モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '06年08月
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08/31 03:55 ゴル : 全然関係ないけど松野泰己が昨年既にスクエニ退社したなんテ噂記事が出回っテいテ、真相が心底気になる…。何か精神的にまいっテいたりしたんだろーか、といろいろ想像しテは心配が募る。過去の事はドーデモイイし、新しい作品ヲ手掛けテいればソレデいいんだ。

08/31 03:41 ゴル : 今日もまたFF11。FF3の売り上げはかなりのスタートダッシュ。このままジワ売れするのか注目しとく。CEDEC2006関連の記事が面白い。Web2.0が浸透しテ「情報共有」のノリがますます色濃くなった気がする。スクエニ和田社長の公演内容にまたも感心。

08/30 02:40 ゴル : 結局今日はFF11しテいテ、テトリスDSはしなかった。2年経ったのにいまだに飽きず、どんなTVゲームよりも面白く感じテいる自分に少し苦笑。2年の間、FF11より優先しテ遊んだTVゲームも何本かアったけど、持続した試しがない。一時的にデもFF11より優先しテ遊んだTVゲームは、思い返すと購入前に直感がアりました。

08/30 02:04 ゴル : まだ見テいない過去の放送分に興味がアるけど、DVD1巻辺り2〜3話しか収録しない今の業界が嫌だ…。自分の感覚だと9〜10話、最低デも6〜7話は1巻辺り収録しテいないと借りる気力が沸かず。ディスクレスの文化に慣れるとホント面倒だ。いちいちディスク交換する作業が古臭く感じます。

08/30 01:49 ゴル : 桜蘭高校ホスト部、少しは話題になっテいるのかいないのか…。これフツーに面白い、と今日の放送分ヲ見テ再確認。自分がしっかりストーリー追っテ楽しむ事が出来るレアな作品だ。ほとんどのアニメはストーリーが意味不明デ映像と雰囲気だけ楽しんデ終了、ストーリーは完全無視なのに、この作品はしっかりTV画面ヲ見テいる自分がいる。

08/29 04:03 ゴル : テトリスDS、なかなかオモシロイ。まだまだ下手だし、練習します。クラブニンテンドーの景品のGAME&WATCH、今更遊んだ。よく出来た景品だよ。景品としテは満足。PSUは売れると良いけれど、ドウナルダロウ。PC版は状況次第デ購入しテも良いと思っテいます。

08/27 19:05 浜。 : ただ、物凄いグラフィックが、もう少し安い値段で楽しめるようになるのなら、またそう言う時代が来るとは思います。今のPS3の画面では、別にPS2でも良いんじゃないと感じます。まぁ、もうPS2は終了でしょうけども。PS3もWiiと同じぐらいの値段で、同じぐらいのW数で、ソフトも似たような値段であるなら購入意欲は湧くんですけどね。

08/27 19:01 浜。 : 大衆食堂と高級レストランの例えは分かりますが、果たしてPS3が高級レストランになるのでしょうか?私のPSもPS2も不良品な部分はありましたし、サポート最悪ですし、少なくともサービスだけは充実してるようには見えません。値段が高いだけの不味い高級レストランと言う感じかなと。それにWiiだって、19800が本当だとしてもですが、決して安い値段ではないと思います。

08/27 17:22 ゴル : 軽くお茶漬け食べたがっテいる人が今の中心デスが、客商売ヲしテいる人ならだれもが知るとおり、消費者はかなり浮気っぽいのデ、飽きるとまた別の方向に向かいます。大衆食堂路線が何年持続するか、まったく分かりませんけど、実際の高級レストランがするよーなサービス(高級レストランなのに低価格なお試しメニュー用意したり奥様向けの料理教室ヲ開くなど、サービス満点な客寄せ戦略)が今後進むと、盛り返しテ来る予感。

08/27 17:21 ゴル : SCE社長が「高級レストランと社員食堂」なる発言ヲかましたのは有名デスが、この発言自体は、(本人も「極端な例」と前置きしたほど極端デはアるけれど、)間違っテいないと思います。ただ高級レストランに消費者の大半が飽きテいたり、いちいち高い金ヲ出しテ堅苦しい思いしテ食べたくなかったり、既に行き付けの高級レストランがアっテ他の高級レストランにまデ足が運べない状態だったりと、今は需要が低い状態。

08/27 16:34 ゴル : 個人的にはまだFF3は受け付ける気がしないや。地雷だとずっと睨んデ来たし、モチベーションが低下したまま。例の任天堂の記事ヲ見テ少しは上がったのだけど、評判どおりの作品だったとしテも確実に途中デ投げ出す、この状態だと。原因のヒトツに、純粋なFF3というよりもどことなくFF5が混じっテいるせいがアるや。初期ジョブは玉葱剣士デ良かった。

08/27 16:16 ゴル : DS版FF3の評判はたしかに良いデス。発売日に行列が出来たと聞くし、マーケティングが上手くいった例だと思います。名作と呼ばれる作品の初リメイク作だった事、CMやTVゲーム自体の作りが任天堂の戦略ヲ踏襲しテいる事、新旧のFFファンだけデなく一部任天堂ファン・オウガファンも巻き込んデいる事が良かったのかな?と分析。ただ、1〜2ヶ月は待たないと最終的な評価は出ません。

08/26 17:50 浜。 : Wikiで調べてみたけど、WiFi通信しないと、最強の武器や玉葱剣士のジョブ、隠しボスと戦えない仕様になっているんですね。それに新しい武器が多すぎで、何と言うか面倒臭いなぁ。>FF3 普通にクリアーしたら売るかも知れません。通信だけはしない方が良いのに、あのスクはなんてことをしてくれたんだ…。

08/26 17:28 浜。 : FF3はネット上での評判は良いですね。話を無理に変えてないようですし、難易度も最近のRPGより高いらしいですしね。今は出張中で出来ませんが、確保はしてもらったので、少し楽しみにしています。名前も変えられるようですし。ルーンファクトリーは絵もあれですし、これこそ無個性ゲーなのに、主人公にデフォ名がある時点で買うことはあり得ないかな。

08/26 16:43 ゴル : 世間の目がFF3に向いテいる今、テトリスDS注文。RPG買っテも挫折するのはアキラカだし、ルーンファクトリーもスルーする。

08/25 08:44 ゴル : 大変な目に遭った2人の知り合いに片手剣が行き渡ったし、個人的にもリベンジ達成しテ満足、モチベーションが下がったのデ当分は張り込まないと思います。TVゲーム遊んデいテ、モチベーションが上がる機会はほんとFF11内に限っテいる。(^^; 他のTVゲームは購入する段階デ既に無理矢理モチベーション上げる必要がアっテ、遊ぶ意味がないのデ結局購入しない〜の繰り返し状態。

08/25 08:29 ゴル : 昨日一昨日と運ヲ引き寄せテ、Charybdisヲ2杯撃破しました。昨日沸いた1杯目はたまたまライバルがいない時間帯に沸いテ、片手剣ほしがっテいた片方の知り合いがミッションに行く寸前、まだギリギリ街にいる段階だったのデすぐ駆け付けテ貰い、幸運にも撃破。2杯目は昨日、もう片方の知り合いがリアル用事デ短時間しか張れず、時間が無くなっテ来た頃にタイミング良くポップ、3人だけデなんとか無事撃破。

08/23 07:04 reghys : Googleマップ。住所入力すると場所がばっちりでるんですよね。しかし、Googleマップで見た富士山の色が大分気になります

08/23 04:25 ゴル : よく北朝鮮のミサイル発射台の衛星写真がニュースに出るし、海外デ先に始まったグーグルマップサービスの情報もしっかり仕入れテいテ今更驚く事はないのに、自分が今住んデいる家の屋根がハッキリ写っテいるの見ると、これは結構危険なサービスだなと…。危険というか、変態的というか、航空写真だと生々しいんだよね…。悪用する人が絶対出テ来る。

08/23 04:06 ゴル : 少女マンガが原作の作品デはここ最近一番面白いカモ、と思った。主人公の名前が「ハルヒ」デ、某作品とかぶっテいテ、「こっちのハルヒのほーが面白くない?」といったネットの記事ヲ見たのが最初。関係ないけど、グーグルマップ[Url]の自分が今住んデいる渋谷区の航空写真が鮮明デ、グーグルマップの危険性は他人事デはないと急に感じ出した。

08/23 03:49 ゴル : 1ヶ月前にネットの評判デ、「桜蘭高校ホスト部[Url]」の存在ヲ知り、知ったとこに載っテいたYoutubeデ1話、2話途中まデ見たんデスが評判通りなかなか面白く、以降、TV深夜の本放送ヲ見るよーになりました。ネットの評判だと10話だか11話だかが特に面白いっテ話だけどYoutubeヲ濫用したくなくテ見るのガマン、本放送デ満足する状態。

08/23 03:37 ゴル : 昨日深夜にFF11のバージョンアップメンテナンスがアり、メンテ明け2時間後の朝6時にCharybdis沸いたとの情報ヲ受けテ午後に張り込んだのだけど、外人PTが巨大戦力デNM沸くまデ粘り続けテ、18時頃にポップ、粘り続けた外人PTに持っテいかれました。とことん運が無いデス。

08/23 03:36 ゴル : Charybdis、昨日17時に張っテ18時にすぐポップ、知り合いがほとんどログインしテいなかったのデ狩れなかったのだけど一緒にいたライバル集団も人が少なくテNMに手が出せず、が、ライバルが情報リークしたのか何なのか鯖デ有名な廃人集団がすぐに駆け付けテNM奪いました。何の遠慮もなく横どりしたのデ廃人集団と気付いた次第。フツーは遠慮する。

08/21 22:37 浜。 : 主人公と言うか、メイン主人公ですね。ルーネスのことです。レフィアも誰かとくっつくわけではないようですし、個性付け以外は確かに懐古層を意識しているのだけは分かりました。

08/21 22:35 浜。 : DSFF3は2chでエンディングが公開されてました。内容的に変更は無いんですが、最後の部分で少し自分好みに改良されていたのでビックリです。主人公が誰ともくっつかないエンディングなので、その点ではオリジナルよりも好感が持てます。

08/21 20:10 エリザ : ただ、この操作法だとアイテムが拾いにくいのが玉に瑕です。いちいちアイテムをフォーカス(ロックオン)してから拾う必要があります。Hellgateのように「一番近いアイテムを拾う」キーが欲しいところです。

08/21 20:01 エリザ : DDOは気軽に遊べるようになって、一気にマイランキングを急上昇しました。ギルドウォーズより上になりましたし、PSUでは抜けないかもしれません。個人的に気に入っている点は、設定とスキルしだいでFPS的な操作方法(キーボードで前後左右に移動して、マウスで振り向き)にできること。視点は三人称ですけど、接近戦主体の世界観なのでむしろ都合が良いです。

08/21 19:52 エリザ : メモリを拡張してからPCの調子が悪くなりまして色々と調べていたのですが、どうやらつい先日話題に上った電力不足が原因だった模様。あまり必要の無いサウンドカードを取り外したところ、安定するようになりました。ここで話題になっていなければ気がつかなかったと思います。

08/21 16:35 ゴル : PSOの場合、言語変換システムは優れテいると思った。FF11にもPSOのよーに実際に起こるケース想定した「実用的」な言語変換システムが必要。PSOも細かい戦術ヲ外国人に伝達するのに苦労したけど、FF11はもっと戦術が複雑なのに言語変換システムがもっとチープな為、外国人排除の遠因になっテいます。

08/21 16:15 ゴル : FF11の場合、パーティ編成システムはまだまだ改善の余地がアります。今デも十分がんばっテいますけど、サーバー負荷の問題デ利便性の追求が難しい模様。経済システムは確実に他MMOより優れテいると思います。競売やポストなどに慣れると、バザー中心に物ヲ売買する他MMOは不便に感じます。サーバー負荷がどーにか出来れば競売に出品した物が売れたかどーか携帯電話デ確認するシステム実装するぽい。

08/21 15:12 ゴル : 抽選がまた始まり、9時にCharybdisが沸いテ知り合いの外人PTが倒したとの事。次の抽選は17時〜になりますけど、昨日の事が悔し過ぎるのデ1人デも張り込む予定デいます。最低デも今後2回は倒しテ、片手剣ほしがっテいる運が悪い2人に報いたい。他にもほしがっテいるメンバーいるけど、他のメンバーの為にはここまデする気なくなった、昨日の件デこりごり。

08/21 15:04 ゴル : 抽選時間中かどーか確認出来テいれば長くとも4〜5時間デNMが沸いたのに、18時間も張り込んデ沸かないとは、「前回NM死んだ時間ヲ調べテ正確な抽選時間ヲ割り出し綿密な準備のもとに張り込んデも運が悪ければ全然駄目なんだ」っテ事がよく分かった。結局、ライバルPTの報告によるとCharybdisは22時(自分達が解散した2時間後)に沸いたとの事。デ、8時間後の今朝6時には、

08/21 15:02 ゴル : 夜になると夜だけに強力なライバルPTが集まっテ来テ、NM釣り勝テる状況デはなくなり、自分の後に途中参加したメンバー達も疲れたり用事などデ抜けテいっテ、結局20時には解散、丸一日ヲ潰しテ16分ごとに沸く雑魚タコ倒しテNM沸くの待ったのにまったく沸かず、運が悪いとしか言いよーがないのだけど、一日中、何の成果もなく単調な作業ヲ繰り返しただけっテのはほんと虚しく感じました。今まデのパターンだと、

08/21 15:00 ゴル : 随分慣れた気デいたのに、2〜3日前はライバルPTに2連続デNM釣り負けテ、昨日の日曜は抽選が始まる深夜2時には片手剣ほしがっテいる2人の知り合いが張り込んデ、手伝いの自分は朝5時に合流、雑魚タコ倒しテNM沸くのヲ延々と待ったんデスが、「午前中には沸くだろー」と高ヲくくっテいたところ正午12時になっテも沸かず、次に「夕方になるまデには絶対沸くだろー」と笑っテいたところ19時になっテも沸かず、

08/21 14:59 ゴル : FF11にCharybdis(通称ジュワダコ)っテいう名前の赤詩垂涎の片手剣ヲ落とすタコ型NM(レアモンスター)がいるんデスが、倒すにはLV75が3〜6人は必要デ、前回沸いたCharybdisが死んデ8時間後に雑魚タコとの抽選が始まり沸く可能性が出テ来る…といった「NM沸かすのも大変、倒せるだけの戦力用意するのも大変」なタイプのNMにここ数日また挑戦しテいました。今まデに4〜5回は倒した事アり、

08/20 20:46 エリザ : 日本だとボイスチャットはほとんど使われていないようです。受信だけはONにしておいて、使いたい人だけが使う感じ。使う人でも撤退勧告などの緊急時に使うだけです。ボイスチャットに抵抗を感じる必要は無いようです。 パーティ編成システムが優れていることもあり、結果として既存のゲーム以上に気軽に遊べるゲームになっていると思います。

08/20 20:40 エリザ : DDOのソロプレイに限界を感じたので(経験値の人数割りが無いので、ソロだと苦労するだけ)、メモリを拡張してマルチプレイに挑戦してみました。噂に聞いていたよりは手軽に遊べました。D&Dのダンジョンは戦士、盗賊、僧侶、魔法使いの4人を基準に難易度調整されているので、DDOのフルパーティの6人だと多少変則的な構成でも何とかなるようです。

08/19 19:36 ゴル : 思い出したけど、画像UP板ヲ濫用しテいた人の可能性もアるや。濫用しテいた人の中に同じ地域・プロバイダの人がいたし、濫用に対しテいろいろと規制したのデ逆恨ミした…っテ事も。某地域に偶然にも自分に腹立テテいる人が何人も住んデいるっテ可能性も一応アる。ま、同一人物だと思いますけど、世の中は不思議な事も起こるしね。

08/19 19:25 ゴル : 常人は意味なくシツコクはしないし、何か自分に恨んデいる事がアるんだろーけど、TVゲーム関連デ思い付くのは2〜3人。QUITERキッカケに知り合っテ、かなり昔にこの掲示板デ言い合いになっテ追い出した人がいるんだけど、この人なのかな。他はTOEB関連。自分はよくTVゲームなどの文句ヲ書くのデどこかの企業の社員っテ場合もなくはないけど、この線は99%ないな。笑

08/19 19:08 ゴル : む、よく調べるとこの人、何年もこの掲示板に常駐しテ文句ばっかり書く人っぽ…。(^^; この掲示板デ自分に突っかかっテ来る人は某地域に住んデいる人に偏り過ぎテいテ、同一人物の可能性が色濃いんデスよね。発言内容も毎回似たよーなものだし。同一人物だとすると、昔も書いたけど、ほんとシツコイ性格しテいるや。毎年一回は必ず来るよね。

08/19 11:12 ゴル : Mr腐乱氏へ。「テレビゲーム=オタク」ヲ書いたのは相当昔なんだけど、実際、ここに書いた事は後々に任天堂が戦略的に生かしテいテ、DSキッカケに「脱オタク化」し出したし、オタク臭い作品は売れなくなりオタク臭くない作品(脳トレ・ドラクエなどなど)ばかり馬鹿売れするよーになったのデ、削除するほど間違った内容デもないと思います。自分もゲーヲタだし、「ゲーヲタなのデ書けた内容」デス。

08/19 06:12 Mr腐乱 : 管理人さん、貴様のイタイ雑文インデックスみせてもらいました。チョッパリのくせに人の趣味にけちつけるような雑文テレビゲーム=オタクこの雑文削除しろよ

08/18 03:34 ゴル : PCが無くなれば必然的に携帯に重点ヲ置くよーになるな…とは思ったり。携帯とPCは、TVゲームよりもともと優位デ、社会生活への密着度合いが半端ないし、ほんと「無いと困る」機器。同じコンピューター機器としテずるいポジションにいると思います。携帯・PCヲ除いたコンピューター機器の中デはTVゲームは突出しテ優秀な気がする。

08/18 03:01 ゴル : コンピューター機器への依存・中毒が原因デ起こる精神失調の事ヲ「テクノ依存症」と言いますが、昔はテクノ依存症の原因は主にTVゲームだったろーに、今は携帯とPCが遥かに台頭しテいます。携帯は「無いと不安、困る」と言っテいる人が大半。自分もテクノ依存症だけど、TVゲームとPCに依存しテいるせいか携帯への執着心は薄い。

08/18 02:39 ゴル : インターネットはますます進化しテいるや。情報ヲ知る・知識ヲ得る事自体が無駄に面白いのが困る…。Wikipediaの関連リンク先ヲ漂っテいるだけデ面白くテ、今まデにどれだけWikipediaに時間ヲ捧げテいるか…。(^^; 2chや2chスレ紹介サイトも面白いし、無料動画系も面白いし、ニュースサイトも面白いし、ネットは面白無料コンテンツが豊富過ぎる。

08/16 20:20 ゴル : ラグナロクオンライン2の顔モデルがカワイクなりましたが、昔の顔はほんと怖かったし、これはマズイだろと思っテいたのデ、よく軌道修正したと思います。推奨マシンスペックが高いのデ人が集まりにくい事には変化無い。[Url]←動画ヲ見ると、テイルズオブ〜も将来的にこんな形のオンラインになるのかなと思ったりする。

08/16 18:57 浜。 : 世界樹のブシドー♀もロリキャラか、おまけに露出度高いのね。男を使うつもりだったから、別に良いとは思うけど、買う気はだいぶ無くなってきたかも。商法が悪どいですが、ポケモンだけが素直に楽しみかもね。

08/16 07:51 エリザ : ランダムダンジョンの短所は、区画を跨ぐような大がかりな仕掛けができないこと、仕掛けにヒトの意思が介在しない(引っ掛けてやろうという意気込みが無い)こと、内容の整合性をとることが難しいこと、などが挙げられます。

08/16 07:42 エリザ : 遅レスですけど、DDOは中途半端というわけではありません。無数にあるD&Dのプレイスタイルの中から比較的多数派の1つだけを選んで、それを徹底的に再現している感じです。D&Dの全てをゲーム化することはどう考えても不可能ですし(並のRPGの100倍以上のボリュームがある)、下で挙げたランダムダンジョンも一長一短ですしね。

08/16 07:17 ゴル : この分だと、DS公式サイトに近日公開予定の宇多田のファンとのテトリス対戦の記事も良い出来になる気がする。宇多田のはファミ通.com、Game Watchの記事デも十分面白かったし。FF3の話題が先行しテいテ、ルーンファクトリーはまったく話題に出ないなー。関係ないけど昨日ニューマリよーやっとクリア。

08/16 06:58 ゴル : 記事の内容の的確ぶりにはほんと感心しテしまっテ…。ネット界隈デ論議の的になっテいた事に対しテ短い文章の中デ明確に回答しテいるし。インタビューした側は確実にネット界隈の論議ヲ事前に勉強しテいるよねコレは。上手くまとまり過ぎテいるし。笑 拍手ヲ送りたいし、作り手が何者か気になります。

08/16 06:46 ゴル : 「ネットにおけるインタビュー記事のデザイン」としテ個人的には100点満点中95点は付けたい出来。文章量、画像・動画・リンクの配置などバランスが良いと思います。同じよーなデザインがどこかにアっテ盗んだんだろーか…。次ページへのリンクが下に載っテいるパターンはよくアりますが、右にも目次が載っテいテ分かり易かったり、記事中にリンクしテいる動画の内容も的確、記事の内容も的確、最高デス。

08/16 06:28 ゴル : 今更DS公式サイトのFF3のインタビュー記事[Url]ヲ読んだのデスが、的確なインタビュー内容と記事中の動画の配置に衝撃ヲ受けテしまいました。滅茶苦茶よく出来た記事なのデ、この記事の制作者がだれなのか滅茶苦茶気になっテいます。任天堂の人が作ったんだろーか?もしくは、ほぼ日関係の人が作ったんだろーか?感心しテしまった。

08/15 22:02 うにょん : ダイヤ・パールの予約もねぇ… 私は発売日にシークレット発表でレックウザ的ポケモンだと思ったのですが… 一応予約はしてありますが、どうもいやな感じですねぇ。 クリスマス需要というのを考えてなかったのでしょうか?

08/15 21:58 うにょん : 確かに今回のポケモンの特典は非常にがめついというか、今までだったらやらないほどあこぎなのは気になります。結局映画も(興行成績はともかく)前売り券はぜんぜん売れなかったと聞いてます。マナフィゲット方法があれすぎたので。

08/15 20:34 浜。 : ポケモンは、もう図鑑の完成を諦めてるので、限定ポケモンなんて全く気にしてません。どうせ手に入れても飾るだけで使わないですし、新作では趣味パで好きなポケモンだけで、真剣に勝ちにいけるようプレイするのみです。

08/15 07:45 ゴル : 2本購入した時に海洋堂のシークレットフィギュアが手に入る…まデは良かったのに、このシークレットフィギュアが最新作デ最初に手に入る3匹のフィギュアと知り、少しバランスがおかしい気がしたのよね。もっとショボイのがシークレットだったとすれば違和感ないけど、最初の3匹だと少しアザトイ。1人2本購入するのはマニアだけなんだし、もっとテキトーな特典デ良かったかと。フツーの子供が喜ぶよーな配分にすれば良いのに。

08/15 07:25 ゴル : 再確認デ思い出したけど、この記事[Url]ヲ一昨日読んデ、ポケモンの戦略がだんだんおかしい方向に進んデいると感じテいたのは自分だけデはなかったんだと再確認。マナフィのゲットの仕方が複雑だったり、2本購入した時の特典が無駄に良かったり、ますますマニアック化しテいますよね。

08/15 07:13 ゴル : 「ハズレ」引いテも通常まったく気にしないのに、今回はなんか凄く虚しい気分になった。この「虚しい気分になる」っテのが正に「ハズレ」なんだよね…。(^^; まったく気にしないよーな「ハズレ」は「ハズレ」デも何デもないんだな、と再確認した次第。←こんなふうに思うと虚しくもなくなった。少し意味が見出せた。

08/15 06:55 ゴル : こーした作品は通常だと試しに1冊だけ購入しテ、ツマラナケレバ古書店よく利用する知り合いに譲ったりゴミ箱に捨テたりしテいるんだけど、今回は3冊も購入し、2巻目デ読む気ヲ失くし、手付かずの3巻目(最新巻)の姿ヲ見テ後悔の念が…。すぐに3巻目ヲ読む気はしないし、少し時間ヲ置いテ全部読んだ後に処分する予定。

08/15 06:49 ゴル : 両方とも既に読んだ記事デした。中国のは08/09 13:18にも書いテいますし、リンク先に自分も意見ヲ寄せたりしテいます。昨日はなんとなく某マンガの最新巻と最新巻手前の2冊の合計3巻ヲ購入したのだけど、家デ読んデ後悔。(^^; 評判ヲ聞かない作品は評判ヲ聞かないだけアり満足感の薄い作品になるね…。

08/14 20:24 うにょん : [Url] 中国での状況。少し笑えません。 DS,PSPのどちらがすきかとのコメント欄に「PSP!海賊版ソフトが簡単に手に入るから!!!」というのが多数あるというのはねぇ。

08/14 19:41 うにょん : [Url] EAがソニーに対して文句を言ってます。今年のEAは不振で、いつもの年と違い任天堂にかなりの差をつけられてます。 前言った見捨てるというのは言い過ぎたかもしれませんが、PSPの今の状況が非常に悪いというのと、PS3も歓迎されてないというのは事実です。

08/14 19:28 うにょん : 浜さん、ありがとうございます。補足すると、フランスではほぼ完全に日本と同じと考えてもらって良いです。アメリカだと普通のPS2,XBOX360の従来型のソフトの中にDSの脳トレやマリオなんかが混ざってます。PSPのソフトの中で1位のものはマルチプラットフォームのうえ、マルチプラットフォームの中では最も売り上げが低いです(大体1ヶ月で5万弱。)

08/14 17:40 浜。 : PSPは海外でも日本と同じ状態です。ソフトが売れておらず、DSのソフトがベスト10内にたくさん入ってるはずです。この前、PSPソフトは、ベスト100内に一本と言う惨状を見せたと記憶してます。

08/14 01:38 ゴル : DDOに関しテ、ランダム性の排除はDDユーザーに向けた配慮デも何デもなかったのね、カンチガイしました。(^^; 最初にDDOの情報ヲ見た時、「もともとDD遊んだ事がアる人に向けテ作っテいるな」と感じたのデ、この流れのまま「原作の雰囲気にソグワナイ要素は排除したんだな」と勝手に解釈しテしまいました。原作ヲ知っテいる人にとっテ中途半端に感じる内容だったとすれば、半年か一年デ死亡する予感。

08/14 01:24 ゴル : ログ読んデいテ少し疑問なんだけど、「PSPが欧米などデ壊滅状態に向かっテいる」っテのは本当の話なの?「SCE久多良木社長の息子がナムコ社員」っテのも本当の話?…なんとなく嘘臭い(と瞬間的に思った)んだけど、真偽が確認出来ません。ナムコが任天堂に敵対しテいるなんテ話も、本気にしテはいけない類の話のよーな…。「ゴシップ・女性週刊誌的なネタ」と「マジネタ」は区別する方向デ。

08/14 01:00 ゴル : FF11は本当オモシロイ。雰囲気がまずとにかく良い。歩くだけデ楽しいし。実社会と一緒デ消極的・受動的な人はなかなか成長出来ない・進まない世界だけど、コレも悪くない。積極的・能動的な人は悠々と荒波の中ヲ進んデ行く、コレもまた正しい世界。今日はサソリBCやカラクリトロール狩り(カラクリ部品とり)などヲしました。

08/14 00:40 ゴル : 昨日今日とFF11三昧デ掲示板は見テいませんデした。(^^; FF11は昨日プロマシアミッション&高難度BC「神威」に挑戦。特に神威はずっとクリアしたかったBCだし、編成は「忍忍忍戦戦戦暗暗シ狩白赤赤赤黒黒詩詩」と黒が全体的に少なく、楽には勝テない編成だったのデ盛り上がりました。(といっテも忍戦が6人もいれば結構楽。)念願の「素破の耳」ヲ入手し、耳装備ヲ再考したりデなかなか寝れなかった。

08/13 23:04 浜。 : 私も似たような感じですかね。マリオカートとか、マリオファミリー以外も欲しいかなと。

08/13 19:05 reghys : 次世代機かぁ……自分は画質よりもボリュームが欲しいんですよね。HDMIだかも自分はさっぱりだったりします。その意味で、Wiiについてないらしいのは疎い身として置いてけぼり感がなくてありがたいです。自分が望むのはスマブラであればキャラやステージの数の増加、ACであれば多対多の戦闘の実現など。

08/13 07:40 浜。 : PCは最低で半分くらいなんですね。しかし、電力とお金と冷却装置を無尽蔵に使えば、そりゃ凄いものは出来るわなと。さすがにこれをハイスペックとは、言う気になれませんね。ガンダム展の方は、限定プラモデルだけは買ってもらったので、後は安心して見に行くことが出来ます。

08/13 00:57 エリザ : ハイエンドって、決して良いことばかりではないのですけどね。たしかに登場当初はすごいグラフィックでインパクトを与えることができますが、値段はすごく高くなります(性能に対して累乗的に高くなる)し、消費電力は増えますし、発熱もすごいですし、その熱対策でうるさくなりがちです。しかも数年経てばグラフィックは古びて、欠点ばかりが残る始末です。

08/13 00:51 エリザ : PCの消費電力<250Wから600Wまで多種多様です。電源というパーツによって決まり、ハイエンドなパーツ構成だと必要消費電力が増える傾向にあります。構成に対して電力不足な電源を使っていると頻繁にフリーズしたりして故障の原因になります。PS3はおもいっきりハイエンドな構成ですから、その消費電力は必然といえます。

08/13 00:44 エリザ : DDOはダンジョン重視なスタイルの中でも、「半永久的に遊べること」よりも「ダンジョンの仕掛けにこること」の方に注力したわけです。ネトゲとしては、寿命が短そうにも思えるのですけどね。

08/13 00:34 エリザ : そもそもTRPGは遊び方がとても多様で、ひたすらダンジョンに潜るハック&スラッシュから、ロールプレイ(なりきり即興劇)に終始しているアドベンチャーまで色々なプレイスタイルがあります。DDOはその中で、複雑な仕掛けのダンジョンを皆で解いていくスタイルに特化している感じです。ロールプレイ志向のグループが遊ぶなら、オーダーメイドなシナリオが使えるネヴァーウィンターナイツの方が良いでしょうね。

08/13 00:25 エリザ : 原作D&Dは、ものすごく優れたランダムダンジョンシステムが付いています。それだけを延々潜っていても十分なぐらいです。使うかどうかはユーザーに任されていて、部分的(例えばトラップだけとか)に使っても大丈夫です。 TRPGでは(ゲームマスターの創作意欲が枯渇しない限り)ネタが尽きることはありませんから、絶対に必要なわけではないのですけどね。

08/12 21:48 浜。 : ナムコって、SCE社長の息子が居るんですよね。昔と違って、ゲームも好みの物を出してませんので、どうでも良いですけど。PS3の値段や消費電力500Wが本当なら、全くもって買うに値しない物だと思います。PCですら、そんなに電力を消費してないはず。半分ぐらいだったような。

08/12 21:24 うにょん : PS3も少しずつですが海外からはずされ始めてます。Wii60という造語もできるほどです。それにつけてもバンダイナムコはねぇ… ここのナムコ部分は完全に任天堂と敵対してますね。このままだとナムコ部分は完全に切り離されるような気がします。バンダイもナムコの役員を株式総会のときに意図的に飛ばして後で紹介することをしたのであまりナムコ側にいい印象を持ってない気がします。

08/12 21:12 うにょん : 意外と本体以外では日本のPSPの状況はましだったりします。 それでも破滅的な在庫の量はどうなってるんでしょう? (^^; あと私はPSPのライバルが携帯という記事からは、ソニーに媚を売るマスコミの病理しかとらえられませんでしたが。

08/12 21:00 うにょん : PSPは海外では中国や韓国以外壊滅状態になりつつあります。海外ではDSLがでて一気に流れが変わりました。おまけに中国でPSPが売れている原因はコピーが非常にしやすく、エミュなどが使いやすいからだそうで。EAもPSPを見捨てるモードに入りました。

08/12 15:57 ゴル : DDOはDDに忠実なんだな。本当に大事な事だし基本的な事。ランダム性がいかに優れよーが原作の雰囲気にソグワナイ要素は排除する、コレが絶対だと思います。DS版FF3と同じ日に出るルーンファクトリーの雑誌評価が良かったのデ購入検討中。丁度10年前に第一作ヲ購入したのが最初デ最後だし、10年ぶりに購入するのも悪くない。

08/12 15:33 ゴル : PSPのライバルは、記事にも書かれますが、DSよりも携帯だと思います。最新の携帯デ出来る事が「PSPのほぼ全テ」だし。携帯の他にはPS2と競合しテいる。PSPは携帯、PS3はPCと競合しテいテ、戦略的にマヌケとしか…。PSPは、iPodのよーにHDD搭載しテiTunesのよーな便利ツール用意しテくれれば100%購入するよ。

08/12 14:54 ゴル : [Url]←昨日このPSP版のエースコンバットの記事ヲ見テ「映像いいなー」と本気デ思いました。一部デPSP死亡説が挙がっテいますけど、(しかも自分は毎度SCE批判ヲ繰り返しテいますけど、)PSP自体は死なないし日本デも盛り返すと思っテいます。大作RPG(ドラクエFFなどなど)と戦略の見直しが必須だけど。

08/11 22:25 エリザ : 同時に、時間が経ってほとんどの人が経験者になったときに、新規参入者が「ネタバレ無し冒険がしたいけど未経験者が見つからない」「ネタバレあり狩猟に参加すると、予備知識の無さで足手まといになってしまう」ということが無くなると思うのです。

08/11 22:19 エリザ : そのため、「冒険」の面白さを損なわないように、パーティを組む際にネタバレありか無しかを確認することがお約束として定着しています。ランダムダンジョンなら、その生成エンジンの質にもよりますが、毎回「冒険」になるのではないかと思うのです。

08/11 22:08 エリザ : DDOをやっていて、ネトゲにおけるランダム性というのは「飽きにくい」以上の意味があるのだなと思いました。DDOにはほとんどランダム性がなく(ドロップアイテムぐらい)、プレイしたことがあるクエストかどうかでゲームの性質が大きく変わります。1回目は「冒険」、2回目以降は「狩猟」な感じです。

08/11 16:44 reghys : 未知すぎてどうなるかはさっぱりなんですよね。ゲームのACは基本的に人間を見ることがないので余計に。あと、漫画化もあるようです。ドラゴンエイジだったかな。アニメはAniplexが作るようです。

08/11 15:43 ゴル : 「原作レイプ」っテ言葉がアるけど、ドラマ化やアニメ化にはこの言葉がピッタシ当テはまるよーな劣悪なのもアりますよね。だれが最初に言い出したのか、たしかにレイプだよなーと自分なんかは思いました。アーマード・コアは新規需要の開拓が急務だし、OVA化は自然の流れ。原作レイプが防げれば、良い事尽くしだと思います。

08/11 07:09 reghys : アーマード・コアがOVAアニメ化だそうです……第一作から10年間、公式からそういうのは小説が2冊(初期のみ)しか出てないので2chなんかでは賛否両論になっています。

08/10 23:28 うにょん : 肉じゃがにグリンピースいれるのは舞鶴式ですね。(^^;;やはり京都だからでしょうか? 肉じゃがは前、舞鶴か呉かどちらが発祥の地かということで論争になったことがあります。日本海軍発祥でビーフシチューを作ろうとしたらできたものというところまでは確定してるのですが…

08/10 21:36 reghys : bitGenerationsのORBITALを購入。独特の操作感、慣性、シンプルさ、リスク&リターンあたりがいい感じです。

08/09 14:17 ゴル : 時かけ、観に行くか迷っテいる。青春群像劇・恋愛劇はドラマ関連デ最近結構満腹デ、熱狂的な評判ヲ知っテいテも迷いが生じる…。ヒルズ黙示録[Url]の影響デ戦争・闘争系も満腹だし、フツーにお笑い系が観たいのだけど、世間の流れにも乗りたいのデ悩む。FF11の競売出品アイテムは片方売れた。笑

08/09 13:43 ゴル : ヲタクは本来、「より知識ヲ持っテいるのが上位」なんだけど、TVゲームは前に書いた通り、価格も遊ぶ時間も相当かかるし、「どんなTVゲームも遊んデいる真のゲーヲタ・評論家」になるには、真のアニヲタや真の漫画ヲタになるより敷居が高い。自然にヌルヲタ(ごく一部のTVゲームにだけ詳しい人達)ばかりになる。

08/09 13:33 ゴル : ネット巡回すると、ヲタク系の意見・持論には共感しテばかり。同じ日本に住んデ、同じよーな年齢、同じよーな生活スタイルなんだし、当たり前だけど。自分はヌルヲタ(ヌルいヲタク)に分類。どんな世界も中途半端なヌルい部類の人達が全体の大部分だし、TVゲームなんか、ヌルヲタ生む土壌になっテいますよね。

08/09 13:18 ゴル : 逆にSCEは共感出来ない方向に転がっテいくのが不思議。(^^; [Url]←こーした記事はSCEの哲学・方向性ヲ端的に表しテいる。海賊版や不正コピーなどの問題点ヲ残す神経が自分には納得出来ないし、任天堂などのライバル企業にまデ不利益ヲ及ぼし平気な顔ヲしテいるのは厚顔無恥。PSPデFCやSFCのTVゲームが遊べると昔聞いた時は「SCEっぽい仕様だね!」と思った。

08/09 13:03 ゴル : よく感じるのは、任天堂は自分が共感する方向へ共感する方向へと転がっテいく…っテ事。これはナンナンダロウ。最近の任天堂は実現する力がまた異様だし。自分が「こんなのがアれば良いな…」とか「TVゲームにはこんな問題点がアるな…」とか言っテいる段階デは常にマイノリティー側、「何馬鹿な事ヲ言っテいるの?」っテ状態なのに、任天堂がマジョリティーに押し広げ、市場ヲ開拓しテいく。

08/09 12:41 ゴル : 一年半前に、「良い趣味・悪い趣味」としテ、良い趣味に料理、楽器演奏、語学学習、スポーツ、読書、旅行など、悪い趣味に博打、大酒、一日中TV・インターネット、タバコ、TVゲームなど挙げた事がアっテ、一年経った今、任天堂が「高尚な趣味」「無為デ非生産的な趣味(TVゲーム)の脱却」ヲ狙っテ動いテいる事に心底共感するし、実現する力(完成度の高いソフト作る力・売る力)にも心底感心しテいる。

08/08 19:55 reghys : 父親が肉じゃが作るCMは自分も1度見ました。あんまり覚えていないけど、なんか「レシピ通りグリンピースいれて子ども平気だろうか」と感じたことを覚えてます。お料理DSもじわじわ売れて100万とか50万に達すれば凄いことの気がするなぁ……現状の10万でも結構凄い気がしますが

08/08 18:08 ゴル : まだ見テいないCMが何本かアった。自分が感心したロングバージョンは夫が妻&ちっこい息子の為に肉じゃが作る1分?ほどのCM。お料理ナビ=カーナビのよーに画面の指示に従うだけ、といった夫の感想が、素の感想なのか入れ知恵の感想なのか謎だけど上手いと思いました。FF11の出品アイテムまだ売れねーー。

08/08 16:30 reghys : [Url]料理ナビのCMはこれですね。これ以外にも見た記憶があります。母不在時ので材料から料理検索(冷蔵庫の中身で作れるものを調べる)とか、親に料理しているかといわれた時に見返そうとする(写メで撮ったから後で送信?)とか、料理に自信のない人が使うとか、ある程度ありそうなシチュエーションですね

08/08 08:38 ゴル : お料理ナビのロングバージョンのCMヲ見ると「上手い!」っテ思いますね本当に。逆にPSPのCMヲ見ると個人的に苦笑します。最近のPSPのCMっテ、DSに対するコンプレックスが全面に出テしまっテいテ、個人的にはもっと堂々と、「PSPはPSPデ我が道ヲ行く!」といった売り方ヲすべきと感じます。

08/08 08:19 ゴル : 本当に重要な時は絶対に起きるのデ、間違いない。「お前にとればこんなのはまったく重要度が低いんだよ」と、心の内の声ヲ聞いた気がしました。FF11は競売に出品しテいるアイテムが2日経っテも売れなくテ、気ヲ揉んデいます。高額アイテムは出品手数料が馬鹿高いだけに、再出品の憂き目にはなるべく遭いたくないのが心情デス。

08/08 08:06 ゴル : 昨日深夜アキハバラ@DEEPの最終回デ、1時間半前に一旦寝テ、15分前に起きテ、TVの電源ヲ入れテ、軽く二度寝しつつ待っテ、次に気付くと丁度番組が終了しテ他の番組が始まったとこだった。完璧に見逃しました。自分はどーも、心の底の無意識の部分デは「ドラマなんかどーだっテいい」っテ思っテいるぽい。期待しテいたはずなのに。

08/07 07:11 ゴル : メリポPTは個人的に一日に一度(2時間〜2時間半)が限界だ。昨日は午前に2時間半、午後に2時間したのだけど、午後の1時間した頃に少し疲れテ来ました。ブログ見ると一度に3〜4時間のメリポする人が結構いるけど、この人達と自分との差が「LV上げが好きか嫌いか」の差なんだと思った。メリポはLV上げの延長のよーなものデ、LV上げよりも激しくハイスピード。昨日デ新ジョブ特性・新アビに全部振り分け完了。

08/07 06:45 ゴル : 512MBデ足りないとはWoWとは正に真逆だー。(^^; Vistaは確実に2GB要ると思います。自分のPCは1GBだし、Vista導入は自分が30歳になった頃(3〜4年後)になる、たぶん。昨日は午前と午後とFF11三昧。午前に1回、午後に1回、メリポPTしました。夕方にはFF11停止、夜は他の事ヲ。

08/06 20:20 エリザ : ソロだと行動不能になる状態異常が怖い(D&Dでは動けなくなって無防備になると防御力が激減する)ので、抵抗力の高いパラディンを使っています。私が良く知っている時期(3版)より、さらに防御力・抵抗力が上がっていて(たぶん3.5版だから)とても頼もしいです。

08/06 20:13 エリザ : 実は私、DDOをソロで進めています。スペックが不足していて、足手まといになってしまうので。D&Dの知識をフル動員して生き延びています(^^; スペックはメモリが不足している感じです。エリア切り替え時にものすごくスワップします。スワップが終わると軽いのですけどね。512MBでも足りない日がこようとは…。メモリ食いなVistaを導入するときは、2GBは必要かもしれません。

08/06 07:08 ゴル : ガンダム展に行けないのは痛いすね。笑 昨日のマイボスマイヒーロー、終了10分前に見ました。他の用事デ見るに見れなかった。いちいち録画するほどの情熱もないし、録画したとしテも面倒になっテ見ないのデ、女王の教室の時のよーな総集編の放送に期待。バッサリ短縮しテくれテいる総集編は自分には滅茶苦茶好都合。

08/05 19:13 浜。 : 明日から長期出張になりました。お盆休みには帰ってきますが、移動日を挟むと休日が二日もなくなります。と言うか、明日も既に休みないし。明日から始まるガンダム展に行けなかったり、24日に発売のFF3も買えない状態ですね。予約で取っといて貰える日数決まってますが、FF3は別に手に入らなくても良いかな。

08/05 14:17 ゴル : 再放送ドラマ見テも、当時の流行・今に繋がる流行の萌芽ヲ感じるし。面白く感じる原因には、「東京に来テ、ヒサシブリに、真面目にドラマ見るよーになった」っテのもアる。1〜2年後にはまた元に戻る「単なるマイブーム」カモ。とにかく今夜はマイボスマイヒーロー見る。「流行の先端」っテ、いろんな意味デ「面白味」になるんだと思います。

08/05 14:00 ゴル : ドラマの面白味は、なんとなく、「流行の先端ヲ走っテいるところ」。ドラマの最重要視聴者はF1〜F2層(20〜34歳・35〜49歳の女性)だと話に聞くけど、この層が流行に敏感?なせいか、むしろ、この層が流行ヲ作る?せいなのか、人気ドラマには「何が今ウケるか?」のヒントが浮上しまくっテいます。

08/05 13:39 ゴル : GyaO、Youtubeの他にも無料動画ヲ視聴出来るサイトが結構アっテ、興味深い動画が意外と並んデいテ、フツーのTV放送と総合すると動画視聴時間が増加傾向に…。「東京に来テ、長野にいた頃よりTVドラマ見る事が多くなった。TVドラマ面白い」と昔言いましたが、この傾向に拍車がかかりまくっテいます。(^^;

08/05 00:32 エリザ : 個人的に、DDOはかなり気に入りました。これもギルドウォーズやPSUと同じく「街はMMO、冒険はMO」で、少々特殊なものですがアクション性があります。そしてRPGとしては「始祖にして全て」とまで言われるD&Dがベースなので、その完成度は折り紙つきです。バランスの良い編成は必要ですけど、ハズレ職は無いと思います。

08/03 18:32 浜。 : mk2はマリオの評価を見ている分には、役に立つかどうか疑問です。とんでもないゲームの点数が高かったりしますし、ゲーマー層には役に立っても、数多くの一般層には役に立たないと感じます。DSFF3は名前変更は出来るみたいですが、やはり序盤を変えてくるのは何とも言えないですね。違うゲーム。

08/03 11:37 ゴル : DS版FF3は本当、思い出軽視デ作っテいるとしか…。作り手は一応思い出重視しテいるよーな事ヲ言っテいますけど「アリエネー」。今も本気デ地雷と予想。DDOの話に戻すと、難易度ヲ上げるのはたしかに「逆行」なんだけど、決しテ珍しい事デはないデスよね。新MMO「Vanguard[Url]」もモロに逆行しテいますし、広義にはPS3も逆行しテいますし、逆行は今のトレンドの範疇だと思います。

08/03 11:16 ゴル : DDOに関しテ、「再現性が高い」っテのはマーケティング的にも正しいと思います。少し前にNHKデ放送した人気食玩の舞台裏にも、「再現性」「思い出が蘇るよーな作り」ヲ重視しテ人気ヲ得テいるとの話が出テいテ共感したし、種類が溢れまくっテいるお菓子に玩具ヲ付けテ差別化・希少化する発想は、TVゲームに賞金か何か付けテ差別化・希少化するといった発想に繋げるべきだとも思っテいます。

08/03 10:52 ゴル : FF11は昨日またVUがアりました。アトルガンミッションの続き、少し実装。アトルガンミッションは去年一昨年のプロマシアミッションとは違い、シーフしか育テテいない自分デも引け目ヲ感じる事なく遊べるし、自分のよーなユーザーには丁度良い難易度デたすかります。プロマシアミッションの難易度が丁度良かったユーザーには間違いなくヌルい。

08/03 00:21 エリザ : まあ、そんなわけで、D&Dの知名度の低い日本では(今は人が多いけど)投げ出す人が続出しそうな気がします。

08/03 00:15 エリザ : なにしろ向こうにはD&Dプレイヤーが400万人いると言われています。それらの人々を満足させるのは親切丁寧ぶりではなく、例え敷居が高くても「これぞD&D!」と言える再現性こそが重要なのでしょう。実際、ターン制のD&Dをよくもまあここまで綺麗にアクションRPGに落とし込んだなぁ、と思いました。全然違和感がありません。

08/02 23:56 エリザ : それを補助するため、パーティ募集システムが非常に使いやすく作られていたり、ボイスチャットが標準搭載されていたりします。多くのゲームが敷居を下げるためにあれこれ知恵を絞っているこの時代に、あえて真逆のことに挑戦している感じです。一見愚かな行為に見えますけど、これはWoWに制圧された世界市場の中でなんとか状況を打開するひとつの方法なのだと思います。

08/02 23:44 エリザ : ダンジョンズ&ドラゴンズ オンラインを触ってみました。これはまた随分と思い切ったバランスをしていますね。もともとTRPG版のD&Dは戦士、盗賊、僧侶、魔法使いがそろっていることを前提にしていて、DDOもそれをほぼ忠実に再現しています。FF11の「効率重視のため弱クラスが門前払いされる」以上の、「最適な編成でなければ生還すら危うい」レベルです。

08/02 09:03 ゴル : こーした類のサイトはもっともっと大掛かりに進化しテいかないといけない気がします。…自分にはまったくこーしたサイト作る技術も運営する情熱もないのデ「偉ソーに、何言っテいるんだ?」っテ事になりますけど。(^^; 下のエロゲ評価サイトは前にも書いたけど「POV」なるシステムが特に凄い。このシステム、一般TVゲームの評価サイトに使用したら…と想像する度ワクワクする。

08/02 08:46 ゴル : Web2.0の件デ、「面白い作品なのに売れない」状態ヲ少しデも緩和する為に、例のエロゲ評価サイト[Url]のよーな完成度が高い評価サイトが作れれば、第三者によるクヲリティー監視にもなりますし、名作の口コミにも一役買いますし、「良いWeb2.0」になる気がしました。既にPSmk2シリーズが存在しますし、mk2の運営者の面々の努力は表彰もの、心底感心しますが、

08/02 07:37 ゴル : 最新ニュースの中だとGプラネット構想[Url]が個人的にもっとも衝撃だった。ソフトバンクグループは潤沢な資金がアるだけに、スクエニ、カプコン、ナムコバンダイなど大手サードも巻き込んデいくカモしれませんし脅威だ。何年か後にSCEマイクロソフト任天堂に続く第四勢力になるカモ?と思ったり。

08/02 07:12 ゴル : 前にも書いたけどFF11のユーザー人口に影響ヲ及ぼした作品はドラクエ8とモンスターハンター2。他は特に脅威ヲ感じた事はなかった。PSUが脅威になるかはまだ謎。コーエーのMMOは脅威に感じた事ないし、ほとんどのMO・MMOはFF11の敵デはない。ユーザー層が少しズレテいますし。MMO衰退云々は今更な話題…。(^^;

08/02 07:01 ゴル : スクエニのネトゲに関しテは、和田社長が少し前に、FF11しか人気ないといった意味合いの事ヲ言っテいましたし、FF11にしテもユーザーの増減がなく、ネトゲの運営は難しいと言っテいたよーに思います。自分がFF11遊ぶよーになった後にスクエニのプレイオンライン対応ゲームが何本も出たけど、身近に見テいテFF11のユーザー人口が減るほどの脅威ヲ感じた作品は一個もなかった。

08/01 21:39 エリザ : Core 2 Duoの普及モデルの予価がわかったのですが[Url]…これほど安いとは思いませんでした。これではAMDは半額にしてもまだ分が悪いです。なにしろ普及モデルのE6600がAMD最速モデルのAthlon 64 FX-62(10万ぐらいする)を上回る性能を持っているのですから。

08/01 19:26 うにょん : [Url] 英語ですがE3が瓦解した原因の分析を行っています。 今私が気になっているソフトはポケモンのほかはCiv4でしょうかね。ポケモンやっとエビワラーが日の目を見るそうで(^^;

08/01 19:15 うにょん : [Url] E3の規模が一気に縮小されるそうです。[Url] スクエニもオンラインはFF11以外はボロボロですねぇ… MMOは8年ぐらい前は「夢のゲーム」と言われてたのに今では衰退期に入っている気がします。

08/01 08:15 ゴル : よく思いますが、「上手なマーケティング(売り方)」だけ心掛ければTVゲーム業界、特にサードはまた売れるよーになると思います。今の任天堂はとにかくマーケティングが上手いけど、特別な事ヲしテいるとは思いません。当たり前の事が当たり前に出来テいるだけ。もともとマーケティングが得意なのはソニーだったけど、完全にお株ヲ奪っテいる。

08/01 07:19 ゴル : DSソフトはまだ9本。買いたいのに買っテいないDSソフトはテトリスDS、お料理ナビ、応援団の3本がまず挙がる。他にもアるけど、まずはこの3本。「オフゲよりネトゲのほーが面白い」っテよく書くけど、更にヒドイ人だと「TVゲームより2chデTVゲームの話ヲする事のほーが面白い」っテ人もいますよね。

※「発言削除」ボタンが表示されていれば、直前に自分が送信した発言を消すことがデキマス。

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