08/31 18:07 ゴル : 昨日深夜、ドイツ発祥の有名なボードゲーム「カタン(カタンの開拓者たち)」を初プレイしましたが、有名なゲームなだけに練られた作りで、有名なだけ有ると一人納得しました。カタンのフリーソフトDLして、知り合いと4人対戦した形。オンラインだと余計な手間が無いので楽。興味持った人がいれば一緒にプレイしませんかね。カタンのせいでRoFは全然進まず。
08/31 11:33 reghys : RoF、起動時のカーソルは前回やったモードに合わせて置いて欲しいなぁ……FF1&2の時も感じたけど。後、アイテムに触れた際、アイテム名出てくれるとありがたかったかな。手持ち一杯で適当に何個か捨てるとどれが欲しかった奴か分からなくなってしまう(先に担いだりしてよけとけばいいのですが)
08/30 23:29 ゴル : DMC4は売れると思いますがモデリングは個人的にDEMENTOがずっと上。同じカプコンだし、DEMENTOはずっと売れていないけれど。須田作品と同じでゲームシステムや雰囲気で一般ウケしなかった気がするのよね。制作者達はスゴイもの持っているのに、絶対。
08/30 23:25 ゴル : 「こころ」借りました。一緒に借りて来たチャットモンチーのヘビロテ中。下の記事、注目していなかったのでまだ見ていませんでした。ファミ通の30日付けの記事は「NO MORE HEROES」「ARCHAIC SEALD HEAT」「デビル メイ クライ 4」に関する3本の記事に注目しました。
08/30 20:14 エリザ :
[Url]これ、もうご覧になりましたか?ようやくWiFiで協力マルチプレイができるようになるみたいです。
08/30 18:11 ゴル : 宇多田のエヴァの新曲「Beautiful World」買いました。小田和正の新曲「こころ」借りないと。
08/29 20:17 reghys : 脚の筋力がどのくらいかは不明。移動は基本自転車で、バイトは結構動き回るので脚は使っているけど。とりあえずたまに旅行して歩き回っても筋肉痛にならないので日頃からそれなりに使っているようではあります。
08/29 19:59 ゴル : 長野に帰ってから走り回っている影響で足の筋力がだいぶ復活して来ました。全力疾走時のタイムがかなり短縮したはず、いちいち計測していないしまだまだヘボイけど。RoFは今、エレベーターにいます。
08/29 18:10 あら : シングルを少しだけやったけど、敵が柔らかいんですね。まぁマルチは4人で戦う仕様でしょうから、敵が固くてもしょうがないとは思うけど、一人の時位柔らかくても良い様な気もするかなぁ。取りあえず、先ほどラスダンのボスに挑んでHP満タンからいきなりぶっ殺されて来ました。
08/29 11:00 あら : RoF、マルチで最後のダンジョンまで来ましたが、まだクリアーしてないですね。これをクリアーするとハードになるだろうから、アイテムの取り逃しを考えると先に進めずクリアーしたダンジョンを彷徨って回収しています。
08/29 06:44 reghys : 過去のゲームだからしょうがないとも思えるし、配信頻度からすればもっと充実させることができる気もします。ゲームの説明はどこのサイトでもできるけど版権画像を(合法で)載せれるのは公式くらいなのでせめてスクリーンショットが10枚単位で欲しいです。
08/29 00:39 ゴル : PCエンジンの説明が簡素とは自分も思っていました。同時にしょーがないとも思いましたよ。VCに限らず任天堂公式サイト等の商品説明を担当している人達って今でも十分にまめまめしいし。
08/28 22:50 reghys : VCで真・女神転生をやってみたけれども、呪文とアイテムの効果がわからない上に、HOMEから見れる説明書にも効果が載っていない。VCはこの辺りも充実させて欲しいんだけどなぁ……。VCできる=ネットできるから自力で調べればいいんでしょうが。VCサイトやショッピングチャンネルの商品説明の簡素さも気になります、特にPCエンジンのが簡素すぎる気が。
08/28 21:52 reghys : RoF、やっていて感じたのは、これを適度に修正してWiiなりPS2なりPCなりでネットでできるようにして欲しい、かな。まぁ通信面が難しいでしょうし、有料化するでしょうが。ダンジョンの謎解きは若干ゼルダっぽさを感じました。ある程度進めると、ショートカットを作れるところとか。仕掛けの難度は低めでしたが
08/28 21:11 ゴル : FF11、ジョブヒエラルキーに大変革。エース(竜騎士、暗黒、侍)大昇格。シーフはかなりキツイポジションに…。
08/28 11:18 ゴル : 昨日ヒサシブリに真剣に手書きの文章を書いたのですが、普段使っていない脳神経を使ってシビレマシタ。たまにはラブレターのよーな真面目な文章も書けばボケ防止に繋がるカモ。いかに自分が普段イイカゲンなのかと…。
08/28 09:57 reghys : RoFのシングルクリア。上々かな。現在2週目。マルチの方もちまちまと進めてみるか
08/28 08:53 reghys : DQ9は天空3部の後になるんですかね。RoFの2chネタには特に気づかず
08/27 23:33 ゴル : 自分は同じ側の人間だから平気だし問題ないけれど、シツコイ2chネタは低俗感が出るというか、「ヲタにしか売る気ないだろ?」と…。個人的に、任天堂のテキストがいかにオリジナリティー溢れるか再認識したや。ゲームが面白いかどーかには必ずしも直結しないけど。
08/27 23:14 ゴル : FF11にたまに2chネタが登場するのは前にも話しましたが、このFFCCRoF(シングルプレイモード)は輪をかけて2chネタが登場して、一言で、ヒドイと思います。(^^; もともと2chってオオッピラに語れない世界だし、苦手とする人もかなりいる、もっとハッキリ書けば「ドン引き」の対象に入るジャンルだと思います。
08/27 21:03 エリザ : まあネトゲだったらそもそもリセットできませんからこの仕様でも問題ないでしょうけどね(^^; それよりもどうせ甘めのバランスにするのなら宝石ごとに効果を固定してほしかったです。リセット作業ってすごく時間を無駄にしている感じがするので。
08/27 18:44 ゴル : ドラクエ9の延期は既定通りの展開だけども今年後半のDSソフト群が一気に手薄になり任天堂に黄色信号が灯りますね…。次にたぶんASH購入すると思いますが、年末はWiiとFF11に走る予感。
08/27 13:58 ゴル : 登録しないと中身が見られないのか。←当たり前か。余分なサイトに登録したかないし連絡とりたいコはこーしたサイトには登録しないタイプの気がするので何とか他のルートで探します。mixiに登録している確率は高いと思いますが、登録していても本人だと分かる目印・指標がないとサッパリ。
08/27 12:59 りんく2 :
[Url] ここは?もしかすると見つかるかも。
08/26 23:51 ゴル : ここで言ってもしょーがないけど、連絡とりたい同級生がいるんだけど連絡先見失った。どーにかならないかな…。関係ないけど、「
iSHMAel@ku.com [Url]」って一体ナンナンダロ。掲示板スパムの亜種にしては今までのとはかなり異なる挙動で気になります。
08/26 23:36 ゴル : 長野に戻ったのと、年齢と、ゴミ出しの影響で、脳内でハゲシイ意識変革というのか、地殻変動というのかが起こっていて、自分が自分じゃなくなる感覚がずっと続いています。この感覚は人生2度目。1度目は随分昔の事になる。年齢とは、自分の年齢だけじゃない、周りの年齢も含む。
08/26 21:53 ゴル : オフゲだし、リセットの繰り返しでどーにかなる甘いバランスにしたんだろね。これがオンゲだったらブーイングものだし、納得いかなかった。今のところ期待した以上の出来でもないし以下の出来でもない、けれど買った価値は在ったと十二分に感じています。
08/26 18:25 エリザ : あのランダム特殊効果付与、セーブ/ロードで何度も判定できてしまうのはどうなのでしょう。宝石を使った場合ランダムの範囲がかなり狭いですから、大抵の人は望みの効果になるまでリセット作業をするのでは…。ランダム付与にするのなら、敵からドロップした瞬間に付与内容が確定する仕組みが必要だと思います。
08/26 12:33 ゴル : リルティはFF11のタルタルにソックリ。カワイイ見た目とは裏腹に腹黒な一面が垣間見られるところなんかが特にタルタルぽ。2ch見ると自分と同じ感想の人が結構いて笑った。今までどんなゲームでもしっかりタッチペン使っていたけれど、このゲームはなぜか親指の爪でタッチしたほーがやりやすい気がする。
08/26 11:41 ゴル : 竜騎士と白魔道士と黒魔道士の装束(AF)手に入れました。難易度は丁度いいや。マジックパイルとかは面倒で使っていないし、入力が面倒な技が必須の難易度だったなら既にプレイしていないカモ。笑 オーダーメイド装備の特殊効果付与のシステムは今更だけどいいね。付与システムがないと何のドキドキ感もワクワク感もなかった。
08/26 00:50 reghys : アイテムもらえたり、ダンジョン行くことになるサブイベントは現状出会ってないです。フィールドは、仲間と同時行動になったのも開発後期の様だから仲間の存在に合わせて全て修正するのも手間だったのかも。
08/25 17:42 ゴル : ユーザーに任せているんだと思います、プロデューサーがプロデューサー(河津)だし。今、弓持った人が仲間になったところ。ストーリーは全体的に駆け足だね。細かい話は端折って本筋のストーリーだけ見せるよーに編集した、「総集編」ぽい雰囲気。テンポ重視で、余計なイベントはどんどん捨てていったのかね?
08/25 15:51 reghys : ダンジョンは仲間を踏み台にできてしまうことを踏まえて作られているのかが気になります。その気になれば仲間の上にさらにアイテム積めますし。素直に仕掛けとくかそういう手を使うかをユーザに任せている可能性もあるのだろうか
08/25 15:49 reghys : 斜め移動はし辛いです。ボス戦や狭い通路、ナッシュしか行けないところなんかで仲間が邪魔に感じるけどしまえないのがなぁ……進行具合はパーティが4人そろったところ。マルチはまだです。ラトフの台詞が死亡前提なものばかりに感じてしまった。好意的に解釈すれば「信念を持った不器用な父親」か
08/25 08:33 ゴル : エリザさんに滅茶苦茶同感、後者がピッタリ。今3番目のダンジョン。左親指は、旧DSのせいか、楽なステージのせいか、痛くなる気配がまだ全然無いや。
08/25 06:17 エリザ : 私も昨夜届きました。シングルとマルチを少しずつ遊びました。なかなかイイ感じですね。でもこれシングル/マルチじゃなくて、ストーリー/フリーって名付けた方が誤解されにくいと思うのですけど。
08/25 00:00 ゴル : まずはシングルプレイモード、今2番目のダンジョン。モーションは期待した通り、カワイイ。台詞回しは少し難しかったりヲタ臭かったり。
08/24 20:18 reghys : RoF、バイト先で最後の1つを購入。結構売れているのだろうか?
08/24 19:17 ゴル : 届いた!
08/24 15:13 ゴル : FFCC、今日中には届かない予感。
08/24 07:07 ゴル : BUMPの発表は、結婚の発表じゃないかと思ったのに違ったか。←年齢的に有り得るし。トリアエズ新曲期待。世界樹の迷宮は新納一哉がいない状態なのにがんばるね。昔の少年ジャンプ見ていて、ニコニコで昔の少年ジャンプアニメ見ると、昔は興味なかった作品が意外と良かったりして困る。
08/24 06:58 ゴル : Hellgate、自分のPCでプレイ出来るかが何より気になる。あみにしさん、DQ4の件ドウモ、参考になります。予想した通りに坂口博信も一員だったか。堀井雄二のFF批判は本当かね?全然イメージに無い。岩崎啓眞
[Url]の名前は記憶しとこ。旧DSユーザーの自分は左親指の負担が少ないとたすかる。
08/24 06:39 reghys : BUMPの発表は新シングル×2で片方が三丁目の夕日とのタイアップか……アルバムはどうなるんだろ
[Url]。
[Url]世界樹は色々とやるなぁ……
08/24 06:05 エリザ : 斜め押し、十字キーの上にコインを置くと緩和されるらしいです。私のは旧DSなので試せませんが。
08/24 00:07 あら : 私のはDSLで、仰るとおり斜め押しで辛くなります。時間的には1時間半ぐらいで少し攣った感じになり、3時間で休憩の必要がある感じです。斜め方向に動くのを基本にしなくても良かったのになぁと思います。今の所不満点はそれぐらいです。
08/23 21:56 あみにし :
[Url]の件、簡単に調べてみましたがこれの7番目の話っぽいですね。「ドラクエWのあぶない話」の検索結果は0件でした
08/23 20:32 エリザ : Hellgateのαテストに当選した人が某スレに現れまして。オートパーティという、オンにしておくと街から出てインスタンスに入ったときに自動的にパーティに編入されるシステムとか、いらないアイテムを分解して新たなアイテムを生産するシステムなどが判明しました。後者は完全ランダム分配なHellgateでは重要ですよね(正確にはドロップした瞬間に所有権が抽選されている)。装備できないアイテムが回ってきても無駄になりません。
08/23 20:23 エリザ : 私は急いで手に入れる必要がなかったので、あえてkonozamaにしました。明日届くみたいです。 あらさんのDSはLiteでしたっけ?Liteの十字キーは小さくて斜めが押しにくいとよく聞くもので。
08/23 19:41 ゴル : 左親指が痛くなりますか。結構短時間で痛くなるんかね?
08/23 11:44 あら : FFCC一人マルチ面白いです。面白いですが、左親指が痛くなります。ざっとプレイした感じでは、PSUと違って丁寧に作られてる印象を受けました。昔のゼルダぽいです。
08/23 11:43 reghys : アマゾンのレビューはレビューへの評価を見て参考にするか判断しています。本人や身内による自演はどこでもあるでしょうね
08/23 09:52 ゴル : 今朝発送した模様。発送通知が届いていました。ニコニコ、自演騒動がヒートアップしていて、シラケムード。関係ないけどアマゾンのカスタマーレビューにも絶対に自演が在るよね。通販番組か!とツッコミ入れるほどの絶賛レビュー見かけるし。逆に、中傷レビューもかなりね。
08/23 08:10 reghys : アマゾンはいまだにkonozamaですか。自分は神奈川に戻ったらバイト先で買う予定。明日戻る予定。
08/23 06:08 ゴル : しまった、予約(Amazon)が遅かったかFFCCが今日には届かない事に…。配送準備が完了していてキャンセルも出来ない、ジーザス。
08/22 14:07 ゴル : ドラクエ4は小学生の自分が初クリアしたRPGだし、超一級のゲームだったイメージが頭に在るけど、当時から既にFFとの相克が起こっていたんだなと。SFCの中期〜後期辺りからの雑誌なら有ります。まだファミ通がファミコン通信だったギリギリの頃。
08/22 13:47 ゴル :
[Url]←ドラクエ4のWikipediaの備考欄に載っている当時のゲーム雑誌のイザコザが知りたいのだけど、自分がゲーム雑誌に関心が無かった頃の話だから当然手元に雑誌は無い。
08/22 12:45 ゴル : FFCCRoFは昨日予約完了。掃除しながら葛藤する日々。ウォーロックもLV70にしましたか。昔のファミ通を読むと、「10年一昔」とは言いますが、10年前なんか昔の昔の昔なんだって事思い知る。ゲーム業界は特に、当時はまだ不況知らずだったから、会社訪問的な記事を見ると雰囲気が浮かれています。カプコンなんか浮かれ具合がヒドイ。
08/22 07:06 エリザ : ああ、でもPvPでは圧倒的にウォーロックが強いです。フィアー(恐怖を与え逃走させる)という唯一ダメージで解除されないCCが使えるので、ほとんど一方的に勝つことができます。フィアーはPvEでは逃げ出した敵が増援を連れてきてしまうことが頻繁にあって使いにくいのですが、PvPでは最強のスキルといえます。
08/22 06:55 エリザ : デスペナは極めて少ない(装備に少々のダメージ、修理可)ですし、休息しても短時間(15秒前後)で済みますし、そもそもどちらもマルチプレイでは意味がない(一人で生き残っても…&一人だけ休息いらずでも…)ので、些細な長所ですが。
08/22 06:52 エリザ : WoW、ウォーロックもレベル上限の70に。ハンターと比べて、戦闘能力はほぼ同じぐらい。ハンターは「死んだふり」のおかげで死ぬことがほとんどないのが、ウォーロックはドレイン系魔法で休息なしに戦い続けることができるのが、それぞれの長所ですかね。
08/22 06:34 reghys : MS戦線0079。セーブデータに表示されるミッションとMSユニットは100%になったけど武器がまだ揃っていない。ミッションやユニットは狙えるけど武器は狙って得られないのと合わせて不満点。このゲームのいい点は「ヌンチャクを使ったガンダムFPS」「MSと武器のバリエーション(マニアックな欲求をし出せば切りはないですが)」で、悪い点は「インターフェース・システム全般」かな。
08/21 08:52 reghys : HDDの故障は読み書き装置部分の故障もありえるので、そっちの故障ならデータは無事だろうけど。クラニンはもっといい特典がないと来年も9/30前に適当なのと交換することになりそう。FC型Wii拡張コントローラとかWiiに関した特典も欲しいところだけど
08/21 07:54 ゴル : FFCCRoFの予約がまだ完了していない。本当、ニコニコ漬けのネットライフだー。
08/21 07:43 ゴル : クラニンポイント、たった今消費しました。HDDの無事、祈ります。自分も何かアニメ借りるかねー。長野に戻った途端ほとんどアニメが見られない状態に。東京と長野と、オンエア数に圧倒的戦力差。
08/21 00:18 あら : 種死も見ましたが、これはSEEDファンへのサービス作品程度で見ないと、正直できの良い作品では無かったと思います。とは言え言われてるほど酷くは感じませんでした。コードギアスにスタッフを取られたらしいので、作りこみが単に甘かっただけかも知れないかなと。やりたいことができずに終わったようにも見えました。
08/21 00:16 あら : ヲタ系アイテムで困るのが、ガンプラとマイス(聖闘士星矢クロス)ですね。これだけでかなりの容量を喰われます。アニメの方は取り合えず、見たいものは全部見ました。一番面白かったのは、今2期目が放送中の「ひぐらしのなく頃に」と「ぱにぽにだっしゅ!」の2つだったかなと。ハルヒとローゼンメイデンも十分面白かったですが、この辺は好みの問題です。コードギアスは終わるまで感想は保留。
08/20 22:10 reghys : そういえばもうすぐ9月。クラニンの繰り越せないポイントは大丈夫ですか?自分は今回は0p。新しいパソコンの2つ目のHDDが異常発生。とりあえずはずしたけど帰省中なので検証不可。データが壊れてると保存していた音楽データなんかがおじゃんに。
08/20 05:40 ゴル : 自分は本当、京都への修学旅行サボって1人東京のゲームショーに行ったり、中学・高校の頃から一種の異常性が在ったタイプだから、この異常性がプロファイリング出来るアイテム群?を部屋から消してしまって良いのか、アイデンティティーが保たれるのか、苦しいデス。けど捨てて行かないと。
08/20 04:54 ゴル : 「フツーの生活するには」と言ったけど、別にフツーの生活する必要もないし、逆に、ヲタでもフツーの生活(フツーの人間関係にフツーの結婚にフツーのアレコレ)している人いっぱいいるし、これがますます精神的にヘコム原因なんだよね。本当に捨てて大丈夫なのかと。ヲタ文化に染まったまま大人に成長したし、学校より重たい。
08/20 04:40 ゴル : ヲタ系アイテムは、自分自身は必要としてても、他人の目や、客観的な視点で見た場合に、引かれる原因になるし、フツーの生活するには捨てるしかないなと。悩むのは、骨董的価値というのか、資料的価値というのか、ヲタ的価値が高いアイテムまで捨てていいのかって事。関係ないけど、自転車2台別々に捨てたら、朝になる前に2台ともだれかに持って行かれた。
08/20 04:18 ゴル : 少しずつ部屋のアイテム捨てているんだけど精神的にキツイ作業だ。思い出の品ばかりなんだけど、近い未来の為に捨てるしかないなと。昔の学校関係のアイテムは平気で捨てて、ヲタク趣味関係のアイテムは平気で捨てるのと悩むのとが7:3。ヲタ系アイテムは捨てる時に精神的にヘコム。
08/19 13:02 ゴル : サウスパークのポケモンの回、今ソッコー見ました。日本でオンエアしなかったのも納得。面白かったけど。
08/19 12:36 ゴル : 見ました。WoWと音声との合成はサウスパークで一度体験していて、サウスパークの時にもモーションと台詞がピッタシで面白かった記憶が在ります。この回のサウスパークは2回も見ました。サウスパークのポケモンネタの回はまだ見ていないってのに。
08/19 11:47 エリザ : WoWの面白い動画があったので紹介しておきます
[Url]。基本的に音声なしのゲームのはずなのに、違和感がないのが不思議。
08/18 08:09 ゴル : 昨日ヒサシブリにゲームしました。テトリスDS、20分ほど。読書とジョギングとネットと掃除中心で、ゲームはナイガシロ。9月にはFF11に復帰する予定だけど、停止期間がまだまだ不十分なせいか他のゲームに手を出す気分になれないまま。半年〜1年停止すれば気分が戻るのか、このままずっと戻れないのか、分かりません。
08/17 22:35 エリザ : FFCCRoFは踏みつけるだの、担ぐだの、ぶら下がるだの、といった正確な位置情報が必要な動作をプレイヤー間で行えるのが、ネットワークに対応させる上では問題になります。ネット対応にしたいのなら、企画段階からそれを前提に作っていかないとなかなか上手くいかないのです。
08/17 22:25 エリザ : ネットワークが苦手としているのは正確な位置情報、厳密なタイミング、素早い反応、といった分野です。特にプレイヤー同士でこれらをやり取りするのが難しいです。協力してCOMキャラと戦うゲームの場合は、同期をとらず個々のクライアント内で処理をするという逃げ道がありますからね。PSOはほとんどノウハウの無い時代のゲームなのに、すごく上手くやっていたと思います。
08/17 22:13 エリザ : あ、コードありも視野に入れての話でしたか。てっきりコードなしでの自由な意思疎通をお望みなのかと。コードありなら前例はいくらでもありますから、それを躊躇する理由は無いですね。 ただWiFi対戦そのものが難しいのは変わりないのですけど。
08/17 06:05 ゴル : しかしたしかに、犯罪の心配は有りますし、絵文字、顔文字、PSOのシンボルチャットの類だけ実装すれば十分カモ。喜怒哀楽が伝達出来れば良し。「ゲゲッ!」とか「ザマァ!」とか「ワァァン!」とか「キター!」とか、シンボルチャットで感情だけでもやりとり出来れば少しは違います。
08/17 05:56 ゴル : お互いにコード登録した時にだけ簡易チャットが出来る仕様にすれば一定のモラルが保たれるんじゃないかと思いますたぶん。いたストDSのWiFi対戦はもし簡易チャットが無ければツマラナイ出来になっただろーし、フツーにらきすた見るのとニコニコでらきすた見るのとも面白味が違いますし、コメントのやりとりって大事じゃないかな。
08/16 20:55 エリザ : ネットゲームが広まり始めた頃まるで夢の技術のように扱われていましたし、ネトゲに不慣れな国産コンシューマーでは未だにそういった意識の人も多いのですけど、ネットってそこまで万能なものではないですし、基本的に危険な無法地帯なのですよね。玩具にするには色々と問題がありすぎます。
08/16 20:45 エリザ : WiFiでの自由な意思疎通も、主なユーザーが子供だったりセキュリティ意識の低かったりするコンシューマーでは厳しいですね。今後1件でもWiFiに関連して子供が犯罪に巻き込まれたりする事件が発生したら、以後ものすごい逆風になるでしょう。
08/16 20:37 エリザ : スマブラは吹き飛ばしやガードといった「一方の行動に対してもう一方が即座に反応を返す要素」があるのでWiFiは難しいでしょうね。ネットを介するとどうしても0.1秒ほどの(混雑時は丸1秒ほども)遅延が発生しますから。これがFPSだと銃という一方通行な攻撃になるので、当たったかどうかが多少遅れたぐらいではゲーム展開に大きな違いが表れないのですけど。
08/16 19:22 ゴル : 会話が出来なかったとしても、携帯のよーな絵文字・顔文字、PSOのシンボルチャットのよーなカスタマイズ性の有るアイコンシステム実装して貰ったなら、十分に意思疎通が出来るし、無い状態より倍は面白いかと。
08/16 19:06 ゴル : シールなんだ。スマブラは前作同様1日30分のプレイでも満足する内容だったら他に何の文句もないや。爽快感、テンポ、しっかりお願いしたい。WiFi対戦は会話(簡単な意思疎通、感情の伝達など)が出来る仕様になるのかならないのか、出来なければ面白味半減かな?と思ったり。
08/16 17:31 reghys : 基本的にプレイヤーのみの対戦ならそんなに情報量は必要ないんでしょうけど(各キャラの行動とアイテムなどのイベント)。1vs1でもいいのでWiFi対戦は欲しいなぁ。敵(COM)の行動の情報も要るRoFなんかはリアルタイムが難しいんだろうか、やはり。
08/16 17:29 reghys : スマブラXの収集要素はシールだそうで。2Dデータならフィギュアほど容量喰わないし、画像も各ゲームのデータから取ってくればいいだけのようだから作るのも楽そう。WiFiで交換とかありえそうな気もするけど、WiFiがそれだけで終わって欲しくはないなぁ。WiFi対戦については大分前に研究中と言ったきりだから結構不安です。
08/15 23:28 ゴル : FF11、8月下旬のVUで両手武器の大幅強化が来るっぽ
[Url]。両手武器の強化が来ると戦闘のバランス、ジョブ間のバランスがガラリと変化して、自分がメインとするシーフの偏差値がかなり下がる。無念!
08/15 20:33 エリザ : ところでMythosの動画
[Url]を拾ってきました。ご覧の通りポリゴン化したDiablo2で、正直見た目はしょぼいです。ですがHellgateのFPS要素以外の機能・アイディアはほぼ一通り搭載しているようで、リプレイビリティは非常に高いゲームになっています。これを7人で作ったとなると、ゲーム史上最高レベルの効率(プレイ時間:開発費)を持つゲームになっているのではないでしょうか。
08/15 20:17 エリザ : それに少なくとも次は同じRTSのStarcraft2
[Url]が控えていますからね。Starcraft2のユニットや建造物のデザインがこの次はWorld of Starcraftだと言っている様に見えますし、Diablo3を望む声もあるので、Warcraft4はあと6年は出せないと思います。
08/15 20:10 エリザ : WoWのスタンドアローンといいますと…Warcraft4が出るかということですか?可能性はゼロではないですが、WarcraftシリーズはFFシリーズと違ってストーリーが連続しているので、一度MMO化した今続きを書くことは難しいと思います。パワーインフレもそろそろ限界ですし(現在の敵であるデーモンたちは、じつは複数の恒星系の異星人からなる多種族侵略軍)。
08/15 18:58 あら : FF乱発でブランド力低下中のこの時代に、FF13は出さないで次世代機まで取って置いた方が良い様な気がします。それも次世代機で、勝利ハードが決まってからでないと、このままPS3で出してもWiiで出したとしても、売れなくてシリーズ終了の予感がします。まぁ私にとってはFFCCさえ出来が良ければどうでも良い話ですけどね。今のナンバリングFFには一切興味は無いですし、Wiiで出ても買いません。
08/15 18:56 あら : 自分にとって今の所ネトゲとして理想に近いのは、ポケモンのWiFi対戦ぐらいでしょうかね。好きな時に対戦して、時間が余るようならオフでポケモンを育てれば良いですし。FF13は爆死が恐くて、PS3での開発が進んで無いのかなとか勝手に思ってます。現状でFF13が一番合うハードなんてあるんでしょうかね。
08/15 17:04 ゴル : FFは結果的にオンライン化がシリーズ衰退の一因になったし、FF13が何万本売れるかにはシリーズの生死がかかっていると思います。PS3で出すにしても100万本は売れないと、FFの神通力の陰りに失望する人がたぶん続出。
08/15 16:50 ゴル : WoWは今後FFのよーにスタンドアローンのシリーズ続編は出すのか、気になります。このまま10年20年ネトゲとしてシリーズの歴史を刻んでいく覚悟なのか、もしスタンドアローンの続編が出た場合に売れるのか、長期的なシリーズ戦略が分かりません。
08/15 16:21 ゴル : ドラクエオンラインは本当に作ると、ポジティブ要素よりもネガティブ要素がかなり生じますし、FFもオンラインになった結果シリーズ全体にネガティブ寄りの影響が起こったので、日本の大作シリーズのオンライン化は海外メインに展開するんじゃない限りはしないほーが無難カモしれませんね。
08/15 07:18 エリザ : 似た形に持っていくならコンテンツを効率よく使い回せるHellgateやMythosのほうが良いと思います。Hellgateの開発は50人規模で済んでいるようですし、Mythosにいたっては7人だそうです(ファミコン中期並)。Mythosは現在クローズドベータテスト中で、ひそかに盛り上がっているようです。
08/15 07:11 エリザ : WoW型のドラクエオンラインは確かにいかにもですし、かなり売れるとは思うのですけど、WoWが元では編成と人数の縛りから完全に解放されたわけではありませんし、採算も取れるか怪しい気がします(^^;ご指摘の通り日本でしか売れないでしょうし、WoWは開発に数百人関わったらしいですから。
08/14 23:45 ゴル : あらさんとエリザさんの言っている通りだと思います。端的に言ってFF11は「マゾ仕様」。売る為にはWoW型のドラクエオンライン出すしかない。←日本でしか売れない気がするけど。個人的には「何が虚しいと感じるか」「何に遊ぶ意味(価値)を見出すか」の問題。虚しいと感じたら何もかも終了。
08/14 23:37 エリザ : その具体的な方法としては、浅学にしてHellgateの方式(クラスを役割でなくプレイスタイルで分ける、パーティ人数で難易度が流動的に変わるようにする)ぐらいしか思いつかないのですが、これはMOにしか使うことができず汎用的とはいえません。何か他に方法があれば良いのですが。
08/14 23:24 エリザ : ああでも、DSのWiFiや韓国のネトゲに見られるカジュアルネトゲ路線はちょっと違う気がするのですよね。あれだと、いざ時間がたっぷりとれたときにそれに見合っただけのプレイができず、十分に満足することができません。短時間のプレイにも長時間のプレイにも対応できることが重要。遊びたいときに遊びたいだけ遊べる、というのが理想です。
08/14 21:36 エリザ : 「日本にはWoWがない」という話がありまして。これはWoWそのものがないということではなく、他国におけるWoW並に市民権を得ているネトゲが1本もないという意味です。私は時間の縛りがその最大の要因だと思っています。自由時間の少ない人が多い日本では、もっともっと時間の縛りの少ないネトゲが必要なのではないでしょうか。
08/14 21:16 エリザ : 「パーティが組みづらい」というのは、冒険の開始時点のことだけではありません。編成と人数が自由であれば、途中で抜けることも自由にできます。つまり時間に対して自由になるわけです。十分な時間が用意できないというのは、本人の努力ややる気とは無関係なことも多いはずです。特にこの国では。
08/14 20:18 あら : ゲームの世界ぐらい自由にやれた方が良いと思うんですけどね。ゲームで努力を学んでるようでは逆に遅いのでは。ネトゲに浸かる方が悪影響だと思います。
08/14 16:38 ゴル : 昨日また東野圭吾の本を3冊購入。歌野晶午の、日本推理作家協会賞・本格ミステリ大賞を両受賞した某作も読了。受賞作品なだけに見事に小説のトリックに引っかかりました。見破りたかったのに!
08/14 14:15 ゴル : エリザさんの言っている通りだと思います。制作側が縛りを出来るだけ排除する事が肝要。ただ自分自身はこの「イスとりゲー」的な要素は子供がプレイした時に社会勉強になるだろし大人がプレイした時にも人生哲学が出るから一概に駄目とは思いません。やる気が有る人にだけ先が開ける世界で、待っているだけで大した努力もしない人には門戸が閉まる世界。
08/14 00:47 エリザ : 役割分担<格差は比較的些細な問題です。「パーティが組みづらい」ことのほうがずっと重要。役割分担を無くすことに加えて、パーティ人数で難易度が変化する仕組みなどで編成と人数の縛りから完全に自由にならないと、時間の無いプレイヤーの多い日本でネトゲがメジャーになることはないと思います。
08/14 00:33 エリザ : いえ、ランダムです。宝石なしだと完全ランダム、宝石を入れると1つ以上の特殊能力が確実に付くようになり、宝石の種類によってランダムの傾向が変わるようです。
08/14 00:22 ゴル : 本人じゃなかったとしてもストライクゾーンのコだったから話しかけるだけで面白かっただろし。直感はアったけど、正直、学生の頃のハッキリした顔の記憶がないから、今こんな風な姿になっていたらいいなーって願望と通りすがりの人の姿が合致しただけカモしれない。
08/14 00:19 ゴル : 今日の21時頃、善光寺の付近で、後ろから小走りして来る女性がいて、顔見たら学生の頃にスキだった一学年上のコっぽいと感じたんだけど、暗かったし10年ほど経っているから自信もないし声がかけられなかった。今、声かければ良かったと後悔中。
08/13 23:34 ゴル : FFCCRoFはほどほどに遊べれば十分。期待はしない。笑 購入の決定打はFFCCRoFの登場人物達がFF11のタルタルに似た愛らしいモーションしている事と、FF11に似た感じの装備の種類が有る事、個人的にこの二点なので、この二点だけ目で楽しませて貰ったなら満足する事にします。モーション(仕草)が良ければ何もかも許す。
08/13 23:19 ゴル : クラス間の格差や差別は資本主義社会、競争社会に確実に絡んで来る要素だし、実社会に即していて人の個性・性格・価値観が出るから、これはこれで楽しいデス。右翼と左翼の違いカモしれません。競争社会や格差社会に疲れて帰って来る人はゲームでまで競争は面倒だろし、逆に競争や格差がないとアドレナリンが出てヒートアップ出来ないって人もいると思います。
08/13 21:52 reghys : RoFの特殊能力はオーダーメイド時に付与する宝石で変化するようです、ランダムでないはず。スマブラ、新規キャラ情報が出ましたね。予想外なキャラでした
08/13 21:07 エリザ : 話は変わりますが、FFCCRoFにはオーダーメイド(MMOでの生産に近いもの)で作った装備品に最大3個の特殊能力がランダムで付く要素があるみたいです
[Url]。ディアブロの接頭語、接尾語のような感じですね。これがあるだけでもとても長く楽しめそうです。
08/13 20:49 エリザ : 次に世界観の面で、はたして「敵に狙われるだけでアウト」なほど防御力の低い人間が戦いの場に出てくるものなのだろうかと思うのですよ。 RPGの始まり(D&D)から役割分担は存在していましたけど、そろそろ0ロール制への移行が加速するのではないかと感じています。
08/13 20:35 エリザ : タンクは敵と直接ダメージのやり取りをするポジションですから、調整は難しいでしょうね。 個人的にはこういった役割分担にはゲーム的な面と世界観的な面の両面で否定的です。まずゲーム的に、役割分担の「協力している感を強く得られる」というメリットよりも、「パーティが組みづらくなる」「クラス間の格差が出やすい」というデメリットが大きく上回っているように思えます。
08/13 14:28 ゴル : DEMENTO絶賛するのは、たぶん、5年後10年後もこのクヲリティーのゲームが出せれば映像面では十分だろーと自分が思っているから、デス。個人的には、DEMENTOやFF12クラスの映像が携帯ゲームで遊べたなら携帯ゲームだけでかなりの部分は満足します。PSPはまだPS2に負けていて、自分がほしいのはPS2より若干高いGCクヲリティーの携帯ハード。
08/13 14:13 ゴル : DEMENTOは、プロが演技する事の重要性と、映像が素晴らしいにしても内容(全体的に暗い)やプロモーションが悪いと売れないって事がハッキリ出たゲームじゃないかな…。一流の声優や一流のライターがスゴイのは薄々知っていたけれど、一流の俳優がゲームの完成度にどれほど影響を及ぼすかはこのゲームで知った。
08/13 13:48 ゴル : フィオナは竹中直人が選んだ女優による演技と相まって本気でカワイイんだよね…。サイレントヒル3にフィオナのプロトタイプと思しい女のコが登場するけど、サイレントヒル3の頃はまだ全然だし、DEMENTOで一気に化けたとしか。カプコンは他にもこんな感じの人間が出るゲームが山ほど存在するけれどDEMENTOの3Dモデリングが突出していると2007年の今でも思います。
08/13 13:36 ゴル : DEMENTO、だれかがニコニコに高画質バージョン載せていて、本当、映像だけは素晴らしいゲームだと2007年の今でも思います。有名俳優(竹中直人)が演技監督したのは毎度言っている通り大正解。ゲーム部分はツマラナイけど映像部分はバイオハザードより上としか…。ニコニコの影響でこのゲームに注目する人が結構生まれていて、ファンとしてはこのゲームの評価が高まる事に期待。
08/13 00:26 ゴル : 「忍者が強い」ってのは、FFの歴史や日本人の性質、外人の勝手な忍者や侍へのイメージなど、総合的に考慮したらしょーがない?気がするんデスよね。強い強いと言っても結構ツライジョブなので、弱ければだれもこんな損な役回りはしない…。弱体しろって意見も出ているけどいじった途端ゲームバランスが一気に変化するし、もっともいじり難いジョブだとスクエニが公言しています。
08/13 00:01 ゴル : ダメージディーラーとして、廃戦士や廃暗黒、廃モンクに廃侍に廃青魔道士に廃シーフに、このへんは全部優秀に違いないのだけど、単なるダメージだけじゃない、被ダメージの軽減や緊急のタゲとり、など全体のバランスがとれていて結局もっとも効率的に戦闘がこなせるのが忍者。
08/12 23:39 ゴル : FF11はタンクとなる忍者が1、2を争うダメージディーラーでも在るので、忍赤黒詩だけで8〜9割方のコンテンツは制覇出来ます。他のジョブは存在意義が薄い。他のダメージディーラーやタンクも状況次第で忍者より随分と優秀だけれど、汎用性は低い。忍赤黒詩の汎用性が圧倒しています。
08/12 20:49 エリザ : FF11で必須のロール(役割)はタンク、ヒーラー、DD(ダメージディーラー=アタッカー)、CCの4つでしょうか。EQ1がそんな感じだったので。 WoWはこの内DDとCCを誰にでもできるようにした、言わば2ロール制なわけですね。 PSOやギルドウォーズだとタンクの概念も無いのでヒーラーのみの1ロール制、ディアブロやHellgateにいたっては0ロール制ですね。
08/12 20:28 エリザ : なるほど、どの場所でも敵が再出現するからマルチでも狩りプレイが中心になるわけですね。WoWのマルチ、つまりダンジョンでは敵が再出現せず、加えて関連クエストの報酬やボスのドロップがおいしいため、ダンジョンとは「進行し攻略するもの」になっています。PSOのような感じです。
08/12 18:05 ゴル : 黒赤詩はCC能力だけじゃない、他の部分もかなり優秀なジョブなので、強敵相手だと特に黒は何人いても困りません。赤と詩は効率的に敵を狩るには必須なジョブだし、WoWと違ってジョブ格差が在ります。
08/12 17:32 ゴル : add対策と、効率的に戦闘する為の「次に狩る敵(ご馳走)の準備」に使います。アタッカーが雛、CCジョブ(この場合は詩)が親鳥といった関係。親鳥がどんどん餌とって来て雛の目の前に用意する。集団の敵もコンテンツ次第では相手にする事になるけど、下にも書いた強力なCCジョブの黒赤が大量必須になりますし、通常のLV上げだと当然効率重視で弱いソロ敵を相手にします。
08/12 02:32 エリザ : 調べてみたところFF11のCCも殴ると解除されるみたいですね。集団の敵は避けるということは、FF11のCCはAddしたときの対処策といったところでしょうか。 WoWの場合はダンジョンの敵の内、ボス・中ボス以外はほぼすべてグループを組んでいるため対集団戦は避けられないのです。このため(やるつもりなら)CCは毎戦闘使うことになります。
08/12 01:04 ゴル : つじベスト借りた。こんなに大量に曲がー。iTunesにインポート完了。
[Url]←ニコニコだけど、マリオ64の最速クリアー動画に笑った。
08/12 00:24 ゴル : FF11は「強力なクラウドコントロール能力を保持するジョブ(黒と赤)」が存在するし、この2ジョブが過剰に必要とされるバランスだ。addした時に黒赤詩がいないと空蝉回しするしかない。
08/12 00:18 ゴル : 少し弱い敵が相手ならシーフの場合、射撃のスリプルボルトなど駆使して2〜3体は相手が出来ます。スルプルボルトは強い敵には通用しないし、強い敵になればなるほど黒赤詩の「寝かせ」、ナイトや忍者(たまにシーフ)による「マラソン」に任せる事になります。
08/12 00:11 ゴル : クラウドコントロールって、FF11だとスリプガやスリプル、バインド、スタン、グラビデ、影縫い、ペット、ララバイとかの事か。FF11だと黒魔道士、赤魔道士、詩人の3ジョブにクラウドコントロール能力が集中していて、特に黒と赤が圧倒的に強力。グループを組んでいる敵もいますけど、効率が悪いのでFF11だと相手にしません。
08/11 21:10 エリザ : 以前ハンターをやっていたとき、正直CCがきつかったのです。1体にペットをぶつけ、1体に弓を撃って引き付けて罠で凍らせ、その後本命の殲滅に参加するというのが忙しくて…。弓を撃った後、すぐに自動攻撃を止めないと氷を割ってしまい大ピンチになってしまいますし。近距離だと弓が撃てない(当然弓の技も使えない)のも手伝って、ダンジョンが大の苦手でした。まあ狩人らしくはあるのですが。
08/11 20:57 エリザ : FF11にクラウドコントロールの概念が無いということは、対単体戦がメインということでしょうか。WoWのダンジョンの雑魚は4体前後でグループを組んでいて必ずリンクする仕組みなので、CCで無力化して各個撃破していくととても楽なのです。記事中にもあるように殴るとCCは解除されるので、殲滅中の1体の攻撃はどうしても受けるのですけどね。
08/11 19:44 ゴル : しかし「日本では今一つ知名度の低いMMORPG」って言葉にはドキッとする。(^^; クラウドコントロールはもしFF11が実装するともっとガチガチの必須状態に調整する予感。FF12INが予想よりずっと売れていないの見て、本当に題名がまずかったんだと…。「FFXII EASY TYPE」って感じの、気軽に遊べる事を全面に出した題名・作りにすれば良かったのに。
08/11 19:26 ゴル : 4gamerのWoW入門第2弾、見ました。クラウドコントロールはFF11にはない概念デスが、必要性が薄いバランス調整にしたのはFF11プレイする身としても滅茶苦茶分かります。日本人はかなりこーした「スマートに、効率的に」こなすシステムを得意とするけれど、外人は窮屈に感じるだけ。外人はもっとアバウト、テキトーだと思います。
08/11 17:02 エリザ : 私にとっても、他のクラスがどれだけのことができるのか詳しくわかったことが収穫でした。というか普通CC(クラウドコントロール、記事参照)はそれほど意識しないだなんて初めて知りましたよ。うちのギルド、最善を尽くしすぎなのでは…。
08/11 16:50 エリザ : 4gamerのWoW入門第2弾
[Url]。今回はグループ戦闘について解説しています。WoWはソロが充実しすぎているため、人間関係に消極的なプレイヤーが下手するとレベル上限にいたるまでグループ戦闘を経験しない可能性があります。特に日本人は言葉の壁とシャイな国民性がそれを助長しやすいですから、この記事は助けになると思います。
08/10 23:41 ゴル : ヒサビサに「エアーマンが倒せない」が聴けて、自由にネットが出来なかったストレスが一気に抜けた気がする。ロックマンやら単位やら、音も出るしプライベートなPCでしか見られないからヒサシブリに聴いた時はヒサシブリに家庭的カレー食べたかのカタルシスが。
08/10 19:23 ゴル : 結局その女のコは、ナンパの声が次々かかるせいで落ち着いて携帯いじっていられないって感じで、男が声かけている途中で携帯画面をずっと見たままどこかに去ったんだけど、本当、ナンパされる人とされない人の差が自分にはまだまだ分からない。分かる日が来るかね。
08/10 19:09 ゴル : ハチ公前での観察でもっともインパクトだったのは、カワイイとは感じられない女のコがハチ公前で携帯いじりながら座っていて、どんな区別、どんな比較、どんな美意識が働いているのか知らないけど次々とそのコばかりナンパされたり歩いている男の目線が向いたり、その圧倒ぶりに「こんな人がいるのか」「このコは何か特別なんだな」と驚いた事が。
08/10 18:50 ゴル : すばらしき〜の良い評判は自分も既に聞いていて、mk2見ても感じるけど、音楽に関する評判がずば抜けていると思います。ただ、渋谷テイストなゲームなだけに、自分は手が出せないかな。実際の渋谷のハチ公前で終電辺りから人間観察した事が1〜2度有るけれど渋谷は渋谷で渋谷に合った若者が集まっていて本当に面白かった。
08/10 18:35 ゴル : インターネット、急遽午後に開通しました。光と無線LAN、同時に手に入れました。NTTの人の話だと、今いるマンションのほぼ半分の世帯(40〜50)が光にしているって事で、予想よりも遥かに光が普及していて(ネットヲタとして)ショックだった、随分遅れをとったものだと。
08/10 12:00 reghys :
[Url]すばらしきこのせかい、地雷かと思ってたけど結構評判よさげ?
08/10 11:52 ゴル : 今日にはインターネットが開通するかと思ったけどいろんな不具合が重なって延期。つじあやの借りるとしたらネットに繋げられないと、アーティスト名や曲名の手動入力は面倒。FFCCのファミ通評価はプラチナだったか。
08/10 11:18 reghys : つじベストはスピッツカバー以外にも黄金の月(スガシカオ)とかパレード(山下達郎)とかのカバーもあるのでそちらも聞いてみては。小説は最近読んでないですね。溜まってきています
08/09 22:48 ゴル : 今回読んだ東野圭吾の片方の作品がダニエル・キイスのアルジャーノンの話に近かったのでアルジャーノンもテキトーに再読。一度読んでいると涙が出ないもんだ!と思った。
08/09 22:35 ゴル : 東野圭吾、また2冊とも読んでしまった。ハルヒはまだ3分の2ほどしか見ていなかった気がします。無人島の回だけはたまたま2回見ました。ニコニコだとコメントが付くから一度見ていても楽しい。
08/09 18:49 あら : GCで発売日に買ったポケモンコロシアムを昨日やっとクリアーしました。スイクン、ライコウを使いたくなったから、やっていたんですが、ホウオウ手に入れるのがやたらと面倒そう。おそらくFFCCが出たら投げると思います。
08/09 18:45 あら : ハルヒ全部見ました。最後の方は正直あんまり面白く無かったかも。丁度自分がテレビで普通に見て、面白くないと思った場面でもありましたが。ただ全体を通せば、かなり面白かったと思います。13話中9話はかなり良かったです。2期目はコードギアス同様期待して待ちます。
08/08 20:07 ゴル : つじベスト、購入するか、借りるか。東野圭吾、また2冊買ってしまった。予定通りには行かない。
08/08 01:01 reghys : つじあやののスピッツカバーというと「チェリー」と「猫になりたい」ですか?両方「つじベスト」に収録されてるはずです。
08/08 00:23 ゴル : つじあやののスピッツカバー曲を手に入れないといけないな。ニコニコのスピッツ女性ボイス変換バージョンと天然コケッコーの映画撮影エピソードとが重なり、どーしてもiPodのレパートリーにしたい楽曲になった。
08/07 18:51 ゴル : 2冊買った東野圭吾、両方とも読了。いつも通り面白かった。こんなハイスピードのペースで東野圭吾の作品を読んでいたらモッタイナイから次また別の作家の読まないと。次回購入候補が1人います。某日系英国作家。
08/06 22:02 ゴル : 昔買った本を読んでいると、今の自分の構成成分と化している作品ばかりで、自分を作り上げている部品1個1個を点検しているかのよーな気分になる。捨てるのが難しいよ。
08/05 23:10 ゴル : NHKBSのとことん押井守を見ています。東野圭吾の本をまた何冊か買った。アニメ美少女を揃えるならメジャーからマイナーまでバランス重視でお願いしたい。ドラミやメロンパンナとかもアリだと思います。
08/05 20:24 エリザ : EQ2がどのように改良されたのか具体的なことは聞いていないのですが、この話はWoW内で聞いたのでもしかするとWoWっぽくなったのかもしれません。で、拡張のペースがとても速いことがWoWの脅威になりえるという話でした。
08/05 17:14 あら : ネット上で、ロボット対戦風魔法少女物がないかな見たいな話をやっていたのを思い出しました。アニメ美少女物が出たら、出てくるキャラによっては買うかも知れないですね。汗 でも戦闘物と非戦闘物のバランスはどうするのかなぁ…。
08/05 17:09 あら : ぱにぽにはスクエニの様ですね。個人的には最近見た中で、これが一番好きです。ハルヒが2期目決定していたのを、昨日コードギアスをテレビで見て知りました。コードギアスは、中途半端に終わった。これも2期目を作っている最中なので、最終的な感想は最後まで終わってからでないと言えない作品かなと。らき☆すたは一週間レンタルしてないけど、借りてこようかなと。
08/05 15:53 ゴル : 新作のポケモンピンボールが出ないかな。RPGする気はしないけどピンボールでポケモンゲットなら他の作業の合間にプレイ出来るし気楽。スマブラのアニメ美少女集合版が出たらヲタクに馬鹿売れしないかねー。
08/05 15:29 ゴル : EQ2がWoWに脅威を与えているとは驚いた。旧型MMOに大ハマリしている身としては健在ぶりが喜ばしいけど、世間的には発展が見込めない分野としてFAが出ている気がする。
08/05 10:15 エリザ : 最近はネットのコミュニティーサービスが発展して、1本のMMO内のコミュニティーに縛られにくくなってきていますからねぇ。油断するとあっという間にユーザーを取られてしまう恐れがあります。
08/05 10:07 エリザ : WoWと同時期に登場したEQ2は始めは旧来のMMO的な作品で、一度はWoWとの競争に敗れたのですが、拡張と改良を繰り返していつのまにやらかなりの良作品になっているようです。発売当時は高すぎた要求スペックも、ユーザーの平均スペックの向上によって無理のない範囲になってきていますし(買い換えていない私には無理ですが)。
08/05 10:00 エリザ : WoWの拡張は前回もこの時期(BlizzCon)の発表でしたので、おそらく丸1年周期で出していくつもりなのだと思います。ペースを速めた分、バランスなどにしわ寄せがこないかと少々心配です。ペースを速めたのはEQ2や他のMMOを警戒してのことだと思います。
08/05 03:49 ゴル : 丸々1本って、スマブラXの横スクロールアクションゲーの事か。FFCCRoFの追記もチェックしました。ぱにぽには京アニじゃないと思います。WoWの拡張パックは前回から1年待たずして次のが出るの?
08/05 01:23 ゴル : 携帯からだとリンク先が見られないから光に繋がる中旬には全部確認したい。2chのFFCCRoFのスレは見ていなかったけど今めちゃめちゃ見たいゾ。笑 ずっと、走ってばかりの日々だ。
08/04 20:59 エリザ : ああ、やはりあらさんだったのですね。同じ主張だったので、たぶんそうなのではないかと思って見てました。FFCCの公式は何度か2chを見ているとしか思えない反応を示しています。ガチャフォース公式もそんなところがありましたね。
08/04 19:48 あら : 京アニなのかは知らないけど、ぱにぽにダッシュを借りました(ハルヒの続きが、各巻3つずつ置いているのに借りられてて無い)。これも面白い。後は、ずっと借りられてて、中々見れないヒグラシと月詠が気になる所(両方とも各巻1つずつ)。
08/04 18:29 あら : ぶっ、2chで私が騒いだせいで、公式修正シタンデスネ…。スタッフ2ch見てるの確定…。
08/04 18:26 あら : エリザさん、その文章は何時できたんでしょうかね?つい最近私が見たのとは違う文になってますね。公式でその様に書いてあるなら安心して買うことが出来そうですね。情報ありがとうございます。
08/04 08:07 エリザ :
[Url]むう、WoWは拡張ペースを速めることにしたみたいですね。新要素はノースレンド大陸(北の極地、アンデッドの巣窟)と新職業デスナイトですか。デスナイトはWarcraft3ではパラディンの反属性版のようなキャラで、パラディンの一定時間無敵になれる能力に対して、死体をアンデッドにする能力を持っていました。重戦士型のペット職は初めてですね。
08/04 07:43 エリザ :
[Url]あらさん、この記事の追加文見ましたか?
08/04 07:35 ゴル : 資料として有効利用するこの先の機会より、結婚したりした際に邪魔になるリスクが圧倒的に高まった。見ると記憶が蘇ったりインスピレーションが沸いたりするアイテムばかりだけど、未来の為に決別するしかないや。
08/04 07:21 ゴル : 今売りのファミ通の桜井さんのコラムの通り、ゲームの仕事をしている人はゲーム、本の仕事をしている人は本といった具合に、資料として古い作品を持っておくのは大事だけれど、30が近くなった自分は、
08/04 07:10 ゴル : 2、3年で30になるこの歳になって小中高から溜め込んでいた少年ジャンプやファミ通、他いろいろな雑誌、カード類、学校関係のアイテム、本、CD、ビデオ、などなど、捨てる事にしました。
08/04 06:48 reghys : Wiiは父親世代が釣りやゴルフのゲームに興味持ちそうな気がするけど、母親世代はどうなんでしょう。WiiFit(健康系)に興味持つのだろうか
08/04 02:37 ゴル : Wiiスポの為だけにWii買った人が相当いるのは分かったけど、この層にWiiFitが無事に売れるかね?前にも言った通り任天堂と京アニが組んで何かWiiに出さないかなー。凄まじい科学反応が起こるのは間違いないし。
08/04 01:52 ゴル : 京アニはますますブームが加熱するんじゃないかと、個人的に期待しています。逆に心配なのがガイナックス。今夏の映画は転ぶんじゃないかと思っているんだが。宇多田を人質にとっているのが困る。
08/04 01:08 ゴル : ハルヒは京アニをメインストリームに押し上げるキッカケ?となった作品だけど、ふもっふとかの旧作品群を見ても出来が素晴らしいし、ハルヒから特別にクヲリティーが上がったわけでもないんですよね。
08/03 18:29 reghys :
[Url]、Wiiスポ、気づけば200万目前ですね……本体は300万超えたらしいから約6割くらいが買っているのか
08/03 17:26 reghys :
[Url]思い切ったことするなぁ……丸々一つ
08/03 16:04 あら : まぁ、FFCCは発売された時の気分次第です。ハルヒのDVDを3巻まで借りて見ました。途中から見て訳が分かんなくてつまらないと、前に感想を述べましたが、最初から見ると面白かったです。続きは気になりますが、残りは借りられてて見れない。汗
08/03 12:15 ゴル : FFCCRoFは自分もスルーするかね。今はゲームする気分になれないんだよねー。Wiiも再設置がかったるい。DSドラクエリメイクはアルテピアッツァって事で4はまず購入決定、6も購入するカモ。
08/02 19:00 あら : FFCCって、シングルプレイしないとマルチの要素増えない仕様ぽいですね。もうPSUみたいな苦行をしたくないんだけどな…。買うの止めようかな…。
08/02 17:39 あら : 確か土曜の25時ぐらいだった様な気がしますけど、よく覚えてないです。いつも気が付けばかかっている番組で、私も偶然見ただけなので。
08/02 17:38 あら : FFCCは髪型を変えられませんか。クラヴァット男とセルキー男の髪型がいまいち良く分からないけど、他は良いかな。ユークとリルティは変えようがないでしょうし。ハルヒはNHKのBSだったかも知れないですが、アニメ関係の番組を毎週やっておりまして、そこで40分ほどハルヒ役の声優さんを交えながら取り上げられてました。
08/01 22:24 ゴル : NHKでハルヒ特集していたなんて知らなかったよ。見たかった!ニュースか何かでやったの?
08/01 21:39 エリザ : 頭装備のグラフィックがあるゲームは、髪型変更は難しいかもしれません。組み合わせが膨大な数になってしまいますから。貼り付けるだけのアクセサリーや、頭全体を覆う兜などは、髪と装備が干渉しにくいのでまだなんとかなるのですが、帽子やダイアデム(ドラクエ3の勇者が着けているあれ)のような半分だけ髪が出ているようなデザインは厳しいです。
08/01 19:23 あら : ローゼン2期目が近くでレンタルしてないので、1期目だけ借りて見ました。面白かったです。ハルヒも途中から見ただけだから、最初から見れば面白いのかも知れないかな。この間NHKでハルヒ特集やっていたのを見て、これってもしかして面白い作品なのかなと思ってしまったので、借りて見てみようと思います。らきすたも、信者が問題起こすぐらい人気があるようだし、これも見てみよう。
08/01 19:21 あら : FFCCのストーリーモードは一切やる気が無いので、マルチさえ名前を変えることが出来れば問題ないです。マルチでシングルでやって、時間が合えば仲間と一緒に冒険。髪の毛の色が変えれるなら、後は髪型を変えたいなぁと思います。