12/31 22:36 エリザ : 私の今年一番は今年発売ではないですけどやはりオブリですね。あれは既存のゲームとは次元が違います。というか比喩ではなく本当に次元が違う感じです。当分、あれ以上のものには出会えそうもないです。
12/31 22:31 エリザ : やっとEQ2の身辺整理が終わりました、一時解約っと…。総括するとシステムとボリュームは素晴らしいけど、ゲームバランスは今一歩というところでしょうか。まあまたやるとは思います。
12/31 20:38 ゴル : 今年は、一番の曲は「才悩人応援歌」、一番の本は柴田哲孝「TENGU」、一番のゲームは(FF11は殿堂入りとして、)「MHP2G」、次点に「PSZ」「世界樹2」「バンブラDX」辺りかね。「リズ天ゴールド」や「桃鉄20周年」もなかなか良かったデス。
12/31 20:24 ゴル : 今日はWiFiのSHの渓谷と雪原に何度も挑戦しました。HIT33のブラックホーク(機関銃)手に入れました。他にもゴッドHPとか手に入れました。オフが全然進まない。(^^;
12/31 20:13 あら : なるほど内臓時計ですか。ついにテクのダメージが強くなりましたが、調子にのるとPPが直ぐにつきるかな。ただスライサーを振り回すよりは早く回れるので、これからはテクメインでいきます。
12/31 15:09 エリザ : マグだけでなくお店の品揃えもDS内蔵時計に依存ですね。マグは3分、お店は10分らしいです。塔は知り合いと喋りながら登るといいかも。次善策としてラジオもあり。
12/31 07:47 ゴル : 塔は二度とやりたくないんだけど、まだH塔とSH塔が在るのが何とも…。WiFiもタダなのは良いけど、いろいろと不便だ。
12/31 05:55 あら : 餌をあげることが出来ませんでした。蝶の様な羽のマグを作りましたが、色が気に入らなくて作り直しに。この感触懐かしいです。つい最近までPSOやってたんですけどね。
12/31 05:52 あら : PS3は白騎士やってみたいかな。PSZのマグの餌やりですが、リアル時間(DSの時計)に感じます。餌やって直ぐにやめて、一時間ぐらいしてからやったら直ぐに餌をあげられました。で、直ぐにゲームをやめて直ぐに再開したら
12/31 02:49 ゴル : アーカーズの心は自分も2個出ました。FF11では生産レベルの事を合成スキルと言いますが、合成スキルを上げるには時間とお金がかかる為、面倒で自分はほとんど上げずじまい。(^^; サガフロ2のクリアーお疲れ様デス。
12/30 23:40 reghys : 戦ヴァルの廉価版が3/5とのこと。興味はあるから買うだけは買いそう。PS3は廉価版を買っていく形になりそうだ。MGS4も廉価版がいずれは出るか
12/30 19:12 エリザ : ただいざ消費しようとしても素材集めもまた結構負担でして…。なんでこんなに冒険と生産のバランスが悪いのでしょうね。
12/30 19:09 エリザ : 冒険レベルは「戦闘経験値を受け取らない」というオプションがあるぐらい上がりまくるのですが、生産レベルはものすごく上がりづらいのです。生産バイタリティを最大限活用しないと心が折れそうになります。PSZに集中してEQ2をプレイしていなかった数日分の生産バイタリティをきっちり消費してから休止したいわけです。
12/30 18:57 エリザ : もちろん3種類の経験値にそれぞれ対応するレベルもあります。いわゆる普通のレベルに相当する冒険レベル、ネトゲにつきものの生産システムの成長を表す生産レベル、最近流行りの実績システムをレベル式にしたアチーブメント(厳密にはレベルではないけど似ている)があります。
12/30 18:51 エリザ : EQ2の身辺整理に手間取ってなかなかPSZができません。ぶっちゃけ私は廃プレイヤーなので普通のバイタリティボーナスはどうでもいいのですが、EQ2には3種類の経験値があって、その内のひとつ生産経験値だけ異様に上げにくいのでバイタリティ頼みになっているのです。
12/30 18:28 あら : アーカーズの心は2個あるので、欲しい人がいれば1つあげます。サガフロ2は遊び難い点が、かなり人を選んでしまったゲームになってますね。初見のラスボスも、HPを回復してくるおかげでシリーズで一番厄介に感じましたし。
12/30 18:21 あら : やっと塔が終わりました。9時間はかかったかもです。クリアーまでが11時間なので、半分近く塔に居た事になりますね。収穫はアーカーズの心とヒガサになるのかな。どれも1回目の挑戦で手に入れたものですけどね。でも欲しいのはフェミニの心なんですよね。
12/30 16:59 reghys : サガフロ2をクリア。前回の経験から、最終パーティを鍛えまくって比較的あっさりとラスボスを撃破。サガフロ1と違い幾ら戦闘重ねても敵が強くならないからなあ。全術技は習得できず。特に最強剣技マルチウェイを覚えられなかったのが残念。パーティ強化や買い物のタイミングが限られているのでやはり結構遊び辛いゲームかな。
12/30 13:09 ゴル : LV60超えたのでWiFiでスーパーハード体験しました。…本当にスーパー強かった。完全に足手まとい状態。
12/30 11:57 あら : 今は32階で、一回目の挑戦の時は22階で妹にキャラクリを見せるためリタイア。二回目は15階で誤ってカセットを抜いたと。足せば69階ぐらいは行ってたかなぁ。テクが強くなるのは本当に良かったです。
12/30 11:54 あら : エーギルローブ欲しいですが、こちらは良い物がないですし、現在塔に挑戦中で明日は時間が取れないから無理かもです。朝起きてDSの蓋を開けた時にカセットを誤って抜いて塔を一からやり直すはめになってます。
12/30 06:59 ゴル : X押しっぱなしは重宝しています。しかし、ハードの合体ロボが鬼強い。何度も死んでドール大量消費してしまいました。
12/30 00:35 エリザ : あらさんに朗報。テク攻撃はレベルが上がればすごく強くなるそうです。
12/29 23:22 エリザ : 称号以外にも気づきにくい仕様がいくつかありますね。R+スタート、L+スタートのショートカットとか、L+十字キー、L+R+十字キーのロビーアクションとか、X押しっぱなしでアイテムを連続で拾えることとか、WiFiフリーのプレイヤー評価システムとか。
12/29 23:16 エリザ : ローブ<WoW以来、自力入手にこだわるようになったので私は遠慮しておきます。
12/29 22:49 ゴル : 称号報酬に今更気付いた。塔クリアーも無駄じゃなかった!
12/29 19:38 ゴル : オンに慣れるとオフがツライ事になるな。(^^; 今回アドスロットは無いのかな。防御は高いのにスロットが少ないレア装備が頻繁に出る。スロット4のエーギルローブが有りますがほしい人いますかね。
12/29 12:22 エリザ : 今回は装備・使用条件に性別は含まれないですね。ワイヤレスプレイでヒガサ(今回は大したものではない)が出ましたが、ヒューキャストでも装備できました。性別差が一番出るのはフォースの得意テクですね。男性は攻撃テクが、女性は回復・補助テクが得意らしいです。
12/29 11:07 ゴル : 特典は自動SAVEだったか。すっかり忘れていました。ハードのボス、たしかに強いデス。WiFiフリーにも挑戦しましたが当然の事オフより楽だった。
12/29 09:59 あら : PSZのカットラリは女も装備出来ますね。フォニュエでも装備出来ましたが、まぁフォニュエには必要ないかな。
12/29 08:35 あら : そう言えば、ネギを手に入れた時の属性の話なんですが、選ぶこと出来ませんよね?自動的にセーブされました。
12/29 08:34 あら : みっくみくのネギは手に入れました。でもスライサーの方が便利なので結局使ってないですね。マルチやwifiの時にでも使おうと思います。パレットは、「表:Nアタック、ザルア、回避」「裏:フルイド、レスタ、シフタ」となり、Hアタックはなくなりました。
12/29 08:30 あら : 箒は好きですよ。でもスライサー系を使ってしまうんですよね。取り合えずストーリーをクリアーしました。レベル29マグレベル50で、サリサとの友達エンドですが、まぁフォニュエだしこれが普通なのかな。でもマルチエンドはいらなかったです。別に恋愛ゲーをしたいわけではないですし。カイとのエンドも嫌なので、これで良かったと言えば良かったんですけどね。
12/29 08:05 ゴル : 塔クリアー。滅茶苦茶疲れました。たいした報酬も無かったし存在意義が分かりません。WiFiには近々挑戦したいデス。
12/29 01:11 エリザ : それとWiFiフリーをやってみました。普通のネトゲと比べるとやはり淡白ですが、それでも十分面白かった。いかにも小学生なプレイヤーがいたのが印象深かったです。
12/29 01:06 エリザ : 少しずつですが、相対的なテクの威力が上がってきたような気がします。現在テクレベル7とか8ですけど。終盤までに十分な威力になるかどうか。ギメギドの吸引が面白かったので、使えるようになって欲しいところです。
12/29 01:03 エリザ : 宙を舞う剣を操るというのも魔法使いっぽくはあるのですが、まあRPG以前の魔法使い像ですよね。
12/29 00:21 ゴル : レスト・ボーナスはFF11には無いけど、近い内容のものは有ります。しかし獲得経験値2倍ほどの差は有りません。特典のパスワードは2chなどで公開していて、1カートリッジに1本ずつ手に入れる事が出来るとの事。貴重なので属性には注意デス。
12/28 22:06 あら : それにしても、ずっとスライサーを振り回してます。PSOより遥かに使いやすいのは良いですが、マジで何のためのフォースだろか。自分は今の所ヘビアタは頻繁に使っています。でもいらない様な気はしますね。
12/28 22:02 あら : PSZはラスダン残すのみで、クエスト消化してました。ついてきた特典は、戦ヴァルの槍とか超いらないです。フォニュエなので、みっくみくのネギが良かった。いらないのでパスワードいれてません。
12/28 21:59 あら : 今回の有馬は荒れるのが分かっていたと言うか、何が来るのかさっぱりでしたのでコスモバルク単勝で買いました。外れるのが分かっていたので、複勝にはしなかったです。しかし、三連単だと90万とかやばいですね。
12/28 20:28 エリザ : 逆に週末だけプレイすると、そのプレイ中ほとんどの獲得経験値が2倍になります。このシステムは廃人と一般人のレベル差が開き過ぎないようにするシステムなのです。まあ週末2日分を2倍にしたところで4日分なので限度はあるのですけどね。
12/28 20:25 エリザ : 重要なのはログアウトしているとボーナスが溜まる速度が大幅に増えることです。ログアウトしたままで約1週間で満タンになります。このため毎日のように廃プレイしているとほとんど溜まらず、すぐに使い切って通常の獲得経験値に戻ってしまいます。
12/28 20:20 エリザ : バイタリティ・ボーナスはWoW型MMOには大抵あるシステムで、EQ2以外ではレスト・ボーナスと呼ぶことが多いです。一定時間ごとに経験値バーに重なるように数値が溜まり、この数値に追いつくまでの間の獲得経験値が2倍になります。
12/28 20:13 エリザ : PSZとEQ2を同時プレイするのは無理がありますね。しかたがないのでEQ2を休止しますが、止めるにしてもそれなりに身辺整理しないと。特にバイタリティ・ボーナスを使い切っておきたいところ。
12/28 15:45 ゴル : マツリダゴッホ全然駄目だった!ダイワスカーレットにも賭けたんだけど2着馬が大ハズレ。
12/28 15:01 エリザ : フォース以外の生身キャラはテクレベル10が上限みたいです。ということはフォースは20ぐらいでしょうか。
12/28 14:34 エリザ : ノーマルアタックに絞った分、ユニットを法撃力に回せるようになりました。ヒットユニットは3単位でしか伸びず、他の5単位に対して効率が悪いのでできれば使いたくないのですよね。命中力に余裕のあるキャラならマテ・マグ・ユニット全部をパワーに回せるかも。
12/28 14:28 エリザ : 塔は時間があるとき用だと割り切って放置しています。ハードの渓谷に進みましたがボス強いですね。
12/28 12:46 ゴル : 今日の有馬記念、枠連で5-6、6-7、6-8購入。マツリダゴッホの2連覇に期待。
12/28 03:41 ゴル : 塔登るクエに挑戦中だけど一体どこまで登る羽目になるんだろ…。疲れます。
12/27 18:47 ゴル : たしかにヘビーアタックは微妙だと思います。自分も使用しない時が有りますね。今は命中421の状態で機関銃主体で戦闘中。パレット枠もたしかに足りないデス。
12/27 17:53 エリザ : なんだかヘビーアタックが弱くないですか?出が遅く命中率もかなり低いのに威力が1.3倍ぐらいしかない気がします。ノーマルアタックのみで戦ったほうが安定する上に、パレットを他にまわせるような。
12/27 17:28 ゴル : 自分もノーマルクリアーしました。今はノーマルクエスト消化中。少し休憩して、どの武器エレメントが有利か探すかな。PSOはドローが便利だったけど今回はドウダロ。
12/27 15:09 エリザ : 法撃武器はダガーやマシンガンのような2連武器がないので、攻撃を避けられるようになってきたら物理攻撃のほうが攻撃面で有利かも。今回はダメージ計算式から変わっているっぽいので、まだまだ判りませんね。
12/27 14:56 エリザ : 弟がヒューキャストを使用していますが、初見のタコに苦戦しなかったそうです。私はほぼ同じ能力のヒューキャシール(今回はパワーファイター)で苦戦しているので、これは腕の差ですかね。弟いわく作戦はヒールオーダー推奨。仲間が倒れたらヒールトラップを置いて、自分は敵を引きつけると良いとのこと。蘇生した仲間が再びやられるのを防ぐためです。
12/27 14:46 エリザ : ノーマルクリアしました。レベルは28。ラスト道中でジェルンを拾いましたが、こちらは生身ハンターは使えず、生身レンジャーは使えるようです。ニューマンだろうが女性だろうが関係なくです。おそらくザルアも同様だと思われます。
12/27 14:16 ゴル : 法撃武器が強いのか、ふむ。今LV28。ストーリーは佳境に入った雰囲気だけどまだ分かりません。
12/27 11:41 エリザ : ちなみに強いのはフォース本体ではなく法撃武器+レスタなので、生身ハンターも同じことができます。命中が高い分、より使いやすいかも。生身レンジャーは使える法撃武器が限られることとシフタが使えないことで、今のところかなり不遇みたいです。
12/27 11:22 エリザ : マグはヒットだけでなくパワーやマインド型も効率半減しているので、全体的に影響が弱くなっています。マテも同様。グラインダーだけ+2のままで、相対的に影響が大きくなっています。グラは対象のレアリティに上限があるので、ケチらずに使ったほうがいいです。
12/27 11:13 エリザ : 後半まで法撃武器による攻撃が有効かどうかはわかりませんけどね。一番心配なのは命中に上限があるかもしれないこと。ユニット・マグ・マテ・武器の命中補正の影響が小さくなっているので、どうにも当たらなくなる可能性があります。逆に高レベルテクは威力が高いかもしれません。実際にレベルを上げないと判断できませんね。
12/27 09:14 reghys : 価格も利用頻度も自炊>惣菜>出前ですからね、自分も使わないかと。そもそも、インターネットからでもできるし
12/27 01:35 ゴル : PSZの命中5分の2説は正しいんデスかね。とすると、ヒットマグで劇的な変化は見られないって事か。フォースは上級者向けのはずなのにむしろ初心者向けになっているぽいね。今日のFF11はアスピとミミズやりました。ニーズは疑惑のLSに釣り負け。
12/27 01:23 ゴル : シャントットは重要ミッションにちょくちょく登場するのでFF11でも屈指の印象深いキャラだと思います。参戦するとしたらシャントットかプリッシュしか有り得なかった。ドラクエ9はWiFiに対応するのかハッキリしてほしいところ。対応しなければしないで構いません。しかし、出前とる機会が全然ないな。
12/27 00:36 あら : フォニュエで始めた自分が、タコドラゴンと問題なく倒せて当たり前なんですね。HP満タンまで回復しますし、破壊力は物理系と変わらないとか可笑しいです。
12/27 00:34 あら : ウォンドとか法撃ではなく、物理攻撃で良いんですけどね。テクがゴミなのは一体何なんだろうと思います。箱でやってみましたが、フォニュエと変わらない威力に少し萎えました。
12/26 18:10 reghys : 1月のバーチャルコンソールにスマブラが。月末配信だろうけど期待。DQ9はファミ通の記事でもWiFiの文字はありませんでしたね。未実装なら発表すれば評判がかなり下がるだろうし、実装予定と発表してしまったら実装できなかった場合に評価ガタ落ちになるだろうからギリギリまで未発表にする気か。あるいは対応の発表を広報戦略の1つとして温存しているのか。
12/26 18:02 エリザ : PSZ、今回はマグ・マテ共にどの能力値も効率1:1なのですね。PSOではマグのヒットが効率半分で、マグのパワー・マインドと全マテが効率2倍でした。ではヒットマグが効率が良くなったのかというとそうではなく、昨日書いた命中力効率1/5の影響で、PSOに対する最終的な効率は2/5と推測されます。
12/26 17:50 エリザ : DQ9は
[Url]まだワイヤレス通信と言っていますね。まさか本当にWiFi非対応なのでは。
12/26 17:48 エリザ : ディシディアにはFF11からも参戦
[Url]がありますが、ゴルさんはあのキャラはどう思っているのでしょうか?好き嫌いが分かれそうなキャラなので。
12/26 16:30 reghys : Wiiのアナザーコードが2/5に延期。ジルオールもFFCCEoTがあったから別に無問題。春に「出前チャンネル」というのができるそう……ノーコメント。セブンスドラゴンは3/5。3月末はDQ9があるからなあ。
12/26 16:26 reghys : ピクミン、クリア。被害が500匹で生まれたのが1500匹なので、1/3が死んだことに。ひどい。操作性は、よくなった部分は感じないですね。問題無い点、どうにかできる点、不満に感じる点が混在しています。遊んでいてピクミンを投げた際の軌道と着弾点を表示して欲しいと感じました。
12/26 14:16 ゴル : ドラゴン倒せました。慣れるとタコより弱かった。ピクミンの操作性、改悪って事になりますかね。ペンギンの問題は自分も知らなかった。ディシディアはたしかに話題になっていますね。PSZは良い点と悪い点がハッキリしているや。
12/26 11:29 reghys : ピクミンスレを見ると操作性への批判・不満が多いなあ。いままで通りの戦術・操作が通用しないってのは結構モチベーションに影響します。色々なことが書いてあるけど、「キーコンフィグがないのは悪い」には同意かな
12/26 11:26 reghys : 桃鉄50年、後半はボンビーや妨害カードにぼこぼこにされたけど、COMは最初から最後まで借金地獄だったので一応1位。でも、2000億捨てられたり、いきなり500億の借金背負わされたりはきつい。
12/26 06:08 ゴル : ドラゴンまで辿り着いたけどまた負けました。回復薬がしっかり揃っていないと余裕で負けます。しかも回復薬は結構値が張るし、何度も死ねません。
12/26 01:01 reghys : イヴとクリスマスの夜にバイトやってたけど「ペンギンの問題」と「太鼓の達人Wii」の問い合わせがかなり多かったです。どっちも生産少なかったのか?前者は全く知らなかったので結構驚いています。コロコロだかの漫画原作らしいけどどういうゲームなんだろ。あと、ディシディアが大分売れている印象
12/26 00:15 エリザ : あといくつかそんな気がすることを。確定ではありませんが、レンジャーでも距離補正を受けるようになった気がします。それと命中力がPSOと違って実効果5分の1になっているっぽいです(命中力5で命中率1%)。
12/26 00:09 エリザ : 参考までにレイマールのレスタが18回復、フォニュエールが70回復しました。弱点は命中力ですが、マグやユニットでカバーできる範囲ですね。終盤になればPSOのような能力値上限があるかもしれないので都合が変わってくる可能性はありますけど。
12/26 00:04 エリザ : ざっといくつかのキャラを試しました。少なくとも序盤はフォースが圧倒的に楽ですね。理由は法撃武器の打撃力が法撃力依存で十分な威力を持つこと、スライサーが優秀な複数攻撃法撃武器であること、法撃武器で大きくブーストされる法撃力によりレスタの効果が桁違いなこと、シフタなどの補助が法撃力にまで及ぶこと等です。テク攻撃は弱いですが、ぜんぜん問題になりません。
12/25 22:36 ゴル : マグに武器が与えられるとは知らなかった。全部店売りしていたよ。タコ、回復薬大量消費で何とか勝利。結局攻撃は全然防げず。
12/25 21:25 エリザ : 今回のマグ育成は余った武器を与えるのが良いようですけど、そうなるとまずは銃の出やすいレンジャーでヒットマグを作るのが攻略の近道になりますかね。命中が最も高いレイキャシールでも、初期状態だと結構はずれますからね。
12/25 19:40 あら : ドラゴンを倒す所までやりました。レスタがあれば死ぬことはないですが、仲間弱すぎですね。毎度一人で倒してます。まぁ、回復する気がないだけですけど。
12/25 17:57 あら : これから27日までやれる時間がなくなります。残念です。
12/25 17:53 エリザ : そのタコです。思えばデロルレも初戦はこんな感じだった気がします。目の疲れが取れたら再戦してみます。
12/25 17:52 あら : タコは二回倒しました。フォニュエでやってますが、ケインで殴ってばかりです。ゲームとしては今の所面白いですが、据え置きでやりたいと感じてしまいます。
12/25 16:59 ゴル : 2番目のクエストのボスとはタコの事??自分もたった今負けました。何なのアレは。
12/25 16:31 エリザ : キャラメイクの幅は少ないですけど、好みにぴったりすぎる外見があったので個人的には大いに満足しています。ただ外見面はこれでほぼ完結しているので、EQ2に比べてモチベーションが弱いのが問題です。
12/25 16:29 エリザ : PSZ買いました。ヒューキャシールで始めて、2番目のクエストのボスに負けました。プレイ中は気になりませんでしたが、目が疲れてきたのでやはり画面の小ささが負担になっているのでしょうね。
12/25 15:10 ゴル : PSZ届いた。箱でスタートして初期クエストだけクリアーしました。たしかにDSだと画面が狭いのが引っかかりますね。
12/25 13:04 reghys : Wiiのゲームを遊んでいてよく思うけど、ポインタの照準固定するボタンが欲しいです。ぶらさないというのはまず無理
12/25 11:54 reghys : ピクミン、若干操作し辛いかな。リモコンは片手で支えるので連打がし辛く、敵に苦戦し易いです。さらに焦るとポインタがぶれる。
12/25 11:43 あら : 画面になれてから、感想を書いた方が良いですね。まだ20分しかしてないですしね。ただやっぱりキャラメイクはガッカリする出来でした。服は本当に色替えオンリーだとは、EoTにかなり劣るかな。
12/25 11:40 あら : PSZ、称号があるんですね。PSpのアイテムブーストみたいな糞システムだと萎えそうです。RoFと比較すると戦い難いため劣るかなと。DSでPSOの様な画面はきつく感じます。PSPの方が良かったですね。
12/25 06:05 ゴル : 1月はFFCCEoTを購入するかどーかだなー。今はまだどーするか分かりません。
12/24 15:06 reghys : 1月の頭は欲しいソフトがないな。というか任天堂は15日まで発売無し。FFCCEoTはWii版のみTCBのトレイラーが付くそうで。でも買うのはDS版かな。DSiWareは脳トレ文系をDL。基本的にDS版と同じトレーニングの模様。収録されている問題までは分かりませんが。
12/24 09:05 reghys : DSiWare、もうDLできるようですね。1000円分は無料で貰えるけどどうしたものか。
12/24 08:56 ゴル : PSZ、今朝Amazonから発送通知が届いた。2chスレも少し見たけれど、楽しむ事が出来るのかますます不安になりました。MHP2Gと比較する事になるのは必至だし、自分に楽しむ事が出来るのか分かりません。
12/24 00:50 ゴル : 33年目で全国制覇しました。残り17年はカード制覇と銀次イベントの補完目指すか?
12/23 18:21 ゴル : なるほど、気付かなかった。2周目の30年目に突入。この調子だと全国制覇出来るぽ。ただ他にもカード制覇とか見かけるけど、これは達成出来ない気がする。
12/23 14:16 reghys : 桃鉄20th、通常は3人だけど、みんなで→1台→4人で開始して、設定→人間設定で人間1COM3のプレイも出来たりするようです。2人プレイは無理っぽいか
12/23 09:26 ゴル : 桃鉄、50年の2周目に挑戦中。今度は一番弱いCOM相手にリンチ状態で全国制覇目指す事にしました。
12/22 21:25 あら : 街森、やっと家のローンを全て払い終えました。次は2月に売り出される家具を買うためにお金を貯めていくかな。それから村に寄付していくかもです。
12/22 19:57 reghys : 桃鉄、家庭用版は増資があるので難易度は結構変わります。増資で稼げばその分お金も貯め易いけど、同じ駅に3回は止まらないといけないので。
12/22 16:46 ゴル : 桃鉄、慣れれば50年が丁度良いのカモしれないな。100年だと簡単に全国制覇出来るし、後半サスガにする事がなくなると思います。しかし、イベントの豊富ぶりにはビックリ。スリの銀次のイベントも1回プレイしただけじゃ全然埋まらない。
12/22 04:11 ゴル : 新しい外人のHNMLSが異常に釣りが強いや。近頃ずっと釣り負け。ツール疑惑も囁かれているけど確認のしよーがないのが何とも…。今日ヒサシブリにカニ狩ったらまたベロシアスベルトドロップ。何連続だろ。運が良いデス。
12/21 21:50 ゴル : 50年で終了するのが残念なほどだ。50年の内に全国制覇するには一定の運が必要。今回はギリギリ48年目、岡山に桃太郎ランドが作れたけど、スリの銀次に遭遇すれば死亡だった。
12/21 15:58 reghys : 桃鉄は家庭用ゲーム機版でも30〜60年は遊ばないと見れないイベントも多いです。友達と遊ぶ場合は長くて20年なので基本的に一人プレイでしか見てないです。
12/21 11:29 あら : えぇまぁ、その方達の感想ですね。
12/21 11:15 ゴル : 桃鉄20周年で徹夜しました。プレイ年数を50年(MAX)にするといろいろなイベントが起こり滅茶苦茶面白い事に気付いた。こんなに集中してゲームしたのはヒサシブリ。PSZ、評判良いデスか。
12/21 08:21 エリザ : マジコンの人たちですか(^^;あの人たちがゲームを褒めているのを初めて見ました。少なくとも序盤はかなり良い出来のようですね。
12/21 01:00 あら : PSZ、評判良いみたいですね。えぇ、まだ発売してませんが…。発売が楽しみですが、PSZの発売に合わせる形で時間が取れないのが痛いです。27日になるまで、自由な時間が取れません。
12/20 21:20 ゴル : 任天堂のカレンダーが届いた。今回のはコンパクトで、かなり気に入った。
12/20 11:53 reghys : 桃鉄、どうせならもっとベーシックなのをDS、WiFiで遊びたいとは感じます。さくま氏の日記を見る限り、移植でも新しいアイディアが浮かんでそれを載せたくなるようなので難しいのだろうなぁ。桃鉄20thは来年末Wiiでも出るらしいけどそっちはどうなるか
12/20 06:09 ゴル : PSZ予約完了。楽しむ事が出来るのか不安だ。
12/20 06:06 ゴル : 今の自分には桃鉄のよーな分かり易いゲームが丁度良いや。ただ、便利なシステムが多過ぎて、思考する要素が少ないと思った。便利なシステムはオプションで外せれば良いのに。
12/19 14:06 ゴル : 15〜16年前に一度桃鉄は買った事が有ります。SFC版だったかFC版だったか忘れましたが、牛歩カードが存在したのは記憶が有ります。
12/19 11:53 reghys : 桃鉄は自分もうまくはないかな。基本的に友達とCOMを共通の敵にしながら遊んでます。強力な嫌がらせカードは売ってもいい値になるので、使うのに気が引けるカードは大体売ります。もっともCOM戦で遠慮する気はないですが。ゴルさんは桃鉄の経験あるんですっけ
12/18 22:17 ゴル : 何度か対戦していて思ったけど、「デビル派遣カード」って名前のカードが極悪だー。一気に陥れる事が出来る。何度か対戦していて自分が下手な事にも気付いた。
12/18 18:32 あら : PSZEROで公式にヒットするはず。街森、雪だるま失敗しました。夕方やりにくいなぁ。
12/18 17:45 ゴル : 桃鉄20周年、無事に今日届いた。自分には違和感は分かりませんが全体的にゴミゴミしているとは思いました。一度だけWiFi対戦しましたがなかなか面白かった。初心者も十分いけます。PSZ、近々予約する事にします。
12/18 14:09 reghys : 桃鉄20thとACfA(Best版)を購入。桃鉄、携帯ゲーム機版のマップ絵には毎度違和感を感じるなぁ……SFC〜PS時代のドット絵でいいんですけどね。ACfA、相変わらずムービーのクオリティが半端じゃない……フロムの映像技術陣の作った映像作品とか見てみたくなります。操作性は4と比べると大分いい感じ。
12/18 10:59 reghys :
[Url]ピクミンのCMはやはり「愛のうた」か。当時はそれなりに話題になったCMソングだけど、どのくらい興味を引けるか
12/17 23:58 エリザ : 誤解の無いほうが良い(PSZ)派と、あくまで公式に従う(PS0)派に分かれています。前者がやや優勢か。問題はどちらでもGoogleで公式がヒットしないことなのですが(^^;
12/17 12:25 ゴル : PHANTASY STAR 0(ファンタシースターZERO)は略称表記がPSZとPS0に分かれていて、検索する時に不便だ。公認的表記はどっちなんだろ。
12/17 12:14 ゴル : 桃鉄20周年、発売は明日なのに今朝Amazonから発送通知が届いた。なぜなのか早いデス。
12/17 00:29 ゴル : DSiWare、どんな受けとられ方するのか注目デスね。メイドインワリオが若干気になります。
12/16 23:51 あら : しかし、昨日釣るのに苦労した魚達が、ニシキゴイ二連続とかガンガン釣れたのは少し複雑でした。おまけに金八までゲットしましたし、何かしらの確変は起きてましたね。
12/16 23:47 あら : イトウ以外の高級魚フィーバーが起き、三時間で18万ベル稼げました。スズキだと思ったら、9割ロブスターとか、釣るタイミングは大変ですが、マグロも魚影含めて連続で現れました。街森も乱数はありますね。
12/16 21:43 reghys : 任天堂のカレンダーでWiiWareとDSiWareがそれぞれと区別されて表示されるようになりましたね。いままではWiiWareもWiiソフト扱いだったので分かりづらかった。2月に出るので欲しいのは今のとこないかな。マリオ&ルイージRPGは1は低レベルクリアとかやり込めたけども2はそんな気も起きなかったし手を出さないかも
12/16 21:40 reghys : DSiWare、タッチペンが活きるもの以外は携帯電話でいいんじゃないかと感じてしまうなあ。Dr.MarioならWiFi対戦とか欲しい。まあ、携帯より余裕のある容量を活かしたソフトもあるのだろうけど、256MBが多いかどうかというと微妙な気もします
12/16 14:45 reghys :
[Url]、DSiWareの配信ソフトが発表。色々あるけど買いそうなのは脳トレかな
12/15 23:20 あら : イトウを釣る際は、一番デカイ魚影以外は全部ダッシュで蹴散らせて川を走り続けると、早くて15分に一回はイトウに遭遇すると思います。出ない時は30分はかかるかなと。
12/15 23:19 ゴル : 夕方にキングベヒが沸いた。しかし釣り負け。近頃台頭して来た新しい外国人LSに負けました。DSi購入しましたか。自分も購入したいところだけど余裕がないなー。フツーのクエストに長時間ポップが含まれると大変デスね。
12/15 23:17 あら : サイコーはジョウロです。斧は金銀ともに泉ですね。自分は銀のジョウロがあれば良いやと思ってるので、花の種を買い続けてます。単に区画整理をしたくないだけなんですけど…。
12/15 23:13 あら : むう、まだでしたか。チョウチンアンコウとニシキゴイも釣りました。ニシキゴイはイトウの三倍釣るのに苦労しました。全然出てこないです。チョウチンアンコウはガンガン釣れましたが、スーパーしまるの早すぎだ。
12/15 22:49 reghys : イトウはいまだ遇わず。まあ、お金稼ぐ必要性も減ったので積極的に釣りをやっていないということが大きいのですが。5x5のエリアに15本前後樹を植えてあるので、果物を売った方が楽にお金が貯まります。単純な往復作業なので詰まらないですが。ところでサイコーで手に入るのは斧だったかジョウロだったか思い出せない。
12/15 19:56 あら : 書いた傍からイトウ釣りました。まぁ、今のデータでの釣りは、今日から本格的に始めたので、イトウはやっぱり釣りやすいかも知れないです。うちの家族もこの間家に帰った時、全員釣ってました。
12/15 19:43 エリザ : 全体が旧型のMMOなら長時間ポップの目的がそのモンスターのドロップアイテムなので、やるやらないは個人の自由なのですが、EQ2の場合は長編クエストの途中で長時間ポップや抽選ポップの撃破が必要になることが多々あるのが問題ですね。サクサク進んでいたのに、急に面倒なことをやらされてストレスになります。リリース時に旧型MMOだったゲームを、WoWに対抗するために無理やり新型に変えた歪ができている感じです。
12/15 19:18 あら : 前のデータだと、チョウチンアンコウ、イトウ、ニシキゴイが釣れてたのに、今のデータではまだ遇えてません。何か気持ち悪い気分です。
12/15 19:15 あら : このまま自分の住んでる所根雪になるかな。そうすると街森が銀世界になった日と被ることになるかな。雪だるまは今のところ失敗なし。こちらは今日ようやくスーパーになりました。
12/15 13:43 りんく2 : 昨日ヤマダでDSi買いました。ソフトを買って支払い中に”DSiの入荷っていつ頃ですか?”と聞いたら”在庫あります”と返事が...流れで購入することに。使うんだろうかwww
12/15 08:28 ゴル : 長時間待機型コンテンツにも、待機中に他の事が出来るタイプと、待機中ずっと神経尖らせる必要が有るタイプとに分かれ、後者の場合は前者の何倍もツラカッタリします。FF11の場合、キングベヒ、ニーズ、アスピなどが前者タイプ、サンドウォームが後者タイプに当たります。
12/15 08:13 ゴル : たしかにリスキーな仕様だと思います。極一部の人間しか楽しむ事が出来ません。が、廃人が募り易いネトゲ固有(?)の特殊環境下のせいか、「極一部の人間」が思ったより大勢います。FF11の場合、長時間待機するコンテンツと、短時間だけど年に数回しかレアモンスターと遭遇出来ないコンテンツと、同じ報酬が手に入る事が有り、プレイスタイルで選べます。
12/15 02:22 エリザ : 私はEQ2で初めて長時間ポップを体験しましたけど、正直この仕様の意義がよくわからないです。長時間待つというリスクと交換で希少なモンスターに会えるというリターンを得る、それによって強い達成感を得るということなのでしょうか?WoW等ですっかり短気になってしまった私にはリスクのほうが大きすぎるように感じます。EQ2は基礎システムは最新型ですが、モンスターの配置周りはなぜか旧式です。
12/15 00:09 ゴル : 今日も沸かなかった!こんなに沸かなかったのは前例が無い。ポップのシステムがワカラナイなー、オンラインゲームだけに解析も出来ないし。
12/14 09:17 ゴル : 相当ヒサシブリに日曜朝のアニメ&特撮もの見たよ。長野だとBLEACHやNARUTO、ポケモンダイパもこの時間帯。
12/14 00:21 ゴル : 今日もキングベヒ沸かなかったよ。ニーズは沸いて釣り負けた、無念。
12/13 18:46 ゴル : 序盤で死ねますか。リズ天、少しずつ進行中。出題ごとの難易度の波が絶妙に感じます。今夜はキングベヒの他にニーズも張り込む事になる予感。
12/13 11:31 reghys : サガフロ1、とりあえず全システムランクのセーブデータとシステムデータを作成。サガフロ2、最序盤のダンジョンの雑魚敵で全滅。敵強し。
12/13 00:59 ゴル : 今日もキングベヒが沸かなかった。世界樹の迷宮のよーにスキルの振り直しが出来ると文句ないデスね。しかし世界樹はいろいろと便利だったし、ドラクエに世界樹より優れたシステムが構築出来るのか謎デス。(^^;
12/12 19:00 エリザ :
[Url] DQ9の成長システムは8とほぼ同じのようですね。個人的にはあまり好きではないシステムです。スキルポイントを振るときに事前情報がまったく無い上に振り直しもできないので、ゲーム外で攻略情報を聞いていないと博打になってしまうからです。事前情報か振り直しかどちらかだけでも入れて欲しいところ。
12/12 18:27 ゴル : 昨日はキングベヒが沸かなかった。2日連続釣り勝っただけにキングベヒが沸かなかったのは無念。今夜もまた張り込む。
12/12 10:44 reghys : Wiiで遊ぶピクミン、1日ごとのセーブが残されるそう。詰まったらある程度前からやり直しとかができるのかな。街森でも感じたけど、GCに比べてセーブデータの容量が飛躍的に上がってるからできることか
12/12 01:24 ゴル : 今、キングベヒ張り込んでいるところ。DQ10はドウナルンダロ…。たしかにオブリ型の進化は有り得ます。WiiFitはどの層に一番売れているのか気になります。
12/12 01:19 ゴル : 銀世界になりましたか。しかも「サイコー」になりましたか。ポケモンプラチナ、過去作と比較しても売れているのね。知らなかった。
12/11 20:28 エリザ : ソニーの大量解雇でEQ2が終了するのではないかと不安です。万が一そういうことになったら、WAR(Warhammer Onlineの略称)に移るか、拡張パックの出たWoWに戻るつもりです。
12/11 20:07 エリザ : DQ10はどんなゲームになるのでしょうね。従来型のドラクエ、9と同じMO、手を広げてMMO、オブリの影響を受けて箱庭自由RPG、等々色々と考えられます。Wiiだとストレージが小さいのでMMOは難しいですかね。箱庭もメモリが厳しいかも。
12/11 17:14 reghys : つーか、いまだにWiiFitがランクインしているんですね。ファミ通の11/17〜23のデータを見るとWii本体の売り上げが40208に対してWiiFitは18189。新規購入者の半数がWiiFit同時購入してるとも取れるのか……
12/11 17:10 reghys : イトウ遭ってますか。自分はさっぱりです。運の問題か?釣りする際はターゲットを川に絞ってみるか。
[Url]ポケモンプラチナが200万達成した模様、強いなぁ。Wikipedia掲載データによると青201万、ピカチュウ316万、クリスタル187万、エメラルド199万。3色目としては一番になりそうです。ピカチュウ(4色目)はすごい数だ。
12/11 16:59 あら : イトウ釣りましたが、別に判定シビアでないですし、結構な数が出ます。マグロよりは出るはずです。冬は海より川の方が稼げるかも知れないです。それよりシーラカンスが出てこないです。
12/11 15:26 reghys : サガフロの連携時の効果音。PS3で遊んだら元々の音になりました。PSPのスピーカーの性能問題のようで。PSPでイヤホンも試して見たけどイヤホンでは音が変わったままでした。
12/11 13:35 reghys : しかし、心なしか刺激が少ない気がします。釣りで全然、大物に出会わない。冬はイトウとかいたはずなんですけどね?見つけたって確実に釣れる訳でもないし、判定もシビアだろうから、あまりレアにされると正直厳しいです。1日1〜2回でいいので「勝負」をさせて欲しかったです。見つけた興奮と魚影サイズへの驚き、緊張感などをまだ味わえていない
12/11 13:31 reghys : 街森。村が銀世界になりました。秋色から急に銀世界は眩しい。コンビニが明後日スーパーに、その次がデパートか。村の環境がやっと「サイコー」に、後はこれを一週間維持だったかな。カブ価、どうやら午前と午後で値段が変わる模様、気づいたら朝より上がってたり下がってたり。
12/11 09:56 reghys : サガフロ2をプレイ。音楽、雰囲気はいいけどやっぱり戦闘のテンポが気になります
12/11 07:14 あら : ゲハは声だけでかい、極一部のコアでのみ構成されていますからね。大半のゲーマーは未だPS2だと分かっているのかな。少なくとも箱ではない。それがWiiにそろそろ向くかも知れないですね。
12/11 07:10 あら : ゲハは連日のWii叩きが凄かったのに、今は箱叩きに移行してますね。Wiiもサードが揃いましたからね。そこで叩けなくなった模様。今はライトカジュアル向けで固定したいらしいですが、まぁそれが通用するのはゲハのみ
12/11 02:26 ゴル : ヒサシブリにリズ天。オモシロイにはオモシロイ。
12/10 20:54 ゴル : サガフロ2の発売当時(1999年4月)、既にばりばりネットしていて、サガフロ2の攻略サイトなどで賛否両論が起こっていたの見た記憶が有ります。今度の4月で10周年とは、早い。
12/10 20:29 ゴル : DQの割高価格は毎度の事だし予想通りの展開だね。DQ10の話が出たのはビックリしました。次回作はWiiに出すとアキラカにしたのは、携帯ハードに出す事への批判がデカかったせいじゃないかと、批判への回答・緩和策じゃないかと妄想します。
12/10 20:23 reghys : サガフロ2は順番気をつけないと全シナリオを見れないんですよね。攻略サイトやまとめサイト見ればなんとかなるかな
12/10 20:17 ゴル : 街の後継デスね。サガフロ2のPSアーカイブス入りはたしかに早かった。ベイグラントストーリーの攻略本なら家に有るのでPSアーカイブスで復活すれば存分に楽しむ事が出来る気がします。
12/10 20:10 エリザ : ざっと見てきましたが、荒れているというより一方的にボコボコにしているという感じですね。堀井さんがオブリに衝撃を受けていたことがわかったのが収穫でした。何らかの形で影響が出そうです。
12/10 17:44 reghys :
[Url]、DQ9が3/28の5980円とのこと。割高だけど、DQブランドなら問題ないか?DQ10はWiiで開発中?か。ちゃんとした情報が出始めた時もちゃんとWiiならばWiiの追い風になるんだろうなあ。チェックしてないけどゲハが荒れてそうな気がします
12/10 17:27 reghys : 他のスクエニのPS時代の名作というとベイグラント、デュープリズム、聖剣LoM、クロノ、FF、DQか。FF、DQはこないだろうけど、サガフロやゼノギアスも比較的早く配信するくらいだから他もいずれ配信するんだろうなあ………
12/10 17:23 reghys : PSアーカイブスにサガフロ2追加。早っ?!早速DLします。サガフロ2はサガフロ1と全然世界観やシステムが違うけど、そこらを分かった上なら名作です。アルティマニアは実家に置きっ放しだったか。
12/10 17:10 reghys : パソコンのOSを入れ直しました。全部消してWinXP SP3をインストール。これで少しは調子良くなればいいけど。でも、12時過ぎから始めて、細かいソフトはいまだに終わらず。しかし、ゲーム機のネットワークの再設定がめんどくさいなぁ……WiiにPS3にPSPにDSiにDSLiteにDSを個別に再設定し直し。無線LANルータならこういうのもいらないんだろうなあ……
12/10 15:53 りんく2 : 【へぇ〜】428は満点なんだ...”街”ってゲームの後継ってイメージがあるけどあってるのかなwFFはパッチ関係なくレベル上げしてたなぁw今回はイマイチですね。
12/10 15:35 ゴル : 428がファミ通で40点満点だった事、今更知った。
12/10 15:26 ゴル : 桃鉄20周年、予約完了しました。予備知識は得ず、ブッツケ本番で楽しむ予定。
12/10 04:36 ゴル : FF11のミッション・クエストの進行で一日費やしました。やる事が有るとオモシロイ。
12/09 03:58 ゴル : 今日はFF11のVU日だったけど、今までで一番内容の薄いVU(バージョンアップ)だった気がする。かなりがっかりな内容だった。
12/08 22:56 reghys : クロノトリガー。なんとかクリア。2周3周して遊ぶゲームだけどどうするかな。
12/08 17:00 ゴル : 米子で購入した本はほとんど読了した。モンハンも難しいし、リズ天もする気しないし、何か新しい事がしたいけど思い付かないな。FF11はいまだにオモシロイけど、他への好奇心が薄まる原因なのが困る。
12/08 14:41 あら : カネヒキリ、競馬に詳しい人が買うと言ってたんだけどな。自分も有馬頑張るしかないですね。
12/07 16:20 ゴル : 競馬しましたか。自分は年末の有馬記念に今年も賭ける事に。柴田哲孝「TENGU」読了。人に推薦するのはどーかと思いますが個人的に気に入った内容だった。
12/07 15:44 あら : は、外しました。
12/07 15:21 あら : フサイチコンコルド以来でも無かったかな。まぁ、真剣に新聞読んで色々と研究したのは久し振りです。
12/07 15:18 あら : フサイチコンコルド以来の久し振りの競馬、JCダート。馬連6-7、6-11ガチガチの本命で買いました。各500円、最近の知識が無いので冒険出来ませんでした。
12/07 00:36 ゴル : ラグの原因、気になりますね。PSZは購入する方向にだいぶ傾いた。はまれるかは分かりませんけど。
12/06 22:57 エリザ : 週末ピークタイムのEQ2はラグがゲームにならないほど凄まじいです。一見したところ人はいないのですけどねぇ。これは「いるところにはいる」というやつでしょうか。宣伝不足と良内容で、古参ばかりになっているのかも。
12/06 22:20 reghys : 428は好評っぽいけど、出荷数は少なめなのかな。ガールズモードは興味だけはあるけど買わないと思います。クロノ、サガフロで止まっていたけど再開してみました。でもラヴォスの最終形態に敗北。弱点は知ってるのに負けるというのも悔しい
12/06 15:03 ゴル : ガールズモード、いまだに購入するか悩んだり。ファッション感覚を身に付けられるのは魅力だし、男でも関心が有ります。
12/06 14:33 reghys : こういうアレンジをCMや何かの番組で流せればまた違ったでしょうね>Wii Music。アーティストor有名人のアレンジ、みたいなのでもやってくれてもおもしろそう。あるいはDVD-ROMにでも焼いて店頭デモでもするか。Wii Musicの「パートが分かるようになった」というのはガールズモードの「ファッション感覚を得る」のと共通している気がする。↓のに影響受けてテキトーに弾いてみたけどめちゃくちゃながらそれなりに音楽でした
12/06 14:03 ゴル : Wii Music関連の記事、全部見ました。たしかに遅かったカモしれませんね。12月はまず桃鉄優先予定。次に余裕が有ればPSZ購入すると思います。
12/06 10:19 reghys : Wii Music開発スタッフによるアレンジ集
[Url]。
[Url]こっちには宮本茂氏のアレンジもあり。こういうの見ると刺激受けます。
12/06 09:41 あら : 前に書いたかどうか忘れましたがPSZを予約しました。後、最近ソーマをじわりじわりと進めています。段々面白くなってる最中です。敵と戦うのが良いゲームですね。
12/06 09:38 あら : サガフロ、アセルスの半妖エンドだけ見てないのを思い出しました。ロマサガのサントラは初期のパッケージが好きでしたね。3だけ再販の普通のCDケースのしかなくて残念です。
12/05 15:22 reghys : 社長が訊くWii Music発売後編
[Url]。「パートがバラバラに聞こえてくるようになった」は自分も感じました。これがコードだろうか?とかどれがメインメロディになるんだろうか?とか無意識に考えながら聴いてたりします。
12/05 12:45 ゴル : iTunesにはロマサガ1〜3のサントラは在りました。サガフロのサントラはまだ。Wii買い直しましたか。自分も買い直すか迷います。
12/05 12:12 reghys : サントラ、スクエニは結構再販してくれているんですけどね。任天堂は再販とかないかな。着メロの配信はやってるんですけどね>任天堂。夢島の曲などもあるし。サントラと言えばスマブラXのサントラは結局ないのだろうなぁ。出たら出たで万超えるらしいので尻込みするでしょうが。サガフロ2のラスボスは結局何度も何度も挑んで倒したんだったかな。ちゃんと覚えていない
12/05 05:29 あら : Wii買いました。古い方はそのうち売ります。サガフロ2はファーストプレイで、そのラスボスに危うく積む所でした。あれほど強いラスボスはまだ見てないかな。アンサガは途中で投げましたし。
12/04 19:37 ゴル : サントラはプレミア価格が付いたりするのか。サントラの配信はたしかにアリガタイ。iTunesにも出ると個人的にたすかります。
12/04 15:02 reghys : VCなりアーカイブスなり過去ゲーを遊んでいるとサントラも配信してくれればいいのにと感じます。新品では在庫ないし、中古でも高いかレア
12/04 15:00 reghys : クロノア。ストーリーや演出は微妙かなぁ。元はPSなのでそんなものかもしれませんが。とりあえず、2リメイクや3が気になる所。サガフロは最初に書いたようにやり込めば各キャラ1時間前後ですからね。サガフロ2もいずれ配信だろうか。あちらも名作なので楽しみ。もっともラスボスがえらく強いのですが
12/04 14:30 ゴル : サガフロ、早いデスね。朝方までFF11していて、長野に帰った途端に生活リズムが変調しました。ほどほどにしないと。
12/04 13:57 reghys : クロノア初代リメイク、3時間ちょいでクリア。あとはクリア後要素かな
12/04 11:54 reghys : サガフロ全キャラクリア。あとは適当に遊ぶかな
12/03 21:47 あら : ただ時間旅行する前に、DSにキャラを逃がして置けば良かったです。Wiiは今のところは大丈夫ぽいです。様子見て修理が必要なら買い替えます。森が出来ないのが最高に痛いですからね。で、古い方は売るかな。
12/03 21:44 あら : 株は上がらなくなるのは知ってましたが、それでも200以上にならないって話だったんですけど、大幅な時間旅行をすると、それだけ低くなるのかな。個人的にこの仕様はグッドです。卑怯なことを出来ませんからね。
12/03 21:41 あら : 森は、株価が50ベル以上にならない、DSおでかけツールが反応しない、利子がつかなくなるなどの不都合を確認しました。貯めた50万ベルの移動と果実の移動が出来なかったです…。
12/03 19:06 ゴル : 何も起こらなければ良いけど。ロマサガ3にもたしか表示と異なるアイテムが有ったなー。
12/03 18:38 reghys : どう森。いままでだと時計いじりは、雑草が生える、カブが腐るなどがあったかな。サガフロ、遊んでいるとやはりリメイクして欲しくなるなあ……何度再販してもバグも仕様ミスもそのままなんですよね。得する技はともかく、「電気無効アクセサリ」が電気無効にしてくれないとかは直して欲しかった
12/03 17:51 あら : 森はリセットさんのせいで、買った日付から再度やり直します。消す前にタイムトラベラーしましたが、色々と不都合が起きるように作られてるのが分かったので、無茶な時計いじりはしない方が良いですね。
12/03 17:49 あら : 送る前に再度クリーナーをかけ様子見してます。零の読み込みで簡単にエラー出てたのが、出なくなりました。二週間以上出来なくなるのはきついので、このまま何も起こらないことを祈ります。
12/03 10:21 あら : Wiiはレンズクリーナーにかけました。ダメだったのでサポセンに連絡して送ることになりました。データも何も手元に残らないので何も出来ないです。PSOやりまくっているGCの方が元気とか、何の嫌がらせ?
12/03 01:48 ゴル : DQ9は正直、自分が熱中出来るものか自信が無い。もともとドラクエは苦手だし、プレイアブルの評判が怖い。
12/03 01:42 ゴル : 寝れないな。しかし祖母の家で、モンハンはプレイしたけどリズ天は全然しなかったや。
12/02 20:50 エリザ : DQ9の戦士はいつもどおり攻撃力も防御力も高いのですね。最近は盗賊や挌闘家との差別化で防御に特化しているゲームが多いですからね。
12/02 19:32 reghys : お帰りなさい、お疲れ様です。サガフロ、エミリア、T260Gクリア。後2人。リュート編を開始
12/02 19:17 ゴル : 長野の家に無事着いた。ヒサシブリのインターネット。東野圭吾は読了。
12/02 17:26 reghys :
[Url]また予告も噂もなく新チャンネルが。占いか……正直、置いとく容量の隙間が無いかな。ジルオールインフィニットプラスが延期。12月はやるゲーム多かったから別にいいか。FFCCEoTと被る気もしますが
12/02 15:52 ゴル : 名古屋ブラブラしました。イイ街だと思った。じゃ、長野に帰ります。
12/02 14:12 ゴル : 名古屋到着。食事中。この後、駅前周辺をウロウロします。
12/02 12:10 ゴル : 今岡山駅。名古屋で食事する予定。東野圭吾の「宿命」を読んでいます。
12/02 09:06 ゴル : 今米子駅前。まずは名古屋目指します。
12/02 07:59 エリザ : ディスクの読み取りエラーでしょうか。レンズクリーナー
[Url]を試してみてはいかがでしょうか?
12/01 23:10 あら : 今回のWiiの件はエラーが出ましたと表示されるので、フリーズとは違うのかな。一応三時間やってフリーズしてないので、まだサポセンには電話してません。
12/01 23:07 あら : メモカといい、取り外し可能なHDDといい、ソニーは昔からそういう所は優れてると感じます。ただ、耐久性や持続性を無視する傾向もあるから、その辺は自分との相性が悪いとも昔から感じます。
12/01 20:26 ゴル : 明日には長野に帰ります。DQ9、プレイアブルするとなると評判に注目デスね。ネガティブなものが少ないと良いけど。
12/01 17:49 reghys : 街森のアンケートに回答。色々と不満を書き連ねたけど悪い傾向だなぁ(自分が)。アンケートの中に、オフでの同時プレイやWii1台で複数の村作成などへの関心を問う項目がありました。アンケートの結果次第では次回作に影響するか?
12/01 17:38 reghys : DQ9がプレイアブル出展か。DQやFFのメインタイトルのプレイアブル出展っていままでありましたっけ。どれだけ人が並んで、どんな評価を受けるのやら。
12/01 13:09 reghys : サガフロ、3人目のアセルスをクリア。む〜、ちゃっちゃとやるつもりが、結構一人一人に時間掛かってしまっている。クリアタイムは各5〜8時間だけどリセットも多いので1.2倍くらいはやってるか。
12/01 12:29 reghys : Wiiに不満を感じるのはやはり、メモリスティックPRO Duoや取り外し可能な2.5インチHDDにセーブデータやゲームデータを保存・バックアップできるソニーハードの影響かな。
12/01 12:20 ゴル : 水木しげるロードに行った。鬼太郎の銅像が在った。記念写真を撮っている人がかなりいた。
12/01 10:30 reghys : Wiiで異音フリーズは何度か経験しています。最近はないけどMS戦線やWii Sportsなどのリモコン振りまくるゲームでよくありました。Wii Musicでは未経験。Wiiのセーブデータ本体依存は不便ですね。スマブラやどう森はバックアップもできませんし。
12/01 09:08 あら : 94歳長生きですね。おめでとう御座います。Wiiの調子が悪く、2回エラーを起こし、2回リセットさんに怒られて気分が萎えて来てます。さっきサポセンに連絡しても繋がらずで、後でもう1回しようかな。本体セーブなんて不便なシステムは嫌だなぁ…。Wiiも壊れやすい機体なんだろうか、変なことはしてないのに。
12/01 08:29 ゴル : 本、3冊読んだ。他にする事がないと読書もはかどる。セブンスドラゴンは自分も未チェック。期待はしないよーにしています。
12/01 00:17 reghys :
[Url]、DQ9のキャラメイク。む〜……ドラゴンボールキャラを作れそうなパーツばかりのような