モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '07年11月
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11/30 22:54 reghys : 明日はWiiFit発売日。どれだけ売れるのか全く想像つかないので興味津々。ICOかぁ…興味あれど結局やってないな、ワンダも。Gジェネ、クリアしたステージも再プレイできるので何度もやって自軍を強化中。撃破後再行動があるので強い機体を作れば正に一騎当千

11/30 20:29 エリザ : ふと思ったのですが、今現在もっとも普及しているHDD標準搭載ハードって「3D処理能力のないパソコン」なのですよね。Vistaがあの状態ですから「3D処理能力のあるパソコン」は当分普及しないでしょうし。気合の入った2Dネトゲ出したら結構売れるのではないでしょうか。

11/30 19:53 ゴル : [Url]←これどー決着するんだろ。ICOのソース全面公開??ハードの売上ランキング見るとPSPもなかなか売れていて、ソフトの売上ランキング見るとDS一色で、PSPは今「穴場」状態だと思います。前にも言ったけど秀作出せば売れるよね。

11/30 10:43 reghys : 就活シーズンなので常識DSを再開。そういえば、これの「もっと」はでないのだろうか。Gジェネ、起動やセーブデータのロードなんかは早くなっているんですけどね。

11/30 01:31 ゴル : Gジェネ買いましたか。エフェクトとテンポの両立は大事だねー。NTTとの協業の件は昨日見ました。良い事だと思います。

11/29 21:28 reghys : 同チームの仲間と同時攻撃(仲間は反撃を受けず、行動したことにもならない)が敵味方ともにでき、反撃時にも行えるので、油断するとあっさりとやられてしまいます(いままでの感覚で敵1体ずつからの反撃を想定して動かしてしまう)。あとグラフィックが向上し、エフェクトが増えたせいで若干テンポが悪くなってる気がします。あと、各作品のシナリオ数が激減しているので物足りないです(その代わりしつこくもない)。

11/29 11:44 reghys : システムはちゃんとGジェネ。最後にやったFより敵AIが進歩しているので難易度は上がっているかな。インタフェースが全体的に大きく、明るくなっています(黒青基調から赤黄基調)。それなりに違和感。PSPでワイルドアームズ2ndを購入。PSPはアーカイブス専用機になってしまうかも

11/29 11:40 reghys : Gジェネを購入。作品を最初から選べるのでUC後半のシナリオをいきなりやってみたらボコボコにされました。その後、素直にファーストから開始。話を追いながらやっているのでテンポは遅め。ストーリー部を飛ばして戦闘部分だけやればさくさくいけるのだろうけど、どうせならちゃんと見たいので遅くなってます。

11/29 07:23 エリザ : [Url]これで頭打ち状態のネトゲ人口も少しは増えるかも。ユーザーの性質が異なるので、既存のネトゲには影響が少なそうですけど。

11/29 06:50 ゴル : シロッコNM張り込んでいるとこ。ライバルもいて緊張感が有ります。

11/28 07:27 ゴル : チョコボ勝ちました。運が良かったとしか…。装備購入に費やしたお金が戻った。世界樹のテンポは相当良かったデス。世界樹2も購入して良いと思っていて、けど新納一哉の抜けた穴が心配には心配。LotROの演奏モード見ました。他のLotROの動画も見ているとこ。

11/28 06:30 エリザ : LotROの演奏モードの動画です[Url]。オンラインでの手動演奏は初かも。もちろん打ち込みでの自動演奏も可能です。

11/28 06:27 エリザ : 360やPS3はもう1回微細化が進んでローエンドに降りてくれば機械として安定すると思います。1年半後ぐらいでしょうか。

11/28 06:24 ゴル : 赤LV48→50に。何個か(本格的に)装備購入。だんだん本気モードに。今チョコボレース(C1)に登録したとこ。35分頃にレースがはじまります。出走チョコボの顔触れ見た限り高確率で負ける…。

11/27 23:17 あら : どんなマイナス面も、結局出来次第か。箱やPS関係は、壊れさえしなければ素直に買うのに。最近蟻のボスからレアを狙うために放置になっていた世界樹を再開してます。まぁ、PSUより遥かに面白いです。

11/27 22:19 reghys : [Url]、「(2)人気のあるタイトルなどを基準に、月1〜2本のペース」。期待できるか……?と言っても興味あるXboxのタイトルはメタルウルフカオスくらいですが

11/27 12:24 reghys : [Url]、みんなのニンテンドーチャンネルが配信。体験版はトレーニング系が中心。ポケモンの修復プログラムなんかもあります(壁にはまるバグの救助)。

11/27 08:30 エリザ : LotROの世界観に浸るには衣食住が重要だと考えて、調理と仕立てが両方できるお百姓になってみました(戦闘用職業1つと生産用職業1つに就く)。これがもう、たまらなくスローライフを満喫できる内容でして。のどかな畑で野菜を育てたり、それを使って原作にも登場した料理を作ったり。料理といえば肉や魚を焼くだけだったWoWとは大違いです。エルフに野良仕事は少々不似合いなのですけどね(笑)

11/27 08:10 ゴル : FF11のアルタナミッション、実装分まで終了。昨日はHNM張り込んでいてLV上げに行けず。ゲームは、面白ければ何もかも許す。痘痕も笑窪デス。

11/26 21:51 あら : 制限が嫌と言ってますけど、もっとも好きなゲームにロマサガ2があるのを忘れてました。20時間かからないから面倒に感じないです。何より攻撃魔法補助のバランスなど、これを超えるゲームにあったことがないです。

11/26 18:15 あら : Wiiはスマブラがあるから、売る気はないですが、それだけだなぁ。でも、モンハンがでなければ売っても良いかなと思うかも。

11/26 18:10 あら : エアライドなら問題ないです。要はやらないことには何ともいえません。ただ、RPGはのんびり、やり直し要素無しでやりたいもんです。

11/26 16:35 ゴル : 12月は、BUMPの2〜3年ぶりのニューアルバムに注目。

11/26 16:26 ゴル : 「これ絶対に買いたい!」ってのがなかなか…。アルタナの神兵は絶対に買いたかったけど、他はなかなか…。FF4も購入するか怪しいとこ。

11/26 15:41 ゴル : Wiiはクラコン改良して使い心地の評価が高まれば勝負出来る。使い心地とデザインの普遍性が大事。オウガの続編、出ますかね。PSPにもっと秀作が出ればいいのに。

11/26 09:26 reghys : [Url]オウガ続編?の噂が。でも版権が怪しいようで。

11/26 08:12 reghys : エアライドも基本的に目的(ストーリー)のないゲームですが、「〜スターに乗ってステージ〜でn分m秒以内にゴール」「アイテム〜をn個拾う」とかの条件で目的を作ってましたね。エアライド、続編でないかなぁ……スマブラが終わらない限り桜井氏の他の開発はないんだけど。カービィWiiが情報でないのもスマブラ(桜井氏)の影響ならエアライドの優先順位は低そう

11/26 07:35 エリザ : もともと自由度が低めの日本のRPGに実績システムを搭載するとより束縛されてしまう結果となりますが、自由度が高すぎて何をしたらいいかわかり難かった旧来型の(つまりマニア向けの)洋RPGには相性が良いシステムだと思いました。

11/26 07:24 エリザ : 実績システムの個人的な感想ですが、LotROでは上手くはまっていると思います。あのゲームはやたらとフィールドが広大なので、そのままだとどこに向かって良いやらわからなくなりがちで、クエストや実績システムが観光ガイドブックのような役割を果たしているのです。 Hellgateのほうは下記の「10時間以内〜」以外は条件が緩すぎて、そういえばそんなものもあったなぁという感じ。

11/26 05:49 ゴル : Wiiは、たぶん、売る事にします。東京に居たままだったなら今もプレイしただろーけど、長野だとプレイ出来ません。居間のTVはずっと他の家族が占領していて、自室のTVでリモコン振るにも第三者の視点的に寂しい図になりますし、今の家に居る限りは難しいデス。

11/26 04:58 ゴル : 赤LV46→48に。アルタナの波に乗って今年中にLV75まで上げられたらいいや。

11/25 13:54 ゴル : 週末だけど、人がいるせいで逆にPTが作り難いや。適度に人がいるとPTが作り易い。実績システムは、面白いゲームだったならばアリだと思います。糞ゲーだったりバランス・難易度がおかしかったりした場合、「だれがこんなんやるの?作者自信過剰だね」と思います。

11/25 12:54 あら : 実績システムは嫌ですね。自由なプレイを奪われるのは苦痛でしかないです。そう言うのもあって、PS以降のRPGで嫌になったものは数多いです。

11/25 01:53 エリザ : 完璧主義者にとって厄介なのは「一度も敗北(普通のゲームでいう死亡)せずにレベル20になる」という功績。ちょっとしたはずみでやられてしまうゲームですからねぇ。Hellgateの「10時間以内にレベル20になる」も結構きついです。聞いた話では360にはハードにも実績システムが搭載されているとか。

11/25 01:46 エリザ : やり残しがあると気持ち悪いという人にとって、最近洋ゲーで流行っている実績システムは鬼門なのでしょうね。カービィのエアライドあたりから見かけるようになったシステムで、ゲーム内で特定の行動をとるとそれが記録され、さらにそれを一定数こなすとボーナスがあるというものです。例えばLotROでは「ホビット庄の名所をすべて訪れる」といった「実績(このゲームでは功績)」があります。

11/24 19:07 あら : ∀って意味不明だ。汗 「すべて」で変換したら、そのまま出てしまいました。いやまぁ、普段「すべて」で∀を入力してるせいなんですけど。DSかPSPでPSU並みのキャラメイキングゲーが出ないかなぁ。据え置きでマルチはきついので、携帯ゲーム機で出るのが今の理想です。今の会社はPSPの所持者が異様に多いので、PSPを買う意味が出てきました。

11/24 19:04 あら : PSUはPCでDVD見つつか、ノベルゲーしながらプレイするしかないのかな。キャラメイキング面では、PSU以上のゲームが今の所ないのが痛い。マルチプレイできるわけでもないですし、あんまりやる意味は無いんですけどね。だからと言って、サービスが終了すれば∀終わるオンゲーはやりたくないですし。

11/24 17:36 あら : やり残しがあるのが気持ち悪いから、入ってない方が良いんですけどね。もしくはオリジナルモードを追加するとかかな。6章の噂はFC当時からあった記憶が。その時も容量の都合で入れなかったと言うのを記憶してます。要は削られる部分は、最初から必要ないものなんですよ。それを入れられるようになって、PS以降のRPGはグダグダになったんだと思います。

11/24 14:25 reghys : ベタ移植が理想ですが、FC版のエミュ動作だとそれはそれでインタフェースが微妙になりそうなので、グラフィックや操作系の改善は欲しいんですよね……。第6章も移民も無視できるだろうから特に気にしてません。6章については、「本来FC版にも入る予定だったが容量の都合で削除された」みたいな噂もあるので入ってることに特に文句はないです

11/24 13:51 あら : 今期待をしているのは、DQ9になります。DSだからロードも気にしなくて良いでしょうし、キャラメイキング出来る点は大きいですし、何より周りで買おうとしている人間が多いのが一番良いことです。後はWiiのモンハンが、何処までキャラメイキング出来るのかが問題なんですけども。

11/24 13:49 あら : 第6章があるのと面倒なだけの移民もあるので、自分はDQ4は買わないことに決定しました。FCミニでDQ3とDQ4とFF3をだしてくれないかな。それだけで満足するのに。PSUはネットがないとやる気に全然なりません。ネットが出来なくなって、本当の糞さに気づきました。武器の強化に時間がかかりすぎですし、やっぱりロードの長いゲームはたるくてやってられない。

11/24 13:11 reghys : DQ4、それなりに売れている様で。バイト先だと即完売の勢いじゃないけど、次回入荷までには売り切れそうな感じ。ちなみにDS本体は特に売れていない模様(既にDS持っている人が買っていく)。買おうかどうしようか……一応情報収集中

11/24 06:07 ゴル : 赤LV46白LV32に。アルタナ関連エリアも冒険しました。新エリアの開拓はMMOの醍醐味だね。面白かった。

11/23 14:49 ゴル : 今届いたー。VU中!

11/23 01:17 ゴル : 今日もまた白魔道士のLV上げ。LV30に。LV37〜40までササッと上げてしまって赤魔道士のLV上げに戻りたいデス。赤魔道士は今LV44で、リフレシュが使用出来るよーになった途端楽しい感じに…。リフレシュで忙しい事になりますが、忙しいほーが面白い。

11/23 01:07 ゴル : FF11アルタナの神兵、22日中には届かなかった。スタートダッシュ出来ず無念。

11/22 22:00 エリザ : [Url]意外なことに向こうではLotROがWoWに次いで第2位の位置に付けているみたいです。ソロコンテンツが充実していることが理由みたいですね。 私がLotROのインターフェイスやゲームバランスに問題を感じるのは、異常なほどそれらの完成度が高いWoWに慣れすぎているからなのかもしれません。平均から見たら十分良くできているのかも。

11/22 21:50 エリザ : インプレスのHellgateレビュー[Url]、愚痴っぽすぎですね。タイミングの悪いことにここに羅列してあるバグ群は昨日のパッチでだいたい治っています。 そして4Gamerのレビュー後編[Url]、こちらは相変わらずネガティブなことには一切触れません。なんでこう極端な人が寄ってくるのでしょうねぇ。

11/22 08:46 reghys : DQ4は今日発売ですかね。これの売り上げ(クオリティ)が後の3作(569)にも響くんだろうなぁ。未リメイクの6と新作9への影響は薄いかもしれませんが。自分は様子見です。

11/22 01:02 ゴル : アルタナの神兵、22日中には届かないな。予約は早かったのに。

11/21 03:26 ゴル : FF11のチョコボ関連コンテンツには毎度ガッカリするけど、人としてはかなり親近感が…。ヒネクレ者というか、「俺ルール」がいっぱいなんだよね。もっと社会に迎合してフツーに作れば良いのに、いちいち不可解なシステムにして、本人が周りに合わせるんじゃなく周りが本人に合わせる形で世界が進む。親近感がポッと。

11/21 03:13 ゴル : FF11の公式窓化の出来が思ったより全然酷かった。(^^; ←これが今回一番のインパクト。(^^; もっと完成度が高いのが来るかと思ったのに、有志が作った窓化ツールのほーが圧倒的にキレイだし便利。プロだしもっと格の違い見せ付けるのかと思ったよ。チョコボ関連も、正直、制作者の頭が心配になる出来。もっともっと改良しないと。

11/21 03:01 ゴル : ナイツは正直心配。PS2に出す事にしたのは正解だと思います。FF11シーフのアカンプリスは、タゲとる為のアビとしては弱いデス。仲間のタゲ外す為のアビとしては使いどころが在る。試した感じだと、アタッカーにタゲ向いた時に使用するとPT全体が安定する。

11/21 02:49 ゴル : BASARAは売れないか…。コアファンしかいないとなるとWii版は死亡する予感…。PS2版に売上で上回ってほしかった。祭りの形として、映画化だったり、データの配布だったり、公式大会だったり、関連ゲームの販売だったり、全部ポケモンだけどいろいろ在りますよね。スマブラも何かお祭り企画お願いしたい。

11/21 01:17 reghys : [Url]ナイツがPS2に移植とのこと。新作がWiiで移植はPS2か

11/20 20:16 エリザ : ファン感謝イベントですか。穿った見かたをすれば、コアな人間にしか売れなかったゲームのファンが内輪で馴れ合っているともとれますけど。BASARAはかなり腐臭のするゲームですし。 爆発的に売れるというよりも固定ファン層に確実に売れるタイプのゲームだと思います。

11/20 15:23 りんく2 : シーフにウッスラと強化...アカンプリスのリキャが1分だったら、シ盾できそうなんだけどなぁwwwまだVUPしてないし追加ディスクの予約もしてなかったりしますです。

11/20 06:10 ゴル : MMORPGはこの時がまた本当に面白いね。祭りはオフゲにも絶対必要。カプコンが結構オフゲにも祭り用意していて、BASARAが売れると思ったのもファン感謝イベントが盛況だった点、そもそもファン感謝イベントしよーとする精神に「これは売れる」と思いました。

11/20 05:48 ゴル : 今朝FF11の大型VUが有りました。シーフにウッスラと強化が来ました。一体どんな感じになるのか期待。新しいジョブの踊り子と学者は、前評判とは異なり、学者にガッカリ感が漂いつつ。今のままだと器用貧乏になりかねないといった見方が強いデス。昔の赤魔道士に近い(今は「様ジョブ」の赤も昔は不遇の人だった)との事。

11/19 20:23 エリザ : LotROをやることで気がついたのですが、Hellgateのキャラの顔デザインはあまり洋ゲーっぽくないのですよね。あえて言えばバイオハザードシリーズに近いかも。

11/19 20:18 エリザ : どちらかといえばLotROのほうが標準的な洋RPGデザインですね。WoWはかなり特殊。デザインだけでなくコントラストなどの面でも。 WoWは作り手の側にも米国式ライトユーザー的な気風がありますね。

11/19 06:31 ゴル : LotROの記事も見ました。WoWよりデザインが全体的に硬いよね。

11/19 04:10 ゴル : 掃除する事で心もスッキリすれば良いのに、スッキリするより不安感が増すのが個人的大問題だ。笑 たしか前に見たNAのTV番組で、ものが捨てられない人達の特集がやっていたんだけど、自分にも同じ病的傾向が在る…。コツコツ捨てていって慣れるしかないな。

11/18 20:05 エリザ : 一通りのクラス[Url]を試してロアマスターが気に入りました。魔法使いっぽい攻撃スキルと動物のペットが特徴的なクラスですが、何といっても全7クラス中唯一クラウドコントロールができることが大きいです。MMOでは複数の敵に襲われることが一番危険ですからね。

11/18 20:05 エリザ : LotROでエルフのキャラを作ってみたところ、チュートリアルを兼ねたオープニングイベントが終了した途端に600年もの月日が流れました。さすが不老の種族は気が長いです。

11/18 11:01 あら : ルドラはメンバー固定・取り逃しありと、両方に該当するなぁ。オマケに自由にフィールドも動けないし、やらされてる感たっぷりのゲームだった。来年1月7日〜GW手前まで静岡に行くことになりました。その後は北海道に戻りますけど、引越し先でネット環境を整えようと思いましたけど、まだとうぶん先になりそうです。

11/18 09:49 あら : ルドラに関しては名作と言われているので、自分の好みにあわなかっただけです。基本的にパーティメンバー固定のRPGは受け付けない体質なだけ。また、取り逃しがあると、やり直しが効かない物はやりたくないです。

11/18 09:47 あら : 自分も思い入れのないソフトは売りますね。ですが、売るに至るソフトは、どれも情報収集を怠った物ばかりです。人に勧められて、安易に買った物(ルドラの秘法)とか、リメイクだから買ったけど大幅に期待外れな物(PS版DQ4)だったとか。DS版DQ4も、6章があるなら絶対買いません。発売日に買う勇気がなくなって来てます。

11/18 06:51 ゴル : LotROが(変に改悪せず)原作に忠実な点は分かりました。しかし今更だけど、古いゲームはほとんど振り返らないタイプの人はどんどん中古に出していかないと…。どんなに面白かったゲームも年月が経ったならプレイする事がないし、価格が高い内に売るのが自分には正解だ。

11/18 06:34 ゴル : ふー、部屋の掃除していて、古いゲームの扱いに困っています。思い出はいろいろ在れどプレイしません。自分は本当、古いゲームはプレイしない。しかし精神的には、手元に置いている事で安心するので、売る気もしないし、弱ります。売るよりは捨ててしまったほーが気が楽。

11/18 00:39 エリザ : 光栄の三国志シリーズの「計略」と似ているでしょうか。ゲームの処理上は魔法そのものなのですけど、設定上は違うというやつです。

11/18 00:31 エリザ : なぜこんなことになっているかというと、LotRの世界では「魔法使い」は天使や悪魔のような人外の存在で、世界に5人しか存在していないのです。そのためほとんどの民は魔法を使うことができません。よって死や重傷から手軽に立ち直るすべも存在しないため、このような設定になっているわけです。 魔法使いっぽいロアマスターも、火薬などで驚かせて敵の士気を挫いているという設定です。

11/18 00:21 エリザ : ひとつユニークだなと思った点が。このゲームのHPは生命力や体力ではなく「士気」を表す数値になっています。HPがゼロになることは死亡や戦闘不能ではなく、士気が挫けて街まで逃げ出したということになります。治癒魔法は存在せず、回復するにはミンストレル(詩人)が「励まし」のスキルを使います。肉体的な傷は状態異常の一種になっていて、医療スキルで治すことになります。

11/18 00:09 エリザ : LotROは、どちらかといえば予想より良かったところと悪かったところだらけで、予想通りとは言い難いです。まあ差し引きで見るとややプラスでしょうか。そこいらのMMOよりかはずっと面白いです。

11/17 06:42 ゴル : BUMPの曲は、するめのよーに、かめばかむほど味が出るけれど、TVゲームも個人的に、かめばかむほど味が出るタイプが気に入っているカモ。ただかむだけなんだけど天才が作るとかむだけで味がどんどん強まるんだよねー。で、勝手に脳内再生(中毒性)が起こるよーになる。

11/17 06:19 ゴル : 自分は本当、レアモンスターと戦ったりレアアイテムゲットしたりするのが楽しいんだな…。楽しいだけで、得意かどーかは分かりませんけど、PSOの時も延々と周回するのが楽しかったし、FF11していても魂は同じまま。モンハンも本来は自分に向いているはずなんだけど、FF11のほーが気に入っていて、はまる前に停止したんだよね。

11/17 02:31 ゴル : スマブラの大観戦モードいいね。SFC型クラコンは会員限定でいい気がします。LotROの評価は聞いています。エリザさんもだろーけど、予想通りの出来で、以上でも以下でもない様子デスね。

11/16 20:55 エリザ : ただし「ゲーム」として見るとお世辞にも良い出来とは言えません。ぶっちゃけ劣化WoW。WoWによく似たインターフェイスは細かいところで気配りが足りませんし、ゲームバランスが崩れているクエストもしばしば見受けられます。日本語で遊べることを差し引いても、ゲームとして他人に勧めることは難しいです。Hellgateと色々な意味で正反対なゲームですね。

11/16 20:46 エリザ : Hellgateだけだと不足しがちな「世界観を味わう」成分を補給するためにロード・オブ・ザ・リング・オンラインを始めてみました。結論から言えば、その目的は期待を大きく上回って果たせています。ヒロイックファンタジーの始祖ならではの超正当派かつ重厚な世界が、ありえないほどの広大さと密度で描かれています。MMOはたいてい広大な世界を持ちますが、これは群を抜いています。

11/16 16:13 reghys : [Url]。スマブラX、WiFiを使った観戦モードあり、だそうで。観戦はリアルタイムでなく許可したユーザからたまに送られるリプレイデータか。ずっと流し続けられるのならば、店頭での宣伝にも使えそう

11/16 15:25 reghys : [Url]。SFCコン型クラコン……なのはいいけどプラチナ限定っていうのはどうなんだろ。

11/16 02:04 ゴル : 「Wiiも結局GCと一緒で任天堂のゲームしか売れなかった!」といった事態が起こりかねないし、防護策として、PSのゲームも万全にプレイ出来る態勢が大事じゃないかと思います。今は3社のハードともに中途半端感が漂いますしね。

11/15 23:10 reghys : ゲームアーカイブス、アークザラッド2が配信されましたが、ちゃんと前作データの引継ぎが出来る模様。ありがたいです。しかし、アーカイブスもVCと同じく有名作(FFDQやロックマン)が後回しにされている感じがするなぁ……片方でFFやロックマン配信したら対抗してすぐ配信されたりするんだろうか

11/15 19:58 reghys : ダンジョンエクスプローラーは興味あるけどあまりやりそうもないのでスルー。勇者のくせになまいきだ、の体験版があったのでPSPにDL、好きだけど苦手な部類だなぁ。ザ・コンとかシムシティみたいに初級は適当でなんとかなるけど上級になると自分の思考に合わなくなる感じかな。基本的になんとなくで覚えるから熟慮がいるのは苦手。ぷよぷよも「なんとなく」の部分で連鎖作ってますがまぐれ込みの7連鎖くらいが限度

11/15 19:29 エリザ : 今日、ダンジョンエクスプローラーの発売日だったのですね。まあ正直あのタイプはHellgateでお腹いっぱいなのでひとまず保留。

11/15 19:21 エリザ : ゴルさんはPS1&2のユーザー層を引き込むことが最重要と見ているわけですね。でもあの層は就職してゲームをやる時間がなくなっているような気がするのですけど。 WiiウェアやWiiのDSステーション化には特に興味はないですか?

11/15 12:03 reghys : WiiはUSBキーボードがインターネットチャンネルで使えるので[Url]、他のゲームでも使えるとは思います。

11/15 08:42 ゴル : FF11は、HNMLSに入ったんだけれど、もともとNM狩り(レアモンスター狩り)が好きで好きでしょーがなかった自分にはこの集団の空気が思いの他、合います。ただこのままだと、FF11中心のゲーム生活がますます堅固に…。(^^; 赤魔道士に必要となる装備買い漁ったせいでお金がかなり飛んだ。

11/15 08:10 ゴル : シツコイけど、クラコンは本当、「これは良い!」「他のハードのコントローラーより使い易い!」「売れる!」と感じる仕上がりに作り直せば良いのに。(^^; クラコンの完成度が高ければ一気に解決する問題が有るはずなんデスよ。リモコン振り回すのが苦手な人もいるんだしね。

11/15 07:55 ゴル : 「こんなゲームがしたかった!」とか「これは売れる!」とか思ったりするゲームが今は少ないデス。売れる予感がするのはBASARAとレイトンの新作かねー。BASARAはたぶんWii版がPS2版の売上に負ける気がする…。もしWii版がPS2版より売れれば快挙。売れれば、Wiiの将来性に期待出来るし、モンハン3にも力が入ると思います。

11/15 07:31 ゴル : Wiiは、キーボードコントローラーは出す予定がないのかねー。スマブラは、また大会開かないかねー。少し前の任天堂は、痒いところに手が届いたというか、「こーすれば売れる!」って事に常に先回りして形にして来たというか、「任天堂、分かっているねー」「スゴイ!」と思ったりしたけれど、今は先回りが出来ていない気がする。

11/14 23:32 うにょん : 正直言えば開発費の問題はDSやWiiの次世代機にもいえることで、これを解決できない限りDSの後継機はまだ分かりませんが、据え置き機はオーディオマニアの世界みたいになりそうな気がします。

11/14 23:30 うにょん : で今の世界市場はなにか日本のPS2市場を見ているかんじがするんですよね。売れても採算が取れずメーカーの体力がどんどん削れていくという。しかも海外サードは日本サードと違い携帯機ではまともに戦う力を持ってないので、これからかなりメーカーの再編が進むものと思われます。

11/14 23:27 うにょん : これは幸いなのか災いなのか分かりませんがまず日本のPS2で見られた問題です。ゲーム市場は97年をピークに落ちていってますが、これは2000年にPS2がでてもとまらずDSが出たおかげで下落に歯止めがかかりました。まあこれはGCがもっと売れても解決は出来なかったでしょうからPS2だけのせいではないですが。

11/14 23:18 うにょん : 結局今までだったらSDでは大作ゲームが作れる予算で、HDではとりあえず何とかゲームになっているものしか作れなくなるということです。で人件費を浮かすためバランス調整やデバッグ、レベルデザインなどをおざなりにしたりとか、意欲作などがまったくでなくなりとりあえずある程度売れることがわかる続編しか作らせないとか…

11/14 23:10 うにょん :  いえ、低予算ゲームとかそういうものではないです。想定ターゲット分がきちんと売れても元が取れなくなってきているというのが問題なのです。ダイヤモンドの記事やUBIの記事からみるに、平均開発費はPS3は30億程度、Xbox360は15億から20億程度といわれていますね。ちなみにPS2が2から3億程度、Wiiは1.5から2億程度、DSは5000万から1億程度みたいです。

11/14 21:42 エリザ : 例えばつい先日の新製品GeForce8800GT、なんと92度もの発熱が[Url]。今の業界は著しく歪んだ状態なのです。本当は業界全体がもっとゆっくりと進歩することが望ましいのです。

11/14 21:35 エリザ : ハイエンドグラフィックの業界はnVIDIAに踊らされていたのですよね…。ムーアの法則(半導体の性能は約1年半で2倍になる)を無視して、1年で倍の性能のGPUを出し続けていました。結果、チップがどんどん巨大化し、消費電力やその他もろもろがどんどん無理のある数字になってしまいました。nVIDIAの広報は余程言葉巧みなのか、色々な所が騙されてしまったのです。

11/14 21:22 エリザ : どちらかというと、メインターゲットがライトユーザーな分、宣伝費のほうが負担になります。そのため最近任天堂に宣伝や流通を任せるケースが増えているのです。

11/14 21:14 エリザ : 既に開発環境が行き渡っている今現在のPS2と比べたら確かに高いですけど、一からかかる費用を計算したらWiiの方が圧倒的に安いです。というかWiiの開発ツールやSDKは任天堂がタダ同然の値段で売ってくれるのです。ゲームの内容にもよりますが、場合によっては10万ドル以下に収まります。PS3とは2桁違う数字です。

11/14 17:56 あら : ゴルさんと同じ意見かなぁ。開発費と言いWiiFitと言い。とはいえ据置きで頑張るなら、Wiiしか道がないとも思います。このまま携帯機路線が進むかな。

11/14 17:22 reghys : [Url]。360で初代のソフトがDL購入できるようになるようで。「Xbox 360で遊べる初代Xboxの名作を」とあるから360で互換ないソフトは登場しないってことだろうか

11/14 04:41 ゴル : スマブラの桜井政博がクラコンよりもGCのコントローラー推奨したのって随分昔かと思いますが、この時点で任天堂はクラコンの改良に着手しなければいけなかった。クラコンよりGCコン推奨しないといけない状況がまずオカシイし、売上にも悪い影響が出ますよ。

11/14 04:32 ゴル : 記憶と噂が間違っていなければ、Wiiの採算ラインはPS2より高いはずなんデス。採算ラインが高い分だけPS2より売れないと困りますよね。クラコンがPS2のコントローラーより優秀な出来だったとすれば良かったけれど、WiiだとプレイするのがキビシイPS2のゲームが在ります。ここが問題だと思います。

11/14 04:21 ゴル : Wiiが採算とれるとも思いませんけどね。PS2やDSとは違います。結局はユーザーが王様デス。ユーザーが「グラはハイデフがいい」と思ったならハイデフのゲームが売れるし、「グラは十分」と思ったならしょぼいグラのゲームも売れるし、「グラはドーデモイイ」と思ったならグラはドーデモイイ。自分は「グラは良いに越した事はない」と思います。←平凡な意見だけど。

11/14 04:06 ゴル : 低予算だと結局、アニメだと作画が崩れたり、イイカゲンになったり、同じ事がゲームにも起こり得ます。100万本でも採算がとれないゲーム、全然OKだと思います。200万本300万本売ればいいんだ。前にも書いたTVアニメと映画アニメの違いデス。低予算のTVアニメもこの世に存在していいし、十分に予算かけた高クヲリティーのTVアニメ・映画アニメも存在していい。

11/14 03:10 うにょん : あ、あともうひとつ壁があった。電力の壁。最近PCのグラフィックボードの開発があまり進んでないように見えるのは、Vistaがあまりうまくいってないのと、電力の壁があるのではないかと見てます。だって1000W級の電源なんて使いたくないですよ、やっぱり。

11/14 03:01 うにょん : 結局今のままではゲーマー好みのハイデフ路線は開発費という壁につぶされるというのが今年1年で見えてきたことのように感じます。特に海外サードはこれから大変になるかと。正直言えば開発しやすいとされているXbox360でさえ100万ヒットでお金が次に回せるか微妙なほど開発費がかかるとは…

11/14 02:51 うにょん : むしろ今ははXbox360やPS3はソフトが売れても元が取れず破滅状態になり始めているというのが問題ではなかろうかと。EAはマッデンやFIFAが世界であれだけ売れても大赤字ですし、何のソフトか忘れましたが360のソフトで100万売っても採算がまったく取れないゲームとかでてきているようです。

11/14 01:59 ゴル : もともと売れていたのは(ほとんど)任天堂のシリアスゲームだけで、この任天堂のシリアスゲームがだんだん売れない状況に入っていると思います。WiiFitの売上で分かります。任天堂が計画した通りの売上にはたぶんなりません。クラコンの改良が優先事項。

11/13 20:55 エリザ : うーん、どうでしょうねぇ。一過性のブームにしては長いような気もしますし。WiiFitの売り上げで判断できそうです。 もし一過性のものだった場合、それが過ぎ去った後に旧来のゲームが復権するかというとそれも望めないように思えます。

11/13 05:25 ゴル : まずはFF11とDSプレイして、余裕が出ればPSP購入→プレイして、360はXboxLiveの利用料とTVの使い道との相談だけど納得すれば360購入→プレイします。Wiiは、正直今、全然プレイする気が起こりません。(^^; 長野に戻ったせいだね。

11/13 05:02 ゴル : シリアスゲームは第二(第三?)の柱だと思います。第一の柱は旧来型ゲーム。変化球は変化球なので、直球がしっかりしていないと落差が感じられずに打たれます。ワンパターンの配球も悪い。自分は常に売上優先。シリアスゲームはこのままだんだん売上が下がり、一時のブームだった事になる危険が在ります。

11/12 20:28 エリザ : 360で性能改善されているのはエリートとバリューパックのようです[Url]。またPS3も改善されているみたいです[Url]。まあどちらもハイエンドがミドルレンジに降りてきたというところなので、最初からローエンドであるWiiに比べるとまだまだ高消費電力(高発熱、高稼働音、高故障率)です。

11/12 20:09 エリザ : ゴルさんは常日ごろから「売り上げ」が大切と仰っておられるので、もっとWii、ひいては知育・健康系ソフトに傾倒していくと思っていました。 「世界観」のほうがより優先順位が高かったといったところでしょうか。

11/12 11:41 ゴル : ウイイレに興味が有ります。ヒサシブリにプレイしたいけど、PSPでプレイ出来れば(ボタンが足りないけど)たすかります。プレイしたいといっても片手間にプレイ出来れば十分なので、360やPS3ほどの本格的な内容は要りません。Wiiは売る時にシステムの初期化が必要だったっけ…。再接続が面倒だ。

11/12 07:16 reghys : PSPで興味あるのはVP、SO1&2、ディスガイア、空の軌跡、ギレンetcとアーカイブズ(アストロノーカやmoonなど希少なゲームの配信待ち、されるかは不明)。結局リメイク移植ばかり

11/12 07:08 reghys : バイト先でのWiiの中古値は22000円、買取も結構下がっていそう。360の性能改善は結局どうなっているのでしょう。エリートのみが改良型?

11/12 01:10 ゴル : Wiiは売って360にしよーかと思い悩んでいます。(^^; PSPにもっといろいろ出ませんかね。DSやFF11ばかりだとツマラナイし。

11/11 22:35 reghys : 新型PS3の発売日。新型が売れた光景は見ず。PS3版無双5は売り切れました。「PS2はできないんですか」と聞いてる人もいました

11/11 11:07 エリザ : 任天堂は明らかにマリオやスマブラよりもWiiFitに力を入れてますね。「ゲームらしいゲーム」は見切るつもりなのでしょうか。ゲーマーとしては寂しいですが、これが「世の中に受け入れられる」ということのような気もします。ただ実は、ニンドリに付いていたDVDを見たらWiiFitをやってみたくなっている自分もいて、複雑な気持ち。

11/11 10:56 エリザ : でもこれもHellgateに比べたら遅いほうかも。こちらは文字通り1ショット1キルですからね(^^;

11/11 10:52 エリザ : 340万は10分ぐらいで倒すらしいです。我々は5分も持ちませんでしたが(笑) WoWのプレイヤーキャラは持久力がない(回復薬が1度使うと数分使えなくなるためMP切れを起こす)ので、これ以上かかっていると確実に負けてしまうのです。普通の戦闘は長くても1分かかりません。

11/11 04:57 ゴル : クラコンの扱いが悪いデス。早々とクラコンの強化バージョンアップしないと。クラコンの出来の良し悪し・魅力が今の状況に滅茶苦茶影響していて、リモコンに重点置いたのが仇になっています。

11/11 04:46 ゴル : マリオ銀河は、もっと、「これがWiiのスタンダードなんだ!Wiiスポはスタンダードじゃないんだ!」といった気概がほしかった。任天堂は今、Wiiスポは直球、マリオ銀河やスマブラは変化球として扱っているけど、逆(Wiiスポは変化球、マリオ銀河やスマブラが直球)として扱っていかないと危険デス。

11/11 04:37 ゴル : マリオ銀河はこんなもんだと思います。個人的には、スマブラも、GCの時ほど売れない気がしていて…。「スタンダード」の姿勢が足りない。GCの時はコントローラーがアクション向けだったし「GC購入するならスマブラっしょ」といった雰囲気が、Wiiの時はコントローラーがリモコンだったし「Wii購入するならWiiスポっしょ」といった雰囲気が、スタンダードが違います。

11/11 04:21 ゴル : 続・万年時計、見ました。WoWの340万のモンスターは倒すのに2〜3時間かかる計算になるんデスかね?下に書いたFF11の麒麟は1〜2時間かかりました。昔はもっとかかったとの事。逆に2分で倒す驚愕の動画も今の世には存在したり、5周年のMMORPGだけに日進月歩デス。

11/10 17:46 reghys : バイト先の状況。マリオ銀河は余り売れてないそうです。マリパDSはそれなりとのこと。Wiiの中古在庫も14ヶと大分たまってます。やはりクリスマスで動くのかなぁ。携帯はまだ3機種目の上になんとなくカシオののみ買ってるのでアドバイスはできないですね。

11/10 13:47 エリザ : HNMLS、WoWのRaid Guildと同質のものですね。[Url]これをギルド外からもかき集めた日本人25人で倒しにいったことがあるのですが、あっさり返り討ちにあいました。というかHP340万って何(笑)ちなみに1対1で倒す普通の70レベル雑魚はHP6000ぐらいです。5人用のエリートモンスターでも15000、ボスで10万程度です。 前作Warcraft3に登場する主役級キャラたちはさらに強いそうです。

11/10 13:36 エリザ : [Url]続・万年時計。5分ほどの短い動画です。まだ仕掛けがあるとは。 前のも含めて、コメントが驚愕で埋め尽くされる様が楽しいですね。

11/10 12:48 ゴル : HNMLS(通常は狩れないFF11の超強敵倒す為の集団。ハイレベルノートリアスモンスターリンクシェルの略[Url])に入りました。廃ばかりが集ったLSで、今まで生で見た事も倒した事もなかったベヒーモスや麒麟など早速倒しました。廃街道マッシグラ!

11/09 12:56 ゴル : 携帯の機種変検討中だけど、ワンセグにはたいして興味がないのでデザインがスマートでブラウジングやメールが楽に出来る機種、個人的に希望。スマートな機種はボタンの使い心地やメールの便利要素まで省いたりしていて、中途半端感が漂います。

11/09 08:16 reghys : DSのワンセグチューナー、任天堂サイトでの専売のせいか鯖が混雑しているようで。どのくらい売れるんでしょうかね。アンテナが日2本(受信感度高?)、画面は携帯より大きい&上画面の角度調整可能というあたりは携帯のワンセグより便利そう。バッテリの持ちが3.5hなのは微妙か

11/09 03:39 ゴル : 今更ながらランニングシューズ買いました。当たり前だけど、かかと部分にクッションが付いていて滅茶苦茶走り易い。軽いし、走る為の靴なんだなと思いました、当たり前だけど。ただカラーデザインだけは気に入りません。(^^; 白の下地にハデな色が乗った靴ばかりだったので、無難に真っ黒のにしました。

11/08 10:16 ゴル : 調子がだいぶ戻りました。葛根湯が良かったのカモしれません。ただまだ万全じゃないデス。

11/08 02:04 ゴル : 万年時計、見ました。面白かったデス。ジイサン達の生き生きした顔が良かった。完成シーンにはカタルシス。データのサルベージに20万とは、しかも良心的とは、驚いた。一体どんな作業でデータ復元するのか、20万もかかるほど大変な作業なのか、かなーり気になります。

11/07 23:22 うにょん : とりあえずハードディスク購入。しかしデータを復活させるのにまけてもらっても20万円なのでほぼあきらめモード。 一応調べてみる限りは実績、値段とも良心的なところですが、やっぱり高すぎる、、うぅぅ。

11/07 23:19 うにょん : ダイヤパールはスプレーは必須かと。サファリは飛ばせますが、テンガン山からのダンジョンはスプレーがないと冗談じゃなく大変です。しかも敵トレーナーがどこかしこにいますので、、

11/07 20:43 エリザ : [Url]万年時計。人気動画なので、もうご覧になっているかもしれませんが。

11/07 18:22 ゴル : 倍速プレイがしたい。笑 FFTA2もテンポが遅いと聞いていて、評判はなかなか良いけれど購入する気がしない。世界樹の迷宮IIはテンポが良いままだとたすかります。

11/07 11:48 あら : ポケモンはスプレー使って進めた方が良いと思います。逆にポケモンを捕まえるとなると、エンカウント率の高さは助かりますし。うちは北海道なので、朝から夜まで暖房はほぼ付けっぱなしです。

11/06 18:45 ゴル : 温度調節は、自分一人だと暖房費ケチるのが問題。他の家族は全員ガンガンかけますね。家族に1人、ずっと南国に出張していた人がいるので、この人は特にガンガンかけます。

11/06 18:38 ゴル : 昨日ポケモンしていて、テンポが遅くて遅くて、エンカウント率が高いサファリパークが苦痛で苦痛で、プレイの気力が減退しました。世界樹の迷宮や逆転裁判のテンポがお気に入り。購入予定は、月末にFF11アルタナの神兵、来月はFF4にするかね…。迷います。

11/06 18:24 reghys : 家に帰っても誰もいなくて家の中が冷えてるってことですか?>温度調節。自分の部屋は狭いのでそんな冷えないですね、長野より暖かいだろうこともあるでしょうが。葛根湯はドリンクタイプとかもあるので、どこかでそういうのを飲んだとか?自分はここのところ鼻水が厳しいです。風邪っぽいだるさもたまに出るけど熱も測らず医者も行かず。薬はたまに葛根湯を飲んでます、そろそろ買い足しが必要

11/06 14:07 ゴル : 10月下旬から常に寒気と戦っていたんデスが、実家の温度調節していた両親が昨日いなかったので悪化しました。葛根湯買った事なかったけど、買ってたった今飲んだところ。なぜか飲んだ事が有る味だった。

11/06 11:06 ゴル : 個人的にたまに頭に再生するゲーム音楽はブレスオブファイア5ドラゴンクォーターの「工業区」といった半端な題名のBGM。コレ[Url]の61分頃。このBGMが気に入っていると言った人は今までに見た事がない、マイナーゲームのマイナーBGM。

11/06 10:54 ゴル : 聴いた。ゲーム音楽だと前にも紹介したZELDAのオーケストラ[Url]がお気に入り。オーケストラのロングバージョン[Url]も有りますね。

11/06 00:47 ゴル : 今の時間帯だとニコニコに繋がりません、無念。ナイツは売れますかね?宣伝しっかりしないとマズイ予感。

11/05 21:19 エリザ : まあそれはともかく神曲[Url]

11/05 20:29 エリザ : PS3は資金的なことや、経営陣の理解や、ハードの普及率といったもろもろのことを全て抜きにしても、まともなソフトを作ることは困難です。それぐらいありえないレベルでメモリが足りません。あの規模のマシンなら今の4倍はないと。誰かさんに倣ってレストランに例えるなら、厨房がとてつもなく狭い状態です。

11/05 17:35 reghys : Wiiのナイツがお天気チャンネルと連動するようで。天気と連動できるなら、どう森とかでニュース(新聞、テレビ)を見るのも可能になったりするんですかね

11/05 14:39 ゴル : 捨てるのも大事だと部屋の掃除していて思いました。両親が遠出したので4〜5日ほど1人で過ごします。

11/05 14:38 reghys : マリオ。1つのステージで手に入るスターの数が前作より少ないけど、くどく無いとも言えるし、各ステージの謎(スターの隠し方)・魅力が減ったとも感じます(スターの総数は同じなのでステージ自体は増加)。多彩な代わりにすぐ終わるから印象が弱くなる感じ。

11/05 14:34 ゴル : PS3は初音ミクとかと一緒で、「こんなツールでこんなもの、よく作ったなー」って形のエンジョイの仕方になるかと。ただ、今の雰囲気的に、どんなに企画練っても経営サイドからストップがかかるんじゃないかと思います。SCEはしかし見事にコンコルド効果[Url]に陥りましたね。任天堂はこーした状態に入った時はソッコー捨てていますよね。

11/05 14:11 ゴル : MSは1位争いに入っていますよね、HALO3の売上的に。TVでゲームする習慣が薄れた自分にはどれもたいした魅力は無いデス。ただPS3はKids Returnだし、「はじまってもいねーよ」って感じなので、はじまれば良いと思います。笑 企画は、通すのがもっとも困難だと思います。

11/05 07:03 エリザ : あの構成だと、同じものを大量に綺麗に表示するのが得意ということになります。ぶっちゃけると無双に特化しています。皆が多彩な外見をしているMMOには向いていません。WoWすら動くかどうか微妙。

11/05 06:37 エリザ : 2位争いに勝ったぐらいで調子に乗ったりはしないと思います。「ゲームらしいゲーム」を望む層の受け皿としては360の方が魅力的に見えます。PS3はスペックがあまりにも歪すぎます。CPUが低性能の7基並列な「質より量」で、メモリが高速だけど僅か256MBしかない「量より質」で、GPUはハイエンドすぎる「大艦巨砲主義」。あれでは開発費云々以前に企画そのものが困難です。

11/05 01:43 ゴル : 個人的には、360よりはPS3かねー。(^^; MSが調子に乗るとSONYより偉ぶると思いますし。笑 PS3も新型は静音化したと聞いています。ただ、360はFF11もプレイ出来るし、となると、ポストFF11が360に出るカモしれないんだよねー。FF11のフレも「360一押し!」って言っているし、無視する事は出来ません。

11/05 01:34 ゴル : 正直、部屋の雰囲気が、このモンモンの状況と一緒、ずっと。同じ人間がやっている事なんだし当然だけど。ドーデモイイ(?)ログは残すし、変化にも乏しい、何年も同じまま。だったけど、年とったせいかほんの少し、自分の脳に変化が出た気がする。(気がするだけカモ。)

11/05 01:26 ゴル : 当時は気付かなかった事に今は気付いたり。しかし本当に捨てて良かったか、振り返るのも大事じゃないか、と少しは思ったりするけど、この年になると人生の道が決定付いたので、どんどん捨てています。有名人にでもなるのが分かっていれば若かりし日の文章のヒトツでも手元に残すけれど、残すほどカッコイイ文章は何もないな。笑

11/05 01:19 ゴル : 部屋、また少し片付けました。「捨てる」行為に少しは慣れました。2〜3ヶ月前は中学・高校の頃に自分がいろいろ書いた紙類が(ドーデモイイ内容なのに)捨てるのが苦痛だったんだよね。見るといろいろと思い出したり、未熟ぶりにへこんだり、本当ドーデモイイ内容だったり。この機会にどんどん捨てています。

11/04 14:27 エリザ : [Url]新型360はCPUの微細化が進んでいるようです。微細化が進めば、チップ自体の価格が下がり、消費電力が下がり、発熱が減ります。さらに発熱が減ることで冷却機構の騒音も軽減され、故障率も下がることが予想されます。

11/04 13:00 ゴル : ふむ。今日はゴミ出ししないと。古いファミ通もゴミに出す事に。若かりし日のいろいろなゲームクリエイターの写真がオモシロイ。宮本茂はほとんど容姿に変化が有りません。

11/04 09:53 reghys : マーシュをクリア。4コマを出し切ってないけど出すとなると総当りになるからここまでかな。悪くなかったけど繰り返し(継続して)遊べるタイプじゃないですね、やはり。簡易でいいからこちらの言動で応対の変化するAIでもついていれば継続して遊べるタイプになるんだろうけど。ストーリーも一本道だからなぁ……

11/04 03:11 あら : 決勝の票の入り方のグラフ見たけど面白い。ハヤテがひぐらしをコテンパンに叩くまでは、ほぼ同票数でした。叩きが酷くなってから、一気に梨花に票が入ってそのまま逃げ切りの勝利でした。ハヤテ陣営が一人相撲を取った結果の自爆だった様です。

11/04 01:11 あら : 最萌終わりました。結果はベスト8に残った時点で、一番人気がないとされていた古手梨花の優勝でした。決勝でも誰もがナギの優勝と見て、好きな様にひぐらし叩きが横行してました。これを第三者的視点で見た場合、どう言う風に判断するかは一目瞭然なんですがね。まさにステルス。ステルスを上手く出来た陣営が優勝ってことだと思います。

11/03 18:55 エリザ : Hellgate製品版届きました。これでオフラインモードができるようになりましたけど、オンでもパーティ人数で難易度が変わる仕組みなので(つまり一人で黙々と遊ぶことも可能)、あまり意味はないかも。メンテ中にやりたくなったとき用ですかね。

11/03 18:43 ゴル : マリオ銀河は今まだプレイ出来ない状態だけど来年にはプレイしたい…。マリサンよりはオモシロイんじゃないかと。ポケモンプレイは順調順調。一匹オオカミの団員追い回したとこ。

11/03 18:37 ゴル : 意見には半分賛同します。たしかに衰退の原因にもとれるし、逆に、新アイディア・新システムの萌芽にもとれると思います。トップランナーになるタイプの人は、必ずしも「イイ人」とは限りません。この世は、健全な目標・思想持った人ばかりが成り上がる性善説的世界じゃないし、トップランナーがどんなにカッコ良い事言ったとして、裏には何か在ったりします。

11/03 15:49 reghys : マリオギャラクシークリア。きつい3D酔いは出なかったけど軽度には感じました。スターをコンプしたら売ろうかな

11/03 12:02 あら : 色んなゲームをやりまくってる人の意見が、必ずしも正しいとは思えないけどレビューは見てみたいなぁ。特に自分がやったことがあるゲームがどの様に評価されているのかとかね。ただ、そう言う風にゲームをやりまくっている人間が、今のゲーム業界衰退を招いている様な気もします。ライト層と廃人では求めている物が違いますので、結局その廃人達の価値観でしかないから普通の人には参考にはならないと思います。

11/03 07:07 ゴル : 桜井政博はコラム内で「ゲーム買い漁っている」と言っていましたし、新納一哉も山ほど積まれたDSソフトの写真公開したり、一流のクリエイターほどゲームもいっぱいプレイしている気がしますけど、中には犯罪行為で一流クリエイターになる人もいるんだと思います。どんなに売れていないゲームでも購入して持っている人って絶対に希有だし。←新納一哉がコレだった。

11/03 06:54 ゴル : DSのゲームの大半はツマラナイと言っている人もいるのだけど、(犯罪とはいっても)自分よりいっぱいプレイしている人、DSのゲームだけでもアキラカに自分の何倍もプレイしている、しかもFF11内でお世話になっている人だけに、反論のしよーがない。けど何か納得いかない。犯罪行為している人ほど(業界に入っても通用するほどの)マニアに成長する構造はどーにかなりませんかね。

11/03 06:41 ゴル : 1人は、いろいろプレイした結果PS2やDCのゲームがオモシロイと言っていて、別の1人は360のゲームがオモシロイと言っていて、各々に個性が在ります。言いたいのは、こーした犯罪行為しているゲーヲタって、意外といるのかね?と…。ヲタほど金がかかるし、いろんなゲームに触れたいだろーし、となると、こーした犯罪が近道なんデスよね。

11/03 06:30 ゴル : FF11関連の知り合いに、悪い事だけど、不正にコピー入手したゲームばかりプレイしている人が何人か、います。この人達、犯罪は犯罪だけど、ゲーム自体は山ほどプレイしているので、ゲームの本質?がかなり分かっていて、ツマラナイものにもオモシロイものにもウルサイ。全然売れていないゲームまでプレイしていて、ツマラナイのかオモシロイのかレビューします。

11/03 06:21 ゴル : けど正直、今までの人生、死んでいてオカシクナイ事が2〜3度は在ります、今思い出せるだけで。石橋たたいている割に全然安全な人生じゃない!

11/03 06:15 ゴル : 自分の性格は、(毎度毎度のパターンなので知っていると思いますが、)日和見して、評価が決まるか高まるまで手出ししないのが基本戦略なので、Hellgateもまた完成度が高まるまで見守ると思います。たまに日和見しない人格になりますが通常は日和見ばかり。こんな性格なのにもし日和見して安全に横断歩道渡っているところに車が突っ込んで死亡するよーな事になれば、笑ってやって。

11/03 05:54 ゴル : 携帯のデザイン見ていて、感化サレテ、3年ぶりに、モンモンのデザインほーんの少し、ほんとにほーんの少しだけ、変更しました、ワカラナイほどに。どこにどー感化サレタのかと言ったら、毎年毎年、携帯のデザインがアキラカに進歩しているとココ[Url](左に並ぶ他の企業のも含む)見て感じた事。

11/03 02:00 エリザ : 今のHellgateは余程のDiabloファンでもない限り、体験版で動作確認だけして様子見で正解だと思います。日本語版が出るころには、たぶんまともになっているでしょう。ちなみに体験版はインストール時のリージョン選択で北米を選ぶ必要があります。

11/03 01:56 ゴル : 今Hellgateのバンナムによる日本公式[Url]見て日本語版が未定のままって知った。クヲリティ云々って事は、ローカライズにかなり力が入っているのかね。冨樫義博的イイワケだと困るけど。

11/03 01:46 ゴル : うにょんさん、かける言葉が無いデス…。「バックアップ時に不具合が起こり電子の藻屑」の体験は自分も昔一度…。自分の場合はCDに焼いた時にミスりました。 シャア専用は公開当日にチェックしました。携帯の色は茶系が良いデス。Hellgateの記事は今読んだとこ。

11/03 01:13 あら : 携帯はもう、903にしたら直ぐに904発表しやがって状態。お金がないから、ヘルゲートは当分お預けだなぁ。引越し先でネット環境も整えないといけないし。最萌決勝が、ナギ圧勝ムードでスタートしました。出だしは五分五分。

11/02 23:45 エリザ : いま一番深刻なバグは、エンジニアのドローン(カスタマイズできるロボット、ホバー戦車のような外見)に付けた装備が、ログアウトすると消えるというもの。おかげで完全に不用なものしか与えられません。

11/02 23:38 エリザ : [Url]良レビュー…と言いたいところですが、いまのところバグが多いこと、未実装なシステムのためにパーティが組みにくいこと、メモリがすぐパンクすることなどネガティブなことにまったく触れていないのはどうなのでしょう。まあどれも直せそうな欠点であることが救いなのですが。

11/02 22:32 うにょん : 現在親のパソコンを使用しています。やっとバックアップできる環境になり、バックアップしようとしたら動作が固まりました。で、リセットしたらRAID0のハードディスクがぶっ壊れました。いままで故障らしい故障は無かったのに、、、

11/02 18:09 りんく2 : [Url]これはいかが?個人的には欲しいんですが、911SHの割賦が16ヶ月ぐらい残っているので変更できなかったりします。ある意味罠にはまってる???www

11/02 16:24 ゴル : 携帯の機種変するか迷い中。古いのずっと使い続けていて…。

11/02 02:01 ゴル : ポケモンは3個目のバッジゲット。順調順調!

11/02 01:59 ゴル : Hellgateもはじまったんだ。最萌の予想外の展開も見ものだと思います。今日もFF11ばっかり、どころか、HNMLSに入る事にしたのでますます廃プレイに拍車かかる事に…。場合によればソッコー抜ける事になりますけど。

11/01 23:44 エリザ : それと、Hellgateの開発にnVIDIAが協力していたということを思い出し、以前買ってWoWではいまひとつだったのでお蔵入りしていたnVIDIA製GPUを搭載したビデオカードに換装してみたところ、フレームレートが大幅に改善しました。PentiumIIIというもはや化石のようなCPUを使っているのに上がったということはCPUはボトルネックになっていない、つまりショボイものでも問題ないということになります。

11/01 23:31 エリザ : Hellgateが昨日から本サービスが始まりました。気前の良いことにベータクライアントでも1週間ほどフリーで遊べ、そのデータは製品版に引継ぎが可能です。アメリカは国土が広く、発売初日にパッケージが手に入らない人が多いので、このような処置を行っているようです。私のような輸入組にも助かる話です。早い者勝ちの名前取り合戦に参加できますからね。「Eliza」は確保しました。

11/01 23:24 エリザ : マリギャラは弟が買いましたが、確かに内容に新鮮味はないですねー。ただやっぱり60フレームはイイと思いました。アレとかソレみたいに高解像度を目指すよりも、高フレームレートを重視してくれるほうが綺麗に見えるような気がします。

11/01 23:14 あら : とは言え5票差。本当に読めない戦いでした。真紅の敗因は、語るスレで大いに目立ったことに尽きます。真紅圧勝ムードの流れでした。これで、ひぐらし勢が残ったから、自分の最萌もまだ終わりそうにないです。しかも梨花はひぐらしの中でも、自分の本命中の本命だったりしますので…。

11/01 23:12 あら : マリギャラ買うの忘れてましたけど、千歳に引っ越すためお金がないから無理か。最萌梨花が勝ちました。予想屋では真紅でしたが、語るスレでは真紅勝ちムードだったので、真紅が負けるかなと思ったら本当に負けました。予想屋よりも、語るスレで話題に上がる方が危険なんです。語るスレで勝つと言われてるキャラは100%負けてます。予想屋で勝つと言われたキャラが負ける確率は70%ぐらいなもんです。

11/01 16:33 ゴル : 銀河が今日発売日だった事、すっかり忘れていて、reghysさんのレビューで気付いた。

11/01 13:49 reghys : マリギャラ。う〜ん、64やサンシャインほど目新しさがない気がするなぁ……。降りた星で仕掛け解いて次の星へ。前2作と比べると大地ひとつひとつが狭い気がします。1ステージ全体で見れば広いけど星から星へ飛び移っていくせいで狭い大地の連続。星と星は当然遠いから壁蹴りやヨッシー乗り捨てなんかでショートカットができないっていうのも個人的には嫌い(裏技・バグ技・隙間の排除)

11/01 10:13 ゴル : ゴリラの序列制度や、サバイバルゲームなど見ていて感じるのは、群れの中で一番強いのが生存するとは限りませんよね。一番強いのは邪魔な存在としてナンバー2・3による包囲網が組まれたり、年とともにパワーが弱まったり、ナンバー1維持する事がいかに難度高いか、マザマザと…。結局、ステルスだろーが勝ちは勝ち。

11/01 10:03 ゴル : 戦国の世も、織田信長が今川義元破ったり、徳川家康が天下とったり、ステルス・不意打ちといった戦略は重要だったと思います。寄生獣のミギーも基本戦略はステルスだし、互角の実力同士が戦った場合、お互いに勝算は低い。となるとステルス(本当は強いのに弱いかのよーなオーラ出すなどなど)が有効になるんだと思います。

11/01 00:36 あら : 今日の最萌は予定通りレナの負け。有力候補から順に消えていきます。ただ、明日の予想だけは分からない。予想屋が予想しているのは梨花なので、恐らく梨花は負ける。予想屋の予想の逆に行くのが最萌。ステルスが出来ないと、今回は本当に勝てないと感じた。

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