モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '08年05月
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05/31 21:00 ゴル : 今日はいろいろと疲れました。下の2本の動画は見ました。

05/31 05:45 エリザ : [Url]それとドラキュラのプロモーションビデオが来ています。

05/31 05:36 エリザ : [Url]これが現在の最先端グラフィックだそうです。天候や炎の表現が向上していますね。

05/31 05:26 ゴル : 次はリオレウス。コイツも下位よりだいぶ強まっている。初戦は回復薬が足りず途中リタイア。

05/31 05:26 エリザ : ライトユーザー狙いの商売をしているとそういう形になりやすいですね。ライトユーザーは有名なものしか買いませんから。 逆にヘビーユーザー狙いが上手くいっている360ではユーザー一人当たりの購入ソフト数がとても多いので、本体普及数やソフトの販売数の割には景気の良いことになっています。

05/31 05:22 ゴル : 寝ないといけなかったのに寝れなかった…。ティガ2頭、何度も途中リタイアしてだんだんコツが分かりクリアー出来ました。1頭目のティガはとにかく爆弾や罠で素早く捕獲、2頭目は怒り状態の時には逃げ回りゆっくりじっくり退治すれば十分だと分かった。

05/30 22:53 reghys : WiiSportsが300万本達成したようで。本体が600万らしいので1/2か。はじめてのWiiとWiiFitは200万で1/3。スマブラとマリカは1/4くらいか。本体売り上げに対する比率でここまで高い割合というのは凄いことだけど、他に買うソフトが無いってことでもあるのかなぁ……

05/30 14:43 ゴル : ティガ2頭、また追い込んだところで負けた。おしいところで負けると時間もかかっているだけに精神的痛手がデカいや。調合分まで爆弾用意するかな…。

05/30 00:12 ゴル : FF11、ファヴがまたリディルドロップ。

05/29 16:27 ゴル : 練習も兼ねて集会クエの緊急ティガ撃破、ハンターランクが3に上がりました。集会クエもじょじょにこなしたいけど正直だれ気味デス。

05/29 06:42 ゴル : ティガレックス2頭、追い込んだのに負けた。ティガが怒り状態だとゴッソリ体力が削られる。

05/29 04:00 ゴル : これなら熱中出来るってゲームが見当たらないのはほんと悲しい事だ。逆に、いまだにFF11に熱中する自分に驚いたりもするけれど。モンハンも熱中出来るけど1人じゃ結局のところツマラナイ。ただ、こんな精神状態の自分が熱中した事自体はスゴイし、時間的にもかなりプレイした事になる。既に160時間はプレイ。

05/29 03:34 ゴル : 寝れないなー。新しいゲームになかなか興味が沸かない自分がいる。一昨日漫画喫茶に入ったんだけど、なぜか手にとった漫画は既に読んだ事が有る漫画だったし、新しいものに目が向かない精神状態に今いるんだと思います。読んだ事が有る漫画だったけど面白かった事は面白かったし、新しいものに目が向かない状態も別にいいじゃんとも思いますが、ドウナンダロウ。

05/29 00:32 ゴル : 今日はモンハン休んだ。

05/28 18:05 ゴル : BattlefieldHeroesの動画、見ました。アリだと思います。

05/28 08:36 エリザ : [Url]洋ゲーとしては最大限のカジュアル路線かもしれませんね。どことなくガチャフォースに動きが似ています。

05/28 07:10 あら : ギアスはゴルさんが期待するような展開にはならないかも。普通にハッピーエンドで終わりそうなので続きを無理に見る必要がなさそうです。世界樹モバイルちょっと興味あるかも。とは言え、携帯のバッテリーの寿命を減らすことはしたくないかなぁ。

05/28 05:10 ゴル : 東野圭吾「流星の絆」読了。予想出来ない展開だった。面白かった。

05/27 21:49 reghys : バーチャルコンソールのMSXがようやく配信された模様。とりあえず、メタルギアに期待かな。後は噂に聞く「MSX版」がいくつか気になる程度。携帯は去年の春に換えたはずだからまだ換えるには早いかね。1年もすれば結構新しい機能増えてたりしますが

05/27 20:32 ゴル : ドコモの新作がやっと発表。どれか新機種に機種変予定。

05/27 17:49 ゴル : ナルガクルガ撃破。慣れと罠(落とし穴)の活用で短時間撃破出来ました。思ったより時間は必要なかった。村クエ☆9に昇格しましたが、ぱっと見た限り絶望的なクエばかりが並ぶ…。

05/27 16:13 ゴル : モバイルには手は出しません。マッピングシステムがどーなるのか気になりますね。

05/27 07:43 reghys : [Url]世界樹の迷宮モバイル、か……興味あるけどauだからできないや。ゲームの配信は相変わらずdocomoが強い

05/27 06:11 ゴル : 寝れなくてモンハンしていたら、新防具が通じたのかガノトトス亜種2頭がクリアー出来ました。二度とクリアー出来る気がしませんがクリアーしたので良しとします。ナルガクルガは慣れとともにだんだん戦いの形になって来ましたが、倒すにはまだまだ時間が必要。

05/27 02:15 ゴル : 新しい防具作りに専念、デカい蟹を倒しまくってギザミSシリーズ完成。だいぶ防御力が向上しましたがスキルは前のガルルガシリーズも十分便利なのでモンスターによって防具変更する事に。

05/26 16:00 ゴル : WiiFitの為に車借りるワケにもいかないしね。ナルガクルガはソフトのパッケージに描かれたモンスターなので何とか倒したいところだけど、正直面倒だ。村クエは一旦休止して集会クエ(まだ緊急ティガレックス)に戻るカモしれません。

05/26 15:30 reghys : WiiFit欲しいけどどうしようかなぁ、という日々。WiiFitもPS3もついでに衣装ケースとか家電とか自転車のカゴに入らないモノが買い辛い。脳トレやえいご漬けで感じてるけど、トレーニング系は実際の効果よりも「好きになる」ためのモノの気がするから、単純な運動求めてるなら素直に運動するのが早いんだろうな。部屋がまた散らかって来たからWiiFitするにはまた整理しないとなぁ

05/26 12:09 ゴル : 倒せる気がしないなー。2回目も被弾が全然免れない。

05/26 03:13 ゴル : モンハン、たった今、緊急クエのナルガクルガと初対戦しましたが、これまた倒せる気がしないトリッキーなモーションだなー。

05/26 02:45 ゴル : コードギアスは見逃し記録更新継続中。2〜3話しか見なかった。FF11、今日のファヴはリディルドロップしました。

05/25 17:32 あら : ギアス、どういうストーリー展開か分かって来たかな。世界制覇と言うよりは、父親とV2を倒して終わりっぽい。こう書くと単純ですが、話自体は面白いし冷めてたギアス熱は再燃しました。

05/25 13:20 ゴル : 作った双剣が異様に強いや。双剣と相性が悪いモンスターも無理矢理に短時間撃破が出来ます。大剣で苦労した大連続狩猟クエも双剣だと余裕だった。ガノトトス亜種2頭は無視する事にしました。

05/24 23:13 ゴル : 武器を生産する為に上位ガルルガと再戦。「こんなに強かったっけ…」と思ったけど、何とか前回より早く撃破して素材も無事に出て武器(会心率の高い某双剣)が作れました。双剣が通用するモンスターは限られるけど、通用すれば短時間撃破が出来る。

05/24 15:23 ゴル : モンハン仲間がいれば面倒な部分がだいぶ排除出来るので、本当にKai導入するか迷います。ソロじゃないとモンハンの腕が上がりませんが、武器防具強化素材の為には効率が悪いにもほどが有ります。何か他に面白いゲームが在れば一旦休止したい気分だ。

05/24 15:05 ゴル : ガノトトス亜種2頭がいまだにクリアー出来ず。これほど苦戦したクエはないデス。本当にクリアー出来ません。(^^; 強い武器防具を生産するにも強いモンスターを何体も狩る必要が出て来て、面倒な事この上ないデス。挫折一歩手前にいます。

05/23 23:31 うにょん : そしてWiiは、PS3とXbox360を足した数字の倍以上売れている。しかもまだWii Fitという切り札を残した状態で。 まあGTA4は5日集計だったということも若干はあるでしょうが、それでもこれは後々に影響を与えてくると思います。

05/23 23:26 うにょん : GTA4は別の意味でもゲーム関係者やゲームマニアにショックをあたえましたね… サード最強のゲームでさえ、完全にハードを牽引することができなかったという意味で。ちなみにHalo3はきちんとハードを牽引させることには成功してます。あまり大きくはありませんが。

05/23 21:41 ゴル : GTA4の記事は既に読んでいました。興味深かったデス。漫画は結局、ネットの古本屋で注文する事にしました。

05/23 20:41 エリザ : でもこんなこと[Url]になっているみたいですし、望み薄ですかね…。MODなどを使って自由自在に楽しむゲームはOblivionが最後になってしまうかもしれませんね。

05/23 20:34 エリザ : [Url]://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080522/kaigai24.htm GTA4のレビュー前後編。シリーズ初の対戦があるのですね。しかもモードが多彩ですごく面白そうです。あっさり600万本超えるのも納得できる気がします。PC版が出たら買いたいです。

05/23 13:31 ゴル : 昨日は古本屋(ブックオフ)に寄ったりしましたが目的のマイナー漫画がなかった。いや、目的の漫画自体は有りましたが目的の巻(第4巻)がなかった、他の巻は有った、無念。モンハンはチビチビと進行。難しいので1日2〜3しかクエが進まない。

05/22 21:27 エリザ : Oblivionで、今度はデビルメイクライのようなスタイリッシュアクションができるようになるMODが作られているようです。まだMOD自体は非公開ですが、動画が上がっています。古参の方々から見ても、ここ数日の神MODラッシュは異常状態みたいです。

05/22 21:24 エリザ : Hellgateのスレ、ゲハ臭い荒らしにあっていたようですね。日本語版の話題が出るたびに同じような流れになっているので、同一人物の仕業だと思います。過去の書き込みからするとモンハン信者っぽいところがあります。MHFと競合すると思っているのかも知れませんね。

05/22 11:25 ゴル : Hellgateのフォント、変更しないとまずい気がしますね。不評にもほどが有るよ。

05/22 09:03 reghys : 明朝だとSFC・PS・PC辺りのゲームが浮かびます。主に和風のモノやノベル系。なんとなく古臭くも感じてしまいます

05/22 06:45 ゴル : サッカーチャンピオンズリーグ決勝、チェルシー負けたー。PKの5本目で運命が裏返るとは。

05/22 00:53 エリザ : ちなみにOblivionの日本語化MODのフォントは[Url]こんな感じ。キャラは気にしてはいけませんw

05/21 23:14 エリザ : このフォントだと悪魔の代わりに妖怪が出てきそうに見えませんか?(^^;個人的にはゴシック系がいいです。読みやすさや世界観以外に、チャットでの顔文字などにも影響しますし。 それとアンチエイリアスもかけてほしいです。

05/21 23:00 ゴル : 不評なワケがだんだん分かって来ました。ただ個人的にはMSゴシックよりもましに違いないデス。

05/21 21:03 ゴル : 2chだと不評だね。むー、フツーの人はゴシックのままが良いのか。

05/21 20:56 ゴル : ない事はないかな。MSゴシックのままよりはだいぶ良いデス。2chだと不評なんだろか。

05/21 20:50 reghys : 明朝体?日本語はゴシックが一番見慣れてるからゴシックベースでいいなぁ

05/21 19:06 エリザ : [Url]このフォントはないですよねぇ…。

05/21 16:51 ゴル : 上位ガルルガ、タイムアップ5秒前に何とか捕獲…。苦戦にもほどが有るよ。

05/21 12:34 ゴル : モンスターの弱いクエから消化中。ま、どれも強いんだけど…。ガルルガも、下位に比べると極端に上位のガルルガは強まっている。

05/20 23:20 エリザ : Oblivionで帝国魔術大学というものに入学できました。MODではなく最初からある要素です。ここでは修得済みの魔法をベースにオリジナルの魔法やマジックアイテムなどを自作できます。その魔法に命名することも可能です。ただし威力を強くしすぎると消費マジカ(MP)が大変なことになります。

05/20 15:26 ゴル : しかし難しい…。ガノトトス亜種2頭のクエに詰まりました。一撃一撃がほんと痛い。ソッコー死にます。

05/20 07:51 ゴル : モンハンP2Gはオモシロイ事にはオモシロイ。今の自分はなかなかゲームに熱中出来ないのに、手に汗握るほど熱中しますし、ロードのストレスもないしテンポも良い、グラフィックもPSPなだけに美麗だし馬鹿売れするのも頷けます。点数的には100点満点中90点は上げたい出来。

05/20 07:45 ゴル : そろそろ何か新しいゲームがプレイしたいところだ。モンハンは半分意地でプレイしている(一ゲーマーとして簡単に挫折するワケにいかない。挫折すると負けた気分になる)ので、最低でもG級まで昇級したいと思いますが、ソロプレイに特に意味も見出せないのでテキトーにがんばればいいや。

05/19 19:31 エリザ : ふむ。複数のMODを組み合わせて初めて猥褻なものになる場合、誰に責任が発生するのでしょうかね。今回のMODも単体だとNPCが奇妙な動きをしているだけにしか見えません。無装備状態を下着でなく裸にするMOD、身体のポリゴンモデルを精細にするMOD、肌テクスチャを超高解像度にするMOD、などがないとたいしたことはありません。全部入れるとどんなアダルトコンテンツよりも強烈なことになりますが。

05/19 17:57 ゴル : モノブロス2頭、雷の大剣で討伐完了、村クエ☆8に昇格。2頭とも捕獲出来た時は「よし!」って感じだったけど、村クエ☆8が2頭狩猟クエばかりなの見てゲンナリ。(^^; 少しは1頭のクエが有るので、簡単なクエ優先でクリアーします。山の連続だ。

05/19 07:34 ゴル : ニコニコの人気動画に対する海外の反応に「ニコニコ、スゴイんだなー」と再度思い直したり。クヲリティーが高い動画は本当に高いし、日本の土地柄じゃないと生まれない動画がいっぱい有りますし。変な才能持った人が本当いっぱいいるや。

05/19 07:27 ゴル : 昨日は大剣の練習が思ったよーに出来なかったや。モンハンはソロだとマゾいと思います。上手い人には丁度良い難易度だろーし、他のゲームが簡単でツマラナイんだろーけど。Oblivion、猥褻なMOD作っても捕まったりしないんデスかね。(^^; 祭りの内容が気になるところだ。

05/18 21:32 エリザ : Oblivionで性行為ができるようになるMODを作った人が現れて、該当スレが祭りになってます(^^;

05/18 17:44 あら : モンハン、買おうと思っていたけど、ゴルさんの書き込みを見ていると、無理してPSPと一緒に買わなくて良かったと感じます。後はPSUPが私からPSOを止めさせるぐらいの出来かどうかでPSPを買うことになるかな。

05/18 10:02 ゴル : 今まで片手剣と双剣しか使っていなかったけど大剣もマスターしよーと練習中。しかしずっと片手剣と双剣ばかり使っていただけに同じモンスター倒すのに大剣だともっと時間かかる状態。(^^; 慣れればモノブロス2頭にも効果が出るカモと淡い期待…。

05/18 00:25 ゴル : モノブロス2頭、おしいところまでいけるよーになりましたが、時間がかかるし今日は2回しか試していません。自分も刺激は少ないデスね。何か新しいものに触れたいところデス。

05/17 19:25 reghys : 最近刺激が少ないです。授業を卒研以外取って無いせいもあるかな。授業はだるくても新しい知識の宝庫だし、そうでないなら逆にアイディアのまとめに集中できる。刺激を求めた結果、WiiFitが脳裏に浮かんだけどどうするかな。まだバイト先でも次の入荷の前に売り切れる商品。1回の入荷数が3か6程度というのもあるのでしょうが。あるいはゲーム・パソコン(+就活)から離れた別の刺激を考えるべきか

05/17 19:11 エリザ : うわ、それはきつそうですね。モンハンは攻撃硬直が長いので対多数戦は雑魚でも辛いのに、初代MHのラスボスが2体ですか(^^;ドラキュラのフランケン×2みたいなことになってしまうのでは。

05/17 04:26 ゴル : 公式見ました。絵は気にしません。モンハン、モノブロス2頭狩猟の緊急クエが絶望的に難しいデス。一撃一撃のダメージが半端じゃない上に片手剣が弱いのかモンスターが捕獲出来るほどHP下げるのに時間がかかります。1頭にも苦戦するのに2頭もいるしクリアー出来る気がしません。

05/16 20:39 エリザ : [Url]ドラキュラの公式来ました。この絵師、デュエルマスターズに参加しているみたいです。

05/16 12:11 ゴル : 3回目に勝った。避ける事に集中すれば何とかギリギリ…。

05/16 09:57 ゴル : 村クエ上位のフルフル亜種に2回負けた。村クエ下位よりも一撃一撃が痛い。この先、一撃一撃が強まったモンスターしか登場しないぽいし、ますます倒すのに時間かかって疲れるや。負けると50分がふいになりますし。

05/16 00:21 ゴル : 導入の手間は少ないと思いますが、自分の場合、PCは既にFF11が占領している(USBポートにPS2コントローラーなど接続している)ので、XLinkKaiの為にPCいじったり時間潰したりする事に若干の抵抗が有るんデスよね。優先度はFF11>モンハンだし、モンハンはFF11しない時に気楽にプレイするか、FF11に侵食してまで本格的にプレイするか、悩むところデス。

05/15 12:26 エリザ : Kaiの導入は手間がかかるのでしょうか?身近に仲間がいない人はKaiを前提にMHPを購入しているみたいですけど。

05/15 12:23 エリザ : MGS4の戦闘シーン[Url]。遮蔽をとらずにモタモタ歩いている姿にどうにも違和感が。

05/15 12:16 エリザ : ドラキュラ、気づいていませんでした。[Url] [Url] キャラ絵が耽美系に戻った?

05/15 09:03 ゴル : 悪魔城ドラキュラの新作がDSに出ますね。モンハンは、個人的に閉塞感が…。はまればはまるほど仲間がいないのが痛い事に。素材の為に周回するにも、仲間いるのといないのと労力の差がケタ違い。XLinkKai、真剣に導入検討するかね。

05/15 01:53 ゴル : GoW2の動画、見ました。HDRかー。

05/14 23:35 エリザ : グラフィック設定を個別にいじって最も見た目に出たのはHDR(ハイダイナミックレンジレンダリング)でした。簡単に言うと強い光を表現する技術です。[Url]こんな感じ。強い「日差し」が確認できるかと思います。

05/14 23:20 エリザ : 試しにOblivionをウルトラハイ設定にしてみたら、意外と実用レベルの軽さでした。ちなみにコンシューマー版はたぶんハイ設定。RADEON X1650XTって結構高性能なのですね。中古で3500円だったのですけど(^^;驚異的なグラフィックが自分のPCで動いていると感動します。

05/14 23:09 エリザ : 私も見ていたのですが、直前にGoW2の動画[Url]を見ていたせいかモーションが微妙に見えてしまいました。静止画だと綺麗なのですけどねぇ。

05/14 22:45 reghys : MGS4の動画を見まくってたら目が肥えて来ました。その内、このレベルの画質が標準として要求されたりするのかな。PS3は就活次第かな。

05/14 20:35 エリザ : ポケットモンスタープラチナ。名前後半だけにするとスタープラチナですね(^^; テンポが良くなればいいのですけど、対戦の互換性を考えると難しいですかね。

05/14 19:07 ゴル : FF11、18時頃にニーズ倒したけどヘカ脚はドロップせず。ポケモンはサクサク感が増せば良いけど、増す事はない気がする。(^^;

05/14 19:06 あら : ダイパは細かい不満点は多いですね。でも対戦に関しては今までで一番バランスが取れてると思います。とは言え、物理電気技がボルテッカー以外しょぼいから、他の物理系電気にも救いの技が欲しいのは確かかも。

05/14 19:00 reghys : あとは習得技の変化が期待点かな。ブースターとか能力の活かし難いポケモンが何体かいましたし。それでも電気物理はボルテッカーがピカチュウ以外に解禁されない限り厳しいだろうなぁ。まぁエレキブルがボルテッカーとかは威力が凄いことになりそうな気もします。

05/14 11:43 reghys : 図鑑確認のため起動した際に思い出したこと。起動が遅い、図鑑が使い難い、ボックスにまともなサーチ機能が欲しい、タッチパネルの有効利用etc

05/14 11:17 reghys : モラル、マナー的には正規の方がいいんでしょうね。マナフィとかダークライとかシェイミ、アルセウスは完全に放っといてるなぁ。それ以外は揃っているんだったかな、489匹。プラチナとWiFi辺りでその辺りの伝説が入手できるイベントがあればありがたいなぁ。映画やポケモンセンター行ってまで欲しいとは感じない。図鑑埋めるだけなら持っている人と一度交換して貰えばいいだけだけど。

05/14 08:49 あら : プラチナは買うと思います。それと映画にまたいかないと。でもシェイミはバグで手に入るからなぁ。でも正規の方がやっぱり良いかな。

05/14 01:58 ゴル : ふむー。仲間のいるユーザーがやはり多いのかね。PSPには他に興味深いゲームが何もないし、売上が一極集中しているってのも有るんだろか。仲間のいない身としては若干やる気が失せる結論だ。(^^; ポケモンプラチナの事は昨日深夜に知りました。

05/14 01:05 reghys : ポケットモンスタープラチナが秋ごろに出るようで。多分買います。いくつか不満点があった気がするので改善されてればいいなぁ

05/13 21:31 Lynx : 1人でクリアできない非ゲーマーがどんどん仲間に買わせていく形で売れているんじゃないですかね。周りを見ても、仲間に「買え」と言われて買っている状況が多い印象を受けます。(ちなみに自分も弟に言われました。買ってませんが;) …と、久しぶりの書き込みでした^^;

05/13 20:27 エリザ : まあ一般的に言ってライトユーザーほど交友関係が広い傾向にありますからねぇ。ライト層はマルチでカジュアルプレイ、ヘビー層はソロでストイックプレイ、と上手くハマったのではないでしょうか。

05/13 18:15 ゴル : サガシリーズが200万本も売れたかのよーな不可思議をモンハンに感じるんだよなー。笑 たしかに面白いけど、こんなに売れるほど一般ウケするゲームなの?と。全体的にマゾゲーだし、購入者の何割がどこまでクエ進んでいるのか、どこまでハンターランク上げたのか、どんなプレイの仕方が主流なのか、前にも言ったけど本当に知りたい…。

05/13 18:06 ゴル : このゲームが30〜50万本ほどの売上だったとすれば何の疑問も沸かないけど、これだけの難易度で200万本も売れていて、しかも前作より更に売上を伸ばしている(前作でリタイアした人が少ない?)のが、疑問としか。笑 仲間内のプレイが主流だとすれば、簡単だし、良い装備も手に入るし、疑問も解けます。

05/13 17:51 ゴル : ふむー。自分の感覚だとこのゲームは難しい部類に入るけど、今のところまだ理不尽には感じないし、時間ギリギリに倒せたり、慣れればもっと余裕だったり、このインターネット情報社会では丁度良い難易度なのかな…と思ったりもするんデスよね。攻略サイト見たり攻略動画見たりすれば勝ちパターンが分かりますし、しかし、この難易度に非ゲーマーが付いて来れるかには懐疑的で、モンハン仲間がいないとツライと思います。

05/13 07:31 エリザ : 聞いた話では上手い人についていって良い装備を手に入れてからソロを進めるらしいです。例えば声優だと緑川光さんがすごく上手いそうです。

05/13 03:38 ゴル : 前にも書いたけど、モンハンしていると、「ゲームの難易度と売上の相関関係ってナンナンダロウ」と…。ソロの難易度は高いけど、仲間とプレイすれば簡単なので、難易度は「丁度良い」事になるんだろか??アクションが苦手な人は世の中にいっぱいいるはずだし、この難易度でこれだけ売れるのは異例の気がしてしょーがない。

05/13 03:22 ゴル : MHP2Gやっている芸能人または声優などなど、やけに見かけるけど、難易度が難易度だし、一プレイに時間がかかるだけに、一体なぜにまたこんなにプレイする人がいるのかと若干不思議に思います。どんなプレイの仕方が主流なのか気になる。ソロプレイする人は意外と少なかったりするんだろか。

05/12 22:57 reghys : 済ませられました。ワンダもやってないからワンダも買うか

05/12 22:19 reghys : ICOをいまさらクリア。プレイ時間が体感時間の倍以上ある気がします。ゼルダとか以上に「探索」している感じがしました。特殊な道具(フックショットetc)もなしの探索だからかな。2週目でED変化するそうだけどyoutubeとかで済ませられるかな

05/12 20:37 ゴル : 今更だけど、4月29日に出たGTA4、海外で記録的な馬鹿売れしたんデスね。動画見ると残酷ぶりに拍車がかかっていて、社会問題に100%なる気がした…。(^^;

05/12 20:25 ゴル : ボウガンの社長記事、読んだ。モンハン、緊急クエのシェンガオレンも撃退、村上位に昇格。龍属性の片手剣も入手したので村下位の古龍クエなど全部クリアーしたいと思います。まずはオオナズチ(古龍種)倒した。

05/12 18:08 reghys : [Url]ボウガン、社長が訊くあったんですね。あと売却しました、1500円。これを見る限り、入門以降を作る気があるのか分かり難いなぁ。あ、でも、メトロイドプライム3はFPSか。どうせならザッパーを使うFPSを何か出して欲しいところだけど

05/12 07:36 エリザ : 日本ユーザーの性格的な面では何も問題ないと思います。人気MODの中には日本人作のものも多いですし。ただハードの制約はどう逆立ちしても厳しいものがあります。現在の標準的なゲーム用PCと比べると、360は1/4、PS3は1/8しかメモリがないのです。

05/12 05:14 ゴル : ウィルスの問題は記憶していました。しかし、ニコニコで改造マリオが氾濫しているの見ると、日本にもMODがウケる下地が十分在る気がするんデスよね。モンハン、古龍は無視する事にして緊急クエのリオレウスとリオレイアと戦ったのデスが、思いのほかアッサリ倒せました、拍子抜け。村クエ☆6に昇格、なぜか村クエ☆6はクエの量が少ないので一気にクリアー中。

05/11 21:13 エリザ : MODはメモリに余裕のあるPCでないと使えないので、日本では難しいかもしれません。メモリは相場が変動しやすいため、価格に柔軟性のないコンシューマーハードには多く積めないのです。 WoWのAddonでも触れましたが、ウィルスやスパイウェアの問題もあります。

05/11 20:02 ゴル : MODは諸刃の剣か。けどかなり興味深いデス。将来的には絶対、日本にもゲームのMOD文化が普及すると思います。今はまだ動画のMODしか流行っていない気がするけど。モンハンはナナ・テスカトリに苦戦。コイツは龍属性の武器が用意出来るまで相手しないほーが良いカモと思った。

05/11 08:40 エリザ : ただしMODを前提にするということは、その気になればチート的なことも可能ということになります。ネトゲのようなデータの公正性、平等性はないわけです。ある程度の自制心をもって望まないと、クリアの達成感を得ることができなくなる可能性があります。そういう意味でもPC版Oblivionは「ゲームというよりシミュレータ」といえるかもしれません。

05/11 08:28 エリザ : MODの使えない360版やPS3版のレビューを見ていただければわかりますが、バニラのOblivionは良いゲームだけど問題点も多いゲームになっています。例えば美形なキャラが作れないとか、3人称視点が使いづらいとか、成長システムに難があるとか。しかし必要は発明の母という言葉もあるように、それらの問題点をことごとく改善するMODが存在しています。MODを前提にすれば完全無欠なゲームだと思います。

05/11 04:54 ゴル : ティガレックス、雷の片手剣に変更したところ滅茶苦茶楽勝に…。弱点属性だとこれほど効果が出るとは…。

05/11 03:45 ゴル : 今日はずっとFF11。ケルベロスに続いてキマイラもやりました。今日の新聞で某同級生が長野市の病院で外科医しているの今更知った。医者が同年齢または年下になるほど年とったんだなと実感。タワーDSには興味有りますがコンビニDSには興味ないな。笑

05/10 21:49 reghys : [Url]ザ・コンビニDSのサブタイトルが「大人の経営力トレーニング」。こういう副題が付いていると壮年や中年が手を伸ばしそうな気がします。あとは「〜トレーニング」系に感じるイメージの「ゲーム素人でも理解・操作しやすい」が満たされてれば宣伝次第で結構売れそうな気もします。

05/10 21:00 ゴル : 今日はまだモンハンせず。砂漠のティガ何とか捕獲しないと。FF11はケルベロスやりました。アルゴルドロップ。

05/10 13:26 reghys : ボウガン、オールプラチナにしたけどクレジットはなし。練習(フリープレイ)もあるけどそっちまでやる気もない。どうするかな

05/10 07:00 ゴル : コンパニオン、興味深い。いかにも海外の発想だと思います。

05/10 06:56 ゴル : 今日のFF11、MPKに遭いました。例の人デス。倒すのに2時間はかかるTiamatが倒れる寸前にMPK→全滅。2時間がパーに。深夜→朝方にかけて、少なくなった戦力で3時間かけて倒し直しました。本当にヒドイ事すると思いました。

05/09 21:11 エリザ : コンパニオンという高度なAIを持ったNPCを登場させるMODもあります。彼らはプレイヤーと同じように広大な世界を旅し、戦い、生活します。仲間として連れて行くこともできます。複数のコンパニオンが出会うと会話したりもします。CPUにものすごい負担がかかりますが、世界に大量に放流しておけばまるでMMOのような光景になります。

05/09 20:57 エリザ : Oblivion、正直MODというものを甘く見ていました。調べてみたらゲームを根幹から変えてしまうものがゴロゴロしていました。ぶっちゃけMODなしのOblivion(バニラという)は、RPGツクールのサンプルゲームのようなものです。例えば成長システムを全く異なるものに変えるMODとか、バニラではできない馬上戦闘ができるMOD、同じくバニラにはない生産ができるようになるMODなどがあります。

05/09 20:53 ゴル : 次の回で無事ティガレックス捕獲、村クエ☆5に到達。☆5は2頭狩猟クエが中心ぽ。キリンとか倒しました。しかしまたティガレックスが…。今度は砂漠。

05/09 16:15 ゴル : ティガレックス、追い込んだのに、凡ミスして捕獲出来ず。無念…。

05/09 13:37 ゴル : クリアーしましたか。モンハン、ティガレックスがまたかなり強いデス。今はまだ被弾ばかりで回復薬が足りません。被弾を減らして、更には爆弾と捕獲を駆使しないと倒せない気がします。

05/09 11:38 reghys : 蘇る逆転クリア。最後の法廷だけでも2〜3時間掛かってしまった………分かりきってることですが、おもしろかったです。

05/08 21:41 ゴル : ふむ。クシャルダオラ倒しました。前まで全然勝てる気がしなかったけど、毒の片手剣に変更したら(時間かかったけど)何とか倒せました。ティガレックスは村と集会と両方にいるのでまずは村のティガレックスに挑戦→大苦戦中。

05/08 20:12 エリザ : ああでもグラフィックはものすごく綺麗なので「地味」ではないですね。「派手さはないけどリアルで綺麗」といったところでしょうか。

05/08 15:50 ゴル : ラオシャンロンは簡単だった。クシャルダオラとティガレックスか。

05/08 14:42 ゴル : ガノトトス亜種、ギリギリ捕獲クリアー。捕獲しないとクリアー出来なかった。次はいよいよクシャルダオラかラオシャンロンかティガレックス相手にしないと。「地味だけどリアル」というのはOblivionにピッタリの表現のよーな気がします。

05/08 06:38 エリザ : 以前重くてレビューできなかった戦闘ですが、「地味だけどリアル」だと感じました。パッと見は闇雲に切り合っているだけなのですが、物理演算が取り入れられていて当たり判定などがアナログに処理されるのです。例えば大きな武器が小さな武器にたまたま当たると弾き飛ばすことがあるとか、当たり所によって相手の転び方が変わってくるとか。戦闘においても「本当にそこにいる感」があります。

05/08 06:28 エリザ : Oblivionがまともに動くようになったので本格的に始めました。そしてお約束どおり下水道から出れなく(容姿・能力を決めかねてチュートリアルダンジョンから出れなく)なりました(^^;特にPC版はMODが使えるので、がんばれば日本人好みのキャラが「作れそう」なのが悩ましいです。

05/08 04:48 ゴル : モンハンのソロプレイはこの先どんどんマゾ的難易度になるだろーし、仲間とのプレイが前提じゃないとがんばる意味が見出せない。全体的に「効率重視」の設計。難易度が高い事にも繋がりますが、いかに効率的にこなすかの繰り返し。効率的作業は日本人の得意とするところだけど、もっとも効率的なのが「仲間と狩る」事なので、仲間がいない人は挫折し易いかと。

05/08 03:57 ゴル : ボウガントレーニング、調べましたが、たしかに情報が見当たりませんね。自分、次は何購入するかな…。タワーDS(6月下旬)まで何も予定がない状態。6月上旬にFF11のVUが有るので、何も購入する必要がないとも感じる。(^^; モンハンは挫折するかどーかまだ分かりません。

05/07 22:15 reghys : 2ch内外であまり情報がないな。wikiもなさげ。

05/07 21:58 reghys : ボウガン、Lv.Finalまでクリア。クレジットとかでないからオールプラチナ評価とか要求されるのだろうか。命中率は上昇してきたけどプラチナ(最高ランク)はまだ遠い。2chで調べてこれ以上ないならこのまま終わるかも

05/07 13:43 ゴル : ガルルガ装備完成。噂通りスキルがなかなかに便利。ガノトトス亜種にいまだ苦戦。

05/07 09:54 あら : なるほど、ソーマスを育てるときに参考にします。

05/06 23:26 ゴル : ガルルガ装備の為にガルルガ狩っているけど、3匹狩ったところでウンザリして来た。(^^; 10匹ほどは狩らないとガルルガ装備が完成しないぽ。繰り返し狩るにもプレイ仲間がいないしモチベが上がりません。

05/06 20:15 ゴル : ビデオカード買いましたか。今FF11でニーズ釣り負けたところ。ヘカ脚がほしいので無念だった。

05/06 12:49 エリザ : 新しいビデオカードを買いました。RADEON X1650XTです。タルベンチ3が6324-Lに。

05/06 07:10 エリザ : ソーマスは魔力2体力1がお勧めみたいです。ガンナスもノーマルクリア後は体力にも振っていく方が良いようです。

05/06 05:15 ゴル : ガルルガは簡単だった。と言って、ガルルガ装備(ガルルガの素材で作る装備)の為に何匹も狩るとなるとツライ作業だ。ガルルガ装備自体はほしいけど…。ガノトトス亜種は、ガノトトスに苦戦しただけに亜種にも当然苦戦。ずっと双剣を使用していたけど最近は安全に片手剣を使用。盾で防御出来るのはデカイ。

05/06 02:08 ゴル : 捕獲と爆弾、両方とも使って赤フルフルクリアー。残り時間が10分だった。次はガノトトス亜種かガルルガか。モンハンはなかなか面白いけど、疲れるや。(^^;

05/06 00:34 あら : バトラスの二刀流です。と言うことは、今のままでいいぽいですね。それにしてもガンナスだと全振りだとわ。ソーマスだと魔力全振りになるんでしょうか。

05/06 00:19 エリザ : あらさん、どのクラスを使っているのですか?器用さはガンナスでなければ必要ないはずです。命中率は武器技術アビリティで十分補えます。逆にガンナスなら器用全振り推奨です。

05/05 23:07 reghys : 部屋を地道に整理中。改めてみるとゲームを初めとした箱が大量にあるなぁ。処分すれば余裕ができそう。ボウガンとかマリカの箱も結構かさばるし。

05/05 22:51 あら : ソーマは、HPより器用さの方が良いのかな。HPと攻撃力しか上げてないからやり直すしかないのかな。これでまたソーマが停滞しそうです。カラオケのプレミアダムが、ハルヒ、ギアス、ひぐらし解、12国記など他色々と映像が追加されていて良かったです。

05/05 11:43 ゴル : 捕獲より爆弾かな。

05/05 11:23 ゴル : 集会の赤フルフルに2回も負けた。時間もギリギリだし時間に優しい「捕獲」に変更するしかないのかな。

05/04 18:36 ゴル : モンハン、集会クエもハンターランク2のクエがだいぶ進んで、保留中の村クエの難易度に近付いて来ました。クシャルダオラは倒せないにしても、ティガレックスは倒すしかないなー。護送車と囚人は気になりますね。

05/03 19:12 エリザ : 確認しながら射撃<わかります。メトロイドでは通常攻撃に弾数がなかったので、「連射しながら狙いをつける」という手でなんとかしていました。ビームの火線が派手なので、それを目印に徐々に修正して狙いをつけるわけです。終盤には感覚的に初弾命中できるようになりましたけどね。 ちなみにマウスでプレイするFPSでは照準が画面中央に固定なので、感覚が全く異なってきます。

05/03 12:25 あら : 函館に行く途中、サミット会場の前を通りましたが、警察の護送車と囚人と思われる集団と警察官を見ました。何をするつもりか気になる。

05/03 09:36 reghys : キー操作なら押した時間で照準の大体の動きが分かるけど、ポインタだとそういう感覚ができてないので、照準の位置を確認しながらの操作になるんですよね。それによって画面を強めに見る上に照準をいちいち確認するから速射も難しい。

05/03 09:33 reghys : エレビッツやMS戦線の時も感じたけどWiiのFPSは腕(と画面凝視による目)の疲労が問題かなぁ。遊ぶソフトがまた飽和気味に。脳トレ系、スマブラ、マリカ、ボウガン、SO2、逆転裁判etc。シムシティDS2、ICOなんかも積んだまんまだなぁ。5月は欲しいのが特になかった。6月は……26日に興味あるのが固まってる。

05/02 23:30 エリザ : 手を伸ばす構え方は、本来肩紐で吊るすものですからね。肩紐を張った自然な状態で撃ったときに命中する場所を身体で覚えるそうです。

05/02 23:09 reghys : ザッパー、構え方はブレよりも疲労度の低さが優先になるかな。伸ばすより体の前で構えた方が負荷は低め。バイト、GWに入るので忙しくなりそう。買い物に行きたいけど体力節約の関係で難しいかな。この街(今の部屋)は用のあるお店が遠かったり、坂の上だったりするので自転車の人間には厳しい。

05/02 15:03 ゴル : むー、争い事に疲れます。

05/01 20:56 エリザ : その構え方は前者が英軍式、後者が米軍式だったと思います。どちらが正解というわけではないらしいので、馴染む方を選べばよろしいかと。

05/01 18:51 reghys : ボウガン、適当に持って遊んでみたけど手を伸ばしきったり、脇固めて構えたりした方が照準が安定するのだろうか

05/01 18:00 ゴル : ハァ、疲れた。逆転裁判、近い内にやり直したいと思います。

05/01 12:48 reghys : ボウガントレーニング。内容ははじめてのWiiの射的を発展させた感じですね。パーティ向けに感じるけど同時プレイは不可のようです。順番に遊んでスコア比較。ザッパーは意外に重いですね、利き手(自分は左利き)で持たないと結構きついかも(今、右腕のが疲れてるからかもしれませんが)。ヌンチャクも基本的に右利き用の持ち方で遊んでるんですけどね、スティックも普段は左の親指で操作しますし、操作も右利き準拠ですから

05/01 12:28 reghys : 逆裁2クリア。最終話の終盤はドキドキモノでした。1と同じくキャラとリアクションは個性的ですね。悩んだり笑ったりして遊べました。

05/01 03:24 ゴル : 寝る前にモンハンしてガノトトス時間ギリギリ撃破。こんなところで時間ギリギリだとこの先ドウナルんだか…。

05/01 01:45 ゴル : 動画とったので公開。ティアマット(ヘラゲ)[Url]とニーズ(ヘカトン脚)[Url]。エンコードの仕方が分からないので30秒の動画なのに50〜60MB有ります。

05/01 01:21 ゴル : FF11で念願のヘカトン脚が出たけどロット負けしたや。今日はティアマットがヘラゲー落として、ニーズがヘカトン脚落として、個人的にドロップと釣り運が良い日だった。

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