モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '05年01月
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01/31 23:42 ゴル : reghysさん、自分はアマゾンしか確認しテいなかったけど、こんな激安のところがアったとは。以前にも注文した事がアる通販サイトだし、自分も購入する方向デ検討。RTSのキャラは、将棋とか人狼BBSのように、固有名詞が一応存在するだけデ、必要なければ捨テ駒に出来る程度の「命の価値」デ十分だと思います。

01/31 23:31 ゴル : 今日も少しだけバイオハザード4遊んだけれど、敵がたくさん沸いテ混戦になると、慌テテ逃げたりデ一気に3D酔いが促進します。セーブ地点がこまめに用意されテいるのデなんとか無事だけど、過去のシリーズ同様にセーブ地点が少なければ3D酔いがガマン出来ずに投げ出したカモ。(^^; 自分はしかし、簡単に3D酔いする…。今もまだ気分が優れない。

01/31 21:42 reghys : [Url]生方さんのブログを見て若干興味が…ここだと安いけど送料etcだと+800円とかなるかな……やるGBAソフトがないから買ってしまおうか

01/31 20:28 ふーでぃん : キャラに重点を<リアルタイムに限らずストラテジーゲームは多少の損害を前提に戦うゲームであるため、「死んではいけないキャラ」がいると難易度が跳ね上がるという問題があります。「この金色のすごく強いピクミンが死んだらゲームオーバーです」とか言われたら大変そうだと思います。

01/31 20:21 ふーでぃん : 子供への配慮というよりは、DirectX9世代のグラフィックがそもそも模型っぽいといえます。影や反射などがリアルになる一方、モデリングをするのは結局人間であるため、リアルさが「動く模型」を超えることはないのかもしれません。次世代のゲームは「きかんしゃトーマス」のような映像になるのではないかと予想します。

01/31 18:15 reghys : ラジアータ。自分は確認してないけど叩いてる人も多いとか。決まったリズムで生活してる人にストーカー並にはって見ても仲間にする条件がよくわからないこともある。進めすぎるとダメになる人もいるそうなので街を駆け巡りながらゆっくりと進めています。

01/31 07:51 ゴル : リアルタイムストラテジーは、ガンダムとかオウガとかのようにキャラに重点ヲ置かないと日本デは成功しないだろうけど、キャラに重点ヲ置いた上デ、「ネットワーク対応」、人狼BBS・エンドレスバトルのような多人数同士による駆け引きなどの「シンプルかつ奥が深い内容」が実現出来れば人気が出るカモ。

01/31 07:02 ゴル : ドラクォは難易度が高いせいデ叩かれる事が多かったし、ラジアータストーリーズもたぶん叩かれるかと…。ガマン出来ない人はすぐに中古に出しテ、2chとかデ「糞ゲー」の連呼。エイジオブエンパイアが少し模型っぽくなったのは日本人・子供への配慮かなぁ。模型っぽくしテ生々しさヲ程々に抑えたほうが印象良い気がするし。欧米人は血に飢えテいるのデ生々しくしたほうが売れるのデは。

01/31 06:44 ゴル : 「セーブポイントが異様に少ない」と聞くとブレスオブファイアVドラゴンクォーター思い出す。ドラクォは中断セーブ可能なんだけど、かなりシビア。エンディングまデ辿り着けずにやり直す羽目になる危険性もアります。(けど自分にはスゴク面白かった。)バイオハザードも(過去の作品は)セーブに関しテ相当シビアだけど、最新作の4は滅茶苦茶緩くなっテいます。

01/31 06:27 ゴル : Argusは月に約15匹沸く計算だけど、運が悪いと更に減り、寝狩りが間違いないとなるとどんなに粘っテも月に10匹狩るのさえ難しい。競売に出品されテいる個数など考えると、5〜8匹に1匹はクジャク落とさないと成り立たない気がする。クジャクが世の中にどれほど出回っテいるのか滅茶苦茶気になるというか、かなり出回っテいる気がするのに実質は100個前後しか世間に出回っテいないのだろーか。

01/31 06:17 ゴル : [Url]←3時間ほど寝テ、起きテ調べたところ、またハズレのNM(Leech King)が沸いテいました。結果は[Url]←こんな感じ。クジャクの護符も同程度のドロップ率な事ヲ心より祈ります…。しかし本当、ArgusとLeech Kingは抽選ポップなんだろーか。

01/31 02:40 ふーでぃん : [Url]エイジオブエンパイアも綺麗になったもので。リアルというよりも模型チックな質感ですね。

01/30 19:03 reghys : もうやりそうもないゲームをまとめて売ったら16300円に。TORが意外に安くてその他が意外に高かった。ラジアータストーリーズはセーブポイントが異様に少なく、主人公がやられた時点でゲームオーバーなのでなかなか厳しい……飯や急用があるからせめて中断セーブ(ロードするとセーブデータが消える)とか欲しかった

01/30 18:51 ゴル : シンフォニアは、遊ぶ気がすると言っテも、ストーリーは進める気がしなくテ、少し戦闘する程度に「遊ぶ気が」します。(^^; シンフォニアのストーリーは、部分的に良くテ部分的に悪い。一般のアニメとかゲームとかヲ基準にすればマシだとは思うけど。

01/30 18:24 ゴル : PSOは今遊んデも面白いし、装備品ヲ見ると、よくまぁこれだけ揃えたものだと自分に少し感心した。(^^; とはいえ、納得いくだけの装備品ヲ揃えたのは1stキャラだけデ、ごく限った必要な装備品しか揃えテいないのはFF11遊んデいる今とも通じテいる。

01/30 18:13 ゴル : GC起動したついデに何かソフト遊ぼうと思ったのだけど、今デも遊ぶ気するのはPSOがダントツ、次点がマリカDDとテイルズオブシンフォニア、他は遊ぶ気がしないや。(^^; 遊ぶ気がしない物デ売れる物は売っテしまっテ、昔売っテしまったスマデラ買い戻すべきカモ…。

01/30 17:10 ゴル : バイオ4、少しだけプレイ。イージーモードだけど自分には丁度良い難易度。一応バイオ4は3D酔いに配慮しテ制作しテアると聞いテいるけど、ヒサシブリにこの手のゲーム遊ぶ自分はほんの少し酔いました。慣れればたぶん大丈夫だし、症状はかなり軽いのデ気力は削がれテいません。GC起動したのも相当ヒサシブリ。

01/30 01:37 ゴル : 今の段階デは正直、「クジャクの護符」のドロップ率が結構まずいニオイがしテいるのと、クジャクNM(Argus、アーガス)との抽選と言われテいるLeech King(リーチキング)が沸いた時の無駄な労力ぶりがヒドイのデ、2〜3週間張り込むのが限度な気がしテいます。ドロップするまデがんばりたいけど、1ヶ月超えテくるとさすがに虚しさが増すのデ、2〜3週間デ決着が付く事ヲ希望したい。

01/30 01:26 ゴル : クジャクNM狩るとなると待機時間(放置時間)が長くなる傾向にアるし、多くの時間は「横になりつつ数十分〜数時間置きにチェック」という形に。眠くテ2〜3時間一気に寝たりする事もアるけど、なるべく数十分置きにチェック。

01/30 01:18 ゴル : 映画DVD以外はクジャクNM追っかける前にもう既に実践しテいた事だけど、クジャクNM狩り始めるに至っテ映画DVDの有効性ヲ痛感し始めテいます。特に自分の場合、ノートPC一台デFF11、映画DVD、インターネットブラウザなどヲ同時に起動出来るのデ、FF11、TV、映画、音楽、インターネット、本、食事ヲ同時に進行出来るのがオイシイ。

01/30 01:11 ゴル : クジャクNM追っかけテいるせいデ、バイオハザード4遊ぶ余裕がまったくアりません。ネットサーフとか映画DVDとか何か物ヲ書いたり計算したりiPodデ音楽ヲ聴いたりTVヲ見たり本ヲ読んだりなどは気軽に出来るのだけど、もう1本別のゲーム遊ぶとなると時間が束縛されテ神経が持たない。

01/29 03:03 ゴル : バイオハザード4初回購入特典DVDにkiller7の宣伝映像が入っテいるのだけど、これがまた非常に良い。何度も見返しテしまいました。GANTZとか多重人格探偵サイコとかの漫画に興味アる人デアれば絶対にkiller7にも食い付くはずなんだけど、今はまだ認知度が微妙な…。自分にとればヒサシブリに「世界に浸っテいるだけデ楽しい」作品になる予感。

01/28 02:38 ゴル : [Url]←FF11、倒したのはこれデ3匹目だけど、また落としませんデした(素材は毎回落とす)。このまま10匹以上狩る羽目になるとツライ…。本当、とにかく早く出テほしい。

01/28 02:28 ゴル : レボリューションがネットワークに標準対応しテいるのは喜ばしい。個人的には、今更デもFF11が任天堂の据え置き機デも遊べるようになれば良いのにと思ったりします。(^^; バイオハザード4、届いたけど結局今日は遊ばないままだった。

01/27 19:25 reghys : [Url]スマブラもあるのかぁ……う〜ん期待。桜井さんが忙しそうだ……担当しているならの話だけども

01/27 07:16 ゴル : いつ沸くのか分からないし、実際にNMが沸いた時には席ヲ離れテいる(まったく動かない)人がほとんど。ドロップ率が気になるんだけど、自分が嫌になる前に落としテほしい。(^^; 1ヶ月に2〜3個ペースだとかなりキツイというか、クジャク拾うのに2〜3ヶ月かかる危険性が…。単純計算デ月に15回ほどしか倒す機会がないし、ドロップ率が極悪だと困る。

01/27 07:03 ゴル : 他にも変に感じた行動がアったのだけど、詳しくは書きません。自分の鯖のクジャクNMは、この不正疑惑が高い人達のグループと、単独デ動いテいると思われるLV75の某氏と自分との「三つ巴の戦い」になっテいます。他にも待ち伏せしテいる人達は何人もいますが、数日間見守った感じデはただのカカシになっテしまっテいる人ばかり、当たり前だけど。(^^;

01/27 06:47 ゴル : 今日中にバイオハザード4が届く模様。ただ、いつもの事だけどすぐには遊ばないと思います、自分は腰が重いのデ…。FF11の不正に関しテは、以前、中華と対決した時にも、目当テの敵だけ釣る不正ヲ中華の人達がしテいるという噂がアったけど、実際に対決した感想としテは不正ツール使っテいる感じは(個人的に)アまりしなくテ、単なる噂だと思ったのだけど、今回のはさすがに変に感じたんデスよね。(^^;

01/27 00:56 ウブ : 私見:これって要するに最高級の「3Dシーンツクール」だし、これを扱うのは企画側の人間じゃないかな。SoftImageの操作自体も、CGや企画の人間がやることが多いので、(プログラマ志望なら)他にやることがあるなら、そちらを優先していいと思う。SoftImageクラスのツールを自作するときに参考にする分には非常にいいかも。

01/26 20:47 reghys : う〜む…まだC++やJavaとか基本を勉強中なので手を出してもさっぱりそう……しばらくJavaを集中してやっていこうかなぁ……

01/26 20:25 ふーでぃん : [Url]これでハーフライフ2エンジンを使ったゲームが自在に作れるのでしょうか。reghysさんチェックしてみてはいかがですか?

01/26 20:05 ウブ : それはおそらく、有名な「ザコモンスター消去法」ですね。ザコモンスターのグラフィックを入れ替え、画面に表示&ターゲットできなくする。これで、挑発を連打すれば、「NMだけを釣る寝マクロ」の完成ですね。ツールというか、ファイルの入れ替えですね。

01/26 08:23 ゴル : いろいろ考えましたが、バイオハザード送るのは何か間違っテいる気がするし、NDSもアマゾンに在庫がないのデ、今はとりアえずバイオハザード4ヲ注文し、後日killer7ヲ送る方向デ。時期が来ればPS2版とGC版の両方ヲ同時注文します。

01/26 07:36 ゴル : [Url]←今知ったけど、「バテン・カイトスDS」が出る可能性がアるのかー。出るとなれば自分は確実に購入するけど、前作の人気がイマイチ出なかった部分ヲどー修正するのかが気になる…。イラストは前回と同じにしテ、キャラモデリングだけFFに似せるべきと個人的に思ったり。

01/26 07:08 ゴル : 攻撃しないまま死んだ人は、次の日にもNM釣っテ、今度は素早く攻撃態勢に入ったし、少し離れた場所デ監視しテいた仲間?がすぐに駆け付けました(直前まデPT組んデいなくテお互いが仲間だった事実ヲ初めテ知った)。普段まったく動かず、NMが目の前に現れた時にだけ挑発し、一度はそのまま死んだりと、とにかく謎過ぎます。

01/26 06:59 ゴル : 何かのツール使用しテ、人が操作しなくテも目の前にNMが沸きさえすれば勝手に自動デ挑発するようにしテいるぽくっテ、アとは殺されるまデになんとか気付いテ倒せば良いという感じなんだと思います。

01/26 06:49 ゴル : FF11は、「クジャクNM狩り」しテいテ疑いが増したのだけど、不正ツールが存在する可能性が高い。コウモリがいるのにNMにだけ挑発ヲかましテ、そのまま攻撃せずにNMに殺されテいる人がいテ、アキラカに不自然だった。フツーのマクロだと敵ヲ選んデ挑発するのは不可能のはずだし、選んだとすれば人が操作しテいるのデ、そのまま攻撃せずに死んだりはしない。

01/26 06:36 ゴル : このタイミングだと、バイオハザード4購入する以外にないかな…。ただ、自分の為に注文するのは嫌だし、当初の予定通り、栗山千明の事務所に送りたいところだけど…。バイオハザード4よりNDS送ったほーが良いカモ。

01/26 05:48 ゴル : アマゾンのギフト券は自分にも届きましたが、1年前に貰ったアソシエイトのギフト券が明後日には本当に期限がきれるのデ、今日中に何か注文する事にします。むー、今調べテ、バイオハザード4が発売直前だった事ヲ知ったよ。(^^;

01/26 05:32 ゴル : むー、ふーでぃんさん、大変な一日だったんだなー。尿結石は自分がなりたくない症状の1位2位ヲ争いますよ。(^^; 相当に痛いだろーし、ただ、生命に関わる重い病気デはない事が救いデスよね。早く弟さんが良くなる事ヲ祈ります。

01/25 20:05 reghys : 自分も2000円……期限が短いですね。ラジアータを値引きしようかな

01/25 19:38 ふーでぃん : アマゾンから2000円のギフト券が届きました。DSを購入した分の還元みたいです。期限が2月28日…、EP4またはアナザーコードに使用することになりそうです。

01/25 19:34 ふーでぃん : 今日は大変でした。朝早くに弟が激しい腹痛を訴えて救急車を呼ぶ羽目に。着の身着のまま病院についていきました。盲腸かと思ったのですが、尿結石と診断されました。軽度なので水分を多くとるように言われたようです。

01/25 19:28 reghys : PHP、あげれば動くのは自分も確認済み。でもやはりオフラインで実行したい…Apacheに書いてあるサイトを軽く見てもパスワードの入力を求められるとは書いて無いし…

01/25 07:47 ゴル : PHPに関しテは自分はサーバー上デ直接実行しテいました。(^^; ←まったく参考になりませんね…。PSOBBはどれだけの人がEP4購入するか気になります。最近、リアルタイムに進行中の人狼BBS[Url]ヲ観客としテ眺めテ推理したりしテいます。特に、終盤まデ進行しテいる村ヲ一気に読むのがオモシロイ。

01/25 01:37 ふーでぃん : 個人的には戦闘機よりも小型輸送船のパイロットになってみたいです。そういった機体には多少の生活空間があって、他のプレイヤーを乗せて遊覧飛行をしたりできるそうです。…書いていてやりたくなってきました。うちのPCでは大幅にスペック不足で、とてもプレイできませんが。

01/25 01:23 ふーでぃん : SWGは普段はMMOですが、自分の宇宙船で宇宙に出るとスペースコンバットシミュレーションになるようです([Url]この記事の下の方)。前作「Xウィング:アライアンス」には相当ハマった口なので、すごく興味があります。私としては珍しく雰囲気やストーリーに惹かれた作品です。

01/24 22:49 ふーでぃん : [Url]EP4購入特典の詳細が発表されました。EP4レアだけでなく、期間限定アイテムも選べるようです。マリナのカバンが2ヶ月早く入手できますけど…、EP4レアは「購入特典としてのみ引き換えることができる貴重なアイテム」だそうなので、さすがにもったいないかなぁ。

01/24 20:54 reghys : う〜ん…PHPの本を買ってApacheをインストールしてみたけどうまくできない…Apache起動後にlocalhostにアクセスするとIDとパスを求められる……ゴルさんは何でPHPをオフライン実行してるのだろうか

01/24 00:10 ふーでぃん : レベルベースのMMOは「強くなるため」に検証する要素が満載ですからねぇ。アリアンロッドも明らかにこの傾向です。FFXIやROからいいとこ取りしているため、それ以上かもしれません。上級ルールを購入したのですが、ボリュームが数倍に膨れ上がりました。ただやはり部分的にバランスがおかしい気がします。とくにレヴェナというエネミー(そうエネミーなのです)が洒落にならないです。

01/23 23:42 ゴル : 何度も言っテいる事になりますが、ゲームに大事なのは「検証(研究・解析)する要素の有無」だと思います。自分がポケモンとかロマサガにハマったのは研究すべき要素がたくさん詰まっテいテ、研究すればするほど新発見がボロボロ出テきたというのが一番大きかった。FF11もまだまだ研究すべき要素がたくさんアります。

01/23 23:34 ゴル : ロマサガには装備品にはオモテには何も書かれテいない「隠し性能」が多々アり、装備品の説明書きだけヲ信じるわけにはいかず、検証したりする事デより強い装備品ヲ発掘する事が出来たけど、FF11にも微妙に似たところがアる。

01/23 23:27 ゴル : ロマサガに似テいると思うのは、(シーフ遊んデいるせいもアるけど、)「ウェポンスキル(WS、武器必殺技)」ヲ覚えた時の至福の感情とかWS自体の使い心地がほんのりロマサガに近く感じるのと、装備品に「隠し性能」が非常に多い点。

01/23 23:14 ゴル : FF11は、ずっと感じテいたけど、自分が好きなタクティクスオウガとかロマサガとかにソックリな要素が(部分的に)混じっテいテ、そのへんがFF11にハマル後押しになっテいる気もしなくないデス。装備品ごとにアイコン(絵)が存在するのはタクティクスオウガ遊んデいテも凄く気に入っテいる要素だった。

01/23 23:02 ゴル : むー、そこまデ厳格に指定する意味が自分には分かりません。絶対に必要な条件なのカモしれないし、ただ単に頭が固いとも言えるし、どーにも微妙だと思います。とにかくお金かかるのは間違いアりませんね。

01/23 13:58 reghys : パソコン。よく条件の紙みたら「持ち込みの場合は全データを削除」………買うしかないのね

01/22 18:48 reghys : 弘法にも筆の誤り。河童の川流れ。猿も木から落ちる。これらのことわざのような状態になって言い分けるなら「そうするつもりだったんだ」なのかなぁ……

01/22 18:00 ゴル : 逆に、蜜月関係だからこそ、こんな内容の記事に仕上げテも、「ソニーかっこいい」という印象ヲ与えるとカンチガイしたのカモ…。まぁ一般人はこんな裏事情?は知らないし、PSPは売れ続けるかと。ドラクエとFFが出るとなれば確実にPSP陣営が勝利するけど、今はまだNDSにFF3が出る事が決まっテいるだけの状態。

01/22 17:51 ゴル : ただ、怪しいのは、日経系列の雑誌にソニー批判にも発展し得る記事が載った事。日経とソニーは蜜月関係のはずだし、久多良木氏が日経という事デ思わず気ヲ許したのか、こんなネガティブな書き方ヲされるとは思わなかったのカモ。任天堂の山内相談役とはまた違った意味の自信家デスね。

01/22 17:42 ゴル : 「弘法にも筆の誤り」デスね。「大師」はコトワザとしテは余分。久多良木氏の発言はいかにもソニーっぽい発言だし、特に違和感もないし、驚きもないデス。今回の発言に驚いた人には「もっと早く本質に気付けよ」と言いたくなります。(^^; 任天堂ヲ批判する人もいますが、自分が知る限りは任天堂のほうがよほど良心的だと思うんデスよね。

01/22 14:25 reghys : [Url]う〜ん……なかなかひどい発言だなぁ……。「著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。」…弘法大師にも筆の誤りというんだけどもなぁ

01/22 10:59 ふーでぃん : スキルベースのMMOには隠れた長所があります。プレイヤーの精神年齢層が高く、マナーが良いのです。レベルベースに比べゲームの中で戦闘・育成という要素が占める割合が低く、強くなることが主目的ではないからかもしれません。パン焼き職人を目指してもいいし、靴屋を目指してもいい。ゲームというよりも、ホームページ作りのような「趣味」の感覚です。悪く言えば地味なのですが。

01/22 09:17 reghys : よく考えるとこのPCはコンセント抜くと5分経たずに休止モードに入る……バッテリ使用の実働時間ほぼ0……さすがにこれはなぁ

01/22 06:21 ゴル : [Url]←スクリーンショットの著作権表記部分ヲ「2002-2004」→「2002-2005」に、色もにじまない別の色に変更。直すの忘れテいました。

01/22 05:37 ゴル : FF11は昨日もクジャクNM狙いました。結果、[Url]←こーなり、[Url]←こーなりました。無念。

01/22 05:30 ゴル : メテオスの発売延期は、自分にすれば「ほんの2〜3週間遅くなるだけじゃん」っテ感じだけど、心待ちにしテいる人などの事ヲ考えるとこれだけお二方が平謝り?するのも当然なのかな。しかし本当、自分が発売ヲ心待ちにするのはタクティクスオウガの時が頂点だったカモしれない。(^^; 今は既にFF11などが存在するせいデ必然性が薄くなっテしまっテいテ…。

01/22 05:18 ゴル : 自分がタクティクスオウガに感じるような「この世界に浸っテいるだけデ楽しい!」というような世界ヲ構築出来れば、スキルベース型MMORPGの寿命は飛躍的に伸びる気もする…。reghysさん、バッテリーの件はたぶん大丈夫かと。どーしテも必要となれば予備のバッテリー購入すれば良い気がします。

01/22 05:10 ゴル : ふーでぃんさんの言うように、自分はスターウォーズ自体への関心は低いデスが、スキルベース型MMORPGの作りには感動しました。ただ、これだと、一般人には丁度良いけれど、廃人気質の人には飽きが早いカモしれませんね。(^^; 廃人気質の人はレベルベース型MMORPGの呪縛ヲ逃れるのは難しいカモ。

01/21 22:10 reghys : [Url] [Url]メテオス延期、両者のメッセージ。パソコンのスペックは大学で必要なものですね。バッテリが最大で2時間か……アウトかなぁ…教室ではコンセントに差すのだろうからバッテリくらいは大目に見てもらえるのだろうか

01/21 21:43 ふーでぃん : そのスペックというのは大学で必要なものですか?LANの帯域はそれでOKです。ツイストペアケーブルはLANケーブルの一種で、線をより合わせてノイズに強くしたものです。普通に電気店で手に入ると思います。

01/21 20:39 reghys : 「LANケーブル Ethernet接続用ツイストペアケーブル2m程度」っていうのもよく分からない……あと満たせてない条件はウィルスワクチンソフト……

01/21 20:37 ふーでぃん : 一応、ゴルさんがスターウォーズに興味がないことは承知のうえで書いています。ただこれをきっかけにスキルベースのMMOが日本でも出るかもしれないので、こういったジャンルがあることを知っていてもらいたくて書きました。

01/21 20:36 reghys : 必要パソコンスペックチェック中。これを満たさないとパソコンを買わないといけない……「LANのIFが10/100BASE-Tに対応していること」とのことだけども自分のPCは「100BASE-TX/10BASE-T対応」…対応してるのかな…?あとバッテリ時間が2.5いるけど自分のは1.5でバッテリはずすと50分持たない

01/21 20:33 ふーでぃん : EQクローンなMMOはほぼ共通してゴルさんがFFXIに抱いている不満点を内包しています。「パーティ推奨」「長時間拘束」「廃人向け」…。スキルベースのMMOは基本的に育成が最終目的ではありません。異世界での生活を楽しむことが目的のどうぶつの森のようなゲームなのです。MMOを気軽に健全に楽しむにはスキルベースのものの方がよさそうな気がします。

01/21 20:23 ふーでぃん : [Url]この記事を読むに、スターウォーズギャラクシーズ(以下SWG)はウルティマオンラインのようなスキルベースのMMOみたいです。この2作以外のMMOはどれもこれもレベルベースの「エヴァークエストのクローン」でして、スキルベースのものは本当に珍しいです。

01/21 20:03 ふーでぃん : おお、おめでとうございます。肩の荷が下りたのではないでしょうか。

01/21 18:51 ゴル : ピアスは落としませんデした。(^^; チキンナイフはなんとなく好きになれなくテ装備しテいませんね。サポ狩デLV上げしたいのデ、トレーラーククリが装備可能(LV61)になれば、これデ短剣は固定するカモしれません。サポ狩が通用しなくなれば急遽他の短剣も揃えないといけないけれど。

01/21 18:45 浜キング : 合格&そこに決定ですか、おめでとう御座います。GCのPSOはライセンスが切れるまで様子見をします。

01/21 18:32 reghys : 23日に神奈川に部屋探しにいくと言われました。さて…いい部屋はあるか

01/21 17:32 りんく : 合格おめでとです〜>reghysさん / うむ、リチキンか...ざんねん。でもピアスゲットできれば、それなりの値段では?(クジャクの1/50位かもしれんが)短剣...チキンナイフとか面白そうっすよどうすか?>ゴルさん

01/21 16:31 ゴル : 合格オメデトウゴザイマス。となると、これが本決まりというか、この大学に行く事になるんデスかね?他の大学はもう受験しないのかな。

01/21 13:25 reghys : 大学合格しました

01/20 23:18 ゴル : ネトゲは、遊ぶ気がするのはまだ少ししかアりませんよね。(^^; ウイイレがPC版も発売すれば購入するんだけど、PS2だと専用HDDとか専用キーボードとか購入しなくテはいけないのが痛い。ジョジョ、面白すぎる。また続きの巻ヲ購入しなくテはー。

01/20 23:07 ゴル : [Url]←結果、22時頃に…。人が少なかったし、惜しかった。[Url]←今の所持金と装備はこんな感じ。ウイイレがネットワーク対応になるけど、PS2デしか遊べないのが痛すぎる。PCデ遊べれば確実に購入するんだけど。

01/20 22:45 ふーでぃん : 結局PSOの代わりは見つからずじまいです。旬を過ぎていたり、料金が高かったり、必要スペックが高かったり、異様に評判が悪かったり…。EP4を様子見しつつ、1&2を続けるのが良さそうな気がしました。ウェブマネーを買ってこないと…、最寄の取扱店が駅と反対側なので面倒です。

01/20 18:38 ゴル : 昨日、ジョジョの52〜55巻まデ買ったのデ、まったり読む事にします。最近買っテいる巻は少年ジャンプ連載中にも毎週読んデいたけど、今になっテ単行本デ読んデも記憶がしっかり残っテいるや。スペクタクルズも十分な性能なんだけど、値上がりしすぎなのと、一緒にBC行く相手がいないのデ、今日は一攫千金に賭ける事にします。笑

01/20 18:34 りんく : クジャクかぁ...頑張ってください。おいらは、スペクタクルズも買えなかった&取りにいけなかったので、サンド戦績装備で代用しました。 /cheer

01/20 18:25 ゴル : PSOBBのフォントはたしかに拡大した感じに見えます。FF11にしテも、フォントが汚ければここまデ遊ぶ事はなかった気がするほどに自分はフォントに対するコダワリが強いデス。(^^; ハーフライフ2の日本語フォントも許せませんしね…。FF11は今、クジャクの護符なる装備品ヲ落とすNM狙っテ放置中。ライバル少ない内に出現しテほしいや。

01/19 22:20 ふーでぃん : ただPSOBBのフォントは明らかに最低サイズのものを拡大表示しているので、汚く感じるのはそれが原因かも。ペイントかなにかで大きなサイズのフォントをチェックしてみてください。一応、修正してほしいと要望を送っておきました。

01/19 22:13 ゴル : むー、フォントも有料なのかー。たしかに、著作権とかアるのカモ。個人的には、例えお金がかかったとしテも、フォントにもコダワリがほしい。自分だけカモしれませんが、フォントが綺麗だと印象が数倍良くなるのデ、お金ヲ出す価値は十分にアると思うんデスよね。

01/19 22:03 reghys : あぁ…そういう訳か…そういえば日の光が気にならなかった気も

01/19 21:57 ふーでぃん : あ、いやいや自動的にオフになるわけではないです。昼間に外から窓ガラスを見ると反射して鏡のように見えますよね?あれと同じで、より光の強い側の光を利用して液晶を表示するわけです。半透過型液晶が無かった頃のバックライトは、外光が強いと画面が見えなくなっていたのです。携帯とかでありませんでした?

01/19 21:28 reghys : 逆だ_| ̄|○。外光が強いとバックライトがオフ!?プレイやんを使うならサイズと重さの関係ではSPの方が向いていそうだ

01/19 21:27 ふーでぃん : なにかPSOの代わりになるネットゲームがないかと探しているのですが、なかなか自分に合ったものが見つかりません。というか、どこに行ってもろくな評判を聞かないという状態で。

01/19 21:11 ふーでぃん : PSOのフォント<旧PC版は専用のフォントを使っていたと聞いています。おそらくクライアントが無料のため、有料のフォントを付けることができなかったのだと思います。

01/19 21:09 ふーでぃん : フロント/バックライト<えーと、逆ですよね? これに加えてNDSは半透過型液晶を使っています。マジックミラーのようになっていて、外光が強いときはバックライトではなくそちらの光を使います。

01/19 19:47 reghys : [Url] SPがバックライトでNDSがフロントライトだったんだ……プレイやんはどのくらい売れるかな。

01/19 18:11 ゴル : FF11は、所持金が乱高下。一時期は300万付近まデ増えたのだけど、今は結局25万ほどの所持金に。またすぐ100万付近に戻したいデス。昨日はミッションのお手伝いに行ったり、モルダバイトピアスなる装備品ヲ落とすゴブリンNMヲ倒しに行ったりしテ過ごしました。モルダバは無事に落としテ、欲しがっテいたLSの人が早速装備しテいました。

01/19 17:49 ゴル : EP4に関しテは、何とも言えませんが、ふーでぃんさんが引退ヲ考える時点デ「本当にPSOは大丈夫か!?」と思っテしまいます。(^^; 自分としテは、文字(フォント)がFF11とかGC版PSOのように綺麗になれば遊ぶ気がするというか、PCの既存の文字だと安っぽい印象ヲどーしテも受けるんデスよね…。

01/19 17:44 ゴル : 今ヒサシブリに掲示板ヲ確認。昨日は確認するの忘れました。(^^; 自分はFF11遊んデいる限りは手軽な作品しか遊ぶ気がしない状態が維持され続けると思います。今後確実に購入するのはkiller7とFF12とNintendogs、購入する可能性が高いのはメテオスなどになります。

01/18 21:32 ふーでぃん : [Url]やっとEP4の詳細が発表されました。…本当にパッケージ購入しないとプレイできないのですね。あの内容に9000円(パッケージ4000+ウェブマネー5000)の出費は痛い…。引退時でしょうか。

01/17 23:17 ふーでぃん : 一昨日もちょっと書きましたが、マルチプレイ時のコントローラーや対戦ケーブルといった配線も、あるよりはない方が望ましいです。DSの対戦ゲームが充実してきたら、そればかりやってしまいそうです。

01/17 23:13 ふーでぃん : 手軽さもゲームの重要な要素ですよね…。パッと始められて、パッと止められるような。ロードオブザリングのボードゲームはすごく面白かったのですけど、コンポーネント(駒とかチップとかの小物)が多くて手軽とはとても言えません。きつめの難易度も手伝って、なかなか遊ぶ気になれません。 DMがカードだけで遊べることを評価していたのもこの辺りが理由です。

01/17 22:34 reghys : [Url]カービィDS、3/24かぁ……普通のアクションカービィでないようだけどどんなもんかな。メテオスとカービィDSができれば次はカービィGCか

01/17 10:20 ゴル : FF11は、「たまにしか来れない」「短時間しか遊べない」となると楽しむのがツライと思います。本当、時間かけないと何も出来ません。(^^; 3人デ遊べるゲームに関しテは、自分には何のアイディアもないというのが本音。自分は1人デ遊ぶばかりだし、桃鉄など複数人デ遊ぶ事に意義のアるものは避ける傾向にアるし。ネトゲ以外に人と一緒に遊ぶ機会はないな。

01/16 17:57 浜キング : FF11とか、ネトゲーは色々と難しいですね。あんまり来ないであろう私には、FF11をやったとしても仲間が出来そうにないから苦労しそうです。てー絶対に薦めたくないのか。汗

01/16 17:55 浜キング : 週一でしか来れない私には、良い仲間と言うのは難しい話です。それでも昨日数少ない仲間にこのことを話したら止められました。だけど今現在やめる気持ちの方が強いです。おそらくやめることになるでしょう。数少ない仲間もなかなか揃わないですしね。

01/16 16:44 ゴル : FF11は他にも、LSのメンバーそれぞれがレベル上げなどデ忙しくしテいテ、だれかが話題ヲふっテも意図せずしテ全員無視しテいるような格好になる事がアるんデス。こんな時も、悪い意味デ捉える人がいると結構困る。ただ、逆に、なるべくそんな事態に陥る事がないように多少無理しテも返事ヲする気遣いも大事だったり。

01/16 16:32 ゴル : 他にも、「悪い方向へと物事ヲ捉える人」が近くにいると結構困ります。人が言った事ヲ悪い意味デ解釈されるとどーしよーもない。弁解しよーが弁解自体も悪い意味に捉えるし、何事もなかったかのように普段通りに会話しつつ、さり気なく距離ヲ置くしかないかなと。

01/16 16:22 ゴル : FF11の場合は、何するにも恐ろしく時間がかかったり、お金にシビアだったり、経験値ロストが痛かったりなど、どんなに仲が良くテも何かの拍子に一気に関係が崩れる要素が満載なんデスよね。(^^; 自分は特にお金に関しテは注意ヲ払っテいます。現実世界と一緒デ、お金は怨まれる元凶になり易い。

01/16 16:09 ゴル : むー、今ここの掲示板見ましたが、なるほど、浜さんがオンに行く気がしなくなった理由が分かりました。ネトゲにとっテ一番重要なのは、「良い仲間に巡り合うかどーか」なんデスよね。これは自分もかなり痛感するところデ、FF11遊んデいテも、「仲間に恵まれなければ苦痛ばかりが残る内容だな」としばしば思います。

01/15 22:42 浜キング : あぁもう完全にオンはやめることにしました。ライセンス切れるまでは一人で未来ドラゴンまではやるかも知れないですけどね。でもオンに繋がなくなったらオフもやめるかも知れないかな。飽きそうですね。

01/15 20:58 ふーでぃん : 3人組など世の中にいくらでもいると思うのですけど、それに配慮したゲームはホント少ないです。麻雀をはじめとした4人用で足りない面子をCOMが補うゲーム、レース系のゲーム、FPS、あとはPSOやアリアンロッドのような少人数向け協力RPGぐらいですか。

01/15 20:35 ふーでぃん : アリアンロッドは状態異常がすごく弱く設定されていたり(移動か攻撃のどちらかを諦めれば治る)、サポートクラスシステムのおかげで少人数でもパーティが機能するようにできていて、今の業界事情を良く考えているなぁと感心しています。

01/15 20:25 ふーでぃん : 似た理由でD&Dも最近やっていません。あれは5〜7人に最適化されたシステムで(ゲームマスター、戦士、盗賊、僧侶、魔法使いを想定している。戦士は多い方がいい)、3人だとGMが思いっきり加減しないとゲームにならないのです。例えばドミネイト(精神支配)を2人パーティの片方にかけたら、もう全滅の危機です。

01/15 20:15 ふーでぃん : 実はデュエルマスターズ3をあまりやり込んでいません。良いゲームなのですが、プレイ人数が最大の問題になっています。役満DSの話のときにちょっと書きましたが、うちのゲーム仲間は3人組で、1対1のゲームで遊ぶと1人あぶれてしまうのです。自然と役満アドバンスやマリオカートDDに流れてしまいます。配線の要らない役満DSが出たらますますこの傾向が強まりそうです。

01/15 18:46 浜キング : 私は来月の24日で切れますけど、GCもフリーザーのせいで購入するかどうか迷っています。値段は安いですけどアカウント2つありますし。正直何の対策もしないソニチには嫌気がさしてます。大人しくGCだけに絞れば、どっちも過疎化すること無かったでしょうに。

01/15 18:11 reghys : ネットゲームの料金はプロバイダ通して払えれば楽だけども大抵1つか2つくらいのとこしか無理というのがなぁ

01/15 18:05 ゴル : ウェブマネーの件はもう少しソニチも考えたほうが良さそうな…。ふーでぃんさんと同じ理由デ悩んデいる人が他にもたくさんいる予感がします。FF11、今更だけどブリガンダイン+1が売れテくれました。もうすぐLV60になるし、出費がかさむ頃合に売れテくれたのデたすかりました。

01/15 14:10 ふーでぃん : PSOBBのライセンスが切れたのですが、ウェブマネーも切らしているので購入しないといけません。無駄の少ないように購入するには5000p券を買うのがベスト(BBのライセンスは1260円と半端)なのですが…、EP4が結局どうなるのかわからないままなので購入に踏み切れません。いいかげん少しは情報を出してほしいです。

01/15 09:32 ゴル : 次に死亡したのは、PTメンバーが少なくなった後に「カーバンクルミトンがほしい」という人が新たに入っテきテ、ゲットするのに倒さなければならない別のトンベリNMに少人数デ挑戦した時。「急所突き」なる技と「シアリングライト」なる技が恐ろしく強くテ、高レベルの方が2人も沈んデ全滅の危機に陥りました。

01/15 09:19 ゴル : 最初に75の人が死んだのは、別の外人PTが余計な事ヲしテNMのトンベリに絡まれテ救援要請ヲ出しテきテ、しょーがなく救援したところ、75の人にトンベリの必殺技が炸裂、1900ダメージが出テ死亡しました。最大HPの多いモンク(ヒューム♂)だったし、防げたのは全ジョブの中デもモンクのガルカしかいない状況と言えました。

01/15 09:11 ゴル : 昨日は、19時頃まデFF11のスキル上げPT(他のPTメンバーの目的はカーバンクルミトン)に参加し、いったん休憩しテ夜遅くにまたFF11に繋げる予定だったのが休憩する前にLSのメンバーのお手伝いに誘われテお手伝いヲし、少し無理したせいデ掲示板に書き込む気力がなくなりました。(^^; スキル上げの時、敵のトンベリが一撃必殺技ヲ繰り出しテきテ、LV75の人が2回も死亡しました。

01/15 09:01 ゴル : iPodシャッフルは、全曲がシャッフルされるだけに使いにくい部分もアりますね。聴きたい曲ヲ自由に選べたほうが自分にはいいや。ロールプレイ(演じるプレイ)前提にすると多彩な個性が必要だけど、前提にしないとなれば単に好印象ヲ与える外見ばかり用意すべきカモしれません。

01/15 08:45 ゴル : FF11、スコハネ購入以降、お金稼ぎのモチベーションが若干下がりました。早くLV60にしたいのだけど、シーフは誘われにくすぎるのと、PT組むのに必須なジョブ(盾・後衛)がなかなか揃わないのもツライ。後衛のレベル上げは相当簡単だと思います。優先的に誘われ易い、召喚士以外は。

01/13 20:08 ふーでぃん : ああ、MMOの場合は簡単にはカスタマイズを切り替えることができないから、まだ大丈夫なのでしょうか。カードゲームなどは切り替えが簡単なので、「強すぎ」が見つかってしまうと皆がそこに移ってしまうのですよ。ですからイス取りゲームはそもそも例えとして成り立ちませんね。

01/13 19:51 ふーでぃん : 能力格差<クラス(ジョブ)単位程度ならバランスは取れていることが多いですね。もっと細かい、スキル(FFだとアビリティ?)単位の話です。総数が数十から数百にもなるとどうしても1つ2つは「強すぎ」が生まれてしまうものです。ROCGの場合、それが「超強すぎ」だったわけです。イスが1つしかない状態。しかも敵がそれに合わせているので、禁止カードにするわけにもいかないという。

01/13 19:34 ふーでぃん : いかにも作ったような美男美女ばかり<なるほど。美人というのは欠点のない外見、つまり完全な平均の外見をしている人だ、という説があります。個性的な外見でウケル人はいますが、それは美人とはちょっと違うそうで。ゲームキャラに多彩な個性をつけるのは処理能力などの面から難しそうですね。

01/13 12:33 reghys : 受験終了。いまから全力で帰れば6時間目でれるか………?

01/13 07:36 reghys : いま新幹線で神奈川へ向かっています。あいにく受験以外のことは考えまくりですが。富士山を見ながら何かを考えてます。そういえばiPodシャッフルが発表………なんか異様に安い気が。富士山もそろそろ見えなくなってきた

01/13 07:15 ゴル : ユーザーは、イスが十分に足りる状態ヲ要望するけど、本当に足りる状態にしテしまえば刺激がなくなり、平和すぎテ興味が失せると思うんデス。(^^; 逆にイスが足りなすぎると競争激化によるストレスが凄くテこれもまたツライ。全体デ10人いた時に常に2〜3脚のイスが足りないというのは絶妙なバランスに思います。最低デも1〜5脚の範囲は維持しないといけない気がする。

01/13 07:05 ゴル : reghysさんは神奈川に向かった(もしくは向かう)のかな。とにかく今日だけは他の事は何も考えずに試験に集中しテくれー。   FF11の「バランス」は、何とも言えません。ジョブ格差は確実にアるけど、ジョブ格差がなさすぎるのも刺激がないし、快適すぎる社会にはせずに、ほどほどにストレス貯まる社会に仕上げテいるのには感心します。イスとりゲームに例えれば、常に2〜3脚のイスが足りない状態。

01/13 06:43 ゴル : reghysさん、試験がんばれ。出来る限りの全力ヲ尽くしテください。   MMORPGは今後もハーフライフ2並の喜怒哀楽表現は無理デスね。マネキンぽさは、表情も関係すると思いますが、「いかにも作ったような美男美女ばかり」「体型も作ったようなスタイルの良いものばかり」というのも関係します。現実世界にも人形のような作りヲした顔・体型の人がいるにはいますけど、アんな感じ。

01/13 00:33 ふーでぃん : さすがにこれほどではありませんが、アリアンロッドもバランスのおかしいスキルがいくつかあります。長期に渡ってやり込むゲームに高いカスタマイズ要素を取り入れるときは、バランス調整を徹底しないといけませんね。たった1枚の《頭蓋骨絞め》でバランスは簡単に崩壊するのですから。FF11はその辺りどうですか?

01/13 00:24 ふーでぃん : ラグナロクオンラインカードゲームはやっぱり駄目っぽいです。システムはとてもよくできているのですが、ゲームバランスが大雑把すぎます。普通のキャラが2桁前半のダメージをやりくりしているのに、剣士のバッシュ(強打)というスキルだけがダメージ+200って(^^; 20の書き間違いかと思ったら、中堅以降のモンスターはバッシュがないとまるで歯が立たないような耐久力をしています。

01/12 22:55 ふーでぃん : マネキンのような冷たさを感じるのは、おそらく表情がない、または乏しいからだと思います。ハーフライフ2をやって表情の重要性を痛感しました。あのゲームのキャラクターは下半身の向き、上半身の向き、頭の向き、目の向きがすべて別々に制御され、喜怒哀楽の表情をそれぞれ何%ずつ表すかで極めて複雑な感情表現をします。既存のゲームキャラとは存在感がまるで違いました。

01/12 21:49 reghys : 明日は自己推薦試験です。神奈川の大学を受けます。これに落ちたら一般になります……

01/12 08:54 ゴル : まぁ、逆の人もいるかな。シネマ鑑賞としテ使うような大型スクリーン&最高の音響設備などヲ用意した個室デ遊ばないと気が済まない人も多いカモしれない。自分は逆に、とにかくいろんな事ヲ同時に作業出来るプレイ環境が良い。大型スクリーンじゃなくテも特に気にしません。まぁ、リッチな環境デ遊ぶのもかなり楽しいだろうけど…。

01/12 08:33 ゴル : PCは確実にテーブル・机に座っテ利用するものだし、たった一台デ、ゲームしつつネットしつつ他にもいろんな作業ヲしつつ、更にはTVデ番組ヲ見つつ、(居間の場合は他の家族が自由に番組が見れるし、)かなり効率が良いデス。本当このまま戻れなくなる予感が。(^^;

01/12 08:23 ゴル : TV画面デ遊ぶ時も、テーブル・机に座っテ遊ぶのが結構大事カモ。テーブルにさえ座っテいれば、PCしたり、雑誌・漫画・本などヲ読んだり、食事したりなどの同時作業が楽になる。自分の場合、自室のTVだと同時作業が可能なんだけど、居間のTVだとTVの前デ尻ヲ付ける格好になるのデ、同時作業がしにくい状況に。

01/12 08:18 ゴル : PCデ遊ぶ習慣が身に付くと、なかなかTVに戻れなくなる。(^^; というのは、TVデ遊ぶという事は、他のTV番組ヲ見たりネットしたりなどの同時作業がちょっと難しくなるというか、TVヲ2台用意したり、テーブル・机にPC置いテ遊ぶ体制ヲ用意しないと、単にゲーム遊ぶためだけに時間ヲ費やす事になる。

01/12 07:58 ゴル : FF11の場合、萌え属性のユーザーはタルタルにテ補完、一般ユーザーはエルヴァーン&ヒューム辺りにテ補完、女性キャラがほどほどにセクシーさがアるのデH系に関心が高いユーザーも補完、美男美女に抵抗アるユーザーはガルカ、ヒュームのハゲにテ補完、といった感じに、なかなかバランスがとれテいる気がします。自分の場合、ガルカなる種族が存在しなければ遊んデいなかったはず。

01/12 07:47 ゴル : FF11のグラフィック(特に人物グラフィック)は、昔は「頭身が高すぎるし美男美女だしマネキンのような冷たさがアる」と思っテきたんデスが、ゲーム全般的に頭身が上がっテきテしまった今となれば非常に標準的なグラフィックになったと思います。海外ゲーのグラフィックは全体的にアクが強いし、アジア産は逆に萌えに特化したのが多すぎるのデ、FF11のグラが丁度中間に位置する感じが。

01/12 05:37 ゴル : アンブロシア〜は微妙なニオイがします。(^^; モンスターハンターが売れたの見テも、アクション系MORPGの需要は高いと思うんデスよね。完成度さえ高い物ヲ作ればこの分野デ天下とれると思います。トップページにも紹介した人狼BBSのログが面白くテ少しずつ読んデいます。すぐに放送中止になったTV番組「サバイバー」思い出させる…。

01/11 21:53 ふーでぃん : スクエニ製PSO<それがアンブロシアオデッセイなのでは。開発が暗礁に乗り上げていると噂されていますが…。あとフロントミッションオンラインも同系のゲームっぽいですよね。 個人的にはスクエニよりも、もっとアクションの上手いメーカーに作ってもらいたいです。

01/11 21:41 ふーでぃん : PSOBBで西塔、幻界2、S武器EX付与、武器属性付与が来ました。EXザルアが17レベルに修正されているようです。またEX付与のランクが5段階になり、ジェルン、ザルアはSランクで飴60個に、HPリバイバル、TPリバイバルはDランクで飴20個に変更されています。

01/11 02:58 ゴル : まったく同じにはせずに色違いにしたり連戦にしたりとカモフラージュしテいるけど、この手の演出は見るだけデがっかりする体質になっテしまっテいる自分が。(^^; RPGデ色違いの敵が出テくる事には特にがっかりしないのだけども…。

01/11 02:51 ゴル : 今まデ、キミ死ネのナイトメアなるステージに思いきりやる気なくしテ何週間も放置しテいたり…。(^^; 風のタクトに例えると、ラスト直前に過去に戦ったボス(色違い)との連戦がアったのとまったくソックリな演出がアり(これがナイトメア)、この演出に慣れテいない人には良いけど、慣れテしまっテいる自分には単に引き伸ばしヲ狙っテいる開発者の魂胆が見え見えデ相当悪い印象ヲ受けました。

01/11 02:41 ゴル : スクエニはサーバー管理とグラフィックだけはかなりがんばっテいるのデ、PSOの内容ヲぱくれば本家以上に完成度が高くテ人の集まるゲームが生まれる予感が。(^^; 関係ないけど、今さっきキミ死ネクリア。ハードモードが出現したのデまた少しずつ進行させる予定。このゲームは、reghysさんが遊ぶと半日かけずにクリアすると思います。自分はFF11の合間にたまーに遊ぶだけなのデ時間がかかったし、分量は丁度良かった。

01/11 02:33 ゴル : FF11はしかし、ネット上デ日記ヲ公開する人が異様に多かったり、なんだかんだデ盛り上がっテいるには盛り上がっテいます。ただ、同じネトゲのPSOと比較しテも、敷居がかなり高い(廃人比率が高い)のは間違いない。PSOはグラフィックさえもっと良くすればFF11以上に人が集まる気がする…。

01/11 02:19 ゴル : 浜さんにFF11は絶対におすすめしません。というより、人には絶対にFF11はすすめる事が出来ない…。タバコとか麻薬とかすすめるのとほとんど同じ行為になります。[Url]←このサイトが少し参考になります。

01/10 20:11 ふーでぃん : アリアンロッドがラグナロクオンラインを参考にしたTRPGであったため、ROのカードゲームにも再び興味がわきました。公式サイトをじっくりチェックすると、思っていたよりずっと面白そうだと感じました。試しに構築済みデッキだけでも買ってみようかと思います。

01/10 20:05 ふーでぃん : アリアンロッドは追加データ満載の上級ルールブックというものがあるようなのですけど、これが基本ルールブックの数倍の分量があるらしいです。追加データというより、上級が本番で基本は体験版という感じです。基本は文庫本で700円、上級は単行本で2200円。

01/10 17:49 浜キング : ゴルさんでトップに行く時間が早いのなら、遅くから始めてもそれなりには楽しめそうかな。私の場合やれる時間がかなり少ないのが、ネックでしょうがないですけど。4倍以上の日数はかかっても良いかなとかは思ってたりします。

01/10 17:46 浜キング : FF11、先にやった者勝ちがあるのは、しょうがないと言えばしょうがないんでしょうね。私がかなり前にやってたオンゲーもそうでしたし。私もBBの方は2chでしか確認出来ないですし、その辺の情報があっているのかどうなのかは分からないです。前スレではチー品も出てしまったとか書いてあったりもしました。

01/10 12:58 ゴル : 先行者が既得権益ヲ握っテいるのデ、先行者(の中デも甘い汁ヲ吸っテいる人達)ヲ中心に経済が動いテいる気がします。後続中心だったとすればこんなにインフレは起きテいないかと。数億、数千万も持っテいる人は一体何ヲしテ貯めたのかが気になる…。超一流の合成職人か、HNMLSか、寝釣りか、と想像。

01/10 12:26 ゴル : 逆に苦労する点は、先行者が既に儲け話などのいろんなオイシイ話ヲ独占しテいるというか、既得権益ヲ完全に握っテいる点。実社会とは違っテ(FF11自体ヲ引退しない限りは)先行者が居座り続けるのデ、目の上のたんこぶ的な存在になります。既得権益ヲ奪おうとすると激しい競争になりウマミがなくなる…。

01/10 12:14 ゴル : FF11は基本的に高齢化社会と言っテ間違いないけれど、この高齢化社会の中デは、後続の新規ユーザーが苦労する点と楽が出来る点が半々アります。楽が出来る点は、先行する人達が実験台になる事デ、開発者が絶妙な難易度に調整し直しテ後続は楽にクリア出来るようにしテくれたり、先行者がたくさんいる事デ後続は自分より強い人達に協力ヲ求めテ楽が出来たりなど、良い部分もアります。

01/10 11:59 ゴル : 自分まだLV58デス。(^^; シ58狩31戦20しか育テテいないという、忍白黒さえ育テテいないヒドイ有り様。何度か書いたんデスけど、LV上げは時間が完璧に束縛されるのデ極力したくないんデスよね…。LS内にはいろんなジョブ育テテいる人が結構いテ、よくまぁそんな気ヲ起こすものだと感心しテばかりいます。まったり素材狩りしテお金稼ぐ暮しが一番楽。

01/10 08:45 ウブ : だからといって、「新規ユーザーに優しい」かというと疑問ですが……。私から見ると、低レベル層の「英語」や「パーティの組みやすさ」がかなりきついネックになっていると思います。このあたりは、実際に体感してないんでわからないんですが…。

01/10 08:37 ウブ : トップに到達するまでの「時間と苦労」だけ見るなら、後進のほうが楽なんじゃないですかね。トップを「維持し続ける苦労」の方が大きいと思います。実際、ゴルさんはすでにLSモノ(裏/HNMLS)を除く最高峰近くまで行ってるわけですし。

01/10 01:35 ふーでぃん : フリーズ魔<今日は繋いでいないのでその事件そのものが初耳です。状況がはっきりするまで接続しないようにします。

01/09 23:19 うにょん : PSP、偽のアップデータで完全に起動しなくなった人多数続出中(^^;; しかも画面を見る限り本物っぽいからさらにたちが悪い(^^;; もしかしたらソニーの製作中のアップデータが流れたんでしょうか(^^;;;

01/09 20:49 浜キング : FF11は新規ユーザーに優しくない仕様なんでしょうか。同じ苦労同じ時間で今の富豪な方々と同じところまでいけるなら問題ないでしょうけどね。

01/09 20:47 浜キング : BBの方でもフリーズ魔が発生しているようで。しかもチーム名の書き換えとかの被害も出てる見たいです。もしかしてこの辺はGCより悪質かも知れない。救いがあるとすればアイテムロストが無いことだけかな。ふ〜でぃんさんは無事なのでしょうか。

01/09 19:35 ゴル : 昨日、「スコハネ購入する気が失せた」と書いたけど、結局、今日の午前、485万デ購入しました。昨日はずっと購入するかどーするか悩んデいテ、購入するまデは本当にナーバスになりました。(^^; [Url]←たった今撮影。

01/09 15:55 ゴル : 自分が、「この世界(ヴァナ・ディール)にはパワー持った人がたくさんいる!」と感じる事の一つに、新規の鞄拡張クエの材料の需要の凄さがアります。新規に追加されたばかりの鞄クエの材料は50万近くするという馬鹿馬鹿しさなのに、履歴見ると平気デばんばん売れテいテ、お金の価値観がまったく違う人達がこの世にたくさん存在する事ヲ痛感させられます。

01/09 15:45 ゴル : これは自分が「気付いた時」に一緒に閃いた事だけど、ヴァナ・ディールのインフレ化の要因は、中華デもRMTデもなく、「ヴァナ社会の高齢化」にアると思うんデス。現実社会はどんなにパワー身に付けテ財ヲ築いテも年齢とともにじょじょにパワーが弱まり最後には命が尽きるけど、ヴァナ社会は寿命などないし、どんどん高齢者の比率が増しテいるのデ、全人口の総合的なパワーがどんどん上がっテいるのだと思います。

01/09 15:30 ゴル : 自動販売機ヲ設置した人に何が目的なのか問いただしたい気分になりますね。笑 自分も、生方さんの見解は正しいと思っテいます。FF11始めた頃は、LSの高レベルの人に「レベル上げテも金策に苦労する」と言われテ信じテいたのだけど、低レベルの頃に比べればどー考えテも能率が良くなるに決まっテいるんデスよね。(^^; さすがに気付いテ最近はレベル上げも進めテいる格好…。

01/09 09:23 ウブ : インフレ>>私はいま忍あげてますが(66)、LV75のジョブがある人にとっては「忍者の銭投げはモノの数に入らない」程度のものだと感じています。狩人はどうかわかりませんが、モンクよりソロが得意なシ忍赤獣あたりがあがっていればさらに楽でしょうね。

01/08 19:19 reghys : 初詣行ってきました。[Url]←去年、[Url]←今年。まだ全部お茶の自販機があると思ったらお〜いお茶(伊藤園)から葉の茶(DYDO)に……

01/08 09:14 ゴル : FF11は本当、何事も「格差」が激しいと思います。お金持っテいる人は数億、数千万も持っテいる反面、お金持っテいない人はチョコボ料金にさえ困っテいたり、どんどん短い時間デLV上げる日本人がいる反面、どんなに装備ヲ充実させテもまったく誘われずに放置される外国人もいテ、苦労しテいる側の人に目ヲ向けると気の毒な気分に陥ります。同じだけの事するのに外人さんは苦労しすぎ。(^^;

01/08 08:58 ゴル : スコハネ購入する予定だったけど、いろいろ考えると、せっかく貯めたお金がスコハネになっテしまうのはなんだかスゴクもったいなく感じテしまい、購入する気が失せテきました。(^^; スコハネの価格が安定すれば安心しテ購入するのだけど、まだ先が見えないというか、価格が下がる可能性もなくはない…。リーピングブーツとか皇帝羽虫の髪飾りのようにどんなに普及しテいテも値が上がり続ける傾向にハマれば良いのだけど。

01/08 08:40 ゴル : 自分はまだ高レベルに達しテいないのデ、どれだけ高レベル帯がインフレしテいるのか判断するのが難しいデス。関係ないけれど、自分はレベル上げの際にはかなりの勢いデお金ヲ使っテいるのに、経験値の入りにはまったく影響がなくテ悲しくなる事が…。(^^; 元々のジョブ性能デ9割方は決まっテしまっテいる気がする。もしくは自分がよほどヘタなのカモ。

01/08 00:53 ウブ : パーティ戦において「金をかけずにダメージを与える」ことの価値はもはやないでしょう(笑)。FF世界(特に高レベル)のインフレもあいまって、日々銭投げは楽になり、「金がかからない」というメリットは減っています。消耗品の値段がそれなりに安定する中でギルの価値が下がっていくのですから、当然です。「お金をかけない中で」という前提条件自体が意味がないものではないですかね?

01/07 20:56 ふーでぃん : D&Dの小説アイスウィンドサーガの2巻を買いました。これはどうも実際にTRPGをプレイした結果を小説にアレンジしているようです。経験値の計算やアイテムの分配をしていると思われる描写がありました。

01/07 20:52 ふーでぃん : 役満DSの発売日が3月31日に決定しました。まだ(仮称)が取れませんし、内容の詳しい紹介もありませんが。あせって麻雀大会を買わなくて良かったです。

01/07 08:37 ゴル : コスモぐらしの件だけど、返事が来たのがまずオモシロイと思った。

01/07 08:31 ゴル : 射撃WSのスラッグショットなるものヲLV57の時に覚えたのだけど、たぶんこれがシーフにとっテ一番強いWSになると思います。(^^; 狩人が撃テばもっと強いけど、シーフが撃っテも十分に強い…。特にソロだと、敵の背後とるのが難しいのデ、短剣WS撃つよりスラッグ撃ったほうが効率が良い。矢ヲ消費するのが難だけど、殲滅速度は滅茶苦茶速くなります。

01/07 08:20 ゴル : デーモンレーザーがアればたしかにデーモンレイガンは不要カモしれませんね。制御塔だと確実にライフル系が有利。FF11は、昨日も少し書いたけど、黒魔道士が一番報われるジョブのように思います。レベル上げの際にも強いし、移動手段としテも重宝(デジョンと呼ばれる移動魔法ヲ習得)するし、BC戦にもHNM狩りにもデュナミスにも絶対的に必要とされます。

01/07 08:09 ゴル : モンクは最強とは言えませんか。(^^; シーフはLV60以降キツイ反面、モンクは終盤(LV70以降)に強くなっテいくと聞きました。お金かけずにダメージ与える事が出来る数少ないジョブだと思います。ブリガンダイン+1が売れずに返っテ来たのデまだスコハネは買えテいません…。

01/06 21:57 reghys : コスモぐらし。サービス終了なのでゲーム内の画像を使用してゲーム作っていいか聞いたら「非商用・配布無し・著作権を守るものならよい」というような返事が来ました。自分だけが使用するCGIならOKなのかな……

01/06 20:51 ふーでぃん : 逆にメイジ(魔法使い)は一番報われない職業だと思います。適当に作ったキャラの中では一番火力が強いですが、最適化した前衛系にはかなわず、しかもMPを攻撃のたびに消費します。PSOのマルチプレイ時の攻撃テク使いに近い感じです。

01/06 20:44 ふーでぃん : モンクはD&Dでも「高レベルなら強い」職業です。とくに攻撃回数と、魔法や状態異常に対する抵抗力に優れます。ところがアリアンロッドではスキルの取得順序の制限がほとんどないため、上手く最適な育成パターンを見つけることができれば、低レベルから強い職業になるのです。

01/06 20:33 ふーでぃん : PSOBBでデーモンレーザーH25が出ました。この前のデーモンレイガンH50より総合命中力は10劣りますが、射程が4m上回っています。この差が制御塔では物凄く大きな差であることはご存知だと思います。ほとんどの敵の探知範囲の外から攻撃できますからね。レイガンは交換にでも出します。飴何個ぐらいになるでしょうか。

01/06 11:55 ウブ : 少なくとも「最強」とはいえないと思うモンク75。「対骨戦での削り」以外には「最強」と呼べるものは、よほど限定条件がつかないとないはず……

01/06 10:35 reghys : さすがに買いませんが……10万はさすがに…

01/06 00:26 ゴル : reghysさん、大学に行っテ、入学祝いに購入しテください。今は10万も出しテ購入しテいる場合じゃないと思いますよ、たぶん。(^^; モンクは、FF11の世界デは、高レベル時にはかなり最強だと聞いテいます。狩人のようにお金使わずとも素手デ殴るだけデ十分強いとか。個人的にFF11デは(いろんな事ヲ考えると)黒魔道士が一番強くテ使えるジョブに感じる。

01/06 00:17 ゴル : スコハネに照準ヲ合わせるまデは、ブラコタHQ→ブルコタHQの順に装備しテLV上げする予定だったのだけど、ブラコタHQが一気に値上がりしテ200万になり購入する気力が失せました。先に買っテいたブルコタHQヲ今日売っテ、スコハネ購入資金に変えました。出品中のブリガンHQが売れればスコハネが十分に買える資金が出来ます。自分の鯖だとスコハネは今現在480〜490万。

01/06 00:09 ゴル : 寿司の効果は、元の命中率×15%?という噂だし、元の数値が高い高レベル時に効果ヲより体感出来るのは間違いないと思います。ソニー社員に関しテは、前にも書いたけれど、組織的かどーかは微妙だと思います。一部の社員の社会道徳が狂っテいるだけかと。(^^;

01/06 00:01 ゴル : アーティファクト(AF)には全然興味アりません。シーフのAFはださく感じるというか、倉庫圧迫するだけの気がします。(^^; 特にださく感じるのは両脚に装備する緑のズボン…。性能的にも微妙だと思います。AFデとりに行きたいと思わせるのは白魔道士のAFだけカモ。

01/05 22:59 ふーでぃん : ただパラメーターよりもスキル(FFのアビリティ的なもの)の方が重要みたいです。よってスキル獲得のためのクラス選びが重要ということに。個人的にはメインにアコライト、サポにモンクが強い気がします、いわゆる殴りアコ。アコのホーリーウェポンで攻撃力を大幅に上げて、モンクのトリプルブロウで3回攻撃。ようするにシフタかけてバルカン…。

01/05 22:42 ふーでぃん : 例のTRPG、まだタイトル言ってませんでしたが、アリアンロッドといいます。思っていたより良くできたシステムです。初心者にはMMO風味のアナログゲームとして楽しめますし、上級者にはキャラクターのカスタマイズが楽しいゲームです。デッドパラメーターは…攻撃魔法を使わないキャラには知力が必要なさそうです。あと感知もシーフ以外にはあまり意味がないかも。

01/05 22:06 reghys : [Url]こんなものが………こういうの見ると無意味に欲しくなる性分です

01/05 16:57 通りすがり : ソニー社員が組織的に競合他社(任天堂、パナソニック、アップルetc)を中傷していた事が発覚したらしいです。ソニー社員悪行まとめサイト[Url]まったくひどい話ですね

01/05 11:00 りんく : 昨日のLv上げPT(モ73歳)で初めてスシくいました。PS版なので体感ですが、かなり(90%以上)当たるようになったように感じました。低Lv時(忍29歳)でも食いましたが、そんなに劇的な変化は感じなかったです。ちょっともったいなかったかも。

01/05 10:50 りんく : ちなみに、おいらもスコハネ欲しいです。Uchino鯖は430万ぐらいだったかな?当然、買えませんよ。シフの場合でスシを常食するなら、ブラックコタルディのほうが有効と思われ。HQでもスコハネより安そうな予感。

01/05 10:45 りんく : 装備見て見て気がついたのですが、アーティファクトって興味はないのかな?装備品を揃えるには、カギだしや箱開けに時間がかかったりとか、クエストのNM戦に時間がかかったりしますが、性能がいいものあるですよ。

01/05 10:42 りんく : あけましておめでとうございます。今年もヨロシクであります。

01/04 21:59 ゴル : [Url]←FF11、12月30日に撮影。ピクミンに似た生物(マンドラゴラ。通称マンドラ)に転生?しました。[Url]←昨日夕方頃にLSの人と記念撮影。2人はマンドラに、1人はミミズに転生。

01/04 08:17 ゴル : FF11、スコピオハーネス(通称スコハネ)と呼ばれる胴装備ヲ購入するかどーか迷っテいます。デザインが好きデはなくテ敬遠し続けテいたのだけど、シーフが装備すべき他の胴装備も微妙なデザインのものばかりだし、性能など踏まえるとスコハネ購入するのが一番良い気がしテきました。かなり高い買い物になるのデじっくり考える事にします。

01/04 00:22 浜キング : こんばんは今年も宜しくです。住み分けですか。どうなんだろうな〜。多分ビギナーでもかもられてそうです。汗 今年はDSでFFが出ない限りはPSOのみで過ごすと思います。2月中までにはID10色オンアルチまで出せそうですし(あと3体)

01/03 13:26 ゴル : 最近徹夜が続いたのデ昨日の夜22時頃に寝テ先ほど起きました。正月もFF11三昧。まとまった時間がアるし、人もいるのデ、レベル上げしテいます。

01/03 09:03 ふーでぃん : PSOは回避が死んでいますが、D&Dやガープスなどは逆に回避が最重要パラメーターだったりします(PSOのプレイヤーの操作による能動回避が込みになっている感じ)。敵とのバランス、上げやすさ、効率などで能力値の重要性が変わってきます。

01/03 08:54 ふーでぃん : キャラメイクの幅が広いRPGを始めるときは、まず「デッドパラメーター」を見切ることから。つまり上げても役に立たない能力値を探すわけです。例えばPSOの回避などです。その分、重要能力値を伸ばせるわけですから。よく出てくるのは身を守る能力値ですね。攻撃は最大の防御だったり、当たらなければどうと言うことはない(回避)だったり、大艦巨砲主義(HPや防御)だったりするわけです。

01/03 08:43 ふーでぃん : 友人が新しいテーブルトークRPGを買ってきたので、とりあえずキャラを作ってみたのですが…。職業にアコライト(ラグナロク)と錬金術師(武器を「練成」する)がいて、種族に名前こそ違うけれどガルカとミスラそっくり(FF11)のがいて、ドワーフの女性の身体的特徴が「人間の子供に似ている」(リネージュ2)という…。ここまでパクリの塊だと、いっそ潔いですね(^^;

01/02 16:24 reghys : 直感ヒトフデ、全100問クリア。どうやってクリアできたか記憶薄いから何度か楽しめるかな?ひたすらブロック消していくモードは全然だからそっちのやりこみをしないと………

01/02 08:13 reghys : アソシエイト。学生は財布が厳しいので遠慮なく使ってます。浮いた代金分ストラマ島沖地震とかの募金(セブンイレブンにあった)するとか。ヒトフデ、訳もわからぬまま1問解いてあと1問

01/02 08:03 ゴル : 今思い出したけど、アマゾンアソシエイトの件なんデスが、去年の今頃に貰ったギフト券の有効期限が1年限りなのデ、今年の1月下旬まデには使用しなくテはいけません。ただ、Yatchanさんヲ含めた多くの人達の協力の下デ貯まったギフト券だし、私的に使うのも気が引けるのデ、何かもっと有意義な使い道ヲ思案中…。むー、栗山千明にNDSヲ送り付けるか??

01/02 07:45 ゴル : 保護シートの傷は、単純に保護シートが傷付き易い材質なだけの気がするよ。笑 もともと名の知れない会社が製品化しテいテ、任天堂オフィシャルの品デはないと思いますし。自分は小さい頃にピアノ習っテいたせいか、指の力のウマイ抜き方はマスターしテいるのデ、今のところまだ画面に無理な力ヲかけた事アりません。

01/02 07:36 ゴル : 今年確実に購入する予定のソフトはkiller7とFF12とNDS版の横スクロールマリオの3本。購入する可能性が高いのはバイオハザード4とニンテンドッグスとメテオス、他は今思い付かないけどまだ何かアった気がします。(^^; 基本的にはFF11ばかり遊ぶ1年になると思います。

01/01 21:02 reghys : 問題があと2問だけどやはり難しい………親戚の家にいてネットに繋げないのでGUIプログラミングの練習もやってます

01/01 19:28 reghys : 直感ヒトフデ。気づいたらマスの形にびっしりと画面(保護シート)に傷が………シート無しだとどうなってただろうか。しかし、問題が解けてもピンとこない難しさが。自分の引いた正解の線の形がどう考えて引けばこうなるのかさっぱり

01/01 12:24 ふーでぃん : 臨時収入があったところで今年の購入予定を。アナザーコード、GCとDSのメトロイド、役満DS…とりあえずこんなところ。

01/01 10:26 ふーでぃん : あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

01/01 01:15 Green : あけましておめでとうございます。去年は色々とお世話になりました。ことしもよろしくおねがいします。

01/01 00:39 うにょん : あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

01/01 00:08 reghys : あけましておめでとうございます_(_ _)_今年もよろしくおねがいします

01/01 00:05 ゴル : アケマシテオメデトウゴザイマス。今年もよろしくお願いします。

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