05/31 19:40 エリザ : 個人的にはディアブロやPSOのような、あえて連携性を低く抑えたバランスの方が好みです。その上で昨日書いたようなソロとマルチの垣根も取っ払って、その瞬間のパーティ人数で難易度が流動的に変化する仕組みにしたものがやりたいです。
05/31 19:34 エリザ : WoW、日本人だけでグループを組もうとするとさすがになかなか上手く集まりません。かといって、PUG(ピックアップグループ=日本でいう野良)で外人さんと組むと、大抵散々な目にあいます。正直、ここまで役割分担のはっきりしたカツカツのバランスって必要なのかなと思いました。
05/31 19:28 エリザ : そのキャラは中身が男な女ですよね。言葉使いとかではなく、もっと内面的な部分で。腐女子ではなく、オタ女。これは受けるだろうなぁと思ってました。
05/31 14:35 ゴル : 昨日もまた深夜に京アニの例のアレ
[Url]見たんだけど、青髪のコや双子の姉妹がだんだんだんだんカワイク感じテ来テ危険だ…。青髪のコはヲタ版チビマルコ。ヲタ知識が濃い上に運動神経抜群デしかもオモシロイっテ、アる意味デかなり魅力的な女のコだ。ネムたげな目もツボ。まずいねコレ。
05/31 14:10 ゴル : この記事
[Url]の後半部のマルチタスクに関するクダリや圧倒的勝者に関するクダリには共感しまくり。自分は完全にマルチタスクに慣れテ戻れなくなっテいるし。(^^; DSも2画面ともゲームに使用せずに1画面はゲーム、1画面はTV・動画・音楽・ネットなど同時に出来ればもっと便利なのに。ま、弊害もアるけど。
05/30 20:24 エリザ : ギルドウォーズなどはソロでも優秀なAIを持った傭兵を連れて行くことができるので、勝手の違いはほとんどないのですよね。もっともあれは拡張で傭兵が優秀になりすぎて、ソロのほうが効率が良くなってしまいマルチPvEが崩壊したので難しいところなのですが。
05/30 20:18 エリザ : 一方で、レベル上限の世界に足を踏み入れたことで、マルチプレイをする機会がとても多くなりました。しかし、あまりのソロとの勝手の違いに戸惑い気味です。自分たちも敵も集団になるので、ソロとは戦い方が全く異なるものになります。これでは「ソロで自信をつけてからマルチに参戦」ということができず、ぶっちゃけ2本のゲームを同時にプレイしているだけのような気がします。
05/30 20:09 エリザ : ソロですか…。WoWの廃人向けでないソロ用コンテンツをそろそろ遊びつくしてしまいそうです。そうなると既存のMMOとあまり変わらなくなる予感がひしひしとしています。まあ、親切設計ぶりは他の追随を許さないものがあるのですけど。
05/30 13:35 りんく2 : あ、ハンターじゃなくてレンジャーだっけかwめっさ勘違いwソパレバダが正解w/目標...アイテム全制覇するぞって意気込みでやってみようかなと思ってたりしますです。たぶんモンスター図鑑完成までで終わりそうですがw
05/30 13:02 ゴル : パソハバダの「ハ」っテ、だれ?なんとなく「レ」の間違いかね。斧ゲットしたり2ターンキル狙ったり、アキラカに自分よりやり込んデいる。笑
05/30 09:46 りんく2 : フォレストオウガを2ターンで倒したいので...20階で停滞中。ブーストしても物理のみじゃどうしても3ターンかかる...なので作戦変更し斧取りへ。ジエンドLv10だけ持った20代のキャラを引き連れて、ゴーレム戦へ...無事ジエンドが決まりました。またまた金策しなきゃwつか、Fオウガもジエンドで倒せるか試すのもありかwと今書いてて気がついたw斧持ちで試してダメならパソハバダのPTでやってみよう。
05/29 18:21 ゴル : クイーンアント狩ソロクリア出来るんだ、全然ソロしなかったんデ驚いた。ソロもだけど、B20FデLV70に到達とは、自分とはまたかなりプレイスタイルが異なっテいテ性格が出テいると思った。笑
05/29 15:06 りんく2 : 世界樹。20Fのボスと金策を兼ねて遊んでいたためLv70到達。3層のボスが海王の氷骨をいきなりドロップし狩の最終兵器をゲッツできたおかげかもwで、調子に乗って樹海の戦士I&II+クイーンアント(道ふさいでたので戦ったw)を狩ソロでクリアw前衛3人を引退させて最終キャラ作ってみようかな...とも思ってみたり。
05/29 07:35 ゴル : 結局、ゲームが面白いか面白くないかは制作者個人個人にかかっテいますよね。FF11の開発陣は今、FF11、FF11の新ディスク、新MMORPGの3本に分かれテ制作しテいると思いますが、自分の予想だと新MMOに才能アる人ヲかなり費やしテ、FF11には中堅・若手のクリエイターしか回しテいないんじゃないかと。
05/29 07:23 ゴル : FF11遊んデいると、各コンテンツの制作者ごとの力量・才能の差ヲ感じテしょーがないや。同じ会社デも厳然としテ才能アる人と才能ない人デ分かれテいる。また1人の人間の中にも才能アる部分と才能ない部分がアっテ、才能アる部分ヲ十二分に発揮しテくれればよいのに才能ない部分だけが目立っテいたたまれない事がアります。
05/28 19:55 エリザ : 読者に偏り<そうであってもらいたいものです、本当に。 思うにタッチジェネレーションのようなライト層でもネットゲーマーのようなヘビー層でもない、いわばミドル層が一番情報に対する反応が鈍いのではないでしょうか。ライト層は流行に敏感ですし、ヘビー層は自ら情報を集めまくりますから。
05/28 15:47 reghys : そういえば自分は菓子ジュース類を基本的に断ってるけど、食事の栄養バランスは全然。世界樹の迷宮、いまだにちまちまやってたりするけど最もレアなアイテムが全然落としてもらえず。
05/28 13:37 ゴル : ドーナツにハマッテいましたが、ドーナツは糖分・脂肪分のかたまりだし、食べた分だけ他の食事がとれなくなり全体の栄養バランスも崩れるのデ、泣く泣く封印する事にしました。6月には完全に栄養重視の食生活に戻します。
05/28 10:37 ゴル : まず浜村自身が最近まデ版権ゲーに偏見ヲ持っテいた事に驚いたし、いまだに「版権ゲーは糞」っテ認識が一般に浸透しテいるのかと、自分としテは随分この認識は崩れテ来テいると思っテいたのデ、世間の反応のニブイ・ウスイ様ヲ再認識した次第。一度出来た偏見ヲ無くすには時間がかかるっぽいデス。
05/28 10:36 ゴル : たぶん読者に偏りがアるんだと思いますよ。知識レベルの低い人(子供とか、大人デもマニア知識の薄い人)が集まるブログなんじゃないかと。自分は先週金曜に今売りのファミ通の浜村コラム読んデ、「“版権ゲーは糞”っテ認識は間違っテいる。版権ゲーも面白いのは面白い。敬遠しないデもっと遊ぼーよ」といった主張が書かれテいテ、「今更かよ!」とツッコミ入れました。
05/28 06:54 エリザ : むしろ欧米産のRPGって、日本のそれよりずっとマニアックで複雑なのですよね。ロマサガ路線の延長線上のようなものがゴロゴロしてます。 日本における洋ゲーの現状は、食わず嫌いどころかどんなものが出ているのかすらまったく知らないという「知らず嫌い」なレベルにあるようです。
05/27 23:42 あら : スカーフいちゃもんすると、悪あがきの後また普通に攻撃できるんでしょうかね?それともスカーフだから悪あがきしっぱなしなのかな。経験が無いので自分には分からないですけど、使える状況は多々あるとは思います。
05/27 23:39 あら : ゼルダより頭を使うRPGって、あっても極少数のような。ポケモンもゼルダも、向こうで人気がある以上頭を使うのが苦手なわけではないでしょうね。日本でFPSはどうなんでしょうね。自キャラが見えてないから、日本では流行らない様な気がします。でも50万以上売れるソフトは出るかも知れないと、自分も思っています。
05/27 19:09 ゴル : 日本ダービー、大ハズレ。展開が大荒れだっただけに順当な馬ばかりに賭ける自分には当たる要素がなかった。(^^; エリザさんの話は、どこのブログの読者か知りませんけど色眼鏡にもほどがアりますね。ただ、欧米人は日本人より血の気が多いとは自分も思います。(^^;
05/27 04:16 エリザ : そういったのが一人二人ならまだしも、百数十を超えるコメントのほとんどがこの調子でろくに反論もなかったので、これが一般認識になってしまっているのではないかと感じたのです。
05/27 03:51 エリザ : 直情的というのはちょっと言葉が違いましたね。実際は「アメリカ人は単純バカだから、撃ちまくり殺しまくりのFPSが好きで、頭を使うRPGが苦手なのだろう」という論調です。いくらなんでも色眼鏡で見すぎと思いました。
05/26 21:28 reghys : 日本で売れるFPSというとWiiソフトとしてしか浮かばないなぁ……Wiiはライトに対するFPSとしての操作性ってどうなんだろ
05/26 18:46 ゴル : 自分は日本デもFPSは売れると思っテいますし、近い内に日本だけデ50〜100万本は売れるFPSが登場しますよ、たぶん。
05/26 18:38 ゴル : 大半のゲーマーは直情的というか、どの国にしテも直感的にオモシロイと感じるゲームが売れテ、感じないゲームが売れないだけだと思います。自分自身、興味ないのは全然興味ないし、興味の有無は生来の性格や育った環境の影響が大。銃社会&戦争当事国に生まれテいれば自分ももっとFPS遊んだカモ。笑
05/26 15:05 エリザ : とあるブログで「なぜ日本でFPSが流行らないのか、なぜアメリカでRPGが流行らないのか」ということが書かれていて、大量にコメントが付いているのですが、前者はともかく後者はおもいっきり誤認識ですよね。しかもコメントの大半がそのことに疑問も抱かず「アメリカ人は直情的だから、直情的なゲームを好むのだろう」というものになっていまして…。日本には「アメリカは直情的」という先入観が根付いているのでしょうかね。
05/26 11:02 エリザ : ソースがはっきりしないのですが、Hellgateの新しい要素について聞きました。AIインターフェイスというシステムで、ShiftキーとCtrlキーに、それぞれその瞬間に最適なスキルとアイテムが自動的に割り当てられるというものです。 このゲームはWASDキーを使って常に動き回るようなバランスをしているようなので、1〜0キーを使ったショートカットバーが押しにくいのではないかと思っていたのですが、これで納得いきました。
05/26 08:28 reghys : 結局、FFCCTCBが正式略称なのかな。う〜ん、やはりGC版とは切り離して考えるべきだろうなぁ……
05/26 03:27 ゴル : FFCCTCB、Hellgateの最新動画見ました。FFCCTCBは、動画ヲ見る限りだと牧歌的というか素朴な部分はしっかり残しテいる感じがしました。ヒーローの青年が思ったより幼かった。既出画像だとゴーグルしテいた為に勝手にもっと精悍な顔立ちヲ想像しテいた。ホリギっテ何かと思ったけどホーリーギフトの事か。笑
05/25 18:16 エリザ : PS3や360はハイエンドな部品を使用しているため、集積技術の進歩と共に、劇的に安価化、小型化、省エネ化、静音化、高耐久化していくと予想されます。もっともその頃には、PCとの間に性能面でかなり水をあけられているでしょうけど。既に両機ともShader4.0が使えないという差をつけられていますからね。 360はコントローラーだけPCで利用するのが賢い選択だと思います。
05/25 12:03 りんく2 : 休養もいいかなと考えつつ...地下11Fを探索。なんとかガエルに遭遇。これは!グレーターデーモンか!!。って感じで戦いあっと間にLvが5ぐらいあがってもた...ナイトの未振り分けスキルが19ほどにUP。つか、バード以外のキャラは数ポイントたまってる(ホリギ上げ中)。
05/25 11:42 ゴル : 桑田佳祐の新曲「明日晴れるかな」かなり気に入った。ドラマはたまにしか見テいないけど曲はヘビロテ中。XboxはPSに輪ヲかけテ壊れ易い設計な点がどーにかなりませんかね。(^^; Xbox360と同等の性能デ省スペース・静音・頑丈・4〜5万のハードが出れば即購入したいんだけど。
05/25 02:56 ゴル : PS3の今回のアップデートはSCEにしテはかなり世間に目ヲ向けたアップデートだったと思います、仕事が遅いけど。(^^; Tonyにはしかし、本当がんばっテほしいよ。とレビュー記事見テ感じた。
05/25 02:34 ゴル : バードは自分もまずバラ習得しました。FF11遊んデいるとバラは重要だし。次にメヌエット。パラディンはHNM戦デ必須になりますし育成しテ損はないデス。プリズンブレイク2、今見テいるけどオモシロイ。
05/24 11:24 reghys : 強すぎると思うなら休養でレベルを下げて見るのも一つかと。スキルを振りなおしてもバランス変わりますしね。あるいは、新しい職業のキャラを入れてみるとか。トワプリのターゲットロック(ロックオン)はオプションでホールド(固定、ボタン押すとオンオフ切り替え)かスイッチ(切り替え、押してる間ロックオン)にできたはずです、GC版はですが。
05/24 10:34 りんく2 : ソパレメバのPTで開幕からやってます。(採掘伐採キャラは別にいますw)今はパラディンがいらない子状態でスキルも13ぐらい貯まってたりします。アビ使用せず殴るだけ状態になってたりします。初期はバードがいらない子ちゃんと思いましたが、弓を装備させたら攻撃がよくなったし、バラード覚えてからは最強にw。ソードマンは強杉この辺の階層だとハヤブサはヤバ杉wメとレは普通に優秀杉w(FF用語が混じってるかもww)
05/24 08:59 りんく2 : 世界樹3層到着...2層のボスは、ハヤブサLV10のおかげで、敵呼出>ハヤブサで瞬殺>敵呼出>ハヤブサで...の繰り返しで無傷で勝利。弱かった。つか、Lv38は高すぎ?5日クエを戦闘しまくりでクリアしてLvが5〜6程上がってもたw
05/24 08:22 ゴル : 調べ直したところタゲロックはR3じゃなかった。(^^; R1がタゲロックだったし、よくよく思い返すと自分自身だいぶ昔にボタン設定したのデ、これがPS2デFF11プレイするユーザーの標準的なボタン設定か自信なくなりました。(^^; R3は視点変更にしか使っテいなかった。
05/24 03:11 エリザ : ただあまり速くないのですよね。徒歩の160%のスピードしかないので、飛んでいるというより浮いているという感じです。速い飛行乗騎は5000ゴールド(一般的なゲームでいうと5000万というところ)というちょっとありえないぐらいの金が必要になります。その代わり310%もの猛烈なスピードが出ます。通称フェラーリ(笑)
05/24 03:04 エリザ : WoWでレベル上限の70に達し、ワイバーンに乗って空を飛ぶことができるようになりました。これまでもレンタルで決まったコースをジェットコースターのように飛ぶことはできたのですが、これは自由自在に飛び回ることができます。念願のマイワイバーンというわけです。この手の等身大の3D世界を歩き回るゲームで、自由飛行能力というのは極めて珍しいですよね。とても新鮮です。
05/24 02:59 エリザ : ターゲットのような重要な機能がR3なのですか?WoW…というかマウスを使う多くのMMOだとカーソル合わせて左クリックという最も基本的な操作に割り当てられているのですが。複数の敵と戦うことが少ないのでしょうか。 ちなみにオートランはマウス4ボタン(高級マウスに付いているブラウザで「戻る」ためのボタン。親指で押す)に割り当てられることが多いです。
05/24 01:47 reghys :
[Url]スマブラXの作曲家勢、Wikipediaにさらに詳しくなって載ってますね。リンクもあるのでどういう人かも調べやすい
05/23 20:10 ゴル : R3ボタンは視点変更やモンスターへのタゲロック・ロック解除に使用しテいます。タゲロックはトワプリのよーにボタン押しっぱなしじゃアりません。L1ボタンはオートラン(走っテいる時に押すと再度押すまデ自動デ走る。スティック押しっぱなしにする必要がなくなり楽)など、押しっぱなし操作は排除する傾向にアります。疲れますし。
05/23 08:49 エリザ : 少なくとも、移植を躊躇する理由になるほどの違和感はありません。左スティックと方向キーの位置の違いは5分で慣れます。年齢が原因で脳の柔軟性が下がっているともう少しかかるかもしれませんが。たぶんPC版FF11を遊ぶときも360コンを使用した方が快適だと思います。
05/23 08:43 reghys : でも、PS2のはPS2ので自分は押し分けできないんですよね、LR。いわゆる4本指操作しかできない。アーマード・コアなんかは6本指だとかなり自由に動かせるようになります。クラコンだと4本指で指先と腹を使って押し分けできそうな、これもむずそうな
05/23 08:42 reghys : クラコンは対応Wiiソフトは持ってないし、GCソフトでは使えないし、64ならGCコンのがやりやすいからZの使い勝手も分かってないです、自分は。WiiソフトがGCコンに対応することが多いのを考えるとZL、ZRで機能は変わることはないんだろうなぁ。
05/23 08:35 エリザ : 常用外というのはSTARTのように自然に握った状態のままでは押せなかったり、R3のようにスティックの誤入力に繋がる可能性があり使いにくいボタンのことです。クラコンのZR、ZLボタンは64のために仕方なく入れた常用外ボタンですね。360コントローラーはLB、RBボタンが追加されているので、ほぼPS2と同配置です。そして人間工学デザインや耐久性の点で比較にならないほどの差があります。
05/23 04:23 ゴル : クラコンのZR、ZLボタンは使い易いんデスかね?PS2のR2、L2と同じ配置が一番使い易い気がする。PS2のR3、L3ボタンはFF11デは使用しますし、ウイイレなども24ボタン全部フル活用したはず。Xboxのコントローラーが一番優れテいるのは分かるんデスけど、ゲーマー(特に日本人)が今圧倒的に慣れテいる形状のコントローラーはPS2デス。
05/23 04:11 ゴル : スマブラXの作曲勢はスゴイよ。豪華にもほどがアるかと。自分はゲームのプレイ時間自体は減っテいないけど、楽しいと感じるゲームはだいぶ昔とズレテいます。年とったせいだ、たぶん。模型には興味ないけどハルヒのフィギュアが目に留まっテ危険。フィギュアに手ヲ出すといろいろと終了なのデ堅く自制。
05/23 02:23 エリザ : あとマウスやタッチパネル、ポインタの存在も忘れてはいけませんね。例えばDSの下画面にPCのMMOでよく見るショートカットバーのようなものを用意すると、操作系を必要に応じて多機能化することができます。FFCCRoFが採用するみたいです。
05/23 02:12 エリザ : ただボタンをたくさん要求するゲームというのは、ヘビーユーザー向けゲームとほぼ同義ですからねぇ。具体的には3D空間を歩き回るゲーム、特にプレイヤーキャラの向きとカメラの向きが独立している三人称視点のゲームが圧倒的にボタン使用数が多いのですよね。そういうゲームが今の時代に求められているかというと微妙なところです。
05/23 02:03 エリザ : コントローラーですか。方向キーやスティックをボタン4つと見立てると、PS2・PS3は24(STARTやR3など常用外を除くと20)、GCは20(18)、360は24(20)、クラコンは22(18)、DSは12(10)、PSPは15(12)になりますね(電源などの機能固定ボタンを除く)。多機能・操作性という点では360のそれが最も優れていると思います。360だけでなくPCにも使えますしね。
05/23 00:09 うにょん : しかし本当に最近はゲームをやらなくなりました。素組み以下のレベルですが模型をちまちま作るようになったというのもありますが、何もやることがないときでもゲームをやるという選択肢が半分抜けているような気がするんですよね… やはり年をとったというのでしょうかねぇ。
05/23 00:03 うにょん : でぼーとニコ動画でのバトル見ながら思ったのですが、スカーフ対策にいちゃもんって使えないですかねぇと考えた次第(ぇ これを食らった相手は次のターンそのポケモンを下げるか、最大HPの1/4ダメージを食らう悪あがきのどちらかを選択させると。(ぉ できれば守るがあれば完璧(ぇ だれかテストしてくれませんかねぇ。
05/22 23:55 うにょん : ほとんど書き込みしてないうにょんです。というのも最近は冗談ではなくゲームはほとんどしてません。ポケモンももうそろそろ再開しようと思いつつ、ニコニコ動画で戦い方を見ている最中。中古でコンバットミッション3部パックをお得な値段で買ったもののこれもぜんぜん遊んでない(^^;;
05/22 16:43 reghys :
[Url]スマブラXの公式もブログ式かぁ……世界樹といいFFCCといい流行ってるなぁ、作曲勢が凄いかどうか自分はよく分からない(名字に見覚えあっても下がさっぱり)
[Url]。この人たちの内の何人がスマブラの求人で集まった人なんだろ
05/22 07:21 reghys : PSPは移植・リメイク系(新作でもあるシリーズの携帯機版)にしか魅力感じないのにボタン足りてないですね。ただ、ライトユーザーはPS(GCも?)のコントローラだとボタンが多い気もします。桃鉄など操作に複雑性のないゲームであれば影響は浅いでしょうけど。
05/22 06:52 ゴル : 京アニ内部に、だれか分かりませんけど、かなりこのへんの「見る目」ヲ持った人がいる。間違いない。たぶん個人だと思いますけど、この個人が京アニ抜けると一気に駄作製造機になる予感。
05/22 06:43 ゴル : 最近ずっと、京アニの術中にはまる一歩手前にいテ、マズイマズイ…。京アニにはまるのはどー見テも危険だ。(^^; ハルヒは見なければよかったと後悔しテいます。モエヲタじゃなかったのにモエヲタに成り下がる危険性が高まった。ハルヒといい今期放送中のといい、京アニ作品は登場人物のふとした仕草がたまに強烈に光っテ記憶にコビリツイテ困る。
05/22 06:22 ゴル : PSPが結局、PS2と同じだけのボタンがない事デ結構苦戦しテいるんデスよね。PS2の作品ヲ移植しテも操作性が悪くなりストレス生じます。自分はFF11ヲPCデ遊んデいますけど、コントローラーはPS2のコントローラー使っテいます。使用しないボタンは1個もないし、デザインはともかくボタンの量はコレが「基準」「標準」だと思います。
05/22 05:52 ゴル : reghysさんに同感デ、クラコンの改良型が早々と出テほしい。今のクラコンは廃止デ。(^^; PS2と同じだけのボタンがないといろいろとキツイよ。ポケモンは、どこかの学校?に入るとこデ面倒になっテずっと休止中。FF11と逆転裁判ばかり遊んデいます。逆転裁判は3の第一章クリアしたとこ。
05/21 22:55 あら : GCのポケモンXDを買いましたが、戦闘もイベントもたるくて1時間も経たずに投げました。もうPS系のたるいRPGは、体が受け付けません。ポケモンでも駄目になるとは思わなかった。
05/21 22:50 ゴル : ミスド買っテ来た。たこ焼も一緒に。アルタまデの時間ヲ計ったけど、だいたい15分だった。
05/21 22:50 あら : コントローラーなんて、なんだって良いと思います。問題は本体に付いてこないことでしょうね。今更無い物を考えてもしょうがないので、クラコンを全ソフトに同封するしかないでしょう。クラコンが付かないバージョンは、逆に出さない方が良い様な気がします。
05/21 22:16 reghys : GCコンやクラコンのデザインや操作性が気になるスマブラDX未経験のユーザーのうちどの程度がスマブラXを買うのだろう……クラコンについては改良型が欲しいかなぁ。HORIが何か出さないものか
05/21 21:15 ゴル : クリスピークリームドーナツもミスドも23時まデだし買っテ来るかー。23時にはFF11デの約束(リンバス)もアるのデ23時まデには戻るよーにしないと。
05/21 21:08 ゴル : 旧態ゲー専用コントローラーはPS2基準デPS2意識しテ設計したほーが良いデス。ほとんどの人はPS2のコントローラーに慣れテいるしPS2のコントローラーじゃないと遊べないゲームがかなり存在しますし。クリスピークリームドーナツの名前聞いテまたドーナツが食べたくなっテまずい…。(^^; この時間は買いに行けないな。
05/21 20:58 ゴル : 今のままだとGCコンは間違いなく問題になりますし、売上にも大幅に影響すると思います。テコ入れ必須だし、新カラーかデザイン良くスマートに改良したマイナーチェンジ版ヲ発売しないと駄目。GCコンの再利用・再活用が浸透すればスマブラXだけじゃなく他のゲームにも滅茶苦茶好影響が出ます。
05/21 17:40 りんく2 : クリスピー・クリーム・ドーナツを食べましたwほぼ全種類。でもなんつーか、さくさく感はあるんだけど...ミスドで十分だと思ったw/世界樹は2層Lv30到達。
05/21 09:53 reghys : 自分の周りのWiiに対する声としては(ゲームをそれなりにする人が中心ですが)「スマブラが出てから」が大部分なので資金面は覚悟済みの人も多いのだろうか。ライトユーザーのスマブラへの認知度、印象はどうなんだろ。自分の周りだとDX持ってなくてもスマブラを一緒に遊べる人はそれなりにいました。そういえば、RoFは遅延問題でWiFiマルチが消えたらしいけど、スマブラのWiFiはどうなるのだろう
05/21 09:48 reghys : でも、GCを余りやっていない人はあのコントローラの形状に抵抗あったりするのだろうか。でも、他のWiiソフトを考えるとWiiリモコン+クラコンが理想系かも。Wiiリモコン+クラコンの価格が5600円というのはやはり高いですけどね。Wiiリモコン+GCコンのが場合によって安く済みそう
05/21 09:48 reghys : スマブラX買う人はDXにはまった人が中心だろうからGCコンについては問題ないかと。GCコンが使えるソフトもドラゴンボールやFEがありますし、VCのDL時に対応コントローラが出るのでWiiでGCコン使えるのが知っている人は多いかと。GCコンの供給がどなっているかは知りませんが。
05/21 02:24 ゴル : 鬼太郎は子供の頃もよく見テいました。絵柄の変化のせいもアるけど今見ると子供の頃とは違った角度デ見テしまいます。内容とは裏腹に絵はほんと汚い。静止画デごまかしテいる部分もいっぱい。スマブラXはコントローラーが火種になると思いますし、このへんはどー解決するのか気がかり。
05/20 21:18 reghys : 体内電気は昔からあるようですね、ネズミ男も昔からそんな感じのはずです(長編だと保身の為に(一時)敵に付くことも多いような)。そういえば、スマブラX公式にHAL研の表記があるけどスマブラシリーズだからかDXのデータ提供だからか、それ以上に関わっているのだろうか。そして有限会社ソラの記述はないですね……そういえばスネーク(を初めとした他社キャラ)も出るから実際の著作権や会社の表記はもっと多くなりそう
05/20 19:31 ゴル : ネズミ男の小悪党ぶり(仲間のくせに平気デ犯罪行為したり人だましたり、本当に仲間かよと)と、鬼太郎の予測出来ない特殊技(体内電気っテ!)などなど、ヘンテコ要素が満載。ネズミ男は今日も平気デ女子高生ヲ車に無理矢理連れ込んデ、「おいおい仲間のくせに重犯罪にもほどがアるだろ!」とツッコミ入れテしまった。アリエナイ仲間だ。
05/20 19:20 ゴル : 今日も電王→グレンラガン→鬼太郎→ワンピース。グレンラガンは話が一気に動いたのと、絵にも滅茶苦茶気合いが入っテいたけど、こんなに話ヲ動かすにはまだまだ「話の溜め」が足りなかった。13〜15話辺りまデじっくり待テばよかったのに。鬼太郎は絵がかなり汚いんだけど話はオモシロイ。
05/19 20:37 エリザ : Blizzardの新作はStarcraft2
[Url]ですか。いまはあまりRTSをやりたい気分ではないので保留。
05/19 05:18 ゴル : しかしTonyはなぜに駄作的傾向にアる作品にばかり絵ヲ提供するかね…。ファイアーエムブレム聖戦の系譜のよーなストーリーにTony絵ヲ起用すればかなり話題になるのに。カップリングの話になると、FF12の後半部が悲しくテ悲しくテ。FF12は「モッタイナイ」の一語なんだよね。何度思い返しテも終盤の台詞は悪夢。思い返すとテンションが下がります。笑
05/19 04:37 ゴル : ただ、注目した時点デ既にストーリーが駄目駄目だったし、こじんまりした戦闘画面、4月にスタートしたアニメの駄目駄目ぶりなどなど、カップリング要素とTonyの他はマイナス面しかなかった。(^^; このシリーズ自体がテイルズオブの三番煎じデ、「心にふれるRPG」なんテ言葉はパクリにしか感じませんデしたし。
05/19 04:21 ゴル : なるほど、聖剣CoMのとこだったか…。駄目要素が共通しテいるし滅茶苦茶納得。シャイニングウィンドは「自由にカップリング出来る青春群像劇」としテずっと注目しテいました。他の会社(特にスクエニ)はカップリング固定する傾向にアるし、ヒサシブリにカップリング自由な作品ヲ見た気がしたんデスよね。
05/18 19:17 エリザ : 絵が目的なのでしたら、そもそも腐女子御用達なゲームですから設定資料集なり画集なりが出ているはずです。そちらをお求めになった方がよろしいかと。
05/18 19:14 エリザ : 悪いことは言いません、ウィンドはやめたほうがいいです。製作スタッフがシャイニングソウル1、シャイニングティアーズ、聖剣伝説DSのところですよ?ゲームとしてどうこう言う以前に問題がありすぎます。例えばティアーズはPS2のメモリ不足対策に音楽を小節ごとに分けて、そのデータを「お手玉する」という強引すぎる手法をとっています。とんでもないハードクラッシャーぶりです。
05/18 07:44 ゴル : シャイニングウィンドは正直、Tony絵にしか価値ヲ感じませんし、ゲーム部分は面倒じゃなければ何デもいいっテのが本音。Tonyはもっと上に行けるはずだし、任天堂かナムコバンダイ辺りが大作RPGのイラストに起用しませんかね。Tonyがテイルズオブシリーズに電撃移籍すればいろんな意味デ面白いのに。
05/18 07:10 ゴル : スクエニの新作の中だとFF11第四弾「アルタナの神兵」は別格としテ、FF12INにかなり関心がアります。早送りなどのクロノトリガー発祥の便利システム実装したり、「イージータイプ」と名乗ればよいほどに自分にピッタシな改良具合デ好感持った。イージー繋がりデ、シャイニングウィンド
[Url]ヲ購入するか悩んデいます。ストーリーは寒いけど難度が低いとなれば遊ぶ気が起こる。
05/17 19:43 エリザ : ヒーロー譚…。ソニックシリーズみたいなストーリーになるのでしょうか。 個人的にいま欲しいのは「オフマルチのできるゲーム」なので、RoFの方が興味あります。公式ブログによればRoFのマルチモード(つまり「語りたがり」なストーリーのないモード)は一人でも遊べるらしいです。DQ9がああなってしまった以上、RoFに期待するしかない状況です。
05/17 14:23 ゴル : クリスピークリームドーナツは平日も行列だけどキレイな女の子がよく並んデいるし苦になりません。笑 とはいっテも並ぶの面倒には面倒だし、アルタ地下のミスド利用する事のほーが多いカモ。アルタ地下デは銀だこ
[Url]も結構利用します。フランチャイズチェーンなのに外カリカリのウマイたこ焼だと思います。
05/17 13:01 reghys : RoFとCBを見ると、FFCCシリーズは「牧歌的な雰囲気のゲーム」でなくて、「クリスタルをメインに据えた任天堂ハードで出すFFシリーズのアクションRPG」なんだろうなぁ………
05/17 09:04 りんく2 : うほwクリスピー・クリーム・ドーナツかぁ、サザンテラス行くけど、いっつもすごい人数が並んでいるので買うのを見送ってますです。結構2Dとか3Dとか買ってる人が多いのよね〜。土日祝だけ混んでるんじゃないって聞くけど、平日はどうなのかしら?/世界樹Lv10でB2あたりをうろうろしてます。
05/17 04:28 ゴル : ここ2〜3ヶ月、ドーナツにハマっテ、1日に食べる砂糖の量が増加傾向。子供の頃はアブラっぽくテ無駄に甘いドーナツなる存在のどこがオイシイのかまったく分かりませんデしたが、今はたまに食べたくなるほどドーナツファンに。昨日も新宿のクリスピークリームドーナツ
[Url](家まデ15分?)デ大量購入。
05/17 04:09 ゴル : Wii版FFCCは、話ヲ今読んだ感じデは自分に向いテいるカモしれません。「ヒーロー譚」は今の空気に合っテいるしナイスアイディア。レベル上げはする気ないし、「イキナリ主役が強い」といった展開は歓迎。逆転裁判シリーズ、長野に置いテ来た1〜3が手元に届いたのデまたプレイし直す予定。
05/17 03:53 ゴル : Shaderのせいかー、無念。カプコンはゲーム会社としテしっかり道ヲ歩んデいますね。任天堂の真似に走る会社ばかりの中デ、カプコンは迷いなく自身ヲ見据エテいる気がします。固体値が高いポケモンは自分にはモッタイナイし、ヒデン技専用のポケモンとかバランスよく弱点突けるポケモンが一番たすかります。(^^;
05/17 01:43 reghys :
[Url]。FFCCCB、大分毛色が違うんだなぁ……FFCCの続編としては嫌う人がでそうだけど、逆にFFCCが好きでなかった人や興味なかった人が興味を持ち得そうでもある
05/16 23:09 あら : 無線LAN使えるか試してみようかな。使えそうなら、レベル82のレントラーとか、レベル29防御と特攻以外固体値30か31努力値0意地っ張り型破りカイロスとか、使えそうなのが居ます。
05/16 20:57 エリザ : 世界初の3.0下限であると同時にDirectX10、つまりShader 4.0対応も世界初のはず。カプコンって日本のメーカーの中では飛び抜けて高い技術がありますね。スクエニでさえ、技術を借りている(ラストレムナントでUnreal Engine 3を採用している)時代だというのに。
05/16 20:38 エリザ : 私の知る限りではShaderが必須のゲームは、世界中でロスプラが初めてだと思います。必須ではなく対応のゲームは山ほどあるのですけどね。360から移植というのが原因でしょうかね。
05/16 20:29 エリザ : それは相性ではないですね。GPUがShader 3.0に対応していないのだと思います。Shaderというのは最近(といっても数年経ってる)登場してきた新しい陰影表現技術で、ポリゴン単位ではなくピクセル(画面のドット)単位で陰影をつけるものです。たしかお使いのGPUはRadeon9600でしたよね?9000シリーズは2.0までしか対応していません。
05/16 14:50 ゴル : PC版ロスプラ
[Url]、試しにDLしたけど起動しなかった。エラー表示が出るし、コナミのグレンラガンオンラインのインストーラ不具合の件
[Url]もアるのデ、すぐにアンインストしました。カプコンのPCネトゲとはいろいろと相性が悪いデス。
05/16 12:59 ゴル : ポケダン記事ヲ見テ出っ歯ビーバーの日本名がビッパな事知った。
05/16 01:02 reghys :
[Url]ポケダンは買いそう
05/15 13:46 ゴル : 世界樹は面白かったけど既に換金。(^^; ところどころFF11っぽい作品デス。US版ポケモン、女の子によるモンスターボール使い方指南のところまデ進んだ。ポケモン育成が面倒なのデだれか強いポケモン分けテくれれば。LVは低くテも高くテもいいよ。
05/15 11:27 りんく2 : イマサラナガラ自宅ニ世界樹ガ...でもやるんだろうか...
05/15 10:47 ゴル : サッカーのtoto、今日は販売休止かー。元モの矢口の件
[Url]といい、今更だけどモ関係は完全に終了しテいる…。SNSやP2Pソフトはこんなんばっかり(暗部ばっかり)がネタになるなー。
05/14 14:54 ゴル : US版ポケモン、走れるよーになるところまデ進んだ。ポケモンは草亀選んだ。
05/13 01:28 ゴル : 家に到着した時、US版ポケモンも届いテいた。DS貸した(逆転裁判4と一緒に)のデまだ遊べテいません。FF11「暁」クリア、プロマシアミッションほぼ完了。
05/12 17:05 ゴル : 家に到着。早速FF11にログイン…。
05/12 15:35 ゴル : 帰る。FF12INは個人的に購入リスト入り。
05/12 15:09 ゴル : スピベ、真龍だった!
05/12 11:59 ゴル : FF11コーナー、混雑にもホドがアるだろ!
05/12 11:31 ゴル : おいおい、予想より並んデいるよ。ソッコー会場に入れるかと思ったのに。
05/12 10:44 ゴル : 電池充電し直したデジカメ、鞄に入れ忘れた!
05/12 09:50 ゴル : 食事も済ませたし、幕張まデ出かけテ来ます。
05/11 23:15 あみにし : FF4は買うつもりでいたGBA版をバグ多数という評価をきいて見送ったのでFF3DSと同レベルの出来なら購入予定です。前回と同じくほぼBGM目当てで期待せず遊ぶ予定。こんな感じで5と6まで買ってしまいそう
05/11 08:31 reghys : FF4はキャラ(セシル)に大分違和感を感じたなぁ……原作プレイ済みという意味ではFF3DSより興味あるけど。FF3の2D移植はないものかなぁ
05/11 06:34 ゴル : Hellgateの料金体系は希望通り。分かっテいるねー。正直、日本デも密かにヒットしテほしいよ。ヒットしないと(売れないと)今後ナムコバンダイはマンパワー割かないと思いますし。今結構ナムコバンダイのスタッフも丁寧な仕事しテいテ個人的に好感持テるのデ、この状態が続けばいい。
05/11 06:15 ゴル : FF12IN、何気に購入するカモ。(^^; ダサダサのラスボスだけデも修正しテくれれば「グッジョブ!」っテ叫ぶんだけど。笑 他に興味アるのはDS版FF3ヲ作ったスタッフがFF4デどれだけ成長ヲ見せるかっテ事。成長しテいなければ泣けるけど、成長しテいるはず。
05/10 23:58 あら : ただし、箱○版ガンダム無双に、νガンダムとサザビーが居なければ、買わないかなぁ。でも∀ガンダム(シリーズで1番好き)が居るのは正直でかくもあるんですよね。ターンXでも追加してくれれば、それはそれで買うかも知れない。まず無いけど。
05/10 23:56 あら : SO2はやったけど途中で投げたなぁ。一言で言えば、腐女子向けRPGの典型。でも、戦闘だけは面白かったですよ。ガンダム無双が箱○に出るのか、箱のゲームは良く知らんけど、他のゲーム次第では、もしかしたら箱を買うかも知れない。
05/10 20:53 エリザ : 私はまるで打ち切りアニメのようだったSO1がどうなっているのかちょっと興味があります。自分でやりたいとは思いませんが。
05/10 20:47 reghys : スクエニ。スターオーシャン1と2のPSPリメイクと4、チョコボの不思議のダンジョンの新作、新作RPG、FF12IN。結構発表ありますね。SO2リメイクには興味ありだけどPSPか
05/10 20:42 エリザ : Hellgateの料金体系が発表
[Url]されましたね。向こうでソフト$49.95、月額$9.95と発表されていますので、日本だと6000円と1200円ぐらいでしょうか。月額料金を払わなくてもある程度オンが遊べるというのはかなりの強味になりそうです。ある程度といっても、いわゆる体験版とは比較にならない範囲ですし。
05/10 19:46 reghys : FFCCCB(Wii版FFCC)の実機映像が出たそうで。スクエニパーティでプレイできるとの噂。どんな出来なんだろうか
05/10 10:20 ゴル : スクエニパーティ2007、行く事にしました。FF12インターナショナルは終盤のストーリー展開の変更がないのかな。変更がなければ悲しいだけだ。(^^;
05/10 09:36 reghys : FFCCRoFは8/23発売とのこと。FF4も3Dリメイクのようで
05/09 06:49 ゴル : 朗読者は一言デ名作。こんなストーリーのゲームがアれば、まず間違いなく歴史に名ヲ刻むと思います。扱っテいるテーマが重たいし、意味がアるし、ところどころの人生訓的な文章も魅力的。
05/09 06:40 ゴル : ストーリーは、ここ最近だと、朗読者、虚航船団が気に入っテいる。虚航船団は奇人変人タイプの人が読むと「滅茶苦茶分かる…」っテ気分になるかと。主人公達が「文房具」なんだけど、文房具の特質に沿った変人的性格な文房具が登場する度「よくこんな上手いアイディア思い付いたなー」っテ感心します。実際いるしこんな人達。
05/09 06:21 ゴル : ストーリー要素か…。クレイモア見テいると絵はキレイなんだけどストーリーが、この手の話デもっとも有名な作品「ベルセルク」とは力量の差がアり、TVゲームのストーリーの駄目ぶりとの共通項ヲ感じます。説得力がないし底が浅い。たいしたストーリーが書けない場合は映画のダイ・ハードや沈黙シリーズのよーに度肝抜かすアクションデ楽しませる必要がアるよね。
05/08 20:51 エリザ : ちょっと心配なのは、あのCMでNewマリ的なものを期待して購入したライトユーザーが面食らうことです。明らかにアドベンチャーよりのゲーム内容ですし、ヘビーユーザー向けのネタが満載のストーリーですから。まあ、これをきっかけにオタクに目覚めるかもしれませんけどね。
05/08 20:43 エリザ : このゲームなら、ストーリー要素だけでも楽しめるような気はしますね。もっともこれに無敵モードがあってもプレイ時間はほとんど変わらないような気がしますが。なにしろ戦闘が難度低めのマリオアクションなので、走り抜けるのと大差ないのです。
05/08 20:38 エリザ : スーパーペーパーマリオ、クリアしました。ひさびさに涙腺緩みました。ペーパーマリオは私がストーリー要素に感動できる数少ないシリーズになっています。今回はものしり係(ペーマリシリーズはキャラでも物でも場所でも何でも解説してくれる仲間がいつもいる。聞くのは任意)の性格が暗そうだったので、感情移入できるか心配だったのですが、これでもかというほど杞憂でした。
05/08 19:02 ゴル : 感動っテ大事だねー。食事にしテも本・映画・漫画・音楽・スポーツにしテも感動がなくなった時、感動ヲ感じなくなった時はオシマイだ。東京に来テ最多デ感動しテいるのは食事関連カモ自分。恋愛デもCMデも何デも感動っテ大事だと、結構痛感。
05/07 09:07 ゴル : PAR購入するとすればPS2用ヲ購入します。PS2にかなり、興味アるけど遊ぶ気がしないソフトが集中しテいるのデ。DSやWiiはPARの必要性ヲ今のところ感じません。
05/07 08:50 ゴル : コードギアスに興味アるけど総集編がないかな、一話一話見るのが面倒だし、一話一話しっかり見るほどには興味ないのデ。カイジがアニメ化すると聞いテいテ、アカギの出来がよかっただけに少し期待しテいます。けどアカギと違っテ雀卓ばかり描いテいるだけじゃ駄目だし、手間がかかる分だけクヲリティー下がるカモと心配。
05/07 08:23 ゴル : グレンラガンはプリキュアの裏番組デスね。昨日は電王→グレンラガン→鬼太郎→ワンピース再と見ました。電王は今更だけど多重人格タイプのライダーな事が分かった。鬼太郎はフツーに絵が汚かった。(^^; グレンラガンとワンピースは気合いが入った絵だけど正直、設定や根底の哲学が苦手。深夜だとクレイモア、藍蘭島などなど飛ばし飛ばしに見テいます。
05/06 20:17 エリザ : 例えばストーリー要素にだけ絞って話そうとしても、ゲームのストーリー体験というのは途中経過に苦労したり危機に陥ったりしたこそ発生する感情というものが少なくないと思うのですよ。ドラクエとかマザーとか顕著ですよね。
05/06 20:12 エリザ : そうですね、私も個人的用途でPARを使用する分にはかまわないと思います。ただゴルさんの場合、少々無理してまでFF11以外のゲームに手を広げる理由は「話題に乗り遅れないため」というのが大きいのですよね?そこで無敵モードなり改造コードなりで近道クリアをした経験を元にそのゲームを語り合おうとしても、著しい「歪み」が出そうに思えるのですが大丈夫なのでしょうか。
05/06 13:05 reghys : PARは自分も好きでないけど、あらさんの言うように個人で使うには問題ないですし、改造しない人でもPARなどを使ったことで分かった仕様などのデータの恩恵を受けたりするので一概に悪ではないんですよね。ただ、「自分でプレイする(楽しむ)」ということがゲームだという人からはやはり邪道に見えてしまうかな
05/06 09:25 あら : 他人と交わるもので無ければ、私はPARは全然ありだと思います。ポケモンの様に、人と対戦するもので改造ポケモンを使われるのは全然駄目ですけどね。それも人と交わることのない、PAR専用カートリッジで楽しむ分には良いと思いますけど。PAR同士で対戦するのもありだと思います。
05/06 09:22 あら : 悪魔の囁きぽいけども、やってみたいゲームがあっても、プレイする時間が無いならしょうがないと思いますしね。ただゲーム性については、PARを使ってしまう以上評価をすることは出来ないでしょうけども。とは言え、ゲーム性が良いRPGとかあるとは思えないのも確かか…。むしろ間の戦闘うざかったりしますし。
05/06 09:18 あら : グレンラガンってプリキュアの裏番組か、試しに見ようと思ったけどプリキュアを取ってしまったorz 前作までと違って今回面白いんですよね…。PARを購入してまでゲーム性を取る必要があるなら、やっても良いんじゃないですか?
05/06 07:11 ゴル : むー、PAR購入するしかないのかな…。改造機器はなるべく使いたくない(良いイメージがない)のが本音だけど、自分のよーなタイプはPARデ改造しテ遊ぶしかない気がした。(^^; エミュも、PCデ遊べたり自由なとこデSAVE出来る点は完全に自分にピッタシだけれど、エミュの場合はアキラカに「真っ黒」なのデ手が出せん。(^^;
05/06 06:37 ゴル : 朝方まデFF11しテいました。(^^; プロマシアミッションのラスト一歩手前のミッションに行ったんデスけど、いろんな悪条件が重なっテなかなか勝テず7〜8回やり直しました。通常はこんなにやり直しませんし、相当苦労したけど、イライラもストレスもなく楽しんだ。←経験値ロストしなくなった影響。経験値ロストがアれば雰囲気が悪くなっテ、イライラやストレスが生まれた気がします。(^^;
05/05 20:49 エリザ : でも私は間違いなくオタクなので、そういった世界観ゼロのゲームには興味がもてません。自分の好きなものは世間には決して受け入れられないということを認めていて、それでもなおそれがやりたいのです。そしてそのことを悲観してもいないのです。
05/05 20:40 エリザ : 売り上げを本気で考えるなら、オタク以外の層に売ることを考える他ないでしょう。それには世界観のゼロ化が最も効果的だと思います。脳トレのようにまったく世界観を持たないものや、おい森のように世界観があっても非常にシンプルで刺激の弱いものを模索する必要があると思います。
05/05 20:34 エリザ : 諸外国に比べ日本はオタク向けのアニメや漫画の供給量が圧倒的に多く、そこにパイを取られてしまっていることが日本だけ「ゲームらしいゲーム」の売り上げが低迷している理由だと思います。そこを切り崩すのは正直難しいでしょう。ゴルさんにFF11を止めさせるのと同等のパワーが必要ということですから。
05/05 20:21 エリザ : 私はそうは思いませんね。ゲーム性を排除しても売り上げはほとんど伸びないと思います。その無敵モードで到達する「ご褒美」はストーリーやグラフィックなわけで、つまり「濃い世界観」そのものなわけです。それを喜ぶのは既に供給飽和状態となっている文系オタクだけで、「時間のない文系オタク」は自分の住処(特定のネトゲだのアニメだの漫画だの)を決めてしまっている状態ですから、彼らを動かすことはできないでしょう。
05/05 18:02 あら : 同級生2のゲーム性の部分は、難しくないです。同時攻略でも目指さない限り、一人絞込みなら誰でもクリアーできるレベル。それとプレイ時間も長くて5時間、なれれば長くても2時間程度で終わります。今のゲームは面倒臭い。面倒臭いから、長そうなゲームからユーザーは離れていくのです。無敵モードも良いけど、もっと手軽にしないといけないゲームが多いと感じます。
05/05 17:59 あら : 同級生2はプレイした者の意見として、ゲーム性よりもストーリー性が良かったから売れたに過ぎないと思います。1が2ほど人気が無いのも(1は1で面白いんだけど)、話しが大して面白くなかったからかなと思いますし。このシリーズの主人公は、使っていて気持ちの良い性格をしているのもポイントが高いかも。軟弱でガキ様な主人公で無い所が好感が持てます。
05/05 13:44 ゴル : エロゲは最終的にはSAVEデータ拾っテ来る事も出来るし、ゲーム性に関心ない人にも手が出せる素地がアります。コンシューマーにはまったくないし、イキナリ無敵モードかSAVEデータ配布サイトか、面倒な作業しテクリアした人の為のもっと実のアるご褒美か、どんな形にせよじっくり遊ぶ気がしない人への救済措置が必要デス。
05/05 13:37 ゴル : ランスシリーズ(これまたエロゲ)には今も昔もゲーム性が存在しテ人気も高いけれど、最新作の戦国ランス見テもかなりクヲリティー高いし、ゲーム性ヲ有するにはゲーム性ヲ有するだけの大作に仕上がっテいないと時間消費する気はしないかと。
05/05 13:25 ゴル : エリザさんの言っテいる事も正しいし、賛否両論が出るのも当然だけど、ゲーム性の排除(ゲーム性のカジュアル化)は敷居ヲ下げテ売上ヲ伸ばす特効薬に違いないデス。エロゲは特に顕著デ、昔売れた同級生2などは(遊んだ事ないけど)攻略要素や繰り返し作業満載だったのに、今売れテいるFateなどは(これも遊んだ事ないけど)極力余計な作業は排除しテいると思います。
05/05 00:11 エリザ : 完全な対象要素なので、ぶっちゃけ両者は決して相容れないと思います。一般人に受け入れてもらうつもりなら、「語りたがり」な人は自分を殺して濃い世界観を抑えることが重要なのではないでしょうか。
05/05 00:02 エリザ : 「ゲームらしいゲーム」とタッチジェネレーション(以下TG)との差はゲーム性の有無ではないと思うのです。だってTGのゲームってリスクとリターンがしっかりありますし、けっこう難しいじゃないですか。ゲーム性は高いんですよ。 私は両者の差異は世界観の濃さにあるんじゃないかと考えています。世界観が濃ければ濃いほど一般人は引き、オタクは喜ぶのではないかと。
05/04 23:32 あら : 無敵モードがあれば、バイオシリーズぐらいなら買ってたかも。ただし、それはゲームとしてどうなんだろうとは思うかなと。まぁ、余計な演出、イベント、無駄に硬いボス、10時間経っても手に入らないアイテムとかを減らした物の方が欲しいですね。
05/04 20:02 エリザ : ゴルさんはFF11でゲーム性への欲求が十分に満たされているのに、無理して他のゲームもやろうとしているからそう感じるのではないでしょうか?FF11に専念するか、FF11をすっぱり止めるかしないと解決しないと思いますよ。
05/04 19:55 エリザ : ふぅむ、それってつまりゲーム性というものを望んでいない人たちに買ってもらうために、ゲーム性を排除したモードを搭載するってことですよね。しかし5000円出して買っておいて、そこまでして見るほど面白いストーリーやすごいグラフィックのゲームって存在してますかねぇ。それぐらいならDVDでも借りて見たほうが余程安上がりだと思うのですけど。
05/04 12:52 ゴル : バイオハザードも「イキナリ無敵モード」用意しテしっかりCMデ「初心者や時間がない人、怖いのが苦手な人にはこんなモードも!」と紹介しとけば売上が2倍になる気がしテいます。クリア後の特典は何かまた別の用意すればいい。
05/04 12:38 ゴル : 「イキナリ無敵モード」は特に、売れテいないゲームには標準搭載必須!グラフィックやストーリーに興味アっテもゲーム自体がかったるい作品ばかりなのに、なぜにいまだに用意しないかな…。2〜3年前に既にこの状況に気付いテいただろと…。無敵モードがアれば買いたいっテ人はかなりいると思います。
05/04 12:26 ゴル : 今は、ゲームゲームしたゲームには「イキナリ無敵モード」標準搭載するしかないのに、なぜにいまだに「イキナリ無敵モード」用意しないかな…。売る為には絶対必要なモードだし、常識的にすぐに思い付く「売る為の」アイディアなのに、本当に不思議。クリア後の特典に無敵モード用意するのはアキラカにアナクロ!
05/04 12:14 ゴル : FF12レヴァナント・ウイングは本当モッタイナイ。内容次第デ今の2〜3倍は売れたし、ハッキリ言っテ、モッタイナイ。
05/03 08:33 ゴル : 今の任天堂っテまだ、前社長の山内溥の威光の下にアるんデスよね。山内前社長が予見した未来ヲナゾッテ、毒だけ抜いた状態。笑 山内語録
[Url]ヲ見テも、前社長が思ったとおりにコトが動いたっテのが分かります。デ、今、2〜3年後に向けテ、前社長が予見しなかったよーな新しいアイディアが必要な状況に入っテいると思います。
05/03 01:49 ゴル : まったく同じデ、FF11の為だけに幕張まデ足ヲ運ぶのが面倒なんデスよね。(^^; 東京国際フォーラム辺りデ開催すればいいじゃん。っテ思います。全然関係ないけどいまだにぷよぷよのフィーバーモードに納得いかないや。本当にコレ実力が反映しテいるのかね…。
05/02 16:02 reghys : うまい店なら金はあまり厭わないけど、うまいかどうか分からない店だと400円程度でもケチるなぁ、自分。幕張は行くのがめんどう、前回1h半掛かったっけ。そういえば、舞台とかも全然見たことないなぁ……
05/02 07:42 ゴル : サッカーチャンピオンズリーグ準決勝、チェルシーが負けたよ…。決勝はまたリバプールvsACミランになるのだろーか。今年はチェルシーに頂点に立っテほしかっただけにガッカリ。
05/02 03:43 ゴル : FF11の為だけにスクエニパーティ2007に行くか行くまいか…。今んところアまり乗り気じゃないや…。気分転換に来月にデも舞台ヲ見に行こーかと思っテいます。さくまさんの影響じゃないけど、結構高い店デ外食する機会が増加傾向、食事にお金かけ過ぎテいる状態。外食はハッキリとプラスマイナスがアるねー。