モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '05年08月
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08/31 22:37 浜。 : 私もレボは即買いするかも。今はレボが出るまでゲームをしないかも知れないです。明日から3つ目の資格を取りにいかないといけないし、取ったら就職活動でも始めようと考えてます。最近暇な時間は小説モドキを書いて、Web上に垂れ流してます。

08/31 10:13 reghys : しかしamazon.frの発売日が欧州での発売日なら日本はそれに前後するのだろうか……

08/31 10:12 reghys : 次世代機かぁ………やっぱりXbox360はそっちでAC出るとか言わない限りは買わないだろうなぁ……レボはたぶん即買い(スマブラとセット)でPS3は初期不良の不安が消え去るまでだなぁ………PSPの件とPS2も初期型はなんか動かなくなるし(熱?)……

08/30 20:11 ふーでぃん : 次世代機…今はあまり興味がわきませんが、例えばWoW日本語版をPCすら差し置いて独占供給!とかやられると買っちゃいますね。ブリザードには前科(ディアブロ1日本語版はPS1でのみ発売している)があるので心配です。

08/30 12:49 ゴル : 沸いた瞬間は技が効かないけど、沸いテ1秒ほど経過すると技が効くのデ、1.5秒ほどの詠唱時間がかかる一部の魔法だと連打するだけデ即釣りが出来るぽい。盗賊のナイフのNMは今まデ、シーフの技の「盗む」デ余裕デ釣り勝っテいたんだけど、日本人の某忍者が上級忍術デ高速釣りしテいテ、これは絶対に勝テないと思った。体感デは以前の挑発並の性能。シーフだとこれと勝負出来る技が存在しない気がする=以前より厳しい状況。

08/30 12:17 ゴル : FF11の話になるけど、前回のVUデ、ツールによるレアモンスター(NM・HNM)の即釣り対策としテ、レアモンスターが沸いた瞬間は敵に技が効かなくなり、瞬間的に発動するタイプの「挑発」などの技が通用しなくなったんだけど、このおかげデ自分が今狙っテいる盗賊のナイフのNMヲ釣り易くなったと感じテいたのに、まったく考えが甘かった事に昨日気付いた。(^^;

08/30 12:00 ゴル : レボリューションとXbox360の価格が同じとは、しかもPS3だけ100ユーロも高いとは、これが本当だとするとマイクロソフトが天下とる気配が濃厚だ。(^^; 最初はテキトーに載せた数字かと思ったけど、GC版リアルゼルダのパッケージ画像まデ載せテいるとなると信憑性が高まりますね…。RFオンラインの記事も読んだ。

08/30 10:10 reghys : [Url]これも載ってました。[Url]これは何故かパッケージが日本語……。フランスのアマゾンって結構発売日未定の商品のが載ってたりするのだろうか……

08/30 09:59 reghys : [Url]:06/06/15:Eur299,99、[Url]:06/03/15:Eur399,99、[Url]:05/11/28:Eur299,99、[Url]:05/11/28:Eur399,99。ううん、信憑性はともかく参考にはなるのだろうか

08/30 08:59 ふーでぃん : [Url]RFオンラインの記事ですが、RvRについて重要なことが書かれています。

08/30 07:10 ふーでぃん : そうですね。FF11のようにパーティでの役割分担が重要なゲームでは、外見で能力が判断できることは重要だと思います。ECOはソロのほうが効率が良い状態なので(MMOとして大問題ですが)、外見情報には必要性がないみたいです。

08/29 11:27 ゴル : FF11のファッションは個性が演出しにくいのが嫌だったんだけど、最近気付きましたが、これもまた「バランス」なんデスよね。個性ヲ重視すると、装備ヲ見テLV・ジョブ・廃人度などが分かりにくくなるし、余計な混乱ヲ招く面もアるなと…。完全に個性ヲ排除しテいるわけデもないし、町ヲ歩けば結局は様々な服装ヲしテいる人がいるのデ、考えテくれテいるんだなと。

08/29 11:01 ゴル : MMOは開発陣の頭の良さがモロに出る気がします。MMOは特に長期間遊ぶ事ヲ前提としテいるし、賢ければ賢いほどゲームの寿命が長くなる感じがする。土台のシステムに問題がアる場合、早く改善しないと、一旦進んだ道はなかなか戻れない気が。(^^; FF11のファッションに関しテは、開発陣の工夫に一部感心します。

08/28 21:55 ふーでぃん : そうではなく「強さ」と「ファッション」を両立させたいのであれば、両者は完全に切り離すべきですね。例えば、「強さ」は経験値や熟練度にだけ依存させ、お金は全く実用性のない「ファッション」にだけ使用できるようにするとか。ちょっとでも関わりを持たせると、プレイヤーにとって重要な方に偏らされてしまいますから。

08/28 21:46 ふーでぃん : もしかすると、キャッチコピーの「僕が君の盾になる、そして君が僕の…」を再現するためにあえてやっているのかもしれません。無骨な装備をした勇者様が、「強さ」を犠牲にしてでも「萌え」を極めようとする美少女キャラを守るという…。始めコピーを聞いたときは男尊女卑のように聞こえたのですが、よく考えたら大半の性別は逆転しているのですよね(^^;

08/28 21:37 ふーでぃん : システム上、防御力が極めて重要になっているにもかかわらず、萌え装備(メイド服とか、大きなリボンとか)の防御力が低めに設定されており、逆に防御力が高い装備は無骨極まりないのです。また装備が既存のMMOと同じようにレベル帯ごとに厳密に区分けされていて、低レベル装備ではとても戦えません。「強さ」と「ファッション」が両立できないのです。

08/28 21:30 ふーでぃん : エミル・クロニクル・オンライン(ECO)を触ってみました。ゲーム内容は例の低果汁率でしたが、これは予想の範疇。それよりも問題は、明らかに売りにしていた「萌え」と「ファッション」がシステムと上手く噛み合っていない点です。

08/28 01:14 ゴル : FF12の最新画面が公開されたけど、グラフィックは本当、過去の松野作品ヲしっかり継承しテいる。非常に良い。システムの複雑さもたぶん過去の作品ヲ継承しテいるのだろーけど、ナンバリングのFFだし、少しは一般向けにするんだろーか。しかし、河津さんだし、逆へ進行する可能性が高い。(^^;

08/28 01:09 ゴル : WoWのバランスは最良だと思います。FF11は最良デはないけど平均以上の点数は付けテ良い感じ。結局のところ、FF11のバランスだと、廃人もしくは廃人気味の人の比重が高まるのデ、数時間の拘束が平気デ許される世界になるんデスよね。廃人には丁度良い湯加減。

08/26 21:55 ふーでぃん : あちこちのMMOを渡り歩いてみましたが、こういったソロ派は運営上無視できないレベルの数がいるように思えました。たぶんWoWの成功の一因なのではないでしょうか。

08/26 21:50 ふーでぃん : それゆえ、気が向いたとき以外はソロででも十分に遊べることがMMO選択の重要要素になっています。「パーティを組んだ方が少々効率がいい」ぐらいが理想的なバランスです(PSOはソロのほうが効率がいいので微妙)。

08/26 21:40 ふーでぃん : ソロ派プレイヤーの自分には、現実世界並の縛りはゲームとしては窮屈すぎるように感じます。ソロ派の人間関係感は「旅先の出会い」です。基本的に一期一会で、必要に応じて即席のパーティを組みます。フレンドリストはほぼ空です。 その理由は人によって色々ですが、私は都合があって接続する時間帯が不安定なためにこういうプレイスタイルになっています。

08/26 20:00 ゴル : 人間関係の縛りは、現実世界と同じ程度だと思っテ貰えば間違いないデス。縛りは当然存在するとしテ、縛りがキツイかユルイかの違いなんだけど、現実世界並の縛りはFF11にも確実に存在しますね。最近は「盗賊のナイフ」なる超レア短剣ヲ狙っテ、ウガレピ寺院にこもっテいます。NMは何匹か倒したけど短剣ヲ落とす気配がアりません。

08/24 20:33 ふーでぃん : ふむふむ、ということはそれらのジョブを育成しさえすれば人間関係に縛られることなく遊ぶことも可能なのですね。FF11のレベルシステムは詳しく知らないので(公式を見ても載っていませんし)、どれぐらい育成の手間がかかるのかはわかりませんけど。

08/24 18:18 ゴル : フェローは傭兵に近いデスね。他のNPCとは違い人間タイプのNPC。ただ、万能デはなく、いろいろと制限が加わっテいるのデ、将来性は未知数。FF11自体は「絆」ヲ声高に叫んデいるけど、一部の人が「絆ブレイク」と揶揄するほど、人間関係ヲ悪化させる仕様が混在します。

08/24 18:03 ゴル : NPC戦力は今のところ、召喚獣(召喚士)、ペット(獣使い)、小竜(竜騎士)、フェローの4通りが存在します。召喚士、獣使い、赤魔道士辺りはソロ能力が極めテ高いジョブだけど、いちいち育成する気力がアりません。(^^; フェローは最近のVUデ追加されたばかりのNPC戦力なのデ将来性は未知数。

08/23 07:20 ふーでぃん : RPGをソロまたは少人数プレイヤーで戦い抜くにはNPC戦力に頼るのが最善みたいです。頭数が増えると単純に強くなるだけでなく、麻痺等の動きを止める状態異常に耐性が付きます(一人だと即死しかねない)。NPC戦力には傭兵、ペット、召喚魔法、自作魔法生物(ゴーレム等)がありますが、FF11にはこういったものはないのでしょうか?

08/23 05:54 ゴル : 現実社会は広いのデ深く考えた事はなかったけど、FF11の世界は(一般のゲームと比べればケタ違いに広いけど)現実社会より随分狭いのデ、楽しテ稼いデいる人がいるとすぐに目にとまる。なんか自分は、楽しテお金ヲ稼ぐ事が許せない人間なんだとFF11デつくづく感じた。(^^; また、このゲームは、何度も書くけど敷居が高い。廃人もしくは廃人の素質がないと長くは続かない。

08/23 05:44 ゴル : これは前にも書いた、初心者中心のLSというのが大きい。また、自分がシーフしか育テテいないのデ、LVが高い人同士の集いのよーなものに誘われないというのも大きい。誘われないというか、裏や空LSやHNMLSには興味ないんだよね…。全然関係ないけど、個人的に、楽しテ稼いデいる人(一攫千金系)ヲ見かけると気が滅入る。(^^;

08/23 05:31 ゴル : 今自分のホシイ装備品はどれも、2〜3人の仲間がいないと倒せないNM(レアモンスター)の戦利品ばかりデ、FF11には日雇いシステムがないのデ、LSのメンバーとの「友情」「絆」に頼るしかないんデスけど、これに頼るのは非常に嫌だし、自分のLSのポジション的に、手伝いヲ頼まれテも、手伝いヲ頼むのは無理なんデスよね。

08/23 05:19 ゴル : 暑い日が続くけど、水分補給ばかりするのも問題なのデ、水分とりすぎないよーに気ヲ使っテいたのだけど、逆に水分補給が少ないのもかなり問題だった。(^^; 今はバランス心掛けテいます。FF11は、現実社会と重なる部分が本当に多い。良い意味デも悪い意味デも、仲間・同僚がいないとプレイの幅が狭まるし、苦労する。

08/22 07:19 reghys : GBミクロのサイズにプレイやんの機能をつけると中々小さいのか……そういえばGBミクロは前面プレートが変えられるけども画面保護用の蓋つきのとかプレート自体が蓋になるモノがでたりするのだろうか

08/22 07:13 reghys : [Url]プレイやんが販売終了でGBミクロにあわせたモノを新規に販売かぁ………単純にバージョンアップと言えばいい気もするけど

08/21 21:30 ふーでぃん : WoWのTRPG版があると知って調べてみたのですが[Url](リンク先はPDFファイル。ひとつのTRPGを分析するにはキャラクターシートを見るのが一番)、もしかしてこれはD&D[Url]まんまなのでは…(汗

08/21 12:11 ゴル : 何も書く事がなくテ(というよりもFF11の事しか書く事がなくテ)ずっと放置しテいました。(^^; GBミクロにも興味ないし、DSの新色や新作にも手ヲ付ける予定はないし、FF11以外には脳トレしか遊んデいませんね。(^^; 脳トレ自体も今月は6日しか遊んデいません。

08/20 20:25 ふーでぃん : ゴルさんがこの前エロゲについて書いていましたが、最近のエロゲには「ウィンドウを最小化させた時、タイトルを"メモ帳"に偽装する」機能があるものもあるらしいですね。よく考えられているなぁと思いました。

08/20 16:39 reghys : スターウォーズのEP3はオビ=ワンがEP4で五体満足だからなんか見る気は薄いかな。GBミクロは12000円で通信ケーブルは専用で無線は外付けか。DSの小型化はいつごろになるか

08/18 06:35 ふーでぃん : スターウォーズ見てきました。何が起こるかほぼわかっていたので、演技力とCGを見に行った感じです。シリーズ完結に相応しい豪華で激しい映像でした。いま旧三部作を見たら(特にライトセイバー戦が)しょぼく見えるでしょうね。

08/17 11:11 ゴル : どんなにハマッテも、だいたいは100時間前後デ遊ばなくなっテいる気がする。TOSはどうだったっけな…。他に、ドラクエシリーズや11以外のFFシリーズも、3〜4作しか遊んデいないけど、もしかすると合計すれば結構…カモしれない。今まデ遊んだのヲいろいろ思い返しテ、少し考え込んデしまった。

08/17 10:37 ゴル : タクティクスオウガも無駄にプレイし続けテいたのデ、正確な時間は分かりませんが相当だったと思います。ロマサガ3は何度もプレイし直しテいるし、PSOにはたぶん負けるけど、かなりのプレイ時間。他にも相当遊んだゲームが何個も思いつくけど、プレイ時間ヲ正確に計っテいないのデ実際どーだか分かりません。(^^;

08/17 10:28 ゴル : PSOは記憶だとたしか500時間以上だったと思います。PSOはキャラクター選択の時に累計プレイ時間が表示されるし、「こんなに遊んデいるのかー」と自分デ自分に驚いたけれど、FF11は更に上ヲ行きます。(^^; ポケモンは各シリーズのプレイ時間ヲ合計すれば相当になる。緑・金・クリスタルのプレイ時間はフツーにカンストしテいましたし。

08/17 10:18 ゴル : 自分もFF11の累積プレイ時間は相当イッテマスね。プレイ期間の長さやゲームの性質(長時間プレイ推奨)の影響もアるけど、1000時間2000時間の世界に入っテいます。(^^; 短時間デ気軽に遊べたスマデラは、30分も遊べば満足する日もアったし、100時間少し超えた辺りデ止まりました。同じだけ「はまったゲーム」なのに、プレイ時間は雲泥の差。

08/16 12:31 reghys : 宮城で震度6弱。神奈川は4か……部屋が戻ったら散らかってる可能性ありか……ネトゲの料金はプロバイダ以外だとコンビニ払いかな………自分はコンビニ払いで@QUO/WebMoneyを買って使っていたけど。

08/16 10:56 りんく : PCゲームのジャンルで言うと、7〜8年前からエロゲーのシェアはトップですな。しかもダントツに多いはずです。種類も他の普通のPCゲームの数を抜いているんじゃないかな?...と、元PCゲームメーカー社員の独り言www

08/16 10:51 りんく : FF11...メインキャラは確か240日を越えていたような^^寝落ちや寝バザもあるんでナニだが...まぁすごい時間遊んでるwww。倉庫キャラの時間は気にしてないが...”ウィンの調理97”や”バスのツェールン鉱夫”の時間もそれなりに多そうwwwトータルするとすごい事に。ある意味...パチンコや外出が減ったので借金を減らせたのはよかったwwwwwww

08/16 10:20 ゴル : 自分の長いゲーム暦の中デ、プレイ時間順に並べるとすれば、たぶん、FF11>ポケモン>タクティクスオウガ>PSO>ロマサガ3の順になると思われる。はまったゲームは数多くアれど、どんなにはまったゲームも80〜200時間ほどが限界。FF11とPSO以外は正確な時間は分かりませんが、200時間は軽く超えテいます。

08/16 10:01 ゴル : WoWの細かい気配り、初心者への配慮、上級者も満足する出来、などは、どことなく任天堂ヲ思わせるし、任天堂が日本語版ヲ出せばこれ以上ない相性だと思います。プレイ時間は、どーしテも、オンラインゲームの場合は一般のゲームの数倍に膨れ上がりますよね…。(^^;

08/16 09:54 ゴル : WoWの日本語版は、スクエニが出すのが一番無難かと思います。任天堂がもし鯖保有するオンラインゲームに前向きだった場合は、圧倒的に任天堂が日本語版ヲ出すのに向いテいる企業だとは思いますが。(^^; オンラインゲームのプレイ料金の支払い方法はたしかに敷居になっテいるカモしれませんね。クレジットカードが使える自分はそのへんすっかり忘れテいました。

08/16 05:12 ふーでぃん : クライアント&ゲームカード(料金プリペイド)が高い点は、あれが輸入品だからですし(原価ではクライアント$50、月額料金$15)。国内展開さえ始まれば解決するはずです。 ただ、どこの誰がWoWの膨大なテキストを翻訳するのかが問題。苦労して翻訳しても日本で売れるかどうかは未知数ですし。日本人は右ならえ習性が強いので世界中で売れまくっていることをアピールすれば売れそうな気もするのですが。

08/16 04:59 ふーでぃん : マビノギの料金が切れたのですけど、次をどうするかでちょっと悩んでいます。WoWが「聞けば聞くほど自分好みで、それが前代未聞の評判」ということは、裏を返すと「いくら探しても既存のMMOは自分には合わない」ということになる気がします。しかしWoWはせっかく遊びつくせないほどクエストがあるのですから、それが日本語で読めるようになるのを待ちたいのです。

08/16 04:43 ふーでぃん : 費用対効果…一昨日プレイ時間が100時間を越えた役満DSはかなりお買い得だったことになります。飽きるものじゃないですけどね。そういえばとうとうダブル役満を見ました。やったのは友人Aで小四喜+字一色。ドボン寸前の状況で、勝っていた友人Sを逆にドボンさせるという漫画のような展開に(^^;

08/15 20:21 reghys : なんか自分同じことばかり言うなぁ……エロゲはやったことないのでそれ自体も業界もどんなものかはさっぱりだなぁ。一応18歳は超えたけど

08/14 21:11 reghys : オンラインゲームはやっぱり全プロバイダを通して支払えるならやってたりするのも多そう。支払いの手間が無いし子供なら小遣いからさっぴいて貰えばいいし。セット商品は一時期、MGSやGCソフトなんかであったりしましたか。脳トレの価格なら少し金なくてもついつい手を伸ばしてしまうかな?話題性+低価格。

08/14 18:11 ゴル : FF11にしたっテ月に1400〜1500円ほどデ遊べるのが大きい。毎月3000〜4000円かかるとなればどんなに面白くとも自分は「ハァ?」っテ思ったはず。笑 FF11しか遊ぶ気がしないのは、単にゲームが面白いだけデはなく費用対効果が非常に高いのもアるね。数週間デ確実に飽きる一般のゲームに何千円も出すのとデは差が大きすぎる。

08/14 17:46 ゴル : 例えば、「A社のゲームの主人公がB社のゲームに登場」といったコラボがたまに行われテいるけど、これよりも、「A社とB社とC社の有名ソフト3本セットにしテ購入すると数千円値引き」のほーが良いのデはないかと。別に他社同士の作品ヲ合わせなくテもセット販売は推進すべきだと思います。

08/14 17:19 ゴル : 前にも書いた事だけど、ソフト3本ほどセットにしテ格安デ売っテほしい。マクドナルドにもいえるけど、セットの場合に値引きされるとなれば、本来は必要なかった物まデ消費者に買わせる事が出来るんデスよね。ゲームの場合、これが非常に大きい。興味ないソフトは買わない人ばかりだし、興味ないソフトにも手ヲ出させるというのが今まデ以上に大事な気がする。

08/14 17:04 ゴル : ブームは一応アるか…。話ヲ戻すけど、割安感というのか、お得感というのか、費用対効果というのか、これと売上の相関関係が思ったよりも大きい気がするわけデ、発売前に「この内容だと何円まデ出すか?」のマーケティングが必要不可欠に思える。売れないゲームは、内容が悪いというより、単に割高感ヲ与えた可能性もアる、という説。

08/14 16:38 ゴル : エロゲ業界に関しテは、他にも感心する点が見つかります。ファッションのよーに目まぐるしく「ブーム」が入れ替わっテいテ、例えば「妹ブーム」なるものが存在したりと、ブームが次々に訪れる業界に思えた。フツーのゲーム業界はブームなんテ存在したっけ…。常に決まったものしか売れテいない気がする。

08/14 16:26 ゴル : これはこの間にも話した、ここ数年のエロゲ業界の動向ヲ調べた時に思った事だけど、最近のエロゲの人気作は「作業」ヲ極力なくしテいるんデス。昔は、延々の作業が続いた後にHシーンになるのが主流だったけど、最近の人気作は何の苦労もなくいきなりHシーンに入ったり、作業とは感じさせない高品質のテキスト・システムが用意されテいるぽい。音楽デいえば、「曲の始まりがいきなりサビ」のよーなもの。

08/14 16:12 ゴル : 単純にいえば「作業」になっテしまうんデスよね、本当に興味がアるもの以外の事は。興味がアれば、本・映画・ドラマ・漫画・ゲーム・音楽など、どの作品にしたっテお金も出すし時間も割く。中途半端な興味しかないものはなるべく省きたいし、「題名とおおまかなストーリーと重要な部分だけ抑えとけばいいや」っテ事になる。

08/14 16:04 ゴル : ドラマなんかも1時間ずっと見入る事が難しくなり、内容ヲ文字にしたメルマガやTVのダイジェスト放送に頼りきっテいる自分がいます。1時間ずっと見入る事が出来テ毎週欠かさずチェックするよーなドラマは、いわば「1万円近く出しテ何十時間もかけテ遊ぶ気がするゲーム」に近いというか、かなり稀有な存在といえる。

08/14 15:55 ゴル : とはいえ、自分の場合は、単に価格が安くなるよりは、PC版ヲ出しテくれたほーがたすかる。(^^; 「いちいちPS2なりGCなり起動しテ、見たいTV番組ヲ犠牲にしテまデ遊ぶ気はしない」というのが、ずっと言い続けテいる事だしね。究極的には、プレイするのが大変なのデ、ダイジェスト映像にまとめたものヲ100〜200円デ売っテくれれば、自分にとれば理想的。

08/14 15:37 ゴル : もともとこの発想は、「安ければDEMENTO購入するのに、7000円近くも出しテ遊ぶ気はしない」という個人的事情デ生まれた発想。ウイイレが7000円以上しテも馬鹿売れするのは分かるし、ドラクエが馬鹿売れするのも分かる。売れる作品は中古の値崩れも激しいし、少し待テば大金出しテ購入する気がしない人も遊べテ、好循環が起きるとも思います。

08/14 15:27 ゴル : ポケモン版の不思議のダンジョンが出ると聞きましたが、イイカゲンにシレン主人公の不思議のダンジョン出しテくれないとシレンの存在ヲ忘れる。(^^; ずっと思っテいたんだけど、脳トレが売れたのは、内容が斬新だったのもアるだろーけど、価格が安かった事のほーが重要度が高くないか?と思ったりするんデスが、ドーナンダロ。

08/14 03:44 ふーでぃん : PSOは日本の玩具的デザインですよね。向こうのプレイヤーには日本人が見たWoWのような印象だったのでしょうか。

08/14 03:34 ふーでぃん : 私もWoWのグラフィックはかなり好みから外れています。向こう(アメリカ)の玩具のデザインですよね。自分の好みは最新FPSのような「とことんリアル系」とマビノギのような「ほのぼのカートゥーン系」に二極化されています。前者はMMOに使うには重過ぎるので、自分の理想系は「見た目はマビノギ、中身はWoW」になります。

08/13 09:32 ゴル : WoWはたしかに、ぱくるのが難しい一面ヲ感じます。世界観&ストーリー&サブストーリーの質の良さは簡単に真似る事は出来ないだろーし。FF11はストーリーに関しテは結構がんばっテいるのだけど、先(続き)ヲ見るのが異様に大変。(^^; 自分は完全に放棄しテしまっテいます。

08/13 09:23 ゴル : たった今WoWのレビュー最終回ヲ見ましたが、相当な質の高さ・配慮ヲ感じますね。グラフィック以外はFF11に優る質だと思います。(グラフィックは、日本人は日本人が作ったグラフィックが好きなのデしょーがない。)アとは、WoWが何年天下ヲとり続けるかに注目というか、このままWoW以上の作品が出ないのも悲しいのデ、更なる大作MMOの登場にも期待したい。

08/13 01:23 ふーでぃん : ↓の例えに沿うとRFオンラインは限りなく0%に近い「ほぼ水」になってしまいます(−−; 韓国産のMMOは軒並み薄目ですね。

08/13 01:19 ふーでぃん : 水増ししていないにもかかわらず、WoWを遊びつくそうとすると寝食を忘れてプレイするような超廃人でも3ヶ月はかかるらしいです。いったいどうやってこんな途方もないボリュームのゲームを創り上げたのやら…。 他のメーカーがWoWをパクることを期待していたのですが、ちょっと無理っぽいですね。

08/13 01:13 ふーでぃん : 別の場所で聞いた話なのですが、WoWの魅力はコンテンツ(クエストとかイベントとかストーリーとかレアアイテムとか、ようするにネタ)の密度にあるらしいです。既存のMMOを果汁10〜30%程度のジュースに例えると、WoWは業界初の100%にあたるとか。今までのものはレベル上げ等の「作業」で水増しされていたのがよくわかるそうです。

08/13 01:07 ふーでぃん : [Url]WoWレビュー第3弾来ました。命乞いダンスのエピソードに笑いました。自分はどちらかといえばソロ派なため、ますますWoWに惹かれました。もし日本展開が来たら絶対に始めます。

08/13 01:02 ふーでぃん : あ、いえいえこちらこそ不真面目な反応をしてしまい申し訳ありませんでした。 ブラックジョークとしての風刺(アニメカービィとか)は好きなのですけど、イデオロギー等の話となると私には分不相応なようです。

08/12 22:09 うにょん : 結構前の笑っていいともにアンパンマンの歌の疑問が出ていたことから興味を持ってアンパンマンの歌を聞いてみましたが、これこどもっぽい明るい曲調とは裏腹に桁違いにシリアスな曲ですねぇ… 一応いいともでも出てたのですが、「愛と勇気だけが友達だ」というのはあとの「みんなの夢守るため」につづき意味は「ヒーローたるもの、戦うときは仲間を巻き込まず独力で戦わなければいけない」ということだそうで。

08/12 21:50 うにょん : 私も中学高校のときはそれに近い思考をしてましたのでわかるのですが、やはり下であげたようなストーリーが多いことがゲームのストーリーがどうも大人向きになれないんじゃないかと思ってます。それよりも単純に「正義は勝つ!」見たいなものがよっぽど大人向きじゃないかと思ってます。

08/12 21:47 うにょん : さっきと少しかぶりますが、どうも日本のゲームでは悪役は、現実主義的な主張をしていて、それをある意味子供の論理で換えていくみたいな作品が多いですねぇ… もしくは悪役がある子供の論理が一般人には受け入れられない、だからすべてをリセットするといったどこぞのテロリスト的な思考か…(しかも主人公は一部共感していたりその主張を温厚な方法で実行しようとしてたりする)

08/12 21:40 うにょん : しかし、たしかにゲームでは悪役がよくするせりふですよねぇ(^^;; ほかにも「おえらいさんはうしろでのうのうとせずに戦場で最前線まで出て来い」のようなせりふも結構あるんですよねぇ… これナポレオン時代ぐらいまでの科学力ならまだ言ってもいいせりふですがそれ以降だと原則やっちゃいけないことなんですよね(^^;;これ。兵士の間の愚痴で言ったり、たまに将軍とかが慰問で前線まで到着とかならまだわかりますが…

08/12 21:29 うにょん : ふーでぃんさん、まじめに反論されたかと思いましたのでこちらもまじめに答えました。申し訳ないです。あの国家に対するあれは蒼炎のやつではないです。実際に現実主義者が言っていることを書いただけです。実際これはきちんとした国家の元ならば正しいと思ってます。

08/11 12:13 ゴル : FF11は前回のバージョンアップの影響デ思いきり価格が暴落したアイテムがたくさんアる。これは今まデには無かった兆候。なぜかスコハネなども暴落したし、原因は一体ナンナンダロ…。クジャクの護符の価値暴落が他のレアアイテムにも影響ヲ与えたのか、プロマシアがエンディング迎えた影響なのか、狩人弱体の影響なのか、ツール・RMT対策の影響なのか、原因がまったく不明。

08/11 12:02 reghys : 政治の関心はなぁ………過去の人がどんな人だったか見てないから小泉さんがどうなのかとかもいまいちわからないなぁ。戦争で気になるのは北の先制攻撃と日本の対応の遅さかなぁ……あとは戦争になればどうしても兵器が一般の人も手に入れやすくなるからそれを手にした場合の日本人の行動か。

08/11 11:58 ゴル : りんくさん、アイテム価格滅茶苦茶参考になりました。コースケープは購入する予定だったのだけど、なかなか購入したい金額デ落札出来なくテ、昨日、別の品ヲ購入しテしまった。(^^; 狩人弱体の影響かシーフ最良の某射撃武器が半額まデ下落したというか、試しに入札したところ、更に50万以上も安い値段デ落札出来テしまった。(^^;

08/11 11:44 ゴル : 今の日本は戦争すれば負けません。reghysさんが考えテいる通り、自分も日本は負けないと思います。一応今は大国の一員だし、他のアジア諸国より一歩リードしテいる。ただ、将来は分かりません。技術力の差はどんどん縮まるし、反日教育ヲ徹底しテいる近隣諸国は脅威。米国の後ろ盾とアジア1、2ヲ争う大国というポジションがなければもっと緊張状態が増しテいるし、平和とは無縁の生活になるのデはないかな。

08/11 11:24 ゴル : 戦争はしたくないけど、戦争ヲ忌避するばかりに自己主張しないまま相手の意見に合わせるのもおかしな関係デスよね。国家間だけデなく、恋人間、夫婦間などの人間関係にもいえますが、摩擦ヲ恐れテ意見しなさすぎるのも破綻の原因になる。日本は今まデ、謙虚さヲ良しとする日本的な風習ヲ大事にしテきたけど、これだけデは損する。特に中国・米国などの超大国は真逆の性格だし、謙虚さだけデはなく「したたかさ」も兼ねないと。

08/11 10:58 ゴル : なんか、支持政党の違いによる意見の相違・対立よりも、政治への関心・捉え方の違いによる意見の相違・対立が濃いな…。(^^; ふーでぃんさんが「引く」のは、政治への関心が低い人の典型デスね。典型というか、政治に限った事デはなく、関心がない事ヲ真面目に語られると誰しも引くし、この一文ヲ見テ、ふーでぃんさんは政治に興味ないんだなと思いました。笑

08/11 10:33 ゴル : 民主党の公式サイトは一昨日辺りまデ「売国」デぐぐると一番上に表示されテ、2chのネタにされテいました。(^^; なんか少し話がごちゃごちゃになっテいるけど、「法の支配」はうにょんさん紹介の民主党の憲法提言中間報告の一番上に載っテいる言葉ね。うにょんさんと自分と浜さんは基本的に小泉支持デ、ふーでぃんさんとreghysさんは無党派。

08/11 10:18 りんく : 政治は...関心が無い訳ではないが、なんつーか無力感がいっぱいw(毎回投票は行ってるよ)。自民党は好きではないが、小泉に関しては1回目の総裁選挙(橋龍が勝った時)から応援しているので...頑張って欲しいと思ってる。Uchino選挙区では、自民には入れた事がないwwwつか、おち○ちお氏だったんで論外。

08/11 10:12 りんく : Uchino鯖は、コースケ300万、エルシブ130万ぐらいですね。最近はこの値段で安定してます。コースケは当初500万以上してて250まで下がって持ち直し。エルシブは緩やかだけど...右肩上がりっすね。

08/11 05:38 ふーでぃん : えーっと…、旗印に掲げるには語感が悪いなぁぐらいのつもりで書いたのですけど…。そう大真面目に返されると困ります。正直、かなり引いています。

08/10 23:51 うにょん : そしてもうひとつ。「法」は大切です。正確に言えば適用する人、される人によって左右されない法律ですが。聖人君子が支配をする人治国家を理想とする儒教(しかも最悪の部類に入る朱子学)を完全に受容してしまった韓国や(まだわずかにましなもののケ小平が死んだ後は落ちまくってる)中国が近代国家にあるまじき振る舞いを平気で行っているのを見ると法の支配というのはつくづく大切なものだと思ってたりします。

08/10 23:51 うにょん : ちなみに一般兵が何で戦うかというのは中隊や小隊にいる仲間を守るために戦うという理由が多いそうです。

08/10 23:36 うにょん : 戦争の起こる原因として、心理的なこと(ベトナム戦争なんかはこれ)、や既得権を守ることや獲得(ここにふーでぃんさんのいっている金儲けが入るでしょう)、瀬戸際戦術が失敗して大国の怒りを買ってしまった(これはタリバンが失敗しましたね。北朝鮮が今瀬戸際外交をやってますが)、単なる通り道(ベルギー)だったから、とそう単純ではないです。もちろん複合しています。

08/10 22:59 うにょん : ゴルさんが結構私の思ってくれたことを書いてくれたのでreghysさんの返答は省略します。ゴルさん、ありがとうございます。でふーでぃんさん、基本的にまともな軍人は戦争を嫌います。自分の育てた部下や兵器といった財産が減りますので。古代ギリシャ人は、「戦争は儲からない」といってます。まあこの後に「戦争をしなければもっと儲からない」と続きますが(^^;;

08/10 22:21 ゴル : 海外に行った時、今デも少し不思議なんだけど、自分が特に何も言わなくテも外国人は勝手に自分ヲ「日本人」としテ認識するというか、中国人デも韓国人デもなく日本人だと認識しテ、片言の日本語デ話しかけテきたりしたんだよね。何か自分が日本人っぽい雰囲気ヲ持っテいたのか、単に「アジア人=日本人」としテ話しかけテきたのか知りませんけど。(^^;

08/10 22:14 reghys : 変わるでしょうね。国によって人(親)の性格の傾向も違うし国の方針も違うんですから。英語は話せないけれども世界を見たいという感じは最近持っています。

08/10 22:07 ゴル : 国は重要というか、例えばreghysさんが(reghysさんばかり例に出しテ申し訳ないけど。笑)中国デ生まれ育ったり米国デ生まれ育ったりすれば、まったく別の個性ヲ備えテいたと思います。「日本語が喋れる・喋れない」以前に、物の考え方自体がまるっきり違っテいたはず。中国・韓国・日本は同じ黄色人種だけど、考え方・雰囲気はアキラカに違いますよ。

08/10 21:54 ゴル : 一言デ書けば「アイデンティティー」だよね。むー、例えばreghysさんが海外に行った場合、外国人はreghysさんヲ「reghysさん」としテは認識しません。「日本人のreghys」としテ認識するわけデ、reghysさんの一挙手一投足が「日本人の行動パターン・個性」としテ認識されます。逆にいえば、reghysさん自身が「日本人的な行動パターン」ヲ無意識に身に付けテ育っテいる、日本にいると気付かないけど。

08/10 21:47 ゴル : なんというか、どこかの国デ生活するという事は、その国の方針・哲学・教育などにモロに影響ヲ受けテ生きる事になります。日本に将来ヲ悲観した若者ばかりいるのも、自分に自信がない人の比率が高いのも、オタクばかりいるのも、生まれ育った国ヲ特に誇りに思わない人がいるのも、結局は「この日本という国デ生きテいる」のが影響しテいます。

08/10 21:29 ゴル : 政治と戦争に関しテはまた今度書きます。今日は少し疲れました。reghysさんの感覚は一般的デスね。日本に特にこだわり感じないのは、こだわりヲ感じないよーに教育されテきたせいというか、過去の日本の政治方針とも関係しテいます。愛国心は基本的に国の教育(悪くいえば洗脳)デ植え付けたり植え付けなかったりするものだと思います。←隣国ヲ見れば分かると思います。

08/10 21:06 ゴル : FF11は、以前まデ引退する事ヲ前提にプレイしテいたのに、最近はまったく逆(引退しない事ヲ前提)にプレイするよーになっテきました。(^^; 何かもっと面白いゲームが登場しない限りは引退しない気がしたし、引退するより先に世界が崩壊する可能性が高いかなと思っテいます。

08/10 20:48 ふーでぃん : 「法の支配」って…、典型的な悪役文句ですよね(^^; 人間の生活が云々は蒼炎の引用ですか?では私もとある漫画から引用をば。(ソ○ータイマーのような仕掛けを施した兵器が売られているという話を受けて)「なに、戦争なんてそんなもんさ。単なるビジネス、金儲けにしかすぎんのさ。祖国への忠誠とか大義とかそんなものを信じている連中には気の毒だがね」

08/10 07:12 reghys : 今の自分は日本語しか使えず、他国で生きれる精神力もないかもなぁ。日本からいざ逃げようとも島国だから飛行機か船が必要になるのか……

08/10 07:10 reghys : 民主、いまいち理解できませんがうさんくささというか自分に都合よくしていきそうに感じました。戦争を理解とは起きうるということを分かっておく、という意味か、どういう理由、理屈、正義で起こるか、ということ?

08/09 23:58 浜。 : 民主党は最初から蚊帳の外でしょうね。反対派を公認しなかったので、小泉さんを応援したいと思います。前に私はエロゲに対して批判的なことを書いてたと思うんですが、実際やってみて思ったんですけど面白かったです…。汗 純愛系は苦手なので保留しますが、それ以外は面白かったなと。時間もかからないので、最近忙しい自分には手軽に出来て良いかもとか思いました。と言っても値段高すぎなので買う気はしませんけどね。

08/09 23:41 うにょん : reghysさん、戦争がいやならば戦争に備えろとまではいいませんが、理解しなければいけません。でなければもっと悲惨な戦争や虐殺が起こります。あとは普通におきて食ってどっかに移動して寝るみたいな平凡な生活ができるのも国があるから。所属している国が戦争などでなくなった人間はよほどの幸運に恵まれない限り人間の生活ができなくなります。

08/09 23:30 うにょん : 自衛隊は予算比率が世界の標準に比べると非常に少なく、正直倍ぐらいないときついみたいです。そのせいで戦車とか護衛艦などはきわめて優秀らしいですが、数が足りないんですよね(^^;; あと装甲車も少なめなのも気がかり。軽装甲機動車はイラクにいるアメリカ軍にうらやましがられてるそうですが(^^;;

08/09 23:20 うにょん : 民主党は正直言えば郵政造反組以上に問題があります。[Url]をどうぞ。韓国の大統領並に国を破滅に導くでしょう(^^;;

08/09 20:45 ふーでぃん : 私も政治はあまり詳しくないですけど、小泉さんは自民党らしくないですよね。急進派(与党内小泉派)、保守派(与党内反小泉派)、反体制派(野党)の三つ巴になっているで合ってますか? 野党側が政権を奪取した場合、どのような舵取りを行なうつもりなのかがよくわかりません。

08/09 08:48 reghys : 自分は政治なりなんなり、知識を持たないせいで具体的にそれがどういう影響をもたらすか考えられないのだけども、1日かけてでも調べたりしてどういう影響があるか自分なりでもいいから理解できるようになるべきなのだろうか。わからないから投票しない/適当に投票よりは分かった上でする/しないの方がいいんだろうなぁ……

08/09 08:43 reghys : 自分は日本の風景や文化は好きだけども特に日本という国にこだわりはないなぁ……日本語が自分が唯一扱える言語なだけだし。日本語以外が使えるのならば日本にいる理由は「非戦国」だからくらいかもしれない。ただ、平和がいいとか厳しい訓練は嫌だとかそういう理由でいざという時の術を学ばないのも問題なのだろうか。銃の反動も武器の重さもナイフの切れ味すら知りません。

08/09 08:40 reghys : 日本の兵力(兵器数)は世界で見てもそう劣るモノでもないからそうそう侵略はされないとも思うけども。宣戦布告無しの不意打ちの場合は距離もあって防衛はむずかしいんだろうなぁ……しかし、現代の核兵器の威力がさっぱりわからない。歴史の資料集にある半径せいぜい10kmくらいのは初期の話だから日本に落ちるとどうなるのか。チェルノブイリ並の原発事故でさえ日本の半分が汚染でしたっけ…

08/09 04:16 ゴル : エルシヴはもっと安い頃に購入しとけば良かった…。今まデに何度も購入ヲ考えたのに、「回避重視は自分のプレイスタイルに反する」と購入しないままに来たのが本当に悔やまれます。逆にスカウターロープやコースケープなどのENMドロップ品はすぐに手ヲ出さなくテ良かった。エルシヴは昔の倍額、ENM品は昔の半額になっテいます。他の鯖の値段も気になる。

08/09 04:00 ゴル : 購入したのはダンスシューズ+1、アクトン+1、スカウターロープ、エルシヴ×2、ウォーグローブ+1の全5品。今後購入する予定のはコースケープ、余裕がアればウォーブレー+1とイベイジョントルクも揃えます。回避装備は今まデずっと無視しテきましたが、FF11は個性ヲ殺し、人マネする覚悟がないと、満足に遊べないと本気デ悟った。

08/09 03:40 ゴル : シーフはどんなに攻撃力ヲ上げテも他の前衛には勝テないのに、そんなシーフに攻撃力特化型の鎧ヲ高額デ売りつけようとする神経が自分には分かりません。(^^; 結局、下の画像のごとく、ドラゴンハーネス購入するために貯めたお金デ回避装備ヲ一式揃える事にしました。

08/09 03:30 ゴル : [Url]←FF11は今こんな感じ。今まデずっと攻撃力重視の装備ばかり集めテきテ、残るはドラゴンハーネスなる胴装備ヲ手に入れれば満足いく装備が完成したんだけど、性能に見合わない超高額デ自分に売りつけようとする人ばかりいテ購入する気が完全に失せました。

08/09 03:21 ゴル : 正直、弱小国になったとしテ、日本は絶対に幸せにはなれないしね。中国や北朝鮮に脅される姿が目に浮かぶ。国力が下がれば戦争になった時に瞬く間に占領されるし、国家存続には国力の維持が不可欠。北朝鮮なんか、日本がもし小国デ、米国とのアツイ同盟関係がなければ、今すぐ日本に侵攻しテきテもおかしくないよ。

08/09 02:39 ゴル : 「弱小国になっテも幸せに生きられればいい」と思う人もいるだろーけど、自分には絶対に許せません。今の内に方向転換しないと、温室育ちの人ばかりになっテ、国際的な競争に勝つ事も生き抜く事も出来なくなるし、日本という国家が数百年後には消えテいる可能性も高くなる。

08/09 02:31 ゴル : 今度の選挙デ小泉陣営が負けた場合、自分は日本人ヲ辞めたくなるというか、日本という国ヲ見限ると思います。(^^; なんというか、国に誇りが持テなくなるし、将来性の無さ・向上心の無さに落胆する。小泉側が負けると確実に日本の国際競争力が低下しテ、中国や韓国に追い抜かれる。

08/09 02:17 ゴル : 郵政法案が否決されテ衆議院が解散し、個人的に今度の選挙にはなんとしテも小泉首相に勝っテ貰わなければいけない事態になりました。TVのニュースは郵政法案の本質にほとんど触れませんけど、これがもし駄目になると日本の先行きが暗くなる。メディアには期待が出来ないし、2chやブログの意見が民意に反映されるよーになれば面白いんだけど。

08/07 18:34 reghys : うちの親も兄にモノ送るときは無闇に詰めてたなぁ……自分は送られてくると嫌なのでそういう時は釘刺すように注意してますが。

08/07 09:58 ゴル : 両親にはよく感心するというか、「この人、自分より賢いなー」とか、「ナイス判断するなー」とか思う事が結構アります。まぁ別に両親だけデはなく他の人、例えば兄弟や知り合いなどにも「コイツ賢いなー」と思っテばかりいるけど。とにかく暑くテ、無駄にエネルギー消費するのデ、食事は今まデ以上に気ヲ使いたい。というよりお金ヲ使いたい。

08/07 09:45 ゴル : もともとは座布団が足りなくテ送るよーに頼んだだけなんだけど、「こんなに送るか!?」と一瞬ウザク感じたほど食べ物系がダンボールの中に入っテいた。(^^; いろいろ自分デも食べ物たくさん買っテいるし、「余計な事しなくテも食べ物は十分間に合っテいるのに…」と一瞬思ったけど、改めテ考えると良いタイミングに送っテくれた気がしテ、親の判断の鋭さに改めテ感心。

08/07 09:36 ゴル : ここ2〜3日、急激に暑くなっテ、暑い>食欲減退>食事作る気力も失せる>食事が簡素になるのデますますエネルギーが無くなる、の悪循環に陥りつつアったのだけど、親が昨日これ以上ないタイミングデいろいろと食べ物ヲ送っテくれたのデ悪い連鎖ヲ断ちきれる目途が出来ました。

08/06 10:39 浜。 : ゴルさんすいませんでした。ちゃんと見てなかったです。汗 うにょんさんどうもです。やっと見つけました。ここもちゃんと見てなかったですね。

08/06 07:08 ゴル : 昨日はトップランナーのCLAMPの回の再々放送ヲ見逃さずに済んだ。見逃さずに済んだ事ヲ感謝したほど内容も面白かったし、本当、見テ良かった。ただ、いまだに謎の部分が多いというか、疑問に感じた部分が個人的に何箇所もアったんだけど、深くツッコミいれるのはナンセンスなんだろーなー。(^^;

08/06 06:52 ゴル : いやいや、病気療養自体は08/02 19:39にも自分が書きましたし、モンモンのトップページにも2日の時点デ載せました。笑 自分が噂だと思っテいるのは、オモテ向きには病気療養と説明しつつ実際は開発の遅れヲ問題視した事実上の左遷デはないか?という説のほう。うにょんさんが書いたよーに可能性はアりますし、噂にもなっテいますが、本気にしテいません。

08/05 21:05 うにょん : 河津氏がスタッフ入りしたという情報は、下であげた公式ページからTopics>製作スタッフに関するお知らせ>Staffからみれます。一応役職はエグゼクティブプロデューサー。 で松野氏は一応「原案/シナリオプロット/監修」とはなってますが、製作スタッフに関するお知らせにも書かれているとおり直接的にはかかわらなくなったそうです。

08/05 14:29 浜。 : 松野氏のことって噂じゃないのでは?うにょんさんが書いてますけど、公式ページで病気療養のためと書いてますし。河津氏の情報に関しては見つけることが出来ませんでしたけど。

08/05 02:34 ゴル : スタイルというか、文化というか、ナンナンダロ。とにかく不便な部分・面白くない部分はどんどん変えテいかないといけない。関係ないけど、iTunesのミュージックストア早速試しテ3曲ほど購入。佐藤竹善&コブクロの「木蘭の涙」、他はDef Techの曲ヲ2曲購入しました。今後も利用しまくります、超絶便利。

08/05 02:03 ゴル : 凄く昔にも書いたけど、「スタイルの提言」がもっと大事じゃないかと思うんデスよね…。PCデ簡単にゲームの映像出力が出来る機能ヲ用意したり、ブログに簡単にプレイ日記が書けるよーな機能ヲ完全サポートしたり、セーブデータ等ヲ気軽にネット仲間同士デ交換出来るよーにしたり、ゲーム自体ヲ改造出来るよーにしたり、別に何デもいい。

08/05 01:53 ゴル : 自分は、PS3とかXbox360などの、単に映像が綺麗になるだけの進化には興味ないというか、「面白そう」とか「プレイしたい」とか全然思えないんデスよね。(^^; PCデFF11、他はDSソフトしか遊んデいないし、TVに向かっテ遊ぶスタイルとはかけ離れテしまった。TV番組ヲ見つつPCいじりつつゲーム遊ぶスタイルに慣れたし、正直、元のスタイルには戻りたくない。

08/05 01:42 ゴル : 松野泰己に関しテの噂は自分も聞き及んデいますが、噂はまったく本気にしテいません。2chのFF11関連の掲示板だと「松野がFF11遊んデいるせいデ開発が遅れテいる」とかいう滅茶苦茶な話が上がったりしテいましたし、2chは単に面白おかしくネタにしテいるだけだと思います。

08/04 23:17 ゴル : ムシキングがヒットした理由は既存のTCGとは比較し難いというか、見事なまデの「ブレイクスルー(壁ヲ突破し躍進する事。現状打破)」が行われテいると思うんデスよね。現状ヲ打破しよーとしテ逆に返り討ちに遭ったソフトが多い中、返り討ちに遭ったソフトと遭わなかったソフトの差がムシキングに見テとれるかと。

08/04 22:18 ゴル : ふーでぃんさんの言うように、TVゲームの敷居は高いデスね。TCG自体は、MTGの完成度がアキラカに群ヲ抜いテいると思います。MTGには本当に感心するし、TVゲームに応用出来る要素がたくさん見当たります。MTG自体は敷居が高いけど、デュエルマスターズなどの初心者向けのTCGも展開しテいるのデ問題ないカモしれません。

08/04 22:13 reghys : ACといえばACのCMはあんまりやりたくなる感じがしない気がする。CMの時間自体が短いせいもあるだろうけど[Url]のムービー見てないと何がどうなってるかも分かり辛いような。CMも載ってます。

08/04 22:06 reghys : ACはカード化に向かなさそうだなぁ……むしろプラモ化辺りを……ACLR、エンディングが複数あるせいかあっさり1つ目のエンディングに。公式に多くの人の予想と違うストーリー展開と書いてあったので他のEDも気になります

08/04 22:02 reghys : TVゲームが6000円でカードが1パック500円(今幾らだろ)とすると1個のゲームはカード12パック分か……ゲーム月1本、カード週1回3パック購入で月に12パック。どっちも同じ分量か…?

08/04 21:42 ふーでぃん : [Url]チェックしなくなった数日後に親和が禁止されていたとは…。DMもこのぐらいやってくれれば脆さを克服できるのでしょうけど。

08/04 19:36 ふーでぃん : TCGの敷居が高い、初期投資が高いというのは「TVゲームをやりつつ」やろうとするからではないでしょうか?今の子供たちからすれば、カードゲームが本流でありTVゲームはむしろ支流です。TVゲームの方がハード代がかかる分敷居が高いといえると思います。

08/04 19:31 ふーでぃん : 任天堂系のシンプルでパステル調のデザインが好きな人もいます(私的には好きでも嫌いでもない)。システム等と比べてデザインの好みは十人十色です。よほどひどいものでもない限り、頭から否定するような書き方はさけるべきだと思います。

08/04 12:49 ゴル : 少ないお金デ枚数がたくさん貰えれば貰えるほど嬉しい、というわけデもないんデスよね。雑魚カードたくさん貰っテも嬉しくない人もいるし、コモンとアンコモンは邪魔、何枚もカード封入されテいるよりもたった1枚レアカード貰えるだけデ十分満足という人も。例えれば、安くテ質が劣る肉ヲ大量に食べる事に満足するか、高くテ美味しい肉ヲ少量食べる事に満足するかの違い。

08/04 12:31 ゴル : 博打性ヲ薄める他ない場合はカード自体の芸術性・デザイン性ヲ高めるしかないだろーに。とはいえ儲けるには単純に博打性ヲ高めたほーが圧倒的に楽だと容易に想像出来る。ムシキングは、100円デたった1枚のカードしか貰えないぽいけど、このへんも非常に賢いと思います。

08/04 12:21 ゴル : 最後に、個人的にこれが一番重要なんデスが、レアカード手に入れた時の嬉しさは高ければ高いほど良いというか、いわゆる「博打性」は欠かせない。カードの博打性はたしか海外デは問題視されテ裁判沙汰にもなった気がするし、任天堂は博打性ヲ低めに設定するよーになっテいる気がします。

08/04 12:08 ゴル : 個人の嗜好による部分もかなり大きいデスが、例えば自分の場合、オウガシリーズ・サガシリーズ・ドラゴンクォーター・FF11などのよーな緻密な絵柄とともに、カッコ良いカードデザイン(触り心地の良い紙ヲ使ったり、ホログラムなどの特殊加工ヲ施したり、ロットナンバー印刷したりなど)にしテ貰えると購入意欲がだいぶ沸きます。

08/04 11:55 ゴル : 「ださい」と書いたのは、はっきり書くと、任天堂系のカードの事デス。(^^; 任天堂がカードリーダーの普及に尽力した時期というのがここ2〜3年の範囲デ記憶にアると思いますが、これが微妙なまま過ぎテしまったのはカードの絵柄がださかったせいだとずっと思っテいます。(^^; 安っぽいデザインというのか、重厚感がないというか、1パックに含む枚数ヲ少なくしテデも1枚1枚のデザインにこだわるべきかと…。

08/04 11:41 ゴル : ムシキングが凄いのは「敷居が低い点」というか、筐体の設置場所・設置数なども非常に賢い。ターゲットの子供・親子連れが足ヲ運ぶ場所ヲ狙っテ設置しテいるし、もしゲーセン中心に設置しテいれば、ゲーセンは親子連れはほとんど見ない上、不健全な印象も強いし、人気が出なかったと思います。

08/04 11:27 ゴル : アーマードコアにしテも、ポケモンにしテも、既存の内容のままカードと連動(アーマードコアはパーツのカード化、ポケモンは技や新要素のカード化)させる事が可能デスけど、敷居が高くなる側面もアるのデ、既存の人気作の内容ヲぱくりつつ完全な新作タイトルとしテ出す方向デ考えるべきだと思います。

08/04 11:20 ゴル : 自分も既存のTCGは難解だしお金がかかるのデ遊ぶ機会がアりませんが、「カードとTVゲームの融合」という観点にはかなり可能性ヲ感じテいます。個人的には、ロマサガタイプのRPGとカードとの相性が良いと思っテいます。仲間・必殺技・連携技・イベントの多彩さはカードとの連動に適しテいますし、サガ系の設定資料集・攻略本は全ゲームの中デも屈指の出来だと思います。

08/04 09:49 浜。 : FF3を待ってる身としては、辛い情報ですね…。FF12はノータッチでしたけど、これを機に少し情報集めるかな…。

08/03 22:26 うにょん : 河津氏は松野氏とは別のベクトルで個性的なクリエイターですので、FF12、結構書き換えられそうな気がします。この人はミンサガで名誉挽回に成功したために抜擢されたのでしょうね。

08/03 22:17 うにょん : 知っているかもしれませんが、FF12、松野氏、事実上の降板をしたそうです。病気療養のためとは言ってますが、その言い分が本当の可能性が半分、もしくはあまりの開発の遅さに事実上左遷されたという可能性が半分。でその後は、河津氏に交代だとか。それでDSのFF3にもしわ寄せがきてるのね(^^;; [Url] のtopicにあります。

08/03 01:31 ふーでぃん : ところで、ご自分の嗜好から外れているとはいえ「ださい」呼ばわりはさすがにどうかと思うのですが…。

08/03 01:17 ふーでぃん : 妖精奇譚の絵はゴルさんの嗜好にも合いそうな気がします。ttp://www.ne.jp/asahi/hp/nac/こちらの方が描いていらっしゃいます。

08/03 01:11 ふーでぃん : 私は今はTCGにあまり興味を持っていません。某ボルバルザークは1枚制限を受けてもいまだ暴れ続けていまして、たった1枚の壊れたカードで崩壊してしまうこのゲームは脆すぎるのではないかと感じています。 変わって、トレーディングではない売り切り型のカードゲームに注目しています。この前ご紹介したフラックスや、遊宝洞さんttp://yuhodo.jp/の妖精奇譚などです。

08/03 00:09 ゴル : 任天堂のレボリューションにカードリーダーが付属される可能性ヲ自分はまだ捨テテいないけど、カードリーダーが付属されテも、任天堂自身にはカッコイイカード作るパワーが無いと思っテいます。(^^; 設定資料集・攻略本などデかなりの充実度ヲ誇るスクエニ・カプコン辺りが優勢に感じる。任天堂も花札・トランプなどの歴史ヲ持っテいますが、人物・武器・モンスターヲ描かせると上の2メーカーが強いかと。

08/02 23:53 ゴル : 自分ももともと「カードとTVゲームの融合」には数年来の関心ヲ寄せテいますが、妙にマニアックだったり、初期投資に500〜1000円近くかかったり、1プレイ300円だったり、カードの絵柄がださかったり、他いろいろ、気軽に楽しめる地盤がいまだ無い気がするんデスよ。

08/02 23:43 ゴル : 今更だけど、ムシキングがじわじわと人気が出テ最終的に大ヒットに繋がったのは凄く分かる。コンセプトが非常に良いというか、カードとTVゲームの融合、テーマ・ルールの分かり易さ、幅広いターゲット層、必殺技ヲ繰り出す爽快さなど、ヒットに繋がった理由がボロボロ出テきます。

08/02 23:27 ゴル : マイメロディの話は以前にもどこかデ聞いた気がします。最近一度だけたまたま見ましたが、たしかに少し笑いが混じった内容デした。自分が見た時はマイメロディがパパさんの体ヲ洗うスポンジにされテいました。脳トレは完全に慣れきっテしまい、そろそろ飽きテきたカモ。(^^; PSP版の内容がファミ通に出テいましたが、PSP版独特の工夫が為されテいテ、もしかするとDS版並に売れる気もした。価格次第だけど。

08/02 20:55 ふーでぃん : サンリオのマイメロディというキャラをご存知でしょうか?いまアニメ化されているのですが、このアニメが面白くって(^^;一見、小さな女の子向けのアニメなのですが、そこかしこにギャグと毒が満ち溢れています。特にマイメロ本人の性格がすごいです。開始当初は天然と言われていたのですが、あれは確信犯だと思います。

08/02 20:36 reghys : TOEO。ラグあるなぁ……ダメージ受けた後に敵の攻撃エフェクトが……これだと微妙にガードは難しそうか。しかし、今のところレベル上げとクエストしかやることがないというのがなぁ

08/02 20:27 ふーでぃん : スターウォーズの敵役はどの時代のものでもかなり容赦がないのですが(敵対した組織を惑星ごと消すぐらい)、ハイパードライブ(いわゆるワープ)という逃げる側に都合のいい要素があるため上手くバランスが取れています。反乱同盟軍は宇宙船で銀河外周を転々としながらゲリラ戦を繰り返していました。

08/02 19:39 ゴル : 東京に来テ、「何千円も使うとなれば食事や服に使いたい」という思いがますます強くなったかな…。昔も書いたけど、焼肉ヲお腹一杯に食べたほーが満足感が高い。笑 松野泰己が病気療養中だった事はかなり衝撃だった。FF12のプロデューサーが河津秋敏になったけど、最善の策だと思います。

08/02 19:31 ゴル : ラグの問題は自分にはよく分かりません。ファミ通ヲ見るとウイイレ9やグランディアIIIがプラチナ評価されテいましたが、ネットワーク対戦可能なウイイレがどんなふうにラグの問題ヲ解決しテいるのか気になる。ファミ通ヲ見ると、試しにプレイしたいゲームが結構アるけど、何千円もお金は出したくないんだよね…。(^^; 東京に来テますます自分はケチになった。

08/02 19:24 ゴル : スターウォーズは自分も脳裏によぎりました。笑 とはいえスターウォーズには全然詳しくないのデ触れませんデした。基本中の基本しか知りません。reghysさんが載せた画像がVista用のフォントだと思います。自分も同じ画像ヲ既に確認し、「このフォントが標準になると良いなー」と思っテ書きました。

08/02 08:41 浜。 : 主人公が勇者の話は、今はもう見てないですね。このジャンルって割りと最近のような気がしますけど、売れてる物をネタにする分には適してるような気がします。昔の漫画はどうなんだろと思ったけど、昔は主人公自体が強力な能力を持ってたものが多いからこれはこれで別問題かなと思いました。

08/02 00:01 ふーでぃん : マビノギにはガードがありますけど、極めて独特なシステムになっています。ボタンを押してからガード姿勢になるまで1秒半ほどもかかるのです。連続攻撃などを入れて敵を大きく吹き飛ばす→すかさずガードボタンを押す→起き上がってきた敵の反撃にガードが間に合う→また連続攻撃する、という流れです。

08/01 23:54 ふーでぃん : TOEO<ラグのあるネットゲームではガードは採用しにくいと思います。例えば敵の攻撃をギリギリのタイミングでガードボタンを押して防御したとしましょう、それは一緒にいる他のプレイヤーからどのように見えるのでしょうか?ギリギリだと「ガードできたかどうかの結果」を他のクライアントに送る時間がないのです。

08/01 23:04 ふーでぃん : それってエピソード7以降のスターウォーズの展開そのものですけど…、一般受けはしないでしょうね。だから映画化されないわけですし。

08/01 23:04 reghys : [Url]新しいフォントかぁ……この画像がそのフォント使っているのかただの説明文か。文だったらテキストだからこれがそうなのだろうか

08/01 20:13 ゴル : Windows Vistaは日本語フォントが美しくなるっぽいのデ個人的にかなり期待。reghysさん、TOEOベータ当選オメデトウゴザイマス。

08/01 20:06 reghys : TOEOベータ当選しました。戦闘はクリックで移動、敵をクリックかF1、F2で敵へ接近して攻撃。ガード、ジャンプ無し。クリックによる移動じゃかわしようがないからガードは欲しい気がするなぁ。でも、フィールド上で放置するとHPとTPが回復するから敵のいないところでのんびりしていれば体力は全快に

08/01 19:00 ゴル : 後味は悪いけど、主人公側に勝たせたままデ終わるのは確実に消化不良になるというか、絶対的な悪は正義には決しテ屈しないんデスよね。(^^; 悪に勝つには悪デ封じ込めるしかないというか、悪に対しテ正義デ対抗するのは非常に難しい。正義デ対抗し得る悪というのはたいした悪デはないしね…。

08/01 18:36 ゴル : この手のストーリーは、結末が「正義が勝つ」といった展開になると面白味が消えるというか、尻スボミになるのが厄介。関ヶ原の戦いのよーな天下分け目の大決戦の場ヲ用意し、主人公側にこの場は僅差の逆転劇デ勝たせテ、権力者側が骨抜き状態になり、人間的に丸くなっテ「イイ人」になり、ところが実はソレは見せかけデ主人公達が油断し始めた頃合いに地獄のよーな仕返しヲする展開が一番安定しテいると思います。

08/01 18:15 ゴル : 絶対的な権力者は一度刃向かった者は絶対に許さないし、刃向かった者ヲまったく無事なまま生かすよーな事は決しテしないデス。必ず絶望ヲ味アわせテ、正義の心ヲ砕き、悪の道に引きずりこもーとする。正義の意志というのは絶望的な瞬間デこそ試されるし、絶望ヲ味わった事がないまったく無傷の主人公に正義ヲ語っテほしくない。笑

08/01 17:58 ゴル : 特に少年マンガにいえますが、「正義が勝つ」のヲ当然とした作品が結構アり、どんなに強大なパワー持った権力者にも主人公側が堂々と刃向かい、「お前は間違っテいる!」などと意見し、殺されず、むしろ一矢ヲ報いたりしますが、こんな事は本来アリエナイんデスよね。(^^; 本来は刃向かったり意見したりした時点デ数倍の仕返しが来るというか、二度と刃向かえないよーに相当ヒドイ目に遭うという展開になるはずなんデス。

08/01 17:46 ゴル : この手のストーリーに自分が深く考えさせられた理由は、「絶対的な権力者」が本当の意味デの「絶対的な権力者」としテ描かれテいる点。フツーは、絶対的な権力者(魔王だったり、神だったり、マフィアのボスだったり、兵藤和尊だったり)にも隙が用意されテいテ、主人公側(勇者だったり、カイジだったり)が立ち向かうだけの余裕?がアるのだけど、この要素(余裕)がまったくないストーリーが存在します。

08/01 17:28 ゴル : 「女王の教室」というドラマが日テレ系デ毎週放送されテいるんデスが、(ニュースなどデも話題になっテいますが、)なかなか面白いデス。絶対的な権力者が好き放題し、弱者(主人公側)が屈服したり抵抗したり裏ぎりが出たりのパターン化したストーリーなんデスが、最近同じよーなストーリーの某作品に深く考えさえられたばかりだったのデ、女王の教室がどんな結末ヲ迎えるのか注目中。

08/01 15:21 reghys : もう2次発表が始まったようです。当選メールが来る前にテスターページにログインができる人がでたりしていましたが(メール前に登録処理したためか)。ベータ1週目はガードがないせいで前衛の被ダメージが多く、回復役は回復魔法でなく回復アイテムばかり使うはめになっているようでした。

08/01 12:08 ゴル : TOEOは不正対策が万全だと良いね。ゲームバランスはPSOと同じにすべきだと思います。FF11のような難易度はテイルズオブシリーズには相応しくない。他に気になるのは、テイルズオブ〜は基本的に後衛ヲ操作するのがツマラナイ気がするのデ、職業人口に差が出来ないか心配しテいます。武器デ殴るほーが圧倒的に爽快だし。

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