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↓[ 2019/01/30 12:46:00]↓
'03年04月05日 |
◇TVゲーム関連のNEWS&MEMO |
(ドラクォがオモシロイと今までに何度か言ったけど、本当にタクティクスオウガに近い雰囲気があるので、オウガの好きな人でPS2を所持する人は試しに遊んでみる事をオススメします。自分は1ヶ月前に3500円で買ったのだけど、今は更に安くなっていましタ。もっと安くなるのかもだけど、この値段でも遊んでツマラナケレバ売って元の取れる気がするので、興味を持った方は遊んでみてください。攻略本がないと苦しいと思うけど、苦しいと思ったら攻略本を買うかソフトを売るか自力でクリアするかしてください。自分は今、公式設定資料集を買うかどうか迷い中。裏設定がかなり載っているらしく興味がひかれまス。)
カプコン、任天堂重視の戦略を見直し
上の日経産業新聞の記事に対し、カプコンがすぐに「方針に変更なし」の公式声明を出したのだけど、日経産業新聞の記事の影響でカプコンの株価が上昇したり、ソレ見ると海外投資家は短絡的だなぁと思う反面、不景気に戦争の重なる今の御時世、ちょっとした好材料も見逃せないのだなと感じましタ。戦略の見直しは有り得ると思うけど、PS2に戻るのにもリスクが多いし、余程の事がない限りは戻れないと思います。この記事はカプコンに揺さぶりをかけると同時に任天堂も揺さぶりにかけていて、カプコンの戦略の見直しが任天堂にも影響を与えるのを見越している気がします。最新のゲーム誌などを見ると、カプコンとは別の会社からバイオに似た雰囲気をもつゲームがPS2で発売される予定だったりするのだけど、アレはSCEがバイオの穴を埋めるために頼んで作らせたのじゃないか?と邪推したりします。SCEは第二勢力の得意分野を潰すのがウマイというか、マリオサンシャインにはサルゲッチュをぶつけたり、バイオが移籍すればバイオの代わりになるようなものをしっかり用意したり、GBASPが発売すれば前日にPS2の新色を発売したり、フォローがめちゃくちゃウマイ気がします。PS2しか持っていなければ疑似マリオとしてサルゲッチュを遊ぶだろうし、バイオがなければ疑似バイオとなる何かを遊ぶだろうし、第二勢力のがんばりを利用しつつ消費者のニーズに応えているというか、ファミ通の初年号のSCEのお偉いさんも今年の抱負の中で、「夏頃にPS2で子供向けのキャンペーンをするからメーカーさんには子供向けのゲームをPS2に回すように言っている」みたいな事を言っていたし、業界ダントツ1位でも全くスキがないというか、抜かりのない支配体制を築いている気がします。
GC版テイルズ「テイルスオブシンフォニア」少年ジャンプ画像 / 2枚目(情報元:QUITER)
まぁスキャンだと細かい部分がよく見えないので実際に来週発売の少年ジャンプを手にして確認するのが良いデス。テイルズ独特のニオイはかなり感じるけど、シリーズファンの人がどう捉えるのかが気になります。プロデューサーの吉積さんが、「あえてアニメらしさをなくすことで新しい表現にチャレンジしています!」とのコメントを寄せているけど、今までの業界パターンからすると、「アニメらしさをなくす」のコメントはあまり良くないデス。実際に遊んだ人間から「アニメじゃないか!」と言われるのがオチだし、「アニメらしさも大事にしつつ、アニメ以外の良さも加味しています」みたいな、全てが丸く収まる言い方をしたほうが、世の中全体の人が納得するのじゃないかと思います。今は作り手がサプライズ(驚き)を遊び手に提供しづらい時代で、遊び手の期待のほうが上回り、昔ほど最新のゲーム画面に驚かなくなってきているから、サプライズよりも信用・信頼に重点を置いたほうが良いデス。作り手がなるべく正確にゲームの情報を伝える事が会社への信頼にツナガルし、遊び手を味方につけるか敵に回すかは信用一つなので、なるべく正確な情報を伝える努力をしてクダサイ。「アニメらしさをなくす」のが本当の話なら信頼も増すけど、もし本当じゃなければただ単にアニメ好きの興味を減らすだけで、アニメ嫌いが買って「話と違うじゃないか」と怒るケースが現れ、いつもの業界パターンに陥るような気がします。(自分がただそう思うだけで、売れるものは何しても売れるし、売れないものはいくら頑張っても売れないのかもしれない。世の中は理屈じゃなく、才能や運に左右される部分が大きいし、あらゆる立場の人達の存在を考えると、なるべく正確な情報を伝えつつ、悪口を言ったり書いたりせず、謙虚な気持ちでメッセージを送るのがベターだと思います。夏目漱石も謙虚な心が大事だと言っています。自分も人の事を偉そうに言える立場じゃないけど、遊び手なので許してクダサイ、、。)
「P.N.03」公式ページ更新
キャッチコピーも絶妙だし、かなり考えられている作品かと思う。個人的にはゲームを遊ぶ暇の少ない人が毎日1時間未満のペースで遊ぶのが理想のような気がしまス。初心者も上級者も楽しめる作りだし、随所に工夫を感じます。銃だった頃にツマラナイと三上氏が感じたのは少しうなずけるけど、銃のままでも面白くする事は可能だったのじゃないかと自分は今も少し思います。もう少し遊び直したら、インターネットの公式アンケートでマジメに意見を述べる事にします。(リメイクバイオの時はアンケートを送るのが早過ぎて、あとから「シマッタ、、早まった、、」と思ったりしたので、少し時間をおいて書く事にします。直感的な感想も大事だけど、時間をおいてからの感想も大事だし、ぶっちゃけ、何度もアンケートを送れると一番助かりまス。感想は時間の経過で変わる事が多いシ。)
「GIFTPIA」公式ページ更新
コロコロでマンガ化しないのかな。
「F-ZERO」シリーズ最新作の最新情報ッ!! 「F-ZERO GC(仮題)」
ブーストして加速する瞬間に空間が一瞬揺らぐくらいの仕掛けがホシイ。
「WCCF CUP WINNER'S CUP」 〜豪華賞品に会場中から羨望の眼差しが〜
オモシロイ。というか、スゴイ展開だからファミ通の記事になるのが楽しみ。
会社のPCでゲームは当たり前? 職場でのゲーム利用も管理できるツールを発売
マジか、、。
リンの出生の秘密とは?「ファイアーエムブレム 烈火の剣」
画像のほう見るとナンパしているようにしか見えませン。
関連:「ファイアーエムブレム 烈火の剣」公式ページ更新
ポケモンセンター5周年記念、ゲームボーイアドバンスSP アチャモオレンジが発売!
ミズゴロウ、キモリと3色同時発売しないのがフシギ。
ハドソンと韓国のネクソンが戦略的提携を発表!
「ネクソンの『B∩B』は韓国で1200万人以上の会員数を誇る人気オンラインゲーム。このゲームが『ボンバーマン』と酷似したゲーム性だったため、これまでハドソンはネクソンに抗議をしていた」 ハドソン、商売がウマイ。
ガマニアデジタルエンターテインメント経営戦略室室長代理 小川哲也氏
オンラインゲームの本場の台湾、韓国でシェア1位の実績を誇るガマニアの経営戦略室室長の話なので、かなりうなずける内容の話が続きます。「SCEが販売を重視していなかったことを考えると『まだ早い』という意識があったはず」にはスゴク共感。自分が思うに、本格的なオンライン戦略はPS3から始まるような気がします。今のままでも馬鹿売れしているPS2でオンライン戦略を加速させる意味は少ないし、日本よりも海外でのオンラインの実績を築く努力を今はすべきかもデス。
日本一ソフトウェアから自由度高いEZweb用RPG
「自分に好意的な人間を殺すことも可能だ」 かなり自由度の高いのが伺えまス、、。
「ゲームボーイアドバンスSP」が欧州市場でも絶好調。(Narinari.com)
全国にコ○助さんのような人が多いのかなぁ。全然関係ないけど、以前から「ゲームは遊んでいない(遊ぶ暇がない)」と言いながら、新製品には必ず目を付けて「ぜひ」とか言っているし、自分自身で買わないながらも物欲を煽る記事がウマイと思います。自分はゲーム以外でコ○助さんの記事に煽られる事が多いというか、煽る力があるからサイトが人気なのだと思います。しかし、そう考えると、以前のデザインのほうが興味ない事にもなんとなく目が止まったりしたし、今のようなわざわざクリックさせる方式は興味のない記事は完全無視になるから、少しモッタイナイかもデス。
シムシティー200万人への道、更新
150万まで残り3万。
バグチェッカーさんいらっしゃい(情報元:PLAY ON NINE)
181に注目。社外秘(社内秘?)の情報を得たばかりに抹殺。
スクウェア・エニックス、シミュレーションRPGの新規プロジェクトの即戦力を募集(情報元:IntermezzoSquare)
シミュレーションRPGと聞くとオウガしか思い浮かばないデス。オウガ以外にないと思う、、。
国内唯一のレポート&資料集「2003テレビゲーム産業白書」発売
先月27日に発売。価格は28,572円。高ッ!
【ほぼ日】樹の上の秘密基地、更新
松野泰己の第3回(最終回)。前にも書いたかもだけど、ほぼ日のスタッフはイイ質問をすると思います。発売する直前の話がオモシロイというか、自分は少し共感を覚えましタ。意外と多いと思うし、思い浮かべると滑稽な話デス。
Creator's Talk Creators No.20 岡田耕治&金子一馬
「(11年前の27歳のメガテン開発初期の頃、)一番パワフルな時期だったから、やってやる!
という気持ちがすごくあった」 なんか、「やってやる!」という気持ちは大事だよねぇ。最近のネットの風潮とか見ると、「やってやる!」という人間に水を差すようなサビシイものが多いけど、そんな事では消えないアツイ情熱をクリエイターの皆さんは持ち続けてクダサイ。自分もなるべく情熱を持ち続ける事にします。2ページ目の最後の「いや、そういうもんですよ」は自分も失礼ながら本当にそういうもんだと思いましタ。
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◇それ以外のNEWS&MEMO |
自主製作フル3DCGアニメーション「URDA(ウルダ)」最終話予告編公開
1年がかりで最終話に。モンモンで最初に更新したNEWS&MEMOでURDAを紹介して、そのままずっと追いかけ続けて来たので、最終話の予告には二重の感慨がありまス。
井上ニュース、更新
なんか、うちの父もこの間、帰る日じゃないのに急に家に帰って来て病院に検査しに行きました。父方の祖父が丁度今の父の年齢の頃に亡くなったはずだし、本人が何かを感じているのかもしれませんが、自分には別に何も語りません。まぁ、とりあえず、自分は親より先に死ぬわけにいかないから、親より先に死なないように気を付けます。うちの父は徳川家康の話になる度に「長く生きたほうが強い(織田も豊臣も先に死んだのが敗因)」と言うくらいだし、長く生きる事の重要性はそれなりに感じているみたいデス。自分は、さっきも言ったけど、親よりは長く生きないと親の苦労が無駄になるので、とりあえず親より長く生きて、その後はまぁテキトーに、痛い思いをしながら死ななくて済むような人生になればソレで納得デス。痛い思いをしながら死んだり、わけのわからない内に一瞬で死ぬのは納得しかねる。死ぬ時ぐらい平穏な気持ちでじっくり死を味わいながら死にたいというか、即死の場合は死を理解するより早く死ぬ事になってなんだかサミシイというか、一度しか死ねないのだから死ぬ瞬間くらい自分で決めさせろ、と思いまス。
宇多田ヒカルのおすすめ漫画リスト(情報元:sawadaspecial.com)
「七夕の国」の事を話していたのは自分も記憶にありまス。宇多田の音楽の趣味には自分の興味ないものばかりが並ぶけど、映画や小説、マンガ関連は少し近いなとだいぶ昔に感じましタ。まぁよく見ると全然違うけど、そんな形で勝手に親近感を沸かせるのがファン心だったりする。自分は、デビュー当時の頃に読んだインタビュー記事にスゴク衝撃を受けて、宇多田が自分より断然レベルの上の人に見えたいうか、女性の怖さみたいなものを少し感じましタ。あの頃はまだ彼女が高校生だったからか、ある意味で生意気とも言える発言の記事だったのだけど、読んでいてとにかくフツーじゃないと思いましタ。ただ、宇多田が生意気にも見える発言をしていたのはあの1回きりしか見た事なくて、その後は笑顔をふりまいている雰囲気のモノしか自分は目にしていなかったりします。あのインタビューの印象が強いから、紀里谷氏との結婚はたしかにびっくりしたけど有り得るだろうという感じで受け取りましタ。
週刊少年「」、公式ページオープン(情報元:最後通牒)
毎週登場のゲスト漫画家が怖ろしい顔ぶれ。初回の荒木飛呂彦にもオドロイタけど、第4回の福本伸行もめちゃくちゃ見たいゾ。
荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーン・オーシャン」が来週の少年ジャンプで最終回(情報元:最後通牒)
という事は、あのボーズがまさかラスボスを殺るのか!?
萩原一至の週刊少年ジャンプ前編集長に対する追悼文
今更だけど、2、3日前に読んで、亡くなった編集長の偉大さが身に染みたので紹介。
結果発表!「IT資格意識調査」
「IT資格に関する意識調査」をグラフ付きで分かり易く紹介。
衣料品をオンラインで購入、女性の方が積極的
「どのような時に衣料品をオンラインで購入しようと思うかについては、男女とも『オンラインで買ったほうが安い時』がトップ」 衣料品に限らずオンラインで物を購入する際にはまず値段が決め手になるのじゃないかと思います。自分がテレビゲームをオンラインで買うのはコレが理由だし、ゲームショップの店員が魅力的になるか値段を安くしない限りはオンラインでの購入を基本にします。 |
'03年04月01日 |
◇TVゲーム関連のNEWS&MEMO |
(P.N.03、発売日にアマゾンから届きましたが、気付いたのは翌朝になりましタ。郵便受けに入っていたらしく、自分の寝ている間に家族が郵便受けから持って来てくれていましタ。▼遊んだ感想は掲示板に書いたのだけど、自分は3Dのアクションものに酔うらしく、遊んでいる内にだんだん気持ち悪くなり、あまり楽しんでいられない状況になるというか、マリオサンシャインの時もそうだったのだけど、「3D酔い」のし易い体質のようで、3Dの世界をがんがん動き回るタイプのゲームは1時間も遊ぶか遊ばない内に気持ち悪くなり、しばらく横にならないと気持ち悪さが抜けなくなるので、根本的な部分から自分に合わないゲームだったというか、体質でハジカレマシタ。3D酔いしてもガマンして遊ぶタイプの人もいるかもしれないけど、酔うと本当に気持ち悪くなるので、何のために遊ぶのか分からなくなるというか、「気持ち悪くなりながらゲームを楽しみながらやっぱり気持ち悪い」という、右手に氷、左手にお湯をつかむような気持ちになりまス。ゲームの出来は悪くないと思うけど、自分には合いませんデシタ。3Dでアクション要素のあるゲームで自分の遊べるゲームは風のタクトが限界なのかもしれないデス。▼P.N.03が個人的な理由であまり楽しむ事が出来ず、気分的に滅入りましタ。酔うのをガマンして「一度はクリアしよう」と思って遊んでいると、「何のためにゲームを遊んでいるのか」という哲学的な問いが頭を駆け巡るようになり、ソレが、「何のためにモンモンを運営しているのか」という話にまで発展し、更新する気力が風前のトモシビになりましタ。ゲームより何か違う事にエネルギーを費やしたほうが良いのじゃないか、とか、モンモンはもう少しゲームの話を減らしてもっと他の趣味をプッシュしたほうが良いのじゃないか、とか、思いましタ。▼けど結局ソレは一過性のものに過ぎなかったというか、封印していたブレスオブファイアVドラゴンクォーター(ドラクォ)を何気なく遊び直したら、今現在に至るまで鬼のようにはまり込んでしまい、モンモンを更新する気力が沸いて来ましタ。自分は、「ゲームを本当に遊びたくて遊んでいる」というより、「本当はもっと他の何かをすべきなのにゲームを遊んでいる」と感じる時があるので、「自分は最終的にはゲームを卒業すべきなのだろう」と考えるし、卒業する日が意外に近いような、遠いような、まぁとにかく、いつか興味を失う日の来る確信があります。自分の周りには「昔はゲームを遊んだけど、、」という人が多いし、逆に、「ゲームに一生関わり続けたい」という人もいます。「一生関わり続けたい」という人は本当にゲームが好きなのだろうけど、そんなふうに思えるものに出会えた事はスバラシイし、その情熱を死ぬまで燃やし続けてガンガン突き進んでもらいたいデス。)
任天堂、NHK「ひょっこりひょうたん島」をゲーム化!GC版とGBA版の連動も視野に(情報元:カミトバ星)
NHK「ひょっこりひょうたん島」を題材にしたゲームを任天堂が開発中との事デス。画像を見るになかなかイイ感じというか、風のタクトに近い雰囲気があります。任天堂とNHKの組み合わせはわりと良い気がするし、NHKも今年はひょうたん島に力を入れているみたいだから、なかなかいけるかもしれません。記事によるとどうぶつの森+に近いゲームになるらしく、ほのぼのと長く楽しむ事が出来そうな感じがしまス。今年中には発売する模様。たぶんCMはモーニング娘。になるのじゃないかな。
米国で発売のポケモンルビー・サファイアはいち早くカードeリーダーに対応!(情報元:palette)
米国ではまだルビー・サファイアは発売していないのですが、ソフト購入時に2種類あるカードの内の1枚がもらえ、そのカードをカードeリーダーで読み取る事で通常時には登場しないポケモントレーナーと出会えるようになるという話デス。日本でも今年の夏にカードeリーダーとポケモンの連動が発表される可能性が高く、映画の来場者プレゼントか何かでカードが配布される見込みが強いとの事デス。ちなみに、カードeリーダーは今売りの製品じゃなく、今夏に発売予定の「通信ケーブル端子付きのカードeリーダー(正式名称不明)」が必要になります。エイプリルフールネタじゃなく本当の話デス。詳しくはpaletteの記事を参照。
FFクリスタルクロニクル、公式ページのトップ画像更新(情報元:任天堂連合)
まぁ画像が変わっただけなのだけど、念のため見ると良いかも。
叩き売られるVF4エヴォリューション(セガマニア@大阪)
3月31日付けの記事より。エイプリルフールのネタじゃなくマジな話のようデス。FFX-2と同じ日に発売したのがマズカッタのか、ただ単にこの店がソフトを仕入れ過ぎて倉庫負担になり在庫整理を余儀なくされたのか、とりあえずスゴクお買い得だし、自分もこの値段なら買います。28日付けのゲームブレイクに関する話も興味深いデス。
クリエイターズファイル 第108回 カプコン第四開発部 巧舟さん
主人公の成歩堂の声を演じる人の正体も判明。逆転裁判は7人で作ったとは思えないな、ホント。
ナムコが開発子会社"ナムコ・テイルズスタジオ"を設立
テイルズシリーズを専門に開発するとの事。テイルズが子会社になるなら、スクウェア・エニックスもオウガシリーズを専門に開発する子会社を設立してホシイというのが本音。オウガシリーズは正直、正統な続編よりもあの世界観のままでオンラインゲームになる事のほうがウレシイので、本気でオンラインゲーム化を希望します。オウガの新作がもしPS2の後継機で発売する事になったら、さすがの自分も任天堂を見限るかもしれないデス。「FF・ドラクエがPS2で発売されるからPS2を買う」という人は世の中に多いけど、ソレも当然の話で、任天堂も、FF・ドラクエに肩を並べるポケモン以外のRPGを生み出してホシイというか、MOTHERのようなRPGを作る素地があるのだから、一つお願いします。作るなら本当に肩を並べるつもりで、凄く絵のウマイ人を起用したり、絶対に勝てると思うものを世に送り出してホシイ。今はロマサガ3のようなRPGが抜けているので、ロマサガ3のような選べる主人公の数、仲間の多さ、謎の多いシステムを構築してもらえたら、(あと絵もキレイなものを用意してもらえたら、)自分は買います。主人公と仲間が選べても魅力のないのばかりじゃツマラナイし、全員が主人公になれるくらいの魅力がホシイ。今のゲームは、たった一人しかいない主人公が感情移入しにくい性格だったりするし、何かが間違っている気がします。
スクウェア・エニックス、コーポレートロゴ決定
今日4月1日に合併します。新社名は失敗だと思うけど、このセンスの無さがゲームに表れなければ別に良いと思います。この社名が世の中に馴染むとは思えないし、影を落とす可能性も感じるけど、有能な社員が逃げない限りは大丈夫。しかし本当、才能のある新規のソフトメーカーが登場してホシイ。一個の人間の才能・アイディアが業界の命運を大きく変えると思うし、才能ある人達がどんどん集まれば遊ぶほうもワクワクするので、どんどん集まってクダサイ。ちなみに自分は会社の好き嫌いよりクリエイターの好き嫌いのほうが多く、会社はただの器としか考えていないので、才能のある人材の発掘に各社とも今以上の尽力を期待します。
関連:スクウェア・エニックス、公式サイトオープン
久多良木SCE社長が、ソニー副社長に
「今後はソニーの本業のエレクトロニクス部門も担当」し、ゲーム機とAV機器の融合を加速させる様子。「他分野とAV分野の融合」はソニーの基本戦略だし、ソニーは今後もAV中心の生活スタイルを提唱し続けていくものと思います。
アトラスとタカラが資本業務提携に基本合意 「女神転生」などのシリーズは継続
アトラスのゲームは、PSの「女神異聞録ペルソナ」とアーケードの「豪血寺一族」くらいしか自分は遊んでいないけど、両方ともフツーに面白かったし、かなり楽しめましタ。豪血寺一族は村田蓮爾の絵が当時かなり異彩を放っていましタ。主人公の婆さんが凄まじく、幽遊白書に登場する婆さんのような変身をしていましタ。豪血寺のデモムービーの村田蓮爾の絵は桂正和(電影少女、DNA2、I"s)の絵と通じるものがあり、桂正和の作品が好きならたぶん村田蓮爾も好きになるし、その逆も言えるような気がしましタ。
関連:村田蓮爾の基礎知識(村田蓮爾の詳細データベース)
関連:村田蓮爾の手掛けたゲーム、書籍表紙の紹介など(画像アリ)
シムシティー200万人への道、更新
150万人達成間近に迫る。
“パワプロ”開発者教授に
妙な人が教授になったらエイプリルフールのネタとして片付けられた可能性も。
「プレステよりすごい」 コービー55得点 NBA
チームメイトで同じスーパースターのシャキール・オニールが「あんなすごいコービーはプレステでも見たことがないよ」と発言した模様。55得点はたしかに異常だし、ゲームに例えた気持ちも分かります。有名な話だけど、コービーの名前は神戸牛の味に感動した父親がそのまま子供に付けたもの(スペルは"Kobe")で、コービーが来日した際、しっかり神戸牛のステーキを食べて帰って行きましタ。
スクエアエニックス、新ハード「PlayOnlineTerminal」発表(情報元:カトゆー家断絶)
ドラクエとFFを独占供給するとの事。
ファイナルファンタジーの世界
今まで発売したFFを振り返る総特集。後半部のグラフィティのページが分かり易く参考になる。
もじぴったん名字ランキング
ゲイムマンの事が少し好きになりましタ。自力で徹底的に調べる心意気がスゴイ。
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◇それ以外のNEWS&MEMO |
NHK語学テキスト、スペイン語会話の表紙だけ変
スペイン語会話の部分をクリックし表紙の拡大画像を見ると分かるのだけど、他のテキストと比べると変デス。種を明かすと、中央の女のコ、長澤奈央の以前のテレビの仕事の影響なのだけど、知らない人が見ると何事かと思います。
水川あさみ公式ページ、気付かぬ間にリニューアル
いつの間に大幅リニューアルしていて日記はメールじゃなく公式ページで発表する形式になっていたという。自分は全然知らずにいましタ。そう言えば、最後のほうのメールは水川あさみじゃなくスタッフからのものが続いたのだけど、スタッフが何かリニュの事を書いていたのかもしれないデス。(自分はスタッフのはテキトーにしか読まなかったので、たぶんそのせいで知らずにいたのじゃないかと推測される。)水川あさみの事は以前にもモンモンで紹介したのだけど、日記がオモシロイので皆チェックしたほうが良いデス。たぶん宇多田ヒカルよりもオモシロイと思います。大阪生まれのコだけど、スゴクそんな雰囲気がある。
ハゲからマゲへ(情報元:別人28号のビックリハウス)
照れもなく真剣に馬鹿の出来る漢達。免許証に感心。
日本インターネット エイプリル・フール協会
この協会自体がまさかエイプリルフールのネタじゃないだろうな、、。
まぐまぐ、手書き運営に切り替え
エイプリルフールのネタ。まぐまぐは毎年工夫を凝らしていまス。
「部下の意識が変わらない」とお嘆きの方へ(情報元:カトゆー家断絶)
具体的な目標を含めたコミットメント(約束)を上司側から提案する必要があるという話。家庭で例えるなら、子供にばかり「勉強勉強」と言わず、親自身も何か目標を掲げ、「お父さん(お母さん)も頑張るからお前も頑張りなさい」と言ったほうが説得力があるという事。
ものつくりのセンス(情報元:カトゆー家断絶)
「良いデザイン」の定義を、少し哲学的に紹介。文章は長いのだけど非常に丁寧かつ容易に呑み込める内容で分かり良いデス。自分はうなずきながら読んだのだけど、「良いデザインは単純である」「良いデザインは永遠である」「良いデザインは想像力を喚起する」「良いデザインは対称性を使う」「良いデザインは模倣する」など、自分の常日頃思う事が集約されていて、他に付け足す事は何も思い当たらないデス。音楽でもゲームでも写真集でも、インスピレーションが沸き立つ(「良いデザインは想像力を喚起する」)ものは自分の中では本当に「良いデザイン」と言えるし、「お金を出して買って良かった」と思えるから、ゲームクリエイターは「クリエイター」の名の通り、芸術的な才能を爆発しまくってホシイ気がします。自分は自分で、良いデザインをしっかり理解する力を身に付ける努力をしたいデス。
KENT WEBの新作「TopicsBoard」はなかなか便利
CGIスクリプト関連で有名なKENT WEBが3月に新作の掲示板を公開したのだけど、このCGIは簡単なニュースの紹介にも使えるし、ニュースサイトのようなものを運営したいと思われる方はこのスクリプトで更新の手間を緩和すると良いかもしれないデス。人が多く来るようになるとツライかもだけど、少ない内はサーバーへの負担も気にならないし、気軽に運営可能のような気がします。まだベータ版でログ保存機能などはないけど、今後ログの保存・検索などが出来るようになると使用者がぐんと増えると思いまス。
綾小路きみまろのネタは盗作だった(情報元:カトゆー家断絶)
中高年に毒舌をかますネタで一躍有名になったのだけど盗作が発覚し本人もあっさり自供、、。
クック殺害のやり、2500万円で落札=英(情報元:カトゆー家断絶)
そんなものがよく残っているものだなぁ。まぁ本物かどうかはわからないけどネ。
人工甘味料「アスパルテーム」で精子減少(情報元:カトゆー家断絶)
主に清涼飲料水に含まれる甘味料で、安全といわれる量の1000分の1の量でも異常が現れるとの事デス。
編集者への道(情報元:sawadaspecial.com)
マンガの編集者を目指し就職活動をした方の体験談だけどスゴク面白かった。
ああっ!那由多遥のスカートが…!NEC製ノートPC「LaVie M」のCM制作現場を直撃
那由多さん、頑張っているなぁ。NECの最新型ノートPCのCMに出演。
「金のうんこ」が女子高生らに大人気
エイプリルフールのネタじゃなくマジな話。「人気に火をつけた女子高校生たちは『私のうんこあげる〜』と仲良し同士の誕生日などに贈り合っている」との事で、うんこにブームの兆しがあるみたいデス。
「ビル・ゲイツ氏暗殺」中国で誤報
エイプリルフールのネタじゃなくマジな話。エイプリルフールみたいな話でマギラワシイよ、、。 |
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