モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '06年04月
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04/30 23:05 エリザ : PSUのオンとオフは完全に区切られています。オンはPSOBBとほぼ同じで「ソロも十分可能だけど接続の必要あり」、オフはイーサン・ウェーバーが主人公の「完全に一人用のRPG」です。このオフが、熱血バカ主人公、設定だらけ和製SF、アニメ的演出、という…。

04/30 19:34 浜。 : PSUのキャラメイキング画面はかなり良いですね。ソロでも出来そうならウインドウズ版の方を購入したいかも。のんびり一人でプレイしたいものですし、もう1台のPCで兄弟で出来るかも知れないしなぁ。

04/30 01:49 ゴル : 下の記事、最後に凄くイイ事ヲ言っテいますね。ナムコには本気ヲ出しテほしいよ!Hellgateは日本デのFPS普及の起爆剤になる逸材だし、ファミ通なども猛烈プッシュお願いしたい。最悪デも国内デ20万本は売る気デ頼む!

04/29 21:44 エリザ : ttp://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50434462.html 69億って…(;゜□゜)

04/29 21:40 エリザ : 昨夜からギルドウォーズ・チャプター2が始まっています。さっそくやってみましたが、一気に要素が増えて少々混乱気味です。MTGでいうと、独立エキスパンションで色が2色増えたというとんでもない状態。エンチャント特化色(エンチャントがクリーチャー戦までこなすぐらい)と、単体攻撃特化色という感じ。 チャプター2は新たな大陸が舞台となっているのですが、香港(特に九龍城)がイメージされているようです。

04/29 13:55 ゴル : Wii購入するかどーかは個人的には価格次第。3万円は出したくないのデ、高くとも2万5000円以下デお願いします…。2万円以下だと即買い。FF11がしかしオモシロイ。今回の第三弾拡張ディスクの設計はディモールト良い。

04/29 13:35 ゴル : 昨日ほんの少しだけMOTHER3遊ぶ機会がアりました。ほぼ日のMOTHER3関連の記事は全部読んデいるし、今売りのファミ通の桜井さんによるMOTHER3の裏事情も読んだけれど、ほんの序盤ヲ遊んだだけデスが、いろんな試行錯誤がアったんだなー何度も整地し直したんだなーと感慨にふけりました。クリアする気はなかったのデSAVEしないまま途中デ電源オフ。

04/28 20:06 reghys : Wii、ウィー。英字でも日本語でも3文字。略せないのがなんかもどかしいけど、逆にそれは利点でもあるのだろうか

04/28 18:57 エリザ : Wiiですか。「一度は触ってみたいけど、まだ買いたいとは思わない」感じです。5月10日からのE3で意見が変わる可能性が高いですが。

04/28 08:05 reghys : 英単語にありそうにないつづりで、音が短いってのが違和感の理由かなぁ……二音くらいは欲しかったかも。WiiとWiFiのWiは別に関係ないんだろうな…

04/28 07:53 reghys : 予想だにしてませんでしたね……しいていうなら省略の必要がない、っていうくらいか……

04/28 05:31 ゴル : PSUの動画ヲ見テPC版に少し興味が沸いたところだったんデスが、先ほどレボリューションの正式名称の電撃発表ヲ知っテ驚きました。予想だにしない名称だったし、妙なインパクト感じたよ。

04/27 20:18 エリザ : PSUの魅力はこの動画[Url]に集約されていると思います。服のバリエーションが少ないのはキャラ作成段階だからで、着替えたければ服屋で買い足す仕組みのようです(防具とは別)。あとは60フレームになったとか(PSOは30フレーム)、GWと違って乱入できるとか、移動しながら射撃できるとか聞こえてきますね。

04/27 17:20 ゴル : 無料動画配信サイトのYouTube、徐々にオモテの記事になっテきました。04/18 18:59の発言にも書きましたけど、貴重映像・面白映像がゴロゴロ存在するのはスゴイ!の一言なんだけど、著作権侵害などの違法性が甚だしく高いのは問題以外の何物デもない…。今後Winny並の社会問題に繋がる予感。

04/27 07:09 reghys : メテオス:ディズニーエディション……WiFi対応も気になるけれども、メテオのサイズ変更があるかどうかも気になるなぁ……現状のサイズでも操作しづらいという声があったはず

04/27 05:18 ゴル : ヒネクレテ想像すると、第三弾拡張ディスクが発売したばかりだし、「予想以上のユーザーが新エリアに大挙しテ鯖も悲鳴ヲ上げテいるぜ!好評デ嬉しいwww」っテいうスクエニ一流の「演出」カモしれません。サーバーダウン寸前の雰囲気ヲ出したほーが祭りになりますし、実際に祭り状態デス。

04/27 05:01 ゴル : このまま一エリア500〜800人が定着する可能性が高い…というより、ロビーの役割なるものが新しい大国に完全に移り、今のロビー国が過疎化、新しい大国にますます人口集結、なんテ可能性がアります。このシナリオ通りになるとサーバーは死亡するし、スクエニは事前に対策しないと。

04/27 04:49 ゴル : 猫も杓子も大挙し、サーバーが悲鳴ヲ上げテいます。今まデずっとロビーの役割ヲ担っテいた大国は一エリアに200人ほど(どんなに多くテも300〜400人)だったのに、新しく登場した大国は一エリアに500〜800人ほどがフツーに集まっテいます。発売直後の影響もアりますが、ロビー国以上に利便性が高く設計されテいる節がアるのデ、

04/27 04:39 ゴル : 新エリアに猫も杓子も大挙しテ、サーバー貧窮の事態に陥っテいます。今回の第三弾拡張ディスクには今まデずっとロビーの役割ヲ担っテいた某大国に肩ヲ並べるほどの大国が登場するんデスが、今まデの大国が負荷分散型の街並にデザインされテいたのに対し、新しく登場した大国は負荷集中型の街並にデザインされテいるのデ、

04/27 04:38 ゴル : FF11の第三弾拡張ディスク「アトルガンの秘宝」は、第二弾拡張ディスク「プロマシアの呪縛」の問題点(逆に言えば「良い点」)ヲ解消しテいますけど、この事による副作用が起こっテいます。プロマシアのミッションは難易度が高くテ挫折者が続出したんデスが、逆にアトルガンのミッションは挫折者が出ないよーな今風の設計になっテいる為、

04/27 03:42 ゴル : ディズニー版メテオス、日本デもデ発売するんだろーか?Wi-Fiに対応するとなれば確実に買い直しますよ、別にディズニーにする必要は全然ないけど。むしろディズニー邪魔。Wi-Fiに対応するだけデ価値がぐんぐん高まる。

04/27 03:34 ゴル : エリザさんがもし遊ぶとなればヒューム♀の白魔道士ヲ上げるのは間違いないと思っテいました。笑 他に、2ndもしくは倉庫としテたぶんタルタル♀選ぶと思います、実際にプレイするとタルタルの偉大さ?にまず気付くだろーし、気付いた後にデも作成すると思います。白の次は赤ヲ上げる可能性が高いし、カラクリ士にも手ヲ出す予感がします。

04/27 00:22 あみにし : メテオスのディズニー版がでるらしいとか… [Url] 意外な組み合わせでびっくり。wifiには対応するのでしょうか

04/26 19:37 エリザ : ディアブロではマス目単位ではなく部屋単位でランダムに構造を生成して、その中にオブジェクト(敵・宝箱・罠・柱や瓦礫など)をランダムに配置しているのだと思います。ただ時々、それだけでは説明のつかない構造になることがあって(2つの部屋がくっついて1つになっていたりする)、そこが謎なのですよね。

04/26 19:31 エリザ : いわゆるローグクローン(不思議のダンジョンといったほうがいいでしょうか)のランダムダンジョンはディアブロのそれとは何か違うのですよね。おそらくマス目単位でランダムな構造をしていてマス目同士の見た目上の整合性をとらないといけないが為に、見た目がどうしても寂しくなってしまうことが原因だと思います。

04/26 19:22 エリザ : 私も触った上で評価したいので遊びたくはあるのですが、環境が無いのですよね。友人の置いていったPS2は薄型でHDD未対応ですし、PCはスペック不足ですし(この前買ったビデオカードは安物買いしすぎたのかすぐに壊れてしまいました)。 もし始めたとしたらたぶん人間(ヒュームでしたっけ?)の白魔道士をやると思います。

04/26 04:09 ゴル : エリザさんにはFF11遊んデほしいけど、悪の道に誘い込むよーデ気が引ける…。(^^; 遊ぶとなれば全部世話しますけど、長く遊んデいる内に絶対立場が逆転する(自分が世話になる側に回る)予感がします。(^^; PSOの時のプレイスタイル思い出しテも自分より上手くFF11の世界に溶け込むはず。

04/26 03:37 ゴル : FPSの分野は日本より欧米が天と地ほど圧倒しテいますし、日本デはFPSがまったく人気なくテ注目されテいないのデ、FPSの面白さが日本人にも分かるよーに紹介出来れば「こんなの見た事ない!新鮮!」といった反応が絶対に返っテくると思います。爆発的に売れる可能性も十分アると自分は思います。

04/26 03:31 ゴル : 各要素ともに劣化した形デ日本デも普及・消費されテいテ、目新しさはないと思います。今更ディアブロ遊んデ「こんなの見た事ない!新鮮!」と感じる日本のゲーマーは少ないのデはないかと予想します。ハーフライフ2とHellgateは別ね。笑

04/26 03:28 ゴル : 劣化ランダムダンジョンは日本にもアりますけど今月20日に発売された某ランダムダンジョン新作は売上が相当厳しいと聞いテいます。乱発デ消費者に飽きがきテいる模様。ディアブロ分解すると、「ランダムダンジョン」「多人数ネットワークプレイ」「レアアイテム探し」などの複数の要素が濃密に絡んデいますけど、(続く)

04/25 20:46 エリザ : あれは開発チームの切り札的存在らしく、ディアブロ2をローカライズしたカプコンさえも、その部分を知ることができないよう厳重に管理されたらしいです。正にブラックボックスです。

04/25 20:42 エリザ : 残念、合いませんでしたか。…それでは今後私の紹介するゲームは「勧めているわけではない」「書きたいから書いている」と認識してください。 で、ゲームとしての評価は置いといて、ディアブロのランダムダンジョンはどうでしたか?どういうプログラムを組んだらああいう多様な構造が生成できるのかわからないのです。実際、数々のディアブロクローンはあの部分がパクれていないのです。

04/25 06:42 ゴル : [Url] [Url]←今月19日に渋谷パルコの任天堂bitGenerationsアート展ヲ見に行っといた。

04/25 05:57 ゴル : ディアブロは正直、下の体験版デは面白味が体験出来ないデス。1人デ遊んデも虚しい。1人デ遊んデ虚しいと感じない体質だったとすればフツーにオフゲ遊んデいますし。笑 「自分が選んだものしか意欲が沸かない」のデはなく「自分が選んだものもほとんど意欲が沸かない」が正しいデス。序盤デ嫌になるケースが大半。

04/25 05:36 ゴル : ディアブロ1はアンインストール、ハーフライフ2はまだ途中なのデ遊ぶ気がすればまた遊ぶ事にします。ただハーフライフ2は「遊ぶ」より「見る」ほーが楽だ。(^^; だれかがプレイするのヲ眺めるだけ眺めるか、プレイする人に「ここはこーしろ!」と命令するだけ命令したい。笑 操作に慣れないと少し動かしテは休憩、少し動かしテは休憩、の繰り返しに。

04/25 05:23 ゴル : ディアブロ1もハーフライフ2もプレイしました。両作品ともに過去に何度も情報チェックしテいるのデ今更驚くよーな事はなかったデス。ハーフライフ2は特に、動画ヲ何本も見テいますし、「動画の内容に嘘偽りはなかった!」事が確認出来ました。操作には慣れが必要デ今日遊んだだけデは自由に動かすのは無理だと思い知った。

04/25 01:41 ゴル : 1本だけ削除しテいないのはこの作品[Url]。ただこの作品も削除する一歩手前。遊ぶ気がなかなか起きなくテ途中デ止まっテいるんデスが、他の作品の体験版よりもいろんな部分がマシだし、評価も高いのデ、最後まデ何とかプレイしたいと思っテいます、2〜3ヶ月先になると思いますけど。絵柄は嫌いデスが雰囲気とテキストは気に入りました。

04/25 01:31 ゴル : 今一応DL中。FF11ログアウトしテ寝るとこだった。ハーフライフ2の体験版はSteamのアカウントが必要なのがウザイ。(^^; 少し前にエロゲの体験版の話ヲしましたけど、評判が良い作品の体験版ヲ5〜6本DLしテ、ほとんど開始直後に「ウワーダメダー」と停止・削除しました。

04/24 21:24 浜。 : スクエニのスクの方は、自分にとっては完全に河津さんが最後の希望となりました。松野さんと坂口さんは良く分かりませんが、他の人は間違いなく害でしかないんじゃないかと思います。アンサガみたいなとんでもない物を出したりしますが、今は河津さんのFFCCのみが期待です。

04/24 21:21 浜。 : スクエニのスクのリメイク、サガFF1&2ロマサガミンサガと、評判の良いもしくは悪い評判を聞かないリメイクは、全部河津さんが手がけているんですよね。FF3も河津さんのままなら神リメイクになったんじゃないかと思います。それでも売り上げは50万いけば良いほうでしょう。今回のリメイクも、なんだかんだで50万行くんじゃないかと思っています。

04/24 20:44 エリザ : あ、えーとどちらも少々B級ホラー風味ですので、そちらが苦手な場合はご注意を。

04/24 20:34 エリザ : ハーフライフ2体験版[Url]。マウスで振り向くという感覚は触ってみないと理解することは難しいと思います。3D酔いした場合は即アンインストールしてもらって結構です。

04/24 20:25 エリザ : 一応、それぞれの体験版へのリンクをはっておきます。ディアブロ1体験版[Url]。9年半前のゲームながら、結局このランダムダンジョンを超えるものはこの世に存在しません。英語版ですが、非常に簡単な英語なのでそこで困ることはないと思います。ルールはほぼPSOです。選択可能キャラはウォーリアーのみ、地下2階までという制限があります。

04/24 20:15 エリザ : GWはもう手軽に体験プレイすることが難しくなってしまった(初心者が減って即席パーティが組みにくくなったため、ギルドに入らないとRPモードを進められなくなった)ので、無理には勧めません。 どちらかというとディアブロ1のランダムダンジョンと、FPSのマウスルックを触って欲しいかも(ハーフライフ2が一番初心者向き?)。

04/24 20:07 エリザ : お金と時間の問題なのでしょうか?無料の体験版を1時間ほどプレイすることもできないというのは、なにか違うことが原因のように思えます。…自分の意思で選んだものでないと意欲がわかない、という可能性はありませんか?私の友人に借りた本が読めないという人がいるもので。

04/24 17:38 ゴル : FF3は売り方次第デは100万本ヲ目指せる素材だったと思いますが、情報が出る度に「50万本いけば十分かな」「この様子だと30万本が限界かな」とどんどん個人的な予想売上本数ヲ下げテいます。(^^; ま、もともと、単なるリメイク作品に100万本ヲ期待するのがどーかしテいると思いますけど。

04/24 16:58 ゴル : 東京に来テ家事の比重も高まった、当たり前だけど。人が家に来テ散らかしテ帰ると後片付けするのは全部自分だし、掃除・洗濯・炊事もしなくテはいけないし、電話・玄関の対応も全部自分の役回り。1人の生活デは当たり前の事なんだけど、TVゲームにばかり集中出来ません。

04/24 16:32 ゴル : PCの故障デFF11遊べなくなった時、結局した事といえば本の大量買いだったし、「FF11>読書・TVドラマ・音楽など>他のTVゲーム」の図式が自分の中にアります。(^^; 特にTVドラマは、東京に来テ以降、だいぶ比重が高まったと思います。TVドラマはオモシロイのは神懸り的にオモシロイ。TVゲームとマンガと音楽は長野にいた時と変化アりません。音楽は最近はDOPING PANDA[Url]気に入っテいます。

04/24 16:17 ゴル : エリザさんの言っテいる通りだと思います。「ここが気に入っテいるのデ引っ越したくない」と言っテいますね。(^^; 自分はデも、結構TVゲームと向き合っテ生活しテいる気分デいるんデスよ。お金と時間がもっと湯水のよーにアれば手ヲ出せるだけ手ヲ出すんデスけど、今はFF11と結婚しテしまったかのよーな側面がアりますね…。

04/23 19:20 浜。 : 何と言うのかな。DSFF3は売り上げの数字が読めそうな中高生層を取り込みたいんだと思います。従来のファンは名前だけで買うと思っているんでしょうね。DSを買った層の領域に踏み込むことが出来なければ、今後スクエニのスクのソフトの売り上げはドンドン低迷していくと思います。FF11の収入でいつまで持つのかは知りませんけどね。

04/23 19:11 エリザ : 例え話になりますが、私はいつも「旅行に行きませんか?」と誘っているつもりなのですけど、返ってくる返事が「ここが気に入っているので引っ越したくない」というもののような感じなのですよね…。 私は各要素(マウスルックとか、ランダムダンジョンとか)の触り心地を知って欲しくて体験版を勧めているので、別に製品版は買わなくても結構なのですけど。

04/23 12:04 ゴル : FF3の開発者は雑誌記事ヲ見る限り自分達と年齢が一緒だし、FC版FF3の思い出も似通っテいるだろーし、大事に作り直しテほしいけど、一番は売上優先デ、「今もっとも売れる形」デ出しテほしい。「今もっとも売れる形」にしテいるとは思えなくなったのが痛いんだよね。(^^; 変に子供ウケ狙ったりバランス良くし過ぎたりするのはどーかと…。

04/23 11:52 ゴル : FF11が存在しなければPC版PSUももっと期待しテいたと思いますが、モンハン2はPC版が存在しない時点デ何の興味もない。(PS2デ遊ぶ気がしない。)FF11が存在しなければたぶん他のネトゲ遊んデいると思いますが、FF11以上の中毒性ヲ感じる事になったかどーかは定かデはないデス。

04/23 11:43 ゴル : 「ウイイレ10」は(今年がW杯YEARとはいえ)遊ぶ余裕はないし、7〜8000円も出すのはモッタイナイ。←どーせほとんどFF11遊ぶし。MOTHER3もFF11の第三弾拡張ディスクと完全に発売日がかぶりスタートダッシュの邪魔だし、必然的に購入候補は「テトリスDS」が最有力候補に。テトリスDSは購入します。

04/23 11:33 ゴル : 例えば今月だと、FF11が存在しない場合の購入候補は「大玉」「MOTHER3」「大神」「テトリスDS」「ウイイレ10」辺りになったと思いますが、全部購入する余裕は当然ないのデ、この中だと「MOTHER3」「テトリスDS」「ウイイレ10」ヲ特に優先したと思います。FF11遊んデいる今、(続く)

04/23 11:26 ゴル : もともと月に1〜2本しかソフト購入しない人間デしたし、中古にも手ヲ出さないのデ「井の中の蛙」デ居続けたと思います。FF11がこの世に存在しなくともお金と時間は有限デスし、FF11よりも関心がないソフト1〜2本遊んデいただけかなという気もしなくない。(^^;

04/22 21:01 あみにし : リメイクFF3、まず名前はつくだろうなぁと思っていたのであまりショックはないです。iTMSでサントラ衝動買いした身としてはBGMには期待したいところ…

04/22 20:59 あみにし : >エリザさん なるほど、納得しましたです。ただ、ゲームは楽しんだもの勝ちという側面もあるのが難しいところですね…。ゲームシステム的に他のゲームが優れていようとゴルさんが他のものに手をだして楽しめるかはまた別の話になってしまうのかな。

04/22 20:14 浜。 : しかしまぁ、私が買わなければゴルさんの買う意味がないのか。汗 ネット上の評判を見て購入は考えます。主人公にデフォ名がありますが、無個性にするとは書いてあるので、後は他の仲間が何処までうざくないかに関わるかなと。個性問題以外は、見た感じかなり良くは見えるんです。

04/22 20:13 浜。 : まぁ今のゲーマーも、DQポケモンおい森の売り上げを見てる限り、紙芝居ゲームをやりたいと思っている人はわずかだと思われますけどね。まぁ別にそう言うのを否定はしません。だけど元が無個性ゲームなんだから個性を付けるのは可笑しなことです。

04/22 20:09 浜。 : 製作者もFF3のリメイクに対する愛はあると思います。ただ、個性付けを今のニーズと捉えて、可笑しなことをしだすと言うか…。昔の者を1番多く買うのが誰なのか分かっていない。タイトルだけで昔のファンは買うと勘違いしている恐れがあるんじゃないかと思います。

04/22 20:08 エリザ : ただ確かに私の個人的な感情で動いてしまっている部分もあります。あまりはっきりとは言いたくないのですが、私には未来がほとんど残ってないのです。そのため、選択肢があるのに自らそれを閉ざしてしまっている人を見るとやるせない気持ちになるのです。 私が必死により面白いものを求めている理由でもあります。

04/22 19:44 エリザ : 少し以前の議論を見ていないとわからないことではありますが、一言で言うなら「とにかく触ってみて欲しい」です。ノーリスクで触れるチャンスがあるものでも全く触らずに結論をつけてしまうところが納得いかないのです。百聞は意見に如かずといいますが、「100レビューは1体験版に如かず」だと思います。触れてみた後でなおFF11を選ぶのでしたら、むしろ大いに支持します。

04/22 19:07 あみにし : エリザさんはゴルさんに何を求めてるんでしょうか?^^; ゴルさんがちゃんと論拠をだしてるのに対して「他の人はこういってる」「自分はもっと知ってる」としかおっしゃられてないように見えますが… ゲームは完璧な評価基準があるわけではないですし完全な前提知識というのもありえないので自分のわかる範囲で語る、というのも十分ありだと思うのですけれど

04/22 18:28 エリザ : 「内側を向いている」というのはそういう意味ではなくて、MMOは他のゲームを遊ぶ余裕をなくさせる構造上、より「井の中の蛙」になる傾向が強いと言うことです。 体験版などに1回触れてみることすらできないというのは、柔軟性があるとはいえません。

04/22 14:27 ゴル : どんなに歌が下手デも曲が売れテいるのは事実だし、自分はSMAPの曲は何曲も口ずさんデいるし、(日本国内の)世間的な認知度も高い。SMAPが出演するバラエティー番組やTVドラマもよく見るし、外側の人が「ドラマの演技がド下手」などと酷評しテもSMAPへの個人的な好感度に変化アりません。好きなものは好き。

04/22 14:12 ゴル : FF11はSMAPのよーなもの。SMAPの歌の下手糞ぶりヲ「下の上」と評価する人がいるのも「たしかに納得」だし、「言うほどカッコ良くないじゃん」「こんなグループ、世界に絶対通用しない」「○○(グループ名)のほーがカッコイイし歌がウマイ!」といった意見ヲ聞いテも「たしかにね」と思います。ただ、(続く)

04/22 13:59 ゴル : 「内側ヲ向いテいる」と言っテも、外側の情報もしっかり得テいるし、「これはFF11より絶対面白いゾ」「日本より韓国の言い分が正しいゾ」と直感するものがアれば外側に流れるだけの柔軟性は自分も持っテいます。もっとカワイイ子が登場すればさっさとソッチに流れる。

04/22 13:50 ゴル : 同じブス(FF11)の事が好きな人が世の中に滅茶苦茶大勢いる事も分かっテいるし、繰り返しになるけど、外部の意見に対しテは「たしかにそんな見方もアるよね。けどソレはこんな見方も出来るし、何より自分は圧倒的に他より好きなんだ」と返すしかない。

04/22 13:42 ゴル : どんなにブスな女性だとしテも他の女性より断然カワイク感じるとなれば本能に従うしかないというか、どんなに美人な女性も興味ないものは興味ないし、周りが全員「こんなブスと付き合うなよ」と言っテきテも、「忠告はたすかるけど好きなものは好きなんだ。他のコより断然カワイイんだ」と返事するだけだよね。

04/22 13:37 ゴル : 「日本結構いいじゃん」と勝手に思い続けるのと一緒だと思います。他の国がマシと思えば他の国に移住しテ国籍とったり税金納めたりすれば良いし、完全なる本人の自由デス。ほんと、どんなに評判が低かろーが「面白い」と感じるのだし、しょーがない。(^^;

04/22 13:36 ゴル : どんなものも評価は「内側ヲ向いテいる」と思います。FF11批判する人も結局は他のTVゲームの「内側」にいるし、任天堂が好きな人も「内側ヲ向いテいる」し、SCEが好きな人も「内側ヲ向いテいる」し、日本も韓国も、アジアも世界も、「内側ヲ向いテいる」。韓国デ日本の100%悪い評判しか聞かなくテも自分は別に日本は嫌いになりませんし、(続く)

04/21 22:06 エリザ : MMOの評価は「内側を向いている」からでしょうね。そのMMOが好きな人はそのコミュニティからあまり出てこないので、外部では悪い評判ばかりが耳に入るのだと思います。はっきり言ってここ以外では100%悪い評判しか聞いていません。 ただそれでも「ガンホーよりはマシ」という評価が多いので「下の上」となります。

04/21 13:02 reghys : 3D化、キャラの個性づけ、新ジョブ………FF3としては買わないだろうなぁ……買うならDSのFFの3DRPGとしてか………。MOTHER3は購入したものの週末は授業が夕方まであるので大してできていません。

04/21 10:04 ゴル : DS版FF3の話に戻るけど、新情報は今売りのファミ通に載っテいるのね。たしかに浜さんが書いた通りだった。

04/21 09:41 ゴル : 欧米産ネトゲとは基本的に戦場が違いますし、欧米産と激しいパイのとり合いになる事はまだないと思います。韓国産ネトゲはよくクリックゲーと揶揄されますが、クリックゲーはゲーム初心者にも理解し易いだろーし片手だけデも遊べるのデ今後も需要がアると思います。

04/21 09:34 ゴル : モンハン2に人が流れたのは自然としテ、PSUに流れる人がいるかはまだ分かりません。人が流れテも流れた先がFF11よりツマラナケレバ数週間デ大半の人が戻っテくるんデスよね。信長の野望オンラインもFF11には負けテいましたし、近場デ互角なソフトはモンハンしかいない。

04/21 09:16 ゴル : 同じスクエニ系のフロントミッションオンラインとかファンタジーアースとかエバークエスト2といったネトゲはFF11の人口にほとんど無影響だったけどモンスターハンター2は違いましたね。モンスターハンター2に行ったまま戻っテこない人は自分の周りにも相当いるし、ファミ通の浜村さんがモンハン2絶賛し出したのも流れ的にトテモ納得いく。

04/21 09:01 ゴル : FF11に飽きた人が何か他に面白いネトゲがないかと一通り遊んデ、FF11よりツマラナイ作品ばかりデ結局戻っテきたといった話はよく聞きます。今まデにFF11の人口減少ヲ如実に感じた瞬間は、DQ8、モンスターハンター2、FF12の発売直後だけ。この3本の中だと特にネトゲのモンハン2はいまだに尾ヲ引いテいます。

04/21 08:41 ゴル : 「売れよーが売れまいが」に関しテ、FF11の場合「売れテいる」のが正直結構デカイ。(^^; 売れなくテ過疎るよーになると瞬く間に糞ゲーになります。ネトゲはほんと、過疎ると糞ゲーと化すものばかり。人が大勢いれば中毒性が増幅する。FF11は運営批判も激しいけれど個人的にFF11の運営は逆に相当賢いと思います。

04/21 08:27 ゴル : 結局のところ、04/12 13:36と04/12 13:51にも書きましたが、「評価が高かろーが低かろーが、売れよーが売れまいが、好きと感じれば好きなんだ」っテ事カモ。このスレ[Url]なんか参考になる。

04/21 08:15 ゴル : 例えば「FF11は何するにも時間かかる」といった批判・マイナス要素も、「たしかにアナタの言っテいる通り!」と思いますし、実際に時間かかる事に文句言いたくなったりもするんデスが、結局、「時間かかるのデこんなに面白い!」っテ事に行き着くし、「時間かからない仕様だとツマラナイ」という事デス。どんな批判も別の視点デ見ると好材料になる。

04/21 08:00 ゴル : FF11ヲ低く評価する人も大勢いますが、ソレ見テ思うのは、「たしかにそういう見方もアるよね」「けど、別の視点デ見るとプラス材料になるのよ」といった感想だけなんデス。実際「なんテ面白いんだ!」と思っテいるし、他のTVゲームは全然遊ぶ気がしないし、海外のゲーム遊ぼーとも思いません。

04/21 07:49 ゴル : Lynxさん、MOTHER3買いましたか。自分は買っテいませんが、「MOTHER3買う」っテ人の為にDSヲ貸し出しました。笑 今家にDSアりません。丁寧にDS扱っテくれる事ヲ祈るばかり…。エリザさん、FF11の評判の差が激しいのは自分も知っテいます。高く評価する人も大勢いるし、コテンパンに評価する人も大勢います。

04/21 07:40 ゴル : DS版FF3の話はマジかーー。スクエニはリメイクものが失敗続きだけどFF3まデ失敗モデル通りに作るとは思いませんデした。しかしこの話が本当だとするとスクエニはリメイクの意義ヲ完全に思い違いしテいるなー。(^^; FC版FF3への愛はアるのかなー。浜さんが購入しないとなれば自分が購入する意味もなくなります。

04/20 22:01 エリザ : PSUベータが始まったみたいです。今のところ評判はすごくいいです。PSOで結局今でも残っている問題点がとうとう解決したようです。アイテムの自動分配システムや、アカウント内共有倉庫などが、詳細はわかりませんが実装されています。

04/20 20:42 エリザ : お金無限増殖<そのレベルの不具合ならテストプレイもそこそこに無理にでも即対応するでしょうね。 それにしても、ゴルさんの語るFF11と、方々で聞くFF11の評判に差異がありすぎて違和感が拭えないです。私が他所で聞く評判は「下の上」というところです。出入りしている場所が、海外のゲームにまで手を伸ばしている人たちが集まる場所だからなのかもしれませんけど。

04/20 20:35 Lynx : こんばんは。最近はほとんどゲーム関連の情報を集めてないのですが、今日はちょっとついでがあったのでマザー3を買ってきました。とりあえず一時間ほどプレイしましたが、雰囲気はマザー2のときとほとんど変わっていないようで、安心しています。

04/20 19:24 浜。 : ちなみに、DQ3もFC版の方が好きです。SFCになってから、色んな厨装備品が増えて、衣ゾーマが雑魚になりはててしまいました。現在FCのをやっていますが、衣ゾーマに勝てなくて大苦戦中です。それとSFC版のは無駄にやり込み要素が多い。やらされてる感が非常に強いです。あぁ、愚痴ばかりだ。

04/20 19:22 浜。 : すっぴんとかの新ジョブも追加で、玉葱剣士は別にあるとか、それならさっさとFF5をリメイクすれば良いんです。DSFF3には何の価値もなくなりました。大した売り上げを見込めないでしょう。私はFC版のを大事に大事にやっていきます。

04/20 19:20 浜。 : 時代のニーズって一体なんなんでしょうか?過去のファンを置き去りにすれば、売り上げなんて見込めないと思います。大体にして、ニーズに合わせるならDQやポケモンの無個性主人公者の方が遥かに売れています。一部のアニオタ向けにしたって、一般人や過去のファンには見向きもされないでしょう。WSCでリメイクが出なかったことが非常に悔やまれます。

04/20 19:09 浜。 : DS版FF3キャラに名前と個性が付きました。性別も固定、私は買いません。マザー3今日だったんですね。買うかどうかは様子見します。

04/20 09:35 ゴル : 今日発売の大作ソフトは多いけどたぶんMOTHER3が一番売れるだろーなー。知り合いに「MOTHER3買う」っテ言っテいるのがいるし。Xbox360のN3はたぶん死亡するかな…。ファミ通の評価も微妙だったけど個人的にはN3の宣伝文句が意味不明だった。たしか「正義はヒトツだと信じテいた」といった感じのコピーだった気がするけど、「正義はヒトツ」なんテほとんどの人が思っテいないっテの!

04/20 00:51 ゴル : 今年3月に掲載された岡田斗司夫と糸井重里のほぼ日の対談[Url]ヲ今更一気に、いろんな事に関連付けテ読んだ。大半はTVゲーム(特に自分とネトゲとの関係)に関連付けテ読んだ。「思い知れ」「がんばれ」というのは一般のTVゲームの在り方にもいえるよなーと思った。人生ヲ応援するよーな作風のTVゲームかー。

04/19 23:57 ゴル : 2chデこの情報が流れた直後に緊急メンテが入っテ修正された覚えがアります。「スクエニなかなか対応が迅速だな!」と思った瞬間だった。とともに、「しっかり2chも確認しテいるんだな!」と思った瞬間だった。

04/19 23:54 ゴル : エリザさんの発言ヲ繰り返し読んだんデスが自分もしかすると誤解しテ答えテいるカモ…。以前プロマシア発売直後に某新アイテムの(NPCの店デの)売却価格が店デの販売価格より「高い」という開発側のミスのせいデ、アイテム大量購入→大量売却の繰り返しだけデ無限にお金が増殖するという不具合が起きたんデスが、(続く)

04/19 23:20 ゴル : まだパッケージ(第三弾拡張ディスク)は発売しテいなくテ、今回の大型VUは、「パッケージ発売前にいろいろ態勢ヲ整える為のVU」なのデ、パッケージ発売後にはまた新たにバグが見つかると思います。パッケージ自体は20日発売。20日のお昼頃まデは第三弾拡張の内容(新エリア・新ミッション・新ジョブなど)は開放されませんし、フライングゲットしテも意味アりません。

04/19 23:06 ゴル : 例えば、「新しい魔法ヲ覚えた後、覚えた魔法ヲ詠唱出来ない不具合(以前は問題なかった)」とか「召喚獣タイタンが一部の技ヲ使用した際のログが正常に表示されない不具合」とか「某系統のモンスターが使用する某技の効果が正しくない不具合」といった感じの内容デス。書ききれませんが他のMMOにも起こりうるバグばかりだと思います。

04/19 22:56 ゴル : たぶん新たに見つかった不具合への対処だと思います。普段のVUデも1日2日デほとんどのバグが直ります。バグの大半は、「以前は正常だったものが正常に動作しなくなった」とか「新しく追加したものが一定の条件下デ不具合ヲ起こす」といったものデス。致命的なバグとは言えないものばかりなのデ短期間デ修正出来るんだと思います。

04/19 19:34 エリザ : ええと、それはパッケージのマスターアップから発売日までの間に見つかった不具合を修正しているのではないでしょうか?それでしたらHDDに対応しているゲームならごく当たり前のことです。 そうではなく新たに見つかった不具合に対して1日で対処したというなら、それはすごいを通り越して超驚異的な対応能力です。どんな些細なパッチであれ、一通りのテストプレイが必須ですからね。

04/19 12:44 ゴル : FF11はVU時に多少不具合が出テもソッコー対処・修正するのに感心するよ。今回も不具合が何個か発生しましたが翌日には修正が行われテ正常に戻りました。バグへの迅速な対応は任天堂並だと思います。(^^;

04/18 21:51 エリザ : ゴールデンウィーク前とあって、多くのネトゲが活発に動いているようですね。PSUベータは昨日応募締め切り、今日部分的当選通知(負荷分散のため10000人中2000人だけ)、明後日から開始だそうです。ソニチにしては妙に手際が良くて、皆戸惑っています。

04/18 19:25 ゴル : FF11が今日、アトルガン発売前の大型バージョンアップ施したのデ祭り状態。シーフは今回のVUデ微妙に弱体したのデ、シーフ関連のスレは若干葬式ムードになっテいます。笑 シーフと他アタッカーの格差が広がるよーな調整がきたのは自分にも予想外だったよ。

04/18 18:59 ゴル : 動画といえばYouTubeもスゴイ。というかYouTubeは違法な動画が氾濫しテいるし今後どーなるか分かりませんが、貴重な映像・面白映像がYouTubeにゴロゴロ存在するのはスゴイの一言。[Url]←このスレにもYouTubeの動画が大量掲載。動画の内容は少しネタバレが混じるのデ発売日まデ情報シャットダウンしたい人は見ないほーが良いデス。

04/18 18:30 ゴル : 今更だけどGyaO[Url]ほんとスゴイよ。GyaOというかブロードバンド向け無料動画配信サイト全般がスゴイ。自分はまだほとんど見る癖は出来テいないけれど、1〜2年もすればもっと頻繁に見るよーになっテいる気がする。他にも今はシロートがネットラジオどころかネット動画ヲ配信したりしテいテ、TVゲームのプレイの実況なんかしテいるのもスゴイ。

04/17 21:31 ゴル : 資生堂アネッサ[Url]の水着姿の女のコがエビちゃんだったのたった今知ったよ。(^^; 髪が濡れテいテ髪型が違うせいデ全然気付かなかった。資生堂はCMがウマイ会社のヒトツだし、アネッサのCMのコもずっと気になっテいました。「見た事ないコなのに一流っぽいニオイがするなー」と思っテいテ、エビちゃんと知っテ超絶納得。

04/17 20:05 エリザ : ええ、でもPSOBBのパッチは10MB以上あることがほとんどでしたから…。些細な修正なら可能でしょうが、デュープ等の深刻なバグには対処できない可能性が高いです。

04/17 12:47 ゴル : バグにはサーバー側の調整とメモリーカードの保存領域デ対応するのデは?HDD未対応にするのは敷居ヲ低くする為だろーし、シリーズの方向性としテは正しいと思います。「気軽に遊べるネトゲ」としテ人気ヲ博しテいるシリーズだし。

04/16 23:32 エリザ : [Url]PC版とPS2版がサーバー共有で、PS2版はHDD未対応ということは…、どちらにもパッチが当てられないということなのでは。PC版で先行ベータをするみたいですけど、その間にバグや問題点を取り除ききれるのでしょうか?

04/16 21:09 ゴル : 兄弟の就活が一段落しました。円滑に就活こなす為に自分とこに結構泊り込んデいたのデ、ここ数週間ピリピリした空気が伝染しまくっテいました。無事一段落したのデ他人ヲ気にせずインターネット・TVゲームが出来る生活に戻った。

04/15 00:53 エリザ : 既存のランダムダンジョンRPGは、ダンジョンマップ、モンスターの配置、アイテムの配置、装備の能力などがランダムでしたが、Hellgateではこれに加えてサブクエスト、モンスターの能力・装備・AIなどもランダムで生成されるらしいです。そこまでされれば確かに半永久的に遊べるゲームになりそうな気もします。 後はナムコのローカライズ能力しだいですけど、前例がないのが不安です。

04/14 22:52 浜。 : 小沢里奈、ファミ通で6、7点ついた理由が分かったかも。最初の2話目までは面白かったけど、3話目以降(全4話)はやってることが同じことの繰り返しでいまいち面白くない。4話目を作らずに、3話目を最終話としてしっかり作りこめば良かったのにと思いました。まぁ、ボリューム不足と叩かれるかもだけど。面白さとしては、聖剣DSよりは面白い程度で並みのクラスです。あっちは8、10点でしたが…。

04/14 21:24 エリザ : [Url]オブリビオンの動画です。ゲーム的には超大規模ゼルダ+ロマサガ的フリーシナリオの選択肢を膨大な量にしたもの+FPSです。つまり自由度とヴァーチャル性をとことん追求した作品というわけです。

04/14 15:57 ゴル : 今週のファミ通ヲ見ると大神[Url]とMOTHER3が半端なく評価高かったけど、今月は精神的にも経済的にも厳しいのデFF11第三弾拡張アトルガンの秘宝しか買いません。大神は半年後に廉価版購入するカモ。

04/14 15:40 ゴル : 欧米のファンと韓国のファンに最大の配慮ヲしつつ、ナムコと提携する事デ日本との関係も良好にしテいるのが賢いと思います。個人的にはナムコが日本語版ヲ完璧にローカライズしテくれる事ヲ祈る。

04/14 15:25 ゴル : ツマミ、少し見ただけだけど面白い!「The Elder Scrolls IV: Oblivion」は初めテ知りましたが、PC版とXbox360版の累計が発売1ヶ月も経たない内に170万とは、Xbox360の典型的ヒットモデルだと思います。Hellgateはたまに調べテいますが、この作品はゲーム内容だけデなくプロモーションもウマイとつくづく思います。

04/14 00:36 エリザ : あとついでにHellgateの新しい動画[Url]を。インタビュー動画ですが、ゲーム画像も入っています。以前より剣のモーションが良くなってます。

04/14 00:18 エリザ : FPS+RPG的なものを探し回っていくつか見つけてきました。まずDSのディープラビリンス[Url]。正直、動き悪すぎ&シナリオ不安。二つ目はPCのオブリビオン[Url]この高スペックを要求するゲームがこれほど売れるとは思いませんでした。評判もかなりいいです。

04/13 23:07 浜。 : でもこの作品、可愛い系の絵なので、そこで人を選ぶかも知れません。内容自体は、製作者が微妙なダーク系ということもあって、可愛い系ではないですけど。

04/13 23:04 浜。 : 出来のほうは、かなり丁寧に作られています。製作者は[Url]とか[Url]とか、人気のフラッシュ系HPを持っている人なので、その辺の期待はしてはいましたけども。逆転裁判のような本格的なものでは無いですが、自由に動き回れるポートピアみたいな感じで結構面白いです。

04/13 23:00 浜。 : 吉田さんのFF3の黒魔道士の外見だけは不満かも。今日はかなり久しぶりに、予約して発売日にゲームを買いました。期待していたと言うよりも、そうでもしないと入荷数が少なくて手に入れるのが難しそうだったからです。案の定、予約しなければ、入荷すらするつもりがなかったと言われました。それが「おさわり探偵小沢里奈[Url]」です。

04/13 19:39 エリザ : マウスはマウスパッドの端に行き着いてしまった場合、「浮かして戻す」ことができます。しかしレボコンでは戻せば戻しただけ視点も戻ってしまうはず。自分が360°回転するわけにもいきませんし…。まさか十字キーも併用するのでしょうか。なんだか大変そうに思えるのですけど。

04/13 19:29 エリザ : レボでFPSというのはよく聞きますけど、実際のところあのコントローラーでどのように操作するのでしょうね。ポインティングデバイスで照準、ヌンチャクのアナログスティックで前後左右移動、トリガーで攻撃やジャンプなのはわかるのですが、では振り向きは…? PCだと照準が画面中心に固定されていて、マウスが振り向きと照準を兼任しているのですが、レボコンだとどうやるのか…。

04/13 13:02 ゴル : オフゲへの関心はかなり薄まっテいるけどニュースーパーマリオブラザーズは100%購入します。他にたぶんDS版FF3もゆくゆくは購入すると思います。FF3は既出情報通りFF12と同じ吉田がイラスト担当デ[Url]←こんな感じの吉田絵が拝めますし、オウガファンとしテは目が離せません。

04/13 09:56 ゴル : フィギュア・カードが売れるのもこの原始的な欲求が関係しテいると思います。←ここまデ昨日の夕方前に書いテ、一日置いテ一気に送信。「好きと感じれば好きなんだ」という原点に戻ると、自分はFF11が好きだし、FF12も(FF11よりは低いけど)好きなんデスよね。FF11プレイ開始以降クリア出来た長編RPGはこの1本だけだし。

04/13 09:45 ゴル : 一人称視点の良いとこに「景色・人物ヲ間近デ観察出来る」というのがアりますが、この要素は訴求に一役買うと睨んデいます。人間には「好きなもの・気になるものは間近デ見たい」という欲求が100%アりますし、マンガも映画もCMも恋愛シミュにしテも気になるとこは大写しにします。

04/13 09:44 ゴル : 任天堂のFPSはメトロイドシリーズが担当しテいますが、日本デのFPS普及の為には新作用意するか「ゼルダの伝説」ヲFPS風のRPGに改良する他ないと思っテいます。…とは思っテいるんデスけど売れる保証はまったくないし、何かもっと別の「これは絶対に売れる!」というアイディアがホシイのが実情。

04/13 09:44 ゴル : 過去のエリザさんの意見ヲ参考にするに、「FPS遊ぶのにマウスに勝テるコントローラーは存在しない」という結論に変わりよーがないし、レボが出来る事はFPSヲ快適に遊ばせる事デはなくFPSヲ身近にする事しかアりません。FPSに興味なかった人ヲ引き込む事が出来れば海外デ人気が証明されテいるだけに日本デも人気が出るはず。

04/13 09:44 ゴル : 最近よく想像する「売れるFPS」は、「RPG(ARPG)と高次元デ融合したFPS」といったものデス。この発想はレボの初公開画面ヲ見た直後に生まれたんデスが、レボの初公開画面ヲ見た時、真っ先に思ったのは、「レボはFPSに興味がなかった人達ヲFPSに引き込むパワーがアるカモ」という事なんデスね。

04/12 20:30 エリザ : 逆に主観視点とストラテジーの組み合わせはあまり良くありません。自分の周囲はともかく戦場全体を把握することが難しく、また仲間一人一人に指示を出すのにも向いていません。 あと以前から書いているように間合いが重要となる接近戦アクションにも不向きです。 このように主観視点の特徴を抑えて日本人の好むジャンルのゲームを開発できれば、日本でも爆発する可能性は十分にあると思います。

04/12 19:51 エリザ : 昔、シーフという主観視点スニークアクション(メタルギアのようなゲーム)の中で、飾り棚の引き出しを開けて、しゃがんで下から覗き込むと隠しスイッチがあるという仕掛けにワクワクしたことがあります。「探索」は主観視点に向いた要素だと思います。

04/12 19:45 エリザ : FP「S」にこだわっているから不発続きなのかもしれません。主観視点でなくてもシューティングはマイナーなジャンルですからね。他のジャンルに主観視点を使ってはいけないという決まりはありません。例えば今やっているDQ8は主観視点でも何ら問題ないつくりをしていますし(主観視点にできるけど、そのまま移動できない)、推理アドベンチャーなどにも相性がよさそうに思えます。

04/12 19:03 浜。 : 今の2chの流れは私も良いと思って、最近は書き込みとかも頻繁に行っています。ゴルさんの示すそこのエロゲの批評サイトは、私の書き込みもあったりするんですよね。でも知り合い作っているマイナーを批評してたりとかするから、あんま見てることはないでしょうけども…。

04/12 19:00 浜。 : MMOに引き篭るのは、私の頭の何かが拒否しました。危険と感じたんでしょうね。MMOはとても面白いと思うけど、普通の生活に戻れない危険性を大いにはらんでいるなと。でも今の会社にFF11と12をやっている人はいるんですよね。とても忙しい状況なのに、装備厨で2chで吊るされたりもしたとか言ってたなぁ。何事もやり方次第なんでしょうね。

04/12 13:51 ゴル : 評価が高かろーが低かろーが、売れよーが売れまいが、好きと感じれば好きなんだ、と当たり前の事ヲ思った。こんなふうに考えるとますます「MMOに引きこもっテいればいいか…」なんテ。(^^; 関係ないけど自分はいまだに「FPSは工夫次第デ日本デも馬鹿売れする!」と思っテいるんデスけど、考えテも考えテもアイディアが出テこない。

04/12 13:36 ゴル : 批評サイト見テ、「ストーリー(シナリオ・テキストの良し悪し)は大事!」と改めテ感じましたが、ソレ以上に、「結局は個人の好き嫌いに依存する」と思いました。評価が高いものヲ試遊したのデスが、ぱっと見テ興味が持テなかったものは試遊しテもツマラナイ、どんなに評価が高くとも。

04/12 13:07 ゴル : POVの一覧の中デも一番下の「名作」の項目はトテモ参考になります。「埋もれテいる名作」「魂の作品」なんかヲ一気に調べる事が出来るのは便利。ただ、フツーのゲームに応用するとなると信者達の工作が為される危険性が高いとは思います。

04/12 12:59 ゴル : フツーのゲーム評価サイトにもPOVのよーなシステム導入しテほしいよ。(^^; POVは長い年月かけテ統廃合ヲ繰り返しテいるのデ各項目の完成度が高い。「ネガティブ」の項目なんか見テも並んデいるPOVが秀逸。フツーのゲームにも通じるのばかり。

04/12 12:48 ゴル : 一昨日、ゲームにおけるストーリーの重要性ヲ改めテ考察する為にまたエロゲ批評サイト観察しました。(^^; 毎回この批評サイト[Url]見るんデスが、ここは、批評サイトとしテかなり優秀だと思います。特にPOV[Url]なるシステムは見る度に感心します。

04/12 10:43 ゴル : 前にも書きましたが、東洋哲学と西洋哲学の違いヲ認識しとかないと怖いデス。いちいち言わなくテも分かっテいると思いますが…。日本もニューヨークも「健康志向」が高まっテいるし、関連商品が売れテいるのデ、DS・レボの潜在需要も当然高いはずデスし、海外デも戦略次第デ通用すると思います。

04/12 10:30 ゴル : …「(ニューヨークは)行列が出来テいるのに銀行の受付の人がゆっくり事務処理ヲしテいる」「(さまざまな宗教・哲学の人達が集まっテいるのデ)価値観の最大公約数のよーなところデ通じ合っテいる」といった話が出テくるのデスが、任天堂の哲学が海外に通じ難いのはこーした事が要因デはないかな?と思います。

04/12 10:30 ゴル : DSが売れたせいか、2ch見るとPSへの批判が高まっテいテ、個人的に賛同出来る意見が大半ヲ占めるよーになったと実感。笑 ただこれは、日本国内の流れに留まると思います。海馬(本)に「一般的な日本人なら怒るよーな事がニューヨークだと怒る価値がないよーなものだったりする」(続く)

04/09 20:13 ゴル : 2chにもフォント厨が集まるスレが存在する事ヲ最近知ったんデスが、本人達のPC画面のSS画像ヲ見ると、フォント厨なだけにほんとにPC画面のフォントが綺麗デ、心底感激しました。フォントもまたゲーム同様、最終的には個人の好き嫌いの問題デスが、同じ感性の仲間がいる事は心強いデスし、実際に行動に移す人には心より拍手したい。

04/09 20:02 ゴル : 自分の駄目サ加減には気付いたけれど、細かい事にコダワッテいるのも分かっテいるし、こんな事デPC自体の処理が重くなったり動かなくなったりしテは困るのデ、慎重に、石橋ヲ何度も叩いテ安全確認しつつ、安全が確認出来たところだけ改造したいと思います。心配な部分は今後もガマン・放置したほーが得策。

04/09 19:55 ゴル : ここ[Url]の一番下の「終了オプション」と「ログオフ」ダイアログのボタン修正する方法なんか見テ、「気になるのは自分だけデはなかったんだ」と思った。(^^; 自分の場合、気になっテも修正する術がなく放置・ガマンの日々だったけど、世の中には(フォント含めテ)気に入るよーにカスタマイズしまくっテいる人がいる事に、自分の駄目サ加減ヲ痛感しました。

04/09 19:48 ゴル : フォントの話になりますが、例の件キッカケに「フォント厨」がこの世にいっぱい存在する事ヲ知り、一気に世界が開けました。ここ[Url]とかここ[Url]とか見たんデスが、まだ知識が足りなくテPC変にする心配がアるのデ慎重にいじり、慎重にまた元に戻しテいます。(^^;

04/09 19:19 ゴル : レボはフラッシュメモリが搭載予定だったと思いますがこれはHDDのよーな使い方は難しいのかな。サガフロンティア2が発売した頃には既にインターネットが普及しテいたし、PS持っテいなくテ遊ばなかったけど発売当事の状況はかなり記憶に残っテいます。DQは堀井雄二が死なない限りは安泰な気がします。笑

04/09 17:42 エリザ : せっかくPS2があるのでDQ8を買ってみました。中古で2400円でした。世間で言われているように確かにDQらしさ抜群です。ただこれは「伝統だから許されている部分」が多いですね…。セーブが教会でのみ可能とか、メニューを出さないとHPすら確認できないとか、便利ボタン(△)とメニューボタン(○)は普通は逆の配置じゃないかとか、現在の基準では考えられない仕様でいっぱいです。

04/09 17:31 エリザ : レボはHDDが無いのでMMOは期待しないほうがいいと思います。 ライドウは後ろで見ていた限りでは平凡な出来のゲームでした。メガテンをシンプルにして、戦闘をアクションにした感じ。そのアクションの操作性がイマイチみたいです。

04/09 02:54 ゴル : 葛葉ライドウはファミ通900号記念の付録DVDにプロモ映像がアりましたが「がんばっテいるなー」と思いました。買いたいとは思いませんデしたが、ほんと、がんばっテいるなーと思った。(^^; ゲームのストーリーといえば、エバー17[Url]が結構気になります。

04/09 02:17 ゴル : レボの画面写真は今朝見ましたがたしかに十分。むー、PS3は価格次第デ死亡する気がほんとしますね。(^^; PS3ヲ2〜3万円デ販売するのは無理だろーし、となると、SCEはまた任天堂のアイディアぱくるのかな…。FF11がレボに移植出来るのかが一番気になる。

04/08 17:24 浜。 : 河津さんはシステム寄りと言えばそうなんですが、サガフロ2がストーリー押し付けゲームだったりします。個人的にはかなり良かったと思っていますけど、ちゃんと表に表記されない部分も理解しないと、本当に良いとは言えないかも。ゲームの話に関して言えば、シナリオ押し付けたら終わりでしょうね。なんのためにゲームをするんだと個人的に思えます。重くても良いので、プレイヤーに脳内で補完できる部分を持たせて欲しいです。

04/08 16:46 エリザ : 何を思ったのか友人がPS2を買ってきました。これ[Url]がやりたかったみたいです。しかも「家ではやる時間がないから」と言って、うちに置いていきました。薄型PS2なんてどうしろと(^^;

04/08 16:39 エリザ : ただそれでもスペック競争が全く意味が無いわけではありません。[Url]こういった方向にも進歩しているのです。「歩兵とゴミのムービー」がわかりやすいと思います。

04/08 16:36 エリザ : レボの画面<この辺りまで来ると、よほどのマニアでもない限りグラフィックの差はわからなくなってきますよね。自動化が進んでグラフィッカーは楽になってきているのですけど、お金はますますかかるようになっていますし(人件費はともかく機材などにかかる)。

04/08 16:25 エリザ : ゲームのストーリーって難しいですよね。かなり長いものを用意しないといけないのに、部分的にでも綻びがあると作品全体が悪く見えてしまいます。加えて手間も(ムービーなどで)お金もかかるのに、基本的に消耗品という非常に効率の悪い要素です。 個人的にはペーパーマリオのような短編集的なストーリーがゲーム向きだと思います。部分的に出来が悪くても切り離して考えることができるからです。

04/08 12:50 reghys : [Url][Url]レボのゲーム画面だそうです。レボのスペックでも絵の質は十分って感じるなぁ

04/08 04:37 ゴル : というか、FF11が無くなる事ヲ前提にすると、FF11のせいデ購入しなかったソフトが山ほどアるし、FF11以外の魅力的なネトゲに手ヲ出すだけか。笑 関係ないけど、KAT-TUNが人気なのが個人的に凄くよく分かる…。(^^; 嵐ももっと人気になっテくれ、嵐も良いのに。

04/08 04:05 ゴル : 熱中度に関しテは、「FF11ガマンしテまデ遊ぶ気がしたかどーか」デかなり鮮明に分別出来る。間違いなくおい森1位、メテオス2位、FF12が3位。今は森に飽きたし、メテオスも対戦相手がいないし、今もし急にFF11が無くなるとなればFF12>DEMENTO>英語漬け>脳トレ>killer7の優先順位になると予測します。

04/08 03:42 ゴル : 比較的真面目に遊んだのはおい森、メテオス、犬、脳トレ。スーパーマリオボールも結構真面目に遊んだけどラスボスが倒せなかった。笑 FF11以外だと、おい森>メテオス>FF12の順に熱中度が高かったカモ。メテオスはWi-Fiに対応すれば絶対売れる!

04/08 03:32 ゴル : ストーリー性のアる作品全般だと最後にクリアしたのはアナザーコード(1年1ヶ月前)。ここ1〜2年ヲ振り返るとクリアーしたのは逆転裁判3、GBA版スーパーマリオブラザーズ、キミ死ネ、アナザーコード、メテオス、マリカDS、FF12だけだ。キミ死ネ・アナザー・マリカ・FF12は「一応クリアした」に過ぎず、まったくやり込んデいない。

04/08 03:12 ゴル : なんだかんだクリアーするに至ったという事実ヲ踏まえると、「自分にとれば良い作品だった」と思います。笑 本当、PS2版DQ5も序盤デ放棄したし、バイオハザード4も序盤デ放棄、killer7は買ったまま遊んデいないし、DEMENTOは中盤デ放棄、RPGクリアしたのはバテンカイトスぶり(2年4ヶ月ぶり)。ポケモンLGも終盤デ放棄したまま未クリアだったの思い出した。

04/08 02:20 ゴル : 03/28に掲示板に書いた通り、FF12は「従来のFFシリーズの悪い部分(見方によれば良い部分)は排除しつつFFの形ヲ為しテいる」んデスが、結局この事デ最大公約数が下がっテしまった感じがします。ジブリが押井守の作品プッシュする感覚に近い。DQが売れるのは最大公約数がデカイせい。シロウトにも遊べる!といった雰囲気ヲ醸し出しテいるし、全シリーズ同じ作者・作曲家なのもデカイ。

04/08 02:06 ゴル : むー、端的に言っテ、最近のRPGの悪い部分が表出した格好…。「ストーリーが意味不明」「声優にシロウト起用」「いろいろ面倒・複雑」「映像だけは綺麗」などなど、最近の悪評RPGの傾向まんまデス。問題は他にもいっぱいアりますが、ストーリーの完成度さえ高ければ完全に不問に付されただろう問題ばかり。

04/08 01:30 ゴル : FF12に関しテは、完全にシステム寄りの作品デス。松野泰己の作品はシステム面に欠陥・消化不良が伴う為、グラフィック面とストーリー面のフォローが欠かせません。今回はグラフィックは良かったもののストーリーは死亡気味。松野泰己降板後に別のシナリオライターが参加したのが悪作用した模様。

04/08 01:01 ゴル : 伊集院光のラジオの内容はこのブログ[Url]に出テいるのデ興味アる方は参考に。伊集院光も松野ファンだった事ヲ記事中の「トークの傾向」なる項目デ知りました。河津秋敏はシステム寄りのクリエイターと個人的に認識しテいます。ストーリーは淡白な傾向にアりますが押し付けがましいところがないのが最大の魅力だと思います。

04/07 22:38 浜。 : 私がなんで河津ファンかと言うと、話も好きだからなんですよね。ゲーム性だけなら、他にもありますけど話も含んで河津ファンです。話をストレートに見せてないから、不得意と感じるのかも知れませんが…。DQよりFFが良いと言ってる信者連中のような、極一部のネットオタの意見を鵜呑みにしすぎなのではないでしょうか。

04/07 21:43 浜。 : 河津さんのストーリーは良いと私は思いますけどね。不得意ですか…。最近のRPGレベルを求めるなら、それはアニオタ人間の感想だと思うので参考にならないかと。ジャンプの低迷と似てます。

04/07 10:00 ゴル : 今週のファミ通の伊集院光・桜井政博のコラムが両方FF12の話デ主に批判中心なんだけど、これがまた凄くよく分かる。伊集院光は2chの情報によるとラジオ番組デもFF12ヲ徹底的に批判したっぽい。桜井政博の話は自分がFF12プレイ初期に掲示板にも書いたよーなSAVE関連の問題。

04/07 09:48 ゴル : FF12遊んだ結論としテ、「自分はネトゲ中心に遊んデいけばいいや」と心底思った。(^^; FF12はクリア後もレアモンスター狩り・レアアイテム狩りなどのとことん遊べる要素が詰まっテいますが、FF12ほどの綺麗な映像デも「オフゲ」というだけデ遊ぶ気がしなくなるのが今回分かった。自分は完全なネトゲ人間。

04/07 09:09 ゴル : 後半FFっぽい演出がアり、これに嫌気が差しました。アーシェが某人物の名ヲ叫んだりするんデスが、「むー、ここデ叫ばすとは、話が安っぽくなる気が…」と思った。けどいかにもFFっぽい演出。個人的に本当、エンディング近辺の台詞回しは松野が考えたのかどーかが一番知りたい。特にラスボスが登場する辺りの展開が意味ワカランしカッコ悪い。

04/07 08:58 ゴル : エンディングの吉田絵、2ch見テもまったく自分と同じ感想ヲ持った人達がいテ「感性が一緒だなー」と思ったり。笑 もっと吉田絵はオモテに出したほーがよかった、魅力的だし。ストーリーは一夜明けた今もスッキリしない。けど、及第点は挙げテもいいなと思います。「PS以降のFFは苦手」なのが災いした。

04/06 21:09 ゴル : エンディングに吉田絵が登場するんデスが、なぜこの綺麗な2次元絵ヲ誌面に公開せずにエンディングにヒッソリ紹介しテいるかが個人的に謎。(^^; 2次元絵のほーが3次元絵より随分魅力的に思いました。似た感想ヲDEMENTOにも持ったのよね。DEMENTOも2次元絵が結構よかった。

04/06 20:56 ゴル : むー、ストーリーが不得意な河津秋敏がプロデューサーになったせいなのか、松野泰己の才能が枯れたのか、分かりませんが、兎にも角にも制作側はかなりの危機状態に陥っテいたのデはないかと推測します。しかし正直分かりません。もともとゲームは本・マンガ・映画と比較すると圧倒的にストーリーが駄目だし、ゲームのストーリーなんかだいたいこんなものだと思ったりもします。

04/06 20:32 ゴル : FF12クリア。正直、松野泰己がどこまデ作ったのかが最大の焦点だ…。なんとなく後半の台詞回し・空気感が「これ松野が作ったのか??」といった感じデ、PSmk2の評価通りの微妙な展開。真相は知りませんが、とにかく、クリア寸前の展開には悪い意味の溜息が出ました。納得いかないの一言。

04/05 20:22 ゴル : 「白夜行」は読了。当然デスが、ドラマより原作のほーが圧倒的に面白かった。なかなかの傑作だと思います。「スーパーマリオブラザーズ」が劇中に登場したりしましたよ。

04/05 20:17 ゴル : これも言っテいなかったんデスが、一昨日トンデモナイ失敗しましテ、実生活ヲ大反省状態デ過ごしテいます。「MOTHER3は遊ばないカモ」と昨日書いたのはこの影響もアります。アトルガンも今は、ワクワク度が30%ほどに後退。少し謹慎したい、人の信頼ヲ棒に振るよーな、しテはいけない失敗ヲしました。

04/04 20:35 エリザ : 実は私もあまりゲームをしていません。ハンターズは難しすぎ&疲れすぎでギブアップ気味。ギルドウォーズはチャプター2前で小康状態。おい森はガーデニング大会のために訪問者が来ない状態。一番プレイしているのはディアブロ1の体験版だったりします。PSOでいうと森1・2しか入れない状態(ボスもクエもなし)なのに、いつまでも遊べます。ものすごいリプレイビリティです。

04/04 11:08 ゴル : 勝手な意見だけど、第一弾拡張ディスク「ジラートの幻影」が発売した時期が人間の年齢にすると10〜20歳、第二弾拡張ディスク「プロマシアの呪縛」が発売したのが30歳、第三弾拡張ディスク「アトルガンの秘宝」が発売する今が50歳、第四弾拡張ディスクが70〜80歳の時期に発売するかと思います。今のFF11は、体力が衰えつつもまだまだ活力が漲っテいテ新しい事に挑戦出来る状態。

04/04 10:46 ゴル : アトルガンはなんとなく、FF11終了への序曲になると思います。内容的にも新規ユーザーへの訴求力が低く、完全に既存ユーザー重視デ、新規ユーザーの参入がほとんど見込まれないと予想。PS3・レボにもFF11が出るとなればクロスプラットフォーム展開の効用デ新規ユーザーが増えると思いますが、ソフトウェア自体は人間の年齢デ50〜60歳辺りに差し掛かっテいると思います。

04/04 10:25 ゴル : 言っテいませんデしたが最近FF11マトモに遊べテいないんだよね…。FF12もなかなか再開する気しないし、この状態のままだと今月20日のMOTHER3は買っテも遊ばないのデ様子見するカモしれません。同日発売のアトルガン最優先。アトルガンの成否次第デFF11の価値が激しく上下するし、見守りたい。

04/03 15:22 ゴル : ドラマの影響デ、文庫版の「白夜行」購入しました。予想したより分厚くテ文庫本なのに1000円もしました。(^^; ただ、分厚い割には面白く、買った日に半分一気に読んだ。本の内容的に上下巻に分けずに出したのは賢いと思いましたし、長編小説の在り方ヲ再認識しました。

04/03 15:02 ゴル : むー、ClearTypeにすると異様にローマ字が綺麗になり過ぎテ日本語との格差が生じ、逆に見難くなると感じました。(^^; 結局今はOsaka-AA修正版+標準アンチエイリアシングに設定。FF12は3〜4日ほど休止中。長いダンジョンの途中デ放置。

04/02 18:38 エリザ : ちなみにシャイニングソウル1には手を出さないほうが良いと思います。評判にかなりの差があります。ストーリーは独立していますし、そもそも開発スタッフが違います(1のスタッフが聖剣伝説DSを、2のスタッフがコンタクトを開発)。

04/02 17:32 浜。 : シャイニングソウル2ですか、見た感じでは確かに面白そうですね。見かけたら買ってみようと思います。

04/02 13:36 ゴル : 平仮名は特に、もともと漢字だったのヲ筆デ流れるよーに崩しテ書いテ生まれたものだし、筆デ書くぶんには恐ろしいほど美しい文字だけどデジタル表示するにはほんと汚い文字に化けると思います。(^^; 平仮名だけデなくアラビア文字などの流線型の文字全テに当テはまる。ローマ字・ハングル文字は単純な造形のおかげデ液晶表示デも綺麗だと思います。

04/02 13:11 ゴル : 思ったのは、ファミコンなどのドット文字に親しんデ育った身としテは、アンチエイリアスがかかっテいない文字にも一種の芸術性ヲ感じますね。自分の場合単純にMSゴシックが趣味に合わないだけカモしれません。OsakaはMSゴシックよりは趣味に合いますがまだ納得いかないデス。これも全テ日本語(平仮名・片仮名・漢字)が液晶表示向けの言語といえないのが一番の原因。

04/02 12:55 ゴル : 最初は通常のOsakaフォント+標準アンチエイリアシングにしたんデスが、1日経った今はここ[Url]のOsaka-AA修正版+ClearTypeが一番良いかなという気がしテいます。Osaka-AAとはAA(アスキーアート)が崩れないよーに表示される特別仕様のOsakaフォントなんデスがこれとClearTypeの相性がなかなか良いデス。

04/02 12:37 ゴル : 個人的な体感だと、ClearTypeは視認性が良い反面、しっかりClearType用に文字ヲ成形しないとガタガタな文字に見えます。標準アンチエイリアシングは見た目は個人的に気に入っテいるんデスが視認性が異様に悪いのと、いろいろな文字サイズが混合するウェブサイトだとアンチエイリアスかかった文字とかかっテいない文字が当然混合する為、ますます視認性が悪くなる事が分かりました。

04/01 20:12 エリザ : 浜。さんにシャイニングソウル2[Url]をお勧めします。残念ながらオンラインゲームではないですが、まさにお手軽版PSOといった内容です。テキスト、ストーリーはネタになるほどの電波っぷりですが、まああれはあれで笑えますので(^^;丁度廉価版が出ています。

04/01 20:00 エリザ : Vistaのシステムフォントであるメイリオは、そのClearTypeとやらみたいですね。中間どころか小型フォントにも綺麗にAAがかかるようです。ということはVistaを導入すれば問題解決?

04/01 16:54 浜。 : FF5に近いものになりますが、各ジョブのスキルを一つ付けられるシステムとかにすると、白魔法を付ける人だらけになりそうなので、完全FF3型で賢者や忍者が居ない仕様の方が良いかも。賢者を赤魔法使いの上級職、忍者は最強仕様じゃないなら存在しても良いかも知れませんけどね。

04/01 16:50 浜。 : 縦も横も中間レベルが理想ですかね。キャラ一体を育てるなら、FF3型が良いと思います。ただ、自キャラを何体か持てた方が面白いような気がしますので、PSOのような感じなのが良いのかも知れません。レアアイテムが出やすいPSO、もしくはIDの無いPSOが良いかも知れません。それにFF3方式のジョブシステムもありかなとは思います。

04/01 12:42 ゴル : [Url]←Osaka入れると表示がこんなふうになる。reghysさんのサイトがイイ感じに表示の参考になりました。

04/01 12:31 ゴル : むー、簡単にシステムのフォント変える方法ないかなー。システムのフォントは(システムのフォントなだけに)起動中ずっと使用されテいる為、変更するのが難しいっぽいのよね。システムのフォントはMSゴシックだけど別のに変更すると表示がおかしくなる可能性も高いし手ヲ付けないのが無難か。

04/01 12:18 ゴル : ここ[Url]とかここ[Url]とかここ[Url]がトテモ参考になりました。Macのフォント(Osaka)はWinより随分マシなのデ即インストールしましたが、これかなり気に入りました。中間サイズの文字にアンチエイリアスがかかる(EBDTの削除・gaspの変換)のがディモールト良い。

04/01 12:05 ゴル : フォントの話になったのデ、Macのフォント(Osaka)はWinのと比べると随分綺麗だしXPの標準フォントもどーにか出来ないかと調べたんデスが、個人的に「驚くよーな発見」ヲしました。Windowsの文字の汚さにイラッとする人は自分以外にも結構いるのね…。実際に対策立テテいる人がいるの今更知りました。

04/01 10:52 エリザ : つまり縦(レベルや能力値などの数値的成長)が短く、横(職業や特技などの選択肢増加型成長)が長い育成要素がご所望なのですね。パッチが当てられないハードだとバランス面やバグが心配ですが。ちなみに育成方針が切り替え可能なものとそうでないもののどちらがお好みですか?(FF3のジョブチェンジシステムとDQ3の転職システムのどちらがということ)

04/01 08:15 浜。 : ロマサガ2もそうですが、職業が色々とあれば飽きが来るのも遅くなるかなと。それでも一回やって去る人は去るでしょうけどね。

04/01 08:14 浜。 : 従来のゲーマーなら直ぐに居なくなると思いますが、時間的な制約のある人にも優しい物があっても良いと思います。終わりのあるゲームなら、DQ3やFF3のように何度でも遊びたくなるようなやり込み仕様を考えるべきだと思います。

04/01 08:07 エリザ : 浜。さんの場合は、RPGではないほうがいいのかもしれませんね。RPGは最も長く遊べるゲームと思われがちですけど、ある意味「終わりのあるゲーム」ですから。気軽な作りにしてしまうとすぐに人がいなくなってしまうと思います。

04/01 07:37 エリザ : まあローカライズしたときに日本語フォントを追加したら価格が跳ね上がってしまいますからね。つまり無料クライアント自体が不可能になります。ですからどうしてもWindows付属のフォントを使うことになるでしょう。ゴルさん的には、Vistaのメイリオフォントはいかがなのですか?

04/01 00:33 ゴル : 韓国産に関しテは、超個人的な意見になりますが、美しい日本語フォントさえ用意しテくれれば遊ぶ気力が一気に高まります。他の人にはドーデモイイ事なんだけど、フォントが綺麗か汚いかは自分にはかなり大きな問題。(^^; フォントとフォント周りのデザインの美しさに作品全体の完成度が見える気がする。靴ヲ見るのと感覚一緒。

04/01 00:13 ゴル : クロスプラットフォーム展開の話の途中だけど、PS3は賭けに出過ぎな気がしますね…。PS3の構造が特殊かつ複雑なせいデ移植がかなり難しくなるっぽいし、王者になる事が前提の超強気な設計だと思います。レボ・360に負けると完全に死亡する気が。(^^;

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