モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '06年11月
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11/30 20:54 エリザ : 個人的にデスノは苦手なのでなんとも言えませんねぇ。ドラキュラシリーズはぶっちゃけ台詞回しなどがスタイリッシュ系とはかけ離れているので(愛すべきヘタレという感じのキャラが多い)、このままでも良いような気もします。

11/30 05:16 ゴル : しかし実際、どんな絵がベターなのか、どんな絵だともっと注目が集まり売れるのか、分かりませんね。今のこの絵も味がアるというか、ヒグラシに似た効果ヲ感じます。笑 想像の余地が残るし、他の要素が引き立つ効果がアる…。ヒグラシの場合はストーリー・演出、ドラキュラの場合はアクション・鬼ドットが引き立つ。

11/30 04:59 ゴル : 前に批判にアったけど、DEATH NOTEの小畑健のよーな画風はこのドラキュラの世界に結構合いませんかね…。他は、作品自体が結構エロス滲ませテいるのデ、18禁デ活躍しテいるイラストレーターも(かなり加減しテくれれば)世界観に合っテくる気がします。この方面だと聖少女という絵師が良いかな…と思います。

11/30 04:15 ゴル : ラスボスには○○○ナルソード使いました。関係ないけどたった今、バー○○ー○ーキ以外のアイテム欄が完成したとこ。世界三大○○、タルト・オ・ポワール、レコード1・2が最後まデ残りました。顔グラなんだけど、どんなイラストレーターだとピッタシかいろいろ想像するに、かなり人選が難しい事に気付いた。(^^;

11/29 20:46 エリザ : おや、それではヴァンパイアキラー無しでラスボス倒したのですか?大変だったのでは…。ということはリヒターモードも開いていない?

11/28 08:42 ゴル : ドラキュラは、巣窟クリア→ヴァンパイアキラークリア→クエストクリア→敵図鑑完成→ボスラッシュ半分クリア。結局やり込む事になったというか一旦手ヲ付けると中毒性に乗せられテどんどん…。このゲーム、顔グラだけデも「ウケるデザイン」にすれば、日本国内デもっと人気が出る気がしテなりません。(^^;

11/28 08:22 ゴル : FF11はまだまだする事いっぱいアるし、こんなによく出来た世界はない!と今も思っテいます。1〜3ヶ月ほどリフレッシュしテ、来年には復帰します。

11/27 09:50 りんく2 : FFのミッションはAMのみちょっと残ってるだけ、アサルトはまだ上等兵なのでまだやること多いけど、1ヶ月もすれば、現状の一番上まで行けそうなので...その後どうしようかなと。次の追加パッチで盛り上がるかな?とチョット期待してますw

11/27 09:38 りんく2 : あら、解約ですか...まぁおいらもなんか目標がないのよね...今。ほとんど活動してなかったりwしょうがないのでwアトルガンミッション(アサルト)でもすすめるかなとは思ってます。

11/27 02:10 ゴル : ネットの攻略情報ヲ見るとペナルティーは無い様子だけど、半信半疑だし、個人的な人生観が頭ヲもたげテ手ヲ付ける気がしない。笑 バグ技(お金増殖技)は、ポーション使ったゴリ押しデしか勝テない人には完璧な救済措置になると思います。ネトゲ厨の自分は「このスタッフにネトゲ制作は…」なんテ事が思い浮かんデしまいますが。(^^;

11/27 01:53 ゴル : FF11デ身に付いた「オフゲやり込む気がしない病」が治りません。年齢も関係しテいるカモしれませんが…。ドラキュラはオマケのシスターズモードだけはクリアしましたが、巣窟まだ未クリアだし、ヴァンパイアキラーも放置。ヴァンパイアキラーにはペナルティーがアると思っテ手ヲ付けず。

11/27 01:38 ゴル : 任天堂の場合、ソツナク試験範囲ヲ勉強しテ実際の出題ヲ7割ほど当テテくる学生のよーな感じ。と、勝手に個人的に思っテいる。ドラキュラは知り合いも面白いと言っテいました。難しいとも言っテいました。

11/27 01:27 ゴル : FF11、解約しました。1〜3ヶ月後に復帰します。今月末まデ遊ぶ。メテオスオンラインも、見限るか迷っテいます。(^^; よく見る「空回り系」なんだよね…。頭は悪くないし努力も十分なんだけど試験範囲外ヲ勉強しテくる学生のよーな感じ。

11/26 02:13 ゴル : BUMPの新曲買いました。

11/26 01:12 ゴル : たしかにすっぽ抜けるとマズイ事になるカモね。しかしリンク先のアマゾンアソシエイト辿っテ行ったWiiのカスタマーレビューが何よりも一番ネガティブだ…。アマゾンのレビューはゲハ気質な人が占拠しテいるね。…今PS3のレビューも見たけど、結局状況はPSPとDSが出た時とほぼ同じなんだ。「PS3は魅力的だけど高い」っテ展開になっテいるし。

11/25 22:03 reghys : [Url]こういう情報も発見。どうなるかなぁ

11/25 17:36 エリザ : ギルドウォーズ:チャプター3を料金切れ寸前でクリア。例の敵コンボの対処法は…新ジョブ使えということだったようで。性能的にも、外見的にも、シナリオ的にも新ジョブ推奨という感じでした。とりあえずアカウント再凍結して、もうすぐ大型拡張が来るDDOに戻ります。

11/24 19:42 ゴル : いや、全然気楽じゃないな…。任天堂は本当、よく盛り返したよ。4年前は、ソニーはアキラカに過大評価だったし、任天堂は過小評価だったと思いますが、今はだいぶ正当?な評価が世間に浸透しテいるんじゃないかと。まだまだゲーム自体、過大評価・過小評価なのがいっぱいアるけど、じょじょに正しテいっテほしいところ。

11/24 19:24 ゴル : 年とると涙もろくなるけど、面白い話が書けなくなるのはコレが原因なのかな…。ドーデモイイ事に涙したり感動したりするよーになるしね…。Wiiはポジティブ記事が8割、ネガティブ記事が2割ほどに感じます。DSの時と比べると異常に期待がのしかかりまくっテいるのデ、この期待がマイナスに働かない事ヲ祈る。DSは世間的に期待が低かったぶん気楽だったと思います。

11/24 07:24 reghys : [Url]。Wiiで不具合が発生した模様。日本の発売日までには治るだろうか

11/24 04:05 ゴル : メテオスオンラインは既に正式サービス開始したけど何割の人が課金するか気がかり。面白いには面白いけど、桜井さんが抜けた穴は正直感じます。全体的に良く出来テいますが細かい手直しが必要。個人的満足度は79点。課金は、寄付の意識デするカモしれないけど、アバター着飾らせたいとはまったく思いませんし、寄付意識の他には課金要素が見当たりません。

11/24 03:28 ゴル : ドラキュラは、ラストダンジョンがまだ全然クリア出来ません。ラストダンジョンはまだ50%ほどの達成率。炎飛ばすボス敵に何度挑戦しテも勝テません。クエストは自力だとチンプンカンプンなのがアったのデ攻略情報に頼った。残るは2個。客観的な評価ヲ仰ぎたくテ、ニューマリも遊んだ事がアる知り合いに貸しました。

11/21 23:54 エリザ : 次はボスラッシュを練習して、Wi-Fiデビューして、追加キャラで遊んで…。ボリュームあるなぁ。ハードモードは遠慮しておきます。既に十分満足できる難易度ですし。

11/21 23:51 エリザ : グラフィック、ドットアニメーションはとてつもなくいい仕事してますよね。問題は顔グラフィックの方で、あれはシリーズファンでも受け入れにくいようです。というか暁月[Url]までデザインを担当していた人はどこへ行ってしまったのでしょう。

11/21 23:43 エリザ : 私もクリアしました。私は基本的にジョナサンの武器1本(耐性に合わせて鞭か槍)で真剣勝負。ラスボス手強かったですが、じつに戦いがいのある相手でした。追加キャラも触りました。追加キャラ1組目の出自はここ[Url]です。ファンサービスというものですね。

11/21 20:35 ゴル : 思ったのは、この作品、グラフィックがもし松野泰己作品調もしくはASH(坂口博信がDSデ制作中の作品)調だったとすればもっと注目が集まりもっと売れる気がします。グラフィックがバタ臭いとこが少し損しテいテ、カードヒーロー思い出す。けどこのグラフィックも相当イイ仕事しテいます。

11/21 19:54 ゴル : 個人的に今、FF11への熱が下がっテいるのデ、悪魔城ドラキュラに客観的な評価ヲ下すのが難しい。(^^; ニューマリ遊んデいた時はFF11にハマりまくっテいたし、今と状況が異なるのデ、自分がこんなに早くクリアしたのはドラキュラが傑作だったせいなのか、傑作まデじゃないけど十分な良作だったせいなのか、正確な評価がしにくい。

11/21 19:31 reghys : TSUTAYA OnlineでWiiの予約を試みるも撃沈。そういえば明日はDSのラブベリの発売日でしたっけ。現在の人気がどんなものか知らないんですが、どのくらい売れるのだろうか

11/21 19:16 ゴル : ドラキュラ、クリアしました。ラスボスもゴリ押し。エクスポーション・マナプリズム(HP・MP完全回復薬)は全部使いました。随分LVが高い&装備も整っテいるのに苦戦。1個だけまだクリアしテいないダンジョンがアりますが、他のダンジョンは全部100%にしました。悪魔城も100%。

11/19 21:57 ゴル : ドラキュラは某4枚の絵画の内2枚ヲ片付けたとこ。基本的には合体技ヲ駆使したゴリ押しデ戦っテいます。ドラキュラはジョジョネタの宝庫だね…。聖闘士星矢ネタもビッグなの1個発見。星矢ネタのは、初心者向けのかなり便利な武器になっテいテ、一時使いまくった。

11/19 18:56 エリザ : その例えが出るということは、ドラキュラでタイムスティールを手に入れたのでしょうか。あれはとあるサブウェポンと同時に使うと面白いことが起きます、お試しあれ。

11/19 04:10 ゴル : 急速なインフレが問題だったよーに急速なデフレも問題だっテのに、「とにかくRMT排除すれば正常になるんだ」といった単純化した図式デ運営側が動いテいるのが困る。承太郎がディオとの戦いデ自分の心臓ヲ停止したのに似た状態。このままだと短くとも来年春頃まデFF11の心停止状態が続くと思ったのデ、課金停止。

11/19 03:52 ゴル : FF11、来月には課金停止の方向。FF11内の経済の停滞がモチベーションに完全に影ヲ落としテいます。ホシイ物がなくなりお金稼ぐ意味がなくなったのと、がんばっテ稼いだお金デ購入したアイテム(資産)の価値が極端に下がり今まデの労力の対価としテは貧相になったのと、ダブルパンチが痛い。

11/18 18:04 エリザ : 私は昇竜拳が出せないほど不器用ですし、スマデラのゲームスピードが速すぎると感じるほどノロマですが、ドラキュラはきちんと避けて(ポーションがぶ飲みのごり押しをせずに)遊べるのですよね。しかし、ヌルいゲームなのかと問われれば否です。不思議と手ごたえは十分なのです。

11/18 17:53 エリザ : おお、購入なさいましたか。Newマリと比べると、「こう避けてほしい」という明確な意図を持って製作している点が、アクションの面白さの差となって現れているのだと思います。それでいて反射神経や器用さといった「人間力」をそれほど要求しない辺り、懐が広いなぁと。攻略法に気がつくまではどんな上級者でも何度もやられる、しかしひとたび気がつけばほぼ誰でもスマートに勝てるという感じ。

11/18 12:52 reghys : 兄がWiiをソフマップで店頭予約したそうです。自分のとこのソフマップは今年の夏に潰れてるんだよなぁ……。TODはまぁ期待度でゼルダに劣るのでどうにしろ後回しです

11/18 10:39 ゴル : 悪魔城ドラキュラ、某歯車のとこまデ進んだんだけど、ここまデ遊んだ感想としテは、同じ横スクロールアクションのニューマリより面白い。ニューマリも十分な完成度だと思ったけど、コレはニューマリ上回る気がする…。

11/18 10:14 ゴル : ZELDA優先か。しかし、TODが大しテ延期になっテいないし、むしろZELDAと重なるよーになったのデ、相当厳しくないか??

11/18 06:51 reghys : 一応はゼルダ優先ですね。Sportsは兄が買うらしいので借りることも可。トイザらスが22日から予約開始らしいのでそれを狙うか……ゼルダについてはGC版を注文してるので、いざとなればそっちをやるという手もあったりはします

11/17 23:23 ゴル : reghysさん、Wii購入するとしテ、Wii SportsとZELDA両方同時に購入する気だろか。ZELDA優先だろか。

11/17 23:16 ゴル : ドラキュラ新作、最初の街のボス倒しテ城に戻ったとこ。ミンチがどーのと言っテいるけどどこの街の事なんだ…。正直、エリザさんの推薦がなければ購入しテいませんし、店頭デも悩んだんだけど、他の候補(応援団とか常識力とか他いろいろ)よりもタイムリーだし、制作者のブログやファミ通記事のインタビュー見ると自分デも何とかクリア出来る気がしたのデ、Amazonは経由せず新宿ヨドバシにテ直接購入。

11/17 18:21 reghys : Amazonは予約受付終了、ヤマダ電機とGEOを覗いたら予約無しの当日販売。Wiiの入手が難しそう。初期出荷40万台ってPS3の4倍程度かぁ……

11/16 20:25 エリザ : ところでドラキュラ新作買いました。もうなんといったらいいか、面白すぎです。蒼月から欠点はなくなるだろうと踏んでましたが、良い部分まで延びるとは予想外でした。あらゆる点で前作を上回っています。Wi-Fiはある程度本編が進行していることを前提にしたバランスらしいのでまだ保留していますが、少なくともワイヤレス通信での協力プレイは十分楽しいです。

11/16 20:04 エリザ : あ、失礼しました。以前読んだ記事の知識を前提に書いてしまっていました。SCEは(というかあの社長は)、現在アップル社が抑えている市場を狙っているのです。PS3をMacと、PSPをiPodと同じ位置に持っていきたいそうです。で、映像、音楽、ゲームのダウンロード販売をしたいと。ゲームが売れなくなってきたから手を広げようということなのでしょうけど、ぶっちゃけ焼畑農業な姿勢ですよね。

11/16 10:38 reghys : ミリオンで言えばWiiが先に来そうな気がするなぁ。WiiSports、ゼルダもしくはスマブラで

11/16 09:12 ゴル : 単純に、PS3っテ、ゲーム売る気がアるのか疑問デスよね。(^^; 久夛良木社長の話ヲ聞いテいテも、「PS2がハードばかり売れるのも分かるや!」っテ感じだし。PS3のソフトが馬鹿売れする姿がまだ浮かばないけど、2〜3年後にはミリオンが何本か出テいるんデスかね?もしくは社長更迭するよーな事態になるんだろか…?

11/16 08:29 ゴル : 3社のアプローチは違いますが、どれもたぶんゲームの為というよりリビングの覇権ヲ握る為。けどこれが家庭用ハードが生存する為の究極の最善手。単にゲームが進化しただけじゃ全然売れないし、売り方・作り方などが変化しテもゲームに興味ない人は興味ない。となると、リビングに置くコンピューターとしテ何か他に出来る道ヲ探り、リビングに敵がいない存在に成長するしか。

11/16 08:14 ゴル : 分かりにくいと書いたのは、下の記事の特にPS3に関する部分ヲ読んデ、エリザさんが書いた「売り方ヲ変革する路線(iPod路線)」と見るのは難しいというか、分かりにくいかなと思ったんデス。(^^; デ思ったのは、3社とも、「ゲーム中心には戦略ヲ練っテいない」というか「ゲーム中心だと袋小路にはまり衰退する」とした点が共通しテいるかなと。

11/15 20:24 エリザ : 「リビングの覇権」は目標の話ですよね。その目標を成し遂げるためにどんな手を打っているかという話ではなかったのでしょうか?

11/15 18:15 reghys : む、TODが延期。TOTも延期だったし、なんか最近のテイルズシリーズは問題が多いんだろうか。とりあえず、ゼルダをやり込みたい自分としては延期は無問題というかありがたいというか。WiiはWii SportsのCMを見ました。中学はテニス部だったのでWiiテニスには興味津々です

11/15 07:06 ゴル : 家庭用ゲーム機は本当、「リビングの中心的存在」「必要不可欠な存在」に進化するしか生存の道はアりませんよ。こんな話ヲするとソニーの哲学に迎合しテ任天堂の哲学に相反しテいるよーに感じるカモしれませんが、実際任天堂は単なるゲーム会社じゃなくなっテいるし、DSもWiiも単なるゲーム機じゃなくなっテいるし、不可欠な存在になりたがっテいると思います。

11/15 06:31 ゴル : マイクロソフトはPCデ築いた一大帝国の裾野ヲ家庭の中心に位置するリビングにまデ侵攻したがっテいるし、ソニーは家電屋の一人としテずっとリビングの覇権ヲ握っテ来ただけに防衛&更なる支配強化ヲ目的にしテいるし、任天堂も生粋のゲーム屋としテの血ヲ生かしテ間接的にリビング支配ヲ狙った戦略になっテいます。3社ともゲームじゃなくライフスタイルの提言デスよね。

11/15 06:19 ゴル : 旧ハードは単にゲーム業界の覇権ヲ争っテいましたが、新ハードは家庭のリビングルームの覇権も意識するよーになった。PCや携帯が会社・学校・家庭デ「必要不可欠な存在」としテ君臨するがごとく、新型ゲーム機も「リビングに必要不可欠な存在」に君臨したがっテいます。

11/15 06:18 ゴル : 下の後藤弘茂氏の記事ヲ何度も読んだけど、少し分かりにくい気がします。(^^; 旧ハードと新ハードの違いは結局、「(新ハードは)リビングの覇権ヲ意識するよーになった」っテ事だと思います。

11/14 22:55 浜。 : 虫に限らず、結構なポケモンが強化されてると思います。トドゼルガなんて、アイスボディの特性の追加で、霰で回復しますし、食べ残しを持たせて眠る寝言絶対零度なんて凶悪に感じます。相手は霰でダメージも受けますしね。

11/14 20:40 エリザ : PS3は確かにゲームそのものは単なる延長なのですが、「売り方を変える」戦略みたいですよ[Url]。iPodのようなことをしたいようです。そして任天堂は「遊び方を変える」、MSは「作り方を変える」というわけです。MSの戦略は、たぶんインディーズ狙いだと思います。

11/14 18:55 エリザ : 私はギルドウォーズで、とあるモンスターの繰り出すコンボに苦戦しています。「10秒間、75%の確率で攻撃(魔法含む)を回避する」スキルと「5秒間、一切の行動がとれず、受けるダメージも倍になるが、この5秒を生き延びると自分のクローン(新品)が現れる」スキルのコンボです。破り方がわからず、運が悪いと倒しても倒してもきりがない状態に。

11/14 18:42 エリザ : 虫ポケモンが強化されているのは、やはりムシキングの影響なのでしょうか。 弟がカスタムロボDSのパーツが揃ったのでWi-Fiに挑戦してみたらしいのですが、3本勝負なのにほとんどの人がカスタム固定で一方的に勝ててしまったそうです。今作はカウンターカスタム(メタること)の重要性が上がっているので、1カスタムしか使いこなせないようでは勝負にならないそうな。

11/14 08:00 ゴル : 韓国のG★2006の記事はところどころ興味深いや。特にMMO関連の記事はじっくり読んだ。Hellgateの記事も全部読んだ。nVIDIAのリアリティー・ツアー、行くべきだったか…。

11/14 03:44 ゴル : HDD内臓のPSPが出テくれればソッコー購入するんだけどね。TV画面の前デじっくり遊ぶ気がしないゲームもロードが短ければPSPデ遊ぶ気がする個人的に。PS3なんテPS2の単なる延長だし転売など関係なくソフトは売れなくテ当然。SCEのトップの人ヲ除くだれもが予想した事態かと。偉い人にはワカランのデス。

11/14 03:19 ゴル : ヘラクロス、ハッサムも強いのね。ヘラクロスもだけどハッサム(ストライク)はもっと育成しまくったなー…。うにょんさん、大変デしたね。PS3は、一応日本の最先端技術の結晶なのデ360と互角に張り合っテほしいところだけど、自分は特に応援しないし、応援する人がしっかり応援しテくれれば良いデス。

11/13 20:09 浜。 : ヘラクロスはステータス面でも、他の虫ポケより恵まれてますし、ありとあらゆる最高クラスの攻撃技に、タイプ一致のインファイトがあるわけですから、普通に使いやすくて強いですよ。今回バトンタッチ戦法とか決めやすそうに感じるのは気のせいでしょうか。まだ実践段階ではないですが、ありとあらゆるポケモンに対抗する手段がないので、少なくとも金銀時代の戦いは出来ないなぁと感じてはいます。

11/13 19:05 うにょん : こそっと携帯でPS3の騒ぎを見てましたが、これソフトの売り上げ大丈夫なのでしょうか? PS3本体はそれなりに売れるでしょうが、あの転売率の多さ(いま軽く見たら5000件ありました。10万弱しか出てないはずなのに…)とか海外流出分を考えると、しゃれにならない気がします。

11/13 18:58 うにょん : ポケモンですが、ハッサムもかなり強化されてます。威力80の物理虫技、物理鋼技(これはLV50オーバーしますが)が使えますし、威力70であるもののダメージを与えた後に交換ができる技なんかも使えます。以前のようにバトンタッチ戦法も可能です。

11/13 18:43 うにょん : 数日間病院で寝込んでました。ただの胃腸かぜだったのですが1、2日目は胃腸がほとんど働かずしゃれになりませんでした。

11/12 19:22 エリザ : 残念ながら韓国のゲームショウ、G★に出展されているバージョンとは異なるようで、ハンタークラスやマルチプレイは触れなかったそうです。それでも十分満足だったようで、とても熱っぽく語ってくれました。

11/12 19:19 エリザ : それからアイテムを拾う方法を聞いてさすがと思いました。Fキー(移動に使うWASDキーの隣)を押すことでかなり離れたところにあるアイテムでも吸い込むように取得することができるとか。さらにお金やスタックするアイテムは近づくだけで吸い込むようになっているとか聞きました。操作系の似ているDDOでアイテム拾い(ターゲットしてから拾う)に苦労している身としては、感動ものの仕様です。

11/12 19:04 エリザ : 弟がえらく興奮して帰ってきたので何事かと思ったら、これ[Url]に行ってきたみたいです。TGSのときのバージョンと比べて圧倒的に軽くなっていたとか。軽くなったがゆえにアクション要素を存分に堪能できたようです。まあ彼の様子を見る限り、相当よい感触だったのでしょう。それとアイテム名が英語に変更されたようです。

11/12 12:42 reghys : ヘラクロス、今回はインファイト(威力120格闘、防御特防ダウン)とかストーンエッジ(威力120岩、命中80)とかがあるので強くなってるかな。こらきしに関しては電光石火のような先制技が増えたのと、気合のタスキというHPMAXからなら最低でもHPが1残る道具があるので使いづらくなったと思われます。

11/12 11:53 ゴル : 昨日深夜のロストオデッセイの特番。番組の演出に落合シェフ(人気イタ飯店の有名シェフ。NHK中心にTVデも活躍)ヲ無駄に起用しテいテ、見テいテくすぐったかった。けど見る価値が高い番組内容だった。このゲームのマイナス要素は「Xbox360デしか発売しない」という事実だけなんデスよね。欧米デは売れると思います。

11/12 11:31 ゴル : PS3発売キッカケに何件かブログ見回ったんだけど、一般人がPS3の発売自体TVのニュース見るまデ知らなかったり滅茶苦茶な知識デ語っテいるのは当然の事デ、「一般人っテこんなもんだよなー」と再認識するに過ぎず文句もないんデスけど、業界人のブログにPS3に関する間違った知識が載っテいるとイライラします。(^^; どんだけ勉強不足なんだよ。(^^;

11/12 11:29 ゴル : カイロス、こんなに強化しテもヘラクロスにやっと肩ヲ並べるほどとは、ヘラクロスはどんだけ強いんだ。(^^; 金銀の頃には一生懸命ヘラクロス育成しまくったけど当時よりますます強くなっテいるのかね…。メテオスオンライン遊んデいテ思いますが、Wi-Fiのよーな対戦前の待ち時間がないのはほんと快適。相手の画面の表示も驚くほどスムーズ、テトリスDSと比べると。

11/12 11:26 浜。 : 説明不足でしたねすいません。型破りは相手の特性を無視するであってます。しかし、図鑑を完成させないと、GBAからもってこれない仕様なんですね。そこがかなり面倒臭いです。

11/12 08:51 reghys : 型破りは相手の特性無視して攻撃でしたっけ。ヌケニンも死ぬのでやっかいです。ポケモンは現在対戦用パーティ育成中。

11/12 01:47 浜。 : カイロスの新特性かたやぶりは、ヘラクロスにはないので、これで劣化ヘラを返上することが出来ました。と言うか、これでヘラに並ぶぐらいの強さになっているかも知れない。

11/12 01:46 浜。 : ポケモン、某所でカイロスが大幅にパワーアップしてることを知りました。特性のおかげで、エアームドにハサミギロチンが効くようになり、地震もゲンガーに効くようになってるとは。威力80の虫技も使えますが、それなら威力100の岩技や、威力120の格闘技を持たせた方が強いかなと、思ったけどギロチンや地震あれば入れても良いかも知れない。

11/11 17:43 ゴル : 深夜のロストオデッセイの特番、見ないとなー。ロストオデッセイ自体は360購入しテまデの興味はないけど番組には興味アる。

11/11 12:11 ゴル : PS3のHDDが換装出来る事は事前情報にアりました。HDDの型がPCにも使用出来る標準の型との事。換装すると初期HDDが無駄になるし、外付けHDDも使用出来れば良いのだけど。献立全集、12月に出るとなると当分購入不可!

11/11 09:46 reghys : [Url]また料理の奴が出るんですね。こっちのがレシピと機能が多いっぽいけど。[Url]さらにこんな周辺機器もでる模様。机に置いてると姿勢によっては下の画面が見えづらいから便利そうに感じる。個人的には手前側にペンスタンドがあるとありがたいんだけども

11/10 20:33 reghys : [Url]。PS3、HDDが換装できるんですね。でも、廉価版はHDD以外にも劣っているから廉価版買ってHDD換装という訳にもいかないか

11/10 19:08 ゴル : 設定デいろいろ調整したところだいぶ快適になりました。けど、負けまくっテいます。

11/10 07:31 reghys : アバターが動くのは、設定で固定にできるようです。自分はまだ練習2回程度

11/10 04:37 ゴル : DS版もだったけど、このゲームは操作する道具の良し悪しが勝負に響く。PC版の場合マウスの反応が良くないと死ねます。正確デ素早い操作ヲ要求するのはFPSやRTSと同じ。まだゲーム自体の評価は出来ないけど、登録は本当に簡単だし、必須スペックも低く、作りが丁寧デ、好感は持った。

11/10 04:17 ゴル : メテオスオンライン、深夜に1〜2時間プレイ。人が少ないせいかレスポンスは高速。会話の必要性が薄く、対戦前に挨拶しない事も度々アりました。まだベータなせいか、もしくは自分が慣れないせいか、マイナスに感じる追加要素も少し…。アバターが対戦中に下うろうろするんだけど、このゲームは下側に視線が集中し易いのデ激しく邪魔。

11/09 21:24 reghys : [Url]メテオスオンライン、オープンベータ開始のようです

11/09 19:32 エリザ : むう、技術的にはアサシンより遥かにすごいことをしているのですけどねぇ。ポータルの向こうが立体的かつリアルタイムに見えていることが特にすごいのですけど。これまでの手法だと、ポータルを斜めから覗いたらテレビを斜めに見たときのように平面的に見えるはずなのです。

11/09 09:50 ゴル : Hellgate関連はココ[Url]中心に巡回しテいます。主要なHellgate関連サイトへのリンクも載っテいるし、たまに記事の更新もしテいテ分かり易い。

11/09 09:45 ゴル : 両方とも既に見テいました。ハーフライフ2のは「Assassin's Creed」の動画に驚愕した時に関連動画(海外作品の秀逸ゲーム動画)としテ見ました。Assassin's Creedに驚いた後だっただけに何度も見るほどじゃなかったけど印象に残っテいます。Assassin's Creedは繰り返し見た。

11/08 22:02 エリザ : [Url]これすごいです。ハーフライフ2:エピソード2のオマケゲームだそうです。ファーストパーソンパズルとでもいえそう。

11/08 21:56 エリザ : 日本公式[Url]が本家公式を差し置いて色々と更新してます。ハンターは魔法の力を使わず科学の力だけで悪魔に対抗しようとしているようで。 私もハンター使いになりそうな気がします。で、ショットガンなどで近距離射撃に特化しそう。

11/08 07:54 ゴル : 自分たぶんハンターにする。PSOの時と役割同じ。PSOのハンターとは違いますけど。

11/07 21:36 エリザ : [Url]第3のクラスはFPSファン向けみたいです。テンプラーも銃を使えますが、あちらは剣のほうが得意なようです。近接、射撃、魔法でクラスを分けるのもディアブロからのお約束で、PSOもそのまま受け継いでますね。

11/07 14:28 ゴル : むー、ぷよぷよ!なかなかいいな。

11/07 09:23 ゴル : コレ、結構なプライバシーなんだよね…。辞書の学習・登録の機能ヲ使用しなければ良いのだけど、便利過ぎるせいデ使用しないなんテ有り得ないし。もともとPC自体が「パーソナルコンピュータ」の名の通り個人のプライバシーの固まりだけど、PCに詳しくない人が使用するPCは個人情報ダダ漏れ状態デ痛い。

11/07 09:08 ゴル : IME辞書ツールの学習単語&単語登録内容ヲ隠す(他人に見せない)やり方っテないのかな…。言語バー自体邪魔だし消しテいるんだけど、消した状態デも日本語入力モードの時にCtrl+F10押すとメニューが出テ、Tキー押すか辞書ツール選んだ後にツール>抽出>学習単語にチェックしテ抽出ボタン押せば、10秒ほどデ学習単語が露出するのが痛い。

11/06 06:26 ゴル : 泣いたり感動したりするのは良い事カモしれませんが、しょーもない事にも涙が出ると単に涙腺が馬鹿になっテいるとしか感じないのデ、「このままだと正しい感性じゃ無くなる」といった危機感が強い。実感はないけど他の一般的な老いの症状もじょじょに進んデいるだろーし、このままの流れに任せたくないのと、任せテしまいたいのと、思いは半々。

11/06 06:06 ゴル : ぷよぷよは、迷います。メテオスオンライン遊ぶ予定だし、テトリスDSもまだまだ遊んデいテ、パズルゲーは自分の中デ競合しまくっテいます。関係ないけど、年とると涙もろくなると言いますが、自分自身も加速度的に涙もろくなっテいテ、年とる事の弊害ヲ感じます。「昔はこんな事デは泣けなかっただろ?昔ヲ思い出せ!」と思ったりする事も…。

11/05 21:34 エリザ : ↓の一例。50%回避できるようになるスキルと、受けるダメージを半減させるスキルと、防御力を上げるスキルと、HP自動回復を付与するスキルが、別々のクラスにあったりします。全部かければもう鉄壁です。しかもそれぞれの効果が魔力によるものだったり、士気によるものだったり、指揮によるものだったりするので、まとめて解除される危険性も減らせます。

11/05 21:12 エリザ : もちろんそれでも、種類の違う同系能力が揃うことでさらなる効果が望めるようになっているので、パーティ組む意味はなくなっていません。単純に多勢に無勢というのもありますしね。

11/05 21:04 エリザ : 最近の洋物RPGはWoWの影響か、どのクラスも一通りの能力(攻撃、防御、回復、撹乱)を持っていることが多いみたいです。例えば戦士でも応急処置スキルでHPを回復できたり、魔法使いでも召喚で前衛を確保できたりといった具合。クラスは役割を決めるものではなく、スタイルを決めるものという考え方のようです。

11/05 18:06 浜。 : あ、これはキャラに限らずアイテムにも出てるかもです。武器も防具も見た目重視でプレイしています。気に入ったアイテム同士でも、西洋系の武器なのに、和風系の防具とかの組み合わせもしないですね。

11/05 18:03 浜。 : 私は「見た目(見た目と言うより気に入ったかどうかだけど)>他」です。イベントやアイテム入手に、強キャラが必要なゲームなら興味ありません。ポケモンももう、好きな趣味のポケモン以外使う気が起きないです。負けようが気にしない方針ですが、その前にまだクリアーしてないなぁ…。

11/04 19:55 エリザ : で、その基準だと私は、最低限>役割≧見た目>極み、になります。まあ普通の人は両端は同じですかね。 役割に関してはゲームにもよるかも。DDOのように戦士系はアクション戦闘、それ以外は普通のMMO的戦闘とかいわれてしまうと、アクション好きとしては戦士系しかできないです。

11/04 19:36 エリザ : なるほど、最低限の能力を確保することと、能力を極めることは別物ですね。難易度によって最低限のラインが変化して、そのラインより下がキャラのバリエーションの何割を占めるかでゲーム世界の空気が変わってきそうです。 理想はすべての役割と見た目、つまりすべてのクラス(FFでいうとジョブ)に最低限の能力が確保できる選択肢があることですが、なかなか難しいですね。

11/04 15:19 うにょん : 私だと、有利さ≒役割>見た目でしょうかねぇ。やはり足手まといになっちゃうと結構つらいものがあります。

11/04 07:20 reghys : 12/14はぷよぷよ!も出るんですね。フィーバーは(偏見で)嫌いだけどWiFi対応には興味あり。通ルールで出来るなら買うかもしれないです。その場合は大神もシレンも後回しになるかな

11/04 07:09 reghys : RPGのキャラは、ポケモンでイメージしてみるとまずは、弱すぎないこと(有利さ)>気に入り具合(見た目)>役割ですかね。ある役割(戦法)をしたいなら気に入った奴から選んでやります

11/04 07:07 reghys : 体験会、スマブラの動画は昨日のうちにWebに流れて見れたからもう行く理由は消滅。年末は欲しいゲームが幾つかあるけど、ゼルダとかが中心になるだろうかな。ゼルダが落ち着いたら他のゲームを後から買う感じになりそう。TOD、大神も多分発売日には買わない

11/04 01:05 ゴル : 大神の廉価版が12月14日に出る。しかし同じ日に風来のシレンDSも出る。既に出テいる龍が如くの廉価版にも興味がアる。今更だけど「ゲームに飽いた人たちへ」のコピーは上手かった。心当たりアる人かなりいただろーし。このコピーが無ければ売れたかどーか。シレンDSはコピー改悪しテいる。オリジナルの「1000回遊べるRPG」が秀逸なのに、アッサリ捨テた。

11/04 00:47 ゴル : ほどほどに有利・強い(どーしよーもないほど不利・弱くない事)>見た目>役割>ヒキョーなほどに有利・強い、の順。基本はフィーリング重視だけど圧倒的に弱いのはNG。最強じゃなくテも良いけどダントツ最低はツマラナイ。Wii体験会、実際にプレイするのが目的な人ばかりだと待ち時間が半端じゃないっテ事にレポート見テ今更気付いた。幕張に行く気満々だった…。

11/03 20:44 エリザ : 突然ですが、皆さんがRPGでキャラを育てるとき、「有利さ」と「やりたい役割」と「見た目」が噛み合わなかったら、優先順位はどのようになりますか?ゲームの難易度にも左右されるとは思いますが、私の場合は役割>見た目≧有利さになります。

11/03 17:12 reghys : ※クローズドベータプロダクトでは「LOWスペック環境」は完全に対応しておりません。とあるのでそれが関係したのかもしれません。Wii体験会、ゼルダがかなり混んだようで。幕張は発売前週だし行ってもスマブラのムービーしか見れないだろうから行く意味はないかなぁ

11/03 15:17 ゴル : メテオスオンライン、今更だけどreghysさんのPCは古いPCじゃないし、ロースペック側の推奨環境[Url]は十分に満たしテいるんじゃないかと思ったり。年末はいろいろ出るけど手ヲ出すのはメテオスオンラインと風来のシレンDSの2本になると思います。

11/02 20:19 浜。 : ゴルさんの言うとおりかも知れませんね。家庭も持ちたいし、自分自身を高めて人に認めてもらいたいのもあります。自分が何処までやれるのか、やれるなら何処までもやってやろうとしてはいます。

11/02 19:41 エリザ : そうですね。私などは求めているもの、つまりアクション性というものが、個人的な問題からゲーム以外ではどうしても得られないもので。この問題がなければ運動選手になっていたかもしれません。

11/01 04:51 ゴル : 何が言いたいかというと、浜さんはたぶん、「TVゲームの中デまデ人間関係に気ヲ使いたくない、時間もかけたくない、仕事デ十分、余力アれば家族作る←?」っテ事がネトゲに興味失せた一番の原因。分身などの育成要素自体はネトゲじゃなくRPGの要素だし、ネトゲ遊ばない直接的な原因にはなりません。RPG自体は自分もFF12クリアしたのが奇跡!なほどに興味失せテいるし。

11/01 04:34 ゴル : 学校行ったり仕事したり恋人・家族ヲ作ったりする原因のヒトツにもなっテいます。(原因は他にもいろいろアり、アくまデも「原因のヒトツ」にしか過ぎませんけど。)認知欲求は生育環境や遺伝などにより当然個人差がアります。強い人もいるし弱い人もいる。強くテも上手く出来ない人、弱くテも上手く出来る人なんかもいます。←この場合両方ストレス。

11/01 04:33 ゴル : 分身の育成自体はオフもオンもRPGな時点デ「一緒」だけど、オン(ネトゲ)は「認知欲求(人に認められたい、人と一緒にいたい、自分自身が価値アる人間だと思いたい、といった欲求)」もダイレクトに満たします。この認知欲求、もっともっとダイレクトに体感出来る場が、当然、「リアル社会」。

11/01 04:30 ゴル : ネトゲはオフゲと違いダイレクトに社会性が生じるし、「ネトゲの中デまデ他人の目ヲ気にしたくねー」っテ人はたしかにいます。お堅い仕事に就いテいる人が家デNHKばかり見るかというと違い、心のバランスとるのにお馬鹿なバラエティー番組ぼけーッと見たりもする、コレと一緒。

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