12/31 23:29 reghys : 何聴いて何やって何読んだかちゃんと覚えてないなぁ。ゲームは世界樹・大神、小説はバッテリー、漫画は絶薬・大石まさる作品、音楽は東京賛歌・才悩人応援歌。ですかね
12/31 23:04 ゴル : 今年一番の曲はチャットモンチーの「シャングリラ」、今年一番の本は東野圭吾「容疑者Xの献身」、今年一番のゲームは(FF11は殿堂入りとして、)「逆転裁判4」、次点は「世界樹の迷宮」「FFCCRoF」辺り、今年も一年お世話になりました。
12/31 22:12 reghys : 今年も1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
12/31 21:15 エリザ : EQ2はWoWに一矢報いようとあの手この手を尽くしていますからね。内容だけならWoWを超えたという評価も聞きます。まあそれでも完全に焼け石に水なのですが。 個人的な2007年はほとんどWoWでした。Hellgateは未だ始まっていない印象。
12/31 11:58 ゴル : 東野圭吾「容疑者Xの献身」読了。今年は東野作品ばかり読む年だったけどラストも東野に。献身ぶりに共感しました。笑 去年のラストは山田風太郎「忍法八犬伝」だった。
12/31 04:39 ゴル : 装備の自動調整は在れば滅茶苦茶便利だけど、スクエニにこんな気の利いたシステムは作れないデス。(^^; しかし本当、在れば滅茶苦茶便利デス。GジェネはPSOと同じロード問題が在るのね。
12/30 22:09 エリザ : 唐突ですけど、確かFF11では一時的にレベルを下げて常に適正レベルで挑戦するコンテンツがあるのですよね?で、そのレベルに合った装備を用意しないといけないことがネックだと。 ちょっと小耳に挟んだのですが、EQ2にはそれを発展させたメンターというシステムがあるらしいです。レベルだけでなく装備の性能まで自動的に調整してくれるとか。これならレベル差を気にせずに遊ぶことができそうです。
12/30 15:58 reghys : DQ4、第五章まで到達。3Dの利点はさっぱり。建物の入り口が視点を動かさないと見えなかったり、ダンジョンの奥を見渡せるせいで行き止まりや宝箱、階段のある場所がすぐ分かったり。
12/30 15:20 reghys : Gジェネ、フリーズの原因が頻繁なロードによるPS2の酷使っていう推測があるから、もうやらない方がいいのかなぁ。やりこみ系なのだけども。実際、プレイ中は頻繁にロードがあってPS2から音がしてたし
12/30 14:12 ゴル : 誤字修正。才脳人じゃなくて才悩人だった。
12/29 16:55 ゴル : TOVはアイマスに近いCGだし360がほぼ確実じゃないかと。噂のキッカケはこれ
[Url]だね。
12/29 10:02 reghys :
[Url]。TOV、やはりというかPS2やWiiでもできそうな映像。360との噂だけども。雰囲気はいままでのテイルズと違う感じがあるので若干興味はあり
12/29 09:21 reghys :
[Url]才悩人応援歌は自分もグルグルしてますね。大混雑しているブックオフは見たことないかな。東京のブックオフ自体2〜3ヶ所しか行ってないしなぁ
12/29 05:44 ゴル : 昨日に続いて今日も寝れない。今年も残るは3日。今年はいろいろと「変革の一歩」の年だった。頭の構造・回路がズガガン!と変化した実感が在る。BUMPの曲「才悩人応援歌」が頭の中グルグル。
12/29 02:26 ゴル :
[Url]←今撮ったんだけど、このFF4のイラスト描いたのだれだろ。イイと思います。
12/29 02:11 ゴル : 長野のブックオフで三十ニ冊のマンガ(カイジなど)売りました。2000円ほど。長野のブックオフに入ったのは今回が初だったのだけど東京のブックオフよりも雰囲気が良かった。東京の店は常に大混雑していて全体的に臭かったけど、長野の店はほど良い感じだったのでもっと利用したい気分。
12/28 16:00 ゴル : 小島秀夫監督とジェイド・レイモンドの対談だけ面白かった。
12/28 07:00 ゴル : ジョギングの帰り道にファミ通購入。何かないか探します。
12/28 01:33 ゴル : この話は昔からずっと巻頭に飾っている話だと思いますよ。FF4売りました。4100円。
12/27 23:01 reghys :
[Url]、任天堂のソフトばかりとりあげるのはソニーとかと交流がないからだったのか……ソニーとも交流あったらどういう風になるんだろう
12/27 22:05 ゴル : コブクロには負けると思いました。笑 しかし僅差だね。逆転裁判4クリア。再プレイになりましたが今回も面白かったと思います。不満がかなり出ているので逆転裁判5はどーするのか、売れるのか、サッパリ分かりませんけど、この調子だと自分は買います。
12/27 16:58 reghys :
[Url]やはりほぼ日でタシテンのコンテンツが。「数字だけのRPG」ってのはおもしろそう。
[Url]、orbital periodよりコブクロの5296のが売れたようで。38万の初動はBUMPの最高記録かな
12/27 03:41 ゴル : ストーリー原案者だけに坂口博信の死生観が色濃いのは間違いないね。いかにも坂口博信っぽいし。Wikipedia巡回していて時田貴司のワイフが自分より年下でビックリしました。しかも新婚だったのね。深夜のゴミ出し完了。逆転裁判4再プレイ、第4章終盤に差しかかり。
12/27 03:23 ゴル : ここ最近のインタビュー記事やWikipedia
[Url]見る限り、シナリオは時田貴司、ストーリー原案が坂口博信の様子。
12/27 02:02 あら : 元がSFCですから、当時は泣けた演出も大したことないだけかなと。FF4は人死には少ない部類に入ると思います。2が一番多く、3も4と同じぐらい死んでるはず。エリア、ウネ、ドーガ、闇の四戦士だったかな。
12/26 20:30 エリザ : オリジナルのシナリオを書いたのは坂口氏ですよね。氏は3の開発中に母親を事故で亡くしていまして、それ以来独特の死生観を持つようになったみたいです。3のシナリオは上がっていたはずですから、4が事故後に書いたはじめての作品ということになります。
12/26 15:07 ゴル : 双子は蘇るのか。だからなのか、主人公の態度がアッサリしていると思った…。子供死なせた態度じゃない(もっと悲しまないと変)だし、気分の悪い演出だった。子供犠牲にしてまで大人が生存する価値が在るのかと。
12/26 11:29 あら : FF4はオーソドックスの始祖かも。これ以後、自称映画的RPGが量産され、勘違いクリエイターを産んだと思います。ちなみに犠牲になるキャラは、テラとアンナとフースーヤだけだったような。残りは復活するはずです。
12/26 11:07 ゴル : 精神的に弱まっている原因に部屋のゴミ出しが在ります。どんどん捨てていて、ゲームに集中する気分になれません。FF11だけは今も熱中していますが、熱中度が弱まっています。ゴミには、「昔は熱中したけど今は関心がない」ものがいっぱい含んでいて、何だか虚しい気分に陥ります。
12/26 08:15 ゴル : ツマラナイと感じたらツマラナイし、ガマンしてプレイする意義はない。基本的に自分、オーソドックスなRPGはプレイ出来ない体質だし、テンポが悪いとストレスが先行します。しかし、こんなんだと、したいゲームが何もないな。(^^;
12/26 07:40 ゴル : FF4、飛空挺が手に入るとこまで進行しましたが、飽き飽きして、売りたい度が急上昇。このゲーム、子供や女性ばかりが犠牲になりますね。何か納得いかない。年配者がまず死なないと。
12/26 03:10 あら : 開発で出来るのを失敗なしにして、属性のパーセンテージを変動にするシステムでも良いと思いますが何でも良いや。オンのことも知らないし。それより武器強化の手間を何とかして欲しいです。
12/25 21:04 エリザ : というか生産に失敗する可能性があること自体問題なのですよね。それはPSOエピソード3のときさんざん書いたように「悪いことしか起こらない運の要素」なのですよ。「ときどき失敗する」のではなく「ときどき大成功する」ようにすれば印象がだいぶ違うのですけどねぇ。PSOの現物レアドロップは「ときどき大成功する」好例です。
12/25 20:56 エリザ : PSUの生産はオンとオフでバランスが大きく異なるのです。オンでは1回の合成にリアル時間で数時間かかる上に成功率もかなり低くなっています。そのためオンでは相対的に敵のドロップする素材の価値が低く、レア素材が落ちても全然喜びが感じられなかったのです。ほとんどの人はオンのバランスの印象を記憶しているので、今回の変更は諸手を上げて歓迎されています。
12/25 20:48 エリザ : 四天王2体目はその手前のボスに苦戦した記憶が。四天王自体では3体目がきつかったです。
12/25 14:11 あら : DSFF4はオリジナルより難しいなら、四天王戦は苦戦するかも。オリジナルも強かったはず。PSUPは服の種類次第かな。テレビ見ながら開発出来ると思ったけど、その辺の改変はどっちでもいいかなと。
12/25 12:10 ゴル : たしかに興味深いアイディア。
12/25 09:19 ゴル : FF4、2人目の四天王に苦戦。FFのバトルのバランスってこんなんだっけ。(^^;
12/25 09:17 reghys :
[Url]、大分おもしろそうなアイディア。
12/24 15:44 reghys : いいと思ったのはプレイヤーが主人公側でなく敵側につくステージがあったことかな(大体、敵が勝つシーン)。敵の機体を捕獲して使えるようになるのですが、基本的に主人公側=連邦なので連邦の機体は捕獲の機会が少なかったりします。あと、やはり前からある作品で敵側にすることで違った感覚でできますし。
12/24 15:41 reghys : Gジェネクリア。いいとこもあったし悪いとこも多かったです。過去のGジェネに登場した作品は話が省略されて話数が少ないのはしょうがなかったのかな。新規も若干省略が見られましたが。
12/24 14:50 ゴル : FF4のマップ埋めは(今のところはまだ)面倒じゃないデス。ただ、無いよりは面倒だし、他の面倒な作業と重なって相乗効果が生じてイライラする人もいるカモしれません。気楽にオンオフ出来る携帯ハードじゃなければサッサと挫折したと思います。(^^;
12/24 14:01 エリザ : PSUPは3Dの街を歩き回る要素を止めて、施設をコマンド選択する方式になったようです。それと生産も廃止して現物ドロップ式(PSOと同じ)になるみたいです。PSUの生産は評判悪かったですからねぇ。
12/24 13:51 reghys : Gジェネ魂、バグが多いです。フリーズするモノから数値間違いまで結構ある模様。レベルアップでの上昇値が機体でなくパイロットのレベルで決まるのは仕様なのかどうかも分からない……
[Url]
12/24 08:04 あら : FF4の難易度SFCより高いらしいですね。マップを全て埋めて適正レベルだとか…。と言うか、マップ埋めとかまた強制やりこみ要素ですか。最悪、買わなくて心底良かったと感じます。スクエニはリメイクすら地雷。カードヒーローは、オートセーブがないなら買おうかな。
12/24 04:08 ゴル : ギリギリガマン出来るので、このままプレイしてクリアーするか、ガマンせずにサッサと売るか、悩む。面白い人には面白いゲームなんだと思いますが、自分には向かなかった。2chのFF4不満点スレの内容には心底同意しました。
12/24 03:56 ゴル : FF4、こんなに防御ばかり活用するRPGは今までプレイした事が有りません。ネタバレ見ないととり逃しが起こったりなど不利な要素が満載だし、何するにも安心出来ない点がツマラナイと感じます。周回する事が前提のバランスはウザイとしか…。
12/23 15:41 ゴル : 2-4だったー。無念!
12/23 13:53 ゴル : 今日は有馬記念。枠連の1-3、1-4、3-4買いました。
12/23 09:48 あら : オリジナルは、攻略法さえ分かれば楽なのかな。分からないうちは苦労した記憶があります。最後は確かに辛いんですが、全部逃げていけば良いからかえって楽だったかも。苦労して倒しても大した見返りがなかったはず。
12/23 09:43 あら : FF4、取り逃し要素あるんですね。ひぐらしのDVDにお金を使いたいし、心置きなく買うのを止めます。宣伝見て、だらだらしゃべってたし絶対だるいだろうなぁとは思ってました。
12/23 02:00 ゴル : FF4、リヴァイアサンと遭遇するとこまで進んだ。仲間が少ない時には苦戦しましたが、LVが上がったり仲間がどんどん入るとともにだいぶ楽になりました。
12/22 23:02 reghys : WiiFit、ラッピングを頼まれるお客様も多いのでプレゼント需要も結構あるんですかね。バイト先でも入荷後1〜3日で無くなってますね
12/22 20:36 エリザ : まあWiiスポーツがダブルミリオンいってますし、WiiFitもしばらくは再出荷即完売が続きそうですね。
12/22 20:29 エリザ : FF4はオリジナルとはかなり異なるのですかね。オリジナルは最後だけきついバランスでしたけど。 WiiFitは売り上げ40万本強で消化率95%超えだそうで。世界中に流通しないといけないとはいえ品薄すぎるのでは。去年のWii本体や一昨年のDSもそうでしたよね。
12/22 19:51 reghys : う〜ん……このレベル上げと金稼ぎ、装備購入の感覚はまさしくドラクエ
12/22 14:47 ゴル : 周回要素も在ります。1周クリアーすれば自分には上出来だけど。DQ4も、基本的には評判が良いよね。
12/22 14:29 ゴル : FF4の「コツ」がだいぶ分かった。これはたぶん、クリアー出来ずに挫折する人が何割か出るのは前提に制作したんだと思います。ポケモンにも時間かけるタイプの人だと苦労します。ゲーマー向け。新要素のデカントアビリティには、とり逃し要素が在ります。
12/22 11:48 reghys : 個人的には、旧来スタイル、新スタイル(DQベース)、新スタイル(一般ゲームベース)のインターフェース形式を選べればよかったかなと。
12/22 11:47 reghys : DQならDQでその「分かり易さ」はともかく勝手は分かってます(既に慣れている)。また、他のゲームのような形式(FFの様に道具、装備、呪文…設定、セーブなどの項がある)なら理解し易いです。でもDQ4DSだとDQベースに手を加えて窓配置やデザインを変えているので結果的に「DQとして遊ぶと分かり辛い」ことになってます
12/22 11:40 reghys : DQ4開始。批判的な目線になっています。まず気になったのはインターフェース(メニュー)。なんというかDQのをベースに改善し使いやすくしようとしたのは見て取れるのですが、結果的にDQとも他のゲームとも異なる中途半端なモノになっている模様。
12/22 07:32 reghys : FF4、愚痴スレもあるけど伸びは悪いですね。DQ4をノリ?で購入。でもまだ手をつけず
12/22 06:15 ゴル : まず、予想したテンポとは違いました。もっとテンポが良いのかと思った。ストーリーやシステムも自分に向かない。FFCCRoFのほーがよっぽどテンポが良かった気がします。
12/22 05:16 ゴル : ドウシヨウ…。2ch見るとスレの消費も速いし、不平不満は見かけないんだけど、自分には全然合いません。事前に妄想したものよりもツマラナイ出来。(^^; しかし2ch見るとだれもツマラナイとは書いていないし、自分の感性がズレテいるっぽい。
12/21 23:29 ゴル : FF4、自分には向かないカモ。今のところオモシロイと感じない。(^^; 思ったよりフツーの、オーソドックスなRPGと感じました。
12/21 20:21 エリザ : LotROにはハウジング、つまり持ち家が実装されました。各種族の街に個性的な物件が用意されており、異種族の物件でも購入することができます。お値段は意外とお手頃です。また例の演奏モードで和音が使えるようになり、自動演奏をセッションすることができるようになりました。 両ゲームとも他にも細かい修正点がたくさんあります。
12/21 20:05 エリザ : HellgateとLotROにまとめてアップデートがきました。HellgateにはようやくLFP(パーティ検索)ウィンドウが実装されました。見た目はPSOのロビーのパーティ選択ウィンドウに似ていますが、どのような場所でも開くことができ、冒険しながらでもパーティを募集/参加することができます。これでまずパーティを組んでからポータルで合流すればスムーズにマルチプレイに移行することができます。
12/21 19:42 ゴル : Amazon、今日ギリギリ届いた。
12/21 14:07 ゴル : Amazon、21日どころか22日に。1日遅れは毎度の事だし想定したけど2日遅れとは。
12/21 03:04 ゴル :
[Url]←FF11のレアモンスター・キングベヒーモスがレアアイテム・守りの指輪ドロップしました。盛り上がりました。
12/20 22:19 エリザ : 予定通り、弟がカードヒーローを買いました。概ね予想通りで、テンポが良くなった以外は前作の純粋な進化版のようです。ただフラッシュメモリになった影響か、試合中はセーブされなくなりました。つまり負けそうになったらリセットしてしまえば負け数は付きません。
12/20 19:48 エリザ : マザーボードというのは
[Url]こういった大きな基盤で、各パーツが差し込まれる土台のようなものです。各パーツ間の信号のやり取りや、システム全体の動作リズムをコントロールする役割もあります。人体に例えると骨格と心臓と血管と神経に当たります。このボードしだいで互換性のあるパーツが決まってくる重要なものなのです。
12/20 17:48 reghys :
[Url]スマブラXがジャンプフェスタで遊べるとのこと。混みそうなので行きません
12/20 01:24 ゴル : またAmazonがkonozamaの予感。FF4は20日じゃなく21日に届くっぽ。世界樹は売ったので再プレイは出来ませんがパスワードだけはPCのメモ帳に保存しました。PCパーツは自分には分かりませんが慎重に選んでくれれば。
12/20 01:14 reghys :
[Url]桃鉄のオンライン版の可能性が
12/20 01:10 reghys :
[Url]。バーチャルコンソールのページがリニューアルされて検索機能が。でもFlash。ハード欄の2つの空白に憶測がかわされている模様(1つはMSXですが)
12/19 20:56 エリザ : PCの買い替えのために情報を集めていて、だいたいのパーツは選び終わったのですけど、マザーボードだけ決めかねています。予算の範囲内だと何かしら問題があるのです。難しい。
12/19 11:36 reghys : 前作みたいにスキルの習得条件を見れるならまず各職のスキルを見て、場合によってはアルケとかははずすかなぁ。前作は基本のパーティだったので同じだと詰まらないし。世界樹を久しぶりにやりたくなるけどどうするかなぁ。中断セーブがないのでこまめにできないから……。DC版とか出て欲しいものだけど
12/19 10:42 ゴル : 逆転裁判4の評価が低かったのはカタルシスが足りなかったせいかねー。相手の検事が今までのシリーズと違って弱い?し、たしかエンディングも今までのシリーズと違ってアッサリだった気がする。前作までの主人公の変貌ぶりやところどころの矛盾点も影響したのだろーけど、一番はカタルシスの問題だったんじゃないかな…。
12/19 10:30 ゴル : 逆転裁判4再プレイ第3章終盤突入。FF4が到着する前にクリアーしたい。けどたしか第4章が面倒だった気がする。
12/19 01:06 あら : アルケは1で各属性5までマスタリーを上げれば良かったのが、10までになり尚且つ単体最強スキルを5、単体最強スキルを覚えるのに前作3までが5と、本当に上げにくくなってます。斬突壊属性の全体攻撃は、物理マスタリー1で可能ですが、最高5までしか上げれなく威力はどうなんだろうか…。このまま発売されたら、アルケの育成に困るなぁ。特化アルケを複数作れってことなのかな。
12/19 00:56 あら : 正直、アルケを弱体化させる意味がないような気がしますね。後衛魔法攻撃スキル特化ジョブって感じなだけです。それに対するのが後衛物理攻撃スキル特化ジョブって感じのガンナーなのかなと。アルケの補助としては解析スキルがあり、弱点を突くと威力がアップするそうです。一応、斬突壊属性の攻撃スキルも覚えることが可能。ガンナーも同じで、補助にバステ味方全員回復があって便利そう。
12/18 19:04 ゴル : (バランスの為に)爽快だった部分、楽だった部分、などなど削ってシビアに調整するとツマラナイものになる危険が在ります。アルケミはかなりの改悪カモしれません。あらさんの話のままだと超弱体だと思います。TPリカバリーが無いとは一体。
12/18 17:13 reghys : 前作経験者が買うならコツは掴んでいるだろうからちょっとくらい難易度があっても問題ない気もします。orbital periodは自分も購入。
12/18 15:33 ゴル : シリーズものは、前作の評価が次作の売上に影響するっぽいので世界樹2はたぶん売れると思いますが、難易度が上がって不評…って場合も想定出来ますね。
12/18 15:20 ゴル : BUMP OF CHICKEN「orbital period」買いました。
12/18 15:07 あら : アルケは博識とTPリカバリーが無くなって、代わりに無属性攻撃追加みたいですけど、3属性の全体攻撃を覚える条件が厳しくなって弱体化してるように感じます。バードは歌が永続なのか、1ターンのみなのかの表記がないから分かりません。ガンナーは後列の物理攻撃特化職みたいなので、メンバーで削るならブシドーとかソードマンとかの前衛物理特化職になるのかなぁ。
12/18 15:02 あら : 世界樹2は出ている情報を見る限り、ブシドーは使いやすくなってそうですね。全体攻撃追加スキルは構える必要なし、防御面を強化できるようにもなりましたし。で、メディック(医術防御削除)とパラディン(防御スキルは毎ターン使う必要有り)が弱体化されて、レンジャーだけはそのままの様に見えます。結局レンジャーは強いままなのだろうか。
12/18 12:31 あら : 内容が違うと言うか、信者が離れた要素を粗方削ったんですね。ただどうしても23話だけは削りきれなく(子供が特殊部隊を倒す部分)て、それなら原作の様な馬鹿要素満載の方が失笑できて良かったと思ったと思ってたら、最終話(24話)がかなり良い感じに終わったかなと。
12/18 12:23 あら : ひぐらし解の最終話を見ましたが、23話が相当なあれな内容でこりゃ原作の方が面白いかもと思ったけど、最終話で一気に持ち直してやっぱりアニメの方が面白かった。そして3期やるんですかと…。ひぐらし礼があるので、それの内容をやるのかも知れませんが2クールの内容は無いかな。1クール分も無いような気もするけど、まぁ最終話で原作を越えたと思うので期待します。ちなみに原作とは若干内容が違うのが良かったです。
12/18 12:19 あら : 初代カードヒーローは、オートセーブのおかげでとにかく負けられなかったですね。別に負けても良いんですが結果が残ります。クリアー後はこの緊張感に勝てなくてプレイしなかった記憶が。正直、このシステムのおかげで、趣味のデッキを組めなかったのが痛いです。対人は負けても悔しくないけど、CPUだけは我慢なりませんですし。
12/17 20:00 エリザ : パワプロのように年1本出るような「使い捨て」のゲームではストーリーは大事ですね。逆に半永久的に繰り返しプレイするようなゲームに濃すぎるストーリーがあると邪魔になりますよね。PSOの鋼の魂(でしたっけ?)でメッセージ送り連打に疲れた記憶が(^^;
12/17 19:53 エリザ : 初代カードヒーローは遅かったですね。なにしろ一手ごとにセーブしてますからね。同時期にポケモンをアニメONで遊んでいましたが、それでも遅く感じました。だからこそ続編があのタイトルなのでしょう。
12/17 13:27 ゴル : パワポケの良かった点は、ところどころのアイディアと、スポーツ自体よりドラマ性重視した点。「このアイディアいい!」と感じた部分が本当、結構有った。ドラマ性は、(毎年ほとんど変化がなかろーゲーム部分に)イロドリを与えていて、毎年一定度売るには大事だと思った。RPGのシリーズものもシステムの変化とともにストーリー(ドラマ)の変化で「需要喚起」しますし、スポーツゲーも需要喚起には同じ条件が必要カモ。
12/17 12:23 ゴル : パワポケ10売りました。3300円。
12/17 08:28 ゴル : 前作のテンポは悪かったデス。相当昔にも言いましたがテンポとイラストに問題が在りました。
12/17 07:30 reghys : カードヒーローの体験版やりました。高速っていうほど早くないなぁ……よほど前作のテンポが悪かった?
12/17 01:58 ゴル : 再プレイ中の逆転裁判4は第3章序盤。オモシロイ。FF11の赤魔道士はLV60に到達。
12/17 01:51 ゴル : パワポケ、今日中に売る事にします。出来は良いけど買ったのは間違いだった。カードヒーローはもっと良いイラストにすれば…。meet-meはリアル頭身とデフォルメ頭身が混在する世界になるんデスかね。アルファにはまだ手は出していない。
12/16 21:51 reghys : 風景は原っぱにマンションや平屋が点在しているばかり。それでも一部の建物は再現されていて、新宿駅南口・東口には見覚えが。単純に自分が東京を知らないせいかな。東京タワーの場所も知らない
12/16 20:54 reghys : meet-me、おかしい部分(バグ)がいくつかあるけどアルファ版だから仕方がないかなぁ。ロー、ミドル、ハイでスペックが選べました。違いは解像度(サイズ)と影の有無(ハイのみ有)。キャラクターは頭身を3〜7の間くらいで操作できるようです。リアル頭身もデフォルメ頭身も行けます。
12/16 19:48 あら : カードヒーローは買わないかな。でも暇なら買うかも。世界樹は本当にレベル上げが楽しい。スキルの割り振りがこんなに楽しいとは。休養で下がるレベルもギリギリでストレスにならなく感じるのも凄いです。
12/16 19:13 エリザ : まあ「推奨」なので、足りてなくても動きますけどね。というか「基本環境」のほうでグラフィックに関わる部分がかかれていないというのが気になります。いったいどういうエンジンを作ったのやら。
12/16 18:39 reghys : 自分のパソコンのはGeForce8400。足りてないか。カードヒーロー、興味あるけどなぁ。体験版もまだやっていない
12/16 10:22 エリザ : カードヒーローは弟が買います。私はPCを(中身だけ)買い換えるつもり。既に昨日電源ユニットだけ買い換えました。
12/16 10:19 エリザ : GPUのほうはVRAMの数値では性能はまったく測れません。型番の7600のほうが大事。千の位が7以上、百の位が6以上が推奨、と見てください。GeForceの7000世代と8000世代はハイエンドクラス以外は性能差がほとんどないので、8000世代でも8600以上が必要になると思います。
12/16 10:13 エリザ : CPUの効率の計算方法ですが、C2Dは並のCPUの40%増しぐらいの効率があります。ですから、C2D以外のCPUを使用されている場合は2.3GHzぐらいが推奨値となります。さらにPentium4は逆に効率が悪く、並の30%減ぐらいになります。ですからPentium4では3.2GHzぐらいが推奨値となります。
12/16 10:12 ゴル : カードヒーロー購入予定の人います?ファミ通だと評価が高いし、2chも盛り上がり中だし、迷います。
12/16 10:06 ゴル : 推奨スペックは想定の範疇。グラ見れば、また会社が会社だけに、想定した通り。しかしreghysさんのPCが思いの他スペック高い事に驚いた。笑
12/16 07:50 reghys :
[Url]一応低スペック版の構想もあるようで。その場合はかかる制限内容次第だろうなぁ
12/16 07:18 エリザ : パンピーには厳しいどころか、ローエンドゲーマーにも厳しいスペックです。メモリー2GBというあたりも家庭用ゲーム機には移植不能の数値です(PS3の8倍)。
12/16 07:09 エリザ : meet-meの推奨スペック、かなり高いですね…。C2Dは大変効率の良いCPUなので、他のCPUでは動作クロックがそれ以上でも力不足になります。またGeforce7600GTも一線は退いていますが効率のよさが売りだったGPUです。パッと見の数字以上に厳しいスペックといえます。
12/16 06:11 reghys :
[Url]、
[Url]。meet-me、今日の15時からアルファ版とのこと。XP(SP2)でもできるようですね。推奨スペックは一応満たせてます
12/16 05:24 エリザ : セット装備は性能も入手難度も最高レベルのエンドゲームコンテンツ(レベル上限に達した後のやりこみ要素)ですからね。フィギュアサービスは廃人になりかけている人の背中を押す要素になりそうです。
12/15 19:00 ゴル : FF11にもコンビネーション装備って名前で同じシステムの装備品が在ります。コンビネーション装備はまだすくなく、ノーボーナスだけどデザインに統一感持たせたタイプの装備品がほとんど。ポケモンの戦闘シーンは完全にすっとばします。
12/15 18:52 あら : 五本ではないかな。三本に一本だ。妙なゲームパートさえ無ければ、もっと良作増えるのに。自分はアニメをカットできるスパロボやGジェネはしたことないですが、FEは飛ばしてたのでたぶん飛ばします。
12/15 18:37 あら : で、邪魔な戦闘パートを全部飛ばして一回最後までクリアして終了とメチャメチャでした。今回は糞ゲ連発しつくした同じ会社とは思えない、神がかった出来で驚いてます。まぁこの会社、五本に一本は良作だすかな。
12/15 18:35 reghys : そういえば、Gジェネ、スパロボなんかの戦闘シーンを見てる人ってどのくらいいるんですかね(戦闘シーンの需要)?自分は全く見ないので「容量の無駄」とも思える部分。Gジェネは基本的に単なる武器攻撃だけど、スパロボは必殺技だからまた需要が違うのだろうけど
12/15 18:32 あら : うちのメディは余裕ないかな。好きな原画家のゲームが昨日発売されたので購入、二日ほど世界樹から離れることになってしまった。その人の前作は糞なのを分かり切って買ったので、即クリアデータをDLしました。
12/15 17:30 エリザ : 私自身もとても興味があるのですが、こうなると装備の色がそろえにくいことがなおさら痛いです。セット装備(外見に統一感があり、そろえるとボーナスもある装備。
[Url]参照)の需要が増えそうです。
12/15 13:50 ゴル : フィギュアサービスは面白いと思いました。たぶん人気サービスになると思います。
12/15 07:08 エリザ :
[Url]「WoW」のキャラクターをフィギュアにするサービスが登場
12/15 03:05 エリザ : LotROのオールラウンダーであるキャプテンは優秀な良クラスなのですが、うるさいのが難点です。大声を使った範囲バフスキルを色々と覚えるのですが、鬨の声というよりは玉砕を覚悟した者の声という感じでして(^^;
12/15 03:03 エリザ : その赤魔の変遷はWoWのオールラウンダーであるシャーマンとは逆の運命ですね。PvEのバランスは安定しているWoWなので、クラスバランスの話となるとPvPのことになるのですが、シャーマンはPvPにおいて昔は最強、今は最弱らしいです。
12/15 01:49 ゴル : 自分のアルケも三属性全体攻撃に特化。他はTPリカバリー。博識はたしかメディに回しました。
12/14 23:56 あら : 世界樹、女王蟻が復活してたので倒したら、アギトを落としたのでブシドー作成。アルケも休養させて、全然先に進みません。アルケは三属性の全体攻撃全部育てるのと博識を取ることにしました。単体攻撃はいらないかな
12/14 12:58 ゴル : 赤魔は昔、ただの「器用貧乏」で、ボンクラジョブの筆頭だったけれど、自分がFF11プレイスタートする前(4〜5年前)に大幅な手直しが来て、今の神ジョブの位置に座りました。歴史とともに浮いたり沈んだり。
12/14 12:48 ゴル : パワポケは昨日、1人だけ選手が作れました。2chのパワポケスレにはヘビーユーザーしかいないのでビギナーの自分には疎外感が在ります。はまるのは危険だし、このままテキトーにプレイ。BUMPのニューアルバムが19日に出るので、17〜18日には売って資金にします。
12/14 00:53 エリザ : 例えばWoWのシフターであるドルイドは、様々な動物に変身することで役割を切り替えることができます。そのままだとヒーラー、熊になってタンク、山猫になってDDer、フクロウ人間になってニューカー、といった具合。パーティが組みやすくて便利そうですが、それぞれに特化した装備を持ち歩くためにカバンがいっぱいになりがちという弱点があります。
12/14 00:43 エリザ : さすが赤魔は多才ですね。基本3タイプの役割の内2つを同時にこなせるクラスをハイブリッドと呼び、全部こなせるものをオールラウンダーと呼ぶそうです。複数の役割を何らかの方法で切り替えられるシフターというのもあります。各役割に対する能力は、専業>シフター>ハイブリッド>オールラウンダーとなるのが一般的です。
12/13 23:30 reghys : 自分が今作に感じてる不満は結局、「以前出来たことが出来なくなっている」かな。資金、出撃可能数(Fは1戦艦にたしか最大21機で1ステージに最大4隻、平均2隻出撃可能)の減少。マスターに対する不満も結局は「それもいいけどなんで戦艦出せないの」ってことかなぁ
12/13 23:21 reghys : マスターユニットの要素は「お気に入りの機体」を立てるための機能なので嫌じゃないんですけどね。ただやはり左翼と右翼の戦力比が偏るのが気になってしまいます。1機だけではなく3、4機のチームに出来ればもうちょっとバランスが整ったのでしょうが。
12/13 17:46 ゴル : Gジェネの一騎当千はアリかと。原作のガンダムはだいたい一騎当千だし原作に近い展開が演出?出来ると思います。弱いと一気にボコボコはバランス悪いけど。
12/13 17:39 ゴル : パワポケ、自分も一応ゲーマーだし真面目にプレイすればこの難易度も克服出来ますが気力が沸かず。昨日プレイしていて、3Dスティックが無い携帯ハードがいかに不便か痛感…。3Dスティックじゃないと(このゲームは)精密な操作が難しいデス。ストーリーはパロディーネタ(カイジなどの福本漫画、ジョジョなど)のオンパレード。
12/13 08:52 reghys : ユニット単機で出すと特別扱い(マスター)で、毎ターンHPとEN(弾薬)が回復するのですが、その機体に戦艦と反対側を担当させるとなるとかなりの戦力差。それでも序盤からやらせてるとどんどんレベルが上がって逆に単機で敵軍を全滅できるくらいの一騎当千ユニットに。戦艦や原作が苦戦したらマスターで敵を倒してしまえばいいという状況。マスターを弱くすれば逆にボコボコにされるので変えようもないです
12/13 08:48 reghys : Gジェネ、自軍はユニット1と戦艦1までしか出せないのに、敵軍は複数に分かれていたり、横に広がっていたり。基本的に戦艦から離れられないので、大分戦い辛いです。原作軍は基本的に防衛対象で、そうでないのはジム級なのであまり役に立たない。基本的に主人公側が不利な状況の戦闘が多いですし、ガンダム
12/13 02:05 ゴル : パワプロクンポケット10、2〜3日で売るカモ。ゲーマー基準の難易度で疲れます。この難易度はたぶんシリーズ体験者じゃないとツライ。ストーリーやゲーム性も自分には向かない。赤魔はデバッファー兼ヒーラー兼クラウドコントローラー兼バッファーかと思います。アヌビスって言葉、ヒサシブリに聞いた。
12/12 21:51 reghys : アヌビスをプレイ、一気にクリア。目が……。おもしろかったです、おもしろくなければ一気にやりませんが。後半は自機がかなり強くなる反面、ボスの難易度も高かった…十数回リトライしました。インタフェースがMGSっぽかった
12/12 20:45 エリザ : でもこの分け方だとHellgateのガーディアンは「全部できる」ことになりますね(^^; 最も防御力が高く、唯一回復魔法が使え、攻撃力も高いうえに、集団を気絶させる能力まであります。MMOでいったら間違いなく最強職です。でもこれは唯一足を止めて敵と殴り合うクラスだからです。Hellgateの他職は動き回って攻撃を回避するので、MMOの常識は通用しないのですよね。
12/12 20:34 エリザ : 基本形がタンク、ヒーラー、アタッカーとあって、これにバッファー、デバッファー(敵を弱体化する役割)、クラウドコントローラー(敵を一時的に無力化して数を減らす役割)、プラー(敵を誘き寄せる役割)が専業または兼業で存在し、アタッカーがDDerとニューカーに細分化される感じです。
12/12 20:26 エリザ : 役割の用語についてLotROをやってはじめてわかったことがあります。ダメージディーラーというのは継続的に安定したダメージを与えられる役割のことらしいです。世界樹でいうとソードマンやアルケミストがこれに当たります。対して時間をかけて大技を放つ役割をニューカーというそうです。ブシドーやレンジャーがこのタイプですね。
12/12 20:20 エリザ : まああのWoWでさえパラディンでソロはちょっと大変ですからねぇ(飛び道具が全くないので引きができない)。5人プレイだと完璧にバランス取れてますけど。 FF11の忍者はタンク兼ダメージディーラーで詩人はバッファー(仲間を強化する役割)でしたよね?赤魔は何ができるのですか?
12/12 18:36 ゴル : 難しいのと、毒々しいストーリーに、2〜3週間保たずに売るカモしれません。(^^;
12/12 17:33 ゴル : パワプロクンポケット10購入。パワプロは相当ヒサシブリ。2〜3週間ほどで売る勢いでプレイします。
12/12 13:59 ゴル : DS版FF4予約完了。
12/12 08:35 ゴル : ただ、絵がウマイ子やスポーツが出来る子などなど、輝ける場面が異なるのと一緒で、LV上げに輝けないジョブは(他の場面で輝けたとしても)苦労します。むー、言葉にするのが難しい話ばかりだし一度プレイしてほしいや。(^^; PSUはデザイナーの問題だね。一筆要素は周回ゲーの重大要素カモしれません。
12/12 08:16 ゴル : LV上げが楽、LV75にした時の有用性も高い完全な優遇ジョブは忍者、赤魔、詩人辺りだと思います。LV上げはほどほどに苦労するけどLV75にした時の有用性が高いジョブは戦士、黒魔、シーフ、侍、召喚、青魔辺りかね。←かなり独断が入りますけど。(^^; 基本的にどのジョブにも「この場面だと強い!便利!」といった輝ける場面が存在します。
12/12 08:01 ゴル : FF11のネタジョブはカラクリ士かねー。ネットだと竜騎士もネタジョブ扱いだけど竜騎士は十分に強いデス。シーフは早熟型で中盤までのLV上げは楽だけど終盤に苦労します。ネタジョブといった言葉より不遇ジョブといった言葉がシックリ来ます。竜騎士はネタジョブだけど不遇ジョブじゃない。カラクリは不遇ジョブ。
12/11 20:45 エリザ : なにしろソロプレイ率が9割を超えている状態でして…。ソロが可能なだけでなく十分に面白いことが必要になります。
12/11 20:28 エリザ : 私のようにピークタイムに繋げないことが多く、また繋げても途中で落ちなければならなくなることが多い人間には、パーティ必須のゲームはどうしても無理がありますね。とはいえ完全一人用のRPGは自己満足に終わってしまうところが寂しかったり。私にはソロ・マルチが完全に自由であることが大前提です。
12/11 19:24 エリザ : ちなみにWoWやLotROのソロコンテンツ、2周目以降はネタバレしてて楽しめないのではないかと危惧していたのですが、それは杞憂でした。どのようにクエストを回ったら効率が良いか、どのように生産スキルを上げたら効率が良いかを考える言わば「一筆書き」の要素が意外と楽しいです。これがなかったら「不死身の人」取りは耐えられなかったでしょうね。
12/11 19:18 エリザ : ふむふむ。他の道というのが気になりますね。あとソロとマルチの効率比も。↓の3作品のマルチはソロの1.2倍ぐらいの効率です。いずれもソロコンテンツが十分に面白いので、ソロかマルチかはお好みで、いやその日の気分でどうぞという感じです。
12/11 18:25 あら : PSUのデザインで褒められる点は、女キャラの顔がPSOよりずっと良い事と男キャラの服が同じぐらい良いことかな。
12/11 18:19 あら : 男女ともにロボのデザインと女キャラの服のデザインと男キャラの顔のデザインがいまいちなのと、やっぱり武器のフォトン色が邪魔すぎます。無属性は緑とかではなく、光もしない無機質な感じで良いのに。そしてPSOにあった武器は全部解禁して欲しい。PSUの武器はやっぱりデザインがいまいちです。マグぽいアイテムもありますけど、それもデザインがいまいち。あぁ、なんだかなぁ。
12/11 18:15 あら : FF11のネタジョブで苦労するのって、パーティ組めないことの様に感じます。プレイして自分がひぃひぃ言う分には問題ないけど、他人に迷惑をかけてまで出来ないですしね。プレイしないことには何も言えないかな。PSUで致命的に感じるのは、デザインがどう考えてもPSOより劣っていることかな。組み合わせの自由度が高いんですけど、PSOで作ったキャラに外見で劣るならそれも意味無し。
12/11 17:16 ゴル : 逆転裁判4の再プレイも第2章中盤差し掛かる辺りまで進んでいます。他に何かDSのゲームがしたいや。
12/11 17:10 ゴル : ポケモン、湖巡りの辺りが(英語が分からないと)英語版だと分かり難いや。図書館で3人各々に何やら指令が出た事だけは分かりましたが、しっかり読まなかったので次にどこ行けばいいのかサッパリ。攻略本で意味が分かりました。
12/11 15:48 ゴル : ネタジョブはネタジョブとして何とかなります。苦労はしますけど、オフゲで言ったところの「ハードモード」に相当する難易度カモ。一度プレイすれば何もかも分かるけど、はまった時の責任がとれませんし、中毒性の度合いがPSOより遥か上、WoWなどの一線級のネトゲに匹敵すると思いますし、プレイする時は本当自己責任としか…。(^^;
12/11 15:39 ゴル : PSUPはMHPほどは売れないかと。PSUの評判が足引っ張るのは間違いないデスよね。FF11は、あらさんはプレイしないほーが良いとハッキリ思います。自分には過去最高に面白いゲームになるカモしれないし、他のゲームがツマラナイと感じる元凶のゲームだけど千差万別。FF11の知り合いにはエロゲのヘビーユーザーや360のヘビーユーザーもいます。
12/11 13:28 あら : 世界樹はゴーレム狩りのために、ダークハンターをアルケの代わりにいれましたが、ゴーレムを狩ったらアルケに戻す予定です。結局ソパアメレのRPGになら何処にでもいそうな面子で進んでいます。FF11の様な仕様のゲームって、面白いのだろうか…。ネタジョブ禁止ぽいし、パーティ(職場)に貢献できなければいけない世界なんてリアルだけで十分に感じる。
12/11 13:24 あら : PSOはセガのネットのサービスは終了してますが、GCでも一応集まってやれる場所が存在するのでそこに行くかも知れないです。あんまり人がいないらしいですけども…。
12/11 13:21 あら : PSUPは売れるのだろうか…。面白ければ買いますが、結局外見のデザインはPSOの方が良かったしなぁ。PSUにもPSOコスはありますが、自分の使っていたものは一切無しですし、アギトも無ければ鎌もない。羽マグもないので、アフロに天使の羽で使っていたヒューマーも作れないしなぁ。何か日に日にPSOをやりたくなってくる。
12/11 12:47 ゴル : ソロかPTか選択出来るのは良いけど、人と協力するのがオモシロイし、自分は出来ればPTでLV上げがしたい。(^^; サーチシステムなどのインフラがもっと便利になれば円滑にPTが作れると常々思います。お金は装備などにかかります。お金ケチるのもアリだけど自分はお金かけます。赤魔には今のところ400〜500万は使いました。
12/11 12:31 ゴル : 人脈もだけどより重要なのは積極性だね。新ディスクが出ると一斉に新ジョブ上げる人達がポップしますが、どんなに貢献度が低いジョブだろーが、同じ新ジョブの人ばかりでPT作るのが難しかろーが、上げるのが早い人は早いデス。で、見ていると、積極性がスゴイ。時間のかけ方もスゴイ。LV上げはPTの他にも道が在り、ソロで75も目指せますが効率が悪い。
12/11 07:42 エリザ : ええと、つまりレベル上げでもパーティ必須で、パーティ貢献度の低いジョブは人脈に頼る他ないということですか。WoW等でいうとすべての敵がエリート属性持ちな状態ですね。それは確かにつらそうです。↓の3作品はいずれもソロでレベル上限までいけます。 ちなみにお金がかかるというのはどういった理由なのでしょうか?回復薬、一時強化アイテム、装備の修理費あたりが考えられますが。
12/11 06:29 ゴル : 実社会だと、子供がいる状況と一緒かね…。子供のイスとり(お受験とか)にも協力しないといけないし、したい事ばかりは出来ないし、お金もかかる。ツライ中にもオモシロイ面が在る「オモツライ」状態。成長した姿(LV上がった姿)に一喜一憂するしかないけど、このオモツラサは苦手。笑 NM張り込むのは得意だけれど。
12/11 06:14 ゴル : イスとりが楽なのは良いけど、人気ジョブだけに、赤魔道士は結構飽和状態(LV75の赤魔はいっぱいいる)し、もともと自分はシーフにしか興味がなかったのにLV上げする羽目になっていて、上げるのにかかるお金と時間もモッタイナイ感じがするし、何より、LV上げしていると他にしたかった事が出来ないのが痛いデス。
12/11 05:58 ゴル : FF11のLV上げは雑魚狩り(雑魚といっても強いけど)が基本。LV上げ自体は中毒性も高いのだけど、LV上げに付随するモロモロが自分は苦手。イスとりゲーの要素だったり、したい事ばかりは出来なかったり、金がかかったり、実社会的要素がかなり混じっています。今上げている赤魔道士は人気ジョブなのでイスとりは楽勝だけど、シーフの時はツライの一言だった。
12/11 05:41 ゴル : チョコボの不思議なダンジョンの曲、一度も聴いた事がなかった曲ばかり。(^^; 5・6・7・11・12しかプレイしていないのでほとんどの曲が分かりません。グッと…といったら、
[Url]←このNHKの沢口靖子主演のドラマにグッと来ました。今週土曜のラストの回も見ないと。
12/10 19:53 エリザ : FF11のレベル上げはどのように行うのでしょうか。雑魚をひたすら狩るので? 私は最近はレベル上げが苦になるゲームをやってないです。HellgateもLotROもWoWと同じで無数のクエストを消化しているうちにレベルが上がっているタイプです。Hellgateはクエストの内容は淡白ですけどランダムダンジョンと戦闘の面白さで救われていますね。LotROは逆にクエストのシナリオが面白いです。
12/10 19:42 エリザ :
[Url]かなりグッときました。特に最初の曲。
12/10 11:42 reghys : 大まかなシステムについては特に文句はないですね。ASHは未熟なシステムと言えますが、Gジェネ(スパロボ)は熟したシステムでしょうし。ASHは「基礎」に不満が、Gジェネは「追加・変更」に不満がある感じですかね
12/10 08:47 ゴル : マンネリよりは良いんじゃないかと思います。しかしASHとは不平不満のレベルが全然違いますね。(^^;
12/10 07:31 reghys : Gジェネ、やはり資金がなさ過ぎる。MS・MA・戦艦を作るにはお金が掛かるのだけど、1ステージで手に入る資金の5〜20倍くらい1体につき掛かります。1〜2時間掛けて何ステージかクリアしてようやく1機。戦闘に出せるユニット数もいままでより少ないので、Gジェネの魅力が「好きなMS・MA・戦艦でチームを作り、戦うこと」だとすると見事にそれをつぶしている気がします
12/10 00:42 ゴル : 通常のLV上げとは別のやり方でも経験値は稼げますがこれもまた地道デス。中つ国は知っていましたが地球だったとは知らなかった。今日のNHKスペ(中国関連)とETV特集(女性映画監督)がかなり面白かった。
12/09 23:51 ゴル : 大神しましたか。自分はFF11のLV上げがいまだに苦手。ふとした時にプレイのテンションが下がります。苦手な事は苦手な事として、しないのが一番だけれど、RPGにLV上げは必然性が伴いますし、難しいところだ。
12/09 14:45 エリザ : あ、前提となる設定を書いていませんでした。中つ国(なかつくに、Middle-earth)は、数千年前の地球らしいです。その時代の記録を翻訳したという設定。LotROで夜空を見ると地球と同じ星空を見ることが出来ます。空気が綺麗なためか星の数が凄いです。
12/09 12:17 reghys : いまさらで大神をクリア。おもしろかったです。言われているようにゼルダっぽくもありましたが特には気にならず。
12/09 07:30 ゴル : 「勝てば官軍」なので、売れればPSPでも良いけどね。気が早いけどMHPとの売上の差がどー出るか気になります。下のLotRのトリビアは、全部知らなかった。特に「馳夫」はインパクト大。
12/09 00:51 あら : PSPは最悪の洒落だと思います。さすがセンスのないPSUチームです。自分もPSUPを使わせて頂きます。取り敢えず、服と武器のデザインがPSO並にならないと買いません。PSOでもやろうかな。PSUは服・ゲーム性ともに劣る。
12/08 21:42 エリザ : どこかの有名大学ではシンダール語で外国語の単位が取れると聞きました。それぐらい言語として十分な情報量があるということですね。映画版でもこの言葉で会話するシーンがありましたが、ちょっと棒読みだったかも。エルフの言葉なためか、とても難解らしいです。
12/08 21:33 エリザ : LotRの原作者J・R・R・トールキンは、「古文書からの翻訳」という設定で書いていまして、一部の固有名詞なども「本来の言葉を英語に訳したもの」としています。そのため、各国語に翻訳するときは固有名詞もその国の言葉で表現するようにと指定しています。アラゴルンの通り名Striderが馳夫(はせお)に、魔法の剣Stingがつらぬき丸にと奇妙な訳になっているのはこのためです。
12/08 21:17 エリザ : ファンタシースターポータブルのタイトルを考えた人間は洒落たつもりだったのでしょうけど、配慮が足りませんでしたね。一瞬だけネタになりますが、その後延々とまぎらわしさだけが残ります。 個人的に今後はより体を表す名としてPSUPと書くことにします。
12/08 04:13 ゴル : 昨日ヒサシブリにポケモンしました。高飛車お嬢様風?のジムリーダー倒して波乗りがフィールドで使用出来るよーになったとこ。世界樹は戦闘中にボタン押しっぱなしにも出来るのが良いね。今日はゴミ出しの日、捨てて来ます。
12/08 03:52 ゴル : 簡略表記がややこしい。(^^; 先に連想するのはハードのPSP。ACのアンケートは夜には繋がりませんで、たった今見れました。LotRの原作者が言語学者だったとは今知ったトリビア。世界樹2はテンポ・快適性が保たれていると良いデス。←他のゲーム(ポケモンとか)する度に思います。
12/08 02:25 エリザ : PSP公式サイト
[Url]
12/08 01:51 あら : 眼鏡の方は使うことはないかな。次回作では、今のメンバーになることはないでしょうね。現在ソパアレメでパーティを組んでいます。
12/08 01:47 あら : PSPは評価次第で買うかも知れませんが、本体を持っていないので、相当高い評価でないと買いません。ただPSUは完全にやる気をなくしました。世界樹2では、間違いなくガンナー♀金髪を使うと思います。
12/07 19:50 エリザ : LotROでは世界観に合った名前の付け方がゲーム内外で紹介されています
[Url]。私はエルフのロアマスターを選んだのでシンダール語(言語学者でもある原作者が自作した言語)でist(知識)+el(星)=イステルと名づけました。
12/07 19:42 エリザ : どうもです。称号を取った後は危険すぎて避けていたクエストをこなしています。その中にはエピッククエストというゲーム全体を通して続き物になっているクエストもありまして、ようやくLotROのストーリーに触れることができました。ストーリーの出来は非常に良いです。さすがは指輪物語といったところでしょうか。
12/07 12:46 reghys :
[Url]、ACのアンケート。なんとなく、どういうことをやろうと考えているのかが分かる質問だなぁ
12/07 06:41 ゴル : 「不死身の人」オメデトウゴザイマス。自分だったらギブアップするだろー難易度だ。笑 プロコンのランキング見ましたがたしかに学生優勢。問題も見ましたが自分にはサッパリ。
12/06 22:58 reghys :
[Url]ハル研究所プログラミングコンテスト2007。ランキング参照。学生強し………。実際はこのくらい差があるもんなのかなぁ
12/06 20:33 エリザ : 再出現が速すぎて後方が塞がって、ちょうどグラディウスの細胞ステージみたいなことになってしまうのです。 ちなみにこの功績で手に入るのは「不死身の人」という称号です。ゲーム的に有利な効果はありません。LotROにおいて後から取れない物はアイテム等含めてこれだけなので、これ以後は気楽に遊べます。
12/06 20:23 エリザ : LotROにて例の「一度も倒されずにレベル20に到達する」を4回目にしてようやく成功させました。やられるたびに始めからやり直して、慎重に慎重に進めていました。4回目のプレイでの1〜20レベルは29時間かかりました。 鬼門になるのは山賊関連のクエストですね。連中は野営地で非常に密集しているため一対多数になりやすく、またなぜか再出現時間がやたらと速いので大変危険です。
12/06 19:53 reghys : WiiFit、261kほど売れたそうで。バイト先だと14あったのが4つまで減り、今日1つ売れ、2つ入荷したので残り5つです。今日はノーモアとTOIの発売日。評判はどうなんだろ。
12/06 13:45 ゴル :
[Url]←この逆転裁判とカイジとのコラボMADも繰り返し見ていて、見る度に演出のウマサに感心。逆転裁判は何気にBGMや効果音の出来も秀逸なんだと気付かせて貰ったり。
12/06 13:30 ゴル : 1〜2回の改良がほしいのには同意。関係ないけど、ニコニコで公開中のMADにいまだに感銘を受けるというか、繰り返し繰り返し見ている作品が何本か在ります。編集が上手いとこんなに差が出るのかってほど、上手いMADには快感と中毒性が。同じ話でも話す人次第で面白味に差が出るのと一緒で、演出次第で同じ話が何倍も面白い事になります。
12/06 06:52 reghys : PS3と360。改めてラインナップを見直すと移植されたのも多いから興味あるソフトは大体どちらでも間に合う。で、ハードを見ると、競争に決着はついてない。どちらも1回改善されたけど理想としては後1〜2回の改良が欲しい。結局様子見に戻りそうです
12/06 00:15 ゴル :
[Url]←今日はFafnir倒しました。逆転裁判4も再プレイ中。LV上げは休止中。
12/05 21:26 エリザ : ファンタシースターポータブル(略称PSPが紛らわしいですねw)はPSUがベースですか。実に微妙です。
12/05 21:15 エリザ : きのこ(すばらしきこのせかいの通称)に限らず野村氏の作品は意外とゲーム性が高いようですね。ただどうにもあの一般的なゲーマーの好みと著しくかけ離れた世界観が嫌われがちですよね。
12/05 21:09 エリザ : PS3と360の比較ですが、同じソフトを動作させる場合は(おそらく)性能面での差は出ないので、普及率がましな方をとるならPS3、ネット周りの充実ぶりをとるなら360となるでしょうね。
12/05 20:59 エリザ : もともとVistaは3D必須のOSになる予定で、これで日本でも3DPCゲームが普及するとPCゲーマーから期待されていたのですが、日本の大手PCメーカーがこれに難色を示しまして、結局3Dが不要の低機能版Vistaがラインナップに加わることになってしまったのです。
12/05 20:53 エリザ : meet-me、ないとは思いますけど万が一にもVista専用だったら間違いなくこけますね。Vistaはいまだに3Dゲームを動かすときに様々な問題が発生するので、ほとんどのPCゲーマーは導入を見送っているのです。で、ゲーマーでなければ3Dが動作するPCを購入する理由はありませんから、Vistaユーザー≒3Dが動作しないPCのユーザー、となってしまうのです。
12/05 18:57 reghys : AC4はPS3だけでなく360もだった。どっちもどっちだけど(俺の偏見による)ハードの改善度的に考えるとPS3かなぁ
12/05 18:48 あら : 西風には注意します。メンバーは、まだ悩みます。ソパアメレだと何か捻りのない面白みにかけるパーティですし、ソパバメレでも面白みにかけるパーティになりそう。そう言えばレはサジタリウスの矢が強力だったんでしたっけ。別に他のアタッカーは必要ないですね。ファンタシースターポータブルがPSPで出るそうですね。買おうかどうか正直迷いますが、本体2万5千円の出費は痛いかも。
12/05 18:45 reghys : 逆転裁判DS1〜4。買おうかどうか悩みながら結局買ってないなぁ……。AC4Aは、初心者用の簡易操作モードやファン待望の協力プレイ、変形、超弩級(自機の数百倍のサイズ)の敵との対戦などがあるそうで。自分はPS3の購入を考慮する程度に魅力感じます。
12/05 16:29 ゴル : 逆転裁判4の評価が巷(mk2含む)だと低いので、今の評価が妥当か確認する為に再プレイする事にしました。たしか売上は良かったはずだけど、今の評価ぶりだと5は…。しかし聖地巡礼も大変だねー。笑
12/05 16:19 ゴル : 自分の編成は鉄壁も鉄壁、3竜戦にも通用したほどの編成デス。レが唯一無二のエースアタッカー兼アザステ要員、パラとメディが完全防御要員、バードが超強力バッファ、アルケミが雑魚掃討要員といった位置付け。
12/05 13:32 reghys : アーマードコア、3月に新作とのこと。360とPS3で同時発売
12/05 13:17 reghys : 掛川は自分の出身地の傍ですね。新幹線があるのでそれなりに便利です。あの辺りは西風が強いのでご注意を。
12/05 12:22 あら : 来年1月から4月いっぱいまで、静岡の掛川市で生活することになりましたので、岐阜県白川村のひぐらしの聖地にでも行こうとしたら289kmってかなり距離があるなぁ。札幌から函館間と一緒だから、日帰りを慣行するのは無謀かも知れない。社内で寝るか徹夜して廻るかするしかないかな。
12/05 12:18 あら : ゴルさんのパーティは、強力な打撃系がいないですね。それで行けるのなら、大して悩む必要はなさそうですね。ブシドーを使いたいからソードマンは外すかな。防御面はメディックとパラディンのお任せ。
12/05 11:10 あら : 意外にも「すばらしきこのせかい」の評価が良いですね。好みのタイプに見えないので、やるつもりはないですが。世界樹はメンバーをどうするかで現在停滞しております。バードも育て始めてますが、ソパバメレで行くか、ブパアメレで行くかで悩みます。全体攻撃ができるキャラは、最低でも一人は欲しい所。まぁもう、最初からレベルの上げなおしに近い状態になっているかも。
12/05 07:44 ゴル : NDSmk2のランキング上位作品
[Url]でも購入するか、FF4までねばるか、PSPでも購入するか、悩む!
12/05 06:40 ゴル : meet-meの記事、両方とも見ました。文化的コンフリクトといい興味深い内容だったけど、中毒性を生成する要素がまだまだ足りない気はしますね。エリザさんの言っている通りスペック面と主要ターゲットユーザーのズレも心配デス。
12/04 21:32 reghys : よく覚えてないけど、Vista専用(Vistaが先でXPが後々?)だった気もするのでそれもネックかもしれません。東京以外も再現する予定があるらしいけど、いつ頃になるか(その時まで運営が続くか)、どこを再現するかとかも問題かな
12/04 20:46 エリザ : meet-meは「東京に住んでいて、地元が再現されていることに興味がある人」と「簡単には東京に行けなくて、東京に憧れている地方の人」に人気が出そうですね。「東京近郊に住んでいて、東京に思い入れのない人」には牽引力が弱いかも。 あとは、ライトユーザー向けの内容っぽいのにPCで3Dというのがスペック面で不安要素になりそうです。
12/04 20:35 エリザ : 第三者割当増資とは、「その企業と企業の株主以外の者に対して新株を発行して資金調達を行うもの」だそうです。上場していない企業が資金を調達するために活用する方法だそうで。
12/04 08:42 reghys :
[Url]、
[Url]。比較的最近のmeet-meの記事を2つ
12/04 08:24 ゴル : meet-meはかなり興味深い事になりましたね。しっかり見守ります。
12/04 08:17 ゴル : 今日のチョコボは勝ちました。FF11のプレイ時間、恐ろしい事になっていてココには書けないな。(^^; 人生の何分の一か費やしたのは間違いない…。Wiiのお金はPSPに消費するカモ。DSは次、何に手を出すか、ファミ通を見て尚更悩んでいます。
12/04 08:03 reghys :
[Url]、「第三者割当増資」の意味はよくわからないけど、meet-meにスクエニ、イオン、フジテレビが出資。スクエニはどう関わるんだろうか
12/03 18:16 reghys : その値段なら新品で買い直しても新品ソフト1つくらいの値段で済みますね。アーマードコア、公式で謎のカウントダウンが。金曜日にカウントが終わるようです。時期的に新作発表かな。いままでも大体1年スパンで新作でてましたし
12/03 13:19 ゴル : Wii売りました。18250円に。
12/03 08:55 ゴル : ソードマンは一度も使用せず。たしか編成は前衛パバ、後衛メレアにしたと思います。次回作でレに弱体が入る気がしているので、この編成は次回作にはたぶん使いません。ほとんどレに頼った編成だった。FF11のチョコボ、ヒサシブリに負けました。
12/02 22:48 reghys : WiiFit、バイト先だと14入荷で昨日3、今日1売れました。ゲーム担当曰く「売れている」とのこと。周りにヤマダ電機やトイザラスがあるので主にそっちで売れているのだろうけど、そっちの方はどのくらい売れているのだろう
12/02 21:51 エリザ : うーむ、Hellgateやっていると居心地の良い世界観を求めてLotROがやりたくなって、LotROをやっていると優れたゲームバランスを求めてWoWがやりたくなります。そしてたぶんWoWに戻ったら爽快なアクション性を求めてHellgateがやりたくなるのでしょうね(^^;
12/02 11:41 あら : 世界樹、レンジャー休養させました。ソードマンもどうしようか迷い中。最初からやり直しじゃないのは本当に大きいなぁ。ソードマンはメンバーにアルケもいるので、チェイス系にかえようか迷っています。ただオイルで代用できるから、このままいくのもありなのかなぁ。
12/02 06:19 ゴル : たった今4度目のトライでドロップしました
[Url]。よかったよかった。
12/01 22:10 ゴル : シロッコNM(Kreutzet)が3連続でシロッコククリ落としませんで、忍耐の限界に近付いています。(^^; もともと張り込むのがツライNMで、サッサとシロッコククリがドロップしないとキツイキツイ。今日倒したNM、Kreutzet
[Url]とKirin
[Url]のヘボ動画。2〜3日後には削除します。
12/01 14:42 reghys : VC、Wii発売から1年経とうとしていますがロックマンもボンバーマン(PCEで1つあるけど)もDQFFもまだまだ来ませんね。そういう戦略なのか、変換作業に手間が掛かるのか
12/01 09:56 ゴル : VCの12月のタイトルラインナップ、熱血行進曲に驚いた。マリオ3もいいね。BASARA2は売れなかった。Wii版の売上がPS2版にもっと肉薄するにはまだいろいろと条件が足りない事が分かりました。
12/01 09:52 reghys : TOIとノーモアヒーローズは興味あるけど様子見。今日は9時に起きたから朝のニュース見てないけどWiiFitの話題とかはあったのだろうか。WiiSports(ボクシング)みたいにいいともなんかでも取り上げられれば知名度と評判上がるかなぁ。CMよりもニュースやバラエティなどでの取り上げの方が宣伝効果が強いと思うので、売り上げはそれら次第の気もする
12/01 09:30 ゴル : TOIはしっかり作り込んだぽいけど前作の評価が評価だっただけに売れないよね…。WiiFitは今までにいないタイプの人が購入すると思います。須田剛一のノーモアヒーローズは売れる事祈るよ。何気にPSPに殿堂入りがいっぱい。
12/01 07:24 ゴル : ヒサシブリにファミ通買いました。ヒマな時に少しずつ読む予定。部屋の掃除中だし、何日か後にはゴミに出しますけど、興味深いゲームが見つかれば良いデス。FF11のよーに、PCとコンシューマーとのマルチプラットフォームだと(ここ日本では)売れる気がします。