モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '07年06月
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06/30 20:34 あら : FFCCは一人マルチが出来ますか、ちょっと期待してしまった。A.C.E.は面白そうですね。∀が出るなら、これもチェックして行こうかな。

06/30 14:38 ゴル : 06/28 04:45の京アニの例のふもっふ知ったのもニコニコ動画(と他いろいろ…)がキッカケ[Url]。ますます京アニに注目する事になりました。

06/30 14:31 ゴル : Youtubeよりニコニコ動画ヲ利用する事がフエテ来た。ただ周りに登録しテいる人が少ないし、2ch臭が凄い(同じ人が運営するだけに)のデ登録ススメにくいっテのが本音。この全自動マリオ[Url]っテ動画が面白かった。Youtube版[Url]もアります。いかにもピタゴラスイッチ。

06/30 13:13 ゴル : 東京いると異常なまデに新しい人気スポットに集まりたがる群衆ヲ目の当たりにするというか、「ホント人は新しい事物に(大混雑の大行列に並んデデも)執着しテ凄い…」「新し物がホントダイスキなんだなー」「こんなに行列ヲ作るほどのもんじゃないだろ…」と思ったりするし、この一過性の混雑にカンチガイしテ過剰投資するのは危険デスよね。

06/30 12:41 ゴル : モンハンフロンティアはまだ様子見。一度試した身としテはサーバーエラー頻出→増強の事態は想定しテいました。一番混む夕方〜夜にサービススタートするのがまず間違っテいるし、ハンターランク2まデは無料デ遊べる方針なのデ一時的に一気に人デ加熱するのも当然デ、ニコニコ動画のよーなID登録順デの段階的なユーザー人口調整がもっとも良い策だった気がします。

06/30 12:16 ゴル : A.C.E.シリーズ[Url]は一度も遊んだ事アりませんけど過去2作は評判がよかったデス。フロムソフトウェアが制作するロボットゲーなのデ当然フロムソフトウェア臭がバンバンします。

06/29 20:30 エリザ : ついでにマルチプレイの動画[Url]も。結構、アクション性高そうです。

06/29 20:28 エリザ : おっとっと、紹介してませんでしたっけ。[Url]一人でマルチ(変な言葉ですな)できますよー。

06/29 20:09 あら : イルミナスのストーリーモードは、自分が主人公らしいですけど、ネットワークは兎も角こっちでも前作のデータが引き継げるか気になります。引き継げないのなら、もうPSUプレイするのを止めて、イルミナスまで他のことしてようかな…。EP3はネットワークのみでも、はなから無いものだと思えばどうだって良いです。

06/29 20:02 あら : 参戦作品は、結構自分の好きな物が多いですが、WガンダムはEWにして欲しく無かったなぁ。SEEDは最近見て、普通に面白かったから別に良いかなと。FFCCはマルチの情報次第と言うか、マルチで一人プレイが可能なら買うかも知れません。ストーリーモードは絶対にやらんです。PSUも面倒くさい。

06/29 19:57 あら : PSUのオフマルチにそんな理由があったんですか、確かに一人プレイでも、回復をしたくても杖の持ち替えに時間がかかって危なかったこともしばしばあって、持ち替えロードを気にはしてました。ほんと、なんでGCでだしてくれなかったんだろ…。A.C.E.3って何ですか?調べて見ましたけどロボット対戦なのかな。

06/29 17:54 エリザ : [Url]この記事を読んで、モンハンをキーボード+マウス操作でやってみたのですけど…やっぱり無理がありました。決定・キャンセル・チェックなどの機能をマウスに振り分けられないので、利き手をマウスとキーボード間で頻繁に行き来させる必要があります。そもそもマウスルック(FPSなどでお馴染みのマウスで向きを変える操作)ができませんし。

06/29 17:54 ゴル : PS2のメモリはFF11デも少し問題になっテいます。新ディスクが出れば出るほどよりギリギリのラインまデ作り込むせいか、最新ディスクのアトルガンエリアは特にPS2だと重たい状況が生まれテいます。聞いた話デは戦闘マクロの行変更が重くなっテ、マクロなのに素早く押せない事もアるとか。

06/29 10:15 エリザ : PC版ユーザーはPS2の数十倍のメモリがあるのでそういったことには無縁で自由に持ち替えを行うのですが、他人が持ち替えを行ってもメモリを消費するのでPS2版ユーザーには致命的な影響が出たりします。

06/29 10:06 エリザ : PSUでオフマルチは絶望的ですね。あれはメモリに余裕のあるGCだからできたことで、PS2ではどう逆立ちしても不可能です。なにしろ所有している武器を全部メモリに格納しておくことすらできなくて、持ち替えるたびにロードする始末なのですから。オンで補助をメインにやっている人の中には、いざというときに回復が遅れないように、回復用の杖を頻繁に読み込むようにしているそうです。

06/29 09:16 ゴル : FFCCは、あらさんが購入しないとだいぶツマラナイ事に。笑 ターンエーはたしかA.C.E.3に参戦するはず。今日売りのファミ通に出テいます。注目はキングゲイナーだけど。

06/29 09:05 ゴル : 世界樹の逆鱗は作業感が強いね、氷なんかは道中がショートカット出来ませんし。自分はオフゲのこの手の作業はする気がしない体になったのデ、ネトゲのこの手の作業だけがんばります。(^^; 夢幻の売上は自分も一昨日見テ「思ったより売れテいる」と感じました。気楽に遊べる雰囲気がウケたのカモしれませんね。

06/29 08:57 ゴル : クリック移動はたぶんほとんどの日本人にとっテPCシンクロ率というか一体感というかが下がると思いますよ。他の人もたまに言っテいるの見ますし。美少女ゲーの登場人物が全員横ヲ見テいるよーな感じかと。美少女や美男子が画面外に向かっテ話しかけテ来るのデ一体感が生まれテはまる人が続出するんだし。

06/28 22:12 あら : お、たった今分かったんですけど、イルミナスにエクストラのデータが引き継げるのか。髪型も増えるらしいし、これは期待出来るかも。

06/28 22:09 あら : PSOから入った私は、PSUの方が好きなわけなんですけどもね。イルミナスで、もっとエクストラを楽しめるようにしてくれないかなと。マルチプレイはさせて欲しいかも。どうせPSUのオン人口は絶望的なんだし、オフ専でもPSO並みに楽しめるようにして欲しいなぁ。

06/28 22:07 あら : PSUの避けは気にしてません。レベルさえ上げれば、初心者でもプレイ出来る難易度に好感を持っていますしね。チャレが無いんじゃ、避けが上手くてもあまり意味がないかも。まぁ、良くも悪くもPSOとは別ゲー、PSOから入ればPSUは糞かも知れないし、PSUから入ればPSOは糞だろうなと思います。

06/28 22:04 あら : FFCCはマルチプレイモード次第でしょうね。今の段階では買う気は起きません。PSUはストーリーモードをもう止めたい。キャラに感情移入も出来ないし、何よりちょっと前に発売された∀ガンダムのDVDを見た後だと、話がしょぼく感じます。まぁ、∀は歴代ガンダムで1番好きな作品なので、それと比べるのが無茶があるのかなとは思うけど。

06/28 15:28 reghys : Wii用のファイティングスティックが8月にHORIから出るそうで。そのくらいからWii用のHORI製コントローラが出始めるのだろうか。Wii向け、VC向けでいいのが出ればありがたいけれど

06/28 15:18 reghys : [Url]、30万かぁ……想像以上。やはり分母(DSの売り上げ)が大きいからかなぁ

06/28 14:30 りんく2 : 夢幻...夢幻の心臓2がリメイクされて出たのかと思ったwwwってのは置いといて/世界樹...@2の逆鱗が出ません。プレイする回数も減ってるので、いつになるやら...

06/28 12:16 reghys : グラスホッパーのコンタクト(DS)は「プレイヤーが主人公に指示を出す」ってスタンスでしたね。でも、結局主人公を操作するのはプレイヤーになるのですが。

06/28 07:12 エリザ : 夢幻やDiablo、そして多くのMMOに見られるクリック(タッチ)移動というものが、主人公キャラとの一体感が弱いと感じるのは私だけでしょうか?自分=主人公ではなく、自分=カーソル(シエラ)になっていて、主人公はそれについてきているような感覚がするのです。

06/28 07:03 エリザ : 夢幻、大声を出させるギミックは近所迷惑なので勘弁してほしいです(==;

06/28 04:45 ゴル : 京アニの2003年作品の「フルメタル・パニック?ふもっふ」っテの途中まデ見たのだけど、既に京アニのスタイルが完成しテいますね。ラノベやエロゲといったユルい原作、独特の呼吸デするヲタネタ・パロネタ、砂糖3〜4杯分(人によっテは4〜5杯分?)ほどのモエ要素、シロウトの自分デもスゴイと感じる神作画、などなど、今と変化アりません。

06/27 15:30 ゴル : FFCCRoFは他の人が購入するとなれば自分も購入します。小売価格とaikoとのコラボが気に入っテいます。

06/27 10:00 エリザ : FFCCRoFが思っていたよりずっと良さそうです。[Url]この要素は大きいですよ。

06/27 09:22 エリザ : PSUについては確かに「避け」に関してあれこれ言った記憶があります。あれのネットワークモードはパッチによってバランスがかなり大きく変動しているのですが、ストーリーモードは当然その影響を受けないため、初期バージョンのバランスなのですよね。武器のSPが極端に少なくて、消耗の少ない接近戦武器が使いやすかったはずです。

06/27 09:16 エリザ : 夢幻の砂時計は私もやりましたが、これは操作で好き嫌いがはっきりでそうなゲームですね。個人的には画面端をタッチしないと走れない→緊急回避が難しいのがちょっと引っかかりますが、概ね良い感じだと思いました。爆弾投げがすごく正確にできるようになってますね。

06/27 09:08 エリザ : 先日書いたアクティブスキルの取捨選択に関して、Diablo2はその黎明期の作品だけあって、バランスが非常に大雑把です。選択を誤ったキャラはクリア不能に陥るレベルです。逆にハマったキャラは、2Dシューティングにおけるボム技を無限に撃てる状態になります。それはそれで楽しいのですが、攻略サイトの熟読必須なのはどうなのかと思いました。

06/27 08:58 エリザ : Diablo2のノーマルモードをクリアしました。感想はなんといっても「ゲームスピード速すぎ」。体験版でのゲーム序盤から結構速い方だったので覚悟はしていたのですが、予想を遥かに超えていました。「敵がいる状態で手を離したら秒で死ぬ」と言えば、いかにすさまじい状況かおわかりいただけるでしょうか。弾幕ゲーとは言いませんが、往年の2Dシューティング並です。内容もそれに通じるものがあります。

06/27 01:25 ゴル : あみにしさん、今日はいたストDSのWiFi対戦に誘っテいただいテ、アリガトウゴザイマシタ。対人戦は勉強になったし、何よりWiFi対戦のシステムの出来に感動しました。思ったよりも完成度が高かった。今まデ遊んだWiFi対応ゲームの中デもっとも完成しテいテ、今後のスクエニのWiFi対応ソフトにも期待が持テると感じた。

06/27 01:09 ゴル : 夢幻の砂時計は序盤だけプレイしテ、reghysさんの話に共感デス。PSUは前にエリザさんにも解説しテ貰ったのデだいたいの仕様は知っテいますし、あらさんのストーリーモードに関する話も分かります。エリザさんは特に、アクションにおける「避け」の重要性の話になりましたね。ログ見返しテいないのデ記憶違いカモしれませんけど。

06/27 00:07 あら : うんざりすると書きましたが、ストーリーモードも面白いです。ただ、キャラを作ったのをおとなしくストーリーモードとして使わせて欲しかった。この手のゲームを買う人の目的は、話を見たいわけではないだろうと言いたいです。そう言う思いがあって、純粋にストーリーモードを楽しむことが出来ません。

06/27 00:03 あら : 今回TPは無く、武器ごとにあるSPが切れたら、必殺技もテクニックも使用出来なくなります(時間が経つと回復する)。なので、同じ武器をたくさん持っていけば、必殺技もテクニックも使いたい放題。レスタを付けた安いウォンドをたくさん持っていけば、HPの回復に困ることは無いです。必殺技やテクニックは、一度習得すればその系統の武器になら制限なく付けれます。

06/26 23:57 あら : 自キャラで個性を付けるなら、職業と外見、装備品に付ける必殺技やテクニックでわける感じでしょうか。今回武器にはPSOの様な属性は無く、同じ名前の武器は全部同じです。後は気に入ったグラフィックの武器をグラインダーで改造するぐらいしか要素がないですが、失敗すると武器が消滅します。オフならやり直しが効くので、私にとっては問題ないですけども。

06/26 23:53 あら : PSUはPSOとは完全に別物のゲームになってます。アクション性も違いますし、システム面も違っていて、マテリアルもマグも無いです。パートナーマシーナリーと言う物もいますが、これで自キャラのステータスが変化することはないです。育つとパーティーメンバーに加えれる物で、外見を気にする人はステータスを気にしないといけない程度。自キャラの育成にやり直し要素は一切無いです。

06/26 23:51 あら : クラコンに、SFCの人気ソフトを付ける案は、良さそうですね。PSUはストーリーモードが、Wikiで書いてる時間より長そう。いい加減だれて来ました。エクストラモードは出ましたが、ストーリー進めないと、こちらもやることが増えないのでげんなりです。

06/26 21:04 reghys : 夢幻、やっていたらロストマジックを思い出した。あれもほぼタッチペン操作だったなぁ……ボタン操作以上に冷静さと正確さが影響する。ロストマジックはルーンを綺麗に描くと威力が上がったけど、夢幻はそれがブーメランの軌道や攻撃の命中に影響する。ギミックは全体的に新しい印象でいい感じかな

06/26 06:47 あみにし : mixiに株価の話の続きの主に10株売りに関連することを書いたのでtxtにしておきます。[Url] COMには自分で3つの店をそろえた状態でそのエリアの株をだいたい3000G相当(目標金額の1/4くらい)買い込んで増資しきればだいたい勝てると思います。対人だと相乗りされたり10株売りされたりで、うまくマークを抜ける駆け引きが必要ですけれど。

06/26 06:12 ゴル : Miiの技術解禁は当分先になる予感。まずは任天堂が一通り出した後に解禁っテ事になるかと。いたストDSは昨日1戦だけしましたがスライム型ステージがまだクリア出来ません。DQ4のアリーナの運が神がかっテいる。

06/26 05:59 ゴル : スタンダードな一般ウケするFC・SFCソフト(VCソフト)にクラコン同梱する形デ店売りすれば、実際にVCソフト遊ぶまデのステップが何ステップか省けるし、もっと直感的にVCの魅力が消費者に伝達し易い気がしテいます。

06/25 17:06 reghys : VCの一部ソフトをパッケージ化して店売りにするってことですか?案外とネット環境持ってない人(或いはWiFi環境整えるのに億劫な人)はいるようですね。HORIとかからコントローラがでないのは任天堂からまだ規制掛かってるってことだろうか……Miiの技術もそうだけど早めに解禁して欲しいなぁ……

06/25 16:40 ゴル : Wiiのクラコン普及の為にも、クラコンとSFCの人気作ヲ一緒にパック売りしたほーが良い気がしテいます。VCに旧作ヲ全部任すより、旧作に手ヲ出す最初のキッカケは店に任しテ、もっと直感的にスムーズにVCの世界に入門出来るよーにしテいいんじゃないかな。本当はクラコン自体早々と改良しテほしいところだけど。(^^;

06/25 16:24 ゴル : 今日一時的に、任天堂株の時価総額がソニー株の時価総額ヲ上回った。スゴイ!の一言だよ。ただ、DSの一部の初期不良問題やWiiの(Wiiスポばかり売れる)ソフト売上偏向問題がアるのデ任天堂には慢心しないデほしいデス。特にWiiは工夫の余地がまだまだいっぱいアる。

06/25 02:24 ゴル : このシリーズ、10巻まデしっかり読むかどーするか…。苦手と感じる本ヲ読むのも勉強になるのデ10巻まデ読んデもいいと思っテいます。単に苦手なだけデ文章には力がアりますし。

06/25 02:12 ゴル : 犯行トリックは全然分かりませんデしたけど、道徳心の裏ヲ突かれた格好なのデ納得いかないデス。14歳の女の子が○○しテ○○いたとは、こんな事は自分のまったくの想定範囲外だし、トリックが解けなかった自分にむしろ安心した。天才の異質性(常人とは異なる心性)の描写も、結局は道徳心の裏だし、悪魔的行為に対しテしっかり断罪する人がいないのも変デス。

06/25 01:26 ゴル : 例の森博嗣の[Url]、読了。内容は正直、苦手な展開のオンパレードだった。(^^; 主要登場人物の全員が優秀な頭脳ヲ持っテいテ馬鹿の役回りヲ演じる人が1人もいないし、男女関係も年齢差が気になります。未成年の女子ばかり注力しテ描いテいるのが個人的にゲンナリ。(^^;

06/25 01:21 reghys : 夢幻を購入。とりあえず現状抱いてるのは「移動と攻撃や操作(会話やチェック、持ち上げ・投げ)を全てタッチで行い、ボタンで行えないことで何かおもしろくなっているのか」ということ。バイト先の様子だとDSLiteは即完売はないけど普通に売れていて、Wiiは大分鈍ってきてます。PS3が売れたところは見たことがありません。

06/24 04:24 ゴル : 夢幻は下の知り合いが購入したのデ、もしかすると少し借りるカモしれません。ただ、いたストばっかり遊んデいテ夢幻は後回しにしテいる様子デ、借りるにも時間かかるカモ。FFCCRoFはどことなく、FF11のタルタルっぽいモーション(モエ仕草)がかなり登場する気がしテいます。

06/24 04:12 ゴル : サイコロの出目はイカサマ確定なのね。各々のNPCの性格に都合が良い出目が出るっテ事ヲ今更確信。知り合いの話と総合するに、CPU戦は序盤デほぼ勝負が決すると見テ良いのだろか。序盤にとことん運がなくテも実力次第デ逆転出来るバランスなのだろか。まずはカイジと一緒デ、敵のイカサマぶりヲ織り込んだ上デ戦略ヲ練る必要がアるのは間違いない。笑

06/23 22:39 reghys : FFCCRoF、公開されたパッケージにWiFiマークがあるけど、結局どの程度の機能になるんだろ。マルチは期待できないけれども

06/23 22:02 reghys : 夢幻、大丈夫だろうと思ってたらバイト先で品切れ(入荷数は10程度)して買えず。DSの新色はまだ売れ残ってましたが。バイト終わったのが21時で疲労もあってまだ未購入

06/23 17:48 ゴル : PSUは試しに遊ぶにはPS2版が無難だね。感想はトテモ参考になります。いたストは一時的に人に貸しました。「サイコロの出目がイカサマとしか…」っぽい事ヲ言っテいました。あみにしさんのtxtはまた後デじっくりチェックします。今はFF11中デ手が離せません。(^^;

06/23 17:34 ゴル : スマブラXは、毎日ブログ更新しテいるのは知っテいたけど全然チェックしテいなかった。(^^; 自分の場合、一度遊んだ事がアるゲームは記憶消す努力しないと、遊んデ楽しいとは感じない気がしテいるせいか、なんとなく見る気がしなくテ見テいません。ゲーム部分には目ヲ伏せテ、音楽がどーなるとかコントローラーがどーなるとか間接的な部分にだけ目ヲ通しテいます。

06/23 08:45 あみにし : 昨日はメッセ返信できずにすいませんでした。現在ツアー6つ目で、いたストを本格的にやるのは初めてなので自分なりに理解を深めつつ進めてる感じです。mixiに株価に関して自分なりのメモを書いてみたのですが公開してないのでtxtにして貼ってみます [Url]

06/22 22:32 あら : PSOは操作が難しくて、今更やる気が起きないかも。このゲームは、1キャラを集中的に育てることが出来るのが好感が持てます。ID分キャラを用意した日が懐かしい。転職まで自由なのは、どうなんだろうか…、とは思うけど。

06/22 22:30 あら : ゲームとしては、最初からエクストラモードが使えていれば、良かったのにと思うばかりです。結構ゲームとしては面白いかも。PSOより悪いような感想をよく聞いていたのですが、私はPSUの方が好きです。ただ、店での買い物とか、マップがだだっ広いのが面倒くさいなぁと。まだ序盤なので、最後にどう感想を述べるか分かりませんが、ゲームが下手な人にでもやりやすい仕様なのは良いと感じています。

06/22 22:28 あら : PS2版のPSUを買いました。360版の3分の1の値段で売ってたのが理由。どれも中古なので、オフ専ならPS2のでもいいやと思いました。しかし、さすがにGCのPSOと比べると、画質が落ちてる気がするなぁ。

06/22 21:19 ゴル : 女性ばっかり登場するスライム型ステージにツマヅイタ…。ドラクエ4のアリーナとドラクエ5のビアンカの2人がツヨイ。

06/22 18:39 reghys : スマブラX、なんか手が込んでるのはいいけど3D酔いが不安です。ムービーのメタナイトステージの戦艦とか今日更新分のとことか

06/22 11:51 ゴル : いたストDSの1stステージはもっと簡単にしテよかったかと。ゲーマーの自分デも1stステージは負けテ、「練習ステージじゃないのかよ」とツッコミ入れました。ただ今のところ負けたのはこの一度だけデ他全勝しテいるのデ難易度の上昇はかなり緩やかなんだと思います。カードーヒーローと同じデ一戦に体力消費します。

06/22 03:30 ゴル : いたストDS優先しました。なんとなくカードヒーロー思い出した。1試合ごとが長いのと、気が抜けないシーソーゲームになり易い。テンポは良いデス。長寿シリーズなだけに完成度も高いし、マリオとドラクエの魅力がほとばしっテいる。しかし第二作まデ読んだとは。

06/21 12:26 reghys : 森博嗣氏のは第二作まで読みました。現在は東野圭吾の仮面山荘殺人事件。森氏の小説は親が買っていた気もするのでもし買っているなら帰省時に借りようかな。

06/21 05:19 ゴル : 今日にはいたストDSが届くと思いますが、某ミステリー小説[Url]ヲ優先するカモしれません。序盤の展開(人間関係とか)がだるかったのデ1週間ほっといたけど、ガマンしテ死体が沸いた?ところまデ読んだのデこのまま一気に謎が解けるラストまデ読んデしまいたい。

06/20 21:17 エリザ : 360の新型は集積技術の進歩を待たないと出る可能性はないですね。集積技術の進歩は工場の生産ラインごとに更新されていくので、徐々にではなく段階的にパワーアップしていきます。1〜2年ぐらいのサイクルです。新型は出そうと思って出せるものではないのです。

06/20 20:57 エリザ : オブリのキャラメイクに関しては、PC版ですがこの記事[Url]が参考になると思います。オブリほど自由度が高いとかなりセンスを問われるようです。

06/20 20:53 エリザ : PSUとオブリは確かにキャラの外見の自由度という点において日米それぞれの最高峰です。しかしどんな理由があってもPSUだけは止めておいたほうが良いかと。駄目な子(ゲーム)ほど可愛い、とでも言えない限りはとても許せるレベルのつまらなさではありません。

06/20 03:29 ゴル : 昨日はヒサシブリに悪魔になりました。よほどの悪魔相手には悪魔になるしかないや…。

06/20 03:15 ゴル : 360はところどころアイディアが良いのに空回りしテいるのが気になります。ネット・ヲタク界隈中心に歯車が噛ミ合っテ来テいるのデ、しっかりした新型ハード出せば売れるのに。

06/19 23:39 あら : 最近PSUのエクストラモードも気になります。これも箱○にあるようですし、本格的に箱を買おうか検討するかも。ガンダム無双はνガンダム居ないけど、∀ガンダム居るからやってはみたいかなと。

06/19 22:58 あら : オブリビオンが気になります。ガンダム無双も出るみたいですし、箱○本当に購入しようかな。オブリビオンが何処までキャラメイキングできるかで考えるかも。

06/19 06:48 reghys : PSPか…ロックマンDASH、VP、FFTA、GジェネP、ルミネスetc。まぁ結局、リメイク・移植系ですね。そうでないので興味あるのはルミネスくらい。HDDでもフラッシュでもいいけど、買うなら新型かなぁ……

06/19 04:55 ゴル : いたストDS注文。PSPの新型、噂通りにHDD搭載するとなれば購入するんだけど…。プレイしたいソフトは何もないけど。

06/18 21:26 あら : ゴルさんも分岐点ですか。お互い自分の人生、後悔だけはしない様に慎重に行きましょう。それで今日一社内定を断りました。行った方が後悔してたと思うので、後悔はしてません。

06/18 07:13 ゴル : 秋口に長野に戻るカモしれません。分岐点にいます。

06/17 08:21 ゴル : 興奮のせいか全然寝れず、朝方に新宿ヲ散歩しました。クリスピークリームドーナツが7時の時点デ1時間半待ちの行列、ますます有名になっテますます行列がヒドイ事になっテいます。8時に家に戻りましたけど今日は全米オープンの影響デ電王ないや。プロの役者のせいかツバは飛ばしテいなかったデス。笑

06/17 06:07 reghys : 演劇かぁ……高校の時に学校のイベントで見た劇で、つば飛ばしまくりの団員がいたから前列は嫌だなぁ……

06/16 22:43 ゴル : 演劇見テ、スーパーに寄っテ、家に帰ったとこ。チケット注文したのが早かったせいか一番前の席に座る羽目になり、見る側なのに若干緊張しました。劇中、自分の左隣の人が客いじりの対象になりまくっテいテ、「左隣じゃなくテよかった…」と本気デ思った。笑 目当テの出演者がいたのだけど、個人的な思い入れもアっテ一際輝いテいました。行っテよかった。

06/16 16:45 ゴル : 電脳コイル[Url]の一挙再放送ヲ見テいます。評判いいだけアるねー。

06/16 16:17 エリザ : この方面で最も極端なのはギルドウォーズです。街にさえいればまったくのノーコストでいくらでも再選択ができます。1000近いアクティブスキルと相まって、よくトレーディングカードゲームのデッキ構築に例えられます。

06/16 16:11 エリザ : 取捨選択する部分を再選択可能か、可能ならそのコストはどれほどなのかなども重要ですね。世界樹は10レベルで、その10レベルを上げ直すのはちょっと大変、というところでしたね。Diablo2は再選択不可ですが、アイテム移動すれば1から育て直しでもかなり早いらしいです。WoWはお金を払うことで再選択が可能で、その金額は10〜20分ぐらいのファーミングで稼げる額です。

06/16 01:14 ゴル : FF11の場合はアクティブスキル(ジョブアビリティ)もパッシブスキル(ジョブ特性)もほぼ自動習得、唯一選択式なのがLV75(LVカンスト)の時にポイントと交換デ手に入る専用スキル、と既存スキルの段階強化。LV上げ中は全員同じ→レベル上げ後に微少な差異が生まれる設計。無難デス。

06/16 00:28 ゴル : 宮本堀井の対談はまだ読んデいなかった、なるほど。WoW式は想像するにたしかに一番バランスがとれますね。とは言っテも、バランス調整がヘタな作り手の場合はアクティブもパッシブもLVアップによる自動習得にするのが無難…。クラス(ジョブ、ポケモンなど)の量とも相談になりますね。

06/15 22:16 エリザ : そういうものを取捨選択させると、人によってゲームバランスが著しく変わってしまうことがありますよね。アクティブは昔のドラクエのようにレベルアップで自動的に習得させて、パッシブだけ取捨選択させたほうがバランスがとりやすいのではないかと思いました。いや、WoW式なのですけどね。

06/15 22:09 エリザ : Diablo2も世界樹もなのですが、アクティブスキル(技や魔法のような使用するスキル)とパッシブスキル(覚えているだけで効果を発揮し続けるスキル)が一緒くたになっているのが問題あるかなと感じました。効果を文章で表現しやすいパッシブに比べて、アクティブは消費コストや発動時間や持続時間や範囲などデータが多く、使ってみるまで「使える」かどうか判断が難しいところがあります。

06/15 22:01 エリザ : Diablo2を買ってみました。日本語版は絶版になっているので英語版です。さすがに7年も前のネトゲ黎明期のゲームだけあって色々と物足りないところがありますが、それでもこれを超える質のランダム性を実現したゲームはいまだひとつもないのですよね。

06/15 19:59 あみにし : 台詞については[Url]で語られていますね。すでに読まれていたら蛇足ですが。 それでもやはりマリオがしゃべるのには違和感を感じてしまう

06/15 10:42 ゴル : 世界樹は、MHP2nd的なバージョンアップ(VU)と、もっとモエ排除したウマイ絵と繋げば、ますます神ゲーになったんじゃないかな…。モエ寄りのイラストにするにしテも戦国ランスのよーなイラストがギリギリだったかと。…当時の自分の発言ヲ見返すと上とソックリな事ヲ2〜3度言っテいるし。(^^;

06/15 10:25 reghys : 逆鱗は後、氷龍のモノのみだけどなかなか落とさず。もっと乱数を変える必要があるかもしれない。自分はゼルダ買います。世界樹、続編なり完全版なりが出れば買うだろうなぁ

06/15 10:08 ゴル : いたストDSはマリオやWiFiがなければ興味沸かずじまいだった。「マリオとドラクエ」だけど、これがもし「FFとドラクエ」「FFとマリオ」だったとすれば文句言っテいた。笑 問題点は、スクエニお得意の勝手な性格付け・台詞回しがかなり鼻に付くとこ。世界樹は本当、FF11と面白成分が似テいますよね。ジョブ調整などのVUがアればいまだに楽しんデいたと思います。

06/15 09:48 ゴル : 逆転裁判3再クリア後はFF11ばかりデス。DSにはお料理ナビがささっテいます。モンハンフロンティアはハンターランク2まデは無料デ遊べるのデ試しに遊ぶカモしれません。

06/15 09:43 りんく2 : 残すは@2個の逆鱗(と採掘系2個)。1個目の逆鱗は↓に書いた日の2戦目でゲット。それから毎日氷龍を2〜3戦してます。キャラごとの行動が固定化していて負けることはないので...時間との戦いになってます。いつになるやらwでも、そのうち飽きそうです。(氷龍戦、パは氷防御、メは4ターンごとにプロテアとケアルガ、バは強化後フィナーレ連発、レとソはWS連発。炎龍も似たような感じw)

06/15 00:24 あみにし : 自分も両方買おうかと思ってましたが、まわりにゼルダ購入者がいないっぽいのでいたストに絞ることに。いまだにトワプリもクリアしてないですし… 最近はアソビ大全(wifi対応)>三国志大戦DS>数陣タイセンと遊んでいます

06/14 19:31 ゴル : いたストDS優先するカモ。夢幻の砂時計は任せました。笑

06/14 04:18 ゴル : ずっと思っテいる事なんだけど、そろそろ人の顔の美の基準に変革が起こっテほしいよ。「整形臭のする顔は美の基準の上層ランクには置かない」っテ事が世間の標準的思考になっテほしい。世間的に美人と呼ばれる人の中に無機質な顔が結構混じっテいテ、パラサイトが判別出来る寄生獣の浦上のよーな気分に陥るのよね…。

06/14 03:49 ゴル : Winnyによる個人情報・機密情報の流出が後ヲ絶たないけど、この手の流出は人間の暗部ヲ抉り出す気がするのデ、こんなに次々起こると情けないというか、(他人の事なのに)へこんデくるというか、特に今回の警察情報の流出は過去最大級に人間の愚かぶり自己中心ぶりヲ感じテ悲しかった…。

06/14 03:21 ゴル : WoWの話はビックリ、任天堂ネタが存在するとは。あらさんの話も感慨深いデス。ネットの世界といっテも知り合った時は20前半だったし。今後もヒッソリと静かにお世話になります。

06/13 22:18 あら : しかしまぁ、大してスキルは伸びてないけど、ジョブチェンジ結構してるかも…。そろそろクラスチェンジしたいのが本音。

06/13 22:17 あら : いよいよ今月で三十路突入。最後の転職します。今週末面接です。今の会社はまだ辞めてません(退職願は出して受理済み)。このご時世、やっと職を探せるようになり、昔と違って北海道ですら職が多いです。35までなら、結構色んな職があります。やっとやりたい仕事が探せそうなので、何度目かの賭けに出ます。

06/13 18:46 エリザ : LotROは元々原作の情報量が非常に多いので、パロディに頼る必要はないでしょうね。むしろそれをやると原作ファンの猛烈な怒りを買うと思います。半世紀も前に書かれた作品なので、一部ファンの堅物ぶりがものすごいのです。正直、よく近年のマルチメディア化が通ったなぁと思っています。

06/13 18:37 エリザ : 風刺面では、Warcraftの世界では魔法を使いすぎると魔界との接点が強くなって悪魔が来襲してくるという設定があります。個人使用程度ならそれほど大事にはならないのですが、巨大な魔力炉で無節操に魔法エネルギーを使い続けると大変なことになります。それがわかっているのにみんな魔法の利用が止められないという状況です。いうまでもなく現実の温暖化問題の風刺です。

06/13 18:30 エリザ : 山ほどありますね(笑)日本人に馴染み深いところでは任天堂パロディがいくつかあります。どう見てもスーパーキノコなアイテムが存在したり、ゴリラ型の敵が樽(換金アイテム)をドロップしたり、リンケンという名の緑の服を着たキャラがブーメラン(パラディンにとっては数少ない遠距離攻撃手段)をくれたり。

06/13 11:53 ゴル : WoWはパロディーが入っテも違和感ないけど、同じクエ消費型MMOのLotROはパロディーがアると雰囲気が壊れる気がするし、どー作っテいるのか気になります。外国のパロディー・風刺ネタというと真っ先にサウスパーク思い出す。(^^; WoWもサウスパーク同様ブラックユーモアに満ちた内容のクエが存在するんデスかね。

06/13 11:43 ゴル : FF11のクエストしテいテ思った事に、日本産MMOのクエストには日本の漫画やアニメや2chなどのパロディーネタがたまに入るというか、今月分のクエにも某古典テニス漫画[Url]のパロディーがアったんだけど、WoWにもパロディーはアるんデスかね?

06/12 21:04 ゴル : 結構前にチケットとった舞台ヲ今週末に見に行く予定なのだけど、出演者のネットの日記ヲ見ると少しばかり緊張感が漂っテいテ、観る側の自分としテはますます週末に期待。人が緊張する姿や一生懸命な姿は見テいテ楽しい今は。笑

06/11 20:25 ゴル : 見ました。2007年冬だったのか。2008年夏頃かと思った。

06/11 20:16 エリザ : WoWを停止しました。もうソロでできることがファーミング(比較的弱い敵をたくさん倒してお金や素材などを稼ぐ行為)のみになってしまったので。マルチ向けコンテンツは3割程度しか行っていないのですけどね。 今は溜め込んでいたアニメを見まくっています。多方面でらきすたネタをふられていたことにいまさら気づいたり。

06/11 11:33 reghys : [Url]、meet-meの動画。CGの雰囲気は既存のフロム作とは大分違う感じのモノだなぁ。

06/11 03:49 ゴル : これ[Url]とこれ[Url]のスレ見テいテ、ラストの853のハンコの出来に滅茶苦茶衝撃。京アニの例のアレ[Url]のコなんだけど、「売っテくれ!」っテ言いたくなるクヲリティーだ。

06/10 21:47 ゴル : ドラゴン系のレアアイテムは1個もゲット出来なかったや。戦闘自体はアツイのデ2〜3回倒しに行ったけど、逆鱗は出ず。

06/10 11:05 りんく2 : 世界樹。セル倒してモンスター図鑑完成。アイテム図鑑はドラゴン系アイテム7個と採掘系アイテム2個を残すのみ...ここからが大変らしい。キャラは初期のメパソレバを引退させずつかってて、他は縛り即死用のダが50弱。

06/09 18:00 ゴル : 自分も有料登録はイラナイかなー。いたストDSと夢幻の砂時計の両方購入するか、どーせ遊べないし片方だけ購入するか、悩んデいます。購入するとすればAmazonデ注文します。

06/08 20:48 reghys : [Url]、Amazonが有料登録で配送料無料(在庫ありの品のみ)というサービスを。お得に見えるけど、1500円以上の買い物しかAmazonではしないなぁ……逆転裁判はDSで3が出る辺りでシリーズ格安セットとか出るなら買うかもなぁ

06/08 20:40 ゴル : しかし逆転裁判4が売れたのはよく分かるし喜ばしい。DSになったのと同時に一気に内容ヲ刷新したのはアタリだったと思います。成歩堂龍一が主人公のままだと今の売上の5〜6割だったんじゃないかな…。逆転裁判はジョジョと一緒デ、とアる血族ヲ巡る話としテ続いテいく様子。

06/08 20:24 ゴル : Wiiコンだけデも遊べるとは驚いた。昨日やっと逆転裁判3再プレイクリア。逆転裁判シリーズは面白いには面白いけど結局はゲーム部分が面白いのデアっテ、ストーリーはアレだ。(^^; 及第点は満たしテいるけどエロゲと同じデ「ストーリーがいい」と人に語るには難しいし、結局は「ゲームに合ったストーリー」なのよね。

06/08 18:38 reghys : [Url]、4種類の方法に対応かぁ……最低限WiiコンかGCコンがあれば遊べてヌンチャクやクラコンでもいけると。使い方によってはハンディにもなるのかな

06/07 20:57 ゴル : meet-meもソフトの重要性は分かっテいテ、ビジネスパートナーに有名アニメ会社ヲ招いたり、フジサンケイグループとも手ヲ組んだりしテいるけれど、まだまだ。任天堂やソニー、マイクロソフト、Google、ソフトバンク辺りがメタバース作るとなればもっと半端じゃないビジネスパートナー(ソフト)ヲ用意しただろーし、特に任天堂、マイクロソフトは会社自体がソフトの宝庫なのデ強いデス。

06/07 20:30 ゴル : メタバースはもともと任天堂デも軌道に乗せるのが難しい事業だと思います。将来的にはまず間違いなく企業連合同士の対決になりますよね。任天堂、Google、ディズニーなどなどの有名企業が組んデ生まれたメタバースが世界ヲ制するんじゃないかと。HD-DVDとブルーレイの対決と一緒デ、いかに敵陣営よりもソフト(ディズニーやハリウッドなど)用意するかが勝利の条件。

06/07 11:23 reghys : [Url]欧米やアジアは観光客としてターゲットで、東京以外の道府県も視野にあるそうで。う〜ん、内容だけ見ると期待感が出るけど、やはりもう1社くらいソフト開発に定評のある会社が参入しないと不安が強い

06/07 02:53 ゴル : FF11、来月に一旦課金停止するかね。今回のVUは大型だったけど自分にはほとんどドーデモイイ内容だった。(^^; 自分の予想だと今回のVUにはデフレ対策が入っテ、夏に向けテじょじょに緩やかなインフレに仕上げテ盛り上げるのかと思ったのだけど、まったくヴァナ経済へのテコ入れはなく、今後ますます流通が先細りになる事が間違いない状況に。

06/06 08:54 reghys : フロム、日本(東京)舞台ということで興味があるから費用とスペック次第じゃやってみるかもしれないなぁ。画像を見るとさりげなく(?)AC4の広告がいくつか。

06/06 04:01 ゴル : ただ今FF11がVU中。今回は難易度緩和やユーザビリティの向上に重点ヲ置いた内容になっテいます。

06/06 03:46 ゴル : メタバースは難しいね…。それこそ作る人が「天才」じゃないといけないのデ、フロムソフトウェアには荷が重いと思います。Googleのよーな天才が集まっテいる会社じゃないと、この手の真面目なアプローチのメタバースは人気が出ない気がしテいます。とは言っテもかなり応援したいデス、meet-me。

06/06 01:24 reghys : [Url]。フロムソフトウェアが日本版なセカンドライフを手がけるようですね。AC4は急ごしらえ感が強くて、インターフェースとかが悪かったけど、これはじっくり作って欲しいところです。しかし、フロムは最近色々なこと[Url]に手を出し始めてるけど潰れやしないか

06/05 20:05 ゴル : B26Fは一応マップ完成→B27Fへの階段の位置も分かっテいるんデスが、B26Fの構造がアまりにウザかったのデB27Fは完全に無視、自分の中デの世界樹は終了にしテFF11に戻った次第。←今年の2月〜3月の事なのに随分昔に感じます。ヒサシブリに楽しんだオフゲだったけど、ディレクターの新納一哉が移籍したし、次回作が出テも購入するか分かりません。

06/05 14:21 りんく2 : reghysさんのカキコをみて調べてみた。...27Fの(たぶん)完全なマップを掲載しているサイト発見。落とし穴が299個もありやがるw

06/05 10:52 reghys : 26F以降はやりこみ派向けですからね……27Fは確かめられる落とし穴を全て確かめた人もそれなりにいる模様

06/05 09:02 りんく2 : 26Fはいやがらせ以外の何物でもないなwただ時間をかけさせるためだけに作ったって感じがする。ただ、外れワープの出口が1ヶ所だったんで、違うところに飛んだときの”よし当たった”って感覚が楽しく思えてwwwなんとか次のマップまでいけたですw

06/05 03:05 ゴル : B26Fデ自分は挫折したのデB27F〜B30Fは噂デしか聞いた事がアりません。B26Fデ何もかも嫌になりました。笑

06/04 09:34 りんく2 : 世界樹。基本的にマップは自力で歩いて作成してたのですが...27Fの落とし穴だらけの部屋であきらめました。それでも結構歩いたつもりなんだけど。次の階段にたどり着くまでもう2倍位の時間がかかったと思われw。で、29F到着し帰還しようと思ったら糸が無いのに気がつく。ワープしまくってもと来た階段を発見。26Fまで歩きました。

06/04 03:55 ゴル : この記事[Url]見テ、問題になった声優プロダクションのアーツビジョンが、今自分がキーボード打っテいるこの位置から100M圏内に在る事ヲ知った。1分デ行けます。

06/03 14:00 ゴル : 王子の立場か、なるほど。じゃナヨナヨしい声デも合っテいるカモしれませんね。

06/03 10:38 エリザ : セシルは確か子のいない王の養子なので、王子のようなものです。登場したばかりの航空戦力で一方的に爆撃する部隊の隊長ですから、勇猛さは必要ないのでしょう。ただそれだけに「なんで暗黒騎士?」という疑問は当時から感じてました。

06/02 20:26 ゴル : FF4の声は、騎士団の団長?としテの貫禄は微塵も感じませんし、説得力に欠ける気がするんデスよ。FF4は遊んデいないけどこの暗黒騎士、リーダーなのにナヨい性格っぽいね。アリエナイ設定だ。(^^; 世襲デ手に入れた地位とすれば分かる設定だけど。「違和感ない騎士団の団長」だと、まず映画のグラディエーター思い出します。

06/02 13:23 エリザ : FF4の動画見ましたが、セシルならあんなものではないかと。彼の暗黒騎士の鎧はゴツイですが、中身は天野喜孝氏定番のモヤシ男ですから。まあ、RPG的には重戦士なのですけどね。

06/02 01:17 ゴル : ニコニコのドアラ動画[Url]に笑った。

06/01 15:14 りんく2 : パレソバ+28ア(火炎の術式Lv10)で、フォレストオウガ2ターンクリア完了。で、ようやく20Fを突破。21Fに入ってカードキー入手したところまで進みました。あとアーチドロワー2個目をゲッツ。

06/01 10:44 ゴル : プリズンブレイク2、昨日深夜に第2話見たけど面白かった。前にFF4DSの公式トレーラー動画[Url]ヲ見テ首かしげたんだけど、ネット見ると自分の他にも男の声(無駄に若い声)に違和ヲ感じた人が大量にいテ安心しました。FF4は遊んデいないのに声聞いた瞬間「これは変だろ…」と思った自分がいた。(^^;

06/01 08:37 reghys : デカールでうまい絵は何度か見たけど……ここまでは見たことないなぁ………でも、痛車。十分な量のデカールを与えておけばこういうのを作ってしまうのって、開発側からするとどうなんだろ……。ドット絵でなく、デカールを使うのは著作権(丸写し)対策と聞いたこともあるけど

06/01 02:12 ゴル : コレ[Url]すげー。プロのデザイナーが混じっテいるとしか…。ゲーム会社のデザイナーの仕事も混じっテいる予感。

06/01 00:24 ゴル : 外人の7割はハズレだよねー。PSOもほんの少し難度が高いクエになると外人PTじゃキツかった思い出アリ。いいハンデになっテ面白かったけど。時間制限ギリギリになったり。笑

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