モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '06年10月
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10/31 22:13 浜。 : ただまぁ、人生となればやり直しが利きませんし、女になってみたくても世間が許しませんから、気楽に楽しめるものではないですけどね。でもねぇ、私はいい加減画面上の分身が成長する姿は見飽きました。

10/31 22:07 浜。 : 例えば、自社の製品が武器です。お客さんも居れば、ライバルメーカーも居ます。先輩や所長や取扱店の社長やディーラーなどは、ネットゲーでの味方キャラみたいなものです。自分の身なりを整えたり、向かうフィールドにあった製品と言う名の武器を投入したりとか、まさにネットゲーでの楽しさの醍醐味と同じかと。

10/31 22:01 浜。 : 私がネットゲーに興味が失せたのは、結局やってることが普段の生活と変わらないというか、メーカーのルートセールスをやってみて下さい。ネットゲー(それもRPG)みたいな物ですよ。だからかえって、DSの方に興味がそそられます。

10/31 13:00 ゴル : [Url]←なんとなくFF11のプレイ動画UP。ソロ戦闘しテいます。85MB、6分半、8fps、DivXコーデックのAVI動画。

10/31 12:44 ゴル : 新作Zeldaも、ゲーム性にはほとんど関心ないし、面倒としか感じない状態…。けど、こんな動画[Url]ヲ見ると軽く感動する自分がいます。実際に遊ぶ気はしないのにこの動画は何度も何度も繰り返し見テいる。こんな状態。

10/30 23:32 エリザ : なるほど、そういう結論に達しましたか。FF11を始める直前ごろもそういうことを仰っていましたしね。 趣味…ではないかもしれませんが、ゴルさんは「世間の評価が高く」「他人と関われて」「実利のある」ことがお好きなようですから、投資などなさってみてはいかがでしょうか?

10/30 05:56 ゴル : ま、こんな感じデ、TVゲーム会社の人間デもTVゲーム誌の人間デも何デもない自分が、しかもTVゲームの本質自体にはとっくに興味が失せテいる自分が、意見したりアイディア出したりトレンド気にしたりするのは無駄だし、完全に「祭りの外」の人間なのデ、「祭りの中」に入れる他の趣味ヲ探したい。部外者のままじゃ結局駄目だ。

10/30 05:37 ゴル : 虚しいなんテ語る時点デTVゲームとは一緒になれない運命の人間だったんだ。年齢も年齢だし、新しい別の何かヲ探す時が来たのカモしれません。もし自分がTVゲームの事ヲいちいち熱っぽく語る事がなくなっテも、たまーに相手しテくれるとたすかります。関心がまったくなくなる事はないのデ。話ヲ聞くだけは楽しいし。

10/30 05:34 ゴル : 簡単に書くと、「TVゲームの皮ヲかぶった他の何か」しか購入しない事に気付いた。ネトゲにしテもコミュニケーションツールとしテ遊んデいたり、ゲーム性よりも話題性や実用性ばかり重視。もともと「TVゲームは基本的に虚しい」なんテ語っテいましたし、似たよーな事は今まデにも何度となく口にしましたが、別の視点デ同じ物ヲ見た時にふとこの悲劇に気付いた。

10/30 05:33 ゴル : 最近、TVゲームに関しテ悩んデいテ、書ける事はいっぱいアるのに、書けない状態に陥っテいます。原因はいろいろと複雑デスが、原因のヒトツ挙げると、この掲示板デのやりとりデ気付いた事だけれど、エリザさんやreghysさんと比べると今の自分は、TVゲームのゲーム性自体にほとんど熱意・関心が無い事に、今更だけど自分デ自分に気付いテしまいました。

10/28 19:40 エリザ : また、全体だけでなくゲームプレイにおいても一度に考えることが累乗的に増加していて、正直頭がパンクしそうです。感覚的にはRPGというよりもRTSに近くなった気がします。

10/28 19:35 エリザ : ギルドウォーズのチャプター3が始まったので、DDOを一時休止して復帰してみました。 これホントに半年で作ったのでしょうか…、要素増えすぎです。どう見積もっても並のネトゲ1本分よりボリュームあります。これだけ肥大化するといい加減ゲーム全体を把握することが困難になってきますね。

10/27 19:10 エリザ : 私もゴルさんにはお勧めしません。道中拾ったものだけで進めばRPG要素抜きでクリアすることは可能ですが、極めようとすると例のソウルが出にくいという要素のために数十時間はかかってしまいますからね。ちなみにソウルシステムは暁月、蒼月の主人公の特殊能力なので、次回作には入りません。

10/27 16:46 ゴル : 常識DSは購入が遅れると思います。たぶん1〜3ヶ月後。ドラキュラはRPGっぽい要素も含むし雰囲気が苦手なのデ(廉価版が出テいるのが悩ませるけども)評価だけチェックする事にします。関係ないけどPS3やWiiも購入しない事にしました。普及すれば1〜2年後にPS3購入します。

10/27 12:48 reghys : 昨日、常識DSを買いに行った時に気づいたんですが、ロードランナーがDSで出たんですね。ステージエディットができるなら、WiFiで知らない人のステージ入手したり、公式から難問題入手したり、あるいはパスワード化して受け渡しくらいできてもいいじゃないかなぁと思う。1ステージの情報量ならそんなに多くないだろうけど、画像や文字でステージ自体を提示してそれを手入力でコピーってのはめんどそう

10/27 12:12 reghys : 神奈川と東京は近いですからね、東名もありますし。常識DSを購入。インターフェースがえいご漬けと同じ。調べると脳トレとも同じ。トレーニング系はほとんど共通でやってるのか。その方がトレーニング系中心のユーザーも扱い易いし、コストも下がりますね。日ごとに提示されるトレーニングが違うので、えいご漬けで同じトレーニングばかりやってた自分としてはアクセントがついていい感じ

10/26 20:26 エリザ : ドラキュラの開発スタッフは、前作の問題点を反省して改善する能力がとても高いと感じました。反面、新しく挑戦したことにもれなく新たな欠点を付けてしまう所があります。おそらくギャラリー・オブ・ラビリンスはDSの機能の使い方が洗練されていると思われますが、新しく始めたこと、つまりWi-Fiに問題点を抱えている可能性が高いです。

10/26 20:18 エリザ : 暁月の円舞曲やりました。GBAのドラキュラ3作のうち最後のひとつだけあって完成度が高いです。しかし蒼月で感じたような圧倒的な品質の高さはあまり感じられません。並のゲームは遥かに凌駕していますが。蒼月は「問題点も多いけど神ゲー」、暁月は「欠点の少ない良ゲー」という感じ。

10/25 21:49 ゴル : 1日デ届くんだ。貸しテくれテアリガトウゴザイマシタ。関係ないけど今更、お料理ナビ注文しました。

10/25 21:07 reghys : ゴルさん、ハッカー無事に届きました

10/24 19:06 エリザ : [Url]誤植確定です。ホッとしたものの、ニンドリは相変わらずだと思い知らされました。

10/24 16:46 reghys : [Url]ポケモンのバグ。失敗すると戻れなくなる可能性があったのですが、公式から修正プログラム配布の模様。逆にバグ技利用者が増えそうな気もするなぁ……失敗しても平気ってことになるから

10/24 08:38 ゴル : 生きるとなるとたぶん、誰もが誰かに迷惑かけっぱなしだしお世話になりっぱなし。子供には、他人に少し迷惑かけテデも自己肯定感ヲ大事に育っテほしいデス。「人に迷惑ばかりかけテ何の役にも立たず自分なんか生きテいる価値がない」などと自己否定する人、自分に自信がない人、特に(こんなタイプの)女性ヲ見ると悲しくなりますよ。

10/24 08:29 ゴル : ポケモンのバグ、今知りました。まだ詳細は知りません。責任・自立はたしかに大事だと思います。分かりませんけど、迷惑になる時っテ、ディスコミュニケーション(コミュニケーションが食い違った状態)になっテいる気がします。しっかり挨拶したり意見交換したりすれば、「迷惑かける」が「お世話になる」っテ言葉に化ける気がしますし。

10/24 07:16 reghys : 「好きなコトをすればいい、ただし人に迷惑を掛けるな。」自分は忘れがちですね…

10/24 00:58 浜。 : 好きなことをして良いのは、責任を取れる人間だけです。精神的にガキな人間が、好きなことをやるのは大きな間違い。好きなことをやってる人間なんて、たいてい他人に迷惑かけてることに気付いてないです。自分もこんなことを書く資格はないですけど、ゴルさんの意見には賛同しかねます。

10/23 20:58 reghys : ポケモン。隠しのポケモンが捕獲できるバグが発見されてますね。久々に大きなバグ

10/23 19:22 エリザ : 弟がドラキュラのさらに一つ前の作品「暁の円舞曲[Url]」を買ってきました。私以上にこのシリーズが気に入ったみたいです。終わったら借りてみようと思います。

10/23 19:19 エリザ : マーケティングについて語ること自体は問題ないのですけどね。そこに私情を挟むと正確な分析ができなくなりますよ、ということで。

10/23 05:36 ゴル : 結論としテ、「好きな事だけすればいい、好きな事だけ努力するのが最良の人生だ」っテ事ヲ思い出したっテ事デス。笑 肉が好きな人は週の半分は肉ヲ食べればいいし、野菜が嫌いな人は野菜なんか食べなくテいい。自分は親デも夫婦デもゲーム会社の人間デもないんだし、他のだれかに野菜食べる事ヲ強要するのは間違いだし、自分自身も、肉に飽き飽きしテいれば自分だけ肉ヲ食べなければいいっテ事。

10/23 00:01 浜。 : ADVゲームも、美少女ゲー感覚で考えるから駄目なんじゃないかと思います。ドルアーガの塔シリーズの一つ、SFCのブルークリスタルロッドなんて、かなり面白かった記憶があります。そう言えば、ポートピア連続殺人事件も良かったなぁ。ん、逆転裁判はADVには入らないんですかね。

10/22 19:36 エリザ : ADVに関して、任天堂は遥か以前、ディスクシステムのころにかなり力を入れていました。それはやはりディスクの書き換えによりゲームの単価が極端に下がっていたので、ADVのような「使い捨てのゲーム」が十分現実的だったからなのでしょう。そして今、ハードメーカー3社はいずれも異なるアプローチでダウンロード販売に意欲を見せています。それが普及したとき、状況は一変すると思います。

10/22 15:07 エリザ : [Url]本当に誤植の可能性が…。

10/22 07:50 ゴル : 今NDSmk2ヲ見テいテ思ったけど、ドラキュラの評価が恐ろしく高いね。応援団に並ぶ勢いだ。ADVに関しテは、いろんな事ヲ延々とぐるぐる思考しましたが、結論としテは、ADVは今後も駄目だと思いました。美少女フィギュアと似た雰囲気がアる(金がかかる。人に知れると恥ずかしい。クヲリティーが高いのは相当高いがマニアにしか売れない)し、ガンダムにおけるプラモデルのよーな存在にはなれない。

10/22 06:51 ゴル : メテオスオンラインは、Hangameに登録したくなくテ、ベータ募集は無視しました。後になっテHangameに登録しなくテも一応遊べると知り、ベータに応募しよーとしたけど、募集終了しテ既に2〜3日経ったとこだった。プロジェクトハッカーもクリアしたし、何か気楽に遊べるTVゲーム購入したいとこ。

10/22 06:38 ゴル : プロジェクトハッカー、昨日の夜クリアしました。ミニゲームが難しかったのは中盤だけだった。中盤も6回ほどやり直しただけだったし、クリアした後に振り返ると「ま、許せる範囲か」といった感じ。逆転裁判とは紙一重の差なのにこの紙一重の差がかなり…と感じる。光っテいる部分は光っテいます。続編、出す気なんデスかね。

10/22 06:21 ゴル : テンペストはスルーするか。少しは興味アったんだけどTGS2006デ試遊した人の感想ヲ見テ悩んデいたとこだった。ウイイレDSもAmazonの評価ヲ見テ購入する気なくしたとこ。価格が安いのとWiFi対戦が魅力だったけどAmazonがハード論争の舞台になっテいテ馬鹿馬鹿しくなった。

10/21 16:30 エリザ : う、今日売りのニンドリで、ドラキュラ新作のWi-Fi対応が×になってます…。先月号では○だったので、問題が発生して断念したのでしょうか。残念でなりません。まあニンドリなので誤植の可能性も捨てきれないのですが。

10/21 14:49 reghys : メテオスオンライン。しばらく前からベータ中だけども、自分の環境ではできない模様。テンペストには興味ないので買いません、PS2版TODは買いますが。カービィと常識は買う予定。財布が厳しいなぁ……カービィは桜井カービィが好きだからスルーしてもいいんだけども

10/21 14:07 エリザ : そこからゲーム性を排除したら、プレイヤーができることは台詞送りのボタン押しだけで、向こうが一方的に話しているだけのアイドルビデオ的なものになります。当然、AIも必要ありません。

10/21 13:59 エリザ : うーん、どうもゴルさんは勘違いしていますね…。そのAI少女は既にゲーム性を十分に内包しています。AIを持つということは、プレイヤーの行動に対してそれぞれ異なった反応を示すということです。それはアナログ的な選択肢ですし、選択によっては機嫌を損ねたり喜んだりします、つまりリスクとリターンがあるわけです。

10/21 09:22 ゴル : reghysさん、たしか常識力ヲ購入すると言っテいましたけどテイルズオブザテンペストと同時購入するんデスかね?カービィ新作もどーするんだ。プロジェクトハッカーは何とか第4章に突入。逆転裁判と同じとすると最終章の予感。

10/21 09:07 ゴル : 変な話、今後AI分野がどんどん発展しテ、仕草・モーションもどんどん良くなり、驚くほどカワイイ反応ヲ示す二次元美少女が生まれたとしテ、「これは絶対にゲーム性と繋げなければ駄目だ!」っテ事にはしテほしくない。シーマン・Nintendogsっぽい内容デも十分。RPG・アクションのヒロインとしテ登場しテもまずRPG・アクション遊ぶのが面倒だしマンネリ。

10/21 08:42 ゴル : TVゲームには攻略要素が欠かせませんか。個人的にはインタラクティブ性(何かボタン押せば反応する)や、一人称的に遊べる要素がアれば十分カモしれません。ヒグラシや、既存のTVゲームに対する評価ヲ見ると、攻略要素は桎梏になっテいる場合もアります。ビジュアルノベルの感情移入率は他のメディアと比較しテも高いと思いますけど、お金がかかるのもたしかデス。

10/21 07:39 reghys : [Url]メテオス:ディズニーエディション。ブロックが大きくなって列数が減ってるかな

10/21 01:50 エリザ : レンタルやダウンロード販売のインフラをしっかりと設けて、一作品を楽しむのにかかる費用が他媒体と同等になれば、デジタルノベルも十分ありえる存在になると思います。

10/21 01:42 エリザ : 否定してばかりなのも何なので建設的意見も。 デジタルノベルは性質的にDVDなどの映像記録媒体の作品と似ています。視聴者が完全に受身なところ、視聴者の目的が物語、絵、音なところ、買うと高いところなど。つまりそれらの販売形態を参考にすれば自ずと答えが出ます、レンタルとダウンロード販売です。

10/21 00:04 エリザ : そして私は、作る側も読む側も他媒体と比べお金がかかりすぎるデジタルノベルは、ギャル要素などに性癖が一致したごく一部の人たちしか買わないと考えています。遥かに安く同じような体験ができる媒体が世に溢れているからです。

10/20 23:57 エリザ : ランダム要素もコレクション要素もゲーム性ではないでしょう。それは仰るとおり延命処置です。ゲーム性とは、ポケモンで例えるなら「わざの選択やポケモンの入れ替えによる読み合い」に当たります。攻略要素のないADVというものはそういったものが欠けているのです。それはデジタルノベルとでも呼ぶべきもので、ゲームではありません。

10/20 22:39 ゴル : 最悪なのは「繰り返し作業」だけど、最近のゲームは繰り返し作業はどんどん少なくしテくれテ、このへんは快適だし十分評価します。ポケモン・ドラクエが売れるのは敷居が低い&低いくせに奥が深いせいデス。SAVEの仕方が分からないよーな人まデ対象相手にしテいますし。

10/20 22:27 ゴル : FF11に出会ったばかりに他のゲーム内デいちいちコレクションに全力尽くす気は無くなりましたし…。ロマサガ3がリメイクするとしテもまずレアアイテムは放置する。けどゲーム自体は遊ぶ。結局「低くも高くも浅くも深くもなる柔軟性」っテのが大事。レアアイテムが無いとクリア出来ないとか、コレクション要素がゲームの大部分デこれ遊ばないと意味がないとか、強制になるとウザイ。

10/20 22:17 ゴル : ランダムダンジョンにしテも、ランダムダンジョンのゲームばかり遊んデいると単なる作業・延命措置にしか感じなくなりますよ。作業に感じなくとも、より優秀なランダムダンジョンが存在すれば、出来の悪いランダムダンジョンは作業・延命にしか感じなくなります。感じない人もいると思いますが自分は感じます。コレクション要素ヲ好む自分も、

10/20 22:09 ゴル : LV上げは厳密にはゲーム性じゃないけど問題点は同じデス。単純作業の繰り返しだったり、単価が高い分だけは無理矢理にも遊ばせなければといった単なる延命措置だったり、似たゲーム性のゲームばっかだったり、どのRPGも結局LV上げの繰り返しだったり、飽き飽きしたり、遊ぶ気がする人としない人に分かれると思います。

10/20 19:56 エリザ : あとこれは今後どんなゲームが売れるかという話ですよね?ゴルさんがFF11を遊んでいるのはゴルさんの都合であって、世間一般には関係がないことだと思います。 ゴルさんはときどき、ご自分の嗜好と世間の流行を混同しがちなので気をつけたほうがいいですよ。

10/20 19:47 エリザ : ですからそれならわざわざ単価の高いゲームでやる必要はないでしょう。その言い分は、ゲーム性を楽しんでいる人や、面白いゲームを作ろうとしている人に対してあまりに失礼だと思います。 それにレベル上げはゲーム性ではないでしょう。ゲーム性とは選択肢(コマンド型のものも、アクション型のものも含む)とそれに伴うリスクとリターンです。レベル上げに選択肢はありません。

10/20 12:34 ゴル : ゲーム性っテ本当、高ければ高いほど、深ければ深いほど売れる、ウケるっテ事になりませんし、低くも高くも浅くも深くもなる柔軟なゲーム性が何より一番デス。美少女ゲームの場合、テキスト手動デ捲る仕様だけデ十分インタラクティブ。これがもし自動デ勝手にテキストが進むとなるとインタラクティブじゃないし、自分の間合いじゃなく作り手の間合いに入る事になる。

10/20 12:11 ゴル : エロゲも、なんとなく昔は、面倒な作業ヲ繰り返した上デご褒美としテHな展開に…といったタイプが主流だったけど、今は、作業だった部分ヲ工夫しテ面白く作り、Hな展開がオマケほどの価値しかなかったり、バッサリと作業部分ヲ削っテHな展開ばかりデ成り立っテいたり、昔と異なるタイプのエロゲが主流になっテいる気がします。

10/20 11:56 ゴル : インタラクティブ性は人によりけり。RPGのLV上げが楽しく感じる人もいれば作業にしか感じない人もいるし、昔は苦もなくLV上げした人が今は飽き飽き、ストレスにしか感じなくなったり、人によりけりデス。自分はFF11遊んデいるし、他のTVゲームに過度なインタラクティブ性は望んデいません。昨日はFF11のバージョンアップがアったのデFF11に集中しテ返事出来ませんデした。

10/19 22:49 浜。 : ポケモンパールをプレイ中ですが、私の本名と同じ名前の敵トレーナーを、私の担当している仕事のエリアで出会いました。噴きました。とっても弱かったです…。地元が舞台だと面白いなぁっと。

10/19 07:58 reghys : Wiiの新しいCMがやってました。1週間ごとに新しいCMになっていくんだろうか

10/18 19:50 エリザ : それにしてもゴルさん。ゲームのインタラクティブ性が必要ないのなら、なにもゲームでなくてもよさそうな気がするのですが。ストーリーや絵を楽しみたいのならもっと相応しいメディアはいくらでもあります。小説、漫画、ドラマ、アニメ。最新のグラフィックテクノロジーも、見るだけのものならゲームより映画のほうが向いていますし。

10/18 19:42 エリザ : すぐに思いつくのは、Wiiでスポーツ体感ゲームですね。これまでのスポーツゲームはチームを操るものが中心でしたが、体感系は選手一人に焦点を当てた、いわば一人称スポーツゲームになるはずです。もちろんネットを使ってのチームプレイもできるでしょう。Wiiの性格と性能を考えると、大掛かりなスポーツよりも庶民的レジャー的なものがあっていると思います。フットサルとか3オン3とか。

10/18 08:30 ゴル : スポーツゲームは、何もアイディア浮かばないや。(^^; パワプロ、ウイイレと肩ヲ並べるほど売るには、ドリームベースボール[Url]のよーなプロスポーツとのデータ連動型ゲームしか思い浮かばない。

10/18 07:36 ゴル : 自分はライトノベルが嫌いデ、面白く感じないんだけど、フツーの小説はフツーに抵抗なく読むし面白いと感じる人種なのデ、今のライトノベル風味な美少女ゲーがもっと一般小説っぽい作風になればいいのに、と結構本気デ思います。結局のところ天才が作ればどんな「風味」「作風」だろーが傑作になるけど、広く興味ヲ持たせる「風味」「作風」にするに越した事はない。

10/18 07:16 ゴル : まず間違いないのは、2人が言っテいるよーに、今まデPS2などデ出た美少女ゲーは「駄目」デス。評価が高いのが何本か存在するけど今のままデ馬鹿売れするよーになるとはまったく思いません。10/16 01:17にも書いた通り今のままだと偏見もアるし購入動機も薄い。ただ、自分は、「偏見ヲ無くす作り方」は十分出来ると思っテいます。

10/18 06:56 ゴル : 美少女ゲーは、語るのが難しいと思った。(^^; 自分も正直、美少女ゲーの中のごく一部しか遊んデいませんし、評判が良くテも興味ない作品はとことん興味ないのデ、アニメ化などのメディアミックス展開するほどの人気作品デも実際に遊んだ事アるのは一個も無い状態。評論読むばかり。

10/17 21:05 浜。 : ん、そう言う意味でしたか、そのままギャルゲで行くわけではないんですね。すいませんでした。それと、降りる安牌には物凄く納得できます。RPGは手間がかかるというか、腰を据えてやる必要があるから、やるのが面倒なんでしょうね。でもたまにRPGをやりたくなるから、DQやFFが売れるんでしょうけども。

10/16 23:34 エリザ : [Url]この記事は紹介済みでしたっけ?処理技術の進歩がスポーツゲームを変えた好例です。

10/16 23:30 エリザ : 私は今後大きくはじける可能性があるジャンルはスポーツゲームだと思っています。処理技術の進歩(360やPS3)にもインターフェイスの進歩(Wii)にも通信対戦の進歩にもマッチしますし、社会的イメージも良く、時間の都合もつきやすいというのがその理由です。脳の次は体を鍛えましょう!とかいかにもありそう。

10/16 23:09 エリザ : いや、引き抜いた上でギャル抜きで書かせるんですよ?ギャル要素は安定した売り上げと引き換えにブランドイメージを著しく損ないますからね。安牌は安牌でも、降りる安牌ですから。

10/16 20:51 ゴル : 3Dモデルの仕草の進化、AIの進化、具体的にはハーフライフ2のタイトル画面のよーな物理演算とAIヲ駆使しテ生まれた景色(一枚絵)の臨場感・空気感ヲ見ると、「一般人がこの雰囲気ヲ楽しむのに面倒にも3D空間ヲ走り回るタイプのRPG・FPSヲ遊ばなければいけないなんテ馬鹿馬鹿しい!」と感じるんデス。

10/16 20:30 ゴル : →「旧ジャンルの中デRPGと異なるシステム&RPG並に難易度が低くシロウトにも手軽&傑作が生まれる下地がアるジャンルは何だ?」→「チュンソフトが“街”ヲ生んデ、ヒグラシなどの人気作が昨今生まれテいるADVはポテンシャルが高いのデは…」といった感じ。もともとゲームより本や漫画のストーリーに感銘し易い性質なのも影響しテいます。

10/16 20:30 ゴル : 自分の思考の変遷ヲ書くと、「RPGは今後も一番人気だろーけどRPGにも限界がアるな、というか、RPGっぽい要素ヲ含んだゲームは自分にはネトゲ1本遊ぶだけデ満腹だ」→「脳トレのよーな新ジャンルの開拓にも限界がアるなー、新ジャンルの開拓ばかりじゃなく旧ジャンルの見直しも必要だ」→

10/16 20:26 浜。 : いや、他も違うかな。SSとDCは最初からギャルゲありましたし、ギャルゲが多いハードコーナーなんて、かなりイメージ悪いと思います。

10/16 20:19 浜。 : まぁ、クラナドはないですけど、Fate、月姫は家にありますが、全くやる気が起きません。ADVなんて、コンシューマーでは流行らないんじゃないかと思います。それと、衰退してるから、ギャルゲが出るって言うのもよく分からないかも。SSとDCはそれに当てはまりそうですけど、PS2の場合は違う気がします。

10/16 20:16 浜。 : どんなに出来の良いH無し美少女ゲーでも、果たしてそんなに見向きされるんでしょうかね。クラナドとかのタイトルとか知ってますが、あれってそんなに売れたんでしょうか。まぁ安牌なのは分かりますけど、任天堂の機体にあんまり進出して欲しくないです。そう言うのが好きな人は、PCを持ってるだろうし、それで良いんじゃないですかね。

10/16 19:24 エリザ : まあ個人的にはどんなに出来がよくてもテキストADVは買う気がしませんけどね。値段に対して楽しめる時間が短すぎると思います。ランダマイズ要素の対極に位置するようなジャンルですからねぇ。

10/16 19:16 エリザ : ただ、最近のギャルゲーADVに、H目的でなく本気で感動させようとしている作品がいくつもあることは確かですし、その水準がかなり高くなってきていることもまた確かです。ギャル要素に頼らなくてもよい余裕のある企業がライターだけ引き抜いたら面白いことになるかもしれません。

10/16 19:01 エリザ : ギャルゲーADVというのは基本的に安牌なのです。製作費用があまりかからず、性癖が一致した人々相手に安定した売り上げが見込めるため、絶対に失敗できない企業がとる安全策なのです。その一方で、一致しない大多数の人には絶対に売れないため、爆発的ヒットにはなり得ません。ギャルゲーがあるからハードが衰退するのではなく、衰退しているからギャルゲーが出てくるのです。

10/16 19:01 エリザ : うーん、ゴルさんは過大評価に見えるし、浜。さんは過小評価に見えます。

10/16 01:17 ゴル : 闊歩するハードへの偏見がたしかにアるし、今まデにも成功例は少なく、購入したくなる動機付けがまだまだ薄いとは思います。ADV(というかビジュアルノベル的なADV)のアイディアとしテは、短編デ面白い小説ヲ書ける有名人ヲ原作としテ起用する事かと。思い付くのは劇団ヒトリ[Url]

10/15 23:19 ゴル : 美少女ゲーはストーリー・グラフィック・システムなど、完成度高いのは鬼のよーに高いと思います。特にシステム周りは出来が良い。半端なく快適だと思います。H要素ヲ削っテもストーリー・グラフィック・システムが良ければ売れると自分は睨んデいます。難易度は上げる必要ない。上げるだけ無駄。作業要素も無駄。

10/15 23:13 浜。 : ポケモンを店頭で見かけないので、ついにアマゾンで買うことにしましたが、これから1ヶ月以上休みないわ…orz 最近ガンプラにも凝ってるし、時間がないです。ヘルゲイトが出ても、満足にプレイする時間がないかも。それでも買うと思いますけどね。

10/15 18:49 エリザ : 蒼月クリアしました。ソウル(レアアイテムのようなもの)が一人用ゲームにしては出現率が低すぎるとか、一部のボスがかなり手ごわいとかそれなりに問題もありますけど、ほぼ満点に近い出来だと思います。 どうもジョジョネタが多いらしいと聞いて、弟が古本屋でジョジョをまとめ買いしてきました。「覚えたぞ」とか「時は動き出す」とかがそれみたいですね。

10/15 18:11 浜。 : Hのない美少女ゲーなんて、出す必要ないと思うんですけどね。Hがあれば、タッチペンでグリグリするのは面白いのかも知れませんが…。何にせよ、美少女系が闊歩したハードなんて、PS2ですら死んだので要らないです。

10/14 20:38 ゴル : グラミン銀行がノーベル平和賞ヲ獲ったの知った時は良い意味デ驚いた。

10/14 20:25 ゴル : 遊んデいテ感じるのは「DSに良質なADV(美少女ゲー含む)ヲ出せば絶対に売れる!」っテ事。ヒグラシはDSデ出せば良いのにとますます強く思った。

10/14 20:08 ゴル : プロジェクトハッカー、ミニゲームの難易度が上がっテ、端的にウザイ。(^^; GAME OVERしまくりデ気力なくなる。少し全体の感想ヲ述べると、ところどころ良い部分がアるのに、二流三流の出来になっテいるや。子供騙しなストーリー展開は逆転裁判とソックリだけど、登場人物の魅力・ストーリーの質が若干悪い。逆転裁判とはほんの紙一重なんだけど。

10/14 15:41 ゴル : 2〜3年デ(滅茶苦茶に貴重な武器・防具は5年デも…)絶対に壊れるよーにしテ、壊れる寸前の半年ほどは性能が1〜3割増しになれば「最後の花火」のよーな感触デ面白いと思います。また、MMOは常に新規ユーザーが必要なのデ、何年経っテも定期的にCMするのが常識になっテくれ。(^^;

10/14 15:29 ゴル : 「使用すれば壊れる武器・防具」っテのは駄目だと思います。下に書いたよーに「月日の経過デ壊れる」のが好ましい。技術的な観点だと、MTGのよーに「実装後数年デ壊れる(使用禁止・データ削除)」が早いと思いますけど、一番は「合成・敵ドロップ後数年デ壊れる(実装後じゃなく入手後にカウントダウンスタート)」が良いデス。

10/13 20:21 エリザ : 装備に耐久度が設定されているネトゲはいくつか見てきましたが、こうすると貴重なものを壊したくないあまりに倉庫に入れっぱなしにする人が少なからず出てきます。普段は量産品で戦い、自慢したいときだけ貴重品を装備するという…。耐久度システムは、使い方から影響を受けないものにする必要があると思います。

10/13 15:09 ゴル : 個人的には、FF11の武器・防具は作成・入手後2〜3年デ絶対に壊れる設定にするとバランスとれる気がした。もしくは、何もしなければ1年デ壊れる事にしテ、壊れる前にメンテに出せば最長2年まデ延長なんテのもアリ。アイテムだけじゃなくジョブLVもどーにかしたいところ。LV上げ卒業しテLV75デうろうろしテばかりの人が相当いるし、末期的雰囲気が生まれる要因のヒトツ。

10/13 14:53 ゴル : この「壊れない・死なない事による弊害」はMMO遊んだ人はすぐに気付く問題点デ、事実、結構昔に、この掲示板デもこの件に触れテいるんデス。当時は「将来的にはこんな問題が起こる」といった未来観測的な物言いだったけど、今はリアルタイムに事件が起こっテいる。人や物は、十分に役目ヲ果たした後、死んだり壊れたりするのが最後の一番大事な役目。

10/13 14:39 ゴル : お金の流通量は調整出来る(実際にFF11は流通量ヲ調整し意図的にデフレ生成。4年も経ったMMOがデフレになるのは珍しい例)にしテも、アイテムはどんどん増加するばかり(FF11の武器・防具は捨テない限り永久に壊れないフツーのシステム)なのが痛い。壊れないせいデ物デ溢れ返り「レアアイテムなのにレアじゃない」なんテ事になる。

10/13 14:29 ゴル : もともとお金ヲ地道に稼いだりレアモンスター倒したりレアアイテム入手したりするのが何より楽しくテFF11遊んデいたし、FF11のお金・レアアイテムの「価値」が他のTVゲームと比べると随分重く、これがまた凄く楽しかったんデスが、既に4年経ったゲームなだけに「物デ溢れ返った世界」にどんどんなっテ来テいます。

10/13 14:17 ゴル : FF11、まだまだ遊んデいない要素がいっぱいアる…。けど、開発チームが時期MMOにも着手しテ二分割になりFF11に手ヲ回す人員が減ったのか、絶対的なエネルギー量が下がり、局面がだいぶ変化し、遊ぶ気力が減退気味。自分の場合、デフレによる大損・レアアイテムの価値暴落・エクレアの増大などが気力ヲ結構削いだ。

10/13 13:26 ゴル : 最新のファミ通の伊集院コラム、皮肉にもほどがアる。(^^; 例のPS3版GTの課金体制ヲ結果的に痛烈批判?しテいます。個人的には、追加料金が高い分だけ基本料金(ソフトの定価)がかなり安くなっテくれれば許せます。(GTが問題なのは、追加料金だけデなく基本料金も馬鹿高い点。)

10/12 22:30 reghys : ゴルさんがゲームオーバーしたとこは自分も大分詰まりました。じっくりとページを読み直してみましょう

10/12 21:35 ゴル : プロジェクトハッカー、途中GAME OVERにへこんだ。細かくSAVEする必要がアったとは。にしテもUnicornじゃないのか!!

10/12 20:22 reghys : Wiiリモコンが届きました。テレビの機種設定がコマンド式………。想像よりも小さい感じ。十字キーに親指置いて持ってみると十字キー、A、Bしか押せないですね……1、2、+、−を使う場合はどう持つのだろう。ファミコン持ち?

10/11 18:31 ゴル : 他の分野というか、他の性的マイノリティーな人達に参考になる。結局、世間に溶け込む為に一定の類型に当テはまるよーに自分自身ヲ形作るしかないのカモしれない。デ、事前に調べたのは良いけど、ドラマは完璧に見逃しました。笑 FF11内デ某帽子とりイベントの主催しテいテTV見る余裕がなかった。

10/11 18:15 ゴル : GIDには(芸能人など見テも)面白い人が結構いますけど、世間の色眼鏡に負けない為には「面白い人間になるしかない」といった内情がアる事ヲ知りました。面白くなければ、本物の女性より美人になるか、カミングアウトしないまま隠し続けテ生きるか、など、思ったよりも全然道がないデス。悩んデいる人もいるけど、この分野はこの分野デ奥が深くテ読むと面白く、他の分野(二次コンなど)にも応用出来ます。

10/11 18:01 ゴル : 昨日夜、性同一障害(略称はGID。オカマ・ゲイなど含む)がテーマのドラマ放送したのだけど、このドラマが事前に少し気になったのデGIDに関する情報ヲ調べテいテ、GIDの奥深い世界に勝手に感心しテしまいました。特に感心したのは専門用語が多い点と、GIDが世間に溶け込む為の「類型」が決まっテいる点。

10/11 17:34 ゴル : WiiのCM、自分も見ました。昨日は見ませんデした。

10/11 08:25 reghys : WiiのCMがやってました。リモコンしか出てませんでしたが。いつ頃からやっていたんだろうか

10/10 21:44 浜。 : 自分は、ポケモン難民。北海道が舞台らしいから、超欲しいわけなんですが…。まさか、こんなに手に入らないとは思わなかった。

10/10 08:49 ゴル : エリザさんは悪魔城ドラキュラと相性良いデスね。年末に自分、どのTVゲーム遊んデいるかいまだ予想出来ません。いろんな未来の姿が思い浮かぶ…。

10/09 18:13 エリザ : じつはもうすぐ続編「ギャラリー・オブ・ラビリンス[Url]」が出ます。今度はDSの機能に振り回されたりしていないと思われますし、WiFiでの2人協力プレイにも対応しています。私はかなり期待しています。

10/09 18:08 エリザ : 以前、ロックマンZXが速すぎてついていけないと書きましたが、ドラキュラはちょうどいい感じです。かといってスクエニのアクションのように避けなくてもいいというほどぬるい訳でもなく、敵の予備動作から安全な位置まで移動するまでの時間が程よく設定されているのです。「アクションやってみたいけど、反射神経鈍いから…」と思っている人に勧めたいです。

10/09 18:01 エリザ : 世間がポケモンで沸いているときに、私は「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」を買いました。正直驚きました。これほどレベルの高いアクションゲームが埋もれていたなんて。ストーリー(というか台詞回し)が陳腐だったり、DS初期のゲームらしくタッチパネルの使い方などが蛇足だったりするのですが、それを差し引いても最高ランクのゲームです。

10/09 09:53 reghys : ポケモン。DSの後にGBAのポケモンを起動してみたらグラフィックがしょぼく感じた。ううむ、やっぱりどんどん目が肥えていくなぁ

10/09 09:20 ゴル : 年末はFF11ヲ一旦課金停止にデもするか悩む。課金停止しテ他のTVゲームに手ヲ出す気力が沸くとも限りませんけど。

10/08 18:46 reghys : DSの常識は買う予定。12月は結構色々と気になるモノが出るので財布が不安です

10/08 09:42 ゴル : 月末の常識力云々なるDSソフト、購入するか迷います。ほしいソフトは特にないや。FF3、ポケモンは遊ぶ気しなくテ見送ったけど、シレンDSは(同じく時間かかるTVゲームだけど)購入すると思います。12月中旬に出るのが怖いには怖い。PS3、Wiiと重なるし。

10/07 21:44 reghys : ポケモンクリア。やはり初プレイ時のチャンピオン戦は緊張・興奮しますね。挑んで負けて、レベル上げては再挑戦して。

10/07 16:54 reghys : タッチ化で一番よいと感じてるのは逃げたい敵が出たら「逃げる」コマンドの位置を押せば逃げられることかな。いままでのポケモンだと右、下、Aでしたからその分の手間が減少。

10/07 16:53 reghys : ポケモン。戦闘開始時の入力系がタッチ優先で何かボタンを押さないとカーソルが表示されず、最初のターンのみボタンを余分に1回押さないといけなくなっているのが手間です。〜が現れた、の時点でボタンかタッチするのでそっちで入力系を決定して欲しかった。いままで通り、あるいは2ターン目以降の感覚で操作すると攻撃を選んだつもりで中途半端な状態になったりしてしまう。

10/07 07:18 ゴル : 「ブラマジイラスト=遠くデ見ると美少女なのに近くデ見ると肌荒れが激しい、というか化粧の下に肌荒れヲ隠しテいるコ」「プロのイラスト=肌もキレイなコ」っテ感じ。reghysさん、ポケモンクリア寸前のとこか。自分はプロジェクトハッカー、某警視庁に行ったとこデ一昨日SAVE。

10/07 07:14 ゴル : 実際、実物イラストよりブラウザ上のイラストのほーが上手い人ヲ結構見ます。プロの漫画家など「印刷しテ読者に見せるのがフツー」な人達は、印刷だとハッキリ出るのデ細部まデ綺麗に描いたりするけど、ブラウザだとペイントソフトの力ヲ借りたりデ細部はテキトーに誤魔化せるんデスよね。

10/07 06:55 reghys : ポケモン。四天王に50〜60のパーティで挑んで4人目で全滅。初代はライバルのポケモンが70いってたけど今回はどうなんでしょうかね。とりあえずしばらくレベル上げになりそう。全員5も上げればなんとかなりそうです

10/07 06:52 ゴル : コンコルド錯誤に関連しテ、他に今後もっとネット内デ流行るのデはと感じテいる言葉は、「ブラウザマジック(ブラマジ)」なる言葉。イラストや文章など、実際に印刷した「実物」ヲ見ると大しテ上手くもない人が「ブラウザ上(PC画面上)」だと恐ろしく上手い状態、の事ヲ言います。イラストの場合、上手く加工したりデ「下手デも上手く見せる術(ブラウザ上デ)」が存在するっぽいし、

10/07 06:26 ゴル : mixi、上場キッカケに問題点が顕在化しテ来たね。mixiの良い点・悪い点とも承知しテいたけど、ここまデ露骨に株価暴落に繋がるマイナス材料が上がっテ来るとは、上場キッカケに人の目が厳しくなったとしか…。もともと個人情報ヲ公開する事は危険だし、金が絡む事もアるっテのに、安易に本名など公開しテいるのデ炎上し易い。良い面が凄いぶん悪い面も凄い。

10/05 04:22 ゴル : 「コンコルド錯誤[Url]」なる言葉ヲ最近耳にしたのだけど、リンク先に詳しく書いテいる通り、もともとTVゲーム畑デ広まった言葉?のよーデ、この言葉、もしかすると、PS3キッカケにもっと有名になるんじゃないかと。PS3錯誤(PS3 fallacy)っテ言葉が生まれる危険性も感じる。

10/05 04:05 ゴル : ポケモン、原点回帰になっテいますか、良い事だと思います。プロジェクトハッカー、少しだけ進んだ。DSデADVは全然「アリ」だ。DS版ヒグラシが出ないかねー、PS2デ遊ぶ気はしないし。昨日はDEATH NOTEのアニメが始まったけど、この初回のクヲリティーが維持出来ればテキトーにしか原作ヲ読んデいない自分にはイイ復習になると思った。

10/04 20:29 reghys : AC4のスレをよく見てますが、PS3と360の両方で発売予定なので360とPS3の宣伝と批判はよく見ます

10/04 18:51 浜。 : 話しは戻りますけど、2chでやたらと箱○をアピールしている書き込みを見ると、業者かなと感じてしまいますね。あの機体には、何の魅力も感じません。

10/04 06:47 reghys : 旧ポケモンで進化可能になった奴も、進化条件がレベルアップや懐きでないようで、不明な条件を満たさないと行けないからどうも育てる気になりません。POKeDEX250の図鑑のデータとかに頼りすぎたせいかなぁ、こういう考え方

10/04 06:43 reghys : 今回、新しいポケモンで外見、能力ともに気に入る奴に全然出会いません。いままでの作品で強かったポケモンが強さ(と外見)が保障されている上に、新技と新要素(物理特殊の分類)でさらに強くなっています。変更が加えられた旧来の技も下方修正はないようです

10/04 06:35 reghys : 今回は1歩(ていうか方向転換)からエンカウントがあるので敵の頻度が気になりますね。自分はジムを7つ終えたところです。今回、技の思い出しでいままでのポケモンが意外な技を思い出せたりするので驚いてます。

10/04 03:16 うにょん : しかし今回の対チャンピオンの曲はすごいアップテンポな曲ですねぇ。それ以外にも結構今までのポケモンらしからぬ曲がちらほらあります。

10/04 03:11 うにょん : クリアレベルは50前後では少し厳しいかもしれません。チャンピオンはかなり強いです。 四天王の1人目の最初のポケモンには別の意味で度肝を抜かれますが。あと後半の洞窟は、エンカウントが激しいうえレベルが高いのでスプレー必須です。

10/04 02:59 うにょん : ギンガ団はおそらく今までポケモンで出てた悪役連中の中ではもっとも危険な団体です。下っ端、幹部はポケモン殺しもいとわない昔のロケット団のような連中ですが、ボスはサカキよりもはるかにいかれてます。 あといくつか赤緑であった黒いところがちらほら見られます。

10/04 02:54 うにょん : ポケモン、殿堂入りをして全国図鑑にしました。すべてのポケモンを見るという条件はトレーナーから逃げなければ実はそう難しくないですし、1本だけでも大丈夫です。 しかし今回は昔の赤緑に近い雰囲気を持ってます。

10/04 02:09 ゴル : プロジェクトハッカー、のんびりやります。というかまだ遊んデいないし、ほんとのんびりになると思います。(^^; ポケモン、過去最高のロケットスタートになったとの事デ、金銀の時よりも盛り上がっテいるぽいデスね。最終的な売上も金銀より上になる事に期待。

10/03 08:15 reghys : 了解です。色々あったせいで、もう売値も期待できないのでのんびりどうぞ

10/02 23:24 ゴル : reghysさん、MSNMデ連絡し忘れたのデここに書くけど、プロジェクトハッカー無事に届いテいました。夜、スーパーに買い物に行った帰りに郵便受けヲ見テ気付いたのデ報告が遅れた。ゆっくり遊ぶ予定なのデ返却は1ヶ月後辺りになると思いますよろしく。グラボに関しテは自分もだいたい知っテいましたがわざわざ解説すいません。

10/02 22:19 エリザ : あとは…世代が進むごとに新しい映像表現に対応してきているので、古い世代のGPUだとたとえパワーが足りていてもいくつかのグラフィックオプションが無効だったりします。見栄えの問題で、動くことは動くのですけどね。

10/02 22:14 エリザ : 9700なら9000世代の上の下グレードという感じ。世代は約1年で交代し、9000の次はX000、その次はX1000で、X1000が現行世代となります。グレードは厳密な決まりはありませんが、000〜300がローエンド、400〜600がミドルレンジ、700〜900がハイエンドと考えてください。世代がひとつ進むと、グレードひとつ分ぐらい性能が向上します。ただしたまに例外があるのでご注意を。9600SEは実際には9200相当品だったりします。

10/02 22:01 エリザ : VRAM(ビデオメモリー)は、主にテクスチャーのデータが置かれるところで、テクスチャーの解像度さえ落とせばかなり節約できます。このため、GPUの性能を測る指標にはなりにくいです。 どちらかというと型番のほうが大事。GPU業界大手2社の型番の書き方は共通していまして、千の位が世代を、百の位がグレードを表しています。

10/02 20:34 エリザ : えーと、私のPCのGPUはRADEON 9600SE 128MBです。9700と型番は近いですしVRAMも多いですけど、実際の性能は二周りは下です。DDOはグラフィック設定の幅が異常に広く、多少性能が低くても問題なく動きます。 ただD&Dの敷居はやはり高いですよね。最初の内は呪文の使えない魔術師を作ってしまったりして、何度もキャラを作り直すことになると思います。

10/02 18:34 りんく2 : ディープは残念でした。超スローペースだったのと、3歳馬との斤量差3.5Kgが最後に影響したのかな...最後の直線で外からかぶされるレースは初めてだったんで、ちょっと怯んだ(武いわくの超トップギアに入らなかった)とは思わないんだけどなぁ。まぁ来年に期待(ぉぃぉぃ

10/02 17:07 ゴル : エリザさんのグラボは何デしたっけ。メモリの追加デ問題なくなったとの事だけどグラボが何なのか知りたい。推奨がRadeon9800の128MBデ自分のPCはRadeon9700の64MBなのデ若干危険な香りがしテいます。メモリは1GBアるしHDD容量も十分足りるのデ大丈夫。他の問題は、DDのまったくの初心者が敷居ヲまたげるかっテ点だけだ。

10/02 17:00 ゴル : ギルドウォーズやリネージュIIの公式大会イベントレポート見ると盛大デ、TGS2006に行った身としテも、「TVゲームにおける盛大なオフイベントの重要性」ヲ再認識。よく言いますが「祭り」が絶対必要、TVゲーム自体ヲ盛り上げるのに。DDOは、ローカライズ自体は個人的には印象良いけど、推奨スペックが若干気になる…。アクション要素が豊富なだけにPCに負担かかりやしないかと。

10/02 16:09 ゴル : ディープインパクトは自分が注目すると負けるよ…。去年12月の有馬記念も競馬場にまデ足ヲ運んだのに無敗の三冠馬が初の敗戦(2着)、昨日の凱旋門賞はディープの人生2回目の敗戦(3着)、と注目する度に負ける。今回のディープのオッズは1.1倍デ圧倒的な一番人気、アキラカに日本人が大金ヲ賭けまくっテいました。負けテ悔しいと感じた競馬は今回が最初デ最後カモ。

10/02 07:02 reghys : ディープインパクトですか……自分はあんま競馬に興味はないけど日本人はほとんど1位に賭けたんだろうか

10/02 00:41 ゴル : 滅茶苦茶悔しい。3着か!

10/01 15:50 ゴル : だれかが2chデ何かヲ紹介する度に「この人は社員か?」とか「作者か?」とか思ったりする自分がいますしね。(^^;

10/01 15:49 ゴル : たしかに、2人が言っテいる通り。ますます「販促」の重要性ヲ感じテしまったというか、TVが結局は広告・宣伝メディアに過ぎないという事ヲ鑑ミテも、2chも裏デかなり宣伝の場としテ企業側の人が工作活動しテいるんだろなと。もともとネットは企業側じゃなく消費者側が中心に商品などの口コミ広げテいるけど、匿名なだけに意図的な情報操作・宣伝活動も増加しテいるんだろなと。

10/01 12:33 エリザ : 趣味ってそういうものではないでしょうか?例え引かれない趣味(例えば読書とか)でも、興味がない人には関連情報も入ってきませんし、無理に興味を引こうとしても煙たがられるだけだと思います。2chで見られるアニメネタも、ネタそのものが一発ネタとして面白いのであって、「アニメだから」面白いわけではないですから。

10/01 10:42 浜。 : まぁ、こっちでは、サッカーや野球に興味が無かった人でも、プロリーグが出来たおかげで興味を持つ人が非常に増えたのは確かです。ゲームもDSが牽引していますし、興味を持たない人が持つジャンルを作ることが最初に必要なのかなぁと。アニメもゲームも、まずは引かれない分野から行くしかないんじゃないかと。

10/01 10:37 浜。 : ポケモン何処にもないですねぇ。まぁ、その内手に入れば良いや。興味を持たない人に興味を持たせるのって、どの分野でも同じことが言えそうですけどね。とは言え、サッカーに興味を持たない人になら、その地域にプロリーグを作るとかが手にはなるのかなぁ。それもまた難しい事だけど。

10/01 09:06 ゴル : …よくよく思い浮かべると独自デもないや。(^^; けど、匿名なのデ気楽に趣味ヲ晒せるっテ要素はアるにはアる。関係ないけど、TVゲームの場合、全然興味ない人に興味ヲ持たせるのはアニメより難しい。アニメもいちいち放送時間に見たり録画するのは何気に面倒だし、Youtubeは(100%違法に違いないけど)全然興味なかった人に興味ヲ持たせる点デは一役買っテいる。

10/01 08:45 ゴル : 2ch中心とするネット社会には「全然関係ないとこデ知る」機会がやけに豊富に転がっテいるけど、他だとなかなか…。アニメやTVゲームなどのヲタク分野は特に、「興味ない人に話ヲ振ると引かれる」といった事が実社会の常識としテ成立しテいるし、まったく関係ないとこデ関係ない話題が振れるのは匿名社会独自の文化じゃないかと。

10/01 08:36 ゴル : 2chデどんな形デ知るかというと、わざわざアニメ板ヲ見に行くなんテ事は(もともと大しテ関心もないのに)するわけがなく、TVゲーム関連の板とかデ「ネタ」としテ(板の内容とは全然関係ないのに)面白おかしく書かれテいるのヲ見テ知る事が大半。この「全然関係ないとこデ知る」っテ機会が、実社会だとマイナーな作品になればなるほど極端に少ない。

10/01 08:33 ゴル : 2chなどキッカケにアニメの情報ヲ得る度に感じるんだけど、絵がキレイor内容が面白くテも知名度が異様に低いというか、(絵は良くテも)口コミが広がりにくいほど内容が駄目なのか、何なのか、2chデも見ない限り、(もしくは意識的に情報ヲ知ろーとしない限り、)どんな秀作アニメも耳に入っテ来ない状態だなと。というか、状態に自分がいるなと。

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