モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '07年07月
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07/31 16:03 ゴル : といっても、メテオスオンラインのスタッフはかなりがんばったし、次回また別のゲームを作るにしても確実に経験を生かして良作を世に送ると思います。ドラクエのDSリメイクはグラ次第だけどトリアエズは4に期待。

07/31 15:48 ゴル : キャラが強ければ、言い直すと、もっとキャラの魅力が高かったなら、アイテム課金に意味が生まれたんだけど。ゲーム性も本家の悪い部分を受け継いでしまったりユーザー心理を捉えきれていない面が惜しかったかな。

07/31 15:37 ゴル : メテオスオンラインはスタート時から短命の予感がバリバリだった。アイテム課金ならバンダイが得意とするキャラクタービジネスの本領を発揮しないと、キャラが弱いのにアイテムに課金する人はそうそういないよね。

07/31 12:44 reghys : [Url]。DSでDQ4〜6がリメイクとのこと。3Dなのが残念だけど多分購入

07/31 06:41 reghys : メテオスオンライン、11月でサービス終了とのこと。結局1、2回しかやらなかったなぁ

07/31 04:54 ゴル : 駅前に24hのマックとか、コンビニ以外の24hの店が何件か増えていたけど、ヒトッコヒトリいないのに笑った。ジョギングコースにしていただけあって道の舗装は渋谷、新宿よりキレイ。オリンピック効果だね。

07/31 04:03 ゴル : 目が覚めて、長野駅前から善光寺への旧来の個人的散歩コース、というか個人的ジョギングコースを目下移動中。ヨーカドー前の映画館が建て直された以外は空気も何もかも変わっていないな。

07/30 21:12 ゴル : 寝るはずだったのに結局家族に酒を飲まされている自分。TVのリモコンを自由にいじれないのもヒサシブリだ。自室のTVなら自由にTVが見られるけど、自室に行ったならソッコー寝る。

07/30 19:23 reghys : 無事到着ですか、お疲れ様です。東京より空気はおいしいですかね?自分は今いるところも結構田舎と言えるとこだからなぁ……衰退中っぽいし、ここ

07/30 18:26 ゴル : 長野に到着。長野の田舎っぷりに笑った。

07/30 18:00 reghys : ザクvsガンダム(NT1)を体験。装備・性能の差が圧倒的です。やりごたえはあるなぁ。

07/30 14:38 ゴル : 今新宿のウドン屋。これから何か服でも買ったら帰るよ。帰ったら即寝る!

07/30 10:46 ゴル : 引っ越しの荷造り、掃除がほぼ完璧に終了。後は業者に運んで貰ったり大家に点検して貰ったりするだけ。夜には長野に。

07/30 05:09 ゴル : 今、代々木公園で一番気に入っていた小池の噴水前のズラリとベンチが並んでいるとこに。ゆったりここで読書したり景色眺める事ももうないな。都会の活力と自然とが一体となったイイ公園だった。

07/29 19:35 ゴル : ロボットゲーに手を出すならガチャフォースに手を出したいと思っていて、けどなかなか重たいゲームする気分になれないから英語漬けとインターネットばかり。

07/29 19:17 エリザ : FFCCの名前は、ストーリーモードは音声の台詞で名前を呼んでいたので固定でしょうね。マルチプレイモードは画面写真でクラヴァット男にクララなんて名前が付いていたので、自分で付けられるのだと思います。

07/29 18:39 あら : FFCCは自分で名前を付けられるのか気になりますね。髪型も変えたいですし、買うかどうかはまだ様子見。画面を見た感じでは、結構面白そうには見えますけどね。ガンダムは難しく無いのかな。いまだにちょっと気になります。

07/29 17:26 reghys : 不満として自分の行ったルートでは、ボスと言える強敵がでなかったことかなぁ……戦艦やMAなんかの巨大兵器は正直ただの的だから、一番手ごわいのは大量のMSでした。難易度は全ステージで回復+弾薬補給を無限に行えるので特殊条件に気をつければ基本的になんとかなりますね。

07/29 15:35 reghys : ガンダム、一応クリア。まだ他のルートや主人公が残ってますが。全体的には上々。自分が敵機の側にいるのに味方が攻撃しかけたり(味方の攻撃も当たる模様)、CPUが壁の向こう側の敵を狙って壁に向かい続けるとかスナイプモードと合わせて的になっている状態をなんどか確認、AIは弱め?あとはメニュー周りの構成が気になる程度

07/29 05:30 ゴル : 昨日の午後から掲示板スパムの頻度が半端じゃなかったのでヒサシブリにここの掲示板のCGIソースいじりました。ラストにいじったのが2003年だった。(^^; 別のCGIはたまにいじっているので簡単に対策が施せたけど、もっと凶悪なスパムが来ればもっと強化しないといけないや。

07/28 21:51 ゴル : 映画「天然コケッコー」、素晴らしかった。舞台挨拶では監督に質問する時間が有ったので記念に手を挙げて質問しました。

07/28 11:47 ゴル : 世界樹の迷宮は、続編が出たとしても新納一哉がいない時点で盛り上がりに欠けるし、何か画期的な新しいアイディアがプラスされないとキツイ。ほとんど完成形だったし、細かい修正点しか思い付かないってのが本音だから…。

07/28 11:24 ゴル : 矢井田瞳、今日入籍か。よかったよかった。天然コケッコーは新宿18時半の舞台挨拶の回に行く事にしました。舞台挨拶の為の整理券は既にゲット。FFCCの動画は新宿ヨドバシで見ました。スクエニ本社が近いので社員っぽい人が直々に新宿ヨドバシで飾り付けしているの見た事アリ。

07/28 09:01 エリザ : FFCCの新動画[Url]がいい感じです。さらに、装備の見た目だけでなく髪の色も変更できるという情報も入ってきました。オフマルチができる環境さえあればかなり遊べそうなのですけどね…。

07/28 08:23 reghys : 世界樹の迷宮、なんだかんだで12万売れたんですね[Url]。続編だしそうだけども、新納氏がどうなるんだろ。アニメは、自分が読んでる漫画がアニメ化しても東京の短波がほとんどなので見ようがないですね。他のアニメには特に興味ないですし。

07/28 04:08 ゴル : 寝とかないと。

07/28 02:31 ゴル : 実は自分が今「見ないといけない!」と思っているアニメ作品がコードギアスとローゼンメイデンの2作だったり。ローゼンメイデンは歴史的?にもかなり興味深い。原作者(漫画家)のPEACH-PITは次回作次第でもっともっと人気が出るカモしれませんし、目が離せません。

07/27 23:17 あら : アニメは喰わず嫌いをかなりしていると感じてます。特に萌系。人気があるものは、内容もちゃんと面白いんだなと思いました。コードギアスは中二病全開作品ですけど…。

07/27 23:14 あら : ガンダムを買おうか迷ったけど、ポケモンを断ち切るほどの魅力が無かった。PSUも二体目がそろそろ育て終わりそうですし、コードギアスに夢中になって、「ひぐらしのなく頃に」をネットで2話まで見て後はDVDを借りようかどうか迷い中。他はローゼンメイデンの内容が普通に面白くてビックリ。コードギアスは北海道だと来月頭に1期の最終2話をやる予定。

07/27 23:08 あら : アニメの女の子の総出演ゲームって、有りそうで無いで良いのかな。昔だとまっさきに選びたいキャラ居たけど、今は特に居ないかなぁ。ポケモンのヒカリかな…。で、ポケモンは今日ダークライをゲットして、明日ミュウとマナフィを手に入れる予定です。ダークライは粘って、そこそこ良いのは出ました。

07/27 20:32 ゴル : 京アニブーム凄いねー。夕方のニュース見ました。

07/27 06:00 ゴル : ドーナツって原価が安いと評判だし、そろそろ真剣に卒業するカモ。お金がモッタイナイし、太るし、食べるなら出来たてフワフワの食べないと元がとれないなと、こんな贅沢な結論に至った。クリスピークリームドーナツには出来たてのドーナツがどんなにウマイか学んだ。

07/27 05:37 ゴル : 男が観に行った場合たぶん主演のコ目当てで来たアイドルヲタクと決め付けられるだろね、別にいいけど。近頃またクリスピークリームドーナツに何度か並んだのだけど、このドーナツ屋は一番人気のベーシックなドーナツの出来たてにしか価値がないかな、何度も並んだ結論。(^^;

07/27 05:08 ゴル : 天然コケッコーの前売りゲットしたので28日に観に行く事決定。近場の新宿武蔵野館にするけど、天然コケッコーは結構マイナーなはずだし混まない事祈る。制作側としては満員御礼に期待したいだろーけど個人的にはヒッソリ静かに観たいし、少女マンガが原作だったりするので混むと男の自分は居心地が悪いんだよね。

07/26 22:16 reghys : ストーリーモード(メイン)でなくエースモード(おまけ)なら一騎当千な性能のMSを使えますね(ガンダム、EZ-8など)。さっき失敗したステージ、さっきより進めたけれどまた失敗。回復のタイミングなんかが難しいです。スナイパーモードになると移動不可の代わりに一撃必殺が使えるので、それを欲張って使ってたら袋叩きに遭いました

07/26 18:53 ゴル : 映画「天然コケッコー」、高校の頃に原作読んでいた身としては28日の全国に先駆けた東京上映は観に行かんといかんかね。Wiiは、個人的にまだ絶対プレイしたい!ってのがないや。オプーナのファミ通評価が高ければ2本目のWiiソフトとして買います。

07/26 18:05 reghys : ミッション失敗が増えてきました。でも、ゲームって本来は失敗して覚えるモノでもあるからなぁ。ACの一騎当千感覚が大分残っています。そういう暴れ方はガンダムとかの高性能機なら可能なのかも。あと、フリーズを経験。2chのスレを軽く見た限りでは報告がないので偶然か本体かと

07/26 16:56 reghys : ガンダム。ステージクリア→次のステージの主人公の語り→次のステージのミッション説明→会話イベント→メニュー(ここでセーブ可能)、となっていて、データロード→次のステージの主人公の語り→次のステージのミッション説明→会話イベント→メニューとなっているので結構と手間です。+ボタンで飛ばせるけど飛ばすたびに微ロードが入ります

07/26 16:16 reghys : 銃火器を連続して撃つと銃身が焼け付いてしばらく撃てなくなるので、冷静に攻撃する必要があります。ダッシュ移動も(現在選べる機体では)時間がかなり短い(ACと比べて、ですが)ので長時間の高速移動ができない。

07/26 15:33 ゴル : 簡単なのは序盤だけなのね、聞いた時には初心者向けかと思ったけど。自分自身だとプレイする気がないゲームがニコニコに結構上がっていて楽しんでいます。DEMENTOも買ったは良いけどプレイする気がないからニコニコのプレイ動画でプレイした気分に浸っています。

07/26 08:53 reghys : WiiのガンダムMS戦線0079、現在3話までクリア。難易度が結構あるかも。そろそろがむしゃらに撃ってるだけだとクリアが難しくなってきました。被弾が増えてきてます。ロード時間は自分はそんなに気になりません。キャラや演出は好みが分かれそう

07/26 07:32 ゴル : ただ、気に入っているといっても熱狂的にハマる事はないというか、原作が原作だし、京アニにどっぷり浸かる気もしないから、半年後には(自分の中で)残念な事になっているカモ。今までの人生の中で見て来たいろいろなメディア(ゲームやマンガやアニメやネットなどなど)に登場する二次元の女のコのランキング付けた場合、自分はどんなランキングにするだろーかとふと思った。

07/26 07:12 ゴル : 正直かなり泉こなた気に入っていて、やばいや。もともと三次元でもグレムリンのギズモっぽい目のコにほれた過去が在るし、見た目も設定もリアルのストライクゾーンに近いんだよね…。原作には興味ないし、聖地巡礼なんか死んでもする気ないけど、スパロボやスマブラのよーなオールスター総出演的なゲームでアニメの女のコが集合したなら真っ先に泉こなた選ぶ気がする。

07/26 06:19 ゴル : マウス買い直しました。朝から重たい思いしてゴミ出し。

07/25 15:15 ゴル : 長野のADSLの再開通が諸事情で遅れているので長野に戻ったら8月中旬頃までまたネットが出来ないカモ。7月上旬に申し込んだのに遅れに遅れています。この前買い直したばかりのマウスが今見るとゴムの部分が剥がれて早くも調子悪い状態に。また別の買い直すか。

07/25 15:05 ゴル : PCが戻ったので掲示板のリンク先やTOIの動画や他いろいろチェック。LittleBigPlanetは既に高画質動画を見た事がありました。ラグナロクオンラインの大会レポはいかにもROっぽい不手際ぶりで笑いました。コードギアスは自分も見ないとなー。

07/25 04:17 ゴル : マリオ2は毎回30分プレイしている事がWiiの記録で分かった。渋谷のハチ公前まで走ったり歩いたりで30分かかって、いい運動として渋谷までは山手線に乗らない東京生活だった。知り合いには馬鹿にされましたが。笑

07/25 01:37 reghys : 兄がこれ(リンク先はyoutube)[Url][Url]に興味を示していました。PS3のLittleBigPlanet、(Wikipedia)[Url]。いい意味で「PS3の性能を使っている」気がします。オブジェクトの配置と物理処理

07/24 21:06 ゴル : 結局、小田和正の楽譜本だけ買って書店から抜けました。長野にピアノ置いていて、帰ったら何か新しい曲を練習したくてしょーがなかったので。学生の頃にスキだった1学年上のコが家にピアノ響かせていたの思い出す。

07/24 20:51 ゴル : 英語版なだけに詳しい攻略手順やアイテムや技やポケモンの日本名が載っている攻略本がたすかるけれど本自体のデザインも気になります。デザインは小学館、中身はニンドリのがいい気がした。

07/24 20:36 ゴル : 2-4が自己ベスト。VCは途中から再開出来るので2-1からリトライ中。2-4クリアすれば3-1から、3-4クリアすれば4-1からって感じ。ポケモンはどの攻略本がいいのか今日も書店で迷った挙げ句、結局買わずに店出た。

07/24 19:12 あら : グレンラガンは、プリキュアがやってない時に何話か見たかな。妹がDVDに録っているので、その内まとめて見る予定。後、無線ランが復活したので、WiFiがやっと出来ますが、ゴルさんはまだ移動手段用のポケモンを必要としているのでしょうか?

07/24 19:10 あら : 最近はちょっと前にやっていたアニメを色々と見ています。武装錬金はDVDで、コードギアスはDVDで3巻まで見た後ネット無料配信のを見ています。期間限定なので、急いで見ないといけないのが難点。両方とも面白いです。

07/24 19:08 あら : テイルズ本編は全部DSに移行するみたいですね。北海道はDSとWiiともに品切れ中です。日曜までは売っているのを見ますが、火曜日には全部売り切れてる感じ。PSUイルミナスが、エクストラのデータを引き継げるらしい、後は何処まで出し惜しみをするのか。それによって、安くなるまで待つつもりです。

07/24 14:48 reghys : ワールド2-1でなく1-2?マリオ2は無限1upを使わないと自分はきついです

07/24 14:40 ゴル : たまにVCのマリオ2プレイしているんだけど本気で難しいよ。まだステージ2しか辿り着いていない。DSは英語漬けともっと脳トレばかり。たまにテトリスDSも。8月、本当にFF12INとFFCCRoF買っているのかね自分は。

07/24 04:02 ゴル : 前回PC修理点検に出した1年半前もだけどPCがないと他の事に興味が向いて出費が大幅増に。引っ越しやソニーPCにもお金かかるのに金遣いが荒い状態に陥ってしまい多少自己嫌悪。

07/24 02:10 エリザ : [Url]普段ラグだらけの環境の国ほど強かったという奇妙な大会。

07/23 22:31 reghys : 書きたいことがある程度ありそうだったらまず、メモ帳に書いてから推敲するべきかなぁ……なんだろうな

07/23 21:44 reghys : DSの斬新な操作(発想)の軽いレベルであれば、ロストマジックやゼル伝夢幻辺りが当てはまるでしょうか?どちらもプレイヤーが焦るとボタン操作以上に効率が下がって、逆に冷静であれば効率が上がります

07/23 21:44 reghys : DSもWiiも操作性を向上させられるのでリメイク・移植向きなんですよね。PSPは容量や画質の面ではリメイク・移植向きだけどボタンや操作性が微妙ですかね。DSもアクションとかは怪しいですが。Wiiは移植性で見るとPS3と360には画質以外の面では勝っているんですよね。映像性能はPS2レベルであればできるはずですし。

07/23 21:31 reghys : WiiでWiiリモコンを斬新に使った上で面白い(そうな)ソフトは現状、発売済みにも発売予定にも存在しないんですよね。普通(剣、銃などの手持ち道具)に使うモノやクラコンを使うモノばかり。でも、現在の需要はまだ「シリーズ物にWiiコンを適用した作品」なんでしょうね。開発側の技術貯蓄も兼ねれるでしょうし。

07/23 21:19 reghys : Wiiはマリオ、スマブラ、どう森とかが発売する度に需要が増しそうな気がするので今、売れるスピードが下がっていてもまだまだ大丈夫なんでしょうね。DSは未発売で期待のシリーズってありますっけ。あ、DQ9があるのか。ネームバリュー+DS普及による分母の大きさで大分売れそうなイメージ。DSの発売予定ソフトを調べてたらMOTHER3DSってのを見かけたけどこれは根も葉もない噂の模様。

07/23 19:43 reghys : DSは余ってますけど、なんらかの色が売り切れていることが多いです。Wiiも余っています。お盆になれば売れるんだろうか。

07/23 19:41 reghys : TOI(イノセント、DSの新作)、公式で動画が公開。TOTの戦闘がどういうのか知らないけど、戦闘シーンはそれなりによさそうに見えました。ただ、DSの性能・容量・操作性を考えると不安は残ります

07/23 14:19 ゴル : DSはここ最近、新宿でも在庫が余っているのをよく見かけるよーになった。新色と旧色の塗りや色合いがかなり違っているのはマイナスじゃないかな?新色は塗りがキレイで、旧色が新色に負けてしまっている気がする。

07/22 09:43 ゴル : グレンラガンが気付かない間に青年編になっていた。1、2週プリキュアに浮気したのが原因。プリキュアも去年から主役が交替制になっていたなんて今更知った。鬼太郎は本当ストーリーだけは面白い。

07/22 08:54 エリザ : 個人的には誤って売った物を買い戻せるバイバックシステムが普及してほしいです。これまで様々な誤売防止機能が作られてきましたが、どれも決定打に欠けるものでした。装備している物を売却欄から外すとか(サブ武器を売ってしまう危険性あり)、売りたくない物にロックをかけるとか(ロックを忘れる危険性あり)。バイバックほど確実で簡便なものはないです。MMOと言わず、すべてのRPGに採用してほしいです。

07/22 06:22 エリザ : パクるとしたらどちらかというとインターフェイスでしょう。最近の洋MMOのインターフェイスはどれもこれもWoWそっくりになっていますからね。なんとあの超古参ウルティマオンラインまでもが変更した[Url]というのですから驚きです。

07/22 06:22 エリザ : 量とバランスがすごいのであってクエストシステムが斬新なわけではないので、似た形になってもパクりとは言われないと思いますよ。たぶん、尋常じゃない仕事量を労われるか呆れられるかするのではないでしょうか。あれに近い形にするのは開発負担がかかりすぎるのであまり良い手ではないでしょうね。

07/22 01:26 ゴル : WoW型のクエストシステムは日本のゲームもパクるんだろーけど、WoWやOblivionの存在を知っているとパクりじゃんってまず思ってしまって何の新鮮味もないし、面白いのが作れるのかかなり疑問。

07/22 00:50 ゴル : 時かけは劇場で観た時よりは冷静に観れた。今回の地上波でこれ観て驚いた人がかなりいる気がする。まだまだ埋もれていたし。ゲドよりずっと。

07/21 21:30 エリザ : おそらくこれらのクエストにはWarcraftファンがニヤリとできる背景設定があるのでしょうけど、大量の英文を訳すのは疲れるので流し読みしています。NPCの台詞は口語なためかわかりやすいので、ある程度は理解できるのですが。あれが全部読めれば、今よりずっと面白いのでしょうね。

07/21 21:21 エリザ : で、そういった狩りをしているうちに経験値や素材が不気味なほど丁度良く集まっているわけです。クエストに関係のない狩りをすることはほとんどありません。レベルアップで覚えるスキルや、集まった素材で作る装備、成長に沿って順次追加されていく各種コンテンツなど、目標になることが山ほどあるというのがWoWの面白さの基礎部分です。

07/21 21:09 エリザ : WoWのクエストは規定数の敵を倒したり、ドロップ品を集めたりする狩り系クエストが大半を占めますね。一つのクエストにかかる時間は10〜30分ぐらいです。たぶん他の洋MMOも同じだと思います。やっていることは既存のMMOと同じ雑魚敵倒しまくりプレイなのですが、細かく刻んだわかりやすい目標があることでモチベーションが維持しやすくなっている感じです。一里塚というやつですね。

07/21 21:00 エリザ : DSのテイルズの新作はテンペストとは違うスタッフらしいですけどね。どうなることやら。

07/21 20:48 ゴル : 今家に帰ったとこ。周りのテーブル全員もんじゃの作り方が分からないのか店員に作らせていて笑った。おかげで注文した品が来るのが遅い事遅い事。出来たばっかりの新しい店で店員も相当テンパっていました。

07/21 18:35 ゴル : 今もんじゃ屋。もんじゃ食べた事がないから作り方がワカラン!店員に頼むしか!

07/21 14:26 ゴル : 今夜はTVで時かけやるんでネット界隈が盛り上がるんだろねたぶん。劇場で観たけど今夜また観ます、実況に参加出来ないのが悲しいけど。これから新宿にゲーム売りに行って、人と食事して、21時までには家に戻る。

07/21 14:07 ゴル : DSのテイルズオブの新作なんて、聞いただけで地雷確定じゃん。テンペストが再起不能したのに平然とまたDSに出す気がしれない。今度は2Dにするのかね?テイルズオブはPSPに全力を注いだほーがいい気がするんだが。

07/21 13:49 ゴル : クエストが単なるお遣いばかりだと死ねます。FF11はがんばった内容のクエストも結構存在するけどお遣いもいっぱい存在します。テイルズオブは、Wiiはいいとして、DSには出すなよ!と言いたい。

07/21 13:37 ゴル : WoWのよーなクエスト大量型のRPGは海外で何本も出ていますが海外の人はまんねりを感じていないんですかね?クエスト大量に用意する手法は日本のゲーム会社には向かないと思います。寒いクエストばかりになるはず。

07/21 08:40 reghys : ブルーはそのブルーですね。ファンタジー系はガンダムとスレイヤーズくらいしか読まなかったりします。桃鉄、見方次第では「片手で遊べる」スタイルでもあるようです。余った手でお菓子?ストラップを手首に通していれば、手首にぶらさげて持ってる手もあけられますし、またすぐ持てる。そう考えれば大分マシには思えるかなぁ。

07/21 01:18 reghys : テイルズ新作発表。DSで新作、リバースのPSP移植、TODのディレクターズカット版、Wiiでシンフォニアの続編(2年後)だそうです。TODのディレクターズカットを出すのにTOAはないんですね……発売はDSが今冬、移植リメイク2つが来年頭、Wiiが来春とのこと。しかしまた、平行していくつも開発するなぁ……

07/20 21:51 あら : シンフォニアがWiiで出るんですね。買わないけどサードのソフトが揃い始めるのは歓迎します。360も世界規模で抜くのも時間の問題でしょうし、Wiiコン使ったキャラメイキング出来るアクションRPGを、何処かに出してもらいたいかなと。世界観を考えると、PSOの続編とか来れば嬉しいんですが。

07/20 20:43 エリザ : たぶんメイジやプリーストといった他の魔法職は薬草学と錬金術でポーションを作るのが無難なのでしょう。2キャラ目などでお金があるのでしたら、この限りではありませんが。

07/20 20:39 あら : ブルーディスティニーは、SSで出たガンダムゲーのことなのかな。FFCCはストーリーがうざくない様な評判でないと買わないつもりです。スクのソフトは犠牲者の意見を聞いてから買うことに決めました。

07/20 20:38 エリザ : ただ、敵がドロップしたマジックアイテムもその大半を触媒にしてしまう(でないと足りない)上に、裁縫とエンチャントで他の生産の倍近い数のレシピを買わないといけないため、慢性的に現金が不足します。そこで始めにあげたウォーロックというわけです。ウォーロックと裁縫とエンチャントは、ものすごくぴったりとハマる組み合わせなのです。

07/20 20:29 エリザ : 高レベルの生産スキルは魔法のかかった材料を使うので、出来上がるものは最初からマジックアイテムになります。つまり裁縫を練習するために作った布製品を壊して触媒を得るという形ができ、裁縫とエンチャントがセットになっているのです。このため布防具を使う職業、つまり魔法使い系がエンチャントを選ぶという自然な流れができているのです。

07/20 20:19 エリザ : WoWの生産スキルは1人2つまで習得できて、普通は材料を得る採取系スキルと、それを加工する生産系スキルをセットで覚えます。例えば採掘と鍛冶のように。ところがエンチャントと布製品を加工する裁縫だけは、対になる採取系スキルがなかったりします。エンチャントの触媒はマジックアイテムを壊すことで手に入り、布は人間型の敵から直接ドロップする仕組みです。

07/20 20:11 エリザ : WoW、ウォーロックがレベル40になりました。ウォーロックとパラディンは、普段なら大変高価な乗り物がタダ同然で手に入るので金銭的にかなりの余裕ができます。今回はエンチャント(魔法付与)という非常にお金のかかる生産スキルを選択したので助かっています。

07/20 18:44 ゴル : さくまさんはもともと携帯とかの新しい機器に弱いしね。引っ越しの荷造りが着々と進行中。新品同様の本やマンガどんどん捨てているけど、この調子でゲームもどんどん、たぶん半分、売る事にしました。

07/20 17:10 reghys : 桃鉄。さくま氏はいつもゲームを他の人にやらせて(後遺症の関係か得意不得意の問題かは知りません。その人の意見感想が的を得るから?ただドラクエとかは自分でやってることも)プレイを見て、感想を聞いたりしてるのですが、Wiiはその人がWiiを入手できなかったのでインタフェースの理解が遅れたそうです。

07/20 15:23 reghys : 本は昨日1日で、皆川ゆかの「ガンダム外伝ブルーディスティニー」を読みました。どうもファンタジー・SF系は読み終えるのが早いです。まだ古本屋で買った105円の本がいくつかあります。その中に、森博嗣のすべてはFになるのシリーズではない本があるので多分次はそれを読みます。

07/20 11:44 ゴル : 本、結局新しいの何冊か買っていて、ちょこちょこと読んでいます。2、3日前に重松清と歌野晶午の文庫本を買って先に重松清読了。雑誌小学四年生に連載していた作品だったんでショートだった。けど面白かった。

07/19 21:03 ゴル : 今日は人生初、1日に2件のラーメン屋に回った。たった2件だけでカロリー過多で気持ちが悪くなり、明日は食事抜いても大丈夫な気分。ラーメンは当分いいや。

07/19 19:14 ゴル : 女のコにタトエると、骨スカスカの女のコ。スリム体型はいいけどダイエットの仕方が悪いのか簡単に骨が折れます。

07/19 15:07 reghys : ソニー、やはりひどいですか。ネットで悪評広まっても、一般の人(パソコン初心者、初購入者)はそういうのを知らないし、ソニーブランドに信頼あるだろうから(特に団塊世代?)改善する気なかったりするんですかね。

07/19 14:54 ゴル : ソニー駄目駄目だ。PCの修理点検費が予想の遥か上の高額ぶりで笑ってしまった。

07/19 11:42 reghys : 桃鉄Wiiを購入。インタフェースが結構ひどいかも。Wiiコン縦持ちのみ(横持ち、GCコン、クラコン未対応)でセンサ使用無し(マップを調べる機能も十字キー操作)。スーパーペーパーマリオにあった「普段横持ちで、画面に向けるとカーソルが出て縦持ち(桃鉄であればマップを調べる状態へ移行)」が一番合ってそうな気もします

07/19 11:40 ゴル : FFCCRoFはたぶん買いますけどストーリーがウザければやる気結構失います。笑  ネットのクリエイティブ性がどんどん増していて、ゲームよりネットが面白い気がしたりする昨今の自分、大丈夫かね。

07/18 20:42 エリザ : 色々とあって、オフマルチがやりにくい状況になってしまいました。FFCCは買わないかもしれません。代わりにネトゲに注力することになりそうです。

07/18 20:37 エリザ : PSP2はそれ単体で見ると良いものですけど、旧型機との関係がまずいですね。相手(DS)が勢いに乗っているときに自分だけ仕切り直しても情況が好転するとは思えません。 あ、ひょっとして旧型機の故障による買換え需要を狙っているのでしょうか。

07/18 18:46 ゴル : PSP2いいね。しかしSCEの型番商法は怖いね。互換性、蔑ろ!今日は新しい眼鏡、買いました。新宿東口に眼鏡屋が群雄割拠しているので巡回した末にalook新宿東口本店で購入。

07/18 11:08 reghys : 脳トレ系はハンコや成績が1年(365日?)前までしか記録されない気がしました、1年以上やっているのならば、昔のは消えてるかもしれません。PSP2は19800円だそうで。PSP用ワンセグが新型専用っていうのはどうなんでしょう

07/18 07:39 ゴル : 昨日はヒサシブリに英語漬けともっと脳トレ触りました。もっと脳トレのハンコのログ見ると、思ったより全然ハンコが無かった。同じ日に何度も再プレイしたのが原因か、記憶とハンコの量が違います。

07/17 19:45 あら : 地震ですか、大きい地震の経験はまだ0ですね。札幌は地盤が弱いせいなのか、近くで大きい地震があっても揺れないです。

07/17 11:28 ゴル : PC預けました。これから10日間は携帯から。前回預けた時は森と脳トレと本と他いろいろで時間を潰しましたが、今回は引っ越し間近って事で東京でしかやれない事や、引っ越し作業に集中します。

07/16 22:39 ゴル : ハリー・ポッターの先行上映ヲ歌舞伎町デ観テ来ました。先行上映の割には滅茶苦茶席が空いテいテ、滅茶苦茶イイ席デ観る事が出来ました。

07/16 13:58 ゴル : PC、有償点検に出す事にしました。10日かかる予定。

07/16 13:44 reghys : 地震は家を出た後、ヤマダ電機のTVコーナーで知りました。中越は3年前なんですね。地震の直後は回線が混んでて繋がりにくそうだけど、身内がいるなら掛けないでいるのも無理な話だろうなぁ……いつまで待てば繋がるかも分からないってのもありますし。台風4号がもっと北の方を通ったり、1日遅れたりしてたらもっと大変なことになっていた気もします(対処の遅れや地盤の緩み)

07/16 11:56 ゴル : 風呂上がりに電話し直したら繋がりました。揺れは酷かったらしいけど横揺れだったのデ何も被害はなかったとの事。

07/16 10:26 ゴル : 新潟と長野に地震…。電話が繋がりません。

07/15 16:09 ゴル : 7月も半ばになり、面倒な引越し作業がだんだん本格的に…。

07/15 10:50 ゴル : 実際に遊ぶと「いつまデ待たせるんだよ」「いつになったら操作出来るんだよ」とイライラするゲームも、プレイ動画としテ「ただ見るだけ」なら何のイライラもないし、ゲームとしテは糞デも何も関係ないし、「プレイ動画だと光り輝けるゲーム」がかなり存在する気がした。

07/15 10:32 ゴル : ニコニコにカプコンが制作したPS2ジョジョ第五部ゲーのプレイ動画が流れテいるんデスが、(このゲームは、ゲームとしテ遊べる部分が少ないせいデ糞ゲーのレッテルが貼られテいた気がするんデスが、)ただストーリー追っかける分には原作の傑作ぶりとカプコンのスタイリッシュな演出にじーんと来ます。ボスに娘ヲ○○する直後のシーンなんかカッコイイにもほどがアる…。

07/15 01:06 ゴル : ロックマンの話になったのデWikipediaデ調べ直したところリアルタイムに遊んデいたロックマン4[Url]のボス・ダストマンの作者の正体に驚いた。リアルタイムに遊んだだけに余計に。

07/14 11:47 あら : WiiFitは、ジム通いを出来ない人には良い様な気がします。自分は仕事の後に、何とか家で運動出来る方法がないかと思案してた時期がありました。E3とは関係ないですが、来月のフォーエバーブルーは楽しみです。これは買います。スマブラとマリオも楽しみですけどね。

07/14 06:28 ゴル : E3デ個人的に関心が高かった順番は、FF11アルタナの神兵>スマブラX>マリオ銀河>WiiFit>新型PSP。上位3本は何がアっテも購入する。WiiFitはまだ心配な側面がアります。運動にも中毒性が必須デスし、ジム通いする人がなぜジム通いするか、WiiFitのこんせぷととはもっと別の部分に正解がアりますよね。

07/14 05:36 ゴル : 秘伝要員のポケげっとが心底面倒。だれかカイリューとかゴンベとか、何デもいいけど3体デ技全部使用出来テもの拾いとかのプラスアルファも有るポケモン、ただデ配っテいないかね。

07/14 05:28 ゴル : 英語版ポケモンダイパ、少しだけ再開しました。草陸亀がRazor Leaf(たぶん、はっぱカッター)習得したとこ。英語なだけに攻略情報がないと進行フラグ見逃す危険がアる…。日本版ヲ遊んデいないと台詞やポケモンの名前の違いヲ楽しむ事が出来ずモッタイナイ面も。

07/13 01:25 ゴル : エリザさんの言っテいる事は本気デ思いましたね。増強しテも結局は無用の長物、机上の空論なんじゃないかと。PS3のCellと同じデ実際に動かすとなるとエライ迷惑な仕様カモしれませんよね。今後出るソフトは新型と旧型と別々に調整・最適化ヲしテ販売しなければいけないんだろし、余計に手間かかる?

07/12 22:57 あら : 今日はちょっと久しぶりにロマ1とロマ2のラスボスと戦いましたが、両方とも裏技無しだと適度な強さでした。全体回復魔法の存在が、最近のゲームの難易度を緩くしてると言うか、ボス戦を作業にしてるんじゃないかと思いました。PSUに戻りますが、テクニック強すぎかも。HIVEもギバータでほとんどの敵が一撃で散るし、ちょっと固い奴もラスボスもダムバータで簡単に落ちる。

07/12 22:53 あら : 現役でSFC生きてるので、ロマサガのリメイクは要らないというか、それならDSで出してくれた方が歓迎かなと。これ以上機体は増やしたくないのが本音。置く場所さえあれば、箱も気楽に買ってたと思います。PSUテクニックのレベルの上がりが悪い。一つに集中でもしないと、テクレベル21処か先にキャラのレベルが100になってしまいそうです。

07/12 20:18 エリザ : しかも増設したメモリを前提に作ったゲームは、今度は増設していない機体で動かないという問題がありますし。ムジュラとかがそうでしたよね。 速ければ速いほど効果が出るCPUやGPUと違って、入れ物に過ぎないメモリは余っていても意味がないですし。

07/12 20:12 エリザ : 携帯機を含むコンシューマー機ではメモリ増設はソフト側が対応していないと効果がないのですよね。PCではメモリの量が個人ごとに異なるので、メモリをはみ出した分をHDDに逃がす仕組みを使っていまして、メモリを増やすとHDDアクセスが減って軽くなるのですが。コンシューマーではメモリに丁度収まるようにゲームを作るので、対応していないと効果がないのです。

07/12 17:03 reghys : PSP、欲しいソフトはやはりリメイク系くらいだなぁ。新型がSDカードに対応してないのが残念。新型は値段と初期不良、売れ行き次第では買うかもしれない。PSP-2000ってのが正式名なのかただの番号なのか。略すならPSP2kかPSP2?

07/12 16:31 ゴル : PSP新型のメモリ増強はグッジョブだけど実際にだれか第三者がテストした結果ヲ見ないと安心出来ないや。ローディングが本当に短縮されればストレス大幅減だし買っテも良いデス。ロマサガ2〜3のリメイクとか松野泰己の新作とか出るとなれば決定的なんだけれど。

07/12 15:12 ゴル : 今朝WiiのVCデ「スーパーマリオブラザーズ2」ヲDLしました。2遊ぶのは初。噂通りに難しかったデス。Wiiリモコンが思ったよりも快適だった。もっと使い難いと勝手に思っテいた。笑 価格は、正式サービスのエミュとしテは当然の価格だと思いますけど、不正なエミュが蔓延っテいると不公平感が漂いますね。

07/12 11:57 あら : PSPもやりたいゲームが無いですね。新型出ても要らないというか、このタイミングで新型が良く分からない。値段を安くするわけでもないようですし。取りあえず、9月のイルミナスのオフがどうなるかかなと。

07/12 11:55 あら : このゲーム、決定力に欠けるレンジャーが一番弱そうな気がするんですが、使ってないからそこはまだ決められないか。次はキャストレンジャーで行こうと思っています。Wiiは今の所欲しいゲームはないかな。箱のオブリビオンは、体型までは弄れないそうなので買うのは止めます。これで箱の選択肢は無くなりました。

07/12 11:53 あら : PSUのエクストラで、HIVEのミッションをFOでクリアーしました。イーサンの時は装備も適当で、あんまり比較は出来ないけど、FOだとハンターに比べかなり楽にクリアー出来た様な気がします。ダムバータとギバータが大活躍で、せっかく育てたレグランツは弱いのなんのって…。

07/12 10:27 reghys : 2chのスレを見て気づいたけど、新型PSP、メモリが32MBから64MBになってるんですね。

07/12 10:21 reghys : 任天堂のカンファレンスは回線速度が不安定だったので、さっさと寝ました。英語もさっぱりです。[Url]ソニーでは新型PSP発表

07/12 05:36 ゴル : 任天堂プレスカンファレンス、ライブ中にreghysさんに教えテ貰っテ途中から見ました。丁度いたストDSしながららきすた待っテいるところだった。「Wii Fit」は売れるかね?ヲタ向けにも何か出るんだったら「Wiiバランスボード」購入するカモ。

07/11 13:01 ゴル : 本ヲ漁っテいると2006年のワールドホビーフェア(WHF)の無料パンフが出テ来た。「WHFなんかに行ったっけ…。何の為に…。」と、去年の事なのに記憶がなかった。デ、掲示板の2006年1月21日のログ見テ思い出した。たった1年半前の事ヲすっかり忘れテいる自分が怖かった。(^^; 1年半前にノートPCが壊れた事は時々思い出すのデ記憶にアる。

07/11 12:10 ゴル : どの本ヲ捨テるか選ぶのが結構ストレスだ。また夜に見返しテ本当に捨テテいいか決定する。もともと後悔がないよーに吟味しテ買っテいるせいなんだよね…。捨テ候補は全体の3割。

07/11 05:40 ゴル : 音楽PV、アニメやドラマのOP・EDデ映像と音楽のシンクロ率が高いMAD見ると何とも言い難い快感がアる。ナンナンダロウ。場面にピッタシの効果音やBGMの威力倍増具合も再認識。

07/11 05:22 ゴル : 他の共通点はシリーズの歴史が長い事か。←世界観が圧倒しテいる要因デもアるけど。ニコニコ動画は「才能の無駄遣い」っテ言葉まんまの世界デ面白い。映像と音楽の重ね方がウマイ動画にはシビレます。音楽ヲ聞いテいる時に自分は頭の中デ音楽に合った映像ヲ思い浮かべたり創り上げたりしテいるのだけどソレの延長線上なのか実際に動画にしテいる人ヲ見ると「スゲー」っテ言葉しか出ません。

07/10 23:22 ゴル : WoWとFF11の共通点がアるとすれば「圧倒的世界観」じゃないかと自分は思っテいテ、圧倒的世界観ヲ構築する為に必要なのが「細部まデ作り込む」事だと思います。真に迫る世界観は結局、天才の感性・頭脳ヲ元にした骨組がアっテ、これに天才凡人一体となっテ肉付けする形デ生まれますよね。

07/10 21:42 エリザ : 種族ごとに設定上の社会的な扱いが異なるところも面白いです。妖術を公認しているアンデッドの都市では他の職と同じように拠点を構えていますが、自称正義の味方のヒューマンの都市では寂れた酒場の地下でこっそりと集会を開いていたりします。

07/10 21:23 エリザ : 呼び出した悪魔は目に付くものを片っ端から攻撃するので、エンスレイブ・デーモンという魔法で強制的に支配します。この魔法は5分間しか効果がなく、かけなおすたびに効きにくくなっていきます。最終的に必ず破滅(制御不能)が待っているという辺りが実に悪魔的です。

07/10 21:17 エリザ : WoWのウォーロックが楽しいです。ギミックだらけの怪しげな魔法がそろっていて、これぞ魔法使いという感じです。例えばリチュアル・オブ・ドゥームという魔法がありまして、術者と4人の参加者で儀式を行い、その内からランダムに一人が生贄となり(デスペナはなし)、強大な悪魔を呼び出すという効果になっています。

07/10 20:30 あみにし : 自分はSleipnirとは大丈夫なのですが、使っていたフリーのファイアーウォールと相性が悪いらしく起動のときに青画面がでてました。結局別のファイアーウォールを使うことに

07/10 04:30 ゴル : nProtectGameGuardとSleipnirが異常に相性悪い。Sleipnirの強制終了の原因ヲ探るのに何時間も使っテしまった。(^^; 完全カスタマイズしテ愛用しテいるSleipnirヲ削除するなんテ事は到底アリエズ、強制終了の原因になっテいる部分ヲ(かなり遠回りしテ)探しテいました。nProtectGameGuardには本当ウンザリ。

07/09 23:11 エリザ : なぜか動画が見れませんが、リファレンスで操作方法は大体わかりました。日本のゲームは左右移動と旋回が一緒になっていることが多いですね。左右を入力すると真横に動くのではなく、カメラを中心とした円運動をする感じ。PSOもモンハンもそうですし。マリオ64の影響でしょうか。

07/09 21:37 ゴル : FF11は会話時の文字入力はキーボード、他はほぼ全部コントローラー。新米冒険者ガイド[Url]デ少しだけ基本操作が分かります。まずは何より快適に会話が出来るデザインだと思います。

07/09 20:45 ゴル : NiGHTS新作は購入する気デいたのに最新記事が出る度にテンション下がります。(^^; ソニックもだけど人型の登場人物ヲ出す場合、もっとバランス考慮しテほしいデス。モンハンフロンティアはベータの時にも書いたnProtectGameGuard[Url]なる不正対策ソフトがマイPCに及ぼす被害がデカイ。ブラウザなどが不安定になります。

07/09 20:06 エリザ : FF11の操作方法はどのようになっているのでしょうか?少し調べてみたのですが、体験版もオンラインマニュアルも公式なプレイ動画も見当たらないので全くわからないのです。

07/09 19:59 エリザ : 中さんから見吉に指揮権が移った直後に「あの」エピソード3ですからねぇ。正直ゲーム制作センスにかなり問題がある人物のようです。制作以外でもブログ等で色々とやらかしているらしいですし。

07/09 12:13 あら : 一応名前はありますが、中裕司は一切関わっていません。過去の自分の作品に関わる気がないそうです。PSUに関しては三吉なる人物が、全て指揮をしているそうです。それでこの惨状になっているとのこと。

07/09 10:15 ゴル : PSUは中裕司がしっかりチェックしたのか、この点が一番気になるんデスよね…。ソニックやNiGHTS新作の迷走ぶりヲ見ると、中裕司が一線ヲ引いテ若手に任せテしまっテいるのか、中裕司自身がズレテしまったのか、とにもかくにも「カンチガイ路線」。宮本茂が死ねば任天堂もこーなる??

07/09 09:42 あら : PSOでのレアアイテム探しが懐かしい。PSUはオンもオフも効率重視で、同じミッションを永遠とこなすだけのゲームぽいですね。PSOだと、アイテムを探しているうちに、勝手にレベルも上がっていたなぁ。システム関係は良いけど、本当にゲーム部分が駄目駄目なゲームだと分かりました。イルミナスも同じなら、買うことは無いでしょう。

07/09 09:38 ゴル : ニコニコ動画が本当に面白い…。この勢いが何年持続するのか甚だ疑問だけど。ネタのストックが半端じゃないというか半年デ一気に肥大化したが、早死にする危険性も高い。

07/09 02:45 ゴル : 海外MMOはマウスとキーボードとの操作が基本だし、画面にアイコンが並ぶデザインが快適デFF11のよーなデザインが快適じゃないのも当然なんじゃないかなと内心妄想。

07/09 02:45 ゴル : モンハンはインターフェイスが酷い気がしテいます。PSOはかなりインターフェイスが優れテいテ今まデに何度か絶賛しテいますし、FF11も(海外MMOと比較すると酷評の的になるんデスが)キーボードとコントローラーとの融合した操作体系としテは快適な部類だと思っテいます。

07/09 01:37 ゴル : HR2まデは無料デ遊べるけど、HR2は1〜2日デ達成出来るカモ。自分も手伝っテ貰っテ今日一日デHR2になりました。HR2デ遊べるクエ一通り遊ぶにしテも2〜3日だろか。無料デ遊んデいる人が何割なのか知りませんけどかなり人デ溢れテいます。モンハンは、売れテいるのも頷ける部分と、売れテいるのが頷けない部分と、両極端に存在する。(^^;

07/08 10:56 ゴル : モンハンフロンティアに手ヲ出しました。名前はkun22デス。WiiのVC、何かDLしよーかとも思ったけど納得いかない部分がアっテ結局モンハンフロンティアに走りました。

07/07 18:38 ゴル : いたストDS、ロトの剣げっと。そろそろ何か別のゲームがしたいや。笑 ASHの最新記事[Url]見ると販売元は任天堂になっテいるけどもともと任天堂だったっけ?ビックリしたんだけど。メニュー周りのデザイン見るとフロントミッションの関係者が制作しテいるのかねー、同じSRPGなだけに。

07/07 13:19 あら : 夢幻って何だろうと思ったらゼルダのことかな。近所のヤマダで売り切れてるから、ポイントも欲しいですし置くまで買わないかもと。まぁ、PSUがまだ面白いので、当分はこれ一つで良いかな。

07/07 13:16 あら : 正直、オフの状態でもたるく感じているのに、オンはその10倍もかかるんですか。PSOも長く感じて、今のPSUオフぐらいの長さの方が個人的に良いかも。色んなキャラを使って色々とやってみたいですし。ですけど、お金を貯めるために結局同じミッションしかやっていなかったりしますけどね。

07/07 13:14 あら : PSUのギ系は6体まで同時ヒットするはず。残り3体はずらしてヒットしているのかな。今の所、オフではPP不足に悩んでいません。理由としては、ミッションによって同じテクニックを入れた杖を2本持っていたりするからなんですけど。どの道ハンターでも、レベルをあげるために、必殺技のごり押し戦法しかしていません。汗

07/07 12:40 エリザ : 一応戻る決断をする前に、他にFPS操作なRPGがないかと探し回ったのですが、なんだかやたらと要求スペックが高いものばかりで(==;本命(Hellgate)が出るまでPCの買い替えは待つつもりなので、選択肢がWoWしか残らなかったのです。

07/07 12:28 エリザ : 私の場合は、MOかMMOかは今回の場合は関係ないのですけどね。なにしろ基本的にソロで遊んでいますから。先日も書いたとおり操作方法が主な理由です。WoWはPCのMMOとしては珍しくクリック移動ではないのです。後方視点ですが、キーボードで移動、マウス右ドラッグで方向転換な準FPS操作です。

07/07 12:24 reghys : 夢幻、最近のゲーム熱だと初めから遊びなおす可能性は低いので売っちゃおうかなぁ……各ボス戦が印象的なだけにボス再戦がないのが残念。今のところ再戦できるゼルダ自体、ムジュラと風タクくらい?

07/07 12:05 reghys : PS3、本体売れてないのに制作費が高く、本体が売れてないから元が取れず(売り上げ期待できない)、開発する会社が減る。っていう状況は値下げや振動対応なんかじゃ払拭できないだろうなぁ………360は不具合あるけど世界的に見ればそれなりに売れてるから、市場があって開発会社が遠のき難そう。

07/07 11:40 ゴル : 360の今回の件デますますPS3が苦しい状態に。PS3は本当、自爆ぶりが甚だしいよ。値下げだけデはヒックリ返せない状況になっテいるというか、クタ更迭したのはいいけど、更迭するのが遅かったとしか…。WoWに戻ったのは分かる気がします。自分は完全にMOよりMMOが気に入っテいるのデ、MOタイプの作品に今更はまれるのか心配な面がアります。

07/06 23:14 エリザ : Diablo2が思っていた以上に自分に合わなかったので、結局WoWに戻ることにしました。ただ、そのまま戻ったのではソロ向けコンテンツが残ってないので、思い切ってサーバーを変え、所属勢力も変え、職業も変え、人間関係を含むすべてをゼロからのスタートにしました。新しいキャラはノームのウォーロック(悪魔的な魔法を扱う妖術師)です。

07/06 19:46 ゴル : 今NHKデ放送中のネットの祭りに関する話がオモシロイ。

07/06 19:44 ゴル : 京アニとは違いスタジオ4℃はたぶん海外ウケする会社だと思います。薬中の外人が作っテいるのか?っテ感じる部分がアるし。京アニはハルヒ2期ヲ制作するっぽいしこれもまた目が離せん…。クヲリティーが高いアニメ見ると、業界が業界だけに何とか潰れずにがんばっテほしいと思いますね。(^^;

07/06 19:18 ゴル : ニコニコ動画デ「MIND GAME」っテ題名のアニメ見テ、映画「鉄コン筋クリート」ヲ劇場に見に行った身としテこの2作ヲ手掛けたアニメ制作会社・スタジオ4℃の傾向ヲ知りました。鉄コン筋クリート見テ「良かった」部分と「悪かった」部分がMIND GAMEデも同じ形デ出テいテ、天才的デもアり、モッタイナクもアり、何だか得体の知れない気分に陥った。(^^;

07/06 18:56 ゴル : 360が不具合ヲ公にしテ対策ヲ講じた事に個人的にかなり好感ヲ持ったけれど、まだまだ他にも不具合がアるんじゃないかと、マイクロソフトが信用出来ない自分がいます。(^^; 今回の不具合対策と同時に機体デザインもマイナーチェンジすれば良かったのに。日本デ売るにはまだまだ弱いんだよね。

07/05 22:56 ゴル : 夢幻は今、砂時計げっとしたとこ。7月は夢幻といたストDSデ粘っテ8月にFF12INとFFCCRoFにするか、カプコンにも手ヲ出すか、迷います。

07/05 18:41 reghys : [Url]イギリスのゲーム雑誌の人気投票結果。日本のゲームが多いなぁ………

07/05 09:17 reghys : 夢幻クリア。正直、あまり期待せず買ったけど上々でした。

07/05 00:41 ゴル : 今月末に引越しします。

07/04 20:58 エリザ : それとオンはオフ(エクストラ含む)に比べて成長が圧倒的に遅かったりします。10倍じゃきかないかも。同じクエストを何十回、何百回と繰り返すことになります。 じつはまだ続けている知人がいるのですが、正直よく耐えられるなぁと思っています(^^;

07/04 20:47 エリザ : ちなみにオンはSSランクなどが出ていまして、敵のHPが数万だとか、殴られたら一撃で死んだとか聞こえてきます。もはや攻撃でダメージを与えるより、トラップによるDoT(ダメージ・オーバー・タイム=毒や炎上のようなじわじわとダメージを与える効果を指すネトゲ用語)で削るほうが早いぐらいらしいです。

07/04 20:41 エリザ : PSUは確かネットワーク帯域の都合で3体までしか同時ヒットしなかったはずなので、範囲攻撃が全体的に使いづらいです。テクニックはギバータまたはギゾンデで状態異常を狙うのが主な使い方になります。オフは杖のSPが少ないことと仲間が積極的に戦ってくれないことが原因でフォースは辛いかもしれません。

07/04 18:27 あら : テクニックは、どれが良いんだろう。フォイエはオンでは良いみたいですけど、オフだと威力が弱い。ラ系は外すことが多くて、PSOより圧倒的に使い難く感じます。複数個所弱点の敵が居ても、一箇所にしか当たってない様な気がするし。今好んで使っているのが、ギ系とダム系と言うかギバータとダムバータです。最後を見据えて何とかグランツもレベル上げした方が良いのかなと。

07/04 17:45 あら : PSUの利点は、PSOの様に何百時間もプレイしなくて済みそうな点かなと。これだけでも、PSOよりは個人的に大きな利点です。100時間もやれば満足できそう。その分他のゲームにも時間を費やしたいですしね。ROがDSで出るらしいけど、これもちょっと気になるかも。気になる物が増えてきたので、FFCCも出来が良ければDQ9を買わないかも知れない。

07/04 17:40 あら : カヌーのオウルでくるくる回るのに落ち着きました。槍は21以上にしてないので、敵を転倒させるかどうかは分からないですが、ドゥースダッガスが強いなら使ってみようかな。でも、エクストラはニューマンでFOやってる状態ですけどね。

07/04 15:55 ゴル : 自分の番もCPUに任せテ自動的にコイン稼ぐ裏技ヲ教わりました。教わった通りに弱い敵ヲ選んデ、都合のいいオプションに変更しテ、後は放置するだけデ何時間か後にコイン200〜300枚げっと。一番最初に試した昨日深夜、一体どんな流れになるのかずっと観戦しテしまっテ、途中デ自分が操作、このまま全店制圧まデやり込んデしまい元の木阿弥…。

07/04 01:36 ゴル : いたストDS、一度クリアすると他に目的がないな。(^^; 着せ替えアイテムげっとする為だけにCPUと対戦する気もしないし、というか、レアな着せ替えアイテムに必要なコイン枚数がケタ違いデ「どんだけ時間かかるのよ…」っテ感じだし、クリア後も新鮮に遊べる何かオマケモード用意しテいただかないとモチベーションが続かないな。

07/03 19:48 エリザ : あー、そんな感じですよね。やっぱりドゥースダッガス(でしたっけ?槍技)連打に落ち着きましたか? 個人的にはアクション、戦術、衣装など、全体的にゲームを通して変化が少ないのも引っかかります。最初にほぼすべての要素を提示してしまい、後は数字だけが大きくなっていく印象が。これだと初心者は迷ってしまいますし、熟練者は新鮮味が足りないのではないでしょうか。

07/02 22:29 あら : エクストラに関しては、オフでここまでキャラメイキングが出来るゲームは他にないので、ゲーム性では無い方で楽しもうと思っています。手に入らないアイテムに関しては、安い値段で買ってるので気にしない方向で行きます。

07/02 22:27 あら : 各ボス戦の戦略の無さは、さすがに糞ゲーと言われてもしょうがない出来ですかね。タイムアタックでゲーム性を濁してるだけの作品に感じました。PSUとPSOの良い所を混ぜれば、神ゲーになると思うのに、製作者は何も感じないのかなぁ。最後までやって、文句を言ってる人の気持ちが良く分かりました。

07/02 22:23 あら : 私もPSUのストーリーモードを今クリアーしました。アクション面ですが、この出来だと確かにPSOユーザーでなくても文句が出るかもと。ラスボスもう少し強くても良いんじゃないかなと。ゼルダやPSOで味わったような駆け引きが0なのはさすがにどうかと思いました。雑魚戦はPSU、ボス戦はPSOの方が良いかなと言う感じです。

07/02 21:06 ゴル : いたストDSクリア。ラストステージは大逆転勝利デ有終の美。

07/02 18:17 reghys : 夢幻は毎日、一部の店の品が変わるようなのであまりやる時間の無い日でも起動してるかな。夢幻はミニゲームやサブイベントなんかの寄り道ばかりしているので全然進まず。ACEは興味はあれどACがいないので買いません

07/02 17:26 あら : DQSは当初買う気でいたけど、今は買う気が0になってしまった。360もFFCCやらA.C.E.やらが気になるので、買うのを止めようと思います。PSUもPS2ので特に不満は感じていないです。しかしガチャはもっと早く再生産しても良いかと思ったけど、Wiiが売れたから出すのかな。

07/02 01:06 ゴル : 今日は何ヶ月かぶりにまったくゲームしない日だった。笑←FF11停止とDS貸し出しの二重苦が影響。Wiiは個人的に何もないなー。(^^; ガチャフォースの再販が決定したしガチャフォース購入しテWiiデ遊ぶかねー。ドラゴンクエストソードは売れるのかね?ずっと主人公は女のコとカンチガイしテいました。なぜカンチガイしたんだー。

07/01 19:27 エリザ : 夢幻クリア。先日書いたとおりキャラとの一体感は弱かったのですけど、謎解きが面白かったので概ね満足しました。ひさしぶりに「ゼルダをやった」と感じました。

07/01 11:14 reghys : 本は古本屋に売ってしまえばいいのでは?自分は本とかゲームとかはコンテナタイプのケースに閉まってます(DSやGCのもCD&DVDに)。運びやすいけどかさ張らない訳じゃないですが。

07/01 11:02 ゴル : FF11また1〜2ヶ月課金停止に。全然関係ない話、実生活デ余計な物品は購入しないよーに心がけテいるけど、引越しするとなると捨テなければいけないアイテムが意外とアっテ気分的にへこむ。本も(新品同様なのに)ほとんど捨テないといけないし、Wii買ったせいデQもゴミだし、DSソフトもパッケージが結構邪魔に…。

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