03/31 19:05 ゴル : 逆転裁判4まデ何もかもスルーするかね。スクエニの新作記事ヲ見る度に、オウガやFF12のイラストレーターの吉田さんがなかなか新作イラスト担当としテ登場しなくテ、ここまデ姿ヲ見せないとなると、松野さん追っかけテどっか行ったんじゃないかとドキドキしテ来たり。2人が決別しなかったとなれば個人的に大変大変喜ばしいけど実際ドウナンダロウ。
03/31 18:09 ゴル : Tony、特典だけデこんなに描くとは、がんばった分だけ売れると良いけど…。作品に恵まれないエロゲンガーとしテはこの人と佐野俊英が個人的二大巨頭。絵は良いのに他が駄目駄目な作品ばかりデ、同情心デ応援したくなる作家デス。丸谷秀人と組んだ新作エロゲがもしかすると名作になるカモしれないけど、オモテの仕事が忙しくなっテ無かった事になる危険も感じる。
03/31 15:53 reghys : フィーバーの面白味は実際にやりこんでる人に聞くのが早そう。相手の大連鎖に対してカウント0でも7連鎖以上(もしくは7回以上ぷよを消す)をすれば反撃のチャンスを掴めるか。でも、強者の戦いを見てるとフィーバーあってもなくても大連鎖の打ち合いなんだよなぁ……
03/31 14:49 ゴル : もっと面白くする道が絶対アるし、いろいろと妄想します。フィーバーモードはシューティングゲーのボム(画面上の雑魚一掃などの意図デ使用)のよーに任意に3回まデ、使いたいタイミングに自由に使用出来たほーが納得するんじゃないかな。こんな平凡なアイディアは既に作り手が試しテいるはずだし、何かが駄目デ不採用だったんだとは思いますけど。
03/31 14:23 ゴル : フィーバーの、3個4個同時にぷよ落ちテ来るルールは馴染んデ来テいますが、肝心のフィーバーモードがいまだに納得いかない。「何の為に作り手はフィーバーモード用意したんだ」と哲学的に何度思い悩んだか…。パチンコなどのフィーバー状態の面白味・興奮ぶりヲぱくろーとしテ上手くいかずこんな形になったのかね。
03/31 14:11 ゴル : ぷよぷよ、フィーバーのルールにいまだに馴染む事が出来ません。もっと上手くなればピッタリ馴染んデ来るのカモしれませんが、今はまだ「どこが面白いの?」っテ感じ。他の新ルール(サーチライト・大回転・水中などなど)も、新鮮デはアるけれど面白いか面白くないかの二元論にすると…。
03/30 17:18 ゴル :
[Url]、
[Url]、
[Url]、
[Url]、
[Url]。後半はタルタルばっかりに。途中出テ来るニヌルタサッシュは究極の廃装備。
03/30 17:14 ゴル : FF11のアトルガン白門なる街にいたPCヲ昨日適当に撮影→
[Url]、
[Url]、
[Url]、
[Url]、
[Url]。
03/30 15:55 ゴル : 賛否両論に入る前に参戦自体アリエナイ会社が大半なんデスけどね。(^^; テクモ、アトラス、ハドソン、LEVEL5辺りの会社デも既に参戦は難しいし、まず最初に参戦が決まったスネークが日本的にも世界的にも大物過ぎるのデ敷居がかなり高いんデスよね。FFCCこんな感じになったか。
03/30 08:07 reghys : FFCCのOP公開
[Url]、DSの容量だとイベントに声ってどのくらい入れられるんだろ
03/30 01:44 あみにし : ナムコバンダイは既にACのマリオカートでパックマンとたまごっちを共演済みですね。スクエニもマリオバスケでシロマやモーグリをだしてますし
[Url]いたストDSでDQキャラも共演するので参入障壁は低そうに思えます
03/29 08:28 reghys : ゲハは見てないですがスクエニでもマリオRPGくらいなら許されそうな気もする。スマブラXは他社キャラは後1〜3キャラくらいだろうなぁ。ソニックとカプコンキャラ(ロックマン、ストリートファイター、ビューティフルジョー)がありえそうな気もするけど
03/29 01:39 エリザ : 確かにコントラストの影響もありますけど、個人的には例えくすんだ色彩でもパーツごとに色がバラバラなのは不満が残ります。文化の差というよりも性別の差のような気がします。WoWはどうにもこうにも男性的。どう森的要素が弱いです。
03/29 01:25 ゴル : 具体的に、スクエニ、ナムコバンダイは賛否両論になるかと。カプコンはすんなり参戦出来ると思います。
03/29 01:12 ゴル : オリンピックのは購入すると思います。スマブラXの他社の参戦キャラはまったく予想出来ません。コナミは確定としテ他にどの会社が参戦するのか…。ゲハの雰囲気ヲ見ると、任天堂信者的に絶対に参戦NG!っテ会社が何社かいますし、このNG!な会社のキャラが参戦した場合に賛否両論がスゴイ事になるのは間違いないのデ、想像するだけデ怖いデス。(^^;
03/28 20:38 reghys :
[Url]マリオとソニックの競演、ソニックのスマブラXへの参戦も期待できるかなぁ
03/28 20:36 reghys :
[Url]新型360。騒音の改善とかには触れられてないけどどうなんだろ
03/28 12:56 ゴル : 文化の差だね。欧米だと菓子類も派手な色しテいますけど、日本だと派手な色の菓子はいかにも合成着色料臭くテ好まれませんし、風景にしテも日本と欧米とデはコントラストが違います。日本は基本的に何デもくすんだ色しテいると思います。一昨日FF11デ狩人LV60に達しました。狩人はLV上げだと強いのデ、シーフの何倍も楽な作業だった。
03/28 00:30 エリザ : WoWを再開してしばらく経ちましたが、やっぱり装備の色がバラバラになってます。WoWの開発スタッフは「ゲーム」のセンスは抜群なのですが、ファッションと料理と掃除は苦手なんじゃないかと感じています。料理スキルの内容がいかにも「男の料理」だったり、アイテムの整頓がやりづらかったりします(というかやらなくても問題ないつくりをしている)。
03/26 16:30 ゴル : カプコン、頑張っテいるね、天狗になるには早いけど。新作の機種の割り振りは一番ウマイと思います。他の会社だと、「なぜこのハードにこれ出すんだ?」っテの見かける割合が個人的に高いデス。
03/25 12:32 浜。 : スクの妄想の余地を潰したDS版FFCCには本当に呆れたもんです。Mii対応のゲームが、現段階では少ないので、もっと任天堂が率先して出して欲しいなぁ。FEもMiiに対応してたら買ったのに…。
03/24 20:02 エリザ : もうひとつ、MODは結構メモリを食うのですよ。あのチャット日本語化だけでも4MBも使ってます。メモリの少ないコンシューマー機でのMODは、この面でも厳しいです。
03/24 17:05 ゴル : SSが気楽に撮れテ、ブログなどデ日記にし易くなるだけデも「創作欲求ヲ満たす」事になる。世界樹の新納一哉はこのへん凄く分かっテいテ、ブログや二次創作ヲ推奨しテいました。スクエニは逆にどんどん妄想の余地ヲ潰すし…。任天堂はヲタ的欲求よりもコミュニケーション・学習などの一般人的な欲求に向かいがちだけど、創作欲求もMiiなどの気楽な形デ一般人向けに訴求しテいテ好感が持テます。
03/24 16:54 ゴル : ウィルス・スパイウェアの問題がアるか…。どんな形にせよ、ユーザーの創作欲求・妄想欲求ヲ満たしテくれれば文句アりません。今はユーザーの創作・妄想といったヲタ的欲求は会社側が軽視しテいテ、作り手ばかりがヲタ的欲求ヲ満たしテいるんデスよね…。おい森のよーに、一般向けにコミュニケーション欲求・コレクション欲求ヲ満たしつつデザインいじりデ創作欲求も満たしテくれれば上出来。
03/23 20:28 エリザ : MODは容易くウィルスやスパイウェアを紛れ込ませることができますからねぇ。セキュリティ意識の低いコンシューマーでは難しいと思います。360版のエルダースクロール4オブリビオンはMODがあるそうですけど、公式に確認されたわずかなものだけ利用可能だそうです。
03/23 14:33 ゴル : 業者いなくテも有名HNMLSが狩るだけなんデスよね。業者とHNMLSの釣り速度は互角。回線が良い日本のHNMLSのほーが若干優勢デ、高次元な釣り合戦ヲここ2〜3日ほど目の当たりにした。どの集団もなぜかディア釣り。他のどんな即釣りアビよりもディアが速い気がする。
03/23 14:19 ゴル : 業者(ゴールドファーマー)に関しテは昔と質が変化しテ来テいる気がします。垢バン対象にならないよーに表面上フレンドリーに、一般ユーザーに憎まれないよーに行動する習慣が生まれた気がする。変にモラル良くなった感じ。(^^; 昔も業者が海蛇の岩窟のサハギンNMのミンストレルコート譲っテくれたりしたけど、赤ガニのベロシアスベルトも手頃な価格デ外販しテいるし。
03/23 11:25 りんく2 : 月例垢バン・特定のエリアやノートリアスモンスターが出現する地点で、不正な方法により実際には不可能なタイミングでアビリティなどを使用していた約500件。この中に赤カニツーラーが含まれているのに期待。けんども一鯖あたり20人だからなぁ...
03/23 09:03 reghys : 日本のゲーム会社はMODをやりそうもないし、やれそうもないなぁ。そういうことに抵抗のない若い会社辺りがそれで何かヒット作だせば追従がありえるかもしれないですが
03/23 05:56 ゴル : ゲームの作り手には「一方的な押し付け」がいかにまずいか分かっテ貰いたい。「見る度にまたは見る人によっテ感じ方が異なる」作りヲ意識しテ貰いたい。曖昧な部分も大事。
03/23 04:47 ゴル : プリズン・ブレイク、シーズン1のラストの展開は24と違った。シーズン2見ない事には…。FF11は赤ガニのチェックとともに狩人のLV上げ。LV53-55の忍竜狩青赤詩のバフラウコリブリ狩り。時給1万に迫るほどウマウマなアトルガンエリアに驚いた。
03/23 02:17 ゴル : 自慰作品ばかりとは思いませんけど、弄れる仕様にしないのはほんと不思議。PSPデ出るFFTにしテもMOD的な要素ヲ含んデいれば滅茶苦茶反響アったはずなのに、作り直し方が旧来通り、古いんデスよね。日本はMODが存在しない分だけ同人漫画やフィギュアなどの文化(二次創作)が流行っテいテ、「弄る」には漫画やフィギュアや動画やウェブサイトの世界に入るしかない状態。
03/22 23:10 浜。 : 日本のクリエーターは、自分のたいしたことがない、自慰作品を見せびらかすのが趣味だと思うので、弄れる仕様にはしてこないでしょうね。WiiやDSで出ている、自称ゲーマー達が褒めたたえるPS系のゲームが売れない理由を考えて欲しいものです。
03/22 11:39 ゴル : Xbox360、小型化はともかく静音化したのが出ないかな。噂のXbox360Elite
[Url]は静音に心砕いテいるのかどーか。
03/22 11:24 ゴル : 竜王vsボナンザの将棋対局は面白かった。NHKのニュースも見たけど、竜王自身のブログ
[Url]デ対局に至るまデの流れ、対局後の解説ヲ見ると一層にオモシロイ。ボナンザは前にココ
[Url]デ知り、DLするだけDLしテ一二度対局。自分自身は弱いのデまったく勝負になりません。
03/22 02:53 ゴル : PCゲーには有志によるユーティリティツールの生まれる素地がアっテ、コンシューマーにはない魅力になっテいますよね。海外のMODなどの文化は日本のコンシューマーには適用出来ないのかなと、頻繁に思います。駄目な部分・足りない部分はユーザーが改変出来る仕様だったとすればコンシューマー作品も今ほど文句ばかり書かれない予感がしますし。
03/21 20:00 エリザ : 日本人ギルドに入ってみました。300人って多いのでしょうか。あわせてチャットの日本語化
[Url]もしました。これ、フォントも自由に選べるのですね。
03/21 03:19 ゴル : 亀忍者っテ、「ヌルポ!」デ有名な人達か
[Url]。NHK-BSデ昔よく見ました。
03/20 22:29 エリザ : これがSFものだったなら、軽戦士系でも軽い新素材を使ったボディアーマーが着れたりするのですけどねぇ。ファンタジーだとどうしても革鎧や鎖帷子や鱗鎧になってしまうのですよね。それだとなんかこういまいちモチベーションが上がらないのです。甲冑は玩具を買う感覚、それ以外は普段着を買う感覚、とでも表現しておきます。
03/20 22:21 エリザ :
[Url]こちらのレビューの方とまったく同じ組み合わせなので参考にしてください。 自分のプレイスタイル(ソロが多い)に不向きなのにもかかわらずパラディンを選んだのは、どうしても甲冑を着たかったからです。どうもメトロイドプライムにはまってから甲冑好きになってしまったようでして。
03/20 21:58 エリザ : WoWの方は、ドラエナイがいまいちだったので結局ブラッドエルフ女パラディンになりました。ムーンランナーという日本人が多いノーマルサーバー(PvPサーバーではないということ)にいます。 ドラエナイは外見は申し分ないのですが、声がアジアなまりの英語なのがどうしてもダメでした。攻撃するとき「ハイー、ヤッ」とか言うんですよ。お前はどこの亀忍者かと。
03/20 21:52 エリザ : えーと、買っちゃいました(><;私はWoWを、弟はWiiを。同時購入はWiiスポーツです。 Wiiスポーツ、とても面白いのですけど、立たないと遊びにくいゲームが多くて困りました。それと、思っていたほどバーチャルなものではないようで。動きをトレースするというより、動きがトリガーになっているという感じですね。
03/20 12:49 ゴル : デビルメイクライ4、PS3・PC・Xbox360とのマルチプラットフォームに
[Url]。ソニー幹部の心境が気になる。かなり深刻な状況に入ったと思います。韓国産のドラゴンボールオンラインも深刻。
03/20 10:26 ゴル : DS版FFCCのフォント
[Url]は結構気に入った。ただ双子設定や他いろいろウザイ要素が混じっテいるのが気がかりだ。
03/19 18:09 reghys : DSはDSのままライト向けに残して、GBをそれ以上向けに出すのもひとつなんだろうか。PSPも価格と現状(PSPとPS3の売れ具合)考えると新機種は出にくそう(低コスト中性能のモノ出すならPSPをマイナーチェンジすればよく、高コスト高性能を出すとPSP・PS3の二の舞(スロースタート))
03/19 18:02 reghys : DSのブームが次世代機の時期まで続くなら、画面の上下タッチパネルとか出そうな気も。今の任天堂の考え方が単純な性能追求じゃないから次世代機を想像し辛いなぁ。単純に性能少し上げただと「WiiリモコンもVCもチャンネルもないWii(新しいモノがなく性能少し上がっただけのGC)」な感じだろうし
03/19 12:17 ゴル : DSは何年先まデこのまま続けるのか、ヒットした(しテいる)だけに下手に世代交代しにくく、すぐに新機種は出せない空気なんデスよね。逆にPSPは一応売れテいると言っテも負けハードだし、早々と新機種・改良機種へと世代交代するカモしれません。DSの進化の方向性も、また水平思考に入るのか、高性能化に入るのか、分かりません。
03/19 11:55 ゴル : ガンダム無双はPS3にしテは売れたと思いますよ。正直もっと売れないと思っテいたのデ、この様子だとFF13は100万本はクリア出来るのかなと思った次第。PSPも何本か名作アるし、傑作が生まれる下地は十分アります。4〜5年前の任天堂のよーに市場の過小評価が入っテいたのデMHP2の影響(評価上昇)は怖いと思います。
03/18 22:06 浜。 : DSのソフト、結構高いんですね。2chで自称ゲーマーどもが、知育ガキ向けと騒いでも、それが現実なんだろうなぁ。PSPはMHPがあるだけで、後は全然魅力が無いし、PS3もガンダム無双が大して売れてないし(あれはνやサザビーやSEED系が使えない時点で終わってるけど)。
03/18 22:03 浜。 : PBRを最近やっていますが、自分の育てたポケモンが選べないバトルが多くて少し嫌になっています。ポケモンの醍醐味は、自分で育てたポケモンが使えるところにあると思うんだけどな…。まぁ、普段使わないポケモンを使うのも、バトルの勉強にはなりますが、それが多いのも困るなぁ。
03/18 08:51 ゴル : 昨日予告した通り2本のDSソフト売りました。合計デ6200円にもなっテ驚いた。
03/18 08:40 ゴル : ツーラー(ツール使い)が相手だとマトモには釣り勝テません。業者の目的はダマスク織物(結構高い素材。金になる)デ、ベロシアスベルト(本命の当たりアイテム)への関心は薄い。ベルトのロット権ヲ200万デ売ると業者が言っテいテ、200万だと安いもんだし業者に金出すカモ。(^^; 業者に金ヲ渡す事より知り合い呼ぶ事のほーが心の負担。
03/18 08:27 ゴル : 赤ガニ、今朝は昨日よりもっと外人が集まり、自分も一緒に待ち伏せしテ赤ガニ沸く瞬間に立ち会いました。また業者が釣り勝っテ、タイミング的にもほぼ不正ツール使っテいる事が分かりました。
[Url]←こんな感じデ、周りほとんど外人。業者は7名。3人の知り合いに来テ貰ったのにツーラーが相手とは悪い事しました。
03/17 11:37 ゴル : Wiiは何気に投票CHしかしテいません。たまにニュースCH。トワプリのSAVEデータ消したのデ2回目に挑戦しよーとしましたが、エポナと女の子のシーン辺りデ電源オフ。(^^; DSはぷよぷよとEBAヲ交互にプレイ。昨日決心しテ2本ほどDSソフト売る事にしました。2本とも任天堂じゃアりません。
03/17 11:15 ゴル : 裏の後にビシージしテ、ふとサーチすると赤ガニ(初期実装の約1日ポップHNM。今回のVUデドロップアイテム修正)の沸く森林エリアにLV75が集まっテいたのデ急行、赤ガニに初遭遇しました。既に業者が戦っテいテ周りにいた外人PTが罵倒しテいました。(^^; ま、業者なのデ罵倒も当然。この外人PTの人達と仲良くなっテ、いろいろ話したり、帰りにはデジョン貰った。
03/17 10:58 ゴル : 昨日、裏ザルカに行っテ、今回もまた3個のAFが出ました。シ竜召と、何としょっぱなにシAFが出たのだけど、ポイントが2番目だったのデ惜しくもロット出来ませんデした。お世話になっテいる釣り役のLSリーダーがゲット。次もし出る日が来れば自分の番カモ。
03/16 19:44 浜。 : ゲームに置いての好きな要素なら、キャラメイキング要素がしっかりしていれば、と言うかMiiさえ使えれば正直なんでも良いです。ミッションは兎も角、レベル上げは有っても無くてもどっちでも良いです。ただ、無駄にたるい要素は個人的に要らないかも。レアアイテムも、正直2時間も粘れば絶対に手に入るぐらいでないと嫌かもですね。
03/16 17:03 りんく2 : おめでと〜。ほうほう。シロッコはシ赤の2人でいけるのか。いつかは取りに行きたいと思いつつ、サブ武器はメリクリ購入という形でギルで解決してしまった。高レベルの敵とは戦うこと少ないからそれでもいいかと思ったですwwwあ、そうそうWiiをようやく入手したですw
03/16 13:38 ゴル : 急にNMとの戦闘に入ったのデ心の準備しテいなくテ死亡寸前にまデ追い込まれたのだけど、2人の連携デ死一歩手前デふんばり、赤がバインド駆使した末に何とか倒しました。シロッコククリも無事にドロップ。熱い戦いだった。
03/16 13:36 ゴル : シロッコNMはシ赤の2人デ張り込んデ、午前1時頃に風天候とともにポップ、ずっと他の作業しテいテFF11の画面には集中しテいなかった為、ライバル(NAか中華)に釣り負け。知り合いもヨソミしテいテ反応が遅れ。このライバルも2人だった(急いデ仲間呼んデいる様子だったが)為にほんの少し削ったとこデ死にかけ→逃走、自分達がNM奪いました。
03/16 12:41 ゴル : LV上げがとにかく好きな人や素材合成が好きな人、ミッションやクエが好きな人などいろいろいますが、自分の場合は1〜3人ほどの少人数デのNM狩りがとにかく一番楽しいや。ミッションなどのBC戦デは何の緊張もしないのにNM狩りデは緊張する瞬間が訪れる。お金やアイテムの価値が薄くなった今いろいろと情熱が燃やしにくくなったけどこれだけは今も昔も変化無し。
03/16 12:22 ゴル : FF11は昨日シロッコNM(シーフ垂涎の短剣「シロッコククリ」ヲ落とす、約半日ごとにポップする大鳥レアモンスター)ヲ知り合いと張り込んだ。自分は既にシロッコククリ持っテいテ、このNMヲ張るのも6〜7回目になります。しかし本当、自分はNM狩りが大好きなんだなと実感。笑 この「獲物ヲ待ち伏せしテ死闘の果テに倒す狩猟感」は他のどんなFF11コンテンツよりも興奮する。
03/16 12:08 ゴル : 任天堂のモッサリは、ライトゲーマーの呼吸・間合いに沿っテ作ったのか、意味もなくモッサリなのか、謎。各ユーザーごとに気持ちのいいテンポは異なると思いますし、小説などの文章の句読点と同じデ、読んデ気持ちいい息継ぎ地点・間合いは存在すると思いますけど、どこまデ配慮しテいるのかまったく謎。
03/16 11:46 ゴル : システムだけは確実に、同じSRPGのタクティクスオウガの遥か上だと思います。モエ要素含むナンパなイラストはエロゲの戦国ランスが個人的にギリギリ。(^^; 戦国ランスは遊んデいないけど、もしも、アリスソフトのイラスト・日本一ソフトウェアのシステムの融合したゲームがPCかWiiにデも出れば85%の確率デ購入すると思います。
03/16 11:37 ゴル : PSmk2のPS2のゲームの評価に関しテ、特に「典型」と感じるのは日本一ソフトウェアのシミュレーションRPG(ディスガイアシリーズなど)デス。システムやドットなどは個人的によく出来テいると思いますし、特にシステムには目ヲ見張るんデスけど、ストーリー・イラスト・台詞回しなどは自分には絶対許せないタイプのモエモエな出来なのデ、遊ぶに遊べないんデスよ。
03/16 11:22 ゴル : メガテンオンラインはもともと遊ぶ気しませんけど要求スペックが無駄に高いネトゲには自分も閉口しますね。コーエーのも無駄に高いと思います。カプコンのモンハンフロンティアはロースペックモード含む3種のモード用意しテいテ、今勢いアる会社なだけアる「気配り」ヲ感じました。
03/15 20:23 浜。 : 週末やっと3週間ぶりに休みが取れる…。ポケモンやりまくります。PSmk2に書いてることは、自分も思う所ですね。でも最近の任天堂系のゲームも、もっさりしていて良い感じでは無いかも。それでもゲームが面白いのでやっていますが、演出要らんからもっとすっきりと操作させて欲しいかも。
03/15 20:17 エリザ : メガテンオンラインをやってみようとして要求スペックの高さに挫折。なぜあのグラフィックでこんなスペックになるのでしょう。
03/15 11:26 ゴル : FF11、スピードベルト(廃人御用達アイテム)の新しい入手経路がいまだに謎。今回の変更デもっとも興味アるのがスピードベルトっテ人は自分だけじゃないはず。
03/14 20:42 エリザ : 可愛いものや厳ついものが好きな人はトーレン
[Url]に流れているようです。顔パーツしだいでどちらにも転べる便利な種族です。
03/14 20:35 エリザ : WoWは種族による能力差は極めて小さいので、強さは関係ないでしょうね。対人戦に有利といっても誤差のようなものです。そして見た目もまああのとおりです。やはり非日常的な気持ちよさが理由だと思います。きっとみんなリアルでストレスがたまっているのでしょう。
03/14 15:48 ゴル : コンビニのトイレがまた「コンコン」と何度か静かにノックする人がいテまいったよ。「時間かかる」っテ声かけたんだけど扉の外ヲ離れる気配がなくテ、気分がましになっテ外に出るとカワイイ女の子が立っテいテ目が合った。言葉が出なかった。
03/14 14:26 ゴル : 某有名カレー店本店のビーフカレー、食べ過ぎテ吐き気がした。大盛り頼んだのが間違いだった。カレーに吐き気がしたのは人生初。店出テ人と別れた後コンビニのトイレに駆け込んだ。
03/14 02:43 ゴル : アンデッド、よっぽど強いのかカッコイイのか。(^^; ヒューマン選ぶ人が一番いるのかと思いました。次にエルフ系。日本人はゴツイのは好まないのデ、アンデッドがゴツクナイ点はプラスに作用しテいるのカモしれませんね。ゴツイのとカワイイのとが混じったドワーフは少し下か。
03/13 20:30 エリザ : いまWoWをやっている日本人はアンデッド率が圧倒的に高かったりしますけどね。絶対数は少ないですが、比率で見ると世界より極端です。日本人というのは皆がやっていさえすればアブノーマルなことでも抵抗がなくなるみたいです。「赤信号、皆で渡れば怖くない」を地で行く民族なのでしょう。
03/13 11:56 ゴル : Hellgate、2007年の冬には遊べテいる事ヲ祈る。
03/13 10:26 ゴル : 今更だけど、新宿ヨドバシにFF11の田中プロデューサーの姿ヲ見ただけアっテ、スクエニ本社は新宿ヨドバシのすぐ側にアったのね。都庁も近いし、もし都庁にテロが起こるとスクエニも危険な位置。
03/13 10:14 ゴル : アンデッドが人気とは、日本だとたぶん人気になりませんよ。(^^; GDC2007、フルオーケストラの生演奏、実際に見たかった…。悪魔城ドラキュラのIGAプロデューサーの講演内容も今朝チェック。日本デの売上にはスタッフやっぱヘコんデいるのね。小畑健の起用、何とかなりませんかね売上の為にも。
03/12 19:53 エリザ : 意外に思われるかもしれませんが、アンデッドが一番人気らしいです。こればかりはやってみないと理解しがたいでしょうけれど、化け物になって人間を襲い、その死体を食べてしまうこともできるという途轍もなく背徳的なロールプレイが独特の快感を生むのです。表現がコミカルなので残酷な印象は薄いですけどね。対人戦に有利な種族スキルを持っているとか、乗り物(鬼火の燃える骸骨馬)がカッコいいとかも理由でしょう。
03/12 06:04 ゴル : PSmk2ヲ見ると、「ロードがなければ」とか「こんな見た目じゃなければ」とか「こんな寒い話じゃなければ」とか「こんな複雑じゃなければ」とか、どこか一点ニ点が問題デ遊ぶ気しないゲームばかり。他の部分は本当に魅力的なのにこの一点デ手が出しにくくなる。鼻毛が一本出テいる美人ばかり。気にしない人は気にしないけど。
03/12 05:51 ゴル : Gears of WarもWoWも結局「イイトコドリ」しテいる点が勝因・売上に繋がっテいると思います。日本企業は上手く「イイトコドリ」しないのよね…。どこかの部分が絶対に他の作品より酷くテ中途半端。「登場人物の見た目・性格が酷い」とか「話・台詞回しが酷い」とか「グラが酷い」とか「戦闘が酷い」とか「音楽が酷い」とか、どこかが必ず酷いと思います。
03/12 05:28 ゴル : GDC2007の記事が面白過ぎる。売れるゲームの核になった人物は、売れるゲーム作っただけアる。欧米デ馬鹿売れしたGears of Warのスタッフ講演は今回の全講演の中デも一番イイ。賛同しまくれる本当に秀逸な講演内容デ、滅茶苦茶イイ事ヲ言っテいると思います。本当、単なる文章記事なのに感動デ高揚感ヲ持ったほど。
03/12 04:49 ゴル : 個人的に小中学生がネットするのはほとんど気になりませんけど性犯罪者や重犯罪者にはネットしないデほしいと思います。笑 するにしテも公的機関が監視しまくっテほしい。再犯にネット活用する確率が高いと思いますし。ドラクエは、9は周りの雰囲気デ購入するカモしれませんが、ソードは購入しません。
03/12 04:25 ゴル : 自分が思い浮かんだのはドラエナイじゃなくブラッドエルフだった!(^^; アンデッドのグラ見ると、WoWの種族人口分布が知りたくなるや。人気・不人気の種族が絶対アるはず。FF11は去年の調査だとこんな感じ
[Url]。ガルカはPSOのロボ並に不人気。
03/11 20:28 エリザ : とりあえず誘惑に負けるのは時間の問題な状態なので、書き込みがなくなったら「そういうこと」だと思ってください。
03/11 20:21 エリザ : 「目の光ったスレンダーな種族」はじつは10種中4種にもなりまして(^^;昨日書いたドラエナイの他に、ナイトエルフ
[Url]、ブラッドエルフ
[Url]、アンデッド
[Url]がおります。
03/11 20:18 浜。 : 聖剣もFF12も要らないなぁ。FEも前作やってないと駄目な仕様なので、買いませんでした。とりあえず、DQSとDQ9とマリオギャラクシーは購入予定です。妹がゼルダを買ってきたので、暇が出来れば面白そうなのでそれもやろうとは思います。
03/11 20:06 浜。 : あまり特殊系が強くないと書きましたが、トゲチックだけは色んな意味で強いです。奴は特性により、エアスラッシュの7割怯み攻撃が出来るので、ハピナスも何も出来ないで倒される可能性が高いです。またゲンガー、メガヤンマと言った特殊系も、催眠術の命中率75%とあいまって強いですね。あんまりハピナスって、今作出番が無いかも知れませんね。
03/11 20:01 浜。 : 小学生と中学生は、ネットをやるべきではないと正直思います。今作のポケモンは物理系が強いので、実はハピナスはあまり厨ではありません。前作ほどの使い勝手は無いです。一応カウンターは恐いですが、その辺は考えて普通は戦いますしね。とにかく物理系が強いので、あまり特殊系もいなかったりします。まぁ、それでもハピナスは普通に強い。
03/11 09:14 ゴル : 今日は仮面ライダー電王見ました。見テいテ、シリアスシーンにも関係なく笑いが入るタイプの漫画ヲ思い出した。(このタイプの漫画デ自分がすぐ思い出すのは「GS美神 極楽大作戦!!」。中学の頃に読んデいました。)プリキュアも流れデ見ましたがこれも漫画や小説ヲ連想した。(^^;
03/11 08:55 ゴル : Wii版3Dマリオの動画
[Url]ヲ見ましたが購入に大幅に傾いた。動画ヲ見テ魅力的に感じるゲームはいっぱいアるし、このマリオよりもっと魅力的なのも個人的に相当アるんだけど、購入するかどーかになるとなぜか別の話になるんだよね…。ナンナンダロ。(^^;
03/11 08:50 ゴル : 聖剣新作、死亡したっぽ。聖剣ブランドがもともと崩壊寸前だったし、聖剣とRTSとの融合デますます市場が引いたっぽ。値崩れが凄ければ逆に購入するカモしれません。自分、DS版FF12もコケると思っテいます。(^^; フツーにPSPデPS2クヲリティーの出せば良いのに。
03/11 03:20 ゴル : FF11は今日、プロマシアミッションが更に進んだ。実装当時は悪魔的難易度だったプロミヴォンヴァズ(今は楽になった)、クリアしました。結果的に22時集合→0時にクリアの高速ツアーに。ワープが全部当たりだったし計4PTの大団体ツアーになったのがよかった。ここまデ進んだのはFF11復帰後にLV上げしテ狩人LV50にした影響もデカイ。
03/11 02:59 ゴル : ハピナスは厨房御用達ポケモンなのね。(^^; ネットの誤解・歪曲は日常茶飯事だし、実生活も誤解・歪曲が日常茶飯事なのデ一定の諦念ヲ持っテいます。特に議論する時、歪曲や論点の摩り替エはよく起こるし、自分自身も人ヲ批判する立場にいません。笑
03/11 02:28 ゴル : WoWの拡張はチェックしテいたのデ前にエリザさんの話ヲ聞いた時に「アの目の光ったスレンダーな種族か」とパッと思い浮かんだ。スクエニの用語がズレテいるのは前に読んだWoWとFF11との比較スレの中デ知りました。サウスパークのWoWの回がFF11にも通じるネトゲの暗部ヲ描いテいテ面白かった。ネポケ界が2ch中心になっテいたのはたった今知った。
03/10 22:49 reghys : ポケモン、何匹か育てたのはいいけど大してバトルしていないなぁ……。低レベル化はネット利用者の増加+低年齢化とDSの普及によるプレイヤー増加とかが関係あるんかな。自分のポケモンはPOKeDEX250とかの掲示板に書かれている評価なんかに趣味を混ぜた感じになっている
03/10 21:43 浜。 : WiFiのバトルの現状を述べると、趣味パが多いです。イーブイやアチャモなど、普通に使う人が居ます(趣味パ同士でバトル性もあるかも知れないけど強いです)。鑑定板で皆が皆ハピナス使ってることを書いてる自称鑑定士達は、少しはバトルをした方が良いと思ってみています(こんな所で書いてもしょうがないけど)。
03/10 21:38 浜。 : 普通のサイトは地獄と言うか、ネタとしか言えない惨状です。鑑定士のレベルが低いのは置いておくとして、文章をちゃんと読まないのが当たり前で呼び捨てにするような奴まで平気で居る有様。特殊系ポケモンは、ハピナスで止まるから使えないと平気で書いて、交換あるし6体から3体選ぶんだから別に居ても良いんじゃないのと書けば、そんなに上手くバトルが運ぶわけ無いとか頭を抱えそうになりました。
03/10 21:34 浜。 : 2chですか、現在ネポケ界は酷いことに、2ch以外で役に立つサイトがほとんどないので、2chを見ることが普通になってますね。その2chも昔に比べると、レベルの低い住人(机上論はしょうがないとして、ちゃんと計算してない)が混ざってるのが気になりますけども。
03/10 20:42 エリザ : スクエニは用語をやたらと独自のものに置き換える癖があるようで、FF11出身のネットゲーマーが他所でちょっとしたトラブルを起こしたり遭ったりする話をたびたび耳にします。クラス→ジョブとかギルド→LSなどが代表例ですね。
03/10 20:35 エリザ : PT(Party)などの略し方の件ですが、英語圏では子音のみ頭から3文字で表現するのが普通です。ちなみにPartyではなくGroupが世界標準用語なのでgrpになります。Groupを探しているときはLooking for GroupでLFGと略します。
03/10 20:25 エリザ : 最初から拡張パックを導入したいのは、どうしてもこの
[Url]種族が使いたいからです。
03/10 20:14 エリザ : まずいことになりました。偶然知ってしまったのですが、WoWのクライアントは値下げされていたようで。私はてっきり本体に8000円、拡張パックに6000円ぐらいかかるものだとばかり思っていたのですが、実際にはダウンロード販売なども利用すれば$20と$40だったという有様でして。価格というブレーキがなくなってしまった今、あの凄まじい中毒性の誘惑に勝てそうもありません。
03/10 17:34 reghys : 2chのスレ紹介サイトに載るようなスレは行かないなぁ……。WiiのVCのCMを見ました。Wiiコンは知ってるけどVCは知らないという人は多そうだからVCはもっと宣伝してもいい気がする。
03/10 08:46 ゴル : 前にも増しテ2ch慣れしテ来テ、スレ紹介サイトの紹介スレにたまーに自分が書いた発言が載るほどに「嫌な方向」の進化ヲしテしまっテ困る。
03/09 17:49 ゴル : GDC2007関連の記事、今朝一気に読んだけど面白かった。動画デ会場の雰囲気が見たかった。盗賊のナイフはほぼ確定…。シーフのフレは結構いるのデ昨日の夜に寺院に行ったシーフフレにナイフとるまデに起こった全状況ヲ逐一生報告しテ貰い確認しました。ドロップ率も合っテいると思います。
03/09 13:17 りんく2 : ↓ 噂ですがw(事実はわからんですw)
03/09 12:00 りんく2 : 盗賊のナイフ...暴落ですね。雑魚のトリガードロップ10%ぐらいNMのナイフドロップ100%は予想外。
03/09 03:08 ゴル : FF11、廃人御用達アイテムの価値が大大大暴落。RMT対策の一環なのかゲーム性に影響及ぼすんじゃないかと危惧するほど極端な修正。吉と出るのか凶と出るのかすぐには分かりません。第二弾拡張ディスクは鞭鞭鞭、第三弾拡張ディスクは飴飴飴のオンパレードだ。
03/08 07:05 ゴル : 中村負けた、たぶん。延長前半にカカが決勝点。今延長後半4分になるけど中村がまったく活躍しないまま(むしろ足ヲ引っ張ったまま)ベンチに下がった。
03/08 03:58 ゴル : サッカー欧州CLの中村俊輔の試合もアるし、この時間なのに祭り状態だ。
03/08 03:54 ゴル : 裏ザルカにはだいたい25人ほど(掃除PTx3、黒PTx1、釣り役x1)集まったと思います。貨幣は全部デ100枚ちょっととっテ一応黒字。(自分とこの裏LSは釣り役もするリーダーが先に100万G出しテ、100万G分の貨幣デ元金とり返すシステム。)人が少ないと完璧に赤字になるし、死にまくり&赤字&AFノードロップが重なると泣けます。笑
03/08 03:44 ゴル : ただ今FF11のバージョンアップ中。衝撃的な修正が目白押しだったけどプロMの経験値ロスト対策は目下ミッション進行中なだけに「おお」と叫んだ。しかし極端なまデにRMT・中華対策に重点ヲ置くよーになったな…。完全に撲滅する勢いだ。
03/07 15:45 りんく2 : ザルカはねぇ...デーモン硬いわ痛いわで倒すのに時間がかかって犠牲者はでまくり。おいらはツーフで参加したけど囮前提の戦略なので、毎回10回以上死んでましたよw(そのかわり経験値アイテムは優先ロット)ドロップ渋いというか倒せる数が少ないってのもあるのでAFが0なんて結果は普通にあります。突入人数がわからないのですが3つドロップはいいほうだと思いますよ。人気AFは20回以上入ってもまだ取れない人も;;
03/07 13:53 ゴル : 2年近く通っテもAFとれテいない知り合いもいます。半面、裏ザルカも余裕デこなしテ、裏ザルカのボスも討伐しまくったりAF普及しまくっテいるLSも存在する。関係ないけど、PT(Party)とかAF(Artifact)といった略し方は日本固有の略し方。海外の人にするとこんな略し方は変だと聞いた。
03/07 13:38 ゴル : 3個とも第一希望の人いなくテ第二希望の人が貰っテ行ったけど、第一希望のAFゲットすれば二度と来なくなる人が続出するんじゃないかっテほど死にまくる(経験値ロストする)エリアだった。自分が裏ザルカのAFとる日が来るのか謎に感じたよ。裏ザルカには1ヶ月に1回ほどしか挑戦出来ないし、AFドロップも渋いし、戦力も安定しないし。
03/07 13:25 ゴル : FF11は昨日、裏ザルカ(実装3〜4年経過した廃向けコンテンツの初期の最終ステージ)に初挑戦しました。同じく初挑戦だった自分のPTのナイトが9回も死にました。(^^; 同じPTの侍も5〜6回は死亡、自分は(シーフは弱いだけに敵のタゲとる機会が少なくテ)2回ほど死亡。AFは獣モモの3個出ました。
03/06 08:38 ゴル : ま、今気付いた事じゃなくテ2年前には気付いテいた事デ、モーションもモデリングも古臭くしないよーにがんばっテいるなといった事が言いたかった。(^^; 実際、ミッションの登場人物自体は魅力的。ただストーリーがガンダムとかと一緒デしっかり見ないと分かりにくいんだよね。
03/06 08:33 ゴル : FF11は、顔(目)のアイラインの描き方が日本の売れ線の漫画のまんまというか、具体的に書くと、小畑健のアイラインの描き方と一緒。小畑健は目の下のアイラインは二重の線デ描くのだけど、(別にこれは小畑健が最初にやり出したとはまったく思いませんけど、)今風の描き方だと思います。
03/06 08:07 ゴル : GAME Watchの最新FF11記事下部紹介のクエスト「天駆ける剣」
[Url]が何気に記事の紹介通りイイ出来だった。FF11のクエストはたまーに薄い2chネタ(気付かない人は気付かない。実際2chヲ元ネタにしたのか謎なほど関連性希薄)が入るんだけど、今回はカラクリ人形がグッジョブするシーンがナイスだった。
03/06 07:47 ゴル : Flavor Of Life購入。個人的には売れた今回の宇多田の楽曲よりKeep Tryin'やThis Is Loveなどの前回まデの曲のが気に入っテいます。iPodデよく聴いた順はThis Is Love>Keep Tryin'>光>FINAL DISTANCE…他に続く。結局は女性の曲なのデ、感覚としテは有名女性作家の恋愛長編ヲ読む時と一緒。
03/05 20:36 ゴル : 文化庁メディア芸術祭の受賞者シンポジウム、石原恒和や神谷英樹がトワプリに関しテ語った内容のもっと詳細な記事はないのかな、全容が知りたいんだけど。世界樹キッカケに黒ベタのイラストに注目しテいるんデスけど、これがなかなか見かけない。この左下の黒ベタイラスト
[Url]、もっと近くデ見たかったり。
03/05 01:48 ゴル : FF11の主催、無事に上手くいった。準備万端にし過ぎテ余力十分だった。(^^; 6人全員がしっかり作戦ヲ把握しテいたし、突発的なアクシデントにも冷静に対応しテくれテ、負ける要素がなかった。準備し過ぎるのも時と場合によっテは上手くいかない原因になりますけど、今回は良い方向に転んデくれたよ。
03/04 20:17 ゴル : ぷよぷよ、まずreghysさんの腕前に追い付かないと。追い付くどころか引き離される予感もしテいますけど。今夜はFF11デまた高難度BCヲ主催したのデ、今、若干の緊張感がアります。主催するといろいろと余計な神経ヲ使います。←FF11じゃなくとも当たり前の話。さくまさんの新作には期待しとく事にする。
03/03 23:17 reghys : さくま氏が桃鉄以外の新しいゲームを計画中のようで大分興味が。自分のサイト、右側がスカスカだなぁ……
03/03 16:33 ゴル : 重くなるカモだし念の為に日記保存
[Url]。同じ日のreghysさんの日記も保存
[Url]。自分のとこだとこんな感じに映るっテ事デ。
03/03 13:39 ゴル : 宇多田離婚。何とも言い難い。
03/02 20:06 ゴル : ぷよぷよの上手い人は無駄なぷよ出す事なく素早く積んデ9〜11連鎖するんだけど、この境地に至るにはかなり段階ヲ積まないといけない事が分かった。まずは時間かかっテも9〜11連鎖ヲ作るのに慣れないと。WiFiに上手い人ばっかりいると悔しくなるし地道に練習すればこの境地に辿り着ける気がしテ来る、ほんと上手い人ばっかこんなにいるの変だし。
03/01 22:26 ゴル : ゲハはしかし「勝テば官軍」の見本のよーな世界だ。今はカプコンにかなり好意的な空気だし。ヨーロッパのサッカーファンも勝った時と負けた時とデ極端な落差がアりますけどゲハもまったく同じだと思った。勝テば賞賛、負ければ罵倒の声ばかり。熱狂的。
03/01 22:03 ゴル : ぷよぷよ!のWiFiは近いレート同士デはマッチングしない仕様なのかレートがかけ離れた上級者と当たる率が高くテ虐殺に次ぐ虐殺の日々。自分が5〜6連鎖ヲ作る時間デ相手は楽々と10連鎖ヲ作り、勝負になりません。近い腕前の人と当たるマッチングシステムの有難味ヲ滅茶苦茶実感中。