10/31 22:23 ゴル : Marsh
[Url]買いましたか。FF11は今日、ナイズルで、トロッターブーツ(ストライダーブーツのエクレア)が出ました。ロット負けしましたけど、たぶん二度と無い機会だったと思います。NA・EUのライトユーザーは、細かい事言ったら他にも特徴が有りますけど、概ね陽気だし、WoWのシステム考察にも同意します。
10/31 21:02 reghys : おまけとして4コマが時々手に入るのですが、個人的にはこの4コマが一番好みかな。絵(状況)からも会話内容の理解がし易いし、短いのと4コマなことから
10/31 20:58 reghys : Marshをやってます。コミュニケーションで双方向だから一方通行よりはいいかも?こちらからの話掛けが選択肢を選んでいく形で、できた文が文法・状況的に正しければリアクションが得られます。ゲーム進めるにはぶっちゃけこの選択肢を総当りで行けばよさそうな(しないといけないような)雰囲気。
10/31 20:10 エリザ : 元々向こうではRPGはヘビーユーザー向けのジャンルでしたからねぇ。ウィザードリィ、ウルティマ、ダンジョンマスター…。ライト層はアクションゲームに集中していました。今でもネヴァーウィンターナイツシリーズ等が明らかにヘビー層向けです。 それがディアブロの登場で大きく覆され、それ以降どんどん洗練されてきているわけです。
10/31 20:00 エリザ : あれが欧米のライトユーザー層なのでしょうね。彼らはゲーム下手だし礼儀知らずですけど、寛容で陽気です。自分にも他人にも甘め。 たぶんWoWが超親切設計になったのは彼らが原因なのではないかと。問題行動を取り締まるのではなく、それ自体をシステムで不可能にするという考え方。 日本ではタッチジェネレーションでライト層を開拓しましたが、向こうも独自の形で開拓が進んでいたということなのでしょう。
10/31 02:22 ゴル : しかし、出る杭が打たれるのは日本に限った話じゃないな。PSOの時もだけど、今のFF11も結局自分は「外人はだめだ、だめだ」と言いつつ、とは言っても無視せず、外人ともプレイしています。日本人だと2〜3時間で終了する事が外人だと7〜8時間かかってほとんど成果がないまま終了したり、悲惨な事が平気で起こるけど、外人の生態観察は個人的にlikeなんだ。
10/31 02:07 ゴル : ステルスかー。出る杭は打たれる日本的社会が最萌にも表出したか。笑 エリザさんが言ったよーに、効率重視のせいで逆にネガティブな側面も起こります。GCPSOは、外人と一緒だとトテモじゃないけどクリアー出来ないクエストが何個か在りました。当時実際に仲が良かったNAとプレイしていて、「外人と一緒じゃムリ!」と思った事が…。時間制限系のクエストは特に。
10/30 23:20 あら : GCPSOは効率重視姿勢ではなかったので、やりやすかった印象があります。私は趣味装備しかしないから、効率重視の方には目障りかも知れないのでもうオンは良いや。
10/30 23:19 あら : 故に現在一番人気と思われるレナが潰される可能性の方が高い。レナは有力候補(かがみ、なのは)を潰すための神輿にもされているので、地盤はそんなに強固でもないです。戦闘能力はナギより高いですが、最萌関連スレでは槍玉に挙げられているので次で終わりでしょう。現状、来年はもう最萌やるな的流れも出来つつあります。上手くステルスした者が勝つ流れになってますからね。それはそれで個人的には面白いと思ってますけど。
10/30 23:16 あら : 最萌はこなたには入れたんですけどね。無常、つかさを通すために切られた可能性があります。梨花は解答編主人公なので、恐らく補正が付いているかも知れません。最萌優勝は現時点ではナギが最有力。ひぐらしがベスト4に2枠も占拠したためアンチがついてます。と言うか、この最萌は有力候補が早い段階で次から次へと潰されてるため、黒歴史とまで言われています。
10/30 19:20 エリザ : 日本人が効率重視なのは痛感しています。いきすぎて、プレイヤーの操作上の負担を無視した戦い方を強制しようとする人までいるぐらいですから。それが窮屈で、どちらかといえばPUGの方が楽しかったように記憶しています。
10/30 19:07 エリザ : まあPUG(野良)で外人さんとダンジョン行くと、大抵ギブアップすることになりますけどね。デスペナが軽いのでそれはそれで楽しめますが。地上のマルチ向けコンテンツぐらいならPUGでも余裕なので、地上はPUG、地下は日本人ギルドで向かうようにしていました。 ただPvPコンテンツには途轍もない強さの外人さんがゴロゴロしています。ギルドで行っても5回に1回ぐらいしか勝てません。
10/30 15:53 ゴル : こなたが負けても、「ここまで来れば上出来だろ」と個人的に思いますが、柊姉妹はたしかに荒れる原因カモねー。荒れるのもまた一種の祭りだし、祭りは楽しまないと損。柊かがみが竜宮レナに負けているので、決勝で柊つかさと竜宮レナとのリベンジマッチになれば盛り上がったカモね。つかさが負けた事よりルイズに古手梨花が勝っている事に驚いた。
10/30 15:35 ゴル : 最萌はノーチェックだけど、もし一票入れるとすればこなたかねー。…今調べると準々決勝に負けたんだ。むー、ハヤテのごとく!に登場する女のコが全体的に健闘していて驚いた。←自分は興味ないけど知り合いが漫画全巻購入?の作品。これ、途中経過見渡すと、優勝するのは竜宮レナとしか…。
10/30 15:14 ゴル : PSOの時も正直、外人(特にNA)はトロイし、問題行動が目に付いた気がします。日本人は他国の人と比べると効率遵守します。事前に攻略の仕方調べたり、反射速度も良いし、アビリティーや回復・精霊魔法などの使用タイミングはほぼベスト。外人は本当、状態異常回復や状態強化魔法などに至るまで使用タイミングが遅い遅い遅い。
10/30 15:14 ゴル : WoWには人種間格差や文化の差異が薄いのね。EQ型のFF11はモロに人種間格差が出ます。極端な話、下手な日本人がいたり行動がトロイ日本人がいると「コイツは日本語が喋れる外人か?」と、外人へのレッテル貼りが定着していて、トロイ日本人は本当に少ない、トロイ外人は山ほどいる状態デス。
10/30 12:42 あら : 現在2chでやってるアニメ最萌がネトゲーに見えて来ました。多重のせいで、らきすたのつかさが負けて現在荒れに荒れ中。対人間になる以上、荒れるのはしょうがないなと言う事なのかな。自分がネトゲを避けてる理由がそこなんですけどね。今日就職先が決まったので、これから忙しくなります。
10/29 21:00 エリザ : 「北風と太陽」みたいな話ですよね。 ちなみに日本人であることを明かしたときの反応は大抵「Cool!」です(笑)1回だけ相手が中国人で、「自分は日本人が嫌いだ、お前も中国人が嫌いだろう?」と言われたことがありましたが、「好きでも嫌いでもない」と告げたらすごく面食らっていました。
10/29 20:49 エリザ : RMTも特に厳しく取り締まっている様子はありません。最終的にはそれほどお金が必要でなくなること、最も効率の良い稼ぎ場所がインスタンス内であること、ゲームバランスが神がかっていること、そもそもレベル上げ自体が非常に面白いコンテンツであることなどにより、RMTやパワーレベリング業者を利用する意味がほとんどないのです。むしろそんなことをしたらつまらなくなるだけ。
10/29 20:39 エリザ : WoWでは自ら明かさない限りどの国の人間か判らないというのが正直なところです。国籍表示がないですし、ゲームデザイン的に国民性が出るほど特別な行動をとる理由がないですから。
10/29 16:08 reghys :
[Url]予想外の機能だなぁ……これは
10/29 04:43 ゴル : WoWには中国人ユーザーがいっぱいいるはずだけど、一体どんな扱いなのか気になります。日本人ユーザーにしても一体どんな目で見られているのか、NAの人達は中国・韓国・日本など区別するだけの脳が在るのか、気になります。JPにネガティブイメージ持たれていたら悲しい。
10/29 04:33 ゴル : FF11での中国人は、ブラウザのセキュリティーホール突いてID・パス盗むなど、完全な犯罪集団に成り下がっています。RMTの為にソコマデスルカ!って事、平気でしている中国人もまたスゴイ。ゲーム内のRMT活動のとり締まりがキビシイ→ゲーム外のRMT活動(フィッシングなどの完全なる犯罪行為)に移行する、とはスクエニも予想だにしない展開だったんじゃないかと。
10/29 03:57 ゴル : ノースアメリカ、で合っています。貧富の差が在るのは分かりますが、何するにもテキトーだったり非効率だったりするのはスゴイとしか…。同じ超大国の中国は悪どい事ばかりするし、東南アジアは(言葉は悪いけど)劣化日本人。東南アジアの人は富裕層しかプレイしないのか英語ペラペラだったり片言の日本語が喋れたりします。ここはスゴイ。
10/29 01:49 エリザ : NA=ノースアメリカでしょうか?それならたぶん貧富の差による教育の差が答えだと思います。ブルーカラーでもゲームぐらいは買いますからね。
10/28 23:39 ゴル : しかしNAの人達って、なぜに中間層がいないかねー。FF11にいるNAは日本人よりスゴイか、日本人よりショボイか、両極端。日本人はNAと比べると平均的で、ほとんど中間層。ショボイNAの集団と行動共にすると余りにヒドイ。ビックリします。
10/28 14:45 reghys :
[Url]真偽不明だけど、まぁ可能なら実現して欲しい
10/27 23:32 エリザ : ミクの服はそういった時代の機器をモチーフにしていると聞きました。メーカー側も狙っていたのですね。
10/27 04:48 ゴル : 部屋の掃除のペース、上げます。マリオ銀河の動画見ていて掃除の熱意が戻った。
10/27 03:30 ゴル : DTMといった言葉は今知りました。なるほど、調べる
[Url]と、100%この分野の先達の仕業だ。笑 世界観重視の自分としては、世界樹2の世界観がどんな変遷辿るのか気がかり。前作と矛盾しない世界設定しっかり守って!と言いたい。
10/27 00:50 あら : Hellgateは逆に自分に向いてそうな感じかも。日本語版出たら買おうかな。Wiiは現在稼動してないですね。マリギャラまでは、埃被ってそう。イルミナスは出だし19,000の爆死でしたが、様子見勢が動いたおかげで58,000越えたようです。最終6万越えれば、Ep3出してくれるだろうか。
10/26 22:18 エリザ : VOCALOIDの扱いが上手い人がゴロゴロしている理由は、その昔のDTMブーム時の猛者たちがカムバックを果たしていることにあるようです。選曲がオッサンくさ…ゲフンゴフン、いや懐かしいものが多いのもその辺りが原因みたいです。
10/26 21:46 エリザ : Hellgateは街がすごく狭くて施設のほとんどが自販機になっているなど「ゲーム」に特化しすぎなように感じているので、それだと弱い部分、「世界観を味わう」という方向性の何かがやりたいです。いわゆるメタバース系に出来の良いものがあればいいのですが…。
10/26 21:36 エリザ : 私はWoWからHellgateに移ってから(HDDに両方は入らなかった)ゲームプレイ時間が激減しました。Hellgateが面白くないわけではないのですけど、面白さのベクトルが大きく異なるのですよね。WoWは「時間があるなら1分1秒でも多くやりたい」という感じで、Hellgateは「短時間で十分な満足感が得られる」という感じ。空いた時間の分、何か他のことをしたい気分です。
10/26 21:24 ゴル : 個人的に、長野に戻ったモロモロの影響が強いのか新しいゲームへの関心がかなり停滞中…。Wiiも設置し直すのが面倒。(^^; FF11とポケモンだけで十分時間潰していて、好奇心のアンテナが別の方角へと向かいます。
10/26 21:10 ゴル : 読んだけど、(2)が9割方、(1)も7割方正しいんじゃないの?と。今DSが停滞モードに入っているのも影響しているかと。Wiiにエネルギー注いでいるばかりに、また、時間とともに、DSの新鮮味が薄れました。Gガンダムは中学の頃にオンエアしたので、自分と近い年齢の人だと知っているんじゃないかと思います。
10/26 17:44 reghys :
[Url]脳トレ系の価格を調べていたらこんなのを発見。若干興味を持ったけど評価の様子を見てからかな。
[Url]色々な展開もしているようで
10/26 17:17 reghys : 技のアニメは基本オフですね。重要なバトルは意図的にオンにして楽しむことも。タシテン森川氏の分析
[Url]。2chのスレ見たら(2)だという突っ込みがあったけど自分も(2)かなぁ。自分含めて「興味あるけど高い」「おもしろかったけど高い」と感じてる人が多いかと。DSの一般価格でも高いと言われてしまうのは脳トレ系+任天堂発売のせいかなぁ
10/26 16:24 あら : PSUはレンジャーだと、ガルドミラが最強の武器ぽいです。ただ、今回はハンターの方が強いので、ガルドミラが反則級の武器だとかそう言うことはないです。レンジャーとフォースが同じぐらいの使い勝手で、ハンターが斧の必殺技が阿呆みたいに強力なのと、ディスカが基地外武器に変貌した分、頭2つ抜けてる感じかなと。
10/26 16:22 あら : Gガンダムを最近になってやっと見ました。グレンラガンで個人的に足りなかったと思える要素が入っていたと感じました。とにかく、ガンダム作品中、間違いなく1、2を争うぐらい面白い作品だったと思います。MADネタに反して、笑えるシーンが全然無かった。
10/26 16:13 ゴル : ポケモンのスローテンポぶりはなぜ売上にマイナスにならないのか不思議。ゲームに不慣れなユーザーにはこのテンポがベストなのかね。技のアニメーションは購入者全体の何割がオフにしないんだろ…。自分は1〜2時間プレイした時点でストレス頂点になり、オフにしたまま一度も戻していません。
10/26 01:56 ゴル : 女性演歌とはまた、ウマイ。しかしこれ系の作品って、イカサマして作っている人いないのかな。(^^; 編集して作ったにしては完成度が高い作品がゴロゴロしていますよね。今日はバンプの新曲と同時にポケモンの攻略本(ニンドリ編集)買いました。便利の一言。
10/25 22:15 reghys : タシテン。やりこみ要素をクリア、したらさらに1ランク上のミニゲームが1つでました。クリアには相当時間掛かりそう。あまり手元に置いておく気はしないのでさっさと売る予定
10/25 20:23 エリザ : Hellgate、楽しく遊べてはいるのですが、まだまだバグは多いしバランス取りも十分とは言えませんね。発売前の最後のアップデートでどこまで改善できるやら。PSUの例を挙げるまでもなく最初が肝心ですからね。
10/25 20:13 エリザ : ミクの先輩には
[Url]こんな人(ロボ?)も。
10/25 20:10 エリザ : 風邪ですかー、お大事に。私は風邪をひいたときはココアを飲むようにしています。血行が良くなって治りが早くなります。
10/25 16:17 reghys :
[Url]、スマブラ、デデデ参戦。カービィ系が一気に充実しましたね。
[Url]、DSのワンセグは任天堂からのみの販売になる模様。というかやっと発売かぁ……携帯電話でも見れる機種増えてるしPSPでも見れるし、現状だと需要高いように感じないなぁ。価格はPSP版と同等ですね
10/25 01:38 ゴル :
[Url]←初音ミクに先輩がいた事、今更思い出した。いたいた。
10/24 11:11 ゴル : たしかに長野は東京より寒いし、環境変化の影響も色濃い。寒気もするけど、キーボードは打てているしサイアクってほどの体調じゃないので、人に迷惑かけない範囲で今日もがんばります。
10/24 09:39 reghys : 自分も若干風邪っぽいですね。バイト先で何人か風邪してたので貰ったか。一人暮らしの病気は危険なので気をつけないとなぁ……慣れない症状の病気になるとストレスがでかいです。とりあえず葛根湯飲んでます。ゴルさんの場合は東京→長野の環境変化もあるんですかね?
10/24 09:10 ゴル : 今はインターネットが在るし、薬の名前で検索すると副作用が全部分かるんデスよね。良い事なのか悪い事なのか。
10/24 09:03 ゴル : ただまだ病院には行っていないし、副作用による風邪の併発、といった可能性も在ります。昨日はFF11のデュナミス(裏)早退。長期プレイ(2〜3時間)は今の体調に負担大。
10/24 08:56 ゴル : 今までにかかった事のないパターンの風邪にかかりました。たぶん風邪だと思いますが、今、他の件で薬常用していて、体調が優れないのはこの薬の副作用とカンチガイ、風邪にかかった事に何日も気付かず、悪化しました。内臓と(骨の)関節に来るタイプ。
10/23 08:28 ゴル : シンプソンズの映画の声優変更
[Url]っぽい事は、原作ファンの個人として、サイアク。一般人・女性層への「ウケ狙い」にも越えてはならない一線が在り、越えてはならないものは越えてはならないと思います。探偵ガリレオも同じ。
10/23 01:58 ゴル : 探偵ガリレオ、ドラマはこんなヘボイ出来になるとは。原作ファンの個人として、ツマラナイ。映画が心配に。
10/23 01:53 ゴル : ポケモンの販売戦略は基本的にドラクエのモノマネだし、金銀のリメイクはユーザーが希望するしないに関係ナク、任天堂が作ると思います。個人的には携帯ハードにロマサガシリーズのリメイクお願いしたい。←これ言ったの何度目だ。
10/22 21:53 reghys : タシテン、ミニゲームが30種ほどあって9割が「複数の数字を足して10(の倍数)を作る」というモノ。よくこれだけ考えたなぁと思うけど、森川氏の日記を見るとまだ作りたりないらしいです
[Url]。MuuMuuは小規模+アイディア型だからWiiWareで色々出してくれないかなぁ……
10/22 20:29 reghys : ポケモンは基本的に1ハード1作(3色〜4色)なので次のハードまでは次回作ないでしょうね。3色目は1〜2年後に出るっぽいけど、音沙汰ないからDS版の3色目はまだまだ先ですかね。金銀リメイクの要望はそれなりに存在するだろうけどしないだろうなぁ。
10/22 20:02 ゴル : ポケモン、本当にこのまま次回作は出ないのかね。いや、個人的には困りませんし、正解とは思いますけど。(^^; タシテンのやりこみ、がんばれー。自分はFF11がんばる。
10/22 19:41 reghys : タシテン、シナリオクリア。後はミニゲーム探しとかのやりこみ。
10/22 00:52 ゴル : ポケモン順調。自転車ゲットしたとこ。ゴースとフィオネのタッグ使用中。自転車がかなり自転車っぽい挙動していて、前回よりましになったと思います。前回は使い難かった。英語なので、ストーリーやシステムの細かい部分が分かっていない。←ゲームに集中していないせいもアリ。
10/21 18:19 ゴル : 赤い会社(アークシステムワークス)の公式サイト見ると、くにおくんシリーズの版権がアークシステムワークスに在るっぽいデス。
10/21 17:06 reghys : VC参入会社一覧の一番下の真ん中の赤い会社
[Url]、ぱっと見VC対応機種のソフトがないっぽいけど………開発に関与した作品があるのだろうか?
10/21 16:51 reghys :
[Url]知らない内にまたVCの参入会社が増えてるような……
10/21 16:34 ゴル : むー、ASH、テンポが極端に遅い&悪いんだね。もともと期待していただけに、坂口博信の凋落ぶりには何とも…。今はテンポが大事なのに、KYにもほどが有るね。
10/21 13:34 reghys : DS。やっぱり起動時の各社ロゴが上下使って複数表示してくれると起動が速くてありがたいなぁ……(メテオスやタシテン)。ASHは1つ1つ出す上に表示がかなりのろかった。関わった会社が「単独でかつ指定時間表示しろ」って言えば従わざるを得ないのでしょうけど
10/21 00:43 ゴル : ポケモンは昨日何とかバッジ2個目ゲット。貰ったポケモン、何とかイウコトキキマス。FF11の中毒性が全然抜けません。いまだにオモシロイと思います。
10/20 20:14 reghys : タシテンを購入。これもタッチペンオンリーだけどタッチペンミニゲーム集なゲームなのでまぁ問題なし。でもメッセージくらいはボタンで送りたかった。ミニゲームは思っていたよりおもしろいです。ただ4800円なのがマイナス。2800〜3800円の内容でしょうね。絵とテキストによる雰囲気はムームー作品
10/20 06:56 ゴル : 大神Wiiは、バイオハザード4Wiiと同じローカライズの仕方じゃないかと予想します。作者本人は直接に手は付けないんじゃないかと。Hellgateは気が向いた時に試します。reghysさん、ポケモンのゴース、トレードたすかりました。他にもまだキリンリキ募集中、どなたかゲットしていればヨロシクお願いします。
10/20 01:15 reghys :
[Url]大神Wiiの噂がマジになったようで
10/19 20:51 エリザ :
[Url]この通り、シングル用の体験版も登場しています。この体験版、ちょっと短すぎるみたいですけど、動作確認には十分だと思います。まあうちのボロPCでも動くのですから、大抵のPCで動くとは思いますけどね。
10/19 20:45 エリザ : Hellgateベータ参加しました。これです、これ。まさに私がやりたかったゲームそのものです。FPS的なアクション要素、ランダム性による繰り返し遊べる要素、豊富なスキルによる育成要素、時間の縛りが少ない手軽なネットワーク要素、すべてが好みに直撃です。といっても始めたころのWoWのような精神が焼き切れそうなほどの中毒性は感じません。まったり末永く楽しめそうな感じ。
10/19 11:10 ゴル : 近年もっとも評判が高いシミュレーションが戦国ランスかもしれないってのが何とも…。
10/19 11:05 ゴル : 世界観や登場人物やグラフィックが魅力的なら、一定度はガマン出来るんデスけど、システムの完成度が高いに越した事はない。特に今はテンポが大事だと思います。Tonyがもっと完成度の高いシミュレーションに描かないかな…。
10/19 09:50 reghys : VCのFE紋章の謎をDL。最初のステージのみプレイ。設定で戦闘アニメが「オフ」「ノーマル」「リアル」の3種類。やはり、敵味方含めて多くの駒(キャラ)が動くSLGは戦闘の簡易化が必須だろうなぁ………
10/19 02:25 ゴル : reghysさん、売って正解かと。しかしミストウォーカー心配だ。経営的にかなりキビシイ状態じゃないかと…。ロストオデッセイが転ぶと完全に命運が…。スクウェア傾かせた原因の人だっただけに、学習しているのか?と訝ります。システムの作りが甘ければ、登場人物やストーリーがよほど魅力的じゃないと死ねますよね。
10/18 22:58 エリザ : WoWのハロウィン、例のほうきは使い捨てという落ちでした(^^;
10/18 21:43 reghys : ASH、クリアするのがめんどそうなステージになったので売ることにします。先やシステムを考えて手を打っていくのは当たり前だろうけど、攻めの戦いが不利でしかないのとテンポが遅くてやり直すのが億劫なのでどうもなぁ。VCでFCをDLして過去のシミュレーションの難易度を体験してみようかな。
10/18 20:06 エリザ : Hellgateのクローズドベータの権利が当たりました。クライアントソフトがかなり大きい(4.7GB)ので始めるのは明日からになりそうです。そして明日には体験版(たぶんシングル用)も配布されるらしいです。 WoWのハロウィンも始まりますし、忙しくなりそうです。
10/18 11:46 ゴル : TBSは本当、2chの人達の目の敵状態だね…。年間視聴率も下がり調子だし、自分自身もNHK>フジ=日テレ>朝日>TBS>テレ東と、TBS見る率が1週間に1時間ほど。
10/18 11:29 ゴル : 中古在庫、分かります。(^^; 初音ミクの件は、本当に某企業が絡んでいるんだか絡んでいないんだか分かりませんが、陰謀説自体は興味深い。
10/18 07:23 reghys : 初音ミクはなんか問題起きてるっぽいですね、
[Url]。Wii、気づけばバイト先で中古在庫が11ヶに。これらが年末でどれくらい売れるのだろうか
10/17 19:29 ゴル : むー、スゴイとしか。TBSのせいでブームが下火になるとは思いますけど、ここまで作り込んだ人が登場したなら十分かな。
10/17 18:22 エリザ : 本気で驚いた。
[Url]初音ミクが本気で「奇跡の海」 を歌ってくれた(Ver.1.1-Release)。本物との比較動画もお勧め。
10/17 04:16 ゴル : リンバスは、(概要は言いませんが、)もともと自分には向かないコンテンツだったのと、こーした廃コンテンツの暗黙のルールに気付いた事がデカイ。実社会と一緒。実社会の暗黙のルールが同じ形のまま存在します。
10/17 04:03 ゴル : FF11ばっかり。一昨日までは運が良かったんだけど、昨日は運が無かった。昨日は裏ザルカ初のノードロップ体験しました。白魔道士上げたり、ナイズルやリンバスに通ったりなど、新しい事もしたり…。ナイズルは面白いけどリンバスは早々脱退するカモ。
10/16 21:22 エリザ : あまりにもバンナムの動きがないので、しかたなくHellgate英語版を予約しました。日本語版と両方買うことになる可能性も覚悟の上です。
10/15 01:12 reghys : 最近は就活控えているせいで、(プログラミングの)勉強しないといけない、でも興味あるゲームも趣味且つ勉強としてある程度やっておきたい、という状況なのでテンポ悪いASHがストレスになっている模様。買ったからには一応最後までやって見ようというのもあってジレンマ
10/14 20:55 エリザ :
[Url]ソーマブリンガーの画像がいくつかあります。これを見る限り3人でのマルチプレイは確実ですけど、WiFiに対応しているかどうかはまだわかりませんね。
10/14 20:23 あら : ASH、買わなくて良かった。見てるだけで相当酷いゲームに感じます。ASHも大して売れてないですし、MSも坂口さんが大した影響力を持たないクリエイターだと分かるだろうか。
10/14 17:23 ゴル : 何度も読んだ。アキラカに調整が足りないね…。調整不足のまま出すしかないほど会社が体力不足なのカモしれないね。調整した結果の「面倒」と調整不足の「面倒」は違いますよね。両者とも今は売れない世の中だけど、前者は何とか生存すると良いデス。しかしreghysさんがストレスに感じるとは相当のゲームだ。(^^;
10/14 12:40 reghys : ASHは敵を倒してもそういうのはなく、敵前で突っ立つことになるので、行動ポイント回復とかあれば楽しくなったかとも思います。あるいは敵の側で別の敵を倒せば敵の行動ポイントが減る「戦意消失」的なモノでも、「攻め」が有利になったかと思います。このアイディアは適当なので突っ込みはご遠慮を。「待ち」は有利な点があるけど、「攻め」に有利な点が少ないので「攻める快感」があればよかったと思ってます
10/14 12:36 reghys : 例えば、Gジェネでは敵を撃破するともう1度行動できるようになります。遠距離型の味方で敵を弱くしてエースにとどめをささせる。で、もう1回の行動でさらに敵を屠ってもいいし反撃に備えて有利な間合いへ移ることもできるし、回復に戻る手もある。連続で倒せば「連続撃破」、間合いを取れば「ヒット&アウェイ」でどちらも「爽快感」を得れます。
10/14 12:32 reghys : 前にも書いたけど、敵からの攻撃はこちらの反撃が不可なので敵から攻撃しかけられるのは極力避けないといけない。だから結局、敵の反撃を恐れて行動ポイントも大して使わず、消極的に前進して攻撃していくしかない。ある意味では「戦略的」な戦いかも知れないけど、「爽快感」は感じません
10/14 12:26 reghys : 戦闘後にポイント尽きた時、別の敵が側にいると敵のターンに攻撃を受けてしまう。それをカバーするには他の仲間に倒させるか、敵の接近を待つ「待ちの戦い」になる。さらに敵と味方の行動順が必ず味方チーム×3→残りの敵チームなので敵チームが多いと敵ターンにタコ殴りに合う可能性が出る。もし敵と味方の行動順が混ざっていれば1〜2回攻撃受けた仲間を他のチームで回復したりできるはず。
10/14 12:23 reghys : システムを簡単に言うと、1チーム3人までで3チームが出撃可能。1ターンは中でチーム単位で行動フェイズが廻ってくる。「友軍のターン」に味方全員は動かせず、そのフェイズのチームキャラのみ行動可能(チーム1のフェイズにチーム2の操作不可)。チームのキャラは個別にマップ上にいて移動も一人一人やる必要がある。行動はポイント制で大体3人の移動+戦闘でポイントが尽きる。
10/14 12:09 reghys : SRPGだから普通に考えると戦闘がゲームのメイン。でも前半戦いらないと感じるということは戦闘回数を減らしたいということ。なぜ減らしたいかと言えば戦闘が楽しくないからか。だるい部分が減って、爽快感を感じる部分が増えればまだマシになるんだろうかな。
10/14 12:08 あら : PS3が売れないのを嘆くのは良いけど、どうして消費者が買わなくなったのか真剣に考えて欲しいかも。マリギャラは難易度上げるという点では非常に不安。マリサンの様な覚えゲーなら、買っても直ぐに手放すかも知れないです。簡単なのを望んではいませんが、面倒なものは正直やりたくない。これがPS2以降のゲームに言えることだと思っています。スマブラもやること多くて途中で投げましたし。
10/14 12:00 reghys : ASH、場所移動→雑魚10〜30体出現(前半戦)→雑魚掃討→メインイベント(後半戦)。な構成の繰り返し。前半戦は正直いらないなぁ……ステージ開始から前半戦まででストーリーは大して進まないし(街道を進んでたら魔物が!な展開)。多分後10hもやれば終わるだろうけどクリアするかさっさと売るか悩みながらやっています
10/14 03:25 ゴル : カプコンがSCE側にも隠し玉用意するだろーといった予想は下に書いた事が下地に…。生方さんなど業界人のブログなど見ると、業界人はもともとゲーヲタな人いっぱいだし、PS3の不人気ぶり、密かに嘆いている人が結構いますね。となると、過当競争社会より一点豪華主義に走る会社もいるんじゃないかと。TVアニメと映画アニメのよーな区分け。
10/14 03:15 ゴル : グラスホッパーの須田がたしか海外講演で2ch見てへこんだプロデューサーの事、話していましたが、自分はこのプロデューサーは三上じゃないかとずっと妄想。バイオハザード4前の態度変化や、誌面露出の減少、須田の大胆ぶり、…記号が(一応は)繋がります。
10/14 03:09 ゴル : カプコンは昔からSEGAや任天堂にも肩入れした、一極集中型じゃない、分散型だけれど、三上真司が調子に乗っていた時のもの言いは少し酷かったし、たぶん、2chでたたかれてへこんでへこんで、今のバイオハザード4の評価と三上真司がいるんだと妄想。
10/14 03:01 ゴル : カプコンも、GCに肩入れし出した頃は三上中心に危険だったと思います。今だと、危険なのはミストウォーカーになりますかね。(^^; スクエニの和田社長は2chだと評判が悪かった気がしますが、常々言っている通り、「敵は作らない(全員に良い顔する、リスク分散志向)」といった今のスクエニの戦略基礎を築いた和田社長は頭が良いと思います。
10/14 02:54 ゴル : 歴史上、後足で砂かけるよーな事したゲーム会社は一度堕ちるとこまで堕ちるんデスよね。スクウェアはエニックスと合併して何とかカムバックした。エニックスは任天堂にしっかり挨拶してSCEにドラクエ出すよーな礼儀重んじる会社だった。
10/14 02:46 ゴル : エリザさんの言っている事は分かります。(ずっとFF11していてネットだとどんな結果になったか知りませんが、)個人的に思い出すのは飯野
[Url]と、スクウェアvs任天堂など、寝返った側がネガティブな結果になったものばかりデス。
10/13 19:53 エリザ : カプコンとSCEの今後の関係はそれほど問題ではありません。ぶっちゃけ1社の影響力はそこまで大きくないですから。重要なのは今回の裏切り劇を多くの人々(特に他のサードの経営陣や株主)がどう受け止めるのかです。 大阪の交差点でよく見られる光景なのですが、誰か(大抵中年女性)が歩行者赤信号を無視すると、その後我も我もと皆が渡ってしまうのです。それと同じようなことが起きる気がしてしてならないのですよ。
10/13 12:51 ゴル : 関西の会社同士、しかも、任天堂自身には作る事が出来ないタイプのゲームの提供が出来るカプコンと蜜月関係に有るのは良い事だと思います。ただカプコンはSCEにも何か隠し玉用意するだろーし、PSPがモンハン頼りだし、SCEとの関係が悪いとは思いません。
10/13 12:44 ゴル : カプコンは昔から、全ハードに均等に注力するタイプの会社だし、SCEが天下時にも任天堂やSEGAに名作出していて、今回特別に任天堂に肩入れしたとは思いません。スクエニが全面的にSCE陣営見限れば納得します。FF13が360にも出ればほぼ終了。
10/12 19:50 エリザ : 今回の件に関しては、任天堂側に波が来たのではなくSCE側が沈んだと見ています。カプコンがあまりに派手に裏切ったので、今後SCE離れが加速するのではないかと思うのです。日本人は作り手も買い手も右ならえが大好きですからね。
10/12 15:31 ゴル : 任天堂カンファレンスに関して、自分の見方が間違っているカモしれませんけど、「これはまたデカイ波が来る!」って空気がまだまだ足りないんデスよね。SCE陣営がむしろコワイ存在になったと思いますし、岩田社長もたぶん、油断は出来ないと思っていて、社内に緩い空気が生まれないか、安泰の空気が流れやしないか心配しているんじゃないかと、妄想ばかりします。
10/12 15:19 ゴル : 結局全員が報酬はゲット出来たし、当たりのクロマ鉄鋼(時価40万)が6人中3人も出ましたが、報酬面がなければほんと悲惨だった。2戦目の時にソッコー戦ナ黒3人が死んだのだけど、焦って混乱状態に陥っている時、白の方に「主催のリーダーがオタオタするんじゃない、今出来る事に全力集中しろ、修羅場に弱い人はだめだ」といった内容でしかられて、ゲームなのにへこんだし冷静状態に戻れました。
10/12 15:08 ゴル : 戦績BCには1回行っただけ、ほとんど初挑戦に近かったし、編成はナ戦シ白黒詩と、ナがパラ忍(サポ忍)だっただけに戦士が敵のタゲとって4回も死にました。戦ナ黒3人が死んだ時も何とかシの回避盾で時間かかりながらクリアーしたけど、全部で1時間で終了するはずのBCが2〜3時間もかかった。
10/12 15:03 ゴル : 昨日のFF11は、英語ペラペラのフィリピン人(仲良いフレ)と一緒にメリポ(LV上げの延長)したり、お金得る為に皇国軍戦績BC(6人用クリアー時アイテム報酬型ステージ)したりしました。両方とも主催は自分がしたのだけど、英語がペラペラじゃない自分には戦績BCの戦略内容の説明が大変でてんぱってしまい、予定より随分時間かかりました。人も結構死にました。
10/12 09:56 あら : ソーマブリンガーは面白そうに見えますけど、RoF並みに楽しめそうなら買おうかな。これから世界樹をやって、2も買うとなると何処まで時間が取れるのやら。イルミナスもまだ続けるつもりですし、マリギャラも待ってるしなぁ。WiFiには魅力を感じますけどね。モンハンも評価待ちで、あまり廃人仕様でなければ買うつもりです。
10/12 09:49 あら : 08の前半と後半の評価がどうであれ、どっちも見ないと話は完結しませんよね。まぁ後半の方が面白いと言いつつ、最終話見てませんけど…。モンハンに関しては、任天堂カンファレンスで発表したかっただけなんじゃないかなと。どちらかと言えばSCEに情報を漏れさせたくなかっただけなのでは?PS3の値下げをわざわざ任天堂カンファレンスの前に持ってくる所ですし。それはそれで戦略として有りだと思いますけども。
10/12 00:40 うにょん : 08戦は結構評価が分かれやすいみたいですね。前半だけ見る価値があるという人と逆に後半だけが見る価値があるという人とで。私がぼーと見た範囲では前半を評価する人が多かったですね。ちなみに私は見てないです。0080と0083は見たんですけどね。0080は地味ですがよくできてます。
10/12 00:35 うにょん : しかしFEDS… なんか違うゲームに見えた(ぇ 今回は暗黒竜だけですが、紋章はやったことあるので評価まち。それよりはウォーズ2が気になります。まえ評判が悪かったタッグブレイク(あまりに強烈な2回行動。)がどうなっているかが気になります。2回行動自体はありだと思うので、これが手軽に使えないような足かをかけてほしいですね。そこら辺は結構ボードゲームでのウォーシミュでいろいろとあったりします。
10/12 00:29 うにょん : もしモンハンのWii移籍が今日発売の電撃PSやファミ通の記事を見たうえでやったんだったら… 岩田社長本当に鬼ですね。まあ偶然だとは思いますが。どうも雑誌のほうにはまったくリークさせてなかったようで、編集者たちは相当ショックを受けている様子。電撃の2週間後の記事がある意味楽しみではあります。
10/11 17:52 エリザ : 個人的にこの
[Url]ソーマブリンガーが気になっています。パラメーター
[Url]の内容がまんまディアブロなのです。もしかしたらWiFiを介したマルチプレイRPGかもしれません。
10/11 17:49 エリザ : うーん、そういったものを「作る」ことはできるかもしれませんけど、それが十分に「売れる」かとなるとハード普及台数という分母が少ない現状ではかなり厳しいと思います。かといって大規模アップデートができないWiiで出ても…。
10/11 17:45 reghys :
[Url]気づいたら任天堂のサイトのWiiリモコンの画像がジャケットつきに変わってますね……
10/11 17:28 ゴル : この善光寺の門は、ロケーションとしてはかなり良いとこだと常々思っていて、いろいろと妄想した過去も在り、実際に形にする人が登場した事に心底驚いた。寺や神社はイイ舞台になりますよね、空気も心なし澄んでいて。国産MMOに関してはまだノーギブアップ。笑 日本のコンテンツパワーは欧米と異なるベクトルで凄まじいので、日本にしか作れない巨大MMOが絶対在る。
10/11 17:18 ゴル : ボーイズオンザランに自分が見てパッと分かる長野の風景が大量に出ています。3人同時に再会した門のとこなんかは自分のジョギングコースだし、正にボーイズオンザラン。
10/11 17:13 ゴル : TOS2、見ました。DSだと世界樹2とFF4に特に関心アリ。個人的に今週は、任天堂カンファレンスよりも、ビッグコミックスピリッツの花沢健吾「ボーイズオンザラン」にビックリした。
10/11 16:38 reghys :
[Url]。TOS2、なにやらモンスターを仲間にできるっぽい
10/11 09:37 あら : 任天堂カンファレンスは、Wiiのゴルフゲーム2作とDSはDQ4とFF4が気になります。FEはマルスとシーダの顔がいまいちなので買わないかも。DQ4は6章さえ無ければ買います。パンヤは通常操作なしのWiiコンの特性を生かした操作のみなら買います。モンハンは廃人ゲーらしいので、気にはなるけどたぶん買わないかなと。
10/11 09:24 あら : モンハンがWiiですか、気づかなかったけどこれはこれで良いと思います。PS3ユーザーは開発費を無視して、グラのことばかりを述べているので良い薬でしょう。大手サードなら何とかPS3で出せるかも知れませんが、それ以外のサードにとっては良い話だとも思います。まぁWiiも本気で作れば結構な開発費になるらしいですけども…。ただ、GT5に影響があったら嫌だなぁ。
10/11 07:19 reghys :
[Url]、
[Url]、
[Url]、
[Url]。カービィやカードヒーローか……
10/11 05:03 エリザ : それにしてもこのグラフ
[Url]の形は(笑)ここまではっきりと形に出るものなのですね。
10/11 04:58 エリザ : モンハンまで折れましたか。これだけ大勢が決すると、ゴルさんの望む「国産大規模MMOがブレイクする可能性」がなくなってしまったかもしれませんね…。WiiにはHDDがありませんから。
10/10 21:08 あら : 画面が綺麗なゲームは自分もしたいです。GT5なんかは、とにかく画面が綺麗でなんぼだと思うので、Wiiで劣化したものがでるよりは、時間がかかっていいですし、ソフトが1万超えてもいいから凄い画面でプレイしたいのが本音。だからと言って、凄い画面を眺めるだけのRPGはやらないです。
10/10 21:05 あら : マイクロソフトは酷いと思います。ソフトが一番揃っているし、実際やってみたいと思うのが今でもあるのに買う気が全く起きません。WiiWareFFCCは1500円ですか、国造りメインでアクション要素が無いなら買わないかも。でも内容によっては、アクション無しでも買うかも知れません。TCBの方は今の所興味無しです。ナンバリング路線だったら、FFCCと言うタイトルでも買わないかも知れない。
10/10 20:32 ゴル : 少しやる気が沸いたので2〜3日前からポケモンプレイ。今1個目のバッジとったとこ。キリンリキほしい。081717238568。
10/10 16:26 ゴル : 今見ました。モンハン3が来るとは、予想だにしなかった。PS3のはずじゃなかったのか。(^^;
10/10 16:03 reghys : スマブラは1/24、ソニック参戦。WiiWareでFFCC新作配信。WiiFitは12/1の8800円。ソニックが入るとなると後、他社キャラは0〜1キャラか……
10/10 14:50 reghys : 任天堂カンファレンス秋が始まってるようで。ファミ通.comで現在確認できるのはモンハン3発表とWiiFitが12/1発売。モンハンがソニーの専売でなくなるのかぁ(フロンティアありますが)………Wiiの層とモンハンの層はあまり重なってないからキラーになりえるか
10/10 13:49 reghys : Wiiリモコンジャケットが届きました。感想は、重い。
10/10 12:16 ゴル : 「少数で多数〜」はたしかにマンガの世界。物量作戦の前にはどんな天才も歯がたたず結局は防戦一方になる気がする。
10/10 12:00 ゴル : 個人的にマイクロソフトよりはSCEがましか?と思っていて、PS3が普及すれば、ポストFF11(FF11後継のMMO)がPS3とXbox360で出る事になり、まずまずのユーザー人口が確保出来るかなと。プレイ人口が少ないMMOはツマラナイのでプレイしませんし、オフゲも結局プレイ人口が少なければ盛り上がりませんし、売れないゲームは熱量が半減すると常々思います。
10/10 11:55 ゴル : ネット見ると「3種の仕様の差に混乱する」「まだ高い」って意見が在りますね。PS2との互換は自分には要りません。SCEもマイクロソフトも壊れ易いゲーム機しか出しませんし、映像がキレイなゲームがプレイしたい場合、壊れ易いハードしか選択する道がないんデスよね。
10/10 10:55 あら : 自分の周りにも、結構GT5目当てで欲しい人は居るんですが、皆PS2の壊れやすさと動かないソフトがあったことがネックでPS3の購入に踏み切れない人ばかりです。ネット上では値段の問題を言われてますが、自分にとっては値段よりも今まで築き上げてきた動かない壊れやすいの問題の方が大きいと思います。ゲーム機=玩具で、玩具を何度も買い換えるはめになるのは馬鹿らしいですからね。
10/10 10:52 あら : PS1とPS2の互換に関しては、正直無いようなもんだと思ってます。PS2ですら、PS1どころかPS2のソフトで動かないのがあるのに。PS3を買ったとしても、PS1とPS2を手放すことが出来ません。PS3でPS2のソフトも4割以下しか動かないらしいですし。むしろちゃんと互換をしているなら今の値段でも買います。勿論5年は最低でも壊れない保障が欲しいですけど。SFCとFC(ついでに64)なんて、いまだに普通に動くし。
10/10 09:36 reghys : PS3、PS1互換はあるらしいけど、PS2互換がないと言うとPS1互換もないと誤解されるんだろうな
10/10 01:57 あら : 08の実際の人気はどうなんだろう。評判悪いって意見は初めて聞いたかも。戦争を理解って何を基準にしてるんだろうか…。PSPもPS3も1年経って、どれだけの不良か不具合が出るかで判断しないと、おいそれと買うことは出来ないなぁ。てかまだ高いです。GT5がやりたいので、PS3の購入は考えていますが、機種を60G一つに絞って1万5千円安くしてくれたら良いのになぁと思います。
10/09 23:18 うにょん : というかある意味日本人好みの「少数で多数を奇策で破る」とかいうのは実際にはまずむりですからねぇ。実際第二次世界大戦のドイツ軍とかみてるとよーわかります。とくに完全にソ連にバランスが傾いた1943年あたりから。
10/09 23:10 うにょん : PS3ですが、ある意味賭けでしょうね。やはりPS2切捨ては否定的な人が多いですね。とにかくPS3のソフトがほとんど出てないというのはかなり致命的。とりあえずもともとPSが強かったといわれるヨーロッパは若干回復しそうですが… 08小隊は逆に監督が変わってから壊滅的にだめになったという人もいますね。戦争をまったく理解できてない人が作っているということで。
10/09 21:14 reghys : 新型PS3、無線LAN装備でPS2互換・メディアスロット無し、USB2ヶ、軽量化、省エネ化、白黒二色、が主な特徴のようで。PS2互換は必要だと思うけどなぁ………いまだPS2持ってない人とかPS2が寿命っぽい人とかニッチな所を捨てた感じ
10/09 20:41 ゴル : 新型PSPといい、久夛良木更迭した途端SCEの逆襲がはじまったね。売れる気がする、ネットの評判はまだ知りませんけど、予想通りの逆襲がはじまった気がした。
10/09 18:29 reghys :
[Url]、PS3値下げ&新型。在庫の多い小売店は古いのも値下げして売ることになるのか……
10/09 14:18 ゴル : FF11ばっかりしているのでいまだにカラマーゾフの兄弟が止まっています。書店で2005年度の名作・奥田英朗「サウスバウンド」の文庫版の新刊が出ていて、ずっと購入する予定だったのに今は読む気になれずスルーしました。上巻下巻に分かれていて、これは今の状態の自分には重たいと察知した次第。
10/09 14:10 ゴル : 聞いている限りASHよりFEが何ランクも上の出来かと思います。(^^; 絶薬は糸井重里の登場する回だけ購入しましたがゴミ出しの際に云々…。気に入ったイラストレーター、気に入ったストーリー、完成度の高いシステム、のシミュレーションが出れば、面倒な作業も面倒じゃないんだけどね。ASHがこんな状態だと、興味深いのは戦国ランスしかないな。笑
10/08 20:40 reghys : 「死んだら消える」はFEやってる人からすれば大したことなかったりするのだろうか。どっちにしろそのキャラが大事ならリセットすることになるんですが。いい機会だからVCのFEをDLしようかとも思うけど積みそう。DLして数回遊んだっきりというのも多いです、VC
10/08 14:02 reghys : 最近は大分色々と詰んでます。ゲームで大神、アヌビス、バテン、福福の島、デュープリズム。小説だと海辺のカフカ、手紙、キノの旅、砂の器etc。漫画は絶望に効くクスリ6〜10巻。まぁ漫画は比較的ちゃっと読んでしまえますが
10/08 13:47 ゴル : ゲームしていても自分、積極性もテキパキも暗記力もないのが丸分かり。(^^; reghysさん達に購入ペースもプレイのペースも追い付かないし、消極的・ダラダラ。FF11でも、お世話になった人の名前が思い出せなかったりします。親の場合はこんな時に絶対に思い出せる。
10/08 13:46 reghys : ASH。自分のターンに戦闘仕掛ければ普通の戦闘で、敵のターンに敵から戦闘仕掛けられる場合は敵のみの一方的なタコ殴り1ターン戦闘。しかも、戦闘不能キャラを戦闘中に蘇生させないと完全消滅ってのも合わせて厳しい。敵複数グループにタコ殴りにされて消滅……戦略練るにしても敵の移動範囲は敵が移動する際にしか表示されない。ASHの戦闘システムは悪いアイディアじゃないけどそれを魅力に感じられる程周りのシステムができていない
10/08 13:41 ゴル : 親が意外とPC(Vista)の使いこなし・上達ぶりが早い。もともと親は自分よりも積極性・暗記力・テキパキ仕事こなす力などが上回っていて、自分は本当にこの人達の子供なのか?と思ったりする節が有ったので、今回もまざまざと自分との差、感じます。
10/07 20:27 エリザ : あの箒は乗り物で武器ではないです。武器としての箒も杖のバリエーションとして存在していますが完全にネタアイテムです。魔法使い系の武器は両手持ちの杖か、右手に剣またはダガーで左手にオフハンドアイテム(宝珠や魔術書)になります。魔法使いの武器は直接攻撃に使うのではなく、魔力強化の効果目的で装備します。
10/07 19:22 あら : ちょっと回って確認してましたが、ガンダム00は取りあえず様子見ぽいですね。1話目だけでは面白いかつまらないか判断できないと言った様子でしょうか。ただ、何処に行っても、好評と言うわけではなく、むしろ失敗ぽいような空気を感じました。08小隊の様に、途中からいきなり面白くなる(監督交代してだけど)作品もあるしなぁ。とにかく様子見してみます。
10/07 14:57 ゴル : ガンダム00は、オンエア寸前に気付いたのだけど居間でFF11していて、TVは家族が独占中で、見逃しました。FF11でパーティ組んでいた人は6人中5人は録画予約していてガンダムの注目ぶり意識しました。昨日21時頃にナイズル100層のHNMのHPバー1mmもないとこで全滅してFF11プレイ歴過去最高に悔しい思いしました。
10/07 10:57 あら : ガンダム00、男も女も皆同じ顔同じ性格に見える…。ほうきの使えるのって良いなぁ。魔法使いが居ても、どいつもこいつも杖ばかりなのがどのゲームに大しても不満なんですよね。まぁこれも武器じゃないのかも知れないけど。
10/06 16:14 ゴル : テストサーバーの存在は知っていましたが、なるほど、テストサーバーはこんな感じにテストして、こんな感じにユーザーにサプライズよこすのね。FF11には無い仕様なので新鮮デス。
10/06 11:02 エリザ : どうも18日以降のハロウィンイベントで手に入る特別な乗り物みたいです。動画はおそらくテストサーバーのもの。テストサーバーは実装前のコンテンツをテストしているサーバーで、誰でも参加できますがデータに保障がありません。つまりバグやデータ破損等の被害に遭っても文句が言えません。
10/06 10:16 ゴル : ハリー・ポッターぽいこれは改造?実在する乗り物?マリオ銀河、どんだけ3D酔いしないのか気になる。外国人に3D酔いは関係ないけど、自分にはおおいに関係する。
10/06 08:53 エリザ :
[Url]これ欲しいなー。
10/06 07:20 ゴル : PSU、あらさんの話を聞いていると本当、今回のが第一作目だったなら順調に波に乗ったんだろーと…。あらさんが絶賛するほどまでに軌道修正したのは偉い事だとただただ思います。オンラインに関して、SEGAは簡単にサービス停止(原因は売上や課金ユーザーの減少?)するので、個人的に向かない。FF11はいまだに活況だけど、1年後2年後3年後も活況かは分かりません。
10/06 06:50 ゴル : IE6よりIE7のユーザーの割合が高まればIE7にします。結局はSleipnir使用するし、IE7にしても容量とるばかり今のところは。
10/06 01:16 あら : 自分もIE7出なかったなぁ。PSU、ガルド・ミラ手に入れたんですけど、マシンガンではなく短銃の二丁拳銃でした。今回マシンガンは片手のみなせいなんでしょうけども…。そう言えば、味方PCもちゃんと戦うようになってましたね。最初からちゃんと、これぐらいのレベルの物を出していれば悲惨な売り上げにならなかったのに。
10/05 21:10 エリザ : ああ、そんなことになっていたのですか。私はIE7を導入済みなので気づきませんでした。IE7で一番問題になるのは「サイト側の設定でリンク先を新しいウィンドウで開くようになっていて、それによって開いたウィンドウを閉じるとIEが強制終了するバグ」なのですが、新しいウィンドウを必ずタブで開く設定にすることで回避できます。これ以外には特に問題を感じなかったので、そのまま使用しています。
10/05 19:52 ゴル : フォントの更新は自分も昔一度試して違和感持ってソッコーアンインストールしました。フォントは「優先度の高い更新プログラム」じゃなかったので非表示にする必要もないまま。関係ないけど韓国にはゲーム不感症
[Url]なる言葉が在るとか。一部頷けるし一部頷けない話。
10/05 19:35 ゴル :
[Url] [Url]←結果。PCビギナー陥れる為の罠としか!
10/05 17:08 reghys : WindowsUpdate(現在はMicrosoftUpdateですが)は更新プログラムの非表示設定があるはずなのでそれで非表示にしてしまえばいいかと。自分はなんかフォントの更新(Vista風にする?)があるのですが、フォントに違和感感じたのでアンインストールして非表示。あと、自分はまだIE6ですがIE7はでませんね
10/05 11:14 ゴル : ウィンドウズアップデートの「優先度の高い更新プログラム」についにIE7が登場してしまってウザイの何のって…。不具合がまだ有るんじゃないかとインスト見送りました。こんな早い時期に強制が来るとは、戦略的に何か有るんデスかね。
10/05 11:00 ゴル : ASHはバテンカイトスよりヒドイ事になりましたね。バテンカイトスは売上まずかったけどなかなかの秀作だったし。ミストウォーカー自体、元カプコン岡本吉起のゲームリパブリックの二の舞になる危険が高まりました。PSU新作はかなりの反省と自制が感じられますね。売上伸ばすには遅かったカモしれませんけど。
10/05 00:47 あら : 個人的に不満なのがPSOコスで女性と箱なんですけど、自分が使っていた物がことごとく無かったです。ニューマンとヒューマンの女性衣装は微妙なのばかりで、それ以外は結構衣装のデザインは良かったかな。でも自分のメインはPSOで言う所のフォニュエと箱なので、女性と箱スタイルがいまいちなのは勘弁して欲しいです。ヒューキャスとキャシに関しては良かったと思います。
10/05 00:40 あら : イルミナス避けられるようになってます。感覚としては、ジャンプの出来ないRoFでしょうかね。PSOとはまた違います。PSOは結構神経を使うので、個人的にはイルミナスの方が好きです。ただ、戦略性ではPSOの方に大きく軍配が挙がります。たまにPSOの戦略性が恋しくなったりします。特にチャレはかなり面白かったですしね。
10/04 20:55 reghys : ASH、第一印象が最悪だったので現状、悪点ばかり目につきます。「ちゃんと作れば佳作だったろうに」とも感じてる。タッチペンメインのゲームでも、左右のボタン(十字キー、ABXY)はロスマジであれば画面の移動(フィールドの見渡し)、夢幻であればショートカットになっていたので、効果なしってのは勿体ないと思うなぁ……
10/04 20:33 エリザ : 聞いた話なのですが、イルミナスではPSUで避けようがなかった攻撃の当たり判定が見直されて避けられるようになっているとか。本当だったら個人的にとても大きい変更点です。やはりアクションゲームは上手く避けることこそが醍醐味だと思うので。
10/04 19:41 ゴル : mixiの新納一哉は見ました。もともとmixiに登録したのはこの人の日記見る為だったの思い出す…。ASHは残念な結果の模様…。
10/04 17:57 あら : PSUはエリザさんの書いてる通りです。ディレイではなく、ジャストアタック(JA)と呼ばれています。他にもジャストカウンター(JC)なるものがあり、敵に合わせてタイミング良く攻撃すればカウンターで大きいダメージになるもの(テクニックでも可)ですが狙ってやれるのはNTです。世界樹を放り投げた原因が、ブシドーが弱かったことなのでこの辺は自分も大いに期待してます。
10/04 15:51 reghys : mixiの新納氏の日記に世界樹Uの話が。新納氏はやはり関わっていないようですね。当人曰く「大丈夫ですよ」とのこと。
10/04 13:17 reghys : ASHを少しだけやりました、感想としては「インタフェースが嫌い」。基本タッチペン操作でキーはBボタン(=キャンセル)のみ一部で効きます。タッチペンオンリーの割りにタッチする対象が小さいのでどうなんだろうと思います。必然性もないですしね、タッチの。夢幻やロスマジのメッセージ送りや選択肢がボタンありだったかは覚えてないですが。
10/04 06:22 ゴル : 世界樹2のSS見ました。ディレクターの小森成雄の意見(大胆な変革はせずUIやゲームバランスのブラッシュアップに集中)はたぶん正しい事だと思います。イラストは、京アニの影響でこの手のものにだいぶ慣れた自分がいる。レンジャーの弱体とブシドーの強化が来るカモしれませんね。ブシドーはもっとダメージソースとしての瞬発力がほしいクラス。
10/04 06:00 ゴル : Second Lifeはビジュアル面がネックで日本での普及が進んでいないから、meet-meにもユーザー獲得の余地は十分に在ると思います。ただ任天堂とかスクエニとかが本格的にメタヴァース制作したならブランド面や資金面、ビジュアル面で一気に形勢不利になりますよね。
10/04 01:25 reghys :
[Url]、meet-meインタビュー。マリオ銀河公式を見たけど今回のクッパはちゃんとラスボスしてくれるのだろうか(立場的にも難易度的にも)
10/03 22:57 エリザ : PSO=タイミング良く攻撃ボタンを押さないと不発になる PSU=連打でOK イルミナス=連打でも攻撃できるけど、タイミングよく押せば攻撃力アップ ということですか。いいところ取りですね。
10/03 18:55 あら : 世界樹の画像確認しました。買うかも知れないです…。イルミナスに飽きたら1をやろうかな。そう言えば、イルミナスの複数攻撃は、PSOのように修正されてました。範囲にいれば5体ぐらいまでなら、斬ったりテクでダメージを与えられたりします。それとディレイを決めれば、ダメージが大きくなるのも良いかも。基本フォースだから自分にはあまり関係ないけど…。
10/03 18:03 あら : 世界樹2は1のデータを引き継げるんでしょうかね。引き継げたとしても、1のデータが無くてもちゃんと遊べる仕様にして欲しいなぁ。1は持ってますが、キャラに愛着が湧かずに放置してます。2もキャラに愛着が持てないようなら買わないかも知れない。
10/03 17:35 reghys : 画像が出回りました、ダンジョンは1つっぽいのかな。キャラ絵はポーズが変わった程度。職業ごとの絵の数は相変わらず4つの模様
10/03 16:43 reghys : 世界樹2。情報をまとめると、キー操作やマッピング機能の向上(床色3色、矢印追加)、新職業、絵師続投、ダンジョンが2つ、中断セーブ追加、キャラ数30人、バランス調整、大きな変革なし、ディレクターは小森成雄氏。新納氏はなしで作ってるのかな、やはり
10/03 15:03 ゴル : 世界樹の迷宮2が今週のファミ通のスクープ記事になっているぽい。
10/03 14:38 ゴル : ASHやばいや。売れない気配がヒシヒシと…。タイプが近いFFTA2待っている人が意外といるのかね?ASHもバテンカイトスと同じ運命辿るのか?今またFF11熱が高まっていて、ASHは何日か様子見したい。
10/03 12:07 ゴル : ベルギーのデスノート猟奇事件、ベルギーでかよ!ってのが率直な感想。第一回連載時からこーした影響は心配していたんだけど、日本だとデカイ事件には発展する事がなかった。ベルギーでデカイ事件が起こるとは予想だにせず。集英社はどー対処するんだか…。
10/03 11:50 ゴル : Wiiリモコンジャケットは面倒だから自分は注文しないカモ。(^^; いまだにWii設置していないし設置するまでは様子見・評価待ちします。
10/03 00:34 あら : 元々任天堂の機体から始まったのに、今のFFファンと昔のFFファンは別物だと感じます。と言うか、自分の周りでいまだにゲームやっているのなんて、自分だけの状態なのが…。いやガンオタが多いから、別に周りが一般人と言う訳じゃないけど。私はFF4は買いません。用意されてるキャラに興味なしですし、SFCのをいまだに持ってるしなぁ。
10/02 11:46 reghys :
[Url]、
[Url]。Wiiコンの任天堂製ジャケット、デザインは「う〜ん?」と感じるけど無償配送なので特に文句はなし。電源ボタン押せるんだろうか
10/02 11:18 ゴル : DS版FF4が中道と感じるワケは、新しい部分と古い部分、バランス良い形に織り込んでいるのが分かるからなんデスが、両方いれると結局中途半端というか、両者からの批判が起こりますね。片方は「ムービーはイラネー」だし、片方は「2頭身のローポリサイアクー」だし、両者とも「買ワネー」とか口にしたり、売れるのか売れないのか分かりません。
10/02 11:09 ゴル : ニコニコでヘイロー3のネタバレ動画見て、エンディングの説得力に「サスガUSA…」と思った。かなりカッコ良い終幕。DS版FF4の賛否両論見て、FFファンには本当にグラフィック厨とアンチ任天堂がいっぱいいると再認識。過去の遺産の食い潰しに対する批判も在る。こーした中道路線的な作品も結局たたかれるのね。
10/02 05:23 ゴル : 今カリントウにはまっていて、逆転裁判4に登場する女のコがポリポリするワケが心から分かった。
10/02 05:21 ゴル : 他の家族は全員モッサリPC、自分だけサクサクPC。関係ないけど、両親と行った大型電機店の男性店員が全員ダサカッタのに、女性店員にはかなりグレードが高いのがいて笑った。田舎だと目の前で店員同士がいちゃいちゃしたりするから困る。FF11に復帰するとドーシテモFF11中心のゲーム生活になるなー。困りはしないけど。
10/02 04:58 ゴル : Vistaにもクラシックモードのよーなのが在るとは思いますが、親の性格からして、最新のPC買ったのに最新の雰囲気が出ていない画面は気に入らない!って言ったりするだろーし、まずは自然に任せて、質問して来たり「お前に任せる」って言って来た時だけ自分がする事に。Vistaの初期起動時の設定や無線LANの設定は自分がしました。
10/02 04:43 ゴル : 親は親で、自分とは思考回路がかなり異なるので、ノートPC購入時にも自分はほとんど口出ししなかった。店頭でもっとも画面がキレイだったNECのノート選んで、ただ本来Vistaは2Gのメモリがほしいところなのに1Gしかない機種だったし自分だったなら店頭では購入せずにネットでカスタマイズ注文するし、けど親に指図が出来ない自分の性格…。
10/02 04:29 ゴル : 親がノートPC買ったのだけど、もともと親は会社で古いPC・OSにばかり慣れていたのでVistaの洗練ぶり(複雑ぶり)に慣れる事が出来るのか、見ていてキツイもの感じました。店頭で売っているよーなPCは余計なソフトがいっぱい入っていてシロートには厄介だし、自分がいろいろ勝手にいじると親の為にならないかもだし、今は親の自力に任せています、けど。