モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '06年12月
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12/31 23:13 ゴル : 今年は任天堂とSCEの立場が逆転しましたし、完全に任天堂の年デしたが、このまま長期政権となるかはWiiの頑張りとDSの持続、SCEが今後も墓穴ヲ掘りまくっテくれるかによると思います。来年は個人的にHellgateに期待。Hellgateが駄目だった時はDSとWiiにこもります。

12/31 21:40 ゴル : 任天堂の基本は「枯れた技術の水平思考[Url]」デスし、革新的・奇抜だけどスタイリッシュとは違いますね。たった今任天堂の新CM確認。

12/31 19:45 エリザ : もっともスタイリッシュと革新性にはあまり関係がないかもしれません。あくまで若者の琴線を刺激する見た目というだけのものですよね。 とくにここ10年ぐらいはあまりそのあたりに変化がないですし。

12/31 19:34 エリザ : 基本的にゲームの見た目と内容は相互不干渉ですから、分離して考えたほうが良いかと思います。例外はトワプリのような視認性に影響が出た場合ぐらいですね。 内容でいえばPS勢が革新性に乏しいというのは大いに同意です。

12/31 03:06 ゴル : 「昔の人は殴るにも限度ヲ知っテいた」といいますが、山田風太郎も限度ヲ知っテいた。TVゲームは「殴り方が分かりません」「殴り慣れテいなくテ殴り殺しテしまいました」風味のストーリーまず真っ先に排除しないと。読ませる小説としテ今のネット小説にも通じるテクニック・アイディア満載な点も驚愕。

12/31 02:39 ゴル : 「忍法八犬伝」、読了しました。改変文章の元ネタじゃなかった。(^^; 元ネタ部分がいつ出るかいつ出るかと読んデいたのに結局最後まデ出テ来ず…。滅茶苦茶面白かったけど、2冊目デ山田風太郎がどんな小説家なのかハッキリ分かっテしまった。少年漫画の基盤となった大衆文学なだけに「低俗」の一言デ片付けられテもしょーがない要素が満載なんだけど、根幹部分はかなり高尚デ知的。

12/31 02:09 ゴル : 過去ずっと話しテいテ、(浜さんだけじゃなく全員に対しテ)年齢差より環境差ヲ感じます。笑 共通部分も随分アりますけどバラバラなとこはほんとバラバラだよね。

12/30 23:50 浜。 : 見た目と分野と言うか、ジャンル両方かと思ってました。一応トータル的に考えています。ゴルさんとは同世代だと思うので、一つ前と言うか今の価値観を煙たがってるつもりはないんですけどね。SCEは過去の物をダラダラ引きずっていて、むしろSCE側の方が懐古だと感じます。

12/30 20:17 reghys : [Url]ちゃんと書いてありました。こういう機能の評判はどうなんだろう

12/30 20:07 エリザ : ところで浜さんが何か勘違いしているような気がするのですが、いまはゲームの見た目に限定した話をしているのですよね?

12/30 20:03 エリザ : で、オーソドックスデザインというのはそういった価値観の影響を受けにくいということに他なりません。そのデザインに強烈に惹かれることは少ない、けれども極端に嫌われることもないという。 価値観の多様化している今、オーソドックスなデザインを得意としていることは換えがたい強みだと思います。

12/30 19:52 エリザ : カッコ良い、ダサい、というのは結局価値観の問題ですからね。この場合は年齢層ごとの価値観でしょうか。ゴルさんの仰るスタイリッシュというものは高校卒業〜三十路前あたりの価値観だと思います。そして往々にして人間はひとつ若い世代の価値観を煙たがる傾向にあります。たぶんゴルさんが「中二病」に感じている印象と、浜さんが「スタイリッシュ」に感じている印象は同質のものです。

12/30 19:44 エリザ : BGM変更は私が知る限りではミッドタウンマッドネスシリーズにありました。1と2がPC、3がX箱で出ている公道暴走ゲームでして、CDを入れ替えるとカーオーディオが起動して音楽を聴くことができます。3はやっていないのでMP3に対応しているかどうかは不明。

12/30 18:23 浜。 : オーソドックスではないような。一番革新的なことをやってる企業だと私は思うんですけどね。

12/29 23:37 ゴル : 任天堂にピッタリ当テはまる言葉は「オーソドックス」だと思います。ゲーム産業の舞台デ唯一無二のオーソドックス(古典的、伝統的、正統的、主流的)な存在が任天堂。個人的にはオールマイティだと思いません…。トワプリにしテも、同タイプの国内作品だけデも、大神、ワンダに映像的には…。更に欧米ヲ見ると…。中身はたぶんトワプリが勝っテいると思います。

12/29 22:54 ゴル : もっと簡単に書けば「ダサイ」の逆。自分は韓国の作品ヲ見ると大抵は「ダサイ」「古臭い」と感じます、映画にしテもドラマにしテも。ただ、ダサイのと中身の良し悪しは大しテ関係しないのデ、中身がよければ韓国作品デも評価します。身なりや喋りが悪くテも仕事が出来れば評価するのと一緒。髪型にしテもダサイのとダサクナイのとがアりますよね、中身の人間は一緒デも印象は異なると思います。

12/29 22:36 ゴル : カーレースのBGM変更システムは前にもどこかデ見ました。忘れましたが360だったカモしれません。ただ、前に見たのは、もっと面倒なシステムだった気がする。スタイリッシュは、「泥臭い・田舎っぽい」の逆の意味デ言いました。たしかに中二病とも関連性が高いけど、中二病とはまったく関係ない要素も含まれます。

12/29 22:16 ゴル : 4gamerの年末の記事群にほとほと感心する…。WoWのスターターガイド、記事ランキング、無線LAN導入講座、Vista基本講座、RO2の最新SS、どれも一級記事だ。プロレスラーのインタビュー記事[Url]も何気に面白過ぎる。RO2は初期のデザインがほんと嘘のよーだ。日本企業もRO2ヲ見習っテもっとユーザーの意見ヲ聞けよ…。

12/29 22:06 ゴル : 4gamerの記事ランキングは、上位は自分も注目した記事ばかりデ自分の感性に安心しました。(^^; 公式リンクによっテ上位に来た記事ヲ抜くと自分の関心と重なっテいます。例外はメテオスオンラインと一部の中韓欧米ネトゲ。メテオスオンラインは自分も見限ったし、4gamerデもここ最近ずっと記事が下のほーなのデ、世間的な関心がどれほどかはなんとなく想像付く…。

12/29 21:51 ゴル : デザインの件は、今まデこんな発想デ見た事はなかったのデ、(3枚ヲじっくり見比べましたが、)この3枚だけデ「たしかに、なるほど」と返事するにも自分の知識が浅過ぎます。今後何かデザイン見る毎に「線」ヲもっと意識しテ観察しテ、時間かけテ「なるほど…」と思いたい。

12/29 20:39 エリザ : スタイリッシュ=背伸びしたい年頃に受けるカッコよさ、という意味ではないかと。実際にそれなりの年を取ってみると、ああいったものは青臭さや軽薄さが鼻につくのですよね。さらに年を重ねると微笑ましく見えてきたり(^^

12/29 20:34 浜。 : クラコンとかありますし、任天堂自体はマリオを見るにしても、むしろ古いのを大切にしてるように感じるんですよね。FEだってありますし、任天堂はオールマイティにソフトを作り続けてると思います。むしろ古いのを捨てて滅ぼそうとしているのがSCEだと思うんですけどね。ゲームとは何か、あそこは少し考えた方が良いのではないでしょうか。今のままなら、さっさと消えてなくなってくれれば幸いです。

12/29 20:29 浜。 : スタイリッシュの意味がいまいち分かりません。重厚RPG路線のことではないでしょうけど、PS3なら画面が綺麗なゲームのことですか?どちらかというと、任天堂の方がスタイリッシュに感じます。

12/29 15:13 reghys : [Url]このページの一番下にSDカードのMP3をレース中に再生できるってあるけど、360とかは標準でこういう機能あるんでしたっけ

12/29 12:43 エリザ : [Url] 4gamerのような比較的コアユーザー向けなゲーム情報サイトでも一人用RPGの情報の需要が高いようで。多くの人にとってオンラインマルチプレイはまだまだ抵抗のあるものなのですね。

12/29 11:19 エリザ : これらと比べるとあのハンターのデザインは、「色」ではなく「線」で表現をしているのです。そのあたりが漫画で育つ日本人特有の手法だと思うのです。

12/29 11:08 エリザ : 同じHellgateでも何人かデザイナーがいまして、こちら[Url]の方(おそらくディアブロの頃からいるシェファー兄弟のどちらか)はおもいっきり欧米式ですよね。で、こちら[Url]はムービー製作を請け負ったスタジオによるもので、ゴルさんの仰るような「欧米人がアジア圏を意識したタッチ」だと思います。

12/28 19:47 ゴル : TVゲームは、漫画や映画などと比較しテも「老化によるやる気の低下」が激しく出る分野だと思っテいテ、任天堂の「全年齢対象路線」はこの問題と真正面に闘っテいる点デ個人的に凄く評価しテいるんデスよね。ニューマリなどの「モッサリ感」はこの問題ヲ過度に意識した結果だと思います。年とるといろんな機能・力が低下するし。Wii版スマブラも個人的には64版とGC版の中間のスピードに…。GC版よりスピード上がるのは絶対NG。

12/28 18:28 ゴル : 「甲賀忍法帖」、早くも読了。全テの大元になった作品なだけに面白かった。このストーリーの完成度、漫画・TVゲームとしテ今の世に出しテもフツーに傑作としテ名ヲ馳せるね…。改変文章の元ネタと思しい「忍法八犬伝」も買ったのデ、これも近々(本当に元ネタだったか確認する為にも)読む事にします。

12/28 02:20 ゴル : 漫画(原作に忠実デ賞ヲ獲得するほどの良作。自分は未読)中心に静かな忍法帖ブームが長期化しテいテ、読まない事のほーがリスクが高いと感じたのとデ、まず先に小説ヲ読む事にしました。ネット巡回しテいテ「この話オモシロイなー」と思っテいると山田風太郎の文章の改変・コピーだったりしたし、読むしかない状態。

12/28 02:17 ゴル : 重要性に気付いたくせに読まないまま今日に至ったのは、正直、コレ読むと、バトルもの全般が純粋に楽しむ事が出来なくなるのデは…と危惧したせい。何事も変に研究し過ぎると純粋に楽しむ事が難しくなる一面がアりますし、バトルもの見る度に骨子にばかり注意が向く体になっテも困ると思ったんデスね。しかし、ここ最近、ストーリーのツマラナイ作品に辟易したのと、

12/28 02:16 ゴル : 少年漫画の集団バトルものの起源となった約50年前に世に出た小説「甲賀忍法帖」ヲ今更読んデいます。作者の山田風太郎ヲ知ったのは随分昔(2年前?)に読んだ生方さんによる紹介記事。いや、本当はもっと古くに山田風太郎の存在は知っテいましたが、この人物の重要性にハッキリ気付かせテ貰ったのが生方さんの記事だった。

12/27 22:57 ゴル : 映画「鉄コン筋クリート」観ましたが、監督が外国人(マイケル・アリアス。元SEGA社員)なせいなのか残酷描写とエロ描写・台詞が目白押しデ参った。(^^; SMAPの稲垣吾郎がこの作品に低評価ヲ下したのがよく分かりました…。吾郎はこーした描写はとことん嫌いますし。エヴァやMATRIXにも通じる精神描写も後半に待っテいテ、「絵柄と声優の人選とテーマ曲にダマサレタ」と正直思った。

12/27 22:35 ゴル : なるほど…。自分には見分けが付かないや。(^^; 整形や差し歯ヲ見分けるのと似テいるし、見抜ける人は余裕デ見抜けるんだろね。

12/27 18:34 エリザ : いえ、どちら向けかということではなく、描いている人間の話です。↓のデザインイラストのやたら細かい主線は欧米人には描けないと思うのですよ。あえて言えば「欧米向に日本人が描いたデザイン」に見えます。

12/27 12:17 ゴル : Hellgateのデザインは個人的にMTGに近いと思います。「アジア地域デの販売も意識しましたけど結局は欧米デス」的な雰囲気。笑 アジア無視な欧米デザインはもっと「血飛沫ドバーッ」とか「頬骨ドバーッ」とかになりますね。典型的なのはGears of War[Url]

12/27 11:54 ゴル : 任天堂には、驕り高ぶる事なく、気も緩ませず、新しい事にどんどん挑戦しテ、古い事もほどほどに守っテいっテほしいデス。DEATH NOTEの主人公なんかもだけど「一強(神)」になると瞬く間に腐り易いのデ、SCEが死亡したとしテも変に安心しないデくれれば。といっテも簡単に死亡するとも思いませんし、別の脅威も次々と登場するとは思いますけど。

12/26 20:24 エリザ : いまは手をつけていなかったDQ6をやっていたりします。ドラクエにしてはバランス悪いですね、これ。

12/26 20:22 エリザ : トワプリは先日クリアしました。本筋はまあ良し。納得いかないとある場所は結局放置。コンプしない初のゼルダになってしまいました。

12/26 20:18 エリザ : デザインといえばHellgateのデザインは部分的に日本人の手によるもののように見えるのですが[Url]、どう思いますか?

12/26 20:13 エリザ : 韓国は数年前まで日本や欧米のデザインを模倣ばかりしていて、しかも消費者はそれを模倣だと知らないという状況だったのですが、最近になってようやく気がついたらしく独自性を望む声があがるようになりました。しかし形になった「独自デザイン」はお世辞にも洗練されているとはいえないものなのですよね。なんというかこう…ビックリマンみたいな奇妙さがあります(^^;

12/26 20:04 エリザ : 危険…ではないと思いますが、発展には競争が必要ですから一強になってしまうのは望ましくないですね。そういう意味では、一強を生み出しやすい日本人の右ならえな国民性は発展を阻害する因子なのかもしれません。

12/26 19:52 ゴル : ヒサシブリにトワプリ。いろいろと彷徨いつつ雪山の館に到着。サイフや爆弾の拡張イベントにすぐ気付けるかどーかがストレスの度合いヲだいぶ左右しますね。拡張しテかなり楽になった。本当、時間かけテ作った感じはすごくよく出テいる。FF12は終盤がテキトーだったけど、トワプリはこのままの熱量デ最後まデ作り上げテいる事ヲ祈る…。

12/26 19:32 reghys : VCの発売予定ソフトに名作が何個も追加されたようで。スペランカーとかその内DLできるようになるんですかね。あと、[Url]これはどうなんだろ

12/26 01:31 ゴル : 具体的にPS3のDMC4やMGS4などは韓国産PCゲーよりアキラカにスタイリッシュ。しかし、ラグナロクオンラインII(韓国産)など日本のユーザーの意見ヲ「フィードバック」しテ初期より随分デザインが良くなった作品や、Hellgateなど優秀な欧米企業と韓国企業が「全面的にタッグ」ヲ組んデいる作品ヲ見ると、「日本まずくないか??」と正直思います。

12/26 01:08 ゴル : スタイリッシュな作品は任天堂ハードじゃ出せないと思いますし、任天堂自体も作るのヲ苦手としテいます。PC・360・PS3の世界各国の作品ヲ見るに、日本はまだ欧米と肩ヲ並べる位置にいますが、韓国に抜かれる危険がアります。前に韓国産PCゲーと日本産PS3・360ゲーの動画ヲ見比べた時、まだまだ日本のゲームのほーが上デ安心したり。(^^;

12/25 21:11 浜。 : 危険なことなんてないと思います。任天堂が過去にやった失敗を、したらしたでまた見捨てるだけのことかと。その時期になったら、セガとかNECが覇権を握るかも知れませんよ。

12/25 15:38 ゴル : 任天堂一極に偏るのも危険なんだし、マイクロソフトかソニーがもっと襟ヲ正しテくれれば良いのだけど…。教育ヲ例にすると、ゆとり教育ばかりなのも問題だし、塾通い・受験競争ばかりなのも問題。両方必須だし、バランスが大事。国際競争力ヲ維持するには下の層も上の層も全部底上げしないといけないのに、上は日本勢脱落者続出気味…。

12/24 18:50 浜。 : 浜村ねぇ…。確かに投資してくれる企業に対して、良い発言をするのは大人の事情かも知れませんね。まぁ、大人の社会では当然のことだと思いますし。だけど、今のゲーム業界の事情で、今のやり方を通そうとすれば、ファミ通も近い将来なくなるかも知れませんね。目先より未来を見た発言すればと思いますが、資金繰りが苦しければ目先に向かうことになるのかなぁ。

12/24 17:53 ゴル : ただ、他の家族は全員、ポップロックにも賭けテいテ、結果は黒字。元金の1.96倍の額が戻っテ来ました。

12/24 17:48 ゴル : コスモバルク11着だった…。ディープは1着に来たのに2着に期待した馬が全滅(4着5着11着)。こんな時にペリエマジックが炸裂するとはー(2着馬ポップロックに騎乗したのは名騎手ペリエ)。ほとんど毎回ペリエに賭けテいるのに今回は馬が馬なのデ見送った…。配当も跳ね上がったよ。

12/24 15:39 ゴル : ディープ来たー!バルク来なかったー!

12/24 15:28 ゴル : 今ALTAビジョン前。

12/24 13:11 ゴル : ディープの他にどの馬に賭けるか悩む…。今年は北海道の年だったしいちかばちかコスモバルクに賭けるか…。

12/24 00:31 ゴル : いや、浜村社長も大変だなと思いました。(^^; 今、戦局がかなり複雑な状況に入っテいるのデ「正しい事」なんテ無いんデスよね。大人の世界はだれも本音ヲ言いませんし。笑 各企業ともに本音デはいろいろアると思います。有馬記念、ディープのラストランだし去年に続いテ賭ける予定。

12/23 19:41 うにょん : ファミ通はねぇ… FEの恨みがあるとはいえあそこはソニーと一緒に沈みそう。散々あおった挙句間違いだらけの認識ですし。今回の浜村社長のやつも自分が言ったことを手のひら返しにしたうえ、北米での箱○の存在を完全に無視してるし。

12/23 14:19 ゴル : GyaO中心に週に1〜2回無料配信動画ヲ見るんデスが、GyaOの配信アニメ[Url]の中デすんなり楽しむ事が出来テいるのはルパン三世。最近配信スタートしたCAT'S EYEも1話だけ見ましたが、昔(1983年)の作品の割に結構よく出来テいテ、1話の最後まデ見れました。(大抵の作品は1話全部見る前・だいたい10分前後に嫌になっテ消す…。)

12/23 13:52 エリザ : 明日、衛星でロード・オブ・ザ・リングやりますね。王の帰還の特別編は未見なので楽しみです。ロード・オブ・ザ・リング・オンライン[Url]もそろそろ出てくるはず。

12/23 13:10 ゴル : 自分はほんとFONT厨だ…。大半の人は全然気にしない事ヲ承知デ言いますが、コレ[Url]のFONT、最初にファミ通デ見た瞬間に「これはないだろ!」とツッコミ入れました。自分の感性だとこのFONTの色彩・デザインは100%NG。人物画と台詞回しはガマンするにしテもFONTが許せません。ほとほとFONT厨…。

12/23 11:49 ゴル : 最近牛肉三昧。少し前はステーキばかり、ここ3〜4日はしゃぶしゃぶ中心。(要は、牛肉の大量買いヲしました。まだ冷凍庫にかなり残っテいます。)美味しい料理には本当感動。この間家族が作っテくれた鯛尽くし的な料理には、ヒサシブリに魚ヲ食べる機会になった事もアり、滅茶苦茶感動しました。

12/22 18:11 ゴル : 液晶ハイビジョンTVだとブラウン管よりも文字がちっこくなります。D端子デ接続しテいるけど字は少し滲んデいます。年配じゃなければ問題なく使用出来る範囲だけど、拡大したほーがキレイ&見易いのは間違いない。HOMEメニューに説明書(ヘルプ)載せるよーに統一すると分かり易いカモしれませんね。

12/22 17:50 reghys : Wiiブラウザ。一部のFlash(トワプリとか)がうまく動作しないけど、大抵のFlashは動くかな。ボタンとか、押せるオブジェクトの上に指が来ても形が変化しないのが気になる。Flashゲームも遊べるけど、Aボタンを押してもクリックイベントが発生しないことがある。処理落ちで上手く認識できなくなるんだろうか

12/22 12:57 reghys : WiiのOpera。HOMEメニューに説明書がなくて少し困った。自分のブラウン管TVは拡大しないと字が滲んで見づらかったです。WWW指定に「google」と入れたらGoogleがちゃんと出たのはありがたかった。

12/22 12:42 ゴル : FLASHガンガン使ったサイトやモンモンのよーにフレーム使ったサイトはかなりキツイや。トワプリ公式サイトはFLASHガンガンなだけに表示出来なかった。今週のファミ通ヲ見たけど、何もないな。(^^; DSデ出る聖剣最新作がリアルタイムストラテジーだった事と浜村社長のマスコミ批判が少し興味深かった。

12/22 11:54 ゴル : WiiのOperaブラウザ導入。使い心地はかなり良いカモ。ネット初心者には十分な出来。今後改良しテますます良くなるのは間違いなく、期待が持テます。reghysさんのサイト、Wiiデ見た時、「Wiiの為に作ったのか!?」っテ思ったほど見易かった。笑

12/22 09:36 reghys : AC4。売り切れ報告がちらほら。オン対戦自体はファン待望(マイナー&操作難で対戦相手いない人が多)故評判は上々もロビー周りのシステムは不評。キーコンフィグも全ボタンを使うゲームなのに十字キーには設定できずに擬似旧操作にしたい人には不評。フリーズ報告も若干あり。難易度は高い。どんくらい売れるんだろう

12/21 20:29 ゴル : アイテム課金制がネトゲの主流になりつつアるけど、これだけアイテム課金制の作品デ溢れた世界になっテもビジネスとしテしっかり成立するんだろか…。アイテム課金制は知名度が低いゲーム(完全新作など)には劇的な効果が出るだろーし、ビジネスとしテ成立する場合はオフゲにも似た制度ヲ導入しテほしいのだけど、実態がよく分かりません。

12/21 11:18 ゴル : トワプリ、今年中にギリギリクリア出来るか?といった情勢。ジョナサンハードLv1はチェンジ・トード手に入れるとこまデ進んだ。

12/20 12:06 ゴル : ま、だれかがいなくなればだれかが立ち上がるという組織の自浄作用に期待するしかないや。自分も結局、屋台骨になったのは、立ち上がるしかない立場に追い込まれたのが原因だし。笑 リーダーやサブリーダーがいなくなり、だれかがリーダーっぽい事ヲする他なくなったのデ請け負ったのよね。MMOは新規ユーザーが続々流入しないと澱む。前にも書いたけど、生物に生と死が存在する意味がMMO遊ぶと凄くよく分かる。

12/20 11:54 ゴル : FF11は、自分が課金停止するに至っただけに、同じ意識の知り合いが結構いテ、連鎖反応が起こった。LSの古株が1人、今月デ引退する事になった。古株は他にも何人かいるんだけど、LSにほぼ毎日常駐しテ「屋台骨」としテ活躍しテいたのはこの人と自分の2人なのデ、2人ともいなくなるとLS全壊するカモしれん。

12/20 11:31 ゴル : 昨日はFF11のVU、Wiiのお天気CHのVUがアりました。FF11は課金停止中だけどVUには大注目。ここ最近の路線に乗っかった内容デ特にカウンター的な項目もなく、この冬のFF11は自分には厳しい世界のままになる事が確定。Wiiのお天気CHは任天堂っぽい完成度が高い仕上がりだった。

12/19 20:03 エリザ : 今後日本ではDQ9の、海外ではHellgateの影響でMORPGがそれなりに活気付くと思うのですが、MORPGに欠かせない要素である3Dアクションのスタンダードなノウハウが存在していないことを考えると、しばらくの間はその模索が続きそうですね。

12/19 19:57 エリザ : 3Dアクションのスタンダードですか、確かにありませんね。海外まで目を向ければマリオやトゥームレイダーはかなりの数を売りましたが、後続への影響はあまりないですし。日本ではRPGに、欧米ではFPSにそれぞれ押されて疲弊しきっているジャンルですね。

12/18 23:33 ゴル : 今ピラミッドのボス倒した。アクションは、乱戦型だとPS2に人気作が結構アりますしね。無双シリーズの場合は視界外から矢が飛んデ来たりするのがウザイと聞く。DMCはとにかくスタイリッシュ重視、海外にも通用する一線級の作品だと思います。3Dアクションの「日清カップヌードル」的な存在っテ一体ナンダロ…。どれも守備範囲が狭いんだよね…。

12/18 22:02 エリザ : 具体的には…、システムで調整するなら時オカのように注目中に他の敵が襲ってこないようにするとか、一部の人の不満は聞き流してタクト式を貫くとか、敵を調整するなら敵の攻撃モーションをもっと遅くするとか、一対一向けの敵を複数配置しないようにするとか、色々と方法はあると思います。

12/18 21:52 ゴル : 砂漠のダンジョンクリア。城下町の人に寄付出来なくなったけど今度はカカリコ村デ寄付出来るっぽくテたすかった。悪魔城ドラキュラのジョナサンハードLv1もピラミッドのボスのとこまデ進んだ。

12/18 21:48 エリザ : おそらくタクトのときに「オートアタックがお手軽すぎる」と言われたから今回のような仕様になったのでしょうけど…、結果的に対複数戦に不向きなリンクが出来上がってしまっているのですよね(注目して複雑な操作をしないといけないのに、攻撃を受けると動作を中断させられるので外野の攻撃に弱い)。この場合、システムか敵の能力か配置数のいずれかをもっと調整しないといけないと思います。

12/17 22:36 ゴル : トワプリもこの体質のまま作っテいるぽいのデ、パクりっぽく感じる部分は少ないんだけど、他の企業がもっと快適なシステム作っテいたりするし、正直、他社の良い部分は勉強しテほしいよね…。(^^; 古臭いと気付いテいテ伝統ヲ守っテいるのか、気付いテいなくテ伝統ヲ守っテいるのか、分かりません。

12/17 22:16 ゴル : 思い出すのは、風タクがトゥーンシェード化した時、岩田社長が「こんなグラフィックは世界初」といった事ヲどこかデ話しテいテ、「おいおい、SEGAのジェットセットラジオは無視かよ」と記事にすぐツッコミ入れた記憶…。武器交換がPSOよりも圧倒的に不便だったり、風タクの時点デ「勉強不足」、逆に書けば「他社のパクりはしない体質」が確立しテいたと思います。

12/17 21:48 ゴル : Wiiリモコン用に充電池4本購入。ウェーブバードの時は充電池の必要性は感じませんデしたが、Wiiリモコンはかなり消耗が早いのデ充電池4本購入するのが圧倒的に費用対効果が高いと判断。Wiiユーザーの充電池使用率が気になるところ。笑

12/17 20:33 エリザ : ゼルダがとある場所で納得いかない度がMAXに。そんなに対多数戦をやらせたいなら、それに相応しいシステムに変えたほうが良いのでは…。時オカのときは注目していると他の敵が襲ってこないぐらい徹底していたのに、どうしてしまったのでしょう。

12/17 20:32 浜。 : DQ9の存在がなければ、今頃自分はFFCCのことを、もっとネチネチ言っていたかも知れません。スクの人間の「ストーリー語りたがり」には大いに同意します。

12/17 19:37 エリザ : FFCCの記事、いま見ました。確かにこれはなんですね…。スクウェア(あえてこう書く)は「ストーリー語りたがり」が多いですよね。まあDQ9があるからいいかという気もしますが。

12/17 10:27 ゴル : もしかすると技術的にWi-Fiは2人同時プレイが無難デ、意味ヲ持たすのに主人公は兄妹の2人にしたのカモしれませんね。

12/17 07:37 reghys : FFCCは新規を考慮している的なことが書いてあったかな。GCで感じたFFCCらしさは薄くなってそうですが、ゲームとして興味があれば買うつもりです

12/17 03:44 ゴル : 本来、主人公は自由に作成出来る形にしテ、例の兄妹はソロプレイ時の仲間としテ配置、WiFiデは作成した主人公同士デ協力プレイ、といった構図が無難だったよね。兄妹ヲ主人公にするより仲間にしたほーが感情移入し易いし、演出も上手くまとまりFFCCっぽい作りに仕上がったと思います。

12/17 03:31 ゴル : むー、まずは世界観にほれないとハマれないのデ、FF11と並ぶほど魅力的な世界観のゲームがないかな…。過疎っテいると面白くないのデ、同一鯖に4〜5000ほどの同時ログインユーザーがいると尚良し。DS版FFCCは概要記事ヲ見た時に「これは掲示板に書けん」と思った。笑 このままだとWiFiに対応しテも…。

12/17 01:56 エリザ : さらにいえばヒーローシステムの搭載で、スキルや装備の組み合わせを考えるときの複雑度が単純計算で4倍に、実際には相互作用が色々とあるので体感10倍以上に膨れ上がっています。 ギルドウォーズはレベルや資産の面では簡単に一人前になれるゲームですが、知識の面で一人前となるのはとんでもなく大変なゲームになっています。やりごたえはありますがね。

12/17 01:52 浜。 : DSのFFCC何か微妙かも。キャラクターメイキングシステムでないので、私は購入をスルーします。シングル特化させたあげく、濃厚なストーリーにキャラは固定とか、自分にとって良かったFFCCの部分が台無し。

12/17 01:45 エリザ : このヒーローがパーティに3人まで入れられるため、プレイヤー1人+ヒーロー3人+傭兵4人の8人パーティで全チャプターをソロクリアできてしまう始末。この状況で、わざわざ同じ進行状況のプレイヤーを探してパーティを組む物好きがいるはずもなく、結果現在のRPGモードはほぼ完全に1人用ゲームになっています。 対戦モードのほうは相変わらず盛況な様子ですが。

12/17 01:35 エリザ : 「ヒーロー」というのは上昇するレベルを持ち、装備やスキルを自由に変更でき、さらに細かな指示まで出せるNPCの仲間です。 以前までの「傭兵」は地域ごとに固定の能力と装備で、戦力としてはいわゆる「構築済みデッキ」のような最低限戦えるレベルのものでした。対してヒーローは連携戦術が想定しやすい分、下手な人間プレイヤーの即席パーティよりも強力になりえます。

12/17 01:25 エリザ : ギルドウォーズはチャプター3の導入でRPGモードが様変わりしているのでご注意ください。具体的にはヒーローシステムというものが搭載されたことでソロゲーム化が進み、「対戦メインのネトゲ+1人用のRPG」な状態になっているのです。

12/16 23:45 ゴル : この1本はギルドウォーズ。これは基本が欧米なのデ自分の目に違和感なく映るんだと思います。FF11に慣れたせいなのかFF11が一番モーションがキレイ・カワイイと感じるけど実際はどれが一番キレイ・カワイイんだろ…。オフゲだと、(超一級の俳優がモーションの監修しテいるだけに)DEMENTOが気に入っテいる。

12/16 23:16 ゴル : 韓国系のは人物モデルの骨格やモーションに違和感アリアリなのだけど、自分の目がおかしいのか何なのか、韓国だと逆に日本のに違和感アリアリなのか気になる…。欧米のは違和感なく自然に感じるんだけどナンナンダロ。ネトゲいろいろ見テも、遊ぶ気がするのっテ1本しかない状態。(^^;

12/16 23:04 ゴル : 限定のはINSIDE経由デ見ました。グラディウスDLしましたか。何かFF11に並ぶほど興味が持テるゲームがないかと探し回っテいるんデスが、調べテも調べテもなかなか厳しい…。ネトゲもいろいろ調べたのだけど、動画チェックする度に「FF11のほーがモーションが自然だ…」と思っテばかり。

12/16 21:59 reghys : Wii買えました、ソフトは無し、VCでグラディウスをDLしました。限定公開の映像といわれてもYoutubeにアップロードされそうだし、されてそうだなぁ……

12/16 21:16 エリザ : [Url]24日までの限定公開だそうなのでお早めにチェックを。良い感じになってますね。

12/16 00:55 ゴル : 今売りのファミ通の桜井政博コラム、悪魔城ドラキュラの話デした。関係ないけど、Wii版スマブラのスピード調整が気になります。

12/15 23:43 浜。 : 自分も世界樹は予約しました。ブルドラとDQ9の世間の評価は知りませんけど、見た目どっちが面白いと聞かれれば、DQ9と自分は迷わず言いますね。まぁ実際プレイしないことには、正当な評価は出来ませんけどね。話重視で簡単だったグランディアが好きなくらいですから、ブルドラもやれば感じが変わるかも知れませんが。

12/15 23:35 ゴル : トワプリ、城下に一旦戻っテ全額寄付後に海底ダンジョンクリア。全体的に完成度は高いし「時間かけテ作った」感はアるんデスよね。このへんはFF12と一緒。任天堂はなんとなく伝統ヲ守り過ぎテいる節も感じますが、ここまデこの路線が定着すると急な変更もしにくいし、後進の育成が大変ね。

12/15 21:16 エリザ : 弟がシレンを買いました。少しだけ簡単になったようです。具体的には戻れる階段があるとか、火炎入道の攻撃力がやや下がっているとか聞いています。楽になったことばかりではなく、亡霊武者がレベルアップするとか、すべてのアイテムが呪われている可能性があるとかも聞きました。消費アイテムの場合、呪いを解くまで使用不能になります。呪われたお払いの巻物が出たそうです(^^;

12/15 21:01 エリザ : ドラキュラ、ハードLv1クリアしました。フルパワーなミリオネアリング(所持金9999999で攻撃力+99)を使ってのことなので自慢できることではありませんが。

12/15 02:03 ゴル : 世界樹予約完了。12月はトワプリがんばります。

12/15 01:56 ゴル : シレンDS、結局購入せず…。後ろ振り返るより前に進む事にした。世界樹優先にします。決定的だったのが世界樹のディレクターがFF11ユーザーだった事。次点に同じアトラスのペルソナ3の評価が高い事。全然関係ないけど、今後はもっと、本能的に、選択したい。直感がかなり大事だ、自分には。

12/14 23:54 ゴル : 武器の属性にも気付いテいますしオールドタイプアーマーやカオスリングも装備しテいますしテンペストやオフェンスフォームも駆使しテいますがエンドレスに沸く敵は結構キツイ。ハードだと敵の動きもいやらしくなっテいテ、無視するところは無視しテ進まないと死ねますよね。ブルドラとドラクエに関しテは、2chやマスコミは何デも勝ち組と負け組に分けたがるけど、勝ち負けと作品の優劣は関係ないと思います。

12/14 22:48 浜。 : ブルドラは言い過ぎだとは思いませんでしたが、その手のRPGでもグランディアだけは楽しめたので、やりもしないで語る分には確かに言い過ぎだとは思います。DQ9は装備品を変えれば、グラが変わるっぽいですね。キャラメイキングが本格的に出来るなら、目茶目茶楽しみです。[Url]

12/14 20:51 エリザ : DQ9はネトゲとしてよりオフ仲間と遊ぶマルチプレイゲームとして注目しています。最近その方面が不作だったのでやるものがなくなってきているのです。私の仲間はゲーム向きのPCを持っていないので、ネトゲに誘うことができないのです。顔を合わさなくなるのもなんですしね。

12/14 20:39 エリザ : ブルドラを極端に押しているのは本物の360派ではないような気がします。そもそも売り上げを気にするタイプの人間は360を買わないと思うのです。あれは任天堂側に行ったドラクエの価値を少しでも下げようというアンチ任天堂派の仕業ではないでしょうか。

12/14 20:32 エリザ : ピラミッドで敵が硬い…?武器の属性には気を使っているでしょうか?魔法属性(炎、冷、雷、闇、光)付の武器なら、装甲の厚い敵や非実体の敵にも効果が高くなります。ポケモンのとくしゅ攻撃のような感じです。これと光弱点の敵が多いことがヴァンパイアキラーを最強にしているのです。VKがないうちはステラソードがお勧めです。

12/14 01:33 ゴル : ドラクエには自分もほとんど思い入れはアりません。思い入れがアるゲームにも今となればなかなかはまれないし、思い入れと遊ぶ気がするかどーかは(自分には)少ししか関係しない。既にPSOやFF11の洗礼ヲ受けテいる身だし簡易MOには関心が薄いけど、コミュニティがデカいほどネトゲは面白くなるのデ、コミュニティ次第デは楽しむと思います。

12/14 01:05 ゴル : ジョナサンハードLv1には自分も挑戦しテ、ピラミッドのステージ序盤デ放置。敵がなかなか死なないのとシツコイのとデ嫌になりました。(^^; トワプリはお金がいっぱいだと宝箱の中身がとれないのがウザイ。ダンジョンに入る度にこの仕様に引っかかりテンポよくクリア出来ません。まだ海底ダンジョン。とるか箱に戻すか選択出来れば良いのに。

12/14 00:56 ゴル : 浜さん、言い過ぎだと思います。(^^; Xbox360のソフトに関しテは自分は気にかけテいますし、知り合いにも360ファンが結構いテ、イイ人達ばっかなのデ、何とも言いにくい。ハード戦争やブランドは気にせず、純粋にゲーム楽しむ人が結構いるのデ、本当に何とも言いにくい。足ヲ引っ張っテいるのはアキラカにハード自身だし、ソフトは悪くないと思います。

12/14 00:37 エリザ : ドラクエブランドにそれほど思い入れのない私からすると、「ドラクエがDSに来たこと」より「DS初のMORPGが出ること」の方が重要だったりします。聖剣DSはWi-Fi非対応な上にアレな出来でしたし、ドラキュラのWi-Fiはものすごく小規模で肩透かしだったので、今度こそはと注目しています。

12/14 00:00 ゴル : スクエニの歴史ヲ振り返ると「必然」だった事が分かった。技術至上主義、開発首脳の奢り・誇大した権力(逆に経営首脳が無能だった)がスクウェア破綻のキッカケだったろーし、死亡寸前だった会社に改革請負人としテ登場したのが和田社長なのデ、今回の戦略はツジツマが合います。PS3に傾倒するとスクウェア当時の二の舞になるリスクが何%かアりますし。

12/13 23:07 浜。 : 2chでやたらと必死になってブルドラを持ち上げてる一部の人間が居るよう(MSの社員だったりして)ですけど、世間でも飽きられたPS系のRPGにしか見えないんですよね。これの支持者がゲーマーを名乗るのとか許せないなぁ。見た目ゲームには見えない。

12/13 23:05 浜。 : 勇者ぽいキャラが居るけど、主人公が勇者で固定にならないことを祈ります。別に勇者自体は居ても構わないです。ゲーム画面を見た感じではとても面白そうですね。

12/13 22:33 エリザ : トワプリが現在5つ目のダンジョンなのですが、進むほどにアクション・謎解き共にクオリティが上がっていくように感じています。視認性の悪さは相変わらずですが、この調子なら最後には満足していそうに思えます。 ドラキュラはジョナサンハードLv1に引継ぎありで挑戦中。

12/13 22:22 エリザ : もうご覧になったかとは思いますが動画[Url]を拾ってきました。

12/13 16:14 reghys : DQ9はWiFi対応が既に発表されてるけど、FFCCRoFは対応記載がないんですよね……不安だなぁ

12/12 23:42 うにょん : 私はDQ9は今回はまだ発表しないかと思ってました。 PS3は今年のE3発表後ネガティブイメージしか流れなくなっているうえ、DQ9がDSというのはソニーにとって致命傷になる気がします。昔と違ってFFは売れるとはいえもうキャスティングボートを握る存在ではなくなってますし、海外ではほとんどがXBOX360とのマルチ。

12/12 23:32 ゴル : 証券出身のスクエニ和田社長の「リスク分散」意識が働いたのもアるのカモ…。DSばかり遊んデいる自分としテはこの路線に賛同しますし、まったく興味なかったドラクエも携帯デ気楽に遊べるとなれば購入しテも良いと思ったし、クリア出来る気がしますが、もともとのファンはブルドラ路線が希望だったんじゃないかなと思ったりも。

12/12 22:16 浜。 : 内容良いですね。アクションRPGで通信で4人でプレイできるとかって、そう言うのがDQ3で出ないかなと思ってたんですが、出るんだなぁ。凄い楽しみです。来年のDSも面白そうなソフトが多い。その分Wiiが心配ですけどね。PS3はどうでも良いです。むしろこれでPS3を買う必要性がなくなって安心してます。

12/12 21:47 エリザ : 対応ハードは予想通りでしたが、内容は予想外だったかも。画面写真[Url]を見るとTFLOを思い出します(^^;

12/12 21:18 浜。 : 個人の予想では、DQ9はWiiかDSだと思っていたので、自分も予想通りです。Wiiは予約者殺到で近所の店では予約を締め切っており(DSもですが)、PS3は予約受付中の状態。PS3は現段階では負けハードですしね。DQ9を出す理由が見られません。FF13のタイトルを出しておいてこれですしね。

12/12 21:15 浜。 : FFは最高のグラを目指し、DQは一番売れてる機種で出すスタイルだと思っていたので、今の状況は別に良いのでは?スクエニもFF12の売れ行きで、PS3で出すFF13が苦戦するのは目に見えていたと思うんですけどね。PS3で玉を用意してなくても、WiiでDQSにFFCCを出すんだから、スクエニにとっては何の問題もないのではないでしょうか。

12/12 21:07 ゴル : 予想外だった。1年以上も極秘デ作っテいたと言っテいるし、PS3の苦戦=FF13の危機、は想定しテいなかったんだと思います。もしくは、スクエニ首脳陣はまだ危機意識はないのカモしれない…。何か他にPS3に用意しテいるんだろか。ポストFF11ヲPS3デ出すにしテも一般への訴求力はないし…。

12/12 20:27 エリザ : 新納さんがFF11<2chで聞きました。詩人Lv75だそうです。 DQ9は予想通りです。

12/12 16:30 reghys : DQ9。DSだそうで………予想外だなぁ……でも現在の新しいゲーム機で一番売れてるのはDSですかね。次世代機の一番の敵はDS、か……

12/12 08:09 reghys : Wiiには剣神が出るからDQはどうなんでしょうね。FFCCRoFの情報も出始めたのでWiiのFFCCも気になります。

12/12 08:04 ゴル : DQ9がPS3に行く事ヲ前提に、カプコンかミストウォーカーと「国民的RPG育成プロジェクト」ヲ既に発足しテいれば良いのだけど。笑 ドラクエがPS3に行った場合、ドラクエ・FF・ポケモンに匹敵するRPGヲどこかと共同デ作るしかないっしょ。

12/12 07:18 ゴル : 高確率デ、PS3の自滅の影響デ危機に瀕しテいるFF13ヲ救出する為、PS3にDQ9ヲ出す事ヲ発表するんだと思います。もしくは、PS3にDQ9、WiiにDQCC?(FFCCのよーな存在のDQ)ヲ出す戦略カモ…。ただ、制作に時間かかるドラクエが両ハードに出るとは思いにくい。最近の任天堂ヲ見るに、ドラクエの為に三顧の礼ヲ尽くしテいるカモ…。ドラクエは味方にしないとまずいと気付いテいるはず。

12/12 07:03 ゴル : 今日のドラクエ新作発表会の内容が気になる。PS2版DQ6ヲ発表するのか、DSにどれか旧作ヲ移植する発表なのか、DQ9の発売ハード決定の発表なのか、予想が出来ません。和田社長がもしPS3はFFだけデ引っ張れると過信しテいテ、任天堂がDQ9ヲ出すよーに裏デ三顧の礼ヲ尽くしテいたとすればWiiにDQ9が来るカモしれませんが、

12/12 04:25 ゴル : どこにFF11遊んデいるっテ書いテアりました?ニンドリか何かの雑誌?絵柄が4パターンになったのは知っテいました。難易度はともかくゲーム性は風来のシレンとかぶると思います。要は「死んデも自分の責任。死んデも知識・経験が残る」っテ事。かぶるのデ優先順位に悩んデいます。(^^;

12/12 01:01 エリザ : 世界樹はFF11を参考にスキルや戦闘内容を考えているようですね(ディレクターの新納さんはFF11ユーザー)。「最大HPの上限は500ぐらいなのに4000ダメージ受けることもある」とか、「知らない敵に出会ったらまず全員ガード」とか、「Wii体験会で片っ端から全滅してた」とか、かなりシビアなバランスになっているようです。ちなみにデスペナルティは「セーブしたところからやり直し、ただし書いたマップは残る」だそうです。

12/12 00:53 エリザ : PS3は値を下げないつもりらしいですよ。集積技術が向上した場合は、スペックアップに使うそうです。つまり同じPS3でも、とあるソフトが動いたり動かなかったりするわけで、型番商法をより強調するということですよね。

12/12 00:42 エリザ : 以前のゼルダシリーズは盾で体当たりや巨大な戦斧などをブロックできましたっけ? 時オカのアイアンナックとは比較にならないほど速く戦斧を振られて、「わ、食らった!」と思ったら盾でガチンと(^^;

12/11 23:04 浜。 : 世界樹の2パターンは大人と子供ってほどの差もない職業もあるかな。それでもこの試みは良かったなぁ。これで生理的に受け付けないキャラも敬遠できるのが嬉しいですね。もっとも、ポケモンやるだけで精一杯なのが今の現状なんですけども…。

12/11 22:57 浜。 : 久しぶりに世界樹のHP見ましたけど、キャラを職業ごとに男女2パターンずつ(大人外見と子供外見みたいな感じ)用意したんですね。これは好感が持てるかも。買うのをやめようと思ってましたが買います。明日辺り予約でもしてこようかな。

12/11 22:52 浜。 : ブルドラの影響は、PS3には関係ないような気がするんですよね。ネット上で一部の360ファンが騒ぎ立ててるだけのような気がします。ジワ売れになるとかの意見も見ますが、おそらく10万売れれば良い方じゃないのかと。

12/11 21:40 reghys : ゼルダ。自力で要素コンプを目指したけど諦めて、攻略Wiki使ってコンプ完了。2週目、3週目をやろうかどうしようかというところ。PS3は自分も値下げ待ちだけど現状のPS3が赤字らしいから何年後かという話だなぁ……

12/11 20:59 ゴル : 結構ギリギリなのデ、クリア出来るか心配だ。(^^; 糸井重里が海外ドラマの中毒性ヲ軽く批判しテいたと聞きました。たしかにいやらしいにはいやらしい作りなんだけど、一瞬先も予想出来ないストーリー展開は今の自分には心底オモシロイ。慣れればマンネリに感じテ「またかよ」っテ事になるだろーし、お約束の展開に熱中出来る体に戻るカモしれませんけど。

12/11 20:37 浜。 : PS3に関しては、ゴルさんの意見に全面的に賛成です。自分の周りは値下げ待ち状態ですが、このまま行けばPS3の値段なんて下げれないような気がしますね。

12/11 19:48 ゴル : トワプリは今、海底ダンジョン。3Dマリオのコイン探しとソックリな要素が今まデに何度かアったんだけど、個人的にこの要素は全然面白く感じないのデ、繰り返し&クリア必須なのはキツイ。この要素、Wiiの3Dマリオにもまた目玉の目的としテ登場するんかね…。

12/10 16:52 ゴル : PS3の自滅がなければWiiはもっと苦しいスタートになった。予想だと(よほどの事がない限り)ドラクエ9はPS3だろーし、任天堂ハードには(FF・ドラクエともに)外伝的作品しか出ないと思います。ドラクエとFFの相乗効果ヲ狙っテ会社が合併したんだし、別々のハードに出す意味が少ない。先にブルードラゴン(同じ鳥山絵のドラクエ将来像的RPG)が出たのは痛いけど…。

12/10 16:31 ゴル : PS3は「魅力がない(のデ売れない)」と叩かれますが、一番は何より、「すぐに買っテは損だと大半の人が気付いテいる(のデ売れない)」っテ事だと個人的にずっと思っテいるのよね。高価格&初期不良&型番商法&ソニータイマーなど、値下げ待ち&ソフト待ち&様子見したくなる要素が満載だし。完全なる「自滅」だ。

12/09 22:28 ゴル : D端子購入。キレイになったというより少しギザギザになりました。(^^; トワプリのグラフィックは通常端子に最適化しテいる間違いなく。アクションに関しテはエリザさんに全面的に同意。風タクの時のインタビュー記事デもアクション担当の人が言っテましたし。アクション下手な人が「俺強いじゃん!」とカンチガイ出来る作りだと思います。

12/09 21:52 エリザ : 過去作で「遅くて痛い敵」の代表例を挙げますと、時オカのアイアンナックがそのものズバリでしょうか。今作も後半に入ればああいった方向性の敵が出てくるのでしょうか。

12/09 21:41 エリザ : 逆にヒット&アウェイで挑むと、ヒットのたびに敵が遠くに吹き飛んで注目が解除されたり、狭い足場から踏み外したり、ジャンプ斬りの威力が低かったりとろくなことがありません。敵の攻撃モーションも「いかに避けさせるか」という製作者の意思が希薄な感じがします。どちらかというと「いかにリンクにカッコよく斬らせるか」に注力している印象があります。

12/09 21:15 エリザ : シューティングほど極端でなくても良いかと。要はプレイヤーを避ける気にさせられればOKですから。今回のゼルダは敵が大きくのけぞる、敵がダウンすると特定の攻撃しか効かなくなる(状況によってその攻撃は使えない)、足場が悪かったり狭かったりすることが多い、複数の敵が同時に襲ってくる、等々「攻撃連打で何とかなる」というよりも「攻撃連打した方が有利」という状況が多い感じが。

12/08 22:46 ゴル : シューティングゲームが有するゲーム性(避けテ攻撃。敵の一撃が痛い)はシューティングが廃れた今も通用するか…。世界樹売るには、当たり前だけど、元来のアトラスファン動かすとともに、新規ファンの開拓が必要なんデスが、新規ファンが興味ヲ示しテいるのかどーかいまだ謎なんデスよね。

12/08 20:28 エリザ : 世界樹は2万〜5万ぐらいではないでしょうか。宣伝費を全然出してもらえていなさそうな様子からして、そもそもの出荷数が少なそうな気がします。ガチャフォースみたいなことになりそうです。

12/08 20:22 エリザ : 難易度を下げつつアクション性を保つには、敵のスピードをやや遅くして、代わりに当たるとすごく痛いというバランスにするのが良いかと思います。敵のスピードを落とすためにドット絵をたくさん描かないといけなくなる2Dでは大変な作業ですが(ドラキュラチームのドッターは本当に頑張っていると思います、過去作の使い回しが多いですが)、3Dでならそれほど手間ではないはず。

12/08 18:10 ゴル : ラブベリは100万は売れないといけない気がする。遅いけど、Wiiのソフト売上は予想通りね。トワプリよりWiiスポーツやはじWiiが売れテいるのも当然だし、サードが売れテいないのも当然の結果。Wiiはサード欠乏症に陥る危険が重々アる。関係ないけど、世界樹の迷宮、新作なのに一部デ期待が高まっテいるけど、これかなり売れるんだろか?シレンDSもドウナンダロ。

12/08 17:47 ゴル : ドラキュラは武器も豊富だけど聖剣伝説などにも通じるこの要素は今後も絶対に追加する気ないのかな。盾は不要なのデ両手剣もしくは両手槍デ戦いたい。(^^; ストーリーは、なぜ急にこんな展開になるの?こんな事ヲする羽目になるの?っテ少し思ったり…。橋のところなんかなぜ急に橋が必要になったのか最初意味不明だった。

12/08 17:21 ゴル : 自分はアクションとストーリーが少しだけ納得いかないかな。アクションに関しテは、直前にドラキュラ遊んだのが痛い。(^^; ドラキュラはよく出来テいるね…。難易度下げるのにボタン押すだけのオートっぽい戦闘にするしかないのかね、FF12もだったけど。敵の攻撃ヲ避けるのが楽だとアクションが温くなる。盾は不要カモ。

12/08 12:00 reghys : [Url]ラブベリが42万。ターゲットが女性のみと考えるとかなりでかい数字と見ていいんだろうか

12/08 00:43 エリザ : 謎解きに関して、「必然性のない特定の場所に立つ必要がある」のが気になりました。それは作り手の勝手な都合で、それを探させるべきではないと思うのです。とくに「○○○○は○の上に立つとモーションが変化する」なんてありえません。それをやるなら普段から2つのモーションを使い分けできるようにするべきだし、それが嫌ならこういった仕掛けを用意すべきではありません。

12/08 00:33 エリザ : うーん、ゼルダが色々と納得いきません。アクション性もですけど、それ以外にも視認性や謎解きの方法論にも思うところがあります。視認性に関して、リアル(といっていいのかどうか)なグラフィックにしたことで全体的な色調の濃淡が少なくなっているのにもかかわらず、それを考慮していない状況が多々見受けられます。背景に敵や物が溶け込んでしまっているのです。

12/07 23:48 ゴル : ドラキュラのハードモード(LV1制限)は装備の有無デ難易度がだいぶ変化しますね。装備が整っテいる今の状態だと(自分の腕前には)丁度良いデス。ドラキュラは各モードのバランス調整がほんと鬼だ。バランス調整に関しテ特別な才能ヲ持っテいるとしか…。

12/07 21:04 ゴル : 12/03 19:45のエリザさんの発言ヲ見た瞬間に「アクション性に満足しないだろーな…」っテ事が頭によぎりましたし、予想通りというか自然な展開だと思います。(^^; 自分は昨日と今日とトワプリは休憩。FF11用のコントローラー差し込んデいたUSBポートが空いたのデWi-FiUSBコネクタ差し込んデ気楽にWiFi中。

12/06 21:18 エリザ : それとゼルダ(GC版)が届きました。なんかこう…思ったように動いてくれないという第一印象。DDOのやりすぎですかね。 とりあえず最初のダンジョンの入り口まで進めました。

12/06 21:10 エリザ : GWはMTG並の戦略性と既存のネトゲにはない独特のシステムが、DDOはネトゲとは思えない自由な機動とパーティ募集システムの優秀さが、ドラキュラは人間力を要求しないのに高いアクション性を実現している点が、それぞれ面白いと思いました。

12/06 21:08 エリザ : 私はストーリー要素で感動しなくなって久しいですねぇ。そもそもその要素を求めていないのですけど。 今年個人的に面白かったゲームの候補はギルドウォーズ、D&Dオンライン、ドラキュラシリーズですけど、面白さのベクトルが違うので順番は付け難いです。

12/06 20:54 ゴル : TVゲームは今年、プレイ時間の順だと、FF11>>>テトリスDS>FF12>悪魔城ドラキュラだと思いますたぶん。テトリスDSは一部のモードだけ繰り返し遊んデいテ何気に相当お世話になっテいます。FF12は、世間的にも、個人的にも、風タクと似た運命ヲ辿ったや。FF11はポケモンやタクティクスオウガと並ぶ生涯最高のゲーム。

12/06 17:20 ゴル : 浜さんは北海道の人だし、今年はいろいろと良い年だったんじゃない?ポケモンも北海道だったし。映画だと、心に引っかかったのは「時かけ」だけど、絶賛する気はしない。(^^; ドラマは「プリズン・ブレイク」がダントツ、音楽は微差デDef Techの「Broken Hearts」、漫画は岩明均「ヒストリエ」、本は町田康「告白」か?と自問自答。

12/05 23:09 浜。 : 感動した作品なんてないですね。今は自分のことで精一杯です。面白かったと思うならナルニア国物語だったと思いますが、これって今年の作品だったっけかな…。汗 ゲームはポケモンが一番面白いです。ちなみにアイテムを増やすバグ技があるおかげなので、そういうのが嫌な人間とは対戦するつもりはないです。

12/05 19:36 ゴル : ほどほどに感動した作品はいっぱいアるけど圧倒的なのがまだない。振り返ると、他の人がたぶん今年一番感動しただろー作品に自分は特に感動しなかったり、手ヲ付けなかったりしテいるんだよね…。去年はリリー・フランキーの東京タワー、一昨年は天童荒太の家族狩り。今年は、候補は何個かアるが弱い。他の人はドウナンダロ。

12/05 19:10 ゴル : 今年、作品と呼べる物の中デ何に一番感動したか振り返るに、今年も一応いろいろな作品(本に映画にゲームに音楽にいろいろ)と出会っテいるけれど「自分にとっテは今年は絶対コレだ!」っテのがまだない気がする…。結構焦るよ。(^^;

12/05 18:46 ゴル : リヒターモードは出しました。第4のモード?はまだ。リヒターモードは少しプレイしましたが、「ふーん、こんな感じかー。クリアはしなくテいいや」っテ事デ終了。シスターモードは操作感覚が全然違いますし、楽だったのデ一気にクリアしました。

12/05 18:36 エリザ : DirectX 10を使うとこういった[Url]表現ができるのですね。海の波や砂煙やキャタピラ跡や陽炎など「流体表現」が特徴ですね。使い方しだいでは新しいゲームが作れるかもしれません。

12/05 18:32 ゴル : ハイラル平原に降り立った。今日は3D酔いは大丈夫だった。

12/05 18:30 エリザ : そういえばドラキュラのリヒターモードや第4のモードはもうプレイされたのですか? リヒターモードは鞭の記憶を倒してからクリアすることで、第4のモードはオールドアックスアーマーを千体倒すことでそれぞれオープンします。 どちらもかなり手ごたえがありますが、面白いですよ。

12/05 07:51 ゴル : (クリア出来たのには)携帯機デ気楽に遊べた影響も見逃せない。価格も安いし…。全然関係ないけど、MMOは世界観に関しテは異常に凄いのデ、世界観重視の人がいる限りは廃れない分野だと思った。FF11も圧倒的な世界観だし、世界観の構築ヲ得意とする人はMMOデ天下とる素質がアると思います。MMOの没入感、生活しテいる感は本当に凄いよ。

12/05 03:16 ゴル : ドラキュラ一気にクリアした事デ「オフゲ遊ぶ心境に少し戻ったかな」と思っテいたんだけど、実際は全然戻っテいない事に気付いた。ドラキュラクリア出来たのは、面白かったのと同時に「シリーズ初挑戦」だったのがデカイや。ドラキュラも既に遊ばなくなったし、メテオスオンラインもアンインストールしたし、シレンDSもこの状況だと苦しいデス。

12/05 03:00 ゴル : 視点操作よりも何よりも自分はまず3D酔いとの戦いデスね。(^^; 足が結構速いせいなのか視点が近いせいなのか1時間ほどデ気分が悪くなります。Wiiは1日のプレイ時間の詳細が分かるのデスが、購入初日は30分、他は毎回1時間ほどデ停止しテいるのが丸分かり。

12/04 23:26 エリザ : 視点操作はどちらに慣れているか人によるので、統一するよりも変更オプションがあったほうがいいかもしれません。 PSUのデフォルト設定などは通常の後方視点のときと精密射撃用の主観視点のときとで、上下左右とも回転方向が逆になるので非常に混乱しました。変更オプションがあったので助かりましたが。

12/04 22:12 reghys : う〜む……3Dゲームのスティックによる視点移動で回転方向が統一されないモノかなぁ……トワプリの視点の動く方向が自分の感覚とは逆だった。そろそろ慣れてきたけど、いつかまたこの逆回転のゲームをやると混乱しそう

12/04 00:40 ゴル : TV画面デ遊ぶ習慣が完全になくなっテいたのデ、トワプリなかなか進まない。自分も正直、やりたいゲームは何もアりません。全部の機種の中だと、360デ出たカプコンの「デッドライジング」に結構興味アりますが、360購入する勇気がない。(^^;

12/03 19:45 エリザ : うちはゼルダはGC版で済ませます。注文するのが遅かったのでしばらくかかりそうですけど。 新世代機はどれもまだやりたいゲームがないです。Wiiスポーツが少しだけやりたいけど、ハードを買うほどではない感じ。

12/03 11:54 浜。 : ゴルさんWii買ったんですね。私は予約はしてますが、来年になりそうとか言われました。まぁ今の所、特に欲しいゲームは無いので別にいいですけど、森が出るまでにはWii欲しいなぁ。後他にやりたいのが、DQソードとFFCCですから、それらが出るまでにあれば良いかも。ゼルダは様子見します。

12/03 11:29 ゴル : 奥山は、デザインと機能の両立は可能と言い切っテいましたが、この人はフェラーリ中心とする高級車のデザイナーなのデ、言い切れるのは至極当然。結局、両立には金が要ります。PS3は金かけたのにデザインにばかり特化しテいるのが問題かなと思います。任天堂は、大衆車の限界デザインには迫っテいるかと。

12/03 11:20 ゴル : 他に奥山清行は「理由のアるデザイン」といった事も話しテいましたが、コレは最近読んだ任天堂公式の、社長が社員にインタビューする話の中デまったく同じ意見ヲ見ました。たしかトワプリに関しテ宮本茂が言った意見。「なんとなく」デ石置いたんじゃ困ると。デザイン・ストーリーは後付け(ゲームに必要かどーかデ決定)するっぽいし。

12/03 10:55 ゴル : 同じNHKの番組に世界的カーデザイナーの奥山清行が出テいテ、(この方かなり有名デNHKの番組デよく見るんデスが、)日本人が世界に誇れる感覚・素養としテ「切り捨テの美学」がアるとの事。無駄ヲ省く事ヲ良しとするこの感覚は日本人が世界に発信出来る要素のヒトツ。Wiiにも通じます。

12/03 10:10 ゴル : 将棋の羽生喜治が、将棋の世界には「スランプも3年続けば実力」なる言葉がアるとNHKデ話しテいましたが、SCEも、スランプにするのか実力にするのか、ここ1〜2年が勝負になると思います。1〜2年後に任天堂が何かスゴイ事すると、SCEは本当に苦しくなる。

12/03 09:47 ゴル : BUMP首位だった。PS3、20GB版が売れ残っテいるとよく聞くけど、コレ聞くと、今PS3購入しテいるのはコアゲーマーなんだなっテ…。ライトゲーマーはたぶん、ドラクエがPS3デ出る事が確定するか、本体の価格が下がるか、マスコミが昔のSCE絶賛モードに戻るかしないと、Wiiや携帯機に流れるのかなと…。迷走しテいますね。

12/03 01:36 ゴル : CDTV、たぶん今回はBUMP首位だし、見逃せません。

12/02 12:49 ゴル : む、倍率が高かったのね…。Wiiの設定しテ、10分ほどトワプリ遊んだ。なるほどね…と思った。謎 夜まデ休憩します。

12/02 11:03 reghys : 抽選は見事はずれました。68/280くらいの確率でした

12/02 09:01 ゴル : お腹が減ったのデ食事しテ帰っテ来ました。すぐにWiiに手ヲ付ける気はしないのデ、まずはネット各地の様子ヲ偵察。新宿ビックはレジがいっぱいアるせいか思ったよりも早く行列がなくなりました。店員が完璧な仕事ぶりデ、本気デ感心。気配りと効率が徹底しまくっテいます。

12/02 08:02 ゴル : Wii無事購入。帰ります。

12/02 07:24 ゴル : ビック7時に開店。行列どんどん消化中。

12/02 07:04 reghys : 今行ったら20人くらい並んでいたので帰宅。もっとも、付き合いだけの人がいればギリギリだったのかもしれませんが。イトーヨーカドーが抽選販売だった気がするので、そっち行こうかなぁ

12/02 06:54 ゴル : 自分とこはパッと見1000人。DSのソフトが詰まったケース拾いました。何とか持ち主が見つかり、返しました。

12/02 06:32 reghys : 今、見てきました。パッと見で15人。18台しかないからやばいな……とりあえず飯喰ったらもう1度行ってみます

12/02 06:04 ゴル : 12月なだけに寒いよほんと。

12/02 05:19 reghys : 緊張すると3時に目覚める癖が出て、とりあえず5時に起きました。近所の店の様子を念の為に確認するか寒さと相談中

12/02 04:00 ゴル : 今、新宿ビックの行列の中。

12/02 00:23 ゴル : 新宿ヨドバシ、自分が到着する少し前に整理券配布しテ完売→行列は跡形もない状態。前日に整理券配布するとは想定外。他の店にも行列が。

12/01 21:22 ゴル : 方々デ前夜祭。

12/01 06:46 ゴル : ドラキュラ遊んデ連想したのは、まったくゲーム内容は異なるけど、2000年に出たカードヒーロー。カルト的な人気に陥り易いデザインというか陽の目が当たり難いデザインだと個人的に思った。一部名作エロゲやヒグラシにも通じる。敬遠の原因にもなり、人気の原因にもなる。逆に相反するゲームとしテ連想したのはカプコンのDMCシリーズ。

12/01 06:15 ゴル : FF11、ログイン出来なくなったの確認。明日はWii。祭りに乗じテ店に並ぶカモ。下のドラキュラに関する自分の意見はシリーズの歴史に無知な新参者としテの意見なのデ恐ろしく無謀だと思っテいます。(^^; 歴史アる作品は既存ファンと新規ファンの満足の度合いがまず大事だろし。

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