モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '07年02月
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02/28 22:37 ゴル : 例のNHKのRMT報道に出演したFF11ユーザーが直後に特定[Url]されテいテ驚いた。本人の顔も出しテいたし、堂々とRMT公言しテいたし、特定されテ本人かなり焦ったんじゃないかと。だれかが一連の件ヲ問い質したところ本人は否定したっテ話。特定に至った要因はネ実有志による警察顔負けの捜査。NHKの編集の甘い部分に気付いテ見事に糸ヲ手繰り寄せた。

02/28 15:59 ゴル : 声優っテもともと役者やラジオDJなどの仕事と路線がかぶるせいかしっかり修行しテ来た人がかなり混じっテいる気がする。何十年も続く声優の歴史の中デも当然ノウハウ蓄積しテいるだろし、プロはほんとプロ。プロの仕事は美しくテ、ハマるのも頷けます。

02/28 15:29 ゴル : BLにしテも声優にしテもハマる人の気持ちは分かるし、自分には偏見の持ちよーがない分野。(逆に自分が偏見ヲ持っテいる分野っテ、すぐ思い付くのは美容整形。整形っぽい顔は苦手。)声優に関しテ、5年前まデは正直、「声入りのゲームはウザイ」と思っテいました。ただ某ゲームキッカケに180度転換、今は場合によっテ声入りのほーがお得に感じます。

02/28 15:06 ゴル : 風邪気味デ体調が悪いデス。MHPはエリザさんにも向いテいると思います。DQ9は、LV5の事だし染色にまデ気が回るとは思いません。(^^; ドーデモイイ話だけど最近、BL(ボーイズラブ)市場が意外とデカイ事ヲ知りました。となると、声優・コスプレ市場なんかも相当デカイ(金になる)っテ事になるんだろかと連想する自分…。

02/28 00:11 エリザ : 個人的に染色の有無が一番気になっているのはDQ9です。DQ9はすべての装備が外見に出るようになるみたいですけど、DQの中盤はブレスに強いドラゴン系装備と呪文に強いマジック系装備を着けるのがセオリーじゃないですか(今回は違うかもしれないけど)。あれって公式設定で緑色と紫色なのですよ。カラーコーディネートとしては最悪に近い組み合わせです。なんとかしていてくれると良いのですが…。

02/28 00:03 エリザ : 染色<色違いで内容の異なる物が既に存在しているのですか。それでは染色の実装は難しいでしょうね。 欧米のRPGでは基準となるアイテムの種類(主に単純な防御力と装備条件の差しかない)で形状が決まり、色は固定かランダムか染色あり、特殊機能は以前紹介した接頭・接尾語システムでランダム付与され外見には出ない、というのが定石ですね。

02/27 23:39 エリザ : あれが一人だと厳しいのは、敵も味方も硬直が長くて複数の敵に襲われると対応が難しいからです。攻撃しようとして目標以外の敵に攻撃されダウンするというパターンになりがち。1体に1人ずつ当てられれば、たぶんすごく楽になるはず。

02/27 23:34 エリザ : MHP<ということはむしろオフ仲間と頻繁に会う私向けなのかもしれませんね。PS2版はオフマルチできませんでしたから。弟が中古の初代(当然オン不可)を二束三文で買って、苦労しながらもコンプリートしたみたいです。私もやらせてもらいましたがすぐに音を上げました。

02/27 12:44 ゴル : 新納一哉は松野泰己の時と一緒デもっと大手の会社に移籍するんじゃないかと思っテいるけどドウダロウ。大手に移籍するとなれば世間的にも評価が高いっテ確証が持テる。もし大手に移籍すると次に出すのは「人気シリーズ舞台にした3DダンジョンRPG」になるんだろかね。FFタクティクスとタクティクスオウガのよーな関係。

02/27 12:21 ゴル : 浜さんの言っテいる事は正論。音楽業界だとSMAP、KAT-TUN、山下智久、倖田來未、EXILE、大塚愛、Mr.Childrenなどが結局勝者デスし、世界樹もドラクエモンスターズ(DQMJ)やポケモンダイパと比較すると「何ソレ?」っテ感じ。DQMJは購入する気はないけど攻略サイトなどはチェックしテいテ、半端じゃない来訪者と熱気に感心しテばかり。

02/27 11:58 ゴル : MHPはオンラインプレイ不可。オフラインの身内とのプレイが中心になります。WiFi対応前のポケモンとポジション一緒。PSOと似テいテ、ソロと協力プレイとの難易度に大差アり、完全に協力プレイ推奨のバランス。ポケモンと同じく「売れテいるおかげデ成立する面白味」がアります。売れテいなければこのバランスは通用しませんし一気に糞ゲーと化したはず。

02/27 11:44 ゴル : FF11の場合、一部に色違いの武器・防具が存在するのデ、染色システム実装すると色違いの別装備品ヲ改変する事になり、テクスチャー・デザインの量がアップ→メモリーの節約になるのかどーか知りません。FF11の武器・防具のグラはココ[Url]見ると早いデス。この質ヲ保ったまま同じ装備に何色かパターン存在するといいなとは思います。

02/26 21:54 浜。 : ゲームを作ると言うか、RPGを作る人間には、会社概念と言うものの無い人間が多い気がします。趣味と仕事は別物、生き残るのなら、万人に受け入れられる物を作ることが大事でしょう。世界樹の次回作では、新納一哉が居ない方が良い物が作れる気がします。

02/26 21:51 浜。 : 新納一哉は個人的に、あまり評価できません。アトラスを辞めた時点で興ざめです。やった人間にある程度評価してもらえるゲームを作ったのかも知れませんが、商業的には成功作品とは言えません。あの程度の売り上げでは、会社から文句が言われて当たり前だと私は思います。まぁ文句かそうかは知りませんが、次回作を作るに当たって色々と言われる売り上げではあるような気がします。

02/26 21:49 浜。 : モンハンのことが良く分からなかったので勘違いしてましたが、あまり個性が出る仕様ではないんですか。残念。MHPはオンラインプレイが出来ないです。

02/26 19:20 エリザ : ところでモンハンポータブルはオンラインプレイは可能なのですか?公式を見てもよくわからなくて。

02/26 19:19 エリザ : もっとも最初からマルチテクスチャリングに対応していない場合はその限りではありませんが…。 マルチテクス〜は色とか模様とか凹凸とか光沢などを別々のテクスチャーに描いて、それを重ね張りする技法です。こうしておくと例えば銀の鎧を赤く染めたときに、色のテクスチャーだけ変更すればメタリックレッドの鎧が出来上がるというわけです。欠点はビデオメモリーをより多く使うこと。

02/26 19:12 エリザ : 染色の実装の容易さは、テクスチャーに自由に変更できる色情報が設定されているかどうかにかかってますね。されているなら超簡単、されてなければ装備テクスチャーの全面的な描き直しになります。 ちなみに染色が実装されているネトゲでは、普通はみんな全身一色に統一したがる(しかも極端に黒に人気がある)ので、どちらかというとメモリーの節約になります。

02/26 18:58 ゴル : ぷよぷよ!、SELECT強化したCPUが鬼強くテ、「このCPUどんな思考回路しテいるんだ!?」っテAIの構造にまデ想いヲ馳せるほど。純粋なAIなのか、何かイカサマしテいるのか、ほぼ間違いなく前者だけど、にしテも強過ぎる。

02/26 00:58 ゴル : 染色システムはWoWの場合は実装しよーとすれば楽々と実装出来るんだと思いますし、絶対、ブリザード上層デ話し合いは既に持たれテいると思います。PS2のメモリー容量ヲ気にするFF11には実装はアリエナイ。

02/26 00:43 ゴル : モンハンは完全にPSO食ったよね。ソニチにはMMOの運営は無謀だとだれもが知っテいたのにPSUに力ヲ注いだのが痛かった。モンハンの魅力は仲間と協力しテ巨大な敵ヲ狩るとこと、PSP版に関しテはどこデも気楽に(知り合いとも気楽に)遊べるとこ・価格がどー見テもお得なとこ・PSPに遊べるソフトが少ないとこなどがヒットの要因だと思います。

02/25 15:08 エリザ : ところで昨夜は流してしまいましたが、モンハンのキャラメイクはあまり個性が出ないように思うのですが。すぐにゴツイ鎧を着てしまうので性別と声の選択ぐらいしか差が出ない気がします。一応念のため書いておきますが、モンハンは装備以外のRPG要素はないです。レベルもクラスもパラメータもありません。キャラ性能はすべて装備だけで決まります。

02/25 15:01 エリザ : しかもWoWは原色系の装備が多いため、かなり見た目が酷いことになります。青い胴着に緑のショートパンツ、紫のケープに赤いグローブそして茶色のサンダル、などということになってしまったことも…。ここはもうちょっとなんとかしてほしかったですね。高レベル帯の装備の見た目がアメリカ玩具していることもなんですし。

02/25 14:51 エリザ : それでは最後に気になった点を挙げてWoWの話は終わりにしますか。一番気になったのはなんといっても装備の色です。WoWは同レベル帯の装備の質が「敵からのドロップ品≧クエストの報酬品>手作り品>店売り品」となっていて、ドロップ品や報酬品中心に装備を整え、手作り品や店売り品で足りない部位を補う形になるのですが、染色システムの類が全くないため見た目がちぐはぐになってしまうのです。

02/25 08:41 ゴル : 電王、見逃した。一度チェックする予定だったのに。

02/24 23:46 ゴル : この戦の足ヲ引っ張ったのはシステムよりもイラスト。モエ・ロリはPS系ヲタゲーの典型だし、味方に敵の大将が1人いたよーな状況だと思います。

02/24 23:44 エリザ : 指摘して欲しかったのですか(^^; まあWoWが日本に入ってきてFF11と競合する可能性は限りなく低いですし、FF11がEQ1そっくりなようにFF11の後継作がWoWそっくりになる可能性はかなり高いですから、そんなに邪険にしなくともよいのではと思うのですけど。

02/24 23:42 ゴル : いや、新納一哉に限った話ね。任天堂やスクエニがWoWヲ参考に何か作る分には興味アりますけど、新納一哉がWoWヲ参考に何か作っテも個人的に何の感動もないし、胸のすく思いもしません。新納一哉に注目が集まったのは、大作批判しつつ3DダンジョンRPGなんテ絶対に勝テない大将ヲ連れテ戦に出た軍師…なとこだし、一定の戦果(売上)ヲ得たのデ良かったんだと思います。

02/24 23:22 ゴル : 自分はずっと一貫しテいテ、ドラキュラの時も「こーすればもっと売れるのに」っテ事しか言っテいません。ドラキュラは面白かったけど何度かデビルメイクライと比較しテ、チクチク言っテいます。新納一哉は、FF11や3DダンジョンRPGなど、世間的に駄目扱いヲ受けテいる作品ヲ「本当は面白いんだよ」っテ再提示した点が最大の功労だったし、自分はこの点デ胸がすく快感ヲ得たのデ、WoWヲ参考に何か作っテも興味持テません。

02/24 22:55 ゴル : 本心だし、FF11のゲハ感情も合っテいます。いや、エリザさんが気付いたのはちょっと嬉しかった。(^^; しっかり読まないと気付かないし、もしかするとこんな返しが来るかなとは書いた直後に思ったけど、核心に触れる会心の返事が戻っテ来テいテ「おお」と思っテしまった。

02/24 22:18 浜。 : モンハンとかも、キャラクターメイキングシステムが強いから、PSPのRPGであっても売れてるんだろうなとは思います。好きな様にやれるのが、ゲームの特権なんだから、幅が広い部分を見せて色々と出来る楽しさを直ぐに味わえるゲームを作らないといけないでしょうね。ポケモンも売れてる要因はそこだと思うし。

02/24 22:14 浜。 : 売れるゲームは、口コミで広がりやすい、やって直ぐに楽しめるゲームだと思うんですよね。Wiiスポ、おい森、脳トレ、NEWマリオなんて、そんな感じだと思います。世界樹はその辺で、キャラクターメイキング要素が弱すぎだと思いました。一つの職業から4つの絵を選ぶシステムでは、どうにもこうにも…。まだロマサガ2の名前固定のたくさんキャラ達の方が、自由にパーティメイキングをしている気分になりました。

02/24 21:54 浜。 : 明日は久しぶりの休みです。一日48時間は欲しいと最近感じています。

02/24 19:13 エリザ : 失礼ですが、それ本当に本心で言っていますか?ドラキュラを楽しんでいたときのゴルさんとはまるで別人のように感じてなりません。FF11をやっているが故のゲハ板的な感情ではありませんか? それにブランド力の勝負だったのなら、同時期でよりブランド力の強いEQ2がボロ負けした理由が説明つきませんし。

02/24 18:17 ゴル : 本当にイラストに関しテはロリ臭もっと消しテくれれば良かったのに。

02/24 17:22 ゴル : 新納一哉は売るのが大変な3DダンジョンRPGヲいろいろな手ヲ尽くしテ売った点が評価に値するし、もっと売るにはどーすれば良かったかは、システムより発売直後の機会損失、イラストによっぽど問題がアったと思います。イラストは80〜85点は上げるけど、1ランク上の作家だと売上が今の2倍は行ったと思います。個人的には新納一哉がFF11ヲ遊んデいる話ヲ聞かなければ遊んデいなかった。笑

02/24 17:13 ゴル : アイディアや熱量ヲぱくるにも、ドラクエオンラインやポケモンオンライン作る状況デしか役に立たないと思います。ノンブランドだと大賞ヲ獲った大神のごとく「売れない神ゲー」になる。売れない良ゲーは世の中にいっぱいアる。

02/24 17:01 ゴル : 京都に向かっテ頭ヲ下げたくなるほどキレイになっテ帰っテ来ました。(また昔の繰り返しになりますが、)売上は何より大事デス。WoWがデカイ顔しテいるのもダントツに売れテいるせいだし、売れない神ゲーは残念な例としテしかクリエイターには参考になりませんたぶん。WoWが売れテいるのはまずブリザードのウォークラフトシリーズのせいデ、シリーズの認知度が高い地域デ馬鹿売れしテいるし、完璧な「ブランド品」だと思いますよ。

02/24 15:07 エリザ : それは誰かがサボっているとかそういう話ではなくて、業界全体の熱が足りなくてこの状況が平常になってしまっているということなのです。WoWの「そこまでするかっ」という熱を分けてもらってほしいのです。

02/24 15:01 エリザ : え、何故そこで急に売り上げの話になるのですか?別に「これなら日本でも売れる」なんて言った覚えはないし、売り上げを重視するゴルさんに勧めたわけでもないのですけど…。Hellgateだって日本で売れるとは思ってません。 WoWをゲームクリエイターに触ってほしいというのは、やる気の差を感じ取ってほしいからです。これと比べると、今の日本の業界は「冷めて打てない鉄」のように感じるのですよ。

02/24 11:31 ゴル : Wiiがカムバックホームフロムキョウトしました。

02/24 11:25 ゴル : 「難しい」っテ、具体的にどー難しいのか書くのが難しい。(^^; 自分が言っテいるのは結局、「Second Lifeが日本展開?このグラのまま?…難しいね」っテ意味デの「難しい」と、「Second Lifeのシステムは凄いけど、真似るのは難しいね」っテ意味デの「難しい」と、いろんな「難しい」が混在しテいます。WoW作った人は間違いなく天才デス。Google作った人も天才。Second Lifeも天才。真似るのは難しい。

02/24 10:49 ゴル : 言いたくないけど、っテこれも前に書いたんだけど、世界樹の場合はシステムよりもまずイラストレーターが重要…。日本デ売る分にはシステムは十分だったし、配色・デザインは(たぶんP3の人と同じアトラス社内のデザイナーなんだろーけど)キレイだったと思います。イラストがFF12の吉田クラスの人だったとすれば間違いなく松野泰己の再来だった。

02/24 10:38 ゴル : 日本と他のアジア諸国との差はHellgateデたぶんハッキリ分かると思います。個人的な予測だと韓国中国だと売れテ日本だと内容ほどには売れないと思います。韓国と日本のゲームショーにおけるHellgateのブースの差が半端じゃないし…。難しいんだけど、日本デ売るには、何かもっと別の要素が大事なんデスよ。

02/24 10:24 ゴル : システム面は、特に任天堂が不便デしょーがないんだよね。ドラクエも昔はFFよりも不便デしょーがなかった。ポケモンはドラクエソックリ。持ち物の整理整頓も手動だし。FFは自動なのに。便利なのに慣れると戻れないっテのは分かります。コンビニのない生活には戻れないし。

02/24 10:08 ゴル : ウォークラフトシリーズの認知度が日本だと限りなく低いし、グラはなんだかんだデ拒否反応が出たと思います。ただ、実際どーなったかは分かりません。もしかすると日本デも正統に評価(売上)が出たのカモしれませんが、市場が市場だしね…。自分は、「神ゲーだけどこのままだと日本じゃ売れない」と評価しテいるし、システム面も正しい事はヒトツじゃないと思っテいます。

02/24 10:02 ゴル : WoWが難しいのは、前にも書いた事だけれど、WoWのアジア戦略が中国・台湾・韓国中心なのはまったくもっテ正しいと自分は思っテいるせいなんデス。Xboxのよーに日本中心にアジア戦略ヲとったとすればアジアのWoWユーザー人口は今の4分の1ほどだったんじゃないかと…。

02/24 09:51 ゴル : ハッキリ書くとこ見テも、本気デ決心した感じがします。たしかに今まデもたまーに不満ヲ書いテいましたけど、牽制に近い内容デ本気デどーこーする感じはしませんデした。個人的にはさくまさんに完全に賛同します。MHP2は初日50万本達成。この調子だと100万本行くね、本気デ購入するか悩む。

02/24 07:44 reghys : さくま氏の話は昨日の日記によれば「家庭用ゲーム機はハドソンでは『桃太郎電鉄20周年(仮)』で最後!」らしいですね。桃鉄の著作権とかがさくま氏のモノなら他社で作るのだろうか………?さくま氏は、ハドソンの桃鉄作ってるチームは評価してたけど、広報とか扱いとか他の面には不満持ってるようだったからなぁ……1〜2個、日記の読者に言ってない計画があるようなのでそちらもあるのだろうか?

02/24 04:15 ゴル : WoWに関しテは難しいや。

02/24 03:45 ゴル : reghysさんとこデ知ったけど、桃鉄の例の話は凄いインパクトだった。結局人の心ヲ動かすのはソコなんだよな…。ソフトバンクの人達は粋な事するね、読んだだけデ本人達の感動が自分にも伝播したよ。笑

02/23 19:55 エリザ : 小道具大道具の配置の上手さ、トゥーン調のキャラクターのコミカルな動き、陽光などの反射の絵画的表現などにより、なんともいえない温かみと存在感があるグラフィックに仕上がっています。 遥かに広がる大草原が銀色の月光で煌く様に、久しぶりに感動しました。

02/23 19:49 エリザ : えーと、あとはWoWのグラフィックについても書いておきたいです。今までにない方向性のグラフィックだったので。ポリゴン数がかなり少なく抑えられていて、かつ最新のグラフィック機能をほとんど使っていないのですが、その代わり視認可能距離がものすごく長くなっているのです。普通のゲームならフォグやかきわりで誤魔化される遠景が実際に存在しているということが、とても新鮮に感じました。

02/23 19:48 reghys : [Url]。VCにネオジオが気づけば増えている。ネオジオもVCの対象でしたっけ

02/23 19:40 エリザ : いや、丸パクリしろというわけではないですよ?そもそも土俵が違いますからね。WoWの便利機能の数々もマウス操作が前提になっているものが多いですし。 WoWから学んでほしいのは、良い操作系を作ろうとする気概のようなものです。どうも最近の日本のゲームはその辺りが不足している感じがするのですよ。おい森とか。

02/23 05:06 ゴル : reghysさんはシムシティDSに行ったか。自分は当分ぷよぷよ!とEBAがんばるよ。

02/23 04:57 ゴル : なんとなく、個人的にはね、新納一哉に足りないものがWoWにアるとは思っテいません。エリザさんも当然分かっテいる事だけど、世の中は多様性が大事だし、一極だけが存在すれば良いなんテ事はたぶんないデス。新納一哉は新納一哉デ王道とは一歩外れた路線ヲ突っ走っテくれれば…。WoWっぽいのは遅かれ早かれ凡人が真似テ出しますし、人がしない事ヲしテくれ。

02/23 04:11 ゴル : MHP2nd、購入すれば良かったかなと少し後悔。ま、FF11ほどには興味ないし、今度出るPC版が試遊出来れば試遊しテ、気に入ればPSPとMHP2ndヲ購入する。とにかく携帯デ狩りが出来る点に意義がアるし、真面目に楽しむにはMHP2ndが無難。

02/23 03:57 ゴル : 操作性と利便性の日米逆転はゴッドオブウォーが登場した時に痛感しました。GTAシリーズはロードが長いし「結局洋ゲーじゃん」と思いましたが、ゴッドオブウォーは(血ドバドバ筋肉ムキムキの見た目は洋ゲーだけど)システム周りは日本より凄くテ「天才」の一語がすぐ浮かんだ。国籍は関係なく天才か否かなんだと思います。

02/22 22:13 reghys : シムシティDS。DSのタッチとボタン操作両方を意識したインタフェースのせいで操作が少々めんどう(選択がある際、十字キー押さないと選択カーソルがでない)。もっとも、こういうのはDSのゲーム全般に言える問題ですが。システムはチュートリアルや補佐キャラがいるので現状問題なく遊べています

02/22 21:02 エリザ : なんだか操作性とか利便性とか日本が得意としていたところが、いつのまにやら追い抜かれていたって感じなんですよ。いまはWoWだけかもしれませんが、今後は参考にする人が増えるでしょうし。

02/22 20:55 エリザ : 目から鱗の便利な仕掛けが山ほどあるのですよ。例えば間違ってアイテムを売却してしまっても、しばらくの間はそのままの値段で買い戻せるとか。例えばチャットの中にアイテムやスキルの名前が混じっていると色が変わって、それをクリックすると詳細が確認できるとか。例えば近接武器と遠距離武器を同時に装備できて、敵との距離に応じて自動的に持ち替えてくれるとか。

02/22 20:48 エリザ : ヘビーゲーマーではない、いわゆる週末ネットゲーマーになら勧めても問題ないかもしれませんね。週一ペースならコンテンツを食いつぶす心配がないですし、中毒性も問題になりにくいはず。そういったプレイスタイルだとレベルが上がりやすくなる仕掛けも用意されていますし。 特にRPG開発に携わる人間にはぜひやってもらいたいです。新納氏に足りないものがWoWにはあると思うのです。

02/22 20:38 エリザ : WoWとの距離感<それは多分大丈夫です。たぶんこれ以上はやりません。よりにもよって拡張パックの追加種族に惚れ込んでしまったので(体験版では使えなかったので羨ましく思っていた)、始めようと思ったら初期投資費がかなりのものになってしまうのです。まあ、日本語版が出てしまったりした場合は別ですが、たぶんもうないでしょうし。

02/22 11:22 reghys : シムシティDSを買いに行ったらモンハンポータブル2ndを買う(制服の)高校生や大学生が結構いました

02/22 09:34 りんく2 : www。バルバロおめおめ〜〜〜。最近はFFよりパチスロにはまってるおいらでしたwほな。

02/22 04:11 ゴル : 分かる気がします。WoWとの距離感には気を付けテ。自分にとっテのFF11に近い症状だし。FF11は例のアシュタリフ3連クエのレア報酬「バルバロッサゼレハ」ヲ昨日幸運にも入手しました。こんなに早く入手する日が来るとはまったく思っテいませんデした。まだたった2戦目。しかも「バルバロッサムフル」も同時に入手。

02/21 21:28 エリザ : もっとも私自身は英語力が不足していたので、しなくてもいい苦労を背負い込むことが度々あったのですけど(^^;

02/21 21:14 エリザ : しかもこの「誘導」がぜんぜん嫌味に感じないのです。例えば、ひとつのクエストのクリア条件を満たして報告に帰ってきたときに、さりげなく後ろにいる人にクエストマーカー(頭上に黄色の!マーク)が点灯していたりするのです。プレイヤーが任意に操作しているカメラの向きまで計算に入れた完璧な誘導に、束縛感を覚える前に驚愕してばかりいました。

02/21 21:07 エリザ : とにかくゲームを構成している要素が多いのですが、それをレベル帯ごとに分けて順番に学習させているわけです。レベル1〜4は基本操作を学び、5〜9は生産を、10〜14は各職業の個性を、15〜19はダンジョンでのマルチプレイを…という具合です。そしてクエストが片付くと(ここが一番すごい)ちょうど次のレベル帯になっているのです。この10日間、一度も「レベル上げ」をしませんでした。

02/21 20:59 エリザ : いやはや昨夜は良く寝られました。昨日はお勧めできない理由に終始してしまったので、内容についても触れておきます。 多くのMMOで序盤にチュートリアル的なクエストがありますよね?操作方法とか、戦闘の仕方とか、生産のやり方とか、基本的なバランスとかをクエストを通じて学ぶあれです。WoWはあれがレベル上限まで常にある感じです。それも隙間なく。

02/21 20:28 ゴル : 応援団2は、曲次第だけど、一応注目。

02/21 17:02 reghys : [Url]応援団の続編が出る模様。ゴルさんのやった海外版とは別物だろうか。

02/21 16:17 reghys : 有料トイレ……使ったことも見たこともないです。アソビ大全のWiFi版も出る模様。アソビ大全は周り次第。えいご漬けは自分の場合は英語に触れていること自体が大事なので多分購入します

02/21 13:43 ゴル : 今、秋葉原駅前の有料トイレ(100円)の便器に座っテいる。尻がポッカポカ。

02/21 12:35 reghys : [Url]もっとえいご漬け……そのうちもっと常識とか出るんだろうか

02/21 07:42 ゴル : ぷよぷよ!、いまだにCM流すだけアっテ、スタッフのぷよぷよへの愛ヲ感じた。面白くない漫才とか完璧に踏襲しテいるし…。女性スタッフ中心デ作ったのか、男性スタッフ中心デ女性に配慮しテ作ったのか、知りたい。たぶん前者っぽいけど、後者だと「実は女性の少年誌漫画家」の逆バージョン的な衝撃がアる。

02/21 01:13 ゴル : スッゴイ分かる気がする。FF11もたった今メンテに入りました。FF11の手が離せなくテぷよぷよ!と一緒に買っテ来たケンタッキーフライドチキンが冷たくなりました。(^^; オーブンにかけ直します…。

02/20 22:41 エリザ : 中毒性が高すぎて体を壊しかねないのも問題ですね。なんとか就寝時間は守っていたのですけど、眠りが浅くて…。面白さがその緩急までもが上手すぎるので(豪華料理に軽いものを挟んでくれるような感じ)、精神が疲れ知らずになってしまうのです。常に遠足前の子供状態にされます。 あともちろん日本語版がないこともお勧めしにくい理由のひとつです。

02/20 22:32 エリザ : よくゴルさんがやっているように恋愛の相手に例えると…、文句なしに完璧な恋人なのですけど、しばらく経つと本国に帰ってしまう外国人、というところでしょうか。しかも深く愛すれば愛するほどその時期が早まるという(^^;

02/20 22:27 エリザ : WoWの面白さの大部分が大量のコンテンツをすごい勢いで消費していくことから来ているのがその原因です。やっているうちは途轍もなく楽しいのですけど、いつかコンテンツが尽きたときにどれほどの喪失感があるかと考えると恐ろしいものがあります。コンテンツは相当な量が用意されていますけど(クエスト総数は数千になるのではないでしょうか)、無限というわけではないですからね。

02/20 22:23 エリザ : WoWがメンテに。たぶんこれで試用期間が切れます。しかしこれはどう評していいものか。これほど面白く、かつお勧めしにくいゲームが今までにあっただろうかという妙な気持ちでして。

02/20 21:21 ゴル : ぷよぷよ!購入。

02/20 20:21 ゴル : NHK「過熱!ゲーム通貨売買錬金術」見た。しょっぱなFF11の画面が出テ来たよ。召喚戦しテいた。

02/20 15:33 ゴル : mixiに登録しテ新納一哉の日記ヲ見た。最初自分、本名の欄に本名ヲ入力したんだけど、本当に本名ヲ入力しなくテも良いのね…。本名の欄がテキトーな人がかなりいるの知った。偽名に変更。新納一哉のFF11論には細部に至るまデ賛同した。感性が本当に近い気がするよ。

02/20 07:17 ゴル : 昨日の夜は久々にFF11デLV上げ。知り合いと一緒に定期的にLV上げする事デ2〜3日前に合意、初の決行に至った次第。狩人LV42→LV44に。編成はナ竜狩狩赤詩、西アルテパ溝のカブト狩り、時給は7500↑。

02/20 07:11 ゴル : むー、mixiに登録するかどーするか。SNSの即物的性質は苦手なんだけど新納一哉のmixiの日記に興味アる。昨日だか一昨日の日記デFF11のバランス論ヲ語っテいると聞いた。

02/19 18:09 ゴル : ズコーだね。

02/19 15:57 reghys : テイルズ。結局ファンダムだった模様(画像ソースあり)

02/19 01:19 ゴル : 自分は今後もヲタ向け・ライト向け両方遊ぶ。ヲタ批判ヲする気もないデス。自分自身が低級ヲタなのデ同属嫌悪にしかなりません。任天堂哲学の「間口の広さと奥の深さ」が大事。ヲタ向けだろーがライト向けだろーが底が浅いゲーム・自己中なゲームは通用しませんよっテ事デス。

02/19 00:46 ゴル : たぶん誤解デス。ヲタ向けは本ヲ例にすると専門書デス。ライト向けは本ヲ例にするとマンガ・週刊誌の類。専門書はほとんどの人には面白くないし面倒、しかしヲタには神の書デス。マンガはだれもが読む事が出来るし面白い、しかし国語力の鍛錬になるかは謎。両方の存在ヲ否定しません。

02/18 21:50 浜。 : つか、RPGや育成物をゲオタ向けのゲームって言うのが大間違い。Wiiスポが売れてるのが健全なんですよ。去った本来のゲオタが戻ってきてるのが、今のゲーム市場だと私は思います。まぁ、ただいまポケモンで、最後の一匹育成中の自分が書くのもなんですがね。

02/18 21:47 浜。 : ゲオタ用のゲームって、要はRPGや育成物ですかね。それと活字は全然違う世界。大体活字物は普通に売れてるし、最近は10万も売れなくなったゲオタ用ゲームと比べるのは可笑しいと思います。ポケモンも売れてますが、廃人やってるユーザーなんて極一部。アイテム収集や、レベル上げなんて作業は本にはありません。

02/18 21:39 浜。 : ライトゲーに走るという発想がいまいち理解出来ません。2chで最近よく見る「ゲーオタ向けのゲーム」と言う単語が脳裏をよぎります。はっきり言って、ゲームと本は全然別物だと思いますよ。今の売れてるゲームだって、決してライト向けとも思いません。ゲーオタ向けのゲームは、大して面白くないから売れてないだけでしょう。面倒で時間を無駄に食う物が多すぎなだけ。

02/18 14:27 ゴル : テイルズオブ〜の噂がアレコレ。ワクテカ話ばっかだし、なりきりダンジョンの続編だったとすればズッコケる人続出の予感。

02/18 12:51 ゴル : 自分はフツーに本ヲ読むのデよく忘れるんだが、本ヲまったく読まない「本=マンガ」な若者も世の中にいっぱいいるんだよね。活字ヲ読むのが面倒なんだろーけど、このゲーム版の存在がライトゲーに走るんだろね。

02/18 01:22 ゴル : この状態が他のネトゲに移行しにくい一番の原因。ワンダや大神やFF12も空気感ヲ大事にした作品。

02/18 01:13 ゴル : NHKの奥田民生番組、良かった。FF11はアシュタリフなる3連クエに挑戦中デ、難関の1回目ヲ一昨日、続いテ今日2回目もクリア、報酬大期待の3回目に今度挑戦します。「ただ居るだけデ楽しい」感は自分史デも確実に1〜2位に食い込んデいる、とホント感じる。タクティクスオウガの時に並ぶ病的状態だ。

02/17 20:06 浜。 : PSPとDSは、大体そんな感じのことを書いてましたが、単純にDSの方がロードが早いからって言うのが理由ですかね。PSPの方が快適になるのなら、それはそれで別に構わないです。

02/17 16:47 ゴル : 世界樹のディレクター新納一哉もWiiが壊れたっぽい。ソースはmixi。

02/17 14:28 ゴル : [Url]←中学、高校の頃に読んデいた天然コケッコーが夏帆主演デ今夏映画公開するの一昨日知った。だけじゃなく、ハチクロと天コケが同じ雑誌出身だった事ヲ今更知った。ハチクロのヒットが天コケの映画化に繋がった様子。ナイスアシストハチクロ。

02/16 22:27 ゴル : 今売りのファミ通の表紙の白鳥百合子[Url]の髪型がかなり良かった。

02/16 22:00 ゴル : 世界樹キッカケにPodcastに手ヲ出すよーになったと前に書いたけど、世界樹キッカケに腹筋するよーにもなりました。←分かる人には分かると思いますけど。女性もスタイル維持の為に毎日腹筋背筋する人がいると聞くし、自分も負けないよーにします。

02/16 14:49 ゴル : DSデ悩んだのはレイトン教授とぷよぷよ!と常識DSとウィッシュルーム。レイトン教授なんかまったく興味なかったのに店頭デ見ると「この雰囲気だと何とかクリア出来るカモ」と、他のソフトより魅力的に感じる自分がいテ困った。

02/16 14:44 ゴル : テイルズオブの新作はSかAの続編か?SとAには興味アります。Aはロードの件がなければ購入したかったし。自分が昨日悩んだPS2のソフトはワンダと大神と龍が如くとゴッドオブウォー。大神にもっとも悩んだ。

02/16 14:21 reghys : 投票チャンネル、犬or猫は犬の勝利。世界単位の投票だと地図ではなくて国名+グラフの表示でした。全ての国にWiiはないから世界地図表示はさすがに無理か……猫が犬を上回った国は4ヶ国ほど

02/16 07:51 reghys : やったことの無い名作で自分が浮かぶのはワンダと大神。ワンダは微妙でしたっけ。ソフトを買うモチベーションはPSハードより任天堂ハードの方が強いかなぁ……最近はPS2の起動率と起動時間が低いです

02/16 01:57 ゴル : 他の人はたいしテ感じないと思いますが、自分にとっテDSとPCが便利過ぎるのが大問題だよ…。今日も本当はPS2の名作ヲ購入する予定だったのに、「DSの利便性に慣れテいるのに今更PS2デ楽しいと感じるのか自分は?もともとPS2全然遊んデいないじゃん」と、結局最後にはDSソフト購入するかしないかデ悩んデいる状態に移行しテいました。(^^;

02/16 01:34 ゴル : ゲーム購入する為に店に寄ったんデスけど、まだ遊んデいない名作は数アれど、途中デ放棄する未来像がパッケージ手にとる度に脳内ヲ駆け巡り、「こんな状態じゃ楽しむ余地がないじゃん…」と、悩んだ末に何も購入せずに帰りました。「遊ばなければいけない」っテ変な義務感が生じると悪い方向へ悪い方向へ転がっテ行く羽目に。

02/16 01:18 ゴル : たしか浜さんは、PSPデ出せるゲームはDSデも2Dにしテ快適にしテ出せばいいっテ感じの事ヲ書いテいた気がします。投票CHに関しテは、赤いキツネと緑のタヌキと薄紫と黄緑とソバ・ウドン連合VSラーメンと設問募集の話だった気がする。

02/16 01:08 ゴル : 間違っテ15日夕方〜今に至るまデの発言ヲ消しテしまいました…。自分とreghysさんの投票CHに関する話と、浜さんのPSPとDSに関する話がなくなった。

02/15 16:15 reghys : 長野というと信州そばでしょうか?個人的に気になるのは西の赤色には濃淡があるのに東の緑色には濃淡が特に見られないこと。東は比率が均一なのだろうか。世界単位のアンケート(現在は「犬か猫どっちが好きか」)はどういう色の分布になるのだろうか

02/15 15:47 ゴル : 東がソバ、西がウドン(沖縄除く)か。長野と新潟がソバ優勢だったのには納得。

02/15 08:22 reghys : 投票チャンネル。うどんとそばの結果が早速出てました。うどんが約55%。男女別や地域別のデータも。地域別のデータが大分はっきりと分かれていておもしろかった[Url]

02/15 01:40 ゴル : 新バージョンの噂が怖いんだよね…。

02/14 18:57 reghys : PSPは値下げか新バージョンがない限り買わないなぁ……投票チャンネル、Wiiのメインメニューで現在のアンケート内容が表示されますね。

02/14 15:06 ゴル : PSP終了っテ意見はこの掲示板デも2chデもよく見るけど、まだまだPSPは「金のなる木」状態だと思います。「PSPデ出せよ」っテ感じるゲームは結構アりますし。EBAは自分としテも大当たり。街中ヲ歩いテいると脳内に「You're the Inspiration」が流れテ困る。

02/14 14:44 ゴル : メタルギアソリッドも興味ないけどGCデ出たツインスネークよりもPSPのポータブルオプスが売れテいる点は相当評価しテいます。PSデ育った作品はPS系ハードじゃないと売れにくいんだっテ事がハッキリ分かった。モンハンはとにかく「馬鹿売れするのも分かる」っテ感じ。自分自身モンハンの為だけにPSP購入するか悩んデいるほどだし。

02/14 14:37 ゴル : モンハン2ndと同時にPSP購入するかまだ迷っテいます。個人的にPSPのモンハン、メタルギアソリッド、エースコンバット辺りは評価しテいるんデスよ。エースコンバットは昔GAME Watchの紹介記事ヲ見た時にグラに見とれました。ただゲームとしテは何の興味も沸かない。(^^; 任天堂のジェットインパルスはゲームとしテは面白いのカモしれませんがグラがまったく勝負になっテいなくテ「売れない臭」感じテいたんデスけど…。

02/14 14:34 Lynx : グッドタイミングなのか分かりませんが、Wiiの新CHでウドンとソバの話題やってますね。自分はソバの方が好きかな…。あと、話は変わりますがゴルさんの影響もあって応援団の北米版買いました。自分には大当たりだったようです。日本版の続編のようなものですね、コレ。

02/14 14:03 ゴル : Wiiの新CH、今すぐ試せないのが悲しいところ。ネ実にWoWとFF11ヲ比較(対決)するスレが少し前に立っテいテ1000まデずっと見守っテいました。両方の立場の意見に賛同した。昨日の夜は新宿のよく行くウドン屋に行っテ来ました。ウドンやソバは揚げ物と合います。

02/14 13:21 reghys : [Url]新しいチャンネルが登場。予告・予兆もなかったような。VCのネクタリスの更新があった模様、「元のゲームにより近づけた」更新とあったけど拡張的なモノもありうるんだろうか。更新方法は単純にソフトの再DLだそうで

02/13 23:16 浜。 : うどんとソバも好きですよ。特にソバは麺類で一番好きです。ただ、北海道はやたらラーメン屋が多すぎます。北の花咲やを検索して見たけど、絶賛している人達は舌よりも頭が大丈夫なのかと本気で思ってしまった。客なんて全然居ないのが事実です。売名行為をしているかは知りませんが、すすきのであの客の入りだと潰れるのは時間の問題だとは思います。

02/13 20:16 エリザ : WoWがたった今メンテに入ってくれたおかげでようやくご報告できます。これはもう…っ、本気でヤバいです。1分1秒でも多くプレイしたくなる中毒性があります。体験期間のレベル上限が20止まりなのが救いです。正規アカウントを買っていたら冗談抜きで死んでいたんじゃないかと思います。身体と意志が両方弱い人間は手を出してはいけないと痛感しました。

02/13 07:44 reghys : 2chで調べたらmixiの氏のページのスクリーンショットがソースになっていてmixiで調べたら氏のページが確かにあって内容も2chに貼られてたのと同じっぽいですが。mixiでも他人を語ろうと思えば語れるだろうけどそういうのを考えなければ本人で事実なんだろうか

02/13 06:30 ゴル : 世界樹のディレクター新納一哉がアトラス退社したっテのは本当かね?

02/13 03:59 ゴル : ま、生まれ育った長野と新潟がソバ処としテ有名だった影響もかなりデカイと思います。新潟の小嶋屋のソバが自分にとっテ一番中心的存在。福岡・北海道・東京・神奈川の人はまずラーメンなんだと思います、たぶん。

02/13 03:30 ゴル : 「北の花咲や」デ検索すると論争も見かけるね、売名行為だの何だのと。自分はラーメンよりはウドン・ソバ中心なんデスが、ラーメンが好きな人は異常に多いのデ、人の影響デ食べに行ったりはしますね。何度も通っテいるのは結局ウドン・ソバ屋。

02/12 22:48 浜。 : 昨日、先月テレビで優勝していた、蟹汁ラーメン(店名:北の花咲や)とやらを食べてきました。何と言うか、店に入る前に列が出来てないことや、店内ががら空きだったのを変だと思えば良かったのに、入り口に優勝の二文字があったので食べてしまった。過剰な期待はしていませんでしたけど、まさか糞不味かったとは思いもしませんでした。あの番組の出演者は、全員馬鹿舌だったんだろうかと疑問に思ってしまった。

02/12 18:44 浜。 : 高カロリーなゲームは、現在ポケモンだけで手一杯かも。バトレボを買ったので、残り二体の対戦用ポケモンの育成に入りました。Wiiのパンヤが気になるけど、Wiiスポのゴルフより面白いのだろうか…。

02/12 14:48 ゴル : 本当、「駄目なヲタクだよなー」っテ思います、面倒に感じるなんテ。去年の年末に熱く語った山田風太郎の古典的人気小説・忍法帖シリーズなんデスが、個人的にはまだブームが続いテいます。風太郎作品はTVゲームのストーリーのプロットとしテもかなり優秀に感じるというか、「こんな話の展開のTVゲームだと気になっテ最後まデ遊ぶよなー」っテ読む度に妄想する自分が…。

02/12 13:44 ゴル : ドラキュラ、トワプリ、世界樹の迷宮と、ほぼ月一ペースの形デ非ライト系の作品に手ヲ出しテいテ、今月も(FF11に復帰したけども)何か高カロリーな作品ヲ遊ぶかーモンハンのベータは外れたしPSPのモンハンも様子見推奨だし寝かせっぱなしのkiller7デも遊ぶかーWiiがディスク認識しなくなったー何かPS2かDSのソフト購入するかーしかしどれも悪い意味デ面倒だなー世界樹の面倒は良い面倒だったなーといった思考の変遷。

02/12 13:26 ゴル : また何か世界樹っぽい作品(テンポ良くテ熱中度が高い作品)がプレイしたい。振り返ると、世界樹の「面倒」っテ、自分にとっテはほとんど「良い面倒」だった…。起動しテすぐに遊べないとかテンポが遅いとかロードが頻繁だとかユーザー置いテけぼりの展開だとか感情移入しよーがない設定とか自分にとっテの「悪い面倒」が少なかった。

02/12 08:21 reghys : SDに移せるのは、VCとインターネットチャンネル(似顔絵、写真、天気、ニュース、ショッピング以外のチャンネル)自体のデータ、VCとインターネットチャンネルのセーブデータですね。GCのデータをコピーできないのが残念

02/11 23:31 浜。 : 個人的にWiiスポが面白い理由として、Miiの存在がでかいと感じました。もっとメイキングシステムは強化して欲しいですけど、Miiに対応したソフトをもっと出してもらいたいかも。

02/11 23:24 浜。 : ゲームデータをSDカードに写そうと思って買ったときに試したんですが、何か出来ないような気がします。やり方を知らないだけなのかも知れませんが、コピーをする項目がなかったかもです。私も一つのソフトを入れっぱなしにしないようにしないと。

02/11 23:22 浜。 : 従来のゲームが出来るっぽいPS3が、安くなったら買うと言ってた会社の人間に、Wiiスポをやらせた所、Wiiを買うことに決めたらしいことを言ってました。正直、ここまでWiiスポが面白いとは思いませんでした。でも内容的に、直ぐに飽きるんだろうなとも思いますけど。

02/11 23:17 浜。 : さきほどは、携帯電話から書いたので、色々と説明不足かなと。適度なストレスは、コンプ要素を指してます。何でもかんでもコンプにさえしなければ、適度にあっても良いとは思っています。Wiiは金曜日に買って、ポケモンとWiiスポの二つを買いました。

02/11 16:47 ゴル : 不具合ヲ直す為にWiiの初期化もしテ、トワプリのSAVEデータも削除したんデスが、SDメモリーカードがアればSAVEデータが退避出来るだけじゃなくネット通じテSAVEデータの交換が出来る事ヲこの機会に知りました。いや、たぶん出来ると思いますが、確認はしテいません。出来ないカモしれません。(^^;

02/11 15:50 ゴル : ネット生活に関しテ、ここ最近ずっと動画や漫画などの視覚的コンテンツとWiki(主にWikipedia)と2chとブログの恩恵ばかり受けテ来たんデスけど、世界樹の影響デ急速にPodcastの恩恵も受けるよーになりました。ラジオ聴く習慣はまったく無くなっテいたんデスが、Podcastの形デiPodデ持ち運んデ自由な時間に聴く習慣は今の生活にフィットするカモ。携帯ゲーム機と一緒。

02/11 15:36 浜。 : 携帯からですし、コンプ要素は人それぞれということで。でも適度なストレスは必要だとは思います。Wiiをやっと手に入れました。ウィスポ面白すぎで、世界樹は放置中。そのうちやりますけども。

02/11 15:12 ゴル : 1日電源抜いたままにしテ様子ヲ見たけど直る気配無し。本当に送るしかないや。入れっぱなしにしテいたトワプリのディスクはずっと読まれテいたのに、一旦とりだした途端に読まれなくなったのはなぜなんだろ…。内部が覗けない上に掃除も出来ない構造デ困る。内部ヲ軽く掃除すれば直るカモしれないし、覗けないだけに虫か何かが中に詰まったんじゃないかと嫌な妄想まデする羽目に。(^^;

02/10 11:34 ゴル : Wiiにkiller7挿入したところディスク読まず、トワプリ挿入し直したところトワプリのディスクも読まず、なぜか完全にディスク読まなくなりました。2〜3ヶ月ずっとトワプリ入れっぱなしだったしWiiのVUか何かデ不具合が起こった模様。任天堂に電話した結果Wiiヲ京都に送る事になりました。

02/10 11:11 エリザ : 世界樹クリアしました。ソードマン×3が育ってからは力ずくでガンガン進めていたのですが、レンジャーがいなかったので終盤少々苦戦しました。で、クリア後なのですが、確かにかなりの廃人仕様ですね。これは気が向いたらやるということにして、先にWoWを触ってみることにします。ただいまダウンロード中…3GB(^^;

02/09 10:13 ゴル : コンプ要素も想定の範疇だと何の文句もない。周回したくなるゲームに周回必須のコンプ要素がアっテも文句ないけど、面白くないゲームに周回必須のコンプ要素がアると02/07 11:29な状況に。

02/09 10:10 ゴル : よく見ると、「プレイ記録の蓄積(モンスター倒した数の表示とか)」も嫌なのね…。コンプ要素とプレイ記録は別と思っテ返事したんだけど、「コンプ要素=プレイ記録」の図式デ話が進んデいたのね。この発想だと今の遍歴っテ事になるか。プレイ記録に関しテはスマブラほど詳細な記録デも余計な事ヲするな!っテ思った事はない。

02/09 09:17 ゴル : RPGデ宝箱全部回収した気分になっテもほとんどの人の宝箱回収率は100%じゃないし、100%じゃない事ヲ知りたいか知りたくないかだ。自分はどっちデもいい(下に書いた通りの意味デ)。

02/09 09:01 ゴル : 「他人が作ったデータの外枠ヲ知りたいか知りたくないか、気にするか気にしないか」の問題。図鑑に「???」が並ぶっテ事は、「こんなにまだアナタの知らないワタシがいるのよ」っテいちいち宣言しテいる事になるんだし。図鑑がなければ勝手に「自分が知っテいるのが全テ」「自分との関係が全テ」とカンチガイするのが基本。

02/09 08:27 ゴル : 男性遍歴の件は、「他人が作った変更しよーがないデータ」「今の本人ヲ形作っテいるデータ」「知りたい人もいるし知りたくない人もいるデータ」「想定範囲だと許せるが突拍子もないとショック・ゲンナリするデータ」といった意味デは「過去」の遍歴に近いと思います。結局他人が作ったのデ文句が出るんだし。自分自身がする分には(大抵の人は)文句がないはず。

02/09 08:14 ゴル : ドラキュラの図鑑はよかった。アイテムもバースデーケーキの他はコンプ。

02/09 08:12 エリザ : 同じ接頭詞でも個体差がある(炎の追加ダメージ量にばらつきがあったりする)ので、ほとんど半永久的に理想の装備を求め続けることができるというわけで、これがディアブロユーザーの異様に持続するモチベーションの秘密なのです。Hellgateではさらにこれを発展させて、クエストや中ボスまで自動生成してしまうらしいです。

02/09 08:04 エリザ : 早々に諦めさせるという手もありますね。図鑑があるわけではないですけど、ディアブロシリーズ(Hellgate含む)のアイテムは、本体、接頭詞、接尾詞からなっていて、ランダムに自動生成されます。例えばフレイム・ブロードソード・オブ・スピード(速く振れて炎の追加ダメージがある剣)とか。そのバリエーションは天文学的な数字になり、集めようなんて気には絶対になりません。

02/09 07:49 エリザ : 図鑑というものを旅行パンフレットとして受け取るか、アルバムとして受け取るかの違いというところでしょうか。ブラウザの履歴とマイドキュメントの画像ファイルの違いでもいいですし。 まあ埋めないと気が済まない人たちがいる以上、取り逃しを作らないように気を使うしかなさそうですね。

02/09 07:32 エリザ : 少なくともドラキュラの図鑑は意味のある図鑑でした。いつでも参照できて弱点等を確認できますし、ドロップアイテムの確率までチェックできます(未ドロップだとアイテム名は伏せて率だけ)。だからといってこれが最初から全部埋まっていたらネタバレもいいところなので、この形のものを無くされるのはやはり反対です。

02/08 23:46 Lynx : 自分はコンプ要素好きですよ〜。やっぱプレイの記録は蓄積してほしいです。あとでその記録を眺めるだけでも楽しいですしね。無駄とか言われちゃうとちょっと悲しいかも…。

02/08 21:58 浜。 : ゴルさんの例も無茶があるような。ようは自分との遍歴が見れるわけで、相手の女性の過去の遍歴が見れるわけではないと思います。モンスターを倒した数の表示とか、そんな情報に何の意味があるのかと。取ったアイテムの情報?ゴミみたいなアイテムまで取らないと空欄のままとか、無駄なことをやらせようとする要素。この辺は遍歴とは関係ないと思います。

02/08 04:17 ゴル : 下の例だと、エリザさんは、「男性遍歴なんか関係ない!今君と一緒にいるのが楽しい!ソレが全テだ!」っテ感じデ、浜さんは、「男性遍歴は知りたくもない!知ればいろいろ面倒!いちいち遍歴語る女は押し付けだろ?」っテ感じデ、自分は、「愛情が高ければ苦もない!低ければすぐ挫折!ろくな女じゃないのに男性遍歴が充実しテいるのだけは勘弁!」っテ感じかと。…はい、全然違いますね。

02/08 03:01 ゴル : 実は自分も真っ先にドラクエ7と8が思い浮かんだ、遊んデもいないのに。(^^; 人によっテは知りたくもない情報だったりしますよ、一旦知れば気になるし。変な話だけど、彼女の男性遍歴のよーなものかと。知りたい人と知りたくない人、知ったほーが良い場合と悪い場合がアると思います。

02/07 23:45 浜。 : エリザさんとは、その辺の考え方が根本的に違うので、これ以上は平行線を辿って終わりでしょうね。とは言え、DQ7は図鑑を埋めると手に入るアイテムとかありましたし、DQ7で色んなコンプ要素を取り入れて叩かれて、今のDQ8が出来て高評価を得たわけですから、面倒な要素なんて不要だと思います。

02/07 23:12 エリザ : 「アクションゲームとは、作り手がここで何をさせたいかを読むゲーム」とは弟の談ですが、私はこれは他のジャンルでも当てはまると感じました。何かの要素が極端に大変なときは「これは作り手がさせたいことから外れたプレイなのかもしれない」と受け取るようにしています。

02/07 23:07 エリザ : たぶん作り手の側にも私と同じような考え方の人たちがいると思うのですよ。コンプリートとかぜんぜん意識せずに、能力値やドロップアイテムを楽に確認できる簡易攻略本として用意しているような。 取逃しが多いゲームというのは、そもそも「全部とりたがる」ことを前提としていないのではないかと思うのです。

02/07 23:00 エリザ : うーん、なんだか大前提から考え方に違いがある感じがしますね。普通の人は図鑑等があると「埋めなきゃいけない」と受け取るものなのでしょうか。だって(普通は)埋めたって何もおきないものじゃないですか。2度目のプレイを始めるときにも消してしまうものですし。私からすると本気でどうでもいい、プラスにもマイナスにもならない要素なんですよねぇ。

02/07 22:42 浜。 : 世界樹は、蟻や亀がレアを落としてくれないので、B12Fで止まっています。ブブレバメのパーティにでもしようか検討中。

02/07 22:31 浜。 : コンプ要素なんて、全て作り手の押し付けにしか見えない自分が居ます。強制ではなく、押し付けです。これだけやることあるんだぞ見たいな感じ。世界樹は、別に気にしないでプレイしています。ボスは復活するから、取り逃し要素はないようですし、キャラも休養できるし、その辺の評価は高いです。図鑑要素はありますが、これは大して気にしてません。問題なのは、逃し要素があるのに図鑑があるものですかね。DS版FF3とか。

02/07 11:29 ゴル : 「クリアするのも苦痛なのにこんなにオマケ要素ヲ用意するとはたいした自信だな。一体だれが遊ぶんだよ。やり込む気ヲ起こす作品に仕上げるのがまず先だろ。カンチガイも甚だしいよ」っテ思ったりすればコンプ要素も批判しますが、世界樹に関しテは別に良いと思います。基本的に自分、弁解の余地がないほど完全なヲタクなのデ、気に入った作品はコンプします。

02/07 11:16 ゴル : ナンダロウ。コンプ要素に関しテは、何とも。作品への愛情が高ければ苦もなくコンプするし、低ければ作業にしか感じないのデ早々と挫折するだけだ。笑 LV上げも苦もなく上げる時と作業にしか感じない時と両方アるし、コンプ要素も同じ。たいした作品じゃないのにコンプ要素が充実しテいるのだけは寒いよね。

02/07 10:37 ゴル : 何か、バテンに対する自分の評価と世界樹に対する自分の評価は近いカモしれん。世界樹はブレスオブファイアVドラゴンクォーターにもほんの少し似テいるんデスけど、自分の中デはドラゴンクォーターのほーが上。(^^;

02/07 10:04 ゴル : 「絵師の進化・上達、システムの細かい改善」っテ、バテンカイトスの時にも似た台詞ヲ言った気がするや。(^^; バテン2はFF12が1ヶ月先に迫っテいたのとFF11にハマリ込んデいたのとDSの隆盛に伴ったGCの下火状況のせいデ結局購入しなかったんだよね…。エリザさんにバテン2の話は聞いたし、バテン自体は近年クリアした希少なRPGのヒトツなんだけど。

02/07 07:56 エリザ : コンプ要素が強制だった例ってありましたっけ…?タライとホースぐらいしか思いつきません。もっとも私は国産のRPGをあまりやっていないので、情報が不足していますけど。

02/07 03:49 ゴル : これは言いたくないんだが、イラストレーターに関しテは、100点満点中80〜85点の人選だと個人的には思っテいテ、これがもし90〜95点のワンランク上の人選だったとすれば傑作の領域に近付いたと思います。誤字脱字・システムなどの細かい改善、アトラス臭ヲ露骨にしない事、絵師の更なる進化・上達次第デ続編購入ヲ検討する。音楽は当然続投希望。

02/07 03:28 ゴル : 少なくとも自分はオマケ要素の面倒ぶりにコンプする気がなくなった。(^^; エリザさんが書いたパワーレベリングの件はまったく実感した。世界樹自体は「3DダンジョンRPG再生計画」といった当初の目標はクリアしテいると思います。作品規模としテは逆転裁判に近いと思いますが、逆転裁判とは違い気楽に人にロム貸しテ宣教活動出来ないのが痛いとこ。

02/06 23:10 浜。 : 今のRPGに人気があるなら、その理論も分かりますが、コンプ要素が増えるに連れて人気も衰えて行ってる気がします。クリア後が必要かどうかは横に置くとして、強制的にやらされることが良いとは思えません。

02/06 21:14 エリザ : 自分では必要ないものでも望む人も大勢いるのですから、クリア後はあっても良いと思います。大は小を兼ねると言いますし。というか一応クリアしているのに、そんなに中途半端感があるものなのでしょうか?私は図鑑等が埋まっていなくてもぜんぜん気にならないたちなのでどうにも理解できません。

02/06 20:57 浜。 : 中途半端感があっても、私も躊躇無く止めれますよ。もう二度とそのゲームや、その続編に触れることがないだけですけど。例外として、ポケモンだけは続けてますけどね。それはもう、図鑑を完成させることを逆に諦めさせてくれるぐらい面倒だからかも知れないです。

02/06 20:39 エリザ : モンハンは既に所有しているハードのものをやってみてから考えた方がいいかもしれません。アクションにかなりの癖がありますから。

02/06 20:36 エリザ : ネトゲ運営者から見たら私のようなユーザーはやりにくいでしょうね。資産への未練や収集欲や人間関係では留めさせることができず、優れたゲーム性のみを定期的に提供するしかないのですから。持続力のある(飽きにくい)ゲーム性のみがその答えになると思います。

02/06 20:27 エリザ : 私の場合は中途半端感があっても躊躇無く止めれる方ですね。私がゲームに求めているものは経過の純粋な面白さ(アクション性や戦略性など)なので、それが途中で崩壊し始めたらそこで止めてしまうことが多いです。大抵それはクリア後を開始した直後に来るので、ストーリー的にも一段落していますし「クリア後は無かったもの」として考えれば問題ないと思います。

02/05 22:12 ゴル : 今日の東京タワー、また泣いた。倍賞美津子にまた負けた。

02/05 21:57 ゴル : PSP購入するか悩んデいます、モンハンの為だけに。PC版のベータに当選しテいれば悩む事はなかったな。(^^;

02/05 21:52 ゴル : 世界樹のポッドキャスト最終回、時間かけテ全部聴きました。世界樹の評価は、難しい。

02/05 20:18 浜。 : コンプ欲求と言うか、図鑑システムが嫌なだけです。物によっては、逃したら終わりのもありますし。クリアしても中途半端感が残るようなシステムなら、そう言うゲーム自体面倒に感じますね。プレイスタイルを強要されるのは気持ち悪いです。

02/05 19:33 エリザ : むう、見返してみると妙に断定調で書いてますね(^^;まあ、そういった意味のつもりでコンプ欲求という言葉を使っていましたということでひとつ。

02/05 00:34 エリザ : コンプ欲求と収集要素は似て非なるものです。コンプ欲求というのは「ゲームの全要素を遊びつくしたい」という欲求のこと。この欲が無い、もしくは弱いなら、ぶっちゃけクリア後を遊ばなければいいだけの話ですから。

02/04 23:01 浜。 : クリア後に関しては、個人的にクリアの感動がなくなるから欲しくないだけって、言うのもあります。昔は斬新でしたが、今はもう飽きた。DQ3の玉無しゾーマとかを倒すみたいな感じとか、そう言うのなら受け入れることが出来ます。サガシリーズは、結局クリアできないからって、敬遠している人もいたしなぁ。

02/04 22:44 浜。 : 最初からやり直す必要が無いなら、コンプ要素はあっても良いと思います。だけど、図鑑とかは個人的にいらない派です。必要ないアイテムまで、強制的に集めさせられる気分になるのは気持ち悪いですね。そんな自己満足は、昔からゲーマーは好き勝手にやっているんだから、図鑑まで用意する必要はないと思います。

02/04 21:40 ゴル : いろいろな職ヲ育テテ効率的にスキルに振り分ければクリア後も万全カモしれません。クリア後は具体的に、職縛り・スキル縛りがキツクなります。縛りとは「この職・スキルがないと絶対に勝テない」っテ状況の事。FF11にも存在する要素デス。

02/04 20:35 エリザ : Hellgateが360で出るというのを受けて、プレイステーション版ディアブロ[Url]を買ってみました。移植作業を行うところが別なので参考程度にという気持ちででしたが、やはりディアブロは面白いです。古いゲームゆえ粗も多いですけどね。

02/04 20:20 エリザ : ガチャはいまでも週一ぐらいのペースでやってます。2人協力チャレンジモードをランダムフォースでプレイ。つまり人間2人対COM2体で、敵も味方も100以上のボーグからランダムに編成されることになります。なんど遊ぼうが毎回多様で新鮮な状況が生み出されるというわけです。

02/04 20:12 エリザ : クリア後があるのは難易度やボリュームへの要求に個人差があるからでしょうね。クリアまでは大体誰でもクリアできるようにしておいて、クリア後は廃人でも満足できる難易度・ボリュームにしておくと。ただ、低難度・あっさりボリュームを好みつつコンプリート欲求が強いという人には厳しい時流ですね。ドラキュラのようにクリア後を独立したゲーム(本編のコンプに絡まない)にすれば良いのではと思います。

02/04 16:17 浜。 : クリア後があるのは、今のRPGでは仕方がないですが…。クリアって、何のためにあるんだろうと感じるのは確かです。その辺サガシリーズは、クリアをすることが全てだから好感が持てますけども。世界樹もクリア後色々とあるのは、知ってはいましたが、廃人仕様は勘弁して欲しいなぁ。RPGから人が離れた理由が、そこにあると私は感じていますしね…。

02/04 04:21 ゴル : ガチャフォース、3周年記念の更新に今気付いた。世界樹のポッドキャスト最終回はまた今度耳が空いた時に聴く。FF11は特に変化もなくたんたんと復帰。

02/03 20:31 ゴル : reghysさんがテキトーに終了するか悩んだ意味が分かった。クリア後のオマケ要素は廃人・最強厨・効率厨重視のバランスな気がする。MMO連想。

02/02 23:56 ゴル : 重くテ途中まデしか見れず。PSP購入するのに何か決定打がホシイ。今のところ今度出るモンハン新作に興味がアります。次点はメタルギアソリッドポータブルオプス。

02/02 23:55 浜。 : アルケミ最後まで使えましたか、それは良かったです。休養キャラはようやくレベル30に。ダクハンも一緒に育てているので、腕をダクハン、頭をソードマン、足をレンジャーで縛って、エクスタシーを狙ってみようかなと思ってます。

02/02 21:05 エリザ : [Url]ドラキュラの新作がPSPで出るそうです。血の輪廻と月下の夜想曲の2.5D(ポリゴンだけど横視点固定)リメイクです。ギャラリーから間が無さ過ぎることから考えて、闇の呪印などの3Dシリーズを手がけていたもうひとつのドラキュラチームの仕事だと思います。

02/02 20:15 ゴル : 自分とこのアルケミはTPリカバリーLV7、炎・氷・雷マスタリーLV10、炎・氷・雷の術式LV1、大爆炎・大氷嵐・大雷嵐の術式LV5デス。クリアしたし攻略情報ヲ見まくる事にします。

02/02 20:04 ゴル : 世界樹の迷宮クリア。ラスボス倒したと同時にLV67に。ラスト付近は警戒歩行LV10ヲ活用しまくりました。アルケミ、フツーに最後まデ役立ったよ。笑

02/02 13:00 ゴル : 適度な品不足はマイナス要素よりもプラス要素が上回る気がするのデ別にいいけど、任天堂優先の噂が出る事は問題だと思います。ポケモンとFF3が重なった時にも噂になった。

02/02 12:54 ゴル : DSは、噂にもアるが、任天堂ソフト優先に生産しテいるのかな…。ドラクエモンスターズや世界樹の迷宮の品不足は単に過剰供給ヲ防いだ結果なのか、問屋や小売が甘く見た結果なのか、任天堂が他社製より自社製ソフトの生産ヲ優先した結果なのか、単に全DSソフトの生産が追い付かなかった結果なのか、謎だ。

02/01 23:13 浜。 : ブシドーをやっと手に入れたので育てていますが、確かにレベルの上がりが低いですね。休養キャラも2キャラ居て、ダクハンも育て始めたので今一緒に育てています。このゲーム、個人的にはやり込むより、色んな職業で何度も最初からやる方が面白いかもと感じます。最終的に良ければ、2つ目のカートリッジを買うかも知れない…。

02/01 22:39 エリザ : シールドバッシュは先日紹介したHellgateの動画でも使われていますね。敵がスマブラのように吹っ飛んでます。

02/01 22:37 エリザ : 全体的に経験値倍増だと本筋進行中の主力メンバーまで成長が早くなってしまいバランスが崩れると思います。必要・獲得経験値の上昇曲線をもう少し強調する(ドラクエ式)か、または自分より高レベルの敵を倒したときに大量の経験値が入る仕組み(オウガ式)にすると良いかと。

02/01 22:37 ゴル : 思い出しました。>他IDのポケモンは1.5倍 次に何ヲ遊ぶかは自分も悩んデいます。世界樹はテキトーに終了デも問題ないかと。クリアに至れば十分だと思います。

02/01 22:16 reghys : ポケモンの経験値2倍アイテムは一度も手に入れたことないなぁ………他のカートリッジ使えば1.5倍ですが。世界樹はやりこむか適当に終えるか悩み中

02/01 21:20 ゴル : ドラクエは経験値がいっぱい入るメタル系の存在が救済措置となるか…。

02/01 21:18 ゴル : ポケモンはたしか経験値2倍になるアイテムが存在するけどドラクエはどーだったっけ。個人的には2倍どころか10倍にしテほしいが、愛着が沸かなくなるか…。

02/01 21:13 ゴル : PLの件は少し同感カモ。経験値が2〜10倍入る装備か何かがホシイところ。存在するのカモしれませんがバードの経験値上昇スキルが存在するっテ事はたぶん存在しないはず…。一度した事は基本的にショートカット出来る設計になっテいるけどLV上げに関しテは「苦楽ヲ共にしたほーが愛着が沸く」「不平等にしたくない」と判断したのカモしれませんね。

02/01 20:34 ゴル : パラディンのシールドスマイト探し当テたけど鬼強くテ驚いた。FF11のシールドバッシュと似テいるが威力はだいぶ異なる。FF11の場合は威力が低くスタン効果が中心。ただイージスと呼ばれる最強盾(超絶入手難度のレリック武器に属する)だけバッシュが半端じゃない威力になっテいます。

02/01 20:32 エリザ : 世界樹はもう少しパワーレベリング(強いパーティに新人を混ぜて高速でレベルアップすること)の効率を上げた方が良いような気がします。スキルの強弱が激しく、説明文も曖昧で、配分を手探りで試してくださいと言わんばかりの仕様をしているのに、再訓練に時間がかかりすぎるように思います。20レベルも離れているのにぜんぜんレベルが上がりません。

02/01 10:08 ゴル : [Url]←2〜3週間前に知ったこのWeb漫画、絵はともかくストーリーが良くテ、一気に読むのはモッタイナイとチビチビ読んデいます。Webにおける漫画の形態としテも優れテいると思います。Webデ読む漫画はPC画面の形に沿っテ横長(縦長じゃなく)の紙面にしたほーが見易いとずっと思っテいました。印刷する場合や雑誌に売り込む場合は縦長が無難なのだろーけど。

02/01 09:40 ゴル : 寝かせ地獄デ全滅した。これっテ全力デ殲滅する他に方策はないのかな。全滅しテも作成したマップが残るのが救いだ。マップもなくなれば当分遊ぶ気がしなくなるほどゲンナリするだろーに。逆に、マップに記録した宝箱・FOEヲ忘れない内にとりに(倒しに)行かなきゃっテ気になる。

02/01 00:29 ゴル : アルケミは今まだ重宝しテいます。今のPTがかなり気に入っテいるのデ第2PTは作る気ないけど、何か削るとすればまずパラ削るかな。2月に入ったのデFF11に復帰します。

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