モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '06年09月
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09/30 20:49 エリザ : 初期出荷が両バージョン合わせても100万弱と聞いています。たぶん上限ギリギリまで売れるのではないでしょうか。

09/30 19:37 ゴル : ポケモン、売上はどーなるんだろね。前作並か、前作よりは売れるんかな?

09/30 09:55 浜。 : ポケモン予約できなくて、買えなくています。今日ヨドバシにあれば良いなぁ。とは言え、たるいのは嫌だなぁ。まぁ売っていたら、パールを買います。

09/29 19:26 エリザ : 物理エンジンを効果的に使っていますね。人間、新しい機能を見るとどうしてもそれを主軸に企画を考えてしまいがち(DS初期のタッチパネルの使われ方とか)ですけど、こういう風に地味に活用するのも十分アリなのですよね。

09/29 17:11 ゴル : 11月25、26日のWii体験会に行くかどーかだ。関係ないけど「Assassin's Creed」の動画[Url]、NPCの当たり判定・AIが随分進化しテいテ関心持った。2〜3年後に出るRPGの村人は全部こんな感じになるのかね。こんなの見ると今のNPCの動作パターンは古臭く感じますし、FF13とかの大作続編がNPCヲどー仕上げテ来るのか気になるよ。

09/29 16:20 ゴル : ポケモン発売イベントが新宿高島屋デ昨日開催したっテのに、足ヲ運ばなかった自分になんだかいろいろと…。5〜10分も歩けば着く距離だし、事前にイベント告知は見テいたのに、結局ね…。FF12の時はココに書いた通りに行ったし、FF11も今回TGS2006に行ったけど、10年前にミュウ貰いに任天堂スペースワールドに行った時のよーな情熱はどこへ…。

09/29 07:13 reghys : 結構技関係に修正入ってますね。岩砕きの威力が20から40に、フラッシュの命中が100になるなど微妙だった技に使い道が生じてます。自分では確認してないですが、攻撃・特攻の影響がタイプごとでなく技ごとになったのでそこら辺の影響も大きそうです。例えばキングラーのクラブハンマーが物理系になれば大分威力出るでしょうし。逆にフーディンの3色パンチは弱体化ですね

09/28 21:58 reghys : なまじ、性格や個体値について知ってるが故に変にポケモンを捕りなおしたりしてしまって純粋に楽しめないなぁ……戦闘メニューがDSでのタッチを考慮したデザインになったせいで少々使いづらいです。タッチする気は薄いから旧式にできないものかな……

09/28 20:15 エリザ : う、今まで以上に遅くなっているのですか。私にはとても耐えられそうもないですね…。

09/28 18:05 reghys : ポケモンパール購入。全体的にテンポが遅くなってる気がします。起動からゲーム開始までの時間、攻撃なんかの戦闘のアクションやメッセージの間など。

09/28 11:52 ゴル : 新作ポケモン今日発売か。CMはよく見たけどすっかり忘れテいました。

09/25 20:00 エリザ : ちなみに普通のPCゲームは解像度に制限はありません。モニタとビデオカードが対応してさえいれば、どんな解像度にもできます。同時に各種映像表現も段階的に調整できますし、動かすだけなら余程の低スペックでもない限り問題ないのです。ある程度の見た目と軽さを両立させるとなると、作り手の力量が問われます。

09/25 19:47 エリザ : そのインタビュアー、1年前のGAME Watchのインタビュー記事[Url]を書いた方ですね。あの時も重要なことを色々と聞き出してくれましたし、優秀なインタビュアーだと思います。 気になっていた部分も何とかなりそうで一安心です。

09/25 19:11 ゴル : [Url]←4gamerのHellgateインタビュー記事、気になった事の大部分ヲ直接聞いテくれテいテ驚いた。

09/25 12:28 ゴル : となるとPS3デ本格的なネトゲが普及するか疑問だし、タイレシオ(ハード1台辺りに売れるソフトの割合)も下がる。更にはWoWが問題提起した「一人勝ち」「一極集中」の世界も抜け出せない気がする。単なるゲーマーの自分には「一人勝ち」の世界デもほとんど問題ないけどね。笑

09/25 12:01 ゴル : 09/23 05:57のPS3の話デもしましたが、PS3廉価版の20GBっテ、ネトゲ専用機にするには全然足りなくテ、FF11・PSU並のネトゲが既に8〜9GBも消費するし、ギリギリ2本(実質的には1本)しか入りません。もし購入するとすればネトゲ専用機にする気マンマンの自分は廉価版ヲ避けテ60GBの購入すれば良いけど、一般人は廉価版しか購入しないし、たった20GBの奪い合いになる。

09/25 11:36 ゴル : PCのマシンパワーはだいぶ逼迫しテいます。ノートPCのせいデ、マシンパワー自体はギリギリどーにかなっテもHDD容量が足りない…なんテ事も。実はPSUヲ様子見した原因にもHDD容量の問題がアりました。PSUはFF11より更にHDD空き容量が必要な為、PSUもインストするとHDD内のネトゲ占拠率がダントツになり見苦しくなるんデスよ。「ネトゲ専用機か!?」っテ感じにはしたくないのが本音。

09/25 11:12 ゴル : むー、実は自分も「重い」と感じました。「コレほんとに自分のノートPCデ動かせるか?」と。低解像度モードが絶対必要だし、低解像度モードの完成度が低いとツライ。FF11自体も昔は高解像度デ遊んデいましたが今はPCに負担かけるのが嫌デPS2並の低解像度デしか遊んデいません。

09/24 07:49 エリザ : モンスターハンターなどは特に日本的なアクションでして、モーションが全体的にゆったりとしていて、硬直が長い長い。敵のパターンを熟知した上で「あらかじめ避けておく」というのを要求してきます。いわゆる覚えゲーですが、避けも遅いので反射神経も同時に要求されます。 洋ゲーだと、ひたすら反射神経の勝負。Hellgateはフレームレートが低くて避けられたものではなかったようですが。

09/24 07:38 エリザ : ゴルさんが会場で触ったHellgateは、剣を振りながらでも前後左右に動き回ることができたかと思います。その分、攻撃担当の上半身と、移動担当の下半身のモーションが独立していて妙な感じがしたのではないでしょうか。 別にどちらが優れているというわけではないのです。日本のゲームは硬直をゲーム性に昇華させていますし。ただ個人的には欧米式のほうが好みです。

09/24 07:29 エリザ : 操作感に関しては予想通り「DDOのマウスルックモードに似ている」そうで。日本と欧米のアクションの違いは漫画的表現もそうですが、なによりも「硬直」にあります。日本のゲームは攻撃ボタンを押すと、モーションに入る→ヒット→振りきり、までの間に基本的に他の入力を受け付けません。一部の条件付攻撃のみ受け付けて、それがコンボと呼ばれます。モーションの自然さをアクションより重視しているのです。

09/24 07:19 エリザ : 翻訳に関しても問題ありなようで。日本語とカタカナ英語が入り混じっていたと聞きました。「優秀なムラマサブレード」って何(^^; 用語は、A:日本語、B:カタカナ英語、C:英語そのまま、の内、どれに統一するのが最善なのでしょうか。海外の人とボーダーレスでやるつもりらしいですからCですかね。ワードセレクトのようなものがあるならBでも良いのですけど。Aは雰囲気壊すので勘弁してほしいです。

09/24 07:10 エリザ : スペックを尋ねた人の話ではGeForce 7600GT SLI(現在のミドルレンジの2枚差し)らしいので、これで足りないというのは調整不足だと思います。まあ、まだ時間はあるので今後に期待でしょうか。

09/24 07:04 エリザ : 弟がTGS行ってきました。Hellgateの感想を聞いたところ「重い」と。試遊機はDELLのXPS 600(去年のハイエンド)だったようですが、フレームレートがかなり低く「このままでは絶対に駄目」だそうです。動作そのものは重くならなかったそうなので、CPUは足りていてビデオカードがパワー不足なのだと思われます。

09/24 05:26 ゴル : FF3は会場デ通信使っテ何かヲ配布しテいテ、DS持った人達の人だかりデ常に混雑。FF3の若いプロデューサーもスタッフしテいた。FF11のブースも会場の片隅だっテのに大混雑。FF11ファンが滞留しまくっテいました。司会のスクエニ社員や、開発陣の予定時間大オーバーの長いトーク(疲れた)ヲ見る限り、スクエニ社員はネットに相当精通しテいます。2chの話も何度も出たし、DJラオウ(面白FLASH)の話も出ました。

09/24 04:47 ゴル : もっと詳しく書くと、日本人にはアキラカに、デビルメイクライや無双シリーズのよーなオーバーアクション、敵も重力無視しテ吹っ飛ぶよーなドラゴンボールっぽいフィクションなアクションがフィットする模様。日本企業のはこんなのばっかりだった気がするし、しょーがないけど、派手か地味かも売上ヲ左右する要素なんだなと。

09/24 04:30 ゴル : 実際にHellgate遊んデ思ったんだけど、(また、日本企業のブース見テも感じたんだけど、)欧米人が作るアクションの質と、日本人が作るアクションの質は、違いますね。少しだけ触ったディアブロにも感じましたが、この作者が手掛けるアクションはスターウォーズのよーにリアルに忠実というか、オーソドックスな感じ。逆に日本の作品は漫画的というか、見た目重視の骨格無視なアクションになりますね。

09/24 04:18 ゴル : けど、会場の混雑ぶりは半端じゃないデス。任天堂が出展すれば拍車がかかっテ死ねる。たぶん、任天堂だけデ今の3〜5割増しの動員になると予想。絶対に死ねます。各社ともにプレイアブル(試遊)の出展はかなりアりましたけど、大行列ヲ並ぶ気は全然しなくテ、列が少なかったHellgate:Londonだけ遊んデ来ました。

09/24 04:05 ゴル : 30分ほど入場待ちしテいる時に、「スクエニしか興味ない」とか「360?…ビミョ〜。やっぱPSだよね!」といった会話がどんどん耳に入った。関係ないけど、任天堂がもし出展すれば確実に、ガラリと会場の雰囲気が変化すると思います。任天堂のイベントにも何度か足ヲ運んデいるけど、任天堂の極端な個性・異質ぶりも売れる要因なんだろーね…。他の企業はほとんど全部同じに写るし。

09/24 03:56 ゴル : TGSに行っテ思ったのは、「関心ない作品は実際に見テも関心ない」っテ事。reghysさんがAC4ばかり見テいたっテのもスゴイ納得。自分も結局はFF11ブースの滞在時間が長くなりました。TVゲームの「形」が多様化しテいるとは言いますが、個々のゲーマーが関心持っテいるTVゲームの守備範囲が狭くなったと思います。

09/23 23:54 浜。 : ちなみに今現在、ヘルゲイトは購入の予定に入っています。非常に面白そうで興味が湧く。後は廃人に有利でなければ、本当に買うかも知れません。そこはFFCCの出来も関係してきますけどね。しかし、休日出勤しまくりで、自由に使える時間ほとんどないです。

09/23 23:49 浜。 : 話しは戻りますが、PS3が普及した場合、大半がBD目的になるんじゃないかと。Wiiは買わないけど、PS3が安くなったら欲しいと言う友人が居ますが、WiiだとBDが見れないからって理由ですし、PS3もBDが普及しない限りは買う気0と答えてました。まぁ、私はぶっちゃけSCEに嫌気が差してるだけなんですけどね。GK騒動さえなければ、たぶん購入の予定に入っていたかも知れません。BDの普及と、値段が3万切るのが条件ですけどね。

09/23 23:42 浜。 : DSのFF3はミリオン難しそうですね。ミリオンいかなければ失敗と、私は見ています。なんせ勢いのあるDSでの初リニューアル、FFの歴史でも初のミリオン突破作品。私の周りの懐古は、私以外で買ったのは一人だけ(それも顔を見知ってる程度の人だけ)。もう一人欲しいと言ってる人はいますが(DS買えないでいる)、大半がこんなのFF3じゃないって理由で買ってません。

09/23 23:36 浜。 : Wiiでもネトゲは出来るのでは?でも日本ではネトゲの普及は難しそう。ゲームは数多くある娯楽の中で、唯一生産性のない娯楽だと思うので、この辺は日本人向きではないかも知れません。DSで脳トレが売れた要因の一つに、脳の活性化があると思いますし、森はコミュニケーションツールに近いものだし、一日10分で終わらしても良いゲームですしね。ネトゲは廃人有利だから、今の人口以上には中々ならないのではないでしょうか。

09/23 18:53 reghys : 同じくTGS行きました。根性ないのでヘトヘトです。AC4ばかり見てましたが、フリーズやバグを何度か起こしてました。ソフトの問題かハードの問題か気になります。映像は感嘆するほどではなかったです。むしろ暗いステージでしか遊べず、敵やステージも見えづらかったから悪い印象が強い

09/23 17:19 ゴル : TGS2006行った。今帰りました。

09/23 05:57 ゴル : PS3はまだまだ自滅する危険が高い。ほとんどの人が廉価版ヲ購入するだろーけど、この廉価版のHDD容量がたったの20GBだし。もし自分がPS3購入するにしテも大作MMO1本入れテ終了。他の遊ぶにしテもインストール・アンインストールする手間が半端じゃないだろーし、面倒になるはず。外付けHDDデも売る気なのかね…。ま、こんな極端な視点デ語る必要もなく、PS3の「タイレシオ」が低くなるのはほぼ確定事項。

09/23 05:19 ゴル : PC畑の人達ばかりだと(特に日本は)偏りが出るし、コンシューマ畑の人達と共同のコミュニティ設けるのは何気に大事な作業。他の国だとPCデ遊ぶのが一般的なのデ関係ないけど、日本はコンシューマがまだ一般的なのデ、混ぜる意味はかなりアると思います。GTの課金制は痛いニュース[Url]デ一昨日知った。「ズレたアイディア」だよね。

09/23 05:00 ゴル : 自分は正直、ネトゲ中心に物事ヲ思考するのデ、PS3が普及するだけ普及しテ、本格的なネトゲが出る分には歓迎デス。FF11もPS2とPCの両方デ展開しテなければ何も面白くなかったし、PCとPS2の混合コミュニティだった事がFF11の今の面白味に直結しテいるのデ、PS3が少しは普及すれば最新ネトゲにPCゲーマーとは異なる人種も集まっテたすかります。

09/23 04:47 ゴル : 注目したTVゲームは第一にHellgate:London、次にPC版モンハン、…この2本。ま、ダントツにHellgate:Londonだね。日本語版も丁寧に制作しテいるよーデ凄く嬉しくなった。PC版モンハンはPS2版のマイナーチェンジぽいし、FF11より優先する気はしません。興味はアります。

09/23 03:40 ゴル : メテオスオンライン、ハンゲー入りか…。ハンゲーは本当に1000万人も日本人会員がいるの??会員数が嘘臭くテ、いかにも韓国企業っぽくテずっと嫌いだったんだけど、本当に1000万人いるとすれば見直す事にする…。Hellgate:Londonはファミ通記事[Url]と公式ページ[Url]見テ期待が高まった。ナムコバンダイ、ナイスだ!

09/23 01:10 エリザ : DDOは非常に贅沢にコンテンツを消費する(適正レベルのクエストを1回ずつクリアすると次のレベルになるように計算されていて、繰り返しプレイの必要がない)ゲームですから、このスタイルを維持するためにもランダムダンジョンは欠かせないと思います。

09/23 01:03 エリザ : え、ありきたりですか?ランダムダンジョンを採用しているネトゲはディアブロシリーズぐらいしか存在していないのでは。 私より先に全クエスト制覇した人たちは、「やはりランダムダンジョンが無いと…」といってやめて行きましたし、「読む側は一瞬」を避ける最善策だと思うのですが。少なくとも、レベル上げやレアアイテム探しを水増しして時間を稼ぐよりは遥かにましだと思います。

09/22 21:43 浜。 : GK問題抜きにして、今の所PS3には全く興味が湧きません。初代ガンダムもDVDで出ますし、BDは今の所どうでも良い存在。PS2もアンサガミンサガしか買ってませんし、PS系には何一つ期待できるソフトが個人的にないです。

09/22 20:50 うにょん : そのためかグランツーリスモがアイテム課金制度を導入するんだそうで… しかもまだ値段は出てないものの通常のアイテム課金ゲームと違いパッケージ価格もそう安くならなさそうです。

09/22 20:47 うにょん : PS3値下げしたおかげで、多少はましにはなりましたが発売前に値下げをしたプラットフォームで勝ったものは皆無なんですよね(--; サターンとか3DOとか… 今回PS3は圧勝でかつ5年ぐらい持たせなければいけないので、さらに利益を得るためのハードルが高くなった気がします。

09/22 15:48 ゴル : PS3がだいぶ有利になった気がする。1万円も安くしたとなると、コスト削減の影響デ構造的な欠陥が生じテ、ソニータイマーの発動率も上がる予感はするけど、PS2の状況的にも問題なく売れると思います。PS3デ転ぶと会社傾くだろーし、SCEも必死の戦術ヲ繰り出すね。価格の一連の流れはもともと計画的な事だったのかな…。

09/22 13:05 reghys : [Url]。PS3の下位版が値下げ+HDMI端子追加のようで。Wiiと他機種の価格差がどんどん縮むなぁ

09/22 10:46 ゴル : ネトゲは連載漫画と一緒デスしね。描く側は大変だけど読む側は一瞬だし、DDOも同じジレンマに陥っテいるんだと。こーなると連載漫画と一緒デ連載の度に次回の連載に期待ヲ持たせる展開デ〆テ、待ち遠しい雰囲気ヲ醸成するしかないかと。笑 ランダムダンジョンもアリキタリだし、これだけデ関心ヲ繋ぐのもツライと思います。

09/22 10:25 ゴル : 自分は「正座しテ足が痺れる」っテ体験はほとんどないけど、正座しただけデ足が痺れる今時の人達がなぜに学校の椅子にガマン出来テいるのか謎。特に、(世界バリバリバリューに登場するよーな)家が裕福な嬢様・子息は絶対にガマン出来なくないか?と10年前に思っテいました。木の椅子デもデザインが良ければまったく痛くないけど量産型の椅子は一時間も苦痛。

09/22 10:14 ゴル : 映画館に入るとたまに学校ヲ思い出します。映画館・学校ごとに違いもアるだろーけど、「一般大衆向けに大量に用意したタイプの椅子」っテ、2時間も座っテいると尻が痛くテしょーがないんデスよね。コレは中学・高校の時からずっと不思議だった。特に学校は木の椅子だったし、「今時コレはないだろ」とか「自分だけクッション持ち歩くか?」とか、当時なんとなく思いつつも勇気がなく、ガマンガマンの日々だった。

09/22 10:01 ゴル : ま、自分は料理ヲ習っテいないし、気分次第デまだ購入します。本格的に料理ヲ習っテいる人は、基本技術や道具がしっかりしテいるし、新聞や雑誌記事、TVなどの料理レシピ参考にしテ自在に作れるのデ、当然だけどナビ購入する必要がまったくない。「こんなの何の為に購入するの?必要ないじゃん」っテ、まったく関心ヲ示しません。

09/22 09:49 ゴル : ポケモンは、たぶん、スルーします。RPGはクリアする自信がないのと、今したい事がまったく別の事にアるのデ。テトリスDSはコンスタントに遊んデいます。お料理ナビは家族に購入相談したところ、家族は本格的に料理ヲ習っテいるのデ「こんなの購入する意味なくない?」といった感じデ一蹴→購入する気力が減退。

09/22 07:57 エリザ : DDOはすごく面白いのですが、このまま行くとどうしてもネタ切れする(すべてのクエストが経験済みになる)時が来てしまいます。実際私も今回のアップデートまでにあと2つになっていて、ギリギリ間に合った感じです。 ただ、どうやらランダムダンジョンを作っているらしいので、それに期待といったところでしょうか。

09/22 07:41 エリザ : DDOに大型アップデートが来ました。新種族、新クエスト、フェーバー(評判)システム、メールシステム等が追加されました。新種族はドロウ、つまりダークエルフです。国産ファンタジーに登場するそれと異なり、黒人の肌の色ではなく紫色(赤っぽかったり、青っぽかったり多様)の肌をしています。敵対的な魔法を無効化する能力を持っています(抵抗とは違い、かかる前に消える感じ)。

09/22 06:59 ゴル : FF12の続編ヲDSデ出す意味はほんの少し分かる(新たなファンの開拓など)けど、既存路線ヲ踏襲するとすればPSPデ出したほーが無難だったと思います。FF10-2もだけど、本家自身が同人的続編ヲ出すのは感心しません。本家は本家なんだし、本格的な続編か、同人ヲ支援するツール的作品ヲ出すのが筋デはないかと常々思っテいます。

09/21 23:30 浜。 : FF12の続編をDSで出す意味が良く分かりません。DSユーザーはFF12なんて、ほとんどやってない気がするんですけどね。FF3もWii辺りで、前作並みの最大6体表示で、状態異常魔法が敵に効き易い仕様で、と言うか、オリジナルで賢者弱体化と弱いジョブのみ強い武器追加でだして欲しい。それだけで神バランスになるんだから。勿論デフォ名無しで、性別と名前を選べる仕様で作り直して欲しいなぁ。

09/21 23:23 浜。 : とは言え、その結果は散々書きました。黒魔法がゴミで、ラスダンぬるぬるゲーです。魔界幻士と魔人の魔法回数を逆にすれば、まだましだったし、ダメージも9999でストップすれば(表示は9999で止まるけど1万以上与えています)、物理強すぎも防げたはずなんだけどな…。これまでの最大ダメージは、全然最強状態じゃないのに56000(やり込み情報で確認できる)とか超えてます。

09/21 23:17 浜。 : ポケモン、予約しなかった。絶対に買いたいと思っていたのに、何処に行っても予約終了とは…。FF3のバトルの青木さんは本当に大変だったんでしょうね。ロードが長いのバッシングから、発売日間近に敵を減らして、戦闘の調整のし直しになったんでしょうから。

09/21 03:32 ゴル : 将来的にTVの映画枠デ放送しないとモッタイナイ作品だよ、コレ絶対。[Url]←FF3のプロデューサーの話。若いせいか物凄く模範解答デス。PSUは、制作者いろいろがんばれ!の一言。早く安定する事ヲ祈ります。関係ないけどTGS2006には行く予定なのデよろしく。たぶん土曜に行く。

09/21 03:13 ゴル : コミカルな演出も結構アるけど話が話なだけに本気デ笑わせには来テいなくテ、声ヲ出しテ笑ったところは個人的にはなかった。本気デ笑わせに来ると鬱要素が薄まるだろーし、薄まるのもまた作品の出来が悪くなるのデ、爽快な景色やコミカルな演出デ元来の鬱要素ヲ緩和しつつ一定度維持した感じ。

09/21 02:31 ゴル : 時かけ見ました。見た劇場はココ[Url]。一言、評判通りの出来だった。たしかにこの出来デ上映館が少なければ「フザケルナ!」っテ話になると思った。もともとこの手の作品は苦手デ、見た後は少し滅入ったけど、苦手な人への制作者の配慮も感じる事が出来た。ホントに、耳すまとほんの少しだけ雰囲気がかぶる。

09/19 21:12 浜。 : ちなみに一人しか居ない女キャラは、魔界幻士と言う攻撃型の召喚獣を召喚するジョブについています。補助型の召喚は、運に左右されるので、素人が扱うには向きません。でも使いこなせると面白いです。

09/19 21:05 浜。 : 最後までプレイして、やっぱり思いましたが、性格付けと言うか、キャラを固定にする意味はやっぱり無かったです。だからと言って、意味があるものにすれば、それはもれなく糞リメイクとして叩かれたでしょう。ジョブによっては、男にさせたくない外見の物も多々あるので、男3女1のパーティ構成は正直きついです。猫耳導師には最初ギャグで、すかしキャラにさせてましたが、今ではそいつは賢者になってますし…。

09/19 21:03 浜。 : FF3はパッケの表や裏を見て思いますが、完全に懐古と最近のFFオタク狙いにしかなってません。表パッケで懐古を引きつけ、裏(パッケの裏以外の部分を含む)でオタク層を呼び込んでる感じです。もし表パッケがゲーム内の絵(吉田さんだっけ?)なら、情報を得ていない懐古層は買わないでしょうね。

09/19 20:58 浜。 : FFと言うタイトル自体が、もう子供は見てない気がします。2年前の話しですが、親戚の子が「あんな面白くないゲーム、やる気も起きない」と、一蹴していたのを思い出します。親戚の子しか見てないので分かりませんが、どの子もポケモンはやっていても、FFは誰一人としてやってませんね。おそらく子供はあまりやっていないかと。

09/19 20:16 エリザ : PSU、また緊急メンテをしたようで。あれだけワールド1が満員で入りにくくても、これまでの柵から離れられない人って結構いるのですね。ワールド2は程よい人数なのに巻き添えを食った形に。

09/19 17:11 ゴル : ソレと、読み出しは速いけど書き込みは遅いっテ点デス。今も改良が続いテいるし、高速化したのも若干登場しテいますけど、価格の面もアるしまだ数年はHDDとフラッシュメモリの良い点ヲ生かしたハイブリッドな使い方が主流になるぽいデス。

09/19 15:25 reghys : フラッシュメモリの弱点というと書き換え可能回数でしょうか?

09/19 09:52 ゴル : FF3自体はしかし結局のところ子供に売れテいるのだろーか…。20歳後半より上には売れテいる雰囲気だけど…。シツコイけど、子供に売る為にも価格がネックだったかと。6000円なんテ何か思い入れデもないと購入する気しないし。ポケモン最新作も4800円だし、ポケモンがもし6000円だったとすれば…と妄想するとFF3の状況が分かります。

09/19 09:36 ゴル : フラッシュメモリの弱点、最近になっテ知ったよ。全テの性能がHDDヲ上回っテいるんじゃないのね。FF11は定期的なバージョンアップが肝なのデ、バランスの調整し直し自体が「ゲーム性」になっテいます。バランスが良ければ面白いかというと違いますし、バランスいじればいじるほど面白くなるかというとコレもまた違いますけど…。

09/18 20:31 浜。 : 11の様なネットゲーは、3なんかより遥かにバランス取りは難しいだろうな。3はちょっと作り手が最後までプレイすれば、ジョブ間のバランスに不満を持つと思うんだけどな。作り手は何もプレイしてないんでしょうね。

09/18 20:25 浜。 : 今回はとにかく物理攻撃が強すぎるんです。物理系は全部弱体化すべきでしょう。オリジナルは魔法が異様に強い印象がありますが、それはあくまでも賢者だけが化け物で、他の魔道士系は別に強くはなかったです(なのに弱体化するだなんて)。忍者も実は大した強さは持ってませんでした。白魔法が使える魔剣士やかばうがあるナイトの方が便利な時も多々ありましたし。

09/18 20:23 浜。 : FF3は、本当に通信でバランス調整が出来れば良かったのに。忍者も一応弱体化はされてるらしいですが、追加された「なげる」のアビリティが強すぎるんですよね。後列から盾を装備して投げれるので、防御面でも攻撃面でも安心で確実にオリジナルより強い。それと白魔道士と黒魔道士も、レベル8の魔法を使えるようにすべき。上位下位がないのなら、回数を削ってでも使えるようにすべきでした。

09/18 12:30 ゴル : FF11のデフレ要因は、不正監視強化の他にも、インフレ時のままの「貨幣の市場流通量の強力な抑制策」と、中国人ゴールドファーマー対策による「高性能なエクレア装備(他人に譲渡不可&1個しか持テないアイテム。譲渡不可なのデ当然売買不可)の量産」などが挙がります。デフレよりしかし、LV上げの過疎対策が急務。

09/18 12:04 ゴル : 忍者に関しテは、FF11デもよく話に出ますけど、ファイナルファンタジーは歴史的に忍者最強ゲーなのデしょーがないデス。笑 FF11デも(レア装備が集まれば)最強の盾&最強の矛に化けます。忍者が最強っテ点は「日本のTVゲームっぽい」とつくづく感じる。忍者は強いけど侍は弱いんだよね…。欧米人には「Ninja is cool」っテ印象ヲ強烈に残しテいる予感。

09/18 11:37 ゴル : DS版FF3が出る前に書いた事だけど、「Wi-Fiによるジョブのバランス調整(バージョンアップ)」が出来れば面白かったのデは?と思います。100%ジョブバランスの不満が出るのは分かっテいましたし、逆にソレ利用しテ、ユーザーの不満ヲ吸い上げテ再調整出来るよーなプログラム仕込んデ、何ヶ月かごとに再調整すれば鮮度ヲ保った気がします。第一回調整は間違いなく「魔人の強化」だ。

09/18 09:40 浜。 : 私がこれまでやって来たゲームで、物理攻撃と魔法のバランスが良かったと感じたのは、ロマンシングサガ2とFC版DQ3とサガフロ2だけかなぁ。FFCCはギリギリでバランスが良くない感じで、FC版FF3は賢者さえいなければバランスが良かったと思います。

09/18 09:35 浜。 : ちなみに前作で賢者がいなければ、どんなに召喚が強力無比でも、魔界幻士では少ししか使えないため、賢者さえいなければ大分ゲームバランスは良かったと思います。実際賢者無しでもクリアーできるゲームバランスです。今回の魔人は魔界幻士よりも魔法の使える回数が落ちている。それと物理が余裕で2万オーバーのダメージをだすため、フレアの4000程度のダメージではゴミみたく感じるなぁ…。

09/18 09:32 浜。 : それとジョブ間のバランスですが、賢者は確かに大幅な弱体化がされていますが、忍者はかえって強化されてるような…。そして黒魔法がオリジナルと違って、大幅に弱体化されており、特に魔人は本当に使い道がなくなりました。今回は召喚で良い感じのバランスで、黒魔法は弱体化をさせる必要性がなかったです。

09/18 09:20 浜。 : FF3は、ラストダンジョンにセーブポイントを付けなかったんですが、ボスを倒すごとに全回復するためエリクサーが不要になり、ケルベロス以外のボスが全て弱くなっているんですよね。オリジナルでも別にボスは大して強くなかったのに、それが更に弱くなっているんです。長いダンジョンでかかる時間をパーにしないためかも知れませんが、これならセーブポイントがあった方がマシだったかも。最後ぬる過ぎの意見はよく聞かれます。

09/18 02:17 ゴル : FF11の面白味は経済システムにアるし、お金の価値・信頼性が薄まると正直、ゲーム性も薄まります。今まデに遊んだTVゲームの中デこんなにも「仮想世界の何か(ポケモンの場合は真面目に育成したポケモン、FF11の場合はレアアイテム・お金など)」に価値ヲ感じた事はなかった。最近はよほど貴重なアイテムじゃない限り手に入ります。

09/18 01:57 ゴル : 異様に安くなっテ売るに売れなくなったアイテムが手元に何個かアるし、新しく買ったアイテム(昔は高嶺の花デ絶対に手に入れる事が出来なかったアイテムが今は安くなり、いろいろ買っテしまった…)も「どこまデ下がるんだよ」っテ勢いデ下がっテいるのデ、お金の価値・信頼性が薄まった感じがする。

09/18 01:45 ゴル : しかし、自分が自由に購入出来るほど安くなっテいるのにだれも購入しないのよね。たぶん他の人は自分とは違っテ稼ぐお金も減ったか、(自分と同じデ)稼ぐお金は大しテ減っテいないけどデフレ時だけに貯金しテいるか、だと思います。デフレ時における消費者の動向がミニチュアな形デ垣間見れテ興味深いけど、調子に乗っテいろいろ購入すると購入した次の日にはまた値が下がるのデ大損します。

09/18 01:31 ゴル : FF11はデフレが半端じゃなく、いまだに値下がりが続いテいます。デフレの原因はRMT・不正の監視強化、徹底処罰にアりますが、ここまデ値下がると「今まデどれほど不正が蔓延しテいたんだよ…」と思いたくなります。(^^; 自分自身は今も昔も大しテ稼ぐお金の量に変化はなく、昔は手が届かなかったアイテムが今は自由に購入出来る状態。資産は当然目減りしましたけど。

09/18 01:16 ゴル : PSOの「気配り」は自分も昔かなり感心した点なのデ、本当に継承しテいないとするとモッタイナイと思います。PSO遊んだ後に風のタクト遊んだ時はPSOの快適ぶりが際立っテいましたし。ショートカット出来る事はショートカット出来るよーにしないと駄目。「決定的な欠点デはない」っテのもなんとなく分かりますね。浜さんの書くFF3の件も決定的な欠点デはないだろーし。なんとなく嫌ーな感じなんだろーけどね。笑

09/18 00:41 浜。 : PSUは大して売れてないと思うけど、それでもオンの世界では多い部類に入るのかな。FF3は前にも書きましたが、ゲームバランスが悪すぎ。賢者さえ居なければ、密かにジョブ間バランスも悪くなかった。バイキングとシーフの強化は要るかも知れないけど、下位ジョブは縛りプレイには持って来いだったし、DSのはゲームとして面白くない物に仕上がっているかも知れないなぁ。本当オリジナルは賢者が糞だっただけなんですよね。

09/17 20:15 エリザ : どれも決定的な欠点というわけではないのですが、味の無くなったガムをいつまでも噛んでいるような嫌ーな感じなのですよねぇ。

09/17 20:04 エリザ : 最後にRPGとしての育成要素の無味無臭さ。RPGの成長要素には縦の成長(数値が大きくなる)と横の成長(呪文や技能など選択肢が増える)があり、縦には「下手な人でも時間をかけて育てればクリアできる」という役割があり、横には「選択肢を徐々に増やすことでプレイヤー自身の成長を促す」役割があります。PSUは縦に極端に偏っていてゲーム全体の変化が乏しく、育てる楽しみがないのです。

09/17 19:56 エリザ : それから、アクション性の低さ。製作者はインタビューでアクション性を高めたと言っているのですが、明らかにPSOより下がっています。敵の攻撃が速すぎてどうやってもかわせないのです。アクションの面白さというのは「上手く避ける、上手く当てる」ことに集約されますが、これではただボタンを連打しているだけです。

09/17 19:50 エリザ : まずは先日も書いた操作性の悪さ。PSOにあった様々な「気配り」がほとんど失われていますし、PS2なせいかレスポンスも悪いです。メモリが不足していて、武器を持ち帰るたびに1〜10秒ほどロードする上、ロードが終わるまで何もできません。今回のテクニックは杖にセットして使う仕組みなので、下手すると10秒近くレスタが遅れることになります。

09/17 19:40 エリザ : PSU、どうやら安定したようです。相変わらずワールド1は満員で入れませんが、ワールド2は快適です。既に資産や人間関係といった柵(しがらみ)を作ってしまった人は移行しにくいのでしょうね。 それにしても安定したのは良いのですが、やはりゲームとしてあまり面白くないです。「不味くはないけど味がしない」感じです。理由は色々あります。

09/16 18:38 ゴル : 今夜マイボス最終回。見逃せん。

09/15 22:51 reghys : [Url]そういえばWiiもカラーバリエーションありましたよね。やはり半年か四半期後くらいに出るのだろうか

09/15 19:47 ゴル : むー、思い返すと、今まデにも何度も任天堂哲学とシンクロしテいるし、偶然デ片付けなくテも良いというか、必然の範疇カモ。今回の記事中の「ライフスタイルの提案」なんテ言葉も、昔自分も「ライフスタイルの提案が大事」なんテ語っテいたし、シンクロ率が高いのはもともとだ。前にも書いたけど、口だけの自分と、実際に作り出しテ世間ヲ説得しテ味方にする任天堂とは雲泥の差だし、任天堂の実行力には心底感心。

09/15 19:22 ゴル : 今、任天堂公式の最新のWiiプロジェクトインタビューVol.3の第2回の記事ヲ見たんだけど、すぐ下に書いた事とソックリな内容が載っテいた…。下のは記事ヲ見るよりも先に書いたのデ、内容ぱくっテ書いたのとは違います。(^^; 偶然にもシンクロしました。ま、よく見ると大しテ似テいないや。ほんの少しだけ。

09/15 04:52 ゴル : ナンダロウ。1円10円ケチる母親が子供の為には1万10万100万平気デ出したり、「関心の有無」「価値観の差」はたしかにこの世に存在する。FF3も子供のよーな存在だったとすれば6000円どころか1万円デも売れるだろーし、逆にスーパーの野菜のよーな存在だとすれば1円デも安く買いたい(中国産除く)だろーし。DSLは関心が高いのデ今の価格デも売れるし、PS3も同じ事。関心が無ければ1円デも…。

09/15 04:34 ゴル : FF3の価格に関しテ、今の人っテのは、関心がアる物には何万何十万デも出すけど、大しテ興味がない物には渋いデス。ヲタクも、フィギュアとかのヲタク趣味にはお金ヲ注ぎ込むけど食事やファッションはテキトーだったり、働いテいる人も学生も子供も主婦も差は無い。イイ服、イイ車、イイ食事、イイ家、イイ教育、…別に何デも良いけど、この世はとにかくお金がかかるし1000円どころか10円100円デもケチる人はケチります。

09/15 04:16 ゴル : 松野泰己登場後数十秒ほど固まったよ、ホントに。心臓の鼓動が鳴っテいる音がしたし。25000円はまだ安いには安いけど、DSLと一緒デ少し強気な価格設定だと思います。記事ヲ読むと価格の正当性はよく分かるけど。NHKの夜のニュースにも流れテいましたし、各局の朝のニュースにもまた流れるカモ。

09/15 03:37 ゴル : 何に一番驚いたっテ、公式のWii開発者インタビュー映像[Url]に一番驚いたよ。途中、松野泰己が登場しテ心臓止まるかと思った。登場する人物の選定が超最高。河津秋敏がラストに登場するのも最高だし、堀井雄二が登場したり、最初にテイルズオブシリーズのプロデューサーが登場したり、スクエニやSEGAの社長が登場したり、とにかく松野泰己に心臓が止まった。

09/14 15:38 reghys : [Url]。Wii。25000円かぁ……個人的な予想よりも高い。バーチャルコンソールはFCが500円のSFCが800円、64が1000円か……

09/13 23:03 浜。 : 値段で売れないなら、値上げをしたDSLは売れていないと思いますよ。ユーザーが求めているのは、あくまで楽しいかどうかだと私は思います。それなら、PS系の安価タイトルが馬鹿売れしているはずです。

09/13 23:01 浜。 : 思い出した野村だ>FF7 ユーザーは値段も気にしますが、買おうと思っているソフトに関しては、他店の値段を気にして買ってると思います。そのソフトが高いから買わないではなく、なるべく安い店で買おうと言うなら話は分かります。もしくはポイントが付くとか。とは言え今のFF3の品薄は、単に数を作らなかっただけなので、この値段でどこまで行くかはこれからの話でしょうけどね。

09/13 22:56 浜。 : 宮本茂に関しては、周りのゲーオタでもほとんど知っている人は居ません。ファミ通を読んでいるゲーオタは、周りには居ませんし、ネットを積極的にでもやらない限りはあんまり聞かないのでは?作ってる人まで気にする人なんて、あまり居ないと思います。テレビで名前が出ているFF7を作った人ですら名前を知らない人が大半でしょう(私も忘れてるし)

09/13 22:50 浜。 : FF3の値段が高いなんて話は、正直ネット上でしか聞いたことがありません。まぁ私の周りに学生が居ないので、その辺の意見は知りませんけど、普通に働いてる人には関係ない金額です。宮本茂に関しては、テレビで露出してないんだから一般人が知っているわけがないと思います。

09/13 19:27 ゴル : アニメ映画監督の宮崎駿は、こんなふうな発想デ見ると、単なるアニメ監督なのに異常な知名度だと思いますよ。一部の漫画家も異常な知名度。価格に関しテは、iTunesデ音楽ダウンロードする時にも驚いたりする…。iTunesユーザーの楽曲への感想ヲ見ると、「1曲200円は高い!」っテ感想ヲ結構見ます。200円は十分安いと自分は感じるしホント首ヲ傾げる。

09/13 19:08 ゴル : PSUは鯖分割デ安定する事ヲ祈る。FF3の価格に関しテは、TVゲームに大しテ興味がない人への訴求力の問題デス。最近今更気付いた事に、「世の中の大半の人は宮本茂の名前ヲ聞いた事がない」というのがアります。タッチジェネレーションズのヒットも、「TVゲームに大しテ関心ない人が買った」というのがアりますし、こーした非ヲタク達には、価格も大事な要素だと思っテいます。

09/13 18:43 ゴル : おお、メテオスオンライン!しかもPCデ出るとはスゴイ!絶対遊ぶ事にします。

09/13 17:02 reghys : [Url][Url]メテオスオンラインだそうです。

09/12 23:31 浜。 : しかし、終わって時間が経って改めて思うと、DSFF3は最後が駄目でしたね。やっぱり最後だけぬるいです。最後が肝のゲームだけに、ここだけが非常に残念です。DSはジョブバランスが良く、オリジナルはゲームバランスが良いってことで納得します。ただし、オリジナルだって、どんなジョブでもクリアー出来るので、縛りプレイ好きにはオリジナルでも良いんじゃないかと思ったりもします。

09/12 23:25 浜。 : FF3の値段は妥当じゃないんでしょうか。別にDSユーザーはソフトが安いから買ってるという気はしません。私の周りでは、価格を気にする人は皆無で、皆DSがないから買えないと悲鳴を上げております。若干一名だけDSなしでソフトを所有しているのもいますけど。

09/12 20:11 エリザ : どうやらPSUの混雑の原因は、そもそものサーバー容量にあるようです。1ユニバースの最大収容人数が500人しかないらしく、全ユニバースを合わせても25000人しか入れません。12〜13万の内、今までと同じ20%が繋いだだけでパンクしてしまいます。初めてのメジャーハードデビューで自信がなかったのでしょうか…。

09/12 16:55 ゴル : 少し詳しく書くと、もし主人公が自己中デ人が何人も死亡する話だったとすれば、間違いなく痛い展開になったと思います。要は「一定の客観性」が大事。主人公が熱血と知った時点デ無難に仕上げテくると思っテいました。

09/12 16:20 ゴル : DSにFF12関連の何かが出るっテ噂がアりますね。[Url]←このラフ・コスターの話に同感。Web系ネトゲは無視出来ない勢力だよ。(ただこの人は無駄に過大評価しテいるけど…。)PSUのストーリーモードの感想はまったく想像しテいた通り。開発陣の基本属性は既に知っテいますし。開発陣は間違いなくファーストガンダム大好きっ子デスよね。

09/11 20:11 エリザ : PSUのストーリーモード(イーサン・ウェーバーが主人公のオフラインモード)をクリアしました。まあ凡作クラスだと思います。思っていたほど痛い展開にはならなかったです。80年代アニメ風、というかそのものですね。章ごとにオープニング・エンディングテーマ・予告編まで入っています。天体に関して小学校レベルの激しいツッコミどころがありましたが(^^;

09/11 13:42 ゴル : 5000円以下にしなくとも過剰な品薄状態ヲ回避すればすぐ100万本に届いたか。

09/11 09:38 ゴル : FF3は、定価が5000円以下だったとすればすぐ100万本に届いた気がするけどドウダロウ。自分の周りだと価格ヲ見テ購入中止した人が何人かいますし、5千円札1枚デ購入出来るかどーかデ印象がだいぶ違ったと思いますが、6000円が限界だったか。ま、スクエニの過去の価格設定ヲ見る限り6000円が無難なのは間違いないけど、5000円以下だとお得感が出たと思います。

09/11 09:16 ゴル : どっちもどっちなんだけど、個人的に、PSU遊んデいる人にFF11ヲ叩かれると韓国に日本ヲ叩かれるのと同じ気分になりますよ。WoWなどの欧米の良質MMO遊んデいる人にFF11ヲ叩かれる分には文句ないけど、PSU相手にケチョンケチョンな扱い受けると、「エエー、PSUはFF11ヲ糞扱い出来る立場にいないのに」と思っテしまいます。両方遊んデいる人も結構いるし、もっと友好ムードに仕向けとけば良いのに。

09/11 08:52 ゴル : 2chだと、PSUとFF11が日韓関係のよーな状態。(^^; ライバル視というか、悪く書くと貶し合いのオンパレード。FF11が日本、PSUが韓国的な立場デ、FF11の斜陽ぶり・廃人仕様ぶりが叩かれたり、逆にPSUのサーバーの不安定ぶりが叩かれたり、似た者同士デ諍いになっテいます。

09/11 08:43 ゴル : PSUのサーバーが安定しないのは想定外に売れたせいなのかなと思ったけど、出荷本数が発売日前には既に分かっテいただろーし、PS2版だけデ12〜13万本ほどと、特に想定外の数字には感じませんし、不安定な原因が謎デス。DDoSなどの第三者によるサーバー攻撃の線はアりますかね?関係ないけど2chだとモンハンよりPSUが優勢に感じます。

09/10 21:34 浜。 : クリアーまでにかかった時間が26時間、レベルが52で終了しました。ジョブは忍者、ナイト、魔界幻士、導師で、回復役が一人なら、導師は必要なジョブかも知れません。黒魔法の使い手・魔人は弱体化しており、前作より酷く、魔人だけはどう考えても前作の方が利用価値があります(HP上昇はジョブの体力に左右され魔道士系で唯一HPの上がりが凄まじい、補助魔法も強い、攻撃魔法は前作と扱いが変わらない)

09/10 21:23 浜。 : エリクサーが不要な理由として、中ボスを倒すと全快するのが不味かった要因です。オリジナルは、エリクサーは貴重で重要で、そこが面白かっただけに残念かなと。ただし、オリジナルも慣れればエリクサーがあまり必要なくはなりますが、全くいらないということは無いです。

09/10 21:21 浜。 : 韓国行ってました。感想は15年前の日本。文字以外は海外に居る気がしませんでした。そして今日はFF3をクリアーしました。点数的には90点って感じです。デフォ名と隠しダンジョンで−10点、途中セーブや回復は無かったものの、エリクサーが不要な難易度に−10点。とか言いつつ、ボス戦は結構歯ごたえがあり、ジョブ間のバランスも良かったので+10点って感じです。

09/10 19:47 エリザ : PSU、なかなかサーバーが安定しませんね[Url]。無料オープンベータだったものを含めても、これほど苦戦していたものは見たことがありません。ちなみに今も混雑しすぎで入ることができません。

09/10 08:39 ゴル : しかし、こんなのパクリと非難するのは相当厳しいというか、ブリザードの副社長の態度によっぽど頭クル部分がアったのかなと妄想しテしまいます。MMOの歴史に金字塔ヲ打ち立テた作品だし、「プレイステーションはファミコンのパクリだ!」に近い、少し無理も感じる論争だ。ま、非難というより単に事実ヲ述べたっテ感じだったのカモ。非難する意味が無いし。

09/10 08:22 ゴル : 音声が無かったワケ、エリザさんの話デ思い出したよ…。どこかデ読んだのにすっかり忘れテいました。(^^; WoW基調講演の後日談、滅茶苦茶オモシロイ。笑 個人的には、良い意味デのパクリだと思いますし、米4の意見に賛同。モーツァルトも他の作曲家の曲ヲよくぱくったけど、後世に残る名曲に仕上げ直した点デ「天才」だし、パクリ作家と認定するには才能が偉大過ぎた例デス。

09/08 19:56 エリザ : 昨日の記事の後日談 ttp://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50565746.html#comments

09/08 19:45 エリザ : 4gamerはゲームイベントの動画の音声を意図的に外しています。理由は簡単、会場がうるさすぎてゲームの音などまったく拾えないからです。指向性マイクでも無駄だそうで。

09/08 12:34 ゴル : DEATH NOTE、映画撮影監督死亡とは…。

09/08 12:14 ゴル : 携帯、インターネットなどのインタラクティブメディアが生活標準なのもホント痛いね。携帯いじったりネットしたほーが楽しかったり、インタラクティブメディアは自主性が必要&エネルギー消費するのデ何個も手ヲ出しにくかったり。個人的にはTV>音楽>漫画>インターネット・携帯>TVゲーム>本の順にエネルギー消費が少ない気がする。

09/08 11:36 ゴル : 4gamerの動画はたまに音声が無音なんだけど何かプラグインが必要なのかな…。最新のHellgateの動画も無音状態。他の人の環境デ音声が聞けるか知りたい。関係ないけど、自分がゲーム性に飽き飽きしテいるのはFF11とインターネットに満足しテいるせいデ、まったく異なる快感ヲ提供しテくれれば興味が出ます。最近ドラマ(マイボスマイヒーロー)が面白く感じるのも少し距離とっテいたせいだし。

09/08 11:04 ゴル : マイクロソフトも日本デ勝負せずに中韓中心にアジア展開すれば日本デの負けイメージがアジア全体に浸透しなかったし、たぶんアジアも勝ちイメージに出来ただろーと予測します、中韓は日本製より米国製ヲ間違いなく支持したし。アジアに負けイメージが定着したばかりに今は欧州に注力しテいますよね、欧州デは何とか勝ちイメージ醸成しよーと奔走中。

09/08 10:48 ゴル : 日本展開しなかった事は自分自身も憶測の域デ「コレは凄く賢い戦略だ…」と思ったりするんだけど、実際にWoWの上層部が計算しテいたのか真実のとこが知りたい。オブラートに包まないと話せない事だと思いますが、日本市場デ勝負しなかったのはホント正しいし、マイクロソフトとは真逆の戦略デ参考になります。

09/08 10:37 ゴル : エリザさん紹介のWoWの記事は自分も昨日一番注目した記事デス。もともと知っテいたけれどブリザードと任天堂とは共通項ばかり。今回の話にはないけど、「WoWが日本展開しなかったワケ」などのマーケティング部分のアンサーがホントは一番知りたい。いろいろ憶測デ日本展開しなかった意味・正当性が語られるけど実際どーなのよ?

09/08 10:20 ゴル : 後デ調べると「逮捕するほどの事か?」っテ言っテいる人がかなりいテ「感性一緒だなー」と…。PSUは意見するのが難しいんデスよね…。2〜3年経った時にまだ盛り上がっテいるかどーかが大事。4年ともなると、結婚デも4年目デの離婚率は高いと聞くし、人が飽き飽きする「平均的年月」ヲ4年と仮定すれば、4年経たずに衰退するネトゲは駄目だと思います。

09/07 21:19 エリザ : たぶん、ゴルさんが「ゲーム性」に飽き飽きしていると感じるのは、PSUのような「偽りのゲーム性」ばかりに当てられているからではないでしょうか?皆が「これがゲーム性なんだ」と言うから楽しまなきゃいけないと感じていて、それに疲れきっているように見えます。 ゲーム性の本質は「面白いこと」なのですから、それでは本末転倒です。

09/07 21:03 エリザ : 操作性が悪いため、アクションとして面白くないのに加えて、RPGとしても育成要素が単調で成長の喜びが薄い感じです。逆にDDOは成長過程にとてもワクワクします。おそらく「○レベルになったら××ができるようになる」という要素がふんだんに用意されていることが理由だと思います。

09/07 20:51 エリザ : PSUは本当にPSOと同じスタッフが作ったものなのでしょうかね。なんというかこう、全体的に満遍なくクオリティが低い感じです。パチモノ臭い。あれこれと新しい要素はあるのですけど、どれもいまひとつな出来。ちょうどここ[Url]で語られているクリスマスツリー効果というのがぴったりきます。

09/07 14:07 ゴル : DEATH NOTEの作者、ドウナルンダロウ。逮捕するほどの事か?

09/07 13:53 ゴル : FF11が嫌になるかFF11並に魅力ヲ感じるRPGが出ない限り、自分がRPGクリアする日はまず来ない。RPGのゲーム性は他のジャンルのゲームにも流用しまくっテいテ、RPGっぽい要素ヲ含んだ他のジャンルのゲームも山ほど存在するのデ、RPGが嫌になると他のジャンルまデ同時に嫌になり易いとの話。育成要素とか、他いろいろね。

09/07 13:38 ゴル : 「ゲーム性が無い美少女ゲーはゲームと言っテいいのか?」といった議論が盛んだけど、ゲーム性が無くテもゲームはゲームだよね…。マンネリ気味だったり面倒だったりテクニックが無かったり時間が無かったりする時はゲーム性は壁になるし、排除しテくれるとどんなに楽か。

09/07 13:03 ゴル : 今の自分には「ゲーム性」のほとんどは「単なる作業」だ。飽き飽きしテいるし、下品な話になるけど、SEXと同じ。基本的には男側がいろいろ動かないといけない(女側はただ寝テいるだけだったりする)し、飽き飽きしテいるとただ疲れるだけ。ゲーム性が無い美少女ゲーは寝テいるだけの女(もしくは男)と同じ。楽しテ快感だけ得る、と。

09/07 12:30 ゴル : テトリスDS、スタンダードのCOM対戦デLV5に勝テるほど成長したけどWi-Fi対戦だと負けに負けまくる惨状。まだまだ上手くなる余地がアるし1〜2ヶ月後には勝ちに勝ちまくる状況にしたいとこ。テトリスDSの次はお料理ナビ購入検討中。いろいろなRPGは個人的にいいや…。

09/06 10:44 ゴル : [Url]←中田はこんな感じ、自分の中だと。「良い子」というか、変に優等生なのデ仲間との関係がこじれる。中田の「親」「先生」はマスコミ、ファンにアたる。

09/06 10:26 ゴル : 自由にプレー出来ないポジションにチェンジ→ベンチウォーマーに転落。チームメイト批判は中田だけデはなくイチローもするんだけど、2人ともリーダーシップ能力が低いのデ仲間批判はマイナスに働く。もともと「孤高の人」だし、リーダーするよーな器デはない。変に批判しテも孤立するのは当然だよ。イチローや中田ヲ批判する事は日本だとタブーだし、ファンも滅茶苦茶いっぱいいるのデ、こんな事ヲ話すのはネットだけ…。

09/06 10:20 ゴル : 中田と日本のマスコミはこの2人に否定的デ、よく2人の独善的プレーに対し批判ヲ繰り返しテいた。個人的に「何デこの人(中田)は仲間ヲ批判しテいるの?批判する立場にいないのに。批判するにももっと他の言い方がアるし、マスコミ通す事はないだろ」と思っテいた。中田はこの後、周りの評価ヲ得る為に場面によっテ独善的プレーもするようになるんだけど、監督との確執が生じ、

09/06 10:17 ゴル : TVデ見テいテ何か指示?ヲ飛ばしテいるの見る度に「同じ選手なのに態度デカイよ!」と思っテいた。実際のところ同じクラブのイタリア選手はどー感じたのか…。中田が変になったのはムトゥーやアドリアーノなどのスターストライカーと一緒だったパルマの頃。この2人は才能はスゴイけど個人プレーに走りチーム全体に迷惑かける傾向にアり、しかしなんだかんだゴール大量生産し貢献しまくったのだけど、

09/06 09:19 ゴル : 紀子様男児出産。男児だっただけに皇室典範の改正は無くなるな…。他の記事デ、「中田ヒデが他の選手との意思疎通が下手だった」といった内容の事ヲ川淵Cが暴露しテいるけど、いちいち暴露しなくテも中田が浮いテいたのはアキラカだったよ…。中田の場合、変に優等生ぶったり人に指示する癖が出テ以降、クラブチーム内デもアキラカにウザイ空気ヲ放っテいたし。

09/05 08:59 ゴル : 島田紳助が去年だか一昨年に番組デ「億ヲ稼いデいるプロ野球選手は応援する気しない、純粋に野球しテいる高校野球の高校生達は応援するし試合見テ感動する」といった趣旨の発言ヲしテいたけれど、自分もこれには納得デ、上流の人ヲ真の意味デ応援したり、感情移入したりする事は難しい気がしテいます。「真の意味」などと難しく考えさえしなければ単純に応援する。

09/05 08:21 ゴル : ま、下流の男が主人公じゃないマンガも購入しテいるけどね、スティールボールランとかヒストリエとか。カイジは成長しないまま下流に居続けテいるとこが良いし、GANTZもまた同じデ、一部除くほとんどの周辺の人間が下流扱いしテいるとこが良い。ボーイズ〜は下流ヲ脱却するのか、下流に居続けたままにするか。

09/05 08:09 ゴル : ビッグコミックスピリッツ連載中の花沢健吾「ボーイズ・オン・ザ・ラン」、単行本購入する事にした。非モテとモテ男と女のコの構図がよく出来テいテ、舵とりが微妙な案配デ興味深い。特に女のコの描写が良い、フツーの意味じゃなくテ。カイジといいGANTZといい、この手の「下流の男がふとした時にスーパーマン」な話は結構購入率が高いや。

09/04 16:06 ゴル : 思うに、世の中にカリスマとしテ君臨しテいる凄い人や偉い人の全員が全員「人格者」なんテ事は絶対にないし、世のカリスマ達に今回のよーな流出騒動が起こったと仮定すると何人かは確実に社会的制裁ヲ受けるはずなんデスよ。天才・カリスマの中には変態的な人もかなり見受けますし、本当、有名アニメ監督なんかは気ヲ付けテくれ。(^^;

09/04 15:50 ゴル : 知るのが遅れたのは、見テ気分が良い話デはないし、噂に尾ビレが付いテいたりしテ、転載しテ紹介する人が少なかったせいかなと予測。こんなふうに思うとネット(特にブログ周辺)の住人の良心ヲ感じテ、世の中ヒドイばかりデはないなと思ったり。個人的には少しショックだった。

09/04 15:41 ゴル : 元ファミ通編集者がP2Pソフトのウィルスに感染しテ情報流出っテ話、今更知った。2chの本スレは見テいないけど、というか自分が見たスレだけデもヒドイ書かれ方だったのデ見る気しません。ウィルスに感染した本人が一番悪いし、プライベート情報が流出したのは自業自得だけど、にしテも書かれテいる内容は酷かった。

09/03 22:07 エリザ : PSUはネットゲームの普及に貢献しそうではありますが、既に何らかのネトゲをプレイしたことがあるモンモンの常連さんたちにはあまりお勧めできません。どうにもこうにも操作性が悪いです。アイテムボックスを壊すのにも狙いが定まらず一苦労といえばご理解いただけるでしょうか。

09/03 19:10 浜。 : FF3のゴルさんの言いたいことは分かりますが、今後こんな仕様のゲームが出続ければ、逆にユーザーを逃しそうな気もします。PSUはどうしようかな。FF3ですら、まだ半分終わってないですし、やっぱり長いゲームはきついかも。

09/03 06:25 ゴル : 過去に何度か化学物質過敏症関連のニュースがTVに流れたのも記憶しテいます。流れる度にTV画面ヲ凝視しテいました。無視する事が出来ない問題は無視する事が出来ない問題としテ、しっかりとアンテナ張っテ見守っテ行くのデ、一人間としテ今後ともよろしくお願いいたします。

09/03 06:22 ゴル : ハジメマシテ、わざわざ丁寧にお返事いただき、アリガトウゴザイマス。ここ最近は化学物質過敏症の他に、ドラマ「1リットルの涙」デ話題になった脊髄小脳変性症、「タイヨウのうた」デ今話題の色素性乾皮症(XP)などの難病にも注目しテおりますし、病に無関心になる事なく、なるべく正確な知識ヲ得るように心掛けテいます。化学物質過敏症に近い話題だとここ最近はクボタのアスベスト(石綿)問題にも注目しましたし、

09/03 04:03 フェアリー : はじめまして、突然すいません。化学物質過敏症の本を読んだという記事の検索ヒットで参りました、受動喫煙症レベル4、化学物質過敏症(CS)の診断を受けた者です。できることがあれば、と書いてくださっていました、まだそのままでいてくださるなら、今はまずCSについて広め知名度を上げていただけたら幸いです。ありがとうございます、失礼いたしました。

09/02 23:11 エリザ : 今はまだ、どのような育成を行うかみんなで探っている時期ですから、本格的な育成に入っている人は少ないでしょうしね。名前の重複も可能なので、実害はほとんどないと思います。 ちなみにオフの主人公イーサンはオンのキャラと比べて成長がとてつもなく速いので(普通のオフゲー速度)、育成の実験台にもってこいです。

09/02 23:03 エリザ : 少なくとも私の周囲では被害に遭われた方はいないようです。恐らく、起きていることは事実でも、それはごく軽微で、アンチが必要以上に騒ぎ立てているのでしょう。 まあオープンベータテストをやらなかったゲームの立ち上げなら、こんなものだと思いますよ。サービス開始から何年もたって、プレイヤーに財産めいたものが存在しているFF11でなら確かに大問題でしょうけどね。

09/02 20:50 ゴル : FF3キッカケにWiFiに触れテ、他のWiFi対応ゲーに興味ヲ持ったりネトゲ全般に関心ヲ移す人もいるだろーし、「キッカケ作る」のは企業側の絶対的使命。潜在的な市場規模はデカク将来性も高いのになかなか広がりヲ見せないオンラインゲーム市場、この市場ヲ広げるには、こーした地道な努力ヲ繰り返し、道ヲ作っテいくしかない。「興味はアるけど手が出しにくい」なんテ人が大半いる分野だし。

09/02 20:37 ゴル : FF3はFF11のプロデューサーの田中弘道が監修しテいるし、FF11デ培ったバランス感覚ヲ発揮しテいるんだと思います。WiFiに対する不満はよく聞くけど、正直、通信要素ヲ盛り込んだスクエニは正しい。将来的なビジネスの観点デ、ネットワーク要素ヲ盛り込む事は必要不可欠。自分にすればネットワーク要素がないTVゲームなんテ古臭いデスし。テトリスDSもWiFi対戦が出来なければ個人的に何の価値も無いよ。

09/02 20:12 ゴル : PSUの件はバグとは違うカモしれませんが、バグの一言デ片付けテ良いとも思います。FF11にもしサーバー負荷デ同じよーな事が起こった場合は大大大問題デスし、たぶん暴動起こります。(^^; PSUの公式サイトが今朝のまま何の追加情報も載せテいないのデ、いまだ真相と被害規模が分かりません。被害は極小なのカモ。

09/02 19:59 ゴル : ソニーはGrouperなるYouTube型のビデオ共有サイト買収しましたし、PSPにフラッシュメモリ搭載する事デ何か動画系のビジネスに繋げる気なのかなと思ったりします。メモリースティックだけデは容量が足りないし、不便だし、本当に搭載するとなれば歓迎。Wiiはフラッシュメモリ搭載します、容量は少ないはずだけど。

09/02 18:27 エリザ : PSUのオンの様子を見てきました。40あるユニバース(PSOのSHIPのようなもの)が、すべてほぼ満員です。ソニチの想定を遥かに上回る量の人が殺到しているらしく、なかなか繋がらないですし、ときどき落とされてしまいます。クライアントソフトが有料(しかもかなり高価)なネトゲでこの状態は、商業的には大成功ですけど、早いとこサーバー増強しないとゲームになりませんね。

09/02 16:42 浜。 : FF3をやっとやりました。通信の不満が残っているものの、かなり面白いです。通信のことを知ってからは、買わなきゃ良かったと思ってましたが、今は後悔してません。現段階ではFF3と言えるものには感じてます。

09/02 12:45 エリザ : PSUのあれはバグとはちょっと違うみたいですね。マイルームというプライベートエリア(おい森の自分の家のようなもの)を処理しているサーバーに負荷がかかりすぎて、データが正常に読み込めない状態のようです。

09/02 10:35 reghys : 8GBフラッシュメモリですか。PSソフトが遊べるようになるらしいからありえそうですね。個人的にはSDカードに対応して欲しいですが。携帯電話、Wii(PS3)はSDカードなのでSDカードの方が便利そう

09/02 08:57 ゴル : PSPに8GBフラッシュメモリ搭載型が出るなんテ噂記事がアりますが、本当だとすると興味アる。PSPはロードだけ短縮しテくれればPS2的な作品ばかり出るにしテも少し遊ぶ気がするのデ(ロード短縮にフラッシュメモリ生かす事ヲ前提デ)興味が沸く。生かす気が無く単にPSの過去の作品ヲDLするのに使用する場合はドーデモイイ。笑

09/02 08:21 ゴル : FF11は昨日、通算2回目になるデュナミス(通称「裏」)に行った。3時間ほどかかる集団戦っテ事デ今まデずっと敬遠しテいたけど今後は少しは裏も楽しむ方針に転換。集団戦はリーダーと幹部と平との意思疎通・経験・技術が全テ。今回は上の命令通りに動いただけなんだけど、ジョブがジョブなだけに大役(釣り役)が回っテ来るカモ…。

09/02 07:26 ゴル : 最初2chデ知った時、すぐには信じがたくテ一部悪質ユーザーによる風評被害の線ヲ疑ったんだけど、公式サイトのアナウンス見るに(具体的な内容は隠しテいるけれど)何か不具合が起こっテいるぽい雰囲気だし、2chのスレもどんどん消費しテいるし、たぶん本当なんだと思います。まだ確定デはないのデ、嘘だった場合はこの2行は削除する。

09/02 07:11 ゴル : PSUはまたサービス開始早々に致命的なバグが出たっぽいね。(^^; とアる条件下デ他人のキャラクターに変身し、自分が作成したキャラクターに戻せなくなるとか。ドラゴンボールのギニュー状態。ボディチェンジバグ、ボディチェンジ被害と呼ばれテいるぽいけど、何とも…。ドウナルンダロ。

09/01 22:08 エリザ : 今現在のネトゲマイランキングはDDO>PSU≧PSO>ギルドウォーズ>その他、といったところ。ぶっちゃけ「どれだけ自由に動き回れるかランキング」と同じになります。DDOは事前の予想より遥かに高い位置につきました。今もどっぷりハマっています。ただし、Hellgateが出たらあっさり覆るであろう天下ですけど。

09/01 21:45 エリザ : 私は今まで数多くのネトゲを経験してきましたが、「正しいパーティの組み方」をきちんと説明し、さらにNPC相手に繰り返し練習させるゲームというのは初めて見ました。先日も書きましたが「初めてパーティを組む瞬間」こそがオンラインゲームにおける最大のハードルと言っても過言ではありませんので、この方針は正しいと思います。

09/01 21:40 エリザ : 逆にゲーム内チュートリアルは素晴らしい充実ぶりです。オンラインモードもオフラインモードもあるコンシューマーゲームでは、購入者のうち実際にオンラインに繋ぐ人間はわずか20%に過ぎないという数字があり、いまだコンシューマーの世界ではオンラインゲームが主流足り得ないという現実を浮き彫りにしているのですが、PSUのオフを経験すれば、この数字がかなりましになるのではと感じました。

09/01 21:33 エリザ : 続き>PSUではこの仕様が受け継がれておらず、加えて右スティックが項目選択ではなくなってしまった(視点移動になっている)ので、両手を使わないと武器を切り替えたり、アイテムを使ったりすることができません。 他にもロックオンの反応が悪いとか、色々と不満があります。

09/01 21:26 エリザ : PSU買いました。第一印象は、正直あまり良くありません。特に操作性の面で、PSOより劣る部分がいくつか見受けられます(進歩した部分ももちろんある)。例えばPSOでは、武器切り替えショートカットで「装備していない武器の中で一番上にあるものが最初に来る」という仕様があって、これのおかげで右手だけで主武器と副武器の切り替えができ、移動しながらこの操作が行えました>続く

09/01 08:34 ゴル : 昔だと「何ヲ馬鹿な事ヲ言っテいるの?」といった類の返事しか返っテ来なかった事が、任天堂の実行力のおかげデ逆転したのがホント凄い。←毎回同じよーな事ヲ言っテいますけど、アイディアだけは凡人デも出せるけど、実際に作り上げるのはかなり難しい事なのデ、ホント感心するんデスよね。感心はするけど天狗になるな!とは思います。笑

09/01 08:20 ゴル : スクエニ和田社長の話、東浩紀の美少女ゲーの考察、ラブベリのマーケティング戦略、エンターブレイン浜村の業界展望の話など、どれも100%完璧に同意する内容デ、自分は今主流側にいるんだなーと凄く思った。特に浜村氏の今回の講演内容は細かい部分まデ完璧に賛同出来る内容だったのデ怖くなった。昔はもっと、納得出来なかったのに。DSの影響デ(TVゲーム業界内の)与党と野党が逆転した事ヲ滅茶苦茶実感した。

09/01 08:01 ゴル : CEDEC2006関連の記事ヲ見ると、FF11ばかり遊んデいる自分も結局のところ主流派(TV業界内の与党側)の一員なんだなと、自分の今いる位置ヲ確認出来テたすかる。正直、FF11ばかり遊ぶよーになったせいデ自分がTVゲームに対しテ感じる事っテのは一般人とかけ離れた視野狭窄デ中途半端なヲタク意見に成り下がっテしまったかなとも思ったけど、むしろ主流にいるよーに思った。

09/01 05:50 ゴル : 某芸能人に関するWikipediaの記述が薄いのデ自分がもっと詳細に書き連ねよーと少し昔に画策したんだけど、参考資料?は全部長野の家に置いテ来テいテ、PCの一部データしか手元にない状態。PCデータもWikipediaに載せるには時間かけテ整理する必要がアり、相当手間がかかるのデ面倒。(^^; 愛情・情熱がアれば面倒の一言デ片付けずにがんばるのだろーけど、なんか泣ける。

09/01 05:20 ゴル : 毎度の話になるけどWikipediaはホント面白いや。今回は「サバイバル」っテ単語キッカケに次々と関連ワードにサーフしまくった。自分も「書く側」に回りたいけど、実際に書くとなるとかなり知識・資料が要る。芸能人の情報ヲ書くにもいろんな数字が分かっテいないと難しいしね。

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