モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '06年02月
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02/28 07:04 ゴル : 肩身の狭い思いヲしますが、相手がどんなふうに考えたかは深く考えない事にします。深く考えるのも卑屈になるだけだし。山(ウルガラン)に行ったのデスが今回は2回全滅。編成が戦戦シ白赤詩だったのデ、シーフの自分は肩身が狭過ぎた。盾が出来る忍がいれば大安定だしね。

02/28 06:53 ゴル : 昨日LSメンバーの厚意デ初めテ「メリポPT」に参加しました。「シーフは弱いのデ参加しテはいけない」と思っテいたし、実際に火力の面デ迷惑かけましたが、効率主義者さえいなければ問題ないレベルだと思いました。ただ効率主義者がいると内心「シーフなんか入れるなよ!」っテ事なんだろーけど。(^^;

02/27 20:45 エリザ : ちなみに旗持ちを追う係としては、やっぱりレンジャーが最適だったりします。レンジャーも移動力アップスキルを持っていますし、詠唱時間のかからない遠距離攻撃があるため追撃が得意ですし、罠を仕掛けて脚を止めるという手も使えます。とことんウォーリアーキラーな職業です。最初にウォーリアーを選んだ人たちはレンジャーが嫌いになっているかもしれませんね。

02/27 20:34 エリザ : ついこの前あったGWの世界大会のリプレイ(ゲーム内で対戦場面を再構成できる)を見たのですが、ウォーリアーがとても活躍していました、…一般的な戦士像とは異なるスタイルで。 ウォーリアーは一定時間移動速度を上昇させるスキルを持ち防御力にも優れるため、旗を運ぶ役として最適なのです。フラッグ戦では欠かせない人材といえるでしょう。

02/27 15:18 ゴル : 関係ないけどここ最近変だ変だと思っテいた事の原因が今日分かりました。まだ2月なのに花粉がかなり飛んデいるっぽく、今まデ軽い症状だった自分が、特に無防備な睡眠中に花粉の症状が今まデ以上に酷く出テ、息苦しくテ起きる事が増えました。最近妙におかしいと思っテいましたが花粉のせいとはまったく思っテいなかった。(^^;

02/27 15:11 ゴル : 「計算」は悪い事デはなく、実際の人間と一緒デ「計算と思わせない計算」が出来ればこれほど効果的な事はない。まったく計算が出来ないコ(天然なコ)だと今後が不安だし、賢すぎたり完璧すぎたりするのも面白味に欠けるのデ、頭のイイ女性がわざと頭の悪いフリしテ男性の気ヲ引くよーな計算はアリだと思います。

02/27 15:03 ゴル : ギルドウォーズのウォーリアの件は開発者の「計算」が入っテいる気がします。一番人気の予測されるジョブが実は弱かったというのがいかにも怪しい。笑 ウイイレ方式(新作出る度に効果的な戦術が変わり以前通用した戦術は大幅弱体)デ進行させる予定なのカモ。

02/27 14:47 ゴル : なるほど、たしかにジュノ(巨大都市)の存在は大きいカモ…。今まデの拡張ディスクにはジュノ並の都市は追加されテいないんデスが、第三弾拡張ディスクのアトルガンの秘宝デはアトルガン皇国の皇都・アルザビなる都市[Url]が追加されます。この都市はアトルガンミッションの進行度デ3区分に冒険者が分配されるとの噂。

02/27 10:48 エリザ : 対メスマー用に物理攻撃力が欲しいのならレンジャーの弓でもいい…というかメスマーのイリュージョンを考慮するとそちらの方が望ましいのです。 GWが始まった当初はイメージからか一番人気だったのですが、最近になって皆気がつき始めたらしくウォーリアー人口が激減しています(専用装備の相場でわかる)。逆に2職に強いことが判明したレンジャーは増加傾向にあります。

02/27 10:30 エリザ : で、C21もIWD2もイマイチだったので結局GWに帰ってきました。そしていまさら気がついてしまったのです、ウォーリアーをパーティに入れないようにするとかなり楽になることに…。GWのウォーリアーは敵の攻撃をひきつける能力がなく、硬いだけで壁として役に立ちません。また敵に突撃せざるを得ないので付近の他の敵PTの注意を引きやすく、危険度ばかりが増すという…。

02/27 10:19 エリザ : というのもこのゲーム、同じエリアに5人以上人がいるとラグが発生してアクションどころではなくなってしまうのです。また、終盤の惑星では人が多すぎて獲物の奪い合いが激しいと聞いています。GWやHellgateのように「街はMMO、フィールドはMO」な仕組みにすれば解決するのですけど。

02/27 10:13 エリザ : FF11には初心者も上級者も集う都市があるではないですか(…ありますよね?)。C21はゲームの進行ごとに舞台となる惑星が異なるため、全く同じタイミングで始めた人がいないとミッションが進められないのです。そりゃ毎日のように大量の人が新規に始めていればこの問題は解決するかもしれませんが、それはそれで別の意味でゲームが破綻しそうに思えます。

02/27 07:42 ゴル : ドラマ西遊記のエンディング曲、MONKEY MAJIK[Url]の「Around The World」がディモールトイイ。宇多田の新曲とともにiTunesデ購入しましたがBUMP並にヘビロテ中。ドラマの西遊記はエンディング見る為に見テいるよーな感じカモ。笑 宇多田の新曲「Keep Tryin'」も結構好き。親近感が沸く。

02/26 18:03 ゴル : 他に、FF11の場合、バージョンアップが賢い。ネトゲは常に改良し続ける事が出来るけれども、とはいえ、やり直しがきくかといえばやり直しはきかない。結婚生活に例えれば、浮気するよーな馬鹿な事すると、反省しテ真面目に戻ったとしテも信用は二度ととり戻せないわけデ。常に慎重に、「とり返しがつかない事」はしテはいけません。

02/26 17:47 ゴル : FF11もわりと似た構造なんデスが人がたくさんいるのデ成り立っテいる気がします。人がいなければLV上げもミッションもクエも苦痛が倍増する。FF11とPSOヲ比較すると、PSOは外部の攻撃に対しテ弱かったのも思い出深い。FF11はかなり外部の攻撃ヲ押さえ込んデいるけど、このへんは「終わりなき戦争」だし、技術力が必要デス。

02/26 09:11 エリザ : C21のあれは過疎とは少し違うと思います。サーバーに人はいるのですけど、初日からやっている人のほとんどが先の惑星に進んでしまっていて後発組がコンタクトできない状態なのです。ミッションは2人以上でないと始めることすらできなくて、いざ始めれば5分で終わる内容で、そして何度もプレイする理由がありません。完全に同じ進行状況の人同士が同時に始めないと進めないという…、構造上の欠陥ですね。

02/26 05:11 ゴル : 名倉潤はしかし、顔は東南アジア系なのに性格が良いし考え方もしっかりしテいるのデ、フツーにイイ男に見えます。笑 お手本にしたい人だ、と今まデに結構思わされテ来たり。渡辺満里奈が結婚したのも頷ける。昔はネプチューンは嫌いだった(というか何が面白いのか謎だった)のだけど気付かない内に結構好きになっテいますね。

02/26 05:01 ゴル : 日テレのニートいじった番組っテこれ[Url]なんだけど、何気に面白かった。MCに名倉潤ヲ置いたのは絶妙な人選。ゲストの陣容(城咲仁、まちゃまちゃ、ウエンツ瑛士など)もよかったし、年配のタレントが説教する人生相談番組(例えば和田アキ子とか細木数子とか)とは違った番組作りが心地よかった。

02/26 04:42 ゴル : 昨日は早く寝テ夜中2時に起きました。日テレのニートいじったバラエティ番組ヲ見つつFF11デ「タクティクスパール」とりに行き、ご飯ヲ炊いテ山芋のぶっかけご飯とすまし汁ヲ食べテ食後にインターネット、今に至る。関係ないけどreghysさん、幸せバトンは受けとりません。笑

02/25 12:21 ゴル : おい森は雪が消えテ早くも春の陽気。DSは、MOTHER3が発売されるまデはおい森テキトーに遊ぶ予定。3月9日発売のFFTAの廉価版に興味アりますがたぶんスルーします。聖剣DSとテイルズオブザテンペストもスルー。FF12とFF11第三弾拡張とMOTHER3は確実に購入。他の事にお金ヲ使い過ぎた。

02/25 11:30 ゴル : ネトゲの最大の敵は「過疎」デスね。これはGC版PSOの時に心底感じた事だし、Wi-Fiコネクションにも通じる事。マリカDSデ何回も同じ人と対戦する羽目になった時はげんなりしましたし、過疎ると面白味が大幅にカットされると思います。対策が絶対に欠かせません。FF11も過疎れば糞ゲーに転落。

02/25 01:12 エリザ : 新しい戦い方をしてみたければ、単に新しいロボを買って乗り換えるだけで、序盤からやり直す必要が無いわけです。なのにも関わらずミッションは複数人必須でして…。つくづくMMOとしては2流です。カスタマイズアクションとしてはなかなかの出来なのですけど。

02/25 01:05 エリザ : C21が進行不能になったのでアンインストール。このゲーム、複数人でプレイする「ミッション」をクリアすることで先へ進める仕組みなのですが、一緒にプレイする人が全然見つからなくて(−−; 普通のMMOなら序盤のミッションでも2キャラ目、3キャラ目な人がいるものですよね。このゲームはキャラがロボットで乗換えがきくため、2キャラ目という概念そのものが無いのです。

02/24 20:07 エリザ : バテン2、各キャラのターンごとに左下に顔グラフィックが出るため、誰のターンかわかりやすいそうです。 シールドシステムは、スペースコンバットシミュレーション(鉄騎の宇宙船版だと思ってください)というマイナーなジャンルに昔からあるものだったりします。HellgateはMO、MMO、FPS、TCG、SCSと様々なジャンルが培ってきたものの集大成的な作品ですね。

02/24 08:52 ゴル : FF11とDSが存在するのデPS2付け足すのが今は精一杯。更にGC付け足すと時間・経済・置き場に問題が生じる。笑 D端子デ接続するPS2の映像はなかなか綺麗デ、今遊んデいるDEMENTOと同じふうにFF12が遊べる日が来る事に結構ワクワクしテいます。DEMENTOはしかし以前に語った通り「自分の為に作った?」と思えテしまう相性の良さ。

02/24 08:32 ゴル : 聖剣DSはFF11とプロデューサーが同じなのデ興味はアるんだけど華麗にスルーします。バテン2も軽く評判ヲ調べるだけにします。というか既に何件か感想ヲ読んだんデスが想定範囲の感想ばかりだった。Hellgateの「ヘルス」「シールド」のアイディアはナイス。関係ないけど安藤美姫滑走前の女子フィギュア見つつDEMENTO再開。

02/24 08:19 ゴル : 荒川のは最低デも銀は獲るべき演技だったし、銀以上の金だったのは運も味方した気がします。銅だと個人的に不満だったし、金デよかった。一番応援しテいたのはロシアの人、一番カワイイと思ったのは銀獲った米国の人。笑 米国の人は表彰式の時に銀メダルまじまじ眺める姿が子供のまんまだったのが笑えた。

02/24 08:03 ゴル : 荒川静香が金獲ったね。安藤美姫の滑走30分前に寝テ、滑走30分後にまた起きテずっと見テいました。(要は安藤美姫だけ寝飛ばした。)正直ロシアの人に金獲っテほしかったけど、荒川が転ばずにしっかり演技ヲこなした時はただただ感嘆したし、運もアったけど実力もたしかだったのデ、荒川に金は相応しかったと思います。

02/23 22:28 エリザ : Hellgateは全快型とそうでないものの中間を選んだようです。最大値は多いが自動回復が遅い「ヘルス」と、最大値は少ないが自動回復の速い「シールド」があって、シールドが先に減りそれがなくなるとヘルスが減る仕組みです。雑魚戦はそこそこの難易度に留めて「ヘルスまで減らされないように」戦わせ、ボス戦は「生きるか死ぬか」というバランスにしているというわけです。

02/23 22:18 エリザ : 戦闘終了時全快システムは一長一短に思えます。雑魚戦が厳しいためゲーム全体に緊張感が出るのはいいのですが、常に気を張っておかなければならないので疲れてしまうのですよね。以前通った所を再び抜けるとき非常に面倒ですし(バテン2やGWはロマサガのようなマップ移動システムでこの面倒を軽減している)。

02/23 22:07 エリザ : 弟がバテン2買ってきました(ちょっと前に1も買ってた)。前作に比べて格段にテンポの速い戦闘になっています。また戦闘終了時に全快するようになっていて、その分雑魚でも気の抜けないバランスになっているようです(どこかで聞いたような…)。スーパーマリオ2のような高難度型続編です。

02/23 21:32 エリザ : 聖剣DSまであと1週間。これまで集めた情報からするとシャイニングソウル1に似つつも、その欠点(単調なアクション、無いも同然なシナリオ)はしっかり改善している様子。新たな欠点が浮上していない限りはかなり遊べるものになっていそうに思えます。

02/23 20:05 ゴル : DEMENTOなかなか再開する気しなくテ、ふと例の「海馬」に書かれテいた事ヲ思い出した。たしか、「文章一段落したところデ書くの止めると再開するのが難しい。新しい章ヲ書き始めたところデ止めるのが文章ヲ書き進めるコツだ」といったよーな事が書かれテいテ、よく考えればDEMENTO、しっかり一段落したところデ止めテいるのよね。笑

02/22 20:05 浜。 : ギルドウォーズは良さそうな気がしますが、最近仕事が急がしくて手が出せないかも。オフでも出来るFFCC待ちになるかも知れません。ガチャは本当に買っておいて良かったと思っています。

02/22 11:45 ゴル : 逆に言えば「6〜9000円も出せるか!」っテ感じるソフトが大半。(^^; 中古売買ヲ利用するとなればガラリと価格が変化しますよね。FF11が毎月1500円ほどなのは正直安い気がする。フツーのソフトと面白さヲ比較する限り毎月3〜4000円はとれる出来。

02/22 11:27 ゴル : 最近思ったのは、自分がこんなにスルーしまくるのは「無駄に知識がアるせい」「中古デ売買しないせい」なんかも大きい。液晶TV購入した際に思ったけど無駄に商品知識がアると「これは地雷だ!」とか「これはこのへんが微妙だ!」とかマイナス面ばかりが目に入る。中古売買にしテも、これ利用すれば経済的な負担は相当解消するし、「2〜3000円ほどデ遊べれば納得」なソフトは山ほどアります。

02/22 11:16 ゴル : 評判の良いゲームは数アれど、なかなか遊ぶ気になれないのはお金と時間の都合よね。ガチャフォース然り、最近だとギルドウォーズ、日本語ローカライズしたゴッドオブウォー、バテン・カイトス2、少し前だとホームランド、ワンダと巨象、地球防衛軍、他にもたくさんスルーしまくっテ来ました。

02/22 10:41 りんく@モシ75 : 8時からのフジでのフィギュアの放送を通勤中の車の中で見てましたよ(リアルタイムでは見てませんw)時間ギリギリまで見ててスルツカヤまでだったかな?別格で安定したきれいな演技でした。で、アンミキは丁度トンネルの中にいたので全く見れませんでしたorz。(ミス)(残念です。)

02/22 10:24 ゴル : 今朝の女子フィギュア、安藤美姫は好きデはないんデスが、日本の3人の中だと一番演技が不安な人なのデ、大舞台デすっ転ばないよーに思わず祈っテしまいましたよ。(^^; 祈る自分に驚きました。(^^; 荒川はまったく安心、村主は都合デ見れませんデした。

02/21 20:15 エリザ : C21は機体のデザインをものすごく自由にいじれることも特徴です。カラーリングだけでなくテクスチャーを変更することができるので、まさに自由自在です。こんな[Url]感じ。

02/21 20:11 エリザ : 確かに見た目はガチャフォースにも似てますね。操作感はだいぶ違うのですけど(前にも書いたとおりアーマードコアに近い)。 ガチャは結局初回の3万本しか生産しなかったようで。おまけに誰も手放さないからどうやっても手に入らないレアアイテムになってしまいました。

02/21 16:43 ゴル : 裏は一度入ると3日間入れない制限がアるのデ、週に1〜2度参加するのが限度、というのが味噌デスね。週に1〜2度となれば長時間の束縛も許せる気がしテくる。FF11は他にもする事がたくさんアるし週一デ十分。

02/21 16:12 ゴル : 花がバラバラなのはどーしテも気に食わないのデ、昨日の夕方に一気に花壇の縮小・整理ヲ敢行。思いきり花の本数が減ったけど、これだと短時間デ世話出来るし納得がいく。100〜200本ほどになりました。以前は300本以上。

02/21 16:04 ゴル : 山下清(セイウチ野郎)が来る週に限っテ赤カブ買っテいなくテ、reghysさんに赤カブ譲っテ貰いました。清がくれたのはAS2だった。ターバンがほしかったのに。(^^; AS2は今週末にとたけけに渡したいと思います。

02/21 14:20 りんく@モシ75 : 裏初参加おめ!www。おいらは1年半で105回+新エリア2回突入してますが、飽きずに毎回w参加しております。装備品がもらえる可能性(希望品10個フリー3個と別にシ小手1個を取得)があるし、旧貨幣もらえて金策(約700枚?換金済みなので不明w)にもなったりするのでwwwうまーと思ってます。まぁ、拘束時間が長い(平日の帰宅後はコレしかできないw)とか、運によっては何ももらえないってのもありますがね。

02/21 02:50 ゴル : C21の映像ヲ見ると結局買わないままに終わったガチャフォースの事ヲ思い出す…。(^^; ガチャフォースには未練がアっテ、たまに公式ヲ覗きに行ったりします。4〜5000円デ買えれば良いのに。今日はFF11のバージョンアップ日。内容ヲ確認するとRMTの対策が更に強化される模様。

02/20 20:23 エリザ : [Url]昨夜紹介した「C21」の動画です。これを見ればMMOとは思えないアクション性の高さがよくわかると思います。 このゲームにこそギルドウォーズの斬新な部分をパクってもらいたいです。

02/20 19:59 ゴル : HDDが標準装備されないとローディングの長さは改善されないだろーし、個人的に、HDD無しデ遊べるソフトはほとんど興味アりません。HDDヲ標準装備するとSCEが自滅する可能性も高まりますが、HDDが無ければ無いデお先真っ暗。

02/20 19:48 ゴル : モンハン2が順調に売れテいますね。PS2はネットワーク接続の仕方ヲもっと分かり易く解説しテくれれば対応ソフトがもっと売れるだろーに…。PS3はHDDが付属するのかしないのか、個人的には価格が高くなっテもHDD付けた状態デ販売すべきと思いますが実際どーなるんだろ。

02/20 01:32 エリザ : [Url]これ、やってみました。見た目はディフォルメされていますが、内容はアーマードコア+MMOです。正直MMO部分の出来はかなり悪いのですが(ノウハウがない感じ)、MMOとしてはアクションの自由度が驚異的に高いです。PSOよりも上。MMO部分を手直ししていけば大化けするかもしれません。

02/19 22:20 ゴル : レイド(Raid)だ!裏の場合、攻略するには25〜50ほどの人数が必要になります。ギルドウォーズは既存のMMOに一石投じた作風なのデ浜さんデも問題なく遊べると思います。短時間デも遊べたり毎月の課金が無かったりしますし。日本の会社にも真似るところが必ず出テくるはず。

02/19 21:09 浜。 : あ、そう意味では、DSのFFCCに今は期待しています。GCと同じぐらいの長さで、通信できるのなら理想に近い感じでプレイできます。

02/19 21:04 浜。 : 目的物と言うか、一キャラが欲しい装備品を一通り集めるのにかかる時間みたいな感じです。DQで言うなら、盾剣鎧兜の4つにアクセサリーが幾つかみたいな感じ。そこからスキルを鍛えるなり、他のよさそうなアイテムを探しにいったりする時間は差し引いてます。やれることは多いけど、いつ辞めても良い様なゲームが理想かも。ギルドウォーズぐらいの時間なら、私でも許容できそうに感じます。

02/19 20:48 エリザ : まあ合計時間よりも、1つ1つを取るのにかかる単位時間のほうが重要ですよね。ギルドウォーズではクエストをクリアするとジョブごとにそれぞれ決まったスキルを入手できる仕組みなので、クエストにかかる時間がそのまま単位時間になります。平均20分程度で、100クエストほどあります。この収集は運の要素がないので、「時間を無駄にしている感」は全然ありません。

02/19 20:36 エリザ : 目的物が30時間ぐらいで集められるようなオンゲ<その収集要素がゲームの肝だとすると、すぐに過疎が起きてしまいそうですね。別の面白さ(例えば対戦とか)があって、そのおまけとしてなら良さそうです。さすがに30時間とはいきませんが、ギルドウォーズなら100時間ほどで自分のジョブのスキルはコンプリートできます。全ジョブ分となると3周する必要があるので倍ほどかかりますが。

02/19 20:29 エリザ : 集団PCvs集団NPC戦<プレイヤー対NPCのことならPvE(Player vs Environment)、複数のパーティで困難に立ち向かうことならレイドといいます。 ギルドウォーズだと街以外がインスタンスゾーンなため、どうやってもレイドができませんね。ヘルゲートでは冒険先によってパーティ最大人数を変化させ、場合によっては50人パーティなんてことをする予定だそうです。定義上はレイドではないことになりますが。

02/19 17:06 ゴル : 裏に参加した感想は、「(裏は)オモシロイという人がいるのも頷ける」といった感じ。要は多人数vs多人数デ入り乱れテ戦闘する事自体が楽しいのよね。一種の祭り状態になるし。束縛時間は約3時間ほどだったけど、FF11だと3時間の束縛はフツーの事だし、別に長く感じませんデした。ほど良い感じだった。(^^;

02/19 16:58 ゴル : 昨日はFF11デ「デュナミス(通称「裏」)」と呼ばれる「集団PCvs集団NPC戦(←これ正式に何テ言ったっけ?)」に参加しました。裏にはLV75付近になればだれデも参加出来るのデスが、褒美アイテムに興味が無かったのと長時間の束縛が嫌デずっと参加しないまま来テ、昨日ふとしたきっかけデ深夜に参加しました。

02/19 16:17 浜。 : 私自身ゲームは本当に好きですが、それに時間を割くのが勿体無いと言うのが本音です。やれることが多くても良いから、目的物が30時間ぐらいで集められるようなオンゲが個人的にやりたいかも。PSOだと一つ取るのに何十時間とか、正直やってられなかったです。

02/19 16:15 浜。 : オフゲは見てるだけで十分だし、オンは面倒臭いから手を出さない見たいな状況が、今のゲームの売れない原因にはなってそうですね。オンゲは楽しいですけど、時間がかかり過ぎるのがネックだと思います。SFCぐらいの内容で、オンゲが出来れば個人的に最高だと思いますし、一般の方もやりやすいんじゃないかなとか思います。

02/18 20:41 エリザ : マウス操作のFPSとコントローラ操作のTPS(サードパーソン、つまり後方視点のシューター)を一度にプレイする機会があったのですが、前者の方が周囲の認識性が高いという意外な発見がありました。マウスルックだと振り向きが十分に速いため、「右見て左見て」が自然と行なえるということがその理由のようです。

02/18 20:34 エリザ : IWD2、ギブアップです。公式チートコードを使うことにしました。ストーリーと音楽だけ楽しむことにします。前者は翻訳の質がかなり悪いので難しいところですが(いつものセガではなくグローヴァというところ)。

02/18 12:40 ゴル : 前にも書いた事だけれど、PS2のオフゲは「だれかがプレイするのヲ後ろデ見れば十分」な感じ。(^^; 実際にプレイするのは疲れるし、もっと面白いゲームが存在するのにいちいち遊ぶのも馬鹿げテいる。究極的には「ファミ通デ見れば十分」といった感じだろーか。(^^; この手の「見れば十分」なゲームは「鑑賞系」とデも名付けるべきか。

02/18 12:13 ゴル : 何より時間がかかるという点デFF11と競合しまくるし、FF11が圧倒的にオモシロイのデPS2(orGC)のオフゲに時間ヲ割きたくなくなる。FF11に熱中しテいる自分がおい森だけは毎日コンスタントにこなせテいるのはおい森にかかるプレイ時間が絶妙なおかげね。

02/18 12:02 ゴル : PS2引っ張り出したのは良いけど、DEMENTOは昨日一昨日とプレイしテいないし、結局のところPS2のオフゲーがFF11・DSよりも優先順位が上がる事はない!と痛感。笑 おい森のよーに短時間デも長時間デも十分に遊べる設計が為されテいればいいんだけどフツーのオフゲーは時間がまったく計算出来ない仕様だし。好きな時にSAVE出来たとしテも短時間遊ぶだけデは満足感が薄いと無意味。

02/17 20:30 エリザ : 昨夜はあれが最後の書き込みでしたので特に問題はありませんでした。 IWD2がきつい…というか理不尽なバランスです。敵の前衛系の攻撃力がありえないぐらい高く(原作D&Dの3倍以上)、こちらの前衛が数発の攻撃で死んでしまいます。下手をすれば一撃ということすらあります。D&Dは基本的に1人でも死んだらアウトという内容(蘇生費用がすごく高い)なのに、このバランスはありえないです。

02/17 18:24 ゴル : 今日はぺりお撃墜。ぺりおは用意された会話が少ないっぽい。前に聞いたよーな話しかしなかった。[Url] [Url]←画像が暗いけど今のPC近辺。

02/17 08:20 ゴル : エリザさんも自分と同じタイミングに発言しテいたし、続けテ何か発言しよーとしたとすれば何事かと思ったはず。(^^; 事前に説明しとかなくテ申し訳なかった。サーバー専用のフォルダに告知メール突っ込んだまますっかり忘れテいました。最初何事かと思っテ、自分のサイトだけがサーバーダウンしテいるのに気付き、告知メール思い出した次第。

02/17 08:10 ゴル : ↓この02/17 08:04の発言は02/17 00:56の発言のすぐ後に発言する予定だった発言デス。忘れテいたのデスが17日深夜1時〜朝6時まデ、高品質サーバーへの移転作業がアり、サーバーの機能が停止する告知が事前にアりました。1時以降にサーバーが停止したのデ発言が出来なくなり、すぐに告知メール調べ直しテ思い出した次第。

02/17 08:04 ゴル : 二次コンの感覚と動物愛好家の感覚はかなり近いと思うんデスよね。犬とか猫とかヲ人間以上に溺愛する人ヲ見ると少し共感したり。(自分はまったく動物は溺愛しませんが。笑)おい森は今日初めテUFO撃墜、ジョニーと邂逅。五重塔くれました。倉庫はジョニーに会えず。

02/17 00:56 ゴル : 自分も二次コン気味。二次コンなる言葉ヲ知ったのは10年前だけど、最初に知った時は「自分、これに完璧に属しテいるな…」と正直思いました。(^^; 本物の女性にまったく興味ないわけデはないけれど、二次元・三次元の絵に本物より惹かれる事がままアります。自分の場合、三次元絵も二次元絵の延長。本物とは一線ヲ画します。

02/17 00:55 エリザ : [Url]D&Dオンライン…。あのバランスでMMO化なんて本当にできるのかと思っていたのですが、意外な方向性でなんとかなったようで。難易度はかなりシビア、敵を倒しても経験値は入らない、戦闘は可能な限り避ける、ボイスチャット標準搭載、等々MMOの常識を覆す仕様でいっぱいです。

02/16 20:53 エリザ : キャラ造形といえば、WoWの人間男性キャラはオジサンキャラしかいないらしいです。見事なまでにヒゲ、ヒゲ、ヒゲ(^^; RPGといえば人間男性戦士を選ぶという男性プレイヤー、つまり自分を投影するタイプの人は少々辛い思いをするらしいです。

02/16 20:44 エリザ : 私はハーフライフ2をやって以来、あれ以外の3Dキャラは仮面をつけているように見えて仕方がないです。まあ、どちらにしろリアル系の人物(本物の人間含む)には惹かれないのですが。3Dキャラに拒否感を示すほどではありませんが、基本的に2次コンです。

02/16 06:54 ゴル : 結局は個人の嗜好なんだけど、整形臭い顔は全然駄目、たとえ整形デないにしテも…。芸能人だと今人気急上昇中の香里奈が駄目。単に整った顔デなく微妙に癖がアるとカワイク見えテくる。FF11にしテも人間タイプのヒュームなる種族は何とも微妙デ、カワイイと思えるのはタルタル、ミスラ、ガルカ、少し癖のアる顔したヒュームの主要人物(プリッシュ)など。

02/16 06:39 ゴル : GC版バイオハザードだと、自分の場合、ジルは生きテいるように見えるんだけど、レベッカは人形にしか見えなくテ、人形にしか見えないレベッカのせいデ、ジルも人形に見えテくるんデスよね。(^^; 昔読んだ制作裏話[Url]だと、ジルは動作以外に顔の造形も実際にいる人間ヲ元にしテいテ、逆にレベッカは顔の造形はかなりいじっテいテ、これが直感的にマイナスに映った原因だと思いました。

02/16 06:26 ゴル : カプコンはホラーとかバトル物が大半だし、カワイイ女のコ・カッコイイ女性が登場しテも世界観に合わせテ暗い表情・硬い表情・不健康な肌の色になり易い。明るい世界観にすればもっと魅力的な人物が描けるはず。けど結局のところ「カワイイ」と思うかどうかは個人の嗜好だし、フィオナ気に入ったのはもしかすると自分だけカモ。バイオハザードとかFFとかDOAの登場人物は個人的に微妙。

02/16 06:08 ゴル : 「3Dの人物ヲより魅力的に描く」という進化の方向性は全然アリよね。FF12にもこのへんは期待しテいるというか、PS以降のFFはこの類の進化しかしテいないわけデ…。(^^; FF12はCM見る限りイイ感じだった。売れる事ヲ祈ります、松野泰己の為に。笑 カプコンには恋愛シミュレーション的なゲームも作っテほしい気がする…。

02/16 05:59 ゴル : DEMENTOプレイしテますます強く思った事がアるのデスが、(FF11にもよく思ったりする事だけど、)3次元の人物ヲ魅力的に描く事っテ相当な武器デスよね。主人公の女のコ・フィオナが滅茶苦茶カワイイんだけど、なぜ「カワイイ」と感じるのか考えると、一流の俳優(竹中直人)が演技監督しテいる影響がかなり大きいかなと。女のコは(男のコも)見た目とともに仕草もほんと大事だと痛感。

02/15 20:30 エリザ : ギルドウォーズはストップして、懸賞で当たったアイスウィンドデイル2に集中することにしました。発売時期を考慮してもかなり古臭いゲームだと感じます。ネヴァーウィンターナイツと比較して、ほぼありとあらゆる点(D&D再現性、操作性、グラフィック、マルチプレイの内容等)で及ばない作品です。ただ、音楽だけはものすごく素晴らしい出来です。サントラが欲しくなります。

02/15 20:21 エリザ : DSブラウザ来ましたねー。あの解像度では無理かなと思っていたのですが、全体画面と拡大画面とは。解像度の高いPSPと比較しても、マウスに近い操作性があるという利点がありますね。

02/15 19:42 浜。 : グレースは7200ベルまでで良いはずです。レアな服も金額によって変わるので、7200の服(あ○○の服)が来たら下げて、6800ベルでみたいな感じで行くと良いと思います。ちなみに6800ベルの服は3種類ほどだったはず。

02/15 19:13 ゴル : DEMENTO進行中。バイオハザードよりも簡単デ、わりと好きな時にSAVE→終了可能な事に気付いたのと、カメラワークも良くテ3D酔いしないし、ローディングの待機時間が本当に無いし、主人公の女のコがカワイイし、犬がナイスだし、自分と相性が良過ぎる作品だと思った。なかなかPS2ソフト買わない自分が買うに至っただけアる。笑 本当ピッタシ。

02/15 18:58 ゴル : 1個だけ個人的難点がアっテ、FF12・FF11第三弾拡張「アトルガンの秘宝」と発売日が近接する点だけが個人的に厳しい。(^^; アトルガンに大はまりしたとしテもニューマリオだけは購入します。

02/15 18:47 ゴル : 任天堂スゴイの一言。(^^; 「アイディア実現する力」が物凄く高まっテいる気がする…。漢字楽引辞典とテトリスDSとお料理ナビとDSブラウザーの4作品には感動しました。ニュースーパーマリオとASHヲ紹介する順番も最高。両方とも最後に紹介しテいるのがディモールト良い。この2作品は自分にとっテ最重要作品だし。

02/15 18:00 reghys : [Url]初耳の情報が多々、というかたっぷり。TVを見れるとかも興味あるなぁ……

02/15 11:35 ゴル : Windows UpdateのKB913446のDLが上手くいかなくテ2ch調べたところ自分以外にも上手くいかなかった人がたくさんいテ解決策がソッコー提示されテいました。2chの反応の速さは本当たすかるし感心。2chといえば、2chだとFF12への期待度がかなり低い気がするんだけど、売れ行き大丈夫なんだろか。

02/15 11:25 ゴル : 今日はグレースが来たけど1万出したのにフツーに店デ売っテいる服と帽子しかくれませんデした。(^^; 認定書は初のグレースオブグレース達成。例の裏技?ヲ思い出しテ倉庫にも1万持たせテ向かわせたところ倉庫は「ミックスサンドなふく」げっと!

02/15 09:52 ゴル : ギルドウォーズは実際に店デ見かけましたが、店頭だとギルドウォーズとAge of Empires IIIの2作品だけが興味深かったデス。(他のはまったく興味無し。)2作品とも完成度が高いのは見ただけデ分かるんデスが、FF11遊んデいるだけに手ヲ出しにくい。(^^;

02/14 22:48 エリザ : ギルドウォーズ、ストーリー本編をクリアしました。本当にきついゲームでした。クリアまでに何度全滅したかわかりません(100回以上…)。後はやり込み向けダンジョンが3つと、このゲームの肝であるPvPがあります。ここから先は廃人の領域のような気がします。踏み出すべきか否か…。

02/14 19:18 ゴル : 今日は王冠が売っテいたのデ貯金下ろしテ買いました。PS2のソフトはまったり感が少ないというか、任天堂と比べると敷居が高いというか、遊ぶのにいちいち気合いが必要だ。(^^; MOTHER3の画面はイイ感じ。

02/14 17:35 ゴル : 昨日は苦渋の想いデ花放置。たった一日デ花壇がガタガタになりました。世話しないという事は結局こんなんだ。(^^; リアルの事(部屋の掃除・歯磨きなど)だけは放置せずに生きる事にします。

02/13 21:38 ゴル : PS2ヲ東京に来テ以降初めテ引っ張り出しました。デ、初めテDEMENTO遊んだ。好きな時にデータ保存出来ないゲームは久しぶり過ぎテ苦痛…。(^^; 映像はカプコンの作品なだけに綺麗。カプコンといえばモンスターハンター2は確実に売れると思います。店頭のプロモ映像ヲ見テも完成度の高さが伺える。

02/13 16:56 ゴル : TV早くも届きました。今日中にD端子ケーブル等の周辺機器も購入しに行きます。当然だけど地上デジタルは旧来の地上アナログよりも映像が綺麗。デジタルはしかし、技術的な問題デ2〜3秒ほど映像が遅れます。この影響デ将来的にTV放送には時刻表示が無くなるとの話も聞きました。2画面表示機能デ同じ放送局のアナログとデジタルの両方ヲ映すと2秒ずれた映像が見れテ面白い。笑

02/13 08:51 reghys : 買い物については、買った後により良い(安い)モノが見つかる。その時、自分の中で質と価格と予算を比べてでOK出した。定価(予定)より安い。とかあれば極力気にしないようにしてるなぁ……でもさすがに万単位で差があれば気にするか…

02/13 05:40 ゴル : AV家電は店や地域デ価格差がアり過ぎる。ネットが普及しテいない一昔前は近場の一番安い店デ買えれば満足したけど、今は日本屈指の激安店・電気店乱立による激戦区域(過当競争により低価格)・値ぎり交渉の極意などがネット通じテ情報が広まるのデ、近場デ少し安く買えただけデは納得いかなくなる。これはどの分野にも言えますが、知れば知るほど動きにくくなる・マイナスに捉える面がアります。

02/13 05:28 ゴル : 昨日FF11しつつネット調べ直したところ、自分が買った32Vの去年の型はもっと安く買えたカモしれない事が分かり、結構へこんデしまいました。FF11もソコソコにログアウトし、歩き回った疲れに身ヲ委ねテさっさと寝ました。1週間近く労力消費した割に思ったより安く買えテいなかった事、新型も店次第デかなり安く買える事、これは結構ショックだった。一夜明けた今は精神的に回復しテいます。

02/12 19:10 エリザ : ゴルさんがDS全体と比較してもFF11が面白く感じるというのは全然構わないのですよ。むしろそれなら自分の価値観に背いてまでDSをやる必要はないと思います。ただ、ゲーム一つ一つと比較するのは不公平なのではないかと感じているのです。

02/12 17:52 ゴル : 26Vの去年の型と新型デ迷っテいましたが結局買ったのは(まったく別の)32Vの去年の型。26Vの新型と32Vの去年の型がほぼ同じ価格だったのデ最新性能よりも画面サイズ重視しました。PS2のD端子ケーブルは後日購入予定。GCのD端子ケーブルは馬鹿高かったのデ保留予定。(^^;

02/12 17:37 ゴル : むー、何度も言われテいる事なんデスがこの発想がなかなか自分の中に浸透しなくテ…。(^^; 自分の中だとDSは一般人向け→FF11はオタク向け→自分はオタクなのデFF11が面白く感じる、という発想が強固なんデスよ。中毒性のレベルがまったく異なりますし。関係ないけど今日秋葉原デ液晶TV購入しました。近日家に届きます。

02/12 14:56 エリザ : …何度も何度も言うようですが、コンテンツ集合体と単一コンテンツを比較するのはどうかと。MMOはゲームハードと性質が近いもので、バージョンアップ=新作の発売のようなものです。「DS」に話題が尽きたことはないですよね?(いま少し新作が少ないですけど) 異なる点は、それがひとつの世界観で繋がっているかどうかということだけです。服のワンピースとツーピースのどちらが優れているかを議論しているようなもの。

02/12 09:39 ゴル : ハッピールーム182727点!15万点超え達成!

02/12 06:41 ゴル : 360・PS3は高解像度に対応しテいるのデ最新の液晶・プラズマTVだと美しく表示されるけど、PS2・GCは既存のTVに合わせた低解像度の為、最新のTVだと勝手に拡大表示されテ美しさに欠ける事になるとも聞きました。レボは、TV画面に向けテ振るコントローラーが液晶やプラズマにも使えるのかが気になるところ。

02/12 06:24 ゴル : プラズマは液晶の抱えテいる問題点はだいたいクリアーしテいるんデスが、同じ画面ヲ長時間表示し続けると画面に映像が焼き付く「焼き付け」なる現象がかなり起こり易く、これが最大の難点。TVゲームはメニュー画面など同じ画面ヲ表示し続ける事が多く、焼き付く可能性が非常に高いとか。PS2・GC遊ぶには「ブラウン管」が一番高性能カモ。

02/12 06:13 ゴル : 関係ないけど、最近ずっとTVの事ヲ調べテいるんデスが、今は「液晶」と「プラズマ」が二大主流になっテいますが、液晶もプラズマも一長一短が激し過ぎます。液晶の問題点は動きの素早い映像が乱れる事デ、TVゲーム、サッカーなどのスポーツ観戦、番組終了時のスタッフロールなどに影響が出る。映像がイマイチ美しくないのも難点。

02/12 05:54 ゴル : ネトゲのスゴイ点の一つは話題のネタが尽きない点。何か必ず事件が起こり続けるのがスゴイ。オフゲーも、語れる仲間や語れるだけの内容が詰まっテいれば良いけど、バージョンアップが無い時点デ結論が早期に出易い。

02/12 05:30 ゴル : 実生活はまだこんななのにゲームは一足先にソロが嫌になったというか、間違いなくPSO・TOEB・FF11の影響。イイ人に出会ったばかりに一人に戻りたくない心境と一緒?カモ。(^^; Wi-Fiは事前に予想した通りの「無料なりのサービス」だし、少し前に書きましたがオフゲー感覚が強い。

02/12 05:16 ゴル : 実生活だと自分の為だけ(自己満足)に美味しい食事したり気に入った服装したり髪型したり家電買ったり本買ったり、だれかの為に何かするのデはなく自分の為に動いテいるんデスが、数年後には自分の為だけに生きるのが虚しくなっテ結婚しテいるカモしれません。

02/12 04:58 ゴル : 例えば、仲の良い住人に依頼すれば放置中も花の世話ヲしテくれる(今のままの花畑の状態デ保存しテくれる)となれば、こんな強迫的に毎日花ヲ世話しなくテ済んだのに。もしくは、もっと世話する意味ヲ感じる事が出来ればよかった。実生活だと自己満足は許せるけどゲームだと自己満足は許せないのが自分の今の体質。(^^;

02/12 04:54 ゴル : 着替えや家具は放置しテも消えないけど、花や住人は放置すると消えますよね。この差が自分には大きい。住人はともかく花が荒れるのは気分が良くなくテ、放置した途端に消えテ無くなる物ヲ毎日世話するのは無意味に感じるんデス。←特にオフラインゲームの場合。

02/12 04:39 ゴル : まさに個々の価値観次第なんデス。自分はPSO・FF11などの影響デ大方のオフラインのゲームが虚しくテ遊べない体質になったのデ、森もWi-Fi通信に対応しなければまず遊ばなかった。(^^; PSO・FF11ヲ知ったせいデ、社会性もなく単なる自己満足の為だけに遊ぶゲームはただただ苦痛に…。

02/12 01:24 エリザ : 花もそうですね。種類ごとに整然と飾られている状態が好きな人もいますし、可能な限り自然に近い状態が好きな人もいます。極端な例になると木の位置まで完全にコントロールして都会の公園状態にする人までいますし、反対にただ「どうぶつ達がやさしいから」という理由だけで遊んでいる人もいるのです。

02/12 01:10 エリザ : 別にゲームに限ったことではなく、現実で強大な権力を握っても、莫大な財産を得ても、直接関係のない人間から見れば何の意味もないことです。嫉妬深い人間は別ですけどね。

02/12 01:03 エリザ : 「意味があるかないか」は価値観しだいですね。例えば、人によっては村のどうぶつ達に人格を見出し(またはあえて見出したつもりになって)、彼らが自分達の村で起こした行動を「勝手に」とは考えないということもあります。逆に有名ネトゲで一財産を築いても、そのネトゲに興味が無い人から見れば全く無意味なことです。

02/12 00:55 エリザ : 花が勝手に増えたり減ったりするのは、実は今作からなんですよね…。どうもDS版の変更点は「余計なこと」が多い気がします。まあ、そこが「森らしさ」でもあるのですけど。

02/12 00:45 浜。 : 村の整理は無駄じゃないと思います。それだと自分のお着替えも、家具集めも無駄になりますから。

02/11 22:41 ゴル : このへんは葛藤だ。「無意味な事にも意味がアる」とも言われるし、無意味な事・無駄な事に頭使うのも人間の特性、心の余裕が為せる技なのデ、単にマイナスだけデはないんだよなー。なんだかんだ、おい森とは相性が良いし、FF11がなければこんな事は考えなかった。自分の中だとFF11への評価がダントツに高いのが問題。

02/11 22:28 ゴル : とはいえここまデこだわるとただテキトーに生えるだけの花は見たくないし、世話しないと村がミスボラシクなるのは100%間違いないのデ、プレイする限りは水遣りするしか…。実際に住んデいる部屋ヲ掃除するのは意味がアるし、仮想の森ヲ毎日キレイにするのも場合によれば意味が生じるんだけど、今はただ無意味。

02/11 22:07 ゴル : 相当な強迫観念かつ無意味な行為。(^^; 今分かっテいる攻略情報だと花ヲ世話する意味は環境評価の最高ヲ維持しテ金のジョウロ貰う事と、春〜秋に花の周辺に虫がポップする事、環境評価が高い事デ住人が引っ越しにくい?事などしかアりません。ほんと毎日単なる自己満足の為に無意味に花の世話に神経注いデいる感じ。(^^;

02/11 21:52 ゴル : 花は(序盤に攻略知識ヲ得なかったせいもアり)無駄に植え過ぎたのと、一旦こだわると花畑の区画デザインが思い通りになっテいないと気分が悪いという自分の神経症的側面が災いし、住人が勝手に植えた花・自然発生した花ヲ毎日しっかり排除するか整理するかしないと「キレイに片付けた部屋ヲ他人に汚された」のと同じ気分になるんデス。

02/11 18:15 エリザ : え、水遣りが手間ですか…?変色したものにだけ水をやっていれば大丈夫なのでは。

02/11 16:29 浜。 : 私は店通いとお気に入りの住人の引越しチェックしかしてません。それももう何かやるのがだれてきました。でもまぁ1作目からずっとやってて、今作も2ヶ月以上はやっているのだから結構プレイしたんだよなと感じます。それでもレボ版は買う予定。

02/11 12:15 ゴル : 思ったけど明日もまだ雪祭り継続中だし、となるとカブリバ来ないし、来週1000万超えは不可能だ。明日はハッピールームの評価にだけ期待。笑

02/11 11:05 ゴル : 今朝、喫煙騒動の娘が加護亜依だと知っテ驚いたんだけど、冷静に考えると逆に、たしかに煙草吸っテテもおかしくないコだなと思えテきた。(^^; モ娘のだれが吸っテいたのかなんテいちいち調べよーとは思わなかったのにどこのポータルサイトも一目デ分かる位置にこのニュース掲載しテいテ知っテしまった。

02/11 09:55 ゴル : 雪だるま家具は昨日だぶりが出テ、だぶりが出たという事は全種揃ったのか!?と今ネット調べたところ全種揃っテいた。期限に間に合っテよかったー。今週は果物完全放置。石叩きと花の水遣りと化石掘りと店通い(喫茶店含む)と住人との会話と雪だるま作りと草むしりは毎日欠かさず。圧倒的に手間がかかるのは水遣り。これどーしたものか。

02/11 09:37 ゴル : FF11デ徹夜しました。(^^; 脳は疲れないけど目が疲れた。笑 おい森は昨日2chデ白カブ大量売りし、貯金が700万超えました。来週にはなんとか1000万のご褒美の貯金箱ヲ手にしたい!今日はヒサシブリに目玉商品入荷。今週は雪祭りのせいデ滅茶苦茶ツマラナイ森の一週間…。

02/10 00:09 ゴル : [Url]←FF11デ気になっテいた「急激なインフレ→最近のデフレ」の全容ヲ開発側が明かしテくれました。想像した通り最近のメンテがまさに「対策」だった。トップランナー、完全に東京タワーのネタバレ合戦だ。(^^; いきなり爆弾級ネタバレの連続。まだ読んデいない人は泣けなくなるゾ…。

02/09 23:53 ゴル : 昨日は旧PCのデータ掘り起こしテ感傷に浸りました。1998〜2004年の長い期間使用したPCだし、ネットの過渡期かつ18〜24歳という時期に使用した事もアっテ、(ほんの少し前の事に過ぎないのに)PCのデータ自体に青春のニオイ感じました。(^^; 今のPCヲまた6年使用するとすれば2010年、丁度30歳の時にPC買い換える事になるけど、実際どうなるだろ。

02/09 23:35 ゴル : 新型DSはGBAソフトがハミ出るのか。基本的にGBAソフト入れっぱなしにするしMOTHER3が発売されればMOTHER3入れっぱなしにする予定なのデハミ出るのは微妙だ。笑 今日24時のトップランナーの再放送は見逃さないゾ!

02/09 22:12 ゴル : TV今日は購入せず。一通り見た感じだとヨドバシが一番安い。というか、もっと安かったビックカメラなどが完売しテいテ、ヨドバシしか残っテいない。(^^; 3月発売の新型TVとは価格にしテ3万円の差がアりますが3万の差だと新型購入したほーが得かなと思い始めテいます。今日の段階だと価格交渉する勇気も持テなかった。

02/09 21:54 エリザ : ジョブ専用クエは序盤のクエなので高レベルキャラにとっては朝飯前です。もうゲームの知識は万端なので、新たなジョブの特性だけを一人でじっくり学ぶ機会としてジョブ専用クエが用意されているというわけです。 ちなみにレアカードに相当するエリートスキルは、中ボスからキャプチャーして入手します。キャプチャーのための使い捨てスキルもスキルポイントで購入することになります。

02/09 21:47 エリザ : どのジョブでも共通している通常クエストは1回しかクリアできないため、たいてい最初に選んだ2つのジョブのスキルを得ることに費やされます。このスキル(いわばアンコモン)を後から追加で入手するには、スキルポイントというポイントで購入する、つまりシングル買いをすることになります。ポイントはレベルアップで手に入り、レベルが上限に達していても一定の経験値ごとにさらに入手できます。

02/09 21:39 エリザ : ギルドウォーズ、序盤にジョブ専用クエストというものがいくつかあって、なんでこんな交流を阻害するような(他のジョブが助けた場合ただ働きになる)仕掛けがあるのだろうと思っていたのですが、その理由がやっとわかりました。じつは終盤になるとサブジョブを変更することが可能になって、そのとき新たなジョブの基本的なスキル(いわばコモンカード)を集めるために存在していたのです。

02/09 21:04 reghys : [Url]こんな情報はどっから入るのだろうか……PS3は多分買うけど初期不良が怖いから様子見するだろうなぁ

02/09 18:41 浜。 : 私の場合PS3はDQ次第です。DQが出たら買います。BDとかには今の所全く興味がありません。PS3の売れ方次第では普及するかも知れないですけどね。レボの方は今の所様子見ですが、森は出るでしょうし恐らく買うことになると思います。後はレボでFFCCが出たら最高なんですけどね。

02/09 00:05 ゴル : 今のTV1台しかない環境だとPS3・レボへの関心も低いままだし、TV2台にする事しかモチベーション上げる道はないなと感じテいます。TV2台になりさえすればレボはほぼ購入確定、PS3はたしかHDDが別売りになるはずだし初期不良が怖いのデ様子見が濃厚。

02/08 23:37 ゴル : 明日TV購入の為に新宿・秋葉原周辺の電気店ヲ見回る予定。旧型にするか新型予約するかは店頭デ考える事にします。TV買えば今とは異なるプレイスタイルに間違いなく変わります。PS2・GCのソフトも少しは遊ぶだろーし、当然FF12も投げ出さずに遊べるだろーし、レボ発売に向けテも一定の準備が整います。

02/08 20:19 エリザ : ギルドウォーズで上限のレベル20に達し、装備も最高ランクの性能のものが手に入りました。といってもストーリーはまだ6割程度ですし、エリートスキル(レアカードのようなもの)もようやくちらほらと見かけるようになってきたという段階ですけど。この、RPGを通じてPvPを学習するという形は、カードヒーローやカスタムロボと同じですね。

02/07 18:22 ゴル : 本気デTV購入しよーと思っテいテ、昨日店頭に見に行ったりネット調べまくったりしたんデスが、マイナス面もアるもののプラス面もかなり大きい「液晶TV」ヲ購入する方向に決定。もともと家にアるのが液晶TVだし2台設置した時にバランスがとれる。地デジ対応の26型ヲ狙っテいますが、安くなった去年の型ヲ買うか3月に出る新型ヲ買うか悩む。

02/07 18:06 ゴル : MOTHER3のコピーとテーマ曲見ました。今回のコピーも苦心した感じがするなー。笑 おい森はオフゲー感覚が強くなっテきテ、毎日真面目に花の世話するのが馬鹿馬鹿しくなりつつ…。(^^; サボった途端に貴重な花も全滅だし。雪祭りのせいデずっと村長が表にいテ他のゲストが来ないのが面白くない。笑

02/07 14:21 reghys : [Url]マザー3のコピーとテーマ曲が発表されました……切なくなるなぁ……。実生活で風水は意識しないけども、空気の流れとか日の当たり具合、家の構造に関することは信用してたりするなぁ……どこかに金色を、とかはまったく信じない

02/07 00:08 ゴル : 実生活だと風水なんテまったく信用しテいませんが森デは風水ヲ意識しまくり。笑 黄色と緑色の家具は結構アるのデしっかり西と南に配置しテいます。

02/06 18:39 浜。 : 流れ星も4人居て上手くやれれば4個来ますね。流星群現象とか起きるので、4人居ると何かと便利です。でも私もゴルさんの気持ちは分かります。目玉商品は風水しかないでしょうね。私はハッピールームを攻略後、風水仕様の部屋にしています。でもまだ完璧じゃないので、目玉商品が来るのが週に2、3回ぐらいでしょうか。

02/06 17:25 ゴル : グレースやローランが倉庫キャラにもアイテムくれるの今知ったよ。(^^; とたけけのCDと同じデ倉庫がいればいるほど一度にたくさん貰えるのね…。前にreghysさんも言ったけど同じ部屋に4人も寝テいるのは怖いのデ、4人作成は個人的美的感覚に反するのよね。しかし4人作成しないと損だし、これまた凄いジレンマだー。

02/06 08:13 reghys : 家具は前作まであれば、人形とかの置物を壁に向けると人形の呪い?か運勢が下がるそうですのでご注意を。自分は最近、部屋をいじってないな…全部まねきねこにでもしてみるようかと画策

02/06 08:12 ゴル : 流れ星は今まデに2回ポストに届いた。一昨日の夜にも流れ星が流れたのだけど、家の前にいたせいデAボタン押した途端家の中へ…。流れ星がこのまま一度きりしか流れず悲しい想いしました。しかし、ペリカン姉妹の写真は、マトモにプレイしテ手に入れる事が出来るんだろか?

02/06 08:02 ゴル : 目玉商品が来ないと言った途端に来た!以前はreghysさんの村とほぼ同じ頻度デ目玉商品が店頭に並んだのにここ最近全然だったのデ小首かしげまくりだったけどよかった。今日また凡ミスしテ小顔の雪だるまに…。しかし今日は念願のフンコロガシ捕獲したのデ別に良いデス。最近なぜか新種の花の咲く率が高い。

02/06 01:33 エリザ : そんな贅沢な、うちはまだ一度も目玉商品きてないですよ。ちなみに流れ星で同等のレアアイテムが入手できる可能性があります。

02/05 20:16 ゴル : 馬鹿だ。トップランナーに出演したリリー・フランキー見逃した。再放送は見ないと…。

02/05 19:23 ゴル : こんな事ヲ思ったのは、FF12の発売が間近に迫り、FF12購入した時に今のTV1台PC1台の生活デは絶対にFF12ヲ途中放棄すると思ったのが起因。TV2台にするかTVチューナー付きのPC購入するかなんだけど、今はまだ前者が無難かなと。この機にデスクトップPC購入するのもアリといえばアリなんだけど…。

02/05 19:08 ゴル : 今更だけど、2台目のTVヲ購入検討中。TVが2台アれば少しはPS2・GCも遊ぶ気がするのよね。東京に来テ随分経つけどいまだにPS2・GCはダンボールの中…。TV1台だとどーしテもTV番組優先になるし、PCしつつ(FF11しつつorWi-Fiしつつ)、TV番組見つつ、PS2・GCしつつ(またはDVD見つつ)なスタイルにしよーかと。

02/05 18:56 ゴル : 15万さえ超えテ記念品ゲットすれば邪魔な家具は全部捨テたい。15万狙うとなると何部屋かは単なる物置と化しますよね。これが心底気に入りません。笑 家具っテ、ツタンカーメンのごとく運勢ヲ下げるのが存在します?ここ最近まったく目玉商品が来なくなっテ嫌になる。

02/05 18:42 ゴル : 飽きは確実にアりますね。自分の場合、お金出すほどの魅力・実際に熱中しテ遊ぶほどの魅力はほとんど感じなくなっテいますし。(^^; 「遊ぶ時間がない」「遊ぶお金がない」とかよりも、「遊ぶ意味がない」と強く感じるんデスよね。(^^; おい森また雪だるま駄目だった。白カブは大量買い。ハッピールーム評価が149361点デ大ショック。15万超えの夢がー。

02/05 16:32 浜。 : あ、下のは私です。HN間違えたけど、最近は「あら」を各地で使っております。

02/05 16:31 あら : 業界の衰退は激しいですけど、何もゲームだけじゃないんですよね。漫画も音楽も衰退してるかと。原因は色々とあるでしょうけど、やっぱり飽きなのかなと思います。DSは一種の救世主なんだろうな〜。

02/05 02:35 ゴル : PSPよりDSが売れテいるのは業界的にも良い事だと思いますし、任天堂は「ネトゲが普及すればするほど市場が縮小する」というジレンマに風穴ヲ開けたかと。浜村さんは「ネトゲが普及した事デますます市場が拡大しテいる」とよく言っテいますが、個人的にはネトゲが市場拡大に貢献しテいるとはまったく思えません。(^^;

02/05 02:23 ゴル : 自分よくこの掲示板にゲームに関する意見ヲ書くけど、自分が書く事っテ他のユーザーも考える事なんだなと常々思います。自己中心的に「FF11(MMO)が圧倒的にオモシロイ」なんテ事も言ったりするけど、業界全体の事ヲ考えるとMMOは儲かりませんし、任天堂の戦略が一番見事だと思います。マイクロソフト・SCEが覇権ヲ握ると業界は衰退するばかりに思える。(^^;

02/05 01:35 ゴル : 今日はマシュマロ一袋(105円)食べただけなんデスが、これ食べたせいデ食欲が全然沸かなくなっテ、今日一日マトモな食事しなかった。(^^; FF11は年末年始に過剰なインフレが起きましたが、1月下旬〜2月にかけテじょじょにデフレ傾向に。ここ最近のメンテにより何か対策が施されたのか、何もしないのに市場が勝手にデフレに向かったのか、気になる。

02/05 01:17 ゴル : 誕生日以降毎日甘い物ヲ食べ過ぎたせいデ通常の食事に関する食欲が大幅に低下。(^^; こんなに食欲が無くなるとは正直思いませんデした。甘い物は意外と満腹感ヲ造成する…。栄養面ヲ考えテも明日以降は甘い物禁止に。

02/05 01:08 ゴル : ミスラなる種族が猫モチーフにした種族のせいカモしれませんが猫耳系の防具は存在しませんね。FF11はバレンタインデーイベントが始まりましたが、前回のクリスマスイベントに引き続き分かりにくい内容。行事イベントは毎回ネタ武器・ネタ防具が貰えるのデ必ずクリアする人と、イベント自体に興味ない人に激しく分かれます。

02/05 01:02 エリザ : とある懸賞に当たりました。なんと再びD&D関連PCゲームです。需要低いなぁ…(^^; まあ、この日本語版が発売したのすら1年前で、元々の英語版は3年半も前のゲームなので当たり前かもしれませんけど。日本語版の予定がなかった作品が、ファンの声で翻訳にこぎつけたという代物でして。 需要は低いですが、高価なゲームなので素直に嬉しいです。

02/04 13:13 エリザ : FF11が過去のジョブチェンジ型FFのデザインを踏襲しているのは存じています。タルタルならFF3の導師(白魔術師の上位ジョブ)や、FF5のクルルの白魔導師のようなネコ耳ローブが似合うのではないかと思ったのですが。

02/04 00:21 ゴル : 他の作品よりキレイ・カッコイイ・カワイイ・エロいというのは課金させ続けるのにも大事よね。タルタルはモーションも含めテ非常によくデザインされテいテ感心する。エロさにしテもFF11はバランスがとれテいると思います。主観に過ぎませんが女性が引くほどのデザインは無いというか、半歩手前デ抑えテいる。

02/04 00:06 ゴル : タルタルは本当、何ヲ着テも似合うというか、悪くいえば、小さいせいデ何ヲ着テも誤魔化せる。タルタルはたぶん、FF11人気に何気に多大な影響ヲ与えテいると思います。どのMO・MMOも同じだと思いますが、カワイイ・エロい・渋い種族が欠かせず、中デもカワイイ種族が重要に思える。

02/03 23:50 ゴル : タルタルは何ヲ着テもカワイイ種族なのデ白魔道士に限定されない。タルタルも見た目のカワイサとは裏腹に(中の人が)たまに腹黒かったりするのデ、性格が悪い・戦闘テクニックが低いタルタルの総称としテ「糞タル」なる言葉がアります。

02/03 23:43 ゴル : 臼姫とは、要は、白魔道士の格好デ「カワイコぶる」事デ酷いワガママ通したり、自分にアイテム献上するよーに仕向けたり、現実にいるよーなワガママ女ヲ演じる?悪どいネカマの事。白は移動魔法ヲ持っテいるし、LS(ギルド)の企画が臼姫中心に(臼姫がしたい事中心に)なり易い性質がアる。

02/03 23:26 ゴル : FF11の白魔道士の見た目は過去のFF作品の白魔道士とほぼ同一デス。白と赤の模様デ構成されたフード付きのローブ。食べ物に例えればイチゴっぽい?感じの衣装。女性に似合う反面、一部の男性種族にはイマイチ似合いません。悪どいネカマが白魔道士デ「姫プレイ」する事が多いのデ「臼姫」なる言葉も生まれました。

02/03 23:14 ゴル : おい森はクリエイティブ要素がたくさんアるのがFF11と比較しテも優秀な点。今日は新しい星座ヲ考えるのに無駄に時間ヲかけテしまった。時間かけた割にたいした星座も作れず。(^^; インフルエンザは自分も気ヲ付けないと。動けなくなるのは本当困ります。

02/03 23:08 ゴル : ナウシカ見テいますが個人的に宮崎作品は本当苦手だと再確認。(^^; 世間的にウケる(女性・子供にもウケる)のはよく分かるんだけど。おい森はまた2ch利用しテ高額デ株さばきました。この調子デ1000万目指す事にします。カブリバは最重要人物だと再確認。儲ける手段としテ優秀過ぎる。

02/03 21:18 エリザ : そういえばFF11の戦闘は、やはりEQと同質のものなのでしょうか?強大な敵1体に対して、防御、回復、撹乱、攻撃を役割分担して挑むような。 GWではPvEの敵(要はモンスター)もパーティを組んでいて、種族の知力に見合った連携戦術をとってきます。文化を持つ種族との戦いはPvPの予行練習とも言えるぐらい高度で手強いものになります。たまになら良いのですけど、あまり連続されると正直疲れます。

02/03 21:04 エリザ : あ、モンクには弱体化スペルを解呪するスキルがあるので、エレに比べればメスマー耐性はずっと高いといえます。

02/03 20:47 エリザ : そしてメスマーは呪文を唱えないウォーリアに粉砕されます。モンクは回復に徹しているのでこの「環」から外れていますが、回復魔法も連発する必要があるため、やはりメスマーが苦手です。 ただし1対1で対戦するゲームではありませんし、サブジョブも考慮しないといけないので、実際の戦闘はより複雑になります。

02/03 20:41 エリザ : reghysさんが以前質問されたジョブの相性ですが、なんとなくわかってきました。私見ですのでご注意を。 接敵しないと何もできないウォーリアは、レンジャーのトラップに簡単にはまります。レンジャーは、捨て駒を大量生産できるネクロマンサーに蹂躙されます。ネクロの駒は一括指揮しかできないので、エレメンタリストの範囲攻撃で一掃されます。エレは魔法を連発する性質上、メスマーにきりきり舞いにされます。

02/03 20:33 エリザ : ヒーラーの見た目…、やっぱりタルタルがネコ耳ローブとかを着ていたりするのでしょうか。 GWでは…坊主頭(もしくはそれに近いもの)なのですよねぇ、モンクなので。女性でもです。その上ものすごく忙しく、責任も重大とくればなり手が少ないのも当然ですよね。逆にサブジョブではモンクが一番人気だったりします(見た目はメインジョブに依存)。自分の傷だけ治す感じで。

02/03 13:24 りんく@モシ75 : って、今気が付いたが、一回り以上違うジャマイカwww

02/03 08:58 りんく@モシ75 : おめでと〜

02/03 08:50 reghys : インフルエンザですか、気をつけてください。自分は風邪程度と思って無理してたらインフルエンザって診断されたことがあったなぁ……うちの家族はインフルエンザと縁がなかったけども、かかるようになっても嫌だなぁ……

02/03 08:14 うにょん : 少し遅いですがおめでとうございます。私は現在インフルエンザで休んでいます。まあインフルエンザは2日前が最もひどかったのですが。(家に帰った後まったく動けなかった。) 英語漬け、とりあえずF→E→C→Bとなってます。とはいえまだまだ聞き取れないところがありますねぇ。blackをlackと聞き間違えたりしてます。(--;;

02/03 07:49 Lynx : おめでとうございます。ピクトチャットに入室したときもちょっと変化ありますよね。(もう遅いけど。)

02/02 23:35 ゴル : 今日は本物のケーキも買いまくり。村長第2弾のマリオ家具は全種類入手出来た。土管が余りまくったのデ店売り。(^^; マリカDSの新ゴーストは本当に滅茶苦茶速い!ナイナイとは対極過ぎる…。英語漬けも誕生日に特別なトレーニング?が起きました。海馬ヲ早く通読しないとー。

02/02 23:18 reghys : 誕生日でしたか、おめでとうございます。起動音が変わるのか

02/02 23:01 ゴル : 詩人は仲間ヲ超絶強化するのと引き換えにソロ能力が極めテ低いのも不人気の原因に。同じMPヒーラーの赤魔道士はソロ能力が高く、ヒーラー・アタッカーの役割もこなせるのデ人気。とはいえFF11にはアタッカーが多いし、アタッカー内に真の不人気ジョブがいます。(^^;

02/02 22:54 ゴル : DSの起動音が変わっテいたのっテ誕生日のせいかー。DLしまくった影響デ変化したのかと最初思った。(^^; FF11の場合、なり手が少ないのは詩人(MPヒーラー兼全員大幅強化)カモ。ヒーラーの白魔道士は唯一、移動魔法のテレポが使えるし、見た目も良いのデ結構人気がアります。詩人はLVがサクサク上がりますが「奴隷ジョブ」と揶揄されるほど単調作業に忙殺される。

02/02 21:02 エリザ : 例の傭兵システムは「ソロでもOK」というよりは「足りない人員(大抵ヒーラー)の補完」という目的で採用されたシステムなのだと感じました。ヒーラーはどのMMOでも最も需要が高い役割なのに、最もなり手がいない役割なんですよね。

02/02 20:53 エリザ : ギルドウォーズ、進むにつれてだんだん難易度が高くなってきました。以前、戦闘終了後にHPが即座に回復する代わりに雑魚でも油断できないバランスになっていると書きましたが、裏を返すと難易度がある一線を越えると雑魚戦すら突破できないという事態に…。まあこれはソロに限っての話なのですけどね。

02/02 20:47 エリザ : お誕生日おめでとうございます。DSの起動音も変わるのですよね。

02/02 19:03 ゴル : 今日2月2日デ26歳になりました。おい森はシマウマにバースデーケーキ貰った。迷子の子ネコがいたのデreghysさんの村に送り返したりもしました。村長さんのプレゼント第二弾、時間ないけど店頭に行っテ少し貰っテくるか…。マリカDSもまた新ゴーストが追加されたし、今度はナイナイのと違っテ超絶速いっぽいのデ期待したいところ。

02/01 14:29 ゴル : 予約オンリー・当日店頭に並んデも無理!となれば買わない事に。FF12は確実に祭りになるし、松野泰己の作品なのデ、この発売日は最優先に祝いたい。

02/01 14:24 ゴル : DSの新型がほしくなったけど、3月はFF12が発売するし、4月にはFF11の第3弾拡張ディスクが続くし、無駄な出費したくないのも正直なところ。しかし長野にいる時はこのまま冷静になっテ購入しない方向に動いたんだろーけど、東京にいるだけに、お祭りイベントのよーなものがアれば流れに乗りかねない。(^^;

02/01 14:07 ゴル : 英語漬けは最初の印象だと脳トレに近いのかと思いましたが、基本的なターゲット層やプレイ後の脳の痺れ具合は脳トレとだいぶ違う気がしました。「受験テクニック」的な要素が色濃いというか、高校生・大学生・社会人が英語学習の「復習」としテ利用するのに優れテいると思います。脳の使用する部位は真面目な勉強の時に使用する部位とまったく一緒。

02/01 13:50 ゴル : 今日また雪だるま制作失敗。このままだと雪だるま家具コンプする前に雪玉の沸く期間が終了しかねない。(^^; 期限との戦いだ…。しかしハッケミィは運勢ヲ下げる事しかしない気がする、なんなんだコイツは。笑 英語漬けは自分も低空飛行。知り合いはいきなりAAA叩き出しました。正確に素早く入力するのが大事っぽいね。

02/01 09:21 reghys : どう森、化石が全て樹と建物の裏にあるらしく、ここ数日発見できず。えいご漬け、ランクはF→E→F→Eと推移しています

※「発言削除」ボタンが表示されていれば、直前に自分が送信した発言を消すことがデキマス。

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