モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '08年02月
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02/29 22:27 ゴル : オーブのシステムは分かりました。ただ、どんな付け方が無難なのかがまだ分かりません。(^^; トリアエズはテキトーに付けました。ソーマは全体的にイベント・演出が長いというか語りたがりな気がしていて、いかにもモノリスソフトだと感じます。RoFはイベント・演出がコンパクトだった。

02/29 21:08 エリザ : オーブのどの辺りがわからないのでしょうか?着け外しの方法でしょうか、それとも合成の法則?合成結果はランダムだと言われていますが。 アビリティポイントを振り分けるときに細かいデータを参照できるのが良いですね。これは世界樹にも欲しかったです。

02/29 19:06 reghys : 世界樹、まだ9Fでソブ29、メ28、パ25、ア20。準レギュが15前後という具合です。休養が必要そうなのはメくらい。準レギュを使う際にアを優先して抜いたので大分差がついてしまった

02/29 14:11 りんく2 : 2層のボス撃破。各フロアいろいろと歩きまわって地図を作成しながらだったので予想通りLv30超えてました。5名とも引退させてPT構成を変えてみようと思いますです。今入ってないジョブではアとかガとかダとかに興味あります。枠が5人なので考えれば考えるほどメンバー決まらないw

02/29 12:32 ゴル : 自分とこのブも居合の構えしか覚えていません。ソーマはオーブのシステムがいまだに分かっていない。

02/29 07:18 reghys : クエストはレベル上げ、マップ埋めついでかなぁ……サブキャラ育成もしてるからレベル上げは頻繁にします。今の主力パーティは斧パブメアだけどこれだと突条件のレアドロップに対応できない……ブに突技覚えさせるためのSP2にも悩む。まだブには複数の構えを覚えさせてないです。

02/29 02:21 ゴル : 命中がどのステに依存するのかサッパリなんだけど、2chの話だとTECとAGIの両方に依存するぽいんだよね。本当なのかどーか検証するのが苦労だ。

02/29 02:16 ゴル : クエストの消化がだるい時はWiki見るしかないな。笑 自分とこのパラディンは(ブシドー保護の為に)フロントガードとチョイスガード、他は全力逃走など頻繁に使います。もともとVITが高いのに更にVITブーストしたり。自分はブシドーもVITブーストMAXにしました。

02/29 02:07 ゴル : 一旦寝たのだけど寝れなくなった。ソーマブリンガーの難易度はFFCCRoFの難易度に近いと思いました。今のところは世界樹2よりは個人的熱中度が負けますが、クリアは出来るかといったところ。

02/28 23:42 あら : 違う完全防御ですね。でもパラは、通常SPをどう振れば良いのかさっぱり分かりません。普段はかなり使い難く感じます。完全防御がいらないから、防御陣形が復活して欲しい。アルケも前作の仕様の方が良かった。強すぎ

02/28 23:35 あら : パラの絶対防御は、完全にやばいフォーススキルの気がするなぁ。ブースト100にするアイテムが買える様になったら、もう全滅はないような気がします。パアアアアとか最強パーティーになりそうに見えるかも。

02/28 22:49 あら : どうせまた、クエストをやらないと行けない所や出ない敵もいるんでしょうね。あぁ無視したい。

02/28 22:48 あら : レベルが上がりすぎたら引退すれば良いかも。SPが6でレベル15なので、楽になると思います。クエストの消化がだるすぎます。手に入るアイテムもしょぼいし、クエストは必要無い気がします。

02/28 20:35 エリザ : ソーマ、弟が買ったのでちょっと借りてチュートリアルだけプレイしました。この手のゲームに不慣れな人を想定しているっぽいですね。チュートリアルが丁寧ですし、仲間が強くて戦闘も簡単です。難しいのがお好みの人は仲間を外してプレイすると良いらしいですね。

02/28 19:29 ゴル : ソーマブリンガー、自分も購入しました。少しプレイしましたが、モノリスソフトっぽい内容デス。小難しい。りんくさんも順調だね。

02/28 19:05 りんく2 : 1階層を突破し、現在8FでLv25になりました...ちょっとLv上がり杉かもwww。博識5にしてるのでカバンがすぐいっぱいになり、いっぱいになると戻るを繰り返してるので先に進むのが遅い。また、ホリギ5もあるので経験値も余計にもらえてます。2層のボスに着くまでに30超えてそうな気も^^;

02/28 16:51 reghys : 逆転裁判の廉価版が4月に出るようで、各2100円。買い時かな。4個パックが出るとありがたい。ソーマ、バイト先で購入、ラストワンでした、特典付き。まだ未プレイ

02/28 15:30 ゴル : 19F、LV54。今回、どの職業も活躍どころが在るし意外とバランスが良いカモしれません。バードも便利デス。

02/28 07:21 エリザ : プライムシリーズをやっていないと何故不当なのかわからないと思います。それだけにたちが悪いです。

02/28 07:02 reghys : FOEは前作の時、開発者側が「プレイヤーが逃げるかと思っていたけど立ち向かっていく人が多かった」みたいなことを言っていたので強めになっているのかと。

02/28 03:04 ゴル : むー、全力逃走で逃げられないケースに遭遇した。FOE2匹もいたし、当然、全滅。全滅ばかりしていてどの宝箱空けたかだんだんアヤフヤに。(^^; FOEが異様に強い気がします。

02/28 01:30 ゴル : アリアドネの糸を忘れてFOEに壁際に追い込まれて全滅…。LVはたぶんオーバーしているはずなんだけどフツーに全滅ばかり。(^^; メトロイドプライム3のファミ通評価が不当とは、金曜には内容確認します。

02/27 22:47 あら : 自分はこのまま世界樹かな。思ってたのと全然違って、かなり楽しんで居ます。今の所は、前作より全然簡単かなと言う感じ。核熱さえあれば、全部1ターンでケリがつきます。アルケが現段階では強すぎるせいですね。

02/27 22:42 あら : 今回のアルケは、バードとの相性が良いかも。核熱がバードの歌で威力アップします。ドクの鬼力でも上がるので、レベル32で楽に3000以上のダメージを叩きだしてくれます。フォーススキルはもう使ってません。

02/27 22:36 あら : 世界樹2はあんまり進んで無いから、先がどれだけ全滅するのか恐ろしい。今は11階で、ボスFOEともにアルケの核熱で葬り去ってる状態です。お金はボスから稼いでいます。レベルも雑魚をちまちまよりボス狩りのが早い。

02/27 21:08 reghys : 自分も全滅ばかり。攻撃がさっぱりあたらない。先制攻撃なのにメディ以外はずすとか………。そして、命中率の上げ方も不明。LUKなのかAGIなのかTECなのかレベルなのか。結局ダメージが増えて、メディが回復でTP使い果たして早々に帰還になるか、肝心なとこで攻撃はずれてパーティが崩れ全滅。世界樹は作中でゲーム仕様に対する言及もないから結局はWikiや攻略本で知るしかないんだろうなぁ。

02/27 21:08 エリザ : メトロイドプライム3のファミ通レビューが酷いことになっているらしいです。明らかにロックオン(ゼルダの注目と同じもの)を使っていない内容になっているそうです。昔からそうでしたが、いくらなんでもこの手のゲームに冷たすぎなのでは。

02/27 20:59 ゴル : 全滅してばかりでやり直しばかり。先に進まないな…。世界樹2は難しいので、もしソーマブリンガー購入すると楽なソーマブリンガーばかりプレイするカモしれない。(^^; 迷います。

02/27 20:59 エリザ : ソーマ、フラゲ組がベタ褒めです。欠点らしい欠点が無いそうで。

02/27 18:53 reghys : 就活のストレスで世界樹にあまり手は付かず。スマブラは短く遊べるので時々起動。どっかで一度ストレス発散させる必要があるかも。MGS4の発売日が6月になったようです。ソーマはどうするかなぁ、明日の帰りにバイト先に寄って、売ってたら買うかもしれない

02/27 17:11 ゴル : 自動車学校に行かないと。明日はソーマブリンガーが出るけどどーするか…。ソーマブリンガー購入すると世界樹2がストップするし…。

02/27 17:02 ゴル : 今16F。FOEがほんと邪魔だ。(^^; Wiiウェアには期待したい。

02/27 11:28 reghys : [Url]そういえばWiiウェアは3月配信予定ですが具体的な配信日はいまだ未発表なんですかね

02/27 00:03 ゴル : 見ました。リアルタイムだとするとスゴイなー。あらさん、既に40万の所持金とはスゴイなー。自分まだ12万。

02/26 23:15 あら : まだ10階でレベル27です。引退したせいもありますが遅いです。ただ、二軍のレメパカバも居て、カスメ19以外は引退してないですが25前後です。所持金が40万あるため、お金には全く困ってません。

02/26 21:14 エリザ : [Url]一応参考までに。GDCでの最先端グラフィックです。前半は実写、後半がリアルタイムレンダリング。

02/26 16:38 ゴル : 世界樹2、クエスト消化中。LVはたぶんオーバー気味、15FなのにLV47に。

02/26 00:42 ゴル : オーケストラはほんと良いね…。

02/25 21:15 エリザ : [Url]というかありました。Civ4だけ再生数が多い辺りさすがニコニコw。CD化もされるみたいですね。

02/25 21:01 エリザ : [Url]これは心底聴きたいです。

02/25 20:59 ゴル : Crystal Toolsの記事も見ましたが、生まれるキッカケの部分に松野泰己作品が密接に関係していて驚いたり。

02/25 19:32 エリザ : トップ記事なので既にご覧になっているかとは思いますが、スクエニの共通開発ツール「Crystal Tools」の話題[Url]。「とにかく“魅せることありき”」というのがすごいですね。そうそうそこまで吹っ切られるものではないですよね。主にFF開発を目的にしていることと、Wiiへの対応が進んでいることを考えると、つまりそういうことなのでしょうか。

02/25 19:23 エリザ : BIOSHOCKは以前も書いたようにオチが特にすごいのですけど、オチだけにこういう機会でも話題にできないのがつらいですね。

02/25 18:21 ゴル : GDC2008(Game Developers Conference 2008)関連の記事が興味深い。しかしゲームも千差万別だね…。←BIOSHOCKの記事など読むと感じます。傑作に違いない。

02/25 13:19 ゴル : りんくさんの構成、自分とほとんど同じ。自分はソ→ブ。隠し通路は気付かなかった、今知った。あらさん、60キロの件、分かりました。自分のレはSTRブーストと弓マスタリーはマスター、伐採採取採掘に3ポイントずつ、パワショに5ポイントといった感じ。

02/25 13:03 あら : しかし、レを速攻アザステ覚えさせたのにあまり使ってません。アは燃費が悪いから、FOEぐらいにしか術を使いませんし、ドはレに匹敵するぐらい早いので使う意味が無い。

02/25 12:54 あら : 世界樹2、ドブアレガで固定してますが、紙装甲パーティなので、FOEとの戦いは緊張感だらけです。速攻パーティなので、一層のボスもフォーススキル無しで2ターンキルしましたが。でないと負けます。

02/25 12:50 あら : 自動車教習所で教えることは、試験に受かるためのことなので、本当に正しい右折の仕方は教えてくれないので、前の車を見るなりして自分で覚えるしかないです。

02/25 12:45 あら : あくまでも幹線道路で、前が空いてる時の話ですが、あまり遅いと表示40キロでも警察に注意されることもあります。なので、60キロで走れるテクは最低必要です。でないと、煽られたりします。

02/25 11:56 りんく2 : 世界樹2をはじめました。PTはパソバメレと前回とまったく同じです。4時間ぐらいでLV10か11で3Fあたり...Wiki見てないのでなんともいえないですが...構成どうなんだろうwww偶然2Fの隠し通路発見できたのでレンジャーがいい武器拾えて、Dショット使えるようにスキル振ったので強くなったwソはDアタック狙い。バはHギフト狙い。メは回復量UP狙いwでポイント振ってます。

02/25 00:11 ゴル : 第一階層のボスのレアドロップは自分もWikiで知りましたが、該当する状態で倒す事が出来ないので無視して進んでいます。60キロ以下というのは60キロ以上の間違いかな。今11FのLV35。あらさんに追い抜かれる予感。

02/24 23:28 あら : 車は路上に出て、空いてる道で60キロ以下でなければ問題ないです。免許取ってもひたすら運転しないと上達しないので、あんまり気にしなくて良いと思います。しかしまぁ、バの弱体化を余所に、レは恵まれ過ぎてる。

02/24 23:23 あら : wiki見なければ良かった。一階層のボスのレアドロが分からなくて見てゲットして激しく後悔。レベル30になって引退してみましたが、ペナが少ない上にSPの量が凄いので迷わずそのまま行くことにしました。

02/24 22:04 ゴル : そろそろ卒業が近いけれど、自分の運転は卒業が近い人の運転じゃない気がするよ。(^^; 教官にも、「今は良いけど、1人でマイカー運転する時にどーするの」と。同じ事を自分も思いましたし、本当ドウナルンダロ。ただ、言っているほどには深刻じゃないデス。←良いのか悪いのか。

02/24 21:45 ゴル : いまだに視野が狭いし、運転していて怒られたりブレーキかけられたり…。何人かの教習生と同じ自動車に何度か乗りましたが、他の人は自分に比べるとかなり落ち着いて冷静に、怒られる事もなければ指示待ちせずに行動したりとだいぶウマイ。本当に同じ初心者なのかと。

02/24 21:30 ゴル : やっと11F(第三階層)に到達。クエストも適度に消化中。関係ないけど、いまだに自動車の運転が下手というか、危険運転になり易いデス。今日もまた怒られましたし、怒られるだけの事をしました。他の教習生の運転を見るとアキラカに自分よりウマイというか、判断がスムーズで的確に感じます。

02/24 19:43 あら : 思い出した。前作は休養するぐらいなら引退しても一緒の感覚で引退したんでした。今回、ドクトルだけは振るの失敗ぽいかな。

02/24 17:47 あら : 前作はレベル30で引退させてましたけど、今回もレベル30で一旦引退させるつもりです。SPが少しでも増えた方が、後々楽なんですよね。結果的にクリアーまで遅くなるかも知れませんけど。

02/24 15:15 ゴル : まだ10F。LV30になりましたが、10Fがまだまだ…。

02/24 13:11 あら : アルケ、強いには強いですが、普通に戦う分には燃費が悪いかな。現在クエスト消化のため、中々先に進めず、五階でレベル20になりそうです。

02/24 10:09 ゴル : アルケミストは弱体すると予想したのに大ハズレだった。逆に弱体しないと予想したバードが弱体気味だし。

02/23 23:51 あら : 2chをちら見したかんじでは、アルケはフォーススキル以外も壊れた性能らしいです。無属性全体も壊れてて、解析から弱点をつけば6000近くのダメージになるとかで、今作最高の破壊力を持っているらしいです。

02/23 23:21 ゴル : ファミリーシリーズ第二弾、ファミリージョッキーのCMもTVで見ました。タッキー&翼がまたCMに出ていましたけど、任天堂製のほーがいろいろと分かり易いと思います。(^^; メディックに博識をマスターさせたので資金はだいぶ潤っています。

02/23 23:09 ゴル : 10F、LV27。バードにホーリーギフトをマスターさせたのでどんどんLVが上がりゴリ押し気味に進行中。アルケミストのフォーススキルが反則級とは予想しなかった。ブパバレメで探索中で、アは今のところ入れる予定が在りません。ファミリースキーのCM、見ましたけどたしかに任天堂製だと思います。

02/23 21:32 あら : 現在四階で、レベル13とパと入れ替えたガが8です。三階の蟷螂達をあらかた倒し、資金にだいぶ余裕が出てきました。フォーススキルがかなり強い。アルケもそうですが、ドクトルの補助も医術防御並に強いです。

02/23 20:14 あら : 5%なら上手く騙してくれて良い感じですね。しかし、フォーススキルが強すぎる。倒せないFOEが出てきたら、アルケの一撃で終わりなのは何とも言えない。アルケ今回かなり反則に感じます。

02/23 17:31 エリザ : [Url]これですCM。

02/23 16:11 エリザ : 1レベルで半分は補正が大きすぎますね。レベルの重さにもよりますが、一般的にはレベルごとに命中率やダメージ等に5%程度影響するのが定石です。これはD&Dが主な判定に20面体ダイス[Url]を使っていたことに由来します。

02/23 14:54 ゴル : 7Fで全滅、かなりやり直しに…。5FのボスはLV18でギリギリ勝てました。(^^; 6Fの探索したまま7Fに行って全滅したので6Fの探索のやり直し。

02/23 11:21 ゴル : ファミリースキーのCM、見た事ないけど、本当に任天堂製のCMか気になります。Wii.com[Url]見ると今、ウイイレのコンテンツがトップになっていて驚いた。他社製のソフトにも力を貸しているのは間違いないのかな。

02/23 09:45 あら : FOEを見たら、取り敢えず逃げるしかない。折角、FOEって面白い物が居るんだから、障害物だけで終わるのは残念。

02/23 09:42 あら : レベル7から8になった時、受けるダメージが半分になったのは、さすがに萎えました。休養があるだけに、マジでレベル補正の存在だけが不満です。創意工夫で強敵を倒す楽しみは奪われてるよなぁ。

02/23 09:38 あら : 三階レベル3、今日は晴れてるので出掛けます。静岡に居るうちに、行ける所には行かないと。でも世界樹2をやりたい。取り敢えず、意図的にFOEに向かう以外の全滅はないです。レベル補正が感じられ過ぎる気がします。

02/23 07:27 reghys : 現在は採集をやってます。各キャラ1しか与えてないから全員同じ採集に揃えても5回。う〜ん、採集専用レンジャーでも作るかな?4F、Lv15

02/23 02:15 あら : 五階のボスはアルケミストのフォーススキル一撃で終わるらしいです。自分はいまだに二階に居ます。レベル8ですが、これでも空いた時間フル活用してるのに…。今の所かなり面白いので、他のソフトをやる余地ないです

02/23 00:50 エリザ : ファミリースキーの新しいCMが流れているのですけど、どう見ても任天堂製のCMなのですよね。あれが売れれば任天堂にも利があるでしょうから、代理でCMやるのはありえる話ですけど。 内容的にはより広い層に受けそうで良いと思うのですが、あの素晴らしい音響が使われていないのがちょっともったいないかも。版権の都合でしょうか?

02/23 00:15 ゴル : 5Fのボス、どーすればいいんだろ…。WikiだとLV14で勝てると書いているけど、LV16になっても余裕で負けます。(^^;

02/22 20:29 ゴル : LV13、5F。ブとパのスキルどれ伸ばすか悩むや。

02/22 17:42 reghys : Lvは一番高い奴で13かな、4階。伊勢→実家と行って帰ってきました。行きに5時間の予定が電車乗り過ごしたせいで7時間に。遠いほど1ミスが影響します。感覚としては一週間ぶりくらいに感じます、厚木。普段刺激の少ない生活送ってるかなぁ……ポピュラスDSが出てることに気づいたけど世界樹とスマブラと就活で手一杯かな。インド式とソーマは評判次第

02/22 15:35 ゴル : まだ3Fにいます。自分も今ヒンディ。LVは10。自分はフツーに2chスレもWikiも見てプレイ。(^^; ほどほどに参考にしつつ…。ブシドーは強まったけどバードが相当弱まった気がします。ダメージディーラーはSTRブーストしないとツライ。

02/22 14:03 あら : ヒンディ手に入れて戦ってみましたが、スキルレベル分ブシドーが一番破壊力ありますね。最初のFOEは倒しましたが、セーブしないで中断状態。

02/22 13:50 あら : 自分はまだ二階です。メンバーはドブパアレで固定しそうですが、ブをガにしようか考え中。今はレが一番破壊力があります。

02/22 13:47 あら : 前作は時間が無かったから、情報全開で行きましたけど、今回はあっちは見ないことにしてます。2は1より序盤は間違いなく大変かと。1は道さえ開通すれば、資金に困ることが無かったです。

02/22 10:01 reghys : FOEの強さは相変わらずで。ブシドーは確かに強いですね。ダメージが頭2つ分くらい飛び抜けてる。メインパーティはソパブメアかな、しばらくは。相変わらず資金難、しばらくはメインのみを鍛えるべきか。現在3階、FOEは1階のみ撃破

02/22 00:06 ゴル : 今LV7。3Fのカ○○リで全滅。前作もこんなに全滅したっけ…。完全に忘れた。世界樹2の2chスレの消費が早い。ソーマブリンガー、傑作だと良いけど。

02/21 22:16 reghys : ワイヤーと通常の区別は前からあったんですか。世界樹、スキルの命中率が100%でなくなったのが痛いです。強敵に特に当たらない気もするけど全体的に当たらないか。TECの影響受ける技が不明だからTECブーストを使う気にならない。アルケはともかくキュア系はどうなんだろ。あまりwiki見たくないけどこの辺りは見とくべきか

02/21 20:37 エリザ : またほとんどの攻撃にキャンセルできない硬直があったり、再使用までの待ち時間があったりするので、PSOのようにポンポンポンと連続攻撃するわけではなく、戦況を見ながら適切なボタンを押していくというゲームデザインになっているようです。WoWやLotROに近いですね。

02/21 20:32 エリザ : ソーマがDSステーションで体験プレイできるようになったみたいです。触った人の話を総合すると、単発の攻撃では敵がのけぞらないためPSOのようなヒット&アウェイはできないようです。その代わり連続で攻撃を浴びせると敵が行動不能になるブレイクが発生するので、如何にブレイクさせるか、如何にブレイク後に畳み掛けるかが戦術上重要になるみたいです。

02/21 20:25 エリザ : ああいや、ワイヤーフレームがではなくワイヤーフレームモードがWizのお約束だったのです。私がやったゲームボーイ版のころには既に通常モードとワイヤーフレームモードが切り替えられるようになっていました。

02/21 17:15 ゴル : 旅行中だったか。行かなかったのかと思った。LV5になりましたが2Fでまた全滅しました。今回はブシドーが下馬評通りに強い気がします。

02/21 15:07 reghys : 現在旅行中なので世界樹はあまりすすまってないです。持ってきてはいるけど車窓からの風景優先

02/21 13:13 ゴル : ペットが使用出来ないので編成はブパバレメ(ペット→ブシドーに変更)にしました。やっと全滅せずにLV2にする事が出来た。名前はFF11の知り合いの名前に。前作は売ったけどパスワードはPCのメモ帳に保存していたのでエトリアの勲章、手に入れました。

02/21 13:00 あら : 世界樹2、ドブアガレで始めましたが、パがいないと厳しい。最初から懸念していましたが、ガが役に立ってないのでパに代えようかな。全滅する前にリセットです。最初のfoeとか。

02/21 12:32 ゴル : 世界樹2購入。既に何度全滅したか分かりません。

02/21 10:15 reghys : 世界樹2、全キャラ育てながらだと資金が足りなくなることを忘れてた。のんびり行くか………

02/21 04:56 reghys : [Url]大神Wii、PS2版はやりこみ要素をやりこみきってないから買うかも。「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」はタイトルが一番のネックかなぁ……昔の3Dダンジョンがワイヤーフレームだったのはなんとなく程度に知っています

02/20 23:56 エリザ : reghysさん紹介の幻霧ノ塔ト剣ノ掟、キャラデザインにスミベタを多用しているのはやはり世界樹を意識してのことなのでしょうか。ちなみにワイヤーフレームモードはWizardryシリーズではお約束だったりします。 個人的にはMight&Magicシリーズのように街や地上まで3Dダンジョンで表現したダンジョンRPGがやりたいかも。

02/20 21:36 ゴル : 繰り返し遊ばせるタイプのゲームっぽいし、FFCCRoFと比べる事になるとますます感じました。(^^; アクション部分もテイルズオブやRoFと比べる事に。

02/20 19:54 エリザ : おお、武器防具のランダム性能とかランダムダンジョンもあるのですね。ディアブロ系の基本は抑えているようで。あとはゲームバランスしだいでしょうか。

02/20 19:54 ゴル : 高速道路走行中の天候は見事に快晴だった。

02/20 13:59 ゴル : ソーマブリンガーのファミ通評価は8888。トリアエズは明日、世界樹2購入するかね。

02/20 13:36 ゴル : 高速道路終了。自分にはモノリスソフトというとバテンカイトスのイメージが在ります。というか、バテンカイトスしかモノリスソフトのゲームはプレイした事が在りません。(^^; [Url]←任天堂公式にソーマブリンガーのクリエイターズボイス。

02/20 12:57 あら : モノリスはバテンも作っているのか。バテンは評価が高いし、DSゼノサーガも評価が良いから任天堂機とは相性良いのかな。

02/20 10:01 あら : 必殺技と言うのは、格闘ゲーで言う所の超必殺技です。条件無しで使える魔法(エーテル)攻撃の属性ダメージの方が効率が良い(エーテル攻撃しても超必殺技のゲージは増えない)んです。あぁモモ最強とか勘弁。

02/20 09:45 あら : ASHみたいな評価にならないことを祈ります。取り逃し要素はないようなので、ゼノギアスは本当に良かったと思いますし、いい加減同じ失敗を繰り返さないと信じたいですけどね。DSのゼノサーガの評判も良いし。

02/20 09:41 あら : 本当にゼノサーガでゲームバランスの悪さを痛感した。エピ1〜3まで、結局ロボに乗るより生身の方が強いとか、エピ3では必殺技より単なる属性攻撃の方が強いとか、材料を殺すのが上手いイメージがあります。

02/20 09:35 あら : 高速頑張ってください。自分は高速降りた後、無意識に高速と同じスピードを出して注意を受けましたね。ソーマはゲームバランスどうなるのかな。モノリスと知ってから、正直不安材料しかありません。

02/20 09:00 ゴル : ふー、今日だ、高速道路。4gamer読者はPCヲタク度が高いね。ノートPCがこんなに人気ないとはー。

02/19 22:34 あみにし : 高速道路というと自動車学校にいく途中、注意してたのに最後のカーブで自転車の前輪に傘をはさんではでにこけて、怪我の痛みをこらえつつ高速道路の授業をうけた、という思い出があります。風が傷にしみました。

02/19 21:02 reghys : [Url]世界樹の成功を受けて、なモノなんだろうな、これ。レトロ表示には興味あり

02/19 19:16 エリザ : [Url]例のアンケート結果のハードウェア編。自作率が意外と高いですね。

02/19 15:23 ゴル : 毎日FF11だけはプレイしていて、とは言っても、かなりイイカゲンにダラダラとプレイしている状況。今日もこれから公道を走ります。いよいよ明日は高速道路。

02/19 12:56 あら : 毎日ゲームはしてますが、機体はバラバラで、どれも稼動率悪いです。今はGCですが、世界樹2を買ったらどうなるかなって感じです。

02/19 12:49 あら : 北海道は高速道路を使わないのが基本で、よっぽど急ぎでない限りは下です。掛川から白川郷まで290キロ下で早くて八時間、札幌から函館260キロ下で早くて四時間半、この差は大きいです。

02/19 12:45 あら : ほーんと、こっちは高速道路が主体ですね。何処に行くにもお金が嫌になります。白川郷まで往復一万二千は痛い。プラスガス代が五千、ソーマは諦めようかな。正直、世界樹2も躊躇われます。

02/19 11:54 ゴル : 今も液晶TV飾るスペースは在るのだけど、学習机を外に出すスペースをまずは確保しないといけない。液晶TV飾ると学習机が出しにくくなります。何ヶ月かかかる予感がする。

02/19 11:37 ゴル : 部屋の片付けが、学習机が難関で、ストップしていて…。学習机が外に出せれば一気に部屋が片付いて、液晶TVなど部屋に飾れるスペースが出来るんだけど。液晶TVが部屋に置ければWiiも買い戻せるし。しかし学習机が異様に面倒…。

02/18 21:08 reghys : DSは現在、えいご漬け、もっとえいご漬け、常識のみやってますね。起動は毎日だけで起動時間は15分もないです。

02/18 20:52 エリザ : 私のDSも似たような状態です。PCに集中していることが理由なので、危機意識は無いですけど。 弟のDSはカードヒーローでフル稼働しています。彼的にはバンガイオー魂も外せないそうです。ファミリースキーは売り切れだった様子。

02/18 08:17 ゴル : 振り返ると、真面目にプレイしたDSのゲームはRoF(去年8〜9月)がラストで、年末にプレイしたFF4、パワプロなどはソッコー嫌になり途中売りしたし、世界樹2やソーマブリンガーもはまれるか分かりませんし、自分とこのDSは危機的状況だ。(^^;

02/17 19:19 ゴル : 今週の水曜には高速道路を走る事になりましたが水曜は雪の降る率が高いので戦々恐々デス。

02/17 18:54 あら : エミュ鯖でしたね。言葉が出てこなかったです。何個かあるので、人の多い所に行こうかなと。ソーマは色変え出来たら買うかも知れません。ゼノサーガのモノリスですから様子見はします。

02/17 11:24 エリザ : ソーマは残念ながら外見はほとんどいじれないようです。7+1人のキャラから選択し、クラスは外見に反映されず、装備グラフィックは手に持つもの(武器や盾)だけです。色変えぐらいはあるかもしれませんが。

02/17 11:18 エリザ : エミュ鯖(エミュレートサーバー)というやつですね。運営者が部分的に改造を施していることもあって、例えばPSOBBプレイヤー念願の共有倉庫があったりします。ただ個人回線で運営されているためかラグが多いのが珠に傷です。

02/17 08:31 ゴル : PSOに個人の鯖が在るとは今知った気がします。ソーマの初回出荷は7〜8万と聞いたし、品薄にはほぼなりません。もし世界樹2購入すれば、世界樹2プレイするのに精一杯になるし、自分も評価待ちするカモしれません。

02/17 06:49 あら : ソーマは入荷数どうなるんだろ。PSOと比べての評価待ちで買いたいけど、買えないのも困る。メイキング要素に関しては、数値よりも外見をどれだけ弄れるかが自分にとっては重要なので、ROFより弄れれば買うかなと。

02/16 22:47 あら : ネトゲはPSOで新キャラ育てたら、それでオンラインに行くかも知れないです。新キャラの理由は、個人のサバに繋ぐから適当アカウントで入るためですね。

02/16 22:40 あら : 世界樹2の名前はどうしようかな。1は全く統一感がなく、FE聖戦トラナナ、ゼルダのリンク、ひぐらし、オリジナル他と滅茶苦茶、2も金髪ガン子にぱにぽにのレベッカと付けて、後は同じになるかも。こなたも作りたいな

02/16 22:35 あら : 静岡なら富士山の他に、清水の次郎長、浜松市に弁天島などがありますよね。静岡市のことはまだ調べてないので、弁天島に明日は行くつもりです。後は岐阜の白川郷の他、三重長野滋賀の琵琶湖にも行くつもりです。

02/16 20:14 ゴル : HD-DVD陣営完全撤退。初期の頃に、こーなる事が予想付いたよね。ネーミングや初期の価格が悪かったと思います。

02/16 20:08 エリザ : 古参のネトゲは隔離社会のようなものですから、思想や意識が極端になっていくのは避けられないでしょうね。特に競合者の少ない国産MMOはその傾向が強く出るでしょう。

02/16 18:33 ゴル : 自分はFF11中心にデータをヒモ解いたや。高齢化と女性率が低い事、RMTへの意識と他オンラインゲームとの意識差(常識・観点の違い)に注目しました。スカッとゴルフパンヤのアイテム課金への意識もなかなか興味深い。←FF11とはだいぶ意識差が在ります。

02/16 17:57 エリザ : たぶん今年中にWii版どうぶつの森が出ると思うので、それに期待しています。どういう形になるのか、そもそもネットに絡ませてくるのか不明ですけど。

02/16 17:30 reghys : いまだに「何かネトゲをやりたい」という欲求が自分の中にあるなぁ………でもよさげなのがない。

02/16 11:28 エリザ : Hellgateだけ頭ひとつ飛び出しているのは、あのゲームの初期段階でメモリの掃除をしないバグ(つまり一度ロードしたものをゲーム終了まで捨てない)があって、高設定だと2GBですら不足するという事態に陥っていたからです。2GBの次はデュアルチャネルの都合で4GBになるので平均が飛び抜けているわけです。今は直っていますし、これ以外に2GB以上要求される事例はありません。

02/16 11:19 エリザ : あのハイエンド/ローエンドの指標はメモリーだけに言及したものなので、参考程度に留めておくほうが良いかと。それに一番下で平均1320MB、一番上(Hellgate^^;)で平均2200MBですから、ぶっちゃけ2GBにしておけということでしょう。安くなっていますし。

02/16 11:13 エリザ : このデータを見る限りは、MMOは新規層をあまり獲得できていない、格闘ゲームに似た状況になっているようですね。しかも古参の高年齢化が進んで「短時間でも遊べること」に対する需要が膨らんでいるようで。

02/16 11:07 reghys : 高年齢向けのローエンドはほぼないんですね……

02/16 10:22 ゴル : 見ました。なかなか興味深かったデス。

02/15 20:26 エリザ : [Url]なかなか興味深いデータが。

02/15 20:20 ゴル : 借りた映画DVD、3本とも観たけど悲しい事にどれもハズレだった。大ハズレじゃない、中ハズレ。

02/15 10:59 reghys : 名前は2〜4文字のカナ名にするつもりです。でも、人数分用意するのは手間そうだなぁ。何人も名付けてると「この名前はこっちの奴のが向くか?」とか感じることも。命名は[Url]なんかも見るとよいかと

02/15 10:17 ゴル : 何人も余分に育てる気がしないので初めから隙の少ない編成が組めれば良いデス。今回は名前をどこから拝借するかね。前回は某魔法学園から、ハリーポッターじゃないけど、拝借しました。

02/15 10:12 reghys : 同級生やバイト先の人、ネットの知り合いに聞いても「何もない」「知らない」って返事が多いです、観光地。仙台や大阪の人に何もないと言われると田舎者としては大分困りますが

02/15 08:18 reghys : 世界樹2、もうwikiに大分情報出てるんですね。それを見ると半分の職を2キャラ作ることになるかも。ある程度のパターンのキャラを作るなら

02/15 06:15 あら : ボス用にバパ、雑魚用にアガ、レブメは固定かな。自分も結局全部使うと思います。

02/15 05:52 あら : 地元を紹介出来るようにですか、確かに納得出来る言葉です。さわやかは見たことありますけど、まだ入ったことがないですね。今度行ってみます。世界樹2、属性分けるんだから、アとガは一緒の方が良いかも。

02/14 22:44 ゴル : 自分も正直、長野の観光地はほとんど知りません。世界樹2の編成は、(購入するとすれば)パレバはほぼ確定、出来ればペットも連れたい。

02/14 20:37 reghys : あらさんに出身地の観光地を紹介してみてるけど、自分では行ったことのない所が多いなぁ。あるいは行ったけど通り過ぎたとか記憶にないとか。親が地元を紹介できるように観光地行っておけと言っていたけど、従うべきだったなぁと感じてます。親とは性質が似ているのか、忠告に(後々)納得が行くこと多いです。

02/14 20:34 reghys : 掛川の食べ物屋、「さわやか」というファミレスは静岡県内のみなので1回くらいはどうぞ。多古満という和洋菓子チェーンは県内中西部のみです。どちらも地元民からは愛されてます。特別にうまいという訳でもないですが、キネマ食堂という所がメニューが非常に多い店。「評判の店」も地方レベルな気がします。思い出した観光地、焼津魚センター、相良油田

02/14 20:27 reghys : 世界樹2は全員育ててみるつもり。ソア辺りは2人作るかも。スマブラは初動がでかかったですけど、その後の動きは鈍いようです。ソーマはバイト先で予約しようかと思ったら入荷未定と言われました。

02/14 19:27 あら : 世界樹2はレパブ確定、アガを得意属性を変えて使い分け、後はメにするかドにするかは悩む所です。

02/14 19:15 あら : 入荷が前みたいなら、予約はキャンセルしなかったと思います。送料代引き料金とか馬鹿らしいですしね。北海道に居たら、馴染みの店で予約してたとは思いますけど。ソーマはどうしようかな。

02/14 19:11 あら : スキーはやりたいなと思ってました。スマブラはつまらなそうに見えるので、購入はしないかな。世界樹2は発売日に買います。ネット予約はキャンセルしました。テレカ別にいらないしヤマダでポイント付いた方が良い。

02/14 19:08 あら : 富士山、夏でも寒いのか、4月最終に行くしかないかな。まだこちらではパン屋を探してませんが、ざっと見た感じでは無いと言うか、食べ物屋自体が少ないかな。まあ、北海道はラーメン屋ばかりですけどね。

02/14 17:09 ゴル : 見ました。評価は同じ。なかなか良いデス。

02/14 14:45 エリザ : [Url]ソーマ公式も大量更新してます。

02/14 14:15 ゴル : 長年愛用したメールアドレス、今日解約しました。9年も使った。ドーナツ屋、今も盛況なんだ。

02/14 13:41 reghys : HAL研の説明会行ってきました、現在新宿駅。いままでの中では一番説明会の印象がいいです。社宅などの説明があったことや社員質問の際の距離の近さ、社長にも質問できたこと、社長が質問者だけでなく同じグループの人全員に対して話をしてくれたことなど。あと新宿駅南高島屋前のビルでやりましたがドーナツ屋は相変わらず混んでました

02/14 13:12 ゴル : 両方購入するカモしれないな。

02/14 10:22 ゴル : 何回か見ましたが、自分もなかなか良いと思いました。世界樹2とソーマブリンガーの両方購入するかね。ますます迷います。

02/14 09:37 エリザ : [Url]ソーマの紹介動画がきてます。なかなか良さそうです。

02/13 23:24 ゴル : 世界樹2のファミ通評価が9988だった。初回出荷が結構多いとの噂で、前作のよーに品薄になる事はない模様。購入するかまだ迷い中。今夜のテレビのバラエティーでSCEの社員紹介?していて、結構面白かった。前にもテレビで見た事の有る社員が1人いました。

02/13 21:22 エリザ : 弟がスマブラ売ってスキー買いたいと言ってきたので、賛成しておきました。スマブラは優れた対戦ツールですが、最近はゲーム仲間がオフで集まる機会が大幅に減っているのでほとんど対戦できないのですよね…。 亜空は進むほどに理不尽さが増してきて耐えがたくなったので途中で止めました。ドラキュラと正反対、ジャンルは違いますがPSUに近い感じです。

02/13 20:40 ゴル : 富士山は、見たとか登ったとかいった話はかなり耳にしますが自分自身は見た事も登った事も有りません。いや、見た事は有る気もするけどすっかり忘れました。(^^;

02/13 09:48 りんく2 : 富士山...一度だけ登りました。もう、ん十年前の大学入りたての時に、当日先輩に誘われて拉致られましたw。準備不足のせいもあったんですが、夏だったのにスゲー寒くトテモ息苦しかった。そんな記憶しかないです。山頂付近の風景も忘れてしまったなぁ〜。

02/12 23:01 ゴル : ファンタシースターシリーズといい、シレンといい、SEGAは迷走していて困る…。スマブラXがプレイしたいけれど精神的に余裕がないな…。

02/12 22:53 reghys : うまいパン屋か。この辺りにはないかな。評判の洋菓子屋なら駅前にあるけど。掛川の辺りにも心辺りはないですね。贔屓にしてたところならありますが。

02/12 19:16 あら : PSOは面白い、PSUはもう一切やる気がありません。あれは本当に戦闘が楽しく無かったですし、服・武器のデザインに魅力が全然無かったと再々々々度ぐらい実感しました。装備品は揃ってるので、もうIDも気にしてません。

02/12 19:12 あら : 富士山は地元に居たら気にしないでしょうね。会社の人も行ったことないと言ってました。まぁ車で富士山5号目に行ったという事実は欲しいです。自分もパンは好きですが、うまいパン屋が無くなってしまった。

02/12 18:36 ゴル : 唯一近頃ハマッテいるのは「パン」カモしれないや。家の側に美味しいパン屋が在って頻繁に購入しています。パリパリ感が良い。

02/11 21:24 reghys : 富士山か…登るなら若いうちにと思ってるけど行かないでしょうね。あと思い出した観光地は世界最長の木造の橋、蓬莱橋。ただ、これは今、去年の台風で壊れてからまだ直っていない模様。

02/11 20:25 ゴル : なるほど、自作日和なのね。関係ないけど、高校の頃に買ったPC、大事にとっといたけど捨ててしまおーかどーしよーか。この間までは捨てる気なんて全然なかったんだけどね。

02/11 19:53 エリザ : 長らく手をつけていなかったPC自作に踏み切った背景は、最近になって価格が急落したメモリ[Url]にあります。なんでもVista登場による需要を見込んで増産して、当てがおもいっきり外れたことが原因らしいです。デュアルチャネル(2枚のメモリに同時にアクセスすることで帯域を倍にする機能)用に1GBを2枚買いました。

02/11 16:28 あら : PSOは一番レベルの高いキャラで、アルチ遺蹟をクリアしましたが、たぶん一人でクリアするのは初めてかも。見たことないエンディングでした。取り敢えず新キャラ作ってやろうと思います。路上頑張ってください。

02/11 16:25 あら : お茶の郷は標識があったから分かった程度ですけど、島田が合併してから出来たらしいのでまだ新しいんでしょう。挙げられてる観光地はまだ行ってないので、機会を見て行きたいですね。富士山そのものにも行かないと。

02/11 14:40 エリザ : 2月どころか当面はになりそうです。次はマザーボード、その次はHDD、その内ちゃんとしたビデオカードも買わないといけませんし。デアゴスティーニ式PCです(^^;とりあえずマザーボードの段階で動くようにはなりますし、それでも今より遥かに高性能になりますけどね。

02/11 13:16 ゴル : 天候も良かったし、前回よりだいぶましだった。エリザさんはPCいじるので2月のゲームは完全スルーの予定だったよね。

02/11 10:10 ゴル : 今日も路上に出ます。緊張します。

02/11 09:58 エリザ : ちなみにオーバークロックというのは、PCパーツ(主にCPU)を無理やり高速で動作させることを言います。普通は動作が不安定になったり壊れやすくなったりしますし、なにより一切の補償が受けられなくなります。自己責任というやつです。

02/11 09:52 エリザ : [Url]これを買ってみました。まだ対応マザーボードを買っていない(月末に発売するものの様子を見ている)ので試せませんが。 本来はこういう初期不良をチェックできない買い方はNGなのですが、オーバークロック耐性があるのは初期バージョンだけということもあるので、購入に踏み切ってみました。安価なものですしね。

02/10 20:54 reghys : 富士山は掛川からでも場所と天気さえ選べば見えるかと。お茶の郷はよく知りません。地元の人は地元の観光地に疎いです。自分の知ってる掛川周辺の観光地は遠州三山、浜岡砂丘、浜岡原子力発電所、大井川鉄道(SL)あたりですかね

02/10 19:58 ゴル : PSOは自分もプレイしたいけどGCもWiiも手元にないや。GCのゲームでたまにプレイしたいと感じる一番のゲームがPSOだったりします。

02/10 19:15 あら : 地図見て思いましたが、夜になってから浜名湖の何処に行けば良いんだろ。明るい内でないと行く意味がないようですね。そう言えば、今日島田から初めて富士山を生で見ました。距離は相当あるはずなのに見えて感動。

02/10 17:42 あら : 掛川城も見学するつもりでしたが、お茶の郷で思いの外時間が取られてギリギリ間に合わなかった。お茶の郷は千円で色々と出来て面白かったです。静岡に来たと言う実感を味わいました。夕食を食べたら浜名湖に行きます。

02/10 17:39 あら : でもそれも、昨晩からPSOをやり始めたので終わるかも。世界樹2は帰って来てからやるつもりなので、お金が余りそうならソーマ買おうかな。今日は晴れたので、島田に行ってました。茶畑、菊川だと思ってたら違った。

02/10 17:35 あら : 初めての路上は緊張しますよね。自分はあまりに仮免落ちるもんだから、仮免も無い状態で親に路上走らされました。こっちは道が狭いから大変でしょうね。今は他のゲームがないから、世界樹がやらさってしまうかな。

02/10 16:55 ゴル : 借りたのはサスペンスやホラーに偏った。ニコニコにスマブラの動画がいっぱいだ。

02/10 16:25 ゴル : Lv9は相当強いんだね。2月末は世界樹2とソーマブリンガーの二択。今日は無理矢理に映画DVD借りた。借りる気はなかったけど無理矢理に…。今の自分は何事にも関心が失せていて、無理矢理に何かしないと何もはじまりません。

02/10 12:51 reghys : 世界樹、ポピュラス、ソーマ、インド式数学。二月末は興味あるのが固まってますね……世界樹のみになるか。スマブラ、Lv9とアイテムなし戦場固定で戦ってみてるけど、スマッシュ(トドメ)なんかを喰らってくれないなぁ。

02/10 11:19 ゴル : ソーマブリンガー、何の動向もないな。

02/09 23:03 reghys : スマブラX、COMのLv9にボコボコにされます。逆に自キャラのいい所を見つけて、相手の弱点をつく必要があるので練習にはいいかも。相変わらずスピードキャラが使うのも相手にするのも苦手です

02/09 18:40 ゴル : 自動車学校、路上に出ました。緊張で視野が狭まり、標識を見る余裕なんかなかった。何回かは見れましたけど。

02/09 12:57 エリザ : まあそこまで真剣に考えているわけではないですけどね。身近なライトユーザー(母)とヘビーユーザー(弟)が両者とも興味を示した珍しいゲームでしたのでもしかしたらと思ったわけでして。

02/09 09:20 ゴル : ファミリースキーの売り方・戦略は正しいとは思います。正しいけど、難しいデス。

02/09 09:09 ゴル : レベルファイブのゲームは注目しつつも一度もプレイした事が有りません。どんなゲーム出しているかはだいたい知っています。あらさんはしかし相当やり込んだものだね。3人もレがいるとは。エリザさんの話は頷けますが、いろいろと難しいデス。

02/09 06:44 reghys : レベルファイブの会社説明会、普通に記事化されてますね。[Url][Url]。レベルファイブの印象は自分もあまりよくないけど、なんとなく九州地方に興味があります

02/09 04:28 エリザ : 以前も書きましたがライト層とヘビー層の最大の「溝」は濃い世界観に対する抵抗感だと思うのです。それを取り除くには、少しずつ濃い世界観に慣れさせていくのが良いと考えています。Wiiスポーツ等は世界観ほぼゼロのスタートラインのようなものですから、次のステップとして現実の延長線上でかつ日常から少し離れた世界観を持つ旅行やレジャーをゲーム化するという手が効果的だと思います。

02/09 04:17 エリザ : スマブラの「社長が訊く」で「ライトユーザーをヘビーユーザーに変えていく」的なことが書かれていますけど、私はファミリースキーのようなゲームがその役割を果たすひとつの解答となるのではないかと思っています。

02/09 04:08 エリザ : ニコニコの新機能の電光掲示板、新手のウィルスかと思って身構えてしまいました(汗

02/08 22:22 あら : キャラが育ちきったら、趣味パで挑みます。これはあまりにもつまらなすぎでした。

02/08 22:21 あら : 原付は別に何もしなくても乗れますよ。世界樹はレベル上げに飽きたのでフォ○○○○○を倒しました。エンディングは超あっさり。メンバーはパバレレレのwiki推奨のつまらんパーティーです。楽勝でした。

02/08 22:13 あら : レベル5ですか、レイトンやりましたが、レベル5の悪い所がつまってたゲームで面白いのにいまいちだったなぁ。正直あんまり好きなメーカーではないです。免許おめでとうございます。

02/08 21:09 ゴル : 会社説明会お疲れ様デス。レベルファイブの会社説明会となるとファミ通記事にも載るカモしれませんね。たぶんレクリエーション(?)だと思います。

02/08 18:00 reghys : そのアトラクションは自分は冷めた目で見てたけど、ある意味では「会社のノリ」は分かったかも。

02/08 17:58 reghys : レベルファイブの会社説明会に行ってきました。ジャンヌダルクがレベルファイブ製なのは知らなかった。1時間50分のうち説明は半分くらいでした。あとはアトラクション(?)

02/08 13:40 ゴル : ほぼ日の糸井重里と宮本茂の対談記事が今日終了[Url]。宮本茂自身の好調ぶりが伝わる対談だったと思います。

02/08 10:04 reghys : スマブラ、キー操作が結構気になるかも。LRを深く押し込まないとシールドがでないからGCコンは防御の反応が遅れるとか、リモコン横持ちはジャンプを他のボタンに割り振っても十字キー上を無機能にできないとか、横押してすぐ2ボタン押すとスマッシュが出るけどそれもオフにできないとか。ただ、こちらの操作でなんとかなるし、スマブラをやらない理由にもなりえない。満足度高いが故のわがままか

02/08 08:02 ゴル : ファミリースキーのスタッフ、妙に納得しました。良いとこ悪いとこがまんまリッジレーサーだ。

02/08 00:38 エリザ : ゲレンデが基本的にシームレス(画面切り替えなし)なのがすごいですね。メモリーの少ないコンシューマー機でどうやっているのでしょうか。

02/08 00:29 エリザ : ファミリースキー、リッジレーサーのスタッフだったのですね。どうりで臨場感がすごいはずです。どの部分かはわかりませんがアイマスのスタッフも手伝っているみたいです。キャラデザ、モーション、ボイスあたりでしょうか。

02/08 00:25 エリザ : おおー、おめでとうございます。

02/07 23:19 ゴル : reghysさん、オメデトウゴザイマス。

02/07 21:43 reghys : 免許取れました。原付乗るにはなんか講習会とかいるんだろうか?発表まで80分くらいあったのでその間、試験場内の献血ルームで献血しました。時間潰し代わりに来るのを期待してあるのだろうか、試験場内に。

02/07 21:35 ゴル : 博識20の件は知らなかった。自動車学校は次回土曜、路上に出ます。今日は縦列駐車と急ブレーキなど練習しました。突貫工事でどんどん進むので正直不安。路上に出れば30〜40キロ出すのが当たり前の世界だけど、まだ全然慣れません。

02/07 20:09 あら : 仮免まで早い。おめでとうございます。ギアスは締まりの無い終わり方なのは納得いきませんね。あれを殺しておいて、そっちは生きてるし。世界樹、博識20だとアイテム落とさない。だから皆19止めしてたんだ。

02/07 14:56 ゴル : スマブラ、思ったより売れていて驚いています。コントローラーがネックになりDXの時よりにぶるんじゃないかと思いましたがDXの時より勢いが在りますね。りんくさん、アドバイスたすかります。注意します。雪は今のところまだ全然大変じゃないデス。

02/07 11:56 りんく2 : 路上がんばって〜。片道3車線の道路の中央を走っているとき左から追い抜くやつや、片道1車線の道路で教習車を追い抜くようなやつもいるので十分注意をwそっち今の時期は雪とかも大変な気がするので十分注意を。/cheer

02/07 10:02 reghys : スマブラ、初週80万とのこと。DSの人気タイトルの初動ってどのくらいでしたっけ

02/07 08:45 ゴル : 見ました。映画とのコラボや、CMにと、ファミリースキーは結構がんばったと思います。

02/06 20:07 エリザ : [Url]ファミリースキー。雰囲気がいいですねー。じつはこっそりバランスボードにも対応しているのですが、ボードを前後逆にしたほうが本物っぽい感触になるらしいです。

02/06 18:25 ゴル : コードギアスDVD9巻(ラスト巻)見ました。納得いかねー。DEATH NOTEとは展開がかけ離れました。笑 第一部の終幕に何かカタルシスが待っているものと期待していたけれど結果は第二部に全部丸なげした形。風呂敷は一挙に広がったけど、第二部、大丈夫なのかね。

02/06 18:13 ゴル : マリカWiiが出るのか。しかも今度は二輪車も出るのか。価格が(本当だったとすれば)安い気がするけど、売れるかは分かりません。

02/06 17:31 reghys : [Url]マリカWii、4/10発売の5800円か……これはどのくらい売れるのだろうか

02/06 09:26 ゴル : 2回も見た。今はPart1。むー、スマブラパワー恐るべし。

02/06 08:40 ゴル : BGM集Part3全部見ました。豪華競演ぶりが楽しいねしかし。

02/06 01:15 エリザ : 360とPS3はオブリビオン等でMODが使えないと聞いて個人的に購入の可能性が激減しました。

02/06 01:12 エリザ : [Url]スマブラXBGM集Part3。17:04からの曲に爆笑しました。

02/05 20:11 ゴル : 絶対にギリギリだったんだと思いますが、仮免許証げっとしました。コードギアスDVD9巻も借りました。

02/05 10:01 ゴル : 今回もミスがいっぱい。落ちる気がする。

02/05 07:59 reghys : 360アーケードが27800円か……ハードの信頼性もあがってきただろうけど、冷静に考えるとやはりやりたいソフトがAC4しかない。

02/05 07:21 ゴル : 今日は自動車の仮免許の再試験(2回目)になります。浜松市はたぶん長野市よりゴミゴミしているんじゃないかね、分かりませんけど。

02/05 07:04 reghys : スマブラ、最近ネット対戦できず。混雑エラーやアクセスポイント(WiFiコネクタ)との接続エラーがよくでます。後者は俺のせいかな。コネクタとWiiの間に遮蔽物がない方がいいっぽい。一応フレンドコード、4596-8668-4153

02/05 06:46 reghys : 浜松と静岡は県内で一番栄えてるとこですからね。麻薬の街な側面もあったはずなのでご注意を>浜松。64なんかはゲーム屋によってはもう買い取ってませんね。

02/05 06:43 reghys : [Url]。TheTower、GBA版をこの間買ったけど、DS版も出るんですね……

02/04 22:50 あら : 64は自分もプレイしなさそう。てか、買い取り拒否されますか。昨日今日と浜松に行ってきましたが札幌より遥かに街の中混んでますね。人口少ないと思ってなめてました。今日はひぐらし解のDVDを浜松のヤマダで購入。

02/04 20:23 エリザ : ソーマの動画が公開されてから決めると良いかと。アクションの出来が特に好評みたいですから。

02/04 19:34 ゴル : ニンテンドー64とか、個人的には二度と遊ばない気がしますし、捨ててしまおーか…。けど思い出のかたまりなんデスよね。困った。

02/04 19:21 ゴル : 業者呼ぶしかないけど、下準備しないと。困った事に学習机は2個も部屋に在ります。まずは片方だけ捨てる予定だったけど一気に両方捨てたほーが効率が良い気がして来ました。スペース作るにはもっと整頓しないと。捨てられないアイテム群が結構スペース奪っていて、今のままだと学習机が出せません。

02/04 19:08 ゴル : 学習机の部屋出しがほんと難関だー。分解出来るタイプだったら良かったんだけど、分解が出来ないタイプだし、部屋から出すにはかなりのスペースが必要になります。部屋の外の廊下にもいろいろと家族が置いていて、どかす必要が在ります。エレベーターにも乗せないといけないし、相当大変な作業になります。

02/04 07:25 ゴル : ガチャフォース、壁紙見る事が出来ました。世界樹2とソーマブリンガーの発売日が1週間違いなので優先度に悩むとこ。未知なる体験となるソーマブリンガー優先するか、購入予定者が結構いる世界樹2優先するか、迷います。両方購入するとたぶん中途半端に。

02/03 22:19 あら : 今日は晴れてたら、掛川城や茶畑でも写真に撮ろうと思っていたのに残念。ATは試験まで早いですね。普通は1ヶ月かかるはず。亜空はやらないことには何とも言えませんが、基本のゲーム部分が面白ければ良いや。

02/03 18:16 あら : 世界樹でやたらロリ嫌と書いてますが、二人居るバードのうちの一人は桃髪です。それ以上に男キャラに魅力がなく、褐色肌はあまり好きでは無い。

02/03 18:11 あら : ギアスは暴走が起きずに終わる予定でした。そのため続けれる様止めれる様、ああいう展開になったんです。サプライズと言うよりは、仕事の都合上と言えば良いかも。あれとそれとの間に溝も出来ますし。

02/03 18:06 あら : 世界樹の場合、絵の好き嫌いより、キャラの外見年齢に偏りがあるのが問題。職ごとにロリお姉さんなら良いけど、ロリロリとかは止めて欲しかった。日向さんが、巨乳が嫌いなのは知ってますけどね。

02/03 16:42 エリザ : サプライズといえば例のBIOSHOCKが強烈です。ゲーマー心理を逆手に取った落ちが待っています。

02/03 16:31 エリザ : 任天堂に入るには何かひとつ世界一だと言い切れるものを持っていないといけないと聞いたことがあります。それと十分な英語力必須。

02/03 16:29 エリザ : ガチャフォースのクイズは引っ掛けがあるのでベテランでも無理だと思います。あそこのお約束としてソース(IEなら「表示」→「ソース」)にヒントが載っています。

02/03 16:01 ゴル : 全体的にコードギアスはご都合主義や伏線のないサプライズが多いとは思いました。個人的にはサプライズにはしっかり伏線がほしいデス。ドラマの某有名脚本家にも同じ兆候が在り、犯人当てのミステリードラマなのに犯人に繋がるヒントが無い→犯人が分からないので先が気になる→視聴率がかせげる脚本家、といったズルイ連鎖が在ったりします。

02/03 15:34 ゴル : なぜに○○が××の力の暴走の犠牲になったのか、今はまだ無理矢理感というのか、納得出来ない側面が在ります。サプライズにはサプライズだったけど驚かせ方が邪道にも感じますし、「ナンデモアリなのね」と自分などは思いました。

02/03 15:25 ゴル : 世界樹の絵は、京アニの絵に慣れたら慣れました。コードギアスは実質22話まで見た事になりますが伏線も何もない突拍子もない展開になったので24話でどー畳む予定だったのかは予測出来ません。無理矢理畳む予定だったのかねー。

02/03 12:45 reghys : スマブラは亜空以外でも全キャラでるようです。スマブラ拳でも順次出現条件を公開していくようです。世界樹については嫌いという訳じゃないけど魅力には感じませんね。「もっといい絵師いるだろう」が本音。クリアチェッカーを埋めようとする場合、かなりめんどくさくなりますね。全キャラで〜をクリアとかあるのでキャラ総数が響く

02/03 11:39 ゴル : 思った通り落ちました。

02/03 10:41 ゴル : 検定、1回脱輪しました。ほぼ落ちる。

02/03 08:19 あら : 男キャラに関しては、美形が一番好きなんですけど、それに該当するのがレンジャーだけだったのが痛い。後は普通に使えるのが親父だけなのが。でもパラは金髪碧眼取っちゃった。

02/03 08:14 あら : 貧乳を軽く通り越して無いのか、別に胸の大きさはどうでも良い派なのに、これだけは本当に苦労しました。まぁ、金髪碧眼魔女子属性の自分に取って、どんぴしゃに近いキャラがいたのは唯一の救いでしたけど。

02/03 08:10 あら : 世界樹のグラはいまだに苦戦します。ぶっちゃけバードは全部嫌、仕方ないから褐色で育成し直し。ブも親父とサラシを使ってますけど、サラシの陥没した胸はいまだに嫌です。つか、貧乳だらけなのはどうかと。

02/03 07:59 あら : 任天堂の説明会、受ける気ないけど見てみたかった。任天堂に入るには高い学歴か、高い能力を得て引き抜かれるか転職しないと無理かな。

02/03 07:56 あら : 全キャラ引退62以上を目指していますが、位置の関係上引退70まで上げた男レを一人やり直し。グラが気に入らないので、引退70まで上げた男バも女バでやり直します。レベルが上がりやすいから良いんだけど面倒ですね。

02/03 07:48 あら : でも桜井氏はボリューム派らしいから、今回も要らない所で苦しむのかな。世界樹は文句ばかり最近書いてますけど、現在も楽しんでやってます。セルと芽さえ倒せば良いけど、キャラが育ち切るまで終わらせないつもり。

02/03 07:42 あら : ギアスは人気が出なければ、24話で終わる予定でした。そこまで見たら、人気が出なかった時の終わり方は予想つくかも。スマブラは亜空をやらないと駄目なのかな。余計なボリュームは少ない方が良いんだけど。

02/03 07:37 あら : ロマ2がレベル補正に近かったのか。世界樹のレベル補正もATCを上げ忘れたら優しいのかな(休養あるんだから突き放せば良いのに)。なのにTECを上げられないシステムだから可笑しかったと。

02/02 21:26 ゴル : 2007年の掲示板ログ作成。丁度1年前に世界樹クリアしたんだ。ログ見ていてガチャフォースの4周年記念の更新[Url]に気付いた。クイズの正解はサッパリ分かりませんけど。笑

02/02 20:38 reghys : スマブラX。全キャラ全ステージ出たので後は練習かな。キャラが多いので各技の威力・性質を把握するのが大変

02/02 20:13 ゴル : 会社説明会お疲れ様。生岩田社長か。関係ないけど今日誕生日だった。28歳に。明日は自動車の仮免許の試験が在ります。早い。

02/02 19:23 reghys : 任天堂の会社説明会行ってきました。入れる訳はないけど聞くはタダです。岩田社長の講演もありましたがネットで見慣れてたので感慨はあまりなし。説明会というよりはセミナー的でした。

02/02 14:17 エリザ : なるほど、補足どうもです。スマッシュアピールの存在自体を忘れていました。 亜空は即死トラップも多いですし、死に覚え型のゲームですね。Newマリ以上に露骨なので、そういうものなのだと気持ちを切り替えて遊んだほうが良さそうです。

02/02 09:34 ゴル : 初日50万かー、スゴイ。スネークの動画も見ました。

02/02 06:37 reghys : [Url]初日販売50万消化率8割。凄いなぁ。初週ではどのくらい行くのか

02/01 22:59 reghys : [Url]やはりあのボリュームは二層なんですね

02/01 22:20 reghys : スターフォックス組にもあるようですね、スマッシュアピール。亜空は雑魚敵に囲まれてボコボコにされたことが多々(抜け出した時には100%超え)。ステージ作り、閉鎖空間(上下左右壁)もつくれました。う〜ん…ストック制だと永遠に終わらない。真ん中に壁を作って左右に分けてみたら、左1人、壁の上に1人、右に2人とうまく分かれてくれず、残念。

02/01 22:09 reghys : それは連打でなく超短く押す、ですね。DXのフォックス・ファルコにあった「スマッシュアピール」かと

02/01 21:33 エリザ : スマブラX、亜空がアクションゲームとしてはちょっと理不尽ですね。NEWマリオのときと同じ方向性の問題を感じます。それとロードのときの読み取りヘッドの動きが激しくてWiiにダメージがあるんじゃないかと不安になります。それ以外は十分な出来です。 スネークがホームステージで下アピールを連打すると面白いことが起こります。ネタバレを含むので注意してご覧ください[Url]

02/01 19:55 ゴル : コードギアスDVD8巻見ました。おいおい…と感じる突拍子もない展開に。最終巻のDVD9巻見ないと何も分かりません。

02/01 14:58 エリザ : レベル制ではありませんが確かロマサガが2以降この考え方を導入していたはずです。現在のレベル補正というのはロマサガにおける武器レベル・術レベルが変化した形なのです。 国産TRPGで最も人気のあるソードワールドも、この概念が強く出ています。

02/01 14:46 エリザ : もともとレベル補正にはフレーバー的な面でも存在意義があったりします。能力値が先天的能力を、レベル補正が後天的能力を表現しているのです。人間の筋力や知力が初期値の10倍以上になるわけがないという発想で、いまでもこの辺りにこだわっているゲームではレベルが上がっても能力値は伸びず、命中率や攻撃力といった二次能力値だけが伸びるようになっています。

02/01 14:28 エリザ : 仲裁ありがとうございます。 世界樹の場合、D&D→EQ1→FF11→世界樹、と3回も「参考にした」流れがあるので、その中のどこかで「参考元がレベル補正を入れていたから入れた」ということがあった可能性はあります。その働きを理解せずに導入していたらバランスが取れるわけもありませんし、なにより先人に失礼です。

02/01 09:21 あら : 自分の様なタイプはWoWでしたっけ、一番人気のあるネトゲに手を出してみた方が良いのかも知れないのかな。だけど、古いゲームを何度もやる身としては、データが残らない物は敬遠したいものです。

02/01 09:12 あら : ポケモンなら、まぁレベル補正も納得行くので、しょうがないとは思えます。でも、レベル補正つけようがバランス崩壊していくなら、少しはドラクエを見習って欲しい。8は駄作7から見事に縮めてくれて評価も良い。

02/01 09:07 あら : 世界樹に限っては、アルケ以外に、レンジャーの問題もありますし、メバパと強すぎる補助が使える職のせいで自由にパーティーが組めない問題もありましたから。特にボスどもにはガード系が必須とか。

02/01 08:58 ゴル : LV補正は単なる悪とは思いません。けどモルヒネのよーに感じる側面も在りますよね。世界樹のLV補正は、アルケミに限り調整不足だったのカモしれません。自分はLV補正に全然気付かなかったし、実力でクリアーした気分でいたけど、結局は手の平の孫悟空状態。

02/01 08:58 あら : それでも世界樹にレベル補正が必要だったのかは怪しいです。現にアルケの問題がありますので。それにこのタイプは普通の初心者は手を出さないだろうし、休養があるから尚のこと要るとは思えない。

02/01 08:55 あら : ポケモンの話を見れば、そっかレベル補正も納得出来るかも知れない。確かに初心者に優しく感じられる。見た目単純なゲームなだけに、こう言う配慮は必要か。オンならレベルの高い初心者の救済処置と言うわけか。

02/01 08:45 あら : どのゲームも序盤のバランスは良いのに最後で崩壊する。いまだにDQ3を越えるゲームが出ないと言う人の気持ちの方が私には分かるので、たぶんエリザさんとは平行線のまま。

02/01 08:44 ゴル : LV補正がキツイと、一定のLV(適正LVより上)に上げれば楽にクリア出来るはず。ジョブ・クラスごとの落差も減るはず。LV補正が緩やかだと、強いジョブ・クラスは低LVでも強いし、弱いジョブ・クラスは高LVでも弱いはず。強ければ低LVクリア出来ますし、弱ければ適正よりもっともっとLV上げるしかない。←初心者が詰む原因。

02/01 08:41 あら : エリザさんが上げているゲームはプレイしてないので何とも言えないです。ただ、最近のゲームは風呂敷を広げた結果、世界樹ですら最後でバランスが崩壊しているので、それなら単純な方が良いんじゃないかと。

02/01 08:28 ゴル : LV補正がキツイのと緩やかのとが在ると思います。PSOはLV差が在ってもパーティが作れたしLV補正はたぶん無いか無いも同然だったんじゃないかと。FF11はLV差が在ると低い側は全然攻撃が通じません。ただ適正LVに上げればどんなジョブも攻撃が通じます。

02/01 07:13 reghys : 「カスタマイズが好きだけど戦術が上手くない」は当てはまります。基本的に戦術は猪突猛進。レベル補正については複雑すぎて文句をつけれないかな。1〜2レベルの差でも強さを感じられるし、ポケモンも確か能力とダメージ計算にレベルが係わるけど、攻撃の低いキャラの物理攻撃時でもある程度の威力は保障されますから。悪い技ばかりでもレベルさえ上ればそれなりに戦えるのは初心者救済になりえるかと

02/01 02:11 エリザ : デザイナーはレベル補正を如何に気づかれないように埋め込むかにものすごく苦心しているんです。攻撃力に関するパラメーターを二重にしたり、表記を工夫して心理的に目立たなくしたり、嫌味の無い誘導で適正レベル外のエリアに迷い込まないようにしたり。そこまでしないといけないぐらい今現在の市場は「カスタマイズが大好きだけど、戦術がそこまで上手いとはいえないユーザー」で溢れているのです。

02/01 01:45 エリザ : それはレベル補正を入れているすべてのゲームに対する侮辱です!それにはD&DもWIZもギルドウォーズもWoWもEQ1・2もLotROもFF11もHellgateも含まれます。私にとっては自分のゲーム人生のほとんどすべてを否定されたに等しい言葉です。

02/01 01:31 あら : 色々書きましたが、オンならともかくオフでどう救済になるのか理解出来ません。レベル補正つけようが、ダメな人はダメなのではないかと、世界樹なんて初心者はレベル補正つけようが詰んで終わりの様な気がします。

02/01 01:25 あら : なので、どう考えてもレベル補正は良い様には思えません。本当の初心者は、複雑なシステムの物はやらないし。オンラインはやらないので、初心者救済と言うのも理解出来ないです。

02/01 01:21 あら : そもそも世界樹のレベル補正は、アルケミストのみにきつく働くらしいので、その辺の感覚がエリザさんとは平行線かも知れない。6層突入で、アルケ役に立たないとか言われるのはレベル補正が悪いからですし。

02/01 01:18 あら : 世界樹の休養はやたら使ったので、10下がるマイナスがきついのかどうかは疑問です。アルケなんて休養前提の方が使い易いと思いましたし。立派な救済処置だと思います。ロマサガシリーズを最初からやるより楽です。

02/01 01:14 あら : DQのカスタマイズ性が低いことを評価してます。風呂敷を広げすぎると書いてます。給料と時間の問題もあるんでしょうけど、レベル補正が無い状態でちゃんとしたバランスにして欲しいものです。

02/01 01:06 あら : 引退後の新人アルケの術がTEC127で非常に低いダメージだったので、正直バランスが良く感じないんですよね。低レベルクリアと初心者救済、両方出来ない様なら未熟なシステムとしか思えません。作り手の逃げ口上。

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