01/31 20:40 エリザ : スマブラXを弟が買いました。モーションスピードはDXに近いですが、重力加速度が小さくなっていて、やや鈍い人でも空中戦が楽しめるようになっています。亜空を2人でやってみたのですが、カメラが近すぎるように感じました。2人のときはもう少し引いてほしかったかも。前作で気になっていたところがものすごい細かいところ(アイテム全オフとか)までキッチリ直されているのはさすがですね。
01/31 18:28 ゴル : 今日もゴミ出し。学習机の中にいっぱい在った書類やアレコレをどんどんゴミ袋へ。部屋の3分の2は片付いたけど、この学習机はかなりの難関だ…。
01/31 15:36 ゴル : スマブラのロボットはFCのアレになります。スマブラ、売れているよーで何よりデス。LV補正は有無によって一長一短で難しいけど、いろんな人楽しませるにはこのへんの微調整次第なんだろね。トリアエズ世界樹のバランスは良かったと思います。FF11のバランスは、良いとも悪いとも感じます。
01/31 14:50 エリザ : ドラクエはキャラクターのカスタマイズ性が(少なくとも普通にプレイする限りは)低いですからバランスが崩れないのですよ。世界樹はスキルの取捨選択で難易度が大きく変動しますし、休養のペナルティが大きいですから、あのバランスのままレベル補正を除外したら多くの人が詰んだと思います。休養ペナルティが1レベル程度ならありかも。
01/31 13:38 あら : ドラクエは、その辺上手く作ってると思いますけどね。初心者はつまないし、上級者は上手くお金のやりくりをして低レベルで行ける。世界樹も休養システムがあるから、レベル補正を入れる必要は無かったと思います。
01/31 13:36 エリザ : レベル補正が無くてかつ能力値に介入できるゲームの代表はあのディアブロなのですが、かのゲームは育成失敗が日常茶飯事なのです。ゲーム全体がかなり短く再育成が容易であるためこのバランスが許されているのです。ゲームが短い部分は極めて高いランダム性で穴埋めしています。
01/31 13:20 エリザ : 低レベルで進む楽しみのあるRPGというのは上級者にとっては楽しいものですが、裏を返せば初心者殺しなのです。たまたまカスタマイズが上手くはまって先に進んで次の場所で異なる戦い方を要求されて詰んでしまったり、レベルを上げても一向に改善されなかったりします。 上手いRPG作りというのは「カスタマイズ性を高めること」ではなく「カスタマイズ性が高いように見せかけること」なのです。
01/31 12:50 reghys : スマブラ、非予約の販売は9本だったけど開店時のお客様で完売。11時過ぎに5本届いたけどこれもすぐ売れるでしょうね
01/31 11:14 あら : スマブラのロボットって、FCのあれかな。携帯からなので、画像が確認できない。マルスが居るので使いますが、FEは女性キャラの方が集客力がある様な気がします。ゴルさん、インフルエンザには気をつけて下さい。
01/31 11:11 あら : 何と言うか、低レベルで行く楽しみが奪われるので、レベル補正は要らないなと思うんですよね。だから風呂敷を広げすぎと書いたんです。一人で作ってないのは分かるけど、世界樹にはその辺の調整を期待してたのに。
01/31 07:18 ゴル : 風邪にかかりました。感染源はほぼ自動車学校。目の前で平気で咳する人がいっぱいいたので間違いない。
01/30 23:06 reghys : クロノアは声優の「嬉しい仕事」という発言のみが推測理由でしたからね。ここの掲示板でスマブラXの隠しキャラなんかのネタばれは控えるべきなのだろうか。
01/30 21:50 ゴル : スマブラの全登場キャラ、2chで既にネタバレしていますね。クロノア出演はデマだったか。
01/30 15:35 エリザ : 昔のRPG(ドラクエとか)ではプレイヤーが能力値にほとんど介入できなかった(種など止まり)のでレベル補正が必要なかったのですが、最近はカスタマイズ性の需要が高まってきたので「プレイヤーから一見して見えないところに介入できない数値を隠す必要」が出てきたのです。カスタマイズ性との等価交換だと思ってあきらめてください。
01/30 15:25 エリザ : ええとですね、ゲームは1人で作るものではないわけです。ですから敵のパラメータを作る人と敵を配置する人が異なるということは極めてよくあることなのです。そのときに敵の撃破方法が複雑な順にレベルを振り分けておけば配置のときの目安になるわけです。レベルとは「ある程度強制力のある通し番号」で、その強制力を調整しているのがレベル補正なのです。
01/30 13:23 あら : レベル補正なんて、世界樹で初めて知りました。個人的には要らないかなと、無しで上手くやって欲しい。風呂敷を広げすぎると難しいのでしょうけどね。
01/30 11:39 ゴル : FF11の料理は多種多様に存在する割に実際に効果が高いのは極一部だけデス。寿司と肉・カレーの効果が高い。個人的にはもっとパスタ類の効果が高まれば良いのにと。
01/29 20:36 エリザ : ところでこれ
[Url]どうなのでしょう。WoWの料理って肉類をスパイスかけて焼くだけのものが大半だったような…。
01/29 20:33 ゴル : 視力が0.7ギリギリだし、眼鏡も新しいのにしないといけないカモしれません。LV補正の分かり易い説明アリガトウゴザイマス。世界樹のLV補正は丁度良かったって事ね。
01/29 20:30 エリザ : 縦の成長の影響を非常に弱く設定しているギルドウォーズ(序盤でレベル上限になる)では、クリアしないと先に進めないという言わばステージクリア制のような方法でバランスを取っています。 レベル補正の影響でパーティを組みにくいという状況を解消するには、レベル補正そのものを排除するよりも例のメンターシステムのほうがより良いと思います。なぜかパクった例を見たことがありませんが。
01/29 20:15 エリザ : かといってこの役割を能力値や装備のようなカスタマイズ性の高い部分に全て任せてしまうと、カスタマイズに失敗した人が詰んでしまったり、逆にバランスが崩壊するほど強いキャラができてしまったりします。レベル補正というのはゲームバランスの調整装置なのです。
01/29 20:13 エリザ : レベル補正は難しい問題ですね。これはRPGにおける縦の成長(数値が大きくなる成長)の一要素なわけですが、単純に無くしてしまうとキャラクターの成長曲線がなだらかになって、横の成長(戦闘選択肢の増加、呪文を覚えるなど)とその使いこなしを求める高難度の場所に初心者が迷い込んでしまう危険性が高くなります。
01/29 19:52 ゴル : AT車に変更したのは良いけど今度はペースが早いや。どんどん先に進む。運転技術が追い付かないまま公道に出る羽目になるんじゃないかと不安だ。
01/29 13:24 ゴル : コードギアスDVD8巻借りました。(9巻は借りられていて無かった。)世界樹にもLV補正の概念が存在したんだ。LV補正の概念はFF11にも存在して、賛否両論の議論になります。LVが高い人と低い人とでパーティ組むのがツライ事になりますしね。世界樹のLV補正には自分は気付かなかった。
01/29 12:12 あら : 60のアルケを使った時に、何か弱い様な気はしたんですけど、ペインカスメで戦ったのでスルーしてました。
01/29 12:10 あら : ハルヒ大してやってないんてすね。ターンAガンダムと同じ局数ではありますけど。世界樹、なんでアルケが6層で強く感じたか分かりました。レベル補正の影響を強く受けるらしく、70で6層に突入したから強かった。
01/28 23:30 ゴル : 任天堂公式の桜井政博と岩田社長の対談記事、かなり面白いデス。ハルヒに関して、北海道は(Wikipedia見る限りだと)オンエアした11県の内の1県デス。第2期はオンエア地域が増えるカモしれませんけど期待はしません。ガンダム00は全国でオンエアしていますね、ガンダムだけに。
01/28 23:06 あら : ハルヒは北海道でもやってたんですけどね。TBS系列なら何処でも見れると思いますし、ガンダム00が放送してるなら大丈夫だと思うんですけど。世界樹2、発売日にやりたいけど、実家でワングーから予約してもらうかな。
01/28 10:38 ゴル : 京アニ系は、面白いには面白いけど、借りたり買ったりする勇気はないや。(^^; ハルヒの第2期にも興味有りますけど、長野は絶対オンエアしないので、ネットで見る事が出来ないとキツイ。
01/28 02:11 あら : まぁ、それでも非常に面白いゲームだとは思いますが、本当後一歩が足りないのが惜しい。六層の雑魚は正直FFDQの隠しダンの雑魚のが強いと言うかうっとうしいですが、個人的には世界樹のが丁度良くて好きです。
01/28 02:07 あら : それで居て、各キャラの職業的個性は損なわれてません。世界樹も好きな面子でいけるにはいけるらしいけど、乱数で敵の行動パターンを固定してメモるとか、馬鹿馬鹿しくてやってられません。
01/28 02:04 あら : フォレセルで感じたことは、世界樹はDQ3ロマ2を越えれてないなと言う点。衣ゾーマも七英雄も強いラスボスですが、好きなメンバーで戦えます。この二つ、魔法は全員全て覚えられるのが、好きな面子で行ける理由ですが。
01/28 01:47 あら : 取り敢えず、私の持ってるもってけセーラー服のCDを焼いた。奈落に引きずり込んでしまいました。世界樹はフォレセルにぼこられました。メモ取りながら戦うのは面倒なので、メメレレレで戦うつもりです。
01/28 01:43 あら : 去年の暮れに、友達にハルヒを見せてから、とんでもないことになっています。DVD初回を今頃になって買い漁り、私のひぐらしを焼いて、馬鹿にしていたはずのらきすたにまで、手を伸ばし始めています。
01/28 01:40 あら : 何かに熱中出来ない時期なら、書けないと言うか書きたくない内容で自分にもありました。落ち着かなくて、人からアドバイスもらってもどうにもならない、自分で自分の気持ちを高めるしかなかったです。
01/27 21:21 ゴル : 今の自分はどーも何かに熱中出来ません。原因に心当たりは在りますがここには書けません。けど今は自動車学校にも集中しないといけないしこんな状態でも別にいいや。
01/27 21:12 ゴル : コードギアスDVD7巻見ました。感想は前のまま。見れる事は見れるけど、今の自分には何か情熱が足りません。次の火曜(半額サービスデー)には8〜9巻借りて一応エンドまで全部見たいとは思います。
01/27 07:57 エリザ : EQ1ではパーティ全員vs敵1体が基本だったそうです。EQ1をお手本にしたFF11も同様のようですね。 EQ2やWoWやLotROのダンジョンではエンカウンターがそこら中にいるので、対複数戦が当たり前になっています。もちろん、個々の敵の能力はEQ1よりも控えめになっています。
[Url]この連載の第9回〜第11回が図解付きでとてもわかりやすいです。
01/27 02:20 あら : 2chの書き込みを見ている感じでは、属性特化型のアルケが多そうに感じました。範囲特化型のアルケは六層でも五層の様にいかないにしても、ガンガン敵を一掃してくれます。2のアルケは無属性次第でしょうね。
01/26 23:40 ゴル : 興味深いデス。FF11にもエンカウンターの概念は存在しますが、わざわざ苦労してまで倒す人はいません。全体攻撃をぶち込む機会が増えるのは楽しいカモ。
01/26 21:31 エリザ : エンカウンターに属する敵をターゲットすると、
[Url]このようにエンカウンター全体のデータが表示されるので、攻撃を仕掛ける前からエンカウンターであることが一目瞭然となっています。
01/26 21:20 エリザ : いわゆる範囲魔法と異なり、敵がエンカウンターを組んでいればどのような配置でもヒットします。余計な対象(中立の動物とか)を巻き込んでしまう危険がなく、さらにクラウドコントロールで眠っている敵にはヒットしないため誤って起こしてしまうこともありません。これのおかげで乱戦のただ中でも躊躇なく全体攻撃を叩き込めるのです。
01/26 21:14 エリザ : EQ2にメンター以外にもうひとつ独特のシステムがありました。エンカウンターという概念です。複数の敵がパーティを組んでいるかのように互いに接続されていて、いずれかに手を出すと全員が襲ってくるという仕組みです。絶対に切り離せないリンクといえば理解いただけるでしょうか?これだけならWoWやLotROにもあることなのですが、EQ2ではエンカウンター全体を対象に取る魔法が存在する点が異なります。
01/26 20:59 ゴル : ソードマンは育てなかったのでチェイスは未使用。アザーズ→術式のコンボは自分も多用しました。アルケミはボス相手には中途半端だけど雑魚一掃には便利だった記憶が在ります。2のアルケミは雑魚一掃にも苦労するよーになるのか気になるところ。六層はギブアップしましたし、雷竜とは遭遇しないまま。
01/26 20:55 エリザ : ネトゲの無料期間は効果的な客引きになりますが、捨てアカ(捨て駒アカウント)として悪用しようとする輩が現れるので、一長一短なのですよね。私が始めたころのWoWではRMT業者が捨てアカで宣伝シャウトを繰り返していました。運営が何らかの対策を取ったらしくある時からパタリと止みましたが。
01/26 18:32 あら : あ、中には確かにチェイスがないと、1ターンキル出来ない構成の雑魚もいますね。でも2パターンぐらいしか無いです。チェイスが無くても、1、2ターンともにアザーズやれば、受けるダメージは少ないと感じました。
01/26 18:16 あら : よく見る書き込みが、チェイスからのアルケの術が強いなんですけど、チェイス要らないです。アザーズが使えない分、余計にダメージ受けます。ちなみにメンバーはソメアレバです。これでほぼ無傷で1ターンキル可能。
01/26 17:51 あら : 後、六層の敵って、言われてるほど強くないかなと、情報を一切仕入れないで戦いましたが、全滅はしなかったですし、相変わらずアザーズからアルケの術で敵のHPを削り1ターンキルで、ほとんど無傷で勝ってます。
01/26 17:43 あら : 地図に関しては携帯から見れないので、おそらく埋めるのは無理でしょうね。しかし、自分の戦い方に問題があるのか、アルケ居ないと厳しかったです。阿呆みたいに硬い敵が多くて、アルケの術に頼りっぱなしでした。
01/26 17:39 あら : スマブラ欲しいんですが、北海道に帰るまでは本体がない。でも、世界樹1と2で手一杯だと思います。2こっちで予約しないと。1は面倒になったので、wiki見てB30まで行きました。でも2が出るまで地図は埋めるつもりです
01/26 17:33 あら : 三竜ともに八回で手に入れてます。赤で二日かかったのは、その倍全滅しており、氷はダンジョンの長さと魔竜の出現条件が分からずに手間取ったのが原因です。赤以外は、パラが潰されなかったので弱かった。
01/26 11:52 ゴル : ふむ、WoW1000万人とはスゴイね。FF11もそろそろ、無料体験が出来る仕様になると良いけど…。部屋の片付けで、大型家具に着手。17〜18年は部屋に置いていた座卓片付けました、たった今。大型家具の難関は「学習机」デス。デカイ机だけに途方に暮れる。
01/26 11:13 エリザ : このため、話に聞いていたメンター(上級者がレベルを調整して初心者と一緒に遊べるシステム)とやらも全く確認できませんでした。というかほとんど人と出会えませんでした。それ以外の面を確認できた範囲だけで評価すると劣化WoWに他なりませんし、「そりゃ負けるわ」という感じです。 ちなみにWoWはとうとう1000万人突破したらしいです。
01/26 11:02 エリザ : なんとなくエヴァークエスト2をやってみたのですが、無料期間中の制限が異常に強くて首をひねりました。14日間10レベルまでというのはまだわかるのですが、首都に入れない(チュートリアルステージから出れない)というのはどういうことなのでしょうか。ネトゲはゲーム内で知り合いができることで止めにくくなるものですから、その知り合う機会を大幅に減らしているこの仕様はどう考えてもマイナスです。
01/26 10:51 reghys :
[Url]バーチャルコンソールにマスターシステム(セガ・マークIII、ゲームギア)が追加。とりあえずMSXとあわせて空白分は埋まったけどまだ増えたりするのでしょうか。
01/26 10:49 エリザ : ソーマに限らず最近のゲームの売り上げ如何は内容よりも宣伝が重要ですから、任天堂のやる気しだいでしょうね。2月発売という時点であまりやる気はなさそうですけど。 2月はゲーム需要が最も落ち込む(お年玉が尽きて財布の紐が固くなる)時期なので、毎月必ずゲームを買うようなヘビーユーザーに向けたゲームをあてがうのがお約束になっているのです。
01/26 08:32 reghys : あっさり手に入れるとはうらやましい。当てはまる確率ってことは各10回程度戦ったのでしょうが。スマブラXの噂
[Url](ネタバレ?)、画像・動画ソースがあるのについては信用できるんでしょうね
01/25 23:25 ゴル : 今日のスマブラ拳と2chWikiで知ったけどネスはほぼスマブラ出演決定なのね。クロノア出演の噂も今日知りビックリしました。逆鱗3つともげっととは…。やけに早いと思いました。
01/25 22:59 あら : 博識ありで11%以上の確率らしいので、それに当てはまる確率で手に入れてます。時間がかかった人は、パスワード表示の乱数変動を利用したからかなと。出ないパターンも潰すと思ったので私は使わなかったです。
01/25 22:43 あら : 雷竜倒しました。逆鱗も三つ目ゲットし、最強の剣も手に入れました。正直、逆鱗ゲットが、そんなに大変なものには感じなかったです。
01/25 22:18 reghys :
[Url]これはいいなぁ。VCの方でも実装して欲しいものだけど
01/25 08:49 ゴル : 動画見ました。スムーズだね。ソーマはたしかにライトには訴求しないと思います、任天堂の売り方次第だけど。
01/25 08:06 reghys : 雷竜はとりあえず一度倒しておくと良いです。ソーマはどうなんだろ、ライトユーザは買わないだろうなぁと感じます。アルケは弱点さえついて行けば十分活躍できるかと。
[Url]スマブラWiFi対戦の動画、とりあえずキャラがワープするとかのラグはないようだけど混線するとどうなるのだろう
01/24 22:18 あら : 世界樹、雷竜シカトしてた。これから仕事だし、明日になるなぁ。B28まで行きましたが、アルケ全然強いんですが、これから頼りなくなるのだろうか。
01/24 21:37 ゴル : ソーマブリンガー、売れますかね。若干盛り上がりは感じます。
01/24 20:29 ゴル : 今日も自動車学校。と、部屋の掃除もしました。一昨日コードギアスDVD7巻借りましたが、まだ見る気がしません。
01/23 22:04 あら : 自動車学校には当たり外れがありますからね。友人も近くに行ってるのかと思えば、評判の悪い所に行ってました。学校の悪評はネットでは調べられないかも。とにかく頑張ってください。こちらは道が狭いですし。
01/23 20:53 ゴル : あらさん、本当アリガトウ。こーなったけど、相当勇気貰ったし、心底感謝します。ATに変更してもまだまだ(自分にとっての)山はいっぱい在りますし、ネガティブになった時には思い出してふんばりますよ、いやほんとに。
01/23 18:02 ゴル : ネットの評判・評価は、今調べたけど、ほとんど見当たりません。悪評は1件だけ引っかかりました。
01/23 17:59 ゴル : 行っている学校の名は「長野自動車学校」デス。あらさんの教官だった人とは正反対、特に運転1日目の2時間目の教官は手本も見せず話も抽象的で意味不明の相当ヒドイオッサンだった。3日目の今日は今までで一番マトモなオジサンだった。たった2〜3日の運転でのMT→ATへの変更は、圧力に屈した感がたしかに在ります。
01/23 17:02 あら : 友人曰く、私の運転にはゆとりがない、よくパニくってると言われます。たぶんゴルさんも似た様な感じなのではないでしょうか。
01/23 16:44 あら : 私は並の人間より遥かに運転が下手でした。だからこそ誰でも多少時間がかかるにしても、免許が取れると言えるのです。今でも20キロ以上走れば一回はエンストしますよ。昨年で三万キロぐらい走ってるんですけどね。
01/23 16:23 あら : あまりに恥ずかしいので、ネット配信したくないのですが、仮免7回落ちてます。本免は奇跡的に二回で行けましたが、教官に報告すると良かったね〜と言われつつ100%落ちると思ってたと言われました。教官若い女性…。
01/23 16:17 あら : reghysさんも免許を取ってたんですね。私は優秀な方ではなく何度も落ちてるので、気落ちはかなりするでしょうが頑張ってください。私はまともに車が動くまで一週間かかりましたが、教官が優しかったので乗り切れた。
01/23 16:10 あら : 随分学校からネガティブ指導を受けているようですが、ゴルさんが思っていることは皆思うし当てはまるし問題無いです。
01/23 16:05 あら : 学校がそう言う方針なら、本当に強い意志が必要なんです。向こうも商売ですから。三日分のお金は諦めるにしても、評判次第では強気に出た方が良いです。なぜなら、最初からMT取るのが一番早いからです。
01/23 16:02 あら : そこの自動車学校の評判をネットで調べられませんか?ぼったくる方針にしか、私には見えません。本人の意志を組まないようなら、何処か相談する窓口もあるはずなので調べて相談して見てはどうでしょう。
01/23 14:11 ゴル : 今日はまた別の教官に「このままだとずっと成長しないまま…」的な言い方と、「経験上、君のよーなタイプはまずATげっとして限定解除したほーがMTげっとに近い」といった言い方など、お互いにアレコレ言い合ったのだけど、負けました。あらさんの話聞いていて「負けまい!」と思ったのだけれど負けました。
01/23 14:07 reghys : 公道出るのはみんな怖いかと。自分はペーパーになるつもりだけど就職後の状況次第。通勤に車が必要なく、駅がそれなりに近くにあり、買い物も自転車や原付で済むならそれで済まします。
01/23 13:57 ゴル : 自分、ペーパードライバーになる予感が(若干)する…。マイナスの事ばかり思い浮かぶし、車は危険な乗り物なんだとつくづく痛感中。仮免げっとして公道に出るのが今から怖いからね。安全運転の気持ちが在ってもテクニックが追い付かないと安全運転なんて出来ないし。
01/23 11:18 ゴル : 落ちましたかー。今、自動車学校。反強制的にAT車へ転向。限定解除の路線に決定。
01/23 10:49 reghys : 落ちた
01/23 10:04 reghys : 現在自動車学校、試験は終了。結果発表は10:30。受かりゃいいなぁ、おっかない
01/23 08:10 ゴル : 今日はMTに乗ります。
01/22 22:22 ゴル : 学校の方針カモしれません。また家族と相談していました。あらさん、いろいろとアドバイスたすかります。そろそろ寝る時間なので、返事しません。
01/22 21:48 あら : 学校の方針なら、自分はMT以外取らないと言う強い意志でいかないといけないかも知れないです。
01/22 21:45 あら : ATをすすめてくるのは、学校自体の方針の可能性が高いです。これから学生もたくさんくる季節になるので、単に回転率を上げたいだけの可能性があります。どんな人間でもMT免許取れますので絶望だけはしないで下さい。
01/22 21:36 ゴル : むー。
01/22 21:36 ゴル : 馬鹿にするのは正直分かる。AT車に転向するのは負けた気分になりますし…。ただ自分は車へのコダワリはないし、限定解除といった道も在るので、へたれに甘んじるカモしれません。まだ悩む。明日はどーするか…。
01/22 21:34 あら : 同じ高い金でAT免許を取っても良いことありません。上っ面のAT需要は増えてますが、燃費の関係もあってどんな仕事であってもMT需要が大半。免許関係ない仕事でも、ちょっとした買い出しとか会社の車が使えないです。
01/22 21:18 ゴル : 悩む。実は初日にも別の教官にAT車への転向を持ちかけられて、これで2回目になります。教官が悪いのかね…。家族ともアレコレ相談中。一度はAT車への転向を決断しましたが、あらさんの話で迷いました。
01/22 20:06 reghys : 2回とも同じ教官なら他の人に代えてみるのも1つかと。ATはまぁ「女性が取るモノ」のイメージは強いです。
01/22 19:49 あら : AT免許と言う物は、世間ではおばさんが持つ物です。AT免許所持者相手に口を出して言いませんが、と言うか無意識のうちに自分すら気付かずに内心馬鹿にしてる。なんだかんだ言って、男社会みたいなものなんです。
01/22 19:41 あら : 二日で運転なんてまともに出来ないので、もう少し気楽に受けた方が良いです。とはいえ、教えてる先生がATをたった二日で進めるようなら、あまり落ち着くことは出来ないでしょうけど。
01/22 19:38 あら : 25を越えると分からない所で衰えます。自分の友達も先月免許を取りましたが、一時期本当に取れるのかと絶望すらしましたし、二十歳で取った自分すら、もう二度と免許なんてとりたくないぐらい苦労しました。
01/22 19:31 あら : 時間が無いのでさらっと書きますが、AT車は止めた方が良いです。色んな理由がありますが、今は時間がない。ギアチェンは自分も初め全然できませんでした。
01/22 18:10 ゴル : まだ運転2日目だけど八方塞の状態。ギアチェンジ他が全然出来ません。教官にはフツーの人よりオボエが悪いと、AT車への転向を持ちかけられました。明日には転向するカモしれません。悩ましい。
01/22 14:26 ゴル : AT車に転向する率が大。
01/22 12:37 ゴル : 今、自動車学校。運転前だけに緊張する。
01/21 20:28 reghys : いままで使っていたGBASPが音でないことが多くなったのでSPを再購入。SPはサイズ、折り畳み、ライト、充電式、GB〜GBAに対応というのがやはりいいです。GBもできるDSが出ればもう少し評価変わるでしょうが
01/21 20:12 reghys : 車あると便利というか、車ないと不便なんですよね>掛川菊川。茶産地なので県内でも特に茶畑は多いかと
[Url]。そばにある牧之原台地はシェア5割強の静岡県の中の2割を担うほど茶畑だらけなので迷子に注意
01/21 19:32 ゴル : 本当に今の内だけだと良いけど。だいぶ不安デス。
01/21 19:14 あら : MT車の免許ですか。難しいと思うのもいまのうちです。静岡周辺は車があると面白いですね。菊川の山の上の茶畑とか綺麗な風景でした。世界樹はようやく氷竜から逆鱗ゲット、博識とか関係あるのかな。
01/21 16:29 ゴル : 今日初運転だった。一言、難しかった。
01/21 08:06 ゴル : 自動車学校へ…。
01/20 23:09 ゴル : ソーマブリンガー、動画が見たいや。
01/20 20:15 エリザ : ふむふむ、ハードウェアではなくエミュレータでPS2を動かすつもりなのですね。クセの強いハード(ポリゴン表示能力が極めて高く、メモリが極端に少ない)であるPS2は最新のPCでもエミュレートが困難なのですが、傾向の似たハードであるPS3でなら可能なのかもしれませんね。
01/20 17:27 ゴル : 二転三転しますね。昨日の分のゴミ出し完了。
01/20 13:33 reghys :
[Url]なんだかなぁ
01/20 09:16 ゴル : 今日もまた自動車学校へ…。たしかに自分の書いたよーなエンドだとパクリバレバレだし、パクリ=意外性が無いって事なので駄作扱いになるカモしれません。笑
01/19 22:52 あら : 今更になるんでしょうけど、メデのヘビスト強すぎですね。パラのシールドスマイトより破壊力があるのはどうなんだろうか。三色ガードがなければ、パラは要らない子になってしまう。通常攻撃までメデ高いし。
01/19 22:46 あら : ただ、真の王のエンドも面白く無いかな。世界征服した後、世界を放り投げるのもいまいちだし。想像つかないようなエンドを期待します。世界樹は氷竜を倒しましたが逆鱗出ず。ダンジョン進むのが面倒ですね。
01/19 22:38 あら : ゴルさんが今出てるコードギアスのDVDを全て見たら人気が出なかった時のエンドに触れようと思います。そのエンドの可能性も捨てきれないかなと。世界征服をした後にBADが来るなら本当デスノのパクリ。
01/19 20:07 ゴル : 自動車学校に行って、今は部屋の掃除中。いよいよ大型家具に着手する頃合い。今日はゴミ出しに集中して、次回、大型家具転がしたい。
01/18 22:26 ゴル : ↓ネタバレスマナイ。逆鱗オメデトウゴザイマス。DEATH NOTEの場合、死亡エンドは必然だったんデスよ。DEATH NOTEは権力握った夜神月が権力に溺れどんどん腐る様が描かれたけど、コードギアスの場合は権力握った後も暴走せず真の王になるのかね。ソーマブリンガーは今までのエリザさんの話聞いていて一応注目中。
01/18 22:15 エリザ : ソーマは商談会で触れた人がかなり気に入っていた様子ですね。「自分の中でアクションRPGのナンバーワンになるかもしれないほど」だそうです。 音楽担当の人はクロノトリガーの人らしいです。
01/18 22:09 ゴル : 世界征服またはブリタニア帝国の破壊の後にギアスの力にのまれるDEATH NOTE的バッドエンド(DEATH NOTEは世界の神になった後、力に溺れ、新しいライバルに追い込まれた際に力に見捨てられて死亡)か、BANANA FISH的バッドエンド(全ての事件が解決して平和になった後、ふと気を抜いた一瞬に思いもかけない雑魚にさされて死亡)がまず思い浮かぶ。
01/18 22:05 あら : 逆鱗、手に入っちゃいました。一応乱数は気にして戦ってはいましたけど。
01/18 21:45 reghys : DSは世界樹2、インド式数学、シムシティ2あたりが購入予定。興味あるのがポピュラス、ソーマブリンガー
01/18 21:32 reghys : 逆鱗はレア過ぎるので所要日数1ヶ月以上を覚悟すべきかも。自分は結局2種しか手に入れられなかった。
[Url]任天堂っぽくない任天堂販売ソフト。興味あるけど「任天堂ぽくない任天堂販売」だとASHを思い出してしまう。音楽担当は有名な人なのだろうか。
01/18 21:28 ゴル : ハァ、迷います。PSPのウイイレ新作のファミ通評価が微妙なラインだった。今の精神状態だとPSP購入してもプレイしない予感がヒシヒシと…。何かDSに「コレだ!」と感じるゲームが在れば、本当はDSがプレイしたい。
01/18 21:21 あら : マオは良いキャラでしたが、味方になるタイプではないのでしょうがないかな。世界樹はパラを55→61にしたら赤竜メチャメチャ楽になりました。でも逆鱗が全然出ません。パーティも博識持ちのアを入れたんですけどね。
01/18 21:15 あら : コードギアスの場合、世界征服エンド以外、私は受け入れることが出来ないかも。死んで終わっても、親友と和解し平和ぽく終わっても単なる駄作で終わるかな。
01/18 16:44 ゴル : ↓ネタバレ三昧スマナイ。
01/18 16:41 ゴル : コードギアスは見れば見るほどDEATH NOTEと似通った部分が在って、コードギアスもまた主人公死亡エンドする気がしてしょーがない。(^^; DVD6巻見ましたが、登場したマオって男が可哀想で可哀想で。アニメの世界は顔のイイ男が有利な世界だしマオの出番はおしまいか。愛する女に殺されれば幸せか?
01/17 23:17 ゴル : 三竜の「良いレア」は自分も見た事が有りません。グレンラガンが出来損ないのGガンダムとは。笑 少し分かる雰囲気。
01/17 23:01 ゴル : 今日はコードギアス見ず。FF11で、レアモンスター2匹同時追いして、「二兎追うものは一兎も得ず」の事態に陥りました。かなり悔しい…。けど二兎追うしかなかったんだよね。戦力の分け方にミスが在りました。
01/17 22:47 あら : 六層はアとレを引退させて、育ててから本格的に行こうと思うのでまだかかるかも。慎重には行きますが、ネットが出来ない今の状況で自力に近いクリアが出来るのか心配です。
01/17 22:43 あら : 世界樹は、赤竜相手に苦戦してます。何とか勝っても良いレアが出ないです。苦戦の原因はパラが育ってないことにつきます。竜爪は医術防御をして更に防御しないと耐えられません。防御が3しか違わないソは楽勝なのに。
01/17 22:39 あら : 前にも書いたかも知れないですが、グレンは出来損ないのGガンダムです。ナディアエヴァとガイナックスは最後に評判を落とすのが上手いです。最萌でも全く猛威を奮わなかったです、、極一部の信者が騒いでるだけかと
01/17 22:34 あら : 長野も静岡と一緒で、免許がないと不便なのかな。静岡は免許がないと不便ですね。ギアスはネット上では結構ネタを見るので、知識と割り切れば良いんじゃないかなとは思います。ルルやCCが好きになれないときついかも。
01/17 10:45 ゴル : Hellgateのは遺跡っぽいエリアだね。グレンラガンはラストどーなったのか知りません。主人公が青年になった辺りで関心が失せました。世界樹の6層は未クリア、三竜は2匹だけ倒した。コードギアスは続編が今春オンエアするし、知名度がもっと上がるかね。
01/17 06:48 reghys : 6層はレベル70でも全滅の危険性があるのでご注意を。敵の性質を知るまでは慎重に。スマブラのCM、「もうすぐ発売」の表記が「1月31日発売」になっているようで
01/16 23:46 あら : これだとメディックが居ない。前パメブ後バレで行くと思います。六層は挫折しなければ、B30までソ(剣)メブアレで行くかも。ダラダラやっていただけあって、結構キャラは育ってます。
01/16 23:05 あら : 世界樹は今日クリアしました。最高クラス装備のレベル70で五層だからか、敵は弱かったですね。六層から本番か。メンバーは前衛ソ(斧)メブ後衛アレでした。三竜はパソブレバで行くつもりです。
01/16 22:58 あら : グレンはらきより一般に対する知名度低いです。小学生女子も知ってたりするからなぁ。カラオケでもらきはアニメのみならず、総合で30位以上に名前のあることが多いです。グレンは最後で評価を大幅に落としたかと。
01/16 20:07 エリザ : Hellgateにこれまでとは雰囲気の異なるエリアが実装されることになったので画像
[Url]を紹介しておきます。
01/16 19:48 ゴル : コードギアスDVD5巻見ました。この調子だと明日にはDVD6巻見て、近々7〜9巻借りて来る羽目に。
01/16 00:41 ゴル : 運転免許証とる事にしました。今日もまたネットしたり本読んだりDVD見たりゲーム(FF11)したり。DVDはコードギアスの4巻見たけどもいや本当何の為に見ているのだか冷静になると不思議。笑 いっぱい在るアニメの中で「一番見てもいいな」と思ったには思ったんだよね…。
01/15 20:30 エリザ : とはいえ現実問題、このレベルのRPGが日本で開発される見込みも、有志の手によって日本向けグラフィック差し替えMODが登場する見込みも限りなく低いのですよね。しかも例え実現して神ゲーが誕生したとしても、おそらく売れないという。
01/15 20:18 エリザ : オブリのグラフィックについては同意します。万国向けのグラが浸透してきた洋ゲー業界において、いまだに昔ながらのバタ臭さが強く残っていますからねぇ。特に異種族の顔
[Url]が顕著だと思います。
01/15 16:19 ゴル : スマブラX、この時期に発売日延期とは、ビックリしました。
01/15 16:07 reghys :
[Url]スマブラX延期。むぅ……残念。1週間ってことはバグとかなのだろうか
01/14 23:49 ゴル : アニメDVD2007年年間売上が知りたいが…。京アニのアレがグレンラガンより上だった事にもビックリ。オブリビオンは、グラフィックだけ日本風になれば神じゃないかと思います。日本風にも幅が在るので、日本風にしたところで神になり得ないとも感じますが…。
01/14 21:01 あら : DVDの売り上げだけで見るなら、圧倒的にコードギアスが売れてます。確からきの軽く倍以上、グレンひぐらしの三倍だった記憶があるんですけど、携帯から調べるのはきつい。ただギアスは他より安くて三話入ってます。
01/14 19:55 エリザ : 今まで知らなかったのですけど、PC版のオブリビオンってMODでシナリオやフィールドを追加するNWNのようなことが可能
[Url]なのですね。シングルプレイRPGということでリプレイビリティ(繰り返し遊べる性質)に限界があると思っていましたが、これは俄然やりたくなってきました。
01/14 15:15 ゴル : 丁度今Tサイド第1回まで読んだところデス。
01/14 12:52 エリザ : 4gamerの記事は例の動画(第21回にてついに完結)と比較して攻略に重きが置かれているので、実際にプレイするのでない限りは全部読む必要はないかも。Tサイド第1回
[Url]は面白かったです。
01/14 10:43 ゴル : トリアエズ「見るに耐え得る」というのがコードギアスの評価。(^^; 去年のアニメの人気順位は一体ドウナンダロウ。京アニのアレか、グレンラガンが1位に来るのかね。京アニのアレは、借りるには勇気いりますし、だいたい見たので、借りません。グレンラガンは結局どーなったのか知りませんが、見ていて疲れたし、これも借りる気は有りません。
01/14 10:23 ゴル : コードギアスは、話題性がなければまず見なかったし、興味持たなかったと思います。デザインがCLAMPだったのは自分にはプラスだった。ワケワカラナイ人のデザインよりは視聴に耐え得るというか、最高に近い人選といえるんじゃないかな。ストーリーは、ほんの少し見た時にも思ったけれどDEATH NOTEに近い今風のテーマが主題に感じます。
01/14 10:04 ゴル : レンジャーの鬼ぶりは2〜3年前のFF11のジョブ間パワーバランスと同じ。FF11の狩人(レンジャー)は2年前には弱体しました。逆に侍(ブシドー)は半年前に若干強化。戦士(ソードマン)は今も昔も同じ。Civ4は、4gamerの特集記事全部読むのに時間かかります。
01/14 02:22 うにょん : CIV4、貴族で後9ターンで宇宙船勝利だったのが… 隣のモンテスマ(CIV4でも1,2を争う戦争狂。よくCIV4でネタにされる)に文化勝利(内政による勝利)を食らってしまった… 第2位の徳川に気に取られ、さらに技術開発が亀のように遅いから油断しすぎてた… うーん、なかなか難しい。
01/14 01:32 あら : コードギアスはどんな感想を持つのかな。私は今の所は楽しんでいます。最後ぐだぐだにならないことを祈ります。ひぐらしの最後も許容できたので、たぶんぐだぐだでも平気かも。
01/14 01:24 あら : ブシドーつえぇは終わりかな。ヘルズクライからのスタンの方が強いかも。ソードマンの時代が来ました。レンジャーは今の所無しですが、ステータスを低くして欲しい。後列なのにあの破壊力は反則です。
01/13 14:26 ゴル : 前倒ししてコードギアスのDVD4〜6巻、今日借りて来ました。ユックリと見ます。
01/13 07:51 ゴル : レンジャーは鬼だね。笑 本当に弱体しないのかどーか…。ヒサシブリにテトリスDSしましたが、不都合なテトリミノばかりが来た時には本当アッサリ負けます。何か対策が在るのかね。
01/13 01:51 あら : やっと最強の斧を買いましたが、あんまり強くないかも。相変わらずブシドーつえぇなんですけど、今はレンジャー超つえぇです。
01/13 00:58 あら : ゆっくりプレイしているせいか、世界樹B18でアルケが70になりました。三点縛りやホーリーギフトのために、新規キャラを作ったり引退させたりしてたのが原因です。このアルケ、B30に行くまでは引退させないかな。
01/12 21:12 ゴル : 擬人化ポケモンの事はウッスラと知っていましたが、ここまで本格的な出来とは…。やる気はしないけど、見る分には楽しいデス。PS3は自分もたぶん買いませんし、40GBのは微妙デスよね。
01/12 20:20 あら : 掛川はほとんど千歳と同じ規模の街で、初任給が1〜2万上みたいですね。ですが、物価が1割高いです。家賃はほぼ一緒ですが、部屋がこれまた1割小さい気がします。ただ、気軽に東京名古屋大阪にいけるのは良いですね。
01/12 20:15 あら : ガンダム無双がPS2で発売になっても、20Gと60Gの生産終了でPS3売れてるみたいですね。GT5まで様子見しようと思いましたけど、40Gは要らないのでPS3は買わないことにしました。
01/12 20:08 reghys : 最近大学で同級生がやってました、改造ポケモン。Civらしきゲームをやっていた人を見た記憶もあります(これは1〜2年のころ)
01/12 19:53 エリザ :
[Url]こんな人気動画に今まで気が付かなかったとは不覚。ドット職人すごすぎです。
01/12 13:34 ゴル : コードギアス、借りた巻(DVD3巻、第7話)まで見ました。見れるので、また今度の火曜にDVD4〜6巻借りて来ます。
01/11 22:54 ゴル : 見ました。これもまた面白かった。見せるテクニックに感心します。
01/11 21:08 エリザ :
[Url]円グラフ世界版だそうです。ただし今度はハードの販売台数になっています。
01/11 17:10 ゴル : 昨日と今日と連続ゴミ出し。本棚の解体などなどしました。本棚の裏側の壁が汚れていて、へこんだ。
01/10 19:46 ゴル : 森見登美彦
[Url]のデビュー作「太陽の塔」今更買いました。前にトップランナーに出演していて、年が近いし注目した次第。結構薄いので、やる気がしぼんでいる今でも読む事が出来るかな、と思ったのもデカイ。
01/10 03:32 ゴル : 業界シェア変遷、見ました。1月末か2月に、PSP購入するカモしれません。ただ、まだまだゴミ出し中だし、ゲームしている場合じゃないし、邪魔になるカモしれないし、予定は未定デス。
01/09 21:52 エリザ :
[Url]すごくゲハ臭い動画ですが。100位未満を切っているため、実際はもっと極端になっているはずです。
01/09 21:29 エリザ : ガンダム<いやはや、とんでもないことをしますねぇ。 メトロイドが2月14日に、ソーマブリンガーが2月28日に発売決定しました。2月って世界樹2とかシレンもあるのですよね…。PC買い替えにできるだけ注ぎ込みたいので、まとめてスルーすることになってしまいます。
01/09 18:13 ゴル : ガンダム無双にはビックリしました。PS2に完全版出すとは、恥も外聞もないといった感想しか。言葉が出ません。オリマー参戦には納得。コードギアスは第4話(DVD2巻)まで見ました。熱中はしませんが、見れます。
01/09 16:05 reghys :
[Url]。スマブラXにピクミン&オリマー参戦。まだ新規キャラ居たんですね。キャラ発表も2ヶ月ぶりくらいなので衝撃でかし
01/09 14:19 reghys :
[Url]。ついにPS3→360どころかPS3→PS2な移植まで……
01/09 09:04 ゴル : コードギアスはまだ。ジョギング(&ウォーキング)に力いれます。
01/09 08:59 ゴル : 眉毛を触角にする発想は無かった。馬顔がどんななのか気になります。
01/09 08:54 ゴル : 前回見た時は混んでいて低画質モードだったので通常の高画質でpart3まで確認し直しました。4gamerの特集記事は(長いので)また今度見ます。
01/08 20:14 エリザ : 4gamerのCiv4の特集連載
[Url]「(午前)3時のおやつは文明道」。
01/08 20:09 エリザ : うーん、見てもらいたかったのは先進的な水表現だったのですけど、その様子ではあまり印象に残らなかったようですね…、残念です。Part1とPart2の冒頭部分ですから、そこで意識がそれているというのも考えにくいですし。コメントの弾幕ぶりを見る限り、グラフィック技術に詳しいマニアだけが感激するわけではないと思うのですが。
01/08 18:35 reghys :
[Url]ワイヤレスヌンチャク、興味あり(端子をつけっぱにできそうなとことか)。でも、こういうのよりは「使いやすいクラコン」が欲しいかな。なんとなくコンテストチャンネルを見たらMiiの眉毛を位置と角度調整して触角やおさげにしているのを見つけて驚きました。あと馬顔などもいました。結構表現技術が存在していそうですね
01/08 17:56 あら : 携帯からだと連投になります。コードギアスは善くも悪くも去年No.1だろうなとは思います。自分はひぐらしですけどね。
01/08 17:51 あら : おばさんと年寄りが増えてるのも原因の一つでしたが、昨年から若い男にまでそう言うのが増えてます。せっかく一昨年三位まで落ちたのに、未熟なドライバーが急激に増え地獄です。
01/08 17:47 あら : 北海道のドライバーは遅い上にマナーが悪い。まず、斜線変更で黙視はしません。最近ではサイドミラーすら見ないで、いきなり斜線変更するドライバーも多く、無理に入ってきた上にたらたら。本気で殺してやりたい。
01/08 17:43 あら : えらい木が曲がってますね。北海道は交通事故死ワースト1に返り咲いたので、上位三県から下は差が大きいのでそう感じるのかも知れません。ただ、のんびりと言うよりは、皆丁度良いスピードだしてる印象です。
01/08 16:17 ゴル : コードギアス、DVD3巻まで借りました。楽しむ事が出来るか心配。
01/08 15:05 ゴル : FF11のモチベーションも下がり気味。チョコボレースに負けるとテンションが大幅に下がります。
01/08 08:29 ゴル : 関心が在っても30分〜1時間辺りでヨソミ率が若干上がりますね。音楽も個人的に3〜5分の楽曲が集中出来る。
01/08 08:15 ゴル : 関心が薄いと10分の動画ずっと集中し続けるのは大変デスよ。(^^; 個人的には5分集中するのが限度。7〜8分になるとヨソミ率が上がり、10分になると2〜3割はヨソミします。(^^; Civ4プレイ講座は集中出来ましたし、今まで紹介して貰った動画の大半は集中出来る、興味深い内容だった。
01/08 01:01 reghys : 運転かぁ……結構事故の多い県だった気もします、静岡。まぁ東名や国1がメインでしょうけど。気質としては温暖なせいかのんびりモノ的な評価を聞きます。おまけ、静岡県の西風の強さ
[Url]
01/07 22:08 あら : 昨日静岡に着きました。こちらの人は運転が上手いし、マナーも良いので本当に走りやすいです。北海道はここ五年で、その辺が最悪になり続けてます。
01/07 07:17 エリザ : うーん…、あの動画の見どころはFPSかどうかは関係ないように思えるのですけどねぇ…。FPSに興味がない(±0)ではなく、嫌い(−x)レベルになってます?
01/07 01:58 ゴル : Civ4プレイ講座は、長いけど、動画自体の完成度は高いね。制作者に感心します。BIOSHOCKの動画は、part3まで一応見ましたが、もともとFPSへの関心が薄いので集中して見る事が出来ない。(^^; NHKの、中国の小学校の級長選挙実録が滅茶苦茶面白かった。候補者の親も巻き込んだ権謀術数が乱れ飛ぶ大人顔負けの本気選挙だった。笑
01/06 19:53 エリザ : このゲーム
[Url]も違う意味ですごいです。特にpart2の海中トンネルが必見。ただしホラーが苦手なかたはご注意を。
01/06 19:50 エリザ : Civ4講座を全部見る気がなくても第11回
[Url]の最後は見ておいたほうが良いかも。
01/06 09:17 エリザ : Civ4日本語の体験版をやってみました。ちょっと自分にはややこしすぎるゲームかなと感じましたが、同時にハマればものすごいことになりそうだとも思いました。 それと行動の先行指示が便利ですね。Civは長期に渡る文明の進化(石器時代〜恒星間航行)を扱う都合上、序盤のユニットの移動力が相対的に低い(1〜2)のですが、先行指示ができるので毎ターンチマチマ移動指示する必要がないのです。
01/06 07:05 ゴル : PCの電源の接触が悪い(PCの電源の点かない頻度が高まった)ので、近々また修理に出すカモしれません。
01/06 06:56 ゴル : ポケモン、雪の町のジムリーダー倒した。ロッククライム使用可に。
01/06 04:27 ゴル : コードギアスは少しだけ見たけれど、ルルーシュはDEATH NOTEの夜神月に近いまたは同じタイプだと思いました。今この手の甘いマスクと二面性と壮大な悪の計画持ったダークヒーロー?タイプの男が人気なのかね。自分と似たとこは全然ないな。(^^;
01/06 04:03 ゴル : 何かアニメ見よーかと探しましたが、いっぱいで迷います。まずはコードギアスかねー。しかしどれも本気で見たいワケじゃないし、「ヲタ知識として見とかないとまずいか」といったイイカゲンな動機なので、熱中出来るかは定かじゃない。
01/06 03:31 ゴル : Civ4プレイ講座第2回途中まで見ました。説明書が分厚いと言っているだけに話が長い長い。(^^; この手の開拓ゲーだと、カタンが自分には丁度良い尺カモしれません。
01/05 18:36 うにょん : それ、最近はじめてやり始めてます。やっているのは2つ目の拡張パッケージがはいったBtSですが。今はやっと貴族(ノーマルレベル)でなんとか戦い方のコツがつかめたところです。確かにこれは時間泥棒になりますね… BtSは実質4.5と言ってもよいほど大幅にゲームが変わってます。おすし屋最強(ぇ
01/05 16:04 エリザ :
[Url]このゲーム、RPGではないですがすごく面白そうです。というかこの動画シリーズ自体がめちゃくちゃ面白いです。
01/05 09:47 reghys : DQ4、第六章もクリア。平均Lv37。何度か挑んで負けたので、攻略サイト参照して、調整したら比較的余裕もって倒せました。
01/05 09:01 ゴル : 半月ぶりにポケモンしました。雪の町に着いたとこ。
01/05 07:09 ゴル : 漫画のGANTZなんだけど、スピード感がなくなってダラダラと単行本が出ているので、ブックオフに売るかどーするか目下検討中。漫画も大量処分中で、多重人格探偵サイコなど大事にしていた作品も今は手元に在りません。一部、二度と手に入れる事が出来ないマニアな作品は売るに売れない。(^^;
01/05 01:10 ゴル : 精神的苦痛が無ければ一気に片付けるんだけど、じょじょに、じょじょに。
01/05 00:03 ゴル : 今夜の掃除は一通り完了。部屋の5分の2が片付いたかな。
01/04 10:33 reghys : DQ4、第五章クリア。Lvは平均34。おもしろかったです。3Dの利点はいまだ不明
01/04 08:26 ゴル : 2日連続のゴミ出し。今夜もまた掃除しないとー。
01/04 08:19 reghys : やりたいゲーム……懐古厨なので過去ゲーの移植・リメイク・DC版ですかね。VCやPSアーカイブスなども。
01/04 00:31 ゴル :
[Url]←ドウデモイイけど、出土しました忍空。今日もゴミ出し。ゴミ出し作業にはいまだに精神的苦痛が伴います。(^^; DQ4の難易度はたぶんポケモンの難易度と同一だと思います。
01/03 23:30 あら : 私も一番やりたいゲームと言うのがないです。やり込むとなれば自然にRPGとなるんですけども、そこまで一生懸命にやりたいものがないですね。FFDQ4両者とも期待外れみたいです。FF4は持っている人間が周りに二人居ますが、オリジナルの難易度にしなかったことに不満を持っています。逆にDQ4は簡単すぎると言う話で、これもなんでオリジナルの難易度にしなかったんだと言う文句を聞きます。
01/03 21:03 エリザ : そんなわけでいまさらですがオブリビオンがやってみたくなっています。例のドミノ動画はその関係で見つけました。春頃にPC版の日本語化パッチが来るらしいですから、それまでにPCを買い換えておきたいところです。
01/03 21:00 エリザ : 私はこの前からゲーム成分をHellgateで、ストーリー・世界観成分をLotROで摂取していますが、後者はネトゲではないほうが良かったかなと感じています。人と遊んでいるとマイペースに文章を読んでいる暇がないですし、チャットの雰囲気が世界観と合わないことも多いです。パーティの都合が付かなくてストーリーを進められないことや、下手するとネタバレを食らうこともあります。
01/03 09:29 ゴル : 頻繁に「今自分がしたいゲームってナンダロウ…」とアレコレ妄想したり、ネットや雑誌で探したりしますが、「これだ!」って直感するゲームがなかなか見当たりません。FF11と比較すると何もかもがツマラナイ。(^^; FF11が一番の害毒。
01/03 09:09 ゴル : FF11は今年もこのままプレイするのか、正直分かりません。半々の確率で今年で引退かなと思っています。といっても、他にプレイしたいゲームもないし…。個人的ゲーム熱が弱まっているけど、また盛り返すのか、このままもっと弱まるのか、自分のゲーム人生の分岐点の年になるんじゃないかなと、ふと思いました。
01/02 23:47 ゴル : 全部見ました。鏡音リン・レンもミクに迫るブームになるかねー。予兆は感じます。
01/02 20:06 エリザ : ニコニコといえば鏡音リン・レンが発売されましたが、
[Url]なにやらカオスなことになっているようで。
[Url]原因。
[Url]個人的に派生系で一番お気に入り。
01/02 19:53 エリザ :
[Url]この時期恒例のことをゲーム内でやっている動画。
01/02 19:51 エリザ : VCロックマンなかなかきませんねー。今しかないと思うのですけど。
01/02 18:19 ゴル : 鶴岡八幡宮かー。
01/02 15:25 reghys : 初詣に鶴岡まで行きました。人が多かったです。ロックマンは早くVCで配信されて欲しいです。PSのアーカイブスでも可。DQ4もゲームバランスなど、さすがと感じる。
01/02 07:47 ゴル : 前に部屋の片付けしていてロックマン4の攻略本が出土しました。有名だけど、少年ジャンプのアイシールド21の漫画家・村田雄介が中学生の頃に応募したボスが採用されていて
[Url]、攻略本には当時の応募ハガキが出ていて
[Url]、感慨深かった。
01/01 23:37 あら : うあ、そうだ。今年一番最初にやったゲームが、PS版のロックマン2でした。ゲームセンターCXの影響を受けています。初プレイだったりするんですが、やってみて人気があるのが良く分かりました。素晴らしいゲームバランスをしていると感じました。とにかく面白いので、世界樹よりも先にロックマン2のオリジナルを買いそうです。
01/01 23:35 あら : あ、そうだった。今年も宜しくお願いします。
01/01 23:31 あら : 明けましておめでとう御座います。今年一番の外食がマックと言うのが複雑で、今年最初に買ったのがひぐらしの実写映画前売りチケットになりました。ひぐらしが好きなので、こっちは別にと。後は他店で、今頃もってけセーラー服のCDを買ってしまった。最初に買うゲームは何になるかな。たぶん世界樹2の可能性が高いです。
01/01 08:49 ゴル : 忘れていたけど去年プレイしたゲームにEliteBeatAgentsが在った。これも次点に挙げます。FFTとは、前にもだれかが「今頃プレイしている」って言っていた気がします。
01/01 01:39 Lynx : 同じくご無沙汰してますが、あけましておめでとうございます。相変わらず書き込みしてませんが、とりあえず今年もよろしくお願いします。
01/01 00:42 Green : かなりご無沙汰してましたが。新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。今頃FFTにハマってたり。
01/01 00:10 エリザ : 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
01/01 00:01 reghys : おめでとうございます、よろしく
01/01 00:00 ゴル : アケマシテオメデトウゴザイマス。今年もガンバリマス。