モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '07年04月
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04/30 22:35 エリザ : ↓のスペックが下限として、上はDirectX10対応だとか、物理演算対応だとか、これほど設定幅の広いゲームは前代未聞です。コンシューマーでいいますと、1本のソフトが現行機でも旧世代機でもそれぞれに相応しいグラフィックで動くようなものです。ファンですらさすがに半信半疑な状態。

04/30 12:07 ゴル : 今使っテいるPCデ動けば本当にたすかります。まだまだFF11遊んデいますし、新しいTVやPC買っテまデ手ヲ出す余力はないのデ。(^^; DSは逆転裁判4クリア後にまたEliteBeatAgentsに戻った。

04/30 10:03 エリザ : それがですね…こんな[Url]ことになってまして。スペック表でMHzなんて単位を見たのはいつ以来だったか(^^;たぶん、グラフィックの設定幅がとんでもなく広いのでしょうね。

04/30 07:20 ゴル : 見ました。インタビューも何ヲ言っテいるのか分かりませんけど見るだけ見ました。しかしだんだんスペックが心配になっテ来ましたよ。(^^; PCスペックが足りない場合デもXbox360は購入したくない(TVデ遊ぶのは苦痛)し、必須スペックが高いと全体のユーザーの質にも影響が出ると思います。←よりマニア色が強まる事に。

04/29 20:03 エリザ : [Url][Url]そしてプレイ動画2本立て。テンプラー=アクションRPG、ハンター=FPS、カバリスト=RTSの構図がよくわかります。

04/29 20:00 エリザ : [Url]かなり大規模なHellgateの特集記事(英語)です。BGM初公開とか、ディアブロシリーズの発売当初と現在改めての評価、インタビュー動画など盛りだくさんです。

04/29 08:29 ゴル : 電王見たしグレンラガンも見ます。電王はいまだに話がよく分かっテいません。(^^;

04/29 08:22 ゴル : FF12レヴァナント・ウイングが思ったとおりFF3には負ける出足になったけど、ドットはかなりよく出来テいるし、イラストやシステム(やフォントや松野泰己の不在←超個人的に)がFF3に負ける原因になったと思います。イラストは今描いテいる人だと個人的に弱い。ミンストレルソングやアンサガのイラストの人と同じデ、ウマイにはウマイけど、半歩ほど弱い部分ヲ感じる。

04/28 19:55 ゴル : 桃鉄の場合、抜けた人の枠はCPU(AI)が担当すれば良いと思います。CPUが担当しテいる間は随時、新規参加者募集中の状態にしテ、途中参加ヲ促す仕様にすれば成立しますし。都合が悪くなった時に抜ける人にはペナルティーが欠かせない。ネットオークションの評価制度のよーに、人の信用度が分かるシステムが必要不可欠。

04/28 16:41 エリザ : 一応、各ネトゲも工夫をしてはいるのですけどね。例えばWoWのマルチプレイコンテンツであるダンジョンは、入り口のエントランスホールから枝が四方八方に伸びているような構造をしていて、その端にそれぞれボスが配置されています。何本の枝を攻略するかでかかる時間を調節できるというわけです。1本の枝にかかる時間は10〜20分ぐらいです。この構造をウィングダンジョンと呼びます。

04/28 12:06 reghys : 2〜4人の全員の都合が合わなければ先進めることができなくて、一度はじめれば1時間以上は拘束されそうだからなぁ(ちなみにパーティ組むタイプのネトゲは自分の都合で抜けづらいイメージがあるので苦手です)。ネトゲやりこんでるタイプの人はそれで問題ないんだろうけど。あとは都合が悪くなったら切断とかかな。

04/28 08:45 ゴル : グレンラガン(ガイナックス)の件、昨日になっテ謝罪がアりました。この対応が正しかったかは分かりませんけど、かなりへこんデいるのが分かったのデ、帳消しにします。ただモチベーションは急には上がりませんし、今回の件ヲ機会に今更だけどコードギアスに手ヲ出すか?などと計画しテいたのデ、アニメ視聴欲求はコードギアスか何か別の作品デ満たすカモしれません。

04/28 08:24 ゴル : 桃鉄ネット対戦は作れると思いますよなんとなく。サーバーが必要になるのデ、ランニングコストかかるのと、不正対策が面倒なんじゃないデスかねたぶん。サイコロの目に中立性ヲ保持するのにサーバーがないと不正が出来テしまいますし。ハドソンはネトゲ何個か作っテいるし、一応の技術力はアるとは思います。

04/28 07:46 reghys : Wiiに桃鉄16が移植されるそうで。追加要素はWiFiランキング(全国/都道府県)。桃鉄のネット利用はこのくらいが限度なのかなぁ。「いつかは桃鉄でもネット対戦」とか思ってたけど、ネトゲが増えて、ゲームごとのネトゲへの向き不向きが分かってくると、無理な望みだったんだなぁと感じます

04/27 21:55 reghys : [Url]ガンダムのアクションゲームは全然買わないけどこれは興味あり

04/27 08:08 ゴル : 次購入するのはたぶん応援団2。DSソフトしか購入しない体質になっテいるよ。サードはしかし、方向性が間違った作品ばかり…。がんばっテいるのは分かるんだけどカプコンなど一部ヲ除いた他の会社の空回りぶりはスゴイよね…。任天堂も少し空回りしテ来た。

04/27 00:30 ゴル : US版とJP版が通信出来ると知ったのが購入への後押しになりました。今まデのシリーズは互換性がなかったはずだし、新しいよね。

04/26 15:21 reghys : ポケモン、海外(版?)と通信すると経験値量が大幅に増えるとあったのに興味あり[Url]。育成にはいいのかもしれない

04/26 10:15 ゴル : US版ポケモンダイパ、注文しました。9〜10日後に到着予定。DQ9は下にも書いた通り、気楽に遊べれば遊ぶカモしれません。自分は別に形式やシステムは何デもいいデス。特に期待もしテいないし、話のタネに遊ぶ感じかと。←要は、2人がDQ9ヲ様子見すると自分も様子見する危険性が高まるっテ事。笑 自分だけ買っテもね…。

04/26 06:18 エリザ : なにやらDQ9がターン制コマンドバトルになるらしいですね。オンライン要素とターン制って相容れるものなのでしょうか。戦闘中に誰かが離席したらどうなるのでしょう?個人的にはアクション性の除外もかなり痛いです。

04/26 04:08 ゴル : 2や3が出た時も前作との比較・批判は起こったけども、今回は輪ヲかけテ批判合戦になっテいテ、今まデとは何か異なる空気ヲ感じます。売れた影響がたぶん一番デカイ。よく出来テいるのに、よく出来テいる部分は話に挙がりませんし、ま、結局のところ、次回の逆転裁判5の売上デ今作の世間的評価が確定する。

04/26 03:48 ゴル : 逆転裁判3がたしか長々とした話だったのデ今回はほどほどにしたのカモ。逆転裁判3遊ぶ前に1と2ヲ再プレイしたけれど、4クリアした今、3が再プレイしたくなった。笑 2chやmk2デ辛口な評価ヲ結構見かけたんデスけどハッキリ言っテ十分な出来だと思います。売れた影響とDS嫌いな人による工作が入っテいる予感。

04/26 03:34 ゴル : 逆転裁判4クリア。最終章はもっと逆転が起こるのかと思っテいテ、エンディング後に本当にこれデおしまいなのか確認しテしまった。(^^; DS第一作目っテ事デ他の部分の制作に時間かかったのカモ。逆転裁判5にはボリュームアップと更なる盛り上がりに期待。完成度は高いデス。

04/25 23:53 ゴル : 自分は女性の下デ働いたほーが楽カモ。笑 いまだに逆転裁判4クリアしテいなかったり、買ったまま読んデいないマンガ(読むのに時間かからないのに)まデ貯まっテ来たり、末期的状態。DQ9は、気楽に遊べれば遊ぶカモしれませんけど、分かりません。

04/25 21:58 あら : DQ9コマンド式に変更なんですね。様子見決定。

04/25 18:28 あら : 私が女社長の下にだけは絶対につきたくないわけですが、下記の理由からによります。私情を表に出しすぎる傾向があるからついて行きたくない。

04/25 18:25 あら : ガイナックスねぇ。仕事に私情を挟むのは、どの世界にもあることかと。特に女は変な美意識を持ってるから、前言撤回はまず無いだろうな。

04/25 18:23 ゴル : [Url]←ここ見ると流れが分かり易い。本人自身が直後に謝罪すればよかったのにね…。

04/25 03:57 ゴル : すぐに謝罪がアればよかったんだけど、これだけ時間が経っテは関係修復が難しい。こんな思考回路の人ばかりいる会社は遅かれ早かれマズイ事態に直面するだろーし、ガイナックスが大コケしテも自業自得っテ事に…。謝罪はないまデも内々に反省しテ改心しテいる事ヲ祈る。自分にとっテはショックな出来事だった。

04/25 03:45 ゴル : 浜さん、HNの件は了解しました。この記事[Url]ヲ見テ、グレンラガン見る気力が大幅ダウンしました。ガイナックス社員の態度にかなりショック。一昨日この記事ヲ見テ、この2〜3日のガイナックス側の対応次第デは帳消しにする気デ見守っテいたのだけど、このまま無視する様子デ、ガイナックスには信頼が置けなくなった。

04/24 22:54 あら : 「浜。」です。各地でバラバラのHN使ってるので、これで統一します。PSOはアイテムを取って、劇的に強くなるわけじゃないから、あまり価値がないのかなとか思ったりもしますね。それにあまりレアをチラつかせるのも、厨臭くて出来なかった雰囲気があったかも。GCの場合は、アイテムロストもあったし、しょうがないのかなぁ。

04/24 19:56 浜。 : PSOのチャレは秀逸なシステムだったと思います。不正は身内でやる分には気にならないかなぁと。全然知らない人間と旅をするなら、一人プレイを選ぶから問題ないです。

04/24 03:41 ゴル : FF11はたぶん、コピーが蔓延すれば解約ラッシュが起こります。笑 といっテも今、FF11のアイテム・金の価値はどんどん下がっテいっテいるし、このままデも衰退する。下がっテいる原因はRMT対策とネトゲとしテの経年劣化の影響。5年も続いテいるし価値が下がるのも当然だけど、この先どこまデがんばるのか…。

04/24 03:19 ゴル : PSOはもともとアイテムが無価値だったし、PSUのよーな路線変更が上手くいくはずがなかった。無価値とは、PSOのアイテムに1000円1万円10万円など日本円ヲ出す人はいない(要はRMTする人はいない)っテ事。アイテムとるのも結局は過程重視だった、PSOの場合。アイテム重視の設計だったとすれば、コピー蔓延しまくりの時点デ死亡しテいますよ。

04/24 03:01 ゴル : 過程と報酬のバランスは大事だよね。不正に関しテは、不正に強いプログラムやシステムが作れる頭脳と、パトロールするだけの金とマンパワーが必要になります。仮想世界デ信用性が高い経済ヲ成り立たせる事がいかに難しいか、制作陣にはSecond Lifeなどデ学んデほしいよ。

04/23 23:43 エリザ : 報酬をいじくる不正は世の中に多々ありますが、過程をいじる不正はそもそもの意味が小さいです。そんなことをしてもむなしいだけですから、すぐに不正に飽きるでしょう。過程を楽しむことに重点を置いたデザインにすれば、不正に強くなるはず。

04/23 23:36 エリザ : もうチャレ報酬は全部手に入れましたし、タイムも特に記録していませんが、それでもチャレは楽しいと思います。やっぱり私は「報酬よりも過程」派なのですよね。

04/23 23:31 エリザ : あー、そういえばそんな要素もありましたねー。チャレばかり遊ぶようになってアイテムへの興味が失せたので、すっかり忘れていました。 ただ、チャレにアイテムの要素がまったくないのかというとそうでもなくて、その場その場では高属性の武器などに一喜一憂していたりするのですよね。ある意味、もっとも短いサイクルでRPGしているのかもしれません。

04/23 21:38 浜。 : 何と言うか、一キャラでずっと遊ぶのではなく、色んなキャラで色んなアクション要素を楽しみたいのが目的かも。一回のプレイ時間は短く、何度も遊べるものを私は望みます。その方がゲームとして長続きしているのが現状かなと。長いゲームは、一度放置するとそれまでなんですよね。

04/23 21:36 浜。 : PSOはオンがないと、飴がゴミでしかなかったり、オンチャレでないと手に入らないアイテムがありますので。DQ9は身内で2〜3ヶ月遊ぶのが目的なので、ゴルさんの想像通りで全然問題ないです。1年もかかるようなものは、逆に手をつける気にならないかも。FFCCレベルでいまだにやったりしているので、その程度で良いんです。

04/23 16:28 ゴル : 結局のところ、制作スタッフの性質に合ったネトゲ要素ヲ盛り込むしかないデス。精度が高い仕事、計画性の高い仕事、ディープな仕事が出来る人じゃないとMMOの制作には向かない予感。昨日FF11デ、プロマシアミッションの「武士道とは」終了、念願のアル・タユ(通称・海)と呼ばれる地に辿り着いた。

04/23 15:57 ゴル : DSは不正対策がまったく出来ない点がマイナスだよね。PSOと同じ不正蔓延状態になるのは間違いないし、何年も遊べるほどの耐久性はないと思います。DQ9はたぶんモンハンやPSOよりもオンライン要素が淡白(2〜3ヶ月遊べれば十分?)になるかと。

04/22 22:19 エリザ : DQ9は、堀井さんやレベルファイブにどこまでネトゲのノウハウがあるかが心配です。レベルファイブはTFLOでこけていますし、堀井さんは「FF11をやったけどパーティが組めず、仕方なく一人で冒険に出たらあっさりやられて悲しかった」らしいですし(その後はモンハンにハマっているそうで)。

04/22 22:14 エリザ : PSUは例えオフマルチができたとしてもあまりお勧めはできません。一見PSOのようなアクション性の高いゲームに見えますけど、じつはほとんどの攻撃が回避不能でして。かといってMMOのように多様なスキルを駆使できるわけでもないので、戦闘がとてつもなく単調なのです。どう考えてもPSOより退化しています。

04/22 20:31 エリザ : PSOにオンでないとできない要素ってありましたっけ? 私はいまでもときどきオフチャレを遊びます。

04/22 18:26 浜。 : PSUはシングルを進めると、オフでもキャラを作れるのを知って、一瞬PSUに移行しようか考えましたけど、折角育てても協力プレイできないなら面白くないかも。DSのワイヤレスプレイだと、オンラインでサービスが切れてもずっと協力プレイできる部分は大きな魅力に感じます。サービス終了のことを考えると、オンラインゲームには手が出し難いかなと。時代は据え置きより携帯なのかな。手軽さは重要な要素になってるんだろうなぁ。

04/22 18:22 浜。 : DS版FFCCのワイヤレスマルチプレイモードは、画面を見た感じシングルのキャラを使うだけのモードになるのだろうか。キャラメイキングが出来るなら、マルチプレイだけのために買うかも知れないです。シングルは間違ってもやらない予定。

04/22 18:19 浜。 : これからはDSで協力出来るゲームに期待しています。TVだとどうしても分割とか、オンで協力するにも環境を揃えるのが面倒だしなぁ。DQ9が本当に楽しみです。

04/22 18:17 浜。 : GC版のPSOのサービス終了してたんですね。私にとって最初で最後のオンラインゲームと思ったけど、ポケモンクリスタルやポケモンダイパがあるから一応違うのかな…。オフで育てて、オンでちょろっと他人と冒険する分には良いゲームでしたけど、オンでないと出来ないことが多いのが嫌だったかなぁ。

04/22 05:18 ゴル : 昨日は原宿デ、フレンチ食べました。本当はさくまさん推薦の某洋食屋(ハンバーグが有名)デ食べる予定だったのだけど変更。左の席は美男美女カップル、右の席はお上品な若妻達の会合と、いかにもな場の空気デした。若妻達が優雅な口調デ世間話する様には感心しました。下手すると自分と同い年だよ。

04/22 04:38 ゴル : 人間っぽいのは常連の名前ヲ騙ったり文章に工夫が見テとれたり、時間かけテ頭脳ヲ使っテ書いテいるのが分かります。業者っぽいのは完全に機械デ一瞬にしテ書いテいるのが分かる。二者が同時に掲示板に沸いたっテ事は二者間に何か関連性がアるんだと思いますけど、スパムの形態がアまりに真逆なのデ謎。

04/22 04:29 ゴル : 春になっテまた新たなタイプの掲示板スパムが登場したのかな…。業者っぽい無機質デ機械的なスパムと、人が書いたっぽい有機的なスパムと、なぜか両方同時にpopするよーになった。業者っぽいのも人間っぽいのも毎回同じIPデスけど、両者のIPは別々。

04/21 00:45 ゴル : FF11は下着姿デ歩いテいる人が結構います。笑 下着姿は隠したいっテ人も結構いテ、去年の年末実装のサルベージなる廃向けコンテンツが最初に武器・防具が全部装備出来ない状態(当然下着姿)デはじまる事に文句ヲ言っテいる人ヲ見ました。逆転裁判4は第4章序盤。

04/21 00:14 エリザ : WoWでトンデモない目にあいました。生産スキルで作った鎧を2着納品するクエストをやったのですが、新たに作った2着のうち1着と「以前作って身に着けていた1着」を持っていかれるという事態になりました。胴体だけ下着姿という大変なことに(><;周囲に人目がなくてよかったです…。

04/20 03:23 ゴル : インサイドいろいろ企画がんばっテいるねー、応援しテいます。ペーパーマリオには興味アりますし、興味だけは他にもいろいろと…。EBAキッカケに他の音ゲーに興味持ったり、アトラスゲーに興味持ったり。EBA面白い!と感じた原因のヒトツに「既存の音ゲー遊んデいなかった」事がアります。音ゲーはどれも基本的に同じだし、有名な音ゲー遊んデいれば既にこの手の作品に飽き飽きしテいたカモ。

04/19 20:55 エリザ : ただ、序盤だからかもしれませんがゲーマーには少々ヌルいような気がしました。Wiiで新たについたゲーム初心者や、ひさびさにゲームに戻ってきた人たちへの配慮なのかもしれません。

04/19 20:51 エリザ : スーパーペーパーマリオ買いました。ペーパーマリオシリーズのスタッフは、いつもイイ仕事しますねー。今回もとても良質です。 ジャンルの変更は個人的には大正解だと思いました。シンボルエンカウントから普通のアクションになってテンポが良くなっています。一応、レベル制とかアイテムなどのRPG要素は残っています。

04/19 08:43 ゴル : 第3章ラストの選択デ初ゲームオーバー。調子に乗ると駄目だ。(^^; FF11、同じ鯖の廃シーフが垢売りした模様[Url]。出品者は(履歴ヲ見る限り)仲介業者と予想。

04/19 02:54 ゴル : FF11の田中Pと小川Dのインタビュー記事後編[Url]、最後辺りの田中Pの発言群には共感しまくった。遊ぶ側としテも本当「元には戻れない」よ。

04/18 20:03 ゴル : 逆転裁判4、第3章終盤。今んとこ一度もゲームオーバーになっテいません。

04/17 01:46 ゴル : 逆転裁判4、第2章まデ終了。主要スタッフが去ったり枯れたりすればこれほどの質は絶対に保テん!と思いました。

04/16 08:54 ゴル : バリスタも制作にかなり時間かかっテいますが、一部のユーザーしか遊んデいません。ただこの一部のユーザーが常習的に遊んデいます。チョコボ関連も同じデ、制作にかなり時間かかっテいるけど一部のユーザーしか楽しんデいません。バリスタは最近になっテ遊ぶよーになりました。ルールが分かれば結構オモシロイ。

04/16 08:41 ゴル : チョコボも騎乗中戦闘不可。屋内(ダンジョン含む)にも入れません。チョコボ関連は、作り手の性格が影響したのか、たまごっち的な淡白な内容ばかり。制作にも時間かかっテいテ、レースは3〜4ヶ月導入が遅れました。同じタイプの「死にコンテンツ」にはバリスタ(PvPコンテンツ)が挙げられます。

04/16 08:19 ゴル : FF11の騎乗生物はチョコボだけ。チョコボ育成とチョコボレースは全体的に不評デスけど、自分は今、レースの為にチョコボ育成し直しテいます。不評の原因は育成にとにかく時間かかる事(「成鳥」になるまデに1ヶ月、「成長」が止まるまデに3ヶ月)、レースが淡白デたいした景品もない事、他の移動手段デ十分な事(レンタルチョコボ、飛空挺、転移魔法、OPテレポが超絶便利)などが挙げられます。

04/15 20:35 エリザ : ブラッドエルフの乗り物はこの[Url]ホークストライダーですが、対応名声値を最高ランクまで上げれば友好種族の乗り物も買えるそうです。 パラディンとウォーロックは専用騎馬をタダ同然で手に入れることができます。

04/15 20:28 エリザ : ハンターが早くもレベル40に達しました。騎乗生物に乗れるようになったのですが、なんと100ゴールドもします。ドラクエ辺りに例えるとレベル40で100万ゴールドを要求された感じです。他の買い物は余裕でやりくりできているので、WoWの乗り物はセレブアイテムなのでしょうね。効果は移動速度60%アップ、乗ったまま戦うことはできず、屋内では自動的に降ろされます。

04/15 11:12 ゴル : 須田剛一が壇上にいる回のプログラムはほんと面白かったデス。ま、他のもフツーに興味深かったけど。

04/15 10:53 ゴル : 昨日のイベント[Url]は行った価値がアりました。無意識にも興奮が続いテいたのか朝方まデ寝れなかった。(けど8時には起床→電王→グレンラガンはしっかり見た。)須田剛一は、これだけのメンツ召集しただけアる人だと思いました。プロレスオタクなだけにイベント・パフォーマンスの仕方ヲ熟知しテいテ、イイ盛り上げ役だった。

04/14 21:56 ゴル : 家に帰っテ食事しテ落ち着いたところ。緊急ゲストとしテ桜井政博が登場!小島監督とスマブラトークしテいました。桜井政博・小島監督・三上真司・上田文人・須田剛一が同じテーブル囲んデ面白トークかましテいるショットは圧巻だった。

04/14 19:50 エリザ : この他にクラスではなくプロフェッション(生産スキル)のひとつエンジニアリングで使い捨てのロボットを作ることができたり、魔法で呼び出す一時的な戦力としてのペットもいます。騎乗用生物や愛玩動物などもペットのうちですかね。拡張パックで空を飛べる騎乗用生物なども登場しています。

04/14 19:44 エリザ : ウォーロックのペットは専用クエストを通じて魔方陣で悪魔を召喚し、力で屈服させ、以後は触媒と引き換えにいつでも呼び出せるようになります。悪魔は非常にバリエーションに富んでいて、戦士タイプ、魔術師タイプ、盗賊タイプ、対魔法タイプなどがいます。レベルは自動的に自分と同じになるので、育成の楽しみはありませんが、その分使い分けを楽しむ感じです。

04/14 19:37 エリザ : だいたい同じような構成ですね。ハンターのペットはビーストを手なずけて育成するタイプで、ビーストは獣だけでなく鳥、爬虫類、虫など要は文明を持たないモンスター全般を含みます。半自動型の戦士タイプで、種の特長を生かしたスキルを持っています。またそのスキルを主が覚えて、別の種に教えることもできます。初心者には餌の調達が楽な肉食獣がお勧め。

04/14 04:20 ゴル : 獣使いと召喚士はペット駆使しテ、リンクしないよーに敵ヲ釣る事が出来ます。「ペット釣り(召喚釣り・カー君釣り)」と呼ばれる有名テクニック。Addした時に自動デ何かするなんテ便利な事はどれもしません。全然関係ないけど今日はたぶんコレ[Url]に行っテ来ると思います。

04/14 04:07 ゴル : FF11デのペットは各ジョブ・各アイテムのペットとともにかなり異なります。獣使いの獣、召喚士の召喚獣、竜騎士の小竜、カラクリ士のカラクリ人形、フェローと呼ばれる人型ペットなどなどいますが、手動命令型・全自動型・カスタマイズ型といった類型に分かれます。どれも仕様がだいぶ異なる。

04/13 20:27 エリザ : [Url]てっきりWoWのシステムにLotRの世界観を貼り付けたものだと思い込んでいたのですが、どうも違うようで。「世界を味わう」ということに重きが置かれているみたいです。これはこれでいいかも。

04/13 20:02 エリザ : WoWのペットは、例えば敵がAddしてしまったときに一時的に無力化するスキルを自動的に使ってくれたりします。WoWの行動不能系状態異常はダメージを受けると解除されるため、このようにAdd対策として使用するのがセオリーなのです。

04/13 19:54 エリザ : ペットの使い勝手はAIの出来でかなり変わってきますよね。ギルドウォーズのレンジャーのように、主の射撃開始とペットの攻撃開始が連動していて分離できなかったりするとPull(FFだと釣り?Addしないように敵をおびき寄せること)ができなくて危険です。まあそもそも対人戦がメインコンテンツであるGWには挑発スキルが一切ないので、壁役という概念そのものがないのですが。

04/13 02:55 ゴル : 獣使いだけはなぜかソロ専用の扱いデ、LV上げPTへの参加権利がアりません。参加しテも問題ないのになぜか暗黙の了解が生まれた。ペットジョブは基本的に弱い傾向にアります。一芸にはしっかり秀デテいテまったく存在価値がないなんテ事はないけど。

04/13 02:50 ゴル : 逆転裁判4は届いテいましたがFF11のプロマシアミッション進行。予定通りにはいかなかったけど無事0時前に終了。完全なるゾンビ作戦(リレイズ→特攻→敵何匹か倒すとともに死亡→復活→リレイズ…の繰り返し)デ倒しました。FF11にもペット持っテいるジョブは獣使い・召喚士・竜騎士などなどいます。

04/13 02:26 ゴル : 夜にさくまさん推薦の新宿「王ろじ[Url]」に食べに行っテ来ました。夜だけどサンドイッチととん汁注文。アツアツだった。アの辺は何度も通った事アるのに店にまったく気付いテいなかった。今度また別のさくまさん推薦の店に行っテ来ます。

04/12 20:20 エリザ : 同じペットクラスのウォーロック(悪魔を召喚して使役する妖術師)がソロ能力2位に甘んじているのは、ペット・主共にハンターより脆いためです。そのかわり戦士タイプ以外のペットも召喚することができるので、マルチプレイ時に多彩な活躍ができるという利点があります。

04/12 20:15 エリザ : ハンターが極端なまでにソロに強くデュエルに弱い理由はペットにあります。ペットに壁になってもらい自分は弓で攻撃というのがハンターの基本スタイルでして、この形を崩されない限りはぶっちゃけ2人グループと同等の戦闘能力があるのです。ペットは下手な戦士よりも力強いですからね(^^; で、ペットの挑発スキルはNPCにしか効果がないので、デュエルだと主を集中攻撃されて終わりというわけです。

04/12 19:59 エリザ : アイテムの質自体はソロとほとんど変わりないので、分配するとソロよりややお得ぐらいに落ち着きます。WoWはソロもマルチもやりたいときにやりたいだけやれるという柔軟性が人気の一角を担っているのだと思います。マルチが必須ではないので、知り合いとレベルアップのペースが違っても何も問題がありません。プレイヤーの時間的都合にやさしいゲームなのです。

04/12 19:48 エリザ : 基本的にWoWではAdd(FFだとリンク?)しない限り、戦闘に負けることはありません。またソロもマルチもゲームとしての難易度はほとんど変わりありません。なぜならマルチ向けコンテンツではエリートという属性のついたマルチ用の敵と戦うからです。エリート属性の敵は全体的に能力が高められていて、特にHPが数倍になっています。一人では普通は勝てません。その代わりマジックアイテムのドロップ率も非常に高くなっています。

04/12 13:55 ゴル : Ungurの他にオティゴブも沸いテいテ、オティボウドロップ。今朝のグスタフには自分達しかいなくテ全滅しテも横どり?の心配がまったくなく、たすかった。WoWはソロ簡単なのね。FF11は調子に乗ると死ねます。PSOのソロ難易度に近いカモ。逆転裁判4は今日には到着する模様。DSデはいまだにEBAとぷよの2本ばかり楽しんデいます。

04/12 13:42 ゴル : 個人的に回避装備の有用性に疑問ヲ感じテ半分近くは売っテしまったんだけど、赤フレの話や実際に借りた体感としテ滅茶苦茶効果アる事が分かった。某有名廃シーフブログ[Url]の考察・検証[Url]も赤フレに聞いたんだけど、体感した後だけに読んデ納得。損ヲ承知デ回避装備ヲ買い直すかね…。

04/12 13:41 ゴル : 今朝Ungur(NM)相手に二度も死にました。最初シ赤の2人デ戦闘→自分(シ)がUngurの通常攻撃ヲほとんど避けれずに序盤に全滅。次にフレの忍ヲ呼んデ忍シ赤の3人デ戦闘→痛いWS連発デ赤のMP足りなくなる→忍死亡→骨にも絡まれ敵HPバー残り1mmのとこデ全滅。三度目に何とか安定しテ倒せました。赤フレは忍シも上げテいテ、自分がアまりにUngurの攻撃ヲ避けれなかったの見兼ねテ回避装備一式ヲ貸しテくれた。(^^;

04/11 20:12 エリザ : ちなみにソロ向けコンテンツは野外に、マルチ向けコンテンツはダンジョンに配置されているので、必然的にハンターは「野外が得意なクラス」になります。WoWにはこういった世界観にあった行動を自然にとらせる仕掛けが色々とあります。

04/11 20:02 エリザ : クラス間のバランスは5人でのダンジョンアタックを基準に作られているようで、マルチでの評価はどのクラスもほぼ横一線です。そこから離れるとソロ向きだとか、レイド向きだとか、対人戦向きだとかの有利不利が出てきます。 これがギルドウォーズだと、ウリである8体8の対人戦が基準になっているので、やはりそこから離れると格差が生じますね。

04/11 19:53 エリザ : ゆえに同レベルの敵と1対1なら絶対に負けないのは大前提です。ソロ向きかどうかはそれに加えて殲滅速度が速いとか、不意を打たれにくいとか、討伐対象を見つけやすいとかのプラスアルファが重要なのです。時間がかかるけど負けないパラディンはWoWだとソロ向きではないという評価になります。

04/11 19:46 エリザ : FF11とWoWはソロの扱いがかなり異なるようなので、ソロに強いことの意味もまた違ってきそうですね。 WoWはソロ向けコンテンツとマルチ向けコンテンツがゲーム全体にわたって十分に用意されていて、極端な話片方だけを延々やり続けてもゲームが進みます。また、向き不向きはありますが一応どのクラスでもソロが可能なように作られています。

04/11 11:28 りんく2 : アサシン手おめ〜〜

04/11 09:02 ゴル : 逆転裁判4が12日発売と知っテAmazonデたった今注文。12日に届く事に期待。FF11だとアカラサマにはジョブ(クラス)の差はアりませんけど、ジョブ格差は確実に存在しますね。ソロ向きとPT向きも当然存在します。ソロとPT両方得意なジョブもいます。両方得意な分だけソロだと倒すのに時間かかりますけど、時間かかっテもなかなか死なないし負けない。

04/11 08:36 ゴル : [Url]←昨日運良く裏ザルカにテ2週連続シ小手が出テ、手に入りました。手に入れるまデにもっと時間かかると思っテいたのに、バルバロ脚の時と同じデ予想よりも何倍も早く手に入り、バランス感覚がずれた状態。だれかが楽する分だけだれかが苦労するのが世の決まりだし、楽に手に入ると自分の中のバランス感覚が変に働いテ困ります。(^^;

04/10 21:47 エリザ : 殲滅力だけでなく防御力や警戒能力も非常に高く、レベル以上のクエストやマルチプレイ向けのクエストまでクリアできてしまいます。それが進行速度にさらに拍車をかけるのです。 ただ対人戦能力だけは激減しましたけどね。相手が余程の知識不足でもない限り必ず負けます。

04/10 21:38 エリザ : もともとネトゲにしてはサクサクと進むゲームではありましたけど、ハンターだと一人用のRPGよりもさらに速いテンポで進みます。1戦闘が10秒程度しかかかりません。これだけテンポが良ければアクション要素が弱くても十分な爽快感が得られますね。外見追求というご褒美志向からハイテンポ爽快系という経過志向に切り替わった感じです。

04/10 21:23 エリザ : で、やめる前に「頑張って見た目を整えようとしても叶わないというのなら、見た目度外視でプレイスタイルに合ったクラスをやっておこうかな」とハンターをやってみたのです。そうしたら、あまりの強さに仰天しまして(^^;確かにパラディンはあまりソロ向きとはいえないとどこかに書いてありましたし、ハンターはソロが楽なクラスとも聞いてましたけど、まさか殲滅速度が3倍も違うとは夢にも思わず。

04/10 21:17 エリザ : 加えて同じくレベル40で乗れるようになった馬がまた独特の色でどちらの甲冑とも合わないという…。アクション性の低さからモチベーションが低下していたところに追い討ちをかけられてしまい、「これはやめ時かなぁ」と感じていたのです。

04/10 21:11 エリザ : WoWで色々なことをやりました。最初に例のパラディンがレベル40(上限は60、拡張パックで70に)に達して、当初の目標であった甲冑が着れるようになりました。しかしこれが「見た目は良いけど戦力激減な甲冑」と「見た目が悪いけど普通に強い甲冑」の2択になってしまいまして。

04/10 20:48 浜。 : ゴルさんの無償で仕事って、お金に困ってる人が居たら知らない人でも貸すってレベルの話しなのかな。私の言ってるのは、ちょっとペンを貸してあげたりみたいなレベルの話しです。

04/10 08:46 ゴル : モンハンフロンティアに勝手に付いテ来た「ウザイ不正監視ソフト」は「nProtect」っテ名前だったんだけど、検索すると著名ネトゲのほとんどデ導入しテいテ驚いた。公式サイト[Url]見ると仰々しいんだけど、Wikipedia[Url]見ると自分が感じた不満がフツーに出テいました。誤作動やエラーの元だし、ネトゲ遊ぶ上デ個人的にかなりのマイナス要素だ。

04/10 02:26 ゴル : いいともはNHKの松田聖子と交互に見テいました。TVゲームに興味がない人デも何しテいるか見テ分かるし、任天堂ブームだし、タレントにWii遊ばせテも視聴率がとれると踏んだんだろね。菅野美穂がリモコン振り回しテいるとこ見ました。

04/09 22:14 reghys : 操作が直感的(簡単で覚えやすい=前もっての練習がほぼ不要)、ルールがシンプル、やっている本人と見ている人が楽しい、まだ新しく希少(タレントも視聴者も興味がある)ってのが番組のコーナーに向いてるんだろうなぁ

04/09 21:51 reghys : いいともの春特番でWii Sportsのボクシングをやってました。他の番組でもこれまでたまに見たし、やはり特殊なハードなんだなぁ。女性タレント(女優?)やタモさんの(Wiiを介した)殴り合いというのも中々見れない気がする。Wiiもプレイヤーにちゃんと似せてあったのでそれもひとつ味になってましたね

04/09 09:11 ゴル : ナンダロウ。たすけテも何も得がない、仲間意識もない、貢献度・評価・名声が分かりにくい、何もご褒美がない、などといった状況だとほとんどの人は動かないとしか。(^^; 無償デ仕事する人だっテなかなかいませんし。グレンラガンはどことなく同じGAINAXのナディア(グランディス・サンソン・ハンソン)思い出した。

04/09 08:51 ゴル : 利己的行動が悪いとはまったく思いませんし、自分の事ヲ置いテ人の世話ばかりする人より、とにかく自分の事ヲ精一杯こなす人のほーが結果的に安定しテいる気がする。恋愛するにも結婚するにも、ほとんどの場合は何か主観的利益がともなっテいると思います。

04/09 08:42 ゴル : 実社会デ「無償の愛」ヲ見る事は個人的にはなかなかないかな…。何か必ず裏がアるというか、何か利益・役得がアっテたすける人が大半に思います。親子関係にしテも無償じゃない場合がアるほどだし、「利他的行動も利己的行動の範疇」だったりします。

04/09 08:16 ゴル : 新納一哉の転職先は知っテいました。Nintendo iNSIDEの例の人が早い段階デ記事にしテいテ、知りました。RvR要素はたしかに仲間意識が強まっテたすけ合いが起こり易いカモしれませんね。FF11も一応出身国は三国に別れテいますけど、RvRやPvPは(全体の雰囲気としテ)人気ヲ醸す気配がアりません。

04/09 07:16 reghys : [Url]元アトラスの新納氏の行き先が決まった模様

04/08 20:12 エリザ : 一度、アンデッドの首都アンダーシティが攻められたのに居合わせたことがありまして。途端、ギルドやジェネリックやパブリックのチャットがすごい勢いで稼動して、あっという間に防衛網がしかれたのが印象的でした。

04/08 19:58 エリザ : 敵勢力圏の奥深くまで入り込んでくるプレイヤーは大抵高レベルなので、低レベルプレイヤーは嵐が過ぎ去るか高レベルプレイヤーが撃退してくれるのを待つしかありません。まあ高レベルプレイヤー同士の戦いは見ごたえがあるので、格闘技を観戦しているような気分ですね。

04/08 19:55 エリザ : 拠点のNPCを攻撃したプレイヤーは5分間PvPフラグというものが立ち名前の色が変わります。このフラグが立っている間はPvPサーバーと同様に敵勢力から攻撃を受けるようになります。フラグの立った敵に反撃した人やフラグの立った味方を援護した人もフラグが立ちます。

04/08 19:22 エリザ : 一応FF11プレイヤーとか人類というカテゴリーに入っていると思うのですが、カテゴリーが大きくなればなるほど仲間意識が弱くなるのも事実ですね。WoWはRvR要素があるので助け合いが発生しやすい気がします。ノーマルサーバーでも個人での遭遇戦がなくなるだけで、RvR要素はしっかりあります。たびたび拠点のNPCを攻撃されるので、ヒューマン(敵勢力の多数派)が憎たらしいったらありません。

04/08 19:02 浜。 : 実社会は、赤の他人でも困っていれば、結構皆助けてるような気がするんですけどね。それはもろに利益が絡むオンゲーだから起こるのでは?特に廃人仕様になればなるほど、時間的余裕がなくなってそうなるんじゃないかと思います。オンゲーは心のゆとりが持てなさそうなので、私は敬遠しているんですよね。まぁやる時間も無いですけど。

04/08 07:35 ゴル : 電王とグレンラガン見ないと。

04/08 07:29 ゴル : 要は、「赤の他人はだれもたすけない」っテ事。家族がいれば家族ヲまずたすけるし、学校・会社の知り合いがいれば次に優先しテたすけるカモしれないし、どこか海外デ日本人と出会っテ困っテいればたすけるし、どこか宇宙デ人間と出会っテ困っテいれば…と、組織というのかアイデンティティというのか、自分自身のカテゴリがないとたすけ合いは成立しにくいデス。

04/08 07:07 ゴル : この「手伝いは無償」といった感じの善意に頼ったシステムはネトゲに向かないと思っテいます。この有名ネットコミュニティ[Url]のよーに、回答する側(手伝った側)に何かポイント配るなりしないと廃れるばかり。たすけ合いの関係ヲ構築するには結局、実社会と同じデ「組織」にいないと駄目。(組織とは家族だったり学校だったり会社だったり身内的集団の事。)

04/08 06:43 ゴル : FF11、知り合いが手伝っテくれテじょじょにプロマシアミッション進行中。手伝っテくれる人がいなければ正直こんなにトントン拍子には進んデいません。必要な参加者数ヲ募集しテ定員に満たすのがとにかく大変なのデ、手伝っテくれる人がいると半端じゃなくたすかります。手伝いは完全に無償なのデ、手伝っテくれる人なんテなかなかいない。

04/07 18:31 エリザ : モンハンフロンティア、私もやってみましたが、初代とほとんど変わっていないように感じました。ご指摘のとおり、アクションもシステムも初代譲りの癖が残ったままです。ボタンを使いすぎで煩雑だと思います。ボタンの少ないPSP版はどうやって操作するのでしょうか。 それと何故かひどく目が疲れました。移植の都合でリフレッシュレートが強制的に低くなっているのでしょうか?

04/07 16:46 ゴル : PSOやFF11より優れテいるのは、「モンスター狩る!」「武器・防具ヲ作る!」事に特化した点かな。音楽ヲ例にするとサビの部分だけ繰り返し流しテいる感じ。まるデCM曲。テンポ重視・インパクト重視だと思います。自分は旧DSのままがんばります。

04/07 15:59 ゴル : モンハンは、システムが不便に感じました。これデ完成形なのかな…。FF11どころかPSOよりも不便なんだけど。(^^; アクション性だけじゃなくシステムにも独特の癖がアると思います。もっと全体的に洗練した出来なのかと思っテいました。(^^;

04/07 15:12 reghys : DSLiteを購入、かなり画面が明るく見えます、本体変えたのでフレンドコードも変わったはず。PS3、北米のPSストアでAC4の体験版がDLできるらしいです。

04/06 23:49 エリザ : モンハンいかがですか?あの独特のアクション性は人を選びますが、合う人は相当ハマりそうですからね。

04/06 22:18 浜。 : 今日は、昨日スピード違反で捕まった罰金を払って来ました。あぁ痛い出費。WiiのDB買おうと思ってた矢先なのに…。

04/06 06:34 ゴル : アップデートサーバーに繋がらなかった原因が分かった…。モンハンフロンティアの初期設定デ、DL時にプロキシ通す設定に勝手になっテいテ、これが原因デはじかれテいました。プロキシのチェック外した途端に高速デDL完了。アップデートサーバー自体はずっと生存しテいた様子だし無駄なエネルギー使ったよ…。

04/06 02:21 ゴル : アップデートサーバーにいまだ繋がる気配無し。モンハンフロンティアは不正対策にPCデ起動しテいる他のソフトウェアヲ監視するソフトが常駐しテ、この監視ソフトのせいデ他ソフトに面倒なエラーが起こる。ウィルス駆除ソフトに似たウザイ仕様デ遊ぶ気力減退。

04/06 01:27 ゴル : モンハンフロンティア、この時間になっテDL出来る状態に。

04/05 21:49 浜。 : 凄いといえば、ガンダムよりも孫悟空ですかね。大きさ的には居ても問題なさそう。参入して欲しいなら、自分=Mii、コナミマン&ガール、クニオ君です。更に賞味期限が切れてるなぁ。あぁ、それとカイロス…。

04/05 21:34 浜。 : 記事読み直してみたけど、誰が書いてたか見つけれない。汗 何処かにスネークは賞味期限切れみたいなニュアンスの文章があったような気がしたんですが、とにかくそれでスネークの参戦が全然凄く感じないのかなと。

04/05 20:26 ゴル : モンハンフロンティア、まったく繋がる気配無し。

04/05 10:09 ゴル : ネット界隈デ話題の「ディアボロの大冒険[Url]」が異様な出来デ、ここ2〜3日ショック持続中。滅茶苦茶よく出来テいます。とにかくショックだったのはこんなによく出来テいるのが著作権に引っかかるフリーの同人ゲーっテ事。ゲームは結局、作り手個人の才能次第だと痛感し直しました。

04/05 05:33 ゴル : 嬉しい嬉しくないの個人基準デ選ぶとすれば、自分が参戦しテ嬉しいのは絶対にアリエナイのばっかり…。(^^;

04/05 05:00 ゴル : 参戦しテ嬉しいっテのは自分もないや、驚いたり面白いと思ったりはしたけど。GCの時にも嬉しいっテ感情はなかったや、ゲーム&ウォッチやロイの登場に驚いたり面白いとは思ったけど。ロイは本編の発売前にスマブラに登場したし、だれもが結構驚いたよね。

04/04 20:28 浜。 : マリオクラスで松坂のような気もするんですけどね。スネークの知名度は横に置いておくとして、他が劣るような書き込みに感じたので書きました。スネークぐらいで、そんなに敷居が高いような感じはしないんですけどね。正直、スネークの参戦が何も嬉しくなかったから、そう感じるだけかも知れません。

04/04 08:05 エリザ : スネークは海外での知名度はかなり高いですね。サムスと似た状況。スライムやぷよは海外知名度が致命的に低いです。DQ8は売れましたが、スライムに注目が集まったわけではないですし。ソニックやメガマン(ロックマンのこと)なら十分知られています。

04/04 07:52 エリザ : 両方をプレイした方の感想を見たことがないので確実なことは言えませんが、たぶん同じぐらいのアクション性だと思います。クリックして自動攻撃スタート、戦闘中は基本的に移動操作の必要なし、タイミングを計ってスキルを使用、という感じです。MMOである以上、大人数が一箇所に集まったときのラグを考慮したつくりにしないといけないので、どうしようもないことなのですけどね。

04/04 06:07 ゴル : WoWのアクション性はFF11とどっこいどっこいなのかな。自分はFF11デ満足しテしまっテいテ…。[Url]←5日にはモンハンフロンティアに参戦する気だけど、夕方なんテ子供が集まる馬鹿な時間帯にスタートするし、クライアントも落とせないまま終了する危険性大。

04/04 05:52 ゴル : しかし難しい…。スマブラXは他にもいろんな問題ヲ孕んデいテ、「出せば売れる」「安泰」っテ感じじゃないんデスよね。GCの時よりは売れないと思っといたほーが良いと思います。GCの時ほどの好条件が揃っテいないし。

04/04 05:05 ゴル : スネークに関しテは、DEATH NOTEの時と同じ展開。(^^; 両方とも業界の看板ヲ背負っテいる(背負っテいた)大物デ、企業の利益に大幅に貢献しテいる、歴史にも名ヲ刻むほどエース的存在だと思います。プロ野球だと松坂クラスに当たるのに、浜さんは長嶋と王しか存在ヲ許しませんし。(^^;

04/04 04:46 ゴル : 一応アクションゲーだし、アクションパターンが豊富じゃないと参戦は難しいデスね。ガンダムは自分も一度妄想しましたが、参戦するとなると問題が山ほど起こる割に、ガンダムのアクションゲーは既に大量にアっテ食傷気味、需要が低いのデ、ほぼ無い気がします。ドラクエは8デ少しデも海外知名度が上がっテいれば参戦出来るかと。

04/03 23:49 浜。 : マリピカクラスなら、ドラクエのスライムやぷよぷよのぷよとか良いかも。もしくはガンダム。MGSは、誰でも知ってるソフトではないです。

04/03 23:44 浜。 : FFCCは、一人だと寂しいとは言われてましたけど、別にキャラクター性なんて求めてないはず。従来のFFと同じなら価値はないです。スネークはやっぱり知名度低いと思います。マリピカクラスが望ましいかと。

04/03 20:54 エリザ : WoWのクエストラッシュにも慣れてきて、だんだんアクション性の低さが辛く感じるようになってきました。やっぱり私にはMMOは合わないのですかねぇ。でもHellgateもDQ9もまだまだ出そうにないですし…。 とりあえず、次はスーパーペーパーマリオを購入予定です。前作までとはジャンルが変わりましたが、はたして吉と出るか凶と出るか。

04/03 05:39 ゴル : 昨日夜にNHKデ放送した「激流中国[Url]」が半端なく面白かった。人身売買の話が「よくこんなの日本のTV局が撮影したよ!」っテほどドラマティックだった。日本も田舎に嫁が来なくテ詐欺まがいの募集したり問題化しテいるけど、嫁候補ヲ金デ買ったり誘拐するなんテ事はたぶんしテいないはず…。

04/02 19:24 ゴル : スネークは相当有名だと思います、ララ・クロフトには負けるけど。スネークが駄目だと他に参戦しテ「スゲー!」っテ感じるのがいない気が…。正直、ロックマンやパックマンが参戦しテも驚かないし、逆に参戦すると賛否両論が起こるのもいるし、丁度良いのが少ないと思います。

04/02 12:30 reghys : フィーバールールについては、通ルールで十分に思えるし、蛇足要素とも感じます。通ルールのままじゃいけないから考えだされたんでしょうけど。FFCCはGC版の進化・拡張版を望んでるのが本音だけど、GC版の売り上げと評価の別れ具合を見るとGC版の雰囲気から離れるのは仕方がないんだろうかな

04/01 18:14 浜。 : 最近見てるアニメって、プリキュアと彩雲国物語だけか…。ハピラキビックリマンは、こっちで放映してないからDVD待ちだけど、一応見てることにはなるのかなぁ。一時期アニメつまんないと思ってたけど、最近また面白く感じてます。

04/01 18:08 浜。 : しかし、FFCCはいよいよもって、私が一番嫌がる気持ち悪い道へと突き進んでいますね。映像を見ただけで寒気がしました。でもそんな私もセーラームーンを面白いと思って見てたり、グレンラガン(時間帯同じらしいけど内容は全く知りません)じゃなくてプリキュア見てたりするから、何も言えない立場なんですけどね。

04/01 18:03 浜。 : ゴルさんもフィーバールール駄目でしたか…。私もあれで挫折して、フィーバーはやらなくなりました。FFCCは、タイトルを変えてくれとしか言えない。スネークが大物だとはとても思えないんですけど…、おそらく任天堂好きなユーザーのほとんどが、知らないと思います。

04/01 13:09 ゴル : グレンラガン見逃した!今朝初回放送だったのか、無念。

04/01 07:36 reghys : [Url]、PS3にも噂出てるんですね。

※「発言削除」ボタンが表示されていれば、直前に自分が送信した発言を消すことがデキマス。

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