01/31 23:19 エリザ : 第2パーティを登録してみました。ソソソメバという超偏った編成。ソードマンは全員同じビルドで、雑魚相手には剣でトルネード、ボスには斧でスタンスマッシュ、後列はひたすら補助。力技と頭数で勝負です。RPGよりもRTS的な戦術ですね。GWでもこれに近い戦い方をしていました。
01/31 21:19 reghys :
[Url]縦持ち、ルールの変化に興味あり。どうしようかなぁ。WiFiないんだよなぁ
01/31 20:58 エリザ : カースメーカーも遅いジョブらしいのでアザーズとのコンボが役に立ちそうです。これでアルケミが終盤も使えるようになるかどうかは、全体術式10レベルの威力しだいですね。少なくともレンジャーの倍以上の殲滅力がないとコンボする意味がないですから。
01/31 20:13 ゴル : アザーズステップ、一度試したところ便利過ぎテ手放せなくなった。(^^; アザーズ→医術防御が鉄壁過ぎる。
01/31 16:30 ゴル : クエストのバランスがFF11にソックリだ。クリア条件が謎デ一部クエストの自力攻略が大変なのと、ご褒美は基本たいしたものじゃなく必ずしも攻略が必須じゃないのと、ソックリ。ネタバレは怖くないと言いますが、展開のネタバレはしない方向デ。
01/31 08:50 reghys : アザーズステップはソードマンのチェイス〜と相性悪いのが辛い所。アザーズステップは自分はアルケミの術とメディの回復の先制化が基本。あとはレベルの低い仲間のレベル上げ時、死んだ仲間を先制でリザレクションしてから敵を全滅させて経験値与えたりもします。
01/31 01:49 ゴル : アザーズステップ、他にも使い道がアりますかね?最初のターンの医術防御など、メディ中心にかける事になるのかな。レンは自分とこの圧倒的ダメージソースだしTPの自動回復もないしアザーズはいいや。(^^; 下のYoutubeのHellgate動画、DLするとなぜか縦に潰れる。Youtubeの世界樹の動画、どんなふうに撮ったんだろ。上手く撮れテいると思った。
01/30 22:33 浜。 : ネタバレは恐くないですね。時間が取れないので、Wiki見ながらやってます。と言っても、全部見てるわけではないですけども。現在レベル30でB9F、クエスト用のアイテムを探していたら、レベルだけが無意味に上がってしまってます。
01/30 21:12 エリザ : ひさびさにHellgateのプレイ動画
[Url]。銃器が反動を感じさせる挙動をするようになっています。スキルの現レベルのデータと次レベルのデータが同時に確認できるのがいいなぁと思いました。世界樹にもほしい仕様です(^^;
01/30 20:41 エリザ : バードの韋駄天の舞曲で似たような効果が得られるのではないかと期待したのですが、どうやら行動順はターン開始時点で決定されているようで、韋駄天が効果を発揮するのは次ターンからとなってしまうようです。韋駄天では速攻殲滅には役に立ちません。
01/30 20:37 エリザ : アザーズステップは最も説明文に問題のあるスキルなのでご注意を。あれは正確には「対象を可能な限り早く行動させる」スキルです。つまり未行動の仲間なら直後に行動し、(まずありえませんが)行動済みの仲間なら次ターン頭に行動することになります。遅い全体術式をレンジャーの速度で起動することができるので、雑魚を速攻殲滅することができます。
01/30 20:29 エリザ : アトラスっぽい展開<2chのとあるスレッドで盛大にネタばらしした人が現れて総スカン食らってました。私は発売前のプロモーション映像に映っていたもので何があるのかなんとなくわかってはいましたが。
01/30 19:16 ゴル : ドラマ「東京タワー」に泣いた。もともと原作本は2005年に個人的にもっとも感動した(
[Url]←12/22 01:36に記述)作品デしたが、ドラマはどーせ原作潰しの出来だろーと期待しテいなかったし、実際に初回放送時は全然駄目だと思ったのに、昨日ラストの倍賞美津子の台詞に負けた…。
01/30 18:55 ゴル : 海外版応援団、届いた日ぶりにプレイ。自分自身がアキラカに上達しテいるのに笑った。世界樹もだけどヘッドホンに適した音楽。アザーズステップは使い道がアるんデスかね。
01/30 11:18 reghys : レンジャーのアザーズステップの存在をすっかり忘れていた。それも考慮に入れて全員休養させてスキルポイントを振り直しました。メディックが覚えたいモノ多くて振り辛かった。元のレベルまで上げればなんとかなるか…?
01/30 09:56 ゴル : 世界樹LV54。良くも悪くもアトラスっぽい展開が待っテいました。通常のよーに自分より周りの進行度が早ければハッキリ書くんだけど。(^^;
01/29 22:58 エリザ : 世界樹では私はまだB12ですのでアルケミの評価はできませんが、レンジャーが協力すれば出足の遅さはカバーできると思います。あとは上級術式や全体術式を10レベルまで上げたときの威力しだいですね。
01/29 22:48 エリザ : 職業単位でなら魔法使いが「使えない」例は少ないと思います。下の3例のいずれも攻撃魔法がダウトなだけで、その使い手は必須といっても過言ではないほど役に立ちます。DQ3の魔法使いのスクルトやバイキルトみたいな感じで。Wizだとマロール、GWだとウォード・アゲインスト・メイレー、DDOだとウェブが最重要魔法です。
01/29 21:26 浜。 : 好きなキャラを最後まで使える仕様でないと、やっぱり嫌なんですよね。別に最強で無くても良いので、弱くても最後まで使えるなら問題はないですよ。クリアーですか、まだレベル25だなぁ。それでも面白いから、毎日少しとは言えついプレイしてしまう。
01/29 20:36 reghys : 世界樹クリア。Lvは70でした。個人的には大分満足。クリア後の要素はどの程度だろうか
01/29 20:09 ゴル : 19Fデ足踏ミ中。LV49まデ戻しました。全財産はたいた弓がかなり強いデス。攻撃順が速いのデ計算し易い。
01/28 23:41 ゴル : アルケミは序盤かなり強いし早熟型なんだと思います。PSOのフォニュやFF11の黒や赤になると低LV帯から高LV帯に至るまデ安定的に強いけど、世界樹のアルケミは上手く調整しテいると思いますよ。
01/28 22:02 エリザ : あ、ディアブロシリーズでは文句なしに強いですね。派手な縦シューのフルパワーアップ状態みたいなことになります。あの世界はMP回復薬が激安なので、それを切らすような不用意な冒険者は死ぬが良い、という少々乱暴なバランス取りをしていますから(^^; 基本的にマルチプレイでも個人戦の集合的なゲームなので、他のデメリットも発生しないのです。
01/28 21:54 エリザ : 思うにその理由は、攻撃魔法に必然性が持たせにくいためにデメリット(消耗する、使い手が脆い、効かない相手がいる、必要以上に広範囲を巻き込むことがある)ばかりが残ってしまうことにあるのではないでしょうか。必然性、つまり物理攻撃が効かない(または効きにくい)敵を出すと、MPが切れたときに詰んでしまいますから。
01/28 21:38 エリザ : ひどいタッチペン筋肉痛(^^;)でゲームできない状態です。 攻撃魔法が弱いのは和ゲーに限らないかもしれません。Wizでは終盤の敵の魔法低効率が95%とかになってまるで役に立ちませんし、ギルドウォーズでは攻撃魔法を受けた敵が逃げ回って新たな敵をひきつける要因になりますし、DDOでは威力は申し分ないのですけど受けた敵が揃って魔法使いを狙うようになって危険ですし…。
01/28 20:32 浜。 : アルケミ自体が弱い話しは知ってます。だけど魔法使い好きとしては、メンバーから外せないので外しません。和ゲーって、攻撃魔法が弱いゲームが多いですね。汗 RS2、FC版FF3、FC版DQ3の3つぐらいしか、攻撃魔法が強いゲームが思い浮かばないです。クリアーするまでは、評価はしないでおこうと思います。今現在は、とても面白いとだけ書いておこうかな。
01/28 18:50 ゴル : 休養しテLV43にダウン…。試すだけの予定だったのに一旦最適化すると元に戻したくなくなった。(^^; LV10ダウンがどー響いテ来るか戦々恐々。昨日一昨日に滅茶苦茶高い弓が店に並んデ、休養後に丁度お金が貯まったのデ全財産はたいテ購入。LVも下がり、お金も一文無しになり、SAVEした事に少し後悔の念が。(^^;
01/28 14:42 ゴル : 状態異常(バステ)がかなり怖いゲームだ。5人中4人が混乱しテ死にかけたよ。
01/28 11:19 reghys : HPと防御が低いので強攻撃であっさり死なれたりします、自分のアルケミ。術も発動の遅さがネック(早いと強すぎるだろうけど)。攻撃面も相手が物理に強かったり特化した術(自分は炎)に弱くない限りはソードマンやレンジャーに劣って来ている。現在、攻撃面はレンジャーが一番強くなってます
01/28 02:43 ゴル : 毒はどーだか知りませんが後半はアルケミ自体が厳しいと聞いテいます、reghysさんに。HPが少ない(増強も出来ない)のがマイナス要因との事。バードもHPが結構低くテ自分とこの前衛バードは死線ヲ彷徨っテいます。
01/28 02:31 ゴル : クエストが消化出来ずにだんだん邪魔になっテ来たのデ、クエストだけはネット参考にするか悩んデいる。このまま気が向いたのだけ消化するか。DS版FF3は何度もYoutubeやIGNなどの動画ヲ見に行っテいるほどだしとっとと購入すればいいんだけど、苦手なスクエニ要素が満載だし8割方途中放棄するだろーと。世界樹もテンポが悪ければたぶん途中放棄しテいるしね。
01/28 00:57 浜。 : メンバーはまちまちですね。B1F〜B3Fまではソパメアレ、B4F〜B5Fまではソパメアアで、今はソパメアレとreghysさんと同じ状態。ソードマンはどっちつかずになってしまって、アルケミストは毒のスキルが後々役に立たないらしいから、それで休養候補になってしまってるなぁ。アルケミは、氷特化、炎特化、雷特化の3人を作るつもりでプレイ中。ブシドーが手に入ったら、ソードマンの代わりに入れても良いかも。
01/28 00:17 ゴル : 今LV48の17F。夕方頃に急にのどが痛くなり寝込んデいました。このへんの階はメディのリフレッシュが必須な気がします。リフレッシュ無しデ倒せるのか!?っテ敵がいました。ポイントに余剰ヲ残しテいたのデたすかったけど、他の人は大丈夫だったんだろか…。
01/27 22:01 reghys : 世界樹。もう大分終盤の雰囲気。ずっとソパレメアのパーティで来たので別のパーティで二週目をやろうかなぁと思索中。クリア後のボリューム次第かな。休養はいまだにしていないけど、休養して攻撃特化に振り直して見たパーティも強かった
01/27 21:06 浜。 : いや話しは良いんですよ>FF3 ポリゴンに特化して、敵の表示数を減らした挙句、物理が99999ダメージとか、黒魔法より強い召喚の使用回数が黒魔法より多いとか、バランス面が本当に滅茶苦茶でした。特に後半。
01/27 20:44 浜。 : しかしまぁ、世界樹はここまでやった感想だと、神ゲーに近い物を感じますね。本当は物凄く熱中出来て止めたくないけど、いつも断腸の思いでプレイを止めています。でないと、一日が世界樹だけで終わりそうで恐い。
01/27 20:42 浜。 : 世界樹はレベル20ですが、確実にソードマンとアルケミストは休養を取る必要性が出てきました。DS版FF3は「こんなの別に遊んデも遊ばなくテもいいよ」て言うのが正に合うかも。汗 何と言うか、元のも当時だから神なわけで、メイキング部分やジョブ関連をきちんと弄らないと、話しだけを追加したり個性を持たせたりとかでは、それ中心のRPGから見たら遥かに古臭いです。伸ばす方向性を見誤ったのがDS版FF3ですね。
01/27 09:15 ゴル : ニュースCH、DLしました。レスポンスかなり速いデス。関係ないけどWiiBot
[Url]が興味深かった。この人達は何者だよ!
01/27 06:07 ゴル : 特典ポスター見テ笑った。エリザさんの言った通り!個人的には前にも書いた通り、小畑健が描いテくれれば大傑作にアッサリと化けると思います。DEATH NOTEや目下連載中の新作の雰囲気は悪魔城ドラキュラにもかぶりますし。
01/26 22:57 reghys : Wiiニュースチャンネルが使えるように。こっちでも地球儀使ってるな。「どこ(地名+位置)で何があったか」を知れていいかもしれない
01/26 21:09 エリザ : そういえば世界樹のモンスターデザインはデュエルマスターズのイラストレーターの方(の一人)だという話はしましたっけ?大型FOEとかいかにもですけど。
01/26 21:07 エリザ :
[Url]この特典ポスターの人にキャラデザ頼めばいいのでは…。
01/26 20:31 ゴル : 何本かネトゲのクローズドベータに応募したのに全部ハズレたっぽ。(もしかすると迷惑メールと混同しテ当選通知ヲ削除した可能性もアりますが、モンスターハンターフロンティアの倍率は相当高かったしたぶんフツーにハズレたっぽ。)他はともかくモンハンは当たっテほしかった、無念。
01/26 18:19 reghys :
[Url]カービィ、時オカが2月分に。カービィは位置的に2月末かな
01/26 07:30 ゴル : DS版FF3は猛プッシュする人ヲ見かけないのが購入意欲減退に繋がる。(^^; 「工作員か?」っテ感じるほど賞賛意見ばっかなのも問題だろーけど、「こんなの別に遊んデも遊ばなくテもいいよ」っテ雰囲気が大勢なのはもっと困る。なんとなく、天才型の作品が秀才型に成り下がったニオイがするのよね。突き抜けた感じがなくなったせいデ評判もこんなんなったんじゃないかと。
01/26 06:54 ゴル : Xbox360は省スペース・静音化した新型が出れば購入したいのだけど。(^^; 未購入のハードだとPSP>360>PS3の順に興味アります。PSPも新型が出ればモンハン遊ぶのに購入したい。今は嘘か本当か新型の噂が出テいるだけに手ヲ出したくない。
01/25 21:26 浜。 : DSFF3、私の感想じゃ参考にならないですね。とは言え、未プレイの人が楽しめるかどうかは微妙な線です。ラスダン手前までが面白いと言うのが、よく聞く評価で、私もそう思います。買うより借りるのが一番かなと。
01/25 20:46 エリザ : Hellgateが360でも出るらしいです。操作系とかどうなるのでしょうかね。
01/25 18:19 浜。 : 賢者の弱体化のみ評価しますが、攻撃魔法系が屑で、物理攻撃が強力すぎです。忍者も一見弱体化してますが、投げるコマンドのおかげで、どう見ても前作より遥かに強くなってます。賢者縛りしたオリジナルの方がバランス良いです。ラスダンも歯ごたえありますし。DSのラスダンは、目茶苦茶簡単です。詩人が鬼強なのも納得いかないかなと。
01/25 18:08 浜。 : DSのFF3は、個人差がありますので、何とも言えませんが、私個人としては世界樹の方が遥かに面白いと思うのでお勧めはしません。特にジョブ間のバランスが、オリジナルより悪いのが好きじゃないです。
01/25 15:06 ゴル : 風来のシレンDSと世界樹の迷宮のポジションが近かったのデ一度遊んだ過去の名作より未知なる完全新作ヲ優先したのだけど、この方針は正解だった。世界樹は一発芸風味も感じるし、安易に続編は出せない予感。何か良いアイディアがないかなー。
01/25 14:48 ゴル : 世界樹は自分にしテはかなりペース飛ばしテいますけど本来はたぶん浜さんと同じ進行具合だったと思います。今11F中途。浜さん、DS版FF3は結局買いデスか?US版ヲ購入するか迷っテいます。遊ぶ意味が薄ければ他優先デ。今後の購入確定ソフトはまず逆転裁判4。
[Url]←この問屋に関する話、おおいに納得。
01/25 14:24 ゴル : 滅茶苦茶買っテよかった、EliteBeatAgents。一旦プレイすると極度のトランス状態に入る。曲良し、ネタ良し、触り心地良し。ポジション的にはメイドインワリオやリズム天国と同じになりますが楽曲が海外の名曲(特にロック)主体なだけにスゴイ快感。WoWの24時間の売上もスゴイの一言。
01/24 23:11 ゴル :
[Url]←届いた、EliteBeatAgents。
01/24 21:06 浜。 : 現在レベル12でB4Fと全然進んでませんが、これでも毎日プレイしてるんですよね。
01/24 21:05 エリザ :
[Url]相変わらず桁違いの売り上げですねぇ。世界樹が終わったら触ってみようかと思います。
01/24 21:04 浜。 : FF3DSといい、詩人が最強クラスの時代なんですね。FEもバードが強いゲームだったなぁ。特にトラナナは、戦闘能力までもが一級品だった。世界樹は本当によく出来たゲームだと思いますが、ソードマンが斧とか、ダークハンターが剣を持ってもグラフィックは変わらないのが残念。見かけのキャラメイキングさえ完璧なら、本当に最強クラスのゲームなのに勿体無い。
01/24 21:01 エリザ : ゴルさんと同じボスと戦いました。二重の防御強化が効いている間は1桁ダメージだったのに、切れた途端全員瀕死に(^^;強化の持続時間を覚えないといけませんね。GWみたいに切れる寸前でアイコンが点滅してくれるとわかりやすいのですけど。
01/24 12:39 reghys : 戦闘自体もA押しっぱなしで進行が早まりますね。ボスは苦戦する相手としない相手がいるなぁ……習得スキルの問題だろうけど。一度倒すとボスとその次の階の敵の素材で大分楽になるんですけどね。現在B15FのLv50。どこまで続くのか……採取系専用レンジャーを作ったら取れすぎて手持ち数がすぐ限界になってしまうようになってしまった……
01/24 12:06 ゴル : 戦闘中にAボタン押しっぱなしにすればコマンド選択が早送りになる事に気付いた。01/22 15:43にも書いた通り世界樹はホントにテンポがいい。スクエニや任天堂も見習っテくれれば。(^^; 初心者には(脳の情報処理が追い付くよーに)モッサリ感も必要だけど、慣れた人にはストレスだしね。
01/24 11:49 ゴル : 世界樹、10F最奥のボスに戦慄。持っテいた蘇生アイテム数が死亡回数にギリギリ間に合った。かなりの鉄壁防御型PTだしLV的にも楽勝に倒せると思ったのに苦戦するとは、もっとLVが低かったりスキルが整っテなければどーなったか…。(^^;
01/24 06:17 ゴル : むー、深夜に謎のドコモSH902iの人が来訪。何の目的だったんだ。
01/23 21:39 ゴル : 2年前も今も、ブログが隆盛しテいくのは感じテいたし、集客には欠かせない武器というのも分かっテいましたが、システマティックな形態は苦手なんデスよね。見る分にはよいけど作る分には合いません。何か、「ブログ半歩手前」のデザインがないかな。
01/23 21:16 ゴル : マウスは自分も何か新しいの買おーと店デじっくり見たんデスが、気に入ったのはどれも全部高くテ、今のマウスのままデいいやっテ結論に。(^^; 全然関係ないけど、WebProgヲ少しはいじれるよーになりたい。自分にはブログやSNSは向かない…。FF11のLV75ジョブにはほとんどの人が愛着アるはず。
01/23 21:10 エリザ : ああーなるほど、それはありそうですねぇ。
01/23 20:52 ゴル : 今日の世界樹は休憩。エリザさんと同じく目・肩に負担がかかっテいる&寝不足も重なり休憩。(負担かかったせいデ寝不足に感じるだけとも。)昨日SAVEしないまま10F探索途中デDS放置したのデ忘れないよーにしなければ。豆知識は、「世界樹のディレクターはFF11デ詩人75」っテ話。となると何か贔屓がアるだろーと。
01/23 20:35 エリザ : ヘビーゲーマー、つまり競技的なFPSで真剣に勝負をする人たちにとっては、マイクロソフトのチルトホイールはヌルヌルと回る無段階型なので都合が悪いのです。FPSではホイールを武器の切り替えに使うので、カチカチと段階的に回転するホイールでないと狙った武器を選べないというわけです。 また、光学センサーの性能もヘビーゲーマーの要求するレベルには満たなかったようです。
01/23 20:27 エリザ : マウスが壊れたので新しいのを買いました。これ
[Url]です。選定理由は値段(2500円)の割りにボタン数が多い(チルトホイール左右を含めるとなんと7ボタン)こと。一応、前世代のハイエンドマウスなのですが、ヘビーゲーマーに相性の悪い仕様だったために激しく値下がりしたのです。
01/23 20:26 エリザ : 私の豆知識といいますと、どれのことでしょう?PSOのシフタのことでしたら、あれは「攻撃力×強化−防御力×弱体化=ダメージ」という計算式が前提になっているので、必ずしも通用するとは限りませんけど。
01/22 23:21 ゴル : 盾(タンク)に関しテはFF11だと忍者が最強なのデ、パラディンしかいない世界樹デは試行錯誤。まだ分かりませんがたぶん正解ヲ歩んデいるはず。(^^; レンジャーはFF11だとシーフと狩人の中間的存在だし、シーフ75の身としテは外せません。アルケミはバランス型(中途半端型)。毒は無視デ3属性に均等に割り振り。
01/22 23:03 ゴル : 今LV35、10F探索中。メディのポイントはTP関連に振りました。自分がバード入れたのはFF11デ詩人が神ジョブだったのとエリザさんの豆知識によるところがデカイ。FF11よろしく攻撃力上昇の歌とTP回復の歌に振っテ短期決戦時・持久戦時に分けテ使っテいます。
01/22 21:28 浜。 : うちなんて、まだレベル10です。皆さん進んでらっしゃる。現在、アルケミストを新たに作って育成し直し中です。炎が弱点のボス多すぎじゃないかなと。消してないけど、残してるアルケミストは氷と毒で絞って育ててます。
01/22 21:18 reghys : 引退と休養間違えた……orz。とりあえず初プレイだしこのまま行ってみることに。レベル1に対してSP1だから本当は振りなおすべきなんだろうけれども
01/22 20:18 エリザ : 休養でなく引退で?引退はレベル上限に達してから考えた方がよいかと。私はパラディンとレンジャーの振り分けに大失敗したので、早くも休養使いました。ギルドウォーズのようなバランスなのではないかと踏んでいたのですが、意外と普通のRPGよりだったので計画が狂いました(GWはスタン、バステ、弱体化などが確実にヒットする)。
01/22 15:43 ゴル : 世界樹はテンポと音楽と雰囲気がよく出来テいると思います。特にテンポには感心します。テンポが悪ければ中毒性がガクンと下がる気がするんデスよね。
01/22 14:54 reghys : グーグル見ようかと思ってたけどすっかり忘れていたorz。自分はB12Fで最高Lv40。バステは自分も最近気づきました。こういうゲームをする人には一般的な略称なんだろうか。スキルはセーブと引退を利用して大雑把に習得条件を把握。引退で振り直すべきか若干悩んでいます。
01/22 13:08 ゴル : いまだ8F。ただ、某長期クエストこなした影響デLVは33に。一気に貯まったポイントの振り分けに悩んだんデスが、1人除いテ振り分け完了。1人残ったメディックは、TP関連に一気に全振りするか異常ステ回復関連に全振りするかデ迷い中。関係ないけど「バステ」がバッドステータスの略っテ事に昨日気付いた。(^^;
01/21 21:54 ゴル : NHKデたった今放送終了した「グーグル革命の衝撃」が面白かった。番宣ヲ見テ期待した通りの内容だった。NHKといったらこの間見た「プロフェッショナル 仕事の流儀」の漫画家・浦沢直樹の回もインパクトだった。
01/21 20:48 エリザ : ゴルさんと大体同じ進行度ですが、ちょっと疲れてきたのでペースダウン。同じハードでばかり遊んでいると姿勢や画面までの距離が固定になってしまって、肩や目に疲労がたまりますね。携帯機と据え置き機とPCを満遍なくプレイするようにしないと。
01/21 12:18 ゴル : 今8F(LV25)。パラディンのポイントの振り分けは他よりかなり大事な気がしました。パラが強ければ自分とこのバードも死なずに済む。笑 6FのFOEにも連戦デ勝テるよーになりました。7FのFOEには苦戦した。7Fのは毒が異常過ぎる。
01/21 09:31 エリザ : 新納さんもきくたけ(アリアンの作者、菊池さんの愛称)も国産ネトゲをやる程度にはマニアックなのですけど、これがもしWoWに手を出すほどだったらどんなものができていたのかちょっと興味があります。
01/21 09:25 エリザ : 影響を受けているMMOはFF11とラグナロクオンラインみたいですね。モンハンも少し。全く同じ組み合わせの影響を受けているアリアンロッド
[Url]と非常によく似ています。説明文不足なところまで似ているのですが、アリアンは人間が処理を行うTRPGなのでそれではゲームが機能しないのですよね(^^;おかげでエラッタがすごい量になっています。
01/21 09:17 エリザ : 事前情報でゲームの長さやクリア後のことやレベル上限などを聞いているのですが、少なくとも私にとっては十分なボリュームがあります。というか最深部の難易度が不安になる数字でした(^^;
01/21 07:38 reghys : 現状自分もはまってます。不安なのはゲームの長さとクリア後にすることがあるかどうかかな。
01/21 00:39 浜。 : ポケモンのレベル上げに飽きたので、世界樹を少しだけプレイしましたが、これは面白いと感じています。まぁ、まだレベル2ですけどね…。
01/20 23:07 ゴル : 正直購入前はハマれるかどーか半々の可能性だったんデスが、今のとこハマれテいテよかった。
01/20 21:42 ゴル : ところどころFF11と似テいると思いました。ユーザーの解析・創意工夫任せ、戦闘(ジョブ・アビリティ・LV・PT・NMなど)のバランス、一番は「クソゲーと紙一重の中毒性」。下手するとただ時間かかるだけの単調な繰り返しのクソゲーになりますけど、各種データの謎、戦闘のバランス、雰囲気の良い世界観、中毒性がモチベーションに繋がる。
01/20 20:59 エリザ : アクティブスキルを使用すると行動順が遅くなるというのはなかなか良い仕様だと思いました。これのおかげでアルケミスト5人で速攻瞬殺といった安直な手が通用しなくなっています。あと少しで倒せるというときは、出の早い通常攻撃が選択肢に入ってきたりしますし。参考にしたMMOの戦略性を、上手くターン制戦闘に落とし込んでいますね。
01/20 13:28 エリザ : スキルの取捨選択が重要なゲームなのに、その説明が具体性に欠ける気がしますね。例えば挑発ひとつとっても、持続時間は1ターンなのか戦闘中なのかとか、連続して使用したら累積するのかとか、ぶっちゃけ何%効果があるのかとか。これが昔のドラクエのように習得するものが決まっている場合は問題ないのですけど。 プロモーションの拙さなどにもいえますが、なにかと説明下手だと感じました。
01/20 11:13 reghys : 7Fまで到達も6Fの地図は未完成、FOEに勝てない。現在バードのレベルを上げてみてます。強敵と戦う際の能力強化はやはり便利か。パラディンのスキルが増えて若干有用性が見えてきました。このゲーム、説明書に書かれていないことが結構ある気がする。弓以外は後列だと攻撃力下がるとかも書いてなかったような(ある意味、書く必要もないことかもしれないけど)
01/20 10:26 ゴル : 昨日6Fに辿り着きましたが苦戦中。TP消費速度やバード死亡率が上がった。(^^; LV上げすれば大丈夫なのか、ポイント振り間違ったか。
01/19 20:48 エリザ : うちはそのバードのところをソードにしたオーソドックスな編成です。5階をざっと適当に回ったところ。進行中の階層まで降りていくのが少々面倒ですね。マロール(ウィズの転移魔法)が欲しい。
01/19 19:46 ゴル : 世界樹は5Fに何とか辿り着いたとこ。全員LV14、編成は前衛パラバー後衛メディレンアルケミ。バードが足手まといになっテいますが極端な足手まといじゃなく絶妙な案配な足手まといぶりなのデ何とかがんばっテいます。PS3の鉄拳5は見た事アりますが映像は綺麗デスよね。鉄拳もGTと同じく第一作は遊んデいました。
01/19 15:59 りんく2 : 世界樹がはやってるのか?...ウィズ好きだったのではじめればきっとはまりそうな気もしますwまぁとりあえず見送りの方向です。PS3で鉄拳5をDL購入。技がわからなかったので、殴る・蹴るのみwwwとにかく画像はキレイ。でも、サターンのバーチャやPSのリッジを初めてプレイしたときのような感動はないなぁ
01/19 13:11 reghys : 世界樹。今のところ遊んでいる感じが、初期のDQやFFで感じたことのある「少しずつレベル上げして装備揃えて、少しずつ行ける場所を広げていく」感じ。現在4F
01/18 23:38 浜。 : 私も世界樹を購入しました。早期でしたので、特典は付いてきてました。一回メンバーを組みましたが、やり直すのは確実かもと。それより今はポケモン、ピカチュウを育成中。これをガチパにぶつけたら、嫌な顔されるんたろうな。
01/18 20:37 エリザ : 世界樹、弟に2人分買ってきてもらったのですが、朝っぱらから20人ぐらい並んでいて、ラスト2本を買うことになったそうです。危ない危ない。
01/18 15:45 ゴル :
[Url]←届いた証拠写真。ギルド名は本当に6文字だった。ま、何とかします。
01/18 15:41 ゴル : 世界樹早くも届いた!正午に新宿ヨドバシに見に行ったけど既に世界樹完売アナウンス。入荷が少なかったんだと思います。たまたまFF11の田中プロデューサーも目撃しました。絶対に間違いないデス。今日出た何か買ったぽかった。
01/18 12:31 reghys : 世界樹購入。早期購入特典は予約分で無くなってた模様(当然といえば当然)。説明書がなぜか縦開き、縦なことで読みやすいかと聞かれれば否。文字入力がタッチ限定、ステータス画面などでLRでキャラ切り替えができない、のが気になりました。とりあえず1F2回目戦闘で仲間がさっそく1人死亡。
01/18 00:15 ゴル : 世界樹、自分の手元に届くのは明後日になる予感。ギルド名の文字制限が本当に6文字なのか気になる。6文字まデだと制限に引っかかるのデ別のギルド名にしないと。
01/17 00:30 ゴル : ハルヒの原作には正直興味持った、書店デ購入する勇気はないけど。(^^; 任天堂と一緒デ「これだけすればブームにもなるよ」っテ仕事ヲこなしテいますよ京アニは。
01/17 00:09 ゴル : ハルヒは「お祭り型コンテンツ」なんデスよ。下に「ブームになるほどの話じゃないのにアニメーションの完成度が原作ヲ傑作に押し上げた」と書きましたが、例にすると、「友達としか思っテいなかったコなのに海に行っテ水着姿ヲ見たら想像ヲ上回る美しい体ヲしテいテ恋しテしまった」といった状況なんデス。グリグリ動くだけじゃなく脚本・演出・マーケティングなど全部がスゴイ。
01/16 20:54 浜。 : 世界樹は、好みのタイプの外見のキャラがいないのが残念。適当に名前を付けてプレイするかもです。親父系も最初は弱いんだろうなぁ…。ゲームなのでしょうがないけど、いまいち納得いかないかも。何かもっと、徹底的にキャラメイキングできる物がやりたいかも。歳を取っていれば、技術力があるとか、若いと攻撃力があるとか。萌え重視のガキは、どんなに育ててもとにかく弱いとか。
01/16 20:47 浜。 : ハルヒは、一度夜中にたまたま見かけましたが、動きは確かに凄いけど、内容が…。全然好きになれない作品でした。ゲームもそうだけど、見かけより内容を超重視しますので、これも認めたくない作品。とは言え、ガンダムSEEDも見た目気にせず見ようと思って、全話所持してますけど中々見る気にならないなぁ…。汗
01/16 13:51 ゴル : こんな動画、別にFF11じゃなくテも、すっげー作りたいよ、作るには機材と才能が足りないけど。(^^; FF11、トワプリ辺りヲ題材にすれば情熱ヲ持っテ作れる。
01/16 13:25 ゴル : GTはPSデ出た第一作だけリアルタイムに遊んデいますが当時既に難しかったデスね。FF11は来月復帰予定。FF11っテ、ファンが作った動画にほんと感動する。
[Url]←ココの「This is my story」や「Memories of Promathia」ヲ見ると、「ほんとFF11っテこんなだよなー」と懐かしくなります。
01/16 11:45 りんく2 : PS3にGTHDをダウンロードしてみた。ゲームの内容はともかくwww1080pのモニタだとすっげーキレイでんな。ぢぢいには難しいですw。で、FFXIをインストしてみた。DL入れると5時間ぐらいかかったかなぁ...モニタとHDMI接続しているせいで画像があらくゲームする気にならなかった。D端子接続ではちょっとましでしたがイマイチ。当面PS3は稼動しない予感w
01/15 20:19 ゴル : アニメーションの制作は京アニ
[Url]デ、任天堂と同じ京都の会社。アニヲタへの風当たりが強い今の状況だと難しいけどこの2社のコラボが見たいと率直に思った。サービス精神と原作の底上げぶりは2社共通しテいます。
01/15 20:15 ゴル : SOS団=涼宮ハルヒの事は、FF11休止後に詳しく調べ直しテ「ブームになっただけアるなー」と感心しまくった。話自体はブームになるほどとは思いませんがアニメーションの完成度が原作ヲ傑作へと押し上げテいます。この相乗効果ぶりはスゴイの一言。
01/15 19:34 ゴル : 6人とカンチガイしテ6人分の名前に悩んデいました。(^^; 実際はKAT-TUNじゃなく嵐・SMAPなのね。5人となるとSOS団ヲ連想したけど絶対他人とネタかぶるのデもっとマイナーなとこ探索→今ほぼ使用確定状態。
01/14 23:00 エリザ : 私も世界樹で使う名前を考えているのですけど、普段ネトゲなどで1キャラのみに集中して気をかけているせいか、複数キャラの名前(や脳内設定)を考えるのが難しいです。 自キャラは名前・外見・設定・能力など徹底的にカスタマイズしたいけど、仲間はゲーム製作者やネトゲの他プレイヤーにお任せしたい気分。
01/14 21:52 ゴル : エレビッツ、購入する気はないけど試しにプレイしたくはアる。2000〜3000円デ手に入ればアリガタイんだが…。(^^; 世界樹の人物名・ギルド名に頭ヒネリ中。
01/14 20:12 浜。 : ゴルさんの意見には大賛成ですね。その辺は、ゲームを楽しむ上でもっとも重要な部分だと思います。
01/14 18:08 reghys : エレビッツをクリア。Wiiコンを活かしててシンプルでよかったと思います。やりこみ(タイムアタック)的な意味での難易度はありそうだけどゲーム的な難易度はあまり高くない感じ。
01/14 12:12 ゴル : 前にも少し言ったんデスが、TVゲームの箱には対象年齢の他に初心者向けか上級者向けかロードは長いか短いかすぐにプレイ中断しテ電源オフに出来るか出来ないか全部書いといテくれればたすかります。任天堂お願いします。
01/14 12:09 ゴル : バスタードは実際にこの部分ヲ読んだ事はないんデスが鈴木〜自体は知っテいました。ドゲザーは今確認。笑 バスタードが元ネタに間違いないな。
01/14 10:09 浜。 : アーリマン、FC版FF3では暗闇の雲を上回る、最強の敵と言われていたのを思い出します。個人的な感覚では同じぐらいの気がしますけど。
01/14 00:32 エリザ : バスタードの方は雑誌掲載時にビホルダーだったものが、コミック収録時に鈴木土下座衛門という名前にされていたそうです(^^;ドラキュラのドゲザーはこれが元ネタでしょう。 ビホルダーとはDDOで何度か戦いましたが、私はパラディン(抵抗率が高い)を使っていたので、よく囮をさせられる破目になりました。
01/13 22:49 ゴル : アーリマンはFFのシリーズごとにボスだったり雑魚だったりする模様。FF11だと雑魚、FF3、FF12などだとボスっぽ。雑魚化したのはFF7以降との記述も見かけました。
01/13 22:34 ゴル : ビホルダー=モルボルはカンチガイじゃなかったか。今調べ直すとアーリマンなんテ書いテいるところどこにもなかった。(^^; 正しかった知識ヲ間違った知識に上書きするところだったよ。FF11にもアーリマンが登場
[Url]しますが、アバターなのかまったくの別物なのか謎デス。(^^;
01/13 20:00 エリザ : 特に厄介なのが分子分解で、これで死ぬと死体が失われるため高位の蘇生呪文でないと復活できなくなります。 推測ですがモルボルは2から登場していることから考えるに、ビホルダーの代わりに考案したモンスターなのでしょう。目からビーム→臭い息というアレンジなのだと思います。
01/13 19:56 エリザ : ビホルダーはこれ
[Url]です。下の例に当てはめるとレベル65ぐらいのモンスターで、中央の巨眼から魔法無力化光線(魔法の武具すら一時的に機能を失う)を、10本の目柄からはそれぞれ対人魅了・対モンスター魅了・睡眠・石化・分子分解・恐怖・低速化・負傷・即死・念動の効果のある光線を放ってくる恐ろしい敵です。
01/13 19:49 エリザ : アーリマンは外見がビホルダーとよく似ていますが異なるモンスターです。あれはゾロアスター教の邪神でD&Dでもデータ化されていますが、とても人間が太刀打ちできる敵ではありません。一般的な人間のレベル上限99のゲームに当てはめるとレベル300〜400ぐらいになってしまいます。FFに登場するのはおそらくアバター(神々が下界に干渉する際に使用する仮の身体)です。
01/13 18:35 ゴル : TOEOはベータの時点デ評判がいまいちだったし早期終了は予見出来ましたね。(^^; reghysさんの書いた通り、なりダンのオンライン化にすればもっと魅力的なコンテンツになったと思います。過去ログの階層化にはメリット・デメリットがアるのデ全体の状況的にこのままにします。
01/13 08:03 reghys : TOEOが1年でサービス終了。どうせなら、オンライン向きな機能(ジョブ、ジョブチェンジ)のあるなりダンをオンライン化して欲しいものだけど。過去ログ、5行分もあるとなんか気になります。別のページにしてしまえばすっきりしますかね
01/13 06:29 ゴル : モンスターハンターフロンティア
[Url]のクローズドベータに試しに応募。
01/13 00:47 ゴル : 2006年分も更新完了。
01/12 22:37 ゴル : 掲示板過去ログ、2005年12月分まデ2年2ヶ月分一気に更新。一旦出かけるのデ2006年分は深夜に更新します。
01/12 22:30 ゴル : トワプリの件は砂漠の南東?の事かな。だとすると自分は面倒デ途中デ挫折しました。ZerAは本格的に遊ぶ気はなく視察目的デス。T&Tは初めテ知りました。ビホルダーの件は知っテいましたがなぜかビホルダー=モルボルとカンチガイしテ記憶しテいたや。アーリマンね。
01/12 19:45 エリザ :
[Url]TRPGなのですけど、とてつもなくぶっ飛んだ内容に笑えたので紹介します。昔はD&Dが版権にものすごく厳しかった(FF1やバスタードがビホルダーというD&Dオリジナルのモンスターを出したことで訴えられたとか聞きました)ので、ここまで奇をてらう必要があったのかもしれませんね。
01/12 18:39 エリザ : ZerA見てみました。すごくギルドウォーズっぽいですね。 トワプリはあそこ(私が納得いかなかった場所)には行かれたのでしょうか。本編やハートやビンと関係がない場所なので、気がつかない人もいそうに思えます。
01/12 12:35 ゴル : US版FF3の在庫が沸けばUS版FF3も注文し直します。春にはUS版ポケモンダイパも出るのデ、まだ未プレイだし注文するカモ。(既にプレイした作品は購入する気は無し。)
01/12 12:32 ゴル : 海外版応援団だけにした途端すぐに発送通知が着た。利用した海外通販はCD Universe
[Url]。PayPalかクレジットカード必須、住所の入力は海外時の基本に忠実に書けば十分。送料込デ$37.94かかりました。
01/12 00:28 ゴル : 「人と異生物がペア組んデお互いの目的の為に共通の敵に立ち向かっテいく話」は漫画に名作が何個も存在するだけに、パクろーとすればパクり放題だしドラマティックな展開もいろいろと思い付いただろーに、スクエニの語りたがり病とはほんと真逆だよね。潔過ぎる。笑
01/11 23:24 ゴル : トワプリクリア!今回はクリア後にSAVEは無いのね。(ラスボス直前にSAVEしといテよかった。)しかしエンディングは1個だけなのかな。ムジュラの仮面の時のよーに攻略達成度が高まればエンディングがボリュームアップしたりしテ…。
01/11 18:19 ゴル : 海外の通販ショップにテ注文した海外ソフトの内FF3は諸事情デ注文停止。FF3はどの通販もバックオーダー(在庫無し・入荷待ち)の状態なんデスが、外国人のアバウトな仕事ぶりだと届くのに3週間どころじゃ済まないカモしれないし、まずはすぐに届くはずの応援団だけにしテ様子ヲ見る事に。無事に通販生活が送れると分かればFF3注文し直します。
01/11 12:36 ゴル : 今更4000円近くも出す人がいるかどーかだね、評判が悪かった部分ヲ全部直しテいれば4000円デも大満足だけど、声優はまず直しよーがないし。(^^; 下のゴールデンアイの動画ヲ見た時にたまたまレベルファイブの新作・レイトン教授のプロモ動画も見たんデスが、動画デ見ると印象よかった、決定打に欠けますけど。公式サイトにも載っテいます。
01/10 22:18 reghys :
[Url]ローグギャラクシーにディレクターズカット版が出るようで。(一部や全体の)評判が悪かったゲームは改訂版をやはり出して欲しいなぁ……
01/10 21:29 ゴル : ZerA
[Url]のクローズドベータに試しに応募。世界樹はファミ通の評価デ8888、可もなく不可もなく。聖剣伝説HoMはリアルタイムストラテジー(RTS)なだけに興味沸いたけど、ここ最近の聖剣シリーズは地雷ばかりなのと公式サイト
[Url]見る限りはRTSの事ヲよく分かっテいない人が作り手に混じっテいる雰囲気が出テいテ関心が失せ気味…。
01/10 11:40 りんく2 : reghysさん情報ありがとです。フロムソフトウェアなのでいい物作ってると思うんだけど...たぶん買うならエンチャント何とかのほうになりそう^^ACはシリーズ1作目から手をつけてませんですがキングスフィールド等3DRPGはひたすらやってたです。
01/10 06:48 ゴル : Hellgateは夏か…。半年も先だ…。世界樹の絵は本当、ギリギリの線。一部のプニプニホッペな絵にはいまだ抵抗ヲ感じる。涼宮ハルヒの影響デ(具体的には京アニの完成度が高い作画の影響デ)ラノベ絵自体への抵抗は個人的に少しは薄まっテいるんだけど、ロリロリは絶対にマイナスだね。
01/10 03:38 ゴル : 64版のゴールデンアイにかなり忠実デ懐かしくなった。だれが作ったんだコレ?
01/09 20:56 エリザ : 月下クリアしました。ギャラリーや蒼月をやった人間は手を出さないほうがよさそうです。10年の歳月はやはり大きいです。雰囲気はとても良いので、いつかリメイクされるのを待つのがベストですかね。
01/09 20:53 エリザ :
[Url]うわ、すごくやりたい(^^;
01/09 19:17 reghys : お勧め、ではないですが、AC4は操作に全ボタンを使うため難易度高いので注意。慣れれば自在に操れるでしょうけど。あと、作りは全体的に(いい意味でも悪い意味でも)荒いようです。
01/09 18:43 ゴル : お、PS3買いましたか。PS3にポストFF11が出る事に期待!自分は当分WiiとPCとDSデがんばります。(^^; トワプリ、空のダンジョンのボス鍵入手後、ボス部屋に行く手順に滅茶苦茶悩んだ。天井のスイッチの押し方が謎過ぎた。今は闇のダンジョン。
01/09 18:07 りんく2 : 調べた結果...amazonでミッションインポッシブルの映画3本セット(ブルーレイD)のやつを注文。ゲームで面白そうなのはいまんところ見つからないです。
01/09 09:43 りんく2 : PS3の60Gを購入。開封はしたけど電源入れてません。第一印象は、重っ!デカッ!!でした。ソフトはまだ買ってないんだけど何か面白そうなやつあったかな?調べなきゃ。でFFXIをインストールする予定だけど、そのうちやると思いつつも...いつになるやらw
01/08 23:48 浜。 : Vistaは様子見ですかね。どうせ早いうちに買っても、色々と不都合でるでしょうし。BDは出てくること自体は、別に早くもないと思いますが、PS4辺りでついていれば良かったかもですね。PS3で負け犬イメージがつかなければ良いんですけど。
01/08 22:45 ゴル : Vistaの記事ヲ見るとマイクロソフトの思惑通りに普及するのか懐疑的になるな。普及しなければしないデ面白い展開だ。笑 Blu-ray/HD DVD両対応ディスクが登場したけどこーしたブレイクスルーがゲーム業界デは無理っテ事に絶望するよ。
01/08 02:33 ゴル : 千葉君じゃないな。単なるイタズラか、他の知り合いがChibaヲ名乗ったかだけど、後者だとするとこんなややこしい事する人とは連絡とりたくねー。笑 知っテいる千葉君だったとすれば7日中に返事がアったはずだし。イタズラにしテもこれ自動スクリプトは使用しテいないアキラカに手動による発言だし、かなり限定的な状況。
01/07 01:38 ゴル : トワプリ、一気に進んデ空直前。見逃し易いけど小ネタの量は凄いね。
01/07 01:11 ゴル : む、自分の知っテいる千葉君なのか、カマかけたイタズラなのか、知っテいる千葉君だとしテも携帯番号も何も交換しテいないのデ連絡のとりよーがないし文章が変なんだが。(^^; もしかしテ、迷惑メールとカンチガイしテ何かの連絡メール削除したのかな自分…。
01/06 22:00 Chiba : 明けましておめでとう御座います。是非連絡頂きたい。
01/06 21:48 エリザ : アクションゲームを製作する者は、ついつい主人公の動作(コンボや必殺技など)に注力してしまう傾向があるのですが、それを考えると月下以降のシリーズ作が主に敵の動作やバランスの改善に努めていることは賞賛に値すると思います。
01/06 21:36 エリザ : 荒いと感じる部分はシステム周り、中盤以降のバランス、敵の動作などです。消耗品は手に装備してメニューを抜けてボタンを押さないと使えないとか、アイテムがソートできず売却もできないためどんどん散らかるとか、中盤以降ほとんど1ダメージしか受けないとか、敵の攻撃前モーションが少なくて避けにくいとか。逆に主人公の動作はギャラリー〜とほとんど同じで快適です。
01/06 04:19 ゴル : 月下の存在は知っテいます。物の歴史や人間関係はWikipediaデだいぶ分かりますしね、嘘情報が混じっテいる事も心しないといけませんが。
01/05 21:13 エリザ : そしてゲーム的には「ダイヤの原石」のように感じました。探索型1作目らしい荒削りなところが随所に見られ、「これが10年磨かれてギャラリー・オブ・ラビリンスになったんだなぁ」としみじみと感じました。
01/05 21:12 エリザ : つまりこの月下から、レベル・装備・行くも戻るも自由というRPG要素を取り入れたわけです。とりあえず第一印象は「荘厳」。ゴシック調で重厚かつ華麗な雰囲気にあふれています。最近のシリーズ作のアクション漫画的な雰囲気とはだいぶ異なります。
01/05 21:07 浜。 : 「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」はPS版、SS版両方プレイしました。確かにこれは名作かも知れない。物凄く楽しかった記憶があります。
01/05 20:59 エリザ : なんと(^^; 私は「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」
[Url](以下月下)を購入しました。実に10年前のPS用ソフトですが、シリーズファンの評判が極めて高く、中古の相場も2000円から下がらない人気作です。これ以前のドラキュラはいわゆるステージクリア式の完全なアクションゲームでして、それらは面クリ型、月下以降は探索型と呼ばれます。
01/05 13:11 ゴル : 他の言い方すると、「どんなに寒い歌詞デも英語だと何ヲ言っテいるのかワカラナイし歌詞ヲ気にせず曲に集中出来る」っテ感じ。海外版DQ8の衝撃デ、衝動的にDSの海外ゲーム注文しテしまった。(^^; 海外版応援団と海外版FF3。届くのに3週間ほどかかるっぽ。
01/05 12:59 ゴル : りんくさんコトヨロ。エリザさん紹介の海外版DQ8の映像に滅茶苦茶エキサイト。英語かなり良いねー。というか自分、英語だと興味が沸くゲームがかなり存在する事に気付いた。日本語の文体が稚拙な作品も英語だと気になりません。「ボソボソ喋る&滑舌が悪い役者の音声ヲ消しテ全部字幕にした」かのよーなスッキリ感。
01/05 09:24 りんく2 : あけおめことよろ〜
01/05 01:10 浜。 : ストーリー系は、「なんでゲームにするんだろう」と思ってしまいます。ゲームにするのなら、ゴルさんの言うように自由がないとやる気が起きません。それでもグランディアとサガフロ2は面白かったですけどね。サガフロ2は戦闘も面白かったですが…。
01/05 01:05 浜。 : 3色目でもっさりをどうにかして欲しいですけど、それよりWiiのポケモンが、出るのが早すぎなんですよね。催眠術の基地外命中率(確か70)や、物理攻撃扱いになった逆鱗の基地外破壊力(確か120)を元に戻して欲しい。3色目が出ても、この辺は変わらないでしょうね。
01/04 21:53 エリザ :
[Url]海外版のDQ8。すさまじい違和感がありますが、HPゲージは日本のものにもほしいかも。
01/04 21:34 エリザ : 「こんな時にこんな事する人はいない」<ああ、ありますねー。人格が備わっていないような、ストーリーのための部品でしかないようなキャラクターが。 個人的には、どうせゲームで作るなら他の媒体では真似のできない表現をしてほしいです。DQ5を実名でプレイしたときのなんともいえないこそばゆさはゲームならではのものだと思います。
01/04 10:51 ゴル : 矛盾点とは、「こんな時にこんな事する人はいない」とか「何がどーしテこんな展開になるの」といったものも含む。話の強制も感情移入の素地がアれば大半の人は許せるだろーし、他の部分に自由度ヲ用意すればバランスがとれるはずだと思います。
01/04 10:31 ゴル : 「ストーリー語りたがり」のゲームも、上手く作れば傑作に仕上がると思いますが、地雷率が高くテ容易に手が出せない雰囲気が出来上がっテいるのが課題。しかもストーリーが傑作と評判のゲームは大抵、「ゲームにしテはがんばっテいるね」っテ感じデ、本や漫画や映画の傑作とは月とすっぽんだったり、話に矛盾点が沢山見つかりゲンナリしますよね。
01/04 03:05 ゴル : エリザさんも浜さんも基本的にグラフィックより内容重視しテいる点は一緒デスけど趣味はかなり違いますしグラフィックも捨テテいないのも人としテ当然デ優先順位がゲームのタイプごとに変化するのもまったく自分と一緒デ…要は全員同類だと思います。(^^; ポケモンは3色目デの改善に期待するしか。
01/03 22:00 浜。 : そう言う意味では、今回のポケモンのダイヤ&パールにも、かなりの不満はあるんですよね。これまでのシリーズで、最悪のもっさりゲームですからね。ただWiFi対戦と、カイロス様がかなり強くなったことと、パールが以下省略舞台が以下省略なので、結局これまでのシリーズの中で一番好きではあるんですよね。
01/03 21:57 浜。 : 私もGT(グランツーリスモ)がPS3で出たなら、例えWiiで出ようがグラフィック重視でPS3版の方が欲しいとさえ思っています。ただGTのためだけにPS3を買う気はおきないです。それにゲーマーとして、グラフィック重視のもっさりゲームは認めたくないのもあります。
01/03 21:57 浜。 : エリザさんの書いてることも分かります。グラが綺麗だから欲しいと言う意見も聞きますし、FF13が出るから欲しいと言う意見も周りでは聞きます。ただ何れも値段が高いから、今の所は買わないと言うのも聞きますしね。
01/03 21:17 エリザ : まあPS勢のゲームの見た目をカッコ良いと思っているのかと問われれば、答えは否なのですけどね。
01/03 21:07 浜。 : そこは個人の考え方の違いかもですね。レビューでは総合点数しか見ない主義です。ただ、ジャンル的にエロゲーなら、絵を重視して見るのはありだと思います。もしくは、同業者が他社から人を引き抜くのに、各ポイントで見るのもありかと。単なるユーザーなら、高い物を買うのにポイントだけで見る人はあまりいないかと。だからDSやWiiに軍配が挙がっているんだと思います。
01/03 20:53 エリザ : もちろん総合評価をするときは内容も見た目も共に基準にしますよ。でも例えばレビューなどでグラフィック何点、音楽何点みたいな点のつけ方があるじゃないですか。仮に見た目だけやたらと優れたゲームがあったときに「内容が気に入らないからグラフィックも60点」ということはしないですよね?良いところは認めるというのも大事なことだと思うのです。その良い部分を継承していけばよいのですから。
01/03 19:20 浜。 : DQは7以外は全て無難に面白かった記憶があります。6がよく糞扱いされてますし、確かに転職システムはいまいちですが、クリアーする分には普通に面白かったなぁと。一番好きなのは3です。
01/03 19:16 浜。 : 毎度遅いですが、明けましておめでとう御座います。一つの作品として、全体を見るのが私の中での筋なので、見た目と内容が相互不干渉になるのかどうかは理解できない範囲です。ゲームとして面白くても、見た目に嫌悪があれば終わりですからね。そのまた逆も然りで、私はいつでも全てを見て物を考えています。
01/03 15:00 エリザ : まとめてやってみると、自分でも少々意外なのですが8が一番面白く感じます。たぶんFPSが好きな理由と同じで、「自分がその世界に存在して、実際に歩き回っている感覚」が一番強いからだと思います。ゲームバランスも(錬金釜さえ使いこなしていれば)良い方ですしね。 余談ですが海外版の8は随分と変更点が多いようで。HPゲージとか音声とかあるみたいです。
01/03 12:45 ゴル : 他メディアの傑作と何個か出会いましたが、傑作には強烈なインスピレーション・妄想力が喚起されテ否が応にも脳内デ内容ヲ反芻(繰り返し繰り返し咀嚼)させられるのデ、同時に何個もの傑作と出会っテはしんどいと思った。いっぺんに肉とスシ食べた感覚ヲもっと複雑にした感じ。
01/03 12:41 ゴル : FF11停止2ヶ月目に突入しましたが、1ヶ月停止した結果としテはゲームのプレイ時間がFF11の分だけゴッソリ減り他のメディア作品に触れる機会がアップした感じ。
01/03 11:34 ゴル : ドラクエの中だと4が一番好きじゃないかと自分デ思っテいるんデスけど、この作品がキッカケだったのか何なのか、今に至るまデずっと、「仲間が沢山いテ自由に選べる」RPGが極端に好きなんデスよね。大ハマリしたRPGはだいたい仲間が何人(匹)もいるか敵にしろ味方にしろ主役級の登場人物がゴロゴロいるかしテいます。
01/03 09:35 ゴル : 6はリアルタイムじゃなく1999年頃にプレイしました。実のところリアルタイムにプレイしたのは2〜4だけなんデスよ。しかも実際に自分が購入したのは4とPS2版5だけ。(2〜3は親が購入。)プレイした事アるのは2〜4、6、SFC版3、PS2版5。クリアしたのは4、6、SFC版3。思い入れは2〜4にしかアりません。ボタンの位置はすっかり忘れました。(^^;
01/02 21:05 エリザ : ドラクエを片っ端から掘り出してプレイしているのですが、なんで6だけ便利ボタンの位置が違うのでしょうね(普通は4ボタンの上側のボタン、6だけ左側のYボタン)。7は未チェックなのですが、これはどうなっているのでしょう。
01/02 21:01 エリザ : Wikipediaで見てきましたが同じイラストレーターさんのようです。目と頬に特徴がありますね。
01/02 18:56 ゴル : 昨日深夜TVデ歌手やお笑い芸人がWii遊んデいるの見ました。今月は世界樹購入確定、余裕がアればウィッシュルーム購入します。
01/01 21:02 ゴル : いろいろと興奮しテ、新年になっテまだ一睡もしテいません。夢も見テいません。Lynxさん、いち早くアリガトウ。正直まったくモンモン更新しテいないのデ掲示板ヲ見る人も本当に限っテいます。ま、ヘタに人が来ると炎上しかねないし、今後もほどほどに…。関係ないけどルーンファクトリー
[Url]と転生學園シリーズ
[Url]のイラストの人は同じかね?
01/01 20:35 ゴル : クラコン・GCコン・ウェーブバードに関しテは個人的に、「任天堂ヲ甘やかしたくない」とかなり思っテいます。←こんな言い方もおかしいけど、今のままだとクラコンやGCコンは普及しない=スマブラ売上激減、する気がするんデスよ。元旦に任天堂カレンダー飾りましたが2006年12月分の暦もアったのね。しかも去年のよりも随分使い易いデザインに。
01/01 20:15 ゴル : FF12の攻略本ヲ今更読んだんだけど設定資料は超絶スゲーの一言。設定資料ヲ見テ尚更に後半部の失速が悔やまれテ悔やまれテ…。今日、FF12のパッケージ持っテ親にねだっテいる男の子ヲ見かけテ、「今更8000円近くも出しテ新品買っちゃ駄目だ駄目だ駄目だ…」っテ念ヲ送っテしまった、小学校低学年ほどの子だっただけに。(^^;
01/01 14:29 うにょん : あけましておめでとうございます。あまり書き込みはしていませんが、今後ともよろしくお願いします。
01/01 13:17 reghys :
[Url]ちゃんとWiiゲームでもGCコンが使えるようですね。桜井さんが言っていたことだけど、実例が出たので安心
01/01 12:18 reghys : あけましておめでとうございます。
01/01 12:02 エリザ : あけましておめでとうございます。新年早々恐ろしい夢(サソリを肩にのせられる夢、何かの暗示でしょうか)を見てしまい少々へこんでいますが、今年もよろしくおねがいします。
01/01 00:13 Lynx : あけましておめでとうございます。相変わらず書き込んでませんがチェックだけはさせてもらってます。そんな私ですが今年もどうぞよろしくです。笑
01/01 00:00 ゴル : アケマシテオメデトウゴザイマス。今年もテキトーによろしくお願いします。