モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '05年10月
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10/31 08:44 reghys : Trick or Treat!!。ゾイドは56分あたりに気づいてチャンネル合わせてみたけども次回予告だった。どんなんなんだろ。FF3は昔のゲームとしては遊べなさそうな感じかなぁ……

10/31 07:06 ゴル : ゾイドジェネシスのエンディングはチェックしました。なるほど、ハートマーク全開&萌え台詞満載のエンディング曲だった。笑 ただ個人的には許せる範囲カモ。反射的に目ヲ背けたくなるほどの痛さは感じなかった。同時間帯にプリキュア放送しテいテ久しぶりに見たけれど、これまた萌え要素満載なアニメだし、プリキュアへの対抗意識デ萌え要素にゾイドも力入れテいるのカモしれませんね。

10/30 04:51 ゴル : ゾイドジェネシスのエンディング曲、チェック出来れば今日にもチェックしときます。メテオスが優秀賞ヲ受賞したのは知っテいました。チュンソフトが金八デ受賞しテいたのも良かった。さっき初めテ蟲師のアニメ見ましたが、こんな時間に放送する割には映像の完成度がスゴイね。フツーに綺麗な作品だと思いました。

10/30 04:33 ゴル : 浜さんが言いたい事はよく分かる。自分もインタビュー記事ヲ読んだ後に、「こんなに期待ヲ増幅させるよーな言い回しヲ繰り返しテ大丈夫なの?」と正直思いました。笑 期待させればさせるほど失望も増すし、「ユーザーの期待どおりのものヲ作っテいる」といった趣旨の発言は基本的に禁句だと思うんデスよね。別物になっテいる可能性は結構アると思います。(^^;

10/29 20:00 ふーでぃん : [Url]向こうでは濃い世界観が存在するとTRPG、TCG、ボードゲームが出るのがお約束みたいですね。D&Dの用語を置き換えただけだったTRPG版に比べると、このボードゲームは原作の特徴を良く捉えていて面白そうです。

10/29 15:12 浜。 : DSのFF3、主人公キャラに個性が付くみたいで、新約聖剣伝説の匂いが漂っています。どうしてスクウェアは毎度同じ過ちを繰り返すんだろうか…。エニックスは違うので、スクエニとは表記しませんけど。

10/29 12:08 ふーでぃん : そもそも変なアニメなのですけどね。日曜朝の男子向け玩具販促アニメのはずなのに、やたら濃い戦争描写とときどき強烈な萌え描写があって子供は完全に置いてけぼりです。占領下の街を日曜朝に可能な範囲でリアルに描写しましたし、7体の主役級ゾイドが敵雑魚2個大隊(約50体)に敗走して離散したりもしています。男の子はあのエンディングを家族の前では見られないでしょうね(^^;

10/29 11:51 ふーでぃん : エイベックスといえば、アニメゾイドジェネシスのエンディングにモノスゴイものをぶつけてきて視聴者の話題になっています。硬派な戦記モノのエンディングなのに、萌えソングの域を通り越して笑うしかないレベルのものが(^^;あそこまでやられると「空気を読め」などの否定をする気も起きないです。

10/29 11:17 ゴル : [Url]←プロモ映像がここまデ露骨に似テいると否定は無理な気が…。もともと大塚愛が所属するエイベックスは「のまネコ問題」などデ旗色が悪いし、プラネタリウムなる曲は同時期にBUMP OF CHICKENが発表しテいたり、「他の有名アーティストが出したばかりの曲名ヲなぜすぐまた使用するかなー」と個人的に疑問に思っテいたんデスよね。パクルにしテもPVここまデ激似にするのは馬鹿としか思えない…。

10/29 11:15 reghys : [Url]メテオスの公式がひっさびさに更新されてますね……FF3は同等の画像がFFCCに使われるかなぁ程度の関心しかないですね。大塚愛の疑惑は耳にしたことはあるなぁ…avexか……

10/29 10:59 ゴル : 今知ったけど、福福の島の発売日が延期しテ、ぶつ森DSと発売日がだいぶ近くなったのね。似た内容のソフトが同時期に発売されるのっテ一体裏デ何が行われテこんな事になるのか気になる。笑 関係ないけど、大塚愛の最新曲「プラネタリウム」にパクリ疑惑がアっテ、曲だけデはなくプロモ映像まデ激似だったのは自分も驚いた。パクリ元はFF10のテーマソング。

10/29 10:26 ゴル : 今週のファミ通にはFF3に関するインタビュー記事も出テいましたが、FF3自体には自分は興味ないのだけど、FF11と同じプロデューサー(田中さん)だし、イラストがオウガシリーズの吉田さんになるぽいのデ、購入する可能性が数十%高まっテいます。オウガシリーズの主要メンバーが関わる作品はなるべく追いかける。同じ理由デ「ASH」も期待。

10/29 10:12 ゴル : ワンダと巨像は2chデの評価ヲ間接的に見ましたが、雰囲気ゲー(?)と揶揄されテいたり、任天堂の某大作とボスの倒し方がソックリっぽく、これまた揶揄されテいたけれど、2chの評価はいつもこんなのばっかりだし実際のところは分かりません。TOAは売れる事ヲ期待します。ファミ通の記事は一応じっくり確認しときました。

10/28 22:22 reghys : [Url]どう森のサイトが出来てるな……そういえばワンダと巨像の評判はどうなのだろうか。TOAは既存情報の中に過去作品(P,D,R,D2など)の技の画像があるからテイルズの各作品の技が好きだった人は期待して買いそうな気がするけどどんなもんかなぁ

10/28 06:43 ふーでぃん : ほとんどのMMOは「コンテンツを楽しむためにレベル(or熟練度)を上げる」構図が当たり前になってしまっていますよね。本来は「コンテンツを楽しんでいると、ついでにレベルが上がっていく」という、目標というより冒険の記念品のようなものだったはずなのですが。

10/28 04:46 ゴル : LV上げがなぜ嫌いか考えると昨日挙げた事以外にも原因がアりました。LV上げとジョブ差別は密接に関係しテいテ、効率主義の人に嫌気が差しテいるのも大きいカモ。ヒネクレ者だと、誘われないジョブほど誘いたくなるけど、経験値は当然稼げないし、効率主義者にどんどん先に行かれるのが虚しい。笑

10/28 04:27 ゴル : 経験値がほしいのはメリポが原因というか、LV75デ経験値がカンストするとメリポ(メリットポイント)なるものが経験値のかわりに貰えるようになり、メリポ貯めると、能力アップにポイント振り分ける事が出来るんデス。自分はシーフのトリプルアタック(TA)という能力ヲ強化したくテ、TAさえ最大まデ強化し終えれば経験値ロストしテもへこまずに済むんだけど。(^^;

10/28 04:12 ゴル : 昨日はFF11デ2度も死んだ上に、レイズ貰える状態になかったのデ激しく経験値ロストしました。(^^; メリポPT(経験値などが稼げるPT)に誘われない身としテは経験値ロストほどへこむ事はないデス。心情的には200万ギルほど消え飛んだのと同じ気分。(^^;

10/27 03:15 ゴル : FF11ヲ引退するとすればLV上げが嫌いな事が最大の原因になると思います。(^^; 今後更なるLV上げヲ強要するシステム?が追加されれば確実に挫折する。LV上げはオモシロイにはオモシロイけど、食事する時間さえ無くなるほどの時間の束縛が起こるのがツライ。特に高LV帯のLV上げは二度としたくないのが本音。(^^;

10/27 02:54 ゴル : クラブニンテンドーに新プレゼント追加されたのね。DSカードケースには興味アリ。FF11は、2ndジョブ育成すればいろいろ便利なんだけど、LV上げは嫌いだし、2ndジョブ上げる気が全然しない。(^^; 上げるとすれば黒か赤か詩人にするけど、どれ上げるのも大変…。

10/26 21:51 reghys : https://club.nintendo.jp/どう森を買うのならば予約ボーナスをやっておいた方がいいのかな。レボリューション用にポイントを貯めているけどもレボの周辺機器類の交換はいつからはじまるのか

10/26 05:03 ゴル : (続き)本当に何もない人は自分のよーなヒネクレ者しか目ヲ向けないし、目ヲ向けるだけデ勇気はないのデ、今も昔も連絡とれない間柄のまま。今もほとんど初対面に近い状態だし、向こうは確実に忘れテいるだろうけど、しっかり生きテいるのか気になる。何もない人はせめテ長生きしないと。早死にしたのデは本当に救いよーがない。

10/26 04:54 ゴル : 話しテも全然話が通じなくテ、どんどん勝手な解釈ヲしテいくんだよね。良い意味デは純粋。馬鹿は馬鹿なりにアッケラカンと生きれば良いのに、「自分は馬鹿デ死んだほうがいい」と思っテいるのは本当に馬鹿というか、死にたい馬鹿は救いよーがない。(^^; 死にたいと言っテいテも美人だったりすれば世間一般の人がどんどん手ヲ差し伸べるけど、

10/26 04:27 ゴル : (続き)実際、否定するのが難しいほどの変人ぶりだったのデ、だれも否定しなかったり、否定しテも偽善的な響きがこもったりしテいた。フツーの感覚ヲ持った一般の人は、何といえばいいのか、いわゆる馬鹿ヲ扱う態度デ接しテいテ、表面的には優しく対応しテいテも思いきり壁ヲ作っテいるのヲ感じた。

10/26 04:11 ゴル : 4〜5年前に強烈な変人と出会った事がアっテ、「親は一体どんなふうに育テたんだろうか、どんなふうな人なのか」とか、「この人はこの先どうなっテしまうのか、生きテいけるのか」とか、初対面の時点デ根本的な疑問ヲ持たされた事がアります。この人、「自分は死んだほうがいい人間」と言っテいテ、

10/26 03:52 ゴル : 馬鹿にも笑える馬鹿と笑えない馬鹿がいテ、個人的に笑えなかったのは、「ダイエットには腐った牛乳ヲ飲むのがいい」と実体験ヲ笑顔デ生々しく語る女子高生がいテ、これには引いた。(^^; 素デ引くほどの奇人・変人っテなぜか強烈に印象に残る。

10/26 03:41 ゴル : 今まデの人生の中デ何度か奇人・変人と出会っテきたけれど、まだまだ世の中にたくさん奇人・変人がいるんだなと認識した次第。しかもTVの企画とはいえリレー形式に奇人が奇人の知り合いヲ紹介しテ、実際にトンデモナイ奇人が次々と登場したのは本当に驚き。どんな変人にも自分より変人と感じる知り合いがいるんだなと。

10/26 03:21 ゴル : 10/25 18:20のは、賛否両論が集まっテ当然。(^^; 店内デ粉々に叩き壊すとは馬鹿としか言いよーがないし…。馬鹿といえば、昨日の深夜にたまたまTV番組デ「馬鹿な人が自分より馬鹿だと思う人ヲ順に紹介し続ける」という企画ヲ放送しテいテ、リレー形式に馬鹿が他の馬鹿ヲ紹介し続けテいたのだけど、これがまたスゴイ奇人・変人が次々に登場しテ相当衝撃的だった。(^^;

10/26 03:07 ゴル : 白石さんはTVに顔がモザイク入りの状態デ出テいましたが、性別は確実に男だったし、本名も公開しテいました。[Url]←写真入りのニュース記事。ネタ的にはファミ通の読者投稿欄に近いノリかなと個人的に思ったり。一昔前だとこんな事はTVや新聞のニュースになりえなかった気がするのに、スゴイ変化。

10/26 02:29 ふーでぃん : [Url]最近この番組がお気に入りです。特に今週分は期待大。

10/25 18:20 reghys : [Url]なんだかなぁ……任天堂製品は易々壊せるとも思わないけど

10/25 07:25 reghys : [Url]を見ると5月にはブログが出てるから結構前から名が知れていたんでしょうね、白石さん。しかし、顔も性別も本名も不明か……少なくともGoogleのイメージ検索では顔写真はでてこないなぁ

10/25 05:19 ゴル : FF11は、初心者向けのLSに参加しテいると当然初心者ヲ募集する事になるのだけど、いまだに、「昨日始めたばかり」といった人が必ずいるんデスよね。常に新しい人が流入する原因っテなんなんだろ…と考えた時に、FF12がいまだに発売されず最新作がFF11のままというのも影響しテいるのかな?と思ったりします。

10/25 05:02 ゴル : 蟲師は漫画が有名だけど、自分はいまだ読んだ事アりません。傑作と聞いテいます。関係ないけど、生協の白石さんっテ、TVとかにも紹介されるほど有名だったのね。数日前にreghysさんのサイト見るまデは知りませんデした。最近はTVデ「キター!」ヲよく聞くし、ネットとTVの融合が加速し始めた気がする。

10/25 00:50 ふーでぃん : [Url]アニメ蟲師、「静かなもののけ姫」という感じ。「蟲」は昆虫とかの類ではなく精霊のようなものみたいです。

10/24 16:29 ゴル : 今後、陰陽師浄衣ヲ落とすShikigami Weapon、ジュワユース落とすCharybdisとかのNMとも戦いたい。けど、基本は忘れずに、LSのLVが低いメンバーのお手伝いも続けテ行きたいところ。NMやアイテム追い回し過ぎるのも問題なのデ、このへんのバランスは、特に自分は心がけなければ。(^^;

10/24 16:13 ゴル : 少人数PTだと、他の前衛はかなり邪魔なのよね。(^^; 他の前衛はサポ忍にしテ貰った上デ手加減しテ敵ヲ叩いテくれないとタゲが張り付いテ後衛のMPがじり貧になる。忍者と獣使いは問題ないけど、ドロップに特に好影響は与えないし、シーフも盾が出来るのデ、特に必要がない。アくまデもシーフの視点デはの話。

10/24 15:55 ゴル : シーフ1人だと限界がアるし、今後はもっと後衛、特に赤や白の知り合いヲ増やしたいところ。特に赤の知り合いが増えれば倒せるNMが飛躍的に増える。自分の場合圧倒的にシーフの知り合いが多くテ、シーフ同士デ組んだりするとドロップに関しテは天下無敵、高確率デ目当テのアイテム落とします。Oseなどにしテもシーフがいない少人数PTだとなかなかアサルト落とさないと聞くけど、シーフだとまったく逆。

10/24 15:41 ゴル : 自分は本当NM狩りが一番好きなんだなぁと実感。BCやENMとかは特にワクワクもしないし緊張もしないんだけど、NMが沸くのヲ待っテいる時はほど良く緊張しテ楽しい気分に。ハクタクなどのトリガーポップのNM倒すのも好きだし、赤の他人のNM狩りや証とりなどヘルプするのもフツーに楽しい。FF11の世界においテ自分の生きる道はこれしかないっテ感じ。

10/24 15:28 ゴル : 気付かない内に赤どこの発売日が過ぎテいた。(^^; ワンダと巨像も発売日が迫っテいるのヲたった今知ったし、FF11に熱中しすぎだ。(^^; 最近はお手伝い主体に活動しテいテ、LSの人達や通りすがりの人や数少ない「フレ登録」した人と何か協力しテ過ごす日々。

10/22 23:53 浜。 : LOMが好きだった私としては、DSの聖剣は楽しみだったりして。でも買うかは未定。

10/22 22:59 reghys : ワンダと巨像のCMの「最後の一撃は、せつない」がなんか気になるな。ピーチが強くなったというかクッパが弱体化している気もするなぁ……

10/22 20:57 ふーでぃん : 聖剣DSはシリーズで初めて8方向を向けるようです。近距離戦では影響が少ないでしょうけど、フレイルや弓などの遠距離攻撃は使い勝手が一変しますね。どうもシャイニングソウル(8方向向ける)のスタッフが関わっているみたいです。

10/22 20:48 ふーでぃん : ピーチのドット絵キャラの仕草が妙に可愛くて色々な意味で衝撃でした。ペーパーマリオでも活躍していましたし、デビューから20年たってようやくキャラが立った気がします。

10/22 20:37 ふーでぃん : スーパープリンセスピーチをやりました。想像したよりもずっとスタンダードな作りでした。マリオ、ヨッシー、ワリオなどの正統派2Dアクションシリーズの1本です。前述のキャラたちに比べてピーチ姫がものすごく強く(^^;難易度は控えめです。ゲージを消費しますが、任意に無敵になったり、飛行したり、高速ダッシュしたり、体力回復したりできます。何であれでいつもクッパにさらわれるのでしょうか。

10/22 06:17 ゴル : フツーに考えるとPS2の衰退とともにFF11も衰退する気がする。拡大に次ぐ拡大ヲ重ねテいくとなると、どこかデ必ず限界が来るし、より大きな器が必要になるし、地球に限界がアるのと一緒だし。[Url]←DEXブースト時の装備。ヘカトン抜きデがんばっテいます。[Url]←回避ブースト時。スコハネ抜きデ+50達成。

10/22 05:57 ゴル : 数年後にはPS2ヲ見限るのか、見限る事なくPS2とともに終焉ヲ迎えるのか、方向性が気になります。PS3が普及するのか知りませんが普及した場合はPS2は見限るべきだと思います。PS2とともに終焉ヲ迎える場合はたぶんまたPS3に新しくFFモチーフにしたMMORPGヲ出す気がするけれど、自分は二度と手ヲ出さない予感…。

10/22 05:45 ゴル : FF11の問題点は毎回言っテいる通り「廃人仕様」の点と、何か他に挙げるとすれば「メインプラットフォームがPS2」という点デス。PS2はさすがに普及率が凄いだけアっテFF11の参加ユーザー数に大きく貢献しテいるだろーし、メリットも十分アるのだけど、なんだかんだ今となれば性能が低い機体だし、今後のFF11の成長はPS2に阻害されまくると思います。(^^;

10/21 02:59 ふーでぃん : 友人がポケモントローゼをダウンロードして遊んだ感想「紛らわしいポケモン(進化系など)をわざと組み込んで難易度ステップの一部としている点が新鮮」、だそうです。確かに斬新なアプローチかも。

10/21 02:31 ふーでぃん : 褒めてばかりではあれなのでWoWの問題点も挙げます。全職万能なためマルチプレイはどうしてもスタンドプレイの集合体にしかならず、「絶妙な連携」に喜びを見出す人には物足りないようです。また、コンテンツを遊びつくすとやることがなくなるため、「安住の地を求めて来た」廃人さんは期待を裏切られてしまいます。あとはグラフィックが「動きがあってなんぼ」なので写真映えしないことも欠点ですかね。

10/21 02:21 ふーでぃん : おお、詳細な解説ありがとうございます。ふむふむ、ちょっと違いますけどチャレみたいな感じですね。チャレでレイマール(最もチャレに向かない)が「ぶぶづけ出されて」いるところを見たことがあります。WoWは全職が万能かつバランスもとれているので「いらない子」はいないそうです。

10/21 02:03 ゴル : プロマシアミッションの場合、進めるごとにLV制限が少しずつ高くなるのデ、完全クリアするにはミッションに有利なジョブがLV75になっテいないといけません。LV上げが好きな人は何個もLV75まデ育テるだろーけど、自分はシーフ以外の何かヲまたLV75まデ育テる気力は無し。(^^; 作り手側の狙いには、「1stジョブ育テきった人に2ndジョブのLV上げヲ催促する」事が含まれテいるんだと思います。

10/21 01:41 ゴル : ミッションに必要とされるジョブヲLV75まデ育テとけばミッションクリアしたも同然カモ。(^^; ミッションに必要とされないジョブもミッション以外に活躍の場がしっかり用意されテいますが、主軸のストーリー楽しむという色合いが濃いミッションに、必要とされないジョブが生じるほどの難易度調整が行われテいるのは個人的に疑問。

10/21 01:29 ゴル : 悪い点は他に、ジョブ性能が浮き彫りになる点。弱いジョブもLVさえ高ければ当然強いけれど、同じLVデしかも敵の強さ・配置がシビアに設定されテいると、弱いジョブは参加ヲ拒否される。LV制限エリアは難易度調整がし易いせいか、本当ぎりぎりの難易度になっテいます。弱いジョブというか、「ミッションには向かないジョブ」というのが正確な言い方。

10/21 01:11 ゴル : このシステムには良い面と悪い面がアり、良い面は、LV差がアる者同士デも一緒に同じだけ苦労しテ進める事が出来る点。EQ型のMMOはLV差がアると一緒にLV上げが出来ない仕様だし、LVが離れテいる者同士が対等の立場デ楽しむには良いアイディアといえます。悪い点は、LVごとに装備ヲ持っテおかないといけない点。LV30以下デ装備出来る装備ヲ持たないままLV30制限エリアに入ると当然裸になります。

10/21 00:56 ゴル : プロマシアミッションの最初の舞台はLV30制限エリアなのデスが、LV75まデ育テた人もLV30まデしか育テテいない人も全員がLV30の状態デ敵と戦ったりエリア内ヲ移動したりする羽目になります。敵も当然LV30同士デ協力すれば倒せるほどのものしか登場しません。全員が同じLV(もしくはソレ以下)になるのデ、LV高い人が一気に敵ヲ片付けるなどのズルイ事は出来ません。

10/21 00:49 ゴル : 一部エリア(バトルフィールド含む)は、入ると勝手にLVが制限されます。LV75まデ育テたジョブだろーと、当該エリアに入った途端にLV30になったりLV40になったりLV50になったりと、決まったLVに制限される仕様なんデス。制限LV以下の場合はLV以下のまま増えません。

10/20 22:44 うにょん : [Url] PSでも中身がえらい変わったそうですが、とうとうPS2では現行機の互換性まで失いましたか(^^;; なんだかねぇ…

10/20 20:48 ふーでぃん : ええと、つまりレベルが高すぎると参加できないということですか。ミッションが連続しているように読めたのですが、うっかりレベルが行き過ぎてしまうともう遊べないのですか?

10/20 18:07 ゴル : FF11のミッションにはLV制限や人数制限が一部存在するのデ、LVが高ければ簡単にクリア出来るわけデはアりません。第一弾拡張のジラートミッションの場合はLV制限はほとんど無く人数制限がところどころ存在、第二弾拡張のプロマシアミッションの場合はLV制限・人数制限が相当厳しい。もしLV制限・人数制限が緩和されれば滅茶苦茶余裕になります。

10/19 21:26 ふーでぃん : すべての職業が比較的万能であることが、ソロを容易にすることだけでなく、即席のパーティを十分に機能させることにも貢献しています。役割分担や位置取りなどが少々大雑把でも何とかなるわけです。

10/19 21:04 ふーでぃん : マルチ強制性ゼロのWoWでもマルチプレイは積極的に行なわれています。強制するのではなくあくまでもマルチプレイの魅力だけで引き付けているのです。「押し」と「引き」の違いです。 ちなみにインスタンスダンジョンがその主な舞台となっていて、やるべきことがはっきりとしている→即席のパーティでも問題なく機能する→気軽に参加できる、というPSOの乱入部屋的なプレイスタイルになっています。

10/19 20:52 ふーでぃん : あくまで個人的な考えですけど、EQを始めとした(さかのぼればD&Dでしょうか)マルチプレイを強制するスタイルは人を選びすぎる気がします。時間などの都合がつかない人が遊べません。MMOは世界シミュレーションである以前に娯楽なのですから、そういった「縛り」は極力少ない方がいいと思います。

10/19 19:35 ふーでぃん : ゴルさん、ありがとうございます。少々わからないところがあるのですが、「高いレベルが必要なこと」と「難易度が高いこと」はベクトルが違うことなのですか?例えば極端に高レベルになってから挑戦しても難易度は高いままなのでしょうか?

10/19 18:33 reghys : [Url]全体的にソフトの値が高く感じるなぁ……PS3とレボのソフトの値段も気になるところだけど

10/19 09:49 ゴル : 次回は、ソロプレイが基本のミッションにするとか、ミッションの難易度は下げテ他の何かの難易度ヲ上げるとか、そんな感じの調整ヲしテほしいカモ。FF11に慣れテしまったし、ソロプレイが出来る「何か」は全体の3割ほどアれば十分とも感じる。結婚しない人が増えたり近隣との付き合いが減ったりしたのは「現実世界におけるソロプレイ」が容易になったせいだし、ソロが気楽になりすぎる事にも弊害が。バランスが大事。

10/19 09:36 ゴル : 来年発売の拡張ディスク第3弾のミッションの方向性がどーなるのかもスゴク気になる。プロマシアの難易度に慣れた人は以前の難易度は歯応えがないと感じるはずだし、プロマシアに挫折した人は以前の難易度に戻しテほしいはずだし、どんな方向性にするにしテも解約者が出る予感がするんだよね…。個人的にはお気楽路線に戻しテほしい。

10/19 09:24 ゴル : プロマシアミッションに参加した後に以前のミッションに参加すると、難易度の差に愕然とします。シーフも問題なく参加可能な以前のミッションのほうが自分には向いテいる。逆にいえば、プロマシアミッションに参加すると、例えソロプレイが不可能デも適度な難易度にすればマルチプレイも悪くないと感じテきます。(^^;

10/19 09:10 ゴル : 特に自分にツライのは「弱いジョブは参加拒否される」点。シーフは弱いのデ確実に参加拒否されます。プロマシアミッション進めるには有用なジョブ(例えば忍者・黒魔道士・赤魔道士など)ヲLV75まデ上げる必要がアるけれど、LV上げが苦痛だし、ミッションのために興味ないジョブ上げる気力が起こりません。(^^;

10/19 09:00 ゴル : 難易度が高いのデ、「薬品が大量に必要になる(=お金がかかりまくる)」「弱いジョブは参加拒否される(嫌デも強いジョブ育テる以外にない。しかも相当なLVまデ上げなければいけない)」「時間がかかる(難易度が高いのデ当然)」「死亡率が高いのデ挫折者が出易い」「手伝っテくれる人が少ない(一度クリアした人のほとんどは「二度と行くか!」と感じる)」などの事例が起こります。

10/19 08:43 ゴル : ジラートミッション自体は難易度が低いのデ、高LVになりさえすれば結構簡単に進める事が出来ます。拡張ディスク第2弾デ追加されたミッション(プロマシアミッション)は基本のミッションに倣っテ(もしくは高LVしか参加出来ないジラートミッションに反省しテか)序盤は低LVデも参加出来る内容になり、段階的に高LVが必要になる仕様に戻ったのデスが、難易度が滅茶苦茶高いデス。(^^;

10/19 08:37 ゴル : FF11のミッションに関しテ詳しく書くと、基本の三国ミッションは序盤はLVが低くテもクリア出来る内容デ、じょじょにLVが高くないとクリア出来なくなり、成長とともに段階的にクリアする仕様になっテいます。基本のミッションなのデ難易度も低いデス。拡張ディスク第1弾デ追加されたミッション(ジラートミッション)は序盤デ既に高LVが必要となり、LVが低い人は進める事が出来ません。

10/18 21:55 ふーでぃん : りんくさんありがとうございます、とても参考になりました。ストーリーコンテンツはあるけれどもほぼマルチ専用ということですか。それって…のんびりとテキストを読んでいると他のプレイヤーに迷惑がかかりそうですね。個人的にはソロプレイは一人でマイペースにストーリーを楽しむ形が、マルチプレイは予備知識が必要ない単純明快なものの方が好みです。

10/18 20:35 りんく@シ75 : そうそう、一部のミッションをソロでクリアするには、Lv上げてないとできません。Lv上げるにはソロではかなり効率が悪いのでPT組んだほうが早いです。Lv制限を越えるにはソロだとほぼむり...追加ジョブ取るにもソロだとLv上げないと...で、結論は、ソロでやろうと考えるとゲームが進行しない(ゲームを楽しめない。)

10/18 20:29 りんく@シ75 : 追加ディスクのミッションは、かなり序盤(5%も進行できないかな?)でソロは不可能になります。クエストはソロでも可能なところがありますがやはり少ないですね。全体の3割もできればいいところじゃないでしょうか?あと、エリアによってはソロでは奥に行けない仕様になっているところがあります。ぶっちゃけソロプレイのみではFFXIは楽しめるところはかなり制限されますね。

10/18 20:28 りんく@シ75 : FF11のストーリー...ミッション(所属国毎や追加ディスクのシナリオ)とかクエスト(NPCからの依頼)の事かしら?だとしたらミッションは、ほとんどできません。所属国のミッションは2/10のところでLv制限での戦闘(BC戦)がある。(薬パワーでソロ可能かもw)それを抜けたとしても前半の最後のところにもLv制限BC戦がある。ミッション1〜5は2名でクリアした事あるが、6〜10はソロはおろか数名ではムリと思います。

10/18 19:21 ふーでぃん : FF11のソロでも進行可能なストーリーコンテンツはどの程度の密度なのでしょうか?例えばWoWは上限レベルの60まで途切れることなくクエストがあるので密度100%と言えるのですが。

10/18 19:17 ふーでぃん : ソロが経験値・収入的に有利になるだけでは真のソロ向けとはいえないのですよね。「一人で遊んでも楽しめる」ことが大事。長持ちしやすいコンテンツ(ランダムダンジョンとかアイテムコレクションとか)もあるのですが、やはり基本はストーリーです。ぶっちゃけ一人用RPGはストーリーコンテンツの塊ですし。

10/18 11:25 ゴル : FF11の戦闘デ有利に戦うには個々のテクニックが重要だなと最近改めテ思いました。ジョブ性能・装備もたしかに重要なんだけど、テクニック・経験も相当重要。裏(デュナミス)などに行ったりする人は危機的状況に慣れテいるせいか一瞬の判断が早くテ的確な気がします。ウマイ後衛と組むと驚くほど楽。

10/18 11:04 ゴル : FF11はソロプレイの緩和(強化)がじょじょに進んデいます。以前のVUデ弱めの敵の経験値が微増したり、最新のVUデも、ソロプレイに有利な条件の「貰える経験値が増加する指輪(使用回数制限アイテム。使用回数ヲ回復させる事も可能)」が追加されました。

10/18 10:50 ゴル : とはいえ、青年誌もほんの一部しか読んデいないや。いまだにスピリッツ中心デ、GANTZの影響デYOUNG JUMP、カイジの影響デYOUNG MAGAZINEヲ少々読む程度。スピリッツは連載の8割、YOUNG JUMPは4割、YOUNG MAGAZINEに至っテは1〜2割しか読んデいません。(^^;

10/18 10:26 ゴル : 聖剣DSの絵柄はチェックしました、なるほど、分かる気がしました。笑 少年ジャンプの中だとジャガーさんしか読んデいないんデスが、そのジャガーも最近はたまに休載したり、以前よりも内容に毒が強くなっテきテ、唐突に連載終了しないかと気がかり。少年誌は眺める程度になったけど、青年誌はわりと読んデいます。

10/17 23:04 ふーでぃん : ニンテンドーDSはある意味一つの巨大なネットゲームと言えるかもしれません。発売されるゲームの一つ一つがコンテンツで、コンテンツ単位で料金を徴収するシステムです。WiFiコネクションによって「基本的にはシングル、気が向いたらマルチ」スタイルでプレイすると。…国内会員数350万のネトゲということになりますね。

10/17 22:54 ふーでぃん : ただこのスタイルは「維持」が問題になりますよね。ソロ向けのコンテンツはクエストやストーリーなど基本的に「使い捨て」のものばかりですから。WoWのように遊びつくせないほどのクエストを提供するのはかなりの企業体力が必要です。

10/17 22:47 ふーでぃん : [Url]大航海時代オンラインで行なわれたアンケートなのですが、なかなか興味深い結果となっています。「一人で遊んでも楽しめる要素を強化してほしい」が第1位に来ています。やはり「基本的にはソロ、気が向いたらPT」というスタイルはかなり需要が高いようです。

10/17 21:43 ふーでぃん : そういえばこのところ全然漫画を読んでいません。PLUTO第3集は…まだみたいですね。

10/17 20:06 浜。 : 今日ジャンプは立ち読みしましたけど、鼻毛だけ読んで終わりかな。でも鼻毛も飽きてきました…。最近面白いと思って見ている少年漫画は、からくりサーカスと金色のガッシュぐらいかな。両方サンデーですけどね。ジャンプはそろそろ読むのはやめそうです。

10/17 20:04 浜。 : 私がやった中で焼餅焼きのキャラは居ましたけど、どうだったけかな。汗 あんまり印象に残ってないかも。ツンデレでは無かった記憶がしますね。でも凄く萌えれるように表現はされてた記憶はあります。焼餅は強力な武器っぽいですね。

10/16 02:20 ゴル : 「押しに弱い」だ。言葉が思い出せなくテ抽象的になっテしまった。(^^; ファミ通にまだ出テいなかったしジャンプのスクープ記事の予感はしテいました。しかしジャンプは部数今どーなっテいるんだろ…。読むところがなくなったのは自分だけなのか、世間にも大勢いるのか、まったくの謎。

10/15 22:42 ふーでぃん : 聖剣<えーと、確かジャ○プの記事のスキャンだったような気がします。アスカ見参と同じイラストレーターさんらしいです。

10/15 22:07 ゴル : ファミ通ヲ読んデ、マリカDSと同時期にバテンカイトス2が発売する事に一瞬驚いたんだけど、実際は発売延期だとかデ、ファミ通に掲載された発売日は誤報の模様。正直たすかった。ふーでぃんさんが少し前にDS版聖剣伝説のイラスト?の話ヲしテいましたが、自分いまだにソレが発見出来ずにいる。(^^; まだタイトルロゴしか知りません。

10/15 21:53 ゴル : PSOデ記念祭が連続したのはソニチっぽいといえばソニチっぽいと思います。というか自分にはいつものソニチに見える。笑 10/10 07:54と10/10 08:07の話にも通じるのデスが、ソニチはこのままデ良いと思います。変に優等生になると逆に怖い。アカギがもともと脇役だったのは偶然知っテいました。

10/15 21:36 ゴル : 少し詳しく書くと、焼餅の演出ヲ強力にするには、前段階としテ、ヒロイン側が最初まったく気がないのが重要ぽい。ツンデレと原理はほぼ一緒。惚れられテいる側が本人の気付かない内に逆に惚れテいる側に回った事ヲ暗に示す演出。少し形が違うけど「魔女の宅急便」にも似たよーな演出がアります。

10/15 21:20 ゴル : 美少女とはいえ、自分の意思ヲ持たずに他人の言いなりになっテしまうのにはムカムカするし、「言いなりになる=だまされる」なわけデ、こんな性格の女は現実デは絶対に幸せになれないし、ヒロインの性格としテはマイナスとしか思えないんだけど、焼餅焼きの演出がそのへんヲ帳消しにしテいるんデスよ。焼餅は、上手く描くと強力だと改めテ感じた次第。

10/15 21:07 ゴル : 自分がハッとした萌えの演出は、ヒロインの1人が他人に強く言われると断れない性格デ、断れずに主人公としょーがなく付き合う事になるのだけど、これが極度の焼餅焼きデ、主人公が浮気まがいな事ヲすると滅茶苦茶ヘソ曲げるんデス。この「焼餅ヲ焼く」演出が滅茶苦茶上手くテ感心した。笑

10/15 20:45 ゴル : 韓国俳優は自分も嫌いデはないデス。男性俳優の名前はかなり分かるし、人気なのも分かる。ただ女優側は個人的に微妙。(^^; 知っテいる名前はチェジウだけデス。美少女ゲームの萌えへのコダワリには正直感心します。評判が良い作品の無料の体験版ヲ少し遊んだりしたんデスが、萌えの演出にハッとしました。(^^;

10/15 19:57 ふーでぃん : 不思議のダンジョン玄人さんなら、シレンDSも選択肢になるかもしれません。私は評判待ちです。

10/15 11:49 うにょん : それでもそこの部分だけでも一本の漫画にできるほどの傑作になっているのでぜひとも見ていただきたいですね。 ゲームはシレンで結構遊んだこともありポケダン(多分青)買う予定。あと動物の森は金次第。とはいえ最近はむしろいろんなジャンルの模型を作っているほうが楽しかったり(^^;;

10/15 11:44 うにょん : (ちょっと遅いけど)アカギですか。このキャラはもともと「天」の重要な脇役だったんですよね。アカギがでてからの路線変更が成功して福本伸行氏は売れるようになったんですよね。 「天」の最後の3巻分はある意味必見。麻雀漫画専門誌で連載されたのにまったく麻雀やってません。

10/14 23:52 ふーでぃん : PSUは(スペックが足りていれば)PC版をマルチプレイだけ遊ぶつもりです。シングルのストーリーは見るからに国産SFアニメ的で、自分が最も苦手としている類のものに見えます。

10/14 23:47 ふーでぃん : ファンタシースターユニバースは、マルチプレイ部分が純粋なPSOの進化版で、シングルプレイ部分は完全に独立したゲームになっているようです。片手武器の概念が登場していて、右手にダガー、左手にマシンガン等のチョイスが可能になっています。ノーマル/ヘビー/エクストラではなく、右手攻撃/左手攻撃になっているそうです。組み合わせ次第でコンボするとか。

10/14 23:41 ふーでぃん : ひさびさにPSOBBに復帰してみたら何だかなぁなことになっていました。「PSOBB1周年記念祭」を3ヶ月間も続けて、それがつい先日終わったところなのに今度は「PSO5周年記念祭」をやるのだそうです。キャンペーンの口実もここまで露骨だとちょっと引きます。で、その5周年祭でEP4を無料で配布するらしいです。かなり複雑な気分です。

10/14 18:10 浜。 : 韓国ドラマは私も見たりします。実はヨン様が好きだったりして…。それと最近美少女ゲームとかやってるんですが、話が良いと言うより、「どれだけ萌えれるか=話が良い」になってるような気がしてなりません。同じ会社のデモンペイントとヴェトゴニア、どちらが面白かったと言えばヴェトゴニア。人気があるのはデモンだけど、絵が可愛いせいとしか思えない。私の好みの範囲ですけどね。

10/14 11:04 ゴル : 説明書ヲ読まなくテも問題ないソフトに慣れまくっテいたせいもアり、説明書ヲ読まないと気付かないモードは完全に放置しテいテ、1年近く経った今頃になっテ知った次第。知り合いが遊ばなければ一生気付かなかった。笑 まぁ気付かなくテも何の支障もないけれど。(^^; 赤どこはたぶん発売前ギリギリに予約する。

10/14 10:44 ゴル : キミ死ネは、自分が買ったのヲ知り合いがとことんやり込んデ、どこまデいったのか先日ソフト起動したところ、オマケ要素が埋まりまくっテいテ相当驚きました。自分は10〜20%ほどしか埋めテいなかったのに、95%以上完成しテいた。今更説明書ヲ読んだのだけど、説明書ヲ読まないと気付かないオマケモード?が存在しテいた…。

10/14 10:35 ゴル : マリオカートDSは購入予定。発売予定日ヲ確認したのだけど、テイルズオブジアビスは既にCMしテいるのに発売は12月なのね…。マリカDSはローグギャラクシーや桃鉄15、龍が如くと同じ発売日だった。1週間後にはアビスも発売、更に1週間後にキングダムハーツ2も発売。赤どこの発売日が迫っテいる事ヲたった今知った。

10/14 08:51 reghys : [Url]「同等の相手」を探すってあるけどもレースのタイムが近い人を探すってことなのだろうか……そういうのはよさそうだなぁ

10/14 01:52 ゴル : 日本のドラマが面白いと感じなくテ韓国ドラマにはまった人の存在もスゴクよく分かる。日本のドラマは少し小難しさがアったり、若者向けに制作されテいるものが大半だし。日本デ人気の韓国ドラマ・俳優が本国(韓国)デはたいした人気がないのも非常によく分かる。笑 韓国の若者も自分とほとんど同じ感性デ動いテいる気がするよ。

10/14 01:38 ゴル : 古臭いというと悪いのデずっと口には出さなかったけれど、最近改めテ日本のドラマと比較しテ、これはもう確信に至った。どー考えテも日本のドラマのほーが面白い。韓国ドラマがウケるのは、日本のドラマがF1・F2層(若い女性層)に合わせテ制作しテいるのと、日本人は日本の俳優に見飽きテいたり、韓国人は韓国の俳優に見飽きテいテ、ミステリアス&エキゾチックな距離感が生まれるせいなんだと思います。

10/14 01:29 ゴル : スクエニのコードエイジコマンダーズ[Url]がどことなくドラゴンクォーターに近いニオイがするんだけど制作者は違いますよね?同じだとすれば購入する気がしテくるんだけど、違うとすれば別にいいや。笑 違うとすれば自分と何の関連性も無いデスし。関係ないけど、最近改めテ思ったけど韓国のドラマがウケるのは古臭いせいなんだと確信しました。(^^;

10/14 01:10 ゴル : アカギもアニメ化したんだ、今知りました。アカギは部分的に読んだ事アりますが主人公のアカギの神がかりぶりがスゴイ。笑 カイジとはまた違った面白さがアる。GCはオープン価格になりましたか。レボに関する宮本茂のインタビュー読んだけど、宮本茂の話ヲ聞くとレボがかなり魅力的に感じテくる。しかしSCE陣営はまたコントローラーのアイディアぱくる予感。(^^;

10/13 23:51 ふーでぃん : 大量に始まったアニメ群ですが、私的に面白かったのはアカギ[Url]のみでした。というかすごく参考になります(^^;捨て牌の読み方のレベルが上がった気がします。役満DS仲間は全員見ているので勝率は上がらないかもですが。

10/13 06:55 reghys : GCがオープン価格になるのか……1万くらいに値下がりするのだろうか

10/13 04:10 ゴル : とはいえ自分のよーにFF11が断然オモシロイと語る人もメンバーに結構います。まぁ、フツーに考えテFF11遊ぶと他のソフト遊ぶ時間なんテ無いし、オモシロイと思わなければLVも上がりませんしお金も増えません。たまにしかログインしなくテほとんど成長しないままのメンバーもいます。たまにしか遊べないと面白さが大幅減。

10/13 03:58 ゴル : シンフォニアのシステムがどんなふうに進化したのかも見届けたいけどFF11の魔力には負ける。(^^; LSメンバーの中にはテイルズオブシリーズ全作遊んデいる人がいテ、この人は発売後数日はFF11に顔ヲ出さなくなります。FF11とPSOとMHヲ交互に遊んデいるメンバーもいるし、自分のよーにFF11に集中する人が全部が全部とは言いません。

10/13 03:46 ゴル : なるほど、「移住」と「旅行」の差か。言い得テ妙だと思った。自分は完全に移住しテしまっテいるな…。繰り返し書いテきた事だけど、FF11がなければもっと他のソフト購入しテいるのは間違いないし、最近TVCMしテいるテイルズオブジアビスにしテもFF11さえ遊んデいなければバンプの楽曲ヲ起用しテいるだけデかなり心が動かされテCM見た途端に予約したはず。

10/13 03:34 ふーでぃん : すみません〜。EQ2のお勧めは取り下げます〜(><;これ[Url]をキュートと言い放つセンスは正直理解しがたいです。どん引き。 その一方で聖剣DSのキャラデザがクリーンヒットしました。

10/12 23:11 ふーでぃん : なんといいますか、良い旅から帰ってきた人みたいな感じです。他のMMOは「移住」するような感じなのに対して、WoWは「旅行」しているような印象を受けました。

10/12 23:08 ふーでぃん : あ、あと引退者たちの感想が非常にポジティブなところが印象的でした。普通のネットゲームの引退者はネガティブな理由(飽きたとか、嫌なことがあったとか)で止めることがほとんどなのですが、WoWの場合はコンテンツを遊びつくしたから止めるけど大変満足した、拡張パックが出たらまた始める、といった内容ばかりです。

10/12 22:55 ふーでぃん : 一応、私はWoWの英語圏コミュニティーをあれこれ見て回っていますので。多くの日記に共通していたのは「日記を書いている暇があるのだったらWoWやりたい」でしたが(^^;

10/12 22:45 ふーでぃん : コミュニティーコンテンツは2種類ありますよね。クラン・ギルドやローカルイベントのような能動的に参加するものと、日記や攻略記事のような受動的に楽しむものとが。前者は同一サーバー内での活動となり言語の心配はないのでさておいて、後者は英語でも何とかなりませんかね?無理だといわれれば仕方がないですけど。

10/12 16:21 ゴル : 自分のLSにもりんくさんと同様に裏や空に参加しテいる人達が結構いますが自分はほとんど関心ないデス。(^^; シロッコはエクレア(譲渡不可・複数所持不可)なのにゲットしましたが、基本はエクレアアイテムに興味ないデスし。ヘカトンはふいだま時にはかなり強力だし、微妙にほしいけれど、ソロったりLV低い人のお手伝いしたりしテいるほーが性に合っテいる。

10/12 16:03 ゴル : FF11の日記がたくさんアるのは、FF11のシステムが日記ヲ書くのに非常に適しテいるのと、ブログの普及期と丁度重なったのと、参加者が多いのと、いろんな要素が影響しテいるのデはないかと思います。ぶつ森も日記が書かれるほどになれば良いけれど…。(^^; 「プレイ日記が書ける」というのはほんとスゴイ事だと思うんデスよね。他の人の書いた日記が攻略に非常に役立ったりするし、読む側も価値ヲ感じる事が出来るのがスゴイ。

10/12 15:50 ゴル : 英語が完璧に使えれば英語圏のコミュニティーにも自然と入っテ行けるんだと思いますが、基本はどーしテも日本のコミュニティーに関わる事になる。以前も少し書きましたが、FF11のコミュニティーには感心しテいます。ネットに転がる日記の量がとにかく凄まじい。内容も参考になる場合が多いデスし。

10/12 15:34 ゴル : 自分の今まデの経験だとこれに匹敵するコミュニティーはポケモン以外に知りません。便利ツールが制作されたりマンガやイラストが描かれたり論争が巻き起こったりネットに関連サイトが乱立するほどの極端な盛り上がりヲ見せる作品は余程の作品。「なかなか盛り上がっテいる作品」というのは結構見かけるけれど、FF11やポケモンと比較すると歴然とした差が。

10/12 15:19 ゴル : たしかに鯖の人口密度の差は少ないと思います。ただ、FF11遊んデいると分かるのデスが、ネットに転がっテいる日記(ブログ)の量・2chヲ中心とした掲示板の盛り上がり・有志による便利ツールの開発・FF11題材にした動画(主にFLASH)の質と量・画像掲示板のネタの豊富さ・攻略サイトの完成度などなどは他のゲームとは一線ヲ画す高次のレベルにアります。

10/12 15:15 りんく@シ75 : おお、気が付かなかった。シロッコおめ!!おいらは、裏とか空とかでシ用の装備品をいろいろ集めとります。アサシンボンネット、アサシンプーレーヌ、ヘカトンハーネス...性能的に微妙なのが多いwww。盗賊のナイフは買おうと思っていろんな物をギル化して40Mほど持っていますが、売ってないのよねぇ。

10/12 00:40 ふーでぃん : MMOの人口はある程度以上多くてもサーバー数が増えるだけでサーバー内の人口密度には影響しないと思います。あと、EQ2のユーザー層を考えると日本国内のイベントにはあまり関心が集まらない気がします。

10/11 18:53 ふーでぃん : [Url]完全隔離ではありませんが、サーバーごとに言語が固定されているようですよ。少なくとも日本語が読めない人は入ってこれないと思います。

10/11 06:12 ゴル : 少なくないにしテもFF11には確実に負けテいると思いますし、外国人:日本人の比率はFF11とは正反対な気がします。最低日本人が全体の参加者の3割近くいテほしいかな…。2割以下になると片身が狭いというか、外国人のスタイルに合わせる形になると予想される。

10/11 06:02 ゴル : EQ2はFF11とは違い日本と海外とデ鯖は隔離しテいるのかな?たぶん隔離しテいないと思いますけど、ドウナンダロ。EQ2の日本語版はスクエニが運営しテいるだけに、この間のスクエニのイベントに関するレポートなど見る限り、FF11ブースはかなりの盛り上がりヲ見せた反面、エバークエストのブースは閑古鳥が鳴いテいたぽいのデ、勝手に日本人の参加者は少ないと思っテいました。(^^;

10/10 21:11 ふーでぃん : TRPGではロールプレイする人間の性格がキャラにも出るので、あえてシステムで縛ると窮屈に感じてしまうようです。でもたまには自分の性格とは全く異なるキャラを演じるのも面白いのですけどね。

10/10 21:04 ふーでぃん : 弱点・欠点をわざと用意する<まるでガープスみたいです。ガープスのキャラメイクはポイント購入式で、キャラに欠点をつけると逆にボーナスポイントがもらえます。ゲーム的にも有利でかつキャラに深みが増すというシステムです。残念ながらあまり評判がよくありませんでしたけど(^^;

10/10 20:41 ふーでぃん : EQ2は日本語版サーバーがあるみたいですけど、そこへ行っても日本人が少ないのでしょうか? 唯一WoWと競合していない日本ではそれなりの参加者を確保していると聞いたのですが(先進国でWoWがサポートされていないのは日本だけ)。

10/10 09:58 浜。 : おぉ、ふーでぃんさんおめでとう御座います。私の場合一人でやらないといけないから、永遠に無理かも知れないなぁ。その前にもうやる気が起きないですけど。もう少し敷居が低ければ良いんですが、レアを探す日々にはもう疲れました。

10/10 08:07 ゴル : (続き)トップランナーに出演したCLAMPが「完璧な人物ヲ創るとツマラナイ人物になるのデ、弱点・欠点ヲわざと用意する」といった話ヲしテいたり、一番は、日頃の人付き合いの中デ特に感じテいたというか、この事ヲ考えテしまうよーな体験がアりました。ただ、これは、意図的にコントロールするのは結構難しい気もします。

10/10 07:54 ゴル : ふーでぃんさん紹介のエバークエスト2の記事の「ウェルメイドRPG」という表現は非常にオモシロイ。「よく出来テいるけどそれだけに何か物足りない」というのは、最近自分もよく考えテいた事デ、生方さんが以前似た内容の話(良いアイディア思い付いテ制作中の作品ヲ手直ししたところ問題点が消えたのに逆に面白くなくなったという話)ヲ書いテいたし、

10/10 07:41 ゴル : 中国・韓国も近いんだけど、中国人は悪質業者が跋扈しまくっテいるし、韓国人はたぶん韓国製のネトゲ遊んデいるせいかFF11デはほとんど見かけません。日本人の場合は先にも書いたよーな能率主義者が結構いテ、差別意識が甚だしいデス。外国人とPT組まないのに外国人相手に商売する(お金ヲふんだくる)人は結構いる。

10/10 07:24 ゴル : 本当、日本の効率主義者は平気デ人種差別しテ、外国人とPT組むのは露骨に嫌がりますし、自分もそこまデ極端な反応はしないけど、外国人と組んだ時の効率の悪さは重々承知。ただ個人的に、日本人に悪い印象ヲ持っテほしくなかったり弱者救済のホトケゴコロが沸いたりしテ外国人と組む事がかなりアる。外国人の中デも台湾・タイなどのアジア系の人は日本人に近い。

10/10 07:13 ゴル : FF11遊んデいると、日本が経済大国に発展したり過労死が世界的にも多いのがほんとよく分かります。笑 PSO遊んデいた時にも若干感じテいたけれど、FF11のよーに団体行動重視のデザインになるとますます強く傾向が…。なんとなく日本人はどの人も平均的に物事ヲこなすけど、欧米人は中間がいません。スゴイ人と全然駄目な人とデ別れる。

10/10 07:01 ゴル : エバークエスト2は日本人の参加者が少ないのが最大のネック。他には個人的にグラフィックがFF11より魅力に感じないのもアりますが、とにかく日本人の参加者が少ないと苦しいデス。EQ型のMMORPGの場合、日本人同士デ組む時の効率の良さは凄まじいというか、言語が通じる事・同じ文化圏や教育圏に属する事のプラス効果は凄いものがアります。

10/09 20:18 ふーでぃん : PSOのオフチャレでとうとうSランク達成しました。ヒューキャシール×2、レイキャシールの3人パーティです。3人だとフォースを入れるかどうかで悩みますね。レスタ3以上が標準装備される遺跡以降は楽になりますけど、それ以前はどうにもお荷物になりますし。

10/09 20:11 ふーでぃん : これ[Url]は選択肢にはならないのでしょうか?何かの存在から無理矢理目を逸らしているようなレビューですけど(^^;

10/09 08:41 ゴル : とはいえ、MMORPGっテ、人がたくさん参加しないとツマラナイし、参加者が少なければ予算も減っテ悪循環に陥ると思うのデ、FF11以上に楽しめるMMORPGはなかなか想像出来ない。超現実的に考えテ、オウガモチーフにしたMMOがFFモチーフにしたMMOに集客にしテも内容にしテも勝テるとは思えない。FF11と互角のMMORPG展開するには、ドラクエモチーフにしたWoW型のMMO以外にアリエナイ。

10/09 08:32 ゴル : FF11の正常進化版というのか、(噂だとFF13がまたオンラインゲームになるという話だけど、)より緻密デ美しい世界のMMORPGが展開するとなれば相当に興味が沸く。何度も言っテいる事だけど、FF11並もしくはソレ以上の出来のオウガシリーズのMMORPGが登場するとなれば乗り換える可能性大。

10/09 08:15 ゴル : 個人的に、(反対意見が多いのもよく知っテいますが、)SCEはファン大事にしないなと感じテいテ、任天堂のほうがよほどファンや業界の先行きの事ヲ考えテいるだろと応援しテ来たわけだけど、FF11がとにかくオモシロイとなると、どこヲ応援するとか応援しないとかはドーデモイイ事になるんデスよね。SCE・マイクロソフト・任天堂の争いにしテもFF11の存続には関わりがないし、よりオモシロイと感じる作品が出る気配もないし。

10/09 07:55 ゴル : 自分が野球の巨人ヲ特に好きデはないのと同じ構造が部分的に成り立っテいるというか、「ファンの為の世界」というより「上層部のエライ人の為の世界」というのヲ強く感じテしまった。巨人は更に、選手も高給とりのエリートばかりだし、応援するよりもむしろ応援されたい気分に。(^^; まぁ、本当に好きな選手がいれば、上層部がどうだろーが高給とりだろーが応援するんだけど。

10/09 07:38 ゴル : 食事と一緒デ、健康の為?にはお金がかかっテもいろいろな食べ物ヲ満遍なく食べるのが良いし、どんなに美味しい食べ物も毎日食べるとさすがに飽きるはずなんだけど、gameonlineなどの件などが重なっテ、ユーザーがどんなに「応援」「貢献」しよーとしテも業界側の上層部には「イイ鴨」に過ぎないというのヲ感じ、FF11に飽きなければ飽きるまデFF11だけ遊んどけばいいやという一種投げ槍な気分になっテいるんデスよね。

10/09 07:27 ゴル : 本当の本当にFF11だけデ十分満足な状態。(^^; コストパフォーマンスが良すぎるし、他のソフトよりもオモシロイし、時間もかかるし、他のソフト購入する意味が見えなくなっテいる。安くテ滅茶苦茶美味しいモノに出会っテしまったばかりに、無駄な出費ヲしテさほど美味しく感じないモノに手ヲ出すには「妙な思いやり」が必要になっテくる。

10/09 07:15 ゴル : 最近だとバテンカイトス2が「購入しないとマズイかな」と思わせるソフトになっテいるんだけど、最近の自分は冷めテいテ、チュンソフトのHOMELANDだっテ結局は購入しなかったし、自分デ言うのも変だけどかなり冷徹になっテきテいるのデ、結局はスルーする可能性が拭えません。

10/09 07:01 ゴル : テーマ曲がバンプなのかー。テイルズオブシリーズはシンフォニアの件もアるし応援したいけれど、「絶対にプレイしなければ!」っテほどの情熱はないのよね、FF11のせいデ。(^^; 「応援」とか「見守る」とか「寄付」とか「貢献」といった想いヲ中心に行動するとすれば毎月1〜2本はソフト購入しテいるはずなんだけど、自分に素直に「本当にプレイしたいのかどーか」デ考えると「FF11だけデ十分」という結果が付きまといます。

10/08 20:34 ふーでぃん : WC3拡張パックをクリアしました。大筋でWoWと話が繋がったのですが、勢力間の友好・敵対関係に一箇所だけ矛盾している点があります。WoWをやればわかるのでしょうか…? ゲーム的にはおまけシナリオが一番面白かったというのが何ともはや(^^;ソフト発売後に追加されたシナリオで、エディターを利用してRPGを仕立てています。自分はRTSよりRPGが好きなんだと再確認した形に。

10/08 18:41 reghys : TOAのテーマ曲はBump of Chickenの「カルマ」か……どう森は23日だと11月の虫、魚を取れる期間が1週間しかないなぁ……結構きついかも

10/08 11:52 ゴル : とはいえ、正直、ドラマ・映画よりも一番の関心は食べ物にアる。東京に来テ以降は特に店に食べに行く機会が増えたし、このへんの変化は美味しいと評判の店が都心にたくさんアるせいだと思います。住んデいる地域の影響デ180度変化しました。

10/08 11:26 ゴル : よく考えれば、強い美少女だけデなく、強い美少年もよく見る気がする。というか、SEEDがまんま「強い美少年」だと思った。(^^; 今はこの手の設定がウケるんだな、たぶん。なんとなく今、王様のブランチ見テいたんだけど、こーしテ見ると興味深いドラマ・映画が結構アるものだなーと思ったり。

10/07 03:26 ゴル : 「美少女」デはなく単なる「女性」だと特に気になりません。FF11は今日早くもシロッコククリ入手しました。[Url]←運良く一発ドロップしたのデ良かったけれど、シロッコククリ落とす大鳥NMヲ倒すのに入念な準備と結構なお金ヲ使いました。このへんのNMは後衛(白や赤や詩)のヘルプがアるかどーかデ雲泥の差…。後衛のヘルプがアると相当楽になる。

10/07 03:13 ゴル : ふーでぃんさんの発言ヲ見テなんとなくTV点けたところ、丁度新アニメが放映されテいました。鋼鉄の美少女というのか、最終兵器彼女とかガンスリンガー・ガールに近い設定っぽい。これ系のストーリーの走りは一体どの作品デどこまデ遡るんだろ…。強い美少女は、いかにも二次元デしか通用しない世界観(違和)ヲ感じテ個人的に微妙。

10/07 03:00 ゴル : 自分はマリカとニュースーパーマリオブラザーズと脳トレ2は高確率デ購入するかと。英トレも購入確率高し。赤どこと逆転裁判4とシレンとポケモンは気分次第・出来次第になる予感。気分次第というのは、例えば、FF11の拡張ディスク第3弾と重なる時期に発売されると危険という事。(^^;

10/06 21:40 ふーでぃん : アニメ(主に深夜)が大量にスタートしているのですが、これはやはりアキバ系ブームの影響なのでしょうか。

10/06 21:27 reghys : 自分はどう森、マリカ、FFCC辺りかなぁ……ポケモンは様子次第。ポケモンはシステムが変にならない上でWi-Fi対戦できるのならば買うかなぁ

10/06 21:11 浜。 : そう言えば、ポケモンも買おうと思っているんですよね。RPGばかりだし、ある程度やりこみたいので、ポケモン、ぶつ森、FF3、FFCCの4つを買って終わりそうかも知れないです。

10/06 21:03 浜。 : 私もぶつ森は買います。それとFFCCも確実に買います。現在GCの方を最初からやり直して、5年目クリアーを二人でしました。難しいことじゃないですけどね。DS版聖剣伝説は音楽にイトケンがいるので、ちょっと気になるかも。LOMは好きだったので、様子を見て判断します。何か、スクエニばかりになってしまう…。

10/06 18:47 ふーでぃん : 私は予定通りどうぶつの森、マリオカート、メトロイドを購入するつもりです。メトロイドもおそらくチャットしない開いたスタイルでしょうね。

10/06 18:13 浜。 : ゴルさん手直しありがとうございます。私はオリジナルが動く環境にあるから、オリジナルモードは無くても良いかなとか思ってたりしてます。でも何時か動かなくなるだろうから、やっぱりあった方が良いかも。自分も坂口さんの少し期待しているので、様子見をすることにします。世間では評判の悪い、DS版ゼノサーガ1・2は買うかも知れない…。

10/06 12:07 reghys : FF3が3Dっていうのはどうなんだろうなぁ……そう聞くとまず普通にFC版を買いたくなってしまう……普通の2DのFF3も入っているのなら別だけども。2Dを3D化するとどうしても見え方の違いからダンジョンの仕掛け、構造や全体の雰囲気が別物になってしまってそう。2Dでは見えない隠し通路が3Dによる視点変更で丸見えなら難易度も全然違いそう

10/06 11:08 reghys : [Url]無線LANのルーターがあればパソコンを使わなくても可能なのか……UBSWi-Fiアダプタは3500円……学校や自宅など場所をいとわずにやりたいならUSBのが無難なのか…

10/06 08:08 reghys : USBポートは2.0でも2000円〜で4つに増やせるのが売ってたりするのでそれを買えばいいかと。自分は1.1で4つポートを増やす奴持ってます。

10/06 04:06 ゴル : Wi-Fi対応のメテオスが出るとなれば確実に購入するんだけど、桜井さんは今何ヲ制作しテいるのか…。スマブラの新作に着手しテいるのか、しテいないのか、結構気になる。逆転裁判は正直、GBAデ新作ヲ出すべきだ思うのだけど、そー考えるのは自分だけ??余計な事はせずにシンプルなままデ良い気がする。

10/06 03:56 ゴル : 他は、風来のシレンDSが発売予定なのと、脳トレの第2弾が今年中に発売予定な事に驚いた。風来のシレンはセガが発売するとはー。FF3は開発側も慎重に丁寧に制作しテいるぽいし、失望させないよーに努力しテいる様子なのデ、一応見守る事にします。坂口さんの新作にも期待。

10/06 03:41 ゴル : ニンテンドーWi-Fiコネクションの概要・戦略にはかなり共感したし、無事に普及する事ヲ祈ります。個人的に、USBコネクタに衝撃ヲ受けました。自分のPCにはUSBポートが2つしか無くテ、マウスとPS2コントローラーが占領しテいるのデ、FF11プレイしつつ無線デDSプレイするのは難しいけれど、とはいえかなり画期的。

10/06 00:05 浜。 : [Url] FF3は作ってたようですね。ロゴとゲーム画面がやっと出てきました。一応安心しました。

10/05 22:23 reghys : [Url][Url][Url][Url]。線路、汽車、猿の駅員さんはどうなるのだろうか…

10/05 21:34 reghys : USBのは無線LANを持たない人用なのか。ってことは普通の無線LANでいけるのかな……Wi-Fi対応メテオスとか出ないものかなぁ

10/05 20:10 reghys : USB接続のWi-Fiは体験版のDLとかに使えればありがたいなぁ……テイルズDSは下の画面にショートカットや命令などを設置できれば戦闘は楽になるだろうか。1カートリッジプレイで戦闘のみ参加できたりすればおもしろそうだけど詳細はどうなんだろうなぁ

10/05 20:01 ふーでぃん : 『マリオカートでは、「ともだちと」「こくないのだれかと」「せかいのだれとでも」「ライバルと」というように、対戦相手を選ぶ機能があります。』 Wi-Fiコネクションはすべてが「閉じた」コミュニティというわけではないのですね。マリオカートのように会話する必要がないゲームでは「開いた」コミュニティにすると。

10/05 19:43 reghys : [Url]。Wi-FiコネクションはXP用のUSB無線端子があるのか…便利そうだなぁ

10/05 19:40 reghys : [Url]発売予定のDSソフトリストか…新発表で個人的に気になるのはチンクルRPGとテイルズDSか…

10/05 13:55 浜。 : あっ!FF3は一つだけ難易度の高いダンジョンがありますね。そこでつまってプレイを止めるケースが多いはず。そのダンジョンは隠し通路だらけのダンジョンで、道に迷ったあげくMPが尽きて投げ出すケースが多いです。でもヒントはあるし、初代ゼルダで壁全部に爆弾を仕掛けるのに比べれば、簡単じゃないかなと思ってしまう自分がいます。

10/05 13:47 浜。 : FF3はサガシリーズをクリアーすることが出来るなら、大した難易度じゃないと思います。ラスダンが長く、セーブ出来ないのが辛いぐらいです。難易度ならPS版FF1&2のオリジナルモードの方が上です。FF3はつい最近プレイしていたから、脚色無しだと思ってます。

10/05 10:17 ゴル : FF3は遊んだ事ないけれど、FF1・2の移植ヲ踏まえると、今の開発レベルのまま移植すると失望されると思います。(^^; ただ、見聞きしテいるFF3の特質ヲ考えると、ユーザーが満足するレベルのまま移植するのは非常に難度が高いと思うんデスよね。難易度・バグ技などはどーするのか??という話になるかと思います。

10/05 10:05 ゴル : 「携帯機」だと広範に及ぶし、FF3はNDSに移植される事が発表されテいるのデ「完全移植計画」の一部になるかと思います。「完全」と謳っテいるとなると、7〜10辺りはPSPに移植される可能性が高い気がします。FF4はGBAに移植されるけど、雰囲気はFF1・2の時と一緒だと思いました。

10/04 23:18 浜。 : 完全移植計画ですか…、FF3は期待できないだろうなぁ。

10/04 05:52 reghys : [Url]ファイナルファンタジー携帯機完全移植計画、か……FF10は移植できないだろうけど(確かDVDの容量ギリギリだったような)1〜9なら携帯電話、GBA、DS、PSPのどれかに移植できそうだなぁ……

10/04 04:57 ゴル : マイメロは見テいませんが、深夜アニメは本当ごくたまに目にします。この間も深夜に、優しいタッチのアニメがなんとなく目に止まりました。部分的にしか見テいないのデほとんど記憶アりませんが、田舎に越しテ来た(?)青年の話っぽくテ、たしか最後のほうに花火が舞い上がっテ、なんとなく新海誠ヲ思い出させました。というか、新海誠だったのカモ。他は、BLOOD+が頻繁にCMしテいテ気になる。

10/04 04:44 ゴル : オセに殺されテ思ったのは、オセさえ避けないとなるとシロッコククリのNMなんテ到底無理だなという事。回避装備にもっとお金ヲかけるか、3〜4人以上デNM張る他ないかなと。3〜4人デ張る場合は事前にNM沸く時間ヲ調査しないといけないのが大変。

10/04 04:37 ゴル : オセに突撃した時は、調子に乗っテ事前に空蝉ヲ張る事もせず、回避装備も何個か忘れテ来テいた上に緊急用の2時間アビも使用出来ない状態だったのだけど、それにしテも1〜2回避けた以外は全部被弾しテ、急いデ張った空蝉もアっという間に消え、新しく空蝉ヲ張るにも詠唱ヲ中断されまくっテ殺されるとは思っテいなかった。(^^; 麻痺や静寂にされると危険だなとは思っテいたけど、素の状態デ簡単に殺されたのデ結構悔しかったデス。

10/04 04:25 ゴル : 少し前にアクエリアス(ダマスク織物ヲ落とさなくなった影響デ完全に放置されテいる)と試しに召喚士と2人デ戦ったのだけど、問題なく倒せテしまっテ驚いたんデスよね。デ、同じ日にオンゾゾのオセとも戦ったのだけど、調子に乗っテ、入口付近にいた仲間ヲ待たずに突撃したところ、被弾しまくっテほとんど避けないまま死亡。笑 LVが低い忍者デも盾が出来るんだし余裕だろと思っテいたけど全然駄目だった。

10/03 23:40 ふーでぃん : ヒー。マイメロで笑いすぎてお腹痛いです。まさかサンリオアニメで北斗神拳を見ることになるとは(^^;

10/03 10:48 りんく@シ74 : クフタルにヨーウィが放置されいたので、シ73+白75で戦って危なげなく撃破。セミ1で回るほどでした。シは回避スキルが高い上にジョブ特性で回避UPがあるのでよけまくりです。最近は回避スキルが上がらないのよねぇ...で、セミ2が使えると強烈ですよね。PT戦でシ盾だって夢じゃないwまぁ、これは騙しで固定してくれる人が必要になりそうですけど^^

10/03 06:20 ゴル : 忍者デ空蝉IIが使えるよーになっテ初めテ感じたけど、サポ忍は相当強くテ、開発側が弱体するにもこれ弱体すると引退者が続出するのデはないかと思えるほどの利便性ヲ感じます。シーフの場合、後衛1人いるだけデ結構強い敵も問題なく倒せるよーになる。逆に言えば、空蝉弱体しテ少人数デ強い敵ヲ相手に出来なくなると面白さがかなり損なわれる面が…。

10/03 06:03 ゴル : FF11は拡張ディスク第3弾が発表されたけど、これはもう100%確実に購入する。(^^; 正直他のどんな作品よりも期待しテいます。他の作品に関しテ自分は「外側」にいるけど、FF11に関しテは完全に「内側」に入り込んデいるのデ、期待する他にない状態。完璧に巻き込まれテいます。この「巻き込むパワー」が他の作品には足りない。

10/03 05:54 ゴル : FF11に熱中しテいテ、ニンテンドーWiFiコネクションの事は今更知りました。グラスホッパーのコンタクトは少しだけ注目しときますがFF11遊んデいるのデ購入する可能性は限りなく低いデス。FF11は今のところ飽きる気配が全然無いし、引退するにも引退しにくいのが実情デス。

10/01 11:30 reghys : [Url]「多くのプレイヤーがもっとキャラを動かしたいが為に、(そうしても意味が無いのに)コントローラーを傾けているのを見てきた」とあるけどもゲームで体が動くタイプの人は影響でるってことかぁ……自分は見事に体が動くなぁ…レースゲームでは体を傾け、ACでは機体とともに体を退いたりひねったり

10/01 11:26 reghys : [Url]ここだとマリオカートが11/11だからWi-Fiコネクションの最初の対応ソフトとしては同時になるのかなぁ。その時期にあわせて新色、値下げがあるかも気になるけど

10/01 11:22 reghys : [Url]。Wi-Fiコネクションが解析されて普通の無線LANでもできるようになれば自宅から遠隔地の人に対してもできたりするのかなぁ……発売日はいつだろうなぁ……できれば64→GCの時のデータ引継ぎがあって欲しい気も

10/01 09:55 ふーでぃん : どうぶつの森DSのWiFiコネクションの詳細が明らかになりましたね。村訪問には互いに名前登録が必要で、登録はローカルで直接行なうかキーコードを交換することで行なうと。ネットゲームに慣れた身には閉鎖的にも見えますけど、子供が遊ぶことを考えると妥当でしょうね。

※「発言削除」ボタンが表示されていれば、直前に自分が送信した発言を消すことがデキマス。

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