11/30 21:03 reghys : お疲れ様です、おめでとうございます。そういえば、セブンスドラゴンは全然情報チェックしてないけど今の評判はどんな具合なんだろ。面倒なのでこのまま未チェックでいくかな。
11/30 20:17 ゴル : リオレウス・リオレイア夫妻に勝った。グラビモス亜種には負け続け。祖母が今日無事に94歳に。ショートケーキ食べた。
11/30 11:50 ゴル : モンハン、全然勝てないなー。本当に難しいゲームだなー。疲れた。
11/30 03:07 あら : 斧、並びませんでしたorz 区画とか環境とか面倒なのでやりません。
11/29 15:24 ゴル : ソバ食べて帰りの電車に乗ったとこ。個人的には出雲大社より善光寺のほーが良いと思った。地元贔屓カモしれませんが。
11/29 13:07 ゴル : 今、雨の中、出雲大社にいます。
11/29 12:02 reghys : サガフロの攻略サイトが重くなってるなぁ……サガフロ配信で再燃した人が多いのか
11/29 11:23 reghys : 斧があったので購入。区画分けもしちゃったのでサイコーを目指すかな。斧があれば、1本切って2本植えるとかできるので楽。区分けして感じたけど、GCより村が小さい?サガフロ、レッド編をリセットしまくりで進行中。おかげで敵が弱い。
11/28 21:49 reghys : どう森はいまだ斧手に入らず、コンビニ2日目。金の斧を目指した方が早いか、もう。ただ、タイマーは手に入りました。サガフロはクセが強いので当たるかはずれるかはさっぱりです。
11/28 20:18 あら : 森はやっと明日コンビニになります。これでやっと木が切れます。店に斧が並べばですが…。
11/28 20:17 あら : サガフロはポリゴンではないから、今やっても画面は辛くないと思います。レッドはブルーの次ぐらいに強いかな。その次が人魚と時の君、次いでアセルスで、最大ダメージを出すなら妖魔化アセルスだったと思います。
11/28 20:11 あら : DSCは覚えにくい中でも、ライザが割りと早いんですよね。まぁ、他の上級技よりはずっと覚え易い(且つ阿呆みたいに強力)ので、ブルー辺りが覚えれば一人でラスボス楽勝にはなるかな。
11/28 19:58 エリザ : WoWのときからマルチ向けの敵というのは具体的にどのような調整が入っているのだろうと思っていたのですが、どうやら防御・命中・回避・魔法抵抗等は据え置きで、HPと攻撃力だけ強化してあるようです。特にHPは数倍になっていて、一人ではまず勝てないバランスになっていますが、人数さえ揃えばいつもの調子で勝てるようにできています。
11/28 19:51 エリザ : EQ2で初めてパーティを組みました。で、とりあえず流れで近くにいた少しだけレベルが上の敵に挑んだのですが、技や魔法がほとんど当たらず、あっさりと返り討ちに遭ってしまいました。その後はマルチプレイ向きのエリアに移動し、レベルの近いヒロイック(マルチ向け)の敵と戦いました。こちらはほどよいバランスで、満足のいくマルチプレイが楽しめました。
11/28 17:22 ゴル : 今日は一日中寝ていました。サガフロ、自分もやる必要が有るかね。モンハンはグラビモス亜種で完全に詰まり中。
11/28 15:40 reghys : ブルー編、十数回のリセットの末にクリア。エンディングは相変わらず。素早くクリアするならやはり戦闘回数抑えないと厳しいかなぁ……次はレッド編を。
11/28 13:24 reghys : 人魚はT260G以外で仲間になりますね。ただ、あるキャラがいると仲間にならない仕様。DSCは強いけど、各キャラで条件技のどれか一つか閃き難いそうなので運次第だなぁ。とりあえず強い敵の出るところでレベル上げ中。仮面山荘は大分前に読んだかな。小説は最近読んでないや。読んでもラノベ
11/28 00:30 ゴル : 東野圭吾「仮面山荘殺人事件」読了。トリックは予感通りだったけど面白かった。
11/27 16:14 ゴル : 今日も書店に行って、まだ読んでいない東野圭吾の本3冊など含む計6冊の本を買いました。昨日はマンガ買ったけど、マンガは短時間で読了するので時間が潰し難い。
11/27 12:14 あら : サガフロは体術を使えば資金に困らないです。紫髪のおかっぱ女、ライザだったかなを仲間にすれば直ぐにDSCが使える様になるはずなので、圧倒的な火力になります。ブルーだと人魚は仲間にならなかったかな。
11/27 09:40 reghys : サガフロ。ブルー編をプレイ中。相変わらず、お金が貯まり難い。裏技使うか……。裏技以外の序盤での資金調達法を知らないや。適当に進めたけど途中のボス「時の君」に勝てず。鍛える必要があるなぁ。
11/27 08:32 ゴル : モンハン、グラビモスにやっと勝利。次は亜種だ…。
11/27 01:57 エリザ :
[Url]主要MMOの人口推移だそうです。無料ユーザーは含まれていません。
11/26 23:55 reghys : PS版をPSP、PS3で動くようにしただけなので当時のままですね。一部の派手めの術技エフェクトで処理落ちしたり、高めの効果音が変になってたりしますが。初プレイ時はどの主人公もクリアできなかった気がします。もっとも、小学生の頃の自分はRPGはほぼラストで詰まってましたが
11/26 23:34 あら : サガフロは人魚さえ仲間にすれば、適当に育っていてもクリアは出来ると思います。ファーストは人魚のおかげで何とかクリア出来ました。アセルスだったので、人魚は固定でしたし。
11/26 23:20 あら : 旧作と同じ仕様なら、ステータスアップ系の装備はしないほうが良いです。ステータスの上がりが悪くなります。ある程度戦闘回数をこなすと、ステータスが極端に上がりにくくなるので注意です。解体新書にあったかな。
11/26 23:17 あら : サガフロはPS1で全キャラクリアしました。二キャラ目以降、大体一キャラ6時間くらいかかりましたね。ファーストだけは14時間かかって、ギリギリクリアしました。ちなみに攻略本は無しです。
11/26 23:11 あら : 借金かえせるほどお金たまりましたが、次の株の購入にまわします。それより早くコンビニになってくれないと。
11/26 23:08 あら : 街森、確かめましたがタイは3000で売れますよ。それより2500で売れるチョウチンアンコウがたくさん釣れるので、あまり苦ではないです。105で買った株が236になってたので売りました。
11/26 20:06 reghys : あと音楽(特にボス戦)も評価が高いか。逆に問題点は、多くの要素が作中ではヒントもなく、攻略情報がないと分からない・理解し辛いことかな。マップも出入りする場所が分かり辛かったりしますし。
11/26 19:52 reghys : サガフロがコアな評価・人気を持つのはサガの中でも異色な世界観、閃きと連携の快感、ストーリーの全く違う7人の主人公、成長の仕組みが違う多彩な種族、よくも悪くも粗く深い作り、それによる多くの裏技・バグ技・隠し要素、解体真書・裏解体真書(やりこみ攻略本)の存在かな。裏解体真書なんかは7主人公分のタイムアタック記事があって、各記録が1時間前後。攻略サイトにはそれ以上の記録もありますが。
11/26 19:32 reghys : ロード、長くはないですね。難易度やゲーム性は人を選ぶので、ゴルさんに合うかは不明。戦闘回数で雑魚やボスが強くなるのでちゃんと育てないと、場合によってボスに勝てず、且つ戻れずに始めからということもありえます。逆に戦闘中に技を覚える「閃き」や、連続攻撃で威力が爆発的に増える「連携」でそういった相手にも逆転できることがあり、その辺りの爽快感が一番の魅力ですかね
11/26 18:46 ゴル : サガフロはロードが短かったりするんだろか。若干興味が有ります。モンハン、惜しいところで毎度死にます。悔しいにもほどが。
11/26 16:55 reghys : サガフロ。連携時の効果音が変わっている。自分の知っている限り、閃きと連携の爽快感はサガフロが一番なのでこの辺りが再現されないのは残念。PS3でやればまた違うのだろうか
11/26 14:08 ゴル : 書店に行ってマンガ買いました。まだ買っていなかったボーイズオンザランの8〜10巻。
11/26 13:41 reghys : PSアーカイブスにサガフロが来た。2もいずれは来るか。VCでロマサガも期待できるのだろうかな。色々遊び方あるけど、まずは素直に遊ぶか。動かなくなるとボケが一気に進むとも聞くので動けるだけいいでしょうね。お年玉は、まあ貰うのも孝行みたいなものかと。
11/26 11:00 ゴル : 風邪をウツスと危険なので自分自身が風邪にならないよーにしないといけません。お年玉は祖母からではなく祖母を介護している叔父から貰いました。
11/26 10:51 ゴル : 米子の祖母の家に来たのは初デス。11月30日で94になる歳なので、歩けるけれども足腰が弱っているのと、若干のボケが有ります。この歳になると歩けるだけ立派カモしれません。
11/26 09:25 reghys : どう森。DS版の価格を覚えてないけど、+やe+と比べて大分魚の売値が減ってますね。タイは3000だった記憶だけど1000に、オオイワナは100000だった記憶だけど3800に。写真は平気でmixiに使ってるけど、説明書にもサイトにも利用規定がなく、写真に権利ロゴが挿入されてる訳でもないので結構扱いに困ります。
11/26 02:28 エリザ : オーラフィールドというよりも性質的にはマグかも。実用マグに好みのマグの外見を重ねられる感じです。
11/25 23:26 あら : さすがに一作目からずっとですから、いい加減他の要素が欲しいです。カジノとかカジノとかカジノとかがあればなぁと思います。何のための街なんだろ。夜中はゴーストタウンですし、ある意味が不明です。
11/25 23:22 あら : 街森は写真とマイデザインとそのプロがやばいです。これだけで、もう寝る時間になってしまいました。これでネット繋いでボイチャしてたら廃人まっしぐらになりそうで恐いです。ただ、借金返すモチベは上がらない。汗
11/25 23:16 あら : せっかくの田舎なら風景をと思いますが、しょっちゅう行くなら大して興味がわかないでしょうね。自分もしょっちゅう函館に行ってますが、いい加減行く場所がなくて飽き飽きしてます。
11/25 23:14 あら : EQ2のモチベはかなり理解出来ました。PSOだとオーラフィールドはグラが嫌なので個人的にいらないけど、そうは行かなくなるわけですね。これなら自分の好きな防具のために探すモチベーションは維持できますね。
11/25 20:01 ゴル : 少し遠いところにコンビニが在った。夜は真っ暗。田舎だー。ジョギングコースとしては最適。
11/25 17:05 ゴル : 一日中寝ていました。夕飯後に出かけられたら出かけるかな。外は暗いけど。
11/25 02:19 ゴル : モンハンするか…。本とか何かヒマ潰しのアイテムをゲットしないといけないな。列車での移動中にはイキガミを読んだ。
11/25 02:09 ゴル : インターネットが出来ない、テレビの局数が少なく放送回も古い、コンビニが見当たらない、などなど、日頃ヒマ潰しとしている手段がことごとく存在しない。早く寝たんだけどこの時間に目が覚めて冴えてしまい困った。
11/25 01:28 エリザ : さらにちなみに魔術師が着る布鎧(服やローブ)は魔法の威力が上がる能力が付いています。
11/25 01:21 エリザ : ちなみに戦士専用の板金鎧はHPが上がる能力が付いていることが多いです。戦士はパーティでは片手武器+盾+板金鎧で壁役に徹し、ソロや既に壁役がいるパーティでは両手武器or二刀流+鎖鎧で攻撃力を上げます。
11/25 01:13 エリザ : 書き忘れていましたが、ほとんどのMMOにはRoFのアイアンプレートのような「攻撃力も上がる防具」がたくさん登場します。特に物理攻撃役となる盗賊系クラス(戦士は壁役)が着る革鎧や鎖鎧に多く見られる特徴です。このため、ますます装備の性能はおざなりにできないのです。
11/24 23:30 reghys : クロノ。最終盤まで進みました。あとはラスボスかサブイベントかだけど、サブイベントのダンジョンの敵に結構手こずる。まずはレベル上げかな。
11/24 21:11 ゴル : この年齢でお年玉を貰ってしまった。
11/24 19:50 ゴル : 鳥取県米子市に到着。途中、東京の丸ビルでイタリア料理を食べたりしました。
11/24 18:50 あら : アバター系の協力RPGは、自由な姿でいれることが良いでしょうね。ゴテゴテしてても良いけど、格好悪いのは困るかなぁ。
11/24 18:47 あら : 街森、化石が見つけにくい、ローランのイベントが面倒くさい(てか、じゅうたん手に入らなかった)、虫取りとスコップはヌンチャクでないときついです。斧もパチンコもまだ店に並んでませんし、こういう所は面倒にしないで欲しいです。
11/24 10:57 エリザ : EQ2に限ったことではなく、例えばRoFもそうですが、能力と外見を持つ装備が登場するゲームは、ゲームが進むにしたがって格好が立派になっていくという演出ができますね。まあ「立派」が具体的にどういうものになるかは、開発者のセンスにかかっているのですけど。WoWとか終盤はゴテゴテしすぎて、どう見ても格好悪いです(^^;
11/24 08:24 あら : なるほど、それならエリザさんの書いてることも理解出来ます。まぁ、PSOは補助かければ防御が低くても問題ないゲームですしね。むしろ固定ダメージがうざいから、HPの高さの方が重要ですし。RoFもドーピングして直ぐに防御カンストする仕様だったなぁ。
11/24 06:57 ゴル : 出かけます。到着は夜になる予定。携帯ハードはしっかり両方とも鞄に入れた。
11/23 22:06 エリザ : なんでそこまでソロなのかというと、私のプレイスタイルももちろんあるのですが、やっぱり過疎っているからですね(^^;日本では絶対的な宣伝不足ですし、海外ではWoWに押されっぱなしですから。逆に言えば、それでも夢中で遊べるぐらい装備集めのモチベーションが強いということでもあります。
11/23 22:01 エリザ : MMOはその構造上、アクション性が低いですからね。攻撃は絶対に避けられないので、装備の性能が極めて重要になります。加えてソロの戦闘そのものはあまり面白くないこともあって、装備の外見はソロプレイのモチベーションのかなりの部分を占めることになるのです。
11/23 20:58 ゴル : 明日から1週間ほど祖母の家に泊まります。ネットが出来ないので携帯から掲示板だけチェックする事にします。しかし、ネットが出来ない上に田舎なので、かなりヒマな生活になる気がする。
11/23 18:46 あら : やっぱり説明だけではEQ2のシステムがPSより良いとは思えないです。書いてる意味は分かります。別にPSOでモチベが下がったりはしてないので、後は自分でEQ2をやらないことには理解出来ないかも知れないです。
11/23 09:39 ゴル : FFCCEoT、見ました。見た目には分からなかったけど前作よりだいぶ進化していますね。
11/23 01:10 エリザ : 普段は性能と外見の両方のために鎧を捜し求め、どうしても両立できないときだけ外見スロットを使うというわけです。これに良くできた生産システムが加わって、EQ2の鎧調達は非常に面白いコンテンツになっています。
11/23 01:04 エリザ : ええとですね、まず外見スロットは武器や盾のスロットは無くて、鎧の見た目のためのシステムなのです。PSOのこの部分はドレッシングルームで自由に変えられるので物欲には影響しませんよね?PSUは変更のために服などを手に入れなければなりませんが、このように戦力のための鎧と外見のための服を完全に分離していると、そうでない場合よりモチベーションが弱くなると思うのです。
11/22 23:03 あら : 株、今は一寸先はどうなるのか分かりませんね。EQ2はやらないと分からないですが、そのシステムがPSOより良いとは書き込みだけでは思えません。PSOは性能が低くても気にしないで使えてましたし…。BBは知りませんけどね。
11/22 22:55 あら : EoT世界の人とプレイか、多分しないだろうなぁ。街森はポインタでの操作に慣れました。ヌンチャクは邪魔ですが、まだ一部虫はヌンチャクの方が良いですね。操作性はポインタに慣れればこれまでのシリーズで一番良く感じます。
11/22 20:01 エリザ : FFCCEoTの公式が更新してます。やっぱり定型文翻訳ありましたね。
11/22 16:17 ゴル : 見ない間に株価が更に下がり。購入時の半値に。
11/21 20:39 reghys : クロノトリガーDS。どうでもいいっちゃいいんだけど、時折入るアニメの効果音がもろにドラゴンボールで絵と合わさって気になってしまう。
11/21 19:52 エリザ :
[Url] WoWの新拡張パックは初日280万本ですか。相変わらずのバケモノぶりですね。
11/21 18:53 エリザ : セット装備が揃うまで量産品セットで隠しておくという使い方もできます。部分的な装備だと格好悪いことが多々ありますからね。
11/21 18:50 エリザ : EQ2には「外見スロット」という特殊な第2の装備欄が存在します。ここに着けた装備は能力は適用されませんが、外見が優先的に適用されるという仕組みです。これがあれば「性能不足だけど外見はお気に入りな装備」が躊躇なく使えます。PSO・PSUの「外見と装備はほぼ関係ない」や、Hellgateの「強引に色を合わせる」よりも、上手く物欲を刺激しているシステムだと思います。
11/21 18:41 エリザ : ヘイスト6%装備ですかー。おめでとうございます。PSOでいうとデビル/バトル相当ですが、重複する点が最大の違いですね。
11/21 14:44 あら : BoBは2Dですか、荒いポリゴンでも良いから3Dの方が良かったかなぁ。まぁ、好みのキャラが作れそうなら買うかな。
11/21 14:41 あら : メインキャラはまんまDSのを使ってます。Wiiはネットに繋いでないから他の村に行けないですね。でも、そろそろ今の住んでる場所にネットを繋ごうかと思います。部屋は今日ようやく一回目の返済終わりました。
11/21 09:16 ゴル : 仲間がいなかったけど赤ガニ釣り勝った→側にいた外人と協力。
[Url]←シーフがいなかったのにマサカマサカのベロシアスドロップ。
[Url]←ロットに勝利して念願のベロシアスゲット。
11/21 06:17 ゴル : 朝から赤ガニ張っているけど時間帯が時間帯だけに仲間がいない。(^^; 森は頻繁にCMを見ます。
11/20 19:49 エリザ : EQ2製品版購入。キャラや装備の見た目が洋MMOにしてはマシなのが決め手でしょうか。私は使っていませんが、アドオンモデルという東洋人向けを意図したデザインのキャラモデルも使えます。
11/20 19:42 エリザ : どう森の手紙は、子供が遊んだときに巡り巡って個人情報の漏洩に繋がる可能性がないかと少し不安に思っています。
11/20 19:14 reghys : どう森。DSの時は毎日家と店が1段階進むペースで遊んで(稼いで)いたので、今回はスローペースで。でも、化石を換金したり、DSキャラをメインキャラと別に連れてきてカタログで好きなアイテムを取り寄せたりしてます
11/20 19:13 reghys : どう森のフレンドコードを一応貼って置きます、2621-6138-1667。村の行き来の手段はDSと同じ様ですが、相互登録しておくと住民の行き来があるらしいです。手紙も出せるのかな?果物のやりとりは序盤は便利そう
11/20 17:13 エリザ : ブラッド オブ バハムート(以下BoB)はキャラが2Dみたいですね。ということはキャラメイクはあっても色変えぐらいでしょうか。
11/20 14:27 あら : それでも2ヶ月で飽きると思いますが、それだけ持てば十分です。PSZ、EoTが待ち構えてますからね。
11/20 14:26 あら : お金稼ぎはDSと大差無い気が自分にはします。しかしまぁ、やっとPSOから解放されました。やる前はあまり気が向いてなかったんですが、やり始めたら止まらない。64からずっと同じ事してるんですけどね。
11/20 14:19 あら : FF11は儲かっている印象がありますが、そうでもないんですね。森は買いましたが、片手空いて楽だなぁと感じてます。ただ、ポインタでの操作がやりにくいのには同意です。ヌンチャクを使う場面もたまにあります。
11/20 11:33 ゴル : 少しだけリズム天国ゴールド進行。今のところオモシロイ。
11/20 10:52 reghys : クロノDS、逆にこっちは操作性が高評価かな。フィールド時は下画面の左右に装備や道具、セーブなどのアイコンがあるので、親指で押して回復やセーブもさっとできる。戦闘時も下画面にHPやMP(最大値も)とコマンドが表示され、対象選択もし易い。SFCスタイルも可。ついでに設定の中に「言語:英語」があるので、SFCやPSで遊びこんだ人は英語で遊ぶという選択肢も
11/20 10:47 reghys : どう森。操作がリモコン+ヌンチャクで大分操作し辛いかな。リモコンのみだとポインタで移動になるので面倒。選択肢以外の項目選択もポインタなので大分手間。お金は稼ぎ辛い印象。まあ、資金に関しては昔のシーラカンス釣り放題とかに問題があったんですが。
11/20 01:07 ゴル : 今日も結局モンハンしましたが負け続け。サッカー見たら寝る事にします。少しはドラキュラやリズ天も進行しないといけないな。
11/19 21:10 エリザ : EQ2にミニマップが実装されましたけど、機能がぜんぜん足りないです。少なくともミニマップ上方向を北ではなく進行方向にするオプションが欲しいです。ミニマップは地図というよりもレーダー的な使い方をすることが多いので。できれば敵や資源を表示する機能や、マウスで光点や線を書いてパーティメンバーに伝える機能も欲しいところ。
11/18 21:49 ゴル : 今日はニーズ釣り勝った→アダホバドロップ。PSPの液晶が若干傷付いたのでモンハンのモチベが下がりました。(^^; 布で拭いただけなのに1本の薄い傷が付いた。
11/18 19:59 エリザ : EQ2は今年始めにやったときと違ってフリープレイの制限がほとんどなく、かなり楽しめています。このゲームのWoW等に対する特徴は非常に速いテンポにありますね。モーションも移動もなにもかもが速いです。おかげでこの手のゲームでソロがだれがちなタンク職でも快適に遊べます。ただ、まだ未経験なのですが、おそらくマルチは相当忙しいことになっているのではないかと。
11/18 18:41 エリザ : MMOといえばWoW、EQ2、LotROが相次いで拡張パックを発売します。プレイ中のEQ2は今そのための12時間ものメンテの最中です。ミニマップが無いのが不便だなーと思っていたら、この拡張で追加されるとか。なんという良いタイミング(^^;
11/18 18:25 エリザ : FF11はMMOですし、それほど大きな勢力ではないので競合を気にすることはないと思います。どちらかというと最近の据え置きで、お金のかかる「ゲームらしいゲーム」が大きく売れた例が無いのが効いているかと。モンハン3の成否しだいで他所は動くでしょうね。
11/18 13:18 ゴル : 自分はプラチナに届かなかった。ゴールド会員デス。
11/18 10:09 reghys : 今年のクラブニンテンドーのプラチナ特典はしょぼいなぁ……金のハンドルorカレンダーorマリオ帽子。とりあえず帽子かな。どうせなら64コンとか欲しかった
11/18 08:58 あら : ブラッドオブバハムートですか、面白そうなら買おうかな。にしてもDSばかり、PSPかWiiでやりたいなぁとも思います。FF11があるから、CSマルチ対応据置きMOは出したがらないかな。FFCCCBもキャラクリじゃないですし。
11/18 03:12 ゴル : 昨日はモンハンで徹夜して、今日もまた徹夜しかけています。ま、これ書いたら寝る予定。しかしこんなにモンハン熱が蘇るとは思っていなかった。オモシロイけど、モンハンが馬鹿売れしたのはいまだに謎に思いますし、今後もシリーズが売れ続けるかも謎に思います。NARUTOの海外配信はたしかに注目デスね。
11/17 22:15 reghys :
[Url]おもしろそうな試み。配信したのをキャプられてyoutubeなんかに上げられそうですが。
[Url]、VOCALOIDはまだ増えるようで。かなり落ち着いた気もするけどどのくらい売れるのか。バハムート、ラグーンの続編を期待した人たちはガッカリだったのかな
11/17 19:58 ゴル : ブラッドオブバハムートは個人的に売れない臭がする。(^^;
11/17 19:54 ゴル : DSi専用ソフトがもし出るとして、専用ソフトの為にDSi購入するかといったらたぶん購入しないと思います。元来のDSで遊べないソフトが出る事にはネガティブな印象が自分には有ります。
11/17 19:49 エリザ :
[Url]スクエニはいったい何本MOを出すつもりなのでしょうか。選択肢が多いのは良いことですけどね。
11/17 12:01 reghys : どう森WiiはWii1台につき村1つ。据え置きのどう森は兄と自分で別の村を持っていたけど、世間はどうなんだろうか。「家族と同じ村で遊びませんか?」という提案なら別にいいけど「家族と同じ村で遊びなさい」という強制は好みじゃないなぁ。今は独り身なのであまり関係はないですが。複数の村を作って、好きでない住民を追い出して、好みの住民を越させるということをよくやったけど、それができなくなることの文句は別にないかな。
11/17 09:08 reghys : DSで売れたシリーズがDSiで出ても、「ちょっと要素が増えた・変わっただけでDSi専用」=「DSで出せばいいんじゃ?」って印象になりそう。そうなるとカメラ要素必須?。DSiウェアも携帯電話にあるようなソフトしか想像できないけど、逆に携帯でも出ているDQ1・2やFF1・2、桃鉄地方編なんかが出ればまた変わりそう。
11/17 08:59 reghys : DSiは結局ソフトの魅力で売るしかないかな。そろそろアドバンスに興味ない人も多いだろうけど一部ソフトが遊べないってのは敬遠要素になるし。若干上がった性能とカメラ・内臓メモリを活かす魅力的なソフトってのも難しいけど。それをできるのはまた任天堂だけなんだろうけど、作るにしても1〜2年掛かるんだろうなぁ
11/17 01:41 ゴル : DSLiteの出荷は止まっているのか。個人的には、本当に「一人一台」の普及率を目指すとすれば、DSに余計なものは付けず、純粋に価格を下げる事が一番だと思っていて、DSiの高付加価値路線が「一人一台」に繋がる気がしないんデスよね。実際ドウナンダロウ。DQ9は99%購入すると思いますが、他のゲームは購入するか悩むものばかりデス。
11/17 00:20 ゴル : モンハン、ギリギリのラインの今が一番オモシロイ。ただこれも長くは続かないし、一戦一戦大事に楽しむ事にする。
11/16 23:15 reghys : バイト中、3回くらい、DSLiteの問い合わせが。現在新品のDSはDSiのみ。DSiとDSLiteが混ざらないためなんだろうけど、DSLiteを出荷するべきだと思うなぁ。他所にも無いからウチにも問い合わせが廻ってきたのだろうし、正確な需要は分からないけど。ライト層が興味抱きそうな生活リズムやカービィUSDXを出したのに高い方の本体しかありません、だと……。DSiユーザも増やしたいのだろうけど自分のいた間のDSiの売り上げは0。
11/16 22:17 あら : 買うのが決定しているのが、ぶつ森、PSZ(取り合えず1つ)、EoT(Wii1つDS2つ)、DQ9(4つ)、セブンスドラゴンかな。PSZは自分が買って、妹たちが興味持てば後2つは買いたいです。EoTは興味を持ってくれていますが、PSUの影響かPSZにはあまり興味を持ってもらえません。体型弄れないのが原因なんですけど、レイマールとハニュエールに多少の興味があるようだから、後はゲームが面白ければやってくれそうかな。
11/16 20:58 エリザ : オフマルチ仲間がひさしぶりに時間ができたので、いまさらながらマリオカートWiiを初めて本格的に遊びました。私にはスーパープクプクが合っているようですね。
11/16 18:18 ゴル : 年末はたぶん、桃鉄の新作かPSZか、または他の何か購入します。液晶TV設置したけど、Wiiは買い戻しません。
11/16 11:52 あら : カラオケの暇つぶしにやった太鼓の達人も悪く、これにはまってしまった。そしてWii版のが来月出るので、これを買うかどうかも迷っています。Wiiが年末から来年と、やりたいゲームがあり過ぎる。急にWiiはどうしたんだろうと言う感じです。最近マクロスFのDVDも買っているので、お金の余裕が全然なくなってしまった。
11/16 11:49 あら : ハァ、なんで年末から春にかけて欲しいゲームが出るんだろ。今年かなり暇してたから今年出てくれればどれだけ良かったかと。予定が狂い始めているので、またまたPSPは後にするはめになります。今月ひぐらしDVDが二つ出るのを忘れていたのが最大の誤算だった。来月一つエロゲを買う予定も出来てしまったし、CS以外ですっかり予定が狂ってます。
11/16 08:22 ゴル : モンハンはまだギリギリ何とかなるラインだけど、かなり個人的限界に近付いている事に違いない。しかし本当、PSPはモンハン専用機と化していて、他にしたいゲームが無い。モンハンが終了するとPSPも終了だ。
11/16 01:15 エリザ : せっかくPC買い換えたので、重かったEQ2を再開。…このPCでも中の上程度の設定でないと重くなりますね。さすがにソロゲーのオブリと比べるとグラフィック効率が悪いです。それにしても相変わらず理系なゲームだ(^^;
11/15 19:56 ゴル : モンハン、倒せなかったのが倒せた。
11/15 12:30 ゴル : モンハン、負けるけど、何度もやり直しています。なんだかんだオモシロイ。
11/15 10:27 ゴル : 完成度の高いマリサンかー。ファミ通の記事にもなぜか任天堂を意識したTHQの推薦文が載っていたんデスよね。昨日もファブ釣り勝った。
11/14 20:07 エリザ : ブロブは「完成度の高いマリオサンシャイン」だそうです。少し前までの任天堂っぽい匂いがするそうで。
11/14 17:49 エリザ : オブリで、夜に建物の窓から光が漏れるようになるMODを入れてみました。これが実に美しいのです。グレア(光のぼやけ)効果によっていかにも暖かそうに見え、「夜間に寒空の下にいる哀愁」すら感じられます(^^; さらに凝っていることに、0時をすぎるとほとんどの建物の明かりが消えます。酒場やメイジギルドだけ光が残るあたりがリアルすぎです。
11/14 15:49 reghys :
[Url]、HORIからようやくWii向けのコントローラが出るようだけど、GCコンベースのクラコンか……リモコン無しで使えるなら価値ありそうだけど詳細はなし
11/14 15:01 ゴル : モンハン、完全に詰まったや。モンスターが強いにもほどが。何度もやり直せば勝てる気がしなくもないけどツライとこ。逮捕のニュース記事は自分も見ました。
11/14 09:08 reghys : DSソフトを配布していた人が逮捕されたようで。
11/14 07:32 ゴル : ブロブ購入しましたか。ファミ通で評価が高かったので記憶していました。昨日はまたキングベヒ釣り負け。ファブは釣り勝った。
11/13 20:07 エリザ : 弟がブロブ
[Url]を買いました。洋ゲーの割に妙にハイセンスなゲームです。
11/13 15:10 ゴル : リズム天国ゴールド届いた。早速プレイ。なかなか楽しいデス。
11/12 23:59 ゴル : ティガ2頭クエ、何度もやり直した末にクリアー出来た。ランクが6に上がったけど、いよいよ難関クエばかりに…。リズム天国ゴールド、発送通知が届いた。
11/12 07:01 ゴル : リズム天国ゴールド、たった今Amazonで注文。Fallout3の記事は見ました。
11/12 00:10 エリザ :
[Url]オブリの事実上の続編フォールアウト3は、やはり虫嫌いには洒落にならないようですね…。売上も評判もとても良いのですけど、スルーするしかないようです。
11/11 21:50 ゴル : 今日はアスピとニーズ釣り勝った。これで前回のキングベヒの件は帳消しか。
11/11 14:14 ゴル : 東京で使用していた地デジ対応の液晶テレビ、やっと(長野に戻って1年半も経った今)自室に設置しました。
11/11 08:44 ゴル : 昨日一昨日とファブ倒したけどリディルはドロップせず。関係ないけど、今年は例年よりも睡眠時間が大幅アップした気がする。ヒマが有れば寝ているや。
11/11 07:37 エリザ : 静音クーラーについて書き忘れていたことがありました。あれ、取り付けがすごく難しいです。周囲のパーツと干渉しないように根元が細く上が広いというキノコのような形をしているため、固定のためのプッシュピンが押しにくいのです。かなり苦労しました。
11/10 21:09 reghys : VCのロックマン3をDL。さくさく進むのは難易度が低いからか1、2、9で慣れたからか。この調子で8やX3まで配信してくれると嬉しいけど。
11/10 14:10 エリザ : 霧の林道から葬送の骸窟あたりが一番だれるところですね。とりあえずそこをダブルルミナーレで強引に突破すれば、あれこれできるようになってたぶん面白くなると思います。特にアグニス(炎のグリフ)が入手可能になることが大きいです。
11/10 13:57 ゴル : 葬送の骸窟でヴォル・コンフォデレ(印術の優秀な突剣)とヴォル・プルサーレ(印術の優秀な鎚)、ヴォル・トニトルス(雷を撃ちだす印術)とルミナーレ(光球を撃ちだす印術)を主に使用しました。無傷で進む事がほぼ不可能デス。
11/10 12:35 エリザ : ところでドラキュラはどのエリアでどのグリフを使って戦っていますか?だれやすいポイントや詰まりやすいポイントがありますから。
11/10 12:33 エリザ : マップの密度が薄いというのはPCのことではなくてNPCのことです。街の広さの割に施設が少なく離れてしまっているとか、フィールドも同じ敵が出る範囲が必要以上に広いとか。ですからPCの多い街に行ったとしてもこの不満は取り除けないと思います。むしろ狩場争いで移動距離はさらに増えてしまうのではないでしょうか。
11/10 11:13 ゴル : モンハンもそろそろクエがクリアー出来ない状態に入ったし、何か新しいゲームを購入する頃合か。候補はリズム天国ゴールドとガールズモード。
11/10 09:29 ゴル : むー、関係ないけど、今回のドラキュラは自分にはクリアー出来ないというか、クリアーする為の情熱維持が難しいというか、クリアーせずに売るカモしれません。自然とモンハンばかりプレイしてしまっているし、プロデューサーの「ゲームしない女の子がクリアーした」の言葉に「ウソだ!」とツッコム自分がいる。
11/10 08:06 ゴル : ジュノにはだいたいLV18〜20の頃に向かう事になるのデスが、道中のモンスターが強いので、リンクシェルの仲間に連れて行ってもらうかソロでよほど慎重に向かうしか道はないんデスよね。リンクシェルのメンバーに連れられてジュノに到着した時の衝撃は今も良い思い出デス。
11/10 05:51 エリザ : 人ごみやギルドは色々なMMOで体験済みなので感覚はわかりますが、正直あまり好きな要素ではありません。人が視界にほとんど入ってこない旅番組のような画面で、建物や風景を堪能するのが好みです。冒険もできれば一人で気楽にしたい派。都会生まれの都会育ちだからでしょうか。
11/10 00:37 ゴル : また、ミッションランクを上げるには仲間のたすけが必要なので、どこかのリンクシェル(ギルド)に入る必然性が有りますね。良いリンクシェルに入れば何倍もオモシロイ事になります。これはMMOの共通事項か。自分が同じ鯖だったらいろいろ案内しただろーけど…。
11/10 00:27 ゴル : 無料期間中にジュノに辿り着けるかがネックだと思います。昔はジュノが人の集まる中心地で、行けば人でゴミゴミしていて衝撃だったのだけど、今はアトルガン白門に人が集まっているので、拡張ディスクが無いとゴミゴミ感が体感出来ないデス。田舎から都会に出たよーな衝撃が昔は有りました。
11/09 22:18 あら : ニンドリを買って、特典のDVDを眺めてました。何か面白そうなゲームがこの先たくさんでるなぁという感じです。Wiiのファミリースキーの新作、悪魔城ドラキュラ、タツノコVSカプキャラなどは買う対象にしてませんでしたが欲しくなってきました。映像にはありませんでしたが、戦国無双の新作も気になっています。KATANAみたいな画面でなく、通常の無双の画面なら買いたいです。
11/09 20:33 エリザ : マップは、街の施設やフィールドの敵の配置域の割に広すぎだと感じました。その上、高速移動手段が限られているので、何かと移動に時間をとられてしまいます。この規模のゲームなら、もっと狭くしたほうが良さそうです。
11/09 20:24 エリザ : 装備の外見はMMOにおいて最終目標になりがちな要素なので、ここが優れていることはモチベーションに強く影響しますね。私は特に板金鎧が着てみたかったです。
11/09 19:49 エリザ : FF11の無料期間が終わりました。三国のキャラをランク2にするところまでやりました。個人的に最も惹かれた要素は装備のデザインです。逆に一番引っかかった点はマップの密度が薄いところ。
11/09 17:31 ゴル : 回転数が固定のファンも有るんデスね。モンハンは、前にも書いたよーに、モンハン仲間がいないとツライや。ソロでG級に到達した人が購入者全体の何割いるのかほんと知りたい。
11/09 15:02 エリザ : 上がっても42℃というところですね。パーツにとって悪影響となるのは80℃あたりからの話なので、これなら十分すぎるほど冷えています。
11/09 12:30 エリザ : おっとこれは…。刀2は音が大きく「ならない」のではなく「なれない」だったようです。回転数が固定で、その状態で付属品の低速回転と同等の音ということみたいです。となると、この回転数で十分冷えているかどうかが問題になりますね。負荷をかけつつ計測してみます。
11/09 09:55 ゴル : モンハン、集会クエ上位のティガ2頭クエ「異常震域」に詰まりました。これクリアーするしか次のランクに上がる道が有りません。攻略動画がネットに転がっているけどどれも異常に上手で何の参考にもなりません。
11/09 00:48 ゴル : 今日はキングベヒ釣り勝ったのに、LS会議中の為に増援が来なくて全滅→ライバルLSに横どり負けの事態に。FF11のモチベが下がりました。
11/08 20:39 エリザ : この前、冷却装置はファンが大きいほうが静かと書きましたが、今日買った刀2を始めとする静音クーラーは12cmファンが主流のようです。CPU付属のクーラーは8cmです。 PS3にはなんと16cmもの特大ファンが使われています
[Url]。スペックがほぼ同等の360に比べて故障しにくく静かなのは、これが理由だと思われます。
11/08 17:36 ゴル : 静音クーラー良いね。FF11プレイすると自分のPCは若干ウルサイ。月末付近に祖母の家(田舎)に1週間ほど泊まる事になりました。何日もPCが出来ない生活はヒサシブリ。
11/08 17:32 エリザ : プレイステーションシリーズがCPU偏重のスペックをしているため、FF11等のPS発のゲームはCPU負荷が高めになります。
11/08 17:23 エリザ : 9月に買ったCore2Duo E6550が高負荷時にうるさかったので静音クーラーを買ってみました。
[Url]この刀2というものです。低負荷時は以前とあまり変わらないのですが、高負荷になっても全く音が大きくならなくなりました。ちなみにCPUに負荷がかかる状況というのは、動画を見たり編集したり、ゲームで物理演算やAIやポリゴン数の多いモデルを多用したときなどです。
11/08 07:55 エリザ : WoWならAddonで定型文翻訳を導入できそうな気もするのですが、ゲーム内でうかつにそんなことを言ったら「言い出しっぺの法則」を適用されそうで言えなかったのです(^^;
11/08 07:14 ゴル : FF11の翻訳機能はPSOの翻訳機能と比べるとかなり不便に感じます。定型文辞書がアレだけの量しか無いとコミュニケーションとるのがツライ。今の倍の量は要ると思います、遅いけど。
11/08 06:59 reghys : LBPも遊んだ他者のステージの評価を用意されたワードの中から選ぶ形なので、外国だと変換されてるのかも。
11/08 02:02 エリザ : 任天堂のWiFiフリーでは必然的に定型文を使うことになりますから、今後のMORPGラッシュで見る機会が多そうです。翻訳機能自体は単語アドレスを揃えるだけですからメモリ等の心配は要りませんし。
11/08 01:57 エリザ : FF11には定型文とそれを利用した翻訳機能があるのですね。MMOでは唯一でしょうか?コーエーのにはあったかな。こればかりは国産でないと付く可能性がゼロですね。WoW型のような気軽に外人と即席パーティが組めるMMOにこそ欲しい機能なのですけど。
11/07 22:49 reghys : リズ天、最近新しいCMを見かけますね。SDXは攻略本いらない程に遊び込んだのでSDX部分は問題なかったです。追加要素も長いモノでなかったのでさっと終えました。操作方法が変わっていてキーコンフィグがないので大分困惑しました。SDX操作に難があったとしても完全にあっちが染み付いているのでキーコンフィグくらいは欲しかったです
11/07 22:38 ゴル : コンプしましたか。早いデスね。関係ないけどリズム天国ゴールド、購入しよーかな…。
11/07 18:00 reghys : 星のカービィ ウルトラスーパーデラックスをコンプ。SFCのスーパーデラックスの移植作。追加要素も幾ばくか。やっぱり、友達と遊んでなんぼなゲームかな。質は高いけど、SFC時の体験があるので物足りない。ついでにセーブデータが飛ばないのも若干物足りない
11/07 12:19 reghys :
[Url]生活リズム、2日で26kか……結局どのくらい売れているのだろうか。そして、WiiFitがそしらぬ顔でいまだに紛れ込んでるな……。PSPのDL販売はソニー販売のもののみっぽいですね
11/07 11:15 ゴル : 村クエ上位のキリンは死闘の末に何とか倒せた。ふー。
11/07 08:03 ゴル : ハイガノススパイクで戦ってもキリンに滅茶苦茶苦戦する…。もっと楽に倒せるのかと思ったよ。PSPのDL版はロードがどれも短くなるだろーし興味深いデス。
11/07 06:36 reghys :
[Url]。PSP、ベスト版も一部DL配信される模様。既にベスト出ているモノもDL版になって欲しいなぁ。後、勇者のくせにor2に結構ひどいバグがあるので、DL版だけでもいいから修正して欲しい
11/07 04:43 ゴル : モンハン、防具はずっとギザミSシリーズだったのだけどヒサシブリに別の作成しました。今度のはフルフルSとガレオスSの混合で、自動マーキングと捕獲の見極めのスキルが同時に発動する仕様。便利デス。
11/07 00:38 エリザ : そもそもダンジョンが真っ暗で、松明か、光の魔法か、暗視の魔法を頼りに進むというのがものすごい緊張感になります。松明は片手が塞がり盾が持てない、光の魔法は自由に消せず見つかりやすい、暗視の魔法は持続時間が短いという欠点があります。
11/07 00:30 エリザ : 「意図的な仕掛け」の例:床がせり上がって天井の針山に刺さるというトラップがあるのですが、それが3つ連続している部屋があって、よく見ると中央のだけ針山が無く、さらに注意深く見るとそこに扉のスイッチがあるという仕掛け。トラップを避けることばかり考えているとなかなか見つかりません。
11/06 22:22 あら : キリンと聞くと首の長い方が真っ先に出てきましたが、この場合は麒麟の方ですね。でもとあるゲームには最強クラスのモンスターに首の長い方いたなぁ。リトルバスターズと言うGBのソフトだったと思いましたが。
11/06 22:18 あら : 欲しい激レアを手に入れるとモチベが一気に下がりますね。ノダチでもと思いましたが、別にそんなに欲しいわけではないのでやる気が起きないです。それよりもH付き黄フロ剣が欲しいから、そっちを探そうかな。
11/06 22:15 あら : エリザさんも激レア探し頑張って下さい。しかし、オブリの書き込みを見れば見るほど面白そう。やるには高性能PCを買わないといけないから、まだかかりそう。今のうちにソフトだけでも手に入れようかな。
11/06 21:03 ゴル : 対キリン用にハイガノススパイク(睡眠属性片手剣)作成。キリンはマトモに戦って勝てる気がしないモンスターのヒトツ。
11/06 04:53 ゴル : ガノトトス、残り2分のところでギリギリ倒せた。やっとだよ。1頭倒すのにこれだけ苦戦するのに2頭クエはやる気がしないな。
11/06 02:16 エリザ : それにしてもオブリにはいったいいくつのダンジョンがあるのやら。200以上あるみたいですけど、数え切れません。Hellgateのようなランダムダンジョンと比べて「意図的な仕掛け」がある分、ずっと面白いですし。
11/06 02:10 エリザ : サイコウォンドおめでとうございます。私はオブリでRing of Iron Fist(格闘スキル+25、物理ダメージ反射33%)という激レアアイテムを探しているのですが、ぜんぜん出ません。特定の敵が持っているというわけではないので、そこら中のダンジョンをしらみつぶしにしています。いやまあ、コンソール(公式チートコード)使えば一発なのですが、それでは意味がないですしね。
11/05 23:59 ゴル : ソニー株だけじゃなくほとんどの株が回復基調に有りますね。一時期半端じゃなかった損益が半分にまで目減りしました。ただまだまだ大損中。
11/05 23:35 あら : ソニー株、ついこの間が買い時だったかもですね。迷ったけど、元手が少ないから止めました。それともまだ下がっているのかな。ソニーだから潰れることはないでしょうし、何時かは元に戻るはず。
11/05 23:32 あら : サイコにかけた時間は凄かったかな。桃キャラが145、143、128までレベルが上がりました。手に入れたのは空でしたけど…。飽きやすい性格が災いして桃キャラ三人います。と言うか、どのIDも最低二人はいますね。
11/05 22:51 reghys : 勇者のくせになまいきだor2、とりあえず表ストーリーはクリア。クリア後は高難易度っぽいけど適当に挑んでみるかな……カルドセプト、カードが大分集まったけど、苦戦中。敗因は自分の戦略
11/05 04:46 ゴル : サイコウォンドが手に入るとはスゴイ!オメデトウゴザイマス。
11/04 23:01 あら : PSOで念願のサイコウォンドを手に入れました。HPが減りますが、フルイドの補給頻度が激減したのでモダブより使い易く感じます。モダブは別のキャラにお下がりしようかな。次はノダチかエビルどちらを狙うかな。
11/04 22:57 あら : DSLの十字キーは全然気にならなかったかな。それより値段の高騰の方が気になります。SFC時代の過ちを繰り返すのだけは勘弁です。あちらはソフトが一万とかでしたけども。
11/04 21:50 ゴル : ガノトトス、捕獲寸前だったのにまた負けた…。ほんと鬼門だ。
11/04 00:38 ゴル : グラディウス見ました。ボーイズオンザランが映画化するとの事。ビックリしました。
11/04 00:31 エリザ : ただあれだけ言われてた斜め入力を改善しないあたり、任天堂は正確な斜め入力が欲しいユーザー、つまりヘビーゲーマーにはもうあまり興味がないのかもしれませんね…。
11/04 00:24 エリザ : ほほう。PSPが333MHz、32MB(OSが8MB占有)ですから、かなり差が縮まりましたね。解像度を考えると「可能なこと」の面ではむしろDSiに分がありそうです。例えばキャラメイクの多様性とか。
11/03 23:50 reghys : DSi、CPUが67MHz+33MHzから133MHzになったという情報。メモリも4MBから16MBになったというし、専用ソフトはDSでできなかったことができそう。周波数やメモリ容量とかの単純スペックは64以上になるか
11/03 19:01 reghys : DSi、斜め入力がし辛いか……
11/03 16:28 reghys :
[Url]。LBP、今度はグラディウスが……。テトリスと同じ製作者か……。生活リズムDS、Amazonのゲームコーナーで6位。結構売れているか
11/03 07:34 ゴル : しまった……。今年の10月7日から10月14日までの掲示板ログが異界送りに……。今までずっと保存し続けていたのに。本当に無念……。
11/03 07:21 ゴル : PSP2000は今安いんだったっけ。安ければPSP3000購入する必要はないカモしれませんね。
11/03 07:13 ゴル : ガノトトス、追い込んだのに負けた。絶好の機会だったのに。
11/03 03:38 ゴル : リオレウス、何とか倒せたー。最萌のトーナメント表を見ましたが、ほとんど知らない作品ばかりだった。上位に食い込んだバンブーブレードも知らなかった。
11/02 23:58 ゴル : モンハン、ガノトトスは後回しにして他のモンスターを倒すの優先しましたが、今度はリオレウスに詰まりました。一撃一撃がほんと痛いし、倒せないモンスターばっかりだ。
11/02 23:45 あら : WiiMusicを購入しようと思ったら、ぶつ森が今月の20日と知って止めました。DSiはこちらでは白が余ってますね。むしろDSLの品切れの方が目立ちます。PSP3000はだだ余り状態です。来月2000の方を購入するつもりです。ひぐらしデイブレイクとマクロスを買う予定。
11/02 23:42 あら : 今年の最萌終わりました。優勝は柊かがみ、準優勝は柊つかさとらきのワンツーです。今年は予選でひぐらしの古手梨花に票を一回いれただけで、その後は誰にも票を入れませんでした。こなたは本戦の準決勝で敗退、去年のベスト8で今年ベスト8までいったのはつかさのみでした。
11/02 16:27 ゴル : テトリス見ました。
11/02 11:30 reghys : LBP、テトリス
[Url]。正直、自分の触れた機能からこんなことできると想像できないなぁ。ていうかおまけ部分見ても何がどうなっているのかさっぱり
11/02 08:00 reghys : DSi、若干黄味がLiteより強いかも
11/02 07:07 reghys : DSi、RAMの容量が見つからないけど、ブラウザが追加メモリなしで使えるからDSよりも大きいのだろうか。どこかで4倍の16MBと見たけどソースも不明。内臓メモリは256MBだそう。プレイ中に充電するにはケーブルの挿し直しが必要なのがそのままなのは残念。PSPはどうなってるんだろ
11/02 04:11 ゴル : まだ読んでいなかった社長が訊くをちょこちょこ読んでいるけど、どれもオモシロイなー。リズム天国ゴールドやファイアーエムブレムの記事、今読んだ。
11/02 01:43 ゴル : 今日はカニ釣り勝った。釣り勝ったけどベロシアスは出ず。
11/01 18:40 ゴル : DSiの記事は一通りチェックしましたが、やはり購入は見送りかな…。LBPの各作品は自分にはトテモ作れない出来だ。
11/01 14:35 reghys : DSi、初期輝度(4)でもLiteの最大輝度より画面が明るく感じます。画面が大きいのもあってハッキリした感じに。ただ、バッテリ節約したいなら輝度を落とすべきかな。1段階下げると同じか少し劣るかくらい。発色自体がLiteより明るい(薄い?)っぽい。
11/01 13:44 reghys : DSi、人は特に並んでませんでした。ついでに働かされてきたけど2〜3ほど売れてました。
11/01 09:04 reghys : スイッチはあれど、変数やNOTは無いのでかなり大掛かりになってますね。でも、パーツの組み合わせを保存できるらしいので、各パーツを作れば、後は設置と接続だけになるのだろうか
11/01 00:03 エリザ : これは…物理演算でアナクロな演算装置を組み立てているわけですか?いやはや、すごいですね。