モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '07年09月
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09/30 23:54 あら : 取りあえずここまでイルミナスをやってみて、かなり面白いです。文句を言ってるのはオン組ぐらいで、オフしか知らない人間には好評ですが、でも前作があまりに悪すぎたから評価で甘い部分もあるかも知れない。不満点は武器強化が無印より物凄く面倒になってしまったことです。一つ鍛えきるのに2〜3時間かかります。

09/30 23:52 あら : PSOで幾ら頑張っても手に入らなかったホーリーレイが、いとも簡単に手に入ってしまった。でも装備条件のせいで、レンジャー以外装備できないのが嫌だなぁ。ハンターでも装備出来たのに…。ガルド・ミラも簡単に出るみたいですし、レンジャーも鍛えようかな。

09/30 15:21 エリザ : WoWでメイジもレベル70になりました。だんだん早くなってきました。自分はメイジが性に合っているようなので、このまま廃人用コンテンツまで進むつもりです。

09/30 15:11 エリザ : それと同スレ>>518で例の動画第2弾がアップされてます。今度はサモナー編。マークスマンと比べてとても賑やかです。

09/30 15:08 エリザ : あのスレの>>323の画像を見る限りは、動かないということはなさそうですけどね。8年ぐらい前のグラフィックに見えます。

09/30 05:35 ゴル : かなり悩む。PC購入し直すお金は有るけど他の事に使いたいし、予定では2〜3年先までこのPCでがんばりたかったから、今、頭の中で、どーすれば自分にとって一番いい状態になるのかアレコレとシミュレートしたり。

09/30 05:02 ゴル : 2chのHellgateスレ見る限り三国志オンラインのベンチマークソフトで計測している様子で、自分も今からDLしなければいけない…。 むー、今テストしたけど、完全にノッペラボウなクラス(標900弱)。(^^; 今の自分のPCだとWoWやFF11プレイしたほーが随分キレイかもしれん…。まだ分かりませんけど。

09/30 04:22 ゴル : Hellgateに関して、要求スペックは個人的に「生か死か」の問題なのでかなりナイーブになります。要求スペックが高ければプレイ出来ませんし、ベンチマークソフトかモンハンフロンティア[Url]的な低スペック時の解説がほしいところ。

09/30 04:22 ゴル : スカイ・クロラ、今更知ったよ。森博嗣に押井守が反応するとは。見るのが怖い。来年の話なのに。

09/29 18:39 あら : チェインソードやルビーバレットなどのPSOアイテムを手に入れました。PSOに登場した敵も多数出てきています。ボリューム自体は無印よりはかなりある様で、個人的に買ったことは後悔してません。今の所は面白いです。でも直ぐに叩き売りになるんだろうなぁ。

09/29 18:36 あら : イルミナスのストーリーミッションをクリアーしました。ラグオルは追加されてません。とは言え追加されていた所で自分はあまりラグオルには興味ないので、追加されている新ステージ自体は良い感じなので問題ないです。

09/29 18:11 エリザ : WoWは確かに要求スペック低いですが、機械音痴に対する解説は特に行っていませんよ。[Url]これだけ。欧米ではどんなに安物のPCでも最低限の3D処理能力を積むのが当たり前になっているので、解説の必要がないのでしょうね。

09/29 14:38 ゴル : Hellgateの動画は、自分はどーせ低解像度でプレイする事になるし、動画自体は今までにも何度か似たの見ているので驚かなかった。動画より気になったのは、低スペックPCの人の為の措置が思ったよりも意思疎通がとれていないなと、低スペックPCユーザーにも分かり易い解説がないと過疎る危険が高まります。WoW標榜するのかと思いましたがマニア路線に走るかね。

09/29 11:22 reghys : ポケダンクリア。前作同様、涙腺を緩ませるエンディングでした。難易度は中くらいですかね。前作はクリア後の難易度の上昇(ラスダンで20Fまでだったけどクリア後ダンジョンは50Fとか)、要素が多かったせいでやる気がなくなったけど、今回はどのくらい持つかなぁ……

09/29 00:59 あら : Hellgateは恐いとは言え、あの雰囲気はかなり好きなので、たぶん買うことになると思います。イルミナス、初日売り上げ1万5千本。無印が初日9万本らしいですから、恐ろしく売り上げを落としてます。まぁ今回はやっと普通の出来になったと言えば良いのでしょうか。オフはダークファルスを倒して終わりぽいです。

09/28 09:00 ゴル : カッコの部分のせいで正しいアドレスじゃなかった。(^^; 今見ました。

09/28 03:27 エリザ : あー、と。>>56の上の方のリンクですよ。下の方のファイルは>>49さんの欲しがっていたゲームの構成ファイルです。

09/28 03:23 エリザ : 調べてみましたが、特別なコーデックスは使っていない様子。Windows Media Playerでなら見れると思います。アドレスにカッコが含まれているので、専ブラによってはそこで自動リンクが切れることがあるのでご注意を。その場合はアドレス全体を通常のブラウザにコピペしてください。

09/28 03:12 エリザ : あれ?まだ見れますけど…。コーデックスが入ってないのでしょうか。 確かに1人でプレイすると、少々怖いかもしれませんね。

09/28 01:35 あら : Hellgateの動画凄い。寂しい感じがバイオの様な恐さを感じます。面白そうだけど、この恐そうなのをプレイできるのかどうか…。

09/27 23:57 ゴル : 既に削除…。ギリギリまだ27日だったのに。

09/27 20:39 エリザ : Hellgateスレ[Url]の>>56で非常に画質の良い動画がアップされています。

09/27 20:34 ゴル : イルミナスは、関心なかったけど、今更サイト巡りしました。

09/27 20:25 ゴル : むー、いろいろと迷っています。何か新しい事がしたいと思っています。

09/27 19:09 あら : イルミナスを2話までクリアー。ストーリーミッションが何度でも出来るのはかなり良いかも。服が増えてはいますが、PSO衣装以外は相変わらずださいかも。スライサー斧グレネード追加、チェインソード、ネイクローなどもオフで手に入るそうなので、武器も充実してるみたいですね。S武器は結構ポロポロ手に入るそうなので、自分にとってはかなり良い仕様だと感じました。

09/27 15:44 あら : PSUイルミナスの野望買いました。取りあえず、買う前に思っていた様々な不安のほとんどは払拭されてましたが、まだ無印で手に入るアイテムの全てが手に入るかは分かりません。現在ランクA(レベル60〜)までのミッションしか受けれないので、ニューマンハンターにも関わらずレベル100なので目茶目茶敵は弱いです。おまけにS武器振り回し…。

09/27 06:40 reghys : ポケダン。散々寄り道してただけなので、ボリュームが多い訳じゃないです。かといって、短くもないですが。寄り道で上げていたレベル分を一気に消化したのでまたしばらくレベル上げ

09/27 00:54 エリザ : えーと、欧州はバンナムとEAの共同になっています。バンナムはPCゲームの流通ルートを持っていなかったので、その部分をEAが担当することに。バンナムの仕事は主にローカライズ。ちなみにサーバー運営は全世界共通でPing0が行います。

09/27 00:19 ゴル : なにーバンナムサイテイサイアクだ…。む、しかし、欧米全域はEA担当じゃなかったっけ?しかしEAがだんまりするのもおかしな話だから、バンナムが何かしらしでかしている予感がするのが困る…。大丈夫かね。ヒサシブリにEliteBeatAgentsプレイ。面白ッ。ポケダンやっと終盤とは、結構ボリューム有るのね。

09/26 22:34 reghys : ポケダン。やっと終盤。ストーリーの質は前作並みで上々です。

09/26 19:07 エリザ : それに…いまさら日本で洋ゲーが売れないことに気づくのって何か変ではありませんか?日本ゲーム市場に疎かったであろうマイクロソフトならともかく、ビル・ローパー氏やバンナムはとっくに気づいているでしょう。それを承知の上で洋ゲーマニア狙いでローカライズを決定したはず。マニア相手なら数は売れませんが、一人あたりから回収できる額が遥かに高くなりますからね。

09/26 18:01 エリザ : まあ日本だけが沈黙しているならその線なのでしょうが、同じくバンナムが担当している欧州でもだんまりなのが謎です。向こうでは需要が高いだけに激しい批判にあっているようです。

09/26 17:09 ゴル : SEGAの小口社長の「楽しい国、日本!」ってキーワードはいいね。美しい国よりシックリ来る。ただ小口社長も言っている通り、日本人は楽しむ事がヘタだし、本当に合ったキーワードかは謎だ。ASH、まだ今一歩弱い…。個人的に、登場人物が少ないと感じるせい、カモ。オウガもFEも登場人物が結構いて、群像劇としてもアツイのがSRPGの基本だから。

09/26 16:26 ゴル : マイクロソフトが新ハード出すとなれば、今度は日本捨てて韓国、中国中心にアジア戦略練ると思います。日本の市場はXboxへの関心がなかなか高まりませんが、ゲーム会社だけは優秀なのでゲーム会社だけ何とかXbox陣営に繋ぎとめたいと今マイクロソフトは思っているはず。

09/26 16:13 ゴル : マイクロソフト中心とする海外産ゲームは日本じゃ売れませんし、アジアで売るには韓国、中国中心にマーケティングしなければいけない事にHellgateの陣営も気付いたって事じゃないかと。真っ先にこの事実に気付いたのがブリザードで、マイクロソフトは今更日本捨てに入ってヨーロッパ中心にがんばっている感じ。

09/26 10:26 あら : イルミナスのオフ、PSOのダブセ追加、タイムアタック無し、ミッションの難易度設定追加、と少し不安要素がなくなってるぽいです。少しだけ購入意欲が出てきましたが、アクション面が楽しいのかどうかまだ不安。でもまぁアクション面が悪くても、無印の不満点がだいぶ解消されているので安くなったら買おうと思います。アクション面が良ければ、明日の発売日に買っても良いかも。

09/25 20:31 エリザ : この状況、メトロイドプライム3とほぼ同じですよね。北米では盛り上がっているのに、日本では発売予定こそ立っているものの発売日は未定で露出もほとんどなしという…。

09/25 20:26 エリザ : Hellgateのクローズドベータテストが始まっていまして、発売が10月31日に決定したこともあり、かなり盛り上がっているようです。ベータに参加した人の話では「Diablo1・2が好きなら買い。後悔はしない」だそうです。ニコニコに上げられている動画(頻繁に消される)を見ても、期待して良さそうな感じです。 が、日本公式サイトは沈黙したまま…。バンナムどうしたのでしょうか?

09/25 16:21 あら : PS3もGT5がやりたいだけですし、プロローグではない通常GT5が出たときのPS3の値段と不良具合を加味して買うかどうかは考えます。それとネットからDLが必要な面倒な形なら、それはそれで買う気は無いです。ひぐらし12話が、一部差し替えでやっと放送されました。ただ、産経新聞が放送したのを取り上げた様ですが…。今日の朝刊に間に合うなんて、どれだけ必死なんだろ…。

09/25 16:13 あら : そう言えば、テレビでやるよりは楽なんでしたっけ>PSP 実際自分もテレビでゲームをほとんどしませんし、携帯ゲームの方が便利と言えば便利。そしてPCでゲームを出してくれた方が、自分のはノートですし持ち運びが出来て便利と言えば便利ですしね…。据え置き自体がもう必要ないのかもな。PSPは1年経ってどれぐらいの不良出るか分かるまでは、とても興味は持てないかも。

09/25 11:20 reghys : [Url]。Gジェネ新作の参戦作一覧(黄がストーリーあり)。その内、Fから消えたのがコロ落ち、センチネル、非宇宙世紀。追加がイグルー、0083外伝、スカルハート。そういえばWiiのMS戦線もブルーディスティニーがいて、コロ落ちはいなかったけど人気(知名度)の差でしょうか

09/25 11:00 reghys : Gジェネとかアトリエとか、PCで済みそうなシミュレーションやRPG、アドベンチャーとかはPCで出してくれればいいのにと感じることがあります、更新も効きますし。まぁPC版はコピーとかが家庭用より問題になるでしょうけど。ガンダムはどんどん新しい外伝作ができるので、Gジェネでシナリオやユニットの追加ができれば長く遊べそう。新作毎に新機能が入って、それが詰まらなければ新しい作品が入っていても購買意欲が減ります

09/25 06:19 ゴル : 自分、「PCとDSとPSPだけでいいや」とだんだん思って来ています。生活習慣の問題でWiiやPS3や360はプレイするのがツライ。

09/25 05:54 ゴル : PSPは買いたい。←前にも言ったけど。PSPは「将来的に何か面白いソフトが出る」って期待感が2年前の時点からもっとも高いゲーム機だし、まだまだ潜在力がデカイ。DSはかなり消費しちゃったし、任天堂がWiiに人材割いているのも痛い。二兎追っている格好になってDSの勢いがしぼんだと思います。

09/25 00:45 あら : CCFF7は初週で48万ですよね。どう見てもFFなんて初動型にしか見えないんですけど、これでミリオンは不可能な気がします。モンハンは口コミで広がりましたが、FFは欲しい人が買って終わりの気がします。

09/25 00:42 あら : 少なくとも、日本ではPS3と箱の選択肢はないと思っています。PSPもモンハンとCCFF7があるぐらいで、それ以外の売り上げは悲惨そのもの。私がPS3に興味があるのはGT5が出るからぐらいで、これはSCEだからしょうがないとは思っています。でも今のサードの状況はよく分かりません。

09/25 00:38 あら : 適材適所と言うより、ハードごとに分けるほうが変だと思います。売れてるハードに素直に出す方が、消費者としてはありがたいです。他のハードを買うのは正直面倒。PSPに出すぐらいならPS2かWiiで良いし、PS3なんて値段が高いし、箱なんて不良品ははなから用がありません。

09/24 13:41 ゴル : また斧で父親斬り付ける事件が、今度は15歳少年の事件が起こりましたが、長野で起こった事件で、ニュースで少年の通っている中学校の校長の顔見たら自分が小学生の頃の担任だった。14〜15年ぶりに顔見たけど気付いた。当時10〜20M内の近所に住んでいたのでいろいろと良くして貰いました。

09/24 13:32 ゴル : カプコン参考にすると、PSPにモンハン、PS2とWiiにBASARAといった辺りの布陣が見事。他の会社だとDSにモンハン、PS3や360にBASARA持って行ってしまいます。で、売れない事になる。こーした適材適所の感覚が特にオカシイと感じる会社はナムコバンダイとコーエー。正直ほとんどの会社がオカシイけど。

09/24 13:02 ゴル : CCFF7はPSPでミリオン達成するんじゃないかと思います。FF7のリメイクも、出すならPS3と360の同時発売かPSPにしかアリエナイ。雌雄も決しません。SCEも任天堂も中立の立場じゃない。偏っていて、ほとんど性格が異なります。SCEとマイクロソフトは競合しますけど。

09/23 18:53 あら : 思うのがPSPではなく、なんでPS2で出さないのかなと言うのを感じます。CCFF7はPS2で出せば、ミリオンは少なくとも狙えたはずです。もしくは、FF7をリメイクして、Wiiで出す路線でも良かったはず。ユーザーを散らして、買う母数を減らすようではどうにもなりません。アンチ任天堂も雌雄さえ完全に決着すれば、PS系は諦めると思います。

09/23 18:46 あら : DSとPSP、どうなんでしょうね。各企業がやってることが中途半端なだけかと。今更PSPは無いと思うので、DSのみに力をいれるべきかと私は思います。

09/23 13:36 ゴル : DSで出してもPSPで出しても「これは売れない」って作品が大半には違いませんけど、某有名シリーズなど見ると、「これはDSよりPSPに向いているのに、なぜ?」って、ハードの検討がアカラサマに間違っているとDSにもマイナス(有名シリーズが売れないDS)になるのでイライラします。ハードの検討、またはハードに合ったゲーム作りといった面でカプコンがもっとも見る目が有る。

09/23 13:24 ゴル : PSPで出しても売れるゲームは売れるから、何でもかんでもDSで出すなよと、DSよりPSPで出せばもっと名作に仕上がっただろと、特にグラフィックに定評が高い制作陣だった場合に「この人達は適材適所って言葉、知らないのか」とイライラします。

09/23 11:51 あら : 私の場合SCEのは1年経って、どれぐらいの不良がでるかで、買うかどうか決めようと考えています。新型PSPもPS3も今はまだ買う気0。箱も故障率が高いので、買うのを辞めました。

09/23 09:10 reghys : 新型PSP、バイト先で買おうかと思っていたけど黒が売切れでした。黒が第一候補だったので買わずじまい。まだ微妙に買うかどうかは悩んでますが。リクルート用のスーツも買わなければならない

09/23 09:08 reghys : 罪と罰クリア、上々。なんかアーケードっぽいなぁ……文字とかメニューとか。TGSで興味沸いたのはロックマン関係者のDASH3を作りたい、ってくらいですかね

09/23 03:44 ゴル : TGS2007の記事見て購入予定ソフト若干変更中。RoFは昨日売りました。自分にしては十分プレイしたし次に向かいます。2600円。

09/22 15:21 あら : 中途半端で送信してしまった。ブログの方もいまだ文句を垂れ流しているのなら、大人しくした方が良いと思っています。私もひぐらしのファンですが、やっぱり事件があった無いに関わらず、これは地上波で普通に流して良い内容だとは思えません。続きは見たいですけどね。

09/22 15:14 あら : ひぐらしが無くても、少女は事件を起こしたでしょうが、そろそろひぐらしファンは静観モードに入るべきだと思います。止めようが無いですが、テレビ局に抗議文を送る行為には、全くもって賛同できません。

09/22 15:07 あら : 小学生の約8割が、DSでゲームをしていると言うのを何処かで見た記憶があります。私も今は、PCとDSしか起動してません。時たまポケモンを育てたときに、Wiiでバトレボをやりますが、それもDSあっての話ですし。現在は、ドラマCDを聞きつつ、RoFでカニマラソンをやっていることが多いかも。

09/22 12:17 ゴル : TGS2007、松田龍平に関する話が一番面白かった。関係ないけどFF11やDSばっかりプレイしている自分、本当にこのままでいいのか、と思ったよ。(^^; TVに向かってゲームしないユーザーが全体の何割いるのか本気で気になる。TVに向かってゲームする人とはスタイルが全然違ってしまって、同じゲーマーなのに話の通じない危険が。(^^;

09/22 11:50 ゴル : ヒグラシファンは、ブログ界中心に事件起こした女のコにかなり文句言っていますね。笑 自分は思春期の女のコ、または、思春期過ぎた女性の父親への思いにいろいろと感じいる節が。なので単に事件としてまず注目しましたが、今回の事件の波紋の形状はたしかに興味深かった。

09/21 22:49 reghys : VCで罪と罰をプレイ。今までやったことのないタイプのゲームだなぁ………シューティングあまりやらないのもあるのかも。操作にも慣れてきてなんとかいい感じ。64ってここまでできるっけ?と感じる部分も多々。古いから低性能に感じてるのか、かなり頑張りが入ってるのか。任天堂発売でこういう世界観のも珍しい。開発はトレジャーのようですが

09/21 10:06 reghys : PS系の利点は廉価版の存在かなぁ………任天堂もGBAの廉価版以降する気もなさそうですし。PSPアーカイブがPC経由でも行けるようになったらしいのでそこも利点ですかね。ただ無線LANアクセスポイントが必要なら自分はアウトになりますが

09/21 09:19 あら : ただ、ひぐらしの様な内容のものは、OVAですますべきだったのかもとは思います。深夜とは言え、子供も自由に見れるような状況は正直まずかったかなとは思います。とは言え、やっと謎解きが始まるのに、これかよと言うのが本音。後、ひぐらしはエロゲではないです。女の子とくっつくゲームでもありません。

09/21 09:07 あら : アニメの方も1期2期あわせれば、残虐なシーンは全50話中10話程度(原作通りやるのであれば、残り13話中殺人シーンは2話で終わるはず)で、しょっちゅう殺人しているように思われるのが何とも。最終章は一切殺人は無いですし、その所為で惨殺好きな人が多く離れた経緯もあるのに。ひぐらしの内容は、そう言う殺人に対するアンチテーゼなんですけどね。

09/21 09:04 あら : 一応ひぐらしは、女の子が惨殺してまわる話ではないです。ただ、残虐なシーンがある時は、かなり酷く表現しているとは思います。それが動画サイトで、その部分だけがよく強調されているので、内容を誤解する人が多いのも悪いかも。例の子が殺人を犯すのは、8(9)編あるうちの1編のみで2回あるうち鉈で殺すのは1回。もう1回は正当防衛です。その後の人生は警察に捕まり、一人の孤独の寂しい人生を送ってるようです。

09/21 08:58 ゴル : PSPは買いたい。けどまだ「これは!」ってソフトがないし今持っているハードだけで購入予定のスケジュールがほぼ完成するので、なければないで困りません。手塚治虫の作品もこの間の掃除で何冊か捨てました。

09/21 06:45 reghys : 自分の部屋にある残虐性のある漫画は手塚治虫くらいかな。PSPはどうするか悩み中。不良も極端にひどいのはないようだけど、アンチによる強調と擁護によるごまかしの判断が難しい

09/21 04:33 ゴル : スクイズのよーなタイプのエロゲは他にも在りますが、内容は一応ヲタとして知っているものの遊んだ事は一作品も無し。エルフェンリートやガンスリンガーガール、最終兵器彼女などの戦闘系美少女の設定は個人的に感情移入が難しい。クレイモアよりベルセルクの世界に整合性感じるし。大人の女性だったなら納得する。

09/21 04:30 ゴル : 自分が購入しているマンガ・ゲームで残虐っぽいのは基本的に男が主体カモ。GANTZ、多重人格探偵サイコ、寄生獣、殺し屋1などなど。殺し屋1は今年8月の部屋の掃除で捨てました。

09/21 04:09 ゴル : アニメ自粛の件はしょーがないね。自粛しない事にはもっとオオゴトになりますし。女のコが鉈やら銃やら持った作品は昔からいっぱい在りますし運が悪かったとしか。女子供が残虐行為する作品には一定の距離置いている自分でも、何か事件起こしたなら部屋に置いているマンガや本やゲームと事件とが絶対に関連付けられる。笑

09/20 23:11 あら : 私もリルティ♂でやり始めています。それと同時にユーク♂も平行してプレイしてます。斧女の事件で、スクイズとひぐらしの放送が休止になってしまった。スクイズは知りませんが、ひぐらしは最近のテレビで唯一楽しみにしていただけに、ちょっとショックがでかすぎです。

09/20 17:23 reghys : ファミ通は自分も重かったです。PS3も振動に対応することになったようで。新型PSP、ヤマダ電機に寄った時、在庫が普通にあったから、そんなに売れてないんだろうか

09/20 13:38 ゴル : アルタナの神兵は正直、年末ギリギリか来年になるかと思っていて、11月下旬に出るとは完全に予想外。

09/20 07:51 ゴル : FF11アルタナの神兵の発売日が11月22日に。アルタナの神兵は購入優先順の一番高いゲームだからドラクエ4は格下げ…。いまだに部屋に液晶TV(とWii)が設置出来ていないから、急がないとマリオ銀河にも間に合いません。

09/19 23:00 ゴル : いかにも「部屋にこもってPCやアニメやマンガばかりの人が書いた」って感じの台詞回しやストーリー展開が自分にはどーにも…。台詞回しはトワプリやバテンカイトスがよっぽどキレイ。前に芥川賞獲った綿矢のよーなタイプの人がゲームの台詞書けば面白いのに。

09/19 22:33 ゴル : ファミ通のサイトが異様に重い。PSPに何か興味深いソフトが出れば購入するんだけど。RoFはマルチにリルティ♂作成、シングルからアイテム送る作業しているとこ。シングルとマルチの台詞回しが全然違っていて同じ人が書いていない事が丸分かり。2chネタだけ共通しているのが何とも…。

09/19 20:26 reghys : [Url]クラニン、プレゼント追加。ポイント消える11日前のこの時期に追加かぁ………個人的に欲しいのはそうないけれども

09/19 08:50 エリザ : WoWの場合、Raidを含めたダンジョンすべてがインスタンスなこともあって、「経済的競争」は概念そのものがないと言えます。誰かと競争したい人はもっと直接的にPvPをやります。PvPは個々の戦力よりもチームワークがずっと重要ですから、ここでも職業・経済格差は起こりえません。1対1のデュエルは別ですが、これは損得が一切発生しない戯れですからね。

09/19 08:39 エリザ : スマブラ、ラグに関してはある程度あきらめることにしたみたいですね。これがラグに不慣れなコンシューマーユーザーに受け入れられるかどうか注目ですね。

09/19 06:13 ゴル : ニコニコのWoWの動画、この時間だとなぜか見れないや。スマブラXの記事は見ました。スムーズに対戦出来るのかまだ心配、4人対戦の反射神経必須ゲームだし。

09/18 16:07 reghys : [Url]。結構不安要素だったWiFi対戦が発表。かなり嬉しいです。フレンドと、だれかと、十字キーにショートメッセージ、通信待ち時の練習など揃っていてよさ気。

09/18 09:18 エリザ : WoWを始めとした新世代MMOでは「資産を貯めること」は最終目標ではないです。アリーナという高レベルプレイヤー向け対戦トーナメントの賞品か、Raid(大人数向けダンジョン)のボスのドロップ品が最強ランクの装備なので、それを入手するためにお金はまったく役に立たないのです。分配時に金銭を絡ませることもないですし。お金はあくまで素材トレードを潤滑にするための道具に過ぎません。

09/18 09:01 エリザ : WoWだとこの動画[Url]が似た展開ですねー。こちらは40人が一撃で全滅していますが(笑)

09/18 02:28 ゴル : 下の動画に登場するPCの装備は超絶廃装備。ゲーム世界で何億もの金と時間がかかる装備デス。オーディンの斬鉄剣で、この廃装備のPC達が一瞬で死亡する様が圧巻。しかしここまで辿り着いたのがまずスゴイし、オーディンHP残り僅かのとこまで追い込んでいるし、一級の廃人達の情熱に唸りました。

09/18 02:17 ゴル : MMOはまだまだ発展途上。もっと頭の良い人が作ればもっと神がかり的な作品になる余地が確実に在る。心底思います。[Url]←動画なんだけどFF11の超廃人コンテンツの奥の奥にオーディンと戦闘出来る場が在る事が分かりました。超廃人コンテンツだけに自分が実際にオーディンと戦闘する事は…。

09/18 02:13 ゴル : MMOに累進課税が導入出来ないのかな…。貧富の差の緩和には、高所得者の金が低所得者に一部移行するシステムがないと、低所得者が自殺(解約)するんデスよね。一定の生活保護、社会福祉制度はMMOにも絶対必要。経済に詳しい人が制作側の中枢にいれば…。

09/18 01:57 ゴル : MMOの世界は実社会よりも社会主義的側面が必要なんじゃないかと思います。資本の再分配が適度に必要。資本主義、競争社会的側面も当然必要。競争がないなら真剣になれないし社会も腐り易い。何気にRMTは資本(富)の再分配の視点では優れた効果が出ていたんじゃないかと。

09/17 20:05 エリザ : 金銭感覚的にはRoFが近いかも。戦闘経費(魔石やポーション)はタダ同然、装備(オーダーメイド)は無理なく揃えられる、ひとつだけ極端に高いもの(レイルジャケット)がある等々。

09/17 12:28 エリザ : WoWではアンコモン以上のマジックアイテムは一度装備すると他人に売却・譲渡することができませんし、レア以上のものは拾った瞬間に売却・譲渡不可になります。このためオークションで装備品を取引することはほとんどありません。オークションでは主に素材が取引の対象となります。革職人がベルトを作るために鍛冶職人からバックルを買う、とかそんな感じ。

09/17 12:20 エリザ : お金に困ることはほとんどないですねー。素材や弾薬、食料なども含めてありとあらゆるアイテムがレベル帯ごとに区分けされていて、クエストを普通にこなしていれば自分に見合ったものを手に入れるのに十分な金銭は確保できます。唯一の例外は乗り物で、これだけは簡単には買えません。まあ、収入が増える次のレベル帯まで我慢すればいいだけの話なのですが。

09/17 09:40 ゴル : FF11で人の世話焼いたりする事も有りますが、今のこの老後的FF世界の中で、貯金もLV75ジョブもない人と同等に遊ぶのは難しい…。お金に困って何も出来ない人いても、何してもお金がかせげない状態だし、苦労してもショボイお金にしかならないし、本当、老後の世界だと思います。

09/17 09:20 ゴル : WoWはお金(ゲーム内通貨)かせいだりの苦労はほどほどなんデスかね?FF11はデフレがいまだに進行していて何してもお金がかせげない状態。インフレ時にかせいだお金がなければ今プレイしていたかどーか…。人生で言ったら貯金と年金で生活している老後状態なプレイぶり。

09/16 12:37 エリザ : WoW、メイジを作ったサーバーのギルドの先輩方がとても世話焼きで、頻繁にダンジョンに連れて行ってくれます。メイジはペット職と違ってマルチプレイが楽ですね。マルチでペットの制御とクラウドコントロールと攻撃を全部こなそうとすると大変なのです。貢献度という面ではどの職も大差ないのですが、扱いやすさは随分と違います。

09/16 05:54 ゴル : FF11のミッションのストーリーだけは今のところずっと素晴らしい気がする。素晴らしいというか、安定した作りというか、ストーリーに「ウゲッ」と感じたならFF11自体の魅力も今の10分の1だったろーと、つくづく思います。FF12にしたって終盤のストーリーの完成度が高ければ今の評価の100倍は良かったはず。

09/16 05:41 ゴル : FF11のアトルガンミッション、シーフでクリアーする事が出来ました。ラストBCの編成はナシ黒白赤詩。ピンチの時もナイトがギリギリ死ななかったし、黒/白と白/暗のスタン2枚重ねと、メンバー全員のテクニックと判断力が良かったので、安定したまま倒せました。シの枠が青orモだったら完全に楽勝だったかと。

09/15 21:09 reghys : ポケダンもやってるし、大神が手に入ったのでFFCCをやる量は減っていきそう。シングル3周目、マルチハード共にかなり厳しいですし。両方とも神殿で行き詰まり

09/15 19:08 ゴル : 毎度のパターンで神殿で全滅やり直し。3周目の神殿は今後も何度か全滅する予感…。リルティ魂って一部ボス?を楽々に倒せますね。たすかります。3周目は一撃ごとのダメージが本当にデカイ。もしこれが任天堂の某作だと盾で防御すればいいだけなんだけど、某作もコアゲーマーには盾無しで遊ばせたほーが良いカモしれませんね。

09/15 17:50 あら : バーチャルコンソールには手を出したことがないから、仕組みが分かりませんが、他のゲームのロード時間が無いのなら、きっとPCエンジンのゲームでもなくなってそうですね。

09/15 17:49 あら : セルキー一人でハード越えをしようとしましたが、ダメージの少なさ被弾のでかさに、ハードちゃっぴーと一回戦って止めました。戦って勝てないことはないと思いますが、このまま行ってもベリハで苦戦するのが目に見えています。

09/15 01:18 reghys : バーチャルコンソールにPCエンジンCD-ROM2が対応とのこと[Url]。CD-ROMってついてるけど昔のゲームだから容量はたいしたことないのだろうか。内蔵Flashが512MBでCDが約600MB。よく知らないけどロード時間がどうなるかにも興味あり

09/14 17:39 あら : マルチの蟹も鬼です。よほど慎重に戦わなければ一人で勝つのは難しいかも。特に私はメインをクラバットにしているので、接近戦を余儀なくされるのがきついです。リルティやセルキーなら、クラバットよりはずっと楽に戦えると思います。セルキーはまだベリハにすら行ってないので挑戦できませんが、ハードまでならダメージを一切受けないで倒すことができます。

09/14 15:39 ゴル : いやー、福田スゴイ。小沢一郎との戦いが見ものだ。

09/13 19:31 ゴル : RoFシングル3周目、4人集まったからリバーベルの大ガニを退治しに行ったらカニが鬼強くて笑った。これコンティニューせずに勝てる人いるのか?

09/13 16:25 あら : 評判は知らないけど、どんな新規キャラが来るのか気になって、気づけば見てますね。大した量じゃないから、1週間分をまとめて見ることが多いかな。

09/13 14:48 ゴル : 毎日更新しているスマブラ拳も、フツーの視点からだとやり過ぎ感が有りますし、個人的には週に2〜3の更新で十分だったんじゃないかと。自分が読んでいないのにはネタばらしのシャットアウトと同時に、このペースに追い付けないってのが有ります。毎日の更新は評判がいいんデスかね。

09/13 14:33 ゴル : 桜井政博自身のクリエイターとしての資質の問題も有ります。この人の良い点はサービス精神が人一倍に旺盛な点、ゲームに対する熱量・物量が半端じゃない点、他にもいろいろ有りますが、悪い点もまた同じで、ゲーヲタなだけに基本はゲーヲタ視点で制作していて、フツーの人の視点がたまに抜け落ちる事だと思います。

09/13 08:57 あら : なるほど仕事量ですか、同じモーションを使っての割り増しをやりすぎれば、手抜き扱いの評価も受けるでしょうし、まして今回どれぐらいのキャラ数になるのかは不明ですし、何より増えすぎたら新規ユーザーが着いていけないかもしれないですし。キャラ増やすのって難しい問題なんでしょうね。

09/12 18:14 reghys : 11月の末は結構欲しいソフト出ることが多いから何買うことになるか分からないなぁ……Gジェネもあるし、スマブラもあるし。多分、Gジェネを後回しにすることになります。DQ4はDSなのでDSがフリーならば購入かな

09/12 17:42 エリザ : Addonは便利さの線引きがされていまして、「超人的な観察・操作をもってしても絶対に不可能なことを可能にしてはならない」ということみたいです。例えばHPチェッカーの例ならば、一撃も当てていない敵のHPを見破るのはダウトとなります。こういった線引きを公式がはっきりと公言すれば、日本でも定着するのではないでしょうか。ただしウィルス入りAddonには注意しなければいけませんけど。

09/12 17:36 エリザ : ソフトの容量ではなく、制作の仕事量ですよ。スマブラはキャラごとに骨組みもモーションも全然違いますから、1キャラあたりの仕事量が既存の格ゲーとは比較にならないのです。その上、バランス調整や版権の問題もあります。

09/12 17:31 ゴル : DSのドラクエ4が11月22日に。BASARAサヨウナラ…。09/08 14:02に書いた通りの優先度に。

09/12 15:59 あら : あれだけのフィギュアを削っても一キャラ分に満たないとは、フィギュアの容量って少ないんですね。それなら一キャラ増やすよりは、フィギュアを増やした方が良いような結論になるかもですね。亜空は期待しているので、そこを削ってまで新キャラはいらないと思っています。

09/12 15:55 あら : ストリートファイターがとんでもないキャラ数になっているのは知っていますが、格ゲーは新作を出す度に増やさないといけないのが宿命にはなってますね。ただ他の格ゲーは、スマブラより出す間隔が圧倒的に短いから自業自得だとは思いますが…。

09/12 14:57 ゴル : 個人的にはAddonのよーなツールはもっとオオッピラに、使用しても悪い印象が持たれない土壌が日本のネトゲにも必要だと思います。カスタマイズ・パーソナライズといった要素はヲタに欠かせませんし。RoFは3周目初登山中。周回する度に思いますがSAVEクリスタルの登場タイミングが素晴らしいね。丁度飽き飽きした頃にSAVE出来る。

09/12 14:47 ゴル : スマブラは購入した時にビックリしたいので、今は基本的に見ざる聞かざるの精神。操作キャラが無闇に増えるのは格闘ゲーの末期的症状の一種なのでほどほどに。AddonのよーなツールはFF11にも存在しますが、日本人の間では改造ツールとして悪い印象が持たれています。レアモンスターの狩りなどに不公平感が出るのと、日本人特有の感性・スタイルがまだこーしたツールに不慣れだと思います。

09/12 09:32 reghys : 単純に容量や労力を見るなら亜空を削除すればいいんでしょうけど、作っているからには単純なキャラ数よりも質(1人プレイ充実>1〜2キャラ)を重視してるのでは?

09/12 09:26 reghys : 個人的にはピットやデビルのようなFCキャラの進化っぷりがおもしろいです、アシスト。あとはモンスターボールによってポケモンが突出して優遇された状態でもあったので、参加キャラのバランス取りとしてもいいかと思います。

09/12 09:26 reghys : 1キャラでも多くできればやっているかと。開発者側にはスマブラファンも多いようですし、そこら辺は分かった上でやっていると思ってます。DXの時もフィギュア全て削っても1キャラ入らないと言っていた気がしますし。

09/12 09:13 あら : 自分の場合、参戦できないなら居ても居なくても同じなんですけど、他の人だと居るだけで良いんでしょうかね。アシストフィギュアにさく余裕があるなら、1キャラでも多く使えれば良いんじゃないかなと。もしくは、確かソウルキャリバーだったと思いますが、あれの様に足りない分は作れるようにすれば良いのになと思います。

09/12 05:21 エリザ : それとこんな[Url]面白いAddonも見つけました。HPゲージを円環状に表示するというものです。ゴールデンアイのアレです。ゲージが滑らかに増減する機能もあって、近未来的な格好良さがあります。デフォルトのそれと比較していくつか機能的な問題があったので導入はしませんでしたが。

09/12 05:10 エリザ : HPはゲージの長さと与えたダメージ値から算出する仕組みのようです。ゲージの長さが100ドットらしくて%単位で計測してくれます。このため初見の敵にはまず一撃与えないとHPを見ることができません。また、1%未満の誤差は計測することができません。

09/12 05:04 エリザ : Addonにはサーバーからデータを受け取ることができないという決まりがあるので、この二つはクライアントの反応を元に動作しています。距離は様々な射程のスキルが射程内か否かで判断しています。例えばアルカナミサイル(射程30ヤード)が射程内で、ファイアブラスト(射程20ヤード)が射程外な時は「20〜30Yd(アルカナミサイル)」というように表示してくれます。

09/12 04:58 エリザ : WoWに復帰。メイジを効率良く運用するには、射程限界から攻撃を仕掛けて接敵までにできるだけダメージを与え、敵のHPがある程度減ったところでトドメに都合の良い呪文を叩き込むのが理想になります。これを上手く行うために「敵との距離を測るAddon」と「敵のHPゲージを数値化するAddon」を入れました。重宝しています。

09/12 04:26 エリザ : アシストフィギュアって決められた行動しかとらないのですよね?モンスターボールのポケモンみたいに。だとしたら操作キャラ作成との作業量差は100倍以上あるはず。スマブラぐらい個性的な動作をする面々が登場するゲームだと、1キャラ増やす作業量は半端じゃないです。

09/12 02:27 ゴル : FF11のアトルガンミッションのラストのBCがシーフだとツライ…。アトルガンミッションはここまでずっと簡単だったのにラストだけジョブ縛りが生まれるほど難易度がズバッと高い。

09/12 01:16 reghys : 普通のキャラだと声やアクション、技威力の調整なんかの量が増えるので、容量的に可能でも仕事量的に無理なのでは?数を無闇に増やせばバランスは容易に取れませんし。参戦できないキャラを登場させる救済処置と考えているのでアシストに文句はないですね。まぁファン一人一人に「〜が参戦して欲しい」ってのはかなりあるんでしょうけど

09/11 23:45 あら : スマブラのFEリンって、アシストフィギュアか…。正直、アシストフィギュアを増やすぐらいなら、普通にプレイできるキャラが多い方が良いんですけどね。ゼニガメ、フシギソウ、リザードンも独立で良いのになぁ。まぁ、今回はポケモントレーナーをメインに使うことになりそう。FFCCは2ndセル子を差し置いて、3rdクラ男がVHに入りました。2ndはパーティ組んでる関係上、勝手に先に進めることが出来ないだけなんですけどね。

09/11 00:31 ゴル : ビッグコミックスピリッツ連載中の花沢健吾「ボーイズオンザラン」の舞台が一時的に長野に。今売りのスピリッツに長野駅前の実風景が出て来て、夜のジョギングの際、長野駅の同じ地点まで行って来ました。

09/11 00:23 ゴル : FF11のチョコボ育成関連のコンテンツが最後の最後まで一貫して駄目な部分が駄目なままだったので、この一年、コンテンツの責任者にだれか指摘するなり叱るなりしなかったのかと少し悲しい気分になりました。ほんの少しだれか指導するだけで大化けしたコンテンツだったろーに。

09/10 16:40 ゴル : 初音ミクって名前聞いた時は美少女ゲーか何かの声優か?って、見もせずに敬遠したのだけど、合成音声の結晶と知ってやっと「スゴイ」って分かりました。

09/10 15:54 reghys : ミクって奴ですか?動画系のうpがニコニコばかりなのでほぼ聴けてないです。youtubeにあったもののけ姫は聴けましたが。ちゃんと歌っている感じですね。

09/10 14:44 ゴル : ボーカロイド2(VOCALOID2)スゴイねー。合成音声もここまで来たとはー。

09/10 03:11 ゴル : FF11していて予定通りに他の事が出来なかった。(^^; RoFもプレイしたかったけどFF11自粛しないと…。本も読まないと。カラマーゾフの兄弟がまだ序盤のまま。知り合いに聞いたら「今更読むの?」って感じの空気だったので読まないと。まだ手元に在りませんが谷崎潤一郎の春琴抄も、ツンデレ古典として一度読まないと。

09/09 23:54 あら : 次に買うのは、もう出てますけどACE3か、それともPSUイルミナスか。取りあえず、RoFがまだまだ面白いので他に移る気はありません。今日は3人でアイテム移動有りの新キャラで最初からやり、ノーマルまでクリアーしました。セルキーを使ってましたが、噂通りの辛いキャラだと感じます。守備力が低いにも関わらず、攻撃の3wayを当てるために結局接近戦をせざるをえない。

09/09 14:08 ゴル : Hellgateは今年中に出るのかね。新型PSPは自分も評判次第。

09/09 12:22 reghys : RoF、シングル3週目、ゲームオーバー増加中。次に買うゲームはポケダンですね。どっち買うかは未定。リメイクSOはやったことがない(≒絵への違和感の少ない)1は買うかも。新型PSPの評判次第になりますが。非クタの初ハードとも言えるけど、これで初期不良なければそれはそれで話題になりえるのだろうか。PS3も目立つ不良はなかったはずですが

09/08 22:35 エリザ : 私が次に買うことになるのはHellgateかメトロイドプライム3ですね。どちらが先に出るやら。メトロイドは北米でつい先日発売されてものすごく評判が良いのですが、日本での発売日はまったく目処が立っておりません。

09/08 21:05 ゴル : 記事自体はファミ通で見ていたのにSOのリメイク作品って気付かなかった。笑 雑誌記事はパラパラとテキトーにしか見ていないので絵の雰囲気が違っていると見過ごし易いや。

09/08 15:48 reghys : 単純に原作未プレイのユーザが対象なら絵の雰囲気が違っても(元を知らない人だから)問題ないか……?

09/08 15:28 reghys : SOリメイク[Url]。絵が好みじゃないなぁ……というか元絵と比較した際の差異(違和感)がでかい。製作者側の趣味なのか、これで前の絵より魅力ありと思ったのか。

09/08 14:02 ゴル : 10月下旬のFFTA2は買ってもよかったんだけど急にマリオ銀河が来たから(←QMK)プレイ時間が一気にどこかへ。ASHは前評判が低ければ買いません。DSのドラクエ4が11月下旬か12月上旬に出ればBASARAより優先します。12月上旬のDSのテイルズオブ新作よりはBASARA優先。マリオ銀河で自分のWii熱が高まるだろーし。

09/08 13:44 ゴル : まずはシングル3周目優先して、3周目のエンド付近に入ったら本格的にマルチに挑戦する事に。←予定は未定だけど。次にどのゲーム購入するか迷います。年末に集中していて困る。次はASH(10月上旬)、マリオ銀河(11月上旬)、戦国BASARA2HEROES(11月下旬)、FF11アルタナの神兵とスマブラX(今冬予定)って感じかね。

09/08 11:31 あら : 2chで髪の毛の検証を少ししてきたので、ここにもその結果を書いておきます。髪の毛の色は、クリアーしてないクエストをクリアーすると変えれて、クエスト事に色は固定、各キャラ事に4種類の色があるで、ほぼ間違いない様な気がしますが、クエスト事に固定だけは、まだまだ検証しないといけないかも知れないです。

09/08 11:29 あら : 自分クラ♀を中心に使っているので、ローブのデザインの微妙さ具合は分かるかも。しょうがないから、最後の最後でローブを着てましたけど、普段はセーラー服か冥土服か巫女服でうろついています。武器は刀かナタしか使う気がしないから、オニキスピアスは外せない。そして赤魔分が不足する。巫女服は赤魔3がつきますが、守備力が低いのが欠点だなぁ。

09/08 11:27 あら : ユーク♀は冥土服が着れる…。シングルだとクラ♂を中心に使うことになるんでしょうかね。そうなると、リル♂だとアクション性も違うから、クラ♀よりも新鮮に感じるのかな。他にもリルティだと、マルチベリハを一人でクリアーする分には他より楽らしい利点もあるみたいですね。

09/08 08:20 エリザ : 氷耐性10を試してみました。確かにブリザドは効かなくなったのですけど、青ボムのブレス(?)はバッチリ効きます。まあダメージはかなり抑えられるので無意味ではないですが。 それにしても赤魔にしろ耐性にしろローブ中心に付きますけど、ローブのデザインがクラヴァット♀だと微妙ですね…。

09/08 02:24 エリザ : 装備のパワーが軽視される理由はDia2やSS2とは異なっていますね。向こうではスキルの威力がとんでもないことになっているため、装備の基本性能はどうでもいいというパターンです。RoFで例えると回転切りで1万以上のダメージが出る感じ。

09/08 01:52 ゴル : シングル2周目クリアーして3周目に。マルチに挑戦しよーとしましたが種族・性別に迷います。見た目はユークが一番だけれど、シングルでは見られなかった装備・種族・性別や、実操作での快感度合いと総合するに、クラ♀かリルティ♂にするしかないかなと…。真っ先にユーク♀作ったけど、快感度合いが低いし♂と見分けが付かないのでモチベが高まりません。

09/08 01:26 あら : 装備が最終的に耐性重視になるのは、ステがその武器や防具をつけても999以上にならないのが原因かなと。例えば、999+装備品の能力=全体の能力になれば、ステアップ系の装備品にも価値はあったと思います。攻撃面に関しては、侍とインパクトさえあればOKの様な気がします。ナタ装備で攻撃900越えたらどんな世界になるんだろうか…。

09/08 01:22 あら : 氷耐性が10まで行くと、ブリザラまでが効かないそうです。ハードをクリアーするまでは、私も防具系は物攻と防御アップのを付けてました。ベリハに入ってからクエストで速攻レベル99にし、リバーベル周回で一気にドーピングをして、耐性重視の装備に変更した感じです。と言っても、まだまだドーピング足りないですけどね。ダンジョン周回で上げる方が楽なのかなぁ…。

09/08 01:12 あら : 2chでは赤魔の効果は重複しないと結論が付いたのかなぁ。明らかに麻痺や氷が早く解けてると何度試しても感じるんだけどなぁ。確かに氷から回復するまで、赤魔3でも赤魔6でも2回ダメージですが、凍ってる時間は明らかに違うし、早い方が色々と助かるんですけどね。ラスボス戦とか。氷耐性を10までつけると、今度は雷耐性が疎かになってしまいますし、闇耐性の回復が遅いとチャッピー戦で困るんですよね…。

09/07 21:16 エリザ : 強い装備の傾向もDia2やシャイニングソウル2と似通ってますね。吸収系と耐性系。 氷耐性をたくさんつければ凍る以前にブリザドが効かなくなるみたいです。

09/07 21:03 エリザ : うっかりWoWのアカウント期限を切らしてしまって2、3日できなくなりました。丁度よいのでRoFを集中的にプレイ。マルチハードの途中まできました。 上位装備の概念まであるとは思わなかったです。宝石3つで大きな宝石になるとか、あきらかにDiablo2を意識してますね。Dia2ではベリハ向けの3段階目の装備もありますし、宝石のランクも5段階ありますけど。

09/07 00:15 ゴル : シングルのハードはまだ簡単なので赤魔3で十分。侍の技は竜騎士・忍者・モンクの技より快感も有るしフツーに強いね。竜騎士の技ももっと、ジャンプ中なら全部ズバッとクリティカルが出て快感が高まる仕様にしてほしかった。(^^; ジョブ名の付いた特殊効果の中では赤魔と賢者と戦士とシーフは便利カモ。

09/07 00:13 reghys : RoF、シングルは2週目クリア、マルチは1週目をクリア。マルチはセルキーで武器はドゥーム攻Lv3、防具は鉄上級の攻防Lv5のを装備。装備の影響で物理ダメージは低かったですが、魔法ダメージがだいぶ痛かったです

09/06 23:58 ゴル : 2周目、デスブリンガー手に入れたところ。今の装備はデスブリンガー、源氏の兜、源氏の鎧、アメジストピアス。アルハナーレムとミースは安全ヘルメット、巨人の鎧、ガードリングで完全に防御重視、ナッシュにはインパクト3の破魔弓、防具の特殊効果にシーフの心得と戦士の心得常備でウマイ具合にサポート。

09/06 23:17 あら : ベリハをクリアーしました。二人でやってギリギリの戦いでした。ステータスは赤魔を二つつける関係上、攻撃防御ともに850前後装備でしたから、マックスまで鍛えればまだ楽にはなるのかなぁ。ちなみに装備は、マサムネ、魔導帽オレンジ、オレンジローブ、オニキスピアス。侍、武器HPSP吸収、赤魔は個人的に外せなかったです。本当はインパクトも欲しかったけど、さすがにナタを装備すると攻撃が800を切ってしまう。

09/06 22:10 エリザ : WoWのメイジが楽しいです。他のRPGの魔法使いと同様に魔法による攻撃力が高くて物理戦闘力が低く、防御力は当然最低で壁役のペットも無く回復魔法も使えません。しかしこれはWoWなので、こんな極端なクラスでもソロができるように魔法攻撃力が半端じゃない高さになっています。感覚的にはPSOのマシンガンのような感じ。先に敵が倒れれば良いという豪快なスタイルです。

09/06 12:26 reghys : [Url]マリオ銀河は11/1とのこと。DSの新色は好みの色合いじゃないなぁ……。修理に出していたWiiが返ってきました。早速スペランカーをDLして数回ゲームオーバーに

09/06 10:27 あら : 変だなぁ。赤魔3×2と3×3で検証してみたら、両方直ぐに氷が解けました。ただ、前に赤魔3×3でやってた時は、ソロではなかったので、ソロだと解けるのが早いのかなぁ。2つと3つとでは、ほんの少しだけ3つの方が早く解けたような気がしますが、Wiki見た感じでも3つの効果はほとんどないらしいので、2つで良い様な気がします。

09/06 09:41 ゴル : 武器防具の特殊効果には各々に上限が在って必要以上の重ねがけは無意味との噂が在りますね。検証するにも自分のプレイ時間だと装備品がまだ足りません。赤魔3×3は、赤魔3×2より回復が早いのかね。

09/06 00:28 あら : RoFの凍ったら解け切る前にまた凍らされて、と言う感じではまるのは正直勘弁して欲しいですね。凍ってる時間が長すぎる様な気もします。赤魔3を3つ付けていても、結構ギリギリで解除だから、敵2体で氷やられたら冷や冷やします。

09/05 18:49 ゴル : いいねー。頼むから秀作に仕上げてホシイ。まだ先の話だけど発売日が任天堂やスクエニの大作とかぶらなければたすかります。RoFのストーリーは総集編というのかダイジェストというのか、細かい部分は端折ってコンパクトにしたって感じで、脳内補完の余地が結構残っていてクドクナイのがいいと思いました。

09/05 18:29 エリザ : 遅れましたがRoFシングルクリアしました。深夜アニメっぽいストーリーですねー。とりあえず様子見している弟に貸しました。 雷と氷の状態異常についてはPSOでも同様でしたよね。アクション要素のあるゲームだとプレイヤーの耐久力が低めに設定されていて避けることを前提にバランスをとりますから、行動制限系の状態異常は致命的なことが多いですよね。被ダメージで解除でも良かったような。

09/05 17:09 reghys : Wiiでシレン3[Url]。Wiiなら毎ターンオートセーブとかできそうだけどどうなるんだろ

09/05 09:00 ゴル : 新しいSCE社長の平井一夫って、久夛良木健の後釜になって新路線・新戦略を打ち出しているだけに紳士的だし失言が無い、久夛良木とは違ったタイプのエリートだね。変な話、佐伯雅司が社長になれば久夛良木路線を継承して面白かっただろに。今の社長って、SCEをV字回復に持ち込むパワーは感じないというか、この人が何か凄い戦略を打ち出したなら真の意味で「不意打ち」になるな。

09/05 02:37 ゴル : サーバー変更が原因で3日午後からの発言が消去というか保存出来なかったので、もし午後に何か書いた人がいたらモウシワケナイ。FFCCは2周目(シングル・ハード)で既に「赤魔の技」重宝しています。雷と氷の状態異常がかなりウザイんデスよね。シングルよりマルチの難易度が高いのでますますだと思います。

09/05 02:17 ゴル : kun22.netの内部サーバーの変更に伴い昨日一昨日は繋がらなかったかと思います。もっと価格の安いサーバーに引越しました。昨日もニコニコ見たりFFCCRoFの2周目がんばったり。ニコニコは本当、プロ顔負けのスゴイ作品がいっぱい在って、コミケっぽい雰囲気(コミケには行った事ないけど)。

09/03 10:16 あら : ベリハでは、ハードまで面倒くさくて使ってなかった必殺技をガンガン使っています。そしていよいよ雷と氷耐性が本格的に欲しくなってきたので、ドーピングで守備力と攻撃力とHPを吊り上げて、耐性装備に変えないといけない時期にさしかかっている感じです。

09/03 10:14 あら : シングルをやっていないので分かりませんが、私は宝石のレシピは店に置いてあったら常に全部買ってました。マルチでは、レシピをダンジョン内で手に入れてないと思います。現在ベリハに突入しましたが、防御力999でも雑魚から300ぐらいダメージ受けて大変です。

09/03 00:06 ゴル : FFCCクリアー。今、シングル2周目の王都来訪前。ストーリーは、一般の人に分かるのかどーか。(^^; ジョジョも一般の人には分かり難い漫画だし、ジョジョとかぶるのは良し悪しが在ると思います。

09/02 19:31 ゴル : 昨日結局、ゴミの仕分けもせずにFFCCプレイ。何とか神殿クリアーしたけど、謎の多いステージだった。1周目は攻略ネタ仕入れずに自力でクリアーしたいから謎は謎のまま。宝石のレシピは、店売りの他にも存在するのかね?店売りだけなら十分に吟味しなければ。

09/02 01:03 ゴル : FF11するとPCのファンの音がウルサイから、人のいるリビングから自室にPC持って行って少しだけFF11するかね。チョコボレースがしたいし。雑誌も更に片付けないと。FFCCはこのままだと2〜3日様子見ぽ。

09/02 00:53 ゴル : 9月1日にFF11に復帰する予定だったのに、日付が既に2日に。FFCCは神殿で雑魚(サソリ)にやられてSAVEした30分前からやり直し。←今の自分にはキツイよ!ゴミ出しの影響で精神的に不安定だ。だれか人と、静かに話したい気分。

09/01 20:05 エリザ : konozamaしてたときに育て始めたWoWの新キャラがすごくいい感じで成長してて、FFCCになかなか手が付きません。今度はメイジです。ギミックだらけで「物語に出てくる悪い魔法使い」のようなウォーロックと異なり、いかにも「ゲームの魔術師」という感じです。スキルの8割が直接攻撃魔法で、その他もテレポートだのバリアだのゲーム的・マンガ的なものがそろっています。

09/01 19:38 ゴル : FFCCのスレ見ました。あらさんのレスも見ました。自分もがんばって神殿(シングル1周目)クリアーしないと。今日クラブニンテンドーの景品が届いた。マリオ柄のミニタオル2ペア。

09/01 17:04 あら : 2chでも書いたんですが、薪割りのナタ+サファイアで、物攻5、インパクト3、侍3、が付きました。大して育ってない状態でも結構強かったので、ステを極めれば相当強い武器になるかなと。こう言う点とか、RoFは本当に良作だと感じます。

09/01 11:07 ゴル : RoFはかなりテンポが良いよね。かなりコダワッテ制作したニオイ感じます。関係ないけど今月ここの鯖から別の鯖に移転するのでサイトが何日か安定しないカモしれません。昔の少年ジャンプ、捨てる前に読んでいるのですが、今読んでも面白いし捨てるのが本当に苦痛だ。(^^;

09/01 01:34 あら : 最初ドーピングが無限に出来るのに不安を覚えましたが、ステ最高でも大苦戦するみたいですし、何より上位の防具が無い巫女服とか弱い装備を付ける分にはドーピング無限は良いなと思いました。ダンジョンエクスプローラー面白そうですね。キャラメイキングがどの程度出来るかで購入を考えたいゲームかも。

09/01 01:28 あら : しばらくの間ネットもしないで黙々とRoFしておりました。しかしFF3であれだけロードが長かったのに、森やポケモンより遥かに短いと言うか、ほぼロード時間無しに出来てるのは凄いなぁ。ゲームバランスも個人的には最高で、不満点は音楽と武器の種類を変えれないのと髪型と色を自由に出来ないことぐらいかなと。

※「発言削除」ボタンが表示されていれば、直前に自分が送信した発言を消すことがデキマス。

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