モンモン / [掲示板]
*モンモン掲示板の過去ログ / '09年02月
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02/28 22:56 エリザ : しかしこうして近いタイミングで両方プレイしてみると、EQ2ではWoWに勝てないのが納得できます。メンター(レベルシンク)など一部のシステム面でEQ2が勝っているところもあるのですが、ゲームバランス面で大幅に後れを取っています。特に生産のバランスが大きいです。WoWの生産は冒険をしていると丁度良い量の素材が自然に集まりますが、EQ2では採集にかなりの時間を当てる必要があります。

02/28 22:17 ゴル : ヒサシブリにバンブラDX。任天堂が制作した新曲がDL出来る状態になっていて、いまだに新しいソフトといった感じ。個人の作品もいまだクヲリティーが高いデス。音色が美しい。

02/28 15:33 エリザ : まあコンテンツを食べつくしたゲームをソロでやっても面白くないでしょうね。私もWoWを再開してからはほとんどやっていません。WoWは現在レベル51、一番だれやすいところです。レベル60辺りになって拡張パックの世界に入ると、色々と景気が良くなって楽しくなってくるのですが。

02/28 13:28 ゴル : PSZは個人的に、ソロだと本当ツマラナイや。(^^; パーティプレイはオモシロイけど、1プレイに30分はかかるので、FF11の合間にプレイするのは難しかったりします。1プレイ20〜25分だと丁度良いのだけど、マッチメイクに時間がかかる為どーにも30分はかかる。

02/28 13:11 ゴル : 昨日はFF11でベヒ、イクシ、亀、キマと4連続で狩りました。好調デス。たけしの挑戦状、よくVCにしましたね。いろいろと手直しが必要だったろーに。

02/28 12:58 reghys : UMD無しのPSP2の噂がちらほらありますね。所詮は噂でしょうが。なんだかんだでMHP2Gがベスト版もかなり売れてるようなので、MHP3(?)をロンチに持って来れば売れそうな気もします。後は欲、というか妄想を語ればPS2ソフトのDL購入とか。

02/27 22:23 reghys : 今回、任天堂が訴えたマジコンはR4のみか。仮執行ってことはもう販売できないってことか。楽天で軽く調べてみたけどマジコン扱ってるとこが全然ないですね。しばらく前は平気であった気がするけど

02/27 20:46 エリザ : LANを一足先に一新したのですが、最近のLANケーブルはものすごい薄さと軽さですね。これで帯域10倍なのですから驚きです。

02/27 19:19 reghys : 来月のバーチャルコンソールに「たけしの挑戦状」が………「コンボイの謎」といい「いっき」といい時々有名なクソゲーが配信されますね

02/27 16:31 reghys : [Url]マジコンの裁判は任天堂側の勝訴。販売業者はどうなるか

02/27 13:40 ゴル : クラコンプロが出るし、Wii買い戻したいけど、余裕がないなー。

02/27 12:38 reghys : Wiiの周辺機器にSDカードの2GBが追加。秋カンファ08で言っていたSDカードに保存、コピーして起動の準備段階ですかね。3/25にGDCで岩田社長が講演をするそうなので遅くてもそこで何か発表があるか。DSのボタン配置もそういえばそうでしたね。重さもあってGBAソフトはSPでやってるので忘れていました

02/26 20:05 エリザ : あー、わかります。DSでGBAのソフトを遊ぶときもそうですよね。Yを親指の先で、Bを同第1間接で押したいわけで。

02/26 16:42 reghys : VCのデフォルトはa=A、b=Bだけど、個人的にはy=B、b=Aの方が遊びやすいんですよね。64コンのABボタンもその位置関係だし。しかし、クラコンでもウェーブバードでもいいので無線コントローラも欲しいところ。[Url]、モンハンGはこれですね。人によってはキャンセルしてProを待つとかするのかなあ。逆にProに置き換わるなら問題はないのだろうけど

02/26 16:30 reghys : [Url]ちなみにこんなのも既に出てます。レビューに無線とあるけど書いてる人の勘違いで有線です。スティックと十字キーの位置がGCコンと同じでクラコンと逆。使い分ければ便利?。クラコンProはケーブルの位置がまともになったようですね。いい加減キーコンフィグも欲しいところなんだけどなあ。しかし、この時期に新しいクラコン発表ってモンハンGはどうするつもりなんだろ

02/26 16:25 ゴル : クラコンプロが出るのかー。クラコンより随分マシな形状になった気がします。後は評判次第。

02/26 13:44 エリザ : 個人的にはカラーリングはメインカラーに白、サブカラーに黒、アクセントにもう一色、というのが好みですね。流行の単色系はあまり好きではないです。

02/26 13:28 エリザ : ギルドウォーズに染料専用の取引市場があって人気しだいで値段が決まるのですけど、黒1位白2位銀3位が完全に固まっていますね。黒が9000、白が4000、銀が500、その他が200ぐらいです。染料はフォトンドロップのようにどこででもドロップする可能性があるのですが、黒が出ると一財産になります。

02/26 13:22 reghys : [Url]クラシックコントローラProか………ZL、ZRの位置が変わってほぼPSコンかな。振動機能に対応するかが気になります

02/26 12:28 reghys : Wiiの色もいい加減増えればいいと思うんですけどね。任天堂曰く今の色を今のペースで作っても十分だから色は増やさない、そうですけど。[Url]。まあ、色以上にフラッシュメモリやコントローラ周りをどうにかして欲しいですが

02/26 11:18 あら : DS黒、DSL紺、携帯赤、デジカメ水色、GCオレンジ、ついでに車は赤です。自分は白黒灰銀などの基本色は、欲しい時に他に色が無ければ仕方なく買う傾向です。PS2初期型とかWiiとかが当たるかな。

02/26 11:12 あら : 周りを見た感じでしか書いてませんが、20代はまだ基本色を好む傾向に見えます。特に車必須の北海道は車のカラバリ自体基本色がほとんどのせいか、他の物で無い色を補っている様に見えますね。

02/26 09:11 ゴル : 自分はDS銀、PSP黒、携帯電話黒、デス。

02/26 08:28 reghys : 元々任天堂はPSPの価格発表寸前にDSの価格と発売日を発表したり、PSP3k発売日の付近にDSiを持ってきたりとPSPと被せることが多いですね。DSiとPSP3kのどちらが先に発表されたかは覚えてないですが。

02/26 06:51 reghys : 白黒灰銀の基本色は既に同色の何か(他のゲーム機なり)を持っていると他の色になりやすいですかね。自分はDS銀、Lite黒、DSi黒、PSP黒、PS2黒、PS3黒、携帯電話白ですが

02/26 00:57 ゴル : ヒサシブリにPSP起動してモンハンしたけど、する度に難しいゲームだと再認識するや。(^^; G級に行ける日は来ない気がする…。

02/26 00:39 あら : 新色待ってました。ピンクを買います。今、30代男性でピンクを買う人が意外に多く感じるので、年を気にしなくても良いと思います。白黒などは携帯・車など多いので敬遠される傾向があるかな。

02/25 23:27 エリザ : 色ですか。LANの一新でケーブルの色を選びましたが、目立たないように壁の色にあわせたベージュにしました。

02/25 23:01 ゴル : DSiの新色、色合いがキレイだね。自分が購入するとすればこの年なので基本の黒か白にすると思いますが。(^^; PSPと発売日が近いのはアキラカに意図的?なもの感じます。

02/25 22:27 reghys : DSiの新色の発売日が3/20。PSPの新色は赤青が3/5、緑黄が3/19。狙った発売日か……?

02/25 21:45 reghys : [Url]、DSiの色が増加。緑系は限定版以外だと何気にゲームボーイポケット以来なのかな。DSiはカラーバリエーションが増えれば売れ行きがよくなるだろうなあ。ブルーはLiteのネイビーと被るけど他の色は被ってないので色でDSiを買う人も出るのかな

02/25 18:00 ゴル : グラビデが超強いデスか。しかし900手前までがんばるとはサスガだと思います。

02/25 14:48 あら : 999あればVHが幾つだろうが単体魔法なら全てレジストする模様。ラ系やグラビデなどの複数パイルする魔法はVH6辺りからレジストしなくなるみたいです。しかしこのゲーム、グラビデが超強いです。

02/25 14:45 あら : まぁ、何処行っても絞られるものですよね。EoT、さすがに属性カンストは投げたくなってきました。氷はカンスト、絶と雷が900手前で投げ出しモードです。ハードは700で全部レジストするっぽいです。

02/24 23:35 ゴル : 今日もまた親にしぼられました。しぼられるよーな事して来た自分がいけませんが。人生の転機にいるんだなと実感します。ゲームは何ヶ月かFF11にこもる事になるカモ。ドラクエ9も購入するか怪しい状態に今います。

02/24 20:21 reghys : 桃鉄の地図は大体頭に入ってるけど県境が曖昧。秋田とか県名そのままの駅があるとこはすぐ分かるけど。まあ、覚えていると言っても何回も登場している物件駅(特に目的地)の位置くらいですが。

02/24 18:11 ゴル : DSは桃鉄20周年ばかりしている。都市名など勉強になる要素が有ると長期的モチベーションに繋がる。

02/23 16:03 ゴル : アカデミー賞、日本の作品が2本同時に受賞するとは驚いたや。両方とも一度見ないといけないな。

02/22 20:26 エリザ : うちの今のADSLは基地局まで遠いこともあって1Mbps程度しか出ていませんからね。おそらく劇的に変わるはず。 LAN構成は安く済ませることにしました。

02/22 18:16 ゴル : 一昨日、天童荒太がNHKに出ていて、動いているところ見たんだけど、何だか、前から知っていたかのよーな気分になりました。「悼む人」は文庫化したら読む予定。

02/22 17:06 ゴル : 自分とこは今12〜13Mbps。SO4やToVは見るだけ見たいけど、プレイする気はしないな。

02/22 13:09 reghys : スターオーシャン4の評価は結構いいようで。ToVも評判いいけど今のテイルズとスターオーシャンの戦闘ってあまり差のないイメージ。根っ子は同じなんですけどね。

02/22 12:37 reghys : 自分のとこも分け合ってるせいかかなりムラがありますね。1Mbps〜20Mbpsくらい。DSiウェア、携帯電話だと電卓だの時計だのは無料で配ってるクラスに感じます。

02/22 04:46 エリザ : [Url]これで済ませて、無線は今までのを使うという手もありますね。

02/22 04:12 エリザ : マンションタイプだと住人全体で帯域を分け合う形になりますからね。うちの場合は戸建の上に近所にネットを使いそうな人間があまりいないので、かなりの専有が期待できます。

02/21 23:40 ゴル : DSiウェアはたしかに携帯アプリと比較してしまいますね。自分はほとんど携帯アプリは利用しませんが。自分とこの光は理論値とかけ離れていて、たぶんマンションタイプのせいじゃないかと睨んでいます。

02/21 23:31 ゴル : [Url]←今日は昼間にニーズ釣り、アダホバ(地霊の免罪符:胴)ドロップ。自分のトレハンじゃなかったけどアダホバ希望者はいっぱいいるのでドロップして良かったデス。

02/21 19:37 エリザ : まあさすがに公称値の1/10以下ということはないでしょうから、LANの強化はしたほうが良いでしょうね。LANの規格は10倍10倍で進歩しています。今は100Mbから1Gbへの過渡期。でもギガビット対応のLAN機器はまだ高級機種で高めですね。[Url]このあたりが仕様上の都合がいいのですが。

02/21 15:43 reghys : [Url]、DSiウェアの品目増加。う〜ん……どうしても携帯アプリと比較してしまって全体的に割高に感じます。

02/21 15:36 reghys : 3月はセブンスドラゴンとピクミン2かな。光でも理論値ほどの速度はでないと聞くけどどんなもんなんですかね。DQ9の延期はDQ6にはどう影響するんだろ。いっそ3〜4月に6出してくれてもいいですが

02/21 11:37 ゴル : 3月のゲームは全部スルーする事にしました。FF11のプレイ時間も出来れば少しは減らしたいと思っています。

02/21 08:26 エリザ : それにしても、これが開通するとネットの帯域>うちのLANの帯域になってしまいますね(^^;LANを一新しないと。

02/21 08:20 エリザ : あれに決めたので申し込みました。申し込み自体は問題なくできたのですが、進展状況確認のためにso-netにログインするところで躓きました。ログインするためのIDにサブドメインを入力しないといけないのですね。もう少しわかりやすく書いて欲しいかな。

02/20 18:53 ゴル : たしかに安いと思います。しかし注意事項が本当に分かり難い。(^^; 自分が光導入した時も分かり難くてしょーがなかった。結局niftyにしましたが、正解だったのか分かりません。

02/20 17:50 エリザ : [Url]長期的に見ればここがホームタイプ最安ですかね。ひかりone電話の導入も考えればかなり安くできそうです。

02/20 11:39 ゴル : 光にしますか。ホームタイプはしかしまだまだ高いデスね。マンションタイプも若干安いだけでまだまだ高いけど。ドラクエ9は1年間もクエストの更新するんデスね。面白いクエストが更新し続けられるのか気になります。

02/20 09:48 reghys : [Url]、なんというか予想通りのオチになりそうで怖い機能だ。延期決定後にこの情報だけを出すってのはどう考えるべきかなあ。

02/20 04:54 エリザ : うちは光回線を導入することにしました。色々と調べてみたのですが、ホームタイプ(戸建向け)の場合は回線業者ごとの料金差が結構大きいですね。最大手のNTTのフレッツ光より、KDDIの光oneの方が月額1000円近く安いです。

02/20 04:34 エリザ : 事情を知らない以上無責任なことは言えませんが、頑張ってください。

02/20 01:21 ゴル : 掲示板のログ、2008年分一挙更新。いろいろ振り返った。

02/19 08:39 ゴル : 昨日の夜は親に滅茶苦茶怒られました。いろいろと考えないといけなくなりました。

02/19 04:31 エリザ : 続き:そこでタンク(前衛)は自分が与えるダメージ以上にこの数値を発生させる特技(挑発など)を使用して敵を引きつけるわけです。タンクが引きつけ、ヒーラーが治し、アタッカーが倒す、というのがMMOの王道パーティプレイなのです。これまでこの数値は隠しパラメーターだったのですが、限定的ながら目に見えるようになったというわけです。具体的な数値までは見えません。

02/19 04:21 エリザ : MMOをやったことがない人に解説:ラグの影響で位置関係が正確に求められないMMOでは「前衛が敵を通せんぼすること」ができません。そこで「敵が誰を狙うか」が数値で厳密に決められています。この数値は敵それぞれが相対するプレイヤーそれぞれに対して持っており、ダメージと同値、ヒール量の半分溜まるようになっています。つまりそのままだとアタッカーやヒーラーが狙われることになるわけです。

02/19 04:01 エリザ : WoWが以前やっていたときと比べて結構変わってますね。一番大きいのはThreat(脅威度、他のゲームではヘイトと呼ぶことが多い)が目に見えるようになったことでしょうか。Threatが一番多い人は敵ウィンドウの枠が赤く光り、その値に近い人は黄色く光るようになっています。

02/18 18:26 あら : 忘れてました。スマブラ面倒臭そうだから買わなかったはずです。でもマリカは普通に買う価値あるかな。EoTは属性を上げてみました。ノーマルなら550以上でレジストしますね。炎の山の炎も550で無効化しました。

02/18 17:32 reghys : [Url]。むう、個人的に桜井氏にはメテオスやエアライド、カービィなんかを作って欲しいので個人的にこういうのは不満かな。

02/17 22:40 reghys : そもそもACみたいに高速移動中心の対戦アクションというとバーチャロンくらいしか浮かばないや。でも、バーチャロンもやったことないのでどのくらいの速度かは知らない。AC4の相対速度は「前に進みながら攻撃すると速度と威力がアップ」という内容らしいです。被弾寸前に後退すれば威力減などは無いそう

02/17 21:50 エリザ : ゴルさんの回線はかなり優良なようですね。MMOは攻撃者でも被攻撃者でもなくサーバー側で当たり判定をしていることが多いです。これはチート対策のためです。アクティブでない移動中の敵を近接攻撃で殴り始めようとしたときに、密着しているのに「遠すぎる」的なことを言われて殴れないことはありませんか?

02/17 21:40 エリザ : 相対速度ですか。ほとんどのFPSだと弾速が速すぎて違いがよくわかりません。あー、でも前進しながら手榴弾を投げると遠くまで飛ぶから効いているのかも。

02/17 19:34 ゴル : FF11もプレイしていてコンマ秒の勝負となる事が結構有りますが、今のところラグは感じないデス。装備の一瞬の交換や空蝉などもキッチリ反映。

02/17 17:49 reghys : ACといえば後退しながら撃っても前進しながら撃っても弾速も威力も変わらないという相対速度無視で、後退すると相対的に相手の弾速が下がり、前進すると相対的に相手の弾速が上がるという攻め手が不利なゲームでした(4以降は変わったそう)。今昔のゲーム(特に高速アクション)で相対速度の適用されたゲームってどのくらいあるんだろ

02/17 17:27 reghys : ACはランダム動作やひき付け、急転回などでかわすのが中心なのでその方式でないときついでしょうね。すれすれでかわすことが多いのでそれで実は当たってると言われた日には・・・。もっとも、AC4以降はまともに遊んでないので実際がどうかはよく分かってないです。スマブラマリカはおもしろいけどキャラ出しが面倒ですね。スマブラは全キャラ出すのに亜空の使者をクリアしないといけないけどあれは10時間近く掛かります

02/17 15:43 あら : く、詳しいですね。EoT並のアクションを求めるのはまだまだ先の話になりますか。ゼルダオンラインとか出来たらかなり楽しめそうな気がしますが仕方ないかな。スマブラマリカは今からでも買ってやってみようかな。

02/16 21:50 エリザ : ACの方式でないと対戦時に「避けているのにダメージ」ということになってしまうので、対戦メインのゲームではこちらの方式が使われることがほとんどです。「当てているのに効かない」以上にストレスになりますからね。EoTの方式ならどちらも発生しませんが、前述の問題があるのでまだ現実的ではないのです。

02/16 21:43 エリザ : ラグアーマーに関しては、どこでアクション面での当たり判定をしているかが重要な要素になります。PSシリーズはプレイヤーの手元で当たり判定をして結果だけを通信しているため、画面の中の敵に当てさえすればちゃんとダメージが出ます。ACは被攻撃者側で当たり判定をしているようですね。被攻撃者の画面で当たらない限り、命中打にはならないようです。

02/16 21:33 エリザ : そうですね。EoTやスマブラはキャラが右に左によく動くので、「次の瞬間どこいるのか」ではなく「ボタン操作そのもの」を通信しているのです。通常、ラグが起きると位置ずれやワープとなって現れるのですが、この方式だと主にゲーム全体がスローになるという形で現れます。このため一人でも回線品質が悪い人が混ざるとゲームにならなくなるのです。

02/16 19:51 reghys : 「次の瞬間どこにいるか」が大きくずれた場合がラグワープやラグアーマーと呼ばれる現象になるんですかね。アーマードコアのネット対戦だと自分の画面では相手に当たっていたのに実際は当たっていない(ラグアーマー)なんてことがあるそうです。マリカはミリ秒の勝負があまりないのも気にならない理由かな。走行テク以上にアイテムが影響します。

02/16 08:09 ゴル : FF11、リディル戦士3人のリリリ詩詩赤の編成でメリポしました。自分は赤。リディル×3だけに敵倒すのが驚異的に速かったデス。シーフはマンダウが無いと勝負になりませんね。(^^;

02/16 01:20 エリザ : 参加者全員が優良回線なら可能ですが、まだ現実的ではありませんね。マリカはレースゲームなので「次の瞬間プレイヤーがどこにいるのか予測しやすい」ため何とかなっているのです。ほとんどのネトゲは「今どこにいるのか」ではなく「次の瞬間どこにいるのか」を予測して通信しあっているのです。

02/16 00:23 reghys : スマブラのWiFiも結構ラグありましたね。快適でもオフラインに比べるとどうしても反応は遅れるのでたまにやると散々でした。マリカは遊んでいてラグだとかは感じなかったですね。

02/15 23:38 あら : EoTをやってて思いますが、WiFiでこれぐらいのアクションするゲームをまともに動かす事は出来るんでしょうかね。PSZぐらいが限界の様に感じますけど、マリカとスマブラをWiiでやってないので想像が付かないです。

02/15 23:13 あら : PSZとEoTを比べると、話とWiFiとキャラのモーションはPSZで、戦闘とキャラクリではEoTの方が上かな。総合するとEoTの方が個人的に面白かったです。やっぱりキャラクリ面での差が大きかったかな。ただ、長く遊べるのは間違いなくPSZかなと。WiFi周りの差はでかいですね。DQ9は恐らく協力と言う点ではこの二作品を越える事は出来ないでしょうね。EoTはマルチだと凄い面白いですしね。

02/15 21:17 あら : EoTのイベントは全員が集まると言うか、マップ進むのに全員集まる必要があるので集まらないといけないですね。属性をあげるためのジュエルを集めてますが超面倒ですね。挫折しそうです。N限定レシピを集めるだけで結構辛い。だけどアルアジーフ一つに比べれば多分楽かな。でもアルアジーフよりずっと辛く感じます。

02/15 00:43 エリザ : ちなみにWoW型MMOではストーリーはクエストを受けるときと報告するときにまとめて展開するという形でこれを回避しています。マルチ向けのクエストでも依頼主は街にいるので、あらかじめ受領→都合の良いときにパーティ結成→ダンジョン攻略→解散→個別に報告、という流れです。報告まで付き合うこともありますけどね(下校時に一緒に帰ろう的なノリ)。ダンジョンではボスがリアルタイムで一言二言しゃべる程度です。

02/15 00:33 エリザ : 一般的にはPSZのようにマルチプレイ時にはイベントは起こさないものなのですけどね。DQ9もEoTもマルチでイベント起きるのですよね。FF11もそうでしたっけ?EoTやFF11のイベントは全員が集まったらスタートする仕組みなのでしょうか。

02/15 00:23 ゴル : 今日はFF11でヒサシブリにファブ釣ったのだけど、[Url]←自分のトレハンでリディル(レア片手剣)がドロップしました。何ヶ月かぶりに見ました。

02/15 00:19 ゴル : ベアラーはたしかに心配デスね。ドラクエ9も心配デス。今日は一日中FF11していました。

02/14 23:21 エリザ : この場合問題になるのはラグよりもバグですね。誰かが戦闘中に別の誰かが重要なイベントを起動したら、最初の人はそのイベントを確認できるのかとか。下手するとフラグが経たずにイベントだけ消えて摘んでしまうかもしれません。

02/14 22:39 あら : あぁなるほど、結局そうなるとラグとか余裕で発生しそうですね。EoTをジュエルつけて育ててますが、レベル35の時点で99の初期キャラのステータスを上回りました。

02/14 18:54 エリザ : コマンド式なのが返って難しくしているのかも。プレイヤーごとに個別に戦闘に入る(2人目以降の戦闘参加は乱入という形になる)という処理がややこしそうなことをしていますからね。

02/14 09:02 あら : しかし河津さん、ラスレムなんか作らないでCCだけに力をいれて欲しかったです。今の望みはPSの新作を妙な話をいれずにWiiで出して欲しいってことですかね。しかし、PoとZの2chのスレの動きが面白い。もうそろそろZがPoを抜くと思います。売り上げは3分の1程度ですが、やっぱりPoは糞だったんだなという感じかな。

02/14 08:55 あら : FFCCは一応ベアラーが次にありますけど、これまでのCC層はついてくるのかなぁ。自分はずっと書いてますけど買わないですが。こっちの売り上げ次第でシリーズが終わると言う嫌な感じがしますね。逆にこっちが売れてこれが主流になるのも嫌ですが。今回のをWii専用で出さなかったのは痛いです。GC版や小さな王様の素材を使いまわす事は出来なかったのかな。

02/14 08:49 あら : DQはコマンド式だからFFCC程度できれば問題ないような気はするんですけどどうなんだろ。自分は今回のDQは、一人でも3の様にパーティを組める点に期待してます。この情報が分かった時点でだいぶ購買意欲が湧きました。しかしFF11と言うオンラインタイトルがあるのにスクエニは情けないですね。各部署の仲が悪いと碌な物は作れないと感じます。

02/14 07:38 ゴル : 本当、携帯ゲーム機しか遊ばなくなった自分だけど、このままで良いのかなと思ったりもする。ファミ通読んだりしても、Xbox360やPS3、Wiiのゲームにはたいして関心が沸かないし、プレイするのが面倒に感じるんだよね…。名作が次々世に生まれ出ているのは分かるけれども。

02/14 05:11 ゴル : セブンスドラゴン、どーするかね。購入する気になれないんだけどドラクエ9のせいで3月がポッカリ空いてしまった。

02/13 23:24 reghys : そういえばWii Sports Resortは今年の春予定だけど今のところ情報無し。5月くらいか?[Url]を久しぶりに見てみたけど興味あってまだ情報出てないのはタクトオブマジックと罪と罰2か。

02/13 23:15 reghys : DQ9、進学などの異動で予約キャンセルされたところが多そう。引越しが4月の頭なら3/28でも買えるけど7月ならさすがに無理だし。引越し先の店にあらかじめ予約する人もそうはいないだろうなあ。

02/13 23:13 reghys : FFCCは拾うまでアイテムが何か分からないから狙って拾い辛いんですよね。2/8付けで13600か……行って20万かな。RoFはWikipediaによると39万。次あるかは怪しいか。あるなら素材もソースも一新して作り直して欲しいかな。

02/13 19:02 エリザ : ああ、それとアイテムドロップをプレイヤーごとに個別に行い、見えているものは全部拾ってもOK、というのもありますね。

02/13 17:19 reghys : ネットワーク関係は肝心の任天堂も微妙だからなあ。経験が多ければDS、Wii向けのネットワーク技術ガイドみたいなの配るだけで大分よくなりそうな気もするけど。

02/13 16:18 エリザ : ドラキュラスタッフもギャラリーのときに「WiFiなめてた」と言っていましたね。ネット回りというと表面的なことだけでも、パーティアタックなど他人に迷惑をかけられるような仕様は極力排除する、アイテム交換は地面に置かずに交換ウィンドウを通す、その際2人同時にオートセーブする、などがありますね。内部的にはどこまで同期を取るかなどがコツになりますか。

02/13 09:34 ゴル : ドラクエ9は正直心配。延期しても焼け石に水、WiFi周りはたいした完成度が保持出来ない予感がする。PSZのWiFi周りは快適だったし、ノウハウの有無はデカいと思います。

02/13 09:25 ゴル : 興味は有ってもほとんど購入しない。下に挙げた絵師だと聖少女の一作品しか実際に購入した事が無い状態。一番リスペクトする絵師の名前はココには挙げません。

02/13 09:23 ゴル : エロゲは、前にも少し書いたけど、絵師基準だと聖少女[Url]とか、INO[Url]とか、佐野俊英[Url]とか、Tony[Url]とか、有名どころにしか興味が有りません。(どれも次回作へのリンク。)

02/13 09:02 ゴル : 昨日のFF11は紙一重の差でキマイラ釣り、撃破しました。他LSとのギリギリの攻防は本当にアツイ。オートクレール(ナイト念願のレア片手剣)はドロップせず。

02/13 03:28 エリザ : ああ、そういえばスクエニ外部でしたね。レベル5は昔、トゥルーファンタジー ライブオンラインとかいうのを出そうとして頓挫しましたね。あと白騎士物語がおまけ程度にオンライン対応だったと聞いています。評判は悪いですけどね。

02/12 23:56 reghys : DQ9の開発はレベルファイブでしたっけ。あそこはネット使ったソフトはまだ出したことがないようですね。

02/12 23:20 エリザ : [Url]「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵、だそうです。EoTもそうですけど、スクエニは内部でノウハウの共有が足りないのでは。

02/12 23:13 あら : 後はアニムと言う地元メーカー(同じく地元のクラウドと言う老舗メーカーの別ブランド)のゲームをやってますが、主に絵より内容で選んでます。ただ一人の原画さんだけは絵だけで買ってますね。自分も秘密ですけど。

02/12 23:05 あら : アイ3はとんでもない出来で祭りになりました。購入しなくて良かったです。汗 ジブリールも1、2と持ってますが、エロゲは好きなシリーズでも様子見してます。昔から応援していたメーカーもありましたが潰れました。

02/12 23:01 あら : wifi非対応なら正直DQ9は微妙には感じますね。対応させるなら尚のこと歓迎します。エロゲ、自分はNTR属性なので、ジブリール3は内容を知ってかなり欲しいかなって状態です。他に好きなのはアイシリーズですが

02/12 21:50 reghys : DQ9、先週辺りから噂([Url])があったけどやはり延期ですか。DQ9を避けていた会社からすれば迷惑だろうなあ……7月も避けないといけないだろうし。まあ、3月のソフトが買いやすくなったと思うことにします

02/12 21:28 ゴル : エロゲは、自分の場合、ストーリーは重視していません。グラフィックがキレイかどーか(自分の好むものかどーか)が基準デス。システムや攻略は複雑なものより単純・単調なもののほーが良い。自分がどんなもの好むかは一言じゃ言い難いけど、モエ系より肉感的なものが混じっている絵柄ばかり選んでいますね。

02/12 21:09 ゴル : エロゲのタイトルは言えないな。笑 歴史が古いけどマイナーな会社のタイトルとだけ。14〜15年前から知っていてずっと応援している会社デス。

02/12 20:40 エリザ : DQ9、延期する期間がやたらと長いですね。バグが原因だと発表していますけど、それだけでこんなに伸びるのはどう考えてもおかしいです。WiFi非対応っぽいのを叩かれて、あわてて追加する気になったのでは。

02/12 20:24 あら : ちなみにパッチ当てるにはユーザー登録が必要なので買えないでいます。

02/12 20:02 あら : ゴルさんの買ったエロゲはなんですかね。自分はジブリール3が欲しいですが、パッチ当てないと駄目とか期限があるとかで購入に踏み切れないです。

02/12 19:58 あら : EoT、VHは99まであるらしいです。そこまでは無理かな。DQ9の延期は個人的には嬉しいです。セブンスドラゴンをやり込む時間が取れます。

02/12 19:19 ゴル : ドラクエ9、噂通りに延期か。

02/12 07:45 ゴル : 昨日はヒサシブリに桃鉄20周年プレイしたり、届いたエロゲのバイナリーデータいじってディスクレス可にしたり、いつも通りFF11したりしました。FF11にはいまだに大ハマリしているけど、いつまでこの状況が持続するのか。

02/12 00:25 エリザ : 昨日の話題からWoWに追加されていた床屋に入ってみました。要はドレッシングルームですね。ここで初めて選べる髪形がいくつかありました。おかげで少し新鮮な気分で遊べそうです。費用は初期キャラにはきついけどある程度育てれば楽に払えるレベルでした。PSZに例えると30000メセタぐらい?

02/11 22:56 reghys : まあ、対戦楽しみたいなら素直にバトレボ買えばいいのかな。個人的にはファクトリールール(ランダムに用意された6体のポケモンから3体選んで戦う)が好きだけど対戦ではこのモードは無いんですよね。気に入ってる理由は育成の手間がなく遊べることと、好きな奴でも技構成が悪ければ使わず、あまり好きでない奴が活躍したりすることなど。ダウンロードプレイでこれがあれば経験者・初心者とも楽しめそうにも思う。

02/11 22:52 あら : 2chの書き込みを鵜呑みにするならVH3までは楽らしいです。5から段々きつくなって8から辛いらしいとか。9は属性防御を上げていないと2発で死ぬみたいです。VHをやり始めましたが確かにまだ楽勝です。

02/11 22:52 reghys : ポケモン、どうしても発売後に戦法や型が生まれるからバトルタワーをやっててもその内に物足りなくなるし、負けると敵が弱くなるので気軽に挑めない。WiFiだと逆に強ポケ(升)ばかりでシビア。DSだとランダム対戦も無し。WiiのバトレボはWiFiランダムあるらしいけどプラチナの新要素に未対応。

02/11 21:00 reghys : VHは9まであるんですか。成長ジュエルはゴルさんから貰ったのも含めてステータス成長が2つずつあります。VH2も攻撃アップ8でAtが999になるので今のところ余裕。耐久が必要になってくるときついのかな

02/11 20:14 あら : EoTに関しては、ボリュームの少なさは計算通りで良かったです。DQ9もこれぐらいで終わって欲しいです。EoTは取り敢えずVH9までクリアーしたらやめるかな。準備はVHでスロ3防具を手に入れたら終わります。

02/11 20:11 あら : 髪型も選べるみたですし、そこまでキャラメイクできればWoWはやれば楽しめそうな気がしますね。EoTはまだ飽きてませんが、そもそもVHに行ってないし強キャラも作ってないからこれからですね。

02/11 19:46 reghys : EoT、ゴルさんが売る前に色々ジュエルを分けてもらったけど自分も飽きました。とりあえずポケモンでもまた育てるかな。大分前に厳選中で放置状態になっていたハリーセンの厳選を再開。[Url]で色々なポケモンの型を見てると色々育てたくなってくる

02/11 02:28 ゴル : 今日はFF11でトロール傭兵団のボス・グーフールー倒しました。前回負けたけど今回はいろいろ工夫したので戦闘自体が楽だった。無事に称号ゲットしました。

02/10 22:43 エリザ : おそらくあらさんならブラッドエルフを選ぶのではないかと。日本人受けしやすい外見、細かく色が異なる金髪が揃ってる、ちょいワル、ノームと並んで最も魔法よりの能力、種族全体で魔法中毒症に苦しんでいる設定など、あらさんの好みに合いそうな要素がたくさんあります。

02/10 22:23 エリザ : 体形の項目はないですけど、10種の種族ごとの体形差が激しいのでそこで選ぶ感じです。装備で外見は変わるので、種族は体形のためにあるといっても過言ではありません。他は顔、髪型、髪の色、肌の色、アクセサリーがそれぞれ10〜15種ぐらいから選べます。

02/10 22:19 エリザ : あー、今日WoWはメンテですか。サーバーセーブの弱点はサービス終了よりもどちらかというとメンテ時に一切遊べないことのような気がします。本国では早朝なのでしょうけどね。

02/10 21:59 あら : アルアジーフ、ゴルさんに先を越されそうですね(´Д`)  WoWのキャラクリは体形までいじれますか?  EoTはオニオン装備作って見ましたが、DS仕様でがっかりしました。男しか装備出来ないのは謎。

02/10 02:29 エリザ : ちなみに種族差はほとんどないので、メイジになれる種族でさえあれば見た目で選んでも大丈夫です。

02/10 02:24 エリザ : WoWの職業は能力値どころではない個性があります。10職業すべてがPSZでいうキャストとそれ以外ぐらい異なるのです。ハンター・レンジャー・フォースぐらいの細かい差異は、タレントというものの選択でついていきます。魔法の破壊力を追求するならメイジでアーケイン系(魔力を生のままぶつける系統)タレントを伸ばすことになりますね。

02/10 01:15 ゴル : エロゲ1本注文。今日は外人LSにキングベヒ釣り負け。むー、PSZはする事がないけど、自分もアルアジーフ探すかね。笑

02/10 01:06 ゴル : EoT2600円、悪魔城ドラキュラ500円だった。たった500円とは、新作の内に売らないといけなかったね。

02/09 23:55 あら : ジェラルドを鍛えたら、ラスボスも蟹もガルデスも余裕でした。ラスボスレシピはハードでも3つ武器のレシピがでました。オニオンシリーズと真紅メイドを手に入れたらベリハに行きます。ジェラルド君にお任せですね。

02/09 23:52 あら : ラグ多いわ。アイテムを取るつもりがなくても、踏まれてアイテム取られたりとかストレスでしかないです。これがマルチなら楽しい要素ではあるんですけどね。

02/09 23:49 あら : 自分がWoWやるならメイジですかね。魔力が一番高い職を使いたいです。EoTはマルチ環境がないと続け辛いかも。あのwifiで楽しめる人はオンラインゲーをやったことない人なのかな。

02/09 20:54 エリザ : 中設定以上では「本物の影」が生成される距離が伸びていくようです(範囲外は影なし)。影なしの境界はかなり目立つため、見た目的には中<高<最高<最低<低ということになります。

02/09 20:45 エリザ : 「書割の影」の弱点は、光源や本体が動いても変化しないことなのですが、WoWは以前にも書いたとおり太陽を動かさない(夜はいつの間にか月にすりかわってる)ことで自然に見せています。建物や木々と違って動き回るキャラクターの影に関しては、最低設定では丸影で、低設定ではキャラだけ「本物の影」を使うことでカバーしています。

02/09 20:37 エリザ : WoWのグラフィック設定の「影の品質」の項目は、意外なことに低めにした方が綺麗かつ軽くなりますね。この項目は中設定未満ではあらかじめ描かれた「書割の影」に、中設定以上では光源とポリゴンから計算される「本物の影」になるのですが、WoWはポリゴン数を抑えたモデルを匠の技のテクスチャでそれっぽく見せているため、そこから生成される「本物の影」は角ばってしまうのです。

02/09 10:12 reghys : EoTはほどほどでいいでしょうね。結局は同じダンジョンを繰り返すだけだし。マルチの人数で仕掛けが人数分向けに変わるとかならまた違うでしょうが。2月は自分も欲しいのないな。まあ、アナザーコードやジルオールを進めます。

02/09 08:52 ゴル : 当分購入したいソフトが無いや。ヒサシブリにエロゲに手を出すか??ドラクエ9は購入予定だけど、正直、何も期待していないんだよね。(^^;

02/09 08:34 ゴル : 早いけどEoTは売る事にしました。自分なりに十分プレイした。他にも何本か売る予定。むー、桃鉄20周年はまだとっとこーかね。

02/09 00:33 エリザ : ポイント制なので、ケーキ屋のような「どうしてもクリアしたい功績」や「功績をコンプリートする意味」は存在しないことになります。意味はなくてもコンプしようとする人はいるでしょうけどね。

02/09 00:24 エリザ : 離れている間にWoWも功績システムを導入していました。PSZの称号システムも功績システムの一種ですが、一般的なそれと比べると「カウンターで確認しないと獲得できない」「報酬がポイント制でなくアイテム」という点で異なっています。普通はどこでも開ける確認用の画面があって、条件を満たしたら即座に通知されてポイントが得られます。ポイントは特殊なスキルを「買う」のに使われることが多いです。

02/09 00:16 エリザ : あらさんがWoWをやるとしたらどのクラスを選ぶでしょうかね?メイジ(攻撃魔法の専門家)かウォーロック(悪魔召喚と呪い)あたりでしょうか。

02/08 19:42 あら : WoWか。今住んでいる所のネット環境を整えたらやってみようかな。5月に静岡に行く羽目になると思うので、帰ってきたらネット引こうと思います。

02/08 19:40 あら : EoTをwifiでやりましたが、ラグが惨いのとWiiコンでの操作がDSより悪いのとで全くまともにプレイ出来ませんでした。Wiiでアイテムが揃ったら、DS版を買ってアイテム移動してやろうと思います。

02/08 19:09 ゴル : FF11、アスピとベヒ釣り勝った。昨日もアダマンとベヒ釣り勝ったし調子が戻って来ています。ツール使用していた外人LSがとり締まられたのか規模縮小したのがデカい。

02/08 13:43 reghys : EoT、ベリハをクリア。ガルデスも撃破。ジュエル1つずつで育てたセルキー♀で楽勝でした。でも、ジュエルで育ててない面子だけだとかなり苦労したかも。ベリハだとストーリーボスのドロップがかなり増えています。ラスボスが最強武器のレシピを3つ落としました。

02/08 13:39 エリザ : それとすごいAddonを見つけました。クエストを効率良く消化する順番を自動的に計算し、マップでグラフィカルに表示してくれるというものです。全自動攻略本状態。便利なだけでなく見た目もかっこいいです。

02/08 13:35 エリザ : そういえばWoWも拡張パック出ていたっけと思い出して復帰してみました。いつもどおり新サーバーで一からスタートです。WoWは資産構築を含めたレベルリングがとても楽しいゲームなので、一からスタートした方が面白いのです。

02/08 07:00 ゴル : EoTはベリハスタートしましたが、森クリアーしたところでストップ中。だいぶやる気が減退しとります。(^^;

02/08 06:58 ゴル : たしかにペルソナはマゾいゲームだったと思います。攻略本が無いと簡単にバッドエンドに入った記憶が有るし、ロードも滅茶苦茶長かったかと。どーリニュするのか気になります。

02/07 21:54 reghys : EoT、ベリハを開始。セルキー♀をメインにしているせいか大分楽め。まあ、ラスボスの強さ次第ですが

02/07 18:52 reghys : [Url]ペルソナ、かなり調整が入るようです。

02/07 16:50 あら : おくすりやさんの歌ですね。ペルソナはキャラは面白かったので、キャラが気に入った人の評価は良かった印象。エンカウント率の高さを何とかしてくれればプレイ出来たかな。

02/07 14:33 reghys : ペルソナは噂に聞く「おくすりやさん」が気になる程度かな。EoT、ふるびたけんが6つ揃いました。力の石を沢山つけると思った以上に火力上がって楽でした。魔守も沢山でガルデス戦クリスタルからのダメージが1に。グラビデだけはどうしようもなかったですが。

02/07 12:57 エリザ : WoWぐらい成功していれば10年以上サービス継続するでしょうから、下手な手元セーブより安心できるのですけどね。データに異常があったときに直してもらえますし。

02/07 11:20 あら : 攻略本見ながらやってましたが、マップ最後の方のちょっとしたミスで入り口に戻されるとかで投げた記憶があります。このゲームは評価真っ二つの印象がありますね。

02/07 11:17 あら : 自分はまだ最強装備の段階ではないですね。ジェラルドを80ぐらいにしたら塔に向うかな。ペルソナはやりましたが、個人的にはいまいちでした。戦闘、イベントとたるいの一言。しかけが意地悪でイライラしました。

02/07 11:11 あら : オンオフ両方となるとエミュ鯖しかないのが現状でしょうね。サービス終了で手元にアイテムが残らないのは嫌かなと。EoTはステカンさえすれば、装備品はなんでも良いような気がします。

02/07 09:47 ゴル : ペルソナがPSPリメイクかー。興味は有るけど、今更攻略本無しでやる気はしないな。攻略本が出る頃に余裕が有れば購入しよーかね。

02/07 03:33 ゴル : 最強武器のレシピ、倒せば必ず出るとは限りませんし、6個全部とるのは思ったより大変だね。自分はいいや。(^^;

02/07 01:49 ゴル : 塔を何周かしたら、このままベリハに移行するかね。もしキツイと感じれば成長率アップ系のジュエル、本格的に生産するカモしれないし、このまま終了するカモしれない。(^^;

02/07 01:42 ゴル : ベアラーはニコニコでPV見ましたが、これ、FFCCシリーズと言って良いのか謎の出来デスね。(^^; 個人的には「ふるびたけん」使用する武器のほーが使い易いデス。正直、スロット数はどの装備も一律にしないと、一部の装備に使用者が偏って外見のバラエティーが減りますね。

02/06 22:32 reghys : 最強武器のレシピが揃った後Wiki見たら古びた剣素材の武器も最終的に最強武器級の攻撃力になるっぽいですね。スロット数の差的にそっちが最強なのだろうか、よくわかんね。セルキー♀、Lv66になったけど既にパーティの誰よりも強い。でも魔法性能はユークに劣るや。でも育成中なので本気装備はまだできず。とりあえず古びた剣が揃うまではベリハやめとくべきかな。

02/06 15:41 エリザ : PCでオンオフ両方は難しいでしょうね。PCだと任天堂WiFiサーバーが使えない→自前のサーバーの維持費が必要になる→ユーザーを長期的に繋ぎとめなければいけない→チートを根絶しないといけない→サーバーセーブ必須、という流れになってしまいます。

02/06 15:29 reghys : 防具のスロット3は幻獣〜と黒騎士〜ですね。どちらもベリハ。最強武器レシピが後1つ。1/6はさすがにきつい。ラスボス前でセーブできるけど第二形態より第一形態が手間です。第二形態はゴリ押しで結構簡単に終わるようになってきました。レベルはずっと99だから武器性能かな。大強力石を量産すればもっと早くなるか

02/06 12:51 あら : PCであってもオンオフ両方で出来るなら欲しいですね。アルテマウェポンはFF6仕様なのかな。その方が親しみやすいので歓迎です。ハード高速周回のためにジェラルドの育成に入りました。攻撃力さすがに高い。汗

02/06 12:26 エリザ : とりあえず今はTERAに期待かな。MO並のアクション性だけでなく、シームレスオープンワールド(エリア間の画面切り替え無し)らしいです。…どう考えても優良回線専用になりそうです。

02/06 12:22 エリザ : 据え置き機のみで出られると今回のWii版のように私は参加できなくなりそうです。同じサーバーに繋げるPC版が出てくれるなら問題ないのですが、Wiiで出ると操作系の都合で他ハードでは出なくなる可能性が高いですからねぇ。

02/06 09:30 あら : スロ3の兜は物真似師だけでしたっけ。ベリハを戦いぬきたいだけなので、ステータスはそこそこで良いかな。と言うか、装備品装備してステカンなら問題ないです。ステータスが1000超えるなら気にしないかなと。

02/06 09:25 あら : いい加減、この手のゲームは据え置きで出すべきだと感じるかな。自分はDSでやりたくないのが本音です。五月にはPSOに戻る自分の姿が見えてます。

02/06 09:18 あら : Wiiオンリーで画面が綺麗なら、また売り上げは変わったと思います。ベアラーの方は全く興味が無いので買いません。でも売り上げの割には2chのスレは勢いがあるから、やった人の評価は高いのかも。

02/06 09:15 あら : DSと言う機体でPSZとDQ9の間に挟まれてるのと、前作同様ジャンプの着地位置が分かりにくい画面が売れなかった原因かも。wifiが糞だから口コミは自分もないと思います。

02/06 08:58 エリザ : ロネオスの件ありがとうございます、参考になりました。S塔は十分に強くなってから1回だけ登ることにします。

02/06 08:13 reghys : アルテマウェポンの外見は青いビームサーベル風でしたね。スロット3の装備は胴のみベリハ限定になるっぽいや。悪くは無いけど、う〜んというところも多い佳作だからなあ。出たら買うくらいかな。

02/06 07:38 ゴル : まだまだレシピとか未完成だけど、結構満足したし、このまま自分も終了するかもっとやり込むか悩むところ。ところどころシステムが古かったり不便だったりするのが気になりますね。特にWiFiが、近いLV・難易度同士でマッチしないところがモッタイナイ。

02/06 07:09 ゴル : EoT、前作より売れなかったけど、結局前作の評価が低かったのが原因だろね。前作は自分には面白かったけど、(いや、しかし、納得いかない部分も有ったけど、)今作も同じ内容だし、口コミで売れる事はこのまま無いと思います。このシリーズ、これで終了したりしないよね。

02/06 00:04 あら : 今の所グラで一番好きなのがクレイモア。バルディッシュは見たことないですが、クレイモアの金色なのかな。金色ならいらないです。

02/06 00:02 あら : ラグナロクがスロ3でしたっけ、最強装備に興味はないけど、育成に必要なら取るしかないですね。取ってないレシピが結構あるので、面倒ですが後々ノーマルに戻らないと。好みのグラの武器があるかもですし。

02/05 23:29 reghys : 最強らしき武器のレシピを3つ入手。3つともラスボスからのドロップだったけど残りの3つもだろうか。Wikiを見るとベリハでないと手に入らないレシピもあるようで。とりあえずセルキー♀を成長アップ6種を1つずつつけて育成中。Lv35くらいでHPがLv99セルキーと並びました。同じ装備にしてステータス比べたら攻守の値がかなり違ったので性別によって成長値の違いとかあるのか?ただ、スロット数優先の装備なので戦闘力は低い。

02/05 20:50 ゴル : ハッキリ記憶には無いけど、塔(マザー)は武器全般ドロップするので、ロネオスが出る時と出ない時がハッキリ分かれた気がします。出る時は2本同時とか有るし出ない時は出なかったかと。しかし惜しいロネオスだね…。

02/05 19:29 エリザ : S塔を何度も登ったゴルさんにお聞きしたいのですが、塔ではロネオスはどれぐらいの頻度で落ちますか?神殿前半を周回しているのですが、そもそもフォボスダイナになかなか会えなくて。12周で4体に会い、1個だけロネオスが出てD43H43EL3PAなしでした。

02/05 13:41 あら : ゴルさんおめでとうございます。ステカン目指すにはスロットの多い装備品を集めないといけないなぁ。属性カンストも目指すとなるとかなり面倒なんでしょうかね。PSZのアルアジーフよりは全然楽な気がしますけど。

02/05 10:08 ゴル : 今朝の1周目で「ふるびたけん」がやっと1個出ました。早速竜の髭(槍)作りました。セブンスドラゴンは購入するかまだ迷っています。

02/05 02:27 あら : 空いてる時間にプレイはしてますが、まぁセブンスドラゴンが出るまでに育成が終われば良いです。

02/05 02:25 あら : アイテム増殖の話は2chでだいぶ前に出てました。試してないので何とも言えないですが出来るらしいですね。ステアップ系の準備はまだしてないと言うか、まだハード墓地手前です。

02/05 01:41 ゴル : WiFiはホストの人の回線が良いとスムーズなのカモ。reghysさんがホストだと快適だった。しかしreghysさん、育成の準備が早いデスね。

02/05 01:35 ゴル : アイテム増殖は出来る気がしますね。今リバーベルの周回しているのでフリーズには注意したいと思います。しかし「ふるびたけん」が全然出ません。出る人は結構出るっぽいのに。

02/04 23:50 reghys : EoT、紅・紫・黒・藍の水晶(成長上昇)を1つずつ入手。ALL999を目指す場合、全6種が3つずついるんだとか……さすがにそれは……。とりあえず1つずつ装備させて育成かな。最強っぽいレシピをハードラスボスから入手。まさか残りの5種もハードラスボスからなのだろうか。

02/04 20:19 エリザ : EoTのアイテムの受け渡しは床置き式でしたっけ。その際に自動的にセーブされましたか?もし自動セーブがないのなら、渡した側だけいきなり電源を切ればアイテムが増えてしまうかも。

02/04 20:16 エリザ : それはメモリが溢れたときに起きる現象に似ていますね。PCでゲームしているとたまに目にします。メモリの量が一定のコンシューマー機では普通なら縁のないことのはずなのですが…。

02/04 14:56 reghys : EoT、フリーズを経験。状況はセーブ無しの連続リバーベルでメニュー操作。2chを見たら似た状況でフリーズ経験者がいたので注意した方がいいかも。味方のジャンプ時の声が響き続けたので味方の動きも関係あるのか

02/04 13:21 reghys : ゴルさんとのWiFiマルチで前作ラスボスを撃破。3度目でようやく。やはり耐久面の関係でセルキーよりクラヴァットが強い。それでも魔守つけまくりで通常魔法が100、上位で250くらいましたが。ハードラスボス2回目も前作ラスボスもLv+20を落とさず。

02/04 10:03 reghys : 最強ランクっぽい種族限定防具で4人全員の身を固めてみてもボッコボコ。Lv1だと数ランク下のLv15の防具より防御低いからってのもあるんだろうけど。強いジュエルを探すと序盤の装備のLv20だったりして今後の防御力も不安。WiFiでアイテム受け渡しできるのはまあありがたいかな。やめる時は装備素材ジュエルばら撒くか

02/04 07:12 ゴル : 橋までクリアーしました。成長率アップ系のジュエルよりも先に実用的なジュエル(果報の蛍石:大、大きな強力の石、などなど)作成。成長率アップ系は面倒な上にヌルゲー化するだろーし後回し、というか、正直ジュエルの貸し借りがしたいデス。(^^; どーせ1人しか育成しないし、いや、むしろ、面倒なので1人も育成しないカモしれない…。

02/04 00:12 reghys : 1回目のハードラスボスからLv+20のジュエルを手に入れたけど、2回目は+7しか落とさず。ランダムか。レシピも増えだしたので装備を整えてるけど素材が足らない。集めにいっても店売り系ばかり。店売りの素材なんざドロップしてくれなくていいんですけどね

02/04 00:09 reghys : 凍結からのハメ殺しが致命的だなあ。耐氷と魔守を付けまくってみようかな。セルキーが一応メインだけど、実際に使うとクラヴァットが圧倒的。攻撃と耐久で勝っているので長生きします。装備もセルキーと同等以上にしてあるせいもあるか。

02/03 21:20 reghys : ラスダンにアイテム稼ぎに行ったら1回死亡、2回目は第一形態でうっかり帰還。しかし、ボスの所までで50分近く掛かってました、きつい。Lvは99になったけど、最強装備の素材集めもめんどいな

02/03 19:53 エリザ : EoTスレを流し読みしていて見つけた情報ですが、装備レベルはベリハガルデスの取り巻きを倒し続けることで楽に上がるらしいです。それがどれぐらい大変なことなのかはわかりませんけど。

02/03 14:37 あら : はじめから+にするとノーマルとハード両方選べるぽいから途中からでも戻れそうですね。最強装備もデザインが良ければ欲しいかな。

02/03 14:33 あら : ラグの問題でwifiする気ないんですが、DSに手伝いにいけない以上繋げるしかないのかな。同一ホストで光だからあまりラグがなければ良いけど。ステアップ系ジュエルはPSZでアルアジーフ取るのよりは楽そうかな。

02/03 11:51 reghys : 成長率アップ系は装備Lv20まで上げないと手に入らないのか………ヒジョーにめんどい。Lv99の最強装備くらいで済ませるか?常にはじめから+がタイトルにあるってことはベリハの途中でハードに戻るとかできるのだろうか

02/03 10:38 ゴル : 2回目の図書館クリアーしたところ。どのジュエル作成するか頭悩ませます…。

02/03 04:40 あら : ハードはまだ遺跡をクリアーした所です。しかし、ノーマルより敵が弱く感じます。自分はベリハに行く前に、ステアップ系ジュエルを作って新キャラの育成をしようと思ってます。

02/03 04:35 あら : モチベーションは自分も下がり気味でしたが、やっとデザインが気に入る防具が手に入ったので上がりました。傭兵からのおい剥ぎですけども。でも七星剣はださいな。強いから使いますけどね。

02/03 00:16 ゴル : WiFiはLVが近い人同士でマッチしないとカオスになりますね。WiFiの仕様はPSZより不便だと思います。

02/03 00:02 reghys : 最強ランクっぽい武器のレシピが手に入るように。判断の基準は効果2つに共通の素材があるからなので、もっと上があるのかもしれませんが。過去ラスボスもカニも倒せないからしばらくは素材・装備集めかな

02/02 21:20 reghys : クリア後の過去ラスボスがきつい。相手が物量で有利過ぎる

02/02 21:04 ゴル : 浅間山の件は自分には関係有りませんね、長野市に住んでいるので。エリザさん、EoT売却しましたか。自分も前作は売却したし、今作もプレイし尽くしたと感じれば売却すると思います。

02/02 20:58 ゴル : ドラクエ9は期待して良いのか悪いのかワカラナイや。(^^; EoTはハードスタートしました。クリスタルが砕けたところ。

02/02 20:08 エリザ : どうにもモチベーションが上がらないのでEoTは売却。差額1300円なり。

02/02 20:07 エリザ : お誕生日おめでとうございます。 DQ9の職業システム[Url]はDQ6とFF11の中間っぽい感じですね。

02/02 19:55 reghys : EoT、ハードクリア。Lvは94に。そこまでは苦戦せず。

02/02 16:06 りんく2 : 誕生日おめでと〜。おいらとは一回り(以上)違うのか...

02/02 11:48 reghys : 浅間山が噴火とのことだけどゴルさんのとこは問題なしでしょうか。桜島も噴火か・・・。EoT、ハードの橋まで到達。Lvは84。セルキーの魔法の威力が50前後に対し、ユークは500前後。これだけはっきりしてると分かりやすいなあ

02/02 08:33 reghys : ジルオール、今のところ感じてるのは「好感度のあるサガ」かな。仲間集めとエンディング集めがメインになるっぽいから戦闘がほぼおまけになるのが難点か。

02/02 06:47 ゴル : 一通りプレイしたし、そろそろ自分もハードモードに突入しよーかね。ただ、少し休憩したい気もする。

02/01 20:35 あら : EoTはPSZと違って、たやすく極められそうだからモチベがでるかな。言い換えれば長く遊べるのはPSZの方になるんですよね。次にセブンスドラゴン、そしてDQ9と待ってますから早々に終わる方が助かります。と言いつつ今日PSZもやってました。アルアジーフでないなぁ…。EoTのwikiはまだ大したこと書いてないですね。ネット上のプレイ人口が少ないのかな。

02/01 20:03 エリザ : でも私はEoTをやる気がなかなか起きません。悪環境も原因ですけど、見た目の気に入ったキャラの声が気に入らないのも効いてます。

02/01 20:01 エリザ : WiiだとCボタンで詳細表示でした。ただ別画面に表示されるので確認するたびに画面サイズを調整しないといけません。 ラグはホスト(おまねき)側だとあまり影響が出ないらしいですよ。

02/01 16:56 reghys : ジュエルはまだレアなモノが手に入らず。Lv11の武器の変換を見たらレア目のが見えたので、上限解除系で装備Lv上げて変換していくしかないかな。

02/01 16:23 ゴル : しょっぱなにラスボスはキツイね。しかし、回線が良いほーがラグが出るのか悪いほーがラグが出るのか分かりませんね。たぶん良いほーがラグが出るんじゃないかと思いますが…。「国内のだれかと」でもWiFiしましたが、ストーリー後半のステージでアクション下手な人と組むと時間がかかります。

02/01 15:03 reghys : ゴルさんとWiFiマルチしました。ゴルさんが親でしたが、こちら(子)は反応が0.2〜0.4秒遅れる感じでした。クエストを数回。ボスラッシュはいきなりラスボスが出た上に+アーリマン×2で魔法にハメ殺されました。ラグに関してはWiFiマルチできるだけでありがたいからそんなに気にしないことにします

02/01 14:02 ゴル : 自分もクリアーしました。ストーリーは結局どこが面白いのか、どこに感動すれば良いのかサッパリのままだった。

02/01 13:40 あら : セルキーが必要だったのは、二段ジャンプが欲しかったからであって死にやすさとはまた別です。PSZは気軽にキャラを作れますが、EoTはそうはいかないなぁ。だけど、PSZと違ってプレイした時間分やったことが反映されるのでモチベはこちらの方が上かも知れない。

02/01 13:01 reghys : 一番死ぬのは自分(セルキー)だったかな。後衛職が前衛で戦ってれば当然か。敵の攻撃3発で死ねる。ハードで欠片を3つ集めたところまで来ました。この調子だとハード終了時にはLvは70〜80くらいになるか。

02/01 12:37 あら : そう言えば途中から全種族のフルメンバーで旅をしてました。でも、ユークは直ぐに死ぬので要らなかったかな。セルキーがいないと正直辛かったです。不満点は魔法を切り替えようとしたら仲間を切り替えてることが多い事です。これなら仲間システムは別にいらなかったかも。この時ばかりはDS版が良かったと思います。

02/01 12:05 あら : EoTの素材確認、WiiだとCかZのどっちかですね。取り合えずクリアーしました。ここからはwiki見てやってみます。話の方はプレイヤー置いてけぼりに感じました。まぁ、ここからが本番なんですけどね。ゲームとしてはかなり面白いですが、キャラの作り直しが必須になりそうなのは頂けないですね。というか、ステカンしないとベリハでは戦えないみたい。

02/01 10:52 ゴル : 橋のボス部屋手前の落ちる床って、2段ジャンプが無いと越えられない気がするんだけど…。リルティで必死になって飛んだけど無理で、スクラッチカードの2段ジャンプ使用しました。

02/01 10:47 reghys : DSだと下画面(メニュー)の右側にアイコン(詳細、絞り込み)が出てて、そのアイコンの脇に使用ボタンが併記されていました。

02/01 09:38 エリザ : このあたりを踏まえると、補助Foは盾を持つのが良さそうな気がしました。パレットはレスタ、アンティ、シフタ、ジェルン、ザルア、フルイド、というところでしょうか。

02/01 09:32 エリザ : PSZで元オフ仲間とWiFiフレンドをかなりたっぷりと遊んだのですが、補助Foとして色々と学ぶことがありました。既に聞き及んでいるかもしれませんが、PAによる状態異常付与は他人の画面には反映されません。そのためブライトサインやマジカルサインでサポートに回ることはできず、どちらかといえばPAの硬直でレスタが遅れる原因になってしまいます。

02/01 09:22 エリザ : 今日はEoTできませんでした。DS版のXボタンはWii版だとどのボタンなのでしょうね。

02/01 08:38 ゴル : むー、2月2日で29歳になります。三十路がいよいよ近付いた。だんだん時が進むのが早まっている気がします。

02/01 08:23 ゴル : 全然関係ないけど、タイのアイドル女優、スパソーン・チャイモンコン(Supaksorn Chaimongkol)がカワイイや。1982年生まれ、身長171cmの26歳。今更知ったのが悔やまれますが、動いているところ見ないと実際が分からないな。グラビア写真→[Url][Url][Url]

02/01 00:47 reghys : 素材はXを押せば上画面に表示されたはずです。仲間はY連打でアイテム拾ってて担いでしまうと邪魔に感じるかな。2〜3人がちょうどいいかな。1人だと死んだらそこまでだしスロウやフリーズの回復に時間が掛かる

02/01 00:09 ゴル : 不便なところや古いところはたしかに有りますね。雇った傭兵(赤魔道士の格好した人)が異常に強いデス。おかげで死亡→SAVE地点からやり直しの危険がなくなりました。図書館3回目クリアーしたところ。

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