モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '04年11月
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11/30 18:57 reghys : https://ipas.isao.net/signup_toeo/namco_toeo/top.htmう〜ん…仮にもテイルズ初のオンラインゲーム。βテスト申し込みのとこが表示されない

11/30 18:11 ゴル : 「間口が広いゲーム」というのは、本当に難しい。麻雀にしテも、間口が広いようデ狭い。麻雀のルールさえ覚える事が出来ない・覚えるのがツライという人はたくさんいるし、麻雀オタクになるとお金ヲ賭けたりしないと燃えない、フツーの麻雀はツマラナイと感じる人も出テくる。間口が広いのか狭いのか意味不明な事態になる。

11/30 17:56 ゴル : 前にふーでぃんさんに指摘された時にも思ったけど、純粋にゲームが楽しめテいれば「ゲーム=虚しい」という発想は起こり得ないんデスよね。ただ、パチンコにもいえるけど、パチンコ台が持つゲーム性ヲ純粋に楽しむ人より、お金ヲ賭けテいるという事実が存在しテ初めテ楽しむという人のほうが多いかなと。

11/30 17:48 ゴル : 虚しいと思わせないための作戦としテは、前にも書いたように、クリアした人に抽選デ何か役立つ物ヲ贈ったり、人との出会い・コミュニケーションに重点ヲ置くしかない気がします。「純粋にゲーム自体ヲ楽しむ・楽しめる」人というのが最近は少なくなっテきテいテ売上も芳しくないのだろうし、プラスアルファが必要だと思います。

11/30 17:41 ゴル : 無理だと思うけど、サービス終了する時は、何か証書のようなものが郵送されると気が紛れる感じもします。まぁけど、単に無に帰すだけのほうが「ゲーム」という形としテは自然か。いろいろ考えると、「ゲーム=虚しい」という図式は、なかなか抜け出せないものだなと痛感する。

11/30 17:33 ゴル : MMORPGは、完成度が高ければ高いほど、サービス終了させるのが難しくなると思います。完成度が低ければ、「こんなゲームに時間ヲ費やすのは馬鹿馬鹿しい」っテ事になるけど、完成度が高いと確実に廃人が増える。エバークエストは海外だと2が発売されテいるけど、一体どんなふうにそのへんの問題ヲ解決しテいるのか…。1のデータは2には移行出来ないっぽいし、どんなにがんばっテも無に帰すだけなのかな。

11/30 17:20 ゴル : FF11は、前にも書いたけれど、サービス終了する時に暴動が起きないか心配。システム的に、かなりの時間ヲ注がないと遊べず、膨大な時間ヲ捧げる事になるし、麻薬的な一面もアるのデ、サービス終了するとなると相当な虚脱感ヲ抱える人が多数出テくると思います。エバークエストは一体どんなふうにしテいるんだ…。

11/30 17:06 ゴル : 今見ましたが、これ全部商業品デはないとは凄いな…。(^^; 2のエンジンだともっと凄いのが作れるはずだし、インスピレーションが喚起されテいる人が世の中にたくさんいるんだろーなー。グッチ裕三と田中星児は従兄弟。

11/30 02:55 ふーでぃん : [Url]ハーフライフ1のエンジンで作られたゲームの動画。商業品ではないです。2でもこういったものが出てくると思われます。

11/29 04:31 ゴル : 環境に流される人も、運が良ければ、自分デも気付かない間に最高の環境にいテ、これ以上ない人生ヲ送れる事がアるけど、基本的には自分自身デ自分に合う環境ヲ探し求めないとマズイ。今自分とこのLSに残っテいるプロマシア発売組が、自分自身の意志デ、自分に合う環境だと思っテ残っテくれテいれば、それが何よりだと思ったりします。

11/29 04:26 ゴル : これがまた、現実社会とシンクロしテ、非常に考えさせられます。どんなに才能がアる人も、まったりした環境だと成長速度が鈍るし、とはいえ、忙しい環境デ休む事もなくどんどん成長するのも息苦しい。去った人達のように、自分自身のタイプが分かっテいテ、自分にとっテ理想的な環境ヲ探し当テる人は良いけど、逆に、なんとなく周りの環境に流される人はキツイなと。

11/29 04:18 ゴル : 去った人達の成長速度が半端じゃないのは、たぶん、去った人達がもともとそういうタイプの人達デ、自分が参加するLSのまったりした空気には馴染めず、もっとテキパキとしたスピード感のアるLSに参加しテいるせいじゃないかと思うんデスよね。残った人達というのは、まったりした空気に馴染んデいるか、本来はどんどんレベル上げしテいるはずなのにLSの空気に阻害されテしまっテいるかだと思います。

11/29 04:02 ゴル : 自分とこのLSに参加しテいたのに途中デ他のLSに移っテしまったプロマシア発売組も何人かいるんデスが、去った人達とたまにすれ違うと、既に自分よりミッションランクが高かったり、レベルも50台だったりと、去った人達の成長速度が半端じゃなくテ、考えさせられます。(^^;

11/29 04:01 ゴル : 自分が参加するLSにもプロマシア発売組が今まデに何人も加わっテいるんデスが、今もLSに残っテいるプロマシア発売組は、1人だけレベル30台後半デ、残りはレベル10台〜20台だったりします。

11/29 03:48 ゴル : 北海道デ地震がアったぽいけど、浜さんは大丈夫かな…。(^^; FF11、限界1クリアしたのデLV上げ再開、今日51にしました。最近、プロマシア発売と同時に始めた人達(「プロマシア発売組」と呼ぶ事に。)に関しテいろいろと思う事がアります。

11/28 22:35 reghys : コスモぐらしは国内のみのようなので外国の人は見かけませんね。悪く言えば廃れたゲームなのでわざわざ荒らす人もいないです。う〜ん…受験の結果が12/9っていうのが中々遅い…

11/28 19:44 浜キング : うわ、日本人にもいるらしいですフリーズ魔。これは対処のしようが本当に無いですね。捨てメモカに捨てキャラで、嵐が過ぎるのをじっと待つしかないかも。

11/28 18:06 浜キング : 対処法があるとすれば、USサーバー切り離し。もしくはシップのどれかをJ専用にしてしまうとかですか(人の言葉を借りてます)。この際海外との交流は諦めるしかないでしょうね。FF11も中国人が敵ですか。そちらは現実に近いものがありますね。

11/28 17:45 ゴル : 昨日はまた朝方まデ中華討伐に参戦したのデ疲れました。(^^; 中華討伐は時間かかる割に、レベルが上がるデもなくお金が稼げるわけデもなく、本当に純粋に中華討伐に時間ヲ消費する事になるのデ、討伐への情熱がかなりないといけません。しかし、討伐隊のリーダーが非常に情熱アる人デ、「こんなタイプの人が世界ヲ動かすんだろーなー」と感心したりしテいます。笑

11/28 17:38 ゴル : PSOのフリーズ魔は、ソニチが対応しようにも難しいんだろうと思いますよ。PSOBBのように不具合が起こる度にバージョンアップが出来れば良いのだろうけど、GC版のディスクの内容は書き換える事が出来ないし…。フリーズ魔は、法律的にも対処しにくいと思います。サーバーに不法侵入したわけデもなく、単にソニチのプログラムの穴ヲつっついテいるだけだし。

11/28 15:44 浜キング : そういえば昨日、回線を抜くと書きましたが、名前が表示された瞬間固まるのでそれもできません。

11/28 14:58 浜キング : フリーズ報告があったのは62と68とUSだったかなと。時間帯は16〜18時、それと4時です。日本人が一番多い時間帯では無いですね。犯人はUS人らしいので、寝てるのでしょう。名前はHirosima、原爆を意味しています。この新クエは一人用ですかね。私も休みしか繋ぐ事が出来ないから助かります。

11/27 20:56 ふーでぃん : GC版はそんな大変なことになっているのですか…。まだそちらにいる弟からはそれほどの被害は聞かないのですが、深いシップには来ないのでしょうか。

11/27 20:52 ふーでぃん : [Url]これBBにも来るのでしょうか。たぶんクリスマスプレゼントが入手できるクエストだと思います。いままでカボチャと同じようなアイテムなのに入手難度が違いすぎでアンバランスでしたが、ディスク交換(一昨年)やEP3(去年)と重なってこのクエが出せなかったのではないかと。BBの仕様だと中身が選べないのでありがたいです。

11/27 19:58 浜キング : この中クリプレのためにオンに出ねばならないのか。鍵も駄目。4人居ても5人目として乱入してくる。クエ中でも関係なし。妙なのが来たら即回線を抜くしかないようですね。

11/27 19:37 浜キング : DQは買いました。プレイしませんが(プレゼントです)。FF3はリアルタイムでやらないと分からないでしょうね。PSOは相変わらずアメリカのフリーズ魔が荒らして歩いております。PSOは好きだけど、ソニチは嫌になってきましたね。悪いのは荒らしなんですけど。

11/27 15:39 ゴル : 11分の3の確率かー。また別の入試ヲ受ける予定だとすれば、今回の経験ヲ踏まえテ、より良い結果が出せると思います。経験は大事だし、試験ヲ受けるごとにいろいろと成長しテいくのデ、今後ますます実力が発揮出来るようになると思います。

11/27 13:28 reghys : 入試は微妙ですね。人数だけで見れば3/11

11/27 13:11 ゴル : ドラクエ8が発売しましたね。自分は購入しませんが世間的にはドラクエは人気だし、売れるんだろーなー。reghysさんは入試どーだったんだろーか。クライアントダウンロードは非常に良いアイディアだと思います。ジョジョ、第四部と第五部ヲ全巻購入したいけど、部屋の場所とるのがネックだな。(^^;

11/27 00:38 うにょん : ハーフライフ2(これとカウンターストライクだけのやつ)を購入しました。とりあえずバールとったところまで。 本当はシルバーのSteamで買うのが一番よさげだったのですが、クレジットカードないので(^^;;

11/27 00:12 ふーでぃん : 某所でBGMのファイル名などからステージの予想がささやかれています。どうやらEP4の第1ステージは「荒野」になる模様です。

11/27 00:11 ふーでぃん : EP4のクライアントダウンロードが始まりました。開始日の混雑を避けるため…って、これハーフライフ2と同じ仕組みですね。クライアントは無料で配って、サーバー接続料金で課金すると。海賊版根絶のためということですか。

11/26 14:49 ゴル : むむむ、reghysさん今日入試だったのか!気付くのが完全に遅れた。(^^; この時間だと既に試験は終了しテいるカモ…。2〜3日前にジョジョ第四部完結間際の44〜47巻ヲ購入しました。吉良吉影大活躍。読んデいると、第四部と第五部の全巻が購入したくなっテしまった。

11/25 22:09 reghys : さて、明日は入試です。早めに寝なければ。興味のある工業分野のニュースとかの情報をある程度収集しておこう…

11/25 20:34 ふーでぃん : デザイナーのセンスという部分もエンジンにある程度内包されているので、エンジンを利用しても見た目が遠く及ばないということは無いと思います。例えば、遠景の霞み具合の自然さ[Url]などはエンジンに組み込まれているはずです。

11/25 20:22 ふーでぃん : 莫大な費用がかかっテいるに違いない<まあそこでソースエンジンのライセンス販売ですよ。3Dエンジンの製作費をPCゲーム業界全体で分散負担しようというわけです。前にも話しましたが、ハーフライフ2が発売されたということは、まるで新しいゲーム機が発売されたかのような意味があるのです。ハードの買い換え需要も刺激しますし。

11/25 19:35 reghys : FF3かぁ……FF2はクリアしてないなぁ……FFCCは興味があります。

11/25 11:55 ゴル : 主婦というか女性は、メリット・デメリットの判別が男性よりも少し厳しい側面がアると思うし、ゲーム遊んデいテも実質的なメリットがアるのとナイのとデはモチベーションが違っテくるのデはないかと予想します。コスメ商品とか食べ物系ヲぎすぎすしない程度に毎月懸賞に出すべきかと。

11/25 11:45 ゴル : reghysさん紹介のカービィは、スマデラぽいというかスマデラとまったく同じエンジン(プログラム)にしか見えません。エアライドの時もこんなだったし問題はまったくないけどね。コスモぐらしのユーザーに主婦層が多いというのはスゴク分かる気がする。笑 主婦は基本的に堅実だし、お米とかヲ懸賞にするのは効果アると思う。

11/25 11:33 ゴル : NDSは巷だとFF3のために購入するっテ人ヲかなり見受けますね。自分は特にFF3にも半熟英雄にもFFCCにも思い入れがないというか、半熟英雄以外は遊んだ事ないのデ「絶対に購入!」という気持ちにはなりませんけど、皆が購入するとなれば流れに乗るカモしれない。笑

11/25 11:20 ゴル : 宇多田ヲiPodにいれたいけれど、唯一家にアった今年春のベストアルバムは、非常に良い出来だったのデ人に聴かせたくテ人に渡しテしまった。(^^; RADIOHEADは自分には一番重要なアーティストなのデまず先にいれました。他は個人的にaikoいれときたいなぁ。家にアる他アーティストのアルバムは少し無視。

11/25 11:00 ゴル : とにかくエンディングに相応しい曲調だと思います。最近はiPodデ、コブクロ、バンプオブチキン、久石譲、ELLEGARDENばかり聴いテいます。聴く曲が以前とほとんど変化ナシ。以前よりもコブクロ聴く機会が増えたけど、誤差の範囲。いろんなアーティストのアルバムが家にアるけど、今更iPodデ聴く気がしないのは全部スルーしテいます。

11/25 10:49 ゴル : ハーフライフはたしかに任天堂的な作風も混じっテいるのデ、任天堂が肯定するのか否定するのか本当に微妙な作品だと思います。(^^; グラフィックの美しさヲ本当にデザイナーの才能によっテまかなっテいるとしテも、莫大な費用がかかっテいるに違いないとどーしテも感じるし…。「水のまどろみ」は視聴しましたけど、十二国紀のエンディングテーマと雰囲気が近い気がしました。

11/25 06:22 reghys : [Url]なんかものすごく絵がスマデラっぽい気がする……

11/24 23:20 reghys : コスモぐらし。癒しを求めているのか主婦が多く、その人たちの世代の話にはついていけないことがあります。コスモぐらしが爆走ヤンキー魂と同じく無料化するという噂も最近あります。スクエニを「政府」と呼んでるのも中々気になります。イベントの企画の評判が悪い関係かな…

11/24 21:57 Green : 自分は半熟英雄やらFFCCやら興味のあるゲームが多いのでNDS買うつもりです。操作性がちょっと心配ですけども・・・。タッチペン機能っていうのはどうなのかなぁ。

11/24 21:07 ふーでぃん : アニメファンタジックチルドレンのエンディングテーマ「水のまどろみ」に惚れました。初めてダウンロード配信で購入してしまいました。[Url]←リンク先で試聴できます。

11/24 20:14 ふーでぃん : グラフィックが綺麗なのはあくまでデザイナーのセンスが良いかららしいです。実際、現在の基準からするとグラフィック技術的にはたいしたことはしていないとか。DOOM3やFarCryに比べ意外なほど軽く、中堅レベルのビデオカードでも快適に動かせることがその証明です。逆にインタラクティブ性に直接繋がる物理エンジンは負荷が高く、速いCPUを要求してきます。

11/24 20:05 ふーでぃん : ハーフライフシリーズはPCゲームの中でも特に任天堂的な作品だとよく言われます。あれだけすごいグラフィックを作り上げていますが、それでもグラフィックよりインタラクティブ性(さわれる、動かせる)を重視しているらしいです。チーフのゲイブ氏が最も尊敬する人物が宮本茂氏で、最もインスピレーションを受けたゲームがマリオ64だとか。

11/24 18:44 reghys : Nintendogs。犬より猫が好きな自分としては……NDSどうしようかなぁ……

11/24 17:19 ゴル : 山内相談役がハーフライフに対しテどんなふうに思っテいるのかが気になる。笑 任天堂がハーフライフヲ肯定的に受け止めるのか、否定的に受け止めるのか、予想しにくい。ハーフライフの人気は、マイクロソフト陣営に好影響ヲ与えテいると個人的に思います。

11/24 17:09 ゴル : FFとハーフライフは両方ともグラフィックに特化し、高額の開発費ヲかけテ制作されテいるけど、ハーフライフは、「(映画のように見えテも)しっかり全部“ゲーム”としテ制作されテいる」という点デ圧倒的なアドバンテージがアると思います。イベントにしテも、単に映像ヲ眺めるだけなのと実際に動かせるのとデは意味が全然違うし、ハーフライフは文句の付け所がない。

11/24 16:59 ゴル : ハーフライフ2、レビュー読んだりすると最大級の賛辞が連発されテいテさすがだなと思うけど、ハーフライフ2が及ぼす影響というのが、任天堂の哲学とはまったく異なるのが気がかり。グラフィックはまだまだ進化するし、今後更に開発費が高騰するという事が証明されテしまった気がする。

11/24 13:48 ゴル : 悩む…。Nintendogsが発売される時期に購入しよーかな。今は、FF11の合間に遊べるタイプのゲームしか遊べない状態だし。(^^; FF11に飽きれば事情が変わるけれど…。

11/23 20:16 ふーでぃん : DSは役満DSが出るまでは保留します。12月はデュエルマスターズ3[Url]を購入予定。見た目は全然変わっていませんが、細かいところを見るとソート機能の追加など色々期待できそうな部分が見えます。

11/23 19:44 reghys : きみしね。CMの音楽も『あの曲』なのが。DS、アマゾンでは予約できないかなぁ……高い買い物だからアソシエイトを使いたいのだけれども

11/23 19:29 ゴル : 「ハウルの動く城」が公開され、長野デも久しぶりに映画館に列が出来テいるのヲ見ました。列と言っテもかなり短い列だけど、長野だけにね。ニンテンドーDS、予約するか悩む。漫画家の稲光伸二と同じく、キミ死ネのために購入するかな…。

11/23 19:21 ゴル : FF11は本当、まったり素材狩りしテお金稼ぐのが自分には一番性に合っテる。(^^; 何度も書くけど、レベル上げは完全に時間が束縛されるのが痛い。単なる素材狩りだと自分のペースが維持出来るけど、レベル上げだと他人のペースにも配慮する必要が。

11/23 13:07 ゴル : ストラップ届きましたかー。シャトは全色揃えテいる人もいるほど人気がアるマグだし、ストラップ欲しかった人も多かっただろーなー。FF11は革細工スキルが昨日4になりました。上げるのが異様に大変なのデ、モチベーション下がりまくり。(^^;

11/22 19:51 ふーでぃん : シャトストラップが届きました。水色シャトです。EP3のカードイラストなどを見るにシャトは水色がデフォルトカラーみたいですけど、実際には水色を使っている人は見たことがないです。あと電子マネーEdyのキャラクターのストラップも同封されていました。

11/22 17:22 ゴル : レベルが上がり、いろいろ知るようになり、最近は「空(…とFF11デ呼ばれる某所)」に行かなければ何も始まらない気がしテきました。「空」に行くのもまたかなり大変なんだけど、自分が思うに、この「空」の存在が、経済格差というか貧富の差ヲ生む原因の一つになっテいる気がします。現実社会デいえば、上流階級だけが出席出来る社交場のようなものだと勝手に想像します。(^^;

11/22 17:15 ゴル : 自分の中だと、素材狩りデお金稼ぐのは中小企業のような役割、合成は大企業のような役割と勝手に位置付けテいるのだけど、発売後2年も経つゲームとなると大企業が乱立気味デ、小回りがきく中小企業のほうが忙しくテも儲かる気がしなくもないんデスよね。(^^; ただ、リスクは分散させたいのデ、もしものために大企業に乗り換える準備もしとくというか、若干のスキル上げしときます。

11/22 17:09 ゴル : 即席デ作った割には秀逸の出来デスね。フツーに感心しました。笑 FF11はレベル50デ少し休憩し、合成スキル上げしよーと考えテいます。とはいえ、革細工は調べれば調べるほど非常に厳しいのデ、「雄羊のなめし革」が作れるとこまデデ終了する予定。後続の職人にはデメリットが非常に多いというか、先行者が確実に有利だと思います。

11/21 20:39 ふーでぃん : ハーフライフ2のSDK(Software Development Kit)がリリースされたようです。ソースエンジン(ハーフライフ2のエンジン)で自由にソフトを作るためのキットです。商業利用しない限りは無料で公開も自由だそうです。[Url]早速こんなものを作っている方がいます。笑いました。

11/21 20:05 村長 : レベル50ですか〜。おいつかれそうです!

11/21 18:43 浜キング : FF11も厳しいですね。手出しできませんか。ちなみに犯人の名前はソニックチームでEマークが付いていたと2chの方では報告ありました。ゴルさんの憶測通りかも知れないですね。外国人かも。汗

11/21 18:38 ゴル : サッカースペインリーグ、バルセロナに移籍したエトーが活躍しすぎ。昔ウイイレにも起用したほどファンだけど、ここまデ活躍すると怖く感じる面がアります。(^^; レアルはバルセロナに惨敗ヲ喫しましたが、当然の結果だと思った人が大勢ヲ占めテいます。

11/21 18:09 ゴル : FF11の場合、スクエニが下手に動けないのも分かる気がするんデスよね…。プロマシア発売以降の急激なインフレは、スクエニの想定通りだったのかが気になるところ。微妙にスタグフレーションが混じっテいるというか、物価の上昇にお金の稼ぎ幅が追いついテいません。

11/21 17:51 ゴル : むー、シンボル以外にもフリーズさせる方法がアるのか。(^^; 称号がないのにチャレに参加出来るとは、アキラカに不正(改造?)だと思います。犯人の目的が気になるというか、想像するに、日本人デはなく、どこぞの外国人が犯人のような気がします。完全な憶測だけど。

11/21 10:49 浜キング : う、今確認したらフリーズシンボル魔ではなく、入った瞬間フリーズしたらしいです。それも62シップだけではなく、チャレロビにまで被害が行った様子。何れもレベル200のキャラで、チャレの方は称号もないのに入って行ったのが確認されております(チャレに関しては無知なのでこの辺よく分かりませんが)。

11/21 10:46 浜キング : FF11にも問題はあるんですね。PSOと言いメーカー側は対処とかしないんですかね。PSOは昨日もフリーズ魔が出て、今までで最悪の被害になった様です。ソニチは無言でBBに移行しろとか言ってんじゃないだろうな〜とさえ邪推してしまう。BBSには3回ツリーが立っているんだから何とかしてもらいたいものです。

11/21 06:24 ゴル : 更に良いのは、とにかくスクエニが動く事。RMT業者がお金稼ぎに利用しテいるアイテムには価格ヲ暴落させる処置ヲ施しテほしい。前にも書いた通り、FF11はPSOと違い装備が最強なほど良いのデ、良い装備品は異常な高値になり易く、何かと問題が起きます。

11/21 06:10 ゴル : 思うに、24時間張り続けるほど組織立っテいるRMT業者に勝つのは無理というか、日本勢も24時間張り続けテ邪魔し続けないと業者に打撃が与えられない。出来るだけ長い時間邪魔しまくっテ、拾った指輪は半額以下の値段デ競売に出品し続ければ少なくともオルデール鍾乳洞に中国人の姿は無くなると思います。

11/21 05:56 ゴル : 向こうはさすがに仕事としテいるだけに、かなり手強いものがアりました。日本勢が優勢になったり、逆に戦況が悪くなったり、一進一退が続いたけど、3時半に解散。邪魔するにも相当な労力がいるし、RMTの阻止はスクエニが動かない限りは不可能だと思い知った。

11/21 05:42 ゴル : 今日のFF11は中国系RMT業者との全面対決ヲ「オルデール鍾乳洞」デ長時間行いました。オルデール鍾乳洞のスライム型の敵が「アーチャーリング」と呼ばれる命中力が上がる指輪ヲ落とすのデスが、この敵ヲ中国系RMT業者が24時間張り続けテ競売価格ヲ釣り上げテいるのデ、たくさんの日本人が集合しテ邪魔しに行きました。

11/20 21:20 reghys : AC。NX(Nexus)とNB(NineBreaker)の評判は全体的に悪いです。一番評判いいのはPS2版の2作目のAA(AnotherAge)のようです。ACは実は時々オンライン対戦機能ついてるのがでたりしています。オンラインACは予定があったけどもクロムハウンドになりました。PSP、みんゴルのデモが流れて「はめ込み画像ではありません」という文字(だけ)がだんだんでかくなってきます。確かに画質だけアピールされてもなぁ……

11/20 19:29 ゴル : PSPのCMはまだ見テいませんが、画質の良さアピールしテも微妙な気が。(^^; まぁ、どんなCMにしテも、売れれば勝ちだし、売れなければ負けだけど、ビジネス的には。ソニーはなんだかんだデPSPにかなり命運ヲ賭けテいるし、本当、どーなるのか予想しにくい。

11/20 19:20 ゴル : フロムソフトウェアとしテはACは看板タイトルだし、作り続けなければいけない作品のような気がします。たぶん、最近の作品に手詰まり感がアるせいデ、「そろそろネタないんじゃないの?」という意味デ噂が上がっテいるんだと思います。(^^; もし最終作が出るとすれば、完全にオンライン化しテ、毎年拡張ディスク発売するんだと思います。

11/20 18:52 reghys : PSPのCM。はめ込み画像じゃありませんとでてるけどPSPの表示が小さすぎてはめ込みじゃないと主張されても画質が綺麗か判断できない……。最近ACがそろそろ最終作か?という噂があります…う〜ん……

11/20 14:17 ゴル : [Url]←昨日レベル50になりました。FF11はレベル50以降、レベル5毎に少し大変なクエストクリアしテいかないとレベルが上昇しなくなります。「レベルキャップ」と言いますが、自分も早くクリアしテ、レベル60目指したいと思います。

11/19 18:04 ふーでぃん : 色々な洋ゲーの翻訳を見てきましたが、質の高い翻訳ができる会社はほんの一握りですね。例えばカプコンとか。そういったところに頼んだ場合、すごくお金がかかりますし…。しかしそこはPCゲーム、早くも有志の手による修正ファイルが登場しています。文章を直しただけでフォントはそのままですが。フォントは発言者の区別のために人物ごとに異なるものが使われているので変えられないそうです。

11/19 04:33 ゴル : ハーフライフ2の日本語翻訳はもっとしっかりした会社に任せれば良かったのに、このへんは判断ミスと言えますね。(^^; [Url]←FF11はレベル50に王手。昨日と比較しテお金がほとんど増えテいませんが、50デ装備可能な射撃用武器ヲ購入したせいデス。

11/18 20:37 ふーでぃん : 個人的にはPSPに勝利しテほしくないデス<私も同感です。もしPSPが携帯機市場を独占するようなことになったら、ハードは売れるがゲームが売れない据え置き機の状況がこちらにまで広がって、日本のゲーム業界全体が収縮してしまうのではと感じています。

11/18 20:30 ふーでぃん : 日本語フォントが少ししょぼくテ<これはプレイした人たちも指摘しています。国内の会社が翻訳を下請けしたらしいです。他にも発言者の性別を間違えていたり(オカマだらけ)、弾薬がいっぱいの状態の「Full」を何故か「結末」と訳していたりとちょっとあらが目立ちます。

11/18 12:04 ゴル : FF11は倉庫キャラ作成したし、合成スキル上げる余裕がなんとか出テきたのデ、少しずつ革細工のスキル上げテいきます。個人的に思うに、倉庫キャラ用意しない限りは合成スキル上げる余裕なんテない気がする。想像するだけデも倉庫キャラなしデ合成スキル上げるのはツライ…。倉庫キャラ用意したおかげデお金の稼ぎ幅が増えテいます。

11/18 11:55 ゴル : 「ながらゲー」というのか、「だらだらゲー」というのか、そんなふうな感じに遊べないと、自分の今の状況だと序盤デすぐ投げ出しテしまいます。(^^; 今はとにかくオンラインゲーム遊ぶ事のほうが面白く感じますし…。[Url]←F11は昨日、レベル48にしました。50まデ一気に上げたい。

11/18 11:49 ゴル : 携帯ゲーム機なんだし、何か他の事(オンラインゲームだったり、家事だったり、勉強だったり)しながらもテキトーに遊べテ尚且つ面白いソフトが発売しテほしい。NDSのように、いちいち本体ヲ手に持たなくテもタッチパネルいじれば遊べるとなると、何か他の事に集中しつつ合間にゲームする事が可能だと思います。

11/18 11:43 ゴル : NDSとPSPの次世代携帯ゲーム機戦争は、個人的にはPSPに勝利しテほしくないデス。発売前に既に閉塞感ヲ感じさせるんデスよね、PSPは。(^^; 自分はPS2のソフトはほとんど遊ばないし、PSPデPS2のような作品群ヲ発売されテもFF11遊んデいたほうがずっとマシに感じます。NDSデ特に注目するのはNintendogsのようなFF11と同時に遊べそうなタイプのゲームになります。

11/18 11:32 ゴル : 下のハーフライフ2の動画ヲ見ましたが、イベントがどーこー言うよりもグラフィックの美しさが先に目に止まります。(^^; 個人的に日本語フォントがFF11並にキレイだと何も文句なかった。他のサイトなどのスクリーンショット見る限り、日本語フォントが少ししょぼくテ映像の美麗さとギャップ感じます、神経質カモしれませんが。(^^; 自分のPCのCPU性能だと確実にカクカクなのが悲しい。

11/17 22:59 ふーでぃん : ttp://game.forum-jp.net/bbs1/c-board.cgi?cmd=one;no=48;id=hl2_upとりあえず見てください。ハーフライフシリーズで「イベント」がどのような感じに発生するのか良くわかる映像です。

11/17 22:50 ふーでぃん : 向こうの年末商戦は、PCはハーフライフ2、X箱はHALO2、GCはメトロイドプライム2ですか。どれもプレイ感が異なる作品ですけど、主観視点で続編で大作という点で共通してますね。PS2は何なのでしょう?GTA3でしょうか。

11/17 19:26 reghys : NDSとPSP。NDSは64以上の画質でボタンはSFC並だけどタッチパネル&マイク、下位互換。PSPは画質PS2並だけどボタンが足りないからPSにあったゲームをできない。自分はPSPのボタンが少ないことがマイナスになってます。ACがぁ…

11/17 18:59 ふーでぃん : 「3GHzぐらい」なので2.8GHzでもまあ大丈夫だと思います。0.5GHz単位の調査結果でしたし。

11/17 18:57 ふーでぃん : 通常版は日本語版、コレクターズエディションは英語版とありますが、ハーフライフ2はそもそもマルチランゲージ対応で最初から日本語をサポートしています。どのバージョンを購入しても問題なしです。日本語音声(口パクまで日本語になるらしい)はまだみたいですけど。

11/17 17:36 うにょん : しかしCPUに負荷ですか… 自分のパソコンのCPUはPen4、2.8Gですが、それでもきついんですか(^^;; 3DMark05は笑えないほどとまっているんですけど、ちょっと心配。(3DMark03はよく動くんですけど)

11/17 17:31 うにょん : メジャーなところでは日本だけですからねぇ、FPSが売れないのは。Half-Life2.市販Verだと、すべて英語だけど攻略本などいろいろつまっているプレミア版と、本編以外はカウンターストライクだけだけど字幕が日本語の通常版と、どっちがいいんだろう(^^;; Half-Lifeはストーリーがある程度わからないと面白くないんで。

11/17 04:45 ゴル : [Url]←ずっと抵抗し続けテいたんデスが、倉庫キャラ用意しないと損しテばかりだし、無駄な時間ヲ費やす事が多いのデ、悩んだ末に倉庫キャラ解禁しました。サンドリアにタルタル♀の倉庫キャラ作成しました。今まデ競売に出せずに店売りしテいた物とか、バストゥークだと売れるのに時間がかかったり安くしか売れなかった物ヲさばきまくっテ稼ぐ予定。

11/17 04:34 ゴル : 外人さんのPTがおいしくなる可能性は「PL(パワーレベリングの略。高レベルの回復役に補助しテ貰い、苦労せずにレベル上げする事)」しか道はアりませんね。レベル29辺りだとPLすれば時給1万近く行きます。今日は日本人5人外国人1人のPTヲ作ったのだけど、ジョブの構成ヲ微妙に間違えました。回復役が少なすぎテ休憩が多くなっテしまった。

11/17 04:20 ゴル : りんくさんの言う「1名ほどなら稼げる場合が〜」には滅茶苦茶同感しますよ。(^^; FF11の場合、1人1人の立ち回りが上手くないと確実に時給に影響与えるのデ、外人さんが1人だとまだなんとかなりますが、2人いるとかなり苦しくなり、3人いると事態の収拾が付かなくなります。細かい指示が可能なほど英語がペラペラだと良いのだけど…。

11/17 04:13 ゴル : CPUの能力が重要なのかー、さすがハーフライフ2。笑 ハーフライフ2も凄いけど、ヘイロー2の売上も凄い事になっテいますね。[Url]←この記事によると世界デ1000万本の売上に迫る勢いだとか。MSNと合体しテいる毎日新聞なだけに眉唾にも感じるけど。(^^;

11/17 01:11 ふーでぃん : 徐々に感想が聞こえてきました。想像以上に面白いようです、羨ましい。たださすがに所々の場面が重いらしく、それが原因で酔う人が多発しています。影生成はそれほど高度なことはしていないそうですが、物理エンジンによる負荷が大きいらしく、ビデオカードよりCPUの能力が重要になるようです。3GHzぐらいあると問題なく遊べるみたいです

11/16 19:48 ふーでぃん : [Url]ハーフライフ2がアンロックされたようです。発売日の混雑を避けるため、あらかじめ暗号化し分割したデータをダウンロードさせており、全世界同時に解禁となったわけです。基本的に一人用ゲームですので、今頃購入者たちは黙々とやっているのではないでしょうか。

11/16 18:06 りんく : 今年に入ってからレベリング情報を残してますが(というか活動の日記のようなものつけてたりw)、Eが3人以上いると稼ぎが悪かったです。【わたしは英語を話せません】な訳で言いたい事がなかなか伝わらないってのもあるんですけどね^^;基本的にJPPT以外は組みたくないです。(メンツが揃わなかった時には1名ほどなら稼げる場合が多いですが^^)

11/16 18:06 りんく : 昔シーフが29歳だった頃、同じ場所でEPTとJPPTを2日続けてやったことがあります。どちらも7500稼いだのですが、何つーか時間がゼンゼン違いました。EPTは5時間(よく途中でぬけずにやったなと思う)JPPTは2時間やっただけでした。騙しうちのせいだけとは、とても思えないぐらいの差がありました。

11/16 17:53 りんく : そろそろ、限界クエスト1ですね。某じじぃが無理難題を言ってきます。がんがってクリアしてください。

11/16 03:58 ゴル : FF11にもいえるけど、相手のプロフィール調べテ所持金・倉庫含めた全テの持ち物などがもし分かっテしまうと、プライバシーが守られないし、廃人が丸分かりだし、自分との差に愕然としテしまいます。[Url]←FF11は今こんな感じ。LV50目指しテがんばる予定。

11/16 03:50 ゴル : 大航海時代オンラインは少しだけ遊んだけど、まだゲームパッドが使えなくテ操作が難しい。商人のデブキャラにしテ名前は「モンモン」に。FF11に慣れると一般のRPGの俯瞰視点(上から見下ろす視点)がせせこましく感じるけれどなんとかがんばります。個人的に、相手のプロフィールに所持金は載せないデほしい。(^^; 既に大金ヲ持っテいる人がいテ愕然とします。

11/16 03:38 ゴル : 要領が悪い人は、レベル上げのPT(パーティ)組むのにさえも凄く苦労するんデスよね…。(^^; PT組んだとしテも、メンバー構成が非常にまずかったりしテ経験の浅さが出ます。逆に要領が良すぎる人も中にいテ、「効率厨」と揶揄されたりします。要領が悪いのも気になるけど要領が良すぎるのも自分は少し考えテしまいます。ポケモンバトルとかTCGとかは効率がとにかく大事だけど、効率ヲ求めすぎると殺伐とするんデスよね。

11/16 03:24 ゴル : なんか、同じレベル上げるのに、ヘタな外国人と組んデ相当時間かけテ苦労しテ上げる人いれば、ウマイ日本人と組んデ一気に上げる人もいテ、このFF11の世界デ要領が悪い人は、現実社会デも要領が悪いのデはないかと、なんだか悲しくなっテしまいます。(^^; 要領が悪い人ヲ手伝いたくテも、自分自身の要領が良いとだんだんレベル差が開いテきテ一緒にレベル上げが出来なくなります。

11/16 03:11 ゴル : 同じレベル帯の人としかレベル上げが出来ないというのも非常に現実に近い。現実社会も、レベルが似通った者同士デ「コミュニティー」ヲ形成する事が非常に多く、周りの成長速度に追い付けずにいったん脱落すると、その分ヲ一気に取り戻しテ追い付くのはほぼ不可能になり、だんだん疎遠になっテいったりする。

11/16 03:06 ゴル : 下に書いたような事は非常に現実社会と酷似しテいます。どんなに才能が豊かな人デも、イイ仲間、イイ先生に巡り合わないと腐っテいくし、成長が妨げられます。同じ時間だけ努力しテも、一気に達成する人とほとんど達成出来ずに終える人とが出テくるし、本人の素質とともに周りのサポートが大事になる。

11/16 03:01 ゴル : 前に話した通り、外国人にはヘタな人が多いため、外国人とレベル上げに行くと経験値の時給が非常に悪くなります。外国人と組んだ日本人が1人がんばっテも時給ヲ上げるのは難しいし、外国人と組む事デ自分自身の腕も鈍っテしまいます。経験値の入りが少ないと当然レベルが上がりにくくなり、同じ時間かけテも日本人PTとはどんどんレベル差が開いテいきます。

11/16 02:56 ゴル : FF11にはいろいろ考えさせられる事が多い。昨日(15日)は、レベル上げがしたかったのに同じレベル帯にPT組むのに必要なジョブの人がいなくテ(長い時間探したんだけど)結局諦めました。今日(16日)は、全体の人数が少なかった割に次々誘いヲ貰い効率良く経験値ヲ稼ぐ事が出来ました。FF11のレベル上げに関しテは人生の妙ヲ感じる事がしばしばアります。

11/14 08:21 reghys : メテオス。打ち上げに興味ありますね。兄が買いそうなので買ったらやらせてもらうか。タッチDSはチケット届いたけど結局いってないなぁ

11/14 04:56 ゴル : [Url]←シーフのLVは45に。ジョブ特性の「トレジャーハンターII(敵のアイテム落とす確率が更に上がる)」が手に入り、ますます素材狩りに力が入ります。写真はジュノ下層モグハウス前、よく利用するテレポ屋さんが詠唱中のショット。

11/14 04:41 ゴル : 今日のFF11は日本人の方達とPT組んデ、楽しくレベル上げが出来ました。自分がミスすると何度となくフォローしテ貰ったり、非常に余裕がアるPTデした。PTの構成は本当に大事だなと思った。今回は忍戦シ詩黒黒という構成だったのだけど、これが非常に良くマッチしたというか、黒魔道士は鬼強いデス。

11/14 04:24 ゴル : NDSは予約しとかないと「きみのためなら死ねる」の話題に乗り遅れるかなぁ。(^^; 自分が発売日に購入するとすればこれが目的になります。基本的にはFF11デ間に合っテいるし、大航海時代オンライン遊ぶのさえも難しい状況なのデ…。桜井さんと邂逅するとは、そこまデのファンとなれば相当に感激しただろーなー。笑

11/14 02:09 ふーでぃん : 弟が例のイベントで桜井さんのサインをもらってきました。初代カービィが初めて触れたゲームで、その後の桜井カービィの熱心なファンですから、あれは。メテオスも面白かったらしいです。

11/13 19:35 reghys : NDS。アマゾンでは既に品切れ。アマゾン以外で予約すべきかなぁ

11/13 19:31 ゴル : フリーズシンボルが大暴れとは愉快犯としか思えませんね。こんな事する人は早々と特定しテ、オンに繋げられないようにしテほしいところ。GC版PSOにはメールなどによる警告の手段がないのが痛いデスね。たった今気付いたけど、FF11に集中しすぎテいテ大航海時代オンライン[Url]のクローズドベータテストに乗り遅れた。(^^; 3日も経っテ気付くとは…。しかも今日もFF11内デしたい事が山ほどアる。汗

11/13 14:19 ゴル : 狩人はレベル30まデ上げたのデ一段落。何度も書くようにこのジョブは鬼強いデス。ヘイト(敵の怒り)ヲ貯めないように手加減しないといけないなんテ、はっきり言っテおかしい。(^^; シーフは逆になかなかヘイトが貯まりません。狩人のほうが正直ラクだけど、個人的にはシーフが楽しい。レベル60まデ一気に上げたい。

11/13 14:01 ゴル : 徹夜デFF11しました。(^^; レベル上げばかりしたのだけど、日本人が少ない時間帯はさすがにツライ。外国人と日本人とのテクニックの差が甚だしいのデ、経験値の入りに雲泥の差がアります。時給に換算すると凄まじい差が。(^^; 外国人と組むのヲ嫌がる日本人も多いデス。

11/13 00:55 浜キング : 結構な騒ぎでもないか。公式よりは反応があるって感じかな。

11/13 00:51 浜キング : どうもフリーズシンボル大暴れみたいです。公式BBSの反応は薄いですが、2chでは結構な騒ぎになっています。私以外にも被害者がたくさん。汗 怠慢なソニチは対策をするのか心配です。たぶんしないでしょうけどね…。

11/12 22:55 reghys : ……ラスボス弱!ラスボス戦ではゲームオーバーなし……終わったから兄に送ろう

11/12 20:56 reghys : ゼルダ。5つ目のダンジョンのボスに苦戦。ここまでゲームオーバーになったのは猫によってくらいだったけどもやはり辛かったです。ラスボスに何度か挑んだら兄に貸そうかな

11/12 20:34 浜キング : カプコンゼルダはそんな感じですか、ネタ的に面白そうに感じましたけどスルーします。タクトもフィギュアの取り逃しがあると聞いてやる気を失くしました。結局食わず嫌いなんですけど。汗 PSOでも日常生活に支障をきたしているのに、FF11はその上を遥かに行くみたいですね。滝汗 さすがに私には無理だ〜。

11/12 20:27 浜キング : どうもご心配おかけしました。フリーズシンボルなる物が、実際前からあるみたいです。主にあっかんべーをした奴で、まさに私が見たのがそれでした。ちなみにオンのFOは補助さえしていれば良いので、極端な話、フォニュエールならチャオの杖さえあれば他はいらなかったりします。男FOだとそれにレスタマージがいるのかな。私は暇なので武器を持たせて殴っております。

11/12 04:27 ゴル : 最近よく思うけど、FF11と規則正しい生活の両立はかなり難しい。無理デはないけど、レベル上げは完全に捨テテ、合成スキルちょこちょこ上げる他に道はないかと。レベル上げは集中力がいるし、長時間束縛されるのデ、他にしなければならない事ヲ抱えテいると自分の首ヲ絞める事になります。

11/12 04:19 ゴル : FF11には考えさせられる事が多い。どー考えテも廃人仕様のゲームだし、一般人には超える事が出来ない壁が確実に存在する。FF11遊んデいる人は、自分も含めテ、FF11遊ばなければ他の娯楽に散財する余裕がアる人ばかりだと思うんだよね…。

11/12 04:04 ゴル : 受験票が届きましたかー。小論文以外にも全体的にまんべんなく勉強するようにしテください。(^^; 小論文が全テデはないと思うしね。

11/11 19:38 reghys : ゼルダ。ダンジョン少ないのとハート3つでも全イベント無視してるからサクサク進むなぁ。昨日受験票が届きました。もうちょっとです。小論文にせいをださないといけないかな。

11/11 06:58 ゴル : 指輪の価格が今後どーなるかは分かりませんが、命中ヲ上げる指輪はこのシリーズしかないのデ、このまま安定するかもしくは値上がりすると予想しテいます。FF11はPSOと同じく、自分より強い敵に対しテは攻撃がスカスカになるのデ、命中ブーストが欠かせません。命中ヲ更にブーストするために首装備の「クジャクの護符」が凄く欲しいけれど、これがまた滅茶苦茶値段が高い…。今現在700万近くします。

11/11 06:47 ゴル : スナイパーリングは「アーチャーリング」ヲ元にしテ作る指輪なんだけど、「アーチャーリング」ヲ落とす敵は、RMT目的の中国人が24時間監視しテ独占しテいるっぽくテ、指輪の価格が中国人の手により操作されテいるとの噂…。今現在、アーチャーリングが50万デ取引されテいるのデ、スナイパーリングも50万デ取引されテいます。

11/11 06:30 ゴル : [Url] [Url]←11月7日に外国人とPT組んだ時、休憩中に撮影した画像。この日はNMトンボ発見したりもしました。[Url]←今現在の状況。1個50万ギルする「スナイパーリング」2個購入したり、お金かかる狩人ヲ育成中だったりデ、所持金が減少中。

11/11 06:25 ゴル : むー、全然気付かなかったけど、タッチパネルとFPSの相性はかなり良いね…。十字キーより自分の指デ撃ちたい場所ヲ押したほうがほぼ間違いなく反応が速いだろーし、PCデ遊ぶ人とネット対戦しテも互角に渡り合える気がしなくもないデス。

11/11 06:16 ゴル : メトロイドの動画、今見ましたが、これは海外の反響は凄いんじゃないかと思います。PSPには絶対に無理な操作感だし、北米デは相当不利な戦いになる気がしテいたけど、これは立場が逆転する可能性アりますよ。北米はFPSがとにかく人気だし、より高度なプレイ、より高度なテクニックが競えるゲーム機に人は流れテいくと思います。

11/11 00:00 ふーでぃん : タッチDSに行った人の報告を見ても、PCライクな操作感だったようです。これはFPSの人気が異様に高い北米市場で非常に大きなアドバンテージになると思います。なんどか書きましたが、旧来のコントローラではFPSの操作感はほとんど再現できないのです(せいぜい20%程度)。

11/10 23:52 ふーでぃん : ttp://streamingmovies.ign.com/ds/article/564/564720/metroidds_110804_03_wmvlow.wmv DSのメトロイドの動画が出回っているので見てみました。E3のときとは操作系が変わってますね。以前は上がただのマップで下の視野を直接タッチすることで射撃でしたが、上下を入れ替えて下をマップ兼コンソールにしたようです。よりPCのFPSに近くなった印象です。

11/10 20:53 reghys : ゼルダ。とりあえずなんとか全要素(フィギュア、しあわせのかけら、ハートのかけら、アイテム)コンプリート。2周目をやります。

11/10 19:01 reghys : しあわせのかけらは飽和しますね。緑は減っても敵を倒すか特定の場所の草を刈れば高確率ででるので足りなくなることはまずないですし。自分はいつもどおりハート3つの最低装備クリアにも挑みたいところですが兄に貸さないとなぁ

11/10 18:07 ふーでぃん : 同感です。そういえば「しあわせのかけら」が必要以上に手に入るので「ピースが余る」もあるのですね。青や赤が余りまくりです。

11/10 15:37 ゴル : ジグソーパズルのように、「全部のピースが板にはまれば絶対に完成する」「答えは1個しかない」という心地良さが最近のゼルダには薄れテきテいると思います。ピースが余っテも完成するとか、逆にピースが足りないとか、そんなのは個人的に気分が悪い。1個1個ピースはめテいけば最後にはピタッと完成するのが最高の形だと思うのになぁ。

11/10 15:28 ゴル : ふーでぃんさんが説明する「取捨選択」「取り逃し」は、風のタクト発売後に掲示板デ語ったように、ゼルダの伝説には無くしテほしい習慣デスね。風のタクトのフィギュアよりはまだマシっぽいけど、入手出来なくテまたやり直しなんテ気分が悪いし、ゼルダはもともと伝統的に全部アイテムが集まるのが当然のゲームだし、そこが自分の一番気に入る点だったのに。

11/10 15:22 ゴル : FF11デLV上げする日は掲示板に書き込まないまま寝る事が多いデス。昨日もまたそのパターンだった。(^^; 戦闘中に迷惑かけないように結構集中しないといけないし、長時間になるのデ疲れます。

11/10 15:17 reghys : あの3人かぁ・・・効果の量としては個人的には気になりませんね。家の色的にディンとネールを選びたいくらいで

11/10 02:05 ふーでぃん : ディン、ネール、フロルのことなのですけど。3人の内、2人しか選ぶことができません。取り逃しは光の矢です。

11/09 22:54 reghys : 取捨選択はあったかな…取り逃しになるのはあったけども。しいていうなら自分はダンジョンの攻略順序を飛ばせなかったのがいやかなぁ……次のダンジョンの場所へはイベントが必須…

11/09 22:29 ふーでぃん : MMOのバランス<ゲームバランスだけでなく、同時に失われる信用も取り戻すのが大変ですよね。「ソニチだから…」となんど聞いたことか。

11/09 22:19 ふーでぃん : 私もクリアしました。最初のうちは一本道感が強くて、やっぱりカプコンゼルダだとこんなものかなぁと思っていたのですが、途中から急に世界が開けて面白くなりますね。熱中して電池が切れるまでプレイしてしまうこともしばしば。ただ一部、取捨選択(どちらか一方しか得られない)や取り逃し(ある程度進んでしまうともう入手できない)があるのが引っかかりました。

11/09 20:24 reghys : ふしぎのぼうし、ようやくクリア。難易度は中々

11/09 04:35 ゴル : ソニチはMMORPGには手ヲ出さずにおとなしくMORPGの続編ヲ制作するのが正解な気がするよ、これも前に書いたけど…。(^^; ソニチがMMORPGヲ作ると、今まデに何度もバグ騒ぎヲ起こしテいるだけに、何かの拍子デ一気に世界のバランスが狂う危険がアる。森林と一緒デ、立派に育テるには数十年も数百年もかかるのに、伐採したり火事に遭ったりの一度のミスが、元に戻すのにまた数十年も数百年もかかる致命傷へと繋がっテいく気がする。

11/09 04:19 ゴル : 緩やかなインフレとともに現状ヲ維持し続けるのがMMORPGの市場経済の理想に違いないデス。経済格差も進行しテいるし、MMORPGの運営の難しさヲ強く感じます…。不正に楽しテお金ヲ入手する方法が見つかった場合、すぐさま潰しテいかないとインフレの元凶になる。経済格差は埋めるのが非常に難しい。弱者救済措置とか、お金持ちにはそのぶん多くの税金ヲ徴収するなどしないと、どんどんどんどん差が開いテいく。

11/09 04:04 ゴル : これも前に言いましたが、本当にFF11は、市場経済がしっかり安定しないと成り立たないゲームだと思います。今は過度のインフレ傾向にアり、非常に不安定な状態といえる。バブルが崩壊すると一気にゲームの寿命が縮まる気がします。現実のバブルと一緒デ、一生懸命お金ヲ貯めテ買った土地(FF11の場合はアイテム)の価格が暴落すると大変な失望感ヲ招く事に。

11/09 03:53 ゴル : FF11は前にも書いた通り、戦闘デの重要度が「命中>攻撃力>回避力(防御力)」といったPSOとほぼ同じ順序になっテいテ、レベル(&武器スキル)が低いと攻撃がほとんどまったく当たらなくなります。PTに貢献するには命中ブーストさせる装備ヲ整えなければならないけれど、これがまた鬼のように価格の高い装備品が存在しテ気分的に萎えます。(^^; 物価のインフレが凄いのデ、ますます手の届かない存在になっテいる。

11/08 11:23 ゴル : 回線がきれるのは家の交換機(?)が古いせいなんだろうけど、ぎりぎりの戦いヲしテいる時に回線がきれテPSOのようにキャラクターが固まっテ動かなくなると非常に焦ります。(^^; 殺されると経験値ロストと、ペナルティーが重たいのデ、回線きれた人も肩身が狭い思いします。

11/08 11:15 ゴル : PSOのアイテムロストのような問題はFF11にはないけれど、PSOにはないような問題がFF11にアります。FF11はレベル上げの際などには強い敵と戦う羽目になり、一気に全滅する危険が常に伴うのだけど、以前、ふーでぃんさんも話しテいましたが、ADSL接続の人の中には電話がきたりする度に回線がきれる人がいるんデス。これがかなり困ります。

11/08 11:08 ゴル : FF11は、PSOと違い、より良い装備品デ身ヲ固めれば固めるほどPT組む人に喜ばれるし、お金も貯めるのが相当にキツイのデ、アイテムロスト(&マネーロスト)すると確実に暴動が起こると思います。(^^; PSOがもしFF11のように「出来る限り良い装備しないと敵が倒せない」難易度になれば、レアアイテム大量に持ち歩かねばならなくなり、アイテムロストに対する怒りも倍増すると思います。

11/08 11:01 ゴル : 今思い出したけど、フロシュはロスト覚悟デ持ち歩いテいた。(^^; まぁ、フロシュ持ち歩く時は、塔に行ったりタイムアタック的なクエに挑戦する時などの「必然性が伴う時」だけデしたけど。FF11はアイテムロストの可能性はまったく皆無だし、皆無デないと成り立たないゲーム性だったりします。

11/08 10:57 ゴル : フォースは基本的にいろいろ武器ヲ持ち歩かなければいけないのがアイテムロストへの耐性ヲ弱めテいると思います。レンジャーの場合、エリア移動する際には必ずレア武器ヲ装備、他は店売りのHIT50武器デ十分だったり。自分の場合、9kMとESショットは同時に持ち歩かないようにしました。

11/08 10:50 ゴル : 昨日はFF11のレベル上げに疲れテ掲示板チェックする直前に少し横になっテ休んデいたところそのまま寝テしまったのだけど、浜さんがこんな事態に陥っテいたとは思いませんデした。シンボル連打フリーズとは、自分が遊んデいた頃には存在しなかったのに、最近発見されたのだろうか…。浜さんの消失したアイテムもだけど、一緒にいた人のオロチアギトはかなり痛いデスね。むー。

11/07 21:15 ふーでぃん : ご愁傷様です。BBではアイテムロストの可能性が極めて低いので、その仕様のことをすっかり忘れていました。乱入によるロードとシンボルチャットのスパムによるフリーズですか…。全員がなったということは、GCの老朽化によるロードエラーは原因で無い可能性が高いのでしょうね。

11/07 18:20 浜キング : でも私の無くしたアイテムは、チャオの杖、赤ハン、ソウルイーターだったので、被害としては少ない方です。それより一緒に居た方が、オロチアギト、インペリアルピック、Gバトなどをロストして痛かった。もう一人いましたが、オンには戻ってきてないのでどうなったか心配です。ちなみに私が装備していた武器は、H30ツインチャクラムだったので不幸中の幸いでした。

11/07 18:16 浜キング : GC版PSOやられました。悪質ユーザーに無理やりフリーズ喰らわされて、アイテムロストしました。GCがプーとなって電源切ってと、取り合えずキャラロスはしてないですが、もう仲間うちでしか潜りません。しばらく乱入部屋には行かないかも。ちなみに手順は乱入後いきなりシンボルの連打フリーズです。人を馬鹿にしたようなシンボルだったので、間違いなく故意でやったことでしょう。

11/07 12:36 ゴル : 狩人はとにかく強いのデ、シーフの時とは雲泥の差と言っテ良いほどにレベル上げに勧誘されます。(^^; この差は一体なんなんだと思っテしまいます…。狩人かなり世間に増殖中なのに、需要がそれ以上に高い。詩人・黒魔道士・赤魔道士などもPTデは人気だけど、狩人もかなりのものだし、大ダメージ与えるのデ単純に楽しい。お金が消えるのだけが痛い。

11/07 12:27 ゴル : 狩人は手加減しテ攻撃しないと仲間がヘイト稼いデも敵のターゲット(通称タゲ)がとれなくなり、敵の攻撃の集中砲火ヲ受けテ死にます。攻撃力がアる分だけ守備力が低い。そのため、サポに忍者ヲ付けるのが基本(忍者は敵の攻撃ヲ回避し易い)だし、盾役のナイト・戦士・忍者などのヘイトの稼ぎ具合の確認が大事になる。

11/07 12:16 ゴル : 昨日は狩人のレベル上げヲしたんだけど、さすが「オート銭投げジョブ」(矢弾にお金かかるため攻撃力が凄まじい)、シーフとは正反対の一撃の破壊力がアります。FFの戦闘にはヘイトという概念がアり、敵ヲより怒らせたPCに敵が向かっテくる(もっともダメージ与えるPC、回復魔法デ仲間のHPヲ回復させるPC、挑発行動ヲするPCなど)のデスが、狩人は強すぎるのデすぐに敵のターゲットになります。

11/07 12:08 ゴル : ちびロボ、雰囲気的にちゃいりあん[Url]ヲ思い出させます。ピクミンといい、ふしぎのぼうしといい、小さくする事にこだわった作品が結構アりますね。昨日はFF11デ久しぶりにまたレベル上げ再会したのデ投稿する余裕がなくなりました。

11/06 23:21 reghys : [Url]これなんだろうか

11/06 04:41 ゴル : PSOBBのEP4、キャラクターデータが期間後廃棄となると挑戦する人は限った人になるだろうし、一斉に流入するのヲ防ぐ考えカモしれませんね。迷窟の試練は英国人の2人と一生懸命クリアしたのが懐かしく感じる…まだ今年の話だけど。日本人の協力デなんとかクリアしたけど、外国人がいると難易度が上がっテ非常に面白かった。

11/06 04:33 ゴル : 寝不足がたたり、昨日は夕方頃にはぶっ倒れるように寝テ、起きたのはたった今。ふしぎのぼうしは最初のダンジョンだけクリアしました。謎解きの難易度と快感はさすがゼルダ、一流の推理小説ヲ読破するような楽しさがアります。グラフィック的にも自分は気に入っテいます。今週のファミ通ヲ見るとGBA版キングダムハーツの評価が高くテ、実際に映像が見たい気分になりました。

11/05 20:29 ふーでぃん : PSOBBのEdyカップのプレゼント、シャトストラップが当たりました。DSにでもつけようと思います。それから色々と予定が発表されました。バトル1〜8、迷窟の試練(ホワイトリングがもらえるクエ)を来週配信し、月末からEP4のクローズドベータトライアルが始まるそうです。Cβは7月期にライセンスを購入していた人のみ参加可能で、キャラデータは独立していて期間後廃棄だそうです。

11/05 06:58 ゴル : FF11、今更だけど(ミッションの関係デ)ベドーに初めテ行った。(^^; ふしぎのぼうしはペララの実ヲ食べテ喋れるようになったところ。風のタクトの雰囲気ヲ完全に継承しテいると思いました。今のところサクサク進行しテこのままクリアするまデがんばれる感じがしテいます。笑

11/05 06:37 ゴル : [Url]←FF11、射撃スキルも青字にしました。クロウラーの巣という場所デ1人黙々とスキル上げしテいたところ、高レベルの方が自分と同じくスキル上げヲ開始したのデ、PT組んデ貰っテががっと上げました。本当にたすかりました。服も新調しテ、遠距離武器の命中・攻撃がアップする防具に変更。

11/04 22:47 ふーでぃん : いかにもカプコンゼルダという感じですねぇ、これ。回数をこなすごとに質は良くなっていますが、やはり任天堂製のものとは異なるシリーズだと感じます。

11/04 22:34 reghys : ふしぎのぼうし。いままでのゼルダが豊富に入っている感じです。BGM、Rボタンの機能、敵。

11/04 19:18 ゴル : ふしぎのぼうし届きましたがまだプレイしテいません。パッケージが特殊コーティング?されテいテ、キラキラ光ります。イイ感じ。

11/04 00:47 ゴル : 回避・盾・受け流しスキルも上げたいけど、シーフはレベルが上がるとともに盾役はまったく務めなくなっテいくのデ、敵の攻撃ヲ受ける機会がないと上げる事が出来ないこのへんのスキルには苦慮し始めテいます。明日にはゼルダの伝説ふしぎのぼうしが届きますが、いつも通りスロースターターになると思います。(^^;

11/04 00:36 ゴル : サッカー、バルセロナ(バルサ)が絶好調とともに、バルサに移籍した自分の贔屓にしテいるエトーが大活躍しテいるのが嬉しい。このままシーズン終了まデ怪我なく過ごしテほしい。[Url]←FF11はLSの方達の協力のおかげデ投擲スキルが青字(現在のLVにおけるカンスト数値)に達しました。射撃スキルも青字に近いデス。[Url]←所持金はこんな感じ。

11/03 16:13 ゴル : [Url] [Url]←コンシュの最強ボス羊(HNM)倒しました。自分は何の役にも立っテいませんが、LSの方達が強いおかげデ倒せました。(^^; 自分だけしょぼいダメージ与えテいます。[Url]←コンシュのフツーのボス羊(NM)ヲ1人デ倒したりもしました。同じ羊に見えるけど名前と大きさと強さが全然違う。

11/03 16:03 ゴル : PT組むには戦術・狩り場の相談などが欠かせないため、英語がまったく喋れないとなると能率が非常に悪くなります。それと、PTは6人デ組むのが基本なのデ、自分1人が外国人に抵抗なくテも、他の人が外国人への抵抗がアると難しくなります。共存はしテもほとんど共生はしテいません。

11/03 15:50 ゴル : 外国人は、(全員が全員とは言わないけれど、)装備がテキトーだったり、戦術が無いに等しかったりする事が多いデス。逆に日本人は、「PT組んだ人に迷惑かけテはいけない」という想いが働くせいなのか、装備にも気ヲ使うし最大限に効率が良い戦術デ臨む事が多い。おかげデ、外国人と日本人との間に若干の溝がアります。(^^;

11/03 15:42 ゴル : PSOは武器・防具の能力差が意外と少ないし、強すぎると逆に叩かれるのデ、個性が出し易いゲームだと思います。FF11は強すぎるのはまったく問題なく、弱すぎる(もしくはヘタすぎる)と叩かれます。(^^; この考え方は特に日本人の間デ根強く、逆に外国人は自由に遊んデいます。

11/03 10:23 ふーでぃん : 逆に多くのFPSのように、能力差はまったく無く外見のみ変更が利くシステムのほうが個性が出やすいのです。PCのFPSでは自作のポリゴンモデルやスキン(テクスチャーのこと)のキャラクターを使用している人もたくさんいます。

11/03 10:19 ふーでぃん : 「個性」を戦術に求めるか外見に求めるかで変わってくる問題ですね。戦術で個性を出そうとしてカスタマイズ性を持たせると、よほど上手くバランスをとっていない限り強いカスタム弱いカスタムが生まれます。弱いものは淘汰されるので、かえって個性が出しにくい環境になります。それこそ高品質なTCG並みのバランス精度が求められるのです。

11/03 02:21 ゴル : 他に嫌なのは、「PT貢献度ヲ上げないと陰口ヲ叩かれる」点。たしかに、PTに貢献するためにいろいろ努力しテいる人にすると、何も努力しない人にはがっかりすると思うんデスよね。狩人・忍者は常にお金ヲ消費しテいるし、お金ヲ消費した割に経験値がまずければ陰口も叩きたくなると思う。シーフはもともとの貢献度が低いのデ、最大限の努力が欠かせない…。

11/03 02:13 ゴル : PT貢献度ヲ上げるには、サポには今後、狩人、忍者、侍などが必要になるんデスよね。特に忍者はシーフのレベルが上がりきった後のソロ活動の際に欠かせないっぽいけど…。FF11の嫌いな点は、何度も言うように、「個性が出せない」点なんデス。(^^; どこかデ見たようなサポ・装備にしないとPT貢献度が下がるのが痛い。

11/03 02:00 ゴル : 村長さんはアまり久しぶりっテ感じじゃないな、毎日日記ヲ見テいるのデ。笑 FF11はレベル上げが大変デお金稼ぎばかりの日々。シーフの場合、LV40にもなると射撃スキルも青字にしとかないとPT貢献度が下がるというか、PT貢献度さえ気にしなければサポ戦だけデがんばるのだけど…。

11/02 19:06 浜キング : なるほどチート問題はそんな感じですか、まぁGC自体が廃墟になってきてるのもあるんでしょうけど。GCの新クエは死ぬのが当然の難易度(シンクロがマックスから80以下になるのは当たり前)なので、デスペナのあるBBで出たら誰もやらない可能性があるかも。

11/02 07:04 村長 : おひさしぶりです。最近は召喚獣をソロでゲットすることに成功しました〜。ナイトのレベルは52になりましたよ。

11/01 21:59 ゴル : 自分の場合、11月はFF11と大航海時代オンラインとゼルダの伝説ふしぎのぼうし、この3本デ乗りきると思います。正直、FF11遊ぶだけデも精一杯なのデ、大航海時代オンラインとふしぎのぼうしヲ遊ぶヒマがアるか分かりません。(^^;

11/01 21:54 ゴル : バイオハザード4のPS2版の発売が決定。GCの状態がマズスギルなぁ…。まぁ、GCだけじゃなくPS2もマズイのだけど。ドラクエ8がどれだけ売れるかが気になる。ドラクエ7より売れれば良いけど、7より売れないとなると、ねぇ…。

11/01 19:26 reghys : アマゾンアソシエイトで\2300入りました(前々四半期分含)。何か買おうかなぁ……エメラルド、スタフィー、なりダン……

11/01 04:13 ゴル : コンシュは革細工のスキルさえ上げテいれば非常に儲かるエリアだと思います。自分自身、革細工スキルがもし高ければ、儲けに儲けテいると思う。(^^; スキル0だし、競売にいちいち出品する余裕がないのデ(他に売りたい物がたくさん)、雄羊の毛皮と角は全部店売り。とにかく早く処分出来れば結果的には儲けにツナガル。

11/01 03:54 ゴル : [Url]←FF11は10月30日にラテーヌ高原のデカ羊NMと遭遇し、クエに必要なアイテム落としたのデ、対となるコンシュタット高地(コンシュ)のデカ羊NMと遭遇するためにコンシュの滞在時間が大幅に増えました。ハロウィンイベント中は杖の効力により好きな時にデジョンが使えるのデ期間中になんとかコンシュのデカ羊NMに遭遇したい。

11/01 03:47 ゴル : ビックリ。つーとんさんが返事くれるとは思っテいませんデした。すぐさまホコタテブログ[Url]見に行く慌テぶり…。(^^; ハル研じゃなく旧開発第二部が担当しテいたとは全然知りませんデした。教えテくれテどーもデス。とにかくビックリしました。

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